『EP-806A スキャン機能が使えません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ カラリオ EP-806Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-806Aの価格比較
  • カラリオ EP-806Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-806Aの純正オプション
  • カラリオ EP-806Aのレビュー
  • カラリオ EP-806Aのクチコミ
  • カラリオ EP-806Aの画像・動画
  • カラリオ EP-806Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-806Aのオークション

カラリオ EP-806AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 9月19日

  • カラリオ EP-806Aの価格比較
  • カラリオ EP-806Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-806Aの純正オプション
  • カラリオ EP-806Aのレビュー
  • カラリオ EP-806Aのクチコミ
  • カラリオ EP-806Aの画像・動画
  • カラリオ EP-806Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-806Aのオークション

『EP-806A スキャン機能が使えません』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-806A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-806Aを新規書き込みカラリオ EP-806Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

EP-806A スキャン機能が使えません

2015/01/12 02:07(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-806A

スレ主 Algernon2さん
クチコミ投稿数:46件

以前はPCを起動している状態で、プリンタのスキャン機能で原稿を読み取りパソコンへ飛ばしていたのですが、本日同様の操作をしたところエラーメッセージがでてしまいスキャンすることができませんでした。

具体的には、PCを起動している状態でプリンタからスキャンを選択し、「原稿をスキャンしてパソコンへ(JPEG)」を選択→「前回選択したパソコン」を選択すると、「パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください。」という表示がでてしまい、スキャンをすることができません。

PC側でEpson Scanを起動したうえで、スキャンをすれば問題なくスキャンはできるのでパソコンとプリンタ本体の接続は問題ないはずなのでが、PC側から(Epson Scanを起動せず)上記の操作でスキャンをしようとするとエラーとなってしまいます。

同様の症状が出て解決された方、解決方法をご教示頂けますでしょうか?Epson Scanをいちいち立ち上げずに原稿をスキャンしてPCに飛ばすのが非常に便利だったので、なんとかしてこの状況を克服したいので、お願いいたします。

書込番号:18361246

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2015/01/12 14:11(1年以上前)

Algernon2さん、こんにちは。

今日突然できなくなってしまった、プリンターからパソコンに送るスキャン機能、以前は正常にできてたのですね。
それでしたらプリンターからのイベントを受けてEPSON Scanを起動する設定に、何らかの不具合が起きてしまったのかもしれません。
なので一度、パソコンにインストールされてるEpson Event Managerというソフトを使って、その設定をもう一度し直してみてはいかがでしょうか。
ちなみにEpson Event Managerというソフトが見つからないようでしたら、次のリンク先からダウンロードできますので、よろしかったら試してみてください。

http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16373.htm

書込番号:18362562

ナイスクチコミ!4


スレ主 Algernon2さん
クチコミ投稿数:46件

2015/01/12 21:16(1年以上前)

secondfloorさん

ありがとうございます。EPSON EVENT MANAGERを起動した上で設定を確認した。添付写真のような設定で特に問題ないようなのですが、それでもプリンタからスキャンしファイルをパソコンに飛ばそうとすると、当初の通りのエラーメッセージが引き続き出てしまい解消しません。

どの設定が原因でなのかどうもわかりません。

これ以外なにかいじることでこの症状を解消できないでしょうか?

書込番号:18364130

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2015/01/13 14:12(1年以上前)

Algernon2さん、こんにちは。

Epson Event Managerの検証、ありがとうございます。
Epson Event Managerの設定は正しくできてるのですね。

ところでパソコンとプリンターの接続はUSBでしょうか?それともWi-Fiでしょうか?
「飛ばす」という表現があるので、Wi-Fiかなと想像してみたのですが、もしWi-Fiでしたら、ファイアーウォールがプリンターからの通信を遮断してることもありますので、一旦ファイアーウォール機能をオフにしてみるのも良いかもしれません。
また知らないうちにインストールされてたセキュリティーソフトが、勝手に動いて悪さをしてることもありますので、このようなセキュリティーソフトがインストールされてないか、チェックしてみるのも良いかもしれません。

あと一旦USBで接続してみて、その状態でプリンターからのスキャンを試してみたり、、、
プリンターのネットワーク関係の設定を、一旦購入時の設定に戻して、もう一度設定し直してみるのも効果があるかもしれません。

書込番号:18366147

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Algernon2さん
クチコミ投稿数:46件

2015/01/14 23:34(1年以上前)

ファイアウォールを無効化したら、できました!

ありがとうございます。ファイアウォールの設定を変えたことはないはずなのですが、以前できたプリンタからのスキャンをWiFiでPCに飛ばすことがこれでできました。

しかし、ファイアウォールを常に無効化にするか、もしくはスキャンする度に都度ファイアウォールを無効化にすることが必要ということなのでしょうか・・・。

常に無効化するのは回避した場合、都度Epson Scanを起動した上でプリンタからスキャンする手間暇と結局変わらないのような気がしてきました。ちょっと面倒ですね、この作業。

いずれにしても助けて頂いてありがとうございます!

書込番号:18371223

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2015/01/15 09:59(1年以上前)

Algernon2さん、こんにちは。

ファイアーウォールを無効化したら、プリンターからのスキャンができるようになったのですね。

それでしたら次は、ファイアーウォールで遮断する対象から、プリンター関係のものを除外してあげれば、ファイアーウォールを有効にしたままでも、プリンターからのスキャンができるようになると思います。
ただなにをどのように除外すればいいかは、環境によって違ってくるので、こうすればとは言えないのですが、次のリンク先の情報などを参考にしながら、ファイアーウォールを設定してみてはいかがでしょうか。

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030880

書込番号:18371998

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-806A
EPSON

カラリオ EP-806A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月19日

カラリオ EP-806Aをお気に入り製品に追加する <1154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング