『kobo touchがSDカードを認識しません。』のクチコミ掲示板

kobo Touch

kobo Touchのピックアップリストを作成
  • kobo Touchをお気に入り製品に登録<195

最安価格(税込):¥4,059 [ライラック] (前週比:-41円↓)

• メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥4,280 〜 ¥4,280 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:電子書籍リーダー 画面サイズ:6インチ CPU:Freescale i.MX507 記憶容量:2GB kobo Touchのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC(端末)・PDA > kobo > kobo Touch

『kobo touchがSDカードを認識しません。』 のクチコミ掲示板

RSS

「kobo Touch」のクチコミ掲示板に
kobo Touchを新規書き込みkobo Touchをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC(端末)・PDA > kobo > kobo Touch

スレ主 recregさん
クチコミ投稿数:51件

kobo touchが、SDカードを認識しません。
PCからSDカードに、PDFファイルをコピーして、そのSDカードをkobo touchに挿入。
しかし、そのPDFファイルが、kobo touchのホームスクリーンにも、ライブラリにも表示されません。

そもそも、kobo touchがSDカードを認識しません。

kobo touchをUSBケーブルでPCに接続すると、PCからは、kobo touchとkobo touchに挿入した外部SDカードを認識できます。(添付画像、参照)
また、PCからだと、kobo touchに挿入したSDカードのPFDファイルを読み込めました。

SDカードはPCではちゃんと認識できるので、たぶん、kobo touchの不具合だと思うのですが、同じような症状の方はおられませんか?

2012/08/08 05:20 [14909002]

ナイスクチコミ!1

superAさん
クチコミ投稿数:53件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

カードを入れたら一度電源を落としてみて下さい。
それか、電源offの状態でカードを入れる、電源onで認識してライブラリに追加される筈です。

もし既にお試しであればカードとの相性と思われます。
念のためPDF以外のデータでも試してみて下さい。

後は楽天に動作確認済みのカードを確認してみましょう。
それらを使用しても駄目だった場合は残念ですが不良品(koboの)かもしれません。

2012/08/08 08:35 [14909284]

Goodアンサーナイスクチコミ!2

super Aさん、返信ありがとうございます。
一度、電源を落としてからも試してみました。
epubでも試しましたが、駄目でした。
8Gbyteのmicro SDHCなので駄目なのかと思い、今度、4Gbyteのmicro SDを買って試してみるつもりです。それで、駄目だったら、ビッグカメラで交換してもらおうと思っています。
kobo touchには、こういうトラブルがあるかと思っていたので、ネットではなく、直接お店で買いました。その方が、初期不良の返品や交換もスムーズに対応できると思いましたから。

楽天のヘルプセンターには、症状報告のメールを入れましたが、返事はまだ来ていません。
何らかの対処法を記載した返事がきたら、ここに再度、報告するつもりです。

参考までに付け加えると、楽天のカスタマーセンターにも電話しましたが、トンチンカンな解答で、なんの参考にもなりませんでした。
三木谷社長が、コンピューターリテラシーのない少数の人が騒いでいると言うのなら、カスタマーセンターの人こそ、もっとコンピューターリテラシーを持った対応をして欲しいとも思いました。

2012/08/08 15:21 [14910431]

ナイスクチコミ!7

superAさん
クチコミ投稿数:53件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

ファイル名に日本語含まれていると認識しない事があるとか。
フォルダ作って1ファイルのみで読み込ませると認識する事があるとか。
PCとの接続は切ってますよね。
自炊ならDRAM関係ないし…
一度初期化してみる…

うちは大分前に上海問屋で購入した2ギガカードで電源on・offでライブラリに追加されました。

楽天のヘルプでは「殆どのカードに対応しています」とありますが、殆どってw
http://kobo.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/18394

購入予定のカードと手持ちのカード両方、対応しているか要確認ですね。
で、楽天サイトからPCブラウザ(IEやchrome)で青空文庫でもいいのでDLし、それを読ませる。
これでも駄目ならkobo本体が不良として返品or交換ですか。

お力になれず申し訳ない。

2012/08/08 22:02 [14911780]

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:6件

MicroSDHC(32GB)が同様の状態になりました。
OS起動用にフォーマットしたものを通常フォーマットしたものはkobo上では認識しないようです。
MiniTool Partition Wizard(窓の杜からダウンロード)で既存パーテーションを削除し、フォーマットし直したら認識するようになりました。
ご参考までに。

2012/08/13 10:19 [14928991]

Goodアンサーナイスクチコミ!0

superAさん、グルグルあたまさん、返信ありがとうございます。

kobo touchを、交換したら、治りました。
ヘルプセンターからも、「お客様の電子ブックリーダーは交換しなければならない可能性がございます」という内容の返事が来ました。楽天で交換するのは、いろいろと手続きが面倒なので、ビッグカメラで交換しました。
ついでに、"2GbyteのmicroSDカードを買って試したら、うまく、pdfがホーム画面に表示されるようになりました。

グルグルあたまさんへ

>OS起動用にフォーマットしたものを通常フォーマットしたものはkobo上では認識しないようです。

この意味が、よくわかりませんでした。
microSD買ったままで使っていますが、FATでフォーマットされていました。
NTFSにフォーマットし直したが、いいのでしょうか?
とりあえずは、FATで読み込めたので、そのままにしておこうと思います。

2012/08/13 14:24 [14929766]

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「kobo > kobo Touch」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

kobo Touch
kobo

kobo Touch

最安価格(税込):¥4,059登録日:2012年 7月 6日 価格.comの安さの理由は?

kobo Touchをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[タブレットPC(端末)・PDA]

タブレットPC(端末)・PDAの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング