『焼きムラについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:31L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃ 石窯ドーム ER-KD420のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

石窯ドーム ER-KD420 の後に発売された製品石窯ドーム ER-KD420と石窯ドーム ER-LD430を比較する

石窯ドーム ER-LD430
石窯ドーム ER-LD430石窯ドーム ER-LD430

石窯ドーム ER-LD430

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月30日

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:31L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-KD420の価格比較
  • 石窯ドーム ER-KD420のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-KD420のレビュー
  • 石窯ドーム ER-KD420のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-KD420の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-KD420のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-KD420のオークション

石窯ドーム ER-KD420東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グランレッド] 発売日:2012年 9月中旬

  • 石窯ドーム ER-KD420の価格比較
  • 石窯ドーム ER-KD420のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-KD420のレビュー
  • 石窯ドーム ER-KD420のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-KD420の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-KD420のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-KD420のオークション


「石窯ドーム ER-KD420」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-KD420を新規書き込み石窯ドーム ER-KD420をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 焼きムラについて

2013/06/19 16:50(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-KD420

クチコミ投稿数:5件

現在、下の3機種で迷っています。

ヘルシーシェフ MRO-LV200
3つ星 ビストロ NE-R305
石窯ドーム ER-KD420

私は主にケーキを焼きたいので、焼きムラがとても気になります。
この3機種の中で一番焼きムラが少ないのはどれだと思われますか?
また、この機種以外に価格帯が近く、焼きムラの少ないオススメの機種があればぜひ教えてください!
お願いします。

書込番号:16271918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件 石窯ドーム ER-KD420の満足度2

2013/06/19 17:21(1年以上前)

こんにちは
ケーキというと1段でしょうか
その中でNE-R305は露出したヒーターをオーブンで利用するので
あまりいいとはいえません

ER-KD420は実は今日購入して2日以内に届くので使ってみます
MRO-LV200はレンジが重量センサーなので
オーブン以前にレンジの自動がやや変ります

オーブン皿広めでつかいやすいです
新機種も出るようですが
LV200を買うならLV300のが性能がグンとあがります
ただ付属のテーブルプレートをオーブン利用する際外す、
レンジの際は再度取り付けるという2度手間があります

あとの機種ではRE-S31Fもあります
これは焼きムラ少なく安価でケーキも予熱なしでやけます
火力もMRO-LV200と同等くらいにあってレンジも赤外線センサー+蒸気センサーで性能はいいです

RE-S31Fの同機種は持ってますので
ER-KD420との違いはオーブン届いてから比べますので
待ってもらえるならここへ書きます

書込番号:16272018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/06/19 17:32(1年以上前)

my memoさん
こんにちは

返信ありがとうございます!
こんなに早く返信していただけるなんてびっくりしました

ER-KD420との比較、ぜひ待たせていただきますので
どうかよろしくお願いします!

書込番号:16272044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/06/20 18:24(1年以上前)

かーつたろーさん こんにちは。

KD420の先代の、KD410A持ちの者です。
本日ロールパンを焼いてみました。
上下で16個、1段2×4で、普段は焼き上がりを均一にする為に皿をひっくり返すのですが、
今回は検証の為に位置を固定したまま焼きました。

結果は、前のほうが若干焼き色がきつく付きます。
これは、以前から言われている事なのですが、東芝のオーブンは前が良く焼けるような感じでした。
ただし、焼き色の濃い薄いはあるものの、
食べてみてどちらかがまずいと言うほど焼け具合が変わるものではありませんでした。

参考まで。

書込番号:16275782

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/06/20 18:28(1年以上前)

あ、あと、予想では、上下の焼き具合の方が差が出るかと思っていましたが、
それはあまり無かったのが意外でした。

私の場合、軽めに焼いて最後の仕上げの前に、前後をひっくり返すだけで均一に焼けそうな感じです。

書込番号:16275796

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件 石窯ドーム ER-KD420の満足度2

2013/06/21 08:08(1年以上前)

あまりやってないですが
RE-S31F、ER-KD420の違いです
○予熱は格段に早いです、予熱終了時間を1分前からカウントしてくれます
○天板が薄く、コーティングされてるので直接物を置けます
 下火強いですがこれは何か敷けば調節できますし強い分には問題ないと思います

シュー生地2段、ロールパン2段行ないましたが
際立ったムラという部分はなかった感じです
また、オーブンの温度や時間を動作中変えれます
液晶がでかく見やすい上光るので遠くからでも把握できます
値段なりに違いは当然ある感じです

ただ、注意してほしいのは100Vのオーブンの為
特に2段は温度が急激に落ちます
お菓子は問題ないのですがパンなんか初期温度が低いのはかなり致命的ですね

ロールパンは200℃予熱とありますが
250℃〜270℃くらいに予熱をすればもっときれいに焼けそうな感じです
一応230℃予熱で15分で焼けたのですが
2段でも13〜14分くらいで焼けるのが理想と思いますので

手前と奥のムラに関してですが
確かにパンで起き易いと思いますが上にある様にパンは結構鬼門な部分があるので
温度を上げるだけ上げて焼成する→ある程度経ったら温度をやや下げる
これをすれば手前と奥にムラはできないと思います、RE-S31Fでもそうでしたし
電気オーブンは奥で温度管理されてるので
手前がやや火力が上がるのは良くある事で、予熱段階で上げる→ある程度で温度を切り替える事で
一定の温度で焼く事ができます、結果ムラはなくなると思います(まだやってないですが)

パンはそういう訳でもう2,3回実験しないとですが
お菓子はシュー生地2段でムラは0といっていい位でした
ケーキも問題ないと思います

書込番号:16277822

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/06/21 08:24(1年以上前)

>my memoさん
ご購入おめでとうございます。

なるほど、皿を入れる時に温度も下がりますから、予熱を高めにすると良さそうですね。
今度は私もそうしてやって見ようと思います。

それと、ER-KD420は天板が庫内に干渉して庫内の塗装が剥がれると言う話を聞きますが、実際どうでしょうか?
KD410Aは結構ラフに出し入れしても引っかかる事も無くつるっと出来るので疑問でした。

書込番号:16277865

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件 石窯ドーム ER-KD420の満足度2

2013/06/21 09:01(1年以上前)

ガジャガジャとひっかかりそうな感触はあります
ただ、自分以外使わないので
あまり問題とはしてません

改善の余地はありますね
とはいえ温度の上がり方や蒸気2種類選択(過熱水蒸気、ハイブリッド)
これだけでも他の機種は敵いませんので
現状では最もベターな機種と思います

あとRE-S31Fはオーブン外への発熱が半端なく多いので
それに比べると全然ですね
RE-S31Fの場合かなりガンバって200℃とかにする感じですが
排気の1回り違うバイクみたいにあっさり加速するのが
最上位機種なんだなぁと痛感しました・・・値段もそう変わらないですので
オーブン重視なら絶対KD420の方がいいです

書込番号:16277952

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/06/21 10:04(1年以上前)

レスありがとうございます。
勉強になる事が多いです。

>ガジャガジャとひっかかりそうな感触はあります

やはりあるのですね。

>あとRE-S31Fはオーブン外への発熱が半端なく多いので
>それに比べると全然ですね

そうなんですか…私のでもオーブンする時は上面は7〜90度まで到達するので、
それよりすごいと確かに20センチとか空けなくてはならないなとは思います。

>RE-S31Fの場合かなりガンバって200℃とかにする感じですが
>排気の1回り違うバイクみたいにあっさり加速するのが…

本当にそうですよね。
私が買い換えて今のレンジに感動した一つです。本当に予熱は早いと思います。
最初の時なんか、「え?もう??まだ下準備終わってないし><」てなりましたw
あと、ご飯の冷凍からのダイレクト暖めの完成度がすばらしかったですね。

ただ、最後に一つ、東芝はスペック番長な感じがあります。
特に、オーブンの温度は設定温度との乖離が大きい機体が多いみたいなので、その点は注意が必要です。

書込番号:16278115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/06/21 10:36(1年以上前)

my memoさん、ぼーーんさん
こんにちは
いろんな詳しい情報ありがとうございました!
おかげさまで ER-KD420を買うと決めることができました!
何色にしようか…(・・;)

書込番号:16278208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/06/22 17:25(1年以上前)

いい買い物おめでとうございます。
私は6月初旬に購入し、ロールパンを焼きましたが、
まんべんなく焼き色がつきますよ。

書込番号:16283068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件 石窯ドーム ER-KD420の満足度2

2013/06/23 00:08(1年以上前)

230℃予熱15〜16分 4つぐらい焼き色強い(天板上段手前はいずれもそうでした)

270℃予熱4分240℃11分 1つ2つ強いけどまぁ同じ感

2段190℃予熱180℃28分 お菓子においては問題ないです

予熱300℃14分 天板予熱するの忘れてましたが短時間で焼けます

今更・・気付いたのですが
下火はものすごっっっっく大事ですね
パンピザKD420でやいて滅茶苦茶痛感しました

RE-S31E(F)にガラス製のクッキングシートでパン焼いてたのですが
火力はもちろん極薄天板+天板直置
これが100Vのオーブンと言えない位焼き上がりよくしてくれます
ガスオーブンも持ってますが同等ぐらいじゃないですかね

RE-S31Fにおいても天板に直接置けば
火力でも困らなかったんだろうかなと今更気付きましたが
あの機種は予熱がやや遅いというのもあります

前回230℃予熱で15〜16分でパンを焼いた話をしましたが
温度管理は奥でされてる為、手前にムラが云々という事で

270℃予熱4分240℃予熱11分でやきました
思ってた通りムラは相当なくなりました
270℃予熱→250℃でやると
13〜14分で焼けそうな感じです
いずれも1段6個×2の2段で
1段の場合は250℃予熱230℃〜240℃程度でOKな感じです

シュー生地は
2段予熱190℃180℃28分で目に見えるムラは0でした
これも量が少ないですが増やしても問題ないと思います

ピザ予熱300℃上段14分焼きました同様にムラはなかったです
天板入れ忘れてアッと思いましたが
下もこんがり火が通ってジャンと焼けました
ソフト生地なのでむしろよかったです

パンやピザは石窯はいいです
ロールパンなんかも食べると焼き色付いてるだけじゃなく
ジャンと焼けてる味になっているというか
膨らみもいいです

書込番号:16284706

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件 石窯ドーム ER-KD420の満足度2

2013/06/25 03:01(1年以上前)

小麦粉250g、ちょっと多すぎかも、横にくっつくし風の通り道を減らすので余裕が必要

オーブン通りに並列 右奥がやや白い、何個か右側面が全体的に薄い感じ

魚は冷凍、ホイルは野菜が470g豚50g下味されてます

300℃予熱上段20分ハイブリッド、焼き色もついてOK

1段11個(温度計のスペースを空けて実質12個)下段で焼きました
今回は右側面の焼き色がつくのが遅かったです
また、右奥1個がやや白かったですが手前が
ガンガンに焼けてるので取り出しました
250℃予熱3分240℃で8分
やはりパンの場合は予熱270℃辺りにしておいて
230℃とか220℃にする方がいいのかなと思います
じゃないと手前の温度が上がりすぎて、逆に奥の焼き色が薄くなります
数回やって似た結果出ましたので

あと・・・目一杯並列させるなら
サイド熱風の機種を買えって事なんでしょうか?1段12個だときついのかなとおもいます
入れ替えすればいいという話もありますが温度下げますんで余りやりたくないのですが・・・

おかず系もやってみました
よく食べるノルウェー鯖、豚バラと野菜のオーブン焼きです
300℃予熱で上段に入れて20分ハイブリッドで焼きました
オーブン温度計を庫内真ん中に置いて温度の変化を見たのですが
230℃〜は上がってないですね、焼き具合は問題ありませんが
300℃はどこで起きてるのかは疑問では有ります
物を置いてない中心部に温度計を置いて計測した訳ですから

ハイブリッドと過熱水蒸気両方で魚も焼きましたが
過熱水蒸気の方が脂は落ちます、ハイブリッドのが良いかも

書込番号:16292752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/06/25 20:17(1年以上前)

すいません
キャビネット上の注意書きラベルは剥がすべきですか?

書込番号:16294811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件 石窯ドーム ER-KD420の満足度2

2013/06/25 20:56(1年以上前)

それは剥さないとボタン押せないと思います
キャビネットの注意書きって何でしたっけ?

脱臭は忘れず行なって下さい

書込番号:16294974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/06/25 21:22(1年以上前)

本体の上部に貼ってあるシールの事です

ありがとうございます!
防臭、行いました!

書込番号:16295113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件 石窯ドーム ER-KD420の満足度2

2013/06/27 01:37(1年以上前)

上段210℃予熱15分 1個黒い

上段250℃予熱1分、220℃13分 同じ所がやはりクロ

上段250℃予熱過熱水蒸気8分、240℃オーブン15分 小さめのカンパーニュ

後ろの風穴をみた感じ
1段は下段じゃなくパンは上段を利用する方がいいと思いました
でも、やはり1箇所黒くなるんですよね
下段みたいにムラはないですが真ん中手前の部分が・・・

焼きムラチェッカーでロールパンや柔らかいパンばかり作るのもウンザリしてきたので(^^;
カンパーニュもやってみました、小麦粉150gで1個分で小さめです
真ん中へ置いてこれはムラは有りませんでした、となると真ん中の手前だけ特別火力がかかっちゃう訳ですね
うーんどうするべきか

カンパーニュ(フランスパン系)ですが
これはかなりいいです、RE-S31Fと比べると同じ材料でも甘みというか
粉の旨みが引き出される感じ。ちゃんと石窯で焼いてるというのか
同じ温度付近でもただ焼き色つけてるだけなのと
ジャジャンと香ばしく焼き上げた差というか
砂糖を使ってないけど・・・食べやすく甘いですね、パン屋のパンという感じで焼けます
もちろん柔らかいパンも美味しいですが
硬めのパンを焼く際にも違いが実感できます
カンパーニュは生地作る時間長くてメンドクサイと食べる前までは思ってたのも
食べるとまた作ろうという気になるくらい差はあります

書込番号:16299791

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件 石窯ドーム ER-KD420の満足度2

2013/06/27 02:20(1年以上前)

しゅうまい30個 蒸し16分 これはほぼ完璧に蒸せます、蒸し機能は凄いいいです

牛すね肉(スジとロースの中間くらいの固めの肉)も焼けるか試しました

煮込んで使う部位みたいですがフライパンで焼くのと違いどこも硬くならず火が通ります

ER-KD420、ER-KD520についてるせいろ蒸し機能で
手作り点心を30個作りました、載せる網に詰めるだけ詰めて蒸しましたが
満遍なく蒸せました
開始と同時に中が曇り100℃ぐらいの温度で多量の水蒸気が出ます
16分で水タンクの7割強がなくなり蒸し器で蒸すのと食べた感じ変わりはありません
時間を見なくていい分楽ですね
片付けも拭くのみでなかなかの機能と思います
蒸すのは器具を出すのが面倒なのでオーブンレンジで行なうのはありです

レシピ見てるとステーキも焼ける(過熱水蒸気250℃)と書いてたので
ステーキも焼いてみました
過熱水蒸気300℃予熱15〜16分で焼きましたが
焼き色はちゃんとつきますしグリル機能と違い
中まで丁寧に火がとおります
硬い部位の部分でしたが普通においしくたべれました
電気オーブンでステーキというとうまく焼けないイメージがありましたが
問題なかったです、水蒸気というのがミソですね

書込番号:16299848

ナイスクチコミ!2


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件 石窯ドーム ER-KD420の満足度2

2013/07/09 19:45(1年以上前)

再レビュー書いたのですが
やはりムラは多いです、 かーつたろーさんには申し訳ない返事をしました
というか最初はこんなもんだろうと気にしなかったわけですが
高価な電化製品を買ったという欲求を満たしたからか何を血迷ったか

東芝は焼きムラ0保証でも付けて
ムラがもし当社で見てある場合は新品交換対応ぐらいに
キャッチコピー打たないともう不買とまではいわないですが
信用しません

350℃、水蒸気焼成は300℃焼成→実際は280℃〜300℃、水蒸気焼成は〜230℃
上下左右ムラなく2段焼けて角皿入替不要→どこがやねん!
8つ目センサーで自動もバッチリ→全解凍自動おそっ!

スペック番長と書き込みされるのも何か頷けてきました・・・
インターフェースがいいからって肝心の性能部分を曇らせてはいけませんよね
化粧が剥れた女性を見るかのような現在の印象になりました

KD420を使って色々こうやればいいというのが分ったので
それを踏まえRE-S31Eを改めて利用をしている現在です

書込番号:16348463

ナイスクチコミ!2


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件 石窯ドーム ER-KD420の満足度2

2013/07/11 16:57(1年以上前)

結局・・店と相談して返品しました
自分の思う返品の基準を上回ったからですが
メーカーへいくつか資料も送りましたが写真では判らんとかいわれてしまいました
判らんってなんやねんと思いましたがここに載せてる写真以上に酷い奴を選んで送ったんですがね・・・
500シリーズは400シリーズより熱風出口の数とファンが大きいから分かりませんが
400シリーズは全然ダメです。なんで手前が焦げ焦げになるのかと・・・

自分はキャッチコピーを凄く信用します
軽々しく天板入れ替え不要なんて絶対公式に乗せないで欲しいです
返品にならなかったら生活センターにメーカーへ送った資料をそのまま提出しようと思いました
なんかスッキリしない応対をされてムッとしましたが
キャッチコピー通りにやれないならそれは法に反してるのもいい所です

しかしこれでKD520を購入をして
400シリーズとの違いを見せ付けたい考えもあるのが複雑な所です
トルネードエンジンモデルじゃないとうまく焼けませんぐらいメーカーもいえば納得するんですがね

書込番号:16354863

ナイスクチコミ!3


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件 石窯ドーム ER-KD420の満足度2

2013/08/04 20:56(1年以上前)

KD520ってムラのないオーブンってのがウリで販売してなかったですかね

200℃13分強、ちなみに手前は焼けすぎくらい焼いてます、なのに・・・

右側面から、上からの写真とを比べると判り易いですが真っ白!

520買いました
・・・・・・・・
・・・・・・・・・焼きムラありまくりです

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000860/SortID=15508575/
この人もあげてますが全く同じ感想です
手前(扉の方向面)が焦げるけど後は白焼です
それと左と右が焼き色が違います

食べるのに影響があるかどうかですが
一番手前のパンの下側を見ると判りますがガンガンに硬くなる位に焼いてます
でも白い部分が多いという・・・・ォリャ(/゜Д゜)/┻┻

ABCクッキングスタジオ公認の焼きムラの件といい
マジいい加減にしてくれよ、と東芝で思いました
どうなってるんだあああああああああ

書込番号:16436944

ナイスクチコミ!2


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件 石窯ドーム ER-KD420の満足度2

2013/10/07 02:47(1年以上前)

東芝でテストした資料 左2つはKD520(つまりKD420)右はLD530

東芝でテストした上位と下位機種の違い下位は温度足りてないのか全然ですね

新製品ではこの表記は削除されてます

レンジのカタログP3より 300〜500シリーズをABCで利用したアンケート

ER-LD530とER-KD520(ER-KD420)の違いの資料みたいです
これはカタログにはのってません
パンとロールケーキを焼いたテストです

見た感じER-LD530は公式にある画像とはかけ離れてるような気が・・・・しなくもないような
ハニーオートミールブレッドだそうです、写真の撮り方がわるいんでしょうかね

上位機種と下位機種では焼き上がりがやはり違うみたいです
下位機種は使った事ないんで分かりませんけどね

これまで掲載されてた上位機種の画像(イメージ)が3つ目で
それに関連した修正(?)の新モデル機種の紹介が画像4です

KD420とKD520はもうやっぱりなぁと感想しかうけませんでしたが
LD530ではどうなってるのでしょうか
LD530で焼きたいですが・・・・どなたかが写真をあげてもらえれば

書込番号:16675253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-KD420」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-KD420
東芝

石窯ドーム ER-KD420

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月中旬

石窯ドーム ER-KD420をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング