『互換バッテリーについて』のクチコミ掲示板

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリストを作成
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に登録<724

最安価格(税込):¥63,800 [ブラック] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 3月31日

店頭参考価格帯:¥63,800 〜 ¥72,000 (全国901店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:9コマ/秒 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、微細なクラック(亀裂・割れ)が、発生する場合があることが判明いたしました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ 発売日以降の新しいモデルOLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥121,000 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:443g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

『互換バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

オークションなどでBLN-1互換バッテリーが登場していますが、
純正と比べて、持ちや電池残量の表示などどうでしょう?

GF-1の時にも互換バッテリーにはお世話になりました。

実際に使用しておられる方おりましたら、レポートお願いいたします。

2012/06/28 01:56 [14734558]

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:11284件

せっかくのカメラなのに、そこでケチケチしなくても。。。
そこでケチケチするならばった品メモリーとか海外通販とか、もっとケチケチ出来るところがありますよ。

2012/06/28 04:49 [14734695]

ナイスクチコミ!8


龍角峯さん
クチコミ投稿数:162件

 この機種ではありませんが、四角いタイプのバッテリー
が膨らんで、抜けなくなって大変困りました。
 安いので、膨らむ前に交換するように期間を決めて使え
ばよいのでしょうけど、なかなか難しいです。

2012/06/28 05:33 [14734726]

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:11284件

そうそう、でんちって爆発したり変形したりおもらししたりするんでしょ?
カメラにそんなパーツって他にのっかってないですよね。
CMOSが爆発したなんて話し聞いたことないし、メモリーがおもらしした話しも聞かない。
つまりでんちってカメラの中では危険度の高い重要部品だと思います。

なにかあったらどうすんだって延長保険にはいったり、何かあったらどうすんだって通販さけたり、何かあったらどうすんだって高い保護フィルターつけたり、何かあったらどうすんだって高いメモリー買う割には、でんちはケチーる。
どういう優先順位でそれっぽっちをケチーるんだか、わからない。。。。

2012/06/28 05:47 [14734739]

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:455件

バッテリーこそ純正を使うべきでしょう^^

2012/06/28 06:48 [14734810]

ナイスクチコミ!7


万雄さん
クチコミ投稿数:9064件 デジタルカメラ日記 

おはようございます。スレ主様

バッテリーは純正が安心ですし互換バッテリーはカメラの
故障の原因ですしもし互換バッテリーが原因でカメラが故障
してもメーカーは責任をとってくれません。

純正品は高いですがケチらないで純正品を購入したほうが
良いですよ。

2012/06/28 07:18 [14734855] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:104867件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 一喜百憂 

ボディが小さい割に(?)電池の価格は高いですね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000341194/

2012/06/28 07:36 [14734894]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6413件 はじめてのかめら 

純正品と互換品って、なんであんなにお値段の差があるの?  (?-?)

2012/06/28 07:40 [14734898]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1329件

純正品の電池と違って、互換品は個体差バラバラ、危険度高し。
一種の賭けみたいなもんだね。
当たりを引いた人はいいが、外れを引いた人は結果的に純正品を買ったほうが安くつくね。

2012/06/28 08:04 [14734947]

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件

互換バッテリー
粗悪品だったって報告は見ることがありますが、互換バッテリー使っててカメラ壊れたっていう話はここで見たことがあったけかな?(思い出せません)

私は他機種でロワの互換電池を数種使っていますが問題は全くないですね
むしろ純正よりももちが良いと感じるものもある
でもロワから出てるE-M5用の電池は品切れのようなのでダメですけど...

2012/06/28 08:23 [14734984]

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:104867件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 一喜百憂 

ニコンD70/D80でロワの互換電池(サンヨーセル)を約6年間使いました(純正と交互に)が
何も問題はありませんでした。
D7000に買い替えてからは、互換電池が無いようですから、純正のみ使っています。

2012/06/28 09:03 [14735073]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

ヤフオクで手に入れた充電池使っています。(suen2003jpというところのもの)
既に1ヶ月位使っていますが、私の印象では、撮影枚数なども純正と変わらない感じ。メニューで減り方を早め〜遅めに色々変えることが出来ますが、そこにも対応していると思います。

専用充電器でしか充電できないということだったので、メールでやりとりして、充電器1個+充電池2個の組み合わせにしてもらいました。(私が購入した後、その形も追加されたようです&今の方が値段安くなっています…)今は、2個の充電池を交互に使っています。

良かったこと…
・国内銀行で振込が可能
・メールの応対が良かった(ちょっと日本語が変でしたが、私の場合、対応に問題は感じませんでした)
・注文→振り込み→翌日発送で、私の場合(都内)、香港からの郵便で4〜5日で到着(普通郵便だと思います)

気をつけること…
・あくまで自己責任。これが原因のトラブルは、メーカーは受け付けないだろうし、電池自体のリスクもあると思う
・価格は、eBayより少し高め? 私のときで、充電器+充電池2個+送料で3000円弱、今はもう少し安いようですが…
・私のものは、7.4Vで純正より0.2V低かったですが、今のところ、使用上の問題は感じません。
・一応、保証がありますが、昔、保証切れの直後くらいの時期に使えなくなってしまったことがあったので(他機種、他店)、当たりはずれのリスクはあると思います。はずれれば、高くつくので、頻繁にカメラを使うのでなければ、純正の方が良いかも…

充電器の接点数の違い
旧タイプ純正(BLM1&BLS1)→3つ
新タイプ純正→5つ
サードパーティー製→新旧問わず、2つ

あくまでも私の予想ですが、純正と充電器の接点の数が違うので、充電時のリスクがあるかもしれません(新しい法律で、国内ではその辺りの規制が強化され、直接販売できないのかも…)。なので、私は目の届く場所で充電するようにしています。

個人的には、別にオリンパスに限らず、カメラメーカーに充電池でも儲けてもらうために、もう少し純正品を安くするとか、前記の接点数の理由や安全性の違いをアピールして、皆が純正品を買う方向になれば良いな、と思います。
私には、ちょっと値段に差が有りすぎる気がしましたので、今回は、こちらの購入になりましたが…(メーカーにしてみれば、この値段差でも純正充電池の需要が多く、問題ないのかもしれませんが…)

ご参考になれば…

2012/06/28 09:18 [14735105]

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

私はPen E-P2では安い互換バッテリーを活用していて不都合は今のところありません。
E-P2用の互換バッテリーを使う理由はオリンパス純正の充電器で問題なく充電ができるからです。

しかしながらE-M5用のサードパーティバッテリは今のところどれも純正充電器では充電できませんね。
しかも中には本体での電池残量表示ができないものまであるようです。
例えリチウムイオン電池本体は日本製でも純正充電器が使えないのは不便です。
それに純正充電器が使えないのは互換電池には充電時の温度や電流値監視に必要な回路が入っていないためだと思うので少々気になります。

信頼性や安全性に違いがあるのかはわかりません。たぶん実使用ではそんなに問題にはならないのだと思いますけど。
なんとなく不安なので私は互換バッテリーの購入を今のところ控えています。 安いのは魅力なんですけどね。
でもアメリカでは純正バッテリーがまだ未発売なので私はまだ予備バッテリーを入手できていません。

2012/06/28 09:27 [14735127]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20183件

>互換バッテリー使っててカメラ壊れたっていう話はここで見たことがあったけかな?

見た覚えはあるけど、こういうのは段々こなれてくるから人柱は必要です。( ノ゚Д゚)

火を噴くケースが数回あればニュースにはなると思うので。

まぁカメラが壊れたくらいなら笑って買い換えればいい話だから。
火を噴くとさすがに手に火傷したり仕事に影響出る人も居るかもしれないけど。
あと、充電中だと火事の可能性もなくはないけど、周囲に燃えるもの置かなきゃいいだけだし。

消費者庁に問い合わせてみるのも手かもね。

バッテリーが高いのは、もちろんそこで利益を出すためです。釣った魚にはエサをやらない、、、というか、ヘビーユーザーからはお金を沢山とりたいわけですね。セグメンテーションの一種。普通車の税金が高いのと同じ。

2012/06/28 09:38 [14735160]

ナイスクチコミ!1


yu...さん
クチコミ投稿数:109件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

互換バッテリー いいと思います。
3.,4つ予備電池が欲しい僕にはとても助かります。
一応、事故が怖いので、バッテリーグリップに装填してます。

2012/06/28 11:56 [14735516]

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5032件

>実際に使用しておられる方おりましたら、レポートお願いいたします。

この質問になんで一般論としての互換性バッテリーの是非的な返信ばかり返ってくるんだろう?
互換性バッテリーの是非について書きたいなら、E-M5での実際の使用感を聞いているこのスレッドではなく、
自分でスレッドを立てればいいのに。

2012/06/28 12:19 [14735593]

ナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21822件  . 

>互換バッテリー
国産セル使用の物を使う事が大事です。
不具合が、有った時に自己責任に成ります。
持ち時間。
液漏れ。
発熱。
膨張。
発火。
爆発。

2012/06/28 12:40 [14735651]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

連投失礼します…

> E-M5での実際の使用感を聞いている…

一応、3つ位前の私の書き込みは、E-M5での使用感です…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14734558/#14735105
見直してみたら、E-M5という文字が一つも入っていませんでしたので…

> メニューで減り方を早め〜遅めに色々変えることが出来ますが、

の部分は、E-M5の電池の減りの警告表示の仕方を変えられる、というイミです。(使っていれば通じると思ったので、少々雑な書き方になってしまいました)

> 充電器の接点数の違い

の旧機種のところは、オリンパスの他機種(古い機種)のデータです。「新」の部分はE-M5関係です。

今回、久々のバッテリー更新(E-400以来?)で(形状が変わって、間違えて反対に入れることがなくなってよかったと思います)、今までのが使えなくなって、しばらく、このタイプの純正が増えることもないだろう、と買ってみましたが、今のところ「良かった」と思っています。(一番良く購入しているRowaさんもまだ扱っていないようで、ヤフオクにしてみました)

ただ、充電器が違って混ぜて使えないのは不便なので、いずれ純正が安く手に入れば(数年後のボディ買い増しなどの場合も含め)、そっちに戻るつもりです…

2012/06/28 12:41 [14735654]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件

互換バッテリーを使っていない方が過度に互換バッテリーを危険視しているように見受けられます。
私はeBayでこの機種の互換バッテリー3個と充電器を全部で3200円ほどで購入しました。
申し込んでから1週間ほどで送られてきました。
今バッテリーグリップや本体に入れて使用していますが、何の問題もありません。
仕様セルはSANYO製だと販売サイトには記載されていました。
電池の持ち時間も純正よりも容量が大きい分、長く持つように思います。
自己責任は自己責任ですが、純正のバッテリーがあまりに高価なので、追加バッテリーにはいつもROWAなどの互換バッテリーを使用していますが、今回はまだROWAから適当な物が出ていなかったので、eBayで購入しました。
互換バッテリーは長年使っていますが、この機種に限らずビデオカメラや他のデジカメでも一度も不具合が発生したことはないです。
心配性の方は高くても純正を使われたら良いと思います。
私はこれからも追加バッテリーには互換品を使っていくつもりです。
あとROWAの製品に関しては保護回路がすべてのバッテリーに内蔵されているので、万が一の時にも安心だと思っています。
なお互換バッテリーについては、ここの過去の掲示板にも書き込みがありますので参照してください。

2012/06/28 12:47 [14735676]

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:509件

どんなカメラでもバッテリーは純正を使います。

理由は・・・
1)セル(三洋かソニーかPanaなら安心)と安全回路(過充電などの防止)がどんなものだかわからなくて不安。
2)これが原因で壊れてもメーカーに責任を追及できない。

二けたくらい違うなら考えもしますが、バッテリーはたかだか4-5千円。
リスクを冒す意味はないと思います。


ついでに言いますと、SDカードも安かろう・・・の品は使いません。
記録できていなかったり、エラー起こしたりされたら洒落になりません。

2012/06/28 16:41 [14736294]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:974件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

充電器(1,500円・送料込)の方が欲しくて買ったら、互換バッテリーも付いていましたw

3回ぐらい使っていますが、純正と遜色ありません。
もっとも使っているうちに何か起きるかもしれません。
過去にもキヤノン用で使った事はありますが、基本的には純正をお奨めします。

2012/06/28 17:03 [14736362]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3817件

バッテリーは純正品、スッチーはエミレーツ。

2012/06/28 17:28 [14736456]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件 つーちゃん 

私の経験は「3回で充電不能」になりました。
最初は「いけるやん」と、思っていましたが、3回目はあれこれしても充電されず。おまけに熱を持ってきて・・ああ、恐ろしい。2度と互換品には手を出しません。

でも、純製品は、ほんとに高いですね。2/3ぐらいの値段が妥当ではないかと思います。
予備は1つ持っていれば、まず大丈夫ですが。

2012/06/28 17:32 [14736474]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件

>互換バッテリー使っててカメラ壊れたっていう話はここで見たことがあったけかな?

前に価格.comにこの↓リンク貼ってあったのはお気に入りしといたんやが、
http://plaza.rakuten. -
co.jp/HAGMIC/diary/
価格.com側の記事はリンクとっとかなかった
(ん?URLがそのまま張れん???スポンサー的にまずいサイトに認定されてるのか?)



まぁ、互換電池なんて、あったら便利やがなくても平気なもんやで?w

2012/06/28 17:41 [14736493]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

少し前の話ですが、かつてコンデジのC-770を所有していた時にスペア用としてヤ○ダ電機の店員に性能が同等だと互換電池(メーカー名不明)を勧められ購入しました。使ってみると明らかに性能が劣り、純正品よりも2、3割持ちが悪く最後には充電不能になってしまいました。その後E-420用にROWAを購入して現在も使っていますが、こちらは現在まで特に問題は起きていません。
最近購入のXZ-1、E-M5では互換品が入手出来ず、純正品を使っていますが、純正品の価格が高いのは安心料だと思うようにしています。

2012/06/28 18:06 [14736585]

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5580件

会社のコンデジで互換バッテリーを3ケ使用してますが、純正品が100〜150枚程度(約1/3はフラッシュ使用)撮れるのですが、1ケは7〜80枚程度、もう一ケは100〜120枚程度、3ケ目は200枚以上撮れると言った様にバラつきが凄い。

2012/06/28 20:06 [14736968]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

ケチるなというのはごもっとも。
ただ、互換バッテリーが原因で壊れたという話も
あまり聞きませんし、私の体験でもないので、
純正との価格差を考えれば全然ありかなと、リスクと価格のバランスを
考えた上で質問しております。


なお、同じ互換品でもプリンターインクは目詰まりや品質の
リスクが高いので使いませんが…。こういうのはリスクと価格差の
バランスをどうとらえるかが個人で違うものかなと。


こんなに沢山返信をいただけるとは思っていませんでしたが、
実際の使用レポートをいただいた、88よりX1さん、ばべ奉行さん、アスコセンダさん、
アーリーBさんありがとうございます。
特に88よりX1さんの詳細なレポートは大変参考になりました。

「互換」電池のはずなのに、純正充電器で充電できないのは確かに解せませんね。
私が使っていたGF-1用は純正充電器で充電できましたので。


ROWAの製品なら純正充電器も使えそうですし、品質も安心そうですね。
純正定価の1/3程度の価格なのもいいです。在庫切れですが…。
(その差額をケチるなら純正買いなさいってレスは不要です)

2012/06/28 21:47 [14737423]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3799件 気ままにスナップ 

>ただ、互換バッテリーが原因で壊れたという話も
あまり聞きませんし、私の体験でもないので、-----------------<
いえいえ、過去には有名なリチューム爆弾に変化した事件が多々ありましたよ。
人命におよぶ事故に発展しますので、、、、、、自己責任というだけでは済まされないように感じますよ。

2012/06/28 22:49 [14737757]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件

「互換インク」より「互換バッテリー」のほうが遥かにリスクが高いと思う。

2012/06/28 22:58 [14737805]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

88よりX1さんと同じくヤフオクでsuenさんからBLN-1互換バッテリー2つと充電器のセットを買いましたが、2つともバッテリー自体のサイズが大きくて本体やバッテリーグリップに入れると出てこないという事態になりました。
仕方ないのでプラカバーの表面を紙ヤスリで少し削って収めました。
この件で出品者にメールを送ったんですが「同じ問題です?」という謎の一言だけが返信されてきて無駄だと思ったので、出所の不明なものはそれなりのリスクがあるなと勉強になりました。

2012/06/29 00:27 [14738246] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ASHIUさん
クチコミ投稿数:459件
機種不明

純正を選択。

外から見えないバッテリーを他人様が
互換・純正・自作と何使われてても気にならないですが
スレ主様がGF-1での成功体験語られているので一言。

パナソニックの第1世代機のバッテリーはもっとも問題がありませんでした。
第2世代機以降メーカーが対策を行った様でして
認識出来ないとか残量表示できないとかいろいろ問題出てきてます。

いずれにしてもカメラメーカーも違う、何年か前の話です。

あまり過信?されるのもどうかと。

2012/06/29 02:36 [14738514]

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:11284件

純正との価格差を考えれば全然ありかなと、リスクと価格のバランスを考えた上で質問しております。

>>>>

でんちで何かあったら全損ですよ。
それをメーカーが補償するか補償しないかって、バランスを考えた上で大問題だと思いますけど。。。
通販だとか延長補償だとかメモリーカードではあんなに「何かあった時のことを考えると、不安で〜〜す」的なコメントが林立するのに、どういうわけだかでんちには無頓着。
リスクと価格のバランスを考えたら、例えば円高利用で$でレンズやカメラ買ったほうがよっぽどバランスがいいと思いますよ。

2012/06/29 05:28 [14738643]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:308件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

さいふぁ。さん、

> 本体やバッテリーグリップに入れると出てこないという事態になりました。

購入時期が異なることで、製造元が変わっていて、規格自体が違う可能性もありますが、私のものは、大雑把に並べる限り、純正との大きさの違いは分かりません。(違うとしても1mm以下?だと思います)

なので、バッテリーの膨張かも…

私は電池に詳しくありませんが、アップルなどでは「バッテリーは火災や爆発防止を目的に内部にガスが溜まって膨張する設計となっており、膨張する現象自体はありうること」というスタンスで「経年劣化と同じ扱い」にしているようです。(つまり保証期間後は有償交換)

バッテリーとしてはありうることかもしれませんが、一般には、それによって本体修理が必要な事例もあるようなので、注意したほうが良さそうです。せっかく安く電池手に入れても、本体が壊れてしまったのでは、元も子もないですよね…(削って無理やり入れるのは危険かも…)

勿論、初めから膨張が始まっているのだとしたら、初期不良での交換が妥当だと思いますが…(でも、自分だったら交換してもらっても、ちょっと不安になるかも…)

以下サイトに、
http://ascii.jp/elem/000/000/143/143847/index-2.html
> リチウムイオン電池は充放電の管理が難しく、温度、電圧、電流などを細かにコントロールして充放電する必要がある。
> それを守らないとどうなるかというと、簡単にいって発火するのだ。
ともありました。

ついつい「自己責任」と簡単に使ってしまいますが、この言葉の重みを考えさせられます。

自分の購入したものも、早い時期に膨張が始まらないか、気をつけながら使うことにします。
書き込み参考になります。ありがとうございました。

2012/06/29 06:01 [14738678]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

連投失礼します。

互換バッテリー…気にしながら使ってみると、純正と比べて、少しきつめであることが分かりました。
(電池自体の見た目や並べてみると、ほとんど変わらない程度なのですが…)

・純正→すっと入る感じ
・互換バッテリー1→純正よりは、厚い感じだが、きつくはない
・互換バッテリー2→少しきつめな感じだが(充電後)気にならない程度。ボディから電池を取り出すとき、少し勢いがない感じ
(2つの互換バッテリーは、同時購入、同型で個体差)

間の継ぎ目の部分が純正に比べて見た目(1mm以下?)広い感じだけれど、その影響ではなく、きつい方は、真ん中が少し盛り上がっているのかも…(2つの互換バッテリーの継ぎ目は、同じ位だけれど、入れた感じのきつさが違うので…でも見た目や触った感じでは全然、気がつきません)
(バッテリーケースは、オリンパスのロゴがないだけで、色、形、素材は、純正と同じようです)

ボディの電池スペースに対して、純正がむしろ、余裕がある感じなので、私の場合、互換バッテリーも問題ない範囲だと思いますが、この感じだと「入らない場合も、ありうるかも…」と思いました。ボディのバッテリースペースがかなりしっかりしていて、純正充電池は、この辺りの品質基準が厳しく「質の悪い電池を排除する」という意味では、逆に良いのかもしれません。

ピンの関係で、もし温度管理などがしっかりしていない(?)「専用」充電器だとすると、充電を繰り返すごとで割と早い段階で形状が変わってくることも否めないので、注意が必要かもしれません。(一番初めの互換充電池の状態を、今となっては思い出せないのが残念です…)

2012/06/29 07:33 [14738836]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件

互換電池を売っている会社は複数ありますが、信用のおけるところから購入すればサイズが合わないなんて事はまずないです。
私は主にROWAの製品と日本TTの製品を中心に互換電池を使っていますが、今まで一度もサイズが違って使えないとか、そんな経験はありません。
今回は上記の会社の製品ではなくeBayのサイトからの購入でしたが、良い買い物ができて正解だったと思っています。

それからメモリーカードもサンデイスク製などが信頼性が高いと人気のようですが、価格も高いですし、いかにサンディスクのメモリーと言えども故障するときは故障するのですから、撮影されたデータが心配ならバックアップするなどの工夫が必要です。
反対に価格が安いから故障すると言うものでもありません。
メモリーカードの場合はすべてデータが駄目になることは希で、写した写真データの救済をすることはソフトで可能です。
安い物の中から良い品を見つけて工夫して使っていくことも大切だと思います。

2012/06/30 10:31 [14743444]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1329件

互換電池はカメラ故障時のメーカーのサポート対象外、自己責任の考え方の問題なので、人それぞれですね。
メモリーカードはパナ、東芝、サンディスクのクラス10以上を使っています。安いものでかまわないと思いますが、値段の差を安心料として考えています。通常使用ですぐ壊れるものではないので、使用期間が長ければ長いほど値段の差は関係なくなります。

2012/06/30 11:32 [14743672]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

互換電池に否定的な方は、「万が一問題が起こったら困る」
「何かあったら困る」とか想像の上でのコメントが多いですね^^;

過去に京セラの携帯電話やソニー製電池でトラブルがありましたが、
純正品でさえ故障するからのだから互換品はなおさら危険ってことでしょうかね^^;


さいふぁ。さん、黒法師岳の閑人さん、LE-8Tさんのコメント参考になりました。
互換電池の品質も大きさもまちまちかもしれませんね。



私は、メモリーカードも上海問屋のメモリーカード使ってますが、
数年間全く問題ないですし、問題があってもまぁいいかって程度で使ってます。

なんだかここでは「万全を期す」方々が多いようですが、
私みたいに自分で線引きして、互換品やノーブランド品を使う人もいるということで。

2012/06/30 12:23 [14743854]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件

SDカード等のメディアについては、メーカーホームページで推奨品の記載があったりします。でも○○製は使わないで下さいみたいな記載はないと思います。つまりメーカー問わず規格が同一なら保証されます。
(動画を考えてクラス6以上を推奨しますというのはありますが)

電池については、「バッテリーは純正品以外使用しないで下さい」のようなことが取説に書かれていると思います。
メーカーを擁護するわけではありませんが、私は取説の注意事項は守るようにしています。
何れにしてもデジカメの電池は値段が高い。安くなれば互換品もなくなっていくと思うけどね。

話は逸れるが、今日携帯の電池持ちが悪くなったので、ドコモショップで新品電池を買った。値段は1680円。正直安いと思った。
デジカメでもこのくらいが妥当な値段だと思います。

2012/06/30 19:01 [14745199]

ナイスクチコミ!0


獅子鶏さん
クチコミ投稿数:11件

互換電池と一言で言ってもROWAなどは「PL保険」がありますので、
万が一、バッテリーが原因で火災が起きたり
カメラが破損しても保証を受けられそうですね。

個人的には、こういったカメラーメーカーでなくても
バッテリーの販売会社からのサポートが受けられることと
「PSEマーク」が表示されているか(技術基準を満たしているか)を購入の基準にしています。
安くて(ものによっては容量が大きくて)、安全ならば歓迎です。

実際のところオークションなどで売られているものは
このあたりはどうなんでしょう?

2012/07/01 02:20 [14747104]

ナイスクチコミ!0


potachさん
クチコミ投稿数:300件

この手の議論は結局のところ好きにすればとしか言いようがないですね。
使える使えないの話は議論するだけ無駄な気もします。

サードパーティー製でも動かないものは売らないでしょうし、事故率はそれほど高くないとは思います。
結局はメーカーサポートを担保するために純正を使うというのが大抵の理由だと思います。

ただ、サードパーティー製でも動くことは動くけれども、定格出力の範囲が異なる場合やメーカー独自の機能が備わっていない可能性もあるので本体の仕様通りのパフォーマンスを得られているかどうかは分からないものです。
少なくとも純正ですと仕様どおり動かない場合は堂々と文句も言えますが、そうでなければサポートを満足に受けられない可能性が高くなるだけ。

画質や性能が気になるならサプライはケチらないのが吉
それなりに使えればいいなら好きなものを使うでいいのではないでしょうか。

ROWAのうたい文句にPL保険、保護回路ありなんてうたっていますが、結局保険であって、事故の損害賠償は受けれてもバッテリーが起因する故障を特定できない限りメーカーが保証するわけではないですし、保護回路もバッテリーが破損しなだけで本体を保護する回路ではないかもしれないところが臭いポイントでもあります。

使える使える武勇伝は多く目にしますが、詳細な動きの評価はまずやる人はいないでしょうから本当に全ての機能を満足できているなんて言い切れる人はどれだけいるかですが・・・・

2012/07/01 04:24 [14747223]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

互換バッテリーは純正品買えない人が使うか、メーカーのHPの
注意書きが理解出来ないヒト(笑)

2012/09/02 11:24 [15011807]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件

ケチらないで純正を使おうや。

2012/09/02 17:22 [15013080]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件

オリンパスに限らないが、純正の電池は値段が高いと誰もが思うことだと思います。
もっと電池の値段をさげれば互換バッテリー買う人も純正買ってくれると思うね。
数が売れれば値段下げても利益は出ると思うね。

2012/09/02 17:32 [15013119]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件

安いものには理由がある。

2012/09/02 18:08 [15013294]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6329件

純正バッテリーは法外に高い。だから互換バッテリーを使う。もちろんリスクがあるは承知の上。その上で、いろいろと情報交換をしたいのは当然だ。

互換バッテリーを使うのも、情報交換するのも我われが我われの自由だ。だれにとやかく言われる筋合いのものではない。否定的なひとは純正しか使わないのだから互換バッテリーのスレを覗いても意味がないだろう。

くりかえしていうが、我われは我われの責任の元にやっているのであり、かつまた、情報交換の場は重要なのである。水をささないで頂きたい。

2012/09/03 20:36 [15018096]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1329件

特に誰かが水をさしてるようには感じないが。
そこまで言うなら主語が必要でしょう。
誰がどの書き込み番号で水をさしてるのでしょうか。
しかもこのスレはとうの前に解決済になっている。
各々自論を言ってるだけだと思うがね。

2012/09/03 21:49 [15018513]

ナイスクチコミ!2


大庶民さん
クチコミ投稿数:315件

>純正バッテリーは法外に高い。だから互換バッテリーを使う。もちろんリスクがあるは承知の上。その上で、いろいろと情報交換をしたいのは当然だ。

私も互換派です。
純正バッテリーなどはメーカー側の(利益幅が多い)ドル箱と思っています。
今は分かりませんが、純正バッテリーと言っても中身はOEMの物も多いんじゃないですかね?
電池は消耗品扱いですし、何より電池が原因で壊れたとか発火とかは周りを見ても見たことない。

E-300の頃から互換バッテリーを使っていますが新品不良以外のトラブルは無いですね。
たしか3ケ月くらいの保証があったので交換してもらって問題なし。

むしろ互換バッテリーでの保証はしないのは分かりますが、ファームアップとかで互換対策するとか・・むしろほとんど問題ないから対策していると思っています。

2012/09/03 23:52 [15019246]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6329件

アキラ爺さんさん
純正保守派の発言の多くがそうでしょう。

2012/09/04 23:55 [15023491]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件

私も長年互換バッテリー使ってます。

1台のカメラに対して、純正2個、互換2個の計4個くらいで使用してますが、
今のところ互換バッテリーでの不具合は1度もありません。

E-3バッテリーやE-620バッテリー(Penシリーズと同じ)で、満充電してから数ヶ月ほど使用しなかった場合に自然放電しちゃったことがありました。そのためカメラ使用後にすぐにバッテリー切れになっちゃうケースは幾度かありました。

が、個人の使用法において、放電しやすいのが純正だったか互換バッテリーだったか未だにわかりません。単なる電池の寿命だったのかもしれません。

自然放電のしやすさとかは、純正や互換で差がでたりするのかな?全然わかりません。どこかで検証してくれないかなあ・・・

とりあえず自分は、バッテリーは4つ持つ派です。純正バッテリー2つ+互換バッテリー2つ。

互換バッテリーは安いから助かります。

2012/09/05 00:34 [15023660]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件

>純正保守派の発言の多くがそうでしょう。

純正保守派の意見は、一言で言えば保証がない、自己責任と言ってるだけではないでしょうか。
これを互換派の人には互換電池を否定されてるように思われているのだと思います。

2012/09/05 19:26 [15026378]

ナイスクチコミ!2


大庶民さん
クチコミ投稿数:315件

>純正保守派の意見は、一言で言えば保証がない、自己責任と言ってるだけではないでしょうか。
これを互換派の人には互換電池を否定されてるように思われているのだと思います。

そうですね、大筋それで良いかもしれません。
でも実際 純正バッテリーでも保証すぎれば焼損でも保証無いですよね?
ただ純正派の方は互換バッテリーの不具合率が、どの程度・約何%と認識しているか気になります。(聞いた話は除いて・・・)
*カメラ故障・焼損につながる事例に対してでOKです。

私は互換電池不具合の聞いた話は、やたら多いんですが「その焼損したカメラの詳細」とか「伝票」とかの証拠につながるものって皆無なんですよ。
純正なら何%・互換なら何%の不具合って応えられる人お願い致します。

2012/09/05 20:46 [15026746]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件

>純正なら何%・互換なら何%の不具合って応えられる人お願い致します。

そんなこと言える人いないと思うね。互換バッテリー研究してて何十種類の電池を比べられるんなら別だけど。
互換メーカーや純正メーカーも、不良率何%ってわからないと思うよ。
だから純正メーカーや互換メーカーの一部に保証が付いている。

2012/09/09 20:54 [15043593]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画撮影時 15 2014/10/24 20:29:04
EP-10 3個目お亡くなり(^_^:)ゞ 7 2014/10/25 13:46:49
後ダイアルがはずれてしまいました。 14 2014/10/20 22:36:05
M10とM5 39 2014/10/24 23:22:22
レンズを認識しない・・・>< 20 2014/10/13 22:12:18
皆既月食は10/8 16 2014/10/10 13:24:33
今年は秋にも福袋が出てたんですね 14 2014/10/07 20:15:45
今さらですが(笑) 21 2014/09/25 14:19:21
中秋の名月 (サムヤン500mmF8) 15 2014/09/16 22:00:24
買い替え検討中です 18 2014/09/25 22:13:05

「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミを見る(全 26098件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込):¥63,800発売日:2012年 3月31日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <724

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング