M-BT11BB のクチコミ掲示板

M-BT11BB

M-BT11BBのピックアップリストを作成
  • M-BT11BBをお気に入り製品に登録<155

最安価格(税込):¥2,037 [ブラック] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥5,560
  • 発売日:2013年 1月下旬

店頭参考価格帯:¥2,037 〜 ¥3,025 (全国89店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:BlueLEDマウス インターフェイス:Bluetooth 重さ:56g M-BT11BBのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > マウス > エレコム > M-BT11BB

M-BT11BB のクチコミ掲示板

(123件)
RSS

このページのスレッド一覧(全22スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「M-BT11BB」のクチコミ掲示板に
M-BT11BBを新規書き込みM-BT11BBをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

マウス > エレコム > M-BT11BB

クチコミ投稿数:6件

auのXperia Z2 Tablet SOT21でお使いになられてる方。

本製品を購入し、ペアリングはできたものの、ポインタが出ず、使えません。

解決方法をご存知でしたらご教示ください。

2014/08/23 10:38 [17861269]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

マウス > エレコム > M-BT11BB

スレ主 ぺか子さん
クチコミ投稿数:33件

お世話になっております。
Bluetooth自体使った経験も無く初心者の為、分かりにくい質問でしたら申し訳ございません。

・タブレット(Lenovo YOGA TABLET 10)
仕様書にはBluetooth 4.0(Bluetooth4.0の対応プロファイルはPXPのみとなります)と記載

・スマホ(GL07S)
Bluetooth&reg;通信 V4.0(V3.0互換)

の2台を、こちらのマウスで使いたいです。


【質問1】 この2機種に接続は可能でしょうか?

他の方からYOGA TABLET8で接続できたとの情報がありましたので、大丈夫かも知れませんが、PXPのみの記載と、その方は何か難しい設定をなされたから出来た、ということでしたら初心者の私には無理なので、イレギュラーな事をしなくても接続可能かその点もお伺いしたいです。

【質問2】 ダメな場合、Bluetooth3.0を買えば良いのでしょうか?(レノボは3.0には触れてませんが・・・)

【質問3】 この2機種に1台のBluetoothマウスを使う場合、毎回初期設定し直さなければいけませんか?

スマホとタブレットを近距離に置き、1台のマウスでそれぞれ利用できれば嬉しいですが、もし可能なら例えばタブレットをいじってるのに、スマホの画面もポインターが出て動作してしまう・・・なんて重複で動作してしまったりするんでしょうか?

宜しくお願い致します!

2014/05/30 13:00 [17573306]

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:799件

このマウス M-BT11BB の説明に
「Bluetooth(R)4.0 HOGPプロファイルに対応したパソコンであればアダプタなしで接続可能なほか、非対応のパソコンでも、規格に適合したBluetooth(R)4.0アダプタを用意することで使用可能です。」
と書いてある。

タブレットLenovo YOGA TABLET 10ではそのまま使えない。

スマホ(GL07S) はちょっとわからないです。

レノボについて 互換性を持たすためにほとんどのものが3.0が使えるようになっている。
3.0のものを買えばいいと思います。


ただし、使う機器を変えるときは基本的にベアリングをやり直さないといけません。
キーボードだと何種類か記憶できるものがあるけど、マウスでは探せませんでした。



2014/05/30 13:42 [17573401]

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:799件

http://emobile.jp/products/gl07s/download/torisetu/GL07S_manual_V1_00_Chapter11.pdf
161ページ 
スマホ(GL07S)も4.0ではダメっぽい

切り替えて使用できるそうです
ELECOM Bluetooth3.0マウス 5ボタン 9台切替 IR ブラック M-NV1BRBK
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-Bluetooth3-0%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9-5%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3-9%E5%8F%B0%E5%88%87%E6%9B%BF-M-NV1BRBK/dp/B00B42H006

2014/05/30 13:58 [17573425]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぺか子さん
クチコミ投稿数:33件

PS0さん、ご親切に感謝です!

大人しく3.0にしておきます。色々調べて下さりありがとうございます。勉強になります。

4.0対応だから4.0を買ってあげたほうが機器にも親切かな?と思いきや、初心者には難しいです。

1つのマウスを複数台使う場合、これは純正で皆できるようになっていないんですね。
教えて頂いたサイトの評価見ると、私と同じ様に切り替えて使いたいと思う方の意見もあり非常に参考になります。

これから3.0のマウスを選び直すので、また分からない点がございましたらアドバイス宜しくお願い致します!

2014/05/30 15:25 [17573629]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

マウス > エレコム > M-BT11BB

スレ主 RYO'sKさん
クチコミ投稿数:1件

もともとこのマウスは自宅のメインPC用に購入したのですが、win7なので使えなかった。ここのクチコミに載ってることを試したが、それでもうまくいきませんでした。ネットブックの方はXPなのでもっと問題外。そのネットブックの世代交代でMAC BOOK AIR 2014を購入しましたが、このマウスはMAC BOOK AIR 2014に使えますでしょうか?

使えないならヤフオクかゴミ箱行きになってしまいます。お助けください。

2014/05/13 15:44 [17510659]

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:45428件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

RYO'sKさん  こんにちは。 この先 Windows8〜8.1を使われるならそれまで保管されてはいかが?
仕様
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bt11bb/
 対応OS Windows RT〜RT8.1、8〜8.1

または、購入店と相談されてMAC用に交換依頼を。

2014/05/13 15:55 [17510682]

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:10719件

>このマウスはMAC BOOK AIR 2014に使えますでしょうか?

過去スレを見ると、Macでは駄目みたいです。
将来(Windows8PC)に備えて置いときましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005822/SortID=16096014/

2014/05/13 16:00 [17510692]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19817件

macにwin8入れますか、、、

2014/05/13 18:05 [17510936]

ナイスクチコミ!0


ricetailさん
クチコミ投稿数:30件

自分のWin7機では使えています。が、不具合もあります。
標準装備の無線LAN+Bluetooth2.0のカードを(品番忘れた)インテルの6235に自分で換装して、
ドライバをインストールしたがペアリングはするもののマウスカーソルが動かない。
いろいろやったがダメで、最終的にWin7をクリーンインストールした上で、ドライバをインストールしたら
動くようになりました。

動くようになったものの、
1.しばらく放置すると動かなくなる(どうやらスリープが解除できないようです)
2.マウスの電源OFF/ONで動くが、動かない時もある。その時はマウスを一旦削除してペアリングし直さないと動かない。
3.削除した後に一旦再起動するか、Bluetoothアダプタを無効→有効にしからペアリングしないとペアリング後のドライバインストール中にエラーになることがある。(一回だけブルースクリーンで落ちた)

などの不具合と付き合いながら使っています。

2014/07/13 20:58 [17729548]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

マウス > エレコム > M-BT11BB

クチコミ投稿数:11件

Androidで使用可能というクチコミがあったので、docomoのスマホP-03Eで試してみました。
結果は題の通り検出され登録まで済みましたがポインタが出ないため使えていません。
同エレコムのキーボードTK-FBP013BKは問題なく使用できるのですが、マウスの設定は何か手順が違うのでしょうか?
Android携帯で使用されている方がおられましたら、設定方法の情報をよろしくお願いします。m(_ _)m

2014/04/06 16:01 [17386001]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

ペアリングをやり直してみようと思い、一度「ペアリングされたデバイス」から削除したところ、検出すらされなくなりました。解決方法を御存知の方、お教えいただけますようよろしくお願いします。m(_ _)m

2014/04/06 16:17 [17386047]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

自己解決しました。
Bluetoothのバージョンが合っていないのが原因だと思われます。
失礼しました。m(_ _)m

2014/04/06 19:29 [17386655]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

一人で騒いで申し訳ありません。
確認してみたら、スマホはBluetooth4.0に対応してました。
4.0に対応したAndroidタブレットでも検出まではされるのですが、ポインタが出てきません。
原因は同じなのではないかと調べていますが、さっぱりです。
Android端末で使用されている方、どのような設定にしたのかお教えください。m(_ _)m

間違えてばかりで申し訳ないのですが、投稿した内容は消せないですよね?(-_-;

2014/04/06 19:41 [17386701]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4290件 縁側-PC自作の面白いところって、なんでしょうね・・・和。の掲示板

こんばんは。。。

私の場合の2機種での検証ですが、ネクサス7/2012は繋がらなかったです。

YOGA8では、感度良く繋がりましたよ。

どうしてかは不明・・・?

相性があるのかなぁ〜・・・^^

2014/04/06 20:37 [17386912]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

情報ありがとうございます。
繋がらなかったというのは、検出されないということでしょうか?
自分の場合、スマホとタブレットの両方で検出はされるのですが、ポインタが出ない状況です。
スマホで再検出できなかった件については、マウスの電源を入れなおしたら検出されました。
保証外の使い方なので、使えないからと文句は言えませんが、使えている人がいるのだからなんとかしてみたいものです。

2014/04/06 20:57 [17386998]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4290件 縁側-PC自作の面白いところって、なんでしょうね・・・和。の掲示板

ちょうど、この方の書き込みが、参考になります。

2014/04/06 14:39 [17385780]

ネクサス7/2012は、Bluetooth 3.0 なので×なのでしょう。

2014/04/06 21:31 [17387150]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

同様のことがエレコムのサイトで説明されていました。
親機側が上位の規格であれば接続可能ですが、子機側が上位だと繋がらないということですね。
受信側である親機が知らない情報を、送信側の子機が出してるということでしょうか。
条件付の互換性ですね。
今回試したスマホとタブレットは、どちらも4.0対応だったので規格上は問題なさそうですが、メーカー独自のAndroidの設定が問題なのでしょうか?
OSの問題だと、どうやっても使えそうにないですね。それだと残念です。

2014/04/07 00:51 [17387948]

ナイスクチコミ!0


mr-kouさん
クチコミ投稿数:79件

試した事がないので正解かどうかはわかりませんが・・・
アンドロイド端末だと、アンドロイドのバージョン(4.4)、端末がブルートゥース4.0でないとこのマウスは繋がらないかと・・・

詳しくはアンドロイドのバージョンの違いを調べてみてください。

2014/04/08 05:20 [17391470]

ナイスクチコミ!0


mr-kouさん
クチコミ投稿数:79件


あ、でもYOGA8でつながっているってことは4.2でも大丈夫なんですね。すんません。違ったみたいです。

2014/04/08 05:35 [17391482]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

Panasonicは、P-03EでBluetoothのマウスとキーボードが使用可能と言い切っているので、Bluetooth4.0は規格上使用できるはずなんですが、具体的に動作確認の取れている物が一つも公開されてないんですよね。
違う組み合わせでもいいので、スマホでBluetooth4.0のマウスを使ってるって人いないでしょうか?
設定を教えていただければ試したいのですが、それでも使えなければ相性ということで諦めます。

2014/04/08 22:38 [17394108]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

使用できない理由が判明しました。
BluetoothのVer.ではなく、プロファイルの種類の問題のようです。
M-BT11BBはHOGPに対応している必要があり、P-03EのプロファイルはHIDです。
これは自分のスマホでは使えないですね。
プロファイルの種類については、箱側面の仕様の欄と背面に小さな文字での注意書きが確認できました。
重要なことなのに扱いが小さいのは気になりますが、確認不足でした。

2014/04/09 10:01 [17395187]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

マウス > エレコム > M-BT11BB

クチコミ投稿数:8件

マウスM-BT11BB購入後、早速パソコン(NEC Lavie LX850/JS)とペアリングさせようとしたのですが、デバイスとして検出されませんでした。
他のパソコン(NEC VersaPro VK18TG-G)でも試してみたのですが、こちらでもデバイスとして検出されませんでした。
他のBluetooth機器はどちらのPCでも検出出来ているので、パソコン側の問題ではなく、マウスM-BT11BBの故障と判断しましたが、試行錯誤の結果、マウスM-BT11BBの故障ではなく、Bluetoothドライバのバージョンアップで解決しました。

同じ問題が発生した方のために情報を共有します。

@NEC Lavie LX850/JS の場合、工場出荷時には以下のソフトがインストールされています。
 Intel(R) PROSet/Wireless for Bluetooth(R)+High Speed Ver15.5.4.0423

 ソフト名とバージョンは[コントロールパネル]-[プログラムと機能]の画面から参照できます。

ANECの以下のサイトに新しいバージョンのBlueToothソフトウェアが置いてあります。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win864_versa_2012.htm

 私の場合はNEC製PCのためここからダウンロードしましたが、しかるべきサイトからダウンロードして下さい。
 自己責任でお願いします。

 私はWindows8.1(64Bit)を使用していますが、Windows8.1用のソフトをいれてもうまくいかず、Windows8(64Bit)用のソフトを入れることで問題が解決しました。

B元々インストールされていた、
 Intel(R) PROSet/Wireless for Bluetooth(R)+High Speed Ver15.5.4.0423
をアンインストールします。

C「A」でダウンロードしたファイル 12q4_86_b2t_01.zip を解凍すると、IntelBT 、IntelBTHS の2つのソフトウェアが入っていますので、両方インストールします。
 インストール後のソフト名とバージョンは以下になります。

 Intel(R) PROSet/Wireless for Bluetooth(R)+High Speed Ver15.5.6.0460
 Intel(R) PROSet/Wireless software for Bluetooth(R) Technology Ver2.6.1211.0294

Dこれで、新しいBluetoothデバイスを検出するとマウスM-BT11BBが検出でき、ペアリングも無事完了しました。

同じ問題でお困りになられた方のお役に立てれば幸いです。

PS.初めは故障と判断してしまったため、エレコム社のサポートにお問い合わせをしましたが、対応がかなり良かったです。

2014/03/14 12:46 [17301766]

ナイスクチコミ!0


sakuran3さん
クチコミ投稿数:9件

NECLZ550を購入し、ペアリングを試みました。
検出され、登録もされますが、カーソルがでません。
何度かペアリングされたデバイスから削除をしましたが、同様の症状です。

エレコムサポートセンターに連絡を行ったところ
NECサポートセンターに電話をして
パソコンの調子を確認して、
その後に動かなければ商品を郵送して下さいとの事でした。

素人であまりわからないのですが、
こちらに記載された状況と同じなのでしょうか?

もしくは新しいマウスを購入した方が早いのかなとも考えますが・・・。
どなたかアドバイスを頂けると助かります。

2014/04/08 19:34 [17393366]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

スレ主のアデブンというものですが、
カーソルが出ないということはマウスカーソル(矢印のアイコン)が画面に表示されないということですよね?私の場合は検出もされなかったので、症状は別ですね。

まず、確認頂きたいことはWindowsのバージョンがWindows8かWindows8.1であるかということです。
Windows7以前のWindowsでは本製品はサポートしていません。
私はWindows7のパソコンで試してみましたが、
マウスの検出と、登録はできましたが、マウスは使えませんでした。
その時マウスカーソルが出たか出ないかは覚えてません。

Windows8かWindows8.1を使ってる場合は、
次に確認するのは、マウスの状態がどうかですね。
[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスマネージャ]を開き
[マウスとそのほかのポインティングデバイス]を開いて、
[HID準拠マウス]を選択して右クリック−プロパティを開いて、
「デバイスの状態」を確認して見て下さい。
正常であればここに「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。

私がWindows7で動かした時は、「ドライバが正しくない」の様なメッセージが出ていた記憶があります。
このに表示された原因に従い対処することになります。

ご健闘をお祈りします。

2014/04/08 22:30 [17394059]

ナイスクチコミ!0


sakuran3さん
クチコミ投稿数:9件

アデブンさん

早速のお返事および
初心者にも分かり易くご丁寧にありがとうございました<(_ _)>

ご指摘を頂き確認しましたところ・・・
Windows8.1です。
[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスマネージャ]を開き
[マウスとそのほかのポインティングデバイス]を開き、
ここまでは順調だったのですが、

[HID準拠マウス]が見当たらず[標準PS&#9585;2ポートマウス]となっており、
選択して右クリック−プロパティを開いて、
「デバイスの状態」を確認したところ
「このデバイスは正常に動作しています」と表示されました。

また、デバイスマネージャー[bluetooth]-[ELECOM M-BT11BB]
こちらのプロパティも
[このデバイスは正常に作動しています。]と表示されています。

再度、アドバイスをお願いいたします。

2014/04/09 10:41 [17395277]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

アデブンです。
すいません。わかりません。

私の狭い知識の中だと後は、Bluetoothのソフトのバージョンを上げてみるくらいしか思いつきません。
最初のスレッドに記載した通り、私は以下のバージョンにすることでこのマウスが使える様になりました。

Intel(R) PROSet/Wireless for Bluetooth(R)+High Speed Ver15.5.6.0460
Intel(R) PROSet/Wireless software for Bluetooth(R) Technology Ver2.6.1211.0294

今インストールされているソフト名とバージョンは[コントロールパネル]-[プログラムと機能]の画面から参照できます。

ご健闘お祈りしております。

2014/04/10 12:31 [17399050]

ナイスクチコミ!0


sakuran3さん
クチコミ投稿数:9件

アデブンさん。

丁寧なお返事ありがとうございます。
もう一度チャレンジしてみます。
大変お世話になりました<(_ _)>

2014/04/10 12:46 [17399089]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

マウス > エレコム > M-BT11BB

スレ主 H@desさん
クチコミ投稿数:10件

東芝VT484用にこのマウスを購入しました。評価ランキングが、上位であるにもかかわらず、価格.comやAmazonの口コミ等でいくつかの問題が指摘されているのも事実です。
 いろいろ迷いましたが、サイズが小さめであること。BlueTooth4.0であること。値段が安かったことからつい購入してしまいました。結果、ペアリングの際、「エラー」がでて、「やってしまった!」 でも、何度が「削除」してやり直して接続できるようになりましたが、次に動作確認すると、頻繁に接続が切れます。一応、使えるのですが、これほど頻繁に接続がきれると、さすがにストレスです。どなたか改善策があれば教えてください。ちなみにメーカーサポートではドライバーの問題ではないですか。PCメーカーにドラーバーのUpdateがないか問い合わせてくださいとのこと。
VT484はWindows8.1です。

2014/03/09 11:28 [17282769]

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:22724件 紅葉 

こんにちは
今回当方もWin8.1PCの新規購入に伴い、Bluetoothタイプのマウスを検討してましたが、友人へ相談したところ
「切れやすい」との忠告を受け、USBへ受信機を差し込むLANタイプにしました。
友人のタイプがこれと同一品かどうかは不明です。

2014/03/09 12:01 [17282893]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 M-BT11BBのオーナーM-BT11BBの満足度1 デジタル漫画家になろう! 

数十時間はPCのドライバの設定をいじってみました。
当方VAIO DUO13です。
無理でした。

2014/03/10 01:33 [17286092]

ナイスクチコミ!0


スレ主 H@desさん
クチコミ投稿数:10件

皆さん情報ありがとうございます。そうですか。ダメそうですね。
当サイトの「VT484」にもスレ立てました。
いろいろクチコミ(結構Amazonのクチコミが役に立ちました)を読んで見て以下の過去ログを見つけました。
ドライバー入れ替えでの対処方法です。ご参考に

http://s.kakaku.com/bbs/K0000596660/SortID=17056457/

自分はそこまでするのは面倒なので買い換える予定です。ロジクールのM557が総体的に好評価です。同じ問題で買い替えた人も満足してました。
しかし、調べて見ると「接続切れ」のクチコミ多いですね 。 Vaio ユーザーの書込みも結構ありました。Bluetooth4.0は最新仕様にしてもメーカーは「この問題」を把握してるでしょうから対処して欲しいものです。マウスの値段が安いから事が大袈裟にならないだけでは?


2014/03/10 08:41 [17286572] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

東芝のwindows8.1パソコン購入に伴い、M-BT11BBを購入しました。
自分もスレ主さん同様、頻繁に接続が切れましたので色々試してみたものの上手くいかず諦めていました。
しかし上記のスレ主さんが書いたリンク先の方法で、デバイスマネージャー→ワイヤレスbluetooth4.0のプロパティ→電源の管理タブ→「電力の節約のために〜」のチェックボックスを外してみました。
すると、ほぼ接続が切れることが無くなりました!
このことは、プリインストールされている「パソコンで見るマニュアル」にも書いてある事をあとで知りました。
すべてのパソコンで通用するとは思えませんが、参考になれば幸いです。

2014/03/15 22:56 [17307367]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「M-BT11BB」のクチコミ掲示板に
M-BT11BBを新規書き込みM-BT11BBをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

M-BT11BB
エレコム

M-BT11BB

最安価格(税込):¥2,037発売日:2013年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

M-BT11BBをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[マウス]

マウスの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング