docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo STYLE series SH-03E
電話帳のコピーについて、お知恵をお貸しください。
これまでGALAXYSを使用していたのですが、この度新規でSH−03Eを契約し2台持ちとしました。GALAXYSの電話帳を、microSDでSH−03Eにコピーしようとしたのですができません。
151に問い合わせたところ、スマホとiモード携帯の電話帳はファイル形式が異なるため、
コピーすることができないとのこと。購入したドコモショップにも良い方法がないか聞いてみましたが、店頭にある機械でも対応できないそうです。結局、151、ドコモショップ共に、「全て手入力してください」との回答でした。
電話番号は100件程度なのですが、全て手入力は厳しいため、何か良い方法がありましたらお教えください。
因みに、スマホからiモード携帯へ電話帳コピーができないのは、常識なのでしょうか?
書込番号:15617699
1点
以下の方法を試してみてはどうでしょうか。
スマホからガラケーに連絡先を移行する方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n36058
書込番号:15618074
1点
ガラケー→スマホが出来るのですから、逆も出来るでしょう。
ファイル形式が同じなら。
普通VCFですから。
http://android.f-tools.net/Setting/Denwatyou-Ikou.html
書込番号:15618077
0点
申し訳ありません、スマホ→ガラケーでも、電話帳の移動は、簡単でない事が、分かりました。
興味があったので、調べました。
docomoには、携帯お預かりサービスがあるそうです。
これは、店舗でなく、電話で申し込んで、自分で行います。
スマホの電話帳のデータを、SDに移して、データをdocomoに送ると、ガラケーに送られてくるサービスです。
この時、使うSIMカードは、1枚のみだそうです。
両方に、個別に入れると、このサービスは、利用できないそうです。
もう一つの方法は、SH-03Eの取説を見ると、microSDのページに、SH-03Eのフォルダ構成が書いてあります。
GALAXYもアプリのマイファイル(マイフォルダ)に、SH-03Eと同じフォルダ名を作り、そこに電話帳を張り付けて、SDカードに移し、それをSH-03Eに入れ、本体に移す。
細かい事は、docomoに電話(0120-800-000)して、2→1にダイヤル、担当者が出たら、「iモードとスマホのどちらも分かる担当者」で、わかる人が出るようです。
書込番号:15618451
0点
SH-03Eのフォルダ構成は、取説(詳細版)の323ページにあります。
書込番号:15618628
1点
PRIVATE-DOCOMO-BACKUP-SD_PIM-ADDRESS
書込番号:15618670
0点
書き忘れたので。
スマホと違い、キチンとフォルダを作って上げないと、SDを差しても、電話帳を入れる所が分からず、SH-03Eの電話帳に、移行出来ないそうです。
書込番号:15618737
1点
SCスタナーさん、MiEVさん、ご返信ありがとうございました。
お二人からいただいた情報をもって、再度151に問い合わせいろいろやってみた結果、なんとか電話帳のコピーができました。
私がうまくいった方法を、ご参考まで書かせていただきます。
@GALAXYから電話帳データをmicroSDへエクスポート。
AmicroSDをPCに入れ、「PRIVATE」と同じ階層に「SD_PIM」という名前のフォルダを作成し、その中にエクスポートしたデータを保存。その際のファイル名は「PIMxxxxx.VCF」とする。
BmicroSDを取り出し、SH−03Eに入れて起動。
C「MENU」→「便利ツール」→「microSD」を選択し、「情報更新」(画面左下にあり。メールボタン押下です)を実施。
D「PIM」→「電話帳」で電話帳データがでてくるので、それを本体へコピー。
で終了です。フォルダ名、ファイル名はいずれも半角大文字となります。
分かり難い書き方かもしれませんが、ご容赦ください。
手入力することにならず大変助かりました。あらためてお礼申し上げます。
書込番号:15620659
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo STYLE series SH-03E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/11/14 14:06:19 | |
| 12 | 2017/01/11 14:08:02 | |
| 2 | 2016/11/09 1:17:02 | |
| 0 | 2016/09/11 22:33:53 | |
| 4 | 2015/06/12 10:31:57 | |
| 4 | 2015/02/22 21:31:51 | |
| 12 | 2015/01/03 11:50:37 | |
| 2 | 2014/05/02 15:33:39 | |
| 6 | 2014/04/14 19:07:01 | |
| 0 | 2014/03/06 18:02:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







