『auのモバイルデータ通信料を払いたくない』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

中古価格(税込):¥30,000 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

iPhone 4S 16GB au

iPhone 4S 16GB au

満足度:
4.29
PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

『auのモバイルデータ通信料を払いたくない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ323

返信81

お気に入りに追加

解決済
標準

auのモバイルデータ通信料を払いたくない

2014/03/02 09:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > APPLE > iPhone 4S 64GB au

クチコミ投稿数:79件

次のような経過で、今月は5,200円のデータ通信料になりそうなのですが、やっぱり払わなくてはいけないのでしょうか。せっかくデータ通信料を安くしようと思って、WiMAXにしているのにすごく悔しいです。みなさんどう思われますか?
* 2012/5/xx
SoftbankからauにMNP、iPhone4S、IS net、ISフラット契約した。
* 2013/11/xx
IS net ISフラット解約。モバイルデータ通信オフにした。
* 2014/02/21
iPhone4Sの不具合のため近くのアップルの代理店で交換してもらった。交換してもらう前に、コンテンツと設定をすべてリセットした。この時に、モバイルデータ通信がオンになっていたのかもしれない。交換後に店員がブラウザの動作確認をした時に、IS net、ISフラットに入っていないことを言うと、通信料はお客様の負担ですという修理申込書の条項を了承していると言われた。その後、モバイルデータ通信オフにした。
* 2014/02/22 13:44
auからお知らせで通信料が10,000円を超えましたというメッセージが来た。157でデータ通信料を聞いてみると17,000円?ということ。
* 2014/02/23 sun
auショップでau.NETにつながったんじゃないかという話を聞いた。157で聞いてみるとデータ通信料は17,000円?。今月だけISフラット契約にすると5,200円で済むという。
* 2014/02/26 wed
157で聞くとデータ通信料は17,857円。今月だけISフラット契約にしてもらった。
* 2014/02/27,28
モバイルデータ通信はオンにしてた。
* 2014/03/01
モバイルデータ通信はオフにした。

書込番号:17254529

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7429件Goodアンサー獲得:929件

2014/03/02 09:40(1年以上前)

>>交換してもらう前に、コンテンツと設定をすべてリセットした。

↑自業自得で、結果的にデータオンしたんだから、5200円の救済処置で済むならauとしては最善。支払うべき。

書込番号:17254592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


jnedgtweさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/02 09:49(1年以上前)

アホくさ…。

SIM抜くなりして作業すればよかったのに、完全に自業自得でしょ。

請求額の1/3でいいとキャリアが情けかけてくれてんのに、それでも「払いたくない」とダダこねかよ。

いい大人が情けないねー。

書込番号:17254619

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:15319件Goodアンサー獲得:703件

2014/03/02 10:09(1年以上前)

icカード無しで修理に出せるならそうするべきでしたが、そもそもの元凶はau.net詐欺ですからねぇ。
通信したくないからISP契約をしていない人間に対して、隙あらば自動で契約させてパケ代搾取しようってのがまずマトモな企業としてはありえません。

払わなきゃいけないかどうかは当事者同士の問題ですから、納得行かないのであればとことん話し合うべきだと思いますよ。
フラットの当月適用なんて普通に出来る事ですから救済措置でも何でもありませんし。

尤も、個人的にはこの程度の金額で金ヅルの機嫌を損ねたくありませんから、納得は行きませんが別のトコロから回収する方法を講じると思いますが。

書込番号:17254696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/02 15:17(1年以上前)

交換後に店員がブラウザの動作確認をした時に、IS net、ISフラットに入っていないことを言うと、通信料はお客様の負担ですという修理申込書の条項を了承していると言われた。

了承していることが確かなら
使用者の責任もわずかにあると
思いますが、
サービスへの加入の有無を理解していない
店舗でのwifiを使用することが出来たかもしれない
そんな状況では店員の責任も十分あると思います。

書込番号:17255840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9049件Goodアンサー獲得:1405件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/03/02 16:39(1年以上前)

auのあずかり知らぬ出来事なのとフラットをパケ漏れを承知で外してる自己責任なんですから
請求は払うしかないでしょう。
交換前のリセットする時点でSIMは外すべきとか
あるけども後の祭りです。

通常、全額払うべきなのを機転を利かせて定額料だけにしてもらえたって
ラッキーじゃないですか?
たいして使わなくても明細に通信料50万円〜100万円となるものがスイッチ一つで
かかる訳ですから、今後とも十分注意した方が良いです。

書込番号:17256119

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:203件 縁側-スマートフォン全般、ホーム画面カスタム。の掲示板

2014/03/02 17:04(1年以上前)

auの対応に問題はないように感じます。

アップル代理店で交換の前に、定額入ってないと申告すれば良かったのでは?書き込みを拝見していて、au側というよりスレ主さんの過失ではないの?と感じました。

払う払わないはスレ主さんの自由なんで、でも払わないと止められてしまいますよ。

書込番号:17256209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1920件Goodアンサー獲得:224件 縁側-AppleのOSとデバイスの掲示板

2014/03/02 18:03(1年以上前)

どの道、モバイルデータ通信をONにしていたのですから、パケット通信料金はお支払い下さい。
iPhoneやiPad等のiOSデバイスとMacは全て指定代理店であるAppleサービスプロバイダーかAppleサポート及びApple Store以外では、
修理受付してもらえません。
当然、リセット後にインターネットに接続できるか、確認テストを目の前で行います。
その時点で、Wi-Fiのみしか使用してないと、申告すべきでしょう。
忘れましたけど、お金払わないでは自己中と言われても、仕方ないですな。
元々入っていないISフラット定額を適用してくれるなんて、auの対応が良心的すぎるくらいですよ。
世間を甘くみてないですか?
自身の手抜かりなんですから、全額支払うのが相当ですね。
Apple側に非があれば、返還請求できますが、対面対応で一々確認しながら行いますから、無駄な悪あがきになるでしょうね。
何で、此処まで断定的に言えるかですが、私自身Apple Store銀座でiPad Air Cellularモデル購入やiPhone4S 5sの不具合修理(交換)をした経験が
あるからで、その時に一々ことわりながら確認テストしましたから、その対応の見事さに感動したくらいです。
代理店のサービスプロバイダーも同様の対応力ですよ。
auの情けに、有り難いと感じて下さい。

書込番号:17256474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:102件

2014/03/02 20:13(1年以上前)

はじめまして。

私も2年間使い終わった4sを家族にゆずり、モバイルデータオフにしてパケット定額を付けずに月々3円(2年間)で使用しています。
しかしiPhoneのデータ復元時に一瞬3Gに繋がっただけで一気に500円取られました(^_^;)
額は小さいですが、本当なら2年間で100円もかからないところに一瞬で500円です。
もし、ブラウザなんかでネットをみたら、恐ろしい金額になるのは当たり前です。
確かにISネットを外しているにもかかわらず勝手にネットに接続してしまい、多額のパケット代を取られてしまうのが理不尽だというのはわかりますが、スマホはあくまでもパケット定額をつけて使用するのが通常で、パケットを外して運用するのは、特別な使い方です。みなさんの言うとおり、その特別な使い方は自己責任となりますので、支払うしかないですね。

数万円も取られるところを定額にしてもらって良かったですね。今回は高い勉強料としてお支払いしましょう。


書込番号:17257044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:79件

2014/03/03 00:52(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。


at_freedさん
> ↑自業自得で、結果的にデータオンしたんだから、5200円の救済処置で済むならauとしては最善。支払うべき。

結果的にデータオンしたのでしょうが、そのことの対価として5,200円かかるという認識がなかったので売買契約は不成立ではないかと思います。


jnedgtweさん
> SIM抜くなりして作業すればよかったのに、完全に自業自得でしょ。

SIMを抜いて作業するという知恵がなかったです。今後はそうします。

> 請求額の1/3でいいとキャリアが情けかけてくれてんのに、それでも「払いたくない」とダダこねかよ。

請求額の1/3でいいとキャリアが情けかけてくれてんのが怪しい気がします。法的に正当な請求ではないことをキャリアが認識しているのではないでしょうか。ダダこねたいです。

> いい大人が情けないねー。

だいたいが今の携帯キャリアはけしからんと日頃から思っています。その背景があるから今回のことでも言われるままに支払いたくないです。いい大人はことを荒立てずに済ますべきなのかなとも思うけど、70%ほどはきっちり納得できるまで争う方がいいと思っています。


のぢのぢくんさん
> icカード無しで修理に出せるならそうするべきでしたが、そもそもの元凶はau.net詐欺ですからねぇ。
> 通信したくないからISP契約をしていない人間に対して、隙あらば自動で契約させてパケ代搾取しようってのがまずマトモな企業としてはありえません。

そう思われますよね。私は今回、初めてau.netのことを知りました。それからいろいろwebで調べてもよくわからず、ようやく少し理解できてきたかなという気がします。iPhone5では、自動で契約させてパケ代搾取はなくなったようですね。まともな企業ではない行為ということをauも認識しているような気がします。

> 払わなきゃいけないかどうかは当事者同士の問題ですから、納得行かないのであればとことん話し合うべきだと思いますよ。
> フラットの当月適用なんて普通に出来る事ですから救済措置でも何でもありませんし。

私も最初は17,000円が5,200円になったから、まずやれやれと思っていましたが、よく考えてみると5,200円も支払わされるようなサービスを受け取った訳でもないし、事前に承諾した覚えもないので納得がいかないです。

> 尤も、個人的にはこの程度の金額で金ヅルの機嫌を損ねたくありませんから、納得は行きませんが別のトコロから回収する方法を講じると思いますが。

確かに金ヅルですね。機嫌次第ですね。

\(^^)/SHARP大好き\(^^)/さん
> 了承していることが確かなら
> 使用者の責任もわずかにあると
> 思いますが、

修理申込書の条項に、修理中に発生した通信料はお客様負担になりますというようなことが小さい字で書いてあったと思います。他にもいろいろ書いてあってそれも含めて署名させられていました。

> サービスへの加入の有無を理解していない
> 店舗でのwifiを使用することが出来たかもしれない
> そんな状況では店員の責任も十分あると思います。

私がIS net、ISフラットに加入していないことを言うと、wifiで動作確認してくれました。でも修理中の通信料なのかどうか、今一不明です。データ通信の時間とか場所が分かればいいのですが、auショップでの話では、殺人などのよっぽどの事件でもないかぎり、日付と通信バイト数しか開示できないということでした。

書込番号:17258430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2014/03/03 01:02(1年以上前)

Re=UL/νさん
> auのあずかり知らぬ出来事なのとフラットをパケ漏れを承知で外してる自己責任なんですから

auは私がパケット代を節約しようとしていることは知っています。パケ漏れを承知でというのも違うと思います。それでも自己責任でしょうか。むしろauに説明する責任があったのではないでしょうか。

> 請求は払うしかないでしょう。
50%くらいはそう思います。

> かかる訳ですから、今後とも十分注意した方が良いです。

そうですね。


あさぴ〜 auさん
> auの対応に問題はないように感じます。
>
> アップル代理店で交換の前に、定額入ってないと申告すれば良かったのでは?書き込みを拝見していて、au側というよりスレ主さんの過失ではないの?と感じました。

そうですね。今後はそうします。何せ初めてアップル代理店に行ったもので。平日なのに行列ができていてびっくりしました。店員の態度も横柄で、注意力や冷静さが失われていたと反省しています。でもアップル代理店での通信料ではないかもしれないです。

> 払う払わないはスレ主さんの自由なんで、でも払わないと止められてしまいますよ。

そうなんですか。こんどの5月で2年になるのでまたMNPしようと思います。


ihard Loveさん
> どの道、モバイルデータ通信をONにしていたのですから、パケット通信料金はお支払い下さい。

モバイルデータ通信をONにしているという認識がなかったです。パケット通信料金を17,000円とか5,200円も払わなければならないことになるということも認識していなかったし、auから説明も受けていなかったから払わなくてもいいんじゃないか、あるいはいくらかは免責されるべきではないかというのが私の主張です。

> 当然、リセット後にインターネットに接続できるか、確認テストを目の前で行います。
> その時点で、Wi-Fiのみしか使用してないと、申告すべきでしょう。

その時点で、そのとおり申告しました。

> 忘れましたけど、お金払わないでは自己中と言われても、仕方ないですな。

納得できないお金は払いません。当たり前です。

> 元々入っていないISフラット定額を適用してくれるなんて、auの対応が良心的すぎるくらいですよ。

ISフラット定額はその月の間に申告すれば適用されるのであって、私のために特別に適用してくれたのではないようです。

> 世間を甘くみてないですか?

言葉の定義によるので何とも言えません。ある意味では、世間を甘く見る必要があると考えます。

> 自身の手抜かりなんですから、全額支払うのが相当ですね。

自信の手抜かりと言えるかどうか疑問です。それで、みなさんの意見を聞きたいのです。あなたの意見に感謝します。

> Apple側に非があれば、返還請求できますが、対面対応で一々確認しながら行いますから、無駄な悪あがきになるでしょうね。

Apple、およびアップル代理店に返還請求するつもりは今の所ないです。

> 何で、此処まで断定的に言えるかですが、私自身Apple Store銀座でiPad Air Cellularモデル購入やiPhone4S 5sの不具合修理(交換)をした経験が
> あるからで、その時に一々ことわりながら確認テストしましたから、その対応の見事さに感動したくらいです。
> 代理店のサービスプロバイダーも同様の対応力ですよ。

私の印象では、Appleのユーザーサポートはとてもいいですが、代理店のそれはとても悪いです。これについては言いたいことがいろいろありますが、別の話題になりそうなのでここではやめておきます。

> auの情けに、有り難いと感じて下さい。

有り難いとは感じられません。auがなぜ情けをかけるのかを疑問に感じます。このくらいの企業になると個人的にお客さんがかわいそうだから、情けをかけてあげているとは考えられません。法的に自分たちのやっていることが間違っていることを知っているからだと思います。


yamato nadeshikoさん
> 確かにISネットを外しているにもかかわらず勝手にネットに接続してしまい、多額のパケット代を取られてしまうのが理不尽だというのはわかりますが、スマホはあくまでもパケット定額をつけて使用するのが通常で、パケットを外して運用するのは、特別な使い方です。みなさんの言うとおり、その特別な使い方は自己責任となりますので、支払うしかないですね。

理不尽だというのはわかってくださる、これは法的にも根拠があることだと思います。民法をちょっと勉強しただけですが。スマホはパケット定額をつけて使用するのが通常で、パケットを外して運用するのは、特別な使い方だというのもその通りだと思います。しかし、それはauなどが強くお勧めしていて、そう思わせているだけで、特別な使い方をする人が不当に不利になるような状況が違法なレベルにまでなっている場合には戦うべきだと思います。その特別な使い方も日本だけの話ではないでしょうか。アメリカでは低額の従量制が主流だと聞きますし、パケット定額が安いと思わされているのは日本だけだと思います。日本の消費者は大企業になめられていると思います。一ヶ月のパケット使用料金が200万で、割引額が199万5,000円とかいう明細を初めて見た時はびっくりしました。こんな消費者を愚弄する業界は日本の中でも珍しいと思います。バナナの叩き売りでもこんなふざけた文句はないと思います。

> 数万円も取られるところを定額にしてもらって良かったですね。今回は高い勉強料としてお支払いしましょう。

数万円も取られてたまるかと思っています。良かったとはあまり思いません。授業料にしても何にしても高すぎです。だまって払うのは、日本の消費者のためにも、auのためにもならないと思います。できるなら訴訟をしようと思いますが、どうしたらいいのか、いくらかかるのか、どれくらいの期間、労力がかかるのかわからないです。勝ち負けにはこだわらないです。負けて5,200円支払いなさいと裁判長に言われればその通り支払います。何かアドバイスがいただければと思っています。

書込番号:17258457

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9049件Goodアンサー獲得:1405件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/03/03 01:46(1年以上前)

>auは私がパケット代を節約しようとしていることは知っています。パケ漏れを承知でというのも違うと思います。それでも自己責任でしょうか。むしろauに説明する責任があったのではないでしょうか。

いいえ。個別の情報をいちいち把握していません。単に定額プランを解約した一人に過ぎません。
加入時などの手続き時に契約が成立しますので、個別の通信に関して売買契約の成立不成立はありません。
定額プランを未加入または解約する際に、うっかり通信すると従量制による通信料が発生するとの説明は
あったはずです。
そして書類にサインしてるので逃げられないですよ。

今回の件、スレ主さんに微塵も勝ち目は無いと思います。
裁判でも訴訟でも未払いを決め込むのも止める気はありません。
裁判にもならないと思うけどねw



書込番号:17258549

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2014/03/03 02:27(1年以上前)

やりたいだけ、納得いくまでやればぁ。
私は定額にしてるから、見物するだけ。

書込番号:17258597

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6395件Goodアンサー獲得:395件

2014/03/03 02:44(1年以上前)

1oも勝てるとは思わないけど、納得できないなら納得できるまでやるしかないんじゃない?
質問スレなので、「みなさんどう思われますか?」に対する答えとしては、「無理でしょ」。

書込番号:17258609

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:79件

2014/03/03 02:50(1年以上前)

Re=UL/νさん
> >auは私がパケット代を節約しようとしていることは知っています。パケ漏れを承知でというのも違うと思います。それでも自己責任でしょうか。むしろauに説明する責任があったのではないでしょうか。
>
> いいえ。個別の情報をいちいち把握していません。単に定額プランを解約した一人に過ぎません。

いいえというのは、auに説明する責任がなかったということでしょうか。そんなことはないと思います。

> 加入時などの手続き時に契約が成立しますので、個別の通信に関して売買契約の成立不成立はありません。

そうでしょうか。疑問です。加入時などの手続き時に、個別の通信に関しての売買契約の不成立につながる不備があったとは考えられませんか。

> 定額プランを未加入または解約する際に、うっかり通信すると従量制による通信料が発生するとの説明は
> あったはずです。
2013/11/xxに定額プランを解約した時に、うっかり通信すると従量制による通信料が発生するとの説明があったかどうかは、覚えがありません。2012/05/xxに申し込みした時の説明に関しては、録音はしているので聞き直してみます。

> そして書類にサインしてるので逃げられないですよ。
2013/11/xxに定額プランを解約した時に、サインをした覚えがありません。たぶんサインはしていません。157で解約したと思います。2012/05/xxに申し込んだ時は、auショップでサインをしたような気がします。しかし、サインをしたからすべて了解しているはずだというのも強引な判断だと思います。普通、あんな長文の契約書を読むことはできないし理解もできません。重要事項は説明が必要というのも、契約書のサインだけで責任を追及するのは問題があるからだと思います。逃げるつもりはありません。むしろ、追いかけているつもりです。

> 今回の件、スレ主さんに微塵も勝ち目は無いと思います。
私は、50%は勝ち目があると思います。

> 裁判でも訴訟でも未払いを決め込むのも止める気はありません。
> 裁判にもならないと思うけどねw
裁判をするのが、難しいということでしょうか。それは私もそう思います。裁判のことを良く知らないし、やった経験もありませんから。訴訟を起こそうとしても裁判所が認めないであろうということでしょうか。私はそうは思いません。どちらにしても、法治国家では一個人が大企業を訴えるということも認められていると思います。私は非常識かもしれないけれど、むしろ日本の携帯業界の常識が、法的に問題であると思っています。

書込番号:17258617

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9049件Goodアンサー獲得:1405件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/03/03 03:41(1年以上前)

別機種

>いいえというのは、auに説明する責任がなかったということでしょうか。そんなことはないと思います。

説明責任と個人が節約してる事を把握してるかどうかは別問題です。

自分が各キャリアで契約した範囲では口頭説明と注意事項としての書面での説明がなされています。
それをじっくり読んでからサインしています。
めんどくさがって読む読まないは個々の自由ですが、サインした後に聞いてないは社会では通用しません。

契約不履行を主張するならばココで人の意見を求めず、法的に根拠を以てauと直接やればいい。
私に言われても、自分の意見しかないので、正式な回答にはなり得ません。
覚えてない、サインした覚えがない、気がするでは何の根拠にもなりません。

自分は企業へ対して訴訟を起こした経験がありますが、費用と時間が恐ろしくかかる割に
自分は被告からの示談に応じ、裁判費用、弁護人費用も含めて負担しなくて済んだのですが(ほぼ勝ち)
負けた時には裁判費用から裁判に関わった相手側の費用も全て負担することになる様な
異議申し立て書を裁判所に提出してきます。(必ず)
勝っても大した事ないけど、負けると大きな負債がかかりますよ。

頑張って下さいとしか言いようがありませんが、5千円程度で済むのなら素直に払った方が
良いと助言だけしておきます。
因みに係争すると数年間は何処とも契約出来なくなる可能性が高いのでご注意ください。
請求書を拒否することはブラックになるのでMNPも出来なくなりますよ。

書込番号:17258658

Goodアンサーナイスクチコミ!10


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9049件Goodアンサー獲得:1405件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/03/03 03:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

ズバリ書いてある文面が契約時書類にあったのでUPしておきます。
勿論、署名欄があります。

書込番号:17258667

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:79件

2014/03/03 14:21(1年以上前)

十字架のキリストさん
> 私は定額にしてるから、見物するだけ。
見物大歓迎です!!

うみのねこさん
> 質問スレなので、「みなさんどう思われますか?」に対する答えとしては、「無理でしょ」。
そう言われるとそんな気もしてきます。もっと、あおってほしい。

書込番号:17259833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2014/03/03 16:44(1年以上前)

Re=UL/νさん
> 説明責任と個人が節約してる事を把握してるかどうかは別問題です。

私がauに期待するのは、通信料金を節約したい利用者の要望に応じるということです。私が通信料金を節約したいタイプの利用者だということは、私の157への問い合わせでわかるであろうということです。しかし、これは私の期待であって、auが私の期待に応えるかどうかはauの自由だと思います。いちいち私の157への問い合わせを調べるべきだとは言いません。だけど、裁判になれば調べてくれるんじゃないかな。それに、auが私の期待に応えないのなら、私は別の選択肢を探します。その辺りの自由度が低いのが今の日本の携帯業界の問題だと思います。

> 自分が各キャリアで契約した範囲では口頭説明と注意事項としての書面での説明がなされています。
> それをじっくり読んでからサインしています。
> めんどくさがって読む読まないは個々の自由ですが、サインした後に聞いてないは社会では通用しません。

じっくり読んでからサインするのは個々の自由ですが、サインしたから合意してるはずだというのは、今の社会では通用しないこともあります。
<=完全に揚げ足取りモードになっていますね。すみません。

> 契約不履行を主張するならばココで人の意見を求めず、法的に根拠を以てauと直接やればいい。

そのとおりですね。契約不履行を主張するかわかりません。何が契約不履行にあたるかもよくわからないです。どうすればいいか意見を求めたいところなのですが、その割にあなたに対して頑なになっているようですみません。

> 私に言われても、自分の意見しかないので、正式な回答にはなり得ません。

個人的にあなたに言っているつもりはありませんでしたが、揚げ足取りでかなり不愉快にさせているようです。すみません。あなたは私には信じられないほどauの期待する通りのお客さんのようなので、ついauの人と議論しているような気になっていました。しかし、私が戦いたい相手はあなたではなくて、auです。あなたの意見が聞きたいですし、聞かせてくださっています。正式な回答にならなくて結構です。裁判には正解回答はないと思っています。ギリシャで哲学が始まった昔から正義(真善美の善)は定義不能ということだそうです。それでは現代では定義できるようになったかというとそんなこともなさそうです。しかし、何が正義かに着いて話し合うのはいつの時代でも意味があることだと思います。あなたの意見を尊重します。ありがとうございます。あなたは私の期待に応えてくださっています。あなたの書き込みはいろいろな情報や突っ込みどころが満載なので、私はついつい過剰反応しているように思います。

> 覚えてない、サインした覚えがない、気がするでは何の根拠にもなりません。

そうですね。その通りですね。裁判ではもう少し根拠を示す必要があると思います。

> 自分は企業へ対して訴訟を起こした経験がありますが、費用と時間が恐ろしくかかる割に

まさにそのような情報を知りたかったです。もっと知りたいです。費用と時間はどれくらいかかりますか。

> 負けた時には裁判費用から裁判に関わった相手側の費用も全て負担することになる様な
> 異議申し立て書を裁判所に提出してきます。(必ず)

相手側がかかった裁判費用も、相手側がこちら側に請求してくるのですね。恐ろしい。

> 勝っても大した事ないけど、負けると大きな負債がかかりますよ。

それは考えてしまいますね。だからといって大企業が裁判で有利というのは納得がいきませんね。TOYOTAの社長を訴えたアメリカのおばちゃんは大したものですね。あれは裁判ではなかったかな。議会の公聴会でしたか。日本の消費者が企業相手に戦うには集団訴訟がいいのかな。

> 頑張って下さいとしか言いようがありませんが、5千円程度で済むのなら素直に払った方が
> 良いと助言だけしておきます。

金額だけが問題ではありません。一分の銭?をどぶに落として、一両?かけてどぶさらいをさせた江戸時代の庄屋?の話もあることですし、その助言には従いたくありませんが、気に留めておきます。ありがとうございます。どぶさらいをしないと一分の銭が無駄になるが、どぶさらいをした一両は世の中を巡って行くので無駄にはならないということでしたか?

> 因みに係争すると数年間は何処とも契約出来なくなる可能性が高いのでご注意ください。

本当ですか。係争すること自体は罪ではないと思いますが。でも、携帯キャリアが契約したくないなら仕方ないかな。そうなればwifiのみで、すっきりするかもです。でも、高いスマホを携帯キャリアが実質0円とかでくれることもなくなるのは困るような。注意します。ありがとうございます。

> 請求書を拒否することはブラックになるのでMNPも出来なくなりますよ。

拒否はしないでいようかと思っています。そのまま支払って返金を要求しようかと思っています。同じことですか。ブラックというのは携帯キャリア業界内でのリストですか。もっと広範囲でしょうか。ご存知ならお教え願いたい。

書込番号:17260222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/03/03 16:46(1年以上前)

Re=UL/νさん

> 「EZサービス、パケット通信、PCサイトビューアーご利用にあたっての注意事項
> □EZWEB、各種ダウンロード、PCサイトビューアは各種パケットサービスにご加入がない場合大変高額となります。」


これはauが説明責任を果たしていることの根拠という意味ですね。なるほど。これにチェックをしたということですね。そうですね。私ももらっているのかな。確認してみます。もらっているのでしょうね。パケットサービスに加入してない場合、大変高額となるかもというのは知っていました。だから、高額にならないように注意していたつもりです。でも、高額になった。けど私に不注意、過失があって5,200円を支払うべきだとは思わない。なぜなら、モバイルデータ通信を避けようとしている一般利用者が通常の注意を払っているのならば、パケ漏れさせないようなシステムを、auは提供するべきだと思うからです。現にiPhone5以降では(LTE netでは)、そのように技術的にできているし、運用上もそうしているではありませんか。au.netのことは知らなかったです。auショップでそのことを聞いた時は、耳を疑いました。自動的に加入させられて料金を支払わされる。明らかに違法行為だと思います。auショップの人も違法行為じゃないかという私の言葉を否定しませんでした。

「これこれこういう時には大変高額となるので了解しておいてね。」と売主auが主張しているというのはわかります。でも、売主の売買条件の解釈を買主の私が受け入れなければならないわけではないと思います。売買契約は売主、買主の合意によって成り立つ諾成契約、双務契約であって売主優位の片務契約ではないからです。買主は大変高額となる条件は自分の売買契約には関係がない、むしろそのような条件になることを避けようとして、また避けられると思って買う意思を示したのですから、売主の主張のみに基づいて判断するのは片手落ちであって、それと利害関係が相反する買主の主張も考慮すべきではないでしょうか。また、そのような高額となる状況にあてはまりやすくなるように売主が悪意を持って誘導しているのであれば、買主の主張の方を重視するべきではないでしょうか。


Re=UL/νさん
> ズバリ書いてある文面が契約時書類にあったのでUPしておきます。
> 勿論、署名欄があります。
> 「□アプリケーション等により自動的にパケット通信が行われるためパケット通信料が高額になる場合があります。
> 「ISフラット(定額料5,460円/月)」等のパケット通信料定額サービスへのご加入を強くお勧めいたします。」

強くお勧めされていることは、このことがあってwebの書き込みを読んで知りましたが、この「強くお勧め」という文句に一番、反感を覚えます。いかにも強制はしていなくて加入しないのも自由だ、その上で高額請求になった場合は支払う義務があると事前に言っているようで。この文句に大企業auの一般利用者、特に節約志向の利用者に対しての悪意があるように思います。auは自分たちが儲かるようにいろいろな手段をとるのは当然ですが、利用者の不注意につけこんで、高額な請求をするような手段はとるべきではないと思います。企業としての社会的責任を果たしていないと思います。また、長文で揚げ足取り調になってきたようで申し訳ありません。私はあなたのような、私と考えの違う人の意見を聞きたいし尊重したいです。ありがとうございます。これを読んでくれている人にも、感謝と謝罪の気持ちがあります。(私はクリスチャンでも、仏教徒でもありませんが)

> 「EZweb(ケータイサイト等)はご利用できません。有料サイトは自動退会・廃止となりませんので、ご自身でお手続きをしてください。
> 操作をしていなくてもアプリ等が自動で通信を行うため、ISフラットを廃止した場合、パケット通信料が高額となる場合があります。」

なんか他のサイトの書き込み
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/android/1332213341/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1328282337/-100
http://www.midnight2d.com/blog/archives/311
http://e-nikki.blogspot.jp/2012/03/aunet.html
を読んでいて思ったのは、auはけしからんなあということと被害者は集団訴訟を起こすべきではないかということです。私だけが5,200円を取り戻すのはそんなに大変ではないと思いました。auに、ある程度上記のような苦情を言って返金要求をすれば返金されると思います。しかし、私はauの悪意に対しては、もっとことを荒立てる必要があると思いました。私は誰かが訴訟を起こしたらそれに便乗しようかなと、はじめは思いました。でも今は私がまず訴訟を起こしてみよう(かな)と思っています。リスクが高ければ尻込みするかもしれませんし、モチベーションが続かないかもしれません。ネットファイナンスって言うんですか、プロジェクトを提案して資金提供をお願いする、そのような方法で裁判をしようかとも思っています。裁判するにあたっての情報をもっといろいろ知りたいです。よろしくお願いします。

書込番号:17260231

ナイスクチコミ!2


jnedgtweさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/03 17:26(1年以上前)

節約志向なあなたのような人の為にパケット定額の強制もしてないし、契約者の不注意にも関わらず遡及して定額を適用出来るような制度を採ってるんでしょうに…。

通信会社としちゃ、契約者の不注意に対して遡及して定額を適用する義理もないんですし。

読んでて「何様?」って感じですよ。

まぁ、それだけ弁がたつようであれば、気が済むまで争えばいいと思いますけど…。

書込番号:17260359

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:79件

2014/03/03 20:05(1年以上前)

jnedgtweさん

> 節約志向なあなたのような人の為にパケット定額の強制もしてないし、契約者の不注意にも関わらず遡及して定額を適用出来るような制度を採ってるんでしょうに…。

そうですね。この制度で救われました。

> 通信会社としちゃ、契約者の不注意に対して遡及して定額を適用する義理もないんですし。

義理もないのに情けをかけてくれている。そうゆう風にも思われます。

> 読んでて「何様?」って感じですよ。

すみません。痛み入ります。

> まぁ、それだけ弁がたつようであれば、気が済むまで争えばいいと思いますけど…。

争うのはやめようかな。すみませんでした。

書込番号:17260888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2014/03/03 20:17(1年以上前)

スレ主さん、アイコンが変わりましたね。
めげちゃったのかな?

書込番号:17260951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2014/03/04 01:22(1年以上前)

めげちゃいました。

書込番号:17262391

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:177件

2014/03/04 11:28(1年以上前)

レストランで食事してお金払う認識がなかったではとおりません。
それと同じ主張をしてるだけ。

書込番号:17263237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2014/03/05 05:32(1年以上前)

いい大人は、いつまでもめげちゃいない。

jnedgtweさん

> > 節約志向なあなたのような人の為にパケット定額の強制もしてないし、契約者の不注意にも関わらず遡及して定額を適用出来るような制度を採ってるんでしょうに…。
> そうですね。この制度で救われました。

節約志向な私のような人を罠にはめてパケット定額よりも高額な料金を取るためにパケット定額の強制をしていないのではないかと思われます。
ソフトバンクはパケット定額の強制をしているようですね。その方がまだ良心的だと思えてきました。
あまりにも苦情が多いので救済措置を取らざるを得なかったのではないですか。行政指導があったのかもしれない。

> > 通信会社としちゃ、契約者の不注意に対して遡及して定額を適用する義理もないんですし。
> 義理もないのに情けをかけてくれている。そうゆう風にも思われます。

義理もないのにどうしてそうするの。おかしいと思いませんか。

> > 読んでて「何様?」って感じですよ。
> すみません。痛み入ります。

どこを読んだ時にそう思いましたか。反省の材料にしたいので、よかったら教えてください。

> > まぁ、それだけ弁がたつようであれば、気が済むまで争えばいいと思いますけど…。
> 争うのはやめようかな。すみませんでした。

負債を抱え込んだり、契約ができなくなったり、ブラックリストにのったりするリスクを考えつつ、戦います。


infomaxさん

> レストランで食事してお金払う認識がなかったではとおりません。
> それと同じ主張をしてるだけ。

レストランで車えびと言われて食事して、ブラックタイガーを食わされている認識がなかった。
それと同じ主張をしてるだけ。

書込番号:17266483

ナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:40件

2014/03/05 08:10(1年以上前)

車エビ食べてから、精算時にブラックタイガーだったと言い張って揉めてる様にしか見えない。

節約志向ではなく、不払い志向料金踏み倒し。正規に支払いしているユーザーには迷惑。対応コストは我々が払った料金から捻出されるのだから。

ココで屁理屈こねる暇があったら、サッサと訴訟を起こせば?

書込番号:17266718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6395件Goodアンサー獲得:395件

2014/03/05 08:23(1年以上前)

結局、訴訟をおこす素養も勇気もないんだから、もうただの愚痴の垂れ流し。
ブログとか立ち上げて移動した方がいいんじゃない?
もはやここでの議論は不毛だし、発展性ないから終わってる。

書込番号:17266749 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1920件Goodアンサー獲得:224件 縁側-AppleのOSとデバイスの掲示板

2014/03/06 19:55(1年以上前)

別に良いんじゃね?
通信料金払いたくないんだろ。
その代償として、様々な契約関係で必ず後悔することになる。
企業は皆、営利を目的事業者であって慈善事業者じゃない。
それだけ。(笑)

書込番号:17272310

ナイスクチコミ!10


WING565さん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/12 13:14(1年以上前)

みなさんが企業に対して多大な信頼をしているのがよくわかりますね。
たぶん痛い目にあわない限り、信頼しつづけるんでしょう。
多少理不尽なことがあっても、しょうがないかとあきらめる人ばかり。
今回はお客様のために細心の注意を怠る修理の仕方が悪いと思いますよ?
あくまでもお客様ですから。(そこを忘れている人が多いですね)
でも一個人では大企業には立ち向かえません、今回は腹がたつと思いますがやめましょう。
無駄な労力を使うだけです。
イライラするだけ損ですし。
あなたが弁護士などで力があるのでしたら頑張ってほしいですが。
わかっている人はわかっていますから。
ただ、auでの(経由含む)修理ができない機種は不利ですよね…

書込番号:17294712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


WING565さん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/12 13:29(1年以上前)

相談者はまっとうな事をいっているだけですよね?
修理に出したら、自分が使ったわけではない高額なパケ代を支払わなければならなくなった。
節約で頑張ってるのに一万を超える請求された。

この相談に、神経逆なでするような返信しかできない。
災害にあって節約してる人にも同じ口調で言うんでしょうか?
相談してるんだから、相談者の身になって書いたらいかがですか?
優しさがまったく感じられません。ただバカにしに返信してるとしか思えません。

書込番号:17294755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6395件Goodアンサー獲得:395件

2014/03/12 16:38(1年以上前)

スレ主さんは相談してるってスタンスじゃないと感じますけどね。

書込番号:17295202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


水の雫さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/12 17:44(1年以上前)

wing565さん、全く同じ思いです。

例えばまだ記憶に新しいAU iPhone5 エリア14%カバー問題。

こちらに関してもAUの擁護に走った人が多かった。パケ詰まりにしても、個人の問題だと

実際はこれまでに議論されたとおり。素人が素人に相談にのっているわけですから、いい加減でも責任はとりません。

よっぽどyahoo知恵袋に投稿した方が専門家が親身に相談にのってくれますよ。

嘘だと思うなら、千件以上のクチコミニストの履歴を検索してください。発言は基本的に消えませんから、カバー問題にも口コミしてるはずです。

youtubeにもカバー問題に関するauとの交渉記録があります。

裁判なんて簡単ですよ。証拠さえ押さえれば、あとは弁護士が全てやってくれます。民事裁判は本人が出るのは最後に1回のみです。

書込番号:17295362

ナイスクチコミ!4


WING565さん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/12 18:03(1年以上前)

一般市民が訴えるのはなかなか敷居が高く難しいです。
それより、いやな思いをした、こんな経験をしたなど相談が載れば他の人も注意できるので、投稿するのには大賛成なんです。
定額に入らず使用している人はたくさんいるとおもいますから、参考になったはずです。
なので主さん、凹まずに。
しかし、ちょっと相談しただけで叩かれるのは怖いですよね。見ていて気の毒で、思わず書きました。
価格ドットコムは、ちゃんとしたアドバイスが聞ける場所だと思ってましたから。

書込番号:17295408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1920件Goodアンサー獲得:224件 縁側-AppleのOSとデバイスの掲示板

2014/03/16 03:01(1年以上前)

いや〜〜......
出ましたな左巻きな考えのお人が......

この主なら、そっち系と見通せていたから案の定だわ。(笑)

この主に同情して、請求されるのが不当ですか.....
あのね、最初に主が書いた経緯読んでごらん。
従量金額請求されるまで、主は何でモバイルデータ通信をONにしてた?
節約してると言い、ネット接続テストなら強くその場で入れないでくれ!と言えばいいの。
その場で無視されたら、店員に請求廻していいか?と云えば尚良かったのよ。
そしたら入れないからさ。
でも、主は伝えたと言った。
そもそも、ISフラットを途中解約した場合その月の通信料金請求は日割りになるのよ。
だらから、フラット満了まで継続すべきであった訳。
契約書読んでごらん。
この契約内容に異存ない(同意すること)で契約書に主はサインしてる。
その上で、この主は、auがISフラットを今月まで適用と聞いて、態とモバイルデータ通信を入れて通信を行った。
さて.....これで、通信料金支払いをしない正当性は何処にあるかな??
企業は営利目的事業者とはこう云うこと。
auと購入者はShopを通じて契約を結んでいるのよ。
iPhone 5のパケ詰まりは、経験もしたしここでかなりの悪態をついた。俺は。。。
2.1GHzの通信インフラ整備が遅く人口拡充率もかなりオーバーであったは事実。
しかし、それはiPhone5の通信が2.1GHzで行うことになってしまった為に、800MHz中心で整備していた
LTEインフラを追加で2.1GHzになっただけの話。
実人口96%は800MHz用の宣伝項目であったのが、整備が碌に進んでいない2.1GHzに焦点が当たってしまったことで、
誇大広告になってしまったのよ。
ここに書いてる人は大抵サラリーマンなのよ。
会社の役員や管理職や総合職/指導職/技術職/事務職など地位は様々な人達。
でも、会社の平社員以外は会社とはどんな所なのか熟知してるよ。
だからKDDI auの云々は言わないよ。企業を知ってるからこそね。
それでも、主を擁護できると想えるなら、頑張ってごらん。(笑)

書込番号:17308001

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2014/03/20 02:21(1年以上前)

スレ主の妻です。夫がいろいろお騒がせしてすみません。いろんなご意見をありがとうございます。彼は宇宙人なので私自身もいつも苦労しています。これからも、よろしくお願いします。

書込番号:17323104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2014/03/20 06:43(1年以上前)

その後、またやらかしてしまいました。こんな自分にあきれます。

iPhoneがメモリ不足のようでカメラで撮った写真が保存されないことがあるという症状がハード交換後も相変わらず、とアップルケアサポートに言ったら、ハード交換した時は「すべてのコンテンツと設定を消去」したんだったら今度はコンテンツはそのままで「すべての設定をリセット」してどうなるか見てみてくださいと言われました。

ここで、モバイルデータ通信料のことを思い出して、SIMを抜いてリセットすればいいものを、カメラの症状がどうなるかに気を奪われてまた先月と同じことをやってしまいました。10分後くらいに気がついてモバイルデータ通信をオフにしました。

2014/03/13 iPhoneを「すべての設定をリセット」した。
2014/03/14 先月と同じ、「auからお知らせ: パケット通信料が10,000円を超過しております。お問い合わせTEL157」というメッセージが来た。
2014/03/14 157に電話して、モバイルデータ通信料は先月分も今月分も無料にしてほしいと言った。
2014/03/15 auお客様相談センターの決済権のある人から電話があった。

auの人は、よくこちらの話を聞いてくれて、同情していると言ってくれました。こっちはどこまでも戦う意気込みでいたので、すごく好印象を持ちました。

でも、アップルケアに言われてリセットしたという話が信用できないので先月分5200円は返却できない、今月分は月末までデータ通信量が増えなければ不正にデータ通信を使用しようとしているのではないという信憑性があるという判断をして返却することができるかもと言っていました。

全般的にお客様に対して同情しているという点は強調していました。でも、この件に関しては行政指導も受けていないので法的にも問題がないと考えている、また、法律の解釈に関しては専門家ではないので私はできない。と言っていました。

au.netに関する不評はauも理解していてプロバイダ料500円はとるつもりはないようでした。LTE netでは、加入していない人から別の通信料をとることはしなくなったということを強調していました。

消費者センターのようなところで相談して、また電話すると言って切りました。

もう一つびっくりしたのは、先月のデータ通信量明細を見て2/14に通信が発生していると言うこと。

通信月日 バイト数
2/14 103,653
2/21 11,325,304
2/26 14,030,935
2/27 54,354,579
2/28 92,394,887

2/14は使った覚えが全くないです。これぞパケット漏れというやつでしょうか。

auお客さまサポートKDDI株式会社閉じる
スマートフォン通信パケット利用量詳細照会

照会日時:2014年3月16日5時34分現在
2014/03/12〜2014/03/14のスマートフォン通信パケット利用量合計 ※1
60,000パケット
2014/03/11〜2014/03/13のスマートフォン通信パケット利用量合計 ※2
60,000パケット
日毎の内訳
1日前 (2014/03/14)
0パケット
2日前 (2014/03/13)
60,000パケット
3日前 (2014/03/12)
0パケット
4日前 (2014/03/11)
0パケット

書込番号:17323321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/03/20 07:02(1年以上前)

kami.it.さん

> 車エビ食べてから、精算時にブラックタイガーだったと言い張って揉めてる様にしか見えない。

だったら実際にレストランで出しているものが車えびかブラックタイガーかを確かめればええだけのことやんけ。
「車えび」でわしが例えようとしているのは、「パケット定額をやめると安くなる」ということ。
「ブラックタイガー」で例えようとしているのは、「パケット定額をやめている状態でデータ通信をすると、パケット定額よりもはるかに高くなる」ということや。
だからわしは、auは車えびと偽ってブラックタイガーを食わせるレストランみたいやと言うとるんやんけ。

> 節約志向ではなく、不払い志向料金踏み倒し。正規に支払いしているユーザーには迷惑。対応コストは我々が払った料金から捻出されるのだから。

節約のためにauのデータ通信はいっさい使わない、使用料は払わない。2013/11から今までauのデータ通信を使ってみようと思ったことは2014/02/26-28以外にはない。auのデータ通信を使わずに、WiMAXを使うことにしているからだ。2014/02/26-28は定額にしたからこの間はデータ通信をオンにして置いてもいいだろうと思った。

お前みたいなやつがおるからいつまでたっても日本のケータイ料金が安くならへんのじゃ。その分、こっちが法外な請求を受けとるんやないけ。ぼけ。どたまかちわったろか。あほんだらが。

腹立つのお。いつでも紳士的に対応すると思たら大間違いじゃ。

> ココで屁理屈こねる暇があったら、サッサと訴訟を起こせば?

自分にリスクのないところで適当なことぬかすな。ぼけ。

書込番号:17323353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/03/20 07:05(1年以上前)

うみのねこさん

> 結局、訴訟をおこす素養も勇気もないんだから、

訴訟を起こすのに素養も勇気も必要ない。ただ、不当な扱いを受けた時に、事実を説明して、自分の考えを言うようにすれば。

> ブログとか立ち上げて移動した方がいいんじゃない?

なるほど。ありがとう。そうします。seesaaとか、yahooとかgoogle bloggerとかでやればいいのかな。立ち上げ方が、よくわからんな。

書込番号:17323356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/03/20 07:06(1年以上前)

ihard Loveさん

> その代償として、様々な契約関係で必ず後悔することになる。

なぜ?どんな契約関係?もっとわかるように書いて。

> 企業は皆、営利を目的事業者であって慈善事業者じゃない。
意味不明

書込番号:17323359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2014/03/20 07:07(1年以上前)

WING565さん

> あなたが弁護士などで力があるのでしたら頑張ってほしいですが。

弁護士ではないのですが、法律のことももっと知りたいです。法テラスでも相談してみようと思います。

>わかっている人はわかっていますから。

ありがとう。

書込番号:17323362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/03/20 07:08(1年以上前)

WING565さん

> 相談者はまっとうな事をいっているだけですよね?
はい、そう思う。

書込番号:17323365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/03/20 07:09(1年以上前)

うみのねこさん

> スレ主さんは相談してるってスタンスじゃないと感じますけどね。

相談してるにしては高飛車な発言が多いということ?
相談してるつもりだったんですが、批判と格闘しているようになってしまった。でも、最初に相談したかったことはまだ、相談したいです。

書込番号:17323367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/03/20 07:10(1年以上前)

水の雫さん

> 例えばまだ記憶に新しいAU iPhone5 エリア14%カバー問題。

このことが理解できるURL情報を希望します。

> youtubeにもカバー問題に関するauとの交渉記録があります。

このことが理解できるURL情報を希望します。

> 裁判なんて簡単ですよ。証拠さえ押さえれば、あとは弁護士が全てやってくれます。民事裁判は本人が出るのは最後に1回のみです。

もっと教えてください。私は何回でも出てもいいのですが、手続き、リスク、費用をもっと知りたいです。裁判所のwebを見ればいいのかな。

書込番号:17323372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/03/20 07:14(1年以上前)

WING565さん

> なので主さん、凹まずに。
ありがとう。

> しかし、ちょっと相談しただけで叩かれるのは怖いですよね。見ていて気の毒で、思わず書きました。
こんなに批判が多いとは思っていませんでした。でも、まあみんなそう思うのかな。これもいい経験でした。

> 価格ドットコムは、ちゃんとしたアドバイスが聞ける場所だと思ってましたから。
製品の使い方などの質問をしたのではないので、私の書き込みは場違いかなという気もしています。

書込番号:17323378

ナイスクチコミ!1


WING565さん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/20 07:21(1年以上前)

「通知する」に設定したら、たくさんきたので。
主さん、気持ちはわかりますがアレますから返信はもう控えた方が。
アップルの窓口は、auとは関係ないので。
やはり渡すときに絶対通信料払いたくないので!とアップル側に言って、それに対してどういう対処をとるか説明を聞いた上で作業に入ってもらうしかないです。
二回目ですし、やらかした…ですね。
できればauが管理できる機種に変えたらいかがですか?

書込番号:17323395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2014/03/20 07:23(1年以上前)

ihard Loveさん

> この主なら、そっち系と見通せていたから案の定だわ。(笑)

どっち系じゃ。見通せたと思ったら甘いわ。わしは右翼じゃ。かみさんには、あんたは右翼とよく言われる。

> この主に同情して、請求されるのが不当ですか.....

?

> 従量金額請求されるまで、主は何でモバイルデータ通信をONにしてた?

主もわからない。あんたの話がよくわからない。

> その場で無視されたら、店員に請求廻していいか?と云えば尚良かったのよ。

無視されてないし。

> でも、主は伝えたと言った。

何か状況がよく伝わってないと思う。最初の経緯のところで不明瞭な書き方をしていたようですみません。アップルの代理店へ行く前に自分でコンテンツと設定をすべてリセットしました。その後、代理店に持って行って、交換してもらって、動作確認の時に店の人がsafariを起動しようとしたから、パケット定額は入っていないと私が言ったら、じゃあWIFIで確認しましょうということになりました。もしデータ通信料が発生していてもあなたはすでに同意していますと言われた。ということです。

> そもそも、ISフラットを途中解約した場合その月の通信料金請求は日割りになるのよ。

11月に解約したんだけど。

> だらから、フラット満了まで継続すべきであった訳。

意味不明。2014/05/19までと言うことか?フラットは満了とか関係ないと思ってたけど違うの?

> 契約書読んでごらん。

うん。

> この契約内容に異存ない(同意すること)で契約書に主はサインしてる。

うん。

> その上で、この主は、auがISフラットを今月まで適用と聞いて、態とモバイルデータ通信を入れて通信を行った。

2014/02/26にオンにしたことを言っているの?

> さて.....これで、通信料金支払いをしない正当性は何処にあるかな??

うんうん。その突っ込みはよくわかる。その点をぐいぐいやられれば負けるかもしれないと思う。けど、、、、。

> 企業は営利目的事業者とはこう云うこと。

?どういうこと?

> auと購入者はShopを通じて契約を結んでいるのよ。

うん。

> iPhone 5のパケ詰まりは、経験もしたしここでかなりの悪態をついた。俺は。。。

URL希望。

> 2.1GHzの通信インフラ整備が遅く人口拡充率もかなりオーバーであったは事実。
> 実人口96%は800MHz用の宣伝項目であったのが、整備が碌に進んでいない2.1GHzに焦点が当たってしまったことで、
> 誇大広告になってしまったのよ。

???

> ここに書いてる人は大抵サラリーマンなのよ。

そうなの?

> でも、会社の平社員以外は会社とはどんな所なのか熟知してるよ。

平社員は熟知してないの?

> だからKDDI auの云々は言わないよ。企業を知ってるからこそね。

???

> それでも、主を擁護できると想えるなら、頑張ってごらん。(笑)

論理のつながりが不明。意味が不明。

書込番号:17323398

ナイスクチコミ!1


WING565さん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/20 07:40(1年以上前)

企業の対応を書くのは場違いではないと思います。
購入後の対応は、購入を考える場合に重要なポイントになりますから。
まじめに答えて、擁護だと言われるのがちょっと悲しいです。

書込番号:17323431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WING565さん
クチコミ投稿数:11件

2014/03/20 07:48(1年以上前)

たぶん反論などでアレると思うので、私はこれ以上返信しません。相談ではなくなりそうですし。
主さんも、怒りにまかせて返信しないように。
反論される方も、これでいいのか考えて下さい。

書込番号:17323453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6395件Goodアンサー獲得:395件

2014/03/20 09:25(1年以上前)

私が「相談するスタンスじゃない」と言ったのは、すでに自身の中で結論が出てる書き方なので、質問スレの体裁は保っていないと感じたからです。

書込番号:17323656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/07 04:42(1年以上前)

スレ主が感じていることは正常だと思いますし、従量制で注意して使っていても一瞬の通信で数万円もの請求を突きつけられるがゆえ、結果、大多数の人が「半強制的」に定額制に加入させられるというシステム自体が異常なことだと私は思います。

このスレのやり取りを読んで感じたのは、「半強制的」に定額制に加入させられている方々が、高額な通信料を払わされ続けているということに何の疑問も抱いていないということが最も恐ろしいと感じました。

基本料金は安いのだけどスマホは定額制に加入しないと割高になる---だから加入するのが当然---最低月額5千円

「契約書に明記されているのだから」「使ったものを支払うのは当然の義務」...etc..

ここのクチコミでは場違いかも知れませんが、私はスレ主がそれ以前の根本的な問題提議をしているのだと感じました。

今や、通信(スマホ、PC含む)は「電気」「ガス」「水道」と同じくインフラと同等の必須設備になりつつあります。
企業は利益優先なのは周知の通りですが、同時に社会貢献が問われるものでもあります。
現状の日本における通信会社の社会的な役割や公共性というのは、果たしてこういうシステムで良いのだろうか?

何の疑問も抱かずに世界一高額な通信料を払わされ、世界一高額な電気料金を払わされ。。。。。
企業側の取って付けた弁明を何となく飲まされて、疑問さえ思い浮かばないよう上手に洗脳され搾取され続けている人々がこれほど多いのかと恐怖さえ感じるスレでありました。

勉強になりました。

書込番号:17388138

ナイスクチコミ!7


kami.it.さん
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:40件

2014/04/07 06:43(1年以上前)

ナルホド。

資本主義の原則が理解出来ないクレーマーの思考メカニズムが垣間見えた。
もはや窃盗の心理と言うべきか。

真っ当に支払いしたくないなら、最初からキャリアと契約しないことダネ。

書込番号:17388245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2014/04/07 19:40(1年以上前)

そのような意味でも、Apple StoreでSIMフリー版を手軽に買えるようになったのは大歓迎ですね。

書込番号:17389982

ナイスクチコミ!1


水の雫さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/07 21:00(1年以上前)

まだ、続いていたんですね。そう言えばiPhone4sでした。すみません。これは3G回線です。よって。au.netに強制加入になり、パケッット漏れします。URLをとききますが、ggrksと言いたいところですが
http://e-nikki.blogspot.jp/2012/03/aunet.html
また、auの暗黒歴史が解き放たれる、ggrksなーんて。

書込番号:17390324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2014/04/10 18:21(1年以上前)

じょーすとらまさん

> スレ主が感じていることは正常だと思いますし、従量制で注意して使っていても一瞬の通信で数万円もの請求を突きつけられるがゆえ、結果、大多数の人が「半強制的」に定額制に加入させられるというシステム自体が異常なことだと私は思います。

ありがとう。私もそう思います。

> このスレのやり取りを読んで感じたのは、「半強制的」に定額制に加入させられている方々が、高額な通信料を払わされ続けているということに何の疑問も抱いていないということが最も恐ろしいと感じました。

まあ、疑問も抱かずに損をし続ける人は勝手に損をしていればいいですけど、お前も損をしろとか、お前は異常だ、泥棒だとか言うバカが多いのにはあきれます。

> ここのクチコミでは場違いかも知れませんが、私はスレ主がそれ以前の根本的な問題提議をしているのだと感じました。

その通りです。auはもっとまともな企業活動をするべきです。

> 企業側の取って付けた弁明を何となく飲まされて、疑問さえ思い浮かばないよう上手に洗脳され搾取され続けている人々がこれほど多いのかと恐怖さえ感じるスレでありました。

これらの人々は自分の置かれているところがわかってないんだろうと思う。auなんかの企業と一体感があって、私のような考えのものに敵対心がある。利害関係からすると、auとは利害が対立し、私と利害が一致するということに考えが及ばないんだろうと思う。戦前の隣組や親方日の丸主義が続いているとしか思えません。

> 勉強になりました。

うれしい書き込み、ありがとう。



kami.it.さん

> 資本主義の原則が理解出来ないクレーマーの思考メカニズムが垣間見えた。
> もはや窃盗の心理と言うべきか。
>
> 真っ当に支払いしたくないなら、最初からキャリアと契約しないことダネ。

バカはものを言うな。



十字架のキリストさん

> そのような意味でも、Apple StoreでSIMフリー版を手軽に買えるようになったのは大歓迎ですね。

SIMフリーでもauは基本料?980円を2倍とるという懲罰的料金体系をとってるようであまりメリットがないような気がします。docomoはSIMフリーに積極的なんでしたか?



水の雫さん

> まだ、続いていたんですね。そう言えばiPhone4sでした。すみません。これは3G回線です。よって。au.netに強制加入になり、パケッット漏れします。URLをとききますが、ggrksと言いたいところですが

「ggrks」はググりました。なるほど。

> http://e-nikki.blogspot.jp/2012/03/aunet.html

このURLは見ていました。

書込番号:17399775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15319件Goodアンサー獲得:703件

2014/04/10 19:35(1年以上前)

結局、auとは話し合いは出来てるんでしょうかね。

また違ったケースですが、ここ最近パケット絡みのトラブル含めて何件かauにクレームを入れる機会がありました。
auの客センと言えば長らく無知で高圧的が代名詞でしたが、いずれのケースも常識的でまずまず好感の持てる対応でした。

auの顧客対応が大分改善され常識が通用する様になっていますから、キチンと冷静に話をした上でのauの判断であるならそれなりに理のある事の様な気もします。
au.net詐欺が存在する事自体は許されませんが、今ではau自身も非を認めていて、ユーザーの意図しない通信に関してはかなり譲歩もしています。
今回に関しては、ユーザー若しくはその同意を得たアップルが意識的に行った通信であるのでauに非は無い、と言うのならそれも道理なのかもしれません。

書込番号:17400007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


iDoroidさん
クチコミ投稿数:109件

2014/04/20 19:15(1年以上前)

はじめまして このクチコミを見て私の意見もいいたくなりましたスレ主さんとしてはこの際かかる料金は払った方が今後注意するということで終わりにした方が無難だと思います私も昨今の定額料金はやっぱ高すぎと思います でも一般市民がそう言っても大企業では太刀打ちできません。例えば外国から通信会社が日本に進出するとか安倍政権がdocomoやauなどに圧力をかけない限り改善されないでしょう ところで主さんは4sは一括0円で入手されたんでしょうか?

書込番号:17433103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


iDoroidさん
クチコミ投稿数:109件

2014/04/20 20:15(1年以上前)

もし一括0円なら仕方ないんじゃないでしょうか 結局貧乏人は足元見られてるみたいな
機種をタダでやるから定額プランに入れという条件で。金持ちならそんなの屁とも思わないし普通に買えば何万円もするしそう考えればむしろ得な面もあるんじゃ?
自分はdocomoで5sを使っているが機種変更なので一括0円ではないです それでも5sが格安で購入できるのでsimフリーは16GBで7万3千円もするのでとても買えません
まぁ一括0円で買えるのなんて日本くらいです 外国ではiPhoneは高級品です
ガラケーにしたらどうでしょうモバイル通信は断ち切りできますから設定さえすれば

書込番号:17433291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2014/04/25 04:11(1年以上前)

> 結局、auとは話し合いは出来てるんでしょうかね。

その後、157で前に話した決裁権があるという人と2回目の話をしました。3月利用分の11,000円に関しては、3月月末まで通信量が増えなかったから、信憑性がある程度あるので、ダブル定額を適用して4分の1の2千いくらかにしてあげる、2月利用分はパケット定額の5,200円は返金はできないということでした。au.net利用料は返金しても良いという話でした。私はモバイルデータ通信料は、2月も3月も全部返金してほしいと言いましたが、それはできないと言われました。その時はそれ以上話は進みませんでしたが、あまり何ヶ月もそのままほったらかしなら、3月利用分も、ダブル定額を適用することもできなくなると言われました。

> auの顧客対応が大分改善され常識が通用する様になっていますから、キチンと冷静に話をした上でのauの判断であるならそれなりに理のある事の様な気もします。

私は以前のことは知りませんが、今回のことで今の担当者と話した限りにおいては、思っていたよりも、好感が持てています。

> au.net詐欺が存在する事自体は許されませんが、今ではau自身も非を認めていて、ユーザーの意図しない通信に関してはかなり譲歩もしています。

au.net利用料は、2月利用分も、3月利用分も、500円ずつ取られているので、返金を要求しようと思います。

> 今回に関しては、ユーザー若しくはその同意を得たアップルが意識的に行った通信であるのでauに非は無い、と言うのならそれも道理なのかもしれません。

そうですね。後は、総務省の下部組織の総合通信局というところと、法テラスで相談して、もう一度、auと掛け合ってみようと思っています。

書込番号:17447058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/04/25 05:28(1年以上前)

> でも一般市民がそう言っても大企業では太刀打ちできません。

そうでもないですよ。何も大企業を叩き潰そうとしているんじゃない、ただわずかばかりの料金を払いたくないだけです。

> 例えば外国から通信会社が日本に進出するとか安倍政権がdocomoやauなどに圧力をかけない限り改善されないでしょう

バラクが晋三にガイアツをかけるとかね。

> ところで主さんは4sは一括0円で入手されたんでしょうか?もし一括0円なら仕方ないんじゃないでしょうか

ソフトバンクからMNPした時に35,000円引いてもらって残りを24分割だったと思います。一括0円とか実質0円とか言うんでしょうか? その2年前はソフトバンクでiPhone4を一括払いで買いました。今は通話はできませんが、WiMAXでネット接続して今でも使っています。

> まぁ一括0円で買えるのなんて日本くらいです 外国ではiPhoneは高級品です

結局、24ヶ月とかでトータルで考えて機器代と通信料合計で損得勘定すべきなんでしょうね。でも日本の貧乏人は、分割払いに騙されすぎやろ。生活保護受けてるもんがスマホのパケット定額に入って、リボ払いをありがたがってたりしてるとか。

> ガラケーにしたらどうでしょう

それも一つの選択肢かなと思ってソフトバンクやdocomoで聞いてみたけど、ガラケーでも毎月2,500円くらいはするようなのでボツですね。後は、WILCOMとかmvnoを考えてます。

書込番号:17447103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iDoroidさん
クチコミ投稿数:109件

2014/04/25 21:44(1年以上前)

大企業を叩くというよりもうちょっとユーザーのことを考えてほしいということかな
たとえ大した金額ではないでも庶民にしては大きいですよね。
分割で騙されるというよりは料金面や24ヶ月分のトータルで買えるので仕方ない部分も
あるのかも 分割で買えなくなったら困ってしまいますから
MvNOは今話題になってますね
でも手続きや多少制限があるのでキャリアに
使い慣れた人には手が出しにくい
キャリアでは開通手続きや面倒なことはやってくれるのでその分手数料を取るんでしょう
それで儲けてるからウハウハだね

書込番号:17449136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iDoroidさん
クチコミ投稿数:109件

2014/04/25 22:04(1年以上前)

生活保護受けてる者がiphoneやスマホを持てるんでしょうか?
ガラケーにしろと言いたいくらいです
話はズレますがTPPはいつ決着がつくんでしょうね?

書込番号:17449205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sanzzyさん
クチコミ投稿数:2件

2014/05/01 02:22(1年以上前)

au4sの支払い(2年)が終わった時点で、速攻下記のプランに変更しました。
プランZシンプル 934円
EZ WINコース 300円
ダブル定額スーパーライト372円〜4,200円
合計1,606〜円
4Sは3G回線なので、ありがたく携帯料金を適応させてもらいました。
この場合、372円のダブル定額スーパーライトは保険の意味で入っています。
もちろんデーター通信はOFF。
更に個別のアプリも全部OFF。
ここまでやってもやっぱり保険として372円を払ってないと、
万が一の時にパケ死にします。
万が一とはどういう時でしょうか?
そう、パケ漏れ、自分のミス、またスレ主さんのような事故などなど。
スマートフォンは便利な反面、大きなリスクも抱えています。
リスクは書面でなく、自分で理解し自ら対応することが基本ではないでしょうか。

裁判も結構ですが、
弁護士の初回相談は、1回5,000円以上が相場です。
その後、着手金やら調査費やらで万単位のお金が必要です。
証拠保全に弁護士が行きますので、当然費用が発生します。
ただ、民事の裁判で勝訴しても弁護士の成功報酬があまりにも少ないと思われるので、
受諾する弁護士はいないと思われます。慰謝料とれないでしょう?
どうしてもというなら、弁護士に5,000円払って小額訴訟で勝訴できるか相談されたらいいと思います。

書込番号:17467891

ナイスクチコミ!1


iDoroidさん
クチコミ投稿数:109件

2014/05/06 12:29(1年以上前)

ねぼけなさん お久しぶりです
パケット定額代ですがその後どうなりましたか やっぱり素直に払って事なきを得たんでしょうか 実は自分もiPhone4を中古で買い、音声、データ通信契約なしでWi-Fiスポット等でなんとか使ってます ソフトバンクのSIMがないのでそのような使い方ですがこれが結構楽なんで良かったかもと思いました
日本は外国に比べSIMフリー化が進んでません だから自分の好きな機種で使いたいと思ってもお金がかかったり知識もある程度持ったり規格の違いなどもあったり複雑です
是非アベノミクスの勢いで通信業界規制緩和をすればもっと消費者も自由にできるかも知れません 今の高すぎる携帯料金はもっと問題視してもいいと思います だからWi-Fi運用やMVNOが注目されてきてるんでしょう
あとは自分も含めて消費者も賢くならないとあかんでしょうか
でもちょっとパケット繋がっただけでど偉い金額になるというのははっきり言って犯罪に近いと思います いくら公共通信インフラでも

ちなみにiPhone4はiOS7.1.1にするとまだ今でも十分使えますよ アップルってすごいと思ったし4のデザインやクオリティの高さに脱帽します。日本のメーカーもこういう4年ほど経っても使えるような製品を作るくらいの気合いを持ってほしい
やっぱジョブズは偉大な人物亡くなるのが早過ぎました もし今アップルのCEOだったらまたクールなアップルらしい製品を作れたかも知れません 長文ですいません

書込番号:17485947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/02/03 17:49(1年以上前)

法的にはわからないですが
サービスの提供に対して利用者が対価を支払うのが本筋だと思います。
意図せず発生する通信料は支払い義務はあるでしょうが、サービス提供側が意図しない通信料を発生させないシステムを提供しなければ成立しないはずです。
物には順序、日本企業には利害追求と社会貢献度と商的な道徳が必要です。
システム上の不具合を利用者に負担させているようなもんです。
契約上払う義務があるのは間違いないですが、auとapple両方がその責任から逃れているような状態でしょうか。
auはせめてパケット販売単価でなく原価での請求にすべきです。

書込番号:18435684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3919件Goodアンサー獲得:149件

2015/02/03 19:05(1年以上前)

このスレッドは、興味深く読ませていただきました。しかし、長文なので、全部読んでいません。

スレ主さんは、パケット定額解約と、iPhoneのデータ通信をオフにして、WIMAXのモバイルルーターを使って、パケット代を節約されているようですが、別途のWiMAXの加入でいくらほど、節約になったのでしょう。
数千円程度しか減らない程度なら、私は、WiMAXなど使いません。

書込番号:18435869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2015/03/25 09:57(1年以上前)

このテーマに関するサイトを立ち上げました。

http://tanoshiku-tatakaou.jimdo.com/

よろしくお願いします。

書込番号:18613828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2015/03/25 13:45(1年以上前)

iDoroidさん

1年近く経っていますね。自分の立ち上げたスレをほったらかしですみませんでした。

> 大企業を叩くというよりもうちょっとユーザーのことを考えてほしいということかな

大企業のアンフェアな金儲けの手法に対しては、一ユーザーの立場からでも抗議するぞということです。

> たとえ大した金額ではないでも庶民にしては大きいですよね。
> 分割で騙されるというよりは料金面や24ヶ月分のトータルで買えるので仕方ない部分も
> あるのかも 分割で買えなくなったら困ってしまいますから

日本では機器は安いか無料だけど、その分通信料が高いということなんでしょうね。

> MvNOは今話題になってますね
> でも手続きや多少制限があるのでキャリアに
> 使い慣れた人には手が出しにくい
> キャリアでは開通手続きや面倒なことはやってくれるのでその分手数料を取るんでしょう
> それで儲けてるからウハウハだね

MVNOにもっと頑張ってもらいたいですね。

このテーマに関するサイトを立ち上げました。

http://tanoshiku-tatakaou.jimdo.com/

よろしくお願いします。



iDoroidさん

> 生活保護受けてる者がiphoneやスマホを持てるんでしょうか?
> ガラケーにしろと言いたいくらいです

生活保護問題は公的サービスの公平性の点で難しいですね。
バイクは持ってもいいけど、車を持つと受給資格を失うとか。
かわいそうだとも思うし、当然だとも思えるし。
今の生活保護などの社会保障は全てやめて、国民全て月10万円ずつ支給するとかにした方が、いいのではないかな。
年金システムはさっさと廃止しないと、若者が暴動を起こすか、海外流出すると思います。

> 話はズレますがTPPはいつ決着がつくんでしょうね?

これも難しいですね。日本の官僚主義的な商慣行は、TPPの外圧でぶち壊してほしいとも思いますし、韓国みたいに自国の農業が立ち直れないほどに打撃を受けるのも考えものですね。その辺りが、アメリカからすると狙い目なんでしょうけどね。

このテーマに関するサイトを立ち上げました。

http://tanoshiku-tatakaou.jimdo.com/

よろしくお願いします。




sanzzyさん

> au4sの支払い(2年)が終わった時点で、速攻下記のプランに変更しました。
> プランZシンプル 934円
> EZ WINコース 300円
> ダブル定額スーパーライト372円〜4,200円
> 合計1,606〜円
> 4Sは3G回線なので、ありがたく携帯料金を適応させてもらいました。

なかなか安いですね。

> この場合、372円のダブル定額スーパーライトは保険の意味で入っています。

私のようなauから不本意な請求を受けないためには保険の意味でのダブル定額スーパーライトは賢明な選択なのかな。

> もちろんデーター通信はOFF。
> 更に個別のアプリも全部OFF。
> ここまでやってもやっぱり保険として372円を払ってないと、
> 万が一の時にパケ死にします。
> 万が一とはどういう時でしょうか?
> そう、パケ漏れ、自分のミス、またスレ主さんのような事故などなど。

そうですね。

> スマートフォンは便利な反面、大きなリスクも抱えています。
> リスクは書面でなく、自分で理解し自ら対応することが基本ではないでしょうか。

でもそのリスクは、私の考えではauなどの通信会社がトラップとして仕掛けているので、ユーザーが本来抱え込むべきリスクではないと思います。

>
> 裁判も結構ですが、
> 弁護士の初回相談は、1回5,000円以上が相場です。
> その後、着手金やら調査費やらで万単位のお金が必要です。
> 証拠保全に弁護士が行きますので、当然費用が発生します。

証拠保全というのはどういう手続きなのですか? 弁護士でないとできないですか?

> ただ、民事の裁判で勝訴しても弁護士の成功報酬があまりにも少ないと思われるので、
> 受諾する弁護士はいないと思われます。慰謝料とれないでしょう?
> どうしてもというなら、弁護士に5,000円払って小額訴訟で勝訴できるか相談されたらいいと思います。

そうですね。裁判は敷居が高いですね。私は別件ですが、初めて訴訟を起こしました。兵庫県を訴えました。弁護士を頼まないで本人だけでやろうと思っています。まだ、第一回公判が終わったばかりですが、名前を呼ばれて席についてくださいと言われて、傍聴席から原告席に行くときに間違えて右側の被告席の方に行って注意されてしまいました。でも、裁判をすること、訴状を書いて提出すること自体は意外に簡単なことだとも思っています。訴訟費用は裁判での請求額によりますが、兵庫県を訴えた私の場合は今のところ7,000円くらいです。

auを訴えようと思っていますが、弁護士相談は無料の市民法律相談や、初回無料の弁護士のところへ行こうと思います。法テラスも一件につき3回は弁護士に無料で相談に乗ってもらえるそうです。もちろん法テラスで無料で相談に乗ってもらうためには、いろいろ条件が必要みたいだし、案件によっては法テラスは依頼者の利益に反するため良くないという面もあるようです。大学の法律相談部の相談会では、学生の勉強のためという前提はありますが、比較的じっくり話を聞いてもらえるし、社会人のいやらしさのない澄んだ瞳で対応してくれるのでとてもよかったです。生活と健康を守る会という組織の無料法律相談に行きましたが、良心的で好感が持てました。でも、弁護士にもよるのでしょうけれど。「訴訟は本人で出来る」という自由国民社の本をある方に勧めていただいて読んでいます。裁判も法律もいろいろな側面があってなかなか難しいですが、ルールに従って公の場で大人が口喧嘩できる場と考えています。どちらの言い分もじっくり聞いてもらえる場という点では、納得がいかない時には、もっと気軽に利用すべきではないかと思っております。

このテーマに関するサイトを立ち上げました。

http://tanoshiku-tatakaou.jimdo.com/

よろしくお願いします。

書込番号:18614354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/03/25 13:46(1年以上前)

iDoroidさん

> ねぼけなさん お久しぶりです

お久しぶりで、すみません。

> パケット定額代ですがその後どうなりましたか やっぱり素直に払って事なきを得たんでしょうか 実は自分もiPhone4を中古
で買い、音声、データ通信契約なしでWi-Fiスポット等でなんとか使ってます ソフトバンクのSIMがないのでそのような使い方ですがこれが結構楽なんで良かったかもと思いました

クレジットカードで自動引き落としで払い終わっていますが、その後、KDDI本社に電話してパケット代を全額返還してくれるように要求しましたが、157の以前に電話した担当者にもう一度話してみてくださいと言われ、返金してもらえていません。

> 日本は外国に比べSIMフリー化が進んでません だから自分の好きな機種で使いたいと思ってもお金がかかったり知識もある程度持ったり規格の違いなどもあったり複雑です

最近の状況はよく知らないんですが、やっとApple StoreでSIMフリーのiPhoneなどが買えるようになったみたいですね。でも高いですね。通信会社とも色々談合の末に決まった価格なんでしょうね。

> 是非アベノミクスの勢いで通信業界規制緩和をすればもっと消費者も自由にできるかも知れません 今の高すぎる携帯料金はもっと問題視してもいいと思います だからWi-Fi運用やMVNOが注目されてきてるんでしょう

そうですね。みんな携帯料金が高いとは感じているのでしょうね。自由経済の原則からするとみんなが料金が高いと感じているときには、需要が減って供給過剰になって、価格が低下していくべきでしょうけど、そうならない寡占状態が存在しているのでしょうね。総務省もさすがに黙って放っておくこともできなくなって、高市なんとかさんでしたか、安倍さんとお友達のおばさんが、カラスみたいな喋り方でSIMフリー宣言してましたね。

> あとは自分も含めて消費者も賢くならないとあかんでしょうか

賢くならないとあかんとも思いますが、腹が立つときには怒るべきだと思います。NHKの大河ドラマで久々におもしろいなと思ったんですが、吉田松陰が久坂玄瑞なんかの松下村塾の塾生に対して「諸君、狂いたまえ」と言っていた。人生の中には狂うべきときというのがあると思います。日本人でも狂うべき時があると思います。

> でもちょっとパケット繋がっただけでど偉い金額になるというのははっきり言って犯罪に近いと思います いくら公共通信インフラでも

大賛成です。

> ちなみにiPhone4はiOS7.1.1にするとまだ今でも十分使えますよ アップルってすごいと思ったし4のデザインやクオリティの高さに脱帽します。日本のメーカーもこういう4年ほど経っても使えるような製品を作るくらいの気合いを持ってほしい

日本のメーカーもSamsungやLGやHyundaiや韓国、中国のメーカーをライバル視するのはやめて、アップルやGoogleやAmazonなんかのアメリカのメーカーに追いつき追い越すことを目指してもらいたいものですね。

> やっぱジョブズは偉大な人物亡くなるのが早過ぎました もし今アップルのCEOだったらまたクールなアップルらしい製品を作れたかも知れません 長文ですいません

でも、ジョブズのシンプルイズベストの精神は日本の禅に影響されているそうです。死にかけの頃には、うどんばっかり食ってたという話も聞きました。日本人は長生きだ。日本人はうどんをよく食う。だからうどんを食うと長生きできるという論法のようです。でも日本の禅はもうすでに花は散り、形骸化してしまって、その前に飛び火したアメリカの西海岸で禅の花が開きつつあるようです。日本の若者も日本で働くよりも、アメリカや中国で働いた方が逆に残された日本の人々に変革を迫るという点で、ためになるのではないでしょうか。

このテーマに関するサイトを立ち上げました。

http://tanoshiku-tatakaou.jimdo.com/

よろしくお願いします。

書込番号:18614356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/03/25 13:47(1年以上前)

こよみエンドさん

> 法的にはわからないですが
> サービスの提供に対して利用者が対価を支払うのが本筋だと思います。
> 意図せず発生する通信料は支払い義務はあるでしょうが、サービス提供側が意図しない通信料を発生させないシステムを提供しなければ成立しないはずです。

賛成です。法的にもそうだと思います。

> 物には順序、日本企業には利害追求と社会貢献度と商的な道徳が必要です。
> システム上の不具合を利用者に負担させているようなもんです。

私もそう思います。

> 契約上払う義務があるのは間違いないですが、auとapple両方がその責任から逃れているような状態でしょうか。

売買契約でもあらかじめ双方が契約の内容に合意していて初めて成立するはずなので、合意していないことを後からこうなっているから払えと言われても、そんなことに合意していないから払わない、自動引き落としされているのでその分を返せということは出来ると思います。今のところ、私はauを訴えるつもりですが、appleを訴えるつもりはないです。appleがiPhoneをリセットした時に自動的にパケット通信がオンになるのは、ユーザーのことを考えるとその方が良いという判断でやっていると思うからです。でも、その場合に法外な通信料を発生させて請求して、取り立てているauは不正だと思います。

> auはせめてパケット販売単価でなく原価での請求にすべきです。

利益を上乗せするのは認めますが、あまりに原価とかけ離れた料金なのに呆れます。パケット定額が月5,200円なのにパケット定額でなければ10分で10,000円を超すというのは、ユーザーを馬鹿にしています。

このテーマに関するサイトを立ち上げました。

http://tanoshiku-tatakaou.jimdo.com/

よろしくお願いします。



安中榛名さん

> このスレッドは、興味深く読ませていただきました。しかし、長文なので、全部読んでいません。

長文過ぎますね。確かに。

> スレ主さんは、パケット定額解約と、iPhoneのデータ通信をオフにして、WIMAXのモバイルルーターを使って、パケット代を節約されているようですが、別途のWiMAXの加入でいくらほど、節約になったのでしょう。
> 数千円程度しか減らない程度なら、私は、WiMAXなど使いません。

WiMAXは、私はGMOとくとくBBというプロバイダーのに入っているのですが、これは月3,878円です。二年契約でモバイルルーターがついていて、開始から1年経った時点で38,000円のキャッシュバックがありました。WiMAXはプロバイダーごとにいろいろな値引きと組み合わせて安くしているようです。
2014/06/01,GMOとくとくBB,3878,,,,
H26.08.29,,38000,"振込 ジ-エムオ-インタ-ネツト(カ",82981
auで毎月パケット定額で5,200円+消費税を払い続けるよりだいぶ料金的には得だと思います。まあ、辺鄙なところで繋がりにくくなるとかパケットの安定性(通信品質というのでしょうか)の面では、au,Softbank,docomoにかないません。無料でお試しでモバイルルーターを一週間借りられたので、その間に自宅やよく行く場所での通信状態を確かめた上でWiMAXを使うことにしました。

このテーマに関するサイトを立ち上げました。

http://tanoshiku-tatakaou.jimdo.com/

よろしくお願いします。

書込番号:18614362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3919件Goodアンサー獲得:149件

2015/03/25 21:22(1年以上前)

弁護士さんのような法律の専門家ではありませんのでわかりませんが、関心があります。
auのデータ通信量の請求が、公序良俗に反する契約であることを裁判で立証できれば、勝てるかもしれません。

リンク掲載された、ホームページを拝見しました。
氏名と、それに基づくメールアドレスやツィッターアカウンントは、開示してもいいかもしれませんが、住所は、ネットでは開示しないほうがいいでしょう。

書込番号:18615615

ナイスクチコミ!1


iDoroidさん
クチコミ投稿数:109件

2015/03/26 02:49(1年以上前)

このスレはホントよく続きますね
まずパケット代ですがもう大手3社は横並びなのでどこにしても変わりません
あと年金や雇用環境に関して若者もそうですが日本は
中東アジアのような暴動や大規模な抗議活動が起きにくいと思います
60年代の学園闘争みたいな雰囲気になれば良いのですが こんなだとそのうちイスラム国に賛同する輩も出てくるんだろうと思います
日本ではSIMフリー化といっても値段は高いしごく一部の人しか利用するメリットがないのであんまり意味がない
それにSIMフリーiPhoneを日本に来て買い漁る中華人民の方が問題だし最近は外人ばかり日本で買い物しまくって日本人は円安で値上がりに苦しみ、内需を拡大させる政策をもっとやらないと景気上昇にはならないということ
そんなに外人から見ると日本は良いんですかね たまにアキバでびっくりしてる外人を見かけますがアンタの国はどんだけショボいんだって

書込番号:18616548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iDoroidさん
クチコミ投稿数:109件

2015/03/26 03:28(1年以上前)

アップルですけど今度のApple Watchは最大の駄作ですな
だいたい今の若者にしても腕時計ごときに何十万も払うのがいないんじゃないか
あんなもん出すならiPod Classic残した方が良かったしそれにアップルで一番売れてるのはiPhoneだから Watchを出したところでそれは簡単に覆せない
まあいいとこ来年まででしょ

書込番号:18616564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4183件Goodアンサー獲得:328件

2015/03/28 13:10(1年以上前)

ねぼけなさん

最初から読ませていただきました。
以前、auのISW11HTという機種を使っていましたが、自分の意に反して勝手にWiMAXへ繋がることがありました。
WiMAX内蔵の機種は、設定を初期化するとWiMAXがオンになり、気付かずに使っているとWiMAXの料金が課金される仕組みでした。

私は法律家ではなく、私見ですが、裁判になった場合、ねぼけなさんの「過失」の有無および割合が争点となるのではないでしょうか?
・ISフラットを解約した場合のリスク認識
・アップル代理店での修理時の対応
リスクを認識していたのなら、作業前に強く主張し、SIMカードを抜いてもらうことはできなかったのか?
実際にWi-Fiへ接続していることを確認したのか?

また、どの時点で通信料が1万円を超えたのかが明確でない点が弱みです。
修理前なのか、修理中なのか、修理後なのか。
そして、修理中にパケット通信が発生したとして、それは「au」の責任なのか?
auに責任がないとしたら、auへ料金の免除を主張するのは筋違いなような気がします。

この1年の間に、各キャリアの料金プランも変わっています。
以前は使っても使わなくても「7GB」の定額プランを強制されていましたが、今は「2GB〜30GB」まで選択できます。
裁判は長いですから、その間に通信の環境もどんどん変わってしまうと思います。
裁判に勝ったとしても、そのときの実態が違っていたら、無駄な労力に終わらないかが心配です。

書込番号:18623945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/28 15:54(1年以上前)

スレ主さん、

本気で訴訟を考えてるようでしたら、使用者側の過失が散見されるこの書き込みは削除した方が賢明だと思いますよ。

企業相手に個人がお金と労力を費やして訴訟起こすのはスレ主さんの勝手ですが、キャリアに不信感があるのなら今後使わなければいいし、iPod touchとモバイルルーターを利用すれば今回のような事例が発生する前に100パーセント防げるし、何故そのような選択肢を持たないのか逆に不思議です。


書込番号:18624325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2015/03/30 08:13(1年以上前)

安中榛名さん

> auのデータ通信量の請求が、公序良俗に反する契約であることを裁判で立証できれば、勝てるかもしれません。

公序良俗の線で攻めることは考えてなかったです。こちらが通常の注意をしてiPhone4Sを使っているのに、高額な料金を支払わされることを事前に承諾していないので契約不成立であると主張しようと思います。でも公序良俗に反するという主張もできそうならしてみようかなとも思います。両方主張するのもありなのかな。そもそも裁判では、どの点でどういう法律に違反するということも原告が主張して、立証する必要があるのでしょうか。あるような気もしますね。その辺は弁護士にまず聞いてみるべきですね。聞いてみますね。

> 氏名と、それに基づくメールアドレスやツィッターアカウンントは、開示してもいいかもしれませんが、住所は、ネットでは開示しないほうがいいでしょう。

ありがとうございます。住所は非開示に変更しました。開示していた方が、いろいろ情報が入ってくるかなとも思っています。迷いつつ、今は非開示にしています。ありがとうございます。


iDoroidさん

> このスレはホントよく続きますね

本当ですね。
新しいjimdoのサイトへ完全移行したいのですが、慣れなくてホームページ作りが難しかったり、いろいろでまだしばらくこちらにお世話になろうかと思っています。

> まずパケット代ですがもう大手3社は横並びなのでどこにしても変わりません

そんな感じですね。もっと競争してほしいです。

> あと年金や雇用環境に関して若者もそうですが日本は
> 中東アジアのような暴動や大規模な抗議活動が起きにくいと思います

そうですね。NMB48のパンキッシュみたいに気軽に暴動でも起こしてもいいんじゃないかなと思うんですが。若者は賢くって悟りを開いている世代ですからね。

> 60年代の学園闘争みたいな雰囲気になれば良いのですが こんなだとそのうちイスラム国に賛同する輩も出てくるんだろうと思います

極左も極右も暴れたい奴らは暴れるんでしょうね。私は80年代の学生でしたが、60年、70年の安保闘争や学園紛争に憧れが未だにあります。イスラム国も戦い方には賛同しませんが、オスマントルコ帝国以来のイスラム教徒の国を作りたいというのはもっともな主張だと思います。そのあたりが、先進国の若者たちもひきつけるんだと思います。

> 日本ではSIMフリー化といっても値段は高いしごく一部の人しか利用するメリットがないのであんまり意味がない

そうですね。

> それにSIMフリーiPhoneを日本に来て買い漁る中華人民の方が問題だし最近は外人ばかり日本で買い物しまくって日本人は円安で値上がりに苦しみ、内需を拡大させる政策をもっとやらないと景気上昇にはならないということ
> そんなに外人から見ると日本は良いんですかね たまにアキバでびっくりしてる外人を見かけますがアンタの国はどんだけショボいんだって

ウサギ小屋で暮らしてエコノミックアニマルやってきて、ジャパンアズナンバーワンになって、アメリカやヨーロッパに叩かれて、バブルがはじけて、空白の20年を過ごして、夢よ再びということで右傾化しているというところでしょうか。外人から見ると日本はかなりいいんじゃないですか。でも夢は去ってしまったし、人口は減るし、スウェーデンやブータンみたいな国を目指すべきなんじゃないでしょうか。って全然違うタイプの国ですが。(^-^)/

書込番号:18630511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/03/30 08:15(1年以上前)

iDoroidさん

> だいたい今の若者にしても腕時計ごときに何十万も払うのがいないんじゃないか

そうでしょうね。

> あんなもん出すならiPod Classic残した方が良かったしそれにアップルで一番売れてるのはiPhoneだから Watchを出したところでそれは簡単に覆せない

老人にApple Watchを付けてもらったら、痴呆症の徘徊や事故が防げるかもという番組をやってました。ちょっと期待してます。


たあみさん

> 最初から読ませていただきました。

ご苦労様でした。ありがとうございます。

> 私は法律家ではなく、私見ですが、裁判になった場合、ねぼけなさんの「過失」の有無および割合が争点となるのではないでしょうか?
> ・ISフラットを解約した場合のリスク認識

高額になる場合があるということは知っていたけれど、私は高額にならないように使おうと思っていました。注意して使えばそのような使い方ができると思っていました。

> ・アップル代理店での修理時の対応

彼らは客をなめていて失礼でしたが、iPhone4Sを交換してくれて、動作確認をしてくれた点では問題はなかったと思います。

> リスクを認識していたのなら、作業前に強く主張し、SIMカードを抜いてもらうことはできなかったのか?

動作確認の作業前には、そのまま作業を進めさせると高額の通信料をauから請求されることになるという認識はなかったです。
SIMカードに関しては、このスレの最初のあたりから抜いてもらって動作確認をするのが常識だみたいに言われてますが、最近思うのはSIMカードを抜いているとセットアップが進められないのではないでしょうか。チェックされる瞬間だけ挿していて、その直後に電源が入ったまま抜くのですか。誰か詳しい方、教えてもらえませんか。

それと、最近もう一つこのスレで疑問なのは、裁判に負けた時に相手の裁判費用まで請求されるということは日本ではありえないとある弁護士さんに聞きました。この話は、以前にRe=UL/νさんが書き込んでいた、

> 負けた時には裁判費用から裁判に関わった相手側の費用も全て負担することになる様な
> 異議申し立て書を裁判所に提出してきます。(必ず)
> 勝っても大した事ないけど、負けると大きな負債がかかりますよ。

という話と正反対なので、どっちが本当なのか、私の聞き違いなのかはっきりさせたいので、裁判費用は私にとって大問題なので、蒸し返して喧嘩売ろうというつもりではないので、Re=UL/νさんでも誰でも詳しい方がおられましたら教えてください。

> 実際にWi-Fiへ接続していることを確認したのか?

確認しました。代理店の人が、Safariの動作を確認しようとしたので、私がパケット定額に入っていないからモバイルデータ通信できないと言うと、代理店の人が、だったら店のWi-Fiに繋いで確認しましょうということで、店のWi-Fiルータに接続して、扇型が出るのをいっしょに確認しました。その後、Safariの動作も確認しました。

> また、どの時点で通信料が1万円を超えたのかが明確でない点が弱みです。
> 修理前なのか、修理中なのか、修理後なのか。

今では、たぶん修理前だったと思っています。アップルケアサポートで交換前には必ずバックアップを取ってデータを削除してから代理店に持って行ってくださいと言われてそのようにしたので、家から代理店まで行く一時間ほどの間にiOSのダウンロードやシステムの初期化iCloudの初期化などで通信が発生していたのではないかと思っています。裁判になれば、auはもう少し詳しい通信料内訳を教えてくれるんじゃないかと期待しています。

> そして、修理中にパケット通信が発生したとして、それは「au」の責任なのか?

パケット通信が発生したのは修理前だと思いますが、auの責任だと思います。auは、私が「すべての設定をリセット」した後に、iPhone4Sから通信要求された時に、このユーザーはパケット定額に入っていない、今までもパケット定額を解約して以降パケット通信をしていないユーザーであるということを判断しているからです。その上で通信要求に応じていて高額の請求をしているのが悪質であると思います。苦情も多かったと思います。そののちに、iPhone5以降の機種では、LTE net(パケット定額)契約をしない場合は、リセット後などに機器の設定が解除されて、モバイル通信がオンの設定になってしまっても、勝手に通信要求に応じて高額の請求をするということはやめました。auはiPhone4SでIS net(パケット定額)契約をしないユーザーに対する高額請求は、苦情が多いけれども、今さらやめるともっと大問題になるからやめないけど、iPhone5以降では苦情を言われないようにLTE net契約をしないユーザーに対する高額請求はしないように方針変更したということだと思います。

> この1年の間に、各キャリアの料金プランも変わっています。
> 以前は使っても使わなくても「7GB」の定額プランを強制されていましたが、今は「2GB〜30GB」まで選択できます。
> 裁判は長いですから、その間に通信の環境もどんどん変わってしまうと思います。
> 裁判に勝ったとしても、そのときの実態が違っていたら、無駄な労力に終わらないかが心配です。

通信の環境は変わっても、auのような大企業といえども一人のエンドユーザーをバカにするような請求をしたら訴えられるという前例を作れたら無駄な労力にはならないと思います。訴えを起こさなかったら今後も似たような悪巧みをしないとも限らないと思います。そんな大げさなと思われるかもしれませんが、私にはそう思えます。

丁寧に読んでくださって意見を書き込んでくださってありがとうございます。

書込番号:18630518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/03/30 08:16(1年以上前)

poshxsanzoさん

> 本気で訴訟を考えてるようでしたら、使用者側の過失が散見されるこの書き込みは削除した方が賢明だと思いますよ。

私は本気で訴訟を考えていますが、この書き込みは削除しようとは思いません。もし、この書き込みが原因で私が敗訴するならそれでもいいと思います。私は主張を裁判官に聞いてもらいたいですが、au側の主張も聞きたいし、裁判官の判断、その理由も聞きたい。今はauは私の返金要求には応えられないと言いますが、その理由は言いません。法的根拠を聞きましたが、専門家ではないので答えられないと言います。裁判を起こしたらauもそんなことは言っていられないと思います。私が負けても理由に納得がいけばそれでいいと思います。この書き込みはひとつの事実です。裁判に勝つために有利な事実、不利な事実はあると思いますが、そのまま置いておきたいです。私は事実を重視したいです。それにみなさんもそれなりの労力を費やして書き込みしてくれているし、価格ドットコムもそれなりのコストをかけてこのスレを置いておいてくれているのを無駄にしたくありません。むしろこのスレを見ながら、訴状や準備書面を書こうかとか、いろんな点で証拠としても使えると思います。

> 企業相手に個人がお金と労力を費やして訴訟起こすのはスレ主さんの勝手ですが、キャリアに不信感があるのなら今後使わなければいいし、iPod touchとモバイルルーターを利用すれば今回のような事例が発生する前に100パーセント防げるし、何故そのような選択肢を持たないのか逆に不思議です。

企業相手に個人が訴訟を起こすことに面白さを感じます。お金と労力がすごくかかるならやめます。そんなにはかからないと思います。キャリアに不信感がありますし、今は使っていないですが、裁判を起こしたりすることで、不信感がなくなる方向に少しでもauが、サービス改善してくれるようになればと期待しています。iPod touchも使っています。iPhone4Sは未だにモバイルルーターで使っています。今のところ、一番いい選択肢だと思います。

このテーマに関するサイトを立ち上げました。

http://tanoshiku-tatakaou.jimdo.com/

よろしくお願いします。

書込番号:18630519

ナイスクチコミ!0


iDoroidさん
クチコミ投稿数:109件

2015/03/31 09:10(1年以上前)

最近は日本でもちょっとしたことで裁判
訴訟が多いですね
アメリカみたいに訴訟大国になるんだろうか
そうなると世知辛い世の中ですね
まあその分国民の司法への関心が高まってくれるんならいいことなんですかね

書込番号:18633818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bokunchiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/26 13:41(1年以上前)

私も同じ症状になりましたね。
5000円程度は定額として支払いましたが、納得いかないなあ、と思いつつね。
au側もこういう事例が沢山あると思うので、iphoneのリセットしたときは接続してしまうからSIMカードを抜いて作業してください、とか指導すべきじゃないかと。
ここにカキコしてるひとは、スレ主をたたいているけど、アホかと。
全員そんなこと知る訳ないだろうが。
ま、勉強代だと思ってあきらめるしかないでしょう。
auもクソ会社

書込番号:19000407

ナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/26 14:22(1年以上前)

クルマはエンジン掛ければガソリン消費する。通信機器は電源入れれば通信する。

当たり前の事がワカラナイのに開き直るのは見苦しい、と常識人は感じる。

そして、自分中心でないと気が済まないワカラナイ人は事実や正しいロジックを理解する気もなく、一方的に理不尽な論理の主張に終始するのが、世の中の常だ。

書込番号:19000498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


iDoroidさん
クチコミ投稿数:109件

2015/08/10 23:55(1年以上前)

ねぼけなさんお久しぶりです
先日総務省が2年縛りをやめなさいと大手キャリア3社にお達しを出しましたね
ついでにパケット料金もなんとかしてもらいたいですな
やっぱりお上がやらないと改善はされないということでしょうか
せめて3GBで1000円くらいにならんかと
それならMVNOにしろとかいいますが
なんかOSのバージョンによっては使えないとか不安が多々あります
今度のiPhoneはSIMフリーの対象になるらしいですが
またそれでキャリアは新たな手をまた出すんでしょうか
2年縛りに関し縛りがない代わり販売価格を
上げてしまうとか

書込番号:19041774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「APPLE > iPhone 4S 64GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
APPLE

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング