『Wi-Fiの感度について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank

狭額縁の5.2型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2013年12月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh データ通信サービス:Hybrid 4G LTE AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

AQUOS Xx 304SH SoftBank

AQUOS Xx 304SH SoftBank

満足度:
4.38

AQUOS R SoftBank

AQUOS R SoftBank

満足度:
3.97

AQUOS Xx3 SoftBank

AQUOS Xx3 SoftBank

満足度:
3.39

AQUOS Xx SoftBank

AQUOS Xx SoftBank

満足度:
3.75

AQUOS R SH-03J docomo

AQUOS R SH-03J docomo

満足度:
4.51

AQUOS Xx2 SoftBank

AQUOS Xx2 SoftBank

満足度:
3.34

AQUOS CRYSTAL SoftBank

AQUOS CRYSTAL SoftBank

満足度:
3.20

AQUOS ZETA SH-04H docomo

AQUOS ZETA SH-04H docomo

満足度:
3.91

AQUOS ZETA SH-04F docomo

AQUOS ZETA SH-04F docomo

満足度:
4.64

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

満足度:
4.33

AQUOS SERIE SHL25 au

AQUOS SERIE SHL25 au

満足度:
4.43

AQUOS R SHV39 au

AQUOS R SHV39 au

満足度:
4.29

AQUOS ZETA SH-01H docomo

AQUOS ZETA SH-01H docomo

満足度:
4.23
PrevNext

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiの感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiの感度について

2013/12/21 22:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank

スレ主 panda2236さん
クチコミ投稿数:7件

302SHのWi-Fiの感度が悪いです。
Wi-Fi接続でブラウザを見ていると急に切れたり、電波強度も4本になることはあまりなく、
常に2本か3本の状態です。
設定で「接続不良のとき無効にする」のチェックを外しても変わりません。

環境は、フレッツ光でルーターはBUFFALOのWZR-300HPを使用しています。
設置場所は隣の部屋です。
他にもPCとPS3も接続していますが、2台とも電波強度は100%です。

これは302SH本体のWi-Fiの受信感度が悪いのでしょうか?

書込番号:16983631

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/21 22:58(1年以上前)

いくつか原因が考えられますが、
@ まず省エネWi-Fiモードになっていませんか?これがONだとWi-Fi感度が悪くなるので、ルーターとの距離が離れた部屋にいると受信が切れやすいです。

A @が該当しない場合、設定→端末情報→
セルフチェックをやってみてください。今回に限らず端末の調子がおかしいと思ったら、セルフチェックやってみることをおすすめします。

B ルーターとの相性もあると思います。
端末が正常でもルーター側に不具合などありませんでしょうか?

上記3つがダメな場合オールリセットですね。

書込番号:16983772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


誠。さん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/21 22:59(1年以上前)

panda2236さん
これ自分も同じです…以前の携帯は何を使っていましたか?

書込番号:16983774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


誠。さん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/21 23:33(1年以上前)

AQUOS PHONE ZETAさん
省エネwifiモードはエコ技を設定していないとダメですよね?

書込番号:16983925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/21 23:44(1年以上前)

誠。さん
そうですね。
エコ技をONにしないと省エネWi-fiモードは
使えません。

書込番号:16983976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


誠。さん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/21 23:47(1年以上前)

AQUOS PHONE ZETAさん
SH-01Fは感度悪くないですか?

書込番号:16983993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/21 23:55(1年以上前)

誠。さん
発売日から私、sh-01fを使っていますが
今のところ不具合や感度が悪いなどの事は起きていません。全体で見ても感度が悪いなどの事例は今のところ無いですね。

書込番号:16984028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 panda2236さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/22 00:12(1年以上前)

AQUOS PHONE ZETAさん
省エネWi-Fiモードはオフにしてあります。
セルフチェックも問題ありませんでした。
ルーターとの相性が悪いんですかね…

誠。さん
以前はガラケーの941SHを使用していました。
Wi-Fi搭載機種だったのですが、何の問題もなく電波強度は常にMAXでした。

書込番号:16984105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/22 00:20(1年以上前)

スレ主さん
一度ルーターの電源を入れ直してみては
いかがでしょうか?
それで改善される場合もあるので…

書込番号:16984139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda2236さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/22 00:28(1年以上前)

電源を入れ直しても変わりませんでした。
本体の不具合なんですかね(^_^;)

書込番号:16984163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/22 00:39(1年以上前)

スレ主さん
そこまでしてもダメでしたか。
本体の不具合の可能性が高いですね。
今後、使っていくうえでやはり気になるようでしたら、オールリセットしかありませんね。それでもダメだった場合はショップで修理になります。
あまりお役にたてず、すみませんでした。

書込番号:16984200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16522件Goodアンサー獲得:1083件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/12/22 00:44(1年以上前)

稀に中のアンテナ接続系が断線状態な場合がありますので、もしどうしても安定して上がらないのであれば、修理点検するのも手かとは思います。

書込番号:16984214

ナイスクチコミ!1


誠。さん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/22 01:06(1年以上前)

panda2236さん
自分もドコモのXperia使っていた時は何も問題ないのですが…載せていたルータはこのサイトで調べたら評価低いですね。自分も古いバッファロー使っているので買い換えを考えています、全くスレ主さんと環境は同じです。

書込番号:16984269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda2236さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/22 01:06(1年以上前)

AQUOS PHONE ZETAさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。

スピードアートさん
なるほど、今後も気になるようであれば修理に出したいと思います。

書込番号:16984270

ナイスクチコミ!2


スレ主 panda2236さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/22 01:10(1年以上前)

誠。さん
評価が低いんですか(^_^;)
でも他の機器は何の問題もないのに302SHだけ不安定なのが気になります。

書込番号:16984280

ナイスクチコミ!1


誠。さん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/22 01:42(1年以上前)

panda2236さん
相性だと思います、この機種をルーターがある部屋に持っていくと良好ですが隣の自分の部屋に持っていくと感度がとても悪くなります…広範囲可能な強力なルーターを買おうと思います。

書込番号:16984340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda2236さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/22 02:00(1年以上前)

誠。さん
自分も同じです。
ルーターの部屋だと感度は良好です。
やはり相性ですか。
強力なルーターに変えたいですね。

書込番号:16984374

ナイスクチコミ!0


誠。さん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/22 02:18(1年以上前)

panda2236さん
載せていたルーターは強力なものですか?wifi使わないでいたら昨日制限かかってしまいました。

書込番号:16984400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/22 04:57(1年以上前)

僕もこの機種Wi-Fiの感度が弱いと感じていたので色々調べていたのですが、先にスレ立っちゃいましたので、今まで調べた結果を僕なりの見解で報告させていただきます。
結論から言うと「302sh本体自体がWi-Fi感度が悪い」です。

検証内容としては、
@「Wi-Fi Analyzer」アプリで受信感度を測定。
同条件で複数の機種(同僚に協力してもらってAndroid系5機種、タブレットも含む)→最下位

AWi-Fi設定に標準されるWi-Fi電波の数。
場所:大阪市内。
ノートPC、iphone4s、ipot touch、Nexus7→数えるのが面倒なぐらい表示
302sh→6個

Bルータとの相性を考え複数のWi-Fiと接続(自宅、会社、softbank Wi-Fiスポット)→Wi-Fi受信感度に波がある(接続が切れる事も)
※Bは環境の影響を受けやすいので、参考までに…

追記、
少し気になっていることが…
以前iphoneなどでsoftbankWi-Fiスポットの微弱な電波をつかんだまま3Gなどに切り替わらず通信できなくなる問題がありました。それを対策したとsoftbankは言ってるのですが、その対策がスポット側か携帯端末側かがわからないんです。
対策が端末側なら、もしかしたら「あえて受信感度をおとしている」「微弱な電波は即切断」可能性があります。
参考記事
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1305/11/news011_2.html
(3枚目の画像の下当たりに記載されてます)

書込番号:16984533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16522件Goodアンサー獲得:1083件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/12/22 10:49(1年以上前)

> 強力なルーターに変えたいですね。

これ関連で少々気になることで、バッファローのac対応機の感度の評判がイマイチ良くないことがありますね。
で、かつての300世代ではニョキっと(物理)アンテナが立っていたのが無くなっていることが影響しているのかな?と躊躇しています。。。

書込番号:16985132

ナイスクチコミ!0


誠。さん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/23 05:37(1年以上前)

たった今AirStation WZR-900DHPにつけかえ終わりましたが改善されルーターは隣の部屋にありますがこの機種で80M以上出てます、とても感激です。

書込番号:16988488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16522件Goodアンサー獲得:1083件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/12/24 00:26(1年以上前)

誠。さん、何から変更されたのでしょうかね?

書込番号:16992431

ナイスクチコミ!0


誠。さん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/24 01:44(1年以上前)

WLA-G54からです、うちの回線が100Mでルーターが54Mまででしたので下げられてました。

書込番号:16992633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda2236さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/24 01:45(1年以上前)

誠。さん
自分のは一応ハイパワーと書いてありますが、検証をしたことがないのでどこまで強力かわかりません。
改善されたのですね! 自分も検討してみようと思います。

ジャンボマンさん
なるほど、本体自体の感度が悪いんですね。
対策が端末側で、あえて受信感度を落としている可能性もあるのですね。
検証結果の報告ありがとうございました!

スピードアートさん
ac対応機の感度もよろしくないみたいですね。
やはり物理アンテナは必要なのでしょうか。
ac対応機はまだ価格が高いのと、対応している機器がまだ少ないので普及し始めた頃にどれだけ改善されているかですね。

書込番号:16992637

ナイスクチコミ!0


誠。さん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/24 02:35(1年以上前)

この機種の感度が悪いということはなさそうです、ルーター変えたらバンバン繋がります。

書込番号:16992718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16522件Goodアンサー獲得:1083件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/12/24 07:50(1年以上前)

panda2236さん

大筋、感度的に評判の安定していた感のある300のHP系からac機種へが微妙な感じではないでしょうかね。
目に見える外部アンテナが欲しいといった感じ?

誠。さん、レスありがとうございます。

アンテナ構造がac機種と同じ?と思われるWZR-900DHPで問題無いとすると、市場の評判が微妙なのはacの要因なんでしょうか。。。
(踏み切るにはイマイチ高価な気が)

書込番号:16993000

ナイスクチコミ!0


誠。さん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/24 09:48(1年以上前)

スピードアートさん
相性があるみたいですね、5Gで繋いでます。

書込番号:16993247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/01/08 16:16(1年以上前)

私も去年の末に302SHを購入しました。その日に早速Wifi接続をしました。しかし、これまでの機種ではバリバリ接続できていた部屋でしたが、電波の入りが悪く中々接続を確立できない(IPアドレスの取得の段階で中断)ことが多々有りました。運良く接続を確立できたとしても制限付き接続という表示がでたり、通信中にWifi接続が切断されることが頻繁に起こりました。親機(Buffalo WZR-1750DHP)の近くでは確かに問題なく接続できるようですが、壁・扉を2つほど隔てたたけで接続できなくなるのはWifi感度に問題があるのではないかと考えています。

数日して、購入した店舗で上記の症状について説明し、初期不良として交換してもらう手続きを進めてもらっていますが、もし、初期不良ではなく302SH自体の不具合だとしたら打つ手はないのですかね??
ちなみに、購入した店舗では何とかWifiの接続はできていたのでしぶしぶといった形で応じてもらいました。とても残念です。

書込番号:17049055

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank

発売日:2013年12月 6日

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング