PowerShot S120 のクチコミ掲示板

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

最安価格(税込):¥26,590 [ブラック] (前週比:-210円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年 9月12日

店頭参考価格帯:¥26,590 〜 ¥36,800 (全国894店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 手ブレ補正機構:○ 備考:顔検出 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部製品におきまして、カメラ側電池接点部の製造上の不具合により、正常に動作しない場合があることが判明いたしました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

 

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

PowerShot S120 のクチコミ掲示板

(2434件)
RSS

このページのスレッド一覧(全210スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

スレ主 power88さん
クチコミ投稿数:5件

お世話になります。
音についての質問です。
振ると、カタカタ?(クワクワ?)といった音がします。
皆様のものもこのような音はしますか?
よろしくお願いします。

2015/01/28 21:50 [18416491]

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:24337件 紅葉 

こんにちは

S110ですが、初めて振ってみました、おお!打ち出の小づち(古い)、クワクワしますね。

2015/01/28 21:59 [18416521]

ナイスクチコミ!3


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:3705件

可動部分があるんだから音がしてもおかしくないでしょ。

2015/01/28 22:01 [18416532]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1199件 PowerShot S120の満足度4

ISの音だと思います。

2015/01/28 22:07 [18416564] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


R7857さん
クチコミ投稿数:10件 PowerShot S120の満足度5

問題ないようです。

これですね。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=16904440/

2015/01/28 22:10 [18416576] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11767件

音がしないとマズイかな。
S100もしてます。

2015/01/28 22:49 [18416761] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 power88さん
クチコミ投稿数:5件

問題ないんですね。
安心しました!
皆様、ありがとうございました。

2015/01/28 23:28 [18416924]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21040件 一坪バラ園 

S120とは関係ありませんが、
XF1はカタカタ
XZ−10はチャカチャカ
WX220はクック
L610はコトコト
逝ってます。

2015/01/28 23:35 [18416948]

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:108195件 MY ALBUM 

S100も振るとカタカタ音が出ます。あまり振らないほうがいいと思いますが・・・

2015/01/29 11:37 [18417931]

ナイスクチコミ!1


shiba dogさん
クチコミ投稿数:233件

PENTAXのKxとかkrでもします。ISの音だと教わった事があります。Canonさんも同じなんですね。

2015/01/29 20:21 [18419175]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

スレ主 sakiさんさん
クチコミ投稿数:42件

買い替え候補として本日大阪のエディオンに展示品を見に行ったのですが置いておらず、お店の人に聞いたところ「展示品が不具合該当品だったので現在店にはありません。すでに在庫も絞っておりもう入荷しないでしょう。モデルチェンジしたらまた置きます。」との話でした。
もうすぐ新型に切り替わるのかどうか、情報をお持ちの方お聞かせください。

2015/01/25 13:14 [18404925]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度4

最近発売されたアサヒカメラ2015年2月号にハッキリ書いてありました。
具体的にはメーカーQ&A(194ページ)に『S/Gプレミアム機の統合・再定義』と。

つまりS120でこのシリーズは終了という事でしょう。
今後は1インチセンサーのG7X路線で次期モデルも発売されると思われます。
それが今年か来年か、はたまた更に先かは分かりません。

S120後継機待ちの方にとっては悲報かもしれませんが、在庫が無くなる前に
現モデルの確保をすることをオススメします。

2015/01/25 13:42 [18405006]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1956件

もし、自分がメーカーの人間だったら…

モデルチェンジしないなら…
開発費掛からないから、1年くらいは売り続けるけどな。

円安の影響もあるから、在庫限りという考えも無いこともないけど。

2015/01/25 14:12 [18405096] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakiさんさん
クチコミ投稿数:42件

コイキング大好きさん
情報ありがとうございます。
新型なしとはちょっと意外でした。
手頃な高性能で人気機種とばかり思っていたもので。
今よりほんの少し薄く軽く、望遠が伸びた新型を…が希望だったので
残念です。

エリズム^^ さん
そうですね。しばらく売り続けてくれると良いです。
終売が確定すると皆さんが買いに走り価格も上がってしまうかもしれませんし。

2015/01/25 15:02 [18405238]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:108195件 MY ALBUM 

2月のCP+の頃には、ハッキリすると思います。

2015/01/25 15:36 [18405338]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:3472件

このシリーズは今まで1年毎にモデルチェンジしていました。
それぞれの発売年月は
S100:発売日:2011年12月
S110:発売日:2012年10月
S120:発売日:2013年 9月
となっています。

それなのに2014年は後継機が発売されなかったことを考えると、後継機開発は
いったん終了してしまったのかもしれません。

ただ、過去にはキヤノンGシリーズの後継機が出なくなったあとに、復活したこともありますし
フジフイルムXQ1が生産中止されても後継機の発表がなく、心配していたらXQ2が発表されたりしたこともあります。

そう考えると、ほしいという人が多ければ、しばらくしてから後継機が登場する可能性もあるのかなと思います。


>今よりほんの少し薄く軽く、望遠が伸びた新型を…が希望だったので

望遠を伸ばせば重く厚くなるのが一般的なので、難しいとは思いますが
望遠が伸びるだけでいいのなら実現できるように思いません。
1/1.7型撮像素子採用カメラのポジションとして
1.0型より画質は落ちるけど、ズーム比は大きいカメラというポジションはありかなと思います。

望遠を伸ばすと24-200mmとか24-300mmあたりのレンズになると思いますが
パナソニックLF1やニコンP7800やオリンパスStylus2がそれほどヒットしていないことを考えると
販売戦略的に難しい立場のカメラなのかもしれませんね。

2015/01/25 16:17 [18405455]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11767件

ずっとSシリーズが好きで買ってたけど、G7Xに切り換えました。
Sシリーズとしては、やれることをやりきったように思います。
可動液晶などは、センサーの大型化による厚み増加のどさくさでやれますし…。
1つの考え方として…S200路線…は、ありかな。

2015/01/25 16:26 [18405492] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13343件 縁側-物作り支援側?の掲示板

「フルサイズ化の一環」?なんでしょうかね。

「統合・再定義」って、体積と重さが市場的に半端無く違うと思うのですが。。。

3の倍数の型番の機種は通常買う方向で、S90とバッテリも共通なところ、下落の110を買ったこともあり、禿の一件で躓きRX100へ浮気してしまいました。(涙
統合されるとして、G7 Xはお肌の感じも微妙に踏襲している様で正直気になっているところではあります。。。

2015/01/25 18:12 [18405894]

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:12394件

S120 系は残してもいいかなと思いますが。なくすなら G16 系でしょう。こちらは完全に
G1x系、G7x 系とかぶりますし。

2015/01/25 23:27 [18407247]

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:7860件 日本の四季 

S120がどうしても欲しいなら、梅田のヨドバシ、また千里のYAMADA LBI 1等にはあるかも知れません。
人気のカラーは完売かも知れませんが。

S120はコンパクトなので持ち歩きには最適な機種ですね。後継機も発売されると思います。

一回り?二回りしますがキヤノンのGシリーズもお勧めしたいと思います、
G16、G1Xm2、G7Xも候補に入れても良いと思います。

2015/01/26 06:47 [18407823]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

案の定、失笑レベルのお粗末さ。どれだけ不具合を放置していたのか?
ずいぶんとお預かり期間が延びました。

お預かり期間

現在、修理のお申し込みが集中しているため約4週間程度のお時間をいただいております。ご了承ください。

※混雑状況によりお預かり期間が前後する場合がございます。

2015/01/23 01:06 [18396891]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13244件

御愁傷様です。
Canonを長く使っています。
色々、直しましたが、そんなに、かかった事はありませんよ。
出す前に、混雑状況を確認し、修理期間の目安も、聞いてから出しています。
修理期間が伸びる時や、修理箇所が、予定の個所より、広がった時に、連絡を貰うようにしています。
場合によっては、いつに使うので、それまでは、直して下さいと、頼んでいます。

2015/01/23 04:34 [18397061]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:108195件 MY ALBUM 

対応が遅いとは思いますが、やってくれることになったので、勘弁してあげてもいいと思います。

2015/01/23 07:25 [18397210]

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:3472件

当初は1週間から10日位という発表だったと思いますが、
ここでは、こんなに多くの機種があるから、1週間程度では無理じゃないかと書いている人が多かったですね。

そして、案の定4週間程度に変更。
普通に考えてわかることが、キヤノンにはわからないというのも不思議な話しです。

残念ですね。

2015/01/23 08:49 [18397362]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21040件 一坪バラ園 

アルバイトさんが対策室室長だとか・・・

フジXF1も、
「弊社規定の保証期間に関わらず、無償にて点検・修理・・・」ってのをやってくれないかなぁ〜
修理後は今のところ快調だけど、その内怪調になるんだろうし・・・

2015/01/23 09:26 [18397447]

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
クチコミ投稿数:1565件

無償なんだから文句言わない。
価格.comの住人ならたくさんカメラ持ってますってば。

2015/01/23 12:39 [18397876] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3126件

まさか一台直すのにかなり凄腕の職人さんが必要なのか(@_@;)

良さそうなコンデジっすからね〜
スマホが高性能になった為、これより下のクラスのカメラはトイカメラ感覚でしか買えないっす

2015/01/23 13:01 [18397952]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

>MiEVさん

 恐れ入ります。初Canonでガッカリ感が大きすぎました。
カメラ素人の私でも対象機種をみて一週間程度では無理だろうと
思っていたのでまだ依頼はしていませんでした。
頃合いをみて修理する予定です。


>じじかめさん

 信頼できるカメラになってくれれば!
電源を入れて被写体に向けてシャッターを切ろうと思ったら電源が落ちる。
フル充電した電池を入れて電源オン“バッテリーを充電してください”電源が落ちる。
電源を押しても動かず、手袋のせいかと素手で押しても動かず。

ちょくちょくあるので信用出来なくなりました。


>フェニックスの一輝さん

 対象機種をみて一週間程度では無理だろうと思った一人です。
製造、販売している側がこの程度の認識しか無いのかと?
修理依頼が集中するであろう事が予想し難い状況では無かったと思います。

残念です。


>花とオジさん

 アルバイトさんが室長って・・・なんと申し上げて良いのやら(汗)
今回Canonが無償修理に踏み切ったのは良かったと思います。

フジXF1とは、発生する現象を「仕様です」と突き放されてしまうモデルですか?

修理後の快調が怪調にならないようお祈りしております。


>wyniiさん

 「無償なんだから文句言わない。」カメラの業界はそんなものなのですね。
勉強になりました。

製造上の不具合にもかかわらず修理で料金を取っていたことにも驚きましたが。


メーカーの方は価格.comのレビュー、クチコミ見たりしないんでしょうかね〜?



>ニコイッチーさん

 技術は必要だと思いますが対象の台数が多いだけだと思います。当初は一週間から十日前後で告知してましたから。
iPhoneでもXPERIAでもスマホでキレイな写真撮れますよね。
写真を撮る為にカメラを期待して買ったのにメーカーの対応のずさんさにガッカリしています。



2015/01/24 02:22 [18400107]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:108195件 MY ALBUM 

>アルバイトさんが対策室室長だとか・・・


まさか! 派遣社員でしょう!

2015/01/24 11:24 [18400862]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度4

私は1/17(土)に送って1/24(土)に返ってきました、ちょうど1週間。
アナウンスを拝見してあと、すぐに手続きしたからでしょうか。
まぁ何事も迅速に行う方がいいですよ、ここで愚痴っても解決しません

2015/01/25 11:44 [18404694]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

>コイキング大好きさん

ご指摘ありがとうございました。
愚痴っててもしょうがないですね。

2015/01/26 01:05 [18407492]

ナイスクチコミ!0


4B12さん
クチコミ投稿数:10件

18日発送で本日28日返却でした。

修理票にはCanonにて不具合が発生していることが確認され、対策が行われたことが書かれておりました。

早速、バッテリ(1)とSDカードを挿入し、電源ON!

「バッテリーを充電してください」。。。

一旦、バッテリ(1)を抜いて、再度入れて電源ON。

「バッテリーを充電してください」。。。

違うバッテリ(2)を入れると満充電表示。

先ほどのバッテリ(1)に戻すと満充電表示。

「バッテリーを充電してください」は再表示されなくなった物の、動画録画すると30秒程でバッテリマークが赤く点滅をはじめます。
電源を一旦OFFし、再度電源をONすると満充電表示されます。

予備バッテリ(発送前に満充電)に替えたり、満充電後も同じ現象となるため、再度Canonに連絡を取ろうと思います。

2015/01/28 20:02 [18416034]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13343件 縁側-物作り支援側?の掲示板

4B12さん

念のため、何か接点が当たっているところはおかしくないですかね?
堂々巡りするといけませんので、バッテリは全て合わせて見てもらった方がいいと思います。。。

2015/01/28 22:13 [18416595]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

>4B12さん

 なんと申し上げて良いのやら・・・残念です。

2015/01/28 23:17 [18416871]

ナイスクチコミ!0


4B12さん
クチコミ投稿数:10件

>スピードアートさん
>このニックネームは既に・・・。さん

 充電器、バッテリ共に本体と一緒に送付しており、充電器に関しては問題なしと
 記載されていました。

 バッテリの入れ方のばらつきで接点不良が起こり、カメラが使えないようでは
 この先困るのでもう一度Canonの方で調べてもらいたいなと考えています。

 再度、Webから引き取り依頼を行いましたが、一度修理した記録が残っていると思うので、
 受け付けてもらえるかが心配ではあります。
 (コメントの入力欄がないので、こちらの状況を伝えられないところが残念です)

 また、動画時の不具合が今回の「カメラ側電池接点部の製造上の不具合」に当たらない場合は、
 有償修理にならないかも心配です。
 この不具合に関しては、初期不良なのか、使用中に発生した不具合なのか、今回の修理時に
 発生した不具合なのかわかっていません。

 受け付けていただけても、今回は4週間待ちとなりそうです。
 ただ、そのまま置いておいても不具合が発生するので、今は修理に出すしかなさそうです。

2015/01/29 00:09 [18417051]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

私は2013.10月発売してすぐに購入し主に水中撮影をしていましたが昨年同様のトラブルに合いました。
 水中でいきなりバッテリ−切れになり大変な思いをしました。予備電池に交換しても同様の事が多々ありました。
 帰ってCanonサポ−トに説明しても理解してもらえず、半ば強引に送って点検していただいた覚えがあります。
 よく言われるのが接点部分の汚れカメラ及び電池側! でも私の場合も点検確認にて解消と結果でしたがそれ以降
 トラブルはありません。 実際まだ初期の頃だったので斯くしていたのかもしれませんね(笑)

2015/01/29 16:22 [18418590]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

スレ主 tなかさん
クチコミ投稿数:125件

S200持ちなのですが、センサーがさらにちょっと大き(くてそこまで高くない)
カメラがほしいと思い、フジのXF1(保証をつけたもの)、
XQ1、XQ2(まだ出てないけど)などで迷っているものです。

しかし口コミなどで聞くと、センサーは大きいけどS200と比べそこまで画質に差がないかもとの事で、
S120はぼかし効果もできる上(S200はできない)、星空撮影まで簡単にできるのでS120にも惹かれ始めています。

そこでS120を持っている方にお願いなのですが、「背景ぼかし」で撮影した写真を
何点か見せて頂けないでしょうか?

XQ1のぼかしコントロールはレビューを書いている方が載せている写真を見ると
(素人の自分が見れば)結構自然な風に見える上、大きくボケてる風に見えていいなあと思ったので。

よろしくお願いします。

2015/01/19 21:50 [18387265]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6968件

ボケが使いたい場合はセンサーサイズはちょっと大きい程度じゃダメです

せめてm4/3程度は狙いましょう


2015/01/20 00:24 [18387857] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1199件 PowerShot S120の満足度4
当機種

ここじゃ参考になりませんか?
http://special.nikkeibp.co.jp/as/201307/ps120/3.html

ついでにサンプルも添付しました。

2015/01/20 09:16 [18388449]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件
別機種
別機種
別機種

機種はS95ですが、センサーサイズおなじなので

2015/01/20 20:26 [18389997] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6968件

極近距離にピントを合わせて背景のボケがこの程度ですから
ボケは余り期待しない方が良いです


2015/01/21 00:21 [18390843] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5

背景ボカシ機能で撮った写真がなく、またS120入院中につき写真UPできませんが・・・

ピントの異なる画像を二枚撮影して合成する機能だからなのか、オートでしか撮影できないのが残念なところですが出てくる絵のボケ具合は個人的にはそこそこいい感じでした♪

2015/01/21 08:44 [18391340] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tなかさん
クチコミ投稿数:125件

>gda_hisashiさん
あ、いえカメラのもともとのボケではなく、XQ1とS120の機能に入っている「ぼかし機能」を使いたく、
その機能を使った作例を色々見せて頂いて比較したいのです。

>HANOI ROCKSさん
サンプルとURLありがとうございます。うーんXQ1の方が自然ですかねえ。

>SPKロン太さん
S95にぼかし機能はないような…?
http://urx2.nu/gqnX
ぼかし機能を使った写真が見たいのです。

>ロガリズムさん
ありがとうございます。S120修理中でしたか〜。機能を使った実際の写真を見たいですね〜。


下の方が沢山返信頂いてるようですが、自分も自分も「女子高生です」って書けばよかったかなwな〜んてw

2015/01/21 12:04 [18391726]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6968件

>S120の機能に入っている「ぼかし機能」を使いたく、
その機能を使った作例を色々見せて頂いて比較したいのです。


そうだったんですね
すみません
この機種持っていませんが
こんな感じ


http://special.nikkeibp.co.jp/as/201307/ps120/3.html


1眼使っている人間から見るとないよりましと言う程度でしょうか

2015/01/21 12:11 [18391747]

ナイスクチコミ!1


スレ主 tなかさん
クチコミ投稿数:125件

>gda_hisashiさん
既にHANOI ROCKSさんが紹介なさっていますが、ありがとうございます。

それと
>SPKロン太さん、ぼかしモードではないですけど作例を見せて下さりありがとうございました。


もし他に背景ぼかしモードで撮影された画像を見せてくださる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

2015/01/24 12:20 [18401045]

ナイスクチコミ!0


R7857さん
クチコミ投稿数:10件 PowerShot S120の満足度5
当機種

背景ぼかしモードでフィギュアを撮ってみました。

2015/01/24 13:46 [18401307] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


R7857さん
クチコミ投稿数:10件 PowerShot S120の満足度5
当機種
当機種

背景ぼかしモード。ではありません。
オートでの撮影です。自分は普段、背景ぼかしモードは滅多に使いません。背景ぼかしのボケ具合より、オート等で撮影したボケ具合の方が自然に見えるからです。

2015/01/24 14:10 [18401354] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tなかさん
クチコミ投稿数:125件

>R7857さん
背景ぼかし&作例どうもありがとうございました〜。
なんとお店にXQ1があったので買ってしまいました、すいません(^_^;)

2015/01/26 13:43 [18408628]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

スレ主 mca_yさん
クチコミ投稿数:2件

女子高生です。
今度修学旅行があるのでカメラを買おうと思っています。
人物がメインで室内でも撮影したいです。撮影の技術はないので、自動設定で撮りたいです。
・SONY サイバーショット DSC-WX350
・CANON PowerShot S120
きれいな写真が撮れるのはこの2機種だとどちらがおすすめですか?
素人だとあまり変わりはないのでしょうか?

2015/01/19 13:58 [18385946] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4265件 よこchin 

どっちも勧めたくないです。ごめんなさい

画質うんぬん言い出すと他のメーカー勧める人多いと思いますが
http://kakaku.com/item/J0000013393/

私は、これオススメしておきますCASIOはとにかく動作が軽い速いです。

2015/01/19 14:05 [18385963]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3391件

こんにちは。
室内での人物撮影もしたいようですので、その2機種で選ぶのでしたら、レンズが明るくセンサーも少しおおきめなS120がおすすめです。
室内で撮るときはあまりズームしないで撮る方がきれいに撮れると思います(ズームするとレンズが暗めになってしまうので)。

2015/01/19 14:12 [18385974]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1199件 PowerShot S120の満足度4

S120ですね、おすすめです。
AUTOが優秀で、シャッター押すだけで簡単に綺麗な写真が撮れます。

手ブレ補正も強力ですし、画面もタッチ操作可能なのでスマホ感覚で操作できます。
反応(動作)もとても速いですよ、もっと速い機種もありますがそんなに速く操作する必要があるのか疑問です?

餅は餅屋!!
そのメーカーが基本何を作っているか? 得意か?ですかね?

2015/01/19 14:19 [18385985]

ナイスクチコミ!3


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1506件

2択なら
CANON S120でしょうね。
広角側のレンズの明るさと
カメラ女子的な感じで使えますが

液晶画面が固定なので、自分撮りが難しくなります。

カメラを初めて?購入
フルオートに頼る
のであれば

すみません
予算あげちゃいますが、CANONの
http://kakaku.com/item/K0000693652/
ですね。
180度反転する液晶画面で自分撮りも簡単。
広角から望遠まで明るいレンズ
センサーサイズが大きいので暗所撮影に強い。
動画撮影においても、新機種なので機能満載。

2万円台で考えるなら
修学旅行に適していそうな感じのNIKONの
http://kakaku.com/item/J0000013610/

既出のカシオもいいですね

やはり液晶画面が180度反転するモデルを選ぶと
楽しい修学旅行になりそうです。

2015/01/19 14:48 [18386030]

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1392件

S120はすでに製造中止で、次機種がもうすぐ出るのでは?
在庫僅少で安くなるのか高くなるのかは微妙ですが・・。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/index.html

2015/01/19 14:52 [18386038]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5323件

綺麗なら
S120を選びます

遠くの物を大きく撮りたいなら
WX350を選びます

2015/01/19 14:53 [18386041]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:3472件

>きれいな写真が撮れるのはこの2機種だとどちらがおすすめですか?

撮像素子が大きく、明るいレンズを搭載しているS120の方がいいように思います。


>素人だとあまり変わりはないのでしょうか?

むしろ、カメラとしての基本性能が高い方が、オートで撮影しても綺麗に撮れることが多いと思います。
基本性能を腕でカバーするのは、かなり大変かなと思います。

2015/01/19 15:26 [18386121]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:108195件 MY ALBUM 

室外専門ならどちらでもいいと思いますが、室内も使うのならレンズが明るいS120でしょうね。

2015/01/19 16:45 [18386316]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件

室内撮りとかしてより綺麗な写真であれば私も
S120に1票です。

2015/01/19 16:51 [18386335]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6968件

僕だったらs120を選びます

2015/01/19 16:54 [18386347]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:2786件

撮影はカメラに任せっぱなしで閲覧はスマホメインならWX350でいいんじゃないでしょうか。ソニーのオートは中々優秀だと思いますよ。また、過密画素で油絵っぽく写ると言われていますがスマホ・タブレットサイズへの縮小リサイズで綺麗な絵に化けます。下記の紹介動画もご参照下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=jBpu3_CkRyg

2015/01/19 17:57 [18386470]

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:12394件

S120 で問題ないと思いますよ。

2015/01/19 19:01 [18386629]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16927件 海外写真&動画活用 

センサーが大きなS120の方が綺麗に写ります。

2015/01/19 19:54 [18386803] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


avan_09さん
クチコミ投稿数:43件

s120いいですよ。
オートでしか撮らない嫁が使っているのを見ますが、使いやすいようです。
(前はソニーのデジカメ使用していましたが、S120のほうがいいと)

AFやら写真見るとき、スマホみたいでタッチパネルでの操作が便利なようでオススメです。
(ピント合わせる場所でタッチ&シャッター、写真の拡大縮小もスマホ同様、写真再生もスマホ同様パラパラ〜と移動できる)
あとは、ソニーはオートだとやたらフラッシュをたくので、若干とる気が失せるようです。
S120は、フラッシュなしで結構撮れますが、フラッシュが手動で上げる点は不便かもしれません。

2015/01/19 20:05 [18386858] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

S120の方がきれいな写真が撮れると思います。
「プラスムービーオート」機能も修学旅行の思い出を残すのに良いのではないでしょうか。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/feature-movie.html

2015/01/19 20:29 [18386944]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11767件

月並みですが…S120!
このシリーズは頼りになるよ〜!

2015/01/19 20:43 [18386998] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
クチコミ投稿数:1565件

画質のよいS120。
コンパクトも魅力的。

2015/01/19 22:19 [18387396] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

s120の一つ前の型のs110と、wx350を所有しています。

去年の10月に姪っ子が高校の修学旅行だったので、迷わずs110を貸し出しました。

僕が使用している感覚だと、写りも使いやすさもs110の方が上だと思ったからです。
普段スマホばかりの姪っ子ですが、楽しさが伝わってくる素敵な写真をたくさん撮ってきましたよ。

動画撮影や倍率の大きなズーム、スマホでのリモート撮影やカラーバリエーションなど…
wx350にも良い所が沢山あるいいカメラなのですが、修学旅行の思い出を簡単キレイに残すことを考えると僕はs120をオススメさせていただきます。

今は両機種の価格差がだいぶ大きくなっていて悩ましい所かもしれないですけどね。
多少画質で不利だといってもwx350も普段使いには十分以上の性能がありますので、ご予算次第では後悔しない選択になるとも思います。

お気に入りのカメラで修学旅行を楽しんできてくださいね♪

2015/01/21 23:58 [18393769] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mca_yさん
クチコミ投稿数:2件

皆さん、たくさん回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にして、s120を購入しました。
予想以上に綺麗に撮れて、感動です!
これを気に、カメラについて勉強しようかと思います。

2015/01/26 18:20 [18409266] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

購入後早々に下記の現象が出て、修理に出すのも面倒なので一年弱だましだまし使ってましたが・・・・。


コンパクトデジタルカメラ「IXY 120」「IXY 140」「IXY 630」
「PowerShot SX280 HS」「PowerShot S120」「PowerShot S120 PREMIUM BOX」
「PowerShot S200」の一部の製品におきまして、カメラ側電池接点部の製造上
の不具合により、正常に動作しない場合があることが分かりました。
つきましてはその内容と弊社の対応についてご案内申し上げます。

本製品をご使用のお客さまには、多大なるご迷惑をおかけしますことを
謹んでお詫びいたします。
今後は、お客さまに安心してご使用いただけますよう更なる品質管理の徹底を
してまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【現象】
本製品において、充電したバッテリーを装着しても、カメラ側電池接点部の
製造上の不具合により、お客さまのご使用状況によっては、カメラ使用中に
以下の「電源に関する現象」が発生することがあります。

・“バッテリーを充電してください”というメッセージがすぐに出る
・時々電源が入らない
・ご使用の途中で電源が落ちる

【対象製品】
コンパクトデジタルカメラ「IXY 120」「IXY 140」「IXY 630」
「PowerShot SX280 HS」「PowerShot S120」「PowerShot S120 PREMIUM BOX」
「PowerShot S200」の一部。
カメラ本体底部に記載のシリアル番号の左から6桁目の数字で、
対象製品かどうかをご確認願います。

・IXY 120   :左から6桁目の数字が、“0”の製品
・IXY 140   :左から6桁目の数字が、“0”の製品
・IXY 630   :左から6桁目の数字が、“0”の製品
・PowerShot SX280 HS:左から6桁目の数字が、“0”から“4”の製品
・PowerShot S120/PowerShot S120 PREMIUM BOX
          :左から6桁目の数字が、“0”または“1”の製品  
・PowerShot S200  :左から6桁目の数字が、“0”または“1”の製品

過去に上記の「電源に関する現象」で修理代金をお支払いされたお客様に
つきましては、下記のコンパクトカメラコールセンターまでご連絡いただき
ますようお願いいたします。

だそうです。

メーカーの対応遅くないですか?

ちなみに私の製品は、すべての現象が出ております。


2015/01/15 22:30 [18374003]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:58件

このニックネームは既に・・・。 さん
私も一昨年に購入したばかりでこの不具合が発生しました。
すぐ修理に出したのですが、ロット不良の説明はありませんでした。
この案内文はどこに出されているのでしょうか?
canonの対応は疑問ですね。

2015/01/15 22:46 [18374068]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13343件 縁側-物作り支援側?の掲示板

> この案内文はどこに出されているのでしょうか?

http://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/150115battery.html

2015/01/15 22:53 [18374095]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

>弓曳童子 さん

私は本日メーカーからメールが送られてきて知りました。

このメールは CANON iMAGE GATEWAY に「IXY 120」「IXY 140」「IXY 630」
「PowerShot SX280 HS」「PowerShot S120」「PowerShot S120 PREMIUM BOX」
「PowerShot S200」をご登録いただいている方にお送りしております。

>スピードアートさん

リンク貼り付けありがとうございます。

2015/01/15 23:27 [18374213]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 PowerShot S120の満足度5

私もお邪魔させていただきます。

ウチのカメラも電源が入らない事が度々あり、気のせいかな? と思いながら使ってきました。

来週、引き取りで修理をお願いしました。



う〜ん
我が家に来るキヤノンはご機嫌ななめの様です。

過去にEOSでシャッターが押せなくなり、修理に出しても再現出来ず返ってきた事があり、暫くキヤノン製品は買って無かったのですが…

今回は回収して修理との事ですから、私的には良かった〜 元気になって戻っておいで

そんな気分です(^^)

2015/01/16 04:58 [18374668] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


只今さん
クチコミ投稿数:1209件

キヤノンの複数のコンデジでのバッテリー不具合は、前々から価格コムでさんざん書き込みされていたものです。
今更感が莫大ですが、やっと認めたか〜〜〜という感じですね。

2015/01/16 07:26 [18374794]

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:108195件 MY ALBUM 

ちょっと対応が遅い感じですが、認めたことは良かったと思います。

2015/01/16 07:54 [18374837]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1199件 PowerShot S120の満足度4

残念ながら? 運が良く?

自分のは対象番号ではありませんでした^^;

2015/01/16 09:21 [18374993]

ナイスクチコミ!1


hd.riderさん
クチコミ投稿数:159件

1年もすればニューモデルが出る“カメラ”でリコール的な対応をするだけでも某 “F”の付くメーカーに比べると立派だと思います。

2015/01/16 10:34 [18375126]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

該当ロットでした。
これは症状出てなくても修理出した方がいいですよね…

2015/01/16 10:49 [18375170]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13343件 縁側-物作り支援側?の掲示板

記述内容からしますと出さないとダメでしょう。
掘り下げるなら、個人的にはその他の物が大丈夫な根拠も挙げて欲しいところです。
(理由は以下)

> キヤノンの複数のコンデジでのバッテリー不具合は、前々から価格コムでさんざん書き込みされていたものです。

認識不足で外していたらスミマセン。
前々からのって内部の電気回路的な物では無かったでしょうかね?

今回の記述からすると明らかに「金属接点先端の表面処理不具合による接触不良」かに読み取れるのですが。。。

もしそれが同じということになると、キヤノンとしてはもの凄く恥ずかしい低次元な不具合になるかと思います。

2015/01/16 13:38 [18375589]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

キャノンには幻滅しました 不具合の再現が難しい訳でもないのに何故これ程対応が遅れたのか…こんなことしてたらコンデジに関しては3流メーカーに成り下がってしまう(T_T)

2015/01/16 13:47 [18375606] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13343件 縁側-物作り支援側?の掲示板

今も店頭で剥がれている「黒塗装の剥がれが直らない仕様」?とかも被ってしまいますよね。。。

2015/01/16 14:28 [18375688]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4265件 よこchin 

スピードアートさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009973/SortID=17211686/
これも接点の問題ですよ。

2015/01/16 17:41 [18376113]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13343件 縁側-物作り支援側?の掲示板

よこchinさん、レスありがとうございます。

その様ですね。
って、約1年も前に同一の件があったことで、ここで再リリースすること自体極めて恥ずかしいことですよね。

クルマのリコールに似て「いったいこの期間どうなっているのか?」という世論が沸くでしょうから。。。

2015/01/16 18:42 [18376279]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

改めてS120以外のレビュー、クチコミをみるとアフターサービスが酷いようですね。

今回、星空軌跡モードに惹かれて初CANONでしたがSX280 HSのレビュー、クチコミをみて
今後CANONは余程のことが無い限り選択肢から外そうと思いました。

メールの一文でも

【現象】
本製品において、充電したバッテリーを装着しても、カメラ側電池接点部の
製造上の不具合により、お客さまのご使用状況によっては、カメラ使用中に
以下の「電源に関する現象」が発生することがあります。

>お客さまのご使用状況によっては?????

不具合はあるけど使用状況によっては発生しませんって事ですか?
不具合あるけど現象が発生するのはユーザーの使用状況に非があると?


今まですべてのコンデジ、S社、N社、O社でカメラの根本的な最低限の機能[写真を撮る!]で
ストレスを感じる事はありませんでした。

今回、不具合を認めたことは良かったと思います。
が、今まで放置していたのか?サービスセンターで分からなかった不具合
(端子の掃除や電池の交換程度の修理点検しかしていないような)を
一週間から10日程度(前後するにしても)で
キチンと直すのか?直せるのか?丁寧に作業するのか?

不信感しかありません。

2015/01/17 22:14 [18380433]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1875件 縁側-音作り・画作りの掲示板

6桁目が1でした。
修理に出さねば!
あまり使わないカメラだったので気がつきませんでした。

2015/01/25 16:10 [18405427] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

ここ見てリコール知りました。ありがとう!
やっぱり不具合か! 先日は、大事な時に、十分充電していたのに、バッテリー残がありません!で、撮影ができませんでした!前々から、時々おかしかったのですがね。
とりあえず、修理依頼しました。明日引き取りです。

2015/01/28 17:00 [18415544]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

>ファンタスティック・ナイトさん

 私の場合、あまりにも使えないカメラだったのですぐに気づきました(笑)
対象製品か確認するまでも無く。

修理に出しても直るかどうか疑ってます。既に修理から戻ってきているユーザーさんからの
クチコミで改善されていなさそうな報告も上がっているので・・・。


>aki@滋賀さん

 お役に立てたようで良かったです。
無事直るよう願っております。

2015/01/28 22:52 [18416775]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

最安価格(税込):¥26,590発売日:2013年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:1月30日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

PowerShot S120で撮影した写真

by ぺでぃまるさん

PowerShot S120で撮影した写真

by tarosimさん

PowerShot S120で撮影した写真

by ウェンディさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング