『メジャーアップデートについて』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh データ通信サービス:CDMA IS03 auのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

IS05 au

IS05 au

満足度:
4.47

REGZA Phone IS04 au

REGZA Phone IS04 au

満足度:
3.08

SIRIUSα IS06 au

SIRIUSα IS06 au

満足度:
4.22
PrevNext

ご利用の前にお読みください

『メジャーアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信37

お気に入りに追加

標準

メジャーアップデートについて

2010/11/20 04:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 ihone777さん
クチコミ投稿数:34件


IS03は、2,2にアップデート宣言をしているのですが、AUの技術力で本当にメジャーアップデート出来るのでしょうか?IS01についてもアップデートを検討していたにもかかわらずアップデート不可の公式発表に不安になってIS03についてお客様相談に電話したところ本当にアップデートできるかどうかわからないという回答が返ってってきました。確かにアップデートの技術力はないでしょうね。端末が売れてしまえば後はサポートしないのがAUの本気ですもんね。
皆さんは、どう思われますか?アップデートの確立は?

書込番号:12243096

ナイスクチコミ!4


返信する
TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/20 05:18(1年以上前)

いかにもauに不満ありありって感じですね。
au、買わなきゃ良いのに・・・

書込番号:12243122

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:92件

2010/11/20 05:31(1年以上前)

気持ちはわかります。
アップデートするようなことを言っててやはりできないというのはがっかりですよね
ただCHIKOさんの言うように、auはサポートしないと思っているなら買わないほうが良いと思います。
私は、IS03に関しては2.2のUpはあると思っています。その後のUpはない可能性が高いですが

書込番号:12243130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件 縁側-IS03 情報交換の掲示板

2010/11/20 06:20(1年以上前)

販売する前から公の場でアップデートと言ってるので確実にしますよ。

これでアップデートしなかったら詐欺にあたる可能性がありますからね。
IS01に関しては発売前にはauとメーカーは一切アップデートは公言してませんでしたから。

書込番号:12243162

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/20 08:39(1年以上前)

皆さん、IS01の一件以来ナーバスになりすぎですよ。
普通に考えたら、IS01発売以降のメジャーアップデートが短期間(約半年に1回)にあり過ぎたと思います。(単純に比較は出来ませんが、windowsなら約2年1回)
この、アップデートサイクルにIS01が取り残された(SHARPが想定していなかった)と、私は思っています。

今回はほぼ同じ構成であろうIS05が2.2で出るので、ほぼ間違いなくバージョンアップされるのではないでしょうか。

書込番号:12243425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/20 09:08(1年以上前)

どう思うかは個々の自由ですが、2年縛りの機器で第一弾だったとしても
IS01のOSアップデートをこうも早く切り捨てたのは、問題がどこにあった
のかは別としても戦略的には暗い影を落とした。

しかもIS01はガラパゴス化機能が比較的少ない機種。なのでガラパゴススマート
フォンのアップデートに不安を感じるのはとても自然な感情でしょうに。
どうもそれを理解できていない人が結構いるようですね。私から見たら鈍感。
まあ別にアップデートを気にしない人はどうでも良い話だから無視すれば
いいんですけどね。
ただAndroid OSはその進化が大きいので機器購入後にアップデート可能かどうか
気になる心情はごくごく自然でしょう。

今回のIS01の件で思い知ったのは、ガラパゴススマートフォンは所詮ガラケーと
変わらない、ということです。日本独自仕様で世界標準から取り残される運命を
背負うはめになる。

なのでまっとうなスマートフォン使うなら世界標準品を購入したほうが利口だと
私は思いました。日本ケータイなら安いガラケーはいっぱい転がっている。
2台持ちでAdnroidは小型PCと割り切るのがよいと個人的には思っています。
むりにケータイ機能をつける必要はない。ムダ金だ。

書込番号:12243524

ナイスクチコミ!4


kuro@chanさん
クチコミ投稿数:18件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/20 10:57(1年以上前)

IS01のことを引きずりすぎではないでしょうかね?
また、アップデートをするのはメーカーであって、キャリアであるAUではないので・・・(汗)
そのメーカーができるっていっているので、確実だと思っていて良いのでわ。
同じ業界の開発に携わるものとしては、そう思います。

世界標準のスマートフォンでも、OSのアップデートは何回もしないですよね。
どちらかというと新製品が次々にでてきてると思います。
しかも短期間で、全然、別物になってでてくるし。。。

購入を強制されてるわけではないわけだから、
日本製がいやなら買わなければいいしということで。
欲しいなと思う人が買えばいいわけですから。
僕は楽しみでしょうがないですけどね(笑)

書込番号:12243919

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:45件 IS03 auの満足度3

2010/11/20 14:42(1年以上前)

こんにちは。
過去に似たようなスレッドがIS01であったときに、アップデートに不安があるなら購入するな、auを信用できないなら他の端末にしろとぼろくそに言われた者です。 ネガキャンとも言われましたね。

無性に腹が立って、昨日、一昨日とauお客様センター等に確認してみましたが、IS03は2.2にはすると言質をもらいました。宣言しているもののかなり手こずっているようです。
ただし、それ以降については、androidの進歩が速いため、新端末を出した方が有利との回答もらいました。(あくまでも可能性です)
結局搭載されているアプリのバージョンアップやらハード的に乗り越えるだけの開発費を投入するなら新端末を開発した方が安価で有利ということらしいです。

XPERIAのようにある程度のキャパを残してアップデートに対応しうる端末を出せばいいんじゃないのかという問いには、オリジナルのアプリを搭載していることもハードルになるのでとだけ回答をもらっています。
息の長い、そして誰からも愛される端末の開発をした方がメリットあるのではとも聞きましたが、そのときのライフスタイルがどのようになっているかも重要なファクターになるので意見として伺いますでチョン。

最終的にどうするのかはauとSHARPの考え方や技術力に委ねるしかないとないと思います。
過去のスレッドにレスとして書きましたが、1年毎に新端末出してOSのバージョンアップは一回限りというなら、二年縛りは辞めてほしい、残りの1年は我慢して使えというのは耐えられないとも申し出しときました。
androidは日々成長しているので、メーカーにおいてもどこまですればいいのかというゴールが見えないのが頭の痛いところですが、二年間のアップデートには耐えうる端末を期待しています。

余談ですが、予約しているショップからはOS2.2以上を期待しているのなら予約をキャンセルした方がいいという意味深な意見をもらっています。

書込番号:12244692

ナイスクチコミ!4


shiokunnさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/20 14:42(1年以上前)

個人的な意見です。
2年縛りという言葉を良く耳にしますが、
2年契約にすることによって割引を受けているだけですよね?
また、その契約を選択したのも契約者ではなのでしょうか?

旨みを得ていたにも関わらず、不利益があると
取得した利益を置き去り、「縛り」と表現するのはどうなのかなと感じます。

IS01に関しては、androidのアップデートが早すぎる事も原因ですが、
確約されていないアップデートに対してユーザーが「期待」していただけですよね?
IS03は「実施します」と言い切っていますし、同一メーカーから同様の機能のIS05が
発売されることからも心配ないと思います。

※IS01に関しての個人的意見
私がAUだったら8円運用なるものが蔓延している機種を
大金を投じてアップデートしようと思いません。
アップデートすると言うことは、それに対するサポートも必要でから・・・

書込番号:12244696

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:43件

2010/11/20 16:05(1年以上前)

皆さん言っていますが、技術力ではなく金の問題ですね。

書込番号:12244997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/20 16:32(1年以上前)

2年縛り契約とか、その旨みを提示してきているのはユーザなのか?
なにをとち狂ったことを言ってしたり顔しているのか、理解できん。
ユーザに半強制的にその契約を迫っているのはほかならぬキャリア側だろうに。
それを選択したユーザがアホと言ってかね?
ではauと契約する者はみなアホと言っているんだね、あなたは。
なのにその意見に賛同してナイスを入れていること自体理解できない行動だな。
そんなに自己矛盾が好きなのかね?
阿呆といわれているのにそれに賛同するような意見かね、これは。
どうにも我慢できない、許容しがたい発言だな。

書込番号:12245103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件 縁側-IS03 情報交換の掲示板

2010/11/20 18:04(1年以上前)

キャリアは強制はしてませんよ。
ちゃんと別プランがあるじゃないですか?
ただユーザーのほとんどの人はお得な方に流れるだけです。
ちゃんと契約時に違約金の説明もあるので嫌なら二年契約しなければいいのです。

書込番号:12245482

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/20 18:30(1年以上前)

今回の毎月割スタートなんて2年縛りそのものじゃないですか。

それとも余計に高い料金払って2年未満使えばいいじゃないというオチですか?
余裕があればそうしたいところですが、賢い買い物の仕方だとは思えませんねぇ


スレの趣旨が変わってますがihone777さんへ
他の方も言ってますが、アップデートは技術力以前にコストの問題です。
IS01はそんなに売れる訳ないと思ってたauの誤算です。
それでも心配ならしばらく様子を見てみるという選択肢はないのですか?

書込番号:12245613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/11/20 19:35(1年以上前)

ちょっと、ミスリードぎみな発言があったので確認をさせてください。
2年縛りと言っている契約は2種類あります。
一つは誰でも割りでこちらは、解約、一時休止等、回線を止めることで、違約金が発生する割引です。

もうひとつが、IS01/02割りでこちらは、契約から最大2年間毎月1000円ちょっと割引をする契約で機種変をすることで、切れる契約です。

縛りというほどの縛りがあるのでしょうか。誰でも割りは以前から微妙と言われている縛りですが、AU内であれば機種変は自由です。

IS01/02割りは割引苦しいんだけど、2年同じ機種使い続けてくれるなら、iphoneとか安いし、渋々割り引きしますよと言っている契約だと思っています。回線の品質考えても、この割引がないことでユーザーに不利益があるとは、思えないのですが、如何でしょうか。

この辺りのことは、きちんと契約時に自分は説明されましたし、納得できる範囲のものだと考えます。iphoneが異様に安いだけだと思うのですが・・・認識甘いでしょうか(汗)

書込番号:12245880

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/20 19:54(1年以上前)

>キャリアは強制はしてませんよ。

こういう原則論ばっかり言っている奴がいるので困ったもんだよ。
実際お得でないプランを選択する人がどれだけいるんだい?
なので皆2年縛りということで苦しんでいるわけではないのか。
それを享受したとか、だからOSアップデートしないことをを否定するのは
ユーザが阿呆とか言っている奴が阿呆だと私は思うがね。
自分でできない、しない選択を原則論をたてに正当化する。
姑息な奴のやる論理だよ。現実を直視していない証左だ。

書込番号:12245974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/20 20:07(1年以上前)

私も実質2年縛りだと感じてます。

別に24ヶ月に拘らず、3,000円割引×12ヶ月で実質27,000円とする事もできたと思います。
もっと言えば6,000円割引×6ヶ月で実質27,000円もありだと思います。

でも1,500円割引×24ヶ月で実質27,000円。その間に解約等では27,000円では済まなくなるとうのは、やはり2年縛り感は否めません。

強制的に縛ってる訳ではないにしても、実質縛っている期間は最新OSバージョンとは言わないまでも、もう少し他端末に大きく見劣りしない程度のフォローがあると嬉しいと感じました。

書込番号:12246020

ナイスクチコミ!0


ZUPERMANさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/20 21:25(1年以上前)

IS01のアップデート無しに、期待を裏切られて悔しい思いをしているのは分かるが、
他の人を「鈍感」とか「姑息な奴」呼ばわりするのはどうかと思います。
もう少し落ち着いて冷静になられては。

書込番号:12246383

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 IS03 auの満足度5

2010/11/20 21:27(1年以上前)

もともと各種の優遇は2年間の契約を前提にコストを計算していると思いますので、そこを否定しても・・・、という気がします。端末のコストは結局はキャリアとメーカーが負担しているわけで当初の予算を超えた負担はできないですよね。

AU と Sharp の誤算は IS01 を求めたユーザーが通常のケータイユーザーではなく、PDA好きのユーザーが多かったこと、ですかね。

加えて、Android は OS の アップデートがこんなに早く進むとは予想できなかったのでしょうね。

個人的には今まで2年以内に端末を変えたことはないので、まあ 2年はいい線かな、と思いますが、Android は OS の アップデートができるということで、メーカーサポートに対する期待が高くなることは否定できないけど。

まあ、より良い機能を追及するのであれば、ある程度対価を払わないと、それを享受できないという事でしょう。(開発費を償却できない。)もちろん、より安く手に入れられれば最高なんですが。

書込番号:12246398

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/20 22:36(1年以上前)

悔しい思いをしているから表現が悪く、それを変えろだ?
意味不明なことを言う奴がまた出てきたな。
あなたは超能力者なんですか?
人の発言をそのようにあなたが勝手な妄想で受け取っただけでしょう?
何でそんなに論理的ではないことを平気で人にいえるわけ?
その方が表現が悪いよりよほどタチが悪いではないか!

どうもそれがここでの常識のようですね。ナイス投稿がそれを物語っている。
表現が悪いだけと、その発言内容が悪いだけと区別もつかない人が多いと
私は見るね。非常に残念だが。

原理原則を盾に非現実的なことを言う人、そして自分の妄想を人に言う人、
発言内容から区別がつかない人が多いんだよね。
この板では人の人格は問題ではないことは確かだが、そのような発言をして
おいてしたり顔をしているのが気に入らないだけですよ。私は。
そういうのが許せない。

書込番号:12246884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/11/20 22:58(1年以上前)

したり顔してるのが見えるのか?そちらこそ超能力者なんですか?
人には人それぞれの意見があって当然なんだから、自分の考えを押し付けても仕方がないと思いますが…
二年縛りだと思うも思わないも、その人がそう思うの理由だけわかればいいのではないかと私は思いますが、
明らかに喧嘩腰でしょう。まぁまたしたり顔とかいわれちゃうかな?

書込番号:12247037

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 IS03 auの満足度5

2010/11/20 23:05(1年以上前)

ZUPERMAN さんの 意見は 至極真っ当な見識だと思いますがね。「冷静に」、と言っておられるわけで。むしろ、優しい物言いですよ。

「妄想」と言われるなら、お互いさまではないでしょうか。

書込番号:12247088

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/20 23:14(1年以上前)

IS01の不満をココでぶつけているとしか思えないような発言になって来ましたね。
もう、いい加減IS01のアップデートの不満は、IS01スレでやってくださいよ。
あるいは直接au&SHARPに不満をぶつけてくださいな。
笑顔アイコンで不満をぶつけているのも、とても違和感を覚えますしね。


>Android は OS の アップデートがこんなに早く進むとは予想できなかったのでしょうね。

この事に関して過去にこんな記事がありました。
http://jp.techcrunch.com/archives/20100601android-chief-andy-rubin-updates-will-eventually-come-once-a-year/
Googleのモバイル・プラットフォーム担当副社長を務めるAndy Rubin氏がインタビューを受けています。
Googleがアップデートのペースが早すぎたと認めていますよね。

書込番号:12247153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/20 23:41(1年以上前)

大体こういうことを言うと必ず揚げ足を取る者が出てくる。
それに気づいていない証左なんだけど、それも正当化するんだよね。
言葉使いが丁寧とか別の論理を使って。無責任掲示板の特徴ですな。

それはともかくとして、表現が悪いという指摘については
謹んで謝罪いたします。不適切でした。表現が貧困なものでしてね。
それがまた新たな負の感情を生むことも承知しております。
それが不毛なことも。

で、言いたいことはIS01アップデート不能の不満を私から言った事実が
この板の中であるんですかね。
それはどこにかいてあります? 
勝手な妄想で皆さんはレッテルを貼るのがお好きなようですね。
少なくとも私はそんなことは言っていないはずですがね。
しかもIS01の話を持ち出したのは私ではないですしね。いつの間にかそうなっている。
それこそ妄想でしょ?そしたら妄想はお互い様と来た。私には理解できない。
だから、まともな理屈を言える人はいないな、といったんです。

また挙げ足取りも私からはやってないですからね。きちんと言っておきますよ。

またそればかり言う人もいますね。それだけと言ってもいいね。
そのように表現することはだれも非難しないんだよね。私には不思議でならない。
そういうことは言っても良いってことですね。皆さんの理屈だと。

また2年縛りは事実上そうでしょう?違うんですか?皆さんはどう思っているんですか?
人それぞれ違う、とか言って回答を避けるんですか?これだけ人を非難しておいて。
おかしいと思わないんですね。自分のやっていることは。

そして料金で得しているのだからOSアップデートしないことを非難するのは不当だ、
と発言した人がいましたね。IS03ユーザも同じことが言えるんですか?
2.2になることはまちがいなくても2.3にならないことは納得済なんですね、
このような理屈で考えると。どうなんですか?

書込番号:12247346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/21 00:55(1年以上前)

スレ主様、申し訳ないですがコメントが脱線する事をお許しください。
まずIS01に関して思うこと数点。

1.アップデートに関してですが、アップデートを約束しますという契約では無いので、アップデートをしなくても何ら問題ではないと思います。
 これは極端な例ですが、Windowsもアップデートを行いますが、メジャーアップデート(XP→Vista)を同じスペックのままで対応できますか?
 答えはノーです。スペックアップが必要になります。
 スマートフォンも同じことではないでしょうか。

2.2年縛りは(厳密には誰でも割に付帯するキャリア縛り)基本料を安くする代わりに、うちで長く契約してくださいと言う事です。昔の契約プランは、プランSSでも4000円近くしてました。それで家族割+年割11年目にしてやっとこさ50%割引きです。
 それから比べれば2年間は短いですし、いきなり50%割引きです。
 誰でも割を選択しなくても昔の半値。それで解約に対する縛りはありません。
 まぁこうなってきたのはSBの影響もありますが、多くのユーザーが望んだ産物でもありますね。
 

本題のIS03ですが、2.1→2.2はマイナーバージョンアップですからアップデートは可能でしょう。
まぁ時間が掛かるようですけど。
確率は70%ぐらいではないですかね。
IS05が2.2で発売されるようなので、それを加味すると妥当な確率かと思います。

書込番号:12247779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/21 01:36(1年以上前)

SIOHSUNさん
別に貴方一人の事を言っているわけではないんですよ。
でも、貴方の一番最初のレスは少なくとも私はそう読み取っています。

貴方が後半仰っている、2年縛りの件も同じでココで書き込みして争っても、不毛な争いで何の意味もないのですよ。
不満があるならauに言ってくださいな。

私はこの2年縛り実に理にかなった方法だと思っているので、何にも文句はありません。

・長く使ってくれる方は値引きサービスします。
・短く使う方は正規な値段で払ってください。(転売も防げるので一石二鳥)
・安く購入したい方は、モデル末期まで待ってください。値引き致します。

売り方としては特殊ですが、ごくごく当たり前の商売してますよね。
ただ、システム的にはわかりにくくなってしまいましたがね。

>そして料金で得しているのだからOSアップデートしないことを非難するのは不当だ、と発言した人がいましたね。

その発言した人の考えは私も理解しがたい。


>2.2になることはまちがいなくても2.3にならないことは納得済なんですね。

もちろんです。
有ればラッキーとは思っていますが、そこまで望んでいません。
販売終了後サポートが数年あれば文句はありません。


SIOHSUNさん
もう解っている様な発言がありますが、
貴方の発言には棘があるんですよ。
一言多いというか、敵意があるというのか、しゃくに障る部分が目に付きます。
それで反感を買いやすいんだと思いますよ。

書込番号:12247973

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/21 01:49(1年以上前)

それではもうなにも言いませんが、
私の発言に棘があるというご主張と発言内容自体には
何の関係もないと思いますが。
結局最後は感情論で人を非難する訳ですね。
そういうことを言うことは正当化されて、
2年縛りの件はauに文句言え、といっているのに
ご自分では勝手なことを言ってますよね。
それはどう説明されるんですかね?
それも私の発言の棘が原因とでも言うんですか?
ご自分の主観を人に押し付けはやめた方がよろしいんでは
ないですかね?余計なことだし私にはどうでもいいことですがね。

書込番号:12248025

ナイスクチコミ!0


shiokunnさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/21 03:29(1年以上前)

ええと・・・

>SIOHSUN
まずは、あなたのことを批判したのでは無い事と
わたしがしてやったり顔でほくそ笑むために書いたわけではないです。

自分が判子を押した契約なのですから
自分が選択した契約のメリット・デメリットを
きちっと把握すべきではないかと思っただけですよ

「実質27000円」と販売店などでうたってしまっているので
2年縛りと感じるてしまうのかなぁと思っています
まず63000円の買い物をするという事が大前提ではないですか?
IS03割引はそこから使用している間は毎月1500円割り引くだけですよ

販売者からするとデメリットはなるべくベールに包んで物を売るのが商売です。
消費者にはデメリットを見抜く目も必要ではないでしょうか?
説明も受けるわけですし・・・

誰でも割りに関しては2年使う事を基とした
割引契約ですので2年縛りだなんて論外です。

IS01についてIS03の口コミで語るのはどうかと思いますが、
アップデートを気にする人が「検討」というステータスであったIS01を
「アップデートするだろう」という楽観的な憶測でよく購入したなぁと
逆に驚いています。
約束を破られたのなら怒りは当然ですが、「検討」は約束ではありません。

書込番号:12248216

ナイスクチコミ!0


shiokunnさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/21 03:33(1年以上前)

SIOHSUNさん
上記発言で敬称を記載し忘れていました。
大変失礼致しました。

書込番号:12248224

ナイスクチコミ!0


KzNBさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:31件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/11/21 07:01(1年以上前)

>SIOHSUNさん

以前からコメントを拝見させていただいており、とても楽しげで良い意見を発言されており、
とても好感を持っております。
ただ、IS01問題(?)の後、感情が真っ直ぐに出すぎているように感じます。
このスレでの初めのコメントも、最後の
『むりにケータイ機能をつける必要はない。ムダ金だ。』
が無ければ私は即ナイスをクリックしてました(^^ゞ
(この機種気に入っているので)

ナイスは評価した人の素直な気持ちが反映されると思います。
逆ナイスが無いのも、ある意味救いですね。
掲示板を長く楽しむには、一歩感情を引いた投稿が良いのかな〜と感じております。

また以前のように鋭いコメントを期待しています。

スレ違い失礼しました。

書込番号:12248474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:3件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/11/21 07:10(1年以上前)

2.2へのアップデートは行われると思います。『やります』→『予定です』
には少々驚きましたが、深い意味は無いと思います。万一、アップデート
しなかったからといって、怒りの矛先が納まることはありませんから。

「2年縛り」については、大雑把な言い方ですが、
キャリア側がある程度の利益を確実に取れるように考えた販売策です。
消費者である私にとっては『縛り』と感じます。
キャリア側なご意見の方が多いようで正直驚いております。

「2年」なんで短い期間を使わせる、またはその分の利益を得る、なんて
セコイことは考えずに5年、10年と同一キャリアを使用した方が
恩恵が得られるようなプランを考えて欲しいものです。

書込番号:12248495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/21 08:48(1年以上前)

言葉が過ぎたことは謝罪済です。
今回の件でIS03を購入する予定者に悪い感情を抱かせてしまったのなら
それもあわせて謝罪いたします。そういう意図は全くないので誤解です。
私がスレタイの通りOSアップデートについての考えを述べたにすぎません。
IS03のユーザになられる方がそれを納得済で購入される分には何も私が
口出しする必要のない話です。これは当たり前のことですよ。

ただ、あとで文句言う人が必ずいますから、それはやめてよ、という警鐘を
鳴らした格好としたかったんですよ。これも余計なお世話だったかもですが。
結局文句言う人は何をいっても文句言いますからね。意味がないことでした。
きちんと理解したうえで購入するのであれば私からとやかくいう筋合いの
ない件ですから。2年縛りもアップデートも。

まあ、色々な意見のぶつかり合いは私はよいと思っていますし、むしろ
その方が健全かなと思っています。
しかし感情論とか何でも混同して意味不明でわかりにくいことを言われると
それはちょっとないんじゃない、というようにも感じ、それに対し私も
まっすぐに感情をだしすぎたかもしれません。今回は。
反省いたします。どなたかがおっしゃっていた通り。

書込番号:12248750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/21 09:42(1年以上前)

連投失礼。
関係ない話ですが、昨日は懇意にしているショップの方と話をしている
うちに「キャンセル自由」「予約するとオリジナルカバー付」「実質27,000円で
購入可能」との殺し文句三連発にやられてIS03を予約して帰ってきました。
予備バッテリも来年1/31までに購入すればもらえるとのことでそれなりに
努力してやっているな、と感じた上で発言はしているつもりです。
しかし27,000円といわれたときは驚きました。確かに最初はお財布ケータイが
フルに使えずガラケー代用にすぐなるものではないんだが、ガラケーより
安く手に入るのは魅力以上のものを感じたりはしましたよ。
スマホといいながらガラケーとしても使えるメリットを価格で感じることが
できました。これも人それぞれでしょうね。

書込番号:12248951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:45件 IS03 auの満足度3

2010/11/21 11:51(1年以上前)

shiokunnさん
>SIOHSUN
まずは、あなたのことを批判したのでは無い事とわたしがしてやったり顔でほくそ笑むために書いたわけではないです。
あなたのレスにこんな言葉がありましたが、消去法で行くとこの関係でレスを書いている人間は私しかいません。
私にレスに対する反論と受け止めてよろしいですか?

別に感情論で話をする気はないです。
それこそどなたかがおっしゃっていたように不毛な言い争いになりますので。

私は只単純に2年縛りという契約形態がある以上、その間のサポートはしっかりせえよと言いたかっただけです。
そしてIS01のようなことは2度としてほしくない、その思いだけで書いています。
OSのバージョンアップに過度の期待するなと別のスレッドでレスを入れていますので、そこのところは理解してもらえると思っています。

後段の部分は、あなたの指摘通り契約は契約ですので、言われて尤もと理解しています。
ただ「旨味」という表現はいかがなものでしょうか?
分割払いにはそんなに「旨味」がありますか? 自分には全然旨味等感じられないのですけど。

書込番号:12249499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/21 12:10(1年以上前)

田舎暮らしはもう厭!さん 

私もそれが気になってこのような顛末を迎えました。
私は自分の行った行動については非を認めた部分について謝罪しました。
しかし、やはりここは無責任掲示板なのです。
あるいは、自分の発言に気づかないものです。
このような表現に逐一食いつくとろくなことがないことを私が直前で証明しましたから
もうこの話はやめておかれることを忠告しておきます。
余計なお世話かもですが。

発言者は自分の発言に責任を持つべきと私は考えていますから、間違いは訂正し
謝罪する。当たり前のことですね。
それができないばかりか正当化する人が多いのは確かに気になりますよね。
でもそれを言い出すとそれこそ不毛なのでやはりやめておいたほうがよかろうと
思います。自戒の念も込めて。

書込番号:12249594

ナイスクチコミ!0


donpさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/21 20:01(1年以上前)

誰でも割に関しては、Eモバイル(携帯じゃないけど)の違約金に比べたら1万弱くらいだいぶ良心的だと思うのですが・・。

毎月割は、IS03買ってすぐ機種変したら、実質価格が27000円→6万くらいになるだけでしょ?
回線を長く使うなら本体価格を割引するって約束なんだから当然の事だと思うけど。

スマホに限らず、日本の携帯電話は、TV機能、オサイフ機能、ブラウザ等など入ってるものが性能に対してかなりの安値で売ってるわけだし。
これを、本体価格散々割引させて、買って数ヶ月で機種変したらそれこそ詐欺だと思う。

私自身は裕福な人間ではないのですが、2年縛りとかでこんなに興奮してる人見ると、
生活がカツカツの人間がスマホなんか持たなくていいと思いますが。
ワンセグ、GPSなどない旧型機種を中古で買って使えばいいんのではないでしょうか?


自分にとって高い買い物するのであれば、アップデートとか期待するより買う時点で満足できるスペックかを見極めた方がいいと思う。

個々人の詳しいいきさつは知らないけどね。
どこかのauの窓口の人が絶対アップデートするって約束してたなら、文句言って返品してもえらえるんじゃない?

書込番号:12251667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:68件

2010/11/21 21:47(1年以上前)

スレッドの本旨とは異なる内容を書き込むことをご容赦下さい。

以前はキャリアからの販売奨励金を用いて新規契約時の端末代は、
かなり低額となっていました。
しかし、既存顧客から不公平だという不満の声が多くあったために、
auとdocomoでは、販売奨励金を廃止する代わりに、
基本使用料を下げるプランを用意することとなりました。

auの場合はシンプルプランと呼ばれているもので、
従来のプランより月額800円程度安くなりました。
つまり、シンプルプランで購入した場合、
2年間で19,000円程料金が安くなることとなります。

今回のIS03は、それに加えて月額1,500円、
2年総額36,000円の割引も用意されています。
両方合わせて55,000円です。

端末代金が63,000円ですから、販売奨励金で安くしていた時代換算で考えると、
端末購入価格は使用年数に応じて以下のようになります。

 1年間で機種変更した場合 63,000 - 9,600 - 18,000 = 35,500円
 2年間で機種変更した場合 63,000 - 19,200 - 36,000 = 7,800円
 3年間で機種変更した場合 63,000 - 28,800 - 36,000 = -1,800円

このように考えると、個人的にはそこまで不満を感じる売り方ではないと思います。
ましてや2年縛りと呼ぶのは誤った見方ではないかと感じます。

書込番号:12252346

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:45件 IS03 auの満足度3

2010/11/22 12:45(1年以上前)

SIOHSUNさん、こんにちは。
あなたが私の代わりに攻撃の的になっているのを知りながら、反論に加われなかったご無礼をお許し下さい。

あなたのおっしゃる通りなのはわかっているのです。
ただ「旨味を享受」しているというところが、実際をわかっていて書いているのかということと間接的に私のレスに対しての反論だということを示唆した表現があったので、我慢できなくなって噛み付いただけです。

2年縛り契約者がいるのだから、その人のサポートもしっかりしてほしいという希望が「旨味の享受」だとか「不利益」だとかの言葉で話をすり替えられることになったのどうしてなんですかね。
サポートしてほしいということを2年縛りの人が言っちゃ駄目なんですかね? 贅沢な願望なんですかね。
まるで2年縛りは契約者じゃないと言われているみたいで腹が立ったんですよ。

反論してきたレス主の言葉には、読み返してみるとその通りだなと納得できるところがありましたのでレス上で言われて尤もと認めていますが、「文句あるなら2年縛りの契約するな」と言わんばかりの表現とそれにナイスが多数ついていることに虚しさを感じた次第です。

すでにわかってくださっているようなので、要点しか書きませんが、2年縛り契約について言いたいわけではなくキャリアメーカーとしてのサポートはいつまで保証してくれるんだ、それがとても不安で書いただけなんですが。
まあ結局この端末については2.2で終わりとはっきりしたんで、ガラパゴスにシフトすることにしたんですけど。

みなさんにもお話ししますが、
今、この場で書きますが、docomoやsoftbankはOSのバージョンアップを2年間にわたり対応する、対応できる端末を作ると明言しているんです。
一方のauはというと、1年毎に端末代わるからそのときに最新のOSがほしければどうぞという対応なんです。
このギャップに今回のレスを書いたんですが。

重複して書きますが2年縛りについて書きたかったのではなく、サポートをしっかりしてほしい、責任持てよということを言いたかっただけです。
androidだから限界はあるのかも知れないけれど、きちんと顧客のこと考えてほしいというのが先のレスで文末に書いた主旨です。

私の発言で話が本題の主旨からずれてしまったことは謝罪しますので、この議論についてはここで終わりにさせてください。


書込番号:12255186

ナイスクチコミ!0


shiokunnさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/23 00:24(1年以上前)

まず、私の発言によって不快な思いをされた方に対してお詫び申し上げます。
なにぶんボキャブラリに乏しく、稚拙な文章で誤解を招いてしまいすみませんでした。

>田舎暮らしはもう厭!さん
申し訳ない・・・個人を指しての発言でも批判でもないのです。
  1.最近、他のスレッドや掲示板でも「2年縛り」という言葉をよく目にすること
  2.そしてそれが不利であるような発言が多くみられる
以上の事から記載致しました。
スレ違いの発言を当スレの返答と一緒に記載してしまい反省しております。


>2年縛りについて書きたかったのではなく、サポートをしっかりしてほしい、責任持てよということを言いたかっただけです。
はい、貴殿が記載した事について違うとも思っておりませんし、サポートはしっかりして欲しいとは私も思っております。

その上で私の意見として(言葉足らずでした・・・すみません)
 1.2年縛りに関わらず、ある種の縛りを契約上設ける事で同等の対価(利益と表現しましたが割引を意味します)を得ている事
 2.縛りが強いほど、その対価が大きい事
 3.またそれを承知で毎月の支払いや端末代金を安くするために選択していること
 4.その縛りで本当に大丈夫か十分に検討しているのか疑問に思ったこと

以上の1〜3の点から、「縛り」=「割引」で釣り合いが取れていると私は思っています。
(不均等であるとの意見があるのも承知しています。)
よって「縛り」とサポート不足(不利益)を混同すべきではないと考えました。
サポート不足に対しては不安を覚えますし、改善して欲しいです。

そしてIS01をまた例に挙げて申し訳ないのですが、この私の発言
「確約されていないアップデートに対してユーザーが「期待」していただけですよね?」
は、端末を選択する上で
 1.縛りが自分が端末を購入する上で問題とならないか?
 2.OSアップデートの確約がないが購入して大丈夫か?
 3.本当にAUに期待していいのか?
 4.AUから初のAndroid機である点
OSアップデートに拘る方であれば余計に上記の不安を持ちつつ購入した事になります。
そういった思いから「技術力がない」との発言には疑問を感じました。
アップデートは技術力も確かに関わりますが、基盤やカスタマイズの程度、費用対効果などを加味して行われると思いますし、不安を抱えつつ購入したのに「技術力が無い」で切り捨てるのは如何なものかと感じました。

この私の「期待していただけですよね?」発言に関して、少し感情的になり挑発的な表現を行ってしまったこと、深く反省しております。

また言葉足らずで稚拙な文章かもしれませんが、ご容赦頂ければ幸いです。

書込番号:12258997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <883

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング