『卓上ホルダーでの充電についてお聞きしたいです。』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

店舗で購入した場合 MNP(ナンバーポータビリティ)時

店頭参考価格
¥1,080
ショップ一覧

オンラインで購入した場合の金額

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB データ通信サービス:Xi(クロッシィ)/FOMAハイスピード ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

クチコミ掲示板 > 携帯電話・スマートフォン > スマートフォン > 富士通 > ARROWS X LTE F-05D docomo

『卓上ホルダーでの充電についてお聞きしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン > 富士通 > ARROWS X LTE F-05D docomo

クチコミ投稿数:8件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

充電ホルダーに刺して充電しようと思っても大変反応が悪く、
赤いランプがすぐ付く時もあれば、なかなかつかなくこちょこちょ動かして
つくまでに10分位かかる時もあり困ってます。

本日DSに持って行き、
きちんと真ん中に刺してもランプはつかなく
反応が悪いのは確認して貰いましたが、
故障ではないのでどうしようもないとの事でそのままです。

今も使いづらく納得がいかないんですが、
これをお使いの皆様はちゃんと充電出来ているのか教えて頂きたいです。

2012/01/09 18:29 [14001602]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

私も卓上ホルダーを使って充電すると、ランプが点くときと点かないときがあります。
前のガラケーでも同様だったので、諦めて直接充電しています。

2012/01/09 18:32 [14001625]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

これコツがありまして。。。
現在、F-05DとISW-11Fの両方を充電に使用しています。
構造的に、充電機側の接点が、本体を充電機に刺した時に下に押され
充電機側の接点が出てくる。と言う事になっています。

ですから、なるべく本体を刺す時に充電機の傾きを無視して真っ直ぐ垂直に指して、
接点側へ倒すと言う要領で上手くいっています。

どうでしょうか?

2012/01/09 18:41 [14001679]

ナイスクチコミ!3


r7bypassさん
クチコミ投稿数:336件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

私の場合、卓上ホルダに設置した状態で電源ボタンを押してディスプレイをONにすると
すぐに充電が開始できます。
一回ディスプレイをONにするのがコツですね。

2012/01/09 19:02 [14001775] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

私は充電器に差し込んで、多少ぐらつく感じですが、揺らしても充電ランプはついてますね。
昨日購入したのですが。

でもカバーつけてると充電できないので、毎日はずすのかと思うとしんどいなあ。

2012/01/09 23:23 [14003223]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

私も同じ状況でしたが、「RASTA BANANA」ハードケース/ラバーコートに変えたら、充電器にスムーズにセットでき、充電ランプもすんなり点灯するようになりました。どうも、充電器の遊びが大きくて、カバーなしではうまく充電器にセット出来ないようです。ただし、ケースによっては、逆に充電器にセットできない物もありますから注意してください。ちなみに、私は3個目のケースでした。(商品番号をお知らせできなくて申し訳ありません)

2012/01/09 23:26 [14003240]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:808件

当方も同じです。

確かに少しコツが有る様です・・・・

卓上充電器の端末挿し口の傾きには意識せず本体を垂直に上から真っ直ぐに差し込み、後ろに倒して手放す方法で卓上ホルダーにセットしてます。で、充電開始時にバイブレーターの設定をしてますので充電開始が音でも赤いランプでも2重に確認出来て便利ですよ!(*^_^*)

後ろに倒すと「ヴゥン」とバイブレーターが振動し充電開始の赤いランプも点灯するので確認も出来ます。

ご参考までに・・・・・

2012/01/10 01:28 [14003708]

ナイスクチコミ!2


6×9さん
クチコミ投稿数:38件

私も全く同じ現象ですね。
ただ、個人的には接触不良と言うより、反応不良?方が正しいのかなという現象です。

別件(ケースつけたまま卓上ホルダ使用したい)書き込み「13942052」で
卓上ホルダを分解されている画像がUPされてましたが、この卓上ホルダは
奥まで挿し込んで、端子が飛び出す仕組みです。

目視で見て、端子が明らかに接触している場合でも充電ランプがつかないことがあり、
その場合、r7bypassさんの場合と同様、電源をON/OFFすると点灯する場合が多いです。

で、ちなみになんですが
私の場合、充電ランプが点いていなくてもほとんどの場合、充電できているんです。
ただ・・・この「ほとんどの場合」というのが曲者で、
充電できていない場合も当然あるんですね(苦笑)

@端子が接触する。A送電(充電)を開始する。B充電ランプが点灯する。
この一連の流れで、僕の場合はBが不良な感じです。
ただ、ランプが点かないと、@やAができていないケースとの差別化が図れないので
ちょっと困ったな・・・という状況です。

2012/01/10 11:08 [14004573]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件

皆さん同じ状態ですね。
カバーをレイアウトのシルキータッチ使ってますが充電しませんね。
同じレイアウトのハードケースは出来ると報告でてましたが。

もちろんカバー外しても充電始まらない事が多かったので今は直接差して充電してます。
充電台いらないし。

こんな充電台より電池単体で充電出来る充電器の方が良いなぁって思う。

2012/01/10 12:11 [14004742]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

皆様貴重なご意件頂き有難うございます。

やはり真っ直ぐ垂直に指しても、ほとんどランプはつきません。
指したまま、電源を入れたりかちゃかちゃ動かしたら、つく確立は高いです。

でも、毎日、毎回、充電するのにひと苦労です。

あと、時々フリック入力する際に、ガイド四方に表示される文字を選択する前にガイドが消えてしまうという現象が発生してメールが打てなくて大変です(>д<)

以前はエクスぺリアアークを使ってたのですが、こんな症状はなかったので
機種変して後悔してます。

2012/01/10 18:44 [14005896]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

自分もこの充電器にはイライラさせられます。ランプが消えたりついたりすると
電池にダメージがあると思うので気分的にもよくないですね。

さっきは充電器に差し込んでうまく点灯したと思ったら急にバイブが反応したせいで
ズレて点灯したりしなかったりを繰り返したので挿しなおしました・・・。

さっき家に着く直前に電池切れで電源は落ちてたハズなのに何故・・・

2012/01/10 19:12 [14006012]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

充電ランプが点く時は簡単に、点かない時は何回差しなおしても点きません(苦笑)
ただ、r7bypassさんの書かれている様に、電源ボタンを押すとランプが点く事が多いので試してみて下さい。
ちなみにケースは未装着です。

2012/01/11 20:46 [14010741]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

接触不良と言うより、反応不良品?

今日買ったお店に持って行き、新しいのに交換して貰いましたが
これも、なかなか赤いランプがつきません!!

お店の方も認めているのに、そのまま売っている
ドコモさん、富士通さんにまだ納得できません。

2012/01/11 23:14 [14011530]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:5985件 縁側-スマフォ携帯☆何でもアリアリの掲示板

交換品がまた同様の不良品とは呆れる
ばかりですね。
ドコモも富士通もお店の方もお手上げ
ってとこでしょうか。

ユーザーの立場になって善処しない
ようなメーカー,ベンダー,キャリア…

そういうものだと容認納得出来る人は
今後も使い続けるでしょうし、出来な
い人は自己防衛するなり排除するなり
していくしかないですね。

2012/01/12 06:15 [14012369] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6×9さん
クチコミ投稿数:38件

スレ主さんには申し訳ありませんが、
これで同様の症状でお悩みの方々にとっても
「卓上ホルダーよりF-05D本体の認識の方に問題がありそうだ」という予想ができますね。

端子と充電ランプというハード面での問題みたいなので
ソフトのバージョンアップなどで対応できる可能性は低そうですが
バージョンアップで対応できたら助かりますよね。

2012/01/12 10:08 [14012761]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

上の方が書いている通りに差し込んだら割と平気になってきたかもしれません!

2012/01/12 19:45 [14014368]

ナイスクチコミ!1


雪平さん
クチコミ投稿数:115件

スレ主さんは
r7bypassさんや物欲我慢さんが書いてくれた「電源キーを押す」は試してみたのでしょうか?

私も卓上ホルダーに刺しただけではお知らせLEDが点灯しないことがしばしばありますが、
電源キーを押す(スリープモード解除する)と赤く点灯しますよ。
(点灯したらもう一度電源キーを押してスリープモードにしています。)
逆に電源キーを押しても点灯しないときは卓上ホルダーとの接点がずれているときですね。
左右に微調整すれば充電を開始します。


確かに商品としてどうかと思いますが、
電源ボタンを押すだけで解決できるので不便を感じていません。
(ソフトウェアのアップデートで改善できるものならしてもらったことに越したことはありませんけど…)

みなさんはどうですかね?
電源キーを押してもお知らせLEDは点灯しないんですかね?

あ、ちなみに私はELECOMのシェルカバーをつけて使用しています。

2012/01/12 22:14 [14015097]

ナイスクチコミ!1


雪平さん
クチコミ投稿数:115件

失礼しました。

>やはり真っ直ぐ垂直に指しても、ほとんどランプはつきません。
>指したまま、電源を入れたりかちゃかちゃ動かしたら、つく確立は高いです。
>でも、毎日、毎回、充電するのにひと苦労です。

スレ主さん、試されてたんですね。


でも、私は充電に苦労したことないですけどねぇ。。。
電源キー押せばほぼ充電を開始します。
充電開始しないときは、接点がずれてるときだけです。
左右に微調整だけで済んでます。

2012/01/12 22:23 [14015146]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

家のもいつもついたり着かなかったりです。SH-13Cと併用してますがQiがやはりベターな気がします。どうして採用できないんですかね?
どこかのメーカーで別売り電池で出してくれないかなぁ・・・。1年ぐらいでいつも接点がダメになるし。

2012/01/12 23:43 [14015618]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2061件

この卓上充電器は本当にイライラさせられます。
どう考えても頭の悪い人間が設計したんだなと残念に思います。
機種自体には大きな不満はありませんが、卓上充電器だけはダメです。

2012/01/13 02:08 [14016125] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

コメント頂いた皆様有難うございます。

卓上充電器に指したまま、電源を入れたり、切ったり、ゆすったりしたら、
つく確立は高くなりましたが、やはり、すんなりつかないのは悲しいですね。(>д<)
でも、これはこんなもんで仕方ないんだと諦めました。

自力で分解して治して使っておられる方もいらっしゃる様で凄いです!!

http://ameblo.jp/yosiko2/entry-11114004546.html

2012/01/13 21:50 [14018748]

ナイスクチコミ!0


yosiko2さん
クチコミ投稿数:1件

morimamachanさんが紹介してくれたブログの主です
ブログの日記に書いたように初期不良はあると思います。

DSでは分解調整できる人材が居ないし富士通の商品なので責任の擦り合状態になってしまうのでしょう。

分解して分かった事は端子の位置が決まらないのとスプリングの力が弱かった事が原因でした。

また、左右のバネで押す機構はいりません設計者はスマホカバーを付けたまま充電が出来る用にと考えたんでしょうがセンターが出なくてダメダメです。

メーカーは、しっかり責任取ってクレーム処理をして欲しいですね。

2012/01/13 23:08 [14019147]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
富士通

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <1067

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

携帯電話・スマートフォン 買取査定by エコたん

キャリア・メーカー・機種を選ぶだけ!かんたん携帯電話・スマートフォン買取査定

無料買取査定はこちら!無料買取査定はこちら!(エコたんの買取査定ページへ遷移します)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(携帯電話・スマートフォン)

ユーザー満足度ランキング