> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『バッテリーの保持充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリーの保持充電について

2017/05/17 20:30(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:155件

年間走行距離1,000km未満(週一チョロっと乗るか乗らないか)で台湾ユアサytx7a-bsが1年でダメになりました。

次に購入するバッテリーはもうちょい長持ちさせたいのでこまめに保持充電をしょうと思います。(充電器はあります)

この、保持充電はどのくらいのスパンで行うのが良いのでしょうか?やり過ぎてもダメなもんでしょうか?

バッテリーに詳しい方、ご教示お願いします。

書込番号:20899309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7029件Goodアンサー獲得:718件

2017/05/17 20:44(3ヶ月以上前)

車載状態で走らせると、始動時に放電し走行中に充電します、小刻み充電の繰り返しで満充電状態をキープさせてます。
これを素直に考えれば良いのでは。
1週間に一度は走らせると良いと考えると放置車両も週一で充電ですね、できなければ月一とか。

鉛バッテリーは深く放電させてから充電させるよりこまめな充電の方が良いと思うのは私だけかな。
デジカメやスマホのリチウム充電池は充電回数が決まっていると聞くので小刻み充電は避けますね、鉛とは違うのです。

書込番号:20899354

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:14992件Goodアンサー獲得:1080件 PC SIDE 

2017/05/17 20:44(3ヶ月以上前)

短いほうが良いので1ヵ月毎はどうでしょうか?

バッテリを充電するのにカバーとか外すのは面倒じゃないでしょうか?
自分はシート下までバッテリーから配線を引っ張ってあるので簡単に充電が出来ます。

書込番号:20899355

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2001件Goodアンサー獲得:287件

2017/05/17 21:18(3ヶ月以上前)

みらぱんさん

さすがに、週1回は面倒だと思いますので、
月1回が良いのではありませんか?
台湾YUASAなら、たぶん5年くらいは使えると思いますよ。

私の125ccは、たびたび乗っているので、特に何もしていませんが、
1000ccは冬のあいだ、ときどき充電しています。

書込番号:20899442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2017/05/17 21:19(3ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
仰る通りのようで、深く放電し過ぎた為か充電器を繋いでもすぐに充電完了となりますが、全然セルは回りません。
>マジ困ってます。さん
コマジェはシートを開けるとメットインスペースの前にプラスネジ2本ですぐにバッテリーの蓋が外せるのでさほど面倒ではありません。

ご教示いただいたお二方のアドバイス通り、面倒臭がらず、月一程度充電器による充電を行いたいと思います。

書込番号:20899446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2017/05/17 21:22(3ヶ月以上前)

>自然科学さん
ネットで買えば3千円程度と高いものではないのですが長く使えるに越したことはないので、5年目標に月一充電しょうと思います。

書込番号:20899467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6449件Goodアンサー獲得:484件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/05/18 07:47(3ヶ月以上前)

 私の場合ですが、スカイウェイブに乗っていますが、ここ数年年間走行距離は500km未満です。

 充電は鉛(純正品)で3年使用して一度リチウムイオンに交換。

 私のミスでバッテリー上げてしまい3年で再度元付いていた鉛に交換し現在1年ほど経ちますが
まだセルは元気よく回っています。(7年半経ってますが)

 充電はオプティメイト4を乗ってないときはかけっぱでカバー掛けて保存しています。

 屋外電源から電源取り延長コードでシート内にオプティメイト4置いてコード刺して繋ぎっぱなし
の状態です。
 
 最大で9ヶ月ほど怪我で乗れませんでしたがセルは元気よく回ってました。

 リチウムイオンバッテリー時代はオプティメイトはサルフェーション溶解機能で24vほどになることがあるので
(まあこの機能が働くことはないはずですが)BAL1734を使っていましたが。

書込番号:20900315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1933件Goodアンサー獲得:214件

2017/05/18 09:41(3ヶ月以上前)

普段からつなぎっぱなしにしておいて
上がらないように微弱な充電をし続けるようなものもあります
トリクル充電やフロート充電という機能なのですが
鬼気合さんが紹介されてるオプティメイトなんかもそういったものです
バッテリメンテナー、というカテゴリのものです

当方は積雪地在住で、乗らない冬期間はどうしてもバッテリ上げやすく
(親戚の物置に入れてもらっているのでエンジンかけられない)
たびたびバッテリーを交換するハメになっていたのですが
だいぶ前にヤフオクで1000円くらいで買った安物トリクル充電器(1Aしか流れない)を
使うようになってからは、上げずに済んでいます

夏期も、忙しくて月に1度かしか乗らないケースもあるので
バイク側にバッ直のコネクタ引き出しておいて、乗り終わったらそこに
トリクル充電器のコネクタ(コード加工してつける)差しておくようにしてました

書込番号:20900495

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6449件Goodアンサー獲得:484件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/05/18 09:58(3ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

 細かな解説有難う御座います。

 車のバッテリーみたいにバッテリーキルスイッチみたいなものが付けられれば
ら便利だと思うんですけどね。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00R8EX56W

 時計つきの場合リセットはされてしまいますけど。

 バイク用もありましたが実用的な値段ではないですね。(笑)

 https://www.amazon.co.jp/dp/B01DT4XSDY

書込番号:20900520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2017/05/18 11:44(3ヶ月以上前)

>鬼気合さん
>アハト・アハトさん
詳しい説明有難うございます。

充電器はBALの1736という物を使ってます。
これにも、充電完了後1〜2時間繋いでおくと満充電になります。と説明書にありますが、これがトリクル充電というものに該当すると考えて良いのでしょうか?

しかし、自宅ガレージで常時繋ぎっぱなしというのは、悪戯や盗難の面からもちょっと行い難いです。

また、車輌自体がポンコツの貰い物ということで、極力お金をかけたくないということもあり、何か更に購入するというのも躊躇されます。

先の方達のアドバイス通り月一回程度の充電で対応したいと思いますが、大変勉強になりました。
有難うございました。

書込番号:20900702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2017/05/18 11:47(3ヶ月以上前)

>鬼気合さん
>アハト・アハトさん
詳しく説明していただいたにもかかわらず、3件選択し解決済みにしてしまった為、goodanswerつけられず、申し訳ありません。

書込番号:20900704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6449件Goodアンサー獲得:484件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/05/18 12:11(3ヶ月以上前)

1736の取り説から抜粋です

>みらぱんさん

 1736の前の形?の34使っていましたがおそらくトリクルかフローと式だと思います。

 すぐに充電完了のランプが付いてしまうと思いますが出来ればその後半日以上は
接続して充電掛けたほうがいいみたいです。

 1734の書き込みで昔みた記憶があるので正確ではないですがかけっぱで問題はないと思います。

 実際1734でも同じように充電掛け数ヶ月放置してたこともありますが問題はなかったので。

 Goodアンサーの件は解決済みの後書き込みましたし全然気にしないで下さい。(笑)

 

 

書込番号:20900757

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6449件Goodアンサー獲得:484件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/05/18 20:02(3ヶ月以上前)

 載せた写真よく見たらフローティング充電式と書いてありますね。

書込番号:20901625

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:8月15日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング