『リアカメラの色むら』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

iPhone 4 16GB SoftBank

iPhone 4 16GB SoftBank

満足度:
4.39

iPhone 5 16GB au

iPhone 5 16GB au

満足度:
3.97

iPhone SE 64GB SIMフリー

iPhone SE 64GB SIMフリー

満足度:
4.57

iPhone 3GS 32GB SoftBank

iPhone 3GS 32GB SoftBank

満足度:
4.53

iPhone 7 128GB SoftBank

iPhone 7 128GB SoftBank

満足度:
4.43
PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

『リアカメラの色むら』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

標準

リアカメラの色むら

2010/06/25 17:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > APPLE > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 abcnetさん
クチコミ投稿数:255件
機種不明

室内で真っ白の壁を撮影したサンプルです。

ご覧の通り色むらがあるのですが皆さんいかがでしょうか?

ズームすると色むらは少なくなります。

レンズの色収差かな?

書込番号:11542910

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:21件

2010/06/25 19:48(1年以上前)

昨日、購入しました。
私のカメラも、そうです。まだ室内のみで、
試しただけですが、どこを写しても、真ん中が青くなってます。
何でしょうかね。
カメラが良くなり楽しみにしていました機種でしたので、
原因がわかるまで、落ち着きません。

書込番号:11543397

ナイスクチコミ!5


tcpapaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/25 21:09(1年以上前)

私のiphone4mも室内では中央が青白くなります、
室内でフラッシュを使うと被写体が分からない位に全体が
青白くなります。

書込番号:11543731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2010/06/25 21:18(1年以上前)

私のカメラは普通に写りますねー。
もしかしてですが背面のフィルムをつけたままということはありませんか?
つけたままだと、基本青白くまたフラッシュをたくと被写体が白くつぶれてしまいます。

書込番号:11543777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/25 21:29(1年以上前)

自分のも同じ症状です・・・・ソフトウェア上で直ればいいですが、気になりますね。

書込番号:11543841

ナイスクチコミ!2


スレ主 abcnetさん
クチコミ投稿数:255件

2010/06/25 21:48(1年以上前)

今のところ同じ症状の方のほうが多数ですね。

ちなみに保護フィルムは無い状態です。

ソフトでは修正できないような。できたとしても非常に高度だとおもいます。

中心が青いよりも周辺がマゼンタになるほうが気になります。
写真品質としてはちょっとどうかなと。

書込番号:11543950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/25 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

中心部が青いです

一応画像UPしておきます。
明日にでもSBSに行ってみようと思います。

書込番号:11544072

ナイスクチコミ!3


tcpapaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/25 22:18(1年以上前)

保護フィルムは破がして有ります、
明日の昼間に、室内と屋外の両方でテストして見ます。

書込番号:11544109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/06/25 22:40(1年以上前)

そうですか、これは不具合の可能性が高そうですね。
電波の不具合もニュースになってましたし、早く改善されることを願うばかりです。

@ぷりんさんへ
確かiphone4はSBSでの修理や不具合交換は取り扱ってなかったと思います。
まずはiphoneテクニカルサポートセンターに電話される方がいいかも。

iphoneテクニカルサポートセンター

   電話:0800-2223-151
   オペレーター対応受付時間 平日:AM9:00〜 PM7:00
                土日・祝日:AM9:00〜 PM5:00

書込番号:11544206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/25 23:36(1年以上前)

初心者2525さん
 そうなんですか!?
 SBSに行って無駄足になるところでした・・・・明日にでもTELしてみます。
 または、アポストにでも行ってみます。
 

書込番号:11544467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/06/26 10:27(1年以上前)

今アップルのサポートに電話してみました
どうやら仕様のようです
iPhone4のカメラは非常に小さいため光を中心に集めたときにどうしても色味が変わってしまう?とのこと
ソフトウェア的に何とかなるのかな?

間違えての投稿すみません
こちらに返信しようと思ってました

書込番号:11545945

ナイスクチコミ!1


スレ主 abcnetさん
クチコミ投稿数:255件

2010/06/26 11:14(1年以上前)

>ゴーヤ40Dさん

仕様とのこと、レポートありがとうございます。

全数なら納得ですが、予想通りの回答です。

もちろんデジカメと比較するつもりはありませんが、同じ携帯カメラでは傾向あるのですかね?

期待が大きかったので、残念です。

書込番号:11546127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 11:26(1年以上前)

ゴーヤ40Dさん
有益な情報ありがとうございます。
蛍光灯の下だと、中心が青い画像になりますが太陽光ではならないので、レンズの仕様だと思います。
このまま暫く使い続けて、UPデートを待ちたいと思います。

書込番号:11546173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:26件 カメラマンへの道 

2010/06/26 11:53(1年以上前)

手元にないので なんともいえませんが
LEDフラッシュの色じゃないですか?
LED切って撮影できるなら 撮影してみてください。

書込番号:11546281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 13:42(1年以上前)

ガレとこさん
フラッシュ非発光、保護フィルムなしの状態です。

書込番号:11546669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:26件 カメラマンへの道 

2010/06/26 14:20(1年以上前)

あう・・・ T。T;

そうですか・・
自分も予約している身なので・・・

書込番号:11546785

ナイスクチコミ!0


honeniさん
クチコミ投稿数:51件

2010/06/26 15:48(1年以上前)

携帯電話ではデジカメよりもレンズユニットが小さくセンサーも小さいので
光を集める量が少なくなりこのようになってしまうんでしょう。
太陽光であれば曇り空でも室内の蛍光灯の時より軽減されますし
他の携帯電話でも同様な症状が出ますので仕様ですね。

ホワイトバランスやその他の画像処理エンジンで
「ある程度」までは軽減してる機種もあるようですが
どうしても気になるのであればコンデジやデジイチしかないでしょう。

いつでも撮影、その場で編集、即アップロードこそがiPhone4の魅力ですよ!

書込番号:11547139

ナイスクチコミ!2


ひろきさん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/27 10:41(1年以上前)

自分のも同じ仕様でした。
試した所
太陽光:問題なし
電 球:問題なし
蛍光灯:中心青

となりました。
蛍光灯下では昼白色と電球色共に中心が青くなりますね。
蛍光灯との相性悪いんだな〜。

書込番号:11550918

ナイスクチコミ!3


honeniさん
クチコミ投稿数:51件

2010/06/27 12:10(1年以上前)

一応追記すると
青みが強いのでより気になってしまうだけで
これについていえばOSアップデートで修正される可能性は高いです。

書込番号:11551279

ナイスクチコミ!0


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/29 17:48(1年以上前)

当方の個体も蛍光灯下で白い壁などを撮影すると100%発生します。
みなさまにお聞きしたいのですが、蛍光灯下で同現象が「発生していない」
方っていらっしゃるのでしょうか。

アメリカではこの不具合発生があまり話題になっていないようなので
2つの仮説を立ててみました。(どちらもハズレっぽいですが...)

1.アメリカ住宅事情では蛍光灯ではなく白熱灯が多いために問題が顕在化しない?
 ・色温度の数値の大小は、 昼間の太陽光(OK) > 蛍光灯(NG) > 白熱灯(OK?)
  となることから,特定の色温度でのみ不具合が発生する?
 →白熱灯で発生した方はいらっしゃいますか?

2.特定の商用電源周波数の蛍光灯のみ発生する?
 ・アメリカと中部&西日本は60Hz
  東日本は50Hz
 →中部&西日本でこの問題が発生している方はいらっしゃいますか?

書込番号:11560961

ナイスクチコミ!0


iohannesさん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/25 19:09(1年以上前)

>>gumi2さん

蛍光灯下では100%再現し、白熱電球の光源下では色の偏りは再現しませんでした。
「特定の色温度でのみ不具合が発生」というのは正しいかも知れません。

書込番号:11676692

ナイスクチコミ!0


freedialさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:23件

2011/07/01 17:54(1年以上前)

皆さんの検証ですと

蛍光灯で再現されるのであれば
フリッカー現象のような気がします(^_^;)

蛍光灯下の場合は、カメラのシャッタースピードを変更出来るアプリが出ると
改善されると思います。
その分手ぶれしやすくなりますが…

フリッカーの解説は、検索するとあるのでそちらを参照してください。


書込番号:13201406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:578件

2011/07/01 19:03(1年以上前)

> 蛍光灯で再現されるのであれば
> フリッカー現象のような気がします(^_^;)

 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10087786

に別の原因の推定が書かれています。

書込番号:13201597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:578件

2011/07/01 19:41(1年以上前)

>  https://discussionsjapan.apple.com/thread/10087786
> に別の原因の推定が書かれています。

上記では、“赤外線カットフィルタを通過する光線の角度で減衰される波長特性が
不均一になる”ことが指摘されています。

 http://www.isuzuglass.co.jp/solution/

の“4.色補正フィルター”に“吸収タイプの為、入射角依存性が少なく、デジカメ用に
使用される際の色シェーディング調整が容易になります。”と書いてあることから、
iPhoneのカメラの赤外線カットフィルタが吸収タイプではない(反射タイプ??)なら、
実際にそうである可能性はあると思います。

また、

 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110512-3/jn110512-3.html#1

には、“カメラレンズの性能やイメージセンサが持つ画素の集光性能により、画像の
中心部と周辺部で色や明るさの違いが発生する場合があります。”と書かれています。
撮像素子が原因で色シェーディングが発生することもあるようです。色シェーディングの
発生する要因は、いろいろあるようですね。

何が要因であるにせよ、蛍光灯撮影時にも太陽や電球の場合と同様に、色シェーディング
が目立たなくなるようにiOS内でうまく補正してもらいたいですよね。

書込番号:13201727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「APPLE > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
APPLE

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング