ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51
この機種の購入を検討してます。
主にな用途は旅行先での街並みを歩きながら撮影する。
昼も夜も。
この機種がその使い方に向いていますか?
もっと向いている機種があれば教えて下さい。
ズームはあまり使わないし、本体は軽くて小さい方が良いです。
書込番号:15402592
0点
残念ながら向いていません。
歩き撮りで画像をなるべく安定させたいのであればソニーです。
一番強力なのはCX720/PJ760ですが、ある程度の大きさがあります。
コンパクトな方がよければ下位機種を。
ただし画質は値段に比例します。
書込番号:15402645
5点
さきほど、店頭で説明を受けてたら
手ブレに強いのはcanonですって言われました。
書込番号:15402688
0点
では、店頭で試し撮りさせてもらってください。1発でわかります。
ネット上でもわかりやすい動画があります。その一例(1:40あたりから)。
http://www.youtube.com/watch?v=s7ObqHnV3N8
ただ、ズームするとキヤノンでも相対的に手ぶれ補正がよく効くようになります。
また、手ぶれ補正も許容範囲があると思います。
キヤノンだって全然補正が効いてないわけではありませんので、ご自分で良ければそれでいいのかと思います。
書込番号:15402835
3点
あと、街並みを歩き撮り、ならば広角の方が臨場感があって良いと思います。
ここもM51にとっては不利な部分です。
広角だと「見た感じ」の手ぶれ軽減効果もあります。
書込番号:15402850
4点
おっしゃる通り、cx720の方が歩きながら撮影に向いてますね!
考え直します..
ありがとうございます。
書込番号:15402884
0点
歩き撮りなら、ソニー以外の選択肢は無いと言ってもいいほどです。
現行機種のCX720Vと型落ちのCX560V(CX590Vと同等の補正力)と型落ちのM43の比較映像です。
CX720V
http://www.youtube.com/watch?v=x-EAXpTwzwE
CX560V
http://www.youtube.com/watch?v=8iH3OxPwK-8
HFM43
http://www.youtube.com/watch?v=IdAtdiutKjA
本来は、スローシャッターでの歩き撮りの検証映像なんですが、
手振れ補正の違いはよく分かると思います。
あと、手振れ補正の影響力で画質にも影響しているところも注目点です。
通常は24pではなく60フレームで撮影すると思いますが、
手振れ補正がよく効くと被写体振れを抑えてくれるので、スローシャッターも実用域になってきます。
書込番号:15403040
1点
CX720VとCX560Vの映像を比較しましたがCX720Vの方がやはりよく見えます。
しかし、本体が大きいのとカラーが黒しかないのと値段も高いので、
CX590Vがいいのですが、CX720Vとは手ブレ補正能力はかなり劣りますか?
書込番号:15407601
0点
CX590VとCX560Vは、ほぼ同じ補正力だと思います。
CX560Vの映像がCX590Vに該当します。
※画質はCX560Vより劣りますので、手振れ補正のみ参考にして下さい。
書込番号:15408126
0点
昼寝ゴロゴロさんの動画で感じがつかめると思いますが
PJ590(=CX590)とPJ760(=CX720)の他スレで紹介した動画です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14879900/#14882292
PJ590の手ぶれ補正でも優れものだと思いますが、歩き撮りとなると欲が出てしまうかもしれませんね。
ついでに上記スレでは画質比較に関しても参考になると思います。
書込番号:15411600
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M51」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/06/28 9:08:35 | |
| 11 | 2019/12/04 0:09:29 | |
| 3 | 2016/06/22 10:25:14 | |
| 5 | 2015/05/26 18:36:31 | |
| 13 | 2015/02/01 22:36:20 | |
| 8 | 2014/11/27 8:36:28 | |
| 6 | 2014/11/19 12:12:22 | |
| 18 | 2014/02/14 0:16:25 | |
| 12 | 2014/03/20 23:55:31 | |
| 16 | 2013/10/19 0:40:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




