


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
タクマーレンズを装着した際の露出補正についてお尋ねしたいと思います。
K-100、K-xと使ってきて、K-01の画にはすっかり感銘をうけました。
これまでK-100をタクマー(M42)専用機として使ってきたのですが、K-01にタクマーレンズを着けると、あらゆる面で次元が異なる画となりましたので、K-01にもタクマーを装着して楽しんでいます。
K-100+タクマーではRAWでないと難しい印象でしたが、K-01ではJpegでも素晴らしい画を出してくれます。
しかし不思議なことに気づきました。
タクマーレンズのなかに、露出補正が作動しないものがあるのです。
そもそも露出補正の目盛りすら表示されません。
いろいろ試してみたところ、フィルター系49ミリの比較的鏡筒の細いタイプは問題なく動作し、58ミリ系など太いものは動作しないことがわかりました。
smc17/4→×
smc20/4.5→×
smc24/3.5→×
smc28/3.5→○
smc50/1.4→○
smc105/2.8→○
これより長いレンズは01では使う気がないので試してません。
見たところ、レンズマウント向かって8時の位置にあるピンが押されると露出補正が働かなくなるようです。
レンズを少しだけ回してゆるめてやると(引き出すと)、補正が作動します。
補正が働かなければマニュアルを使えばいいだけの話ですし、K-01ではオールドレンズでもかなり正確な露出が得られるようになりましたので適性露出のためだけなら補正の必要性は以前より減じたともいえますが、やはり補正が使えないととっさに困る局面があります。
どなたか、この件にお詳しい方、あるいは回避策のようなものをご存じの方はありますか。
よろしくご教授をお願いします。
書込番号:14955035
0点

基本M42レンズは、P、Tv、Avでは露出補正効かない仕様みたいですね。
ついでに言うとMとかKとかの、AポジションのないKマウントレンズは、
P、Tv、Avでは露出補正は効くものの、今度は絞りリングが無効となり常に開放撮影になってしまいます。
オールドレンズはMモードで、ってことですかね。
書込番号:14955322
3点

レンズと露出補正には、関連がありません。
露出補正はカメラ本体内の仕事です。
Aポジションの無いレンズなら、尚更、AE自体がカメラ本体での完結作業なので
全く関係ありません。
勝手にレンズの責任にしては、レンズが可哀想…
あぁ、かわいそうなレンズ達…
濡れ衣です(T_T)
書込番号:14955377
4点

>Totti Forestさん
迅速なレス、ありがとうございます。
そうですか。そもそも仕様としてM42レンズでは露出補正がはたらかないのですね。
すると、鏡筒の細いタクマーの場合はたまたま「想定外」として例外的に動作しちゃったわけですね。
ちょっと残念。
K-xでは問題なく露出補正が働きますし、K-5も同様でしょうね。
するとなぜK-01は……と思わないでもないですが、だったらM(マニュアル)で使えばいいやと。
それが仕様というなら、きっぱりと諦めがつきますから。
ぐずぐず考えずに、ここでお尋ねしてよかったと思います。
とにかく使っていて楽しいカメラですよね。
DA15 Lim.あたりを着けてみたいなあ。
>雪乃さん
すみません。
タクマーの責任とはまったく思ってませんでした。
どちらかというと、K-01に何か不具合があるのかという思いが若干ありました。
私の「タクマーレンズのなかに、露出補正が作動しないものがあるのです」といった書き方が、いけませんでしたね。
正しくは「タクマーレンズをK-01に装着すると、K-01の露出補正が働かなくなる場合があるのです」と書くべきでした。
筆がいたらず、タクマーレンズのファンの皆さまに不快な思いを抱かせたとしたら、ここでお詫びいたします。
書込番号:14955589
2点

スレ主さま
はい、わかりました。
少し補足すると、
Aポジションが無いレンズ
もしくは、
Aから外してレンズでの絞り設定をした場合(カスタムで絞りリング許可が必要)は、
カメラ本体で絞りをコントロール出来ませんので、
「必然的に」P/Tvは使えないのですよ。
ですから上記レンズ達は、
M/実絞りAv/TAv(説明書やガイド本にはありませんが、実絞=開放扱い)で使えることになります。
即ち、実絞りAv/TAvでは、露出補正が使えることになります。
露出補正の制限は、ISOやシャッタースピードの上下限の制限が掛かった時に設定値まで補正出来ないことがあります(カメラのカスタムにあったかは、記憶が定かではありません)
露出補正は、
AEでのカメラ内蔵露出計の適性値をシフトするだけなので、
レンズによって左右されたりはしないし
カメラ本体に問題があるとも考えられません。
(単に光量不足でないかと思われます)
書込番号:14956660
3点

SMC-TAKさん
当方では、M42レンズでも接点に触れない細身レンズならでき、
金属製のKマウントに取り替えた Elmaritでもできていますので、
なにかしら方法はあるのかな、とは思っているのですが・・・。
色々と制約はありますが「使っていて楽しいカメラ」よく分かります!
‡雪乃‡さん
お書きになられたことは もちろん認識しております。
その上で、それができないレンズがあるから「何でだろうね」「仕様らしいっすよ」って話をしています。
書込番号:14957044
3点

あっ、ご存知ない方のためについでで付け加えますが、
M42レンズ装着時、モードダイアルがPやTvに合わせてあっても
カメラはAvとして動作します。Mの場合はもちろんMですよ。
書込番号:14957254
1点

雪乃さん
>カメラ本体で絞りをコントロール出来ませんので、
>「必然的に」P/Tvは使えないのですよ。
まさに、おっしゃるとおりです。
K-01では、M42レンズを装着して、モードダイヤルをPやTvにあわせても、液晶には「絞り優先自動露出」と表示してくれます。
K-100では何も表示されませんでしたから、だいぶ親切になりました。(K-xはK-01同様に表示されます)
ちなみに、K-100でオールドタクマーを使うと、露出補正をだいたい+1〜+2EV(K-100では+2がMAX、長いレンズではもっとほしいことも)かけなければなりませんでしたが、K-01ではほとんどその必要がなくなった印象です。
Totti Forestさん
>なにかしら方法はあるのかな、とは思っているのですが・・・。
わぁ、嬉しいことをお聞きしました。
可能性があるというだけで、少し余分な先の楽しみができました。
一度、接点にテープを貼って試してみたのですが、ダメでした。貼り方もいい加減でしたから確証ありませんが。
いまはとにかく、K-01をどんだけ楽しく使いのめしてやろうかと、そればかりです。
書込番号:14957545
1点

本題に関係ないことで恐縮なのですが、
>使いのめしてやろうかと
「使いたおす」という表現は聞いたことがあるのですが、
「使いのめす」は寡聞にして存じません。
よろしければどちらの方言?か地域を教えていただけないでしょうか?
単純に個人的に方言表現に興味がありまして。
書込番号:14958688
0点

エアーサロンパスEXさん
ははは。ご指摘ありがとうございます。
「のめす」は辞書(広辞苑第四版)によれば、「前へ倒す」の意味がありますから、「使い倒す」と同じような意味になると思います。
「しゃれのめす」とか「笑いのめす」などと同じ用法ですかね。
しかし、よく考えればほとんど使わない言葉ですから、ここは「使い倒す」を用いたほうが適当だったかもしれません。
ちなみに私は東京生まれの東京育ちですが、両親とも九州出身なので、ときどきそれと知らず家族内で流布する方言をつかって友人からキョトンとされたことがあります。
書込番号:14958751
3点

そういえば、「使いたおす」も辞書には載っていませんね。
本来の日本語としては、「使い込む」あたりが相当するかもしれません。
近年流行の若者造語のようです。特に価格comでは普通に使われていますね。
書込番号:14958993
2点

>みなとのまちおじさん
たしかに〜。
そう言われて考えてみると、「飲み倒す」「踏み倒す」とか、「〜倒す」にはあまりいい意味がありませんものね。
「使い倒す」も「使いのめす」も、きっと正統な日本語じゃないんでしょうね。
私もいつの間にか当たり前のように使っていましたが。
しかし不思議なことに、「使い倒す」という言葉の語感からは、愛機をうんと使い込むイメージが湧きますよね。
K-01って、不思議な愛着がわくんですね。倒したくなるような(笑)。
はからずも日本語談義になってしまいましたので、ここで恥を忍んで追記させていただきますが、私の最初の投稿で「フィルター系」「58ミリ系」とあるのは、「フィルター径」「58ミリ径」の明らかな誤りでした。
新幹線じゃないんだから。
でも、こういうミスは気の毒すぎてお目こぼしいただけるみたいですね。
申し訳なし。
書込番号:14959135
5点

>みなとのまちのおじさん
ご免なさい。謝っているそばからもうやりました。
私の上の書き込み、「みなとのまちおじさん」としましたが、正しくは「みなとのまちのおじさん」でした。
たいへん失礼いたしました。
書込番号:14959153
0点

再々ご免なさい。
「みなとのまちのおじさん」でもなく「みなとまちのおじさん」です。
重ね重ね申しわけありません。
書込番号:14959169
0点

SMC-TAKさん
手持ちのレンズで色々試してみましたが、どうやら電子接点ではなく、
レンズのロックピンが押し込まれていると露出補正が効かないようです。
現行KマウントAFレンズでも、レンズ着脱レバーを押しながらでは
露出補正ができなくなるので、コレで間違いないと思います。
対策として、だいたいレンズを半周くらい緩めれば出来るようになりますが、
露出補正をする度にこの儀式が必要となるので面倒です。
結局ペンタが対応してくれるまでは、適正露出以外での撮影はMモードで、ってことですね。
書込番号:14959618
3点

Totti Forestさん
わざわざ実証的に試してくださったのですね。
本来なら私自身ができるかぎり試した後に、ここで質問すべきことでしたが。
ありがとうございました。
>結局ペンタが対応してくれるまでは、適正露出以外での撮影はMモードで、ってことですね。
そういうことになりますね。
おかげさまで、スッキリしました。
露出補正が必要となるような局面では、迷わずMモードにダイヤルを合わせます。
K-01なら、それでいいような。もちろん、ペンタがファームウェアで対応してくれれば最高にハッピーです。
考えたら、鏡筒の細いタクマーは露出補正がはたらくようですから、手持ちの何本かのタクマーは露出補正可になるわけで、なんだか儲けものという気もしてきました(笑)。
ようし、バンバン写すぞぉ。
書込番号:14959864
3点

スレ主さま
あはは、「みなとのまちおじさん」でも構いませんよー。
ペンタ機はistDS2・K100DS・K200D・K-xを所有しています。
もちろん?タクマー28mmF3.5(あの角型フードが好きなんですよねー)・55mmF1.8・105mmF2.8などを所有していますが、ほとんどm4/3機で使うことが多いので、ペンタ機に装着した場合の露出補正について気を使うことはありませんでした。
シャープさに欠け、コントラストも低く、ボケにも独特の癖がありますが、何となく昭和の香りがする描写で、最新のシャープネスばりばり・コントラストぎんぎんのレンズに比べて何となくほっとするレンズたちです。またおもちゃみたいな最新レンズの手触りに比べて、官能的なヘリコイドはピント合わせの楽しみといえますね。
今度ペンタボディに付けて使ってみようと思います。グリーンボタンを使えば何とかいけるかな?
駄作はオリE-PL1とタクマー55mmF1.8で撮ったものです。焦点距離が2倍になるのでちょっと使いづらいのですが、ペンタボディなら1.5倍なのでそこそこいけるかもしれません。
書込番号:14960329
2点

みなとまちのおじさん
>シャープさに欠け、コントラストも低く、ボケにも独特の癖がありますが、
>何となく昭和の香りがする描写で、
>最新のシャープネスばりばり・コントラストぎんぎんのレンズに比べて
>何となくほっとするレンズたちです。
そうそう、まさにまさに、と思いながら読ませていただいておりましたが、作例を拝見して、あれ〜と仰天。
すぐれて現代的(「昭和タクマー的」の反対語)な描写で素晴らしいですね。
オリンパスE-PL1ですか。
他流試合も楽しいなあ。
これが昭和かと思うほどクールかつシャープ。でありながら、ほのかにやわらかく、自然な奥行きがあって、目の醒める思いがいたしました。
K-01を購入して、不明な点があり、はじめてここを利用させていただきましたが、Totti Forestさんからは簡潔で要を得た、それこそ、じつに親身なアドバイスをいただきました。おかげさまで、私のモヤモヤが150パーセント晴れました。
また、雪乃さんからは、デジタルカメラの機能に即した基本的で非常に大事な点についてのご指摘をいただきました。
エアーサロンパスEDさんからは、まったく独自の思いがけない視点からのご指摘をいただきました。鋭い変化球には、返事を書いていて楽しかったです。
みなとまちのおじさんは、三度もハンドルネームを書き間違えましたが、寛容なお言葉をいただきました。
タクマー55/1.8の作例が素晴らしく、ちょっと口惜しくて、こういうものを見せていただいただけでも、今回、ここに投稿して本当によかったと思いました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:14961054
4点

丁寧なご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
ところで私も以前、中古屋で面白がってタクマーレンズを2本ほど入手して
短期間に使えるだけ使いのめしたのですが、露出もさることながら、
発色が全然違うことが一番印象的でした。コントラストも低く画面が全体的に灰色がかった印象を受けました。
もちろんレンズは曇りのない綺麗なものでしたが。
現行のAFレンズと違ってアンバランスな発色だったので、
カメラ内現像だけではイマイチで、事後補正が必要でした。
あれはコーティングの差に起因するものなんでしょうね。
それがなんとも不便に感じたので、私は放出してしまいましたが、
現行レンズにない独特の雰囲気はありましたね。
あと、スクリュータイプのマウントアダプターを付け外しするのも面倒でした。
そういうのも含めて楽しめる人が本当の趣味人なのだと思います。
書込番号:14996987
1点

エアーサロンパスEXさん
ていねいなお言葉をいただきました。
ありがとうございました。
>発色が全然違うことが一番印象的でした。
>コントラストも低く画面が全体的に灰色がかった印象を受けました。
>現行のAFレンズと違ってアンバランスな発色だったので、
>カメラ内現像だけではイマイチで、事後補正が必要でした。
まさにまさに。
まったくおっしゃるとおりのことです。
みなとまちのおじさんといいエアーサロンパスEXさんといい、さすがにこちらに書きこまれるような方は、ひととおり以上の経験の積み重ねがあって、それをベースに発言なさっているんですね。
発色は「アンバーがかる」とおっしゃる方もありますよね。
私の持っている50/1.4はレンズが黄変してますので、掛け値なしに黄色がかりますが(笑)。
いろいろな理由があるのだろうと思いますが、ホント、光の加減で、誇張でなくモノトーンに近い「灰色がかった印象」になるときがあって、そういうときはしみじみ泣きたくなります(笑)。
ただ、ときどきですが、驚くようないい絵(←自分比)が撮れるんですね。
現行レンズより絵画的といったらいいか。うまく表現できませんけど、雰囲気がたしかに違います。
一方、ときどきコンデジの画と比べて挫けそうになることもあります(笑)。
父親がタクマーを遺していたので、ムダにならないようにという理由にならない理由でペンタックスのボディを購入したわけですが、こんなに弱小な立ち位置とは知りませんでした(笑)。
それでも、使っているうちに、この不器用な会社の製品に愛着が湧いてくるんですから人間というのは不思議なものです。
もちろん現行AFレンズも使いますし、他社の製品も知人から譲っていただいたりしたものなどを使っています。
タクマーのほうがよいとはとても言えませんよね。
>そういうのも含めて楽しめる人が本当の趣味人なのだと思います。
自虐趣味に近づいているような気が(笑)。
※前回の書き込みで、エアーサロンパスEXさんのことを「エアーサロンパスEDさん」と誤記していました。
お詫びいたします。
これでお手つき4回。以後、気をつけたいと思っています。
それと、さりげなく「使いのめす」という言葉を用いていらっしゃるところなど、繰り出される言葉の奥、フトコロ深くに何かをお持ちの方とお見受けいたしました。
書込番号:14998420
0点

スレ主、SMC-TAKさん、今日は。
私はK100D,K10D,K-5とEOS 5DでTAKMAR M42レンズを併用しているおじん16120899と申します。
私は全て RAWで撮り Lhgitroom 4.1でjpg現像してます。
K-5では、TAKUMAR 28mm F3.5では +1.0EV位で RAWで撮ります。
TAKUMAR 200mm F4.0では -1.0EV位でRAWで撮ります
最近の機種で TAKMAR を使用してjpg撮りして一番露出やシャッター速度が安定
しているのはK-7らしいです。
でも、古い *ist DS, *ist DS2がjpg撮りでは一番安定していて画像も良い画像といわれます。
この機種はプリズムもM42等のマニュアルレンズ使用で合わせ易いといわれています。
私は K100Dで撮りますが、TAKUMAR 28mm F3.5, 55mm F1.8 200mm F4, 400mm F5.6共
+1.3EV〜+2.0EVの範囲(+2.0EV以上は無し)で常用しています。RAW JPGともいけま
す。
M42 TAKMAR レンズは 610万画素機が一番使いよいです。
取り外しが楽なように、マウントアダプターK のロックピンを外してレンスにつけたまま
にして Kマウントレンズの様に使っています。
でも今は、安いTAKMARレンズよりもマウントアダプターKの方が高くなりました。
K01は持っていませんのでK01の画像はありません。
書込番号:14999076
1点

おじん16120899さん
わお、タクマーの大先達の方ですねえ。
私にとってはすべてが興味深く、ためになるお話ばかりです。
ありがとうございます。
EOS 5Dもお使いですか。
ときどき、ネット上でタクマーを装着したEOS 5Dによる素晴らしい画像を拝見することがあります。
みなとまちのおじさんの素敵な写真はE-PL1だそうです。
他社の新しいボディでいい絵がでるなんて、楽しいですね。
そうなんですか、K-5だと200mm/4ではマイナス補正になるんですねえ。どうしてだろ。
>私は K100Dで撮りますが、
>TAKUMAR 28mm F3.5, 55mm F1.8 200mm F4, 400mm F5.6共
>+1.3EV〜+2.0EVの範囲(+2.0EV以上は無し)で常用しています。
まったく同意。
私もK100Dで、+1.0〜+2.0EVです。
200mmになると、+2.0以上がほしい気がします。
その点でも補正の幅が広いK-7とかK-5はうらやましいと感じました。
K-01は一眼レフとは露出の仕組みが違うのでしょうね。
タクマーのための特段の補正の必要をほとんど感じません。
K-01は使ってみて歯がゆく感じる部分はたしかにありますが、そうした全部をひっくるめても楽しいカメラです。
Jpegで50mm/1.4の黄変を絶妙に補正してくれるんですね。うっすらと味わいが残るような感じで(笑)。
ちょっと写真の撮り方が変わりました。いやおうなくスローフォトに(笑)。
>最近の機種で TAKMAR を使用してjpg撮りして
>一番露出やシャッター速度が安定しているのはK-7らしいです。
うむむ、中古で買い求めちゃいそうです。困ったな。
最近、K100Dにタクマーをつけると、露出が激しく不安定になることがあり、経年劣化の兆しかななどと考えています。
ああ、タクマー談義楽しい。しかしこの掲示板の本来の趣旨からはやや逸脱してしまったので、皆様にはお詫び申しあげます。
書込番号:14999891
2点

このカメラで露出計が使えないレンズは露出を勘でやるか別に露出計を用意するしかないんですかね?
書込番号:15010420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちゃっきー0708さん
えっ!? そういう根本的なところのご質問にお答えするのは私には難しいですねえ(汗)。
私の知っている狭い範囲――ペンタックスのデジタル一眼機とタクマーレンズについての経験からのみお答えさせていただきますね。
「露出計が使えないレンズ」というのに1950年代〜1970年代製造のタクマーレンズが該当するとすれば、K-01でも「自動露出」で使うことができます。
露出計を別に用意する必要はとくにないと思います。
K-01では、撮影時の露出補正はできないようですが、幸いなことに、カメラにお任せでもほぼ適正露出で写るように思います。それ以上のことがなさりたければ、Mモードにして、レンズ側の絞り(手で機械的に回す)とボディ側のシャッター速度の設定で露出を調整します。
面倒ですが決して難しくはありませんよ。フィルムと違って、その都度確認できますし、たくさん失敗できますから(笑)。
また「自動」といっても、絞りは自分で設定することになりますので、100パーセントお任せというふうにはなりません。フォーカス調整はマニュアル(指先と目とカンの協調の必要な仕事)になります。
あと、オールドレンズを使用するためにマウントの互換アダプタが必要となることがあります(タクマーの場合、Kマウント=スクリューマウント互換)。
ペンタックスの旧いKマウントレンズについては、アダプタは不要ですが、上でTotti Forestさんがお書きになっているようなこと(絞りリングが無効となり常に開放)になるようです。
これ以上のことがお聞きになりたいようでしたら、ちょっと私には任が重いので、新たなスレッドをお立てになったほうがよろしいかと思います。わかりにくい回答ですみませんでした。
書込番号:15010884
1点

>このカメラで露出計が使えないレンズは露出を勘でやるか別に露出計を用意するしかないんですかね?
グリーンボタンを使って、内蔵露出計で絞込み測光により露出を導き出すことは可能です。
詳しくはこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000369295/SortID=14795996/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20120709_544511.html
M42レンズの場合、グリーンボタンに加え、Avモードによる露出設定も可能です。
M42レンズはボディ側から絞りがまったく制御できないため、レンズ側での絞り値に応じて
シャッター速度が自動的に調整されます。ただし、絞っていくとピントあわせ時に
画像が暗くなり、ピントあわせ時に苦労することになります。
自分の場合は、M42レンズでもMモードで使うことがほとんどです。
A位置のない(自動露出ができない)Kマウントレンズの場合は、シャッター切るまでは
絞りリングを操作しても、撮影時のみ絞られる動作のため、ピントあわせには苦労しませんが
Avモードでは常に絞り開放でしか撮影できませんので、よりMモードでグリーンボタンを使って
露出を出す利用が多くなると思います。
書込番号:15011001
1点

>M42レンズの場合、グリーンボタンに加え、Avモードによる露出設定も可能
これ、不可能なM42レンズがあるんです。
判断基準は
「カメラ側のレンズロックピンを押し込んだままの状態にしてしまうかどうか」なので、
M42レンズに限った話ではないですが、構造上M42レンズでは割と多く不可レンズが存在すると思います。
ちなみに Flektogonなど、王道のjenaレンズは不可です。
この“レンズロックピンを押し込んだままの状態にしてしまうレンズ”では、
Avモードでは露出補正ができない上に、唯一露出バーが表示される「ISO固定Mモード」時では、
グリーンボタンを押してしまうと電子ダイアルが無反応となり、
露出バー、シャッター速度がフリーズしてしまいます。
(ボタンカスタマイズのグリーンボタン“M/TAv時の動作”が、どの設定であってもです)
この症状はモードを変えても元に戻らず、治すにはカメラを再起動させる必要があります。
なので、
このタイプのレンズで好みの露出に変更して撮影するには、
露出バーを見ながらダイアルでシャッター速度が変更できる
「ISO固定のMモード(グリーンボタン禁止)」時だけだと思います。
目で見た液晶画面とはほど遠い露出の画が撮れてしまうことも多々ですが。私的にはこれもまた一興。
・・・ひょっとして全て私のK-01だけの問題だったりして。
初期不良だったら直してもらえるので むしろ喜ばしいんだけどなぁ。
書込番号:15012126
0点

>この“レンズロックピンを押し込んだままの状態にしてしまうレンズ”では、
>Avモードでは露出補正ができない上に、唯一露出バーが表示される「ISO固定Mモード」時
>では、グリーンボタンを押してしまうと電子ダイアルが無反応となり、
その話、書こうかと思っていたのですが、当方のK-01では例えばSuperTakumar50mmF1.4ですが
レンズロックピンが押される状態になりますが、Avモードでの露出補正と、Mモードでのグリーンボタンも通常通り動作しますよ。
レンズロックピンではなく、接点がショートする・しないの条件で発生すると思われます。
ただ、当方所有のM42レンズでは接点を覆うタイプのM42レンズがないため、検証できていません。
類件
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11306043/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036024/SortID=13488824/
書込番号:15012271
0点

>レンズロックピンではなく、接点がショートする・しないの条件で発生すると思われます。
実はこの現象に気付いて最初に疑ったのが接点関係なんです。
アルミホイル挟んでダメで、情報集め、何番目を絶縁した上で何番目を通電とか
色々試しましたがやっぱりダメで、行き着いたのがレンズロックピンでした。
現行AFレンズで試したところ、着脱レバーを押し(ロックピンを下げ)ながらでは
露出補正ボタン押しても補正バーが出てこなかったので「これか!?」と思った次第です。
・・・まぁ 結局のところ Mモードで普通に撮れば無問題なんですけどね。
書込番号:15012528
0点

22bitさん
Totti Forestさん
ありがとうございます。謎がどんどん深まるばかりですね。
私もいくつかのタクマーレンズで大慌てに再検証してみました。
すると、あまりに不可解なことが起こったので、当惑してしまいました。
22bitさんとTotti Forestさんのお2人とものお書きになっていることが、どちらも起こるのです。
まず、SMC 50/1.4について、鏡筒が49mm径と細いため(ロックピンが押されず)露出補正が有効にはたらくのだろうと考えていましたが、私の早合点でした。装着して横からきちんと確認すると、22bitさんがお書きになっているようにロックピンは押されています。
にもかかわらず、補正がはたらくのはなぜだろうと思って再テストしてみたところ、今度はまったく補正は動作しませんでした。
あれ、と思って鏡筒が細くロックピンを押さないSMC 28/3.5を装着したところ、補正はきちんと働きます。Mモードでグリーンボタンも動作します。
で、この後にふたたび50/1.4を装着すると、なにごともなかったかのように補正が働き、グリーンボタンも動作するじゃありませんか。
呆然です。
次に、鏡筒が太くロックピンも接点も完全に覆うSMC 20/4.5を装着すると、やはり全然ダメ。
太いタクマーを装着した場合、Totti Forestさんがお書きになっているように、私も電子ダイアルの無反応という症状に見舞われています。
>このタイプのレンズで好みの露出に変更して撮影するには、
>露出バーを見ながらダイアルでシャッター速度が変更できる
>「ISO固定のMモード(グリーンボタン禁止)」時だけだと思います。
50/1.4を除いては、私の経験でもそのとおりだと思います。
しかし、いま20/4.5で試したところ、なぜか「ISO固定Mモード」でも露出バーが表示されず、補正ボタンを押すと液晶が一瞬明るくなるという奇妙な反応を見せました。
まだまだ検証しないとなりませんが、要するにK-01にM42レンズを装着すると動作が(場合によって)非常に不安定になるということは確かだろうと思います。
これから少しずつ試してみて、またご報告の機会があればさせていただきますね。
あまりM42レンズで遊ぶなということですかね(笑)。だったら辛いなあ。
ただ、繰り返しますが、こうした点を頭に入れておけば、実用上、それほど不便はしていません。私の場合は、ですが。
追記
K-01の場合、Mモードでタクマーを使い、露出バー適正値にしたがうと、なぜか露出が外れるような気がします。
書込番号:15012991
2点

そういえば、忘れてましたが、
昔何かで、
KAFマウントの2/4/5辺りの(正確な番号は忘れてしまいましたが、確か2つのピンを絶縁のはずです)
ピンを絶縁しないと、AEが上手く行かない〜
旨のことを読んだ記憶があります。
私は、ほとんどMしか使わないので、
AE時の不具合ならともかく、
露出補正だけ上手くいかないのは、理屈が合わないと思いこんでいました。
最初のほうの書き込みでは、一部の皆様には不快に思われた方もいらっしゃるかも知れませんが
すっかり失念していました。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:15014119
1点

SMC-TAKさん
まとめの検証恐れ入ります。また新たな迷宮に突入ですね。
私はTakumarレンズは持ってないのですが、M42レンズは20数本所有してます。
全部で検証したわけではありませんが、半数近くで得た結論だったため、完全にお手上げです。
先ほど改めて確認してみましたが、
私のK-01は、M42レンズ装着時、Mモードのグリーンボタンで即「露出フリーズ」します。
レンズロックピンを押さないレンズでも再現できてしまったので、
もう個体の問題としか思えなくなってきました。
レンズロックピンが押された状態でも露出補正が出来るレンズが存在するとなると、
22bitさんがお書きのように、接点の問題かも知れませんね。
レンズ着脱ボタンで再現できるので「これだ!」と決めつけていましたが・・・。
Mモードで適正露出を外す、これも同じでしたか。
こちらは完全に個体の問題だと思っていたのですが・・・。
私の場合は、総じてズレ幅が一定のようなので、Avモードで基準値を出し、
Mモードで それと同じに合わせたときの、露出バー上の現在地を適正露出位置として撮影しています。
書込番号:15014126
1点

キ雪乃キさん
いえいえ、「不快」なんてとんでもないです。
この件では全知全能のユーザーなんて、たぶんいらっしゃらないのでしょうから、どんな点でも思い当たったことがあれば、そのお知恵を拝借できれば私はとっても嬉しかったです。
KAFマウントの2つのピンの絶縁ですか。いや興味深い。
22bitさんのご指摘のように、接点の可能性が濃厚になってきましたねえ。
※私はてっきり「雪乃さん」かと思ってハンドルネームの「キ」書き漏らしていました。失礼いたしました。
Totti Forestさん
わ、私のK-01と同じボディカラー!?
思わずうっとりしました(笑)。
今回は本当にありがとうございました。
迷宮に入った感もありますが、しかしいろいろなことがわかって助かりましたし、じつに興味が尽きませんでした。楽しくもありました。
個体の問題ではなく、共通した「振る舞い」である点に気づくことができました。
この機種、私も気に入ってまして、ペンタにはもう少し細部まで詰めきって、この線で粘り強く改良を進めた後継機を出してほしいなと思います。
まあ、あまりそういう声は聞こえませんが(笑)。
M42を20数本お持ちですか。ため息です。
そちらの方向にだけは行ってはならないという強い声が私の内部から聞こえてきますが、ちなみにタクマー以外の最初の一本となれば、何をおすすめになりますか(笑)。
やはりFLEKTOGONの35mmとかPANCOLARの50mmあたり?
いや、買いません。買いませんとも。そのつもりですよぉぉぉ……。
書込番号:15015664
1点

ご免なさい。「キ」ではなくて「‡」でした。またやってしまった。
‡雪乃‡さんには、かさねがさねお詫びいたします。
書込番号:15015681
0点

SMC-TAKさん、みなさん、こんにちは。
本当みなさん詳しくて凄いです。
ちょうど最近67-Kアダプタを入手しましたが、
なんだか敷居が高い様で使っておりませんでした。
このスレでオールドレンズの深〜い知識の数々を共有していただき、
みなさんお使いのM42アダプタやK-01とは勝ってが多少異なりますが、
67のレンズ+K-5で撮影に行く気持ちが高まりました。
このスレのみなさんに大感謝です〜☆
書込番号:15017652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Pic-7さん
そう言っていただけると、嬉しいです。
私の場合は「深〜い知識」は持ってないのですが、それをお持ちの皆さまに助けられました。
しかし、K-5と67レンズからどんな絵が出てくるのか、これはもう本当に楽しみですねえ。想像するだけで、胸がふくらみます。
いっぱい撮影して、いっぱい楽しんでください。
書込番号:15019891
2点

迷宮の入口に戻って、一から検証しなおしてみました。
まずは この現象に気付いて真っ先に疑った接点関係の検証からと、
原点に立ち返って、接点とレンズの間にアルミホイルを挟んでみました。
色々と試しましたが、やっぱりAvモードの露出補正は不可でした。
Mモードのグリーンボタンが機能するようになる(露出フリーズもしません)のは、
過去の機種と同様なので、こちらはやはり「絞り機構」に関係しているようです。
ちなみに、上記はカメラ側のマウントに並ぶ接点のどれか一つでも通電させると可能ですが、
左から3番目の接点(唯一 出っ張ってないヤツ)だけ通電させるとF値が表示され、
F2.8 から F16 まで選べるようになり、手動ではありますが
M42レンズでも絞り値をExifに残すことが可能です。
さらに、この左から3番目接点を通電させた上で、
それ以外の接点の導通・絶縁の組み合わせによって最大最小絞り値が変わりますので、
(例えば全部の接点を通電させるとF1.2-F22等)組み合わせによって
使用するM42レンズとほぼ同じ最大最小絞り値を設定出来るかも知れません。
(こう言ってはナンですが、F値が表示され、Exifに残せると分かっただけで
なんだか露出補正がどうでもよく思えてきました)
気を取り戻して。実はこのM42レンズの検証中、レンズロックピン受けの穴があり、
尚且つ黒塗り絶縁仕様のTマウントレンズ(PK)があるのを思い出し、早速試してみました。
結果は、Avモードでの露出補正「可」、Mモードのグリーンボタンで「露出フリーズ」でした。
このことから、接点の通電・絶縁は、露出補正を可能にする条件には当てはまらないことが分かり、
この件はさらなるラビリンスへと突き進むのでした。
他にも色々と試してみましたが、やはり当方の環境において、
露出補正が効かなくなるのはレンズロックピンが押し込まれた状態の時だけなので、
ここは一つ、SuperTakumar 50mm F1.4を買ってみようと思います!・・・まさかこんな沼が待ってるとは(笑
書込番号:15027975
2点

Totti Forestさん
丹念な検証、ありがとうございました。
短い文章に、山のような、私にすれば宝のような情報が詰まってます。
私も遅まきながら試してみました。
まず、フィルター径49mmの細い鏡筒のタクマー28/3.5と105/2.8。どちらも、露出補正が作動し、Mモードではグリーンボタンがはたらきました。
で、試みに、露出しているロックピンを爪で押し込んでみました。
すると、2本とも露出補正は動作しなくなり、Mモードでグリーンボタンを押すとダイヤルが(露出変更を)受けつけなくなりました。
ロックピンを押していた指を放すと、また露出補正が動作するようになります。
ここはもう、Totti Forestさんのご指摘どおりのことになっています。
となれば残る問題はひとつ。
タクマーの50/1.4において、ロックピンを押し込んだにもかかわらず、その後の露出補正が動作した点に絞られますよね。
今回、手持ちのSMC 50/1.4で何度テストしても露出補正ははたらきませんでした。
前回のテストでは、露出補正が動作したことがありましたから、もう一度再現できないかと繰り返したのですが、ダメでした。
理由はわかりません。
前回、レンズのネジ込みが不足していたのでしょうか。
しかし、それ以前にも動作したことがありましたから、そう単純なことではないようにも思うのですが。
タクマーの50/1.4はフィルター径が49mmなのですが、微妙に鏡筒が太く、鏡筒の外周端がかろうじてロックピンにかかるようになり、ねじ込むとロックピンは押し込まれます。
このあたりが何か関係するのか……。
(画像をこれまで載せなかったので、多くの方にとってはわかりづらかったと思います。画像を載せてみました。赤い円の中にあるのがロックピンです)
ということで、50/1.4については「?」が残るにしても、ロックピンが押し込まれることで露出補正が動作しなくなるというのが現段階での共通理解であると考えていいのではないでしょうか。
>M42レンズでも絞り値をExifに残すことが可能です。
これはすごい!!
迷宮というか、じつに奥が深いですねえ。
書込番号:15030509
2点

SMC-TAKさん
分かり易い画像アップとご検証ありがとうございます。
ヤフオクで物色していましたが、必要なくなりましたね。
沼の神様に後ろ髪引っ張られていますが・・・
今回の検証で思ったのはアダプターによっての取り付け精度です。
と言っても所有アダプターは純正と宮本製作所RAYQUALの2種類だけなのですが、
純正アダプターは、装着した際 カメラのマウント面より少し凹んでいます。
これは、マウント面までねじ込んだレンズと引っ張り合うようにして、
よりしっかり固定する仕組みになっているようですが、ねじ込みが甘いとガタついてしまいます。
対して宮本製作所RAYQUALのアダプターは カメラのマウント面とツライチで、
装着に手こずるほどしっかりハマってガタつくことはありませんが、
最後まで確実にねじ込まないとマウント面からレンズが少し浮いてしまうことがあります。
憶測でしかありませんが、このあたりが嬉しい誤作動を生んでいるのではないかと思った次第です。
結局 行き着くところはやっぱり「Mモードで普通に撮りなさい」でしたね。
今の私はもはや「接点の上手な通電方法」しか頭にありません(笑
これからもK-01を楽しみ倒しましょう!
書込番号:15035828
2点

Totti Forestさん
ありがとうございました。
タクマー50mm/1.4の奇妙な振る舞いについては、新事実がありましたら、またご報告させていただきます。
結論としては、「Mモードで普通に撮りなさい」ということに落ち着きましたね。
タクマーだと、K-01なら、何も考えずに絞り優先モード(つまり、P、Tv、Avのどれにダイヤルを合わせても)でそのまま撮っても、ほぼ適正露出が得られるのが嬉しいところでもあります。
Mモードのときは、露出バーで+1.0以上オーバーにして撮影することが多いのは、K100Dの露出補正と同様ですねえ。
Totti Forestさんには、いろいろなことを教えていただき、奥の深さに気づかされました。それに、なんといっても楽しかったです。
ホント、K-01を楽しみ倒しましょうね。
書込番号:15040491
1点

SMC-TAKさん
最後の書き込みから随分たっており、ご覧頂けるか分かりませんが、
ファームウェア1.01にアップデートすることにより、諸問題が完治しましたよ。
書込番号:15191573
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/02/02 23:42:00 |
![]() ![]() |
9 | 2023/04/24 14:21:21 |
![]() ![]() |
1 | 2022/06/07 12:23:20 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/19 16:42:59 |
![]() ![]() |
7 | 2022/12/31 20:00:01 |
![]() ![]() |
19 | 2024/02/20 17:45:03 |
![]() ![]() |
48 | 2021/11/10 20:45:51 |
![]() ![]() |
6 | 2020/09/24 12:27:16 |
![]() ![]() |
9 | 2019/12/07 14:13:30 |
![]() ![]() |
7 | 2019/07/30 0:08:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





