iPhone 5s 32GB SoftBank のクチコミ掲示板

iPhone 5s 32GB SoftBank

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 5s 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB データ通信サービス:4G LTE iPhone 5s 32GB SoftBankのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

クチコミ掲示板 > 携帯電話・スマートフォン > スマートフォン > APPLE > iPhone 5s 32GB SoftBank

iPhone 5s 32GB SoftBank のクチコミ掲示板

(4099件)
RSS

このページのスレッド一覧(全340スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「iPhone 5s 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5s 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ76

返信84

お気に入りに追加

標準

スマートフォン > APPLE > iPhone 5s 16GB SoftBank

スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

解約したiPhone5sを転売しに行きました。そこでネットワーク制限が△だと言われ、SoftBankに電話したところ私の契約していたIMEIではないと言われました。箱をみると箱と中身のIMEIが違い、箱のIMEIが私の契約しているのと一致しました。

半年使って、修理に出した事もありません。
SoftBankにSIMを入れ替えたのではと言われましたがそれもしていません。
持ってあるiPhoneは他の人の契約になってるようです。

それから何日かSoftBankのカスタマーセンターやショップとやりとりしました。

SoftBankは本当に対応が悪く、私の方でiPhoneを入れ替えたしかないとの回答でした。

結局、これ以上調べられないと言うので箱のIMEIを制限かけてもらい Appleにも電話すると持っているiPhoneのIMEIが私とヒモ付けしていて箱のIMEIが他の人になってるとのことです。

その後、またSoftBankに問い合わせすると 今度はAppleの製造段階の入れ替えの可能性が一番高いと言う結論で これ以上の調査も対応も出来ないと言われました。

私の手元には他人名義の債務の残っているiPhoneと違うIMEIの箱だけが残りました。

SoftBankはiPhoneのことはAppleで話してくれとのこと。

でも私がiPhoneを契約したのはSoftBankなので私のがAppleと話しをするのはおかしいと思うのですが…

Appleの方もiPhoneが他人の契約で債務があるので
対応が難しいようです。

どこに相談したらいいのでしょうか?
また、SoftBankのカスタマーセンターの苦情はどこに行ったらいいのでしょう?
(私の近い人物が私に接触しSIMを入れ替えたのは確実だと言われました。)

今後、私の契約のiPhoneは利用制限してもらい 警察に紛失届けを出しに行く予定です。

2015/08/31 02:52 [19097812] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

紛失届ではなく、警察には盗難届を出すべきだと思います。
その場合、手持ちのiPhoneも遺失物、まあ拾ったものとして渡す必要がありますが、他人名義の機体など持っていても仕方ないでしょう。

盗難品となれば警察には強制捜査権がありますから、本来のスレ主さんのiPhoneを誰が使っているのかも分かります。
それがスレ主さんの親しい人であれば、なんらかの理由でその人がすり替えた可能性も浮上します。

全くの赤の他人であれば、ソフトバンクないしはAppleの取り違えの可能性が高い。

まあ、最初にiPhoneの箱を開けるのは通常、使用者本人ではなくキャリアの代理店であるのが普通なので、その点も指摘しましょう。
相手取るのは、キャリア本体ではなく、実際に契約した代理店に絞ったほうが良いでしょう。

自分でも出来ますが、弁護士を雇ったほうが確実性は相当上がるのは間違いありません(自分自身の勘違いの場合なども、恥をかく前に指摘してもらえる)。

2015/08/31 05:06 [19097866]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

別の方法を思いつきましたので書いておきます。

上で遺失物と書いていますが、スレ主さんの立場では取得物として、他人名義のiPhoneが手元にあります。
刑法には「取得物横領罪」というのがあり、要は拾ったものを自分の物にしてはいけないということになっています。

ので、その取得物を警察に持って行き、本来の持ち主に返して欲しいと申し出てください。

全く手掛かりがなければ、警察でもどうしようもありませんが、この場合、ソフトバンクにはデータがある訳ですから、警察ならばそれを調べることができます。

で、もちろん、先方がスレ主さん名義のiPhoneを持っている可能性も高いので、それも申し出てください。

その上でもう一度ソフトバンクと交渉してみれば、何か変わるかもしれません。

2015/08/31 07:18 [19098000]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

すみません。

正確には「取得物横領罪」ではなく「拾得物横領罪」のようです。

2015/08/31 07:37 [19098026]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

スレ主は箱から出して使い始めた時にiPhoneを探すをオンにしてないの?

実際にiPhoneを探すで探してみたら、スレ主が使い始めた後にすり替わったのか?それとも元から別物だったのか?の判断がつくんじゃないの?

2015/08/31 07:46 [19098043] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3217件

Appleのミスなら、Appleで交換して名義変えられないの?

2015/08/31 07:58 [19098065] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

返信ありがとうございます。
盗難届けは考えましたが いつ盗られたかハッキリしないものは紛失届けになるのではないかと判断しました。とにかく警察でも相談します。

2015/08/31 08:00 [19098069] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

iPhoneを探すはオンにしていません。
ただ、私が契約したのが2015年の1/11でAppleの情報も同日に持っているiPhoneと結びついているので始めから変わっていることは確認とれました。
SoftBank側もその可能性が一番高いと言っているのですが 確定はしておらず調査も出来ないとのことです。

2015/08/31 08:06 [19098084] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

Apple側は私の持っているiPhoneが私の物だと言うことはデータ上分かっているのですが 契約まで変更は出来ないとのことです。
ミスかどうかは認めてはいません。
SoftBank側で間違えたのではないかと言うことです。

2015/08/31 08:11 [19098087] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

ならばAppleの過失であるし、販売時にそれを確認しなかったソフトバンク(またはその代理店)の責任を問えると思いますよ。

2015/08/31 08:13 [19098090]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

どっちにしても、ミスはミスであるので認めさせて下さい。

どちらにせよ、Appleかソフトバンクにミスがあり、スレ主さんは被害者なので遠慮することはありません。

2015/08/31 08:18 [19098102]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

そうだね。
仮にAppleが箱詰めの際に別のiPhoneと入れ間違えて出荷したとしても、それに気付かずに、或いは確認を怠って、箱と中身の違う物を売りつけた販売店に非があるのは明白だね。

まずはその旨を販売店に伝えるのが先決じゃないかな?

2015/08/31 08:48 [19098157] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

購入時に販売店が取り違えた可能性がありますね。
購入した日にSoftBankは箱のIMEI、Appleは本体のIMEIを登録したという事実があるのですから、購入した販売店を通じてSoftBankへ交渉してもらうのがよいと思います。
これはSoftBankとの契約上の問題なので、Appleではなく、SoftBankと交渉すべきだと思います。
私なら、新品のiPhone5Sとの無償交換を要求します。

2015/08/31 09:04 [19098185]

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

消費生活に関する苦情は、最寄りの消費生活センターで受け付けてくれます。
http://www.kokusen.go.jp/

消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。

2015/08/31 09:48 [19098248] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

色々教えていただきありがとうございます。
SoftBankには何度も話しをし、昨日も6時間も店舗に居ました。中身のIMEIは別の日に別の店舗で契約があるので店側での渡し間違えはありえないらしいです。
第三者が絡むのでこれ以上の調査も対応も出来ないということで終わりました。

今朝、再度Appleに電話してSoftBankの話を伝えました。
Apple側での調査をしてくれることになりました。
またご報告させていただきます。

ありがとうございます。

2015/08/31 09:57 [19098264] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

とにかく、SoftBank側に腹が立ってなりません。「お客様の方で入れ替えたとしか考えられません。これ以上の調査は出来ません。」とカスタマーセンターとiPhoneのカスタマーセンターでそれぞれ言われ、昨日店舗へ行き、ようやく私の過失の可能性は非常に低いと言われました。
しかし、調査は出来ないと…
言葉使いから知識までありえない対応でした。
この苦情をどこかに言いたいのですがどこに言えばいいのかわかりません。

2015/08/31 10:07 [19098284] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

Appleの調査を待ったほうがよいと思います。
「中身のIMEIは別の日に別の店舗で契約がある」とのことですが、「Appleの情報も同日に持っているiPhoneと結びついている」という事実があるのですから、SoftBank側が間違えているのは明らかです。
AppleへのIMEI登録を誰がしたのかを調べれば、SoftBank側のミスであることが分かるはずです。
これまでのやりとり(日時、相手の名前、内容など)は記録しておいてください。

ソフトバンクショップには直営店と代理店があります。
代理店は「販売するのが目的」なので、店員には今回の件を解決する知識はないと思います。
行くとしたら直営店です。
カスタマーセンターの人たちはアルバイトなので知識も権限もありません。
ですが、センターの中に数人の管理職がいるので、その人からSoftBankへ交渉してもらえば、話は進むかもしれません。

私は別件でSoftBankとトラブルがあり、今年の3月から電話で27回交渉し、3か月かけて問題を解決しました。
通話内容は録音し、交渉記録も付けてあります。
カスタマーセンターは電話するたびに担当者が変わってしまいますが、毎回、管理職の人から電話させるようにして、その人とだけ交渉しました。

2015/08/31 11:15 [19098424]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3217件

6時間もいるんだったら、消費者センターに連絡した方がいいよ。
時間の無駄。

2015/08/31 12:47 [19098605] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

ところで、iPhone5Sを購入したショップはどこでしょうか?
・ソフトバンクショップ
・家電量販店
・ドコモやauも併売している携帯ショップ

話をするときは録音したほうがいいですよ。

2015/08/31 13:38 [19098712]

ナイスクチコミ!1


THE BEASTさん
クチコミ投稿数:11件

スレ主さんにとっては気の毒ですが、中には悪意ある人もいるわけで、
どのみち@ぷるーとさんやたあみさんがお書きのように盗難届けを出し、消費者センターにも申し立てて、段取り良く行動を起こさない限り、ソフトバンク側も何ら対処のしようがないんじゃないですか?

それらの手順を踏まないと、最後にエリズムさんが書かれてる通り、時間の無駄だと思います。

とはいえ、過去にソフトバンク、auのショップで乗り換えて来ましたが、IMEIの下4桁だけでも契約時にショップ側からきちんと確認してたので、こういう事象があること自体ビックリです。

2015/08/31 13:49 [19098730] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

経緯はともかく、自分所有のiPhoneが他の人のとこ行っちゃってるんだから、「盗難」でいいと思うんですよね。

公権力が動かせるなら、動かしちゃった方が話しが早いかも知れませんよ。

2015/08/31 14:23 [19098787]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

>どこに相談したらいいのでしょうか?

消費者センター
上記、たあみさんのリンク先参照

総務省 
電気通信消費者相談センター
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm

ただし、こういう公的なところに相談する場合は
「転売」等は絶対言わないほうが良いと思います。
単にIMEI、製造番号が違うスマホを契約、買わされて放置。
つまり、他人の契約、債務(ローン)の品物を渡されて、手元にあり、
自分の所有物のはずの物が他人に渡っていることを強調して下さい。

調査、つまり原因、経緯、責任の所在も当然ですが、
サービス提供者として対処する責任もソフバンはあります。
「俺ら(ソフバン)が間違えたわけではないので、俺ら関係ねえ」じゃ済まされません。
今もソフトバンクの提供サービス下で、スレ主さん所有物が他人が使っていて、
他人の契約、債務(ローン)物が、スレ主さんの手元にあるので、
直ちに是正対処する責任があります。


>これ以上の調査も対応も出来ない
>SoftBankはiPhoneのことはAppleで話してくれとのこと。

できないわけないです。
面倒なのでやらない、もしくは無知な窓口、責任者なだけです。
アップルに丸投げ、「交換してもらえ」の腹でしょう。
単にiPhone(機械)だけでなく、他人の通信契約、割賦も絡んでいるので、
ソフトバンクも関わらないと対処できないはずです。

>Appleの方もiPhoneが他人の契約で債務があるので対応が難しいようです。

これはもっともだと思います。
新しく交換するにせよ、登録番号の変更にせよ、
他人名義のローンの機を勝手に回収、放置はできず、
相手の方にも連絡、対処とらないといけないので、
ソフバンの関与が絶対必要で、現状、ソフバンの怠慢でしょう。

2015/08/31 14:30 [19098798] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

ソフトバンクショップに当たる時も、「自分のiPhoneはどこで盗まれたか? 泥棒はどこにいるのか?」ということで、その場に警察呼んでもいいかも?
まあ、間違ってたら大恥だけど・・・

2015/08/31 14:33 [19098799]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14456件

箱と中身の取り違えがいつ発生し、ユーザー、ソフトバンク、アップルのどこに責任があるのか。

今となっては解明に骨が折れるでしょうし、ソフトバンクが解約したユーザーの為に粉骨砕身してくれるとは到底考えにくいですね。

そもそも、どこかしらに責任があり発生した損害を回復する義務を負うとして。
赤ロムになってしまい利用不可って事でもありませんし、そもそも既に解約済みの様ですし。
せいぜいが買取価格に1万円程度影響するかどうかってだけの実害ですからねぇ。。。

泣き寝入りと言うと聞こえが悪いですが、△のまま売却してしまって後は忘れるのが一番効率的だと思いますよ。

しかし、購入事のIMEIの確認は当たり前にするのかと思っていましたが、スレ主さんの様な大らかな方も少なくないんでしょうかね。




2015/08/31 14:49 [19098839] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

金銭的に、損か得か、という問題だけじゃないでしょうよ。

貨幣経済社会だから、色々なことが金銭に還元され、解釈されるにしても、世の中の全てが金に換算できると考えているのなら、逆にずいぶん思い上がった考え方だなと思うしかありません。

2015/08/31 15:05 [19098869]

ナイスクチコミ!2


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

購入は大型スーパーです。

とにかく、SoftBankに問い合わせた初日に2時間電話をたらい回しにされ、私がすり替えたとしか考えられない。これ以上調べられない。と言うのに腹が立ち 冷静に判断出来ず意地になっていました。

しかも、IMEIが端末に書いてあることすらわからないカスタマーセンターの人らと…

盗難届けも出してもらっていいと言われました。

本日、Appleから責任を持って最後まで対応します。とお返事もらいました。
Appleにも何回かお電話しましたが ほんと親切に対応してもらいました。

皆様にも色々お知恵をいただきありがとうございます。
これでもし、納得のいかない結果になりましたらやはり警察に盗難届けと消費者センターに届けたいとおもいます。

2015/08/31 16:39 [19099056] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

IMEIの確認なんて こんな事になって初めてするべきだと知りました。

ほんと無知で恥ずかしいです。

早速、今使っているiPhoneのIMEIを家族全員分確認します。

2015/08/31 17:03 [19099114] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14456件

何やら勘違いしてる人がいるようですが。。。

トラブルがあった場合、客観的指針になるのは「金銭」のみです。
不法行為等の一方的過失があった場合は現状回復義務は負いますが、それとて金銭に換算する事も一般的です。

「気が済まない」「そう言う問題じゃない」と感情的に喚き散らすのは自由ですが、日本の司法は取り合ってくれません。
下らない感情論をスレ主さんに押し付けても何にもならないと思いますよ。
少なくとも、ソフトバンクが「やらない」と言っている以上、当事者同士の話し合いで解決するレベルは超えています。

また、金銭的被害が軽微な事に加え、そもそも先方の責任を立証する事も困難です。

情弱の愚痴の捌け口センターに泣き言を聞いて貰って憂さ晴らしになるなら兎も角、訴訟まで考えているなら物事の道理くらいは理解しておく必要があると思いますよ。

ましてや、告訴状すら作成出来ないレベルで警察って。。。

個人的には、繰り返しになりますが、この程度の損害であればある程度話し合ってダメなら諦めるのが効率的だと思います。
ソフトバンクの対応へのスレ主さんの怒りは理解出来ますが
、だからと言って損得勘定抜きの感情論を振り回しても何にもなりません。

△でもそれなりの金額にはなるでしょうから、差額を確認を怠った事への授業料と割り切って、早めに精神の平和を取り戻した方がナンボかマシです。


2015/08/31 17:37 [19099187] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

のぢのぢくんさん

現代社会では、基本的にほぼ全ての物事が金銭に還元され、解釈されるという事に異論がある訳ではありません。

ただね、損だの得だのというのは、金の問題だけではない、という事が言いたいだけです。

私は結構気分で生きている人間であるので、気分で大きなお金を逃している時もありますし、多分だいぶ損をしている時もあると思いますが、そうそう貧乏する事なく生きています。

「名もなく貧しく美しく」と言いまして、名誉よりも金銭よりも、美学を優先したっていいのであり、そのために努力する生き方だってありなんですよ。

2015/08/31 18:19 [19099302]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

>Appleから責任を持って最後まで対応します。とお返事もらいました。

対応してもらえるようで何よりです。スムーズに事が終わればいいですね。

2015/08/31 19:09 [19099416] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

大型スーパーなら、やらかしそうですね。
iPhone6の容量や色の在庫不足があると、他店舗へ取り寄せることがあります。

スレ主さんの前に2台契約しようとした人がいたが、「総合的判断」で契約ができずキャンセル。
iPhone6本体を箱へ戻すときにIMEIを確認しなかったため、別の箱へ収納。
誰も気付かないまま1台はスレ主さんとの契約に使用。
他店舗でiPhone6の購入予約があったため、もう1台は他店舗へ搬送。
他店舗でもIMEIを確認せず、別の客との契約に使用。

契約前に、客に外観チェックをさせるショップはありますが、客にIMEIを確認させるショップはないと思います。
契約後も、起動して電話番号の確認はしますが、IMEIの確認はしないと思います。
私の経験ではショップからIMEIの確認を求められたことはありません。

2015/08/31 19:19 [19099449]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14456件

価値観は自由ですし、それぞれ好きな様に生きればいいんじゃないでしょうか。

ただ、第三者的立場からの回答をするべき場では、世の中の仕組みや道理を無視した感情論はそぐわないってだけで。

無責任に人を煽る楽しみは否定しませんが、スレ主さん含む多くの人には、現実的なアドバイスの方が有用だと思いますよ。


2015/08/31 19:22 [19099457] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

のぢのぢくんさん

iPhone本体が自分のもので、箱が他人のものなら、私も諦めるかもしれません。
ですが、スレ主さんの場合は、iPhone本体が他人のものなので「赤ロム」リスクは残ったままです。
▲でも買取をしてくれるショップはありますが、赤ロムとなった場合は損害賠償請求されます。

どこかにいるもう一人の契約者も、自分では「あんしん保証パック」に加入しているはずが、「解約済み」の扱いになっているかもしれません。
被害者は少なくとも2人いて、その責任はソフトバンク側にあります。

とりあえず、Appleが味方になってくれそうなので、結果を待ちましょう。

2015/08/31 19:45 [19099516]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

私は現実に生きている人間であるので、私の言ってる事が「現実的でない」というのは、一体どのへんから判断されての事なのでしょう?

2015/08/31 20:12 [19099577]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

近い事で言えば、一年少し前に「大人の対応をしろ」とか言われた事があり、私はどう考えても社会的に大人であり、今49歳で、当時47歳くらいですけど、そりゃあ色んな大人がいて色んな意見があるだろうけど、大の大人の私が言ってるんだから、それだって「大人の対応」じゃないの?

私の意見に異論があるのは別にいいんだけど、「大人」だ「現実」だ言わないで欲しいですね。

2015/08/31 21:27 [19099805]

ナイスクチコミ!1


トラ姐さん
クチコミ投稿数:7件

スレ主を 煽る連中は 何の責任も負うことない連中だ。ということをスレ主が理解してたらエエんちゃう!?


アローズの不具合の愚痴スレでも、煽るばかりの外野が多かったね(笑)


2015/08/31 21:32 [19099824]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

この掲示板では、本質的に「責任を負う」という行為が禁止されています。
本名を書き込んじゃいけないって規約に書いてあるんだから。

でさ、掲示板上で責任を負うって、具体的にどういう事を言うの?

2015/08/31 21:43 [19099861]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14456件

>たあみ さん

ソフトバンクに責任があるないかも含めて、事実関係は不透明なのが現状だと思いますよ。
明らかなのは、スレ主さんの手元の端末と登録上の端末のIMEIが相違してる事実のみです。

その原因や責任の所在を、解約してから探究するのは非常に困難でしょう。
Appleがどれだけ好意的でも、契約情報に拠る部分はソフトバンクの協力無しには如何ともし難いですし。

△現状販売、後腐れ無しで売る方法なんて幾らでもありますし、そもそも満額出てもそこまで高額でもありません。

仮にソフトバンク側の過失だったとしても。
今さらIMEIを登録し直す事も出来ませんし、どこかの誰かさんを探し出して端末を交換するなんてもっと非現実的です。

現実問題として、被った損害を金銭換算して請求するしか無いのですが、△と○の差なんて算定も困難な上に微々たる金額ですからねぇ。

何とかなるのが一番いいとは思いますが、落としドコロが見当たらないのも正直な感想です。


2015/08/31 21:59 [19099923] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件

>でさ、掲示板上で責任を負うって、具体的にどういう事を言うの?

そういったことを自分で考え、自分の発言に責任持てる人が大人でしょうね。

2015/08/31 22:03 [19099944] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5348件

ソフトバンク側か、Apple側が良心から来る対応を願うしかないでしょうね。
現状、Appleが責任持って対応すると言ってる以上、それに期待するしかないかと。
法的責任とかは非常に難しいです。

なにしろ最終的には丸く収まればいいですね。

2015/08/31 22:08 [19099963] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:8132件

のぢのぢくんさん

>落としドコロが見当たらない

スレ主さんが現在保有している端末の残債がゼロ(○状態)になるのがベストでしょうね。

代わりにどこかで生息している端末の残債をゼロから本来あるべき額に戻してやるのが筋でしょうけど、
そこまでは要求する必要もないし知ったことではないと思います。

もっとも、「スレ主さんの潔白を証明する」か「スレ主さんの潔白を信じてもらう」かが成り立たないと無理な話。
今回、Apple社が味方についてくれたのは心強いと思いますが、果たしてそれだけの材料(物証)をもっているのか、
また第三者同士の売買契約にまで踏み込んで干渉できるのか、と考えると、微妙な線かも知れません。

いずれにせよ、納得行く形で決着する事を祈っています。

#本件最大の教訓は、購入時にキャリア契約書と“本体表示の”IMEIを照合する事ですね。一括購入時には尚更。

2015/08/31 22:17 [19100017]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

不透明だから、責任がないとも限らないわけでしょうよ。
不透明だから諦める、っていうのが現実的な選択肢なわけで、それはまあ、私でもめんどくさいから往々にして選択してる事ではあります。

少なくともソフトバンクの取り違えであれば、責任を負うべきはソフトバンクでしかあり得ない。

それを追求するのにコストがかかりすぎ、現実的ではない、という意見なんでしょうけど、それはどうでしょうね?

私は別に、表面的に全てが解決できるなんて言ってないんですよ。

2015/08/31 22:18 [19100021]

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

正直、転売に行った時は△でも思ったより高値だったので売ってしまおうかと思っていました。
しかし、SoftBankに問い合わせをして他人の契約と知って、売る事は諦めました。
大げさかも知れませんが 他人の物を勝手に売って後々何かあったらイヤだからです。
SoftBankとのやりとりも ほとほと疲れてあきらめていたところ、Appleに電話して ちゃんと私の情報とヒモ付けされてるのを知って 逆上してしまいました。

私がこのまま このiPhoneを手元に置いておくことがどうしてもイヤなのです。

Appleが交換してくれるのか 買い取ってくれるのか もしかしたらそれは出来ないのかも知れませんが 始めに電話してから今日までとても誠意のある対応をしてくれました。

皆様色々なご意見、本当にありがとうございます。

2015/08/31 22:32 [19100075] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14456件

本名を明かさない匿名掲示板である事と、発言に「責任」を負う事。
この二点を混同してる様な人が「責任」を語れる事に軽く驚きを禁じ得ませんが。

LUCARIO さんの仰るラインが現実的な気もしますが、ソフトバンク的にはシステムの面から難しいでしょうし、スレ主さんの最新のレスからもそれでは納得しない様ですし、難しいトコロですねぇ。

Appleが独断で出来る事は、端末を無償交換する事だと思いますが、責任を認めてもいないのにそれをしてくれたら神対応でしょうね。

ソフトバンクの犬対応に関しては、どうこう言っても始まりません。
ただでさえ無責任な企業ですし、ハッキリとした証拠が無いのなら時間のムダで終わる可能性が高いです。

とりあえず、スレ主さんには気になった事を一点だけ。

「転売」って言葉は、最初から又売りする事を目的として購入した場合に使うモノであって。
ある程度自分で使った上で、不要になった時に売る際に使う言葉では無いと思いますよ。

外聞のよい言葉でもありませんし、今回のケースでは尚更、あまり口にされない方が宜しいかと。


2015/08/31 23:01 [19100199] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

そうですよね、ご指摘、ありがとうございます。

本題から外れますが…
私も「転売」と言う言葉にいい気はしないのですが
SoftBank側から 散々「転売」と言われ、失礼な言い方だと思ったのですが 契約を目的としてではないので下取りではなく「転売」と言われました。

最後に対応した、カスタマーセンターの本社の責任者からも転売と言う言い方をされたので そういうものなのかと…

2015/08/31 23:20 [19100281] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14456件

それは失礼極まりない物言いですけど、ソフトバンクに礼節とかを期待するのって、アップルストアでネクサス買おうとするのと同じですからねぇ。

ふざけるなと物言いにキレてもいいのですが、聞き流しておくのが大人の対応だと思います。

まぁ、ソフトバンクからすると「解約した後に端末売ろうとして遭遇した不都合なんて知ったこっちゃねーよ」ってなモンなんでしょうね。

ソフトバンクの理屈は兎も角、世間一般ではスレ主さんの行動は転売とは言いませんし、単なる売却でしょう。

2015/08/31 23:35 [19100327] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

売却。
納得です。ありがとうございます。

2015/08/31 23:57 [19100395] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

スレの本筋から離れるので、あんまり書き込みたくないのですが、本名を書き込む事を許されていない匿名掲示板で、「本質的には責任など取りようがない」なんて当たり前ですよ。こっちの方がびっくりします。
発言に責任を持つなんて当たり前ですが、持てるのは精々、「@ぶるーと」としての責任に過ぎないという事ですよ。
名前も出さずにどうやって、本来の「私」としての責任を負えると思えるの?

でまあ、スレの本筋に戻ると、のぢのぢくんさんの仰っている事には概ね同意します。

少々癪に触るけど、「転売」に関してもその通りだと思うし、私よりスレ主さんの役に立ってるのは明らかでしょう。

2015/09/01 00:03 [19100416]

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

皆様のご意見、本当にありがとうございます。

>@ぶるーとさん

私の損得だけでは納得出来ない感情論にご理解いただき ありがとうございます。
わかっていただけるのが本当にうれしいです。
(勝手に理解して頂いてるとおもってるのですが 良かったでしょうか…)

2015/09/01 00:22 [19100455] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14456件

情報の取捨選択は受け手の責任、ネット上でのやり取りなんてモンは完全に自己責任。

自分でも日頃からそう言ってますし、それは正しいのですが。
発信者自らそれを言ってしまっては身も蓋も無いと言いますか。。。
2chなんかと違ってHNはあるワケですから、そこに対する責任と言うかそれ的なモノは持っていて然るべきだと思いますよ。

勿論、そんなモノは持ち合わせない捨てHN的な人も無数にいますから、発信者名も含めて取捨選択する事が受け手には求められるのですが。

要領よく効率的に立ち回りたい人と、兎に角損得抜きで感情を優先したい人。
それぞれでは求める解も違いますし、何が役に立つかは受け手次第ではあります。

「のぢのぢくん」のスタンスとして、効率に特化してますし、友達付き合いなんかじゃなくて情報を求めるだけの場であればそれが最大公約数だろうってだけの事です。

別のHNがあれば、無責任に感情論で煽って楽しんでるかもしれません。

2015/09/01 00:26 [19100460] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

すみません、良くわからないのですが…

すべてのご意見、とても参考にさせていただいてます。
本題と外れてしまってすみません。

2015/09/01 00:37 [19100481] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

せっかく、ご返信頂いたのに 不快な思いをさせてしまったなら 申し訳ありません。

どの方の意見の方が役に立ったとか立っていないとかではないと言いたかったのですが…

すみません。

2015/09/01 00:42 [19100495] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

久しぶりにソフトバンクの「犬対応」を見た気がします。
トラブルが起きたときのソフトバンクは最悪ですね。
ドコモならドコモショップで解決してくれるのですが…。

ちなみに、カスタマーセンターはソフトバンクの子会社で、働いている人にソフトバンクの社員はいません。
責任者と言われる人でさえ、すぐに退職してしまうので、交渉するには根気が必要です。
私も途中で心が折れそうになりました。
スレ主さんも頑張ってください。

2015/09/01 00:43 [19100497] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

ありがとうございます。

2015/09/01 00:58 [19100517] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

スレ主さんには特に何にも問題はありません。
むしろ昨今稀に見る良いスレ主さんなんじゃないかと思われ、だからたくさん味方が付いています。

まあ、長くこの掲示板にいると色々あり、話の成り行きとはいえリアルな状況ではまず言わないような言葉を他人に投げかけたりしてますから、私が恨まれていても当然であり、要するにトゲトゲしていると感じるならそういう事で、スレ主さんの所為ではありません。

「犬対応」には爆笑しましたが、私個人は特にソフトバンクに悪感情は抱いていません。
ヤフーBBの時には本当に助かったと思ったし、現在でも私の住んでる場所はソフトバンクが最も電波状況が良いです。

対応はロクなもんではないと言えば、昔からロクでもなかったし、電波さえ繋げてくれれば文句ありません。

サービスを良くしようと思えば、それに対して金がかかります。
というか、サービスは金で買うものだという事をまず認識しておくべきかも知れません。

つまりですね、私も相当口が悪いけど、「キャリアを人間と思うな」ということかも^^;

2015/09/01 02:23 [19100598]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

もっと人の悪いこと思いついちゃったけど、

「キャリアは生かさず殺さず」というのが一番いいような・・・

2015/09/01 02:45 [19100616]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3217件

でも、相手側の端末の問題があるので、調整に時間掛かるかも知れませんね。
向こうの端末も変えないといけないでしょうし。
1番はソフトバンクやAppleで買い取る事かな?
定価なら嬉しいけど

2015/09/01 08:24 [19100890] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

Appleに電話を入れる前の話しですが SoftBankから何も対応出来ないと言われ、では私の契約のiPhoneを盗難届けを出すと言ったら、ではこちらで規制を掛けますよ〜と言われました。

そうしてもらえるならお願いしたいですが…
またややこしい話しになりますね〜と言ったらそれはアンタノ知ったこっちゃないと…

では 止めて下さい。とお願いしたらすぐにネットワーク制限が×になりました。

これって、通話なども出来なくなってるんでしょうか?
使ってる側はすぐに気付くのですか?
もし、それでその方から苦情が来たら 私がすり替えたって言う可能性は低いと分かったと思うのですが…

その後も私がすり替えたと言われました。

その数日後、私がすり替えた可能性は低いと認めてもらいましたが 私の持っているiPhoneの契約者には この件について問い合わせはしないそうです。

今もこのiPhoneのネットワーク制限は×になっています。

2015/09/01 08:41 [19100919] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

SoftBankが 買い取ってくれることはないと思っています。

最後に話した時に、製造段階での入れ違いの可能性が一番高いが どうすることも出来ない。
契約時の下取りとして引き取る事は出来るが転売目的での買取はしていませんから。
と言われたので…

では、私が他人の債務が残ってるiPhoneを持っていることをSoftBankは知っていて 回収もしないんですね?と言ったら 仕方ありません。と…

私がそれを売ってしまおうが盗難届けを出そうが 止めないと言うことでした。

今、Appleの対応待ちなのに 愚痴のようになってしまい すみません。

2015/09/01 08:55 [19100937] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

1月のことですから覚えてないかもしれませんが、大型スーパーで契約するときに、iPhone6の箱はビニールのカバーで覆われていましたか?
目の前で店員がビニールを破りましたか?
ビニールで覆われていない場合は一度開封しており、上で書いたように、入れ間違えた可能性があります。
したがって、ソフトバンクが言うように「ありえない」ということのほうがありえません。

2015/09/01 09:15 [19100973] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

Appleとは毎回スペシャリストの方と話しをさせていただいてます。

今回、この件で何度も問い合わせをもらっているのにApple側から何の解決案を提案していないことがまずAppleの落ち度なので 最後まで責任を持って対応するとの事でした。

いえ、「第三者が絡むので難しいですし、契約はAppleでは変えれませんが… 」と言われてましたが一応提案してもらいましたけど SoftBankと話しをしていたので…と私が断ったので…
と言うと、提案した履歴がないのでこちらの落ち度です。と言われてました。

まだ結果は出ていませんが 進捗状況の連絡ももらえ、対応にとても満足しています。

2015/09/01 09:19 [19100984] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

別の日に別の店舗で契約があったとのことですが、それが同じ系列の店舗であれば、店舗での入れ違いの可能性が高いです。
Appleが製造段階で間違えたとしたら、同じ系列の店舗に配送されるのは奇跡だし、同様の事例が多発しているはずです。

2015/09/01 09:22 [19100989] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

たあみさん

絶対、とは言えないのですが…
主人も一緒にいましたが ビニールを目の前で開けた記憶がないのですが…

ただSoftBankは 店舗間で移動するとしても 系列が違う店舗間での移動はしないので 今回、私と第三者は違う系列の店舗で契約してるのでSoftBank側の入れ違いはないと…

だから、私が入れ替えたとしか考えられないと…

でも、私の契約は1/11で同日に 持っているiPhoneのAppleIDとヒモ付けされていて、持っているiPhoneのIMEIはその1カ月前の契約しているそうです。

それで なぜ私が入れ替えたと主張するのか…

また 責任者と名乗るカスタマーセンターの方は
私が修理に出して 基盤だけ入れ替え同じく基盤だけ入れ替えたiPhoneとAppleが渡し間違えたのだろうと…
そして、Appleが情報の入力を間違えたと言っていました。

2015/09/01 09:38 [19101018] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

私は修理には出していませんが…

今一度、思い出せと…

2015/09/01 09:40 [19101023] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

万が一、修理に出していたとして…

Appleに確認しましたが 基盤のみの交換はしていないと…

2015/09/01 09:48 [19101038] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

今、制限したはずの私の契約のiPhoneのIMEI番号がネットワーク制限が ○になっていました。

2015/09/01 09:54 [19101054] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

何か進展があって 制限解除したのかも知れません。

2015/09/01 10:02 [19101072] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

スレ主さんの許諾を得ずに、制限が解除されたりしたらおかしいんですけどね。

一番考えられるのは、スレ主さん名義のiPhoneを使ってる人が、「なんか制限がかかってるぞ、おかしいじゃないか」とソフトバンクに連絡して、それで制限が解除された、という事じゃないかと思いますけど。

ならば、所有者であるスレ主さんの許可を得る必要があるはずです。でなければ、なんのための制限か分かりません。

2015/09/01 10:30 [19101124]

ナイスクチコミ!4


haroponさん
クチコミ投稿数:264件

原因が分かったので こっそりとw 関係者が制限を解いた
何月何日にネットワーク制限が○になりましたが
なぜでしょうか?

と、とことん問い詰めてみる…か解約してキャリア変更するww

2015/09/01 10:44 [19101146]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

そもそも、他人名義のiPhoneが自分の手元にあり、自分名義のiPhoneが他人の手元にある、という状況がおかしいので、出来るのならば「制限」ではなく、「利用停止」という事には出来ないでしょうか?

先方には迷惑をかけますが、スレ主さんの責任ではありません。

先方にしたところで、まさか自分が他人名義のiPhoneを使っているとは思ってないでしょうから、教えてあげるのが親切です。

2015/09/01 10:50 [19101158]

ナイスクチコミ!2


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

ネットワーク制限 × = 利用停止 と言うことではないのですね?

ほんと、利用停止にしてほしいところですが Appleにお任せした以上 SoftBankと話しするのは止めた方がいいのかな…と思っています。

2015/09/01 11:01 [19101185] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

それはスレ主さんの判断ですけど、利用停止が無理なら、もう一度制限かけてくれ、勝手に解除しないでくれ、くらい言っても、バチは当たらないと思います。

まあただ確かに、Appleの返事を待ってからでも、全然遅くないですね。

2015/09/01 11:16 [19101211]

ナイスクチコミ!1


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

そうですね…

一度電話してみようと思います。

2015/09/01 15:06 [19101676] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 XQ1の自在 

すみません。
上のように言ってはいるものの、私もここはAppleに任せた以上、自分では動かない方が賢明だという、スレ主さんの意見に賛成です。

どうも、面白くなってきちゃって暴走気味になりますが、私が結構極端な事までアドバイスしたりしているのは、必ずしもそうするのが良い、という事ではなく、スレ主さんの正当性を担保するため、バックアップするためにやってます。

つまり、「この状況であれば、こんな対応すら選択肢の中には入るのだ」という事が言いたいわけです。

上で他の方が「落とし所」の話をしていますが、相当極端なアドバイスをしたところで、大体においてずっと穏当な所に落ち着くのが普通であり、それがつまり、その人にとっての「落とし所」なのだと思います。

そういう事なので、私の意見はあくまで「参考」程度で、基本的にはご自身の感覚を信じて行動するべきだと思います。

2015/09/01 16:02 [19101774]

ナイスクチコミ!1


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

ありがとうございます。
大丈夫です。
考えて行動します。

2015/09/01 16:56 [19101871] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

スレ主さんも大変な事に遭遇されましたね。
結局どうなったのか?が気になり最後まで見てしまいましたwまだ結論は出てないようですね。

私も、歴代のiPhone(3G〜5S)が溜まってきたので処分する時に、何故なのか?iPhone4が1台だけ売却不可でした。
iPhoneは元箱とIMEIが違うのは修理交換した名残だったので、箱とIMEIが同じなのが多分無いですよと店側に説明してたので、
店側には、これダメですよ!と問い合わせ画面を見せていただきました。
Apple側に自分のiPhoneである事の確認をして、SoftBankに問い合わせ残債無いのに残債有りになってる旨を伝え、調べていただきました。
結果は、SoftBank側のミスですので、修正しますと案内があり後日売りましたがσ^_^;

Apple側は、Apple製品でのトラブルなので、メーカー責任として調べます。
粗悪販売店には、販売許可取り消しもするかもしれません。
AppleかSoftBankが判断するかは解りませんが、何かしらの動きはあるでしょう。
この件で訴訟が起こればApple側の損害もある訳だから、SoftBankに対し損害賠償請求すると思います。

SoftBankだからこうなった…ドコモやAUなら大丈夫!なんて、断言できません!
AppleStore店頭で買わない限り断言は出来ないと思います( ̄▽ ̄)

問題は販売店側の教育の問題でしょう。
(大手スーパーで、5Sの販売が出来たのか( ̄▽ ̄)て、初めて知りましたし、色々勉強になります。)
SoftBankSHOPで購入するとSoftBank以外のポイントは付きませんが、安心感は多少なりとも違うと思います。
今後その大手スーパーでの買い物はあっても、電話契約は無いでしょう。
あそこ、対応が悪いのよ!って話は、十分広まったでしょう。
SoftBankの肩持つ訳では有りませんが、携帯販売会社の社員教育がなってなかったんですね。
そんな残念な大手スーパーは三行半を突きつけてやりましょう( ̄▽ ̄)

警察で相談するのも悪くは無いと私は思います。
同じ様な案件が、もしかしたら、他にも多数あるかもしれ無いからです。
16GBで半年ならば完済していても不思議が無いのに完済して無い点も引っかかります。

Apple担当者にも、SoftBankで契約したiPhoneがネットワーク制限が解除されている旨を伝えて、調べていただいた方がいいと思います。
第三者の手に渡らない前に…(;゜0゜)

2015/09/02 16:54 [19104691]

ナイスクチコミ!1


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

>(=^・^=)だいすきさん

ありがとうございます。

結局、家族に言われ SoftBankに電話しました。
私も こっちが入れ替えたとしか考えられないと言ったカスタマーセンターの○○さんに一言文句がいいたくて…

返事は、「SoftBankの判断で必要と判断したので解除しました。明日、○○から 詳しくお話しします。」とのことでした。
が、まだかかって来ていません。

契約した 大手スーパーのSoftBankの担当者ですが その方はとても親切に対応してくれました。

IMEIの違いがわかってカスタマーセンターに調べられないと言われた後、契約した店に電話しました。
とても色々と調べてもらい夜遅くまで対応してくれました。

結局、カスタマーセンターと話しがつかなかったので店に直接行きましたが そこには今までやりとりしてくれた担当者しかおらず 責任者は本社の人になり店頭に立つことはないそうです。
なので、店から電話で 責任者の方とのやりとりをしました。

もうSoftBankとは二度と契約しませんし、そのスーパーで契約することはないとおもいますが…

2015/09/02 18:00 [19104807] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14456件

「ゴチャゴチャうるせーな、満額で『転売』出来れば文句無いんだろ」

代弁するならこんなカンジでしょうか。

手間隙かけて原因究明や解決への尽力はしたくないけど、どうやら自分達に責任がありそうだ。
どうせ転売目的でゴネてるだけだろうから、利用制限解除しとけばウヤムヤになるでしょ、的な。

ソフトバンクらしいと言えばらしい対応です。

これで金銭的なデメリットは解消したワケですが、スレ主さんの言動からするとあくまで原因究明をしないと納得しなさそうですね。

交渉テクニックとしてではない、純真なその手の「クレーマー」は企業が最も手を焼く人種の一つです。

ソフトバンクが許せなくて、かつ暇と根気があるのなら。
「納得行かない」を連呼するのも面白いでしょうかw

2015/09/02 18:39 [19104893] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

>のぢのぢくんさん

ありがとうございます。

ただ、利用制限解除してるのは 私の契約で手元にないiPhoneです。

私の持ってるiPhoneは 変わらず制限は △です。

なので、私の契約のiPhoneを使ってる方が 突然使えなくなってSoftBankに届け、SoftBank側は事情が分かってたので解除したのではないかと思うのですが…

なので、「そちらが 盗難届け出すなりしてくれ、なんなら利用制限かけますよ。と言われ制限かけたのに なぜ私の契約のiPhoneを勝手に制限解除したのですか?」って電話しました。

この件はAppleに任せてあることも伝えしたが…

2015/09/02 19:01 [19104950] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3217件

>>なので、「そちらが 盗難届け出すなりしてくれ、なんなら利用制限かけますよ。と言われ制限かけたのに なぜ私の契約のiPhoneを勝手に制限解除したのですか?」って電話しました。

で、その答えはでたの?

2015/09/02 19:15 [19104981] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5348件

だから責任者から電話かけてくるってあったけど、結局かかってきてないんじゃないの?
ソフトバンクのよくやる手口でしょ。
「折り返します」って言ってかけてこないパターン。
うやむやにする気なんじゃないの?

2015/09/02 19:24 [19105000] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はなcyanさん
クチコミ投稿数:31件

結局かかって来ませんでした…

2015/09/02 20:29 [19105189] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14456件

あ、利用制限の解除は手元のiPhoneでなく、書類上の所有権がある方の事だったんですね。

ユーザーの使用には多少の融通は利かせるけど、あくまで「転売」には便宜を図らないぞ、と言ったトコロでしょうか。

結局はAppleの親切に期待しないとどうにもならない様ですね。

2015/09/02 20:33 [19105206] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:8132件

転売とかは別にどうでも良くて、

・自分が完済したはずのiPhoneが、なぜか自分の手元にない
・物理的にというよりむしろ、契約的にそうなってしまっている

ことが問題なのでは?
即金で買った新車が他人の抵当に入ってるようなもんですよ。

2015/09/02 21:31 [19105408] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

スレ主さん名義のiPhoneを使ってるA氏(仮)が、カスセンに電話か、ショップに出向いて、
「繋がらないけど、どーなってんの?」でゴラァしたんでしょうね。

所詮、カスセンで出てくる自称責任者は、
10人ほどの電話オペレーターをまとめるグループ長か、
100〜200人あるいはそれ以上の数百人のフロアのフロア(部屋)長。
まあ、電話口に出てくるのは前者でしょうね。
あくまで、電話口の応対と、そこでできる変更等での
パソコン端末の入力フォーム(決められた入力変更できる範囲)の
仕事、権限しかないでしょう。
(場合によっては、他会社の業務委託、派遣かも)

本当は、顧客情報管理する部署や契約審査した部署と連絡確認とって、連携、
より権限持つ上司、部署から指示、確認してもらい、やるべき事だと思います。
今、カスセン内におさまらず、事が大きくなってるかもしれませんね。

最終的にどうなるのか、ソフトバンクの対応及び、
失礼な言動についてどうするか、まだわかりませんが、
カスセンの○○の浅はかな言動で無駄に事が長引き、
上記のA氏にも迷惑、反感かったと思います。

2015/09/02 21:40 [19105438] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

スマートフォン > APPLE > iPhone 5s 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:270件

以前ここにアルバムが順番通りに並ばないって書いたものです。

最近#に曲が勝手に移動して困っています。
移動する度にPCに接続して、対象の曲を一旦iPhoneから削除して、また入れ直したら元に戻るんですけど、またしばらくしたら#に移動するの繰り返しです。
どういうタイミングでこの現象が発生するのか調べたんですけど
PCとの同期のタイミング、iPhoneの再起動のタイミングかと思って注意して見ていたら、普通に使っててある日突然発生することがわかりました。
今日まで一週間くらいPCとの同期及び本体の再起動はしてなっかたのに、今日見たら#に移動してました。昨日の夜は何ともありませんでした。
これは、アーティスト検索のみで発生し、曲・アルバム検索では発生しません。

同じ現象の人いますか?

2015/08/20 20:00 [19068347]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

スマートフォン > APPLE > iPhone 5s 64GB SoftBank

スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

アップデートの目玉はApple Music
早速、アップデートして利用しています。
とりあえず、3か月間は無料で聴き放題です。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=48973/?lid=myp_notice_prdnews

2015/07/01 19:45 [18926752]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:764件

無料で聴き放題だがWi-Fiで無いなら
データ量にご用心!

2015/07/10 20:45 [18954029] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:8132件

私も8.4にアップデートしました(本体はiPhone6です)。

Apple Musicは(少なくとも当面は)使うつもりがないので速攻オフ。
で、ミュージックアプリ、覚悟はしてましたが使いにくいのなんの…。
曲名一覧から探すとか、全曲シャッフルとか、どうやったらいいんだろう?まぁボチボチ慣れるしかないんでしょうけど。

最下部の「一等地」に、使いもしないアイコン(RadioとConnect)が半分も面積占めてるのが腹立ちます。

2015/07/11 12:07 [18955874]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン > APPLE > iPhone 5s 16GB SoftBank

ソフトバンクwifiスポット 0001softbankに接続できなくて困っています。
接続しようとすると、認証エラーが出てしまいます。0002softbankとモバイルポイントは問題なく接続できます。
ネットを見て、プロファイルの削除、再インストール、フルネームの入力など試してみましたがすべてダメでした。
ちなみに、すべてのコンテンツと設定を消去して購入時の状態に戻して、バックアップから復元せずに新しいiPhoneとして設定したら
接続できました。でも、バックアップから復元を実行したらまた認証エラーが出てまた接続できなくなりました。
バックアップにはカメラロールの中に大切な写真がたくさん入っているので、新しいiPhoneとして使うのは厳しい状態です。
初期化以外で何かいい解決方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。


2015/05/07 14:44 [18754112]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4815件

写真だけの問題ならPCのエクスプローラーでコーピーして保存してはどうですか?
PC使わないのなら各社Cloud(Googleドライブ、Dropbox、OneDrive)に保存すれば
良いと思います。

バックアップがあれば新しいiPhoneとしても問題ありませんよね。

2015/05/07 14:59 [18754136]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:649件

クッキーチーズミミさん

こんにちは

ソフトバンクFAQによれば、「ネットワーク設定リセット」してみると
解決する場合もあるようです。
リンク先の最後に書かれています。


http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=74804&a=101&id=74804

2015/05/07 15:00 [18754139]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

ねこ大好きさん

ネットワーク設定のリセットは試してみましたが、ダメでした。

2015/05/07 15:06 [18754147]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

よこchinさん

できるだけ写真はカメラロールから移動したくないのです。

2015/05/07 15:10 [18754156]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:649件

一括設定時にSafariのプライベートブラウズがONになっていると
プロファイルの設定がうまくいかないようです。
如何でしょうか?

2015/05/07 15:34 [18754197]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

ねこ大好きさん

プライベートブラウズもオフになっています。
オフにしてプロファイルをインストールしたのですが、
ダメでした。

2015/05/07 16:21 [18754284]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:649件

的外れかもしれませんが・・・

過去スレを拝見しましたら、AUからMNPされたんでしょうか?

AUのプロファイルも残ったままとか・・。
もしそうなら、それが悪さしていると言うことはありませんか?

2015/05/07 16:47 [18754324]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:649件

すいません。

見間違いでした。

スレ汚し、申し訳ございませんでした。

2015/05/07 16:52 [18754330]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

MNPはしていません。4sからずっとソフトバンクを使っています。

2015/05/07 16:52 [18754331]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3883件

下記の順番で行ってもダメでしょうか?

1. プロファイルを削除
2. 設定 → Safari → 履歴とWebサイトデータを消去
3. 設定 → Safari → Cookieをブロック → 常に許可
4. プロファイルをインストール

2015/05/07 17:50 [18754443]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3883件

> ネットワーク設定のリセットは試してみましたが、ダメでした。

すべての設定をリセット ではどうでしょうか?

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005330/SortID=15218670/#16334263
 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=74072&a=101&id=74072

2015/05/07 18:21 [18754496]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1301件
機種不明

NASからiPhoneローカルへコピー

様々な試みで改善せず、最終的にバックアップから復元しないで新しいiPhoneとして設定する方法しかなかった場合は、退避しておいた写真をカメラロールに戻すことは一応可能です。

NASやコンピュータの共有フォルダに写真を退避しておき、後でiPhoneのサードパーティファイルブラウザ・管理アプリでカメラロールにコピーして戻します。

2015/05/07 22:18 [18755251]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

飛行機嫌いさん

SBショップで聞いたところ、中のアプリが何らかの悪影響をしてるかもしれないということで、
アプリを全部削除して、すべての設定をリセットしてプロファイルを入れたところ、接続できました。
その後、家に帰り削除したアプリを入れ、もう一度SBショップで確認したところ接続できました。
しかし、設定をリセットしたのを、自分の使いやすいように設定を変えたところ、また認証エラーが出て
接続できなくなりました。

2015/05/08 02:45 [18755874]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3883件

それなら、おそらくアプリではなく、

> 自分の使いやすいように設定を変えた

のどれかが影響しているのでしょうね。

0001softbankが使える場所で、すべての設定をリセット を行って、つながることを確認してから、

・設定を少し変える
・電源オフ → オン
・つながるか確認

を繰り返して、何をしたらダメになるのかを突き止めて、それだけ止める、ですかね。面倒ですが。

2015/05/09 21:37 [18760870]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

飛行機嫌いさん

すべての設定をリセットして0001Softbankに繋がるのを確認してから設定を変更していきました。
今はちゃんと接続できます。
前の設定と違うところは、自分はFONルーターを使っていて、MyPlace、FON FREE EAP、FON FREE INTERNETの3つに接続できるのですが、
iPhoneはFON FREE EAPに自動的に接続するのです。
自分はMyPlaceを使いたかったので、後者2つの自動接続設定をOFFにしていましたが、今の設定ではONにしています。
また、接続できるようになってからは、本体の再起動はかけていません。
違いはこの2つですね。
とりあえず今のところは接続できるようになったのでよかったです。
でも動作が重くなったら再起動をしなければならない場合もあるので、その時また接続できなくなるかもしれないと思うと、ちょっと再起動が怖いです。
いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。

2015/05/10 03:33 [18761710]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

追伸 
今日、バックアップをとって本体を再起動しましたが、再起動後も0001softbank問題なく接続できました。

2015/05/13 09:36 [18771585]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン > APPLE > iPhone 5s 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:13件

auiPhone5からソフトバンクiPhone5sに乗り変えました。

乗り変える前にiPhone5のデータをiTunesにバックアップしといたのですが…

5sに接続してバックアップデータを移した場合は全てのデータが復元してしまうんでしょうか?

例えば、LINEトーク履歴は残したいけどパズドラは新しく始めたいという復元したいアプリしたくないアプリがある場合どうするのが得策でしょうか?

2015/04/30 16:44 [18733638] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2354件 安中榛名のフツーのブログ 

こんにちは。
バズドラを一度削除してから、再度ダウンロードするというのは、いかがでしょうか?

2015/04/30 16:51 [18733660] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4815件

バックアップを暗号化しておかないとLINEの履歴は復元できませんよ。

2015/04/30 17:06 [18733686]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

御回答ありがとうございます!

パズドラだけならいいのですが…消したくないのと消したいのとが結構あるのでちょっと大変だなぁと思いまして…

2015/04/30 17:31 [18733727] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

御回答ありがとうございます!

暗号化はしてあります!

2015/04/30 17:32 [18733730] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件 縁側-AppleのOSとデバイスの掲示板

1度復元して、要らないアプリ削除で。
もしデータを残すか聞いて来たらクリアしたいと思えばデータも削除で宜しいかと。
ゲームはしないので、推測ですが。
気に障ったらスルーして下さい。

2015/04/30 20:12 [18734114] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:1495件

削除>再インストールの作業を
iPhone上で行わずに
iTunes上で行えば数が多くても楽だと思いますよ。

チェックボックスを使って一括で可能なので

2015/04/30 20:36 [18734191]

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

不要なアプリはiTunesで「削除」してからiPhoneと同期すれば消えますよ。
必要になったときは、iTunesで「インストール」して同期です。

Mac
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/addapp-mac/

Windows
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/addapp/

2015/04/30 20:52 [18734260]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン > APPLE > iPhone 5s 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:76件

5Cを思い切り落としてしまい、ほぼ使えないようになってしまいました。
Apple care+ での修理を考えつつ、家電量販店を見て回りました。
在庫があれば、たいてい(ヤマダ、ケーズ)は、一括0円 +2〜3万円分の商品券かお店のポイント、でした。
Joshinさんで他の買い物もあり、聞いてい見たらやはり同じキャンペーンでしたので
一番、お店のポイントも使う頻度が多いし、MNPをお願いしました。
驚くことに 計45,000円分のポイントがついていました。
違約金、MNP転出、解約月の割引ロス含めても、十分、元は取れました。
※ただ、最近のプランは、電話かけ放題もセットされていて、月額は、割高になってしまいしました。

6までは必要なさそうで、丁度手頃な乗換でした。

2015/04/26 10:30 [18719851]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3217件

で、どこのお店でしょうか?

2015/04/26 11:16 [18719971] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1970件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5

在庫も少なくなってると思うので
(あるところにはあるかも)
自分の使用に合えば、好条件も期待できそうだし
飛びつきそう。(2回飛びついた私)

2015/04/26 11:37 [18720028] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

奈良〜大和郡山 24号線沿い の ケーズデンキ、ヤマダ電機、イオンモールのジョーシンに
、在庫がありました。

2015/04/26 14:06 [18720332]

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

東京都内のショップではiPhone5Sの在庫を見つけられませんでした。
MNP一括0円で45,000円分のポイントとは、関西のジョーシンは太っ腹ですね。
ジョーシンの携帯下取りポイントも含んでいるのでしょうか?
近所のジョーシンは、3月の時点で在庫切れでした。
京都旅行のついでにジョーシンへ行こうかな。

2015/04/26 16:07 [18720585]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3217件

月額いくらでしょうか?
詳細教えてもらえますか?

2015/04/26 16:43 [18720695] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

料金は、SB光とか、いろいろ組み合わせで変わると思いますので、一応基本パターンで。
通話し放題プラン  2,916円
S!ベーシック     324円
データ定額(標準) 5,400円 ←5GBですが、子供の学割で2GBサービスになっていました。
これから 月月割 -1350円
家族の学割     -540円
で、差し引き   6,750円 と聞いています。 
データ定額を2GBに下げると、5,400円は3,780円に下がる、
とか、固定をSBにすると-1,522円(3年目からは-1,008円)
とか。税込、税別、混じっているかもわかりません。
まだ請求されていないので
パンフとメモで分かる範囲です。
丁度タイミングよく2年縛り切れ、で、メリットのあるキャンペーンに当たるとは限りませんので、
一括0円なら、解除料とMNPコストで済むので、割り切ろうと思っています。

以上、ご参考まで。


2015/04/26 18:02 [18720850]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3217件

5Sだと月々割が安いのですね。
iPhone6なら、もう1500円くらい下げれたのでしょうが。
大きさもありますしね。

5Sが一括0円でCB付きはありえないと思ましたが…。
地域の売り切り特価みたいな感じなのですかね?

2015/04/26 18:44 [18720989] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

CB目当て、転売目的の契約を嫌って、
twitterで流さない。店頭でもPOP出さないようにしてますね。
相談したら提示する感じになってます。
自分の行動圏内@関東田舎で2台で一括0+CB10〜12万ぐらいやってます。
毎月の維持費内訳は不明。

2015/04/26 22:01 [18721722] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MISOKATAUさん
クチコミ投稿数:260件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度3

SoftBankのiPhone5Sはまだ在庫がありそうですね。地元だとキタムラとか。
前はSoftBankのiPhoneでしたが、SoftBankは家族友人紹介キャンペーンや得するモールとかで月額維持費が圧縮できて面白いですよね。

2015/04/26 23:37 [18722101] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


八重乃さん
クチコミ投稿数:18件

>たあみさん
きょう、新宿ヨドバシで、シルバーとブラック在庫あると聞きました。今更かもしれませんが

2015/09/01 23:30 [19103079] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:3542件

ありがとうございます。

2015/09/01 23:48 [19103131] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「iPhone 5s 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5s 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

iPhone 5s 32GB SoftBank
APPLE

iPhone 5s 32GB SoftBank

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

携帯電話・スマートフォン 買取査定by エコたん

キャリア・メーカー・機種を選ぶだけ!かんたん携帯電話・スマートフォン買取査定

無料買取査定はこちら!無料買取査定はこちら!(エコたんの買取査定ページへ遷移します)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月28日

クチコミ掲示板ランキング

(携帯電話・スマートフォン)

ユーザー満足度ランキング