OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ のクチコミ掲示板

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ [ブラック] OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ [シルバー] OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年10月12日

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様

中古価格(税込):¥20,800 登録中古価格一覧(1製品)

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レン...

満足度:
4.66

¥46,000

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボデ...

満足度:
4.35

¥35,424

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブ...

満足度:
4.44

¥57,857

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボデ...

満足度:
4.19

¥50,561

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

満足度:
5.00

¥39,732

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42...

満足度:
5.00

¥56,618

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レン...

満足度:
4.54

¥44,780

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42...

満足度:
4.31

¥―

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボデ...

満足度:
4.52

¥―

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボデ...

満足度:
4.59

¥39,800

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダ...

満足度:
4.28

¥62,209

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブ...

満足度:
4.58

¥―

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レン...

満足度:
4.73

¥38,400

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レ...

満足度:
4.78

¥87,591

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

満足度:
4.67

¥―

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.64

¥124,756

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

満足度:
4.69

¥92,379

PrevNext

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ 発売日以降の新しいモデルOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

最安価格(税込): ¥35,424 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:279g

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ のクチコミ掲示板

(6031件)
RSS

このページのスレッド一覧(全374スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ストロボ買い足し

2016/07/01 00:09(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

クチコミ投稿数:31件
機種不明
機種不明
機種不明

ストロボないとこんな感じになってしまいます、、、

2年ほど前にカメラを買うと決め、こちらで大変お世話になりました!
何もわからない私に親切に教えてくださった皆様のお陰で
失敗せず購入できたカメラで楽しんでます!

メインは元々そのつもりでもありましたディズニーリゾートでの撮影になりますが
初めは設定もわからずオートで撮ることが多かったですが
最近は自分でも思うように設定出来るようになってきてより楽しいです!
やっとまだうまく撮れたかなというものができたので記念に報告とともに載せてみます(*^^*)


レンズは最初のレンズキットの2つと単焦点を買い足しました!
単焦点のボケ味にうっとりです

パレードなども夜でも、それ自体が明るいとだいぶマシに撮れるようになりましたが
人物を写そうとするとやはりむずかしくて、、、
ストロボが必要なのかと実感してきてます。
PL5につけるにあたっておすすめのものはありますか?
また、今の所PL5で不満がないので本体を買い換える気はあまりありませんが
他との相性もいいやつがいいかなぁと、、、。


ゴープロ購入を考えてましたが(水中での撮影に憧れてるだけ、、、)
撮影用途を感がえるとこちらにいろいろ買い足すほうが
自分にあってるのかなとも思い、悩んでます!


長々すみません(>_<)
またアドバイス頂けたら嬉しいです!

書込番号:20000646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:528件

2016/07/01 00:39(1ヶ月以上前)

こんばんは
当方未だ未だオートがメインで撮影してます・・・
単焦点レンズも中々手が出ません・・・

質問と外れますが
ゴープロは高額なのでSjcamの4000(5000)m10
とか如何でしょう
wi-fi無しなら6000円台で買えます
初めから結構なオプション品が標準で付属してます
(水中用ケースは始めから付属)
当方はm10をドラレコ兼用で遊んでます
※ゴープロのオプションが共用出来る
※偽物が多い(当方はメーカー直で買いました)

書込番号:20000726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2016/07/01 01:27(1ヶ月以上前)

>yuu19920108さん
貼り付けていただいているお写真の雰囲気で撮るには、ストロボが3つほど必要です。
例えば、背景に1つ右から1つ左上から一つとか、夜間の屋外は反射させる壁が少ないので難しいです。
クリップオン1灯だけだと室内でのバウンス以外ではディヒューザーやオレンジのカラーカバーを
使ったりと非常に難しいです。

夜の撮影の場合、楽に綺麗に撮るにはセンサーの大きいカメラを選ぶと良いですよ。

お手頃だとこの価格です。
http://kakaku.com/item/K0000732495/?lid=ksearch_kakakuitem_image

本気の暗所用だとこの価格です。α7S
http://kakaku.com/item/K0000653426/

書込番号:20000818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2016/07/01 07:19(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます!
Sjcomは初めて聞きました!
確かにゴープロは高くて、購入するのはキツイなぁ〜、、、
と思っていたのでそちらを調べてみます!
ありがとうございます(*^^*)

書込番号:20001075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2016/07/01 07:22(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます!
そーなんですね、、、
まだそんなにストロボについても理解してなかったので
夜にこのような写真を撮るには3つも必要とわ、、、(笑)

本体自体の買い換えは、レンズをオリンパスで買ってしまったのであまり考えてなかったのですが
やっぱり一眼レフの方がいいんですね〜

ありがとうございます!

書込番号:20001079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24306件

2016/07/01 08:11(1ヶ月以上前)

yuu19920108さん こんにちは

自分は パナですが 下に貼ったサイトの i40フォーサーズ用使っています。

オリンパスでも 同じマイクロフォーサーズのため使えますし コンパクトで 光量もあり使いやすいです。

でもストロボオートのままだと 3枚目の写真人物は明るくなりますが 背景は暗くなる事もあるため スローシンクロで撮影する必要がある場合もでてきます。

http://www.nissin-japan.com/i40.html

書込番号:20001147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6811件

2016/07/01 08:19(1ヶ月以上前)

>yuu19920108さん
E-PL5を買った時についてきた、外付けの小さなストロボをまず使ってみては?

それでは不十分なときはもっと大きなのを買えばいいと思います。

私もパナソニックの機種ですけど、外付けストロボは ニッシンi40フォーサーズ用を使っています。
PL5でも使えるとウェブサイトには書いてありますね。

書込番号:20001162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2016/07/01 11:20(1ヶ月以上前)

FL-300Rか、FL600Rが、やはりよろしいです。

多灯がもし必要であれば、そのままFL-300Rなりを数増やしてください。

E-PL5は多灯コマンダー機能が有るはずだと思いますので、標準添付の小型のやつと併せて1つ購入でも

2灯焚けます。

書込番号:20001472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2261件

2016/07/01 20:32(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

M10初代以降から、「手持ち夜景モード」搭載です。

高速移動中のエレベーターから、鉄筋が止まて見えます

普通に撮ると鉄筋の原形を留めてません(笑)

私はストロボが得意じゃないので偉そうなことは言えませんが、>SakanaTarouさんと同じく、まず付属のストロボを使ってみることをお勧めします。
ガイドナンバー(GN)が高いほど明るいストロボで、遠くまで光が届きま韓すが、強力なストロボはディフューザーをかぶせて光を拡散した方が自然な感じになると思います。ま、今回のケースだと直射でバウンスは必要無いので、カメラから〜2m程度なら同梱FL−LM1でも十分かなっ?て気がします。
同梱のFL−LM1は、GN10と控えめですが、ストラップにぶら下げられて、携帯性に優れています。

強力なのはFL600Rかな。
、FL600Rはストロボの他にLEDライトも付いてるので、ライトを当てといて、AF調整したり、動画用補助光としても使えます。
ただ値段が2.5万程度と結構高いし、大きくてかさばります。 本当に必要かはよく吟味した方が良いです。

私としては「手持ち夜景モード」搭載の新機種に乗り換えるのが、一番のおすすめです。
「手持ち夜景モード」で、夜景の歩留まりがすごく上がると思いますよ。

書込番号:20002603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件

2016/07/01 22:01(1ヶ月以上前)

標準のストロボ+三脚(無ければ一脚)で
シーンモードに設定→夜景(夜景&人物)で撮影
それか
望遠で照明の当たった時に撮影
で如何でしょうか

書込番号:20002922

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

本体買い替えかレンズ買い増しか…

2016/06/01 15:40(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:10件

3年ほど前にこちらのダブルズームキットを購入し、今は1歳半の娘をメインに撮っています。
娘が生まれた際に、25mm f1.8を追加で購入し、今はこの単焦点が主になっています。
娘も活発に動くようになり、今年の秋に初めての運動会があるので本体を買い替えるかレンズを買い増すかで悩んでいます。
(レンズを買い増すのであれば、45mm f1.8など屋外で子供を撮る際に使える別のレンズも併せてほしいと思っています)
というのも、買ってすぐのころに姪っ子の運動会がありカメラがないから貸してほしいといわれて貸した際にキットレンズの望遠が砂を噛んでしまい、以来お蔵入りになっているのです。運動会は当然屋外なので、同じことになりそうな気もしてレンズの買い増しに踏み切れずにいます。
今のところ、カメラ自体に不満は特にないのですが防塵のカメラ(他機種)を購入すべきか、望遠レンズを購入すべきか…
みなさんならどうされますか?
運動会など結構一眼レフを持ってこられている父兄の方が多いですが、みなさん何か工夫されているのでしょうか…?
ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:19921306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10957件 ★★★★★★★ 

2016/06/01 15:59(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>>貸した際にキットレンズの望遠が砂を噛んでしまい

砂を噛んだ時の状況を聞かれた方がいいと思いますが、風が砂を巻き上げていた時に、カメラをカバンから出して、ズームを出た状態だったのではと思います。
もし、その状況の時には、すばやくカバンに入れます。
新しい防塵レンズであっても、ズームの出た筒に砂が着いた状態で筒を引っ込めれば故障の原因になります。

結論的には、望遠レンズを買われて、上記の状況時には気をつけることでしょうか。

書込番号:19921333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2888件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2016/06/01 16:02(2ヶ月以上前)

姪っ子さんの親は何の弁償もしないのでしょうか?
それならば、次買った時も、貸してあげたら同じ事になるかと思います。

望遠レンズだけ買うのが、1番安いと思いますが、あくまでも中古ならばです。

防塵系のを買える余裕はあるのでしょうか?

書込番号:19921341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/01 16:04(2ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
早速のお返事ありがとうございます。
レンズが砂を噛んだときの状況ですが、当日はかなり風が強く晴れた日だったようです。グラウンドも風で砂が結構舞っていて、テント内にはいたようですが昼食時などはシートに砂が上がってしまったと聞きました。
風の強いときはズームが出た状態でないか、カバンなど砂を防げる場所に避難させるなどでこの機種でも対応可能ということでしょうか。
それほど規模の大きくない保育園での運動会撮影におすすめのレンズなどもしあれば、そちらも教えていただけると助かります。

書込番号:19921344

ナイスクチコミ!0


スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/01 16:09(2ヶ月以上前)

>とよさん。さん
弁償についてですが、その後すぐ引っ越してしまい遠方となってしまったことと、元々弁償してくれるような人ではないので(逆上する可能性のほうが高いです)当時はあまり望遠レンズを必要としていなかったこともあり、安易に貸してしまった自分の過失、勉強代として諦めましたorz
もちろん、それ以降は貸したりはしていませんし今回は自分の娘の運動会ですので自分で注意できるところは注意して撮影できたらと思っています。
予算に関しては、5万程度、買い替えならば10万までと考えていますが安いにこしたことはない…とも思っています。

書込番号:19921357

ナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:862件

2016/06/01 16:13(2ヶ月以上前)

お薦めのレンズとは関係の無い話ですが、運動会では砂埃が特に気になりますよね。
但し、レンズに砂が噛むほどの埃は無いと言うのが私の経験です。
恐らく地面から近い場所、例えばシートの上に置きっぱなしにすればレンズに噛む位の粒状の砂が降りかかると思います。

首から下げる位の高さにあればレンズが壊れるほどの砂は被りませんし、突然の突風に合ったとしてもガードも出来るので、心配しなくて良いと思いますよ。

書込番号:19921359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/01 16:21(2ヶ月以上前)

>飛竜@さん
シートの上に置きっぱなし…なるほど、やられかねないなと思ってしまいました。
また、自分でもやりかねないので(現在ハンドストラップ装着で、首から下げてはいませんので)その点は気を付けようと思います。
地面に近くなればなるほど砂を噛みやすいのは想像に容易いですが指摘されるまで気づきませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
あまり神経質になりすぎなくても大丈夫という認識でよいでしょうか?

書込番号:19921371

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:862件

2016/06/01 16:41(2ヶ月以上前)

安い物でもないし、大事に使いたいと思っていると思いますので、気付いた時に埃を払えるくらいのフキンなりタオルなり持って行けば大丈夫ですよ。

書込番号:19921394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6359件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2016/06/01 16:44(2ヶ月以上前)

こんにちは。大変でしたね。

E-PL5の画質でそんなに不満がなく、大丈夫な14-42oに加えて25oF1.8をお持ちのようなので望遠ズームの追加、と言いたいところですが、砂埃りがご心配なようなのでここは新規に一眼レフも検討されてみてはいかがですか。

日中屋外でE-PL5の液晶で望遠レンズを使うのはかなり厳しいですが、ファインダーがあるカメラなら集中できますし、ペンタックスのK-S2なら防塵防滴ボディと簡易防滴構造のレンズが付きますので少しは安心できるかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000741929/?lid=ksearch_kakakuitem_image

望遠端が200o(換算300o相当)なので、E-PL5の40-150oの望遠端150o(換算300o相当)と同じ感覚で使えます。ちょっと短いと思われるかもしれませんが、幼稚園の運動会なら問題はないでしょうし、トリミング前提なら小学校の運動会でも大丈夫でしょう。

ただ、砂塵が舞う中でのレンズ交換はやはりリスクが伴いますので、近〜中距離はE-PL5に任せるのがよろしいかと。

または、いっそレンズ交換しないで済むパナソニックのFZ1000という手もあります。動き物にも十分なAF性能を持っていますし、動画にも強く、4K動画からの切り出しもできますので運動会にもってこいだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000664331/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:19921404

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:13446件

2016/06/01 16:51(2ヶ月以上前)

貸した方の使い方が悪かったのか、
偶然入ってしまったのか
言葉だけでは、その時の状況は判断できませんが

埃が立つような状況での使用を控えるとか、
使用しない時はタオルなどでガードするとか、
それなりの使い方をすれば…


防塵防滴仕様はそれなりにあると良いですが
ないからどうこうではなく使用時の状況次第ではないでしようか?

カメラは精密機械と言うことをお忘れなく。

書込番号:19921418

ナイスクチコミ!0


スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/01 17:02(2ヶ月以上前)

>飛竜@さん
ふき取りようの布ですね、メモしておきます!ありがとうございます。

>みなとまちのおじさんさん
コメントありがとうございます。後出しになりますがEVF(VF-4)も持っていますのでファインダー撮影も可能ではありますが、光学ファインダーのレフ機にも心惹かれているところです。URLを張っていただいているK-S2とEOS KISS X7i、サイズだけだとEOS KISS X7あたりが気になっていました。FZ1000は初めて見ます。後ほどじっくり確認してみます!

>okiomaさん
仰られる通りかと思います。防塵防滴加工でも、扱い方ひとつで無駄になってしまうし防塵加工がなくてもきちんと注意して取り扱えば困るようなことにはならないですよね。まだまだ初心者ですので、その辺の配慮がかなり不足していると自覚しているところです。

書込番号:19921433

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3146件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2016/06/01 17:12(2ヶ月以上前)

> 楓1005さん、 こんにちわ、
 > ・・・・キットレンズの望遠が砂を噛んでしまい・・・・・

そういえば遥かむかし、自分もそのようなことがなかったかなと考え込んでしまいました、
記憶が定かでなく、あったような無かったようなという感じなんですが ( ̄〜 ̄;) 

砂と言っても 目に見えるような 砂粒 ではなく、コンマミリ、ミクロン単位の粒だと思われます、
分解修理してもらえば簡単に清掃できるようなものだとは思いますが、レンズが安価なキットレンズだけに
修理代数万円というのはちょっと引きますね (^_^;) 

望遠は使う機会も少ないということですので、オークションかキタムラ中古あたりで入手されるのが妥当かな と、


ところで レンズ以外のボディの方は何も問題はなかったんでしょうか?
キットの望遠レンズだけだったんなら 不幸中のさいわいと言いましょうか・・・・・ 

先に書いたように中古レンズでとりあえす、ではなくボディも新機種を考えてらっしゃるのならひとつご注意を d(-_^)
砂塵が想定されるところで使用されるなら、レンズ交換は極力避けるべきです、
レンズ交換で取り外したマウント部は 砂塵に対して無防備この上ないものです! 
ほんの数秒の短時間でも ほぼ確実にホコリや砂塵がボディ内に入り込みます、
レンズは標準域から超望遠までカバーする高倍率のズームレンズがよろしいかと、

あるいは今お持ちのカメラに追加して購入、それぞれのカメラボディに標準域、望遠域のレンズを割り当てて装着、

また、4K動画撮影可能な機種を購入して、ベストタイミングのシーンをキャプチャーして写真にするという手も d(-_^)
画質は若干落ち、手間もかかりますが、そういう手もあるということで、、

お子さんのかわいい時期の姿は今しか撮れません、 素敵な思い出を残してあげてください ( ^ー゜)b 
   

書込番号:19921456

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24306件

2016/06/01 17:24(2ヶ月以上前)

楓1005さん こんにちは

レンズの選択難しいですよね 運動会でカメラ撮影よくしますが 砂が噛んだ事は今の所ないです でも気になるのでしたら パナソニックの LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm 電動ズームですが インナーフォーカス インナーズームのため 全長が変化しない仕様で 砂が噛み難いと思いますので 良いかもしれません。

運動会だとしても 直接砂の上に置くか 砂の混ざった強風の中に入るなど 極端な事がない限り レンズの鏡筒内に 砂が入り込み 使えなくなると言うことはあまり無い気がします。

書込番号:19921475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1174件 Mizutohikari 

2016/06/01 17:32(2ヶ月以上前)

カメラの機種自体が運動会には向いてない気がします。
一眼レフ機の方が使いやすいと思います。
どんなカメラであれ砂埃のリスクがゼロになることはありません。
運動会など屋外行事はこれまで何万枚も撮りましたが、レンズに砂を噛んだことは一度もないです。

書込番号:19921488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10957件 ★★★★★★★ 

2016/06/01 17:39(2ヶ月以上前)

>>カバンなど砂を防げる場所に避難させるなどでこの機種でも対応可能ということでしょうか。

運動会など土のグランドや、海辺の砂浜などで、砂が巻き上げられた風が来た時には、ショルダーカメラバックの中に レンズキャップして、サッと、一時避難させます。バッグが間に合わない時は、Tシャツの中に避難させています。


>>それほど規模の大きくない保育園での運動会撮影におすすめのレンズなどもしあれば

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
http://kakaku.com/item/K0000463666/


規模がそれほど大きくないのでしたら、お子様が近づいてきた時にでも撮れる、下記のレンズもいいと思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
http://kakaku.com/item/K0000268487/

書込番号:19921503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2016/06/01 17:56(2ヶ月以上前)

>楓1005さん

余程特殊な状況ではなかったかと思います。

それを基準に機材を選ぶと高価な物となったりするし、かなり縛られてしまうと思いますよ。

それにしても酷い話ですね。

多分放置されて砂まみれの状態をそのまま使用した結果じゃないでしょうか。

通常使わない時にはケースかバッグに入れるし、使っている時には背を向けてガードしたりするので
一度や二度ではそんな事にはならないですよ。

モトクロスやラリーでも無ければ、飛んでくるのはそれこそ龍角散のような粉末がほとんどですから。

その予算ならキッスX8iやEOS8000Dなどのダブルズームキットが良いのではと感じます。

保護者の方達は大体そのような機種だし、普通に使えば大丈夫な筈です。

今後の事を思うと一眼レフを買い足して損は無いように感じます。

近場はミラーレスで望遠が一眼レフの体制がいいでしょうね。

書込番号:19921537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件

2016/06/01 18:23(2ヶ月以上前)

僕だけ理解できてないかもですが、ボディ・望遠レンズ・他のレンズで問題が起きているのはどれですか?
問題が起きてないなら買い替える必要はないのではないかと思います。

僕は数年前から幼稚園・小学校の運動会撮り始めましたが、
・18-250mm (換算27-375mm)の便利ズームを付けたAPS-Cをオールラウンド用
・100-300mm (換算200-600mm)の望遠ズームを付けたE-PM2を望遠用
・予備で魚眼か14-140mm (28-280mm)付けたE-PM2を一応持って
レンズ交換はせずに賄ってます。砂が噛んだことは、運動会以外でもこれまで一度もないなー

貸した時は、レンズ交換もしたのでしょうか?それが原因と考えるなら、
14-140mmのような便利ズーム1本を付けっぱなしというのも、ひとつの手かもしれません。
とても広いところで遠くからなら100-300mmとか必要かもですが、
幼稚園の運動会くらいなら、これである程度はイケると思います。

あとはやっぱり持ち方かな。なるべく肌身離さず地面に置かない、にすれば、
たとえレンズ交換したとしてもそうそう砂・ホコリ入らないと思います。

書込番号:19921595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7670件

2016/06/01 18:27(2ヶ月以上前)

吾輩は
終わったら
全部伸ばして ハケで払いブロアーで吹き
カメラ用のウエットティッシュで拭きあげる
…ぐらいですね〜

μ4/3は去年
パナソニックの45ー175を買い足して
これはズームしても、ピントを動かしても全長が変わらないので多少マシかもしれません(防塵等では無い)

書込番号:19921604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1700件

2016/06/01 20:53(2ヶ月以上前)

再度、望遠レンズを購入すればいいでしょう。確かに運動会は砂噛みしやすいですが、防塵防滴の機材を使ってるひとはまれだし、それでめったに問題はないはずです。

書込番号:19921996

ナイスクチコミ!0


スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/01 22:22(2ヶ月以上前)

>syuziicoさん
レンズ以外のボディについてですが、貸したのは望遠のキットレンズを装着した本体のみでした(交換レンズは貸していない)ので、おそらくレンズは取り外す必要もなく取り外してはいない、と思いますが見ていたわけではないので確証はありませんorz
室内でのレンズ交換もセンサー部に埃や傷が入るのでは、といまだに緊張してしまうので、屋外でのレンズ交換は精神的に無理な気がします…。しないに越したことはないですね!ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
ズームでも全長が変化しないレンズがあるのですね…!調べてみます、ありがとうございます。

>少年ラジオさん
やはりレフ機のほうが動体撮影も含め向いているのでしょうね…(;´・ω・)
屋外行事で何万枚も撮影されていて、砂を噛んだことがないとは…!やはり取り扱い方が悪かったのでしょうね…。

>アルカンシェルさん
レンズの候補挙げていただきありがとうございます。40-150mmは気になっていたので、両方とも見てみます!

書込番号:19922290

ナイスクチコミ!0


スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/01 22:34(2ヶ月以上前)

>さわら白桃さん
おそらく仰る通り、レジャーシート上に置き去り→撮りたい時だけ使用、を繰り返した結果かと…。
ミラーレスとレフ機の併用で使い分けという手もあるのですね、検討してみます!

>パクシのりたさん
問題が起きているのは、自覚しているものはキットの望遠レンズです。リングを回すとジャリっとした砂だ…という感じや音がします。
ボディは今のところ、単焦点レンズをつけて使用していますが問題ないように思います…が、気づいていないだけでもしかしたらほこりなど入り込んでいるかもしれません。という状況です。14-140mm、見てみます!
砂を噛んだと思われる状況に関しては他の方のレスを見ていただければわかるかと思います…。

>ほら男爵さん
45-175mmはもとラボマンさんも挙げてくださってましたね('ω')
ハケとブロアー、チェックしておきます!

>沖縄に雪が降ったさん
望遠はキットレンズと同じもの、ということでしょうか?
それとも他の方があげられているようなレンズのほうがおすすめですか?

書込番号:19922334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7670件

2016/06/01 23:13(2ヶ月以上前)

新品で買うなら
オリンパスの40ー150F4ー5.6は結構値段が高いので(あと、伸びるのが……なんだかなぁ〜)

パナソニック45ー150が良いかなぁ?(買えるなら45ー175が好きですが…)

パナソニックボディしか無いので(オリンパスのレンズは使用中)
オリンパスボディでパナソニックレンズを使った時の使用感とかは知りません(;^_^A

45ー175やオリンパス40ー150F4ー5.6はダブルズームのバラシ品が手に入れば安く済むと思います

書込番号:19922468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/06/01 23:25(2ヶ月以上前)

オリンパスに連絡して修理費用を聞いてみてはいかがでしょうか。
砂を噛んでいるだけであれば安くできそうな感じもするんですが。
あまり高いようだと同じレンズを中古で15,000円ぐらいで買えばいいかと思います。

書込番号:19922498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件

2016/06/01 23:46(2ヶ月以上前)

ほら男爵さんと同様のことを書こうと思っていました。
確かE-PLの半押し手振れ補正はE-PL7からだったと思うので、
望遠ズームならレンズ内手振れ補正のあるパナ製がよいと思います。
様々な理由から45-175 / 14-140 / 100-300なんかもよいとは思いますが、
小ささ・軽さ・コスパを考えるとパナ45-150がよいかと思います。
高いオリ40-150に比べ新品も安いしオークションなら1万5千円以下が相場です。
付け替えなしなら少し重くなりますが、やはり14-140オススメでーす
これと100-300なら、14-300mmが2本でスムーズにつながりますし。

オリの修理はバラすだけでまず8000円くらい取られます。プラス部品代。
基本機能すれば新しいものに変えてくれない傾向なのでプラスは少額でしょうけど、
相場はそのくらいなのでやはりパナ望遠ズームがオススメかな。
で砂入っちゃったオリ望遠ズームはダメ元でバラしてみるとかw

書込番号:19922548

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:396件

2016/06/02 06:05(2ヶ月以上前)

パナソニックの45-175が最近まで新品17000円ぐらいで売ってましたけど見当たらないですね。中古なら40-150はオリンパスもパナソニックも1万円ぐらい。
http://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/ct647/
アウトレットだけどこんなのも。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/838142

書込番号:19922861

ナイスクチコミ!1


スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/09 08:29(2ヶ月以上前)

>ほら男爵さん
>エントリークラスさん
>パクシのりたさん
>zorkicさん
まとめてでのお返事となりすみません。
しばらくいろいろと教えていただいたレンズを見たり、本体をレフ機に買い替え(買い増し)も視野にCanon 8000DやX8iなども検討しましたが決めきれないのでもう少し様子を見ながら決めようと思います。(修理は14000円ほどかかるとの返答でしたので、やめました)特にE-PL5に現状不満はなく、レフ機を買っても重くてあまり使わない、ということも考えられるのでレンズの買い増しが有力ですがレフ機のキットを買うのとあまり価格差がないものもありますので、よくよく検討したいと思います。
ほかの皆さまも、貴重なご意見をたくさんありがとうございました。
またわからないことがあるときはよろしくお願いします。

書込番号:19941443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6811件

2016/06/09 09:14(2ヶ月以上前)

参考になるかどうかわかりませんが、
私は
マップカメラで中古で買ったパナソニックの45-175(1万7千円くらいだった)を、先日の運動会で使いました(カメラ本体は他機種です(G7))が、問題なかったです。(本当に砂が舞っていました。)

運動会が近くなったら、新品だけじゃなく、中古も探してみるといいのでは?
マップカメラ、キタムラとかだと中古に保証も付いていたと思います。

書込番号:19941517

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ60

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラ女子養成中(笑)

2016/03/27 22:36(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件
別機種

PL-5ダブルズームキットでデジタル一眼デビューし、昨年憧れのOM-D E-M1を入手。コンパクトで持ち出しやすかったPL-5の出番もすっかり減っていたところ、こんど小学校に入学する娘がカメラに興味を持ちだした(ただ写真が撮れればいい程度ですが)ので、自宅から車で2分のキタムラへ行き「大リーグボール養成ギブス」ならぬ「カメラ女子養成PL-5」を作ってみました(笑)
レンズは中古で購入して防湿ケースに放ったらかしにしてあったパナ14-f2.5。これならスナップも草花や虫による事も出来そうだし、f2.5って明るさはそこそこ使えるかなーと。
ストラップはピンク色の女の子らしいモノに、レンズキャップにもストラップを付けて写真を撮ることに集中しやすくしました。

こんな使い方、いかがでしょうか?

書込番号:19735007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3647件 天空の王者達 北海道猛禽族 

2016/03/27 22:54(5ヶ月以上前)

別機種

ありだと思います。

ウチの愛娘も小学低学年の時は撮りたがりでした。
当時フジ10000人の写真展の地元コンテストに娘の撮った写真が選ばれた事もありました。
またカメラは高価なものと充分認識しており身を呈してカメラを守った事もありました。

そんな娘も今年からJK。
すっかりカメラなんか忘れて柔道一直線です・・・・・
Silverbodyさんのお嬢さんがこれからカメラ(写真)を趣味としてやっていくのかどうかは分かりませんが
色々と学ぶ事は多いと思いますよ。

書込番号:19735093

ナイスクチコミ!13


AE84さん
クチコミ投稿数:1765件

2016/03/27 22:58(5ヶ月以上前)

女子っぽくていいとおもいます!^^

書込番号:19735107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件

2016/03/27 23:23(5ヶ月以上前)

良いと思います…(o^-')b !

書込番号:19735213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:1901件

2016/03/27 23:59(5ヶ月以上前)

パパさん頑張って下さい。ズームが欲しいとか言われないといいですね。

書込番号:19735341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3376件

2016/03/28 00:02(5ヶ月以上前)

アリだと思います。

わが家の8歳、6歳、4歳の3兄弟も撮影するのが好きで夏休みの自由研究をキッカケに使っていないカメラを譲りました。

デジタル一眼レフ2台、コンデジ1台です(笑)

下取りに出すなら、子どもたちに譲っても良いかなと残しておきました。

一時期より撮影回数は減りましたが、雪が解けてきたので撮影に連れて行こうと思っています。

書込番号:19735356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/28 00:08(5ヶ月以上前)

>ブローニングさん
コメントありがとうございますっ!
コンテストで入選するほどの腕前が柔道一直線ですか!?子どもの成長ってすごいですねー。
この先娘がカメラ、写真とどう付き合っていくのかまだまだ未知数ですが、いろんな意味で楽しみに見守りたいと思います。僕より良い写真撮るようなったりして?親バカでしたね。

書込番号:19735373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/28 00:11(5ヶ月以上前)

>AE84さん
アラフォーのおっさんが使ってたカメラなのでストラップくらいは女の子らしくピンク色を選んでみました。

書込番号:19735382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/28 00:12(5ヶ月以上前)

>☆ME☆さん
ありがとうございますっ!

書込番号:19735386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/28 00:26(5ヶ月以上前)

>しま89さん
ありがとうございますっ!
初めはキットの14-42ズーム付けてやろうかと思いましたが、まだ機能を増やすより写真を撮ることで次はああしたいこうしたいと自分で考えられるように、あえて単焦点を付けました。もし娘がやりたいこと(撮りたい写真)が増えてズームレンズが欲しいと言いだしたらそのときは考えてやりたいと思ってます。多分最初はキットレンズだと思いますが(笑)

書込番号:19735422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/28 00:32(5ヶ月以上前)

>fuku社長さん
コメントありがとうございます。
そうですね!下取り価格以上のプライスレスな価値があると思いますっ!

書込番号:19735440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23821件

2016/03/28 03:05(5ヶ月以上前)

Silverbodyさん
エンジョイ!

書込番号:19735647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/28 06:24(5ヶ月以上前)

>nightbearさん
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

書込番号:19735744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23821件

2016/03/28 06:25(5ヶ月以上前)

Silverbodyさん
ピンク、ピンク、でぇ。

書込番号:19735746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件

2016/03/28 06:41(5ヶ月以上前)

>Silverbodyさん
うちの同じ年の娘は古いスマホで撮影していたこともありましたが、最近はユーチューブに夢中です(^_^;)(^_^;)(^_^;)
兄貴のチャレンジのポイントで貰ったデジカメを譲り受ける予定です(^^ゞ

書込番号:19735761

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4

2016/03/28 06:43(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

長女。D3100にEOSストラップ…

次女。OLYMPUS E-420にカラフルストラップ

カメラ女子増加おめでとうございます(^o^)/

我が家のカメラ女子は、ニコンカメラにEOSストラップという禁断のセットがお気に入りです。
修理もこのセットで送ってしまいました。
困ったもんだ…

下の子はこの春から小学生ですが、市販のカラフルストラップがお気に入りです。
こちらはセーフ!

Silverbodyさん。ぜひカメラ女子のエリートコースを進ませてあげて下さいませ(^_^)

書込番号:19735766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1700件

2016/03/28 07:31(5ヶ月以上前)

ほんとはGM1といいたいけど、手ぶれ補正を考えるとこっちほうがいいかも。

ただ、イベントがあるたびに「カメラは?」などと聞かないように。親は環境を整えるみのです。

書込番号:19735842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16253件 自宅サーバー負荷分散中 

2016/03/28 09:06(5ヶ月以上前)

年齢がうんと上の「カメラ女子」に貸し出すことあります。
ネコが主な被写体のはずでも、びっくりするような写真を
撮ってきますね。
それがライバル心に火を着けてくれます。(笑)

書込番号:19736017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件

2016/03/28 10:04(5ヶ月以上前)

別機種

LUMIX GF7 + 12-32

私の娘はまだ1歳ですが、もう準備してあります( ロ_ロ)ゞ

書込番号:19736113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/28 10:24(5ヶ月以上前)

>9464649さん
ウチも最初は僕のiPhoneで写真撮るようになりました。が、電話やメールも取れないくらいになりかねなくて(笑)今はカメラに夢中です。

書込番号:19736154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/28 10:29(5ヶ月以上前)

>かづ猫さん
まさにカメラ女子!タスキ掛けがキマッてますね!

書込番号:19736158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/28 10:31(5ヶ月以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
新たに買い与えるほどの余裕もないもので^_^;
いつまで娘のカメラ熱が続くか楽しみにしてます。

書込番号:19736160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/28 10:33(5ヶ月以上前)

>けーぞー@自宅さん
年齢がうんと上(笑)
以前に僕のiPhoneで娘が撮った写真をSNSでシェアしたらものすごく褒められたコトがありました(笑)

書込番号:19736164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/28 10:35(5ヶ月以上前)

>☆ME☆さん
はやっ(笑)
楽しみですねー。

書込番号:19736165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25861件 休止中 

2016/03/28 11:40(5ヶ月以上前)

別機種
別機種

GF5+14mmF2.5 どけよ〜

GF5+14mmF2.5 ここがウデの見せどころ

14mm F2.5 スナップに最適です。

書込番号:19736308

ナイスクチコミ!1


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/28 12:12(5ヶ月以上前)

>うさらネットさん
素敵な作品ありがとうございますっ!娘に「このレンズで撮った写真だよ」って見せてやろうと思います。

書込番号:19736359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件

2016/03/28 15:07(5ヶ月以上前)

Silverbodyさんの娘さんみたいになると良いのですが…( ;´・ω・`)

書込番号:19736691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16253件 自宅サーバー負荷分散中 

2016/03/30 08:01(4ヶ月以上前)

>Silverbodyさん

ご本人曰く、永遠に「女子」だそうです。

書込番号:19741798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Silverbodyさん
クチコミ投稿数:41件

2016/04/07 16:52(4ヶ月以上前)

別機種

経過報告ですw
「カメラ女子養成PL5」を装備した娘、撮影を楽しんでおります。娘の作品はまたいつか…。

書込番号:19767002

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ38

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

クチコミ投稿数:5件

私がこちらをあまり使用しなくなったので、欲しいと言っている姉に譲ろうと思います。
赤ちゃんが生まれ、子どもや家族を撮影することが多いと思うので、
人物撮影に向いたレンズを買い足してプレゼントしようと思っています。

姉は知識ないのですが、とにかく簡単に、背景がボケてほんわかした子ども写真が撮りたいみたいです。
付属のレンズでもできなくはないので背景ぼかしのモードとか説明しましたが、
ドアップで撮らないとガッツリとボケないのであまりしっくりこないみたいです。
私は主に料理の写真を寄って撮っていたのでこれで満足していたのですが・・・
私も詳しいわけでもないので、何を買い足したら姉の希望のような写真が撮りやすいのか分かりません。

室内撮影も多そうなので色々検索してみて、
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
を考えているのですがどうでしょうか?
予算的にもいいかなと思っています。

ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:19650075

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7670件

2016/03/02 17:24(5ヶ月以上前)

赤ちゃんの内は
赤ちゃん一人の写真を撮るにはとても良いと思いますよ♪
『赤ちゃんを抱っこしている誰かの胸から上』と『赤ちゃん』のツーショットを第三者である撮影者が撮るにも良いと思います(自画撮り的なのには向きません)

大きくなると室内で全身を入れるのはキツクなりますが…その時には外で使えば良いのですし☆

書込番号:19650097

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:5697件

2016/03/02 17:31(5ヶ月以上前)

>kicoみなかみさん

そうですね、やはり中望遠の明るいレンズがボケは容易に楽しめると思います。
ちょっと画角が狭くなると思いますが、良い選択ではないでしょうか?

換算90mmとなるこのレンズ、一般にはポートレート向きと言われる焦点距離のレンズです。
f1.8であかるく、ボケも評判いい感じですね。
例えばこちら
http://digicame-info.com/2011/10/mzuiko-digital-45mm-f18-2.html
好評のようです。

書込番号:19650114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6811件

2016/03/02 17:38(5ヶ月以上前)

私だったらより使いやすい画角の25mmF1.8にします。
ボケの大きい45mmf1.8と合わせて合計2本
あげればとても喜ばれると思います。

書込番号:19650138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3496件

2016/03/02 17:40(5ヶ月以上前)

中望遠の明るいレンズですから、子供を撮るためには最適かと思います。
とても写りのよいCPに優れたレンズですよ。

書込番号:19650142

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24306件

2016/03/02 17:49(5ヶ月以上前)

kicoみなかみさん こんにちは

>M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を考えているのですがどうでしょうか?

良いと思いますが 望遠レンズになるので 常用は難しい気がしますので 25mmF1.8のほうが 色々応用が効きそうな気がします。

書込番号:19650177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2016/03/02 17:59(5ヶ月以上前)

もうちょっと待てるなら
シグマのC30/1.4DNを待ってもいいのでは?

値段も手頃そうですし
30mmの画角でF1.4、最短撮影距離も30cmですから

室内でボケ活かした表現に持ち込めるシーンは、25/1.8や45/1.8よりも
多いと思います

書込番号:19650208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4487件

2016/03/02 18:01(5ヶ月以上前)

>kicoみなかみさん

45mm F1.8(35mm換算で90mm相当)だと、あまり寄れないし、ちょっと望遠過ぎるかと思います。
25mm F1.8(35mm換算で50mm相当)でいいと思いますけど。

書込番号:19650211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15154件

2016/03/02 18:25(5ヶ月以上前)

まさに赤ちゃん撮ってますが…25ミリは便利o(^o^)o

書込番号:19650277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/03/02 18:26(5ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます!
概ね間違ってはいない感じで安心しました!

25mmF1.8の方がいいのではというご意見が多いですね。
シグマのは検索したのですが分かりませんでした(>_<;

45mmの方が、キットのレンズとの違いが大きくていいかな、望遠もいずれ欲しくなるかな・・・と思ったのですが
姉の用途としては室内が多そうだし25mmの方がいいのかもしれないですね・・・

重ねて申し訳ないのですが、25mmF1.8にした場合、キットのレンズ(14-42mm F3.5-5.6)て必要なくなりそうですか?
どういう場合に、25mmF1.8では撮りにくく、14-42mm F3.5-5.6の方が適していますか?

書込番号:19650281

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:10433件

2016/03/02 18:51(5ヶ月以上前)

kicoみなかみさん こんにちは。

撮りたい画角(焦点距離)は人それぞれですが、私的には標準画角のレンズはもらってもいらないと思います。

個人的には約60度の画角があるフルサイズでは35o程度の、17oなどの方が大きく撮りたいときは近づけば良く室内で引きのないときでもそれなりに撮れるので良いと思います。

当然ボケを優先すれば25oや45oでしょうが、そんなレンズ1本をプレゼントするというのは如何なものかと思いますし、キットレンズがあればまだマシだと思います。

書込番号:19650342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24306件

2016/03/02 19:04(5ヶ月以上前)

kicoみなかみさん 返信ありがとうございます

>重ねて申し訳ないのですが、25mmF1.8にした場合、キットのレンズ(14-42mm F3.5-5.6)て必要なくなりそうですか?

使い方は 人それぞれだと思いますが 標準ズームの25mmの場所で撮影した場合と 25mmの単焦点で写した場合 明るさの違いで 描写変わりますので共用は利くと思いますし 25mmだけだと 広い範囲写す事が出来ないので 両方あったほうが良いように思います。

書込番号:19650368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6811件

2016/03/02 19:08(5ヶ月以上前)

>kicoみなかみさん
25mmF1.8があっても14ー42使いますよ。
旅行行った時とかズームレンズあった方が便利です。

書込番号:19650385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/03/02 19:13(5ヶ月以上前)

>重ねて申し訳ないのですが、25mmF1.8にした場合、キットのレンズ(14-42mm F3.5-5.6)て必要なくなりそうですか?
>どういう場合に、25mmF1.8では撮りにくく、14-42mm F3.5-5.6の方が適していますか?
撮影場所や構図による制約(例えば、場所的に撮影者がそれ以上うしろに下がれずに25oじゃ収まりきらない場合や
○○越しなど被写体と距離を取る必要のある構図で25oじゃ足りない場合等)で25oF1.8では対応できない場合でも
キットレンズならより広角や望遠で対応できます。
25o一本だけというのはかえって使いにくいかも…
普段使いで便利なズームレンズ+25oというのが扱いやすいと思いますけどね。

書込番号:19650397

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:7836件

2016/03/02 19:35(5ヶ月以上前)

>M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
>を考えているのですがどうでしょうか?

45mmは中望遠レンズですので、背景をぼかした写真を撮りやすいレンズだと思います。
(ただ、絞りは開けて撮影しないとボケないと思いますが)


>シグマのは検索したのですが分かりませんでした(>_<;

25mmF1.8というのは

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000617304/

のことだと思います。
ただ、パナソニックのレンズもまうんとは同じで使用できますので、

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-S [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000808291/

にしてもいいと思います。
(こちらの方が少し明るく(0.1だけですが)それでいて安くなっています。)

25mmは画角も45mmに比べれば広いので、室内での撮影にはこちらの方が使いやすいと思いますが
背景のボケの大きさは45mmの方が大きいので、25mmの方はそれほどボケの大きさは期待しない方がいいと思います。
(それでもズームよりは明るい分ボケます。)

もっとも両方購入してあげるのも大変だと思いますので、どちらか1本だけ購入してあげるのがいいような気もします。

45mmF1.8を購入してあげる場合は
普段はズームを使ってもらって、背景を大きくぼかしたいときだけ45mmF1.8を使ってもらう

25mmを購入してあげる場合は
普段から25mmF1.7(F1.8)を使ってもらって、単焦点の描写を楽しんでもらって
もう少し広い範囲を写したいと思ったとき等にズームレンズの方を使用してもらう。

というどちらかの使い方を提案してもいいと思います。

書込番号:19650460

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件

2016/03/02 19:56(5ヶ月以上前)

赤ちゃんを撮影するなら、45mmだと離れ過ぎちゃうかな?
25mmの方がある程度近い距離でも撮影出来るので安心できるかも。

標準ズームは14mmの広角もあるので室内はもちろん、風景の撮影などにも便利ですよね。

書込番号:19650548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2016/03/02 20:59(5ヶ月以上前)

シグマのは

SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=973
http://kakaku.com/item/K0000858042/

ですよ

書込番号:19650753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2888件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2016/03/02 21:09(5ヶ月以上前)

自分も1歳後半の子供を撮りますが、オリンパスのカメラなら25mmF1.8が安くて良いと思います。

本当はパナソニックの20mmを勧めたいですが、AFが遅くて使えませんでした。

パナソニックのカメラなら迷わずオススメするんですけどね。

書込番号:19650796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件

2016/03/02 21:43(5ヶ月以上前)

1442はズーム
25も45も単焦点(ズーム無し)♪
要るかどうかは知りません(笑)

吾輩は14 17 20 60ありますけどズームも使います♪

書込番号:19650931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:13446件

2016/03/02 22:05(5ヶ月以上前)

どういう場合というより
どのように撮るかでも変わってきます。
さらにはどのように撮るか、
使用するレンズは(焦点距離)は、
撮影者が決めることです。

ただ、室内で撮るのであれば45oはちょっと長い場合も多いかと。
25oのほうが使いやすいと思います。


それと、ボケは設定によって作るものです。
被写体は近めに、背景を遠ざける
望遠側の焦点距離を使う。
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせでボケは作ります。

ボケを求めたいのであれば
焦点距離を考慮しつつ明るいレンズを使って、
絞りは同じように開放またはそれに近い値。

余談になりますが
さらにボケをとなるとM4/3のセンサーよりAPS-C、フルサイズとなってきます。

書込番号:19651037

ナイスクチコミ!1


愛凛さん
クチコミ投稿数:215件

2016/03/02 23:14(5ヶ月以上前)

>姉は知識ないのですが、とにかく簡単に、背景がボケてほんわかした子ども写真が撮りたいみたいです。
付属のレンズでもできなくはないので背景ぼかしのモードとか説明しましたが、

しっくりこないですか?
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で良いと思います。
ん〜?なんかキットレンズの方使うようになりそうかな?ズームが便利なんでそんな気がします。

私的には、25mmF1.8なんですが、こちら覚えると一本で済むんですが、基本ズルをしないで撮ることですよね、自分が動いて工夫すればいいんだけど、なかなかできないかな?理屈がわかってくれれば良いんですけど。

僕の娘も、教えても使いこなせないんで、ズームレンズ1本で使ってます。

書込番号:19651337

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:1901件

2016/03/03 00:23(5ヶ月以上前)

個人的にはパナソニックの30mmマクロを勧めますF2.8でそこそこボケますし、AFも早いし、女性はマクロが撮りたくなると思います。

書込番号:19651575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23821件

2016/03/03 06:55(5ヶ月以上前)

kicoみなかみさん
シングルレンズ
ズームレンズ

書込番号:19651894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/03/03 13:50(5ヶ月以上前)

まとめてのお礼で申し訳ないのですがたくさんアドバイスをありがとうございます!
とても参考になります。

ど素人でも25mmF1.8とキットレンズの違いはそれなりに感じそうですね。
どちらかが完全不要になりそうな気がして、それなら大きく違う45mmがいいかと思ったのですが。

私が勝手に決めるより本人に希望を聞いたほうが良さそうだと思いましたので、
みなさんのアドバイスを参考に特性を説明して選んでもらおうと思います。
両方買うのは予算が足りなそうです・・・

>フェニックスの一輝さん
それぞれを使用した場合の具体的な活用法をご説明頂いてありがとうございました!
姉にも理解できそうです。



書込番号:19652809

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ78

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-PL5ダブルズーム スポーツシーンに不満です

2016/02/16 01:11(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

子供のスポーツシーン撮影に当たり、なかなか思うような写真が撮れません
不便に感じる点は、ファインダーがないこと、望遠レンズが150mmであることです
以下の3択で迷ってます

@買い足し…OLYMPUS 望遠レンズM.ZUIKO ED75-300mm+電子ビューファインダーVF-4
A買い替え…CanonEOS X7i/X8i ダブルズーム250mm もしくは Nikon D5500 ダブルズーム300mm
B買い替え…OLYMPUS OMD+望遠レンズED75-300mm

PL5の購入理由は、以前所持していた一眼レフを落下破損したための買い替えでした
多少重かったのだと思います
その点、ミラーレスは軽量で、海外旅行ではとても重宝しますね

しかし普段は、動きの多い子供のアップ写真、運動会、レジャー、サッカーの試合の撮影が多く、限界を感じます
今回は金額面は考慮せず、機能面でアドバイス頂けたら…お気づきの「デメリット」もございましたらお教え頂けると助かります

書込番号:19594718

ナイスクチコミ!1


返信する
mosyupaさん
クチコミ投稿数:852件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/02/16 02:10(6ヶ月以上前)

「金額面は考慮せず」ということでしたら、Aで買い替えじゃなく買い足しで良いんじゃないですか。
Bの買い足しでもある程度工夫しながら使えば(屋内競技で無ければ)問題ない気もしますが、Aの方が簡単確実だと思います。
一眼レフとミラーレスの特徴を十二分に御存知のようですから、Bにして満足できなければやっぱりAにすればよかったと後悔する事必至でしょうし。

買い替えでなく買い足しを勧めるのは、Aで望遠レンズを使っているときに標準ズームを着けたE-PL5を持っていればレンズ交換の頻度を下げられて、屋外グランドでのレンズ交換中の砂埃等のカメラ内侵入リスクを下げる事が出来るからです。
休憩時に集まってるシーン等なら本格的に見える一眼レフよりE-PL5の方が被写体がリラックスして写ってくれる気もしますし。

書込番号:19594790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7955件

2016/02/16 02:11(6ヶ月以上前)

基本的にミラーレスカメラは動き物には弱いです

私自身ミラーレスカメラで最も動き物に強いと言われているオリンパスOM-D E-M1を使っていますが普通の一眼レフには全く適いません

と言うことで普通の一眼レフへの買い替えが良いと思います

とはいえ買い替えをするにしても下取り価格はびっくりする位安いので一眼レフを買い足すのが良いと思います

書込番号:19594792

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2696件

2016/02/16 02:17(6ヶ月以上前)

下取りに出されても、幾らも値段が付かないと思いますので…
今の機材は、ご旅行用に手元に残されてAでご検討されてはいかがでしょうか?

但し、何れのメーカーの機種も、PL5の搭載しているセンサーのサイズが異なります
その為、単純に「レンズの焦点距離が長くなった分、大きく写せる」というわけではありません

Canon 250mmだと、今のレンズよりも「1.67倍」ではなく、「約1.33倍」大きく写せる程度です
これだと、「あっ、こんなものか?」という感じで、期待外れかもしれません
Nikon 300mmでも、今のレンズより1.5倍大きく写せる程度です

「これでは物足りない」というのであれば、更にレンズを買い足す必要があります
「そんなに多くの機材は持ちたくない」というのであれば…Bを検討してみては如何でしょうか?

書込番号:19594798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6811件

2016/02/16 04:03(6ヶ月以上前)

ミラーレスでも撮れないことはないんですが、スポーツの撮影が多いなら一眼レフのほうがストレスは少ないでしょう。
CanonEOS X8i (または8000D) ダブルズーム250mm
買い足し (買い替えでなく)
がいいと思います。

書込番号:19594857

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4

2016/02/16 04:28(6ヶ月以上前)

RaspberryCreamさん
E-PL5は先日まで使用していました。
また、D5500ではありませんが、D5300と18-55mm、55-300mmのダブルズームキットを持っています。
あと、3年前まではEOS 5Dシリーズとか40Dも使ってましたので、EOSもある程度は知ってます…

E-PL5でスポーツシーンを撮るには慣れが必要。
ですが、慣れたとしても難易度が高めで、狙ったシーンを外す可能性があります。
(学校の運動会で行う徒競走などなら十分使えるが、バスケは難しいなど)

ということで、皆様方もおっしゃっていますが、自分のお勧めは一眼レフの「追加」です。

で、CANONとNIKONならどちらでも!?という感じです。
ただし

CANON/EOS X7/X7iなら・・・
・付属のズームレンズのAFが速いらしい

NIKON/D5500なら・・・
・画素数が1.3倍あるので、小さく撮ってしまった被写体をPCでトリミングしても劣化が少ない
 →PC操作必要ですが望遠域が広がったように使える

というポイントがあると思います。
なお、NIKONのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRですが、みなさん「遅い」とおっしゃいますが、通常使用なら問題はなく・・・
例えば、お子さんが走るとして、走り始めてからピント合わせすると遅いですが、普通はスタート前にピント合わせてそのままAF-Cで追いかけますよね?
それなら特に遅くないです。
ただ、一度ピントを外すと、ピント位置まで行って来てをするので遅くなります・・・

一度、カメラ店でどの機種もご確認を!(^^)/

書込番号:19594862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8015件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2016/02/16 05:33(6ヶ月以上前)

>RaspberryCreamさん

こんにちは

私のオススメは、

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/K0000484121/
は、いかがでしょうか?

ミラーレス機並みに軽量コンパクトでありながら
背面液晶もタッチパネルになってます(≧∇≦)
でも一眼レフカメラです

確か世界一の小型最軽量の一眼レフカメラですよ
いかがでしょうか?

でなければ、AのkissX8iで(=゚ω゚)ノ

書込番号:19594885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4

2016/02/16 05:49(6ヶ月以上前)

すみません。追加です。

EOS KISSなら、X70は「選ぶのは避けましょう」

コストパフォーマンス悪いし、性能も・・・です。

X7ならOK、X7iならなおOKです。

NIKONならD5500一択ですかね。

書込番号:19594893

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4

2016/02/16 05:54(6ヶ月以上前)

すみません・・・

なんか頭の中で「EOS KISS X7かX7i」と誤変換されてました。
X7iかX8iですね!

それなら、X8iが当然お勧めですが、8000Dという手もありますね。

でも、X7iでも必要十分な性能と思われますので、価格をにらみつつ良いお買い物を(^^)/

書込番号:19594897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4487件

2016/02/16 07:01(6ヶ月以上前)

>RaspberryCreamさん

動きの早いスポーツですと、平成時代に出た発展途上のミラーレスでは、背面液晶に表示するタイミングが遅いので、
高速連写で撮影しないと追従しずらいかと思います。
まあ、お外での撮影ですと、コンデジも含め背面液晶見ながらの撮影ですと、晴天時反射して見づらいです。

なので、昭和時代からある一眼レフでその部分をカバーしてあげる必要があるようです。
・キヤノンだと、70Dか7DMark2がおすすめです。
・ニコンだと、D7200かD500がおすすめです。
人と動物の表情がリアルタイムで変わるので、連写枚数多い方がいい表情が撮影出来るかと思います。

今お持ちのミラーレス機は、処分する必要はありません。
ちょっとお出かけ用のカメラとして置いてはいかがでしょうか?

書込番号:19594980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2016/02/16 08:00(6ヶ月以上前)

Bの予算が出せるのであればOM-Dでも多分、EM-1クラスだと
思うのでNIKONのD7200+タムロン70−300mmで最大35mmの
450mm相当で更にD7200では画素数は落ちますが約585mm相当
まで焦点距離をいざとなれば伸ばせます。今のPENの40−150mmのレンズが
最大300mm相当なので距離的には伸びますと思います。
でスポーツ以外で使用でE-PL5は併用が良いでしょう。

後は、BでOM-D EM-1ボデイ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8
PRO 1.4x テレコンバーターキット導入でE-PL5は併用で標準ズーム
のキットレンズも併用、E-PL5はファインダーが必要であれVF−3
買い足し。
EM-1とかのファインダーのタイムラグが少なくAFが速い機種に
明るいレンズにテレコンで最大420mm相当のレンズに。

書込番号:19595055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:862件

2016/02/16 08:12(6ヶ月以上前)

貼り付け忘れました。
D7200
http://kakaku.com/item/K0000749557/

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/

タムロン70−300mm A005
http://kakaku.com/item/K0000137844/

http://www.tamron.co.jp/lineup/a005/index.html

OM-D EM-1
http://kakaku.com/item/J0000013588/

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/

40-150mm F2.8 Pro 1.4xテレコン
http://kakaku.com/item/K0000693530/

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_28pro/index.html

後は、距離足りない分はトリミング等で工夫して拡大する方法もありますね。

書込番号:19595081

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:10433件

2016/02/16 08:20(6ヶ月以上前)

RaspberryCreamさん おはようございます。

ミラーレスはいくらAFが優秀なものでも一眼レフの実像を見て撮る撮り方に慣れた方なら、動きものを撮るのであれば虚像を見ながら撮るストレスは慣れれば別かも知れませんが、私的にはとても我慢できるものではないと思います。

買い替えならば折角のミラーレスのコンパクト差を二束三文で下取りではもったいないので、一眼レフを買増されて用途用途で使い分けたりされれば良いと思います。

書込番号:19595093

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24306件

2016/02/16 09:09(6ヶ月以上前)

RaspberryCreamさん こんにちは

動き物の撮影の場合 ファインダーの撮影が良いと思いますが その中でも光学ファインダーの方が 動きを追いやすく使いやすいと思いますし フォーカスポイントの配列も使いやすい D5500が良いように思います。

書込番号:19595182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件 縁側-Miscellaneous Indexの掲示板

2016/02/16 14:03(6ヶ月以上前)

回答が迷走しているようですが、・・・。

>お気づきの「デメリット」もございましたらお教え頂けると助かります
まず、これは、もちろん、
>その点、ミラーレスは軽量で、海外旅行ではとても重宝しますね
のメリットが、買い替えると、無くなってしまう事です。

また、
>不便に感じる点は、・・・、望遠レンズが150mmであることです
であるならば、X7のダブルズームでも大差ない結果かと。
75-300以上が欲しい、という事なら、
EF100-400Lか、シグマ150-600Contemporaryとかが、X7のほかに、必要かと。
とても重くて大きいです。
X7が世界一小型軽量な、という煽り文句は、わすれてOKでしょう。
レンズまで含めると、無意味になるので。


それと、スポーツとは何でしょうか?子供サッカーだけですか?
Kissは、一眼レフの中では、暗いところに弱い、動き物に弱い、というカメラです。
価格.comでは、キヤノン大好きな人が、ミラーレスを駆逐せんと、こういう比較の際にはよく
推しますが、当のKissの板に行くと、子供のスポーツが上手く撮れない、という相談が、たくさん、・・・。

>今回は金額面は考慮せず、機能面でアドバイス頂けたら
とうなら、D7100にシグマ150-600Sports買い増し、とか、・・・。

書込番号:19595870

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2016/02/16 20:31(6ヶ月以上前)

別機種

皆様、早々に沢山のご回答、本当にありがとうございました!!!
カメラ弱輩者で、かつ掲示板初投稿でしたので、コメント頂けるか心配しておりましたが、朝起きてビックリしました…

アドバイス多勢のAに決めました
次に本体とレンズですね

ところで…恥を忍んでお伺いします…
「サッカー、画像、小学生」など検索すると、背景ボケた、2人位の全身がプレイする写真は、何mmレンズだと思われますか?
被写体までの距離は、サッカー場のサイズを考えて、10〜50m位までを想定しています

プロと同等の写真が無理とは、百も承知ですが、趣味の範囲内で、このような雰囲気を目指して精進できればなぁ…と…

マニュアルモード、連写撮影、PCでトリミング加工をしつつ、できればバズーカ砲のようなレンズでないもの…が希望です
御力を拝借できればと思っております
どうぞ宜しくお願い致します

書込番号:19596838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8015件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2016/02/16 21:30(6ヶ月以上前)

>RaspberryCreamさん
返信ありがとうございますm(._.)m

先ずは、kissX7ior8iのWズームキットの
250o望遠レンズで始められてみては?

そして、慣れてきてその先が見たくなってからでも
その上のシステムを考えられても
遅くは無いと思います


撮影テクニックは
先ずはシーンモードのスポーツで
撮られても充分かなとは、思いますけど
先ずは、お手元に新しいカメラが来てからでも
良いのでは?
壁に当たったならば、こちらで聴かれると
スグに皆さん答えてくれますよ(^ー^)ノ

書込番号:19597131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件

2016/02/16 22:05(6ヶ月以上前)

>ところで…恥を忍んでお伺いします…
「サッカー、画像、小学生」など検索すると、背景ボケた、2人位の全身がプレイする写真は、何mmレンズだと思われますか?
被写体までの距離は、サッカー場のサイズを考えて、10〜50m位までを想定しています

フルサイズ機で400mmで撮っているのでダブルズームのキットレンズで最大望遠で同じくらい
ですね。

書込番号:19597338

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1463件

2016/02/17 07:13(6ヶ月以上前)

添付の写真ですが、このレンズですよ。

http://kakaku.com/item/K0000141299/

100万円のバズーカです。

この量のボケは無理ですが、このサイズで撮るのは望遠側250mmくらいのレンズがあれば可能です。

書込番号:19598418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件 縁側-Miscellaneous Indexの掲示板

2016/02/17 08:50(6ヶ月以上前)

Kiss 250mm × 0.8 = E-PL5 200m

E-PL5 150mm ÷ 0.8 = Kiss 187.5mm

で、だいたい同じ大きさに撮影できます。


例題の写真は、400mm ÷ 1.6 = Kiss 250mm
なので、例題の写真は、E-PL5で望遠力が不満足な現在の撮影場所よりも、もっと近くから撮ったと思った方が良いのでは?


ちなみに、E-PL5とKissの係数が0.8な所から類推してください、レンズがバズーカでなければ、E-PL5をKissにしても、大してボケの大きさは変わりません。

書込番号:19598606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1605件 メカロクの写真日記 3 

2016/02/17 09:09(6ヶ月以上前)

RaspberryCream さん

>何mmレンズだと思われますか?

RaspberryCream さんがアップされた画像をクリックすると、大きな画像が開くとともに、その下に Exif 情報(*1)が表示され、焦点距離が 400mm で、撮影時の絞り値が F2.8 であることが判ります。
レンズ名は空欄になっていますが、Canon でこの条件に合うレンズは、gngn さんの仰る通り、EF400mm F2.8L IS II USM という、100 万円近い「バズーカ」・・・というよりも「大砲」に近いレンズと考えられ、スレ主さんの
 >できればバズーカ砲のようなレンズでないもの…が希望です
を満足できないレンズということになりますね。
 *1:Exchangeable image file format(エクスチェンジャブル・イメージ・ファイル・フォーマット)は、富士フイルムが開発し、
   当時の日本電子工業振興協会 (JEIDA)で規格化された、写真用のメタデータを含む画像ファイルフォーマット。
   デジタルカメラの画像の保存に使われる。略称はExifで「エグジフ」(もしくは「イグジフ」)。
   カメラの機種や撮影時の条件情報を画像に埋め込んでいて、ビューワやフォトレタッチソフトなどで応用することができる。
   Exif2.2ではExif Printという規格を組み込んでおり、撮影時の条件情報を元に自動的に最適化を行って、的確な状態で
   プリント出力を可能にしている。また撮影者や著作権情報、コメントなど付随することが出来る。
   <ウィキペディア フリー百科事典>

ところで、
 >フルサイズ機で400mmで撮っているのでダブルズームのキットレンズで最大望遠で同じくらいですね
なんて回答をなさっている方がおられますが、
 *Canon EOS-1D Mark IV は撮像画面サイズ 27.9×18.6mm の APS-H フォーマットであり、フルサイズではない。
 *上記撮像画面サイズの対角線長は約 33.5mm で、(マイクロ)フォーサーズの対角線長 約 21.6mm の約 1.55 倍になるので、
   Canon EOS-1D Mark IV+400mm レンズと同等の大きさで撮れる(画角が同等)のは、(マイクロ)フォーサーズ機なら
   約 260mm のレンズになる筈

初心者マークを付けてご質問されている方に対して、「何とも無責任な回答!」といわざるを得ませんね。

書込番号:19598650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1605件 メカロクの写真日記 3 

2016/02/17 09:16(6ヶ月以上前)

申し訳ありません。
記述不足があったため、「修正する」心算だったのに、間違えて「書き込む」ボタンを押してしまいましたので、訂正させて頂きます。

誤)*上記撮像画面サイズの対角線長は約 33.5mm で、(マイクロ)フォーサーズの対角線長 約 21.6mm の約 1.55 倍になるので、
    Canon EOS-1D Mark IV+400mm レンズと同等の大きさで撮れる(画角が同等)のは、(マイクロ)フォーサーズ機なら
    約 258mm のレンズになる筈
正)*上記撮像画面サイズの対角線長は約 33.5mm で、(マイクロ)フォーサーズの対角線長 約 21.6mm の約 1.55 倍になるので、
    Canon EOS-1D Mark IV+400mm レンズと同等の大きさで撮れる(画角が同等)のは、(マイクロ)フォーサーズ機なら
    約 258mm のレンズになる筈で、「ダブルズームのキットレンズで最大望遠」(150mm)では全く足りない!

書込番号:19598662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4487件

2016/02/17 09:26(6ヶ月以上前)

>RaspberryCreamさん

2016/02/16 20:31 [19596838]の投稿写真ですが、

http://www.frontale.co.jp/diary/2011/0506.html
フロンターレ日記の2011年05月06日(金)の日記の写真を使っているようですけど、

日本国の「著作権法」に抵触しているかと思います!!

書込番号:19598683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6359件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2016/02/17 16:31(6ヶ月以上前)

望遠効果という場合、2通りあるように思います。

一つ目は画角、つまり離れた被写体をどれだけ引き寄せられるかであり、二つ目はボケ量でしょうね。

画角についてはすでにみなさんがお書きのとおりですが、Aを選ぶ場合、APS-Cなのでキヤノン機は×1.6倍、ニコン機は×1.5倍なので一見キヤノン機が有利のように見えます。しかし、ダブルズームキットに限定すれば、キヤノンの望遠側250oは換算400o相当、ニコンの望遠側300oは換算450oになりますので、わずかながらニコン機のほうが有利になるとも言えます。

アップされた写真の著作権法の問題は別論として、EOS 1DWはAPS-Hですから×1.3倍、つまり400oのレンズで520o相当の画角で撮られているようですね。トリミングをうまく使えば画角の問題は解決すると思います。

しかしながら、ボケ量については400oF2.8のレンズとキットズームの望遠端F5.6ではかなり差がつくのはやむを得ないかと。どうしてもバズーカ級のレンズには敵いません。もっとも、E-PL5などのマイクロフォーサーズ機の150o(換算300o相当)と比べれば大きな差があるとは思いますが。

書込番号:19599658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/02/17 19:48(6ヶ月以上前)

皆様、お叱りも含め色々なアドバイスをありがとうございます!

どのご意見も、私には写真の考え方を学ぶようで、とても参考になります…
奥深い世界ですので、色んな考え方があって当然ですものね
趣味ではありますが、私も楽しみながら精進できればと思っております

@著作権に関しては、投書を削除すれば良いのでしょうか?

A望遠効果に関して、アドバイス通りです!!!!
画角の問題ではなく、ボケ量をお伝えしたかったのです
とはいえフルサイズ機+バズーカ砲という訳には…

B二択で迷ってます
(A)CanonX8i/NikonD5500等のダブルズームキット(…ボケ感が出せるのなら…)
(B)ボディ+レンズ 別々に購入

僭越ながら…自分のイメージする目標の写真とは、音や湿度、匂い、もしくは過去の記憶が呼び起こさせるような、それでいて一瞬、時が止まり、無音のような…そんな写真が撮れたらなと思ってます
百年早い!!!!と突っ込まれるのを承知で申しました…スミマセン

もしご意見をお聞かせいただけるようでしたら、宜しくお願い致します

書込番号:19600152

ナイスクチコミ!0


愛凛さん
クチコミ投稿数:215件

2016/02/17 20:11(6ヶ月以上前)

こんばんは、
>PL5の購入理由は、以前所持していた一眼レフを落下破損したための買い替えでした
多少重かったのだと思います
その点、ミラーレスは軽量で、海外旅行ではとても重宝しますね

望遠レンズの購入は、当然重くなりますよね、
とりあえず、デジタルテレコンの機能使って撮られてみたらいかがでしょう?
以前使っていた一眼レフは、動き物の撮影どうでしたか?一眼レフだと撮れるって事ではありません、
動きものの、撮り方は、たくさん撮ることです。経験することです。(撮影の基本は、マスターする)高スペックで高いカメラだからといって、良くなんて撮れません。
運動会なんかでは、置きピンも多用します。(連写撮影)

以前一眼レフ使ってんであれば、ファインダーでの撮影は、大丈夫なんでしょうから、VF-4の追加もありですかね?
気になる、大型店でそれらの3機種を実際手に取って確認撮影すれば良いと思います。

書込番号:19600238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8015件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2016/02/17 20:11(6ヶ月以上前)

個人的なオススメとして

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット
に、TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
http://s.kakaku.com/item/K0000150561/
のレンズを追加で480o相当の望遠撮影が出来るので
オススメ(≧∇≦)




書込番号:19600239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6359件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2016/02/17 20:35(6ヶ月以上前)

なるほど、やっぱりボケ量の問題でしたか。

となると、アップされたレベルの写真を求められるのならキットの望遠レンズではやはり厳しく、バズーカ級のレンズしかないように思います。突き詰めれば(画角は別論として)、ボケ量はレンズの実焦点距離とF値で決まりますから。

ご承知かとは思いますが、ボカすテクニックとしては
○被写体になるべく近づく  ○なるべく背景との距離をとる  ○なるべく望遠側を使う  ○なるべく絞りを開ける
というのが挙げられますが、レジャーや運動会程度(と言っては失礼ですが)ならともかく、サッカーの試合となると難しいように思います。

被写体との距離が10mくらいなら候補のカメラ+キットの望遠レンズでもなんとかなりそうに思いますが、50mとなるとはっきり申し上げてボケは期待しないほうがよろしいかと。仮にトリミングで切り出しても、ボケ量そのものは変わりませんし。

書込番号:19600317

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:542件

2016/02/17 20:45(6ヶ月以上前)

>RaspberryCreamさん

機材の選定は基本2番で良いのですが、ある程度の上級機種のほうが楽に撮れますよ。

望遠が超望遠で使えるAPS−C機で、今現在お買い得で高性能なのはキヤノン7DマークU
なのですが、スポーツモードとかのシーンモードが搭載されていません。

7DUはある程度の知識、経験があればX8iやD5500よりも遥かに撮りやすい機種になります。

スポーツモードが無いと取っつきにくいならば、秒7コマの連写ができるキヤノン70Dが良い
と思いますよ。

これに質問の回答はBで、シグマの高倍率ズーム18−300コンテンポラリーを購入すれば
レンズ交換無しで、近場から遠方まで一本で、最大で換算480ミリ相当で撮影可能です。

望遠域は解像感が高くて簡易マクロ撮影もできてAFも大丈夫な良いレンズです。

結構重めでそこそこ高価な組み合わせですが、長く使って元を取って下さい。

なお70Dはボディのみでいいですが、動画もとるならレンズキットとシグマレンズでも
いいと思います。



書込番号:19600360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1700件

2016/02/17 21:18(6ヶ月以上前)

スレ主は気持ちが舞い上がってるし、周囲は無責任(トータルにユーザーのことを考えていない)な発言が多いし、、、こりゃだめぽんだね。

pl5じゃ、ファインダーないし、半押し手ぶれ補正はないし、2駒目は引っかかるし、、、で、扱いにくいのはたしかでしょう。

でも、一眼レフは重いよ。本人が納得してるならいいけど、一鳥一石で撮れないことは覚悟しておいてね。

書込番号:19600519

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1463件

2016/02/17 21:22(6ヶ月以上前)

しまった。1Dとみた時点でフルサイズと勘違いしてしまいました。1D4なのでAPS-Hでしたね。

RaspberryCreamさん

目標を高く持つのは全く問題ないかと。
問題なのは、
大きなボケが欲しい、でも小さいのが良い、重いの嫌だ、予算も5万円まで、とか出来ないことを要求することです。
こういう書き込みするとあっという間に突っ込まれます。

ボケ量を求めると、残念ながら
大きい、重い、高い
の3重苦から逃れられません。

ボケ量にはいろいろなファクターがありますが、一番大きなファクターは口径で、これは焦点距離÷F値で計算できます。
口径が大きいほど、ボケ量も大きくなります。
400oF2.8ですと、400÷2.8=142.857になります。ざっくり14センチちょっとです。

これは何を意味するかというと、レンズの直径が最低でも14センチは必要ということです。実際は14センチでは作れないので、もう少し大きいはずです。

今お持ちのマイクロフォーサーズのカメラですが、最近まで口径が50oを超えるレンズがありませんでした。
40-150oF2.8 PROでようやく50oを超えましたが、400oF2.8と比べるとはるかに小さいです。

というわけで、ボケ量を追い求めるのはやめておいた方が無難だと思います。


それでも、それでもなおボケ量を求めるのであれば、Samyangの85mmF1.4を勧めます。
これは中古で2万円くらい、新品でも3万円で購入できるレンズですが、口径が60oを超えるレンズです。
マイクロフォーサーズで使えばフルサイズ換算で170oの画角になるので、トリミングすれば(相当な腕前があれば)サッカーでも使えなくもないでしょう。


ですが、このレンズ、MFオンリーですので、激しく動くスポーツには絶望的に使えません。
ボケ量が大きいというのは、逆にいうとピントが合う範囲が狭いということなので、ピンボケ写真を量産することになります。


つまり、ボケ量が大きいレンズを使うということは、それだけピントが合う範囲が狭いので、AFが優秀なボディを使う必要があります。もちろんMFオンリーなんてダメです。
となると、一眼レフの中でも、上位機種でないといけません。7Dクラスか、それ以上でないと。


すると、レンズも含め、
・大きい
・重い
・高い
の3重苦からは逃れられなくなります。


悲しいですが、これが現実です。

書込番号:19600533

ナイスクチコミ!2


愛凛さん
クチコミ投稿数:215件

2016/02/17 23:17(6ヶ月以上前)

>僭越ながら…自分のイメージする目標の写真とは、音や湿度、匂い、もしくは過去の記憶が呼び起こさせるような、それでいて一瞬、時が止まり、無音のような…そんな写真が撮れたらなと思ってます
百年早い!!!!と突っ込まれるのを承知で申しました…スミマセン

いや、百1年早いかも!

多分、今の機種でも上記のような写真撮れますよ!
コンデジだって素晴らしい写真いくらでもあります、良い写真を真似て撮ってみたりもします、構図や切取りでも全く違います。

書込番号:19601035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2016/02/17 23:48(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

300ミリ これくらいのボケ

600ミリの望遠

RaspberryCreamさん

>「サッカー、画像、小学生」など検索すると、背景ボケた、2人位の全身がプレイする写真は、何mmレンズだと思われますか?
被写体までの距離は、サッカー場のサイズを考えて、10〜50m位までを想定しています

プロと同等の写真が無理とは、百も承知ですが、趣味の範囲内で、このような雰囲気を目指して精進できればなぁ…と…

マニュアルモード、連写撮影、PCでトリミング加工をしつつ、できればバズーカ砲のようなレンズでないもの…が希望です


え〜っと、写真の違いはレンズだと・・・・師匠に教わりました。

かなりハイレベルを目標にされているようなので、それなりの覚悟をしなくては到達できないと考えます。

バズーカ砲レンズ(100万円!)でないとすれば、どの程度(大きさ?重さ?価格?)でガマンするかになりますね。

重さは訓練でどうにでもなります。まず、価格も30万円まで可能ならシグマレンズ 120-300mm F2.8 DG OS HSM はいかがでしょう。

バズーカ砲400ミリに対して300ミリで望遠効果は弱いですが、なにせ価格が1/3です。気になるボケの感じは作例を参考にしてください。


あるいは、ボケはそれほどでないですが600ミリまでのレンズ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary はいかがでしょう。望遠効果が高くて価格はさらに安い11万円くらいです。


私も試行錯誤中、これらのレンズは自在に操るには苦労をします。サッカー撮りならばさらになかなか容易ではないですが、これらならキットレンズよりいずれ満足されるのではないでしょうか。

書込番号:19601130

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:852件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/02/17 23:52(6ヶ月以上前)

E-PL5の板ですから...
そろそろ、スポーツ写真愛好家が多く集まる板に誘導してあげたらいかがでしょうか?!

パパママの子供成長記録写真の一部としてならG7等瞬間を逃さないパナソニックの4Kフォト機もありだよなぁ・・・というか、ある意味最強!とかと思ったりもしたんですが、スレ主さんの要望は遥かな高みにあったようで(^^;)

書込番号:19601151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2016/02/17 23:57(6ヶ月以上前)

あっと忘れていました。カメラはキヤノン7D2で、アマチュアにはこうしたスポーツ撮りには最強だと思います。

書込番号:19601162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/02/18 01:46(6ヶ月以上前)

皆様、本当に沢山のアドバイスをありがとうございました

仰る通り、質問が当初のPL5からずれてしまいましたね
別のクチコミ掲示板を探してみます

趣味ではありますが、理想の写真にどうしたら近づけるか…という疑問に、皆様真摯にお答え下さり、心から御礼申し上げます
どのご回答も私にとっては非常に有難く、大変勉強になりました
そして自分の未熟さを知ることもできました
100万越えのバズーカ砲はプロの特権として、弱輩者はひたすら努力あるのみですね

どのボディとレンズにするかは(高い買物なので)、かなり悩むと思いますが、アドバイスを基に実物を見に行ってきます
本当にありがとうございました!!!

※投稿は削除できないのですね…大変な事をしてしまった…

書込番号:19601413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/05/24 18:05(3ヶ月以上前)

皆様

お礼が大変遅くなり申し訳ございません

お蔭様で、あれから悩みに悩み、やっと本日購入致しました
皆様方の貴重まアドバイスを大切にして、日々精進したいと思います

ご報告ですが、機種は
CANON EOS80D、レンズEF100-400mm F4.5-5.6Lです

全く身の丈に合っておりませんが、E-PL5のストレスから解放されること、そして子供の成長が撮影できるのも期間限定だと思い、決心しました

本当にありがとうございました
心から御礼申し上げます

書込番号:19901456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6811件

2016/05/24 18:35(3ヶ月以上前)

>RaspberryCreamさん
思い切りましたね!

サッカーをE-PL5で撮るのはとても難しかったと思いますが、ずいぶん違ってくると思いますよ。
100-400LはII型の方ですか?

100-400L II型は写りもいいし、オートフォーカスも速いですね。重いですけど、、、
http://review.kakaku.com/review/K0000713956/ReviewCD=847313/#tab

書込番号:19901534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2016/05/24 18:47(3ヶ月以上前)

>RaspberryCreamさん

人も羨む機材だと思いますが、間違いの無い組み合わせだとも感じます。

とりあえずはスポーツモードで、追うのに慣れたらAIサーボにAvモードで背景ボカしてとか、AF測距点も色々と
試してみるといいと思います。

80Dの使い方が詳しく書いてある本もあるといいでしょうね。

被写体を追うのが大変だと感じたり、ズーミングがうまくできない場合には一脚が便利ですよ。

最初は集団の中の一人を狙うのは大変だと思います。

取説片手に連写でとにかく沢山撮ってみて下さい。

場数を踏むうちにだんだんコツが掴めてくると思います。

書込番号:19901552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/05/25 22:47(3ヶ月以上前)

レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS U USMです

最後までご丁寧にアドバイスありがとうございました

また何の機会がございましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします

書込番号:19904847

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星撮影におすすめのレンズは?

2016/01/04 17:36(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

スレ主 botti22さん
クチコミ投稿数:4件

1年程前にカメラを購入しました
持っているレンズは、ダブルキットレンズの
14-42mm F3.5と40-150mm F4.0 だけです。

今まではそれで事足りていたのですが、
もっと広い星空を撮りたくて新しくレンズを買おうと思っています!

カメラの知識がほとんどないのでどのレンズがよいのかいまいち分かりません。

どの広角レンズがいいのか教えてください!
フィッシュアイレンズというのも気になっています

普通のレンズとフィッシュアイレンズでは
だいぶ写りが変わるのかなーと思うのですが、
どちらがよいのでしょうか。

景色込みで広い空に星いっぱい!って感じの写真がとりたいです。

書込番号:19459473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24306件

2016/01/04 17:56(7ヶ月以上前)

botti22さん こんにちは

>景色込みで広い空に星いっぱい!って感じの写真がとりたいです。

風景込みですと 暗いレンズだと 難しいので M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROや フィッシュアイだと M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROなどの 高価なレンズが必要になると思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/7-14_28pro/index.html

M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/8_18pro/index.html

書込番号:19459538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5245件

2016/01/04 18:37(7ヶ月以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

書込番号:19459677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1706件 アメージング企画個展 

2016/01/04 18:42(7ヶ月以上前)


金メダル クチコミ投稿数:7836件

2016/01/04 19:39(7ヶ月以上前)

14-42mm F3.5とつながりがいいのは

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000775859/

だと思います。
こちらなら、超広角7mmまで対応していますので広い範囲を写せますし
明るさもズームとしては明るいF2.8になっています。


>フィッシュアイレンズというのも気になっています

フィッシュアイ独特の写りも面白いと思いますので
そういう写真に興味があるのでしたら、フィッシュアイを購入するのもいいようにおもいます。

普通の写真の写る範囲が広い方がいいのでしたら、超広角レンズの方がいいということになると思います。


書込番号:19459875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25861件 休止中 

2016/01/04 20:06(7ヶ月以上前)

フィッシュアイにご興味でしたら、ボディキャップレンズのBCL-0980をまずお奨め。

安いです。良く写ります。セミフィッシュアイなので、魚眼と超広角の間になります。
9mm F8と暗いので夜景や星景では三脚必須です。

書込番号:19459961

ナイスクチコミ!1


スレ主 botti22さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/04 20:45(7ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
やっぱり色々求めると高価なものになりますよね(・_・;
なかなか高価ですが、長く使うことを考えるといいですね!

>しんちゃんののすけさん
これはズームはできないレンズですか??

>dai1234567さん
2つ目の方よさそうですね!
SONYのレンズでも装着可能ですか??

>フェニックスの一輝さん
自分で調べていて気になっていました!
やはり明るいというのは大切なんですね!
フィッシュアイの写り方は結構好きなんですが
どれか1つとなるとまずは広角レンズにした方がいいねすかね

>うさらネットさん
おー!これは安いですね!
epl5にはM.ZUIKOしか合わないのかと思っていたのですがどんなものでも大丈夫なんですか??


みなさん回答ありがとうございます。
自分でも調べていて気になったのですが、
M.ZUIKO WCON-P01のようなコンバータレンズ?
のようなものはどーなんでしょうか??

書込番号:19460122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24306件

2016/01/04 21:02(7ヶ月以上前)

botti22さん 返信ありがとうございます

>WCON-P01のようなコンバータレンズ?

これは 標準ズーム専用になりますが 付けてもレンズの明るさ 明るさあまり変らないと思いますので やはり 地上の風景と 星を止めた状態にしての撮影は 難しいように思いますし 条件が相当よい場所で無いと難しい気がします。

書込番号:19460186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2261件

2016/01/04 21:48(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

北の空 60秒

7.5mm魚眼は水平に構えるとゆがみません 40秒

夜明け近く iso3200・13秒

ISO400・30秒

>うさらネットさん
さすがにF8じゃ星景は無理という気がしますよ〜。(^_^;)ヾ

>botti22さん
魚眼は持ってると楽しいですよ〜。 日中はボディキャップ魚眼でも十分楽しめます。 
低予算の魚眼ならサムヤン7.5mmF3.5ってのがあります。http://kakaku.com/item/K0000330710/?lid=myp_favprd_itemview
7.5mmの超広角になると、60秒位まではなんとか星が止まって見えます。

くっきりとした天の川を狙うなら、もっと明るい 8mmF1.8Proがおすすめです。
暗いレンズは赤道儀の力を借りないといけません。

私は12-40mmF2.8Proとサムヤン魚眼で撮ってますが、星に関しては明るいレンズが正義です(笑)
他の候補は
パナ15mmF1.7
オリ12mmF2.0
サムヤン10mmF2.8
KOWA8.5mmF2.8
オリ7-14mmF2.8Pro
あたりでしょうか? パナ7-14mmF4も、60秒開いてぎりぎり使えるかな〜と思ってます。
最近のレンズの開発はF1.4クラスの明るい単焦点にシフトしてるようなので、あせらず明るい広角単焦点待ちです。

あと星を撮るなら、どっしりした三脚とリモートケーブルもあった方が良いですね。

書込番号:19460376

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 botti22さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/05 19:54(7ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
なるほど!付けても広く写るだけなんですね(*^o^*)

>TideBreeze.さん
素敵な写真ですね!
2枚目の池がとても奥行きのあるように見えて素敵です!
たくさんの候補ありがとうございます!
単焦点が多めですね!
単焦点とズームではどちらが使い勝手がいいのですか??

書込番号:19462881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2261件

2016/01/05 21:05(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

12mmプロレンズ

12mmだと60秒だと星が流れます

ISO3200・30秒 12mmからトリミング

40mm 夜が明けました(^_^;)ヾ

>botti22さん
>単焦点とズームではどちらが使い勝手がいいのですか??

風景を撮るなら断然ズームがおすすめです。特に星空なんて調整しようがないから、レンズで画角が決まってしまいます。単焦点レンズを選んだらもう一蓮托生〜っって感じで、できあがりからトリミングして画角を加工するしか無くなります。

それでも単焦点を勧めるのは、ズームレンズが明るいものでもF2.8どまりに対して、単焦点はF2.0やF1.8などの明るいレンズがあるからです。
F2.8で ISO1600 30秒なら
F2.0で ISO1600 15秒で撮れます
F1.4ならSO1600 7.5秒で撮れます→ISO400・30秒とシャッタースピードに余裕があればISOを下げて、よりきれいな絵が撮れます。
ズームの利便性を取るか明るさを取るかは、どのような写真を撮りたいかで決まるのかなと思います。

本体の方も最近の機種はLVブースト2とか暗闇に強くなってます。 M10初代以降の機種はライブコンポジットも使えますよ〜。

書込番号:19463111

ナイスクチコミ!2


yasu1394さん
クチコミ投稿数:264件 たわいもない写真日記 

2016/01/05 23:37(7ヶ月以上前)

別機種
別機種

冬のダイヤモンドとお月様。

>botti22さん


私も星景撮り始めて半年ぐらいですが、8mmフィッシュアイレンズをお勧めします。
画角が広いといろんな星がたくさんとれるし、景色も入れられます。

明るいレンズなんで、シャッタースピードもそれほど長くしなくてもそれなりの写真が撮れますしね。
で、画角が広いと星が小さく写るんで、固定撮影でも星が流れて写ってもそんなにわからない。

私のような素人でも簡単にきれいな写真が撮れると思います。

星景の写真を撮るのに損はしないレンズだと思います。

ただ、それ以外の用途を考えると難しいかもしれませんが。

書込番号:19463673

ナイスクチコミ!3


automoさん
クチコミ投稿数:406件 Google+の投稿先 

2016/01/06 23:53(7ヶ月以上前)

機種不明

>botti22さん
>TideBreeze.さん
ボディキャップフィッシュアイレンズですが、星景写真用に買うのは?かもしれませんが、持っていて損の無いボディキャップです。
参考までに夏の大三角形を撮った写真、貼っておきます。
google photoにアップした物をiPhoneに落として貼ったのでexif情報有りません。
ボディは、E-PM2です。

書込番号:19467224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 botti22さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/08 22:50(7ヶ月以上前)

>TideBreeze.さん
なるほどー!
単焦点は明るさに優れているのですね♪

>yasu1394さん
素敵な写真ありがとうございます♪
明るいと天の川もこんなにきれいにとれるんですね!
魚眼の写り方はとても面白くてすきです!

>automoさん
9mm F8のレンズですよね♪
F8でも結構しっかりとれるんですね(*^o^*)

書込番号:19472933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:8月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング