『RICOH機のマクロ撮影の魅力』のクチコミ掲示板

CX6

CX6のピックアップリストを作成
  • CX6をお気に入り製品に登録<546

最安価格(税込):¥49,980 [ブラック] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年12月 3日

店頭参考価格帯:¥49,980 〜 ¥49,980 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚 手ブレ補正機構:○ 備考:ペット検出/顔検出 CX6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > リコー > CX6

『RICOH機のマクロ撮影の魅力』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX6」のクチコミ掲示板に
CX6を新規書き込みCX6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > CX6

クチコミ投稿数:139件

さて、過去の経緯から察するとボツボツCXのマイナーチェンジ(?)が発表される頃ですが、そのせいか当板も少しさびしくなってきましたねぇ・・・

そこで閑話休題! R〜CXに至るリコーコンデジの売りである”強力なマクロ機能”について大いに語りたいと思います。
各社ともワイド端では1cmまで寄れるコンデジも多数ありますが、リコーのようにテレマクロ(全域マクロ)ができる機種はいまだ市場には存在しません。何故でしょうね?
以前、PASSA師匠が「それゆえリコーのコンデジからは離れられません」と仰ってました。私も同感で、色々と小さな不満があるものの、リコー機を追い続けます。

この、他のメーカーにない特化したマクロ機能をこれからも楽しみたいと思います。
皆さんのCXによる”これぞリコーのマクロだ!”という作品を見せてください。

2012/02/25 19:52 [14203043]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:139件
別機種
別機種

あれ、何故か初心者マークがついてる・・・・
年齢からいくと”枯葉マーク”なんですけどねぇ。

スレ主から駄作(古いもので既出かもしれません)を!

2012/02/25 20:12 [14203117]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件
別機種
別機種
別機種
別機種

のらくろ 軍曹さん、こんばんは。

リコーのマクロ機能は本当に便利ですよね。
望遠端でマクロ撮影すると、画像周辺の収差がすごいですが、
そんなの気にならないほど気に入ってます。
私も手持ちから何枚か貼らせていただきます。
便利なカメラだと思います。

2012/02/25 20:51 [14203294]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7324件
別機種

句入

のらくろ 軍曹さん、こんばんは。
久し振りにリコー板らしいスレ建てですね。
使い勝手からすると、
テレ側を300mm相当にしていただくよりは、広角側を28mm相当にして欲しい。。もちろん、マクロでのお話です。

[14203294]アナスチグマートさん、
ISO1600にびっくりしました。。^^)

2012/02/25 21:36 [14203546]

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7512件 Digitally Sliced 
別機種
別機種
別機種
別機種

ん?

レンズに

さ・わ・る・なっ

軍曹殿は切込み隊長ですな。 CX6の板にいきなりGX100で・・・ しかし、CXの
広角〜超望遠もスゴイですけど、GX100/200の24mm〜テレ端はスゴイですよ。
CXシリーズもキッチリ28mmからマクロ域に入って欲しいですよねぇ。

2012/02/26 00:04 [14204386]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:425件 縁側-日々の暮らしの掲示板
別機種

お久しぶりです。
なつかしい方たちが投稿されているのでうれしくなりました。

私もお気に入りの1枚参加させてください。
庭のすみれ、草抜きで抜かないように気をつけて、毎年増やしています
今年もあちこちで咲く予感です!

2012/02/26 01:16 [14204704]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

・アナスチグマートさん
 アップされた写真、光の使い方が抜群ですね。特に2枚目のものは最高です。
 
・ねぼけ早起き鳥さん
 >テレ側を300mm相当にしていただくよりは、広角側を28mm相当にして欲しい。。もちろん、マクロでのお話です。
  
  賛成! 全く同意いたします。

・PASSAさん  
>CX6の板にいきなりGX100で・・・ 
 いやぁ、お恥ずかしい。CXでのマクロ撮影の写真があまりないので・・・
 そのGX100も里子に出してしまい、今となっては後悔しています(涙)

・ライクアギフトさん
 >庭のすみれ、草抜きで抜かないように気をつけて、毎年増やしています
今年もあちこちで咲く予感です!

 我が家にもすみれが植えてありますが、花が咲く前に雑草と間違えて抜いてしまいそうになります。

2012/02/26 09:28 [14205521]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2055件
別機種
別機種
別機種

<1>

<2>

<3>

のらくろ 軍曹さん、こんにちは。

信州は、今日も雪でした。
先ほどCX5で撮ってきたマクロ「雪三景」です。

2012/02/26 15:37 [14207023]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

・RC丸ちゃんさん
今年は思い切り寒かったから私の愛知県でも雪が降りました。
アップされた写真を拝見して思うこと、

極小センサーのコンデジゆえ、背景のボケなど期待できないかと思っていましたがリコー機の強力マクロでここまで寄ると結構キレイにぼけますね。

大そうなスレタイを立てたのに自分にはアップ出来るようなまともなマクロ作品がありません。皆さんの作品を眼の保養にしたいと思います。

2012/02/26 17:17 [14207455]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2055件
別機種
別機種
別機種

A350+100マクロ

CX3 (300mm)

CX3 (300mm)

> のらくろ 軍曹さん。

そうですねぇ〜今年は寒い日が続きます。
春になると、CXシリーズを持ち出す事が多くなります。
換算50mmでも1cmですし、85mmでも2cmですから、良く使います。

ボケ味は一眼レフ+マクロレンズという訳には行きませんが、草むらに身を潜めて撮るには、小さく、300mmで28cmまで寄れるマクロはとても便利です。

2012/02/26 19:34 [14208056]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

はい、今でこそあまりマクロ撮影はしませんが、昔、Nikon FMにマイクロニッコール105mmをつけて初めて近接撮影をしました。
フィルム時代のマクロレンズですが、Nikonマクロレンズのカミソリのような圧倒的なシャープな描写に驚いた記憶があります。
また、写真仲間の知人はタムロンSP90mmマクロの”ねっとりとした描写”にはまっていました。
あれほどの感動はありませんが、CXのような小さくて安価なコンデジで気軽にマクロ撮影が出来るのは夢のようです・・・

どうか、リコーの伝統であるマクロ機能を更に成熟させて欲しいものです。

2012/02/26 21:02 [14208502]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件
別機種
別機種
別機種
別機種

光らせた蛍石

みなさん、こんばんは。

CXシリーズのマクロ機能には惚れ惚れしています。
ブツ撮りから虫撮りまで、幅広く活用しています。
CX3を買ってから、一眼の出番が減りました。

他社から望遠マクロができるコンデジが出ない限りは
CXシリーズを使い続けるつもりです。

2012/02/26 21:25 [14208647]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:941件 お気楽カメラ絵日記 
別機種
別機種
別機種
別機種

311...あの日の夜

漂う桜花 プチHDR

トンボのシルエット

うザキヤマさんと着ぐるみキューピー

のらくろ軍曹殿、皆さん、こんばんは。

*軍曹殿、お久しぶりですm(_ _)m
軍曹殿のお名前を拝見し、思わずお邪魔させていただきました。

故きを温ねて新しきを知るの境地のスレ建てでしょうか。ワラシもGX100はまだ持ってますが
、連れ出す事が少なくなりました。最近フィルム回顧の気持ちが募る豆ちちです。

先程古い画像BOXの皮袋を久しぶりに開けて中身を見てましたが、GX100のノイジーな粒子感
を見ると、まるでフラットベッドスキャナーでスキャンしたフィルムみたいでしたσ(^◇^;)

*アナスチグマートさん、お久しぶりですm(_ _)m
右端のジオラマ画像、人形の服装と、散乱するコンクリートブロックのせいか、戦下のイタリア
のようなイメージが湧きました。つい先日も5度目の戦場のピアニストを見たせいかな(^_^;)

ところで、S5Proはご健在ですか?ワラシのD200もしばらく持ち出してあげていませんが、今度
は連れてくからな、といつも声をかけてあげるんですが、それっきりで...Σ(^o^;) アッへ

*PASSAさん
光と影での演出は、まさにPASSA流ですね。バッタとしっかり睨み合って対峙しながらの組みの
4枚、面白く拝見致しました。

*ライクアギフトさん
ライクアギフトさん、お久しぶりですm(_ _)m
お体の具合は如何ですか。まだまだ三寒四温どころか三寒一温のように寒い日ばかりですが、
そんな中でも次第に春の薫りが漂って来ました。春ももうすぐそこですね。

ワラシ、菫もすみれ色も大好きで、CX3であったすみれ色バージョンはずっと引き継がれるべき
だと思ったり...Σ(^o^;) アッは

2012/02/26 21:27 [14208663]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7324件
別機種
別機種

私は文字モードが大好きなのですが、何時もマクロを愛用しています。
マクロにすると、
ピントが敏感になる代わりにボケ味が結構得られて、それが文字モードの味わいを深めます。
まあ〜、しょっちゅうマクロでは無くて、まっクロの画像量産ですけどね。。^^”

2012/02/26 22:02 [14208847]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

■もっと、見た〜い・・・ 皆さんの傑作を!

■豆乳さん、爪の垢をネット販売してください。

■こうしたマクロ作品を見せられると、↓のほうのスレで「コンデジはもう終わりではないか?」との発言は撤回します。

2012/02/27 08:57 [14210345]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件
別機種
別機種

長年の相棒 1

傷だらけの相棒

■皆さんの作品を拝見していると、いわゆるワイドマクロではなく中望遠域の焦点距離が多いですね。いかにもリコーの全域マクロ機能の面目躍如の感がします。
実際、ガラスの目である私から見ても50〜100mm相当の焦点域の描写が一番安定している気がします。皆さんはどう思われますか?

■今のところアップしたようなブツ撮りオンリーで、皆さんのような”作品”は撮っていません。もう少し暖かくなったらPASSAさんのように地面にはいつくばって、バッタ君とにらめっこしようと思ってます。

※アップした写真は10年以上愛用している小官の”サンパチ式歩兵銃”です。
 このドライバーは命中率が良くめったにOBは出ないのですが、年のせいか最大射程距離がいまや230ヤードがやっとです。
 パターのほうも古いものですが、マクロで撮ると”近接の白兵戦”による名誉の傷がすごいです。はい。

2012/02/27 09:38 [14210433]

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7512件 Digitally Sliced 
別機種
別機種
別機種

マクロテレ端

オートテレ端

スレ主さま、皆さま、話の腰を折ってスミマセンが、マクロ関連の質問有ります。
掲載1: 喫茶店の窓越しに見えた自転車の後方確認用ミラー。
掲載2: 数十cm先なので、何とはなしにマクロを選択しました。

しかし、ミラー自体はマクロのテレ端域に在るとはいえ、ミラーに映ってるモノは
数十m先の景色ですから通常のオートモードの方が速いハズです。 切替えて、
掲載3: あら不思議。 何度やっても映ってるモノにピントが合いません。

ミラーの枠にも合ってないし、マクロモードと混同してるワケでもないようです。
マクロのまま∞まで合わせられますから掲載2に付いては理解出来ます。
少しズラせば鏡面に合わすことも可能でしょう。
がぁ、何で通常モードじゃダメなんしょ? (どちらもフォーカスは中央一点)

2012/02/27 15:08 [14211268]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7324件

<[14211268]PASSAさん
オモシロそうですね、私も実験してみたくなりました。。^^)
考えまするに、
「ミラーに映っている状態」とは、フツーのポスターと同じ状態では。。??

2012/02/27 18:49 [14211909]

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7512件 Digitally Sliced 
別機種
別機種

オートテレ端

マクロテレ端

ねぼけ早起き鳥さん、レス有難うございます。 つまり、平面として認識するということですか?
何か、その状態もイメージし難いですねぇ・・・ それって、パンフォーカス状態じゃないですか?

関係有りそうで無さそうな、ガラスドアに映ったシーリングライトを撮ってみました。
(ガラス面まで約1m、ガラス面から反射光まで約2m)
オートはスパッとライトを捉えますが、マクロは常に窓の汚れ(汚くてスイマセン)に捕まります。
これはこれで納得出来るのですけど・・・ やっぱ、関係無いでしょうね。

2012/02/27 19:40 [14212113]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

ねぼけサンの言われるとおり・・・・
なんで? 一度実験してみたいと思いますが、同じようなシチュエーションを探さなくては・・・

あっ、ガラス越しですよね?

2012/02/27 19:42 [14212127]

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7512件 Digitally Sliced 

> あっ、ガラス越しですよね?

なるほど。 喫茶店のガラスは綺麗だったから考慮しませんでしたが、そのセイかも・・・
その場合はミラー枠どころか、うんと手前にピンを当てようとするから失敗する?
盲点でした。 有難うございました&良いムードをブチ壊しちまってゴメンナサイませ。

2012/02/27 20:48 [14212408]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7324件

>> あっ、ガラス越しですよね?
PASSAさん、のらくろ 軍曹さん、
単に、
オートテレ端の場合は約1.5mからピントを合わせに行き、
マクロテレ端の場合は約28cmからピントを合わせに行っているだけだと思われますが。。
急に実験する意欲が薄れて来ました。。^^;

2012/02/27 21:51 [14212784]

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7512件 Digitally Sliced 

> 単に、
> オートテレ端の場合は約1.5mからピントを合わせに行き、
> マクロテレ端の場合は約28cmからピントを合わせに行っているだけ

だとしたら尚のこと、通常オートの方が速い(ミラーに映ってる景色に近いから)
と思われません? それに、全然ピントを合わせられない言訳になりません。

ガラスを挟まない場合とで違いが出るか検証せんにゃらん気がして来ました。
でもきっと自転車の持主に変人奇人と思われるだろうから・・・ 忘れましょ?

2012/02/28 00:00 [14213498]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2055件
別機種
別機種
別機種

<フラッシュなし>

<フラッシュ -0.7>

<スローシンクロ -0.7>

CX5で花瓶の花を撮ってみました。

上方からの蛍光灯1灯・WBはマルチ・ISO-100・調光補正-0.7・手持ち&セルフタイマーです。

どれも・・・微妙??

まあ、こんな感じに撮れました!ってことで <m(__)m>

2012/02/28 00:22 [14213618]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7324件

[14213498]PASSAさん、
<それに、全然ピントを合わせられない言訳になりません。
迷っているのではなくて、合わせられないんですよね?

<[14211268]掲載3: あら不思議。 何度やっても映ってるモノにピントが合いません。
これって約1.5m以内だからってことじゃないかって、思ってるわけです。
ええ、
忘れてもイイです。。^^)

2012/02/28 07:29 [14214206]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

RC丸ちゃんさん

立体感で言ったら断然”ノンフラッシュ”!

2012/02/28 07:41 [14214231]

ナイスクチコミ!1


ziizさん
クチコミ投稿数:311件
別機種
別機種

公園で拾った実

道端で拾った綿毛の実

みなさん こんにちは
まだまだ寒いんで、車内であったものでマクロ撮影してみました。

どちらの写真も、ミニチュア&マクロです。
このモードだと、一眼大口径レンズぽく?なるような気が、、、

2012/02/28 12:56 [14215019]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

ziizさん こんにちわ。

面白いです。ミニチュア+マクロ、その手があったのですね。
色々なモードでマクロ撮影をすると思わぬ発見があるものですね。

2012/02/28 16:13 [14215574]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2055件
別機種
別機種
別機種

<1>

<2>

<3>

> のらくろ 軍曹さん。

昨年より2週間も遅く「福寿草」が咲きました。
早速CX5でマクロ撮影です。

2012/03/04 20:10 [14240702]

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CX6
リコー

CX6

最安価格(税込):¥49,980発売日:2011年12月 3日 価格.comの安さの理由は?

CX6をお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング