『Android 5.0 Lollipop をインストールしてみました』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

『Android 5.0 Lollipop をインストールしてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信49

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5
機種不明
機種不明

Nex5/USBオーディオでハイレゾ再生

バッテリの持ちには疑問

普段使いでは大きな変化は感じられませんが、嬉しいことと困ったことが。
・嬉しいこと
1. USBDAC を直刺しできます。
1.1 マイクロ USB ポートに USBDAC をさしてやると内部のミュージックプレーヤーで楽曲の再生ができます。
ハイレゾ音源をパソコンから Nex5 に転送、Neutron ミュージックプレーヤーを使って外部スピーカーから音出しすると、ハイレゾっぽい音で鳴ってくれます。
Nex5 にはハイレゾを再生する機能が備わっていないとも聞いていますが。
スクリーンショット(ハイレゾ on Nex5)を添付します。

1.2 L Camera というカメラアプリを利用することができます。
マニュアル・フォーカス/露出が行えます。
また、L Camera アプリでは撮影時に JPEG ファイルと同時に DNG ファイルが保存されます。これを PC に転送し RAW 現像してやればお蔵入り写真を手直し、活用できます。
Nex6 のカメラは大進歩を遂げているそうなので、RAW の楽しみは Nex6 、欲しくなるかも。

・困ったこと/期待外れらしいこと
Google 日本語の辞書をインポートできません。ファイルが読み込めませんとのご宣託。
・電池長持ちはあやしい。最長90分長持ちの条件とは?
BatteryMix の画像(Android 5.0 バッテリの持ち)を添付します。
・・初めの3時間強、減りがなだらかなところ:無操作/スリープ@ iBattery ON
・・消耗が激しい部分: USBDAC 接続、Neutron で楽曲再生@ iBattery OFF
・・続く2時間弱:メールや Twitter をチェックし、Poweramp で楽曲再生 (内部 SP)
 グラフに残量が増えたようなところがありますが何故?

書込番号:18094409

ナイスクチコミ!1


返信する
恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/10/26 13:44(1年以上前)

バッテリー消費は負過を掛ければ、減るのは当たり前かと思います。
私の使用環境では、バッテリー消費は良くなっています。

書込番号:18094462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5488件Goodアンサー獲得:158件 よこchin 

2014/10/26 16:58(1年以上前)

USBDACは機種にも依存するんじゃないでしょうか。

書込番号:18095022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:338件

2014/10/26 18:20(1年以上前)

別にAndroid4.4.xでも、下記辺りなら普通に大抵のアプリで再生出来ます。

http://kakaku.com/item/K0000665189/
http://kakaku.com/item/K0000619721/

最近のAndroid端末なら下記を使えばビットパフェークト+アンシンクロナスモードな再生が可能です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.extreamsd.usbaudioplayerpro

要はDAC次第。

書込番号:18095348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:338件

2014/10/26 18:40(1年以上前)

Androidをデジタル出力対応にするには、いまはサムソンのようにベンダーがオーディオクラスドライバを搭載させるか、TEACのようにDACをAOA対応にするか、USB recorder pro/Player proなどのドライバ搭載アプリを使うか、ルートを取って改変カーネルを入れるか、のいずれかでした。

Androidの最新バージョンLでついにUSBオーディオクラスドライバが搭載されたのなら素晴らしいですね。

でも、アンシンクの状況とか結局個別のDAC次第だね。

nerimapapa2さん

せっかく何で、動作したDACのメーカー機種位は報告しょうよ?

書込番号:18095415

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:9255件Goodアンサー獲得:1072件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/10/26 19:23(1年以上前)

電池持ちと16GBでは容量がどれだけ圧迫されるか、でしょうね

iPhone5、5c、4sの16GBにiOS8.1で容量圧迫とかみたいになるなら何やってるか不明ですしね

書込番号:18095585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:338件

2014/10/26 20:23(1年以上前)

とりあえず聞き比べをしてみました。

1.AOA2.0接続

TEAC HA-P50(AOA側端子)<=USBケーブル<=GALAXY NOTE3<=Poweramp<=FLAC48kHz

2.GALAXY NOTE内蔵オーディオクラスドライバ

TEAC HA-P50(オーディオクラスドライバ側端子)<=USBマイクロケーブル<=USBホストケーブル<=GALAXY NOTE3 Poweramp<=FLAC48kHz

3.USB Audio Player PRO内蔵オーディオクラスドライバ
TEAC HA-P50(オーディオクラスドライバ側端子)<=USBマイクロケーブル<=USBホストケーブル<=GALAXY NOTE3 USB Audio Player PRO<=FLAC48kHz

サンプリングレートによる差を出さない様にテストファイルは48kHzで統一。誤爆を防止する為に切り替え時には再起動。


結果

3.>>2.>1.

ダントツで3.の音が良いです。次に2.。1.との差は3.2.の差に比べたら小さい。

結論

USB Audio Player PROだけが、アンシンロナスモードに対応していると考えます。

さてAndroid 5.0 Lollipopの内蔵ドライバはUSB Audio Player PROに勝てるか?

書込番号:18095873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/10/26 21:31(1年以上前)

利用している USBDAC の概要を報告します。
・基板丸出し USBDAC(手作りケースに収納)
 仕様:
 ・・DAC: PCM2704, 16bit, 44.1KHz/48KHz サンプリングレート
 ・・ヘッドフォン端子付き
 ・・電源:USB Bus, 100mA

2年近く前ですが、Nexus 7(2012)の板で USBDAC DRAGONFLY が話題になり、Radeon が好きさんが "audioquest の USBDAC" を紹介されたとき、よだれを流しながら私はヤフオクで(有)ユーエヌゼット製の裸の(基板丸出しの)USBDAC を購入しました。送料込みで3千円ほどでした。当時の使用機 Nexus 7/CyanogenMod で音出しを試し、まあまあの音質。
ディスクリートで組んだ基板なのでかなりの電気喰いです。

その後 Nexus 5/カスロム・Liquid Smooth でも音が出たので、 USBDAC はいつも買い物リストに載せているのですが優先するるものがあり、こんにちに至っています。

家で聴くならTEAC HA-P50あたりと思っていたので、Radeon が好きさんの高評価は安心材料です。Android 5.0 LollipopがAndroidAccessoryプロトコルに対応しているか否かは調べようがありません。

書込番号:18096173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:338件

2014/10/26 22:00(1年以上前)

PCM2704 テキサスの奴ですね。

USB Accessory か USB Host か ですが

最終的にはデバイスのハードウェアに依存しますので、OS依存ではなくあくまで端末によると思います。

Android 5.0 Lollipopは、USBオーディオクラスドライバを内蔵するだけですので、それが使えるかどうかはデバイス次第て、現状は今と変わらないと思います。

USB Audio Player PROが動作する端末なら、おそらくは Lollipopの、USBオーディオクラスドライバも使えるのではと考えます。

又、USB Accessoryモードでは、DAC側から端末を充電しちゃうので、DAC兼モバイルバッテリーとか、そんな製品が出てくると思います。逆にHostモードでは、ポタアンを端末が充電してしまうので、バッテリーの消耗が心配です。なおOTGチャージに対応した端末も有りACアダプタで充電しながらHostモードを使える端末も(専用ケーブルを使い)有ります。

結論 端末の設計次第^^;

書込番号:18096366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:338件

2014/10/27 06:06(1年以上前)

舞来餡銘さん

ARTになるので、アプリが占有する部分が増えるので、ストレージの容量は確実に圧迫するでしょうね。

今後新しく出る端末は32GBが最低ラインになると思います。

書込番号:18097506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/10/27 10:51(1年以上前)

Radeon が好き!さん、
あっという間に沢山の情報、ありがとうございます。
折角の USBDAC ですからアプリとデバイスの双方ががハイレゾ対応していて欲しいです。
AOA 2.0 の規定は 44.1kHz/16bit および 48kHz/16bit のようですね。HP-P50 が 24bit/96kHz に対応していても AOA 2.0 の制約から Android 5.0 Lollipop 搭載の NEXUS ではハイレゾ再生は不可、とういうことか?

それにポータブル性からの希望は、端末の外側に OTG ケーブルで小箱がぶら下がるのもどうかと思います。手元の基板タイプの USBDAC を眺めていると、端末内に USBDAC を詰め込むのも可能では、と思ってしまいます。

手元の基板タイプの USBDAC に ER-4S を繋いで聴きこんでみました。32bit, 44.1KHz, 330Kbps/AAC は悪く無いです。端末内に組み込むとしたらこの程度の音質で十分か(私は)?

書込番号:18098109

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:9255件Goodアンサー獲得:1072件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/10/27 16:49(1年以上前)

有り難う御座います、参考になります

16GB持ちは気をつけないとアップデートで容量圧迫されて使い勝手悪くなるかも知れませんね

書込番号:18098964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/10/27 17:11(1年以上前)

舞来餡銘さん
私も16GBしかない容量には不安を持っていました。Android 5.0 プレビュー版をインストールし、インストール前の直前の状態にグーグルのバックアップから戻したのですが、内部ストレージの空き容量は10.4GBほどで、4.4.4のときと変わっていません。
アプリが90個、ビデオや音楽ファイルは入っておりません。

Android 5.0 Lollipopのバックアップからの復元は便利ですね。

書込番号:18099014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:338件

2014/10/27 18:43(1年以上前)

4.4.4の時に既にARTへの移行を済ませてあるなら、ストレージの空きは大して変わらないと思います。Dalvikからの変更時にアプリーケーションが膨らみますから。

AOA 2.0 の規定は 44.1kHz/16bit および 48kHz/16bit のようですね。HP-P50 が 24bit/96kHz に対応していても AOA 2.0 の制約から Android 5.0 Lollipop 搭載の NEXUS ではハイレゾ再生は不可、とういうことか?>

AOA 2.0で繋ぐ限り48kHz/16bitが最大になると思います。

HP-P50 や ONKYO DAC-HA200 には、USB端子が2つあります。Androidで繋いだ場合ですが、片方がAOA 2.0 Accessoryモードで動作し、もう片方が、オーディオクラスドライバ Hostモードで動作します。

オーディオクラスドライバで動作させる事により、HP-P50は、24bit/96kHz で再生が可能で、これはAndroid4.4.xでも、Android 5.0 Lollipop でも同じです。但しアプリケーションによっては48kHz/16bitに丸め込む物もある様です。

GALAXY NOTE3に限って言えば既にオーディオクラスドライバを既にもっていますし、他の端末もUSB Audio Player PRO使えば良いわけで、Android 5.0 Lollipopに、なったから得にUSB DAC再生環境が良くなると言う訳ではないです。

高音質を約束するアンシンクロナスモードが普通にUSB Audio Player PROで使えるので、特にアンシンクロナスモードが使えない現状ビルドインドライバの優位性は無いと思います。

結論 

Android 5.0 Lollipopのオーディオクラスドライバは、アンシンクロナスモードが動くのかどうか?

それに尽きます。

書込番号:18099269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4447件Goodアンサー獲得:338件

2014/10/27 18:49(1年以上前)

機種不明

画像追加

http://www.pc-audio-fan.com/special/usb-dac-research/20101115_1438/

↑参考ページ

書込番号:18099292

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/10/29 17:11(1年以上前)

私の場合は、インストールしているアプリも減った(xposed系)のでARTに変わっても0.3GBほど占有部分が減りました。

書込番号:18106505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/10/29 21:10(1年以上前)

機種不明

バッテリーセーバーON

私の場合、Android 5.0 Lollipopへの移行前の内部ストレージの使用状況をキチンと記録していなかったというお粗末。空き容量が意外と多いなぁ、というアバウトな印象です。

新機能バッテリーセーバーが使えそうです。バッテリ残量が厳しくなた時に、アプリやタスクの起動を制限してくれるようです。スクリーンショットを添付します。ナビバーの色はイマイチですが。

書込番号:18107368

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/10/31 08:51(1年以上前)

機種不明

別件の報告です
前build LPX13Dでは、ESエクスプローラのroot機能が使えませんでしたがbuild LNX07Mでは使えるようになっています。

書込番号:18112584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/10/31 10:10(1年以上前)

恋くんさん
build LNX07M は build LPX13D の更新版でしょうか?

build LPX13D では Titanium Backup と TWRP のルート権限が取得できず、現在は Root を外して運用。Android 5.0 Lollipop のファクトリーイメージが待ち遠しいです。

5.0 Lollipop のバッテリーセーバーは良いですね。実験的には残量3%でシャットダウンされず、プッシュしてやればメール受信ができました。

書込番号:18112799

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/10/31 11:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

このROMは、LPX13Dにはなかった機能が追加されてますけど正式な更新版かはわかりません。
rootは下記サイトを参考にしてみて下さい。カスタムリカバリーを導入しているなら、kernelをモディファイするファイルがありますので入手後インストして下さい。
次にroot後Titaniumを導入するわけですが、ご存知のように通常版では動作しません。そこで、公式Twitterよりテストビルド版(現在はtest6です)を入手してインストします。なお、テスト版はTitanium Backtp PRO(有料版)を購入していないと使えないので注意して下さい。



http://getnews.jp/archives/685052

書込番号:18113038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/11/01 11:06(1年以上前)

恋くんさん、毎度ありがとうございます。
当方、コマンドプロンプトや Fastboot の扱いに不慣れでルート化がなかなかうまく行きません。
Android 5.0 Lollipop のリリース版をインストールするときは、現在のアプリや設定をすべて引き継げるように、Fastboot の操作を習得しておきたいと思います。

幸い、Lollipop に復元ポイントを選択できる機能が備わっているので、Titanium Pro の一部機能を代替できます。

(困ったことに6インチサイズが許容できるようになってきました。)

書込番号:18116578

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:121件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/11/01 13:05(1年以上前)

nerimapapa2 さん

>幸い、Lollipop に復元ポイントを選択できる機能が備わっているので

Windowsの復元ポイントと同じような機能に感じられるのですけど、nerimapapa2 さんが使われているカスタムツールの機能でなく、マジでOS固有Lollipopの機能なんですか?
それなら、すごいですね。

書込番号:18117009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/11/01 14:02(1年以上前)

redswift さん
OS固有の Lollipop の機能なんですか、との問には知識不足のため答えられません。4.4.4に Lollipop のファクトリイメージを導入(Nexus Root Toolkit v1.9.3を利用)するとご存知のように全て初期化され、言語選択、Wihi のパスワード入力などをイチから行うことになります。一連の初期設定操作の後半に「復元」の項目があり、ここに復元ポイント(日付降順)が表示されます。復元したい日付を選んで進むと、ホーム画面に利用していたアプリが一気に表示されます。復元が進むに連れてアプリアイコンがグレーからアクティブに変わっていきます。

ホームページから始まり2枚目、3枚目と進んでいきます。

残念ながらメールやツイッタなどのアカウントのパスワードの復元は出来ず、手入力が必要です。

私にとっては驚きの機能でした。
アンドロイド端末を所有していて、Lollipop搭載機を買い足した場合は2台のアンドロイド機を背中合わせにしてやれば、NFCを利用して利用環境を新端末にコピーできるとのこと。こちらはパスワードなどを含む全ての設定項目を新端末にコピーできるのか?凄いですですね!

書込番号:18117227

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:121件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/11/01 14:22(1年以上前)

nerimapapa2 さん、詳しくありがとうございます。

nerimapapa2 さんの説明から、なんとなくですけど Lollipopの復元というものが見えました。
windowsの復元はシステムの復元に重きを置いてますけど、Lollipopの復元はアプリなんですね。
考えようでは当然ですね。nerimapapa2 さんのようにrootとってなければ、システムはいじれないのですから。
ただ、リセットは手軽になりそうな感じはします。

どうもありがとうございました。又、面白い機能有りましたら教えて下さい.

書込番号:18117278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/11/02 20:46(1年以上前)

恋くんさん
有力なご助言を頂きましたが、あえなく撃沈です。
http://getnews.jp/archives/685052 の手順を忠実 (二度試しました) になぞって、スパーユーザの権限は取得できたようですが、TWRP や Titanium Pro の機動はできません。
ルート化が必要な Screenshot ER は起動でき、機能もOK。

Android 5.0 Lollipop の公式ファクトリーイメージは Zipファイルを Flashし たいので、それまでに勉強しておきます。

書込番号:18122777

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/11/03 08:59(1年以上前)

カスタムリカバリー CWMかTWRPを再導入してみてはどうですか?

書込番号:18124591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/11/03 09:45(1年以上前)

Android5.0の復元は、以前からあった自動復元が日時、個別のアプリ等選択出来るように細分化されただけですね。
アプリは新規で自動インストールされますが、さすがにデータまでは復元されません。
やはり、アプリデータを復元するにはTitaniumは必須ですね

書込番号:18124733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:121件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/11/03 09:57(1年以上前)

恋くん さん

復元の件、よくわかりました。
別件なんですが、Googleがこの様な技術(http://rbmen.blogspot.jp/2014/11/googleairdropcopresenceandroidios.html)を開発して数週間後にリリースと有るのですが、Lollipopにはもう実装されてるのでしょうか?

書込番号:18124785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/11/03 10:23(1年以上前)

恋くんさん、
TWRP を利用しています。バージョンは現時点で最新の "openrecovery-twrp-2.8.1.0-hammerhead" 。同じバージョンを再インストールしてみましたが、やはり、TWRP と ES ファイルエクスプローラのルート機能は利用できませんでした。

昨夜、野良アプリ "TitaniumBackup_6.2.0-test6_r343_Market.apk" を見つけました。入れてやったら Titanium の機能は全て利用できます。しばらくはこれで凌ごうと思います。

書込番号:18124885

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/11/03 10:50(1年以上前)

redswiftさん

どうなんですかね~?実装されてくると面白いですけどね。
正式版がリリースされるが楽しみですね(笑)
nerimapapa2さん
ESファイルエクスプローラは、LPX13Dではroot機能は動作しませんね。3種類のROMを焼いて試しましたが、いずれもNGでした。LNX07Mでは動作するんですけどね。代わりにRoot Browserと言うアプリなら使えますよ。

書込番号:18124965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:121件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/11/03 10:57(1年以上前)

>どうなんですかね~?実装されてくると面白いですけどね。

なるほど、正式版待ちですね。
今度は、無茶せずチーンと待っときます。

書込番号:18124988

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/11/03 11:07(1年以上前)

そうですね、正式版がリリースされるのを待った方が良いと思いますよ。
今は、ブラウザのバグもあるし実用レベルに達しているもののもう少しかなって思います。

書込番号:18125026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/11/04 12:29(1年以上前)

ソースコードが公開されたみたいですね。
次期buildはLRX21Mだそうです。これで、デベロッパーが早めに動いてくれれば、正式リリースより早く試す事が出来るんですけどね。私の場合はOTAでのアップデートは色々面倒なので、XDAにzipファイルが早くリリースされる事を願うばかりです!

書込番号:18129364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/11/06 21:30(1年以上前)

LRX21Mの非公式built版を焼いてみましたが、バグもありrootも取れなかったので即戻しました。ブートアニメやオープニング設定画面が変わっていました。

書込番号:18138072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/11/07 06:47(1年以上前)

機種不明

先ほど、他のROMを焼いてみました。

書込番号:18139342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/11/07 14:50(1年以上前)

LRX21M の在処は分かったのですがインストールを見送りました。
4.4.4のままで XDA に zip ファイルがアップロードされるまでおとなしく待つことにします。11月12日以降ですね。
Android 5.0 Lollipop はインストールしてあるアプリのアップデートが原因だったのか、バッテリの持ちが極端に悪くなりました。

書込番号:18140436

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/11/07 20:09(1年以上前)

バッテリーの極端な消耗は、wi-fi機能をONにすると起こるバクみたいですね。割り込み要求がかなり増えてしまうみたいです。

書込番号:18141292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/11/08 13:13(1年以上前)

恋くんさん、
XDA サイトから N5_L_PREV_LPX13D_T5.zip をダウンロードしてルートを取ってある 4.4.4 の母艦にインストール。
驚いたのは 4.4.4 にインストールしてあったすべてのアプリと設定が画面上の位置を含めて元通りに復元されたこと。
これは便利ですね!

4.4.4に戻してありますが、バッテリのヘリ具合は Android 5.0 Lollipop と変わらず、おかしな具合です。
困ったのはホームボタンが反応せず、画面を戻すには戻るボタンにタップが必要。
正規リリース版でこんなだったら困ります。

書込番号:18143800

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/11/09 10:02(1年以上前)

バッテリーの消費は、rootが取れていればkernelの設定を変えてみるのも一つの手だと思いますけど。
私の現在のROMはカスタムkernelが入っていたので、そのまま使っています。設定は、バッテリーの消費よりも少しパフォーマンスよりに設定しています。
標準kernelでも設定は変えられますので、試してみてもいいですね。

書込番号:18147231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/11/10 19:52(1年以上前)

Android 5.0 Lollipop を使うとバッテリの持ちが悪くなった、と報告しました。
原因はバッテリのヘタリの可能性が大です。
Wifi を利用しているとバッテリーがガンガン減って満充電でも2時間と持ちません。充電時間は正常時の1/2くらいです。

Macbook を使っていて覚えたバッテリーの回復術を試みています。
過放電、過充電を繰り返す、バッテリにはよろしくないやり方ですが、満充電時の容量が相当程度に回復します。
現在一回目の過放電、過充電を終えたところですが、Wifi 利用で3時間強経過して100%から50%への減少にとどまっています。
もう1サイクル過放電、過充電をやってみます。

Nexus 5のバッテリ交換サービスが見つかりません。ご存知でしたら教えてください。

書込番号:18153001

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/11/10 20:01(1年以上前)

前回のレスでも書きましたが、wi-fi関連でバグがあるそうですその為にリリース時期が遅れてると言う情報があります。

書込番号:18153043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:121件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/11/11 18:18(1年以上前)

nerimapapa2 さん

MOUMANTAI(http://moumantai.biz/?pid=68739406)
に今なら在庫ありそうですけど。自分で替えてしまうのはどうでしょう。

後このショップ(http://www.smart-max.jp/shopnews/2290194.html)なら、電池在庫あるのでやってくれるって言ってました。

書込番号:18156519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/11/12 13:52(1年以上前)

機種不明

充電時間が短すぎる

redswift さん
有難うございます。スマートまっくすに電話までしていただいたのですね。
不具合がバッテリのヘタリなのか、端末自体の問題なのか切り分けが出来ず悩んでいます。
「スマートまっくす」のバッテリ交換費用は、送料往復込みで9800円。納得の金額だし、ご担当の応対も感じが良かったです。

当方、工作やものいじりが好きですが右手が半麻痺。無理をすると Nexus 5の基板やケーブルコネクタを傷める恐れがありますが、自力でバッテリー交換にチャレンジしたい気持ちも強いです。
つごう3度のバッテリフル充電サイクルを行い、電池の持ちはかなり回復していますが、充電のスピードが早すぎのが気になります。BatteryMix のグラフを添付します。

予備バッテリを購入しておいて、Nexus 5を Lollipop にアップデート。いじり倒すのが良いかと。いざとなったらバッテリー交換にチャレンジ!

普段使いのモバイル端末は ASUS ZenFone 5をつなぎで買う気になっています。
(金欠なのに困ったものですが)

Nexus 5のバッテリのことは別スレッドを立て相談します。

ありがとうございました。

書込番号:18159555

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:121件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/11/12 18:03(1年以上前)

nerimapapa2 さん

すみません。電池あるわって浮かれて料金聞くの忘れて大ボケです。
逆にnerimapapa2 さんに料金教えてもらい恐縮です。
しかし、微妙な料金ですね。
私は裏蓋開ける方になると思います。(笑)

書込番号:18160115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/11/14 20:04(1年以上前)

redswiftさん

MOUMANTAIオンラインショップにGoogle Nexus5 (LG D821) バッテリー BL-T9の注文をかけたのですが、売り切れ。
来週月曜日には再入荷予定とのこと。けっこうな需要がるのですね。

書込番号:18167412

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:121件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/11/16 09:07(1年以上前)

>nerimapapa2 さん

いよいよ、裏蓋開けますか。Qiの結線がどういうふうになってるのか良く分からないので、その辺気をつけたほうがいいみたいですね。
後、電池自体も両面テープで固定みたいです。

私も、前に工具使わずに裏蓋外せないかな?と、やってみた事があります。
仕事場にコンプレッサーがあるので、圧縮エアーをイヤホンジャックから放り込めば裏蓋、パカっと外れんじゃない?という単純な発想です。
コンプレッサー直では1MPa(10気圧)有るので、これはヤバイやろということで0.4MPaまで減圧してやってみました。
結果、ボリュームボタンのした30mmぐらいに0.5mm程度の隙間が出来ただけで、そこからエアー駄々漏れでそれ以上開きません。ギターピック位をかます程度のきっかけにはなりそうでしたが(笑)
エアー漏れないようにビニルテープを一周グルっと巻いて試そうと思っていますがそのままです。
ただ、Nexus5は気圧センサーが入ってるみたいで4気圧かけたんで飛んでる可能性も高いですね。(笑)

nerimapapa2 さん、取り敢えずNexus5の接合部で一番弱い部分はボリュームボタン下です。
取り外し上手くいくよう祈っております。

書込番号:18172619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/11/18 23:30(1年以上前)

別機種

裏蓋に配置された部品

redswift さん
裏蓋を開けて電池交換を完了しました。
Google Nexus5 (LG D821) バッテリー BL-T9 は MOUMANTAI オンラインショップから(支払いは PayPal)
ケースオープナーと Y ドライバーはアマゾンから購入。昨日お昼ごろの注文なのに夕方には家に届きました。恐ろしいスピードです。

redswift さんから事前にいただいていた情報のおかげで考えていたよりはるかに簡単に交換作業を終えました。
充電は Qi と USB の両方ともできています。電池の持ちはしばらく経過を観察しないとわかりません。

裏蓋の写真を添付します。
ご関心の裏蓋に配置された部品、私には機能を推測出来ませんが、お分かりのことがあれば是非教えて下さい。

電池交換作業については新規にスレッドを立てて報告するつもりです。

書込番号:18182098

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:121件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/11/19 06:24(1年以上前)

nerimapapa2 さん、お疲れ様です。
添付画像から、ツメの位置がよくわかり、大変参考になります。
電池交換作業のスレは、良スレになりそうですね。
お気に入りに追加させてもらって保存させてもらいます。

書込番号:18182585

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:53件

2014/11/19 06:44(1年以上前)

nerimapapa2さん

お疲れさまです
私は、rootを取る事を前提に買ったので初めから補償など入っていなくバッテリー交換も自分でするつもりでした。参考になるスレを宜しくお願いします!

書込番号:18182602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/11/22 09:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

写真1:交換用電池とツール

写真2:電池の剥がし跡

写真3:裏蓋のツメ

写真4:電池交換後のヘリ具

Nexus 5 バッテリー交換報告
Nex5 のバッテリーが 1 年ほどでへたり、電池の持ちが極端に悪くなりました。
購入直後にイー・モバイルとの契約を解除し、IIJ の SIM で運用しているので電池交換はもちろん自責。。

・購入先: MOUMANTAI 通販、支払いは PayPal で簡単。安心。
消費税、送料込みで 2260 円だった。
 http://moumantai.biz/?pid=68739406)

・参考にしたサイト
 Google Nexus 5 のバッテリー交換をしてみた  
 (ありがとうー完璧な説明です)
 http://www.tsurezure.org/2014/08/google-nexus-5.html#top

・ツール(写真1:交換用電池とツール)
 ・・Y字ドライバー (必須)
 ・・こじ開けツール(ケースオープナー)
   電池は両面テープでとめてあります (写真3:電池交換ー剥がし跡)
   (いずれもアマゾンから購入。(合計 1100 円ほど)
   電池を剥がすときには時計マイナスドラーバーが必要か。
・電池
 型番/規格はどちらも BL-T9 / 2300mAh であるが、
 交換前の電池には日本語の説明が、裏面には SONY の銘が。
 

・手順
 1.ケースこじ開け:裏蓋内側の外周に16箇所の爪があります。
  (写真3)
 私の個体では赤丸囲みのツメがなかなか外れませんでした。他のツメはパチンパチン
 と小気味良く外れました。裏蓋は意外にヤワなので壊さないようにご注意を。
  
 2.マザーボードカバーのネジ (6箇所) をY字ドライバーを外す。
 3.電池の接続ケーブルを電池側で外す。
 4.長い方のケーブルコネクタを外します。
 5.電池を剥がします。時計ドライバー (マイナス) の出番か。
   写真2:電池の剥がし跡。
   電池は両面テープでとめてあります。糊の位置はいいかげん。
 6.交換用の電池をはめ、2つのケーブルを接続。
 7.マザーボードカバーを元に戻します。
 8.ツメの位置をあわせて裏蓋を嵌めていきます。
   外すときに苦労した写真3の赤丸のところはほんの少しだけ力加減を増して押しこむ。
・交換した電池について
 1.充電残量:48%だった。
 2.最初の充電 (純正 AC アダプタによる)
  -1 15%から100%までの充電時間:20分、ちょっと短過ぎないか?
  -2 電池交換後のヘリ具合(写真4)
   皆さんからは電池の持ちが改善されたとの報告が多いですが、私の場合は無操作・スリープ状態で5% /Hr ほどの減り具合です。 
   再々度 4.4.4 に戻し、アプリのインストールを最小限にしてバッテリのヘリ具合を確認しています。(進行形です) 

書込番号:18193513

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

発売日:2013年11月15日

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング