OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット のクチコミ掲示板

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

有効1605万画素の4/3型 Live MOSセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット 製品画像

拡大

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット [ホワイト] OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット [ブラック] OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット [レッド]
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット [シルバー]

最安価格(税込):¥54,800 [レッド] (前週価格なし)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年 6月28日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42...

満足度:
4.33

¥49,800

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダ...

満足度:
4.64

¥57,999

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レン...

満足度:
4.54

¥44,780

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダ...

満足度:
4.60

¥62,996

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42...

満足度:
5.00

¥55,906

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブ...

満足度:
4.44

¥57,857

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズーム...

満足度:
4.59

¥48,480

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レン...

満足度:
4.66

¥34,800

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブル...

満足度:
4.73

¥65,800

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボデ...

満足度:
4.35

¥―

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボデ...

満足度:
4.19

¥51,000

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

EOS Kiss X7 ダブルズームキッ...

満足度:
4.66

¥48,380

EOS M2 ダブルレンズキット

EOS M2 ダブルレンズキット

満足度:
4.44

¥37,500

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

満足度:
4.57

¥39,959

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レ...

満足度:
4.78

¥69,865

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルレンズキッ...

満足度:
4.13

¥48,810

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm E...

満足度:
4.66

¥80,500

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

満足度:
4.66

¥34,000

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット

α5000 ILCE-5000L パワーズー...

満足度:
4.21

¥35,982

PrevNext

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット 発売日以降の新しいモデルOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥62,996 発売日:2014年 9月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:309g
 

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット のクチコミ掲示板

(5941件)
RSS

このページのスレッド一覧(全307スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ68

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:37件

こちらの掲示板の情報などで、やっと、このカメラにも慣れてきました。
ひとつ気になることがあるのですが質問させてください。
何十万円もする高級一眼レフのカメラとの違いを教えて下さい。
素人なので分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

2016/05/23 22:45 [19899788] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6202件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

ごく簡単に言いますと、一眼レフの優位性・特徴として
○センサーサイズの違い
同程度の画素数ならセンサーサイズが大きいほど高感度に強く、画素ピッチに余裕があるぶん階調性(なめらかさ)に差が出やすい。ただ、これはE-PL6(マイクロフォーサーズ)とフルサイズ・APS-Cの一眼レフに言えることで、センサーサイズの大きなミラーレス機には当てはまらない

○AF(自動ピント合わせ)性能の違い
特に高速で動く被写体に対して素早くピントが合い、合わせ続ける追従能力に優れている

○光学ファインダー方式なので、連写する際に被写体をロストすることがない

デメリットとして、ミラーレス機に比べてボディが大きく厚みがあり、重くなる傾向がある

こんなところでしょうか。

2016/05/23 23:05 [19899852]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件

一番分かりやすい差はセンサーサイズでしょうか。
何十万と言わずとも、10万超えるだけでAPS-C超えるセンサー機種ばかりですよね。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=2&pdf_pr=100000-

2016/05/23 23:08 [19899858]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:37件

>みなとまちのおじさんさん
>パクシのりたさん

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
お二方のご説明で、自分には今のところはpenで十分だと認識しました。
いずれ、何か物足りなく感じるようになったら高級一眼レフを検討してみたいと思います。

2016/05/23 23:29 [19899914] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

>Map1e leafさん

 既出のお二人のご指摘に加えて,カメラの堅牢性(防塵・防滴など)と操作性(いかに素早く撮影者が望む撮影条件に設定・変更できるか)にも違いがあります。 高いカメラ程,痒い所に手が届く,気の利いた作りになっている気がします(NIKON D810の視度調整ダイアルとか・・)。

 PENで撮影していて画質はともかくも,操作に不便さやストレスを感じたら上位の OM-Dシリーズへ,EVFでの撮影に一瞬の遅れを感じたらミラーレスから一眼レフへ,移行するタイミングかも知れません。 撮影のチャンスが一瞬で去ってしまう場合がありますから。

2016/05/23 23:43 [19899956]

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:1687件

まともな回答は前のお二人にまかせて。

フルサイズはカメラの価格が高い。レンズも高い。大きい。重い。持ち運びにしんどい。

E-PL6というかM4/3は値段が安い。結構レンズが豊富でマウントアダプタ付けてレンズ遊びができる(沼にはまる)。M4/3のカメラ2台、レンズ5本はなんとか肩にかけて手持ちができる。なぜか格下にみられる。それと「ファインダーを覗く」という行為ができないことですかね。

2016/05/23 23:50 [19899974]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11117件

高級カメラとの違い

並んで撮す時胸を張れる

案外こんな所が大きいかも

2016/05/24 00:14 [19900039] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15277件 自宅サーバー負荷分散中 

高級車と大衆車、高級料理店と近所の定食屋くらいの違いかも。
機材の傷や汚れを気にして被写体に近付けないなら本末転倒かもよ。

2016/05/24 00:29 [19900074]

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3011件 夢♪ 北海道 (^-^) 

> 何十万円もする高級一眼レフのカメラとの違いを教えて下さい。

操作性(設定のし易さ)が違います、
それと 造り込みの違いは相当に感じますね d(-_^) 
シャッター音とか、手に持ったときのバランス等々・・・・・ 

実は最近、他社機ですがデジイチ入門機クラスのカメラを購入したんです、
このクラスのカメラを購入したのは初めてなんですが、まず シャッター音に驚きました、
カシャッ! でも シャキーン! でもなく、バサッ! 
雑誌を放り投げて落ちたときのような音 (笑) 
メディアの挿入口を探したら、なんと バッテリー室の中にスロットがありました、

まぁ このような造り込みは承知して買ったんで、別に不満は感じてません♪ 
だからこそ低価格で買えるわけで、満足できる写真を出してきてくれればそれで良いかと、、

また、出してくる写真の画質は、カメラボディの出来ももちろんありますが、装着するレンズの方がより比重が高いかと、
高級一眼カメラとキットレンズ、安いカメラと高級レンズ、予算的にどちらかを選ぶしかない場合 
おいらは迷うことなく後者を選びます ( ^ ^ ) 
   

2016/05/24 04:25 [19900272]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1419件

>Map1e leafさん
そうですねぇ・・・一般的には4/3よりAPS-C、APS-Cよりフルサイズの方がセンサーサイズも大きく高い傾向がありますが、これも物によるという感じでしょうか。
一般的な写真ではスマホで撮影された写真がフルサイズの写真を上回るなんてこともありますし・・・。

高級なカメラを買えば高級なレンズも欲しくなって、画像処理用の高級なパソコンも・・・と、色々と沼に陥ることになりますかね。
日常生活で持ち歩くには・・・と、結局サブ機を買ったりね。
コンデジであればこれ1台でレンズも交換できないので諦めるというか、この機材で撮影するしかないと割り切れますが・・・。
安い一眼レフを買って高級レンズも釣り合わない感じがして、上を目指せば機材にお金がかかって行く・・・。
日常撮影では4/3やコンデジで十分なのですがね。

自動車で例えれば、そこそこの軽自動車とクラウンくらいの差でしょうかね。
腐ってもベンツと言われますので、中古で比較的安く買ってもメンテナンス費用が物凄くかかったり。

2016/05/24 05:33 [19900301]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3865件

>Map1e leafさん

道具をうまく使えば、一眼レフでなくてもミラーレス一眼でも「用が足りる」かと思います。

動体撮影だと、やはりOVFの一眼レフの方が追従しやすいですが、
ミラーレス一眼だって、連写を使えばイルカショーなどの動体撮影でも撮影は出来ます。
一番きついのは、バスケなどの動きが不規則な動作で、ミラーレス一眼だと追従は大変だと思います。

一眼レフのフィルム機だとオリのOMシリーズがコンパクトでしたが、デジタルだとSONYα7シリーズの大きさぐらいだと思います。
なので、一眼レフのフルサイズ機がこのオリのOMシリーズと同じ程度の大きさで出してくれれば、と思っています。

2016/05/24 07:09 [19900397]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14805件

カメラやレンズが大きいと、マナーの悪いカメラ親父の不快な行動に遇いにくくなります。
実は…一番のメリットかもo(^o^)o

2016/05/24 07:12 [19900401] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:7349件

>自分には今のところはpenで十分だと認識しました。

早く気付けて良かったですね。 気づかない人が多いんです。

2016/05/24 07:37 [19900430]

ナイスクチコミ!8


スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:37件

皆さん、分かりやすい回答ありがとうございました。
もっと腕を磨いてから上位機種を狙いたいと思います。今のところ、penで十分満足しています。コンパクトさとデザイン!自分には最高の機種だと確認できました。

2016/05/24 07:44 [19900445] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17021件

>何十万円もする高級一眼レフのカメラとの違いを教えて下さい。

自分も持っていませんので、恐らくですが
『何十万円もする高級一眼レフ』の方は、撮影の為持にち出すのに
それなりの覚悟がいるかと。
気軽に手軽にとはいかない様な気がしますが・・・

2016/05/24 07:48 [19900453]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:23546件

Map1e leafさん こんにちは

センサーサイズ自体は キヤノンの5DVと6D見ても分かるように 同じフルサイズでも 価格差が出ますので 違いの原因とは違う気がしますので

一番の違いは カメラ本体の部品の強度を上げる事による カメラ自体の耐久性や連射性能 シャッタースピードなどの高速化 カメラ自体の材質を変えたり 防滴性の強化など ハード的な違いが一番大きな違いだと思います

2016/05/24 07:51 [19900459]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25222件 休止中 

高価格レフ機の優位性は、仕様に表れない点として使いやすさ (撮りやすさ) にあります。それと堅牢・信頼性。

あと、だいじなのが、これで撮ったんだから文句は言わせないみたいなところ。
ですが、これって諸刃の剣で、あんな高いもの (素人が見たってわかります) 使ってこれっぱかりしか撮れないって、
余程ウデがないのねという面目丸つぶれに繋がるかも --- 私です。

2016/05/24 07:52 [19900461]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25222件 休止中 

おっと、ひと言付け加えますと、

スナップシュータみたいな感じの機種のほうが、何気ない風景・街並み・雑踏が撮れたりしますね。
高い機種は大きいですから構図作るのにも動作が大袈裟で「トルゾー」になってしまいます。
リキ入れの必要がないのにリキが入って、写真にも「渾身の一枚」が見えたりして、全く面白くない。

2016/05/24 08:00 [19900474]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9814件

昔のカメラでは、消耗品にお金を掛けるため、
最初のカメラレンズでの価格差よりも、
ランニングコストで差がつきました。
いまは、初期投資で差がつきますが、
それを回収できるか如何かは、買った後の自分で決まります。
いま時のプロは、初期投資でタイヘン。

2016/05/24 08:16 [19900504]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5855件

腕を磨いて上達しても、今のクラスの機種が使いやすければ上級移行しなくても良いですよ。
上級機の方が操作性が良いと言う意見も有りますがキヤノンの2機能1ボタンの様に、一見洗練されてる様に見えて実は操作ミスをしやすいレイアウトつうのも有ります。
入門機は操作に一手間かかる様に見えて実はひとつひとつの操作が確実に行える様にしてる機種が多いんですよ。

2016/05/24 08:38 [19900535]

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3171件

高級機??

ライカM シリーズの事かな??

使った事ないけど、自分なりにまとめてみました。

・ブランド力
・持っているという満足感
・ライカレンズは、特別なんだぞ!!描写が独特だぞ!!というわくわく感
・このカメラで、画角あわせ、ジャスピンで、レンズの最高の描写が出た時の達成感

みたいなところじゃないでしょうか??
ライカボディーでレンズを揃える事を考えたら、ニコンはどの機種も、どのレンズも安いですね。

中判になると

Rolleiflex Hy6 Mod2
Phase One

処が、高級かな??

2016/05/24 09:21 [19900614]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1791件

解決済になっている所失礼します。
手振れ補正を過信しないで下さい。
手振れは、補正されますが、シャッターショックでの振れは、補正出来ない事が有ります。
高級一眼レフには、電子先幕シャッターが、装備されています。
ミラーレス機は、シャッターボタンを押してからシャッター幕を一旦閉じてから露光を開始のシャッターが作動します。
このシャッター幕が、閉じる時のショックは、手振れ補正が、効かない原因になります。
一眼レフのショックは、ミラーアップ時が、大きい事に、なっていました。
シャッター機構によるショックは、共通との認識でした。
それで、ニコンD810から、ミラーショック対策を強化して来ました。
以後発売されたキヤノンEOS5Ds・5DsR。ペンタックスK‐1等。
ミラーレスのα7Rは、先幕電子シャッターが、無かったので、高画素で有りながら、高画質には、不満が持たれました。
このカメラも、先幕電子シャッターが有りません。
シャッター音が、シングルショットなのに、二枚連写している感じがします。(気にならない人もいます)
最近は、シャッターショックも減らした、パナソニックGX7MUが、発売されました。(店頭で確認)
折角買われたカメラが、旧々製品になりました。
レンズ交換しなければ、スマホやコンデジで充分です(笑)

2016/05/24 16:36 [19901313]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件

あえていおう。一般的なユーザーにとっては実用面で優位な性能および画質の差はありません。いや、軽快に取扱うことができる故m43(とくにこのような小型機)のほうが優れている。



2016/05/24 16:59 [19901343]

ナイスクチコミ!5


スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:37件

本当にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にさせていただき、コンパクトさを活用して、どんどんシャッターを切っていきたいと思います。また、一眼レフにも興味が出たら考えたいと思います。

2016/05/26 07:27 [19905438] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:37件

>デジ亀オンチさん

>折角買われたカメラが、旧々製品になりました。
レンズ交換しなければ、スマホやコンデジで充分です(笑)

そんな風に言われると、満足してるのに悲しいですね。スマホよりは優れていると思いたいです。
手ブレ補正の説明は納得できました。ありがとうございます。

2016/05/26 07:28 [19905443] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1784件

>Map1e leafさん
高級一眼レフではありませんが
飛行機とか汽車を撮ってみたくなり,手元の機材を凡て処分して
APSC一眼レフを昨年夏に導入しました
あくまでも目的があったからで,
私なりに一眼レフの面白さを愉しめました

夕刻から夜のストリートフォトも今は一眼レフですが
被写体ブレを起こしてでも,手ぶれ補正機能があれば違った写真が撮れる
と云う理由であらためてマイクロ4/3を再導入しました
E-PL6と17mmf2.8で夜の町角に立っています

スレ主さんもご自身の機材が目的に添ったものなら
高級だとか安価だとか一眼レフとかミラーレスとか 気にせず
写真の出来不出来に腐心なさるべき
とくに私は経済的理由から周回遅れの機材を購入します
今撮りたい写真がそれで撮れるとわかれば

2016/05/26 15:16 [19906235]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

スレ主 momo_24さん
クチコミ投稿数:1件

現在E-PL6ダブルズームキットを利用中です。
来月旅行をする予定があり、追加のレンズ購入を検討しています。
まだ漠然とですが……キットレンズよりも広角が撮れるものと明るく撮れる単焦点の2本を10万円前後で、と考えております。

甥っ子の写真も撮ることはありますが、出掛けた際の風景や小物食べ物の写真を中心に撮っていきたいと思っています。
ちなみに今までキットレンズで撮った写真を確認すると、14mm〜20mmの写真が多い印象です。

このような場合、追加購入するレンズはどの種類が良さそうでしょうか……?
おすすめがあれば教えていだだだけると嬉しいです。

2016/05/15 12:53 [19877024] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1026件

momo_24さん、こんにちは

14mmより広角の単焦点はオリ12mmF2しかありません。あとは魚眼やMF でバカ高いものですので、1本はこれでしょう。

もう一本はオリ17mmF1.8かパナ20mmF1.7。無難なのは前者です。後者はAFが遅かったり、オリ機では迷ったりしますが、画角的には使いやすくファンの多いレンズです。

あと、これまであまり使ってこなかった画角を開拓するとして、オリ45mmF1.8 (パナ42.5mmF1.7)やオリ25mmF1.8(パナ25mmF1.7)もいいと思います。

2016/05/15 13:23 [19877088] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:546件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの満足度4
別機種

私ならオリンパス17mmF1.8と25mmF1.8ですかね。スレ主さんのお使いの画角を考えると17mmがオススメなように思います。
45mmはいいレンズではありますが、旅行の街歩きの付けっ放しはしんどいと思います。レンズ交換が面倒でなければいいのですが、子連れだとレンズ交換がしにくかったりします。一本を付けっ放しで景色からスナップまでいけるものを付けっ放しにする方がラクですよ。45mmはよくボケるレンズですが、ぼかしすぎたらどこに行った写真か分かりにくくなります。私は45mmを使うときはもう一台のカメラに25mmをつけて2台体制にしてます。でも2台持っていっても45mmの方はあんまり使わないですね。旅行の時、ついあれこれ持っていってしまいますが、結局一番使うのは25mmが一番多いです。スナップ撮るにはいいのですが、景色撮るにはちょっと狭さを感じることもあります。景色撮るときは標準ズームか9-18使っています。
また、広角レンズは、気をつけないと画角が広すぎて、慣れるまで扱いにくいかもしれません。広く写せるのは助かるのですが、主人公となるものをちゃんと入れるように撮らないと散漫な写真になってしまいます。上手に使えば迫力ある写真になって面白いんですけどね。
また、20mmF1.7は動かないものを撮るなら絶妙な画角で、写りも良いです。但し、AFが遅く迷いやすいのが難点。神とまでは言いませんが、コンパクトで写りが良いため手放せずにいます。

2016/05/15 14:21 [19877192]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7395件

単焦点は…欲しい画角次第でしょうね〜

今のより広角のズームなら
オリンパス12ー40か9ー18あたりが良いかなあ?…と、思います

2016/05/15 15:08 [19877298] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件
別機種
別機種
別機種
別機種

15mmF1.7 ミュージアムで(Hello Kitty展)

15mmF1.7 美術館で、ガラスのアート。

15mmF1.7 水族館で

15mmF1.7 夜景、スローシャッターにするためにわざと絞っている。

>momo_24さん
広角の方は私はパナソニックの12-32mmという安いキットレンズを使っていますけど、これであまり困っていません。

明るい単焦点ですが
パナソニックの15mmF1.7というのを使っています(他にも持ってますが、もっぱら15mmF1.7使っています)。これは描写に関しては定評があります。スマートフォンと同じような画角なので、大概のものは撮りやすいと思います。
旅行先でも、博物館、水族館、居酒屋、室内、夜のスナップなどで活躍するレンズです。
風景も撮れますけど、風景の時は絞って撮るので、明るいレンズの恩恵はあまりないかも。でもどうしても手持ちで夜景をという時は多少有利になると思います(開放でも10メートルも離れればパンフォーカスになります)。

2016/05/15 15:19 [19877327]

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:7540件

>キットレンズよりも広角が撮れるものと

コンパクトさ優先で
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://kakaku.com/item/K0000084517/
もいいかなと思います。

ある程度大きくても大丈夫でしたら、より超広角までカバーできる
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
http://kakaku.com/item/K0000027534/
とか
全域F2.8と明るい
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000775859/
あたりもいいと思います。


>明るく撮れる単焦点

よく使う焦点距離の14〜20mmの単焦点レンズだと
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000508918/

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000636770/
になるかなと思います。

2016/05/15 16:03 [19877422]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:23546件

momo_24さん こんにちは

でしたら M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8とM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の2本セットであれば お店によっては 予算内に収まると思います。

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000617303/

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://kakaku.com/item/K0000084517/

2016/05/15 16:37 [19877499]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:546件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの満足度4

フェニックスの一輝さんに賛成ですね。単焦点と広角ズームという組み合わせもアリです。
レンズが決まったらマッチングシミュレーションがあるので試してみてはいかがでしょうか。本体とのバランスも大事だと思いますので。E-PL6のコンパクトさが損なわれないように、レンズつけたらどんな感じになるのかもイメージしておいた方がいいと思います。外で撮るなら9-18もいいですよ。室内では苦戦することもありますが、日中の屋外は使い勝手良いですね。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

2016/05/15 16:41 [19877508]

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:12869件

14-20oを使用するのであれば
広角側としてはそれよりも必要と言うことであれば
12-40oF2.81本で良いかと思いますが・・・

更に単焦点と言うのであれば最初の1本としてなら
標準領域の20〜25oあたりのレンズとなるかと

2016/05/15 16:44 [19877516]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1136件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの満足度5 Soul Eyes 
当機種
当機種
当機種
当機種

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

momo_24さん、こんにちは。
E-PL6ダブルズームキットに加えて追加のレンズ購入を検討中とのこと・・・

キットレンズよりも広角が撮れるものなら、超広角ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6が軽量コンパクトで旅行レンズには向いてます。
また、明るく撮れる単焦点なら、応用範囲が広い標準画角のレンズ、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHはいかがでしょうか。
2本合わせて10万円で十分にお釣りが来ます。

作例を2枚ずつ貼っておきますね。

また、それぞれのレンズのレビューも書いておりますのでご参考になさってください。

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://review.kakaku.com/review/K0000084517/ReviewCD=497271/#tab

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH
http://review.kakaku.com/review/K0000261399/ReviewCD=864587/#tab

なお、20oの画角がお好きなのであれば、明るくシャープなLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHが良いのではないでしょうか。
レビューを下記に上げておりますので、ご参考になさってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=493681/#tab

2016/05/16 22:43 [19881229]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2144件
別機種
別機種

12-40mmProレンズ

サムヤン魚眼は約3万円

>momo_24さん

広角レンズは・・・
旅行用として考えると軽量コンパクなト9-18mmだけど、常用レンズとして考えると、これを機会に12-40mmF2.8Proレンズにステップアップが良いと思いますよ。
普通に撮ってて、12mmより広く撮りたいってケースは意外と少ないと思います。
プロレンズは全域F2.8なので、F2.8クラスの単焦点何個か買ったつもりだと、コストパフォーマンスは良いと思います。また最大撮影倍率も0.3倍なのでマクロレンズ風にも使えます。マクロレンズに付け替えるのが面倒な時はそのまま撮る事も多いです。

プロレンズ(7万)+ボデイキャップ魚眼9mmF8(8500円位)
余った2万で、パナ25mmF1.7(18000円)でどうでしょう?

2016/05/17 00:50 [19881596]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ48

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

自信がなくて少し困っているので、助けてください。

来週に、知り合いの結婚式2次会のカメラマンを頼まれました。
現在OLYMPUSのE-PL6とCanon EOS 40Dを持っていますが
ほとんどミラーレスでカメラを楽しんで1年ほどの初心者です。

携帯で撮ろうと思ってたくらいだから、気重たくしないでとのことだったので
引き受けましたが、いざ会場に下見にいくと想像以上に室内が暗く、
そのような場所での経験が少ない私は
上手く撮影できるか自信を無くしました・・・.

どちらのカメラの方が向いていますか?
暗い照明・室内での撮影の設定を教えていただきたいです。

手持ちのカメラとレンズは下記の通りです。

■ OLYMPUS E-PL6
レンズ :  M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 とM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
  キットのストロボのみ持っています。


■ Canon EOS 40D
レンズ :  AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical [IF]
ストロボ : スピードライト220EX


宜しくお願いします。泣

2016/05/09 11:41 [19859865]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5171件

aopen.6さん、こんにちは。

キットレンズになっているような、標準ズームレンズは、お持ちではないのでしょうか?

あとお持ちのカメラを、二台とも持って行くことは可能でしょうか?

2016/05/09 11:53 [19859885]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6227件

下見に行った時にカメラを持って行って撮りませんでしたか?
そのデータがあると判断しやすいんですが、、、

天井の高さと色も知りたいですね。

2016/05/09 11:56 [19859895]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1433件

使い慣れたOlyで良いかと。

もしくは、いまから毎日Canonを持って、夜の街に練習に行く。(なかなか練習できる場所を思いつきませんが)

外付けストロボが無いならともかく・・・お持ちなのですから。

ISO400とかISO800で撮れば、綺麗には撮れなくても、きちんと皆さんの笑顔が撮れるのでは?

予備バッテリーは必ず用意しましよう。

2016/05/09 12:26 [19859944]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10524件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

■来場者のテーブルなどを撮影
OLYMPUS E-PL6  7-14mm F2.8 PRO  キットのストロボ

■新婦新郎/親族のアップ
Canon EOS 40D  AF 28-200mm スピードライト220EX

適材適所でゆきましょう。

2016/05/09 12:29 [19859958]

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10761件 彼女たちの見る世界 

両方を持っていき、使い分けてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

2016/05/09 12:41 [19859999] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2370件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

引き受けたからには、両方のカメラを持って行った方がいいかもしれませんねぇ。


僕なら断っちゃいます。(;^_^A

2016/05/09 12:43 [19860006] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:10193件

aopen.6さん こんにちは。

標準ズームに外付けストロボが簡単に失敗なく撮れる方法だと思いますが、標準ズームと外付けストロボをセットでお持ちでないようなので断られるのが無難なようにも思います。

私がお持ちの機材で撮るとすればPL6に7-14oで14o固定で撮れるだけを撮ると思いますが、35oフルサイズ換算28oでは少し広く端の方の方の顔が歪む場合もありますし、40Dの広角端28oでは狭すぎて撮れないのでかなり微妙だと思います。

2016/05/09 12:50 [19860028]

ナイスクチコミ!3


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>secondfloorさん

こんにちは。
返信有難うございます!

標準ズームレンズもあり、2台持って行くことも可能です!
下見の時に撮りました!
今アップすることができないので、夜に写真添付します。泣

天井はそこまで高くなくて、照明はオレンジのような照明でした。
この場合WBやその他の設定はどれがベストでしょうか?

2016/05/09 13:41 [19860153]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>SakanaTarouさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

下見の時に撮りました!
今アップすることができないので、夜に写真添付します。泣

天井はそこまで高くなくて、照明はオレンジのような照明でした。
この場合WBやその他の設定はどれがベストでしょうか?

2016/05/09 13:42 [19860158]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>けいごん!さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

予備バッテリー買います!
ありがとうございます!
下見に行ったときにISO感度を試したのですがOlyのばあいISO800だとシャッター速度が遅くなり、ぶれてしまいます・・・。

実際に人を映した時に
照明がオレンジだと人もオレンジっぽく写ってしまいます。
オレンジさを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

2016/05/09 13:47 [19860168]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6202件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

WBについてはJPEG一発勝負よりも、WEBブラケットか、できればRAWで現像時に調整したいところです。

なお、披露宴じゃなくて二次会ですよね?  であれば、お書きのように相当暗いと思います。

40Dと、E-PL6と同じセンサーのE-PM2を持っていますが、さすがに40Dだと辛いように思うのですが。高感度性能だけならおそらくE-PL6のほうが良いかと思います。軽快にE-PL6に付属フラッシュがベストなのでは。

2016/05/09 13:49 [19860172]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件

部屋の広さが分からないので適切では無いかもしれませんが、居酒屋等あまり広くない場所で撮影するとして
私なら、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 1本で。
念のためM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROは持って行きますが広角すぎると思います。自画撮りには役立つと思いますが。


こういうときの人物撮影は、顔と表情が写ってないと、誰だか分からないただのゴミになります。
なので撮影の位置取りは重要です。飲み会など会話が盛り上がっていると横向きのことが多いので、顔が写るように前に回り込んで撮影するのは結構難しいです。
被写体に対して自分がどの位置に立つのがいいかイメージしておくことも重要だと思います。

しかしながら、今回は参加者の記念写真を撮影するのが目的だと思いますので
まず、「写真撮ります。良いですか?」など相手に声をかけ、ポーズ等とって静止してもらい撮影するのが良いと思います。
対象が動かなければシャッター速度優先で、あとは手振れに気をつければ、目的の写真が撮影できると思います。

私の場合、声をかけない正面以外の写真なら、さらにシャッター速度を上げてブレを少なく失敗を減らし、薄暗くなった分は後からPCで明るさを調整します。


ISOは1600固定で良いと思います。
カラーバランスは現在どうなっていますか?オート撮影でオレンジ色になってしまうなら、電球のマークに変更で。

2016/05/09 13:55 [19860178]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:523件

ミラーレス機は暗い場面でオートフォーカス性能が
低下して合いにくくなるものもありますが、お持ちのE-PL6は
暗いところでもストレスなくピントは合いますか?
もしそれが問題無ければE-PL6がよいと思いますし
迷う事が多ければ、40Dの方がいいと思います

いくら40Dが古くて画質的性能が悪くても
ピントあってシャッター切れなきゃ意味がないので
まずはそれができる方を選ぶのが優先かと思います。


撮り方としては
必要なのがゲージツ写真ではなく思い出としての記念写真であるなら
ストロボ焚いてでもハッキリ撮っておくのがいいでしょう
高感度も許容範囲までバンバンあげてかまわないと思います
とにかく撮ってナンボです ノイズ多くてもブレてても多少ピント外れてても
いい場面撮れてればそれだけでいい思い出になります

であれば単焦点でボケをシャッター速度を・・・なんて考えるよりも
ズームでとにかく数撮った方が結果的にはいい場面残せるんじゃないでしょうか


逆にストロボ焚かずに雰囲気よい芸術的”作品”を撮りたいというのであれば
E-PL6と25/1.8の方がそれっぽい雰囲気は出しやすいでしょうね

2016/05/09 14:20 [19860225]

ナイスクチコミ!2


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>ひろ君ひろ君さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

使い分けたらいいのですね!
断ろうかと悩みましたが、どうしてもと言われてしまい・・・。
プロのようには撮れないから期待しないでねと一言伝えています・・。

2016/05/09 14:28 [19860237]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>ひろ君ひろ君さん

ごめんなさい!
最後の文章は次の人のコメントについてです。泣
大変失礼しました。

2016/05/09 14:30 [19860242]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>Green。さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!
2つ持って行って使い分けます!

分かりやすいサイトの掲載までありがとうございました!
参考にします!

>にゃ〜ご mark2さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!
断ろうかと悩みましたが、どうしてもと言われてしまい・・・。
プロのようには撮れないから期待しないでねと一言伝えています・・。

2016/05/09 14:33 [19860245]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>写歴40年さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

説明不足で申し訳ありません。
標準ズームとキットの外付けストロボを持っています。

それでも厳しいですかね?泣

2016/05/09 14:57 [19860296]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>みなとまちのおじさんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!
RAWで撮影します!

2次会です!
こういう場でのストロボ発光はご法度なのでしょうか?
ストロボを被写体に当てたらダメなんですかね?

2016/05/09 15:03 [19860309]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>k-utada77777さん

こんにちは。
詳しいコメントありがとうございます!
とても参考になりました。

部屋は結構広いです。

こういう場面でのストロボの発光はご法度なのでしょうか?
撮影のマナー等もあれば参考にしたいです!

2016/05/09 15:09 [19860323]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11117件

どのような雰囲気の2次会か判りませんが(会場写真待ち)

ストロボ使わないと上手くとれない可能性大だしょうか

予備電池持参でとにかく一杯撮ってあとから選ぶと良いでしょう

芸術的写真を撮ろうと思わず記録写真(ニュース写真)と思えば
気軽に撮れると思います

いわゆるキットレンズがあればカメラはどちらでも良いです

あと同席者で写真を撮るaopen.6さんの知り合いは居ませんかね
その方にもう1台貸すとか
又はその方のカメラでも撮ってもらうってのはダメですか
(少なくとも気は楽になると思います)


2016/05/09 15:11 [19860326]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6202件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

アハト・アハトさんがお書きになっているとおりかと思います。

なお、E-PL6の暗所AFはそんなに悪くないと思いますが、AF-S・スモールターゲットAFでAFポイントを固定されたほうがピントを合わせやすいかな?

夜に下見の写真をアップされるとのこと、Exifデータ(焦点距離・絞り・ISO感度など)の添付があると皆さんからより的確なアドバイスが得られると思いますよ。

ストロボ発光の可否ですが、二次会といってもレストランの一角を借りてやるのか、貸し切りの個室又は間仕切り等で一般客と完全に遮断されたスペースでやるのかによって違ってきます。

前者であればお店に了解をいただく必要がありますし、それでも他のお客さんからクレームが付くことも考えたほうがよろしいかと。後者であれば通常は問題ないでしょう。

2016/05/09 15:15 [19860333]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6202件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

過去に40D+便利ズーム(タムロン18-270oF3.5-6.3)で披露宴を撮ったもので、ノーストロボ・完全手持ちです。

一見明るそうですが実際はかなり暗く、やはりノイズと若干のブレはありますね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-846/

2016/05/09 15:24 [19860348]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5171件

aopen.6さん、追加情報ありがとうございます。

標準ズームレンズは、持っておられるのですね。
それはE-PL6のキットレンズになっている、14-42mmでしょうか?
もしそうでしたら、E-PL6に、そのキットレンズと、あと付属のフラッシュだけで、目的のお写真は撮れると思いますので、機材はこれで良いと思います。

あと会場の照明はオレンジ色で、そこで人物を撮ると、オレンジっぽくなってしまうとのことですが、これはWBを白熱球などにすることで、解決することはできると思います。
ただそうすると今度は、背景まで白っぽくなってしまい、会場の雰囲気がなくなってしまうかもしれません。
そこでフラッシュを使うことで、会場の雰囲気を残しつつ、人物だけはフラッシュの光で綺麗に写すことができるようになります。
まあ実際は、会場の照明とフラッシュのバランスをとるのが難しく、あとからWBの調整が必要になったり、撮影時の露出の設定が難しかったりもしますが、このあたりはカメラごとに動作が違ったりもしますので、試し撮影をしながら、撮影方法を詰めていかれるのが良いと思います。

2016/05/09 16:48 [19860459]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件

カメラはPL6+7-14mmだけでじゅうぶん。
F2.8開放ならじゅうぶん。
SS1/60以上、iso200〜400で撮れると思うけど。

二次会なので気楽に撮影すればいい。
どんどん寄って撮りましょう。
そのほうが雰囲気も出ます。
一声かければ1/60なら止まります。(ぶれません)

2016/05/09 21:34 [19861141]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

40DのAFは正直暗い所に弱いので、ミラーレスAFと有意な差は感じられないかと。

私の40DはEV-0.5ですが、アハト・アハトさん達の40Dはもっと暗所AF性能が良いのでしょうかね?



あと、40DでもPenでもよいけど、どちらか1台用にはせめて、もっと大きなストロボを買ってあげた方が良いです。

もちろん2台とも持っていくのは大前提で。

それと、Penキットのストロボは7mm広角をカバーしないし、EX220は AF 28-200mmの全長をクリアする高さが

無いと思いますので、慌てて撮っていると、あとでアリャリャなストロボ写真になるので気を付けてくださいね。


どちらのカメラも電池だけは豊富にお持ちください。

2016/05/09 21:39 [19861164]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:546件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの満足度4

私もk-utada77777さんに賛成で、どちらかなら25mmF1.8にします。7-14で撮るとしたら14mmで全体の雰囲気をときどき撮るくらいかなあ。でも式場で広角レンズは基本的に使わないでしょうね。なぜなら歪みやすいから。気をつけないとポッチャリ写ったりしちゃうかもしれません。
但し、25mmだと思い切って被写体に近づいて、撮りましょう。被写体が大きく写るように。3歩前、5歩前のイメージで。近づきにくくてあげる写真がA4サイズ以下くらいまでならEXズーム機能も使うといいでしょう。25mmのレンズが100mm相当になります。事前に使えるかどうか、画素数減るけど許せる画質かどうか試してみてくださいね。
それから付属フラッシュは私なら使いません。そのまま使うと白っぽい感じの写真になっちゃうので。遠くからフラッシュたいても被写体まで届いてない人もたくさん見かけます。お持ちのレンズだと25mmF1.8が一番明るく、暗いところにも比較的強いので、撮りやすいと思います。
人物メインなら露出もプラス補正をお忘れなく。WBは余裕があれば変えてみると良いと思いますが、難しければオートでも。あとは、カメラの位置ですね。自分の目線でフツーに撮るのでなく少し下から見上げる感じで撮るといいかもしれません。
脇を必ずしめて撮るようにしないとブレ写真になったりします。
また、事前に検索窓に「結婚式」と検索し、どんなイメージの写真があるか見て、イメージをふくらませておいたり、いいなと思った感じをいくつかマネしてみるのもいいと思います。

2016/05/09 22:27 [19861362]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7540件

>下見に行ったときにISO感度を試したのですがOlyのばあいISO800だとシャッター速度が遅くなり、ぶれてしまいます・・・。

F2.8のレンズをお持ちなのにISO800だとシャッター速度がぶれるほど遅くなるということは相当暗いのですね。
そうすると、ISO1600にして撮影したほうがいいように思います。
ISO感度を下げてストロボメインにする手もありますが、そうすると会場の雰囲気があまり写らないという欠点も出てくると思います。

ISO1600でストロボも発光させるけど、調光補正で-1.0あたりで光らせておくのもいいかなと思います。


>照明がオレンジだと人もオレンジっぽく写ってしまいます。
>オレンジさを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

JPEG+RAWで撮影しておいて、後からRAW現像時にホワイトバランス調整するというのも手だと思いますし
オレンジさは無理に消さないでも、その時の雰囲気が出ているのでしたら、そのままでもいいかもしれません。

ISo感度を下げて、ストロボを適正に発光させると、ストロボの色調で写ると思いますので
オレンジは消えると思いますが、あまりお勧めできないように思います。


>どちらのカメラの方が向いていますか?

E-PL6の方はF2.8ズームを持っていますので、こちらの方がいいようにも思いますが
広角ズームなので、アップで撮りたい時に困りそうです。

E-PL6+7-14mm F2.8を広角担当にして
EOS 40D+28-200mm F/3.8-5.6を標準域から望遠の担当という
2台持ちが良さそうです。

ただ、そこまで気合い入れて撮影しなくても大丈夫そうでしたら
なんとかどちらか1台のみで撮影したほうが、負担は減って
自分も二次会を楽しめるように思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000575072/
をお持ちでしたら、E-PL6と上記レンズのみでも良さそうかなと思ったりします。

2016/05/09 23:12 [19861530]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件

>こういう場面でのストロボの発光はご法度なのでしょうか?
御法度と言うことはないですし、むしろ百発百中で撮るならフラッシュは必須だと思います。

式の最中であれば、新郎新婦を撮影するシーンは決まっているし、他の人もフラッシュ使うので全く問題ないと思いますが、

今回の「結構広く」「想像以上に暗め」の宴会場ということであれば、参加人数も多いと推察しますので、
それなりの枚数に、時間もかかるでしょうから、カメラのフラッシュの光はかなり目立つだろうなと思われます。

なので、私なら会場の雰囲気からフラッシュの使用は極力控えます。
ある程度明るい部屋なら全く問題ありませんが、暗い部屋でフラッシュを使われた人の残光も気になるところです。
しかし、これも条件によってで、少し離れて人数が多い場合などはフラッシュを使うと思います。

私もかなり暗い居酒屋で使ったことがありますが、PL6はミラーレスで小型なせいもありますが、
左手を添えてきちんとホールドしないと手振れしやすいです。
手振れ対策のためにもできれば1/100〜1/200は確保したいところです。
ポーズ取って被写体が止まってない、自然なシーンを撮る時は、会話中だと口はもちろん、顔も動いていることが多いので
被写体ブレしやすいです。
あと、正面から撮る時でも、できれば連写で2〜3枚撮影しておくと、まぶたを閉じて眠そうな表情しか残っていない(´Д`)というのを防げます。



それにしても、PL6を使ったこともなく、仕様すら調べようとしない人が
初心者マークの質問者へ、質問返ししているのはいかがなものかと思う・・・。
先輩気取りも良いですが、自分で分からないことを、分からないと書きこむのは返答で無いばかりか、
惑わせるだけで、質問者に大変失礼です。

他、
>カメラはPL6+7-14mmだけでじゅうぶん。
>どんどん寄って撮りましょう。
トリミング前提としても、どれだけ寄って撮るんだよ!と (w
撮影者が女性なら近づかれて気分悪くする人も少ないでしょうけど・・・


で私の結論。書込みの条件から、他人との距離的にも、明るさでシャッター速度上げれる点からも
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8をメインで使う。のがベストだと思います。
・・・明るい標準域のズームレンズがあればもっと良いのですが(^_^;)

2016/05/09 23:31 [19861589]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件

「二次会」と最初にあるけど具体的にどんな二次会なのか、レスしてる人によって想像がまちまちですね。わたしは、仲間うちの無礼講の宴会みたいなものだと思って先のレスをしました。それだと、広角1本でじゅうぶんだし、ストロボ使って白けた写真を撮るより、少々薄暗くても雰囲気が出た方がいいと思ったんですが、他のレスをみてると、もっとフォーマルな会=いわゆる披露宴を想定しているものが散見されます。いったい、どっちなんでしょ?

2016/05/09 23:37 [19861605]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6202件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

私も沖縄に雪が降ったさんと同じようなシーンを想定していました。何だかお話が披露宴みたいになっちゃってますね。

披露宴なら、キャンドルサービス・両親挨拶以外はけっこう明るいので手持ちでもそこそこ撮れるのですが、二次会だと場所によっては相当暗くなりますからね。

EXテレコンに言及されている方もおられますが、オリンパス機のE-PL6にはその機能はないのでは?

2016/05/10 07:34 [19862083]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件
当機種
当機種
当機種
当機種

たくさんのコメントありがとうございます!
本当に助かります。

昨日アップすると言ったものの
出来ずですみません…。

皆さんの文を読む前に
先に会場の写真をアップします!

2016/05/10 08:42 [19862202] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件
別機種
別機種
別機種

データの詳細です。
少し分かりづらいかもですか...

2016/05/10 08:44 [19862211] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>gda_hisashiさん

おはようございます!

写真のアップが遅れてしまって申し訳ありません。泣
会場の雰囲気と撮影データをアップしました!
いかがでしょうか・・・?

私の知人の友人の2次会をサプライズで行うようなんです。
なので私の知り合いが会場にいなくて・・・
私が初心者であることも伝えています。泣

2016/05/10 08:50 [19862223]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11117件

>aopen.6さん

会場は貸切ですよね

この感じじゃストロボ直射で対応が無難かと思います
※暗い部分、明るい部分にオートの露出がもっていかれるので
 ストロボ光メインとなる撮影が無難です

色々技はありますが
頼まれて撮る場合はまず確実に撮れている事が重要です
あまり難しい事は考えず予備電池持参でどんどん撮るのが良いと思います

僕だったらストロボ光量が大きくストロボ電源が別の40Dを使いますが
どちらでも良いと思います

※40Dの場合ボデイは予備電池無くても足りるかと思います
 ストロボの予備電池は持参が良いです


2016/05/10 08:54 [19862230]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>みなとまちのおじさんさん

E-PL6での暗所のピントを合わせることは苦痛ではないです!
AF-S・スモールターゲットAFでAFポイントでやってみます!
ほんとに助かります。

一応、何枚か写真をアップしました。
今回は貸し切りとなっています。
暗い場所でのストロボは周りの方にご迷惑かけてしまいますかね?

2016/05/10 08:54 [19862232]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件

この会場ですと、天井は低いけど黒いのでバウンスができないですね。
ストロボ直射で撮る感じになります。
気休めにディフューザーをつけるといいかもしれません。

2016/05/10 08:58 [19862237]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件

結婚式の2次会ですので、ストロボは躊躇なく使っていいと思います。

2016/05/10 09:02 [19862245]

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1108件

>aopen.6さん

気にせずにストロボ撮影して良いと思います。ただ、むやみに光らせると嫌がられると思いますので、ほどほどに。
ディフューザーを使って柔らかく撮ると喜んでいただけると思います。特に女性の方から。
下のようなグッズもありますので、参考にして下さい。

ストロボディフューザー「影とり」 SDF-26
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/strobe_diffuser/01_sdf-26.html

ハーバー ストロボディフューザー
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/strobe_diffuser/4961607270479.html

初めてのことで不安だらけかもしれませんが、楽しみながら勉強すればよいと思います。きっと良い経験になりますよ。
練習が一番大切なので、同じような明るさ・広さの場所で実際に人をバンバン写して下さい。可能ならば、会場を再度下見させてもらって、そこで人を写してみて下さい。

皆さんが応援しているから、心配ありませんよ!

2016/05/10 09:21 [19862284]

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>secondfloorさん

返答ありがとうございます!
標準ズームレンズだとF値が低くないので暗くならないでしょうか?
初心者なのでF値についての理解に誤りがあればすみません。

WBを電球にせずに、PL6の付属のストロボを発光させるということでしょうか?

2016/05/10 09:26 [19862291]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件

ストロボを使って撮る時は、WBはオート(AWB)でいいです。
ストロボ使わない時も JPEG+RAWで WBはオート(AWB)で撮って、撮った後で合わせる感じですね。

ストロボを使うなら、標準ズームレンズのF値でも大丈夫です。
ストロボを使わない時はF値の低いレンズの方が有利になります。

2016/05/10 09:32 [19862301]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

>E-PL6での暗所のピントを合わせることは苦痛ではないです!

ほしたらE-PL6でよいと思います

場所は、色温度の違う光が混じっているようですし
かなり暗いと思いますので、マナー的に問題無ければストロボ使うのが確実と思います。

ストロボを露出オートで使うと、シャッタースピードが下がり過ぎたり
かえって結果が不安定になる場合があります

そうですね ざっくりですが
マニュアルモードでISO800〜1600 F2.8〜4 1/60sec
くらいで固定しておいて、ストロボの調光(光の増減。勝手に行います)で
撮るのが簡単だと思います。これだと店内の雰囲気も暗くなりすぎないと思います。
※あまり近いと白塗りオバケになりますので注意

標準ズームならISO3200 開放 1/60secくらいでいいんじゃないでしょうか

本当はこのあたりの理屈を覚えてしまうのが
最も確実ではあるのですが・・・

2016/05/10 09:37 [19862310]

ナイスクチコミ!2


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>沖縄に雪が降ったさん>みなとまちのおじさんさん


私の説明不足ですね、すみません。泣

結婚式を身内で行い2次会をしなかった
新郎新婦の為に友人が内緒で2次会をするとのことです。
雰囲気は写真の通りです!

一枚目のオレンジっぽい写真が一番明るい照明です。

いかがでしょうか?泣

2016/05/10 09:47 [19862326]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>k-utada77777さん

本当に詳しく有難うございます!!

添付写真の明るさで
ストロボ発光しても問題はないでしょうか?
光は結構目立ちますかね?

ぶれないように添えます!!



2016/05/10 09:54 [19862336]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>からす123さん

コメントありがとうございます!
予備電池、必ず買っていきます!!

>harmonia1974さん
コメントありがとうございます!

設定や構図でもこまっていたので
かなり参考になりました。
私もどんな写真がいいのか調べておきます。
ほんとにありがとうございます。

2016/05/10 09:59 [19862350]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>フェニックスの一輝さん

心強くてわかりやすいコメントありがとうございます。

その場の雰囲気や、その場面にベストな設定がいまいち
把握できずで困っていました。

極力ストロボ発光は使わずISOと露出で調整ということでしょうか?
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは持っていませんので
2台持ちで行くことにします!

2016/05/10 10:07 [19862362]

ナイスクチコミ!0


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>Canasonicさん

泣きそうになりました。泣
ほんとに有難うございます。

とても気が楽になりました。

その機材を使うとかなり変わりますか?

当日早めに会場入りしますので
頑張って撮ります!!

2016/05/10 10:16 [19862379]

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1108件

>aopen.6さん

>その機材を使うとかなり変わりますか?
はい、不自然さが軽減されます。顔の影も抑えられるので、ストロボ直射よりも綺麗に撮れると思います。
貼付したURLに作例が載っていますので、確認して下さい。

>泣きそうになりました。泣
こちらまで泣きそうになります。本当に必死なんですね。
今後のためにも頑張って今回の撮影に挑戦するのが一番だと思いますが、もし、本当にどうしても苦しいのであれば、依頼者に心の内を正直に話せば、他の方に変わって頂けるのではないでしょうか。

苦しいことに挑戦することは大切ですが、限度を超えるようなプレッシャーを我慢してまで引き受けるのは、ご自分だけでなく、依頼された方にとっても良くないことだと思います。断る勇気も大切だと思います。

万一の時は断る。この逃げ道を用意しておけば、気持ちもだいぶ楽になるかと。

余計な書き込み、失礼しました。

2016/05/10 10:47 [19862430]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5171件

aopen.6さん、お写真のアップとお返事ありがとうございます。

お写真を見させてもらいましたが、たしかに暗い会場ですね。
これだけ暗いと、会場の雰囲気をどれだけ写せるかが、最大の課題になると思いますが、Mモードで、F値は開放〜F4、シャッタースピードは1/60秒、ISO感度は3200〜6400、これくらいに設定して、あとフラッシュを使って撮影してみてはどうでしょうか。

> 標準ズームレンズだとF値が低くないので暗くならないでしょうか?

そうですね、標準ズームレンズはF値が高いため、暗くなってしまうのは、そのとおりだと思いますが、結婚式の二次会というシーンを考えますと、画角的に標準ズームレンズが一番使いやすいと思いますので、オススメさせてもらいました(ちなみに7-14mmと14-42mmの14mmだけを比べた場合、F値はF2.8とF3.5と、それほど大きくは変わりません)。

> WBを電球にせずに、PL6の付属のストロボを発光させるということでしょうか?

はい、WBは晴天かフラッシュにして、フラッシュ発光が良いように思います。
あとRAWの現像ができるようでしたら、あとからより細かいWBの調整ができるので、RAWで撮影されるのが良いと思います。

2016/05/10 11:18 [19862468]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6202件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

会場の写真アップ、ありがとうございます。
だいぶん状況が掴めてきました。

>新郎新婦の為に友人が内緒で2次会をするとのことです

であれば、本当に仲の良いお友達同士ということですよね。それなら、「みなさーん、たまにストロボをピカピカ光らせるけどご免ねぇー♪」と最初に宣言しちゃえば大丈夫だと思いますが。披露宴だとご親族とかおられるので緊張するかもしれませんが、仲間内であればあまり悩まずに気楽にいきましょう。

2枚目のようにさすがにE-PL6でISO8000は苦しいと思います。また、露出補正を+1.7にしておられますが、何か意図がおありでしょうか。露出補正を+にすればするほどISO感度が上がってノイズが増えたり、シャッタースピードが遅くなったりします。

できれば、RAWで撮ることにして、ISOは3200を上限に、露出は±0に設定して、RAW現像時に許せる範囲でプラスにするという方法をお勧めしたいところです。

この会場だと40D+AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical [IF]の場合、220EXを使わないと厳しいと思います。また、それほど広くない会場のようですし、E-PL6にM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROを基本にしてスナップメイン、アップでポートレート的に撮るのに M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8をお使いになるのがよろしいかと。

他の方が書かれておられますが、アップで撮る際は「ちょっと目線をちょうだい」とお願いして静止してもらえば被写体ブレしないので手持ち・ノーストロボでいけると思うのですが。

2016/05/10 12:23 [19862613]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6202件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

それから、ディフューザーを購入する前に、ストロボの前面にティッシュペーパーをかぶせて試してみてください。理屈は同じですから。1枚のみと2枚重ねでだいぶん印象が変わるのがおわかりかと思いますよ。

2016/05/10 13:17 [19862762]

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:29件

>みなとまちのおじさんさん

ほんとに詳しく有難うございます。
友人のみの手作り2次会です!

露出をあげたのは明るくなるかと思って・・・
ティッシュかぶせてやってみます!

こういう場面での写真は
RAWでLサイズで撮るといいのでしょうか?

2016/05/12 15:27 [19868870]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6202件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

>RAWでLサイズで撮るといいのでしょうか?

RAWデータは基本的に最大サイズで、サイズ変更はできません。
RAW+JPEG(Large)で撮ってみて、JPEGデータで良いのならならそれでOK、不満があればRAW現像時に調整されればよろしいかと思います。

なお、E-PL6はカメラ内でRAWデータを残したままJPEGに現像することができます。もちろん、PC上で現像するほうがやりやすいのですが、WEBの変更や露出の調整くらいならそんなに難しくないと思います。一度お試しになっては。

2016/05/12 19:01 [19869305]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

スレ主 戸町。さん
クチコミ投稿数:4件
別機種

モニター暗いです……

撮影時のモニターを明るくしたい場合はどうしたらいいんですか??(撮った写真を見る時は普通です。)

あと、家にパソコンがないのですがカメラのアップデートはできますか??(カメラ専門店、OLYMPUSの修理センター等)

初めてのカメラでほとんど無知で説明書とにらめっこしてもわからなかったので……よろしくお願いします。

2016/04/23 07:47 [19811781] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件

モニターの調整は、
MENU → セットアップメニュー → モニタ調整
でできると思います。

アップデートは、オリンパスのサービスセンターでお願いしてやってもらえます。
パソコンからでもできます。

2016/04/23 08:25 [19811847] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14805件

かなり暗いところで撮ってます?

2016/04/23 08:31 [19811864] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6202件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 
機種不明
機種不明

明るさ調整

アップデート内容

モニターの明るさ調整は取扱説明書の71Pをご覧ください。

アップデートですが、東芝のFlash Airカードでカメラのメニュー画面からスマホ接続をしないのであれば、あまり必要性はないように思います。もし必要なら、PCがないとできませんのでお近くのオリンパスのサービスセンターに持ち込まれればやってくれるはずです。

2016/04/23 08:52 [19811915]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件

モニター調整は答えが出てますので割愛。
こないだ新宿オリにレンズ修理依頼行ったとき、合間見てファームアップしてましたw
カウンターにPCが置いてあって、自分で勝手にやっていい状態です。

2016/04/23 09:08 [19811946]

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:1582件

撮った写真を見るときはそのままで、撮影のときだけ明るくしたいのであれば「LVブースト」(取説74ページ)をOnにしてみて下さい。

2016/04/23 09:39 [19812041]

ナイスクチコミ!2


スレ主 戸町。さん
クチコミ投稿数:4件

>づっーとビギナーさん
>technoboさん
>パクシのりたさん
>みなとまちのおじさんさん

回答感謝します。モニター調整は既にいじっていたのですが何故か暗くて困っています……。他に何か方法ありましたら宜しくお願い申し上げます。

ファームアップの件は、オリンパスさんに行ってみます!!

2016/04/23 10:14 [19812136] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 戸町。さん
クチコミ投稿数:4件

>松永弾正さん
明るいところでもこんな感じです……

2016/04/23 10:14 [19812137] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:1687件

デジカメの液晶は一概に明るめに設定されて、なかなか暗く設定が出来ないのがほとんどだと思います。人によって基準が違いますからアップデートの件と合わせて見てもらった方が良さそうに思います。

2016/04/23 11:03 [19812274] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 戸町。さん
クチコミ投稿数:4件

>しま89さん

ありがとうございます( ˇωˇ )!!
合わせてみてもらうことにします!

2016/04/23 11:08 [19812291] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件

戸町。さん こんにちは

>technoboさん
>「LVブースト」(取説74ページ)をOnにしてみて下さい。
やるなら、これでしょうね。

単にモニターの輝度調整をすると撮影時も再生時も同じように明るく(または暗く)なってしまいます。

ただし、「LVブースト」にしたところで調整幅は小さくあまり役に立たなかったように思います。(たしか、状況によって違ったはず)

2016/04/23 19:48 [19813578] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

ずいぶん遅くなってしまいましたが、測光の設定が、シャドウとかハイライトとかになってないですか?
測光の設定が、そうでなくて暗いようだったら、点検してもらった方が良いと思います。

2016/04/23 19:54 [19813592] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22939件

戸町。さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

2016/04/24 07:09 [19814689] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ54

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

コンデジでパナソニック、オリンパス等を使っていました。
オリンパスのうつり方が好きで
はじめてのミラーレスはOLYMPUS PEN Lite E-PL6を購入しました。
(入門編という事で選びました。)

レンズの口コミ等読ませていただきましたが
ただいま勉強中につきアドバイスをいただきたく思います。

主に食べ物と黒い被写体の動物を撮影しています。


オートと連写にしても家が暗いのもあり暗くなり、被写体も動くときれいにうつらず
最近になりシャッター速度優先にし、私の技術がまだまだではありますが
コンデジの時には味わえない写真をとる事ができ感動しました。

シャッター速度、部屋が暗いのとで天気の悪い日や夕方からなどは
isoの数字を12800ほどにあげないとなかなか明るくうつりません。

明るい単焦点のレンズを購入したらよりよい写真がとれるのではないかと
まずは量販店で話をききに行ってみたところ

標準レンズで十分、+−で明るさを調節して、スポット測光を使う
isoの数字はいじらない

とアドバイスをしていただいたのですが
なかなかうまくいきません。

明るい単焦点のレンズでしょうか

皆様にアドバイスをいただきたく思っています。
よろしくお願いします。

2016/04/19 11:05 [19800975]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1290件

花恋さん♪こんにちは(*^^*)

やはりコンデジよりは写りが良くなりますので撮影が楽しくなりますよね♪

質問の件ですが、ライティングの工夫や三脚・ストロボを併用すればキットレンズでも撮影は可能です。
ただ、どのような場面でも明るい単焦点レンズがあればより有利な事は確かでしょうね♪

黒い動物(?)の撮影でも>+−で明るさを調節して、スポット測光を使う
等の事を基本としておさえた上で明るいレンズを使えばさらにシャッタースピードを上げる事が出来るので、手ブレ被写体ブレを多少抑える事も出来ます。

料理の撮影等では絞りを開ける事でピントの合う範囲が狭くなるのでイメージ通りにならない場面も出てくるとは思いますが、撮れないよりはマシですし自宅ならば工夫次第でなんとかなると思います。

その他の普段使いの場面でもキットレンズよりも写りが良くなりボケも出しやすくなるので撮影が楽しくなると思いますよ(*^^*)

興味があるのならば買ってみても良いと思います♪

2016/04/19 11:37 [19801028] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1290件

あ♪お勧めのレンズという事でしたね(笑)

単焦点レンズはズームができず画角が固定されてしまうので、キットレンズを使って花恋さんが使いやすいやすいところを確認してもらうのが大前提ですが…

室内での人物撮影がメインという訳ではないようですので、25mmあたりが使いやすいかもしれません。
25mmはオリ・パナ両方から販売されていてパナソニックの物のほうが若干安く入手できるかもしれませんが、オリンパスの写りが好きという事なので最初の1本としてオリンパス25mmF1.8を購入されてみてはいかがでしょうか(*^^*)

2016/04/19 11:51 [19801052] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3865件

>花恋さん

>> 主に食べ物と黒い被写体の動物を撮影しています。

食べ物だと、パナの30mmマクロをおすすめです。

「黒い被写体の動物」って、カラスからクマなど大きさがあるので、わかりませんね。

2016/04/19 12:22 [19801099]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件
別機種
別機種
別機種

質素すぎる朝食。 低感度で三脚、セルフタイマー。 プラス露出補正。

昼食:喫茶店で Apple Faggotino。手持ちで低感度、標準レンズで。

夕食:くらいサンドイッチ屋さんで。高感度で撮っています。

>花恋さん
こんにちは。
PL6、いいカメラを買われましたね。

動物と、食べ物、撮り方が全然違いますよ。分けて考えましょう。

1)食べ物ですが、ご自分の家ならば 三脚などを使用することにより、普通の(明るくない)レンズでも低感度で明るく綺麗に撮れますよ。
たまたま私の質素な朝食を三脚を使って撮りましたので貼っておきますね(1枚目)(カメラはGM1ですが、同じようなものです。またレンズは普通の標準ズームレンズを、絞って使っています)。料理は暗く撮るとまずそうに見えるので、プラスに露出補正しています。全く電気の点いていない部屋で三脚、セルフタイマーで撮っています。

2)でもレストランとか喫茶店では三脚は使えませんので、またちょっと違った撮り方になります。
まず、可能ならば窓際の明るい席を選びます。そうすると手持ちで普通の(明るくない)レンズでも低感度で撮れます(2枚目)。
やはり基本はプラスに露出補正です。

3)でも、夜とか暗い店だと、窓際に行っても暗いです。
そういう時は、明るいレンズを使うか、高感度にして撮ります。(あるいはその両方)
この場合も基本はプラスに露出補正です。

4)室内の動物。
これがのんびりした動かない動物ならば、 標準レンズでも撮れるかも知れませんが、一般的には動物は動くので、できたら明るいレンズが欲しいです。
明るいレンズというのは、英語ではFast Lensと言って、シャッタースピードを速くできるレンズという意味です。動くものを撮る時はシャッタースピード速くしないとブレちゃいますので。

明るい単焦点レンズでしたら、比較的リーズナブルな値段で買えますね。
で、どの単焦点レンズを選ぶかは、動物の大きさなどによっても変わってきますので、
まずは標準ズームレンズで撮ってみて、どの焦点距離が撮りやすいかを把握します。
その上で、その焦点距離に近い単焦点を選べばいいでしょう。

例えば猫とかなら 25mmF1.8(オリンパス), 25mmF1.7(パナソニック)、場合によっては45mmF1.8(オリンパス) あたりが使いやすいと思います。

食べ物の場合はまたちょうどいい焦点距離が違ってくると思うので、別に考えないといけませんね。

2016/04/19 12:24 [19801101]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3865件

>花恋さん

あと、食べ物を撮影される際に「三脚」を使われることをおすすめします。
その際には手振れ補正を切ってお使い下さい。
ISO感度は100、絞り優先でお好みの絞り値でお撮り下さい。

一番問題になるのは、動物の撮影になるかと思います。

2016/04/19 12:28 [19801109]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7440件 はじめてのかめら 

家が暗いとのことだけど、なにが原因かカウンセラーさんと相談するのもいいかもです。  ( ^ ^ )Y 
あるいわ、お部屋の照明お明るいものに替えるのもいいかもです。  \(^o^)

2016/04/19 12:31 [19801117]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7440件 はじめてのかめら 
別機種

アンパンお、手持ちで撮ってみたけど、1/8秒ですこしブレぎみになっちゃいました。  (*ノ_<*)
こんどわ三脚使って撮ってみます。

もー、しばらくわアンパン見たくもありません。
だってぜーんぶアンコなんだもん。  
半分食べたら飽きちゃった。  (;´・`)>

2016/04/19 12:39 [19801144]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1694件

僕は室内子供撮りがメインですが、やはり暗いレンズで撮る気にはなれないですね。
最低でもF2.8、願わくばF2を下回らないと、というかんじです。

ISO12800というのは、かなり極端すぎて全体表示でも画質ザラザラじゃないですか?
僕は等倍までまあまあ妥協しつつ見られるのは、ISO1000くらいまでと感じています。
にしても、望遠端で撮っていたりしますか?あるいはシャッタースピードをすごく速くしてるとか?
ISO12800が、あまりにもすぎるので。
夜間含め、僕の設定だとISO上限1000で絞り優先・開放のF1.8か2.8までで撮っていて
シャッタースピードは1/100秒近辺なので、これを計算しやすくISO1600/F2.8/1/125秒とすると
もし望遠端F5.6でISO12800で撮ってるとしてシャッタースピードは1/250秒になるんですよ。
確かに動く被写体には適していますが、もうちょっと遅くしてガンバルといいかも。
あとは、一番明るい広角端F3.5で撮ることです。絞り1段半稼げるので、ISO4000くらいにできます。
まさか、F3.5でもISO12800?だとしたら上げ過ぎかな。
それだとウチの条件で1/800秒くらいで撮れてることになっちゃうw

ザラザラの許容は個々違いますが、とりあえずはISO上限設定してみるというのは?
感度自体はオートで、上限値を1600とか3200とかお好みで(説明書p76)。
絞り優先で広角端のとき最小値F3.5にすれば、あとはズーム時も勝手に最小値のままになります。
まずはこれで撮ってみる。シャッタースピードが遅すぎたら、ISO感度上限を少しづつ増やす。
あとは、スポット測光使うとレリーズごとにシャッタースピードがかなり目まぐるしく動いて、
時折ものすごく遅くなりませんか?しかもいつそうなるかが予想しづらく。
これだと撮影がとても難しくなると感じますので、ESPか中央重点にしてみては(p54)?
あとはトーンコントロールで黒つぶれ・白飛びが多少軽減できます(p32)。
黒い被写体の微妙なコントラストも、シャドウ上げで多少見やすくなります。
とりあえず現状のままなら、これで行ってみてください。

上記のように設定変えるにしてもやはり絵はかなりザラザラでしょうから、
本当は明るいレンズ買ったらいいかと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1
画角は今のズームレンズで多く撮ってるものに近いものを。写真のExif見れば分かるはずです。
予算によって明るめF2.8でようすを探ってみるか、一気にF2以下に行くか。
もし広角端でF3.5で撮っていて今の状況だとしたら、2段明るいF2以下に行くのがよいかと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
もしオリンパスのものを、とのことならF2.8なら17mmが安いですが、やはり明るさ足りないかも。
でF1.8となると25/45mmとありますが、被写体が近いと25mmでも長すぎるかも。
少し離れて撮ることが多いなら、それらでもちょうどかもしれません。安いしオススメ。
かといってちょうど(僕には)画角がいいかんじの17mmは急に高いし。
パナには20mm F1.7というレンズがあります。これが僕は値段含めベストと感じています。

2016/04/19 12:49 [19801174]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件
別機種

貼り忘れました。45mm F1.8のようすです。
隣の部屋からで結構距離あるかんじ、分かると思います。

2016/04/19 12:54 [19801188]

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:345件
別機種
別機種

最短

MZD25mmF1.8で撮ってみました。
手振れ補正のないGM5であんまり明るくない室内で手持ち。
近づいてレンズフードから15cm、16cmの食器が入るぐらいだとキウイまで25cmぐらいの距離。

2016/04/19 12:54 [19801190]

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7540件

>明るい単焦点のレンズでしょうか

明るい単焦点は購入した方がいいと思います。

ただ、今のレンズでISO12800が必要になるということは
例えばF1.8のレンズを購入しても、ズームキットの広角端より2段分しか明るくなりません。

そうすると、ISO12800がISO3200になるだけですので
まだ感度を高くしすぎのように思います。

その為、明るい単焦点も購入しながら
照明も検討した方がいいと思います。

2016/04/19 12:59 [19801201]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件

>guu_cyoki_paaさん
ものすごい薄皮ですね(滝汗
全部食べられないのもよく分かるw
ブレぎみは、あんこ食べ過ぎのうんざりさが写真に出てしまったのかもしれません。
にしても三脚なら止まりますかw

2016/04/19 13:05 [19801216]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件
別機種

E-PL1s+20mmF1.7 黒ごまアンマン。見かけと違って美味しい。

>guu_cyoki_paaさん
なんというアンコの詰まり方でしょう!
全部は食べたくないですね。1/4くらいがちょうどいい感じですかね。

>花恋さん
明るい単焦点レンズ、いろいろあるので迷ってしまいますね。
動物の種類によるので、差し支えなければどんな動物か、その動物を撮る時にはどのくらいの焦点距離を多用しているのか(撮った写真にEXIF dataという情報が付いているのでそれを見てみると分かりますよ)、教えていだけるといいと思います。

2016/04/19 13:13 [19801228]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7440件 はじめてのかめら 

>パクシのりたさん
>SakanaTarouさん

このアンパンです。
こしアンと小倉アンがあって、普通のアンパンの何倍も重いです。  v(≧∇≦)v
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13045284/

2016/04/19 13:16 [19801233]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件

ミッチリ感ハンパなくて、どれもメッチャ重たそうですねw
しかし、77%ぶどうぱんはちょっとうれしいw 思わず釘付けになりました。いいなー
僕はそのへんのスーパーに売ってる薄皮あんぱんにバター付けるのが好き。うーん高カロリーw
そして娘は・・・ジャムがヒットらしい。いちご大福の感覚でしょうか。似たもの変わり者ですw
スレ主さん、脱線ご容赦。。。

2016/04/19 15:37 [19801416]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7540件

>こしアンと小倉アンがあって、普通のアンパンの何倍も重いです。  v(≧∇≦)v

すごい薄皮ですね。(皮しかない)

菓子パンでは第一パンの「横浜あんぱん物語」
http://www.daiichipan.co.jp/wp-content/uploads/2013/02/yoko_kos.jpg

が普通のアンパンの倍くらい重いと思っていましたが、
パン部分の薄さ(アンの多さ)はまったく比較にならないですね。

2016/04/19 15:42 [19801428]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件
別機種

Chocolate Lasagna イタリアンレストランで。 GM1+ 15mmF1.7

>guu_cyoki_paaさん
甘党の私もびっくり。食べたいような食べたくないような、、、

2016/04/19 15:49 [19801437]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11290件

こんにちは♪
例によって長文ですので(^^;;; 根性があれば読んでみてください(^^;;;

写真は、被写体が反射する「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」のバランスで写る物で。。。

1)光の量が多い=短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影可能=動く被写体もブレずに撮影可能。
2)光の量が少ない=写真が写るのに時間がかかる=シャッタースピードが遅くなる=動く物を写すとブレブレ写真を量産する。
↑こー言う「法則」があって・・・この法則に逆らう事が出来ません(^^;;;

写真の「明るさ(出来栄え)」と言うのも↑この法則に関係する物で。。。
写真の「入門書」では、「水道の水をコップに貯める」例えで書いてあります。

水道の水をコップに貯めて・・・すり切り一杯水が貯まると・・・目で見た景色と同じ丁度良い明るさ(適正露出)の写真が写ります。
水道の蛇口をガバッ!と開けて、水をドバッ!と出すと「短時間」で水が貯まる。。。
水道の蛇口をキュッ!と閉めて、水がチョロチョロしか出ないと、水が貯まるのに時間がかかる。。。

1)どちらも・・・コップに、すり切り一杯水が貯まれば・・・丁度良い明るさ(適正露出)の写真が写ります♪
2)コップに水が貯まらないのに水道の蛇口を止めてしまうと・・・水不足(露出不足)で・・・写真が暗くなります。
3)水道の蛇口を閉め忘れて、コップの水が溢れてしまうと・・・露出オーバーで・・・写真が白く飛んでしまいます。

目で見た丁度良い明るさの写真を撮影したければ・・・コップに丁度すり切り一杯水が貯まる様に「水の量(光の量)」と「時間」を調節しなければならないわけです。

人間の目は優秀でもアリ・・・いい加減でもアリ(^^;;;
お日様がサンサンと降り注ぐ、ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景も。。。
「瞳孔」を調節する事で、大差のない明るさで脳内に映像を映し出してくれるわけですけど・・・
ホントは・・・お日様の光を反射した被写体と、蛍光灯の光を反射した被写体を機械で測定すると(ルクスとか?カンデラ?)・・・
50〜100倍も明るさに差が有ります。。。つまり、機械であるカメラ君にとって、我家自慢の明るい団らん風景ってのは「暗闇同然」の明るさ=「光の量」と言う事です。

お日様の光入ってくる「窓際」のテーブルであれば・・・「光の量」が沢山あるので、速いシャッタースピードを使って、手持ちでブレ無くシャープな写真が撮影可能である。。。

部屋の真ん中にあるダイニングテーブルには、蛍光灯や電球の光しか当たらないので・・・「光の量」が少ないの、シャッタースピードを遅くしないと真っ暗な写真になってしまう。。。
⇒三脚を使って、カメラを固定して・・・ブレ無いように撮影しなければならない。。。
⇒フラッシュや補助光を使って・・・足りない光を補ってあげなければならない。。。
↑同じ室内でも・・・こー言う差があるわけです(目で見た明るさは大差がないはずです(^^;;;))

コレをナントカするために・・・「ISO感度」と言うドーピング剤を使って、無理矢理撮影するわけです(^^;;;
ISO感度と言うのは・・・カメラ君(センサー)の光を感じる「感度」を敏感にして・・・少ない光でも短時間で感光できる様にドーピングするわけです(笑
なので・・・光の少ない室内で使うと、簡単にシャッタースピードを速くできて、ブレブレ写真を防ぐ事が可能になる便利な機能なんですけど。。。
ドーピングには「副作用」がつき物で(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・ 「ノイズ」と言う副作用が発生するわけです。
ISO感度を上げれば上げるほど・・・「ノイジー」な画像になります。

そこで・・・「明るいレンズ」が登場します♪
明るいレンズと言うのは・・・写真が明るく写るわけではありません(^^;;;
写真の明るさは、前述の通り・・・コップに水を貯める「量」で決まりますので・・・

明るいレンズと言うのは・・・レンズの口径が大きく、「絞り」と言う「穴」を大きく開いて、光を沢山集光する事できる=少ない光を沢山かき集める=比較的速いシャッタースピードで撮影可能になるレンズの事を「明るい」と表現します。
英語では「High Speed Lens」と言います♪

現在お使いのキットレンズに対して・・・
1)同じシャッタースピードであれば・・・ISO感度を下げて、ノイズの少ないクリヤーな画像で撮影可能になる。
2)同じISO感度であれば・・・より速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもブレ無く撮影する事が可能になる。
↑こー言う効果が望めると言う事です♪

【明るい】F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6【暗い】

25mmF1.4 25mmF1.8(F1.7)・・・このあたりのレンズを使うと速いシャッタースピードが使えると言うわけです♪

食べ物(動かない被写体)であれば・・・三脚を使えば、キットレンズ(暗いレンズ)でも、十分綺麗な写真を撮影する事が可能なはずです♪

ご参考まで♪

2016/04/19 16:33 [19801486]

ナイスクチコミ!2


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>ぽん太くんパパさん
ぽん太くんパパさんコメントありがとうございます。

撮影が今まで以上に楽しくなりました。
シャッタースピードとisoの数値がめちゃめちゃでしたが
ミラーレスに感動してしまいました。

黒い被写体は犬です。Mダックスで
コンデジの時も室内で撮ると明るさをあげても暗く残念な結果になり
カシオのデジカメを使っていたのですが
オリンパスのうつり具合が好きで、ミラーレス一眼でオリンパスに戻って
きちゃいました。

三脚ですか。。料理の時は使う事ができそうですが
ぱっと犬を撮ろうと思ったときには難しそうです。

動くこと動かないことがいるので撮影も難しいですが
普段はズームにすることが少ないかもしれません

オリンパスとパナの25mmがオススメなんですね。

わりと近い距離で犬全体がおさまるように撮る事が多いです。
これからもうまく撮れるように勉強したいと思います。

アドバイスありがとうございました!

2016/04/19 17:47 [19801638]

ナイスクチコミ!1


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>おかめ@桓武平氏さん
おかめ@桓武平氏さんコメントありがとうございます。

シャッタースピードとisoの数値がめちゃめちゃですみません。

おかめ@桓武平氏さんのおすすめは食べ物を撮るときは
30mmのパナソニックのマクロレンズなんですね。

黒い被写体はMダックスです。
おとなしく止まってくれること、動きがはげしいことがいるので
ついシャッタースピードをあげてしまっていました。

2016/04/19 17:50 [19801644]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>SakanaTarouさん
SakanaTarouさんコメントありがとうございます。

コンデジを使用していたときにオリンパスの写り具合が好きで
私にとってミラーレス一眼初級編という事でPL6にしました。

動物と食べ物の撮り方が違うとのこと
みなさんの意見とても勉強になりました。
量販店にてオリンパスの無料教室が開催しており
カメラマンさんがオリンパスのOMDシリーズを使って
説明をしてくれました。その方も明るく、そして窓の近くで撮る事を
おっしゃっていました。

私の場合は濃く加工していたので逆においしくなく
見える写真を作っていたかもしれません

動物は黒い毛のMダックスです。のんびりしたことやんちゃなこがいます。
のんびりしたこは別として、やんちゃなこは動きも早いのです。

シャッタースピードとisoの数値が無謀でしたすみません

今のところ標準レンズでズームを使う事は少ないです。
走って向かってきたり、動きがとまっていても顔だけや体全体入るくらいの距離で撮っています。

オススメは25mmのオリンパスとパナソニック
45mmレンズは奥が深いのですね。

アドバイスありがとうございます。





2016/04/19 18:01 [19801672]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>おかめ@桓武平氏さん
おかめ@桓武平氏さん再びコメントありがとうございます。

やはり食べ物は三脚がオススメなのですね。
手振れ補正を切る。。isoは100勉強になりました。

動物の撮影、動きが遅いこと早いこがいるので
がんばりたいと思います。

2016/04/19 18:04 [19801685]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>guu_cyoki_paaさん
guu_cyoki_paaさんコメントありがとうございます。
天気がよいときは日差しが入るのですが
天気が悪い日と夜は照明をつけていますが
なかなかうまく撮れませんでした。

犬はおとなしいこと常に全力のこがいるので
シャッタースピードとisoの数値がわかっていなくすみません

明るい照明も視野にいれて勉強しようと思います。

あんぱん見ただけでずっしりと重そうですね。
あんこは大好きですが
濃いお茶か牛乳でわけて食べたいですね。

ありがとうございます。

2016/04/19 18:08 [19801692]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>パクシのりたさん
パクシのりたさんコメントありがとうございます。

天気の良いときは日差しが入るのですが、くもりの時や照明をつけた
時もうまく撮れませんでした。
シャッタースピードとisoの数値は私の勉強不足です。

なるべく数値をおとしてうまく撮れるようになりたいです。

動く被写体は黒い毛のMダックスでおとなしいことよく動くこがいて
動くこの時にシャッタースピードをあげなくてはと思ってしまいました。
主に顔や体全体をいれたり、こっちへ走ってくる姿を撮っています。

パクシのりたさんのオススメは20mmのパナソニックのレンズなのですね。
25mmのF1.7、F1.8のレンズもあわせて視野にいれてみます。
45mmもあるし。。レンズは奥が深いですね。

ありがとうございます。


2016/04/19 18:16 [19801713]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>zorkicさん
zorkicさんコメントありがとうございます。

25mm、F1.8でとったキウイの写真とってもきれいです。

食べ物を撮るとき、犬の顔をアップ撮ったりする時
30センチくらいかもしれません。

おとなしいこと常にうごくやんちゃなことがいるので
シャッタースピードとisoの数値もわかっていなくすみません

25mm、20mm、45mmとレンズのオススメなのですね。
勉強になりました。 ありがとうございました!


2016/04/19 18:22 [19801726]

ナイスクチコミ!1


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>フェニックスの一輝さん
フェニックスの一輝さんコメントありがとうございます。
食べ物を撮るときと、黒毛のMダックスを撮影するときに
遊ぶのが大好きなこがいるので
シャッタースピードとisoの数値がすごい事になっていました。

25mm、20mm、45mmとがあるようですが
現在の標準レンズでもズームを使わず、顔や体全体が
入るくらいでうつしていました。

明るい照明も含めて単焦点のレンズも買ってみたいです。

ありがとうございました。

2016/04/19 18:26 [19801737]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14805件

オリンパスが好きで…かなり前からM.ZD45ミリF1.8を愛用してます。めちゃくちゃいいレンズです。

が、寄れないので、思いきって昨日、パナソニックの42.5ミリF1.7を購入。
青天の霹靂です。
やわらかい写りと、アホほど寄れるおもしろさ♪
これね、クセになります♪

2016/04/19 18:26 [19801739] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>パクシのりたさん
>guu_cyoki_paaさん
>SakanaTarouさん

guu_cyoki_paaさんのみっちり薄皮あんぱんに
みんなコメしたくなっちゃいましたね。

私はあんぱんに生クリームが入ったものも好きですし
黒ごまあんの入ったあんまんも好きです。

犬はミニチュアダックスですが動きがはげしいことおっとりしたことがいます。

食べ物も明るく撮れるように、犬も動きと明るさをうまく撮れるようになりたいです。
アドバイスありがとうございます。

2016/04/19 18:30 [19801747]

ナイスクチコミ!1


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>松永弾正さん
松永弾正さんコメントありがとうございます。

松永弾正さんもオリンパスが好きなのですね。
私もコンデジを使っていたときにうつった感じが好きでした。
ただ、使いこなせない私でしたので
食べ物は別として、黒毛のこがなかなかうまく撮れませんでした。

松永弾正さんは45ミリF1.8をお使いとのこと
最近買った42.5ミリF1.7のレンズはオリンパスとパナソニックだと
うつり具合も違った感じなのでしょうか??

わたしも食べものの写真もとりますが
黒毛のこ達をとって感動するくらい良い写真をとりたいです。

ありがとうございます

2016/04/19 18:54 [19801813]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>フェニックスの一輝さん
guu_cyoki_paaさんのあんぱんもとてもめっちゃ薄皮で
あんみっちり感がつたわってきましたが

フェニックスさんのあんぱんも北国の私は見たことがありません。

みなさん薄皮あんぱんについ目がいっちゃいましたねー。

私もどんどん食べ物の写真と犬の写真をとりたいです

2016/04/19 19:54 [19801960]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>#4001さん
#4001さんコメントありがとうございます。
そしてたっぷり説明していただいてありがとうございます。

初心者の私は黒毛のよく動く犬をとるのに
シャッタースピードとisoの数値をすごく高くしていました。

量販店の店員さんもスポット測光にしてisoはいじらないで
やってみてくださいとアドバイスしてくれました。

天気の良い日など日差しが入れば明るいのですが
天気が悪かったり、夕方などシャッタースピードをあげると
isoの数字をあげないと暗いままになったり

勉強不足につきうまく撮る事ができなく
食べ物の写真をとるときにうまく撮れないときは三脚を使ったり
照明をあかるくしたり、フラッシュをたいたりするのですね。

口コミを見ていると、動いてる犬をとるのにシャッタースイードを
500〜と書いてるのを見かけたのでisoの数値をすごくあげて
ノイズ?が入っていると思います。ドーピングの説明がとてもわかりやすかったです。

標準レンズでは今のところズームではあまり撮っていません。


25mm、20mm、45mmのレンズでF1.7〜1.8のレンズを視野にいれて

食べ物と犬の場合は近い距離で顔や体全体がはいったり
ドッグラン等でこちらがわに向かってきている写真を撮ったりしているので
もう少し勉強して良い写真をとりたいと思っています。

ありがとうございました!!

2016/04/19 20:06 [19801987]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

レンズの明るさよりも、高ISO性能のカメラに替えるよりも、何よりも、お部屋を明るくするのが最上です。

幸い、E-PL6は複数のフラッシュをコントロール可能なので、安いFL-300Rを2〜3個使って、壁に向けてフラッシュ炊いてください。

直射と違って猫でもカラスでも撮れるのではないかと。

2016/04/19 20:17 [19802020]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2144件

>花恋さん
室内でISO12800は、上がり過ぎかな〜?
まずは、部屋を明るくすることですね。天井灯だけでなく、アームライト複数増設とか、嫌がらなければストロボもありかな?

でも暗い所では、明るい単焦点は正義です。 SSが大幅に改善されますよ。

ま、料理は逃げないから良いとして(爆)
ワンコは、パナ42.5mmF1.7(ポートレート)、、25mmF1.7(全身)かな。

パナ42.5mmF1.7 http://kakaku.com/item/K0000766327/?lid=myp_favprd_itemviewは、\28000とオリ45mmより4000円ほど高いけど
最短30cmまで寄れるので、室内でも扱いやすいと思います。 25mmの方は、http://kakaku.com/item/K0000808290/?lid=myp_favprd_itemview単純にオリより約1万安いから値段でおすすめです。

テーブルフォトは、マクロっぽく大きく撮りたいなら30mmF2.8マクロで、でもキットレンズと同じくらいの大きさで良いなら、25mmF1.7でも十分かもしれません。

25mmにしろ45mmにしろ 、一本でオールマイティって訳で無く、最終的に両方欲しくなると思います。 最初に欲しい方から先に買ってください。

2016/04/19 20:41 [19802098]

ナイスクチコミ!0


TT28さん
クチコミ投稿数:612件 HAMIX JOURNAL 
当機種
当機種
機種不明

E-PL6+17mm F1.8。真上からも伸び上がらず手持ちで座ったまま撮れます

これも17mmF1.8、手持ちです。

おいしい帯広ぶた丼^^こっちは電灯の下、PL-6と17mmF2.8

去年まで、2年間、E-PL6とM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のセットで、ずっと食べ物写真とうちの犬(ヨーキー)を撮っていました。
17mmは、E-P1のキットでついてきたパンケーキのF2.8も使っていましたが、
テーブルフォトや、室内の愛犬撮影には、狭すぎず広すぎずちょうどよい画角でいいですよ。
P-L6は液晶をチルトできるので、それを利用すると、真上からの写真も席に座ったままで
全貌をちょうどよく撮れます。

E-PL6は昼間の写真は、オートホワイトバランスでも、とても良い色、きれいな写り方なんですが、
うちの食卓は、電球色蛍光灯なので、私の腕では、色が思うように出せなくて、苦戦しました。
残っているのは、そのあまり色がよく出ていない晩ご飯の写真ばかりで、(しかも小さいサイズのばかり)
日中撮ったのは少ないので、日中のはおせちの写真ですが(^^ゞ画角の参考までに。

2016/04/19 20:43 [19802104]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:546件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの満足度4
別機種
機種不明
別機種

>花恋さん
遅ればせながら。いろいろつぶしが効くのは25mmや17mmF1.8かと。ズーム機能はあなたの足になりますが、屋内なんかでも気軽にパシャパシャ撮れて楽になりますよ。お手軽スナップが主なら、フラッシュ使ったり、めんどくさいことしなくても今より随分楽になるのは間違いないと思います。投稿してる端末内にあんまり良い写真なかったですので、こんなのですみませんが参考になれば。ともかく明るいレンズ一本買えば撮影に幅ができますし、構図なんかも考えやすくなります。

2016/04/19 21:17 [19802219]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22939件

花恋さん
ちょと、雑誌買ってみた方が、ええんちゃうんかな?

2016/04/20 02:47 [19802977] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

室内で食べ物や物撮りなら外付けフラッシュ一択ですよ!

明るいレンズに変えたところでこの機種ではISOを上げられないので変わりはありません
屋内など光量の少ない場所はカメラは苦手です。

「物撮り」「ライティング」で検索すればいろいろでてきますよ

2016/04/20 22:01 [19805062]

ナイスクチコミ!1


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>からす123さん
からす123さんコメントありがとうございます。

今まで気にしていなかったのですが蛍光灯にも違いが
あるのかな。。電器やさんに行ってみようと思います。
壁に向かってフラッシュをたくと技があるんですね。

日中の天気の良い日などは明るく撮れるので
天気が悪い日や夜などはうまく撮るとこができませんでした。

シャッタースピードやisoの数値は初心者につき恥ずかしいです。

おとなしいことよく動くことがうまくとれるようにがんばります。

2016/04/21 08:29 [19806013]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>TideBreeze.さん
TideBreeze.さんコメントありがとうございます。
シャッタースピードやisoの数値の設定がわかっていなくて恥ずかしい
質問をしてしまいました。

天気の良い日だと明るくうつるのですが、天気の悪い日や夜など
黒毛のMダックスがどうも暗くうつってしまうのです。
おとなしいことよく動くことがいます。

標準レンズはズームを使う事が少ないです。
パナソニックの方がオリンパスよりもレンズが少し安いのですね。

食べ物を撮るときは数値が近い方が良いのですね
17mm、25mm、40mm迷ってしまいますが、近づいて撮るのには
なれていると思うので今の段階では25mmなのかな?って思ってはいます。

17mmや20mm?もです。用途によって違うのですね。

アドバイスありがとうございました!




2016/04/21 08:37 [19806028]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>TT28さん
TT28さんコメントありがとうございます

TT28さんはPl6を使っていたんですね。今はどんな素敵なカメラを使っているのでしょうか
写真をUPしてくれてとても参考になりました!!

私も食べ物をよく撮るので、17mmを使うと座ったままで撮る事ができる
その時の用途でレンズも違うのですね。
私も、食べ物や家で黒毛のダックスなのですがズーム機能を使うのは少ないです。

天気の悪い日や夜など私の腕と部屋の暗さで暗くうつってしまいます。

シャッタースピードやisoの数値はわかっていなくて恥ずかしいです。
まずは明るくできるように、みなさんのアドバイスによると、17mm、20mm、25mmが良いのかなと
外でとるには40mmも気になりますがまずは1つずつクリアしていきたいです。

帯広の豚丼とてもおいしそうです。同じ北海道の人なのかな?

アドバイスありがとうございました!!

2016/04/21 08:45 [19806044]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>harmonia1974さん
harmonia1974さんコメントありがとうございます。

私も食べ物と黒毛のMダックスを撮るのがほとんどなので
写真をUPしていただいてとても参考になりました。

天気の悪い日や夜など初心者につきうまくとる事ができなく
シャッタースピードやisoの数値をはずかしいくらいあげていたようです。

17mm、20mm、25mm。。40mmのレンズがありますが
今の標準のレンズもズーム機能を使うのが少ないので
私が近くにいて、顔全体や、体全体が入るように撮る事が多いです。
たまに外で走っているところなどです。

室内撮りをするならまずは25mmが応用きくのかなと思っています。
17mmも気になりますが、部屋も明るくなればとも思います。

アドバイスありがとうございました。

2016/04/21 08:52 [19806054]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>nightbearさん
nightbearさんコメントありがとうございます。

カメラの雑誌も読んでみたいと思います。
ありがとうございます!

2016/04/21 08:53 [19806059]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>バイオ酵素さん
バイオ酵素さんコメントありがとうございます。
天気の悪い日や夜など我が家の照明が暗いせいか
黒毛のMダックスをうまく撮る事ができず
おとなしいこは別として、よく動くこがいるので

シャッタースピードやisoの数値をあげすぎてしまって恥ずかしいです。

パっとしたしぐさなど撮りたい時などもうまくとれるように
なりたいので、部屋を明るくするのも大事ですね。

物撮りとライティングを検索してみます。

ありがとうございました!!

2016/04/21 09:00 [19806073]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

みなさんへ

たくさんのアドバイスありがとうございました。
そのレンズを使った写真などもとても参考になりました。

グットアンサーみなさんにつけてあげたいのですが
3つまでとの事。。一番目にコメントをくれたぽん太くんパパさんに

みなさんありがとうございました。

2016/04/21 09:14 [19806092]

ナイスクチコミ!0


TT28さん
クチコミ投稿数:612件 HAMIX JOURNAL 

>花恋さん

解決済みのようですが、追加でごめんなさい。
私は、E-P1から6年間、オリンパス機を使っていましたが、
犬や室内写真は、ほとんど、カメラ任せのPオートで撮っていました。
で、特別ライティングに気は使ったことはないですが
(何気ない食卓や愛犬の様子を撮るのに、撮影のためのライティングは無理でしょう?)

で、夜の室内の隅っこなんかだと、ISO6400なんていうのはザラでしたが、。
ぱぱっと撮ってもそれなりにきれいに撮れたような。(もちろん求めるレベルによるでしょうけど)

ちなみに、私は、明るめが好きなので、露出は、たいてい+0.3、
それでも暗いなと思ったら+0.7くらいで撮ってました。
+1.0まで上げると白飛びしてしまったような(PL-6が手元にないので記憶で)

ここ↓の2箇所に、オリで撮った写真(大半はE-P1ですが)がありますが、
http://hamix-journal.com/cgi/album/joyfulyy.cgi
http://hamix-journal.com/cgi/wall/joyfulyy.cgi
上の方は、画像の横(か下)のカメラのマークをクリックするとEXIF情報が出てきます。
下手くそな写真ですが(愛はたっぷりです/笑)よかったらご覧になってみてください。(カテゴリ「はな」が家の犬写真です)

これなど↓5mくらい離れたところの灯りが届くか届かないかの薄暗いところです。
http://hamix-journal.com/cgi/album/joyfulyy.cgi?getno=44
E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8で、たぶんPオート撮りましたが、
EXIF見たら「ISO6400、露出+0.7」になっていました。
確かに画面はざらついていますが、私は雰囲気が出ていれば、それで良しなんですが、
花恋さんはいかがですか?

*ちなみに、私は今は、EOSのM3になりました。(パナのGM1も使っています)
M3は、出てくる色に惚れちゃいました。(^^ゞ

2016/04/21 11:25 [19806336]

ナイスクチコミ!2


TT28さん
クチコミ投稿数:612件 HAMIX JOURNAL 

何度も失礼します(一度で思い出さないお年ごろなのでお許しを/(^^ゞ)
うんと暗く写った時や、色が気に入らない時は、編集ソフト使うのも手ですよ。
私は夜の室内写真が多いので、オリの時は、殆ど使ってました。(Photoshop Elements→画質調整→ライティング)
「ROWで撮っていじる」というのもあるようですが、私はそこまでするスキルも時間もないので簡単に。

2016/04/21 12:34 [19806505]

ナイスクチコミ!2


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>TT28さん
再びコメありがとうございます。

6年オリンパスなんですねー。そして今はキャノン!
カメラはキャノンかニコンと聞いたことがあります。

私もはじめてのミラーレス一眼、店員さんはソニー推しが多くて
たしかにソニーは明るくとれるし連写も早くそそられたのですが

ファインダー付のα6000が気になりつつ
オリンパスPL6と比べるのなら、α5100かなと迷い
はじめてのミラーレス一眼なので好きなメーカー「オリンパス」に決めました。

そうなのです。犬をぱっと撮りたい時ってあるのです。

食べ物は動かないのですが、犬も標準ズームをズームしないで使う事が多いので
17mm、20mm、25mmのどれかで悩もうと思います。


露出が+0.3、+1.0ですかー我が家はまだ暗いですね。
ヨーキーちゃんとってもめんこいです。TT28さんみたく素敵な写真をいっぱい撮りたいです。

私もJPEGで撮っています。フリーソフトはフォトスケープを利用しています。
使いこなせていないですがw
きれいに撮れるのが一番良いですがwまだまだなので雰囲気がでたら良し!と思っています。

ありがとうございます!

私もよく物忘れします

2016/04/22 19:49 [19810425]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1241件 思惟-しゆい- 

斜め読みで大体の流れは読んだつもりです。
犬を撮るのであればピントが合うのが遅い20mmは避けた方がいいですよ。

くっきり写ってボケるのは25mm F1.8ですね。
17mmはちょっと柔らかめですが、画角が使いやすそうです。
このどちらかがいいと思います。

2016/04/22 20:05 [19810473] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TT28さん
クチコミ投稿数:612件 HAMIX JOURNAL 

>花恋さん
お返事頂いていたのに、それっきりになっていてごめんなさい。
花恋さんが書かれていることが、私のツボで、
語りだしたら長くなりそうだったので(笑)自重してました。

>カメラはキャノンかニコンと聞いたことがあります
そうらしいですね。
数が出ているメリットもあるでしょうしね。
でも、私はオリンパスが好きですよ。
判官贔屓もあるかもしれませんけど(笑)
E-P1は、レビュー書いたくらいですが、造りに職人魂を感じました。
慣れだけじゃない使い勝手の良さがありますし(スーパーコンパネラブです^^)。

P-L6のあとは、P5に行くつもりだったんですが、ついでのつもりでM3を試してみたら、
出てくる色が、より好みだったんです。
私が買った当時(去年の8月)は、P-L7より値段が安かったということもありまして、M3を選びました。

>ファインダー付のα6000が気になりつつ
私も気になっていました。(^o^)サイズもいいですしね。

でも、オリンパス(というかマイクロフォーサーズ機)のほうが
レンズも含めるとコンパクトですし、撮って出しで出てくる色がちょっと違うように感じます。

>私もはじめてのミラーレス一眼、店員さんはソニー推しが多くて

それは、もしかしたら「ソニーの人」かも(笑)。
大手電気店には、各メーカーから派遣された人が多いですからね。
知り合いのキタムラさんの店員さんは、ミラーレスならソニーかオリンパスを薦めると言ってましたよ。
M3を買ったと言ったら、珍しい物でも見たような顔で「おぉーー」と言われました(笑)
たぶん、レンズの豊富さもあるんだと思います。

>たしかにソニーは明るくとれるし連写も早くそそられたのですが
センサーサイズが、オリ機より大きいので、その分、暗所に強いということがあるかもしれませんが、
撮れた画像が明るく感じたのは、もしかしたら、露出を上げていたか、ついていたレンズが良かったのかもです。^^

>そうなのです。犬をぱっと撮りたい時ってあるのです。
ですよねぇ。(^o^)
カメラベテランの男性陣は、やれ、照明をどうしろとか、
フラッシュを使えとか、白い板を使えとか、勝手なことほざきますが(笑)
プロじゃない私達、まして日々の時間の間で、「おいしそうにできた!」とか、
「あ、かわいいしぐさー!」と撮るのに、そんなことやってられるか!ですよね(^o^)ヾ(^^;)
第一そんなことしている間に、ご飯は冷めちゃうし、犬も逃げちゃいますって(笑)

>露出が+0.3、+1.0ですかー我が家はまだ暗いですね。
露出は難しいですよね。
私もまだまだ手探りです。しかも最近は「全部オート」と易きに流れてますし(^^ゞ
あ、そうそう、黒いもの撮る時、カメラ任せのオートにして、黒いところにタッチしてシャッター切ってみてください。
そこを基準に明るさを決めてくれるので、毛並みも見えるくらいに撮れると思います。

*私もホッカイダー(@札幌)です。(^o^)
それで、つい長話しちゃいました。この話は、オフレコでお願いしまーす(笑)

2016/04/24 12:13 [19815462]

ナイスクチコミ!4


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>びゃくだんさん
びゃくだんさんコメントありがとうございます。
みなさんたっくさんのアドバイスに感謝しています。

主に黒毛の活発なわんこ、おとなしいわんこを撮ります。
次に食べ物を撮ります。

よく理解していないのにシャッタースピードやisoの数値を
あげすぎてしまっていました。

20mmはピントがあうのが遅いのですね
先日お店で、20mmもオススメされていました。

ズーム機能をあまり使っていないので17mmかな?と思うのですが
25mmも迷っています。

アドバイスありがとうございました。



2016/04/30 08:35 [19831992]

ナイスクチコミ!0


スレ主 花恋さん
クチコミ投稿数:60件

>TT28さん

TT28さんたっくさんありがとうございます。
そして、わんこを飼っていらっしゃるのでちょっと嬉しく思っています。

ツボ。。なにか変なことかいたかな。。((ノ ̄□ ̄)ノアワワワワ

たくさん書きたいけどTT28さんとはキリがなさそうです。
楽しくもあり勉強になりました。

コンデジもオリンパス→カシオに変えたけど結局うつり方が
オリンパスの方が好みだったので
少しでも使いこなせるようにがんばります!

オートでシャッターも挑戦してみます。

私もサッポロです。書き込みたいですがグッっと我慢します
では!ありがとうございました!!

2016/04/30 08:46 [19832013]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 Momo0222さん
クチコミ投稿数:16件

pen6を購入検討しています。
アメリカ在住です。
最初はlumix6購入する予定でした。
ですが、問題は保証です。
lumixは保証なし、パナソニックカメラは買った国でしか修理もしてもらえないとネットで拝見しました。
http://camera.kaigai-tuhan.com/basic/guarantee.php
Olympusは海外保証があるとの情報が載っていた為pen6がいいかな、と思っております。
自撮りができて、動画、Wi-Fi転送できて、
価格帯もpen lumixくらい、
カメラは初心者です。

で今回ひっかかってるのは動画撮影です。
20分くらい撮れればいいな、
と思っているのですが動画も撮りたいならlumixの方がオススメです。と教えて頂きました。
この2機種の動画関する違い、
その他にも大きな違いあれば教えて頂きたいです。
初心者などですごくらい細い事は分かりません。
旅先等での思い出を綺麗に手軽に残したいな。と言うのが私の購入の動機です。

別件でトピックをすでに立てているのですが、もう1つ気になることがありますので、申し訳ないですがもう1つトピック立てさせて頂きました。

2016/04/10 01:02 [19774431] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7440件 はじめてのかめら 

オリンパスさんの国際保証って終わってるんじゃないかな? (*`・ω・´)ノ
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/info/2014/08/006/index.html

2016/04/10 01:13 [19774452]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2370件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

> 申し訳ないですがもう1つトピック立てさせて頂きました

価格コムでは、スレの乱立は嫌われる傾向がありますので、次からは同じスレ内で追加質問された方が宜しいかと。

2016/04/10 01:52 [19774501] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1791件

動画を撮影後に、レコーダーで、BDに、するなら、カメラとレコーダーが、同じメーカーに、された方が、良いです。
パナソニックかソニーのカメラをお勧めします。

2016/04/10 02:42 [19774538]

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:7349件

スレ主さん文中のネット引用記事にもオリンパスの国際保証終了の件が記載されていますよ。

ちなみに「パナソニックカメラは買った国でしか修理もしてもらえない」ではなく「パナソニックカメラは買った国でしか無償修理もしてもらえない」では?

2016/04/10 05:42 [19774630]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1644件

 そうそう!  「修理はして貰えるが、お金はかかる」 だと思います。

2016/04/10 08:25 [19774870]

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング