『再生可能な動画について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機 > SONY > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ

『再生可能な動画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズを新規書き込みPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム機 > SONY > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ

スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:228件

いよいよ明日発売ですね、そこで、購入した方に教えて欲しいことがあります。

わたしは動画再生が得意な(ほぼ残像が無い)有機ELディスプレイのPlayStation Vitaで
PCでエンコードした動画を楽しみたいと考えているのですが、先ほどソニーのサポートに
電話質問したところ、H.264形式でサイズは960×540くらいしか現時点では分からない
と言うことでした。販売された取説には詳細が記載されていると思いますので、宜しければ
下記のデータを分かる範囲で教えてください。

@ビデオ圧縮形式:
Aプロファイル:
Bプロファイルのレベル:
Cビットレート: Mbps
Dフレーム数: fps

よろしくお願いします。

ちなみに、Vitaは同社のウォークマン同様に付属のUSBケーブルにてPCと接続して
再生可能な音楽ファイルや動画をドラック&ドロップできるそうです。
ほんとは新しいZシリーズのウォークマンを計画してたのですが、画面が有機ELでは
無かったのでVitaに変更しました。

2011/12/16 12:52 [13899631]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

個人的にも気になりますね。
フライングゲットされた記事もあるようなので夕方位からぼちぼち情報が出だすかな…
うちのVitaは当面、ゲームよりもムービーなどで活用すると思います。
個人的にはAmazonの出荷連絡が来て発売日にきちんと届くだけでうれしいですが、また分かれば報告します!
(よくAmazonは発売日に届かないと聞くので、今まで敬遠していました)

2011/12/16 13:30 [13899760]

ナイスクチコミ!0


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:228件

rouage_arkさん こんにちは。

早速のお返事ありがとうございます^^

rouage_arkさんは購入予約なさったのですね^^
もし手元に届いて、詳しい記載がありましたら是非教えてください!

2011/12/16 13:54 [13899829]

ナイスクチコミ!0


kiznaさん
クチコミ投稿数:2080件 PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズのオーナーPlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズの満足度4

むにゅ(ρ_-)o
おはようございますわ。

公式サイトに情報が掲載されていないかしら。
対応コーデック(ビデオ)は次の通りですの。
MPEG4 Simple Profile(AAC)
H.264/MPEG4 AVC High/Main/Baseline Profile(AAC)

スクリーンは「960×544」だと思いますの。

2011/12/16 14:01 [13899848]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/videos/filetypes.html

H.264/MPEG-4 AVC Baseline/Main/High Profile Level3.1 最大720p、AAC

2011/12/16 15:46 [13900109]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

動画の再生を試してみました。

TMPGEnc Video Mastering Works 5 と Arcsoft MediaConverter 7.5 を使い、作成したファイルを転送してみました。
映像 H.264 Main Profile Level3.1 1280x720 / 960x540 1.5Mbps 29.97fps 音声AAC 128Kbps の計2つずつ作成し、問題なく再生出来ました。

有機ELはさすがに綺麗ですが、十字キーでの早送りなどPSPの時の様な操作ができず、無意味にタッチパネルでの操作にこだわっているのがよくわかりません。使いづらいったらありゃしない。この部分はFWのアップデートで改善されると嬉しいです。

2011/12/17 21:17 [13905991]

Goodアンサーナイスクチコミ!11


/^o^\さん
クチコミ投稿数:14件

私が購入したわけではないのですが、友人が買って遊びにきたので動画再生を試させてもらいました。

コンテンツ管理ソフトをPCにインストールし、vita側から動画の転送を行うのですが
このときMP4以外のファイルは表示すらされないので転送も再生もできません。

H.264/MPEG-4 AVC の場合プロファイルが High Profile Level3.1 以下でない場合
vitaでは再生できないと言われ、転送も再生もできません。

ただし、ファイルの構成が High Profile Level3.1 に収まっていれば
プロファイル部分だけを書き換えて転送・再生をすることはできました。

ファイルの構成が High Profile Level3.1 を超えているもの(1080pや720p-60fpsなど)は
プロファイルを書き換えただけでは転送も再生もできませんでした。

iPhone4がこのあたり何でも再生できたのと比べると、ずいぶん硬いなぁと思いました。
vita用に変換するならよいのですが、既存の動画を見るには別途がアプリが欲しいところです。

2011/12/18 03:22 [13907492]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:228件

皆さんこんにちは、有益な情報ありがとうございます。

米ックスさんによると

動画形式:H.264 Main Profile Level3.1
サイズ:1280x720(960x540に自動縮小)
ビットレート:1.5Mbps
フレームレート:29.97fps
音声:AAC 128Kbps

での再生が可能のようですね、最大ビットレートが
約1500kb/sってことは、A840シリーズのウォークマンと
だいたい同じクオリティーの動画再生に対応している
ということですね。

思ったほど高画質再生では無いようですね・・・。

2011/12/18 13:44 [13909117]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 PS Vitaでどんな解像度… 

動画形式:H.264 High Profile Level3.1
サイズ:1280x720(960x540に自動縮小)
ビットレート:VBR avg 8Mbps /max 14Mbps
フレームレート:29.97fps
音声:AAC 256Kbps

な動画は転送および再生が可能でした。

2011/12/18 16:15 [13909800]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:228件

ふにゃら.comさん こんばんは。

>ビットレート:VBR avg 8Mbps /max 14Mbps

最新情報ありがとうございます。
ビットレートが最大14Mbpsもあれば、このサイズの動画なら
かなり良い画質で変換できそうですね。
今から愛用のAviUtlで色々と試してみようと思います。

2011/12/18 19:15 [13910708]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

PSP用の740×480?でしたっけ

転送してVitaで再生したらやはり横伸びになってしまいました。

2011/12/18 20:00 [13910875]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 PS Vitaでどんな解像度… 

川五右衛門さん
昔のテレビ録画(アスペクト比4:3)素材からPSP用720x480にエンコードして、
PS Vitaに転送して視聴しましたが、きちんと両端黒帯の4:3で表示されました。

アスペクト比が素材4:3→4:3、16:9共に
VitaとPSPでは両端黒帯の4:3で表示されてます。

横長に表示されるのはなにかエンコード時の設定に原因がありそうです。

動画のエンコードはTMPEGencしか使ってないのでTMPEGencVMW5での結果です。
添付の設定参照

2011/12/19 08:49 [13913102]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

滑らかな動画はどうかな?ということでfpsでの違いを調べて見ましたが、
Vitaの再生可能なLevel3.1だと
960x540の60fpsが規格上できないことになっているんですよね。
ですが一応960x540の60fpsで無理矢理Levelを3.1と指定した場合は
再生できるファイルがあることを確認しました。(全て、の保証はできませんが)

きっちり3.1の規格内にしようとするとどれくらいの大きさまでできるのか、と確認しますと
16:9の場合896x504までならLevel3.1の範囲に収まるようです。
規格以上のサイズをを指定できないエンコードソフトを使う場合はこれが最大かと。
それ以上のサイズでも別にレベルを指定できるソフトの場合は
960x540の60fpsのLevel3.1指定で作ってしまって再生できたら儲けもの、
と試してみるのも手かもしれませんね。

4:3動画の場合は縦いっぱいの720x540でも十分60fpsで3.1の範囲におさまります。

ご注意
あくまで「エラーが起きずにVitaに転送、再生できるか」
しか確認しておりませんので、コマ落ち等の発生の有無については未確認です。

2011/12/20 21:20 [13920045]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ
SONY

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ

最安価格(税込):¥23,800発売日:2011年12月17日 価格.comの安さの理由は?

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ゲーム機]

ゲーム機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング