『不具合』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

ARROWS X F-10D docomoのピックアップリストを作成
  • ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に登録<867

店舗で購入した場合 MNP(ナンバーポータビリティ)時

店頭参考価格
¥9,504
ショップ一覧

オンラインで購入した場合の金額

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh データ通信サービス:Xi(クロッシィ)/FOMAハイスピード ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

サンプル画像

ARROWS X F-10D 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

クチコミ掲示板 > 携帯電話・スマートフォン > スマートフォン > 富士通 > ARROWS X F-10D docomo

『不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信47

お気に入りに追加

標準

スマートフォン > 富士通 > ARROWS X F-10D docomo

スレ主 yamarf4さん
クチコミ投稿数:35件

不具合・ドコモの対応に苦慮している方々に提案なんですが、
1箇所に苦情を集めたらどうかと思い書き込みました、
ドコモショップ・151にて不具合情報を隠蔽し、不具合情報なしまたは初期化で回避できるから
異常なしで回避している状況です、不具合端末で料金・本体代も請求されている状況は許しがたいものがあります。

国民生活センター 消費者トラブルメール箱 
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-chui.html

2013/01/04 03:03 [15567276]

ナイスクチコミ!21


ngtngtさん
クチコミ投稿数:68件

早速、書き込みしました。アップグレード、機種変更できるといいのですが。

2013/01/04 10:05 [15567930]

ナイスクチコミ!4


woodbellさん
クチコミ投稿数:846件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

大手全国紙やYahoo!のようなポータルサイトにも取り上げて欲しいです。
私自身、本当は初代レグザホンを買う気満々だったのですが、Yahoo!で不具合発生のニュースを見て購入を見送りました。
なんとか全国の人の目にさらすことで、ドコモも早急に対策を取らざるを得ない状況に追い込みたいですね。

2013/01/04 10:21 [15567998] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:478件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

ここでの書き込みはユーザー同士の情報交換、愚痴のこぼしあい等、ユーザー内でのはけ口や同情しあっている、と言う点では大きな役割を果たしているものの、肝心要のドコモに対しては恐らく何の影響も与えてないでしょうね。

早速私も書き込みを行います。
皆さんがそれぞれの不具合の状況、それに対するドコモ、DSの対応を書き込むことで、ひとりひとりの意見も多数集まれば…を期待したいですね。

個人的には、電波ロストを重点的に書き込みます。
これは場合によっては、人命に関わる事故や事件に繋がる可能性が高いですから。
再起動繰り返しなども電話やメール操作ができなくなる点では同じだと思います。
やはり、人命に関わる問題については取り上げる優先が高くなるかと思います。
何かあったとき、これらの情報が事前に複数も国民生活センターにあがっていたのを放置した
なんてことになったら、責任者の問題が問われてしまいますからね。

もちろん、他のいろんな不具合に関しても、上記に付随してこんなに不具合が起こっているものを販売し、かつ改善の対応もしないってのは問題でしょうから。

2013/01/04 12:44 [15568568]

ナイスクチコミ!6


BLACK-RIさん
クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

ドコモに言っても相手にされませんしね( ̄0 ̄)!
初代REGZAというわけわからないものを買ってしまいこれならとおもって買った機種がこのレベルの低さじゃさすがにイラつきます!
下手したら初代REGZAよりたちが悪い(笑)

2013/01/05 03:12 [15572424] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

ホフマン2号さんのおっしゃるとおり、事件事故の通報もできず、人命等に関わる事態に陥る可能性をはらんでいますね。実は私は秋口にDSで機種交換してもらいました。理由は私自身が上記のような事案に関わる仕事に就いているからです。

通勤途中などに職場からの呼び出しがあっても、電波を掴まないスマホだからとか、電池がすぐに切れるスマホだからなどの理由で連絡に気付かず動きが取れなかったということになり得るのがF-10Dというスマホですね。自分が叱られるだけなら良いのですが、助けを求めている人がそこにはいます。

仕事以外でも、遠く離れている大切な人との連絡手段であったり、通勤通学のお供であったり、みなさんそれぞれの目的をお持ちになって購入されたはずです。

罪のあるスマホです。
罪があれば罰があります。
決して攻撃的になる事なく、救済という観点から、数々の不具合事象とそこから生じる問題点を可能な限り多くの方が消費者センターに届ける必要があると思います。

2013/01/05 19:32 [15575957] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:478件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

でんぱおたくさんの言われるように、アプリなどの使い勝手や不具合には100歩目をつぶるとしても、電波は通信機器の生命線であり、これに不具合があったら、他のどの機能が優れていても、それはもはや通信機器ではないと思っています。

仕事上、電波が届かない地域や、意図的に電源を切っているならともかく、普通の電波受信エリア内にて、端末の不具合で連絡が取れなくなるなんてのは、これはあってはならないものだと思います。
プライベートとビジネスで別機種とか使い分けされているならともかく、普通に一つの端末で共用している場合、この端末だと本当に大問題に発展する可能性を持っているわけです。
特別な職業に就いている人はもちろん、普通の会社員だって、もし急用で連絡があっても繋がらないなんてことになったら、端末が調子悪くて…なんて言い訳は通用しませんからね。
だからといって、私はそんな端末を買った人の責任だとは思いません。こんな不具合を販売、生産しているドコモと富士通が100%責任があると思ってます。通信機器を買うのに、電波を拾わなくなるなんて誰も想像しませんからね。カタログに一言書いてあれば別ですが、そんな端末は誰も購入しないでしょう。

連絡してくる相手はそんな不具合の事情なんて知らないですから、電話に出ない(意図的に電源を切ってるなと思われるか、ドコモ端末で電波の入らない場所なんてどこに行ってるんだ!)と思われるし、メールは送ったもの受信しないから分からないままになるのも困ったものです。

また、自分からの連絡では、しばらく待つとか再起動で電波を拾うまで待つというのは、余裕があるときならいいでしょうが、急用ですぐに連絡しなければならないような状況なときに、端末を再起動して電波を拾ってくるまで待つというのはこれまた大問題です。生死に関わる状況ではたかが数分、されど数分です。

実際にそういう状況で損害を受けた人がいるのかどうかは分かりませんが、欧米なら損害賠償ものでしょうね。そして、今はまだそんな稀有な状況なんてないから大丈夫だと思っていても、いざとなってこんな症状が出て困るリスクを持った端末であることを認識しておくべきだと思います。

だからこそ、ひとりひとりは小さな声でも、たくさん集めて何か良い方向に進めばいいかなと思います。

次にこの不具合が出たときには、ドコモショップに行って言いたいことをすべて冷静沈着に話してこようと思います。それに対して、どのような対応をされるのかが楽しみです。

2013/01/06 00:28 [15577680]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

私も12月くらいから、電波ロストが週に一度程度あり、単純にドコモ
の電波障害?かなくらいで思っていました。

しかし昨年の12月31日9時頃から11頃まで電波ロスト、、、
通信障害などがあったのかな?とドコモHPを確かめても
告知などは無し、、、携帯端末に問題?と思い見てみたら
こちらのページに行き着きました。

31日は仕事の都合で携帯で連絡を取らなくてはいけなくて、難渋した
のが一番の動機です。
通信端末としては、もし皆さんが記載しているような感じで電波ロストが
頻発しているなら看過し得ない思います。

何らかの措置を講じて欲しいと思い、ドコモの問い合わせメールに問い合わせを
昨日、また上記記載のあった消費者メール問い合わせにも書き込みました。

実際、ドコモにも直接状況を確認したいと思い、本日151へ電話問い合わせを
行いました。

基本的には、私が電波ロストをしたとき、12月31日9〜11時の間に何らかの電波
障害などがあったのか?をまず問い合わせいたしましたところ、
「該当する時間には障害はおこっていない」との回答。
しかし、
「当日の11〜13時ごろにはクロッシイの電波障害があった」
との事。
それは、HPなどでアナウンスしたのか?と問い合わせたところ、
「HPなどでは告知していない、問い合わせがあった人には告知している」
との事。通信障害を広く告知していないというのもどうかと思いますが、、、

また、当該機種の電波ロストの苦情などは、現時点(1月6日現在)では
把握していない、苦情は来ていないとのことでした。

私が利用している端末のみでなく、広く同じ端末を利用している方が
同じような不具合が出ているなら、何らかの声をあげていくべきとは思います。

電波ロスト以外にも、電池の持ちの異常な悪さ、度々起こる再起動、異常な発熱等、
他の不具合も枚挙に暇はありませんが、こと電波のロストだけは私にも妥協できません、、、

なんとか前向きな改善策をドコモには求めていきたいと思います。

2013/01/06 17:17 [15580907]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

yamarf4さんを始めとした皆さん

 こんばんは。
 今回、このような議論の機会が得られたことに感謝致します。私は決してドコモや富士通に相対する者ではありませんが、冷静に、客観的に見てこの通信端末が多くの不具合を抱えており、それに伴って多くの方々が苦しんでいる事はやはり問題なのかと思っております。事実、私自身が苦しんだ挙句に機種変更ということになりましたが、自分だけ機種変更出来てそれで良しという気持ちにはなりません。

 ホフマン2号さんやSATOやんさんの言われるように、仕事での連絡が不通になったりすればその影響は計り知れませんし、プライベートにしても然り。「通信」とは相手が存在して成り立つ行為であって、独りよがりの行為ではありません。そしてこの世の中、人と人とのつながりで成立しています。【ドコモも富士通も顧客という相手があっての自分かと思いますが・・・・(笑)】 その繋がりや生業を壊しているのがこのF−10Dなのかなと思います。

 SATOやんさん。
 私は2回目のアップデート前に機種交換となりましたが、それまでに抱えていた不具合を思い出せる限り記しますので参考にしてください。

 1 連続再起動(1回目のアップデートの当日から。連日、日に数回発生)
 2 全く触っていないにも関わらず3時間ほどでバッテリーが100%から0%へ。
 3 筐体表面温度62℃(専用測定器で測定)
 4 カバンの中に入れているのにも関わらず勝手に電話発信。
 5 カバンの中に入れているのにも関わらず勝手にメール発信。
 6 カーナビとの連接不可。
 7 数時間にわたってネットワーク連接不可(電話、メール、ネット不可)
 8 Google Playでのダウンロード不可。
 9 一晩充電して電池残量30%。
10 電話中に突然、再起動(これについては仕事関連でした)

  以上が思い出せたものですが、他にあったような気がします。

 私たちは決して嘘をでっち上げている訳ではなく、実際に起こっている事象を公表している訳ですので、自信を持って正々堂々とデータを集積し、しかるべき場所に提出するべきだと思います。困っているみんなの力をひとつにしていければいいですね。

2013/01/06 21:24 [15582191]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

SATOやんさん

> また、当該機種の電波ロストの苦情などは、現時点(1月6日現在)では
> 把握していない、苦情は来ていないとのことでした。

ソフトウェアアップデート後の数々の不具合対応で、一番頭に来るのは、
「ご連絡いただいた現象が起こることは、現在のところ確認されておりません。」
と、ドコモのサポートセンターが言ってくることです。
このクチコミ掲示板で多数のクレームを上げているという情報があるのに、シラを切られます。
おそらく、メーカーから不具合報告が上がっていないということだとは思いますが、
「ユーザからクレームは来ていない、こんなこと言ってくるのはあなたが初めてだ」
とも解釈できる表現は許せません。
いや、本気でユーザからの不具合報告をデータベース化していない可能性もあります。

2013/01/06 21:51 [15582353]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件 ARROWS X F-10D docomoの満足度2

ドコモであれ富士通であれ、不具合を認めるとなれば対応しなければならないわけで、
さすがに「結構不具合あるみたいですが対応するつもり無いです」とも言えないだろうし、
不具合が認められて対策の見通しが立てばファームウェアのバージョンアップなどの流れになるんでしょうけど。。。

さすがに価格.comの掲示板を見る限りでも、ドコモとしてはこの機種の相当数は不具合報告上がってるはずですが・・・、
実際同じ不具合の症状訴えるユーザーも多数いて、ドコモに問い合わせしてる人も実際いるわけで、
それでもドコモが不具合も認めない、そして端末交換しても症状変わらないとか、さすがに不具合隠しと思われても仕方無い状況ですよね。

スマホブームに乗ってバンバン売るだけ売って、ドコモの対応は残酷に思えます。

2013/01/06 23:15 [15582927]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:478件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

この電波ロストの件、ドコモサポートセンターは明らかに情報を隠ぺいしていますね。
私は実際に別件の不具合もあって、11月に電話した際、この電波ロストの件を報告しています。そのときの担当は、そういった報告はきていませんとのことでした。

で、SATOやんさんはその後にドコモサポートセンターに問い合わせているのに、電波ロストの報告はないって明らかにおかしい。
私が報告した担当者が情報をあげなかった、とも思われるけど、この掲示板ユーザーの中でさえ多くの人が同症状を訴えられています。
全国のF-10Dユーザーの中には、サポートセンターしかり、もしくはDSでこの症状を訴えている方がいないなんて思えません。
もし、こうした報告がないというのであれば、これは不具合ではないので報告にあがるものではないと強引な解釈をしているような気がします。つまり、電波ロストしても、永遠にロストしているわけではなく、しばらくそのまま待つとか、再起動によって症状が回復することで、問題なしと勝手にドコモ側が決めつけているだけではないでしょうか?

ちょっと酷いですね。
まず、しばらく待つとか再起動で元に戻るからといって、電波ロストが不具合ではないというドコモ側の認識に驚かされます。

この件については、いろいろ他の書き込みにも意見を述べさせていただいているので割愛しますが、実は日曜日にも電波ロストしました。通常使用中のときと、ドコモナビのときです。ナビで電波ロストすると、自車位置が電波ロストした時点から地図上に止まったままになります。今後も頻発することも考えて、まず明日ドコモサポートに電話します。
まさか、そこでこうした報告がないなんて、またしらを切ったら承知しません!

あ、でも冷静に話しますよ。
まず、この症状が明らかに端末の問題であることを認めさせることかな。
その上で、どういう対策をしてもらえるのかまで聞けたらいいなと思ってます。

2013/01/07 01:41 [15583577]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

私は7月にF-10Dを購入しましたが、その当日から電波ロストが始まりました。

翌日は午後から数時間(確か14:00〜19:00くらいです)の連続ロストになり、仕事帰りにそのままDSに駆け込んだという経緯があります。この時はもちろん自分のスマホが全く使用できない状態に陥っていますので、職場の同僚の携帯を何回にもわたって借りましたのではっきりと覚えています。仕事柄、夜中でも呼び出しが来ますので、携帯電話が非常に非常に重要です。ですから不具合の早期解消のため、この日はDSに行くために早退までしました。

電波ロストの際には、電界強度を示す電波バーが全く消えるのは勿論のこと、おかしいと思って何回再起動しても、ネットワークの選択画面(正確な名称は忘れましたが、キャリアの選択とかをする画面です)がグレーになっていて選択すらできない状態でした。

上記のようなスタック状態でDSに持ち込みましたので、DSの人は「現認」しています。
そしてこの症状、当然の事ながらその後も何度も何度も出ましたので、151というのでしょうか苦情を受け付けるセンターにもメールと電話で連絡をしています。

ですから、私を例にあげるとすると、少なくとも7月には電波ロストの件はDSやセンターで認識しているはずです。

電波ロストがあるかと思えば、逆に知らないうちに電話発信したり(この内、二回は相手の仕事時間中に電話がかかったようで迷惑を掛けてしまいました)・・・・・普通に冷静に見てこれは欠陥だと思うのですが、いかがでしょうか。

上記のような症状、普通はありませんので作り話かと思われるかもしれませんが、作り話としても無理があるような内容ですよね・・・・・

2013/01/07 07:57 [15584013]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

国民生活センター 消費者トラブルメール箱 
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-chui.html

ホントに酷いですね、、、

私も近々DSに行って来たいと思います。
忙しくてなかなか、1〜2時間程度の時間は取られそう
なので難しいですが、、、

上記のような機関に多くの声を集めるしか無いと
思いますので、思い当たる不具合がある方は
声をあげていけばいいのではと思います。

2013/01/07 09:53 [15584260]

ナイスクチコミ!3


s26さん
クチコミ投稿数:105件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

電波ロストは基地局との位置と電波の強さが
関係しているのでは無いでしょうか。

7月はロストが激しくDSに相談していましたが
最近は移動範囲のLTEエリアが広がったため
あまりロストしなくなりました。

3Gエリアになった時や地下鉄間でロストした場合は
直ぐに復活しませんので、弱電波は&#25681;みにくいような感じです。

私はネットする間、ビデオ再生と同じくらいの
バッテリー消費する件と、冬でも室温28度の窓際では熱制限で充電出来ない事があるのが一番困ります。
他にも不具合は多々ありますが。

2013/01/07 20:55 [15586371] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


woodbellさん
クチコミ投稿数:846件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

> 電波ロストは基地局との位置と電波の強さが 関係しているのでは無いでしょうか。

これ、私もそう思います。
自宅は部屋によって電波の入り方が違うのです。
このスマホを買った9月初旬は家のどこでも3Gでした。
それが徐々にLTEでつながるようになり、10月下旬にようやくダイニングで3Gにならなくなりました。
しかし浴室だけはいまだにLTEが突然切れ、しばらくして3Gでつながり、また切れてLTEに…が続きます。
そのたびにロストになり非常に使いづらくなります。
実際は家ではWi-Fiを使うので、そんなに不自由はありません。
そんなわけで3GとLTEが切り替わるときは必ずロストするものだと思ってました。
しかし12月の頭にコンビニの駐車場で初めての体験をしました。
ブルーのアンテナが3、4本立ったまま3GとLTEの文字だけがロストすることなく定期的に切り替わりました。
ブラウザのプログレスバーもそれに応じて進み方が変わったのが、とても印象に残りました。

ロストの原因はいろいろあると思いますが、3GとLTEの電波強度も一つの要因だと思います。

2013/01/07 22:56 [15587156] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

ロストは明らかに10Dの問題です。
Zeta2との2台持ちですが、Zeta2
では起きていません。
docomoは他の端末がアンテナ全部立っていて圏内でも圏外になる場合があるといい責任逃れしますが何故そうなるかの説明を企業秘密、ユーザーに公開していないといってしない。
なんの説明にもなっていない、単なる不具合をスルーする対応でしかない。

2013/01/08 00:47 [15587735] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


woodbellさん
クチコミ投稿数:846件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

実はずいぶん前からあるトラブルだったとは…
長年使ってきたけど気付かなかったなあ。
まるっきり今掲示板で交わされている話と変わりませんね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1852277.html

2013/01/08 03:23 [15588026] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

確かに昔からある不具合なのですが、docomoは不具合と認めないのです。
18年docomoですが特に10Dは他機種と比較してもロストの頻度が多すぎます。
ロストしてもすぐに復帰するならまだよいのですが、ロストしたままになることが問題。
電池消費も激しくなりいいことなしです。

年末、新品交換当日にロストも含めた不具合発生でそのまま修理に出したがいまだに音沙汰なし。新品に不具合出ているのだからどういった回答がかえってくるのだろう。不具合と認めてないから新品でも症状でるのだろうけど。

2013/01/08 03:47 [15588037] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

電波ロストの件ですが、確かに基地局と携帯端末局の位置関係が原因でロストすることはあると思います。

ただ、私の所有していたF-10Dは以下のような状況にありました。

@ 同時刻、同じ場所にいる複数のスマホはロストが起こっていない。
A @の状態で最大時、連続5時間のロストが発生。
B 同時に「モバイルネットワーク設定」画面がグレー(画面は見えますが何も選択できない状態)になり、同画面内の「データ通信を有効にする」のチェックマークが外れており、選択しようにも選択できない状態が継続する。(何度再起動しても同様)

以上のようなことから、私もF-10D側の問題であると思っている次第です。

職場、住居とも大都市圏で地下鉄内でも使用できるような場所ですので、サービスエリア的にも問題がないと思います。

2013/01/08 07:39 [15588335]

ナイスクチコミ!2


s26さん
クチコミ投稿数:105件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

自分の書き込みを確認したら"つかみにくい"
の箇所が文字化けしていました。

この機種での電波ロストの問題は
弱電波のつかみが悪すぎる。
電波再検索を諦めるタイミングや再検索
するタイミングが悪すぎる。
というのが原因のような気がします。

私の場合、この機種にしてから
ワンセグも一切見れなくなったため
弱電波が受信出来ないのはハードの設計不具合、

電波の復活ができない件はソフトの設計不具合
だと思っています。

そのため、弱電波のエリアがある方のみが
問題となるので、ドコモの不具合として
認められていないのでは?

2013/01/08 08:36 [15588464] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

まず、3G/LTEの切り替えでロストする…

これはドコモサポ曰く、どのスマホでも起こりうるとの見解のようです。
但し、それは切り替えのタイミングで一瞬ロストする可能性があるということであり、F-10Dのように数分とか、再起動しないと戻らないのとは、明らかに違う内容です。



弱電波で起こる…

もしこの状況で起こるのであれば、電波のアンテナで分かるはずです。
4、5本もアンテナが立っている状況で突然電波ロストしていることから、強電波でも起こりうる現象だと思ってます。
私個人で言えば、自宅のすぐ近くにドコモの電波アンテナがあり、FOMAのときから電波は安定して最大アンテナマークです(FOMAなら3本、スマホなら5本)。
で、FOMA(F-01A/01B)のときは電波ロストになったことはありません。そして、今回初めてF-10Dのスマホに機種変してから、自宅で使用中、アンテナが5本からいきなり0本で電波ロストします。ちなみに、田舎なので3Gエリアです。

また、自宅ではありませんが、ファミレスで友人と食事中、電波ロストになったとき、友人のドコモガラケー、ドコモNECスマホはまったく問題ありませんでした。

これらのことを踏まえると、電波ロストが起こるのは、
・高速移動中や3G/LTEの境界エリアに限らない
 (ドコモは3G/LTEの切り替え時はどのスマホでも起こりうるが一瞬であり、数分もロスト状態が続くことは何かしらの異常ありとの考え)
・電波が安定して強いエリアでも起こる
 (私は、3GエリアでもLTEエリアでもアンテナ5本から電波ロスト経験あり)

皆さんの生活エリアが3G/LTE境界や弱電波エリアにいたりすると、あたかもそうした状況が電波ロストの要因と考えてしまいがちだと思います。もちろん、そうしたことがまったく影響してないということもないかと思いますが、私や他の方の言われるように、3GやLTEエリア、強電波エリアにいても電波ロストします。

そして、電波ロストが厄介なのは、自分がスマホを使うときに症状がでてなければ気付かないということです。1日24時間スマホを使っている人はいないかと思うので、待ちうけ中に電波ロストしていても自分では気づかず、この不具合自体に気付いていない人も多いのではないかと言うこと。電波ロスト中は、相手からの電話は繋がらないのはもちろん、着信履歴も残りませんので、自分は連絡があったこと自体分かりません。相手にしたら、電源を切っているか、今時電波の入らない場所ってどこにいるんだよ!って受け止められます。また、メールについては、相手は正常に送信していますが、自分は着信しません。電波ロストから回復されてから、他のメール受信と同じタイミングで受信して初めて気づくことになるでしょう。
再起動しないと電波ロストが戻らないなんて状態になっていたら最悪です。相手から何度連絡があろうとこちらは分かりませんから。あとで、この端末は電波ロストするので…なんて言い訳しても取り返しのつかないことにならないとも限りません。

スマホは通信機器です。
その通信が端末の問題でロストするのはあってはならないと思います。

通信障害が起これば、問題としてキャリアが公表したり、場合によっては行政指導も入る重要な問題です。
そのぐらい重要な問題が、F-10Dの端末では起こるということです。
もちろん、影響を受ける人数の比は大きな差がありますけど。

アプリ干渉でアプリに問題が起こっても、通信が切れるような設計したらダメでしょ。
3GとLTEの切り替えで電波ロストが起こりやすいことが分かっているならば、ユーザーが3GとLTEを選択できるような設計にしておくべきです。これに関しては、ドコモとしては一瞬だからという想定なようで、F-10Dの数分もかかるのはおかしいとは思っているようです。
ただ、あくまでも個体の問題であり、F-10D特有の問題としては認めたくないようですね。
F-10Dの問題となれば、ユーザー全体への責任が生じますからね。あくまでも個体として片づけたいのが見え見えです。

2013/01/08 14:00 [15589476]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

先程、最寄りのDSに行って状況を説明したところ、、、

とりあえず秒殺で同機種の新品と交換ということになりました、、、

これで解決しなかったらどうなんですか?

と質問したところ「・・・・うーん、その時は、メーカーに・・・」と
なんとも歯切れが悪い回答。

やはり、同じような不具合が多いのでしょうか?

とりあえずこちらの掲示板でもあったように、新機種への乗り換えには
実績が必要ということだったので、一つ実績かもしれません。

また電波ロスト起こると思いますが、、、

2013/01/08 18:01 [15590301]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

新品にしても直りませんよ。
新品に交換して再設定している時点で不具合再発、3時間で修理行き。これって本来は初期不良の扱いだから再度交換のはず、この対応はDSでも交換ではなおらない事を認識していると言うことでしょうね。
三度の交換で7、8、10、12月製全てで不具合。

2013/01/08 18:23 [15590402] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

私は購入初日に電波切れが発生し、記事にも書きましたとおり翌日には連続5時間の電波切れが起こりました。

電波切れ・・・・正確にはネットワークが利用できない状態(ネットワーク利用選択画面が操作できない状態)とでも言いますでしょうか。

いずれにしても電波のバーが完全消滅して、ただの箱状態ですね。

ということで購入した翌日には修理出しとなり、戻ってきたのは3週間後です。
そして、戻ってきたその日にまた同じことが起きて、その翌日にDSへ。
即、新品交換。

その新品も同じ道を辿り、更に8月末のアップデートで今度は再起動病が頻発。この頃でしょうか・・・・電話やメールが勝手に発信されてしまうようになったのも。

それから数回、DS通いして機種交換となりました。

2013/01/08 18:27 [15590429]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

後継機種F−04Eでも電波ロストが起こっているようですね。

職場からの電話に出ることが出来ず、上司の方からチクッと言われた云々のクチコミがあります。

電波ロスト=「発信だけでなく受信も不能」

私が一番懸念していたことです。

2013/01/08 21:22 [15591311]

ナイスクチコミ!3


s26さん
クチコミ投稿数:105件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

憶測ですが、電波が強すぎてロストする事も
あるでしょうか

テレビでは減衰器使わないと映らないことも
あるので、もしかしたら。

今日は、弱電波による電波ロストのタイミングで
勝手に再起動しました。

原因を突き止めて、ドコモに不具合を認めさせたい

2013/01/08 23:19 [15592039] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件 ARROWS X F-10D docomoの満足度2

仕事で電話連絡の必要があるので、個人用のF-10Dを使用してますが、
日常電波マークがほぼフルに立ってる場所で、同じ建物内のドコモユーザーから着信できない事がありました。(説明が下手ですみません)

こんな欠陥端末を所有してしまったばかりに、重要な連絡逃して信用を失ったり、
人に寄っては人命に関わっては、さすがに許せない話ですよね。

「電波使ってるから」「スマホだから」「問題確認出来ない」「不具合事例ない」なんて戯れ言は、どうでも良いです。

ドコモはいつまで不具合の事実を隠し続け、対応から逃げるつもりなんでしょうか?
携帯電話として、スマホとして普通に使える様にして貰えれば、とりあえずそれだけでいいのです。

もう誰もF-10Dが「ハイスペックだ♪」「全部入りだ♪」なんて騒いでる人はいません。。。

2013/01/09 00:33 [15592397]

ナイスクチコミ!4


woodbellさん
クチコミ投稿数:846件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

強電界でロストするのは明らかに個体の不具合だと思いますが、弱電界のロストは設計や設定の詰めが甘いんじゃないかなって気がします。
以前、どのくらいでロストするのか、アプリのシグナルメーターで見ていたことがあります。
そのときは、3GもWi-Fiも18%でロストでした。
このスマホを購入当初、自分にとって初めての防水携帯でもあったので、湯船に浸かってのんびりネットでも見るつもりでいました。
ところが電波が弱いせいかひんぱんにロスト発生。
サイトを開いてリンク先を見ようとするとプログレスバーが止まってしばらくして「ページが見つかりません」
(`Д´)ムキーッてスマホを投げつけたくなり、風呂はいってくつろぐはずがイラつくのでしばらく風呂でつかうのはやめてましたが、最近ルーターを買い換えてようやくロストしなくてすむようになりました。

ドコモが電波が切れることもあるって言うのは、確かにガラケーのときだって通話中ピーポッ、ピーポッて警告音がして切れそうになったり、切れたりしたが、今はまるでPHSレベル。
1月のカタログ見たら、まだこのスマホ、カタログモデルだったとは…絶句。
なかなかエグい商売するねえ、ドコモも。

2013/01/09 04:06 [15592734] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BLACK-RIさん
クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

とゆーか電波を拾わないって携帯電話として成り立ってないですよね(笑)
こんな機種出しといてリコールしないとかドコモ終わってますね(ーー;)
ドコモ好きやったんですけど解約も考えないといけないですねー(´д`)

2013/01/09 11:08 [15593427] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

全くそのとおりです。

電話ができない携帯通信端末というのは、字が書けないペン、火がつかないガスコンロ・・・他にもいくらでもありますが・・・・

「技術的な問題」以前に、ずばり「倫理的な問題」でしょう。

致命的な欠陥品を販売し続けているということよりも、これだけ多くの悲痛な叫びがあがっていることを無視し続けているということが、極めて深刻な事態であると考えています。

2013/01/09 12:42 [15593727]

ナイスクチコミ!4


UNPANさん
クチコミ投稿数:138件

皆さんが話題にされていることは全部出ていますが、話題になっていない物もあるのでご参考まで。

アンテナ青で、LTE・3Gとなっていてブラウザは普通に使えるのに、SPメールだけ「ネットワークにアクセスしています」と表示され全くメール受信されない事があります。
ほっておいて復旧したりしなかったり(泣)
再起動して復旧は確実ですが・・・

あと、着信したから端末を手に取ると、着信が複数有り留守電も録音されている・・・
でも、充電器において目の前にあったのですが、全く端末は反応していないから気付かなかったとか…

大変な機械です。
この端末は…
ただ、DSは疲れるんですよね、待たされるだけで、対処は判っているから・・・(泣)

2013/01/09 19:45 [15595069] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


s26さん
クチコミ投稿数:105件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

わたしだけかもしれませんが、他に不具合として

GPSオン後、googlemap起動しても測位中にならない事がある。再起動で治る。
ポケチャ02と重ねると、たまにコンパスが狂う。

画面が指定秒を超えても消えない事がある。

湿度が何分待っても表示されない事がある。

電波ロストは今年に入ってからは1回のみ
電波状態がよい?当たり個体?

2013/01/09 20:46 [15595368] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

GPSはいつも測位出来ませんでした。スマホってこんなものかと思っていました。やはり固有の不具合なのでしょうね。

それと連続再起動とか不時再起動についての意見です。

もう既に機種変更してもらったために、はっきりと画面名称を思い出せませんが、購入して最初に起動したら初期設定のような画面が出ますよね。

あの画面、チェックマークを外して「次回から表示しない」というようにできるかと思います。

度重なる不具合で新品交換になった時に、このチェックマークをわざと外さずに、再起動の度にこの画面で一旦止まるようにしておいたんです。

そうしたら、朝起きたら度々この画面になっていました。これ以外にも、カバンから取り出したらこの画面というのもありました。

つまりいつの間にか知らないうちに再起動していると言うことです。再起動してもユーザーが気付いていないということです。

多くの方はDSでの初期設定の際に、再起動しても上記画面が再表示されないようにされていると思いますので、再起動に気付いていない事が多いと思います。たまたまスマホを手にとっている時に再起動すれば気付いているという事でしょう。

2013/01/09 21:45 [15595655] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


UNPANさん
クチコミ投稿数:138件

再起動は日常茶飯事なので最近は気にしなくなりました(笑)

コンパスの件は、私が過去に報告したとおりですが、地磁気センサーの初期化機能が提供されていないので狂って当たり前です。
ドコモも富士通も提供しないので、サポートするきはない機能だと認識しています。
しかも、サードパーティーの初期化機能で初期化してもすぐに狂ってしまうので、ナビは使えないと諦めました(泣)

2013/01/09 21:59 [15595735] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


s26さん
クチコミ投稿数:105件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1
機種不明

モバイルのイの部分がロスト時

通常、コンパスは大きく∞を書くように端末を
動かせば治ると思います。今までのスマホは
起動時のみ調整でコンパスは正常に動作しました、ナビ機能も多用していましたが、マップ
使用中にコンパスが狂う事はありませんでした。
それに屋外で測位中にならない事はありませんでした。

電波ロストの件で、最近は屋外でロストしないので
確認ができないのですが、

本体設定ー電池ーグラフをタッチで
バッテリー駆動中の電波状態が見れます。
赤がロスト時たと思いますが、ロストしまくりの方は真っ赤になっているのでしょうか?
usb充電すると初期化されてしまいますが。

2013/01/09 22:42 [15596010] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

なるほど、再起動に慣れてしまうのですね(笑)
しかし、本当に厄介な端末ですね。
GPSの件のカラクリも良く分かりました。ありがとうございます。

別件ですが、私の2台のFー10D(新品交換品)は
googleplayからのアプリダウンロードが一切不可能でした。どこで何回やっても一緒でした。これはとても不思議でした。ハードウェアに依存しない問題かと思っており、今でも理解出来ません。アプリは全てPC経由でダウンロードしていました。

あとはホンダのINTER NAVIとの接続ですが、数秒おきに切断が繰り返されます。全く使えませんでした。

それ以外に良く覚えているのは、8月末のアップデート完了の数分後から、再起動病を発症したことでしょうか。

2013/01/09 22:59 [15596119] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

再起動は記録するアプリがありますし、pinコード設定していれば入力画面でとまる。
逆にpinコード設定していれば再起動する事で入力するまで圏外になり電話として機能しなくなる事が問題として発生。

2013/01/09 23:22 [15596254] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:478件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

でんぱおたくさん

後継機種F−04Eでも電波ロストしている口コミがあるとか。
ってことは、もう富士通のスマホはダメですね…。
F-05D以前の機種はどうだったんだろう?
(これはこれで、発熱と電池消耗が激しすぎて、電波ロスト確認以前の問題があって確認できなかったのかな…なんて思ったりします)
それに、らくらくスマホなんかもどうなんだろう?
機能は削ってるとはいえ、電波ブロックも同じような設計をしているはずだから、理論的には電波ロストが出ていても不思議じゃないですよね。お年寄りだから、電波ロストになっても分からないとか、ドコモにうまい具合に言いくるめられていそうな感じがしますね。

最新の冬モデルでもダメ、でんぱおたくさんが修理に出しても結局ダメ。
となると、富士通の技術力では解決できないという結論になるようですね。
解決できないのか、はたまた電波ロストの不具合を解析できないのか、いずれにしても、情けないですね。
なんて富士通の技術力不足はともかく、こんな製品を生産、販売している責任はきっちりとってもらわないと困りますね。

すでに国民生活センターにはメールしましたし、今週末にでもドコモショップに行く予定ではありますが、修理に出しても意味がないってことですよね???

本体交換してもまず意味がないし、いきなり別機種変更も厳しいとなると、無駄だと分かっていてもとりあえずショップの言われるままに一度は修理に出すことになりそう。ここは、一度我慢するしかないか。

戻ってきて問題が解消されればOK(の可能性は限りなく低いような…)として、もしもまた同じ電波ロストが発生するようならば、そのときは別機種交換を申し出てみようと思います。本体交換を一回、修理しても改善しないとなれば、もはや富士通の製品ではどうにもならないってことになるわけで、そしたら別機種に交換希望ですね。
でんぱおたくさんや一部の方は別機種変更ができているものの、ショップによっては頑なに拒否するところもあるようですし、このあたりの交渉は難しそうですね。ショップによりけりともなりそうですが、明らかに富士通端末に問題があるので、こちらもそのときは粘りたいと思います。

ちなみに、再起動についてですが、私は自分で1日に1回は自分で再起動させてます。アプリの更新があればそのときも必ず再起動。そのせいか、勝手に再起動するようなことは起きていません。何もしないで放置していたら、なんか勝手に再起動しそうだけど。そのときのために、起動後の設定画面は飛ばさないようにしてあります。そうすれば、勝手に再起動したら、設定画面表示で止まりますからね。

それにしても、サポートセンター、ショップ、国民生活センターに言うことは言ったものの、富士通に直接クレームを入れないと気が済まないなぁ。

2013/01/10 01:29 [15596778]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4


電波ロスト
頻繁に発生しています。

電波状況かわらず ロストは 起こってはいますが、

の境目の時は特に不安定で酷いものでした。

なので、それぞれ使用される人の環境や 感覚によりすべての事象が上がっていない かもしれないが、通信機器が頻繁にそれも 長時間も、用足さないのはあってはならないこと
それが一部端末に限っても だとおもう。



それとあわせて、 電波ロストの改善の内容もはいってたのかは 定かではないが、前回アップデート後 電波キャッチかデータ通信関係かわからないが バッテリー消費が酷すぎる

あと再起動率もかなりふえた

DOCOMOホームページ上には アップデートは自己責任とは書いてあるが… それよりも上段に… 修正を含む為、より快適に使用していただく ため必ず最新にと!書いてある…

アップデートしてから 余計悪くなってるやないか!

あわせて、それにたいしての DOCOMOの対応があれでは 消費者側としてはしかるところへ 訴えるしかないですよね

自分も通信機器関係の工事、営業 してますが、通信機器としての用をなして ない部分や、訴えや苦情を 宝として考え行動できない企業体質… もしくは末端の対応スタッフまで、企業理念が 浸透していないのか…

とにかくダメダメですね

電波ロスト、バッテリ消費 早急改善もしくは 違う対応でなんとかしてもらんないと! 高い金はらってんのに

愚痴りましたが 電波ロストとバッテリー消費と再起動 ハンパない不具合多数です

誤字、乱文すいません

2013/01/10 09:47 [15597445] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


woodbellさん
クチコミ投稿数:846件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4
機種不明
機種不明

先ほどロスト発生。
再起動で復活。
とうとう本格的に使えなくなるときが来たかな?

機種変して4ヶ月、初期不良もなくそこそこ使えたが、ソニータイマーならぬ富士通タイマーがついにリミットを迎えたか(泣)

2013/01/10 10:28 [15597551] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


s26さん
クチコミ投稿数:105件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

やはりロストするのは他のドコモスマホも
同じくらいらしいです、
ただ、復活ができなかったり、遅かったりで
使い物にならないことになっている模様

2013/01/10 14:05 [15598209] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

ホフマン2号さん

 連日、このように多くの方からの不具合の嵐・・・・・普通ではないですね。

 後継機の04のクチコミを見ても、他の機種では見られないような重たい内容が多いかと思います。再起動連発だとか、ネットワークが見つからない状態だとか・・・・・

 例えば、本体が重いとか画面が小さいとか、その類の話は出てきても「まあ人それぞれの好みもあるしね」というような話になるのでしょうが、ことF-10Dでは逆にその類の話は少なく、通信端末として致命的な話が非常に多いですね。

 本体が重くてもデザインが悪くても、通信機能の健全性が担保されていれば通信携帯端末と呼べるでしょうが、電話が出来ない、ネットワークの外に放り出されて送受信とも不能、何度も何度も再起動を繰り返して異常加熱して「はいここまでで電池ゼロです」などというのは、通信端末ではありませんね。誰が見てもこれは通信端末とは呼ばないでしょう。

 でもこれを通信端末と呼ぶ人がいました。製造と販売をしている人たちです。

 私は不具合発生時の証拠写真と不具合記録をまとめ上げてDSに持参しました。そしてF-10Dの仕様を手元に置いて、発生した不具合が仕様通りなのか否かを、その場で一つ一つ話し合いました。その際、相手に許容した回答方法は「YES」or「NO」のみです。終始、笑顔に努めての話し合いでしたが、先方からの提案で「機種変更」が出てきました。

 ネット署名のよう形で被害者の気持ちを消費者庁に届けられないでしょうかね。
 何が嘘で何が本当かを明らかにしなければなりません。
 私は既に機種変更して今は極めて快適ですが、苦しんでいる多くの方をそのままにしておく気にはなりません。
 
 

2013/01/10 15:07 [15598376]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:478件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

でんぱおたくさん

まさにおっしゃられる通りですね。
でんぱおたくさんの機種変更に至るまでの努力を見習いたいです。
(といっても、そこに至るまでの修理や本体交換などの苦労も大変だったと思います)

私もそういった記録をしようかと考えたことがあったのですが、いつ起こるかも分からず、これが非常に厄介です。
逆にいえば、このことがドコモにとって逃げ道となってるんだと思います。

実際問題、不具合があることを証拠として証明できれば、もしもその不具合で被った損害があれば、PL法でドコモ&富士通を訴えることも可能なんですけどね。

実際に(本当は)報告されている不具合も、ドコモ&富士通の都合により、公開しているものと意図的に非公開にしているものと分けているでしょうね。

この電波ロストがまったく報告にあがってないっていい加減嘘つくのはやめてほしいですね。
っていうか、これって完全に隠ぺい。
正義感の富士通社員が声をあげてほしいけど、無理かな。

ショップで再現できないからユーザーの単なるクレームまがいに思われたりするけど、ドコモ社員と富士通社員全員がF-10Dを強制的に数カ月使わせれば、この掲示板に書かれている不具合を実感できるんですけどね。

富士通の社長はもちろん富士通の端末使ってるのかな?
もしかして、その端末だけはF-10Dではあっても、不具合オールインワンの市場に販売されているものとは違ったものだったりして。ま、秘書任せで自分は使わないから分かってないのでしょうね。

あー、富士通に直接文句言いたい!

2013/01/10 18:12 [15598976]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

ホフマン2号さん

現在の富士通やドコモの不具合隠しについてですが・・・・・・

例えば設計上の過誤があって、それを何とか隠して次回のアップデートで補償するというのであれば、まあ無きにしも非ずの話ですよね。

しかし今問題になっているのは、顧客からの苦情や不具合情報の隠蔽です。

例えばユーザーが10万人いて、そのうちの10人だけが特定の不具合を訴えているというレベルであれば、これは確かに不具合として存在する可能性は高くはなりますけれども、不具合としての認知度は低いものであると思います。

しかし、現在は「複数項目」×「多数人数」という二重奏で不具合が発生している状況。
ドコモや富士通が認識していないはずはありません。

「悪」です。

2013/01/11 08:13 [15601433]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

ホフマン2号さん

 別記事で発熱が原因と思われる、指の水ぶくれを起こした方までおられる現状を目の当たりにして、このまま看過出来ないと感じています。

 

2013/01/11 20:59 [15603930]

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamarf4さん
クチコミ投稿数:35件

皆様、御協力ありがとうございます、まだ目に見えての成果はわかりませんが別スレでF-10Dユーザーにおかしな郵便物をドコモより送ってきてるところを見ると先進はあるように思えます、
最後までがんばりましょう。

当方の状態ですが、
  7/20購入後熱暴走などその他いろいろ不具合を経験しドコモバトル開始、本体交換1
 
 11月中旬 電波ロストにてDS
 11/26 電波ロストDS確認後本体交換
 12/5 電波ロスト再発DS確認後メーカー診断へ(基盤交換にて証拠隠滅・言い逃れの可能性があつたので基盤交換不要で依頼)
 12/23 メーカー回答あり異常なしで返却、不具合の原因”一時的”
    腹が立つのでまだ受け取っていません。
その他活動
 国民生活センター:トラブルメール箱に情報集中を報告
 総務省:相談窓口自体がないので相談とゆうより報告
 消費者庁:再度、発熱・電波ロスト報告(関連法:PL・景品など)
 消費生活センター:トラブルメール箱に情報集中を報告

携帯電話を総括する機関がないので決定打でない為、電話で話した程度ですがPL法関連(やけどの可能性)は職員さんが驚いていました、これで少し反応を見ようと思います。

また方法として使えるかどうかわかりませんが最終兵器Kを使うかもしれません(相談に乗ってくれるか疑問ですが・・・ドコモ関連ではありません)
 

2013/01/14 23:39 [15620543]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

yamarf4さん

 お疲れ様です。
 色々と動いてくださいましてありがとうございます。

 私も今、現状をまとめているところです。
 明日には関係官署にお話をする予定です。

 皆さんの力を積み重ねましょう。

2013/01/15 16:59 [15622911]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
富士通

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

携帯電話・スマートフォン 買取査定by エコたん

キャリア・メーカー・機種を選ぶだけ!かんたん携帯電話・スマートフォン買取査定

無料買取査定はこちら!無料買取査定はこちら!(エコたんの買取査定ページへ遷移します)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月26日

クチコミ掲示板ランキング

(携帯電話・スマートフォン)

ユーザー満足度ランキング