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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 yoromako13さん
クチコミ投稿数:4件

自分もマジェスティ125 FI に10年近く通勤で乗っているのでよくこちらの掲示板を拝見させてもらってます。
先日、仕事から帰ろうとエンジンを始動しようとしましたが、いつも通りウイーン(燃料ポンプ?)と音がしてセルがいきよい良く回ったのですがエンジンがかかりませんでした。 何度か試しましたがダメで、キックでもダメでした。 夜も遅くその日はバイクを置いて帰りました。
点火プラグの劣化かなと思い、次の日交換のためプラグを外してみると、先端がびっしょり濡れていてプラグ穴にキッチンペーパーをあててみると、おそらく冷却水らしき液体がつきました。 やはり新しいプラグを入れても始動しません。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、

これはやはり冷却水らしき液体が原因ですか?

もし、修理するなら自分でできるものですか?
今まで、エンジン部に触るような修理はしたことがありません。

バイク屋さんに修理依頼したら高額になりそうでしょうか?

今まで、バッテリーの劣化くらいでしかエンジンがかからなかったことがないので焦っております。
よろしくお願いします。

書込番号:21427707

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/13 06:32

せっかくプラグを外したのだから
火花の確認をしたら良かったと思います。

冷却水漏れを疑うなら
オイルが増えてないか
冷却水が減ってないか

先ず確認してみましょう。

書込番号:21427900

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銀メダル クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/13 07:11

>yoromako13さん
ご自分でエンジン整備ができるかよりも、
ご自分で原因をつきとめられるかが問題ですね。
ここで『その冷却水らしきものが原因ですからシリンダーをバラしてガスケット交換しましょう!』
といわれて鵜呑みにすると大変なことになるかもしれません。

バイク屋さんにお願いするのがいいと思います。
修理代は見てみないとバイク屋でもわからないと思います。

書込番号:21427930

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

キャブ車ですが、先日信号待ちでエンジンが止まってしまいました。
セルを回すと一瞬かかり、またエンジン停止。
それを何度か繰り返してもエンジンはかからなかったのですが
キースイッチを一旦オフにして、すぐオンにしてセルを回したら
エンジンがかかり、それからその症状は出ていません。
原因は何が考えられるでしょうか?

書込番号:21391119 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/28 12:57

燃料ポンプ作動不良によるガス欠では?
機械式か電気式かわかりませんが。
キーオフ後直ったというとそれしか浮かびません。
ほかの方のご意見を待ちましょう。

書込番号:21391244

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:301件

2017/11/28 13:27

出世法師直虎ちゃんさん

燃焼室内に付着した、カーボンの欠片が、バルブ・シートに挟まって、
うまく圧縮できなくなったのだと思われます。

何度かセルを回しているうちに、動くようになったのは、挟まっていた
カーボンが、はじき飛ばされたからです。

なぜ、そんな事が起こるのかと言うと、最近の小型バイクは、
燃費を良くするために、バルブ・スプリングを以前より弱くしているからです。

で、対策としては、「ヤマハ ヤマルーブ PEAカーボンクリーナー」を、
定期的に使うように、メーカーが勧めています。
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/item/907933803400

燃料ポンプが原因の場合は、静かなところでキーをON にしたとき、
ポンプの作動音が聞こえるかどうかで、確認できます。

書込番号:21391307

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/28 13:31

コマジェのキャブ車に燃料ポンプってありましたっけ?

他の可能性としては負圧コックやキャブのフロートのとことかに
たまたま何か引っかかってたとか?

転倒センサーが働くと、キーを一旦オフにしないと
リセットされなかったりしますが、
キャブ車にはふつう転倒センサー自体がありません。

キーのOFF>ONはたまたま自然回復がそのタイミングだった
だけのように思います。

書込番号:21391310

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:301件

2017/11/28 13:36

出世法師直虎ちゃんさん


ごめんなさい、キャブ車だよね。 走行距離は、どれくらいですか?

点火プラグは? エアクリーナは? オイル交換はいつしましたか?
もうちょっと情報が欲しいですね。 見るところは、たくさんありますよ。

書込番号:21391315

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クチコミ投稿数:5件

2017/11/28 14:05

走行距離は28300km。
エアエレメント、スパークプラグは半年前に交換。
エンジンオイルは1000km毎に交換しています。

書込番号:21391362 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/28 16:15

マジェ125って燃料ポンプないんですか?
それは失礼しました。
どうやって燃料送ってるんだろ。
じゃあオートチョークはどうかな?
んー、これじゃまるで当てずっぽうだな…

書込番号:21391560

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:8791件Goodアンサー獲得:888件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/11/28 16:32

>多趣味スキーヤーさん

キャブ車らしいので燃料は重力落下なんじゃないですか(^^)

>出世法師直虎ちゃんさん

エンストというのが気になりますね。
マジェはよく知らないのですが、スタンドとかブレーキレバーとかの
誤始動防止スイッチの不良なんかも考えられませんかね?

書込番号:21391592

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銀メダル クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/28 17:04

>BAJA人さん
なるほど。タンクが上にあるんですね。
私、邪魔だからもう静観しときます…

エンストの原因特定はなかなか難しいですけど、
いろんな意見がでますよね。
参考になります。

書込番号:21391652

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:8791件Goodアンサー獲得:888件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/11/28 17:52

>多趣味スキーヤーさん

いえいえ、ごめんなさい。
私タンクが上のバイクしか乗ったことないんで、多趣味スキーヤーさんに
言われるまで気付きませんでしたが、スクーターだとタンクが下になる場合も
あるんですかね・・・
私も退散します(^^)

書込番号:21391738

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かま_さん
クチコミ投稿数:15006件Goodアンサー獲得:118件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/11/28 18:06

>多趣味さん、自然さん

キャブのまぢぇには燃料ポンプあります。125も250
も。
電磁ポンプでわないので何のちからでポンプしているのかわからないのですが、、、
ワタクシも初期型まぢぇ250を持って(直して)いた時に分解しようと思いつつ、面倒くさくてバイクごと捨ててしまいました(^^;
ワタクシも疑問で、ただの負圧コックちゃねぇの?と思っていましたが、ヤマハがポンプって名前つけているので、、、 何なんでしょ?

名前が気になったら、ヤフオク出品やヤマハwebパーツリストとか見てみてくださいませ。

なんか負圧の脈動かなんかで一方向に送れるのかなぁ??

書込番号:21391757 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2017/11/28 18:13

自然科学さん
今までカーボンがバルブに挟まるという経験は無かったのですが
良い火花、良い圧縮、良い混合気の観点から見ると
その可能性が一番高いのかなと思いました。
ヤマハの添加剤は売ってなかったので
ワコーズのFUEL1を早速買って入れました。
これでしばらく様子見てみます。
ありがとうございました。

多趣味スキーヤーさん
BAJA人さん
ご返答ありがとうございます。
FI車はポンプあるみたいですけど
キャブ車は自重落下みたいですね。
安全装置に関しては誤発進防止でセルが回らなくなるものなので
今回の件とは違うかなと思いました。
色々ご意見いただきましてありがとうございました。

書込番号:21391775 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/28 18:21

あらら、ポンプあるんですか。
え?ないんですか!
なんか変な盛り上がり方してしまいました。
ごめんなさい。

毎度車種違いで恐縮ですが、
うちのジョーカーもポンプついてます。
が、機械式(というか負圧式)なのでキーオフで再起動なんてことは可能性が低いですが、
自然科学さんのおっしゃるとおりだとしたら再現性はないし再発防止も難しいかもですね。

フューエル1で改善するといいですね。
お邪魔しました〜

書込番号:21391791

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/28 21:28

>かま_さん

キャブの横についてる加速ポンプってやつですね。

http://www.yp125.net/yp002.html

キャブにもいろんな仕組みがあるんですね〜。

書込番号:21392308

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/28 21:40

あと、コマジェは圧縮が抜けやすいみたいだから、
もし10W-40のエンジンオイルを使っているなら20W-50とか硬めにすると
調子よくなるかも。

書込番号:21392351

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クチコミ投稿数:2197件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/28 22:06

ポンプはポンプでも加速ポンプは全然役割が違いますよん

スレ主さん

剥離カーボンの噛み込みによる圧縮漏れも
可能性としてはゼロではないのですが、頻度は高くないですから
最初にそこを疑うのはちょっと??かもしれません
(予防でフューエルワン入れるのはおすすめですが。)

キーON/OFFで状況が変わったのでしたら
メインキーや制御そのものの他に、例えばブレーキ握り直したとか
足つきなおして車体動いた角度変わった、数秒時間があいたとか
そこに原因が隠れていると考えるのが順当かと思います

BAJA人さんも言ってますが
安全対策系のスイッチやカプラを一度確認しておいたほうがいいかもしれませんね

ただまあ
再現性なければ私はとりあえず放っておくかな^^;

書込番号:21392438

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クチコミ投稿数:7080件Goodアンサー獲得:720件

2017/11/29 10:08

4輪のスバルサンバーでのこと。
雨が降るとエンジンが不整脈状態で信号停止でエンスト。
再始動は手こずるが無事起動できるが何度もエンストを繰り返す。
燃料噴射なのでディーラーにて故障履歴を見てもらう。
吸気センサーが不良と出たが怪しいのはプラグコード。
リークしてるので湿気が多いと不整脈を起こす。
部品交換で無事復活。
ホンダのN360でも雨天時にリークによる不調は経験してる、片肺走行になるので坂は満足に上れない。原因はプラグキャップからのリーク放電、暗いとピカピカと放電してるのがわかる。ビニールテープをぐるぐる巻いて対処できた。

夏の暑い日に帰宅中の登坂時に買い物をする。
車に戻ってセルを回すが爆発がない、何度セルを回してもダメ、バッテリー上りを懸念してJAFの救援を待つ。
2時間ほどで来てくれてセルを回すと1発始動、なんじゃこれ。
カブっていたものだと思ったら燃料が送られていないようだった。
翌日ディーラーで故障履歴を見てもらうが残っていない。
サービスマンの経験でクランク角センサーに疑いを持つ、高価なものではないので交換してもらう。
高熱でクランク角センサーが不具合を起こすのはよくあるとのこと、冷えれば復活するので厄介な事象。

エンストが再現しないのは見当を付けようがないと思うよ。

書込番号:21393425

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緑山さん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:114件

2017/11/29 10:30

バイクのキャブ・燃料ポンプの話しではありませんが・・・

キャブ式エンジンでも、燃料ポンプが必須の物は色々有りますよ。

私が持っている物では、エンジン刈り払い機やエンジンチェーンソーがあります。

使用状況によって、燃料タンクとキャブの位置(上下関係)が変わるため、負圧式(ダイヤフラム式)の燃料ポンプと始動前に燃料を送り込む手動ポンプも付いています。

アイドル調整とか、上限調整とか、イマイチ良く分からないキャブです。

書込番号:21393456

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同じような質問で申し訳ありませんが

2017/10/26 22:27(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:9件

エンジンがかからないので困っています。
考えられる一番は燃料ポンプ周りが怪しい感じなんですが

●ウイーンという音はします
●キックでもかからず
●セルは回ります
●プラグは新品を付けてみました
●バッテリーは充電した直後
●ケーブルの断線はなくプラグの火花は確認しました


直近では雨の日に信号待ちで一度止まり、
再始動時もかなりセルを回し続けてやっとかかった感じです。
次の日からエンジンかからなくなりました。
信号待ちでもふかさないと止まりそうでした

他に考えられそうな事は有りますでしょうか??
ご指導の程よろしくお願い致します_| ̄|○ 

書込番号:21309770

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/27 06:07(1ヶ月以上前)

セルを回した後、プラグは濡れているんでしょうか?
走行距離・改造・修理歴は?

書込番号:21310301

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クチコミ投稿数:9件

2017/10/27 20:40(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
一時期プラグは濡れてまして、いわいるカブリだとは思うのですが
新しいのに代えたり、熱番落としたりもしてみました。
暖かい時期は普通にエンジンかかってたんですが、
この2週間位で気温が下がってから調子が悪くなりました。
燃料ポンプというか燃料調整??的なものが原因なのかもと思っています

走行距離は8万超えていますのでもう寿命かなと思ってますが
色々直してきたので愛着があるので
最後にもう一度チャレンジしてダメなら処分しようかと思っています

改造というほどのことはしていません。
マフラーとハンドルとエンジンハンガーです。

過去の修理歴は
●オイル下がりでエンジンばらして直しました(YSPにて)
●レギュレーター交換(自分)
●スロットルボディ交換(YSPにて)
●ドライブベルト交換(自分)
●ウエイトローラー交換(純正と同じ物 自分)
●エアクリーナー(自分)
●オイル交換はほぼ自分でやっています。

くらいです、、、

書込番号:21312155

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/27 21:46(1ヶ月以上前)

インジェクター不良についてはどうですか??

書込番号:21312358

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/28 07:15(1ヶ月以上前)

>ダンゲルさん
情報ありがとうございます。

先入観を持って修理するのは迷宮入りの原因となりますね。
色々な原因が考えられますが

気温低下と共に悪くなったとのことで
先ずは簡単な所から...

この車両にはバイパスバルブが付いています。
キャブレターのオートチョークみたいな役割をします。
冷間時は吸入空気量を増加させ暖機後は閉じる。

アクセルを開けてセルを回して、どうでしょう?
初爆もパスッも無いですかね。

書込番号:21313134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/28 21:30(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん
インジェクター交換はまだ考えたことなかったです。
部品買えるのか、値段はとか、交換の難易度とか全く分かりませんが
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

>Merlineさん
>アクセルを開けてセルを回して、どうでしょう?
初爆もパスッも無いですかね。

アクセル全開のセル回しは何度もやってみましたがだめでした。
去年の寒い時はそれでかかってました。
キーOFFでキック10発位やってアクセル全開のセル回しで
ほぼ完璧にかかっていた時期もありましたが
今は初爆もパスっもない感じです(T_T)
RICKMANの意見のインジェクターの部品探してまずはやってみようかと、、、

書込番号:21315160

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クチコミ投稿数:9件

2017/10/28 22:39(1ヶ月以上前)

すいません
>RICKMANの意見のインジェクターの部品探してまずはやってみようかと、、、
        ↑
 「さん」がぬけてました。申し訳ありません
--------------

インジェクターの部品が落ちてないですね、、、(T_T)
インジェクターの場所も何処か分かってないし、、、

もうお手上げかな〜、、

書込番号:21315352

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/29 05:20(1ヶ月以上前)

説明が悪かったですね
アクセル全開でなくチョイ開け、少しづつ開度を変えながら回してみる。
で、初爆やパスっが無いか確認。

次にプラグ穴からオイル差しでオイルを5ccほど入れ
プラグを元に戻して始動してみる。

書込番号:21315860

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クチコミ投稿数:3365件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/29 07:57(1ヶ月以上前)

一番考えられるの運転時間過多から来るエンジンフルオーバホールの時期かと

圧縮不足
ある程度回る(中速域)とチョイ弱いけどちゃんと走る
エンジン始動時なかなかかかりにくい、温もっていないとエンストしやすい
アイドリングでよく止まるようになった
などの症状なかったかな?
キック弱い(スクーター動きの悪いキックを重く勘違いしないよう)
油膜の強いオイルハイグレードオイル入れると、また動き出すことあります


2スト空冷みたいに簡単なら、ピストンリングだけでも交換するけど
4スト水冷めんどくさい

あけてみないと、磨耗がリングだけじゃない・・・って思う
ベアリング、シリンダー、カム、

もう一つが火花強いか
弱いと、圧縮されたシリンダーの中では引火させれません

自分でやるなら、一つ一つ、電気系、燃料系、エンジン本体
考えられること、やりやすい・安い部品から手間かけてするしかないです

愛着あるなら、修理しますが、予算どこまでかけれるか
OHどこまでやるか

お店であけてから、廃車か修理か判断できないかと思います

書込番号:21316027

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/29 08:25(1ヶ月以上前)

インジェクターの場所が分かってない、の時点で
指示は少なく、特殊工具は使わずを心がけていたのです。

オイルをプラグ穴から垂らして初爆があれば圧縮低下
上手くいけば始動するかも...

書込番号:21316084

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/30 12:54(1ヶ月以上前)

添付はX-MAX125のスロットルボディー(#15)ですが、
#16がインジェクターです。

ヤフオクでもスロットルボディーとアッシ―で
出品されています。
ただ、部品を買うのはもう少し原因を探ってからにしないと
無駄な出費になりかねません。

過去のオイル下がりとスロットルボディー交換は
それぞれ何万kmくらいの時だったかわかりますか?
スロットルボディー交換の時にアッシーで
インジェクターも交換されていたかもしれません。
最近のことならYSPに確認されてみては?

あと、エンジンオイルが極端に減ったりはなかったですか? 
点火できないほど圧縮が落ちているならオイルもかなり
消費されてたのではないかと思います。

他には、スロットルボディークリーナー(キャブクリーナーは不可)を
使ってみるのと、吸気ラインに割れとかあって二次エアを吸ってないか?
吸気系をバラして洗浄、チェックできますか?
バイク屋に頼むくらいなら買い換え時だと自分なら判断します。

書込番号:21319678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/30 18:34(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん

2次エア吸入量に依りますが2次エアはDジェトロに於いては
吸入管内が大気圧に近づくからアクセルを開けたと吸気圧センサーに出ますので、どうなんでしょう?

軽4のDジェトロなんかはバキュームホース抜けでハンチングしながら回転数上がりますし...

確かこの車両にはスロットルポジションセンサーがないので情報は吸気圧センサーだけ

まぁ戯言として読んで下さい。

書込番号:21320207

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/30 21:31(1ヶ月以上前)

難しい話はよくわかりませんが、
FI車がエンジン始動困難なほど二次エア吸ってたら
エラーがでるってことでしょうか?

いろんな考え方があると思いますが、8万キロのスクーターの延命ですから、
エンジンOHするくらいなら買い換えた方がいいと思いますし、
お金かけずに可能性のありそうなのは吸気系のクリーニングと
チェックかな、とそう思った次第です。

書込番号:21320595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/30 23:37(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん
>Merlineさん
>保護者はタロウさん
皆さんご親切にありがとうございます(T_T)

とりあえず順番として燃料ポンプ中古があったので落としてみました(周りの部分も込み)
まずはこれを自分で交換してみます。

確かにこれ以上バイク屋に持って行って出費かさむことを考えると
寿命と割り切った方がいいかと思いますね。
自分で作業して解決しなければ残念ですが部品取りにしたいと思います。


仕事で作業できる時間が一週間ほど開くので
作業後またレポートします。
お時間が有りましたらまたご指導のほどいただければ大変嬉しいです。

書込番号:21320970

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/31 05:33(1ヶ月以上前)

ポンプは音がして
キーオフ・オンでホース摘まみ圧を感じるなら一応OK

基本は簡単な所からやる、です。

書込番号:21321276

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/31 05:52(1ヶ月以上前)

>FI車がエンジン始動困難なほど二次エア吸ってたら
>エラーがでるってことでしょうか

殆どのガソリンエンジンは吸入空気量で回転数を制御しています。
初期のFiはLジェトロと言ってフラップ式のエアフローメーターが
スロットル上流にあったのですが、こちらは2次エアー吸うと
フラップが動作しないので空気だけ多く燃料が少なくなって始動困難。

近年はスロットル下流の吸入管負圧で空気量を計測しています。(Dジェトロ)
スロットル閉、2次エア吸入で
吸入管内は大気圧に近くなる=スロットルを開けた状態

軽4はハンチングしながら、と前に書きましたがスロットルポジションセンサーがあるので
スロットルは閉だが吸入空気量が多い辻褄が合わない状態でハンチングしてると思うのです。

この車両はスロットルポジションセンサーが無いので2次エアを吸っても
スロットルを開けた状態になる、と思ったのです。

書込番号:21321287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/11/05 10:19(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん
インジェクター16のところですか?
ネットで検索した画像はこれが出てきました。


>Merlineさん
>保護者はタロウさん

燃料ポンプ一式中古落としました。
仕事が休みの日にチャレンジしてみますが、、
上手く行けばいいんですが

書込番号:21333782

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/05 12:26(1ヶ月以上前)

先ずは原因を特定してから買った方が良い。

アタリを付けて次々と部品を交換していく方法もありますが
金と時間の無駄ですから止めた方が良いと思います。

買ってしまったら、もう突っ走るしか無いですね
お好きなように、としか言えません...

インジェクターはプラグを外して小指突っ込み
指がガソリンで濡れたなら一応正常です。

書込番号:21334106

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/05 12:39(1ヶ月以上前)

>インジェクターはプラグを外して小指突っ込み
>指がガソリンで濡れたなら一応正常です。

訂正
セルを回します。
指が濡れたらポンプとインジェクターは一応正常です。

書込番号:21334127

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クチコミ投稿数:9件

2017/11/05 21:17(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん
>Merlineさん

>あと、エンジンオイルが極端に減ったりはなかったですか? 
今日。燃料ポンプの取り付け時間がないけど少しバラしてみた時に
ついでに見たら
おっしゃるとおりオイルが減ってました(・_・;)
継ぎ足して始動はまだしてないのですが、、、


>他には、スロットルボディークリーナー(キャブクリーナーは不可)を
>使ってみるのと、吸気ラインに割れとかあって二次エアを吸ってないか?
>吸気系をバラして洗浄、チェックできますか?

ここまでは技術も知識もないので流石にできないです、、というか
やる場所がないのです。
エンジンオイルやカウルばらす作業なども青空でやってます、、

>買ってしまったら、もう突っ走るしか無いですね
お好きなように、としか言えません...

これだけやってダメならあきらめるつもりです(^^)
距離も距離ですし、、、


ココが偉い湿り気のある汚れだったのですが
致命傷なのかな?とも思いましたが、、、、

書込番号:21335304

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/06 05:54(1ヶ月以上前)

出来るだけ簡単な所から点検
指示は一つとしていたのですが

自分から迷宮に入っていく気がします。

書込番号:21335970

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クチコミ投稿数:9件

2017/11/12 12:24(1ヶ月以上前)

>Merlineさん
>RICKMANさん
>保護者はタロウさん

問題はどこが悪いのかわからないけど始動は出来ました。

結論から言うと
>出来るだけ簡単な所から点検
指示は一つとしていたのですが

このことを忠実に守っていればという後悔と懺悔です。
燃料ポンプだろうという固定観念が全ての原因です。
--------------------------------------------------------
>次にプラグ穴からオイル差しでオイルを5ccほど入れ
プラグを元に戻して始動してみる。
>あと、エンジンオイルが極端に減ったりはなかったですか?

●エンジンオイルが極端に減ってたのに疑いを持つのがまず最初
●オイル下がりを修理したのでそこは疑わなかった

で、昨日
オイル交換して、燃料ポンプ入れ替えてみたけど不動。
買った燃料ポンプのモーターが今のより弱かったので
今日 元に戻しました。

もう一度プラグの火花を確認して一応始動するも不動。
最後にオイルをプラグの口にスポイトで入れて始動。

初爆はなかったもののかかりそうな雰囲気だったので
あきらめずに5分位頑張ったらなんとか始動しました。
が 白煙がすごくて、、、
10分くらいアイドリングと全開でふかして煙飛ばして 
安定したあと20キロほどアクセル開け気味で走ってきました。

今後はオイルの量に気をつけ、
燃料入れるときは添加剤入れて、をやりながらだましだまし乗ります。
(明日になればまた不動になってるかもしれませんが)
-----------------------
結論
不動の原因はわからないけど
オイル(下がり?上がり))を食っているみたいです。
----------------------

気休めになる程度だと思いますが以前買って残っていた
オイル交換時に添加剤入れました。
   &
亀レスですが、ずっと使っているオイルはこれです。

※出来るだけ簡単な所から点検
これにつきます。
皆さん本当にありがとうございました。
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ 

書込番号:21352000

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/12 13:10(1ヶ月以上前)

とりあえずエンジンがかかったようで、原因がわかって良かったですね。

オイル消費があって、プラグ穴からオイルでエンジンかかったなら
ピストンリングのとこの気密不足が原因ということだと思います。

白煙は、プラグ穴から入れたオイルが盛大に燃えたのでしょう。
すでに20W-50を使っていてこの状態だと、オーバーホールするか廃車しかないでしょう。
このまま乗るとどこで動けなくなるかわかりません。
オイル管理はしっかりしましょう。

書込番号:21352105

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/12 13:22(1ヶ月以上前)

昔の整備士はKKD
勘と経験と度胸。
ここから経験が無ければ悲惨な結果となります。

電子部品でも、どうしても直らない時は端から交換するときもありますが
それでも足の数が少ない順です。

簡単な所から点検は鉄則です。

書込番号:21352133

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クチコミ投稿数:9件

2017/11/12 21:57(1ヶ月以上前)

>Merlineさん
>RICKMANさん

今までは通勤で往復40キロ走っていましたが現在は車通勤です。
もう通勤に使う勇気はないので
来年の2月に出るカブの新型がほしいので
燃料費はかかりますが、それまでは車で仕事に行こうと思います。

色々勉強になりました
本当にありがとうございました。

書込番号:21353497

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初心者 マジェスティ125

2017/07/20 18:52(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:1件

先日オークションでマジェスティ125を購入。自走で地元まで帰った後に、バイク屋さんで、オイル交換、プラグ交換、などした後に帰宅しようと思ったら、エンジンがかからなく置いて帰ったのですが。。
 セルは普通に回ります。
ざっとの原因、解る方お願いします。

書込番号:21057765 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/20 19:07(4ヶ月以上前)

バイク屋さんは原因わからないんですか?

書込番号:21057787

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クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/20 19:08(4ヶ月以上前)

こんにちは。

バイク不動お気の毒様です。

自走時の状況は、どうでしたか?

また、自走距離は?

いずれにしろ、バイク屋さんに置いてきたなら
原因の特定は間も無くでしょうね。

単純には、ガス欠ですかね。

あとは、プラグ交換時に電気系統の断線とか。

書込番号:21057788

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クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/20 23:11(4ヶ月以上前)

イモビライザー

書込番号:21058424 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:25件

2017/07/21 02:11(4ヶ月以上前)

バイク屋のオヤジの企み

書込番号:21058714

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クチコミ投稿数:2197件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/21 09:18(4ヶ月以上前)

セル回るけどかからないなんて、考えられる要因は山ほどあります
これだけで原因わかったらエスパーですよ

オイル交換もバイク屋に頼むくらいですから
自分じゃほとんどいじれないんですよね?
だったら素直にバイク屋にまかせるのがいちばんです

バイク屋にしてみたら
いじれもしない素人から「ネットで見たけどあれじゃないの?」と言われるのほど
ムカっとくるのないですよ

書込番号:21059078

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クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/21 09:48(4ヶ月以上前)

オークションのなら
点火系が持病持ちのバイクだなとエスパー

書込番号:21059125

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クチコミ投稿数:2197件Goodアンサー獲得:246件

2017/07/21 12:21(4ヶ月以上前)

ただ「点火系」じゃあとてもエスパーとは言えません(笑)

でもまあ
オクは基本自分でいじれないなら手を出すのはおすすめしないですね

書込番号:21059381

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銀メダル クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/07/21 19:02(4ヶ月以上前)

もしかしたら修理代がいくらぐらいかかるか心配になって聞かれたのかもしれませんね。
せっかくオークションで安く買ったのに修理代がかさんで結局お店で買った方が安かったなんてことになりやしないかって。
安物買いの銭失いになってしまわないかって。

アハト・アハトさんがおっしゃるように、
自分でいじれないならオークションは高くつくことが多いでしょうね。

書込番号:21060100

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この配管は?

2017/07/16 22:46(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:6件

初めて登録・質問します。
マジェスティ125キャブ仕様を中古購入し、いろいろ試運転していますが
なにか異臭がすると感じ、画像の銅?配管から煙が出ていました。

そして、その配管を追いかけると 途中で繋がってない事が分かりました。
画像の部分は、繋がってないと不具合が出ますか?

書込番号:21048645

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:122件

2017/07/17 07:42(4ヶ月以上前)

AISのパイプですね。
繋がってないとAISが働かないだけです。

酸化触媒やエキパイ内に空気を送って未燃ガスを燃やしているのですが
きちんと処理しないと排気が出てきて火災の危険性があります。

リードバルブの錆びで密着不良。排気がエアクリーナーに逆流して
エアエレメントが燃えた事があります。

他人様のHPですが...
http://www.kcn.ne.jp/~r7y4k5ga/bike/ijiri36.htm

書込番号:21049179

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2017/07/17 23:54(4ヶ月以上前)

>マ−リンさん
ありがとうございます。

中古で買ったので、もしかしてこの紹介してくれたHPを見て
いじったのか分かりませんが、AISを色々検索してみます。

普段は、仕事の都合上バイクのお店に行けないので
次の休みの日でも相談しにいってきます。

AIS・・・扱いを間違えると危険っぽいですね。

書込番号:21051492

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クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/19 00:15(4ヶ月以上前)

>KEIかまさん

ひと昔前にコマジェに乗ってまして、AISキャンセル(除去)してました。
キャンセル後の接続部処理専用品がNCYから出ていてそれを使いました。
ホームセンターでも多分揃えられますけど。

ヤフオクで入手できます。
「NCY AISキャンセラーで検索してみてください。

他人様HP
http://www.ken-room.mydns.jp/maje_aisout.htm


書込番号:21053911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/07/23 21:03(4ヶ月以上前)

今週は ラフ&ロードでブレーキパッド交換を依頼しました。

時間がかかってしまったので、翌週にAISの件(AISキャンセルor再接続)、
ヤマハショップに行く予定ですが、断られることって
ありますかね?

普段、電話もできないくらい時間がとれないので
当日聞きにいく形になりそうです。

ちなみに神奈川県横浜市で コマジェに
柔軟対応できるお店のこと、知っていれば教えていただきたいと
思います。

書込番号:21065690

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クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/07 19:55(4ヶ月以上前)

>KEIかまさん

もうやってしまったかもしれないですが、
ヤマハショップやYSPでは多分断られますというか、
絶対にやらないでしょうね。

横浜ですか。当方が面倒を見てもらったバイク屋は神奈川県大和市ですが、
ここは個人店舗でオーナー自身がコマジェを仕事でも乗っている人なので知識
は豊富です。自分はここでAISを撤去し、NCYのキャンセラーを付けてもらい
ました。

横浜の隣の市なので割と近いかもしれませんよ。

事前に電話連絡して訪問時間を決めてから行くことをオススメします。
一人でやっていて車検や納品で16:00以降しか店にいません。
メールはほぼ見てないので電話して下さい。
店舗HP
http://www.mg-freedom.com/index.html

この作業はカウルを外したり事前準備が面倒なのでその場で作業を
やってもらえるのか、車両預けになるのかも要確認です。
内容の割に工数が係るので思った以上に費用が出るかもしれません。

書込番号:21100287

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クチコミ投稿数:6件

2017/08/13 23:22(4ヶ月以上前)

>ニートですが何か?さん
情報ありがとうございます。
座間市ですと、自走で行くには少し遠いです。
当方、横浜市の中区です。

ですが、有意義な情報ありがとうございました。

書込番号:21115062

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初心者 ウインカートラブル

2017/06/27 13:02(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 おか52さん
クチコミ投稿数:49件

アイドリング状態では普通に点滅しますが走行時等エンジン回転を上げるとウインカーが不規則にハイフラ点滅します
リレーの不具合でしょうか アドバイスお願いいたします

書込番号:20999740

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クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:66件 Full Metal Wing Heart 

2017/06/27 14:29(5ヶ月以上前)

こちらはご参考になるでしょうか?

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14143633479

書込番号:20999873 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:301件

2017/06/27 23:26(5ヶ月以上前)

おか52さん

何年くらい乗ってますか?  走行距離はどれくらいですか?

★レギュレータの故障が疑われます。 (放置すると、あちこち壊れます)
 レギュレータとは、発電した電気の電圧制御して、一定に保つための装置です。

★念のために、バッテリーの電圧も測って下さい。
 一般に、12.0〜13.2V くらいまでが正常な値です。

書込番号:21001139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 おか52さん
クチコミ投稿数:49件

2017/06/28 06:30(5ヶ月以上前)

>自然科学さん
>鉄騎、颯爽と。さん

迅速アドバイスありがとうございます 最終型で走行距離13000キロです
とりあえずオクで社外品の安い物を入手して交換して事後報告いたします
ありがとうございました

書込番号:21001593

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スレ主 おか52さん
クチコミ投稿数:49件

2017/07/01 13:17(5ヶ月以上前)

アマゾンで購入し交換しました 問題症状解決いたしました アドバイスありがとうございました

書込番号:21010375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:66件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/01 15:09(5ヶ月以上前)

原因は判ったのですか?

書込番号:21010636 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 おか52さん
クチコミ投稿数:49件

2017/07/02 10:21(5ヶ月以上前)

アドバイスのレギュレータ交換しました

書込番号:21012747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:66件 Full Metal Wing Heart 

2017/07/02 12:19(5ヶ月以上前)

ご回答頂きありがとうございました。
復旧おめでとうございます。

書込番号:21013074 スマートフォンサイトからの書き込み

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