> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

マジェスティ125 のクチコミ掲示板

(5836件)
RSS

このページのスレッド一覧(全804スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:150件

年間走行距離1,000km未満(週一チョロっと乗るか乗らないか)で台湾ユアサytx7a-bsが1年でダメになりました。

次に購入するバッテリーはもうちょい長持ちさせたいのでこまめに保持充電をしょうと思います。(充電器はあります)

この、保持充電はどのくらいのスパンで行うのが良いのでしょうか?やり過ぎてもダメなもんでしょうか?

バッテリーに詳しい方、ご教示お願いします。

書込番号:20899309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6952件Goodアンサー獲得:712件

2017/05/17 20:44

車載状態で走らせると、始動時に放電し走行中に充電します、小刻み充電の繰り返しで満充電状態をキープさせてます。
これを素直に考えれば良いのでは。
1週間に一度は走らせると良いと考えると放置車両も週一で充電ですね、できなければ月一とか。

鉛バッテリーは深く放電させてから充電させるよりこまめな充電の方が良いと思うのは私だけかな。
デジカメやスマホのリチウム充電池は充電回数が決まっていると聞くので小刻み充電は避けますね、鉛とは違うのです。

書込番号:20899354

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:14874件Goodアンサー獲得:1075件 PC SIDE 

2017/05/17 20:44

短いほうが良いので1ヵ月毎はどうでしょうか?

バッテリを充電するのにカバーとか外すのは面倒じゃないでしょうか?
自分はシート下までバッテリーから配線を引っ張ってあるので簡単に充電が出来ます。

書込番号:20899355

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1938件Goodアンサー獲得:276件

2017/05/17 21:18

みらぱんさん

さすがに、週1回は面倒だと思いますので、
月1回が良いのではありませんか?
台湾YUASAなら、たぶん5年くらいは使えると思いますよ。

私の125ccは、たびたび乗っているので、特に何もしていませんが、
1000ccは冬のあいだ、ときどき充電しています。

書込番号:20899442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2017/05/17 21:19

>神戸みなとさん
仰る通りのようで、深く放電し過ぎた為か充電器を繋いでもすぐに充電完了となりますが、全然セルは回りません。
>マジ困ってます。さん
コマジェはシートを開けるとメットインスペースの前にプラスネジ2本ですぐにバッテリーの蓋が外せるのでさほど面倒ではありません。

ご教示いただいたお二方のアドバイス通り、面倒臭がらず、月一程度充電器による充電を行いたいと思います。

書込番号:20899446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2017/05/17 21:22

>自然科学さん
ネットで買えば3千円程度と高いものではないのですが長く使えるに越したことはないので、5年目標に月一充電しょうと思います。

書込番号:20899467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6397件Goodアンサー獲得:481件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/05/18 07:47

 私の場合ですが、スカイウェイブに乗っていますが、ここ数年年間走行距離は500km未満です。

 充電は鉛(純正品)で3年使用して一度リチウムイオンに交換。

 私のミスでバッテリー上げてしまい3年で再度元付いていた鉛に交換し現在1年ほど経ちますが
まだセルは元気よく回っています。(7年半経ってますが)

 充電はオプティメイト4を乗ってないときはかけっぱでカバー掛けて保存しています。

 屋外電源から電源取り延長コードでシート内にオプティメイト4置いてコード刺して繋ぎっぱなし
の状態です。
 
 最大で9ヶ月ほど怪我で乗れませんでしたがセルは元気よく回ってました。

 リチウムイオンバッテリー時代はオプティメイトはサルフェーション溶解機能で24vほどになることがあるので
(まあこの機能が働くことはないはずですが)BAL1734を使っていましたが。

書込番号:20900315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:188件

2017/05/18 09:41

普段からつなぎっぱなしにしておいて
上がらないように微弱な充電をし続けるようなものもあります
トリクル充電やフロート充電という機能なのですが
鬼気合さんが紹介されてるオプティメイトなんかもそういったものです
バッテリメンテナー、というカテゴリのものです

当方は積雪地在住で、乗らない冬期間はどうしてもバッテリ上げやすく
(親戚の物置に入れてもらっているのでエンジンかけられない)
たびたびバッテリーを交換するハメになっていたのですが
だいぶ前にヤフオクで1000円くらいで買った安物トリクル充電器(1Aしか流れない)を
使うようになってからは、上げずに済んでいます

夏期も、忙しくて月に1度かしか乗らないケースもあるので
バイク側にバッ直のコネクタ引き出しておいて、乗り終わったらそこに
トリクル充電器のコネクタ(コード加工してつける)差しておくようにしてました

書込番号:20900495

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6397件Goodアンサー獲得:481件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/05/18 09:58

>アハト・アハトさん

 細かな解説有難う御座います。

 車のバッテリーみたいにバッテリーキルスイッチみたいなものが付けられれば
ら便利だと思うんですけどね。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00R8EX56W

 時計つきの場合リセットはされてしまいますけど。

 バイク用もありましたが実用的な値段ではないですね。(笑)

 https://www.amazon.co.jp/dp/B01DT4XSDY

書込番号:20900520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2017/05/18 11:44

>鬼気合さん
>アハト・アハトさん
詳しい説明有難うございます。

充電器はBALの1736という物を使ってます。
これにも、充電完了後1〜2時間繋いでおくと満充電になります。と説明書にありますが、これがトリクル充電というものに該当すると考えて良いのでしょうか?

しかし、自宅ガレージで常時繋ぎっぱなしというのは、悪戯や盗難の面からもちょっと行い難いです。

また、車輌自体がポンコツの貰い物ということで、極力お金をかけたくないということもあり、何か更に購入するというのも躊躇されます。

先の方達のアドバイス通り月一回程度の充電で対応したいと思いますが、大変勉強になりました。
有難うございました。

書込番号:20900702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2017/05/18 11:47

>鬼気合さん
>アハト・アハトさん
詳しく説明していただいたにもかかわらず、3件選択し解決済みにしてしまった為、goodanswerつけられず、申し訳ありません。

書込番号:20900704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6397件Goodアンサー獲得:481件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/05/18 12:11

1736の取り説から抜粋です

>みらぱんさん

 1736の前の形?の34使っていましたがおそらくトリクルかフローと式だと思います。

 すぐに充電完了のランプが付いてしまうと思いますが出来ればその後半日以上は
接続して充電掛けたほうがいいみたいです。

 1734の書き込みで昔みた記憶があるので正確ではないですがかけっぱで問題はないと思います。

 実際1734でも同じように充電掛け数ヶ月放置してたこともありますが問題はなかったので。

 Goodアンサーの件は解決済みの後書き込みましたし全然気にしないで下さい。(笑)

 

 

書込番号:20900757

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6397件Goodアンサー獲得:481件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/05/18 20:02

 載せた写真よく見たらフローティング充電式と書いてありますね。

書込番号:20901625

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

停止時や極低速では音がしないのですが
10〜15キロ付近からヒュルヒュルヒュルと音が出始めます。
フロントブレーキをかけると若干音が変化しますが
音が消える事はありません。

フロントタイヤを空転させると、ベアリングの異音は無いのですが
部分的に重くなる箇所があります。

以上の症状からキャリパーのピストンの固着又はピストンシール不良
もしくはディスクローターの歪みかと思われますが
皆さんはどのように判断されますでしょうか?

書込番号:20874989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:317件 観光バス 

2017/05/07 20:22

自分で直すの?

書込番号:20875064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/07 22:59

メーターギアのグリス切れじゃないの?
何にしてもフロント周りをバラしたらある程度分かる。

書込番号:20875569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/05/08 00:36

ありがとうございます。
メーターギヤ給脂してみます。

書込番号:20875802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:258件

2017/05/08 13:44

グリス切れじゃないかね?
とレスあって・・・

脱脂しますは・・・・・えっ?

走行Kやパッドの残量など除法も書かないで


整備ちゃんとできるの?かなぁ〜
買ったお店にもってって、「何の音?」って聞いた方が良いような気がする
文章で音は伝えれないし

書込番号:20876634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/05/08 16:16

脱脂じゃなくて給脂です。
給脂とはグリスアップの事ですよ。
当方二級整備士で実家がモータースなので
ご心配には及びません。
二輪には詳しくないので質問させていただきました。

書込番号:20876872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/08 20:47

トラブルシューティングを二級整備士がネットで聞いてくる時代なんですねw

書込番号:20877497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/08 21:08

以前にもいたなぁ
自称自動車整備士って奴が・・・
プロなら恥ずかしくて正体明かせないと思うんだけどね。

書込番号:20877565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/05/08 21:12

まぁ、専門学校行けば誰でも二級整備士取れますからね。
整備士の資格取った後、整備士とは無縁の職業につく人もいますし。

今日キャリパーを外してタイヤを空転させたところ
引っかかるような症状が無くなりましたので
メーターギヤの不具合ではありませんでした。

パッドグリスを塗布して組み付け、走行したところ
異音は無くなりました。
しかし、ディスクローターの偏摩耗がひどく
前オーナーがどこまでメンテナンスしていたか
分からない為、折を見てキャリパーオーバーホール
ブレーキオイル交換、パッド交換、ディスクローター交換を行いたいと思います。

書込番号:20877578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/05/08 21:14

整備士はここには書き込んではいけないんですね。
分かりました。
不愉快な思いをさせてしまいすみませんでした。

書込番号:20877585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:38件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/05/09 01:50

>風の谷でナニシタさん
最初に『私は二級整備士ですがバイクは詳しくないので教えて下さい。』と言えばよかったんです。
じゃないと、なんかみんな試された感じがして嬉しくないですよ。
せっかく面白いハンドルネームなのに。

書込番号:20878319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:258件

2017/05/09 02:17

すまんすまん
給脂が脱脂とみえた・・・・遠視に乱視は辛いねww

ワシのわがままだけど、出来ればグリスアップと書いてほしかったな

自分で結論書くのもいいけど
ディスクの磨耗度とパッド残量、および走行距離くらい書かないと
早とちりの、ネットオタクとも思ったよ・・・

悪い悪い・・すねるなよ

書込番号:20878343

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ51

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

低電圧で充電ができません

2017/04/03 23:00(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:251件

毎度お世話になります。
今回は電圧が不安定でバッテリが充電できません。
満充電時のバッテリーで、キーオフ時が12.5、アイドリング12.3、ライト点灯時12.7 回転数を上げても電圧は上昇しません。
数日するとどんどん電圧が下がりますので、要は充電されていない状態です。
ただ、1週間程度バッテリーが持つことから僅かには充電されているということでしょうか。
セルでかからなくても、キックではかかりますし、一度かかるとエンストすることはありません。
レギュレーターを疑いまず1度交換、次にバッテリーを交換。その後ジェネレーター交換し、同時にレギュレーターとバッテリーを再交換。しかしながら状況は改善されません。
近くにあるヤマハの専門店に持ち込みましたが、配線図等がないことから修理を断られました。

とりあえず分かっていることを書いておきますと、ジェネレーターは3極を交流で測り、全ての組み合わせで38V程度出ています。
続いて、エンジンを掛けた状態でレギュレーターを外し、5ピンカプラーを測ったところ、プラスとマイナスの電圧で11.75、3極は交流で全ての組み合わせで23V程度でした。
これは、実際にバッテリーに供給されているのは11.75Vってことですか?
カプラがわずかに焦げているのか劣化しているのか、僅かにくすんでいるようだったので、接点復活剤を吹いて、接点グリスも塗りましたが変化なしです。
レギュレーターは3つを付け替えてみましたが変化なし。ジェネレーターはヤマハ純正の5CA〜の型番のものでFi用です。

バッテリーはデルコ製で充電しながら使っていますが、コイツがダメなのでしょうか。
部品も交換を繰り返していますのでバッテリー以外は疑うところがありません。
内部で配線が焼けて抵抗値が高くなっているなど、何か原因を思いつく方、アドバイスをください。
また、配線を追いかけてバラすのは面倒でしょうか?

以上よろしくお願いします。

書込番号:20790856

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:59件

2017/04/04 01:35(1ヶ月以上前)

>エンジンを掛けた状態でレギュレーターを外し・・・

レギュからハーネスを抜いたということなら発電電流が車体側に供給されない状態。よってカプラーで測れるのはバッテリーの電圧ということで充電電圧ではない。
レギュのところで充電電圧が測りたいならカプラーとレギュは繋いだままでカプラーのハーネス側からテスターを差し込んで計測する。

少なくともバッテリーのせいで充電電圧が上がらないということはない。
ジェネレーター、レギュ、ハーネスのいずれか。ジェネレーターもレギュも交換したということだが全て新品との交換だろうか?

書込番号:20791147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/04 02:41(1ヶ月以上前)

後付けの電装品は、どんな感じでしょう。

使用電力量 > 供給電力量だと、徐々に減って
行くような。

書込番号:20791182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/04 18:33(1ヶ月以上前)

昨年までコマジェに乗ってましたの。
相変わらずコマジェの電気系統は弱いのですね。
私は電圧計を付けていて常時モニタリングしてましたが、
アクセル開けても電圧上昇はしませんでしたわ。そんなバイクですのよ。

コマジェに詳しいバイク屋からもこのよな車両は何台も見ましたと
聞きましたよ。しかも私のは2009年最終モデルでした。

でもセルが回らない時は多分電圧11V以下になってるわね。
6か7Vだとキックでも始動不可だったわね。FI車は。
おたくのはキャブ車?FI車?

ジェネはキャブ車用とFI車用でものが違いますがまさか間違って
いません事?

全体的に読んでますと、交換機械はバッテリー以外は全て純正新品
だとしたら配線関連かしら。
断線とか断線しかかって不安定なものとかいろいろあるのよね。

書込番号:20792422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2017/04/05 12:17(1ヶ月以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございます。
>アドレスV125Sさん
交換部品はすべて純正新品です。
レギュは当然付けた状態でも計っています

>シグMAXさん
後付けした電装品はありません

>ニートですが何か?さん
配線ですかねぇ・・・


いまはキーOFFのバッテリが12ちょうどくらい、キーオンで10.3、セルは回らずキックでかけてます。

書込番号:20793989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/05 18:37(1ヶ月以上前)

交流電圧は4500回転位で、何ボルト?

書込番号:20794588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件

2017/04/07 18:54(1ヶ月以上前)

>マ−リンさん
連絡が遅くなり申し訳ございません。
交流電圧は測れますが、回転数はこのバイクではどうやって測ればいいのですか?

書込番号:20799213

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/07 19:34(1ヶ月以上前)

いつも発進時に回している位で結構です。
平たく言えば、真ん中くらいまでスロットル開けてです。

書込番号:20799302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件

2017/04/09 18:08(1ヶ月以上前)

本日確認しました。
3局交流電圧でレギュレーターを取り外した状態では23〜25V程度、回転数を上げると60V超までいきます。
続いてその状態でレギュレーターを入れると、なんと0.56〜0.61Vしか出ていません。

カプラーが悪いのでしょうか、それとも何かの抵抗でしょか・・・

今回、ジェネレーター2つを使い比べてみましたが、両方とも似た値しか出ませんでした。

書込番号:20804531

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/09 18:14(1ヶ月以上前)

回転を上げて交流電圧が3相共に40〜60Vになるならジェネレーターは正常
レギュレーター共に新品とのことで消去法で行くと

アース不良。

接続したままキーオンで6pカプラーの黒線にテスターの赤
バッテリーのマイナスにテスターの黒で
電圧が確認出来たらアース不良です。

キーオフで導通でも結構ですが私は電圧で診ます。

配線図が無いと言っても他のヤマハ車と同じですし
プロならアタマの中に入ってると思うのですが...

書込番号:20804548

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/09 18:18(1ヶ月以上前)

訂正
×接続したままキーオンで
○レギュレーターにカプラーを接続したままエンジンを始動

書込番号:20804560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件

2017/04/09 20:56(1ヶ月以上前)

>マ−リンさん
続けてありがとうございます。
大分切り分けができてきたようです。
確認なのですが、6ピンカプラーはジェネレーターのものですよね?これは接続した状態でテスターを当てるということでよろしいでしょうか?
また、電圧が確認できアース不良だった場合どのような処置をすればいいですか?

書込番号:20804998

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/10 05:27(1ヶ月以上前)

>6ピンカプラーはジェネレーターのものですよね?
6pカプラー5本線でジェネレーターからレギュレーターに差すヤツ

>これは接続した状態でテスターを当てるということでよろしいでしょうか?
レギュレーターにカプラーを接続したままエンジンを始動。測定

>また、電圧が確認できアース不良だった場合どのような処置をすればいいですか?
アース線を切って新たに引き直すか、
アースポイントを探し修理。
エンジンブロックにM6ボルトで留まっていると思います。
圧着端子の首付近で切れているとか錆びているとか...

書込番号:20805768

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:251件

2017/04/10 20:49(1ヶ月以上前)

毎度ありがとうございます。
今日、明日は雨なので明後日試してみたいと思います。
またご報告します。

書込番号:20807316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2017/04/15 19:08(1ヶ月以上前)

>マ−リンさん
報告が遅くなりました。
結果を先に申し上げると、電圧は-0.1Vでアースは正常かと思われます。
導通でも確認しました。
サービスマニュアルを入手し、添付画像のスポットが当たっている部分の配線をすべて確認し、それぞれ導通や電圧を測りながら辿って行きましたが問題は見つかりませんでした。
ヒューズもすべて正常、バッテリー横のメインヒューズを抜いた状態でギュレーターの6ピンからプラス線をバッテリーまで直接伸ばして短絡させてみたりもしましたが変わらず電圧は10V付近です。というより、バッテリーの電圧のみです。
で、気になったのが発電に直接関係はなさそうなCDIユニットです。配線図と少し違うようですが、ジェネレーターのパルスや電圧なども流れており、リークしていることから正常の電圧がバッテリーまで届いてないのかな・・・?と疑っています。
というより、もうここくらいしか疑うところが残っていないのですが、どうでしょうか?
ちなみに白3本線はそれぞれ抵抗は0.6程度で揃っていました。一応適正値のようです。

書込番号:20820023

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/15 19:37(1ヶ月以上前)

テスターはデジタルでしょうか?

画像の配線図はCDIですが確かFIはTCI(トランジスタ点火)だったと思います。
カプラーも違う筈です。

書込番号:20820080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件

2017/04/15 20:10(1ヶ月以上前)

リード線を使い・・・次へ

電圧は確認できず

満充電のバッテリーです

デジタル2つで試しました。値は同じでした。
バッテリーは満充電している状態ですが、それ以上の電圧は出ていません。
最後の画像の右端の方に映っているのが外したCDIです。

書込番号:20820165

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/15 20:20(1ヶ月以上前)

測り方がイマイチの様な気がします。
ジャンパー線をカプラーに突っ込むので無く
届くならテストリードを突っ込むのが正しいのですが...

導通を測ったとのコトでしたが
抵抗値は0Ωでしたか?

書込番号:20820191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件

2017/04/15 20:51(1ヶ月以上前)

テスターは届きませんでした。
ただ、バッテリーをジャンパーにしたりテスターを変えたりと複数の方法で試していますので概ね値は合っているかと思います。
抵抗は0でした。

この状況はレギュレーターがおかしいのがセオリーなのですが、レギュレーターは4つ試しています。
全部たまたま壊れていたのでしょうか・・・これ以上試してもお金の無駄ですかね・・・
もし6ピンカプラーのうち赤、黒の端子を引き抜いて白3ピンだけをレギュレーターに刺し、レギュレーター側の±端子で電圧を測ることができ、相当の電圧が出ていればレギュレーターの故障ということで間違っていませんか?

書込番号:20820267

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/15 21:10(1ヶ月以上前)

しかし難解です。

どこかで
レギュレーターで高過ぎる電圧を熱変換して電圧を制御している、
と書いたヤツが居たけど

熱変換制御なら常にフルパワー発電の筈だけど
レギュレーターを接続すると電圧が下がるのは
レギュレーターがショートさせて逆位相電圧を掛け発電しなかったコトにしてるか
オープンしてるってコトになりますね。

>もし6ピンカプラーのうち赤、黒の端子を引き抜いて白3ピンだけをレギュレーターに刺し〜、
>〜レギュレーターの故障ということで間違っていませんか?

どうなんでしょ?
回路自体は定電圧充電ですのでバッテリーを切り離しても..と思うのです。
アース不良と思ったのですが降参臭いです。

書込番号:20820320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件

2017/04/15 21:28(1ヶ月以上前)

>マ−リンさん
沢山の情報をありがとうございます。
まだ改善はしていませんが、それでも不良個所の切り分けはかなりできました。
CDIがヤフオクで安く売られていますので、ここまで来たらこれも交換してみます。
エンジンがかかるのでおそらく不良ではないかと思いますが、一応12Vがココを通っていますので・・・

ジェネレーターから40V近い交流が出ているということは、とりあえずこれは壊れていないと断定してもいいでしょうか?
一番高価な部品なので・・・

書込番号:20820381

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/15 21:45(1ヶ月以上前)

私が見てる配線図は点火コイルのプラスがヒューズに繋がっているのでTCI。
FIでも年式によって違うのでしょう。

抵抗値や電圧は規定値なのでジェネレーターは正常と思います。

ジェネレーター〜CDIの線はピックアップとチャージコイルと思いますので
発電とは無関係ぽいですが...
安ければ試すのもテかも知れません。

書込番号:20820428

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/15 21:52(1ヶ月以上前)

訂正
>もし6ピンカプラーのうち赤、黒の端子を引き抜いて白3ピンだけをレギュレーターに刺し〜、
>〜レギュレーターの故障ということで間違っていませんか?

これはバッテリー端子を外してヒューズを抜くのと同じなので簡単にできますが
発電されてないので外した途端にエンジンストップすると思います。

書込番号:20820449

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/16 14:47(1ヶ月以上前)

テスターのレンジですが
写真を見ると200Vになっています。
先ず20Vで測って測定値によって2Vに落とすべきと思います。

書込番号:20822136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件

2017/04/16 23:38(1ヶ月以上前)

ご指摘ありがとうございます。
隣県で見てくれるところがあったので来週末持ち込んでみます。
結果が出たら必ずここに書き込みます。

書込番号:20823448

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/17 06:16(1ヶ月以上前)

測定値によってレンジの分解能が違いますので
適切なレンジを選ぶのが大切です。
マジェスティ125はDC12Vなので20Vレンジより上は使わない、です。

徳島・香川なら診に行っても良いです。
高知・愛媛はキツイです。海を渡るのはご勘弁。

書込番号:20823832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件

2017/04/19 02:16(1ヶ月以上前)

いえいえいえいえ、来ていただくのは悪いです!
マーリンさんはちなみにどこの方なのですか?
差支えなければで。
今夜から線の引き直しを始めました〜週末までに直らなければYSPへ持っていきます。

書込番号:20828532

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/19 06:12(1ヶ月以上前)

徳島県です。

書込番号:20828673

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/19 07:26(1ヶ月以上前)

デジタルでは抵抗値の表示がフラフラして正確に読み取れませんので
電圧でアース不良を見ると書いた次第です。

私は主はデジタル。確認にアナログと使い分けています。

偶然にも配線引き直しで治るかも知れないけど
原因が特定出来なければ再発する可能性アリ。

テスターの電圧レンジも適切で無いし
もう一度、原点に戻り測定した方が良いと思います。

書込番号:20828755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件

2017/04/20 01:48(1ヶ月以上前)

>ニートですが何か?さん
配線でした!もっと早く真剣に疑っていればよかったです・・・

>マ−リンさん
私も徳島です。北島です(笑)
こんな心強い人が近くにいるとは!
で、マーリンさんを始め、皆様には大変お世話になりましたが、本日正常に充電できるようになりました。

結局のところ理由はよく分かりませんが、レギュレーターから出ているプラス線を分岐し、一方を直接バッテリーに繋いだところアイドリングで14Vをクリアしました。
久々に、ライトはこんなに眩しかったっけ?って思うほどの改善でした。

どこかで断線か漏電か、何かの理由できちんとバッテリーまで流れてなかったようです。

皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:20831033

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/20 18:38(1ヶ月以上前)

隣町では無いけど同じ郡内です。

チョーご近所様でしたね。

自社で売ってないバイクはお断りが多いけど
親切に対応してくれたら次は、そこで買うんですけどね...

書込番号:20832462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/20 22:11(1ヶ月以上前)

バッテリーとレギュの間にあるのは20Aのヒューズだから
そのあたりに抵抗になってる接触不良はないですかね?

あと、追加したバイパス配線にヒューズがないとリスクになります。

バッテリーとレギュのプラス端子間で電圧とか抵抗値とか
測ってみましたか?

書込番号:20833081

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マジェスティF iエンジントラブル

2017/02/04 19:05(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:2件

主に通勤利用です。二ヶ月前にお店で購入したコマジェがエンジンがかからなくなりました。


始めは走行中にエンストしていたのでキックで始動していたのですが、
とうとうキーオンにしてもスピードメータが映らなくなり燃料ポンプのキューンという音もしなくなりました。

数時間置いておくとメータが出てとポンプの音も鳴り、エンジンもかかるのですが
数分するとまたメータが消えエンストします(メータが消えるとウインカー等も付かない)
キックするとヘッドライドが少し付くようです。バッテリーは購入時に新しいのをつけた模様。


テスターなども会社にあるため今度取りに行こうとおもいますがその前にこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:20629853

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6397件Goodアンサー獲得:481件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/02/04 19:28(3ヶ月以上前)

>バッテリーは購入時に新しいのをつけた模様

 ここをまずはっきりさせたいですね。

 バッテリー単体での電圧や、アイドリング中の電圧を測ってみてですかね。

書込番号:20629919

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:19件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度4 V-STROM650XTであれこれ 

2017/02/04 23:17(3ヶ月以上前)

私もバッテリーの状態が気になりますね。
新品に交換との事ですが、今一度、確認
した方がよいと思います。

原因がバッテリーでないと確認できれば
それ以上はバイク屋さんのお仕事の領域
になるかと思われます。

私も以前にコマジェに乗っていたのですが
インジェクションでありながら、バッテリー
がお逝きになっていても、キックでエンジン
始動できました。

書込番号:20630693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/02/05 11:15(3ヶ月以上前)

元コマジェFIオーナーです。

やはりまずはバッテリーですかね。
キーオンして燃料ポンプ音がしない、数時間後に音復活だと
ほぼほぼ燃料ポンプのリコール未対応だろうと判断出来ますが、
メーターパネルが消え、走行中にエンストとなるとバッテリー
(電気系統)をまずは疑います。

購入時に換えたバッテリーですが、まさかの激安中華製なんて
ことはないですよね?
新品だといって安心できない代物が氾濫してますから。

コマジェって元々電気系統は脆弱なので、今後は電圧計を付けて
常時管理する事をお勧めします、と、テスターは常備しましょう。
レギュレーターパンクもコマジェお得意の不具合ですし。

コマジェはバッテリー電圧11V以下でセル始動不可、8Vだか6V以下で
キック始動も不可になってたかと記憶があります。

書込番号:20631679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/02/28 17:14(2ヶ月以上前)

>マッドオネエさん
>屁理屈どっとcomさん
>鬼気合さん

アドバイスありがとうございました。
ネット環境が無いところに居たので返信が遅れてしまいました。すいません。
バッテリーを取り替えてみて二日ほど乗りましたが安定してそうです。
バッテリーの初期不良化何かだったのでしょうか?また何かあった際はよろしくお願いします。

書込番号:20698320

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6397件Goodアンサー獲得:481件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/02/28 20:32(2ヶ月以上前)

 とりあえず問題が出てなさそうでなによりです。

 新しいバッテリーに変えたのか、不良品だったのかが分かりませんが。

 報告ありがとうございます。

 他のオーナーさんの参考になると思います。

書込番号:20698803

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:3件

先日、センタースタンドが外されている愛車コマジェにオークションで購入したセンタースタンドを取り付けました。
ある物を使用したら実に簡単にバネ掛けができましたので紹介します。
バネは強力なのでペンチやプライヤーで簡単に伸ばして取り付けられるものではありませんでした。
バネ掛けの専用の工具もないので手持ちの材料の中から探し出し、
衣服のクリーニングに付いてくるワイヤハンガーで引っ張ることによって、難なく簡単にバネ掛けができました。
ご参考までに!?

書込番号:20109153

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:59件

2016/08/12 14:51(9ヶ月以上前)

慣れたらドライバー1本で出来るようになる。
・・・けど工夫して知恵をしぼり出すことは素晴らしい。


書込番号:20109379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:51件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/12 17:16(9ヶ月以上前)

お疲れ様です。
具体的に作業状況が解る画像とか上げて頂くとより参考になりますね。
お手数掛けますが、是非お願い申し上げます。

書込番号:20109624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/13 22:59(9ヶ月以上前)

二人いればもっと簡単です。

バネ単体ではなかなか伸ばすことはできませんが、車体側とセンスタ側にバネをかけます。

当然ネジ穴が合っていませんのでセンスタを持ってグッと引っ張ればバネが伸びます。(そんなに強い力は要りません。)

ネジ穴が合った場所でもう一人にボルトを差し込み仮止めしてもらう。

以上、ものの1分もあればできます。

書込番号:20112943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/08/19 15:13(9ヶ月以上前)

コマジェセンタースタンドバネ掛け方法

ワイヤーハンガーのセット方法画像をアップロードします。
腕力でバネを延ばせれば掛けられます。^^
ワイヤハンガーなので指もかけられ問題ないと思います。
質問等あればお願いします。

書込番号:20127065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:51件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/19 16:42(9ヶ月以上前)

画像アップありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:20127200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 v0-0vさん
クチコミ投稿数:17件

キーをONにしたら@ワーニングが点灯し燃料ポンプの音もしていたのですが、Aワーニングが点灯しないし燃料ポンプの音もしなくなりました。

@Aとも勢いよくセルは回ります。

バッテリー消耗が気になるため、車で追い込みをすると、@の状態になりエンジン始動していたので、とりあえず燃料ポンプの交換を自分でおこないました。
しかし、燃料ポンプも動かないし、ワーニングランプも点灯しません。

何処を点検すれば良いのか、アドバイスを頂けませんでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

書込番号:19876872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2016/05/15 12:00(1年以上前)

先ずは
[18946829] の結果報告をして閉めてからと思いますが...

書込番号:19876906

ナイスクチコミ!1


スレ主 v0-0vさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/15 12:02(1年以上前)

そうですよね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:19876909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/15 12:04(1年以上前)

ヒューズは?。

書込番号:19876913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 v0-0vさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/15 12:09(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
右のカバーを外したらあったヒューズボックスのヒューズ(5種類ほど)は全て切れてなかったです。

書込番号:19876927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/15 12:21(1年以上前)

とりあえずテスターでポンプまで電気が来ているか調べては?
ヒューズが切れていないならハーネスが断線しているかも?。

書込番号:19876952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1938件Goodアンサー獲得:276件

2016/05/15 12:38(1年以上前)

v0-0vさん

★ 燃料ポンプの配線を、一度外してから再度つないでみる。
★ ヒューズを確認する。 右側ステップとサイドカバーを外す。
★ ヒューズが切れていたら、燃料ポンプは壊れていなかったかも。

書込番号:19876990

ナイスクチコミ!1


スレ主 v0-0vさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/15 13:54(1年以上前)

ありがとうございます。
テスターを持っていない為、詳しくはわかりませんが、検電器テスター(通電していれば点灯物)では、点灯ました。

書込番号:19877137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 v0-0vさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/15 13:58(1年以上前)

ありがとうございます。
燃料ポンプや配線は、再度取り外して組み立ててみました。
ヒューズは切れてませんでした。

他にもヒューズがあるのでしょうか?

書込番号:19877146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2016/05/15 15:14(1年以上前)

燃料ポンプもワーニングランプもECUが制御している。
燃料ポンプはポンプリレーを制御。
ワーニングランプはキーON時に一定時間、アース側をONする。

テスターが無いのでECUが動いているかは
プラグのスパークか
セルを回してインジェクターのチチチッ音がするか確認。

クルマで追い込みすると正常だった事からアース不良の気がする。
アース線が錆びたり断線しかかったりしてない?

最終的にはテスターが必要になると思う...

書込番号:19877314

Goodアンサーナイスクチコミ!3


km5150さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/15 23:03(1年以上前)

一応ですが、メインヒューズの点検はされました?

バッテリーカバーの右側隙間にあるやつです。

ヒューズBOX内は点検したとの事でしたので。

書込番号:19878654

ナイスクチコミ!1


スレ主 v0-0vさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/16 04:49(1年以上前)

ありがとうございます。
目視でも切れてないし、検電器テスターでも点灯してましたのでヒューズは大丈夫かと思います。

書込番号:19879001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 v0-0vさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/16 04:53(1年以上前)

ありがとうございます。
プラグを外してセルを回してみたところ、スパークはしてませんでした。
もう、追い込みをしてもエンジンは掛からなくなりました。
ECUなのでしょうか?

書込番号:19879003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2016/05/16 06:24(1年以上前)

キーONでポンプリレーのカチッと作動音がしますか?
燃料タンク右脇にある筈でカプラーはT字型。配線は4本。

配線図に依るとリレー接点の後でポンプと分圧して電圧モニターしてる様ですが...

書込番号:19879054

ナイスクチコミ!1


便意さん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/17 08:42(1年以上前)

いまヤマハは最もクレームが多く、地に落ちました。

バッタもんしか作らなくなったヤマハは止めて他メーカーにしましょう。

書込番号:19882066

ナイスクチコミ!1


スレ主 v0-0vさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/18 19:14(1年以上前)

いろいろなアドバイスありがとうございました。
結局、バイク屋で調べてもらいました。
CDIのパンクとの事でした。
交換しようか、バイクを乗り換えようか思案中です。
また、わからないことがあればアドバイスおねがいします。

書込番号:19885992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2016/05/19 06:06(1年以上前)

バイク屋さんの言い間違いかもしれませんが

コイルのプラスはイグニッションヒューズにつながってますので
CDIではなくTCI(トランジスタ点火)ですね
だとしたらパンクという表現は少々、変かも...

書込番号:19887254

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2016/05/20 20:59(1年以上前)

多分、バイク屋さんはダイアグツールで診断したと思いますが
基本、センサーのオープンかショートしか判りません。

シグナスXではワーニングランプのマイナス側がダイアグツールの接続端子になっていて
ダイアグモードでは変調かけてデータを送ります。
で、接続端子〜ECU間で断線すると診断できなくなります。

マジェスティ125では別にサービスカプラが用意されているので診断可能と思いますが
それにしてもCDIパンクの診断は何か腑に落ちないです...

書込番号:19891463

ナイスクチコミ!3


スレ主 v0-0vさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/21 09:30(1年以上前)

マーリンさん、アドバイスありがとうございます。
詳しくわかれば、書き込みます^_^;

書込番号:19892742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:118件

2016/05/21 10:08(1年以上前)

[18946829]に書くべきとは思いますが
キーシリンダーと接点ユニットは別でキー穴に
556吹いても接点には届かないんです。

この不具合と今回の件を考えると他に何かありそうです...

書込番号:19892830

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング