Df ボディ
1625万画素のCMOSセンサーを搭載したフルサイズ一眼レフカメラ
最安価格(税込):¥217,634
[ブラック]
(前週比:+1,581円↑)
- 価格帯:¥217,634〜¥279,000 (35店舗)
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- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2013年11月28日
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中古価格帯(税込):¥142,580〜¥158,000 登録中古価格一覧(3製品)



Dfユーザさんに質問です。
富士フィルムのカメラは色の表現が独特で、
私は特に肌色の表現はぴか一だと感じています。
そのため、s5pro,x-e2,D70,D3と使ってきたのですが、
富士に落ち着き、ニコン機種は売ってしまいました。
ただ、fujiの場合レンズが高いのと、レンズ資産を持っていないため、
新規にレンズをそろえようとすると、Dfの中古が買えてしまう状態です。
そこで、Dfユーザの皆様に教えてもらいたいのは、
Dfは肌色の感じはいい感じでしょうか?
ダイナミックレンジといいますか、深みはいいかんじでしょうか?
カタログスペックに表れにくいため、主観で結構なので、
教えてください。
それで、また、考えたいと思います。
RAWは考えていません。
jpegを多少調整しますが、RAWはなしで考えています。
書込番号:19594008
4点

DfのセンサーはEXPEED3なので、肌が黄色被りするので良くないですよ。
新規でかうなら6Dのが肌色が良くて用途にあってると思いますよ。
RAWでとらないなら、ダイナミックレンジは関係ないので気にしてくていいですし。
書込番号:19594065 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>かなしみの俺さん
早速のご返答ありがとうございます。
やはり黄色いですか。
富士の病弱な青白さの中の赤みがいいんですよ。
s5proのときのレンズ資産があるので、
ニコン機種に戻りたいのですが、
無理でしょうか?
書込番号:19594086
3点

>ちょーふさん
もしかうなら、色味が多少改善されているD750,D810,D4Sのなかから選ぶのがいいとおもいます。
ただ、あくまで黄色被りしにくくなっただけで、フジやキヤノンのようなほのかにピンクになるような肌色を表現することはNikonでは出来ませんので、それは覚悟していたほうが良いかと思います。
書込番号:19594130 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ちょーふさん
色の画調はレンズによって変わります。
あまり観念的に考えない方が良いですよ。
撮影時の設定がモノを言います。
JPG撮って出しだからこそダイナミックレンジが重要です。
ポトレでしたら、ツアイスのレンズが相性が良いですね。
もちろん5814Gも悪くないですがね。
楽しみのミルバスも、もうすぐ出ますから、、、、。
Dfの画調は、まったく昔の黄色っ気がなくなって、赤味が入っているのを消しているくらいですよ。
色描写は、Dfでも初期と現在とではファームが換わっているので、実際に店頭で試し撮りされるのが確実ですよ。
そしてそれをプリントしてみて好みに合うかどうか検証されるのが良いでしょう。
くれぐれも観念的な情報には気を付けた方が良いですよ。
日々にファームが進化していますから、、、、、。
Dfの素子の素性は、D4と同じものと言われていますがD4sに近いですね。
両機を使って居ての感じです。
書込番号:19594434
20点

ちょーふさん こんにちは
フィルムメーカーのフジの場合 色出しに対しては カメラメーカーのニコンよりデーターの蓄積量 色に対しての拘りが違いますので JPEGで色を決めたいのでしたら まだフジの色には 届いていない気がします。
書込番号:19594458
12点

JPEG撮って出しでしょうか?
PCでRaw現像するなら、違いは小さくなるのかなあ?
書込番号:19594493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
昔よりは黄色は弱まったと感じてますが、フジフイルム派の貴方が安売りに釣られてコダックフイルムを買いますか?
RAWならほんのりピントを加えると納得いきそうですが、JPEGでは酷かもしれません。
書込番号:19594559
7点

昨年の製造のDfなら、肌色も大丈夫だと思います。 以前のDfと色合いが肌色よりに変わっています。
切り替え時期はNikonが教えてくれないのでハッキリしませんが(^_^;)
富士フィルは富士フォトコンテスト・Nikonはニッコールフォトコンテストやニッコールクラブ…それぞれフィルム時代の膨大なデータを持っているので、それぞれの作品の多数データを元に色決めしている様な気がします。大きな風景などは、旧Dfのほうがシックリくる様な気がするので。
書込番号:19594777
4点

>Dfは肌色の感じはいい感じでしょうか?
ニコンDfやD4に使われているルネサス製のセンサーはぶっちゃけ全てのセンサーの中でも特に肌色再現が苦手なセンサーですよ
肌色に期待したいのならニコンならばD4、Df以外のカメラだとソニー製のセンサーを使っているのでまだ良いですよ
書込番号:19594797
9点

ほとんど光線状態の悪い列車が多いのと、長らくフジのカメラは使っていないので何とも言えませんが・・・
成人式に姪を撮りましたが、言われるほど黄色くかぶっていないような?
100歩譲っておおむね見た目どおり?
(フジと比較しているわけではないですが)
見た目よりきれいに写っているのも気持ち悪いので特に問題ないものと思っています。
フィルムはベルビアを使ってますけど・・・
作例は窓をバックの蛍光灯下・・・(フラッシュを忘れた)
写真屋で撮っているのに撮らされました。
レンズは24-70/2.8Gです。
書込番号:19595053
8点

追記
出た目より+1EV で PTモードでした(ポートレート)
書込番号:19595068
4点

肌の露出をもう+1して欲しいという意見があるかも。
主題が主題だけに。
書込番号:19595073 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

プリントはちょっと明るめに調整しました。
それでも足りない感じでしたが。
カレンダーの裏地を使ってレフ代わりにしたんですけど足りませんでしたね。
書込番号:19595106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Expeedの新旧なんて関係ありません。
フジの発色には到底かないません。
こればかりはどうにもなりませんね。
フジを使っていてニコンに戻るとクソに感じます。
ニコンの技術者はフジに出向でもして研鑽してもらいたい。
でも、フジは操作性がクソです。
足して2で割りたい。
書込番号:19595157
23点

フジはX-E1、ニコンはDfはないですが、同じEXPEED3のD7100、新しいEXPEED4のD5300まで
キヤノンはDIGIC5+まで使いました
>Dfは肌色の感じはいい感じでしょうか?
これ、ニコンの色が許容できる人とできない人では答えが変わります
「ニコンの色おかしくないでしょ?」そう思う人は本質的に理解できない問題なんですよね
ニコンの色が許容できる人は、EXPEED4で大きくよくなったと言いますが
あくまでニコン基準のニコン路線でよくなったというだけの話であって
キヤノンやフジ的になったわけではないんです
多くのシーンではそう大きな違いにはならないし見分けもつきにくいですが(フジは結構違うけど)
「好きじゃないニコン色」は必ず出るし、フジやキヤノンの「いい色」はニコン機では出ません
そういう意味ではEXPEED3も4も同じ「好きじゃないニコン色」には変わりないんですよ
スキルある人ならRAW現像で解決できるかもしれませんが、同設定でバッチ処理できる
種類のものではないですから、手間を考えると現実的ではありません
ですから、フジの色が好みならやはりニコン機の選択はないと思います
どうしてもフジ以外であれば、傾向として近いのはキヤノンだと思います
>富士の病弱な青白さの中の赤み
はすごーくよくわかる言い回しなんですけど、この点ではフジキヤノンとニコンで区別できますね
ただ、基調は似てますが流れてる赤がフジは動脈血でキヤノンは静脈血のような差はあります(謎
kyonkiさん
>でも、フジは操作性がクソです。
>足して2で割りたい。
クソなんてヒドイです せめて小学生レベルと(笑)
やり方がわからないだけで、本当はやればできる子なんです
X-E1のAEロックは不思議仕様でしたが、X-E2でちゃんと直せたハズ
社会人のニコン君レベルまでは遠いですが・・・
書込番号:19595274
22点

クソは下品でしたので、お馬鹿にしておきます。
書込番号:19595397
17点

ちょーふさん こんにちは。
富士フィルムの色は心に残る色を再現する様に作られていて、偽色なので実際の色を表現するニコンのカメラではRAWなどでお好みにすれば肌色自体は近づけるかも知れませんが、JPEG撮りならば撮られる都度にあなたがホワイトバランスなどを肌色が出る様に調整すれば別ですが、富士フィルムの色を簡単に表現するのは無理だと思います。
どちらの色が良いかは好みの問題なので、あなたがJPEGで富士フィルムの色がお好みならば高くても操作性が違っても、そのシステムを揃えるしか無いと思います。
書込番号:19595402 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

・各個人個人が、求める、「女性の真実の肌の色」は、ひとそれぞれの、好み次第かと思います。
・基本的に、GasGas-PROさんのご意見に賛同です。
・私は、ライカ系、ニコン系、フィルムでいうと、フジフィルムの 虚飾色と感じるベルビアなどは避けて、プロビア100F系、を追ってきました。年間36枚撮りフィルム100本くらいでした。
・キャノンの色あいは、私には、合いませんでした。赤色など、美しく作られた色合いに当時は感じました。
・所有は、ライカM6+ズミクロンM50/2.0、F6、D200、D800、Df で、レンズは単焦点レンズ中心に、ニコン製 15個です。
・ズームレンズより、単焦点レンズの方が、クリアで、きれいに感じていますので。
・ひとさまの好みのご意見など参考にされるのは大切ですが、やはり、ご自身で、お店でSDメモリなど持参して、試しどりされ、自宅のPCの、液晶モニタでご覧になり、自家プリント印刷されてみて御自身の判断で、気に入る方を選択されれば、あとで、後悔するのは少ないかと存じます。
書込番号:19595506
10点

フジのハニカムセンサーにはかないません(TT)
書込番号:19595686
3点

ベルビアは確かにあまり人肌向きじゃないかも。
風景ではベルビア100を使っています。
人物は概ねプリント仕上げになるのでリアラを使っていました。
書込番号:19595723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ほんま、
フジの肌色は別格どす。
ニコンのRawをなんぼ弄ってもあの色はアカンかった。
もうローにもなりまへんどす。
書込番号:19596184
9点

肌色の話題ですが、僕もJPG撮って出しでしか撮りませんので、
参考になれば幸いです。
キヤノンは赤いよね〜ニコンは黄色いよね〜!っとよく言われますが
全然気にしないで撮っております。
撮影当日はSB-900使用しております。
地元の酒蔵での撮影会でした。何故か酒蔵でウェディングドレス着用でした!(笑)
書込番号:19596275
3点

> jpegを多少調整しますが、RAWはなしで考えています。
カラーバランスはごく基本的な調整項目ですよね。
それすれば済むことだし、どこのカメラでもいつも思い通りの色で撮れるわけがないと思うのですが。
書込番号:19596310
8点

こんなにも返信が来るとは思ってもいませんでした。
凄く勉強になります。
私の認識の変化として、
1.偽色であってナチュラルではない
2.ニコンはニコンの枠で進化している
ということです。
これは、とっても意外でした。
D70時代の写真はどれもが黄色かぶりで、
それを何とかしようと、毎回ホワイトバランスを調整してました。
D3はよかったのですが、結局は売ってしまいました。
Dfは進化しただろうと期待していたのですが、,,
作例を投稿してくださった方ありがとうございます。
>ssdkfzさん
色がきれいで写真の良さをとても感じました。
>しゅうげんさん
いいショットですね。
私も撮影に参加したいです。
とても参考になりました。
いろいろ情報を頂きましたので、自分でも作例などを
探してみたいと思います。
みなさま、ありがとう!
書込番号:19596480
2点

しゅうげんさん
>全然気にしないで撮っております。
そうですか、そのための参考例ありがとうございます。
わずかな差異なのかもしれませんが、ふだん子達を撮る事が多いので気になってます。
屋外でならあまり差を感じませんが、屋内での人工光源下ではなにか違うと思っております。
その違いを参考例で(ちよっとお借りして)示してみますので、どう感じるかご意見は如何でしょうか?
あっ、スレ違いかもしれませんね。ならご勘弁。
書込番号:19596546
5点

黄色味は電球色を残しているからでは?
あまり調整してしまうと場の雰囲気が壊れるような…
書込番号:19596699 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


本物に近いか、再現性は高いか?
ではなく、好き嫌いの範疇なのでしょうか。
書込番号:19596756 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ちょーふさん
室内では、蛍光灯や電球色で少し色あいが変わりますので
Dfではありませんが、晴天の場合のニコンの作例をUPしてみます。
撮影会のモデルさんのEXPEED4撮って出しとなります。
富士のA1、T1の人物ポートレートは定評がありますが、
最近のニコンは、検討しています。
ご参考に・・
レンズ
シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM
書込番号:19597329
3点

D100から始めていますが、ちょーふさんのような写りは確かにないですね。
と言いますか、白過ぎでもないですか?
D100は割とおとなしめで、いい感じでしたが、D70あたりから色が派手目と言うか・・・
作例はフラッシュバウンスでのD100です。
書込番号:19597554
3点

>ふりっかー混迷さん
参考例ありがとうございます!いい感じの肌色ですね!勉強になります^^
どこまでの黄色味が許容範囲なのか、個人の判断が難しいですね〜。
参考までに・・・当日はF6でも撮りました。プロビア100fです。+SB-900です。
ストロボの使い方が難しいですね〜^^;
まだまだ勉強が足りません・・・。
書込番号:19597709
4点

肌色の例でなく参考にはなりませんが、DfとX−E2と同じ撮像素子&画像エンジンのX-T1で、AWBでの色調の傾向です。
(上段左から2コマ目にlight skin が一応あります。チョッと暗め(^_^;)
書込番号:19597856
6点

>ちょーふさん、こんばんは。
他メーカー機で撮ってて、人肌を気にしてる時点で、ニコンは止めたほうがいいでしょうね。
わたしはずっとキヤノンを使っていて、黄色味がなくなったということでD810を購入しましたが、やはりキヤノンとは全然違いました。(ほとんど室内で撮ってます)
D810だけで撮ってれば気にならないんでしょうけどね。
書込番号:19598063
9点

ほぼ全てのメーカーを使った経験上、
jpegのみでも8割程度は使えると思えたメーカーは、
Leica、フジ、Kodak(S-1)くらいでしょうか。
どうしてもNikon、Canon、SonyはRAW編集したくなります。
色の調整があまり要らないのはスタジオ撮影くらいではないでしょうか。
Dfの中古を買うならその値段でフジのレンズを購入した方が良いです。
キレキレの90mm F2でもDf中古の半額で買えます。
Dfを導入すると、58mmや85mm等、描写性能を求めると結局は高くつきます。
中古で20万円以内で購入できてもレンズ代も10万円以上はしてしまうと思います。
フジのレンズは3〜4本好きなのを選んでも20万円有れば十分ではないですか?
どのメーカーでもフルサイズのシステムはお金がかかります。
Dfの導入はあまりお勧めしません。
書込番号:19598104
9点

スレ主さん〜お早うございます。
フジには敵いませんが、ニコンの肌色も黄みが取れて大分ナチュラルなすっきりした
肌色になってきましたよ。
添付の画像、
・1枚目はDfと同じExpeed3のD800です。
キヤノンのピンク被りとは異なりとてもナチュラルで、
飲兵衛などかえってニコンの方が良いんじゃないの?なんて思ったりしてます。
・2枚目はCCDセンサーのD40Xです。
CCDセンサーの場合、柔らかい光の下では、とても綺麗な発色をするのですが、
ダイナミックレンジが狭い(少ない)ため、白トビ・黒つぶれが多発しとても苦労しました。
今となっては懐かしい思い出です。
ブログ「飲兵衛の酔写アルバム」ハワイアン&タヒチアンダンスにてダンサーの
お姉さん達を御紹介しておりますので宜しければご覧ください。
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-6029.html
ちなみにこちらは現在更新中のブログです。
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/
書込番号:19598500
14点

カメラのポートレートモードって、肌(色)領域を検出して、
色だけでなくつるつるすべすべピチピチ加工しているかもね。
書込番号:19598543 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>ssdkfzさん
>>ベルビアは確かにあまり人肌向きじゃないかも。
そうですかねー?
ベルビア50は最も人肌に向いたフィルムだと思いますが・・・・・・・・・
私自身フィルムの時代はグラビアや女性ファッション誌の撮影は全てベルビア50を使っていましたよ
例えば女性ファッション誌で有名な「JJ」なんかは指定されるフィルムがベルビア50だったりしましたから・・・・・・
書込番号:19598770
6点

>ベルビアは確かにあまり人肌向きじゃないかも。
>ベルビア50は最も人肌に向いたフィルムだと思いますが・・・・・・・・・
ポジ限定で話をすると、ベルビアはもともと風景撮影を主とした記憶色重視のフィルムです。
通常よりも彩度がかなりキツくなるのが特徴ですので、
人物撮影には向かないのが一般論であると思います。
硬調な色味を敢えてポートレートで使うのは邪道な気がしますが、
これを最も人肌に向いたフィルムと言うのは、製造元のフジもビックリかと思います。
一般に自然な人肌を撮りたければプロビアではないでしょうか?
書込番号:19598984
15点

おらアスティアが好きだったな
確かフジ自身も「アスティアは肌表現のためのフィルム」って言っませんでしたっけ
書込番号:19599057
7点

>餃子定食さん
>例えば女性ファッション誌で有名な「JJ」なんかは指定されるフィルムがベルビア50だったりしましたから・・・・・・
それは失礼しました。
色と言うより、硬調だったと言った方が適切でしょうか。
風景では良かったと思いましたが・・・
故サンダー平山氏の著作でもポートレートでのベルビアの使用は記載されていた記憶があります。
>アハト・アハトさん
アスティア・・・は多少使ったことがあります。
が、作例を見たらコダックのEBXしかない (^^;
これも派手目だったはず・・・そんなに悪くないかも?
書込番号:19599166
3点

アスティアをフジは自然な人肌の表現としていますが、
実際はベルビアとは対極の軟調な発色が特徴です。
ニュートラルな色はプロビアで、
プロビアを基本としてベルビア、アスティアを使い分け、
が一般的じゃないですかね。
コントラストを強くしたい順に、
ベルビア、プロビア、アスティア、みたいな。
ベルビアもアスティアも発色のクセが強いので使い方を選びます。
http://filmandcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/4428/~/ポートレート撮影に向いているリバーサルフィルムは?
書込番号:19599187
8点

歴代の主なるフジ機は使ってきたが、
機種によってフィルムシュミレーションの名前は同じでも色味が違う。
フィルムのプロビアとX-T1プロビアでは、これがプロビア?、、、と感じている人もいると思う。
X100のプロビアの方が優等生だったかな?
S3proのベルビアは使える色味だったか?、、、、私にはノーだった。
現在のクラシッククロームなどは、まぁ、良いかな?とも思う。
フィルムの色味とは異なるけれど、デジシュミレ-ションとしてはプロビアが最も自然だと感じる。
アスティアは薄茶色が薄く掛かりT-では色が濁る。これが好みの人もいるが、、、、
Pro1では緑系もそれほど濁らない。
プロネガなどはソレほどの変化はしてこないとは思うが、、、、
使用する機種を購入して、自分の撮り方で撮ってみないと、色描写に関しては、想像では難しいと思う。
書込番号:19599318
5点

ためになるスレですね。
なんも知らんでたまたま初の一眼がNikonで、そのまんま数年やけど。
もっと早う知っといたら、フジでデビューしとったかもなあ。
今はパナやオリやフジやペンタが気になってしょうがないなぁ。
って独り言でした。
書込番号:19599767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

脱線しすぎてすみません…
書込番号:19599933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん写真をアップして頂きありがとうゴザイマス。
写真っていいなと改めて思いました。
Dfにあこがれがあって、レンズもあるしいいかなと。
ただ、色、特に肌色はメーカーの文化なんですね。
EXPEED3でも本当にいいいろが出ていて、
良い写真だなと思いました。
>浜松屋飲兵衛さん
ブログ見ました!
いい色ですね。
EXPEED4はまた違うのでしょうね。
XF90mmF2買ってかりかりを楽しむか、
EXPEED4を狙うか、
楽しい悩みを抱いています。
ただ、富士に行く場合は全部の資産を
売ることが家計的な条件なので、
カメラのメカとしての世界一のニコン機を
諦めるのも勇気が要ります。
フィルムの話楽しいですね。
富士のカメラはフィルムシミュレーションモードがあるので、
読んでいてイメージが出来て楽しいです。
この点は富士ならではの楽しみだと思います。
書込番号:19600065
2点

私も富士の『肌色』信者のひとりです。
昔、縦グリ欲しくてS3-Proを買ったのが運のつき。
それで富士の『肌色』を知ってしまいました。
その後S5-Proやミラレス機も使いましたが、やっぱS3-Proが最高でした(色以外はNG)。
『肌色』については、富士の代わりになるのはないと思いますよ。
それはそれとして、『肌色』。
まずこのスレッドの『肌色』って、例えば黒人の肌色のことじゃなく、日本人の淡く黄色い肌色いことを前提にしますが、これはあってますよね。
今の日本では、この『肌色』って言葉が差別用語になりそうなんですってね。
確かに私の住む英国には肌色っていう名の色はありません(昔はあったのかな?)。
だから私としては、なおさら『肌色』って言葉を、差別用語として排除するんじゃなく、日本古来の民族の肌の色を指し示す言葉としてずっと守っていって欲しいです。
日に日に地球は小さくなっていって、『日本人より地球人』という考えがないともうやっていけない世の中になっていると思います。
そしてもう淡く黄色い肌色の日本人だけではなくなっています。
だからこそ、この『肌色』という言葉をこの先もずっと守っていっていただきたいです。
時々日本に帰って思うこと、それは変わるものより変わらぬものの美しさです。
大脱線、すんずれーいたしました(カトちゃん)
書込番号:19600412
11点

そもそもハイレベルな色再現性について、デジタルカメラの要の撮像素子を
自社生産していないカメラメーカーを交えて議論することがナンセンス。
書込番号:19600438
6点

>gohst_in_the_catさん
>>一般に自然な人肌を撮りたければプロビアではないでしょうか?
プロビアは女性の肌を飛ばしぎみに撮影すると白が粘らないので肌のトーンの出し方が難しいんですよ
特に乳剤が変わった後のRDPU(プロビア)は何だか肌色の発色がいまいちで少しでもオーバーぎみに撮影すると肌色が破綻してしまいます
デジタル用語で言うとRVPはダイナミックレンジが広くRDPはまあまあでRDPUは狭いといった感じです
書込番号:19600520
3点

>そもそもハイレベルな色再現性について、デジタルカメラの要の撮像素子を
>自社生産していないカメラメーカーを交えて議論することがナンセンス。
撮像素子(光電変換素子)自体は入射光の明るさに応じた「モノクロ」データを出力するだけで、その前面にあるRGBカラーフィルターの特性が判っていることと、その補色演算処理のさじ加減で、色調が変化してきますから、特段撮像素子を自社生産できなくてもナンセンスではないと思うのですが、、、、
書込番号:19600570
16点

>ララ2000さん
本当にいい色ですよね。
ナチュラルと偽色の違いがあるとしても
印象に残った色というのは大切なんだなと、
このスレを通して、教えていただいた気がします。
>kawase302さん
肌色信者がおられて心強い限りです。
海外でこのスレを読まれているのですか?
たしかに、クレヨンからは肌色が消えたかと。
偽色といっても、多くの日本人が肌色はこうだと感じるものが
あるのでしょうね。
私はこのスレを通して、クレヨンの話まで発展するとは
思ってもいませんでした。
でも、写真って、記憶の切り取り。
結局は印象なんだとつくづく感じました。
最新のニコンは頑張っていることも分かりました。
ただ、文化の違いがあることもわかりました。
究極のナチュラルを目指していたのかと思ったのですが、
フィルムにはそれぞれ種類があるように、
印象を残したい欲求もいろいろあるのですね。
だから、フィルムシミレーションが富士にはあるのかとも
思った次第です。
はじめは単に富士はレンズが高いからあこがれていた
Dfにしようと安易に考えていたのですが、
これほどいろいろな意見が聞けて、考えさせられることばかりで
感謝感謝です。
書込番号:19600655
4点

>・・・デジタルカメラの要の撮像素子を自社生産していないカメラメーカー・・・
自社生産をうたうメーカーもすべて自前で出来るわけじゃない
高純度シリコンが作れるわけもなく、溶かす電気炉もインゴットも作れない
薄く切る機械や切ったウエハーを磨く機械も作っていない・・・
出来たセンサーを切り出す機械も配線をする機械も作っていない
自社センサーなどと言っているが一体どこが自前なのか
私に言わせれば屋根を貸してるだけに見える
下請け集めて同じ屋根の下で仕様表に合うように作らせてるだけ
スレチなんでこの辺で・・・
書込番号:19600673
16点

>少しでもオーバーぎみに撮影すると肌色が破綻してしまいます
そりゃ、ポジはアンダー側に露出を取らないと、
元々の仕組みから階調が破綻してしまうのは当たり前の話です。
オーバー側に露出をふれるのはネガの時です。
なので、どのポジフィルムを使っても、
オーバーぎみに撮影してしまうと階調を残せなくなる可能性が高くなります。
日本人の肌を撮影する際にはプロビアの方が自然な発色、
ベルビアは実際より赤っぽい色を誇張した発色になるかと思います。
人を含めて作品を作るのにベルビアの選択は有るかもしれませんが、
人の記録では圧倒的にプロビアを選択するように思います。
そもそも、
>ベルビア50は最も人肌に向いたフィルム
という部分にかなり違和感を感じたので。
ところで、
デジタルのフジ機の設定も、ほぼフィルム時代と同様の発色となりますが、
ベルビアで人(特に日本人)を撮りたいとは自分は思いません。
プロビアも少し発色が強いので自分はPRO Neg.Stdを使うことが多いです。
ただし、機種によって同じ設定でも発色が変わるのは確かです。
(X-T1とT10でも描写に違いを感じました)
この辺、デジタルは不思議です。
書込番号:19601214
4点

>gohst_in_the_catさん
>>そりゃ、ポジはアンダー側に露出を取らないと、
アンダーじゃ駄目なんですよ、人物撮影において(特に女性)はオーバーになるギリギリのところ露出を決めるんですよ
1/2,1/3のアンダーやオーバーではなくドンピシャの露出で撮影するんですよ
そのためにポラロイドでテスト撮影を行い現像は前の数コマを切ってテスト現像をして最終的に増感や減感現像しているのですよ
そんな状況で一番白(オーバー気味)の再現性が良いのがベルビア50なんですよ
デジタルで言うとプロビア100F(RDPU)はトーンジャンプしやすいフィルムでベルビア50(RVP)はトーンジャンプしにくいフィルムなんですよ
フィルムの時代は毎月現像所のホリウチカラーに100万円以上払っていましたから・・・・・・・・・
書込番号:19601405
5点

楽しく拝読させていただきました。
スレ主様はフジかキヤノンしかないでしょう?
アハト・アハトさんが的を得た回答されていると思います。表現がお上手で普段なんとなく心の中に有るものを言葉で表現していただいた感じです。
色は好みですから自分に合ったものを選択するしかないと思います。レンズ資産の話もされていますが、レンズって資産ですか?自分の好みのものが表現出来ないなら、損は覚悟で処分しましょう。失礼な言い方で申し訳ないですがフジのレンズが高いとお感じなら、ニコンレンズの資産?もそれほどのレンズでは無いように推測できます。ただ、値段だけでレンズの評価をしているのではありませんのでご理解をお願いします。
動態の撮影ならニコンの方が横綱とクソ?でしょうし、必要かもしれません。解像等を重視される場合もAPS-Cは??でしょう。
ここの作例を拝見させていただいて、ニコンを使われている方はこれが普通で好きなんでしょうね。
ただ、キャノンに慣れて最近フジ追加してみた私には違和感を感じます。色に限定しての話です。写真をライティングされた作例も違和感を感じるのは同じです。スレ主様も違和感を感じて居るのではないですか?フジをしばらく使ってこられた方ならそうではないかとの推測ですが。
フジの色を含めた独特の空気感?にはまる人は居ると思います。偽色は強く感じますが、フジの色が好きならフジを素直に使われた方が幸せのような気がします。
釣りやドライブ時に使う偏光グラスを掛けた時の見え方のような違いをフジに感じています。
数年前ニコンのP300コンデジを高評価に釣られて買いましたが、数十枚撮影しただけで人や犬の撮影には向いていないと思いましたので仕事の記録用に使っています。
たしか価格での評価は4,7を超えていたと思います。レビューで2名だけ私と同じ評価の方が居ました。
このように色に関しては好みは人様の評価ではなく自分に向いているかどうかではないでしょうか?クソ?の操作性は改善を期待しているところですが。
趣味の世界ですので自分の満足が一番重要ではないでしょうか?生意気な表現や至らない表現があった場合はご勘弁下さい。
書込番号:19601407
4点

>的を得た
的を射た、が正解です。
>違和感を感じます
これは、カラー設定でどうにでもなると思いますけど。
一般に色味のキツい印象のペンタックスも、
カラー設定を変更すればフジやライカと似た様な色味にできますし、
ニコンはキヤノンよりも色の設定や加工はしやすいですけどね。
今はどのメーカーのカメラを使用しても、
色味を追い込んでしまえばブラインドでどのカメラを使ったかはわからないと思います。
先入観というやつが邪魔しているように思います。
書込番号:19601423
5点

>アンダーじゃ駄目なんですよ、人物撮影において(特に女性)はオーバーになるギリギリのところ露出を決めるんですよ
これも当たり前のことじゃないですかね。
自分が言いたいのはハイライト部分の露出をオーバーにすれば、
ボジの場合は救済できなくなるのは当然であって、
ハイライト部分も活かしたければ全体をアンダーにふるしかないのでは?
また、そういうところの階調まで細かく活かしたいならネガを選択するでしょう?
(もしくはブローニ以上のフィルムを使用する)
ポジを選択する意味は狭いラチチュードで解像感とコントラストを出したいからでは?
敢えて35mm版のベルビアにこだわっていた理由が理解できませんが、
ベルビア50が人物撮影で最も適しているとは思えない、と言いたいだけです。
ベルビアが人物撮影に向いていない、とまでは言いませんが、
最も適している、という表現は一般的にどうなんでしょうね。
製造元の富士フィルムもポトレにベルビアが最も適してます、とは思っていないでしょう。
なので、総括すると、今回の話は、ssdkfz氏の言う、
>ベルビアは確かにあまり人肌向きじゃないかも。
という見解の方が一般論からすれば適当だと自分は思っています。
(ここで言うベルビアはフィルムとデジタルの両方を含みます)
書込番号:19601457
4点

gohst_in_the_cat さん
ご指摘有難う御座います。確かに変換ミスです。
スレ主様は
>RAWは考えていません。
jpegを多少調整しますが、RAWはなしで考えています。
ってことで私なりに書かせていただきました。
ところで、Dfの設定でフジの色にほとんど近いものが出来るならその設定を教えてください。実はマジで58mm1,4を使ってみたいのです。このレンズの写りが作例を観てて気に入っているんです。フジを売ってDFを買います。
どうしてもニコンの色が私には合わないので58mmを諦めていたんです。
そうすれば、スレ主さんの問題も一気に解決します。
キヤノンのカメラではカメラの設定である特定のものに合わせて設定をいじると他の色がバランスが悪くなってしまいます。結果キヤノンの良い所まで消してしまうと感じて居ました。
それでRAWでライディングが無難だと仰るように思い込んでいます。そしてそのような撮影スタイルです。
フジは4ヶ月数百枚の撮影枚数ですからRAW+jpegでお茶を濁しています。
何しろ仕事が忙しく撮影もライティングもまま成らない状態です。
カメラの設定でそれが出来るなら素敵ですね。キャノンのカメラの設定でフジの色がブラインドテストで分からなくなるともっと素敵です。キャノンの機種の設定はお分かりになりますか?1DX・1DW・7Dでどれか分かるものがあれば教えてください。非常に助かります。
書込番号:19601508
1点

>gohst_in_the_catさん
ところでgohst_in_the_catさんはちゃんとフィルムの時代に何百本もフィルムテストした事があるのですか?
フィルムのエマルジョンナンバーが変わった時にテスト用のフィルムを貰える立場にいましたか?
厳しい言い方になりますが私はそういう環境でプロとして人物撮影をフィルム時代はしていましたよ(今はデジタルですが)
話を聞けば聞くほど本当にこの人フィルムの特性を理解しているのか不思議に思いますよ
デジタルのベルビアモードはあくまで彩度とコントラストがベルビアぽいだけで微妙な諧調表現は出来ていません
書込番号:19601522
4点

ベルビア50はグラビアなどのポートレートでも使われてましたよ.
標準的一般的かと言えば疑問は残りますが、写真雑誌のデータを参考にしてベルビア買ってましたからw。
グラビアポートレートは適正露出の感じと、透ける様な抜け感の有る明るめ露出が有りましたベルビアは
後者だった気がします。
肌が飛ばないギリギリの露出だと彩度が下がってしまう(ある意味オーーバーだもの…の)彩度を少しでも
保とうとコッテリ色調、同じ様に明るめでの黒をしめる為の高コントラストでベルビアだったんじゃないかなと。
今思うと発色が派手で粘りがあったベルビアだからなんだと思いますが、やはり求める写真や同じポートレート
でもジャンルによってなんだと思います。
餃子定食さんのポートレートジャンルではベルビアが正しくて、適正露出のポートレートでは濃すぎる
からプロビアなどナチュラルな色調のフィルムが良い(プロビアで肌が明るめだと浅くなり過ぎるかも)
…とかで多分餃子定食さんもgohst_in_the_catさんも二方共に正しいんだと思いますよ。
雑誌社のフィルム指定に関しては富士系も有ればコダック系、別銘柄縛りも有りましたし、風景も鮮やか
な発色のベルビアやフジの一辺倒でも無かったですし、135にサンニッパな時代も有りました。
ちなみに自分がカメラマンを始めた90年代半ば〜デジタルになる前はファッションもグラビアも風景も
ネガカラー+ネガカラープリントで反射原稿入稿が多くなった時期だったのでポジは殆ど使いませんでした。
でもそれを自分も周りも含めそうで、ホントポジ使ってる人って居なかったな…と思ってても、そう言ったら
やっぱり間違いになってしまうかな。
話は脱線致しましたが、各社の発色に関して少々寂しい事項では有りますが、デジタルって調整次第かなと
思ってしまうリンク先を1つ。
http://shuffle.genkosha.com/technique/meter/7643.html
書込番号:19601533
6点

私が言うのもなんですけど 餃子さんもgohstさんも
フィルム論争つづけるなら河岸を変えてはいかがでしょう?
縁側とかお二人でしっぽりと・・・
さて ちょーふさん
「偽色」って言葉が何度かでていますね
「偽」ってあまりいいイメージじゃないので、個人的にはちょいと違和感を覚えます
こだわりすぎかもしれませんが・・・
記憶色は確かに演出されているぶん「真実の色」からは遠ざかりますので
そういう意味では偽と言えるのかもしれませんが
であれば光源の偏りを残して、本来白いものを黄色く残すチューニングは
”リアルを演出”しているというだけで、それもまた「偽」じゃないでしょうか
例え話はよくないかもしれませんが
ある交響曲を違う指揮者が違う解釈・方向性で振ったら、それは偽物でしょうか・・・?
さにあらず 「有り様」が違うだけで、どちらも本物だと思いませんか?
解釈いきすぎて「ねこふんじゃった」になったらソリャ偽物ですけど
「ナチュラル」も同様に、視点によって判断は違うと思います
光源の色残したニコンの「リアル」が自然で本来の見え方と感じる人もいれば
「記憶」に残る柔肌の色が自然で違和感なく思う人もいるんじゃないでしょうか
まあなんであれ
色についてみなさんそれぞれに思いがあるな〜というのが
よくわかるスレッドでしたね
それと
自分と他人の感覚を分けて考えられない人もいるんだな
という事も=3
書込番号:19601828
10点

補足しておくと、
ssdkfz氏は大抵おかしなことを言ってますが、
今回に限っては一般論からすると間違っていないのでは、
と擁護したくなっただけです。
ベルビアでポートレートを撮影するのは適さない、とは言っていません。
(実際、そういうのが一部で流行っていたのも知っています)
何回も言いますがベルビアが人肌表現に最適という表現に疑問を感じただけです。
>ところでgohst_in_the_catさんはちゃんとフィルムの時代に何百本もフィルムテストした事があるのですか?
フィルム時代はラボと親密にならないと良い色は出せないので、
色々と教えてもらいながら富士フィルム以外のフィルムも相当数色々と試してます。
写真はデジタルでもアナログでも先入観を無くして試さないと語れません。
>デジタルのベルビアモードはあくまで彩度とコントラストがベルビアぽいだけで微妙な諧調表現は出来ていません
フジのデジタル機の基礎感度はISO200です。
それを感度50の35mm版フィルムと比較する事自体、ナンセンスでは?
階調性という意味では、全てデジタルで出力する現在の主流より、
昔の出力までアナログ焼きの方が出ることくらい当然です。
まさか、現行APS-C機が昔の35mm版のフィルムに匹敵するとでも思っていたのですか?
何百本もフィルムテストをした人の意見とは思えないのですが。
スタジオ撮影は通常、低感度で撮影します。
低感度での撮影では未だフィルム機の方が有利な側面が多いと自分は感じています。
現在、フィルムカメラが不利なのは、
アナログ焼きをしてくれるサービス自体が主流でなくなったからです。
最終出力がデジタルである以上、デジタル撮影が有利になっているだけで、
特に黒の表現についてはフィルムには未だ敵わないと感じているからこそ、
自分は未だにフィルム機も使用しています。
この辺はレコードとCDの関係に似ていると感じています。
書込番号:19601933
6点

スレ立てたスレヌシの質問の論旨論点とは、
あまりにも脱線した流れにはなっているが、
近頃としては珍しく、観念的でなく昔のフィルム現場環境の話を、
撮影現場の状況環境を踏まえて話している人もいる。
私は映画の撮影所育ちなので、懐かしく話を聞いていた。
黒の諧調、、、暗部の諧調はフィルムが格段に上だね。
アリツアイスの秀逸さもあるだろうが、、、、、
イーストウッドが、今もってフィルムを使うのは意味があってのことだからね、、、。
ヒカル婆さんには縁のない話どすなぁ
書込番号:19602126
4点

フィルム談義で熱くなるのはわかります。
へ〜というためになるお話しもございます。
ですが、スレ主さんのトピック内容からは、ちょいと脱線しております。
ですので、ここは空気を読んで、
フィルム談義は他の居酒屋で舌戦しておくれやす。
┻┳|==ロ==ロ==ロ==ロ==
┳┻| | 居 | 酒 | 屋
┻┳| |__ | |__|
┳┻|
ヽ(´・ω・)ノ やってる?
書込番号:19602201 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フィルム談義、
下の居酒屋さんから「新トピック立ち上げておくれやす♪」
門戸が開かれていて、
ありがたや (^O^)
カメラフィルム トピはこちらから新規投稿♪
http://s.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3908/
フィルムへの熱い思い、びんびん感じさせてください!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
楽しみにしております♪
書込番号:19602313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>フィルム談義
???
自分はフィルムでもデジタルでもどちらのベルビアについても言及してますが?
一般的な使用場面においてベルビアで人肌の表現というのはお勧めできない、
これが論旨であります。
元々はフジ機の人肌の発色について知りたかったスレッドでしょう?
何ら問題無いと思いますけどね。
書込番号:19602458
5点

>アハト・アハトさん
尊敬していますよ。
的確なコメントうなずくばかりです。
肌色に対して、いろいろな意見がありますね。
こんなに盛り上がるとは、それだけみなさんのご苦労があったのだろうと
みなさまのバックボーンの大きさを感じずにはいられません。
もし、可能なら次のことを教えてください。
1.Dfでもいいし、EXPEED4機種でもいいのですが、「病弱な白さの中に動脈血のような色」を出すことは設定で追い込めるのか。
2.ssdkfzさんが私の投稿したのは白すぎるというのと、ニコンでは出ないように書かれていますが、そのようなものなのでしょうか?
3.ララ2000さんの色は本当に素晴らしいと感じました。屋外ではニコンも完成されているというか、記憶色はそれで完成の域?
4.問題は室内ですか?ふりっかー混迷さんのテクニックをみると、ニコンはやはりまだなのかと。
5.ニコンに戻るにしてもレンズが欲しくなるからいくら金あっても足りないからやめとけ。
今の気持ちとしては、富士でレンズを買うのがいいのかなと。
書込番号:19603231
3点

1.明るい場所では各メーカーの色味も設定でほぼ同様にできます。
ただし、色の出方は同じメーカーでも機種毎に異なるので、
この辺はデジタルの難しいところかと思います。
2.これは1段分露出補正して撮影したのなら、白く飛ぶのが普通かと。
ただ、フジは露出が飛ぶような場面では
他社に比べて色が薄くなるような印象があります。
3.1と同様、光量が十分な環境であれば、ある程度納得できる色は出せます。
4.室内はAWB前提だとニコン、キヤノン、ソニー、ペンタックス、どれも弱いです。
特に蛍光灯下では不安定になることが多いです。
この点はフジの方が若干他社よりも安定しているかと思います。
5.フルサイズの導入は結局お金がかかります。
予算が許すかどうかは自身で判断せねばならないことと思います。
書込番号:19603350
2点

>gohst_in_the_catさん
書き込みありがとうゴザイマス。
いままで深い書き込み凄いなと思っていました。
1.明るい場所では満足がいく。
2.露出を明るくするとfujiは独特。
3,EXPEED4機種だと?満足がいく
4.D70でもそうでしたが、ホワイトバランスをとるのがニコンは苦手
5.やっぱりシステムを構築する上ではフルサイズはお金がかかる
ということですね。
もしよければですが、
デジでは不可能?だが、フィルムは黒つぶれに強いとありましたが、fujiでも黒つぶれは諦めていました。
これは、どのメーカーでも同じなのでしょうか?
それとも、得意とするメーカーはあるのでしょうか?
書込番号:19603754
2点

等倍鑑賞しないなら、偽色は気にしなくても
いいのかなあ。
結局、RGB各8ビットのJPEG非可逆圧縮という
フィルター越しで議論しているなら悲しいけど。
#ベイヤー配列は前提条件ではない時代だけど。
書込番号:19603806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>けーぞー@自宅さん
知らなかったのですが、jpegって8bitなんですか?
x-e2のrawが何ビットかは知らないのですが、
12bitとか14bitとよく書いてあるので、
その違い(桁数の違いは分かります)に
驚きました。
黒つぶれもrawで処理すれば生き返るということなのですね。
書込番号:19603904
2点

>fujiでも黒つぶれは諦めていました。
フジのデジカメはデフォルトだと黒い部分を容赦なく塗りつぶされます。
なので、人の髪の毛などはほぼべた塗り状態です。
これを回避する為に、QモードからSトーンをマイナス2にします。
これでjpegでの黒つぶれが防げます。
また、ノイズリダクションもマイナス2の方が解像感が出ます。
この辺は好みで設定してください。
色設定においてクラシッククロームのモードも黒を塗りつぶすモードです。
なので、人を撮る際にはあまり使わない方がよいと思います。
現時点で人肌の表現はフジかライカが自分は好みです。
書込番号:19604196
5点

ごくごく個人の主観、思い込みともいえる話ですから
異論があることは承知の上でお話させていただきます
1.試行錯誤しましたが、ピクチャーコントロールやRAW現像では、私の能力では無理でした。
スポット的に「お!近い?」と思っても、露出変えたり方向変えればもう違ってしまう感じです
2.ニコン機でも、状況によっては出ないことはないです。
ただ「平均的にそうなる」と「まれにそうなる」の差は実用において非常に大きいと思います
3.EXPEED4は、D5300を運動会など行事(学校の撮影係です)で使い、いろんな条件で撮りました。
前年は7Dで撮りましたが、屋外の肌色ではほとんど見分けはつかないです。
完成されたかどうかはわかりませんが、以前のEXPEEDで感じた違和感はなかったですね。
ただキヤノン機でときおり感じる「いい色」は出ませんね。そういう意味ではゼロです
4.我が家のリビングはテーブルや家具が明るい茶色なので、それに引っ張られやすく
いい条件ではありませんが、この条件下においてはキヤノンとフジがAWB任せで違和感ないです。
オリとパナは不安定ですが、ストロボバウンスであればAWBでも結果は安定します。
ニコン機は、ストロボバウンスでさえ色温度指定+微調整してようやっと許容範囲?
忠実なのかもしれませんが、表現としては使い物にならないです。私には・・・
屋外はどれも問題ありません
5.これは何使ってても同じじゃないでしょうか?その人がどうするかの問題かと思います。
最後になりますが
私がニコンの色を好まないのは、多くの方が言う「黄色かぶり」ではありません
色と言うより、質感というかニュアンスに違和感を感じます
ほとんどのケースでは感じないのですが、どこかで必ず「嫌いなニコン色」は出てくるし
「好きな色」はどうやっても出ないので、肌色においてニコン機を使う気には、なかなかなれません
操作性やカメラとしてはものすごーく好きなんですけどね
できればニコン機使いたいから、EXPEED新しくなるたび試してはガッカリという感じです
サンプルですが
それぞれ「〜っぽいな」と感じるものを貼ってみました
私の感覚はこんな感じです
D7100についてはほぼD7000と同じなのですが、シグマ30/1.4を使うとこんな感じに
少し青みが入り整ったような印象を受けることがありました(毎回じゃないです)
書込番号:19604216
7点

色とか画質にこだわってるのに、jpg撮って出しのみ!っていうのがいまいち理解できません。
それってこだわってるのか?w
書込番号:19604671
9点

色がわからない人たちに、下手にいじられてフジの色を台無しにされたくない、、、、、、、
と言うことかも、、、、、しれませんよ。
後処理CG修正やり直しをしないように、撮影時の設定をまじめにして撮ってください、、、、、、、、、
と言うこともあるのかもしれませんよ。
色描写の世界は、理屈だけではないので、
わかる人にはわかる、、、
わからない人にはわからない、、、、、のかもしれません。
書込番号:19604912
10点

色とか画質にこだわってるのに、jpg撮って出しのみ!っていうのがいまいち理解できません。
それってこだわってるのか?w
>>>>
私はJPEG撮って出しのキレイさに惚れて、S3-Proを選びました。
そこってメーカーの表現力が試されるところじゃないですか。
もちろんゴリゴリ現像してる暇があればRAWでいじくりたおすのもいいですが、そこまでやる気もないし手軽が一番。
やっぱ素顔かファンデくらいでキレイが良いですが、でも、にこるんは大ーーーい好き。
書込番号:19604973
8点

>色とか画質にこだわってるのに、jpg撮って出しのみ!っていうのがいまいち理解できません。
>それってこだわってるのか?w
むしろなぜその発想になるのかが、いまいち理解できないなあ・・・
『色表現にこだわる』と『好みの発色傾向の機種を使いたい』は全然意味が違いますよ?
ラーメンの味にこだわるなら、ラーメン屋のラーメン食べちゃダメですか・・・?
書込番号:19606018
12点

「なぜ脳は神を創ったのか」はん
フジの肌色やったら、
Rawを下手くそにいじくり回さんかかて、、
JPegそのままのほうがかえって綺麗やからや。
こんなん当たり前田のクラッカーどすがな。
書込番号:19606632
7点

>gohst_in_the_catさん
Df版なのにfujiの設定を教えて頂きありがとうゴザイマス。
ためしてみますね。
でも、おっしゃるように髪の毛は真っ黒ですよね。
印刷したときにそう思っていました。
やっぱりなんだと目から鱗です。
ニコン機は違うのでしょうか。
>アハト・アハトさん
いつも感心して読まさせて頂いております。
作例ありがとうございます。
全然違うじゃないでか。
思いのほかD7000が健闘していると感じました。
D7100も嫌いじゃないです。
ただ、青いのはレンズのせいなのですか?
ニコンは機械はいいですよね。
いつもうらやましく感じます。
fujiと比べると特にです。
ラーメンのこだわりのたとえ冴えてますね!
わたしもこだわりのラーメンがあっても、
ラーメン屋で食べることがあると思います。
そして、
>ヒカル8さん
実は、おっしゃるとおりで、自分で調整するよりも
オートで撮って出しの方が綺麗な場合が多いです。
その上で、ちょっと手を加えるくらいが私には合っているのだと
思います。
実は、ヒカル8さんにはいいイメージを持っていなかった面があったのですが、
痛快なコメントはさすがだなと思いました。
ということで、Df板ではfujiの方が肌色は綺麗ということで私なりに結論得ることが
できました。
ただ、最後に、黒つぶれについて教えてください。
デジはフィルムには及ばないということでしたが、やはり、ニコン機でもだめなのでしょうか?
そして、RAWであれば、fujiでも救えたりするのでしょうか?
そのあたりを教えていただけないでしょうか?
書込番号:19607449
2点

>gohst_in_the_catさん
お世話になっております。
黒つぶれ対策御指南の通りしてみました。
たしかに、黒つぶれに強くなりました!
ありがとうございます!!
とてもうれしいです。
書込番号:19611136
1点

>フジの肌色やったら、
Rawを下手くそにいじくり回さんかかて、、
JPegそのままのほうがかえって綺麗やからや。
この人、いつもいい加減なこと言ってますね。
X-E1やX-Pro1でどうやって設定してみても、
RAWから加工した方が画像自体のクオリティがかなり奇麗になります。
その際、色味はある程度似せることはできるので、フジの色を再現はできます。
X-T1やT10でも同様のことが言えます。
現時点では唯一、X-Pro2のみjpegのままでも画質がRAW並みな印象です。
このような場所では憶測ではなく経験則で意見を述べるべきですよ。
無責任もいいところです。
書込番号:19611182
4点

ちょーふ さん、こんにちは。
>RAWは考えていません。
>jpegを多少調整しますが、RAWはなしで考えています。
とのことですが・・・
私も Df を購入するまで同じでした。
で、今は全く逆になりました。jpegは一切使いません。RAW のみで撮影します。
理由は、jpeg では満足できる色調が出ないからです。
Df は RAW 1枚で 20MB 程度なので、RAWファイルがとても扱い易いカメラです。
その上、現像ソフトの ViewNX2 が大変使い易いので簡単に好みの色調が取り出せます。
一つの考えに固執しないで(色なんて後からどうにでもなりますから)、是非 Df の世界を味わてください。
書込番号:19611616
8点

>フジの肌色やったら、
>Rawを下手くそにいじくり回さんかかて、、
>JPegそのままのほうがかえって綺麗やからや。
以前はそもそもフジのRAWを現像できるソフトが限られてましたから
その頃の話じゃないんですか?
今はポピュラーなLightroomでもできるようになってますし
5.4からフィルムシュミレーションも使えますからね 普通に現像できますよ
私はRAW現像が相当にヘタクソだと思いますが(パラメーター多すぎて優柔不断にはツラい)
RAWだとダメになるとかそういう印象はないですね・・・
ちょーふさん
>D7100も嫌いじゃないです。
>ただ、青いのはレンズのせいなのですか?
必ずじゃないですが、シグマA30/1.4については条件重なるとこんな感じに
撮れることがありましたね
書込番号:19611798
2点

>RAWは考えていません。
jpegを多少調整しますが、RAWはなしで考えています。<
スレヌシさんの、この必要条件を満たすとなると、
やはり、Dfよりもフジ機の方が安心だと感じます。
Dfのjpgで、フジの画調に近づけさせるのは、無理があると私は感じています。
現在、DfとX-T1は被写体に応じて使い分けてはおります。
EVFファインダーで、私は船酔い現象を起こしますので、T1の使用頻度は少ないのですが、、、、。
書込番号:19612611
3点


>ろ〜れんす2さん
期待色という言葉があるのですね。
知りませんでした。
偽色という表現はよくないですね。
S5proいい色出してますね。
私もこの色に出会って当たり前に感じてしまっていたのですね。
黒つぶれも大分改善したので、このスレを立てて本当によかったです。
皆様ありがとうございました。
ニコンのメカは本当にいいんだけどな〜
書込番号:19614249
2点

スレ主さん〜
横レス失礼します。
gohst_in_the_catさん〜
お早うございます。
少しばかり疑問に思った事がありましたので、お教え
願えれば幸いです。
下手の横好きで姉ちゃん撮りをしているニコ爺の飲兵衛ですが、
フジのJPegの肌色はまさに水煙の的です。
皆さん仰るとおり、ニコンではRawをどういじくってもあの様に
素晴らしい肌色(期待色)にはなりませんでした。
風景写真は門外漢なので別にいたしまして、
静止した人物を撮るのでしたら、飲兵衛の目には、フジのJPeg画像
は100%満足のいく画像に思えるのですが、
人物画像において、あえてRawをお選びになる理由がなにかおあり
なのでしょうか?
書込番号:19616692
3点

元々、フジには純正のRAW現像ソフトはありませんよ。
カメラに添付されているソフトはシルキーです。この添付ソフトで現像してもカメラのJPEGの色合いにはなりません。
ですから、フジの発色を求めるならJPEG撮って出ししかないのです。
書込番号:19616711
6点

>人物画像において、あえてRawをお選びになる理由がなにかおありなのでしょうか?
フジの場合はAWBでもほぼjpegで満足できることが多いですが、
それでも色味が狂う場合もあります。
そういった場合の救済はRAWからの方が質感の高い絵にできます。
フジの色の再現はRAWからでも出来るので、RAWは保険です。
あと、特にPro1のjpegはRAWと比較するとかなり緩い描写になります。
カリっと表現したい場合は断然、RAWでの加工を推奨します。
解像感がまったく違います。
これはT1やT10でも同じことが言えますが、
Pro1に比べると若干改善はされています。
フジ=jpegありき、という固定概念は捨てて構わないと思います。
jpeg画質がRAW並みなのはPro2からかと思います。
Pro2のjpeg画質はかなり良かったです。
書込番号:19617032
4点

♪ローアンドロー ローアンドロー
振り返るな ローロー
ほな長谷川きよしはんの歌でお聞きやす。
https://www.youtube.com/watch?v=0DLzaR5NONU
書込番号:19618048
3点

>浜松屋飲兵衛さん
ニコンいいカメラですよね。
RAWの難しさも分かります。
大体は調整できるのですが、
これだというのがないまま、妥協してしまうのが
私の実力といったところでした。
肌色と一言で表すには難しすぎるものがあるのでしょうね。
わたしは黒つぶれが軽減したことが非常に大きかったです。
ただ、ニコン機は高感度に強いですから、
黒つぶれに関してはニコン機の方が強いんじゃないですか?
底力はニコン機にこそあるように思います。
書込番号:19618722
1点

ニコンとフジと両機を持っていると都合が良いように感じていますよ。
しかし、Dfは実に使い良いとは感じますね。
ファインダーがのぞきやすいからだと思うのですが、、、、。
書込番号:19619770
3点

・gohst_in_the_catさん〜お早うございます。
ご返事ありがとうございました。
隣の芝生は青く見えました。
飲兵衛には満点に思えるフジのJPeg画像でも実際に使われている
方にはいろいろ不満な点もあるんですね。
それにしても使わないのは「もったないなあ」なんてつい思ってしまいます。
・スレ主さん〜お早うございます。
フルサイズの場合、センサーがAPS-C機に比べ大きいので、高感度や
ダイナミックレンジなどが有利になり、
スレ主さんが仰る通り撮影がしやすくなりましたね。
D800になってからは全てJPeg.
ホワイトバランス/屋外・晴天、室内・オート、ピクチャーコントロール/ポ−トレートです。
ニコンは「動きもの」に強いですよ。
ブログ「飲兵衛の酔写アルバム」12月分の中に「大道芸ワールドカップin静岡2015」
でパチリしましたヘボ写真を多数アップしておりますで宜しければご参考までに。
(D800+VR70-200旧型)
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/index.html
書込番号:19620341
6点

>浜松屋飲兵衛さん
こんばんは
大道芸のこのようなイベントがあるのですね。
止まった瞬間がいいかんじですね。
おっしゃるとおり、動きものにはニコンですよね。
ダイナミックレンジも深いでしょうから、うらやましいです。
レンズが豊富というのもいいですし。
デジカメは難しいですね。
書込番号:19622006
1点

ちょーふさん
スレ主様の結論としてはほぼで終えたスレッドだと拝察していますが、この場を少しお借りしてお邪魔してよろしいでしょうか。
私はDf機もフジのデジタルカメラもまだ所有していません。ただ、手持ちの旧いレンズの関係でいつもDfの存在が気になり、かつ最近力こぶを入れてボディーやレンズを開発し、色合いに魅力ありとのコメントを聞くことの多いフジの最新機種も気にしている者です
ここのスレッドの中盤から後半で、Nikon機の人肌表現についてフジとの違いなどとても興味深い専門的な情報が満載されており、関心深く勉強させていただいたところです。それで貴重な情報をお寄せ頂いているコメントされたいる方々全員に感謝しています。
その上で、特に gohst_in_the_catさん をご指名させていただいて申し訳ないのですが、もし>gohst_in_the_catさんが まだこのスレッドのリンクを消しておられなかったら、是非お考えをお聞かせ願いたいとの内容での 不躾な横レスです。
スレ主様には横レスをどうぞご容赦下さい。
>gohst_in_the_catさん
私は通常はNikonのピクチャーコントロール設定を変更することなく利用していますが、人肌云々の議論をここ以外の(古い)スレッドなどでお聞きしてから、気になるときはPic.Cntl.条件設定を変更しています。
Pic.Cntl.のベースを何から出発するかによるでしょうが、彩度や色相などを設定変更することでその色が好きかどうか、現実に見たままかどうかは別にして、一言で言えば”色白で少し赤みのある”肌合いは、得られることを私なりに実感しています。
この意味では、>gohst_in_the_catさん の仰っていることに近い感覚を持っています。
ただ、DfなどのFX機を利用したことありませんしフジ機も知らない訳ですから、実のところここでの議論についていけていないとも感じています。
そこで質問なのですが、
Pic.Cntl.以外に例えばトーンカーブなどを弄らなくても、ここで議論されたような”好ましい=好まれる=期待したい”似た色合いが実現できるとお考えでしょうか。
微妙な調整事項に関する>gohst_in_the_catさん なりのノウハウがお有りかも知れませんからそれは問いません。
RAW現像であれば、例えば廃盤になったCNX-2などを使えば問題なく表現できるよ、という程度のご回答で結構ですので、Dfにもフジにも触ったことのない、1 Nikonファンのために、何かヒントなり、ずばり「大丈夫だよ」だけでもいいですので、何かコメントを頂けないでしょうか。
(ここでお出しできるような)ポートレートファイルを持っておりませんので、これまた勝手に>しゅうげんさん にはお断りなしでここであげられた画像をお借りして、Pic.Cntl.で言うところの彩度と色相をCNX-2で調節してみました(便利ツールUポイントは使っていません)。
ただ、RAW画像ではありませんので、カメラ設定の中のピクチャーコントロールは利用できませんので、「調整」「カラー」「LCHエディター」で代用した次第です。
以上よろしくお願いします。
書込番号:19706489
1点

>トーンカーブなどを弄らなくても、ここで議論されたような”好ましい=好まれる=期待したい”似た色合いが実現できるとお考えでしょうか。
これはかなり難しい議論になると思いますが、ここでは特にRAWを中心に考えたいと思います。
以下、かなり長くなります。
自分はカメラの色味はレンズ+センサー+画像処理エンジンで決まると思っています。
(同一の条件でも機種が違うと色味もまた違ってきますが)
この条件に更に撮影条件(光の条件)が加わってくるのですが、
蛍光灯等のように不安定でない光源下に於いて十分な明かりを確保できる場合、
色温度や色の設定等を統一して撮影すれば、
(色の設定については近い発色をするモードに合わせる、という意味)
最近の各カメラが記録する色味の差はごく僅かと感じています。
この場合、ブラインドでどこのメーカーかを言い当てるのは難しいと思いますが、
それでも撮り比べると色の傾向に違いは有ります。
その場合、基本的な色調整は色被りでほぼ解消される場合が多いです。
例えば、NikonとCanonを比較した場合、
適性な色温度を前提にNikonは色が緑寄り、Canonは赤寄りのことが多いです。
RAWで撮影後に加工を前提で考えれば、
Nikon機でCanon風に、Canon機でNikon風にアレンジすることは可能です。
また、カメラによっては本体設定で色を詳細に変更でき、
この機能を利用することで好みの色を再現することも可能と思います。
自分が色味を調整する際はカメラ本体では追い込まずにRAW加工で解決しています。
理由は、色味の調整を本体でされ過ぎると、ソフトでの調整に手間がかかるからです。
耐性が高いとは言え、なるべくフラットな状態の方がRAW加工はしやすいので。
なので適性露出で色味はフラット系の設定で撮影されたRAWを加工することが多いです。
暗い場所や蛍光灯等の不安定な光源下では各カメラの色味にかなり差が出ますが、
これはカメラのハード的な性能に起因する部分が大きいように感じているので、
このような条件下では色味を揃えるのは難しいと感じることが多いです。
jpegは各社のアルゴリズムに差異が有り過ぎて、
ここからの色調整はかなり難しいように感じています。
jpegは元々圧縮形式であり、色情報等がアバウトなため、
jpegだと救えない状況でもRAWだと対処できることが多いです。
そのためNikonのjpegをCanon風にするのはかなり難しいです。
なのでjpegのみでの使用なら、各メーカーの色味を基本に考える必要が有ります。
とは言え、最近はどのメーカーのカメラもjpegが安定しているので、
通常使用なら及第点レベルにはなっているように感じています。
自分の感覚でjpeg撮って出しでもほぼ大丈夫なメーカーは、
フジ、ライカ、コダック(m4/3 S-1)くらいですが、
それでも100%ではないので、どのカメラでもRAWで保険はかけます。
これらは個人的な好みということで参考程度にお願いします。
色味を追求していくならRAWが断然有利ですが、
RAWで撮影しても加工の手数はなるべく少ないのが理想です。
自分の場合、RAWでの色調整が比較的不要なのはペンタックスです。
AWBでも色の設定をナチュラル 彩度マイナス1にすることで、
ほぼ無調整でjpegに変換できる割合が高いです。
この色味はライカのjpegの色(ナチュラル設定)に近く、自分は好みです。
>手持ちの旧いレンズの関係でいつもDfの存在が気になり
MFを前提に考えるなら、今ならDfよりα7sとRayqual製アダプターの方が良いです。
EVFの拡大によるMFの方がDfのファインダーよりも断然撮影が楽ですし、
発色もα7sの方がクセが無いので後から調整しやすいです。
FEレンズの数が少ないので、α系は現状でほぼマウントアダプター専用機ですが、
操作性の悪さとデザインが微妙なのを除くと、Dfよりも扱いやすく感じています。
>フジの最新機種も気にしている者です
X-Pro2、かなり良いです。
初めてjpegのみでもRAW並と感じることが出来たカメラです。
(色味もほぼ意図した通りの割合が高く優秀)
背面のスティックでAFポイントが移動できるのもかなり便利です。
ミラーレスAPS-Cだとシステム全体が小型化できるので、
NikonのDX機よりもコンパクトになります。
フジノンレンズのラインナップも充実してきたので、
フジ機の実用性はかなり高くなってきていると思います。
総括して、どのカメラでもjpegでは100%満足できないように思います。
なので色味にこだわるならRAWは必須かと。
その際、各メーカーの色味の差を少なくすることはある程度可能です。
(本体の設定かRAW加工により色味の差を詰めていきます)
差を縮めれば撮影した機材のメーカーをブラインドで当てるのは難しいように思います。
しかし厳密に言うと同一メーカーの違うカメラでも色味を統一するのは難しいので、
好みに合った発色をする機体を探すことが一番の解決方法だとは思いますが、
極論は各カメラの特徴を上手く把握すれば、
ある程度満足できる色味にまでもっていけると思います。
今はNikonだから〜、Canonだから〜とか、考える必要はないように感じています。
好きな機材を自分の好みにアレンジして使えばある程度満足はできると思います。
(RAW加工の環境も現在ではなかり整っているのでデジカメ黎明期とは事情が異なります)
逆に、完全に満足できるカメラは存在しない、とも言えます。
上手く表現できませんが、
及第点の回答は出せても満点の回答は出せない命題ですので、この辺が限界かと思います。
書込番号:19707371
0点

gohst_in_the_catさん
丁寧な分かりやすいご返事を頂きありがとうございました。
>カメラの色味はレンズ+センサー+画像処理エンジンで決まる
同感です。了解しました。
>蛍光灯等のように不安定でない光源下に於いて十分な明かりを確保できる場合、色温度や色の設定等を統一して撮影すれば、
(色の設定については近い発色をするモードに合わせる、という意味)最近の各カメラが記録する色味の差はごく僅かと感じています。
了解。
>この場合、ブラインドでどこのメーカーかを言い当てるのは難しいと思いますが、それでも撮り比べると色の傾向に違いは有ります。その場合、基本的な色調整は色被りでほぼ解消される場合が多いです。
了解。色かぶりの調整は気を付けます。
>RAWで撮影後に加工を前提で考えれば、Nikon機でCanon風に、Canon機でNikon風にアレンジすることは可能です。
また、カメラによっては本体設定で色を詳細に変更でき、この機能を利用することで好みの色を再現することも可能と思います。
了解
>なるべくフラットな状態の方がRAW加工はしやすい。なので適性露出で色味はフラット系の設定で撮影されたRAWを加工することが多いです。
了解。
>jpegは各社のアルゴリズムに差異が有り過ぎて、ここからの色調整はかなり難しいように感じています。
了解。
>自分の感覚でjpeg撮って出しでもほぼ大丈夫なメーカーは、フジ、ライカ、コダック(m4/3 S-1)くらいですが、それでも100%ではないので、どのカメラでもRAWで保険はかけます。これらは個人的な好みということで参考程度にお願いします。
了解。
>色味を追求していくならRAWが断然有利ですが、RAWで撮影しても加工の手数はなるべく少ないのが理想です。
全く同感です。了解。
>分の場合、RAWでの色調整が比較的不要なのはペンタックスです。AWBでも色の設定をナチュラル 彩度マイナス1にすることで、
ほぼ無調整でjpegに変換できる割合が高いです。この色味はライカのjpegの色(ナチュラル設定)に近く、自分は好みです。
ライカの色合いは未経験ですが、Pentaxでのカメラ設定は同じように感じていますし、繁用しています。
>手持ちの旧いレンズの関係でいつもDfの存在が気になり
>MFを前提に考えるなら、今ならDfよりα7sとRayqual製アダプターの方が良いです。
>EVFの拡大によるMFの方がDfのファインダーよりも断然撮影が楽ですし、
>発色もα7sの方がクセが無いので後から調整しやすいです。
うーん、ここが悩むところですね。中学生のころから外部ダイヤルボタン操作でのマニュアル設定でシャッター巻き上げ、即撮影の手順になれていたので、それへの郷愁が大なのが理由ですけど、仰ることは了解しましたし、わかる気がします。
>フジの最新機種も気にしている者です
>X-Pro2、かなり良いです。
>初めてjpegのみでもRAW並と感じることが出来たカメラです。
>(色味もほぼ意図した通りの割合が高く優秀)
>背面のスティックでAFポイントが移動できるのもかなり便利です。
昔風なスタイルを装っているのでこれも気に入っているポイントですが、そもそもNikonがこの手を開発してくれるべきだったと思ってしまいます。愚痴になりますが・・・。
>ミラーレスAPS-Cだとシステム全体が小型化できるので、
>NikonのDX機よりもコンパクトになります。
>フジノンレンズのラインナップも充実してきたので、
>フジ機の実用性はかなり高くなってきていると思います。
これはよく分かります。でもそのうちNikonもマウントをそのままに? APS-C機はミラーレス機も投入してくるのだろうと想像していて、これが悩ましいところです。小型化(軽量化)はほとんどの場合、(高齢者な)私には正義な部分があります。
>総括して、どのカメラでもjpegでは100%満足できないように思います。
>なので色味にこだわるならRAWは必須かと。
>その際、各メーカーの色味の差を少なくすることはある程度可能です。
よく分かりました。
>今はNikonだから〜、Canonだから〜とか、考える必要はないように感じています。
好きな機材を自分の好みにアレンジして使えばある程度満足はできると思います。
了解です。
>RAW加工の環境も現在ではなかり整っているのでデジカメ黎明期とは事情が異なります)
>逆に、完全に満足できるカメラは存在しない、とも言えます。
>上手く表現できませんが、
>及第点の回答は出せても満点の回答は出せない命題ですので、この辺が限界かと思います。
最後は好みの味付け次第ということでしょうか。
カメラJPGで不満がある場合は、必要ならなるだけシンプルにRAW現像で最後の詰めを行うべく保険のためのRAWファイルも
収録しておくということでしょうか。
年度末で多忙な時期でしょうに、初歩的な質問に時間を割いて頂きました。お礼申し上げます。
スレ主様 横レスでお邪魔しました。ありがとうございました。
書込番号:19708019
0点

>Nikonもマウントをそのままに? APS-C機はミラーレス機も投入してくるのだろう
これやってしまうと、Nikonはアウトです。
ミラーレスはミラーボックスが無い分だけレンズ設計で有利になる、
というメリットが存在しています。
ミラーレス専用のレンズは昔のレンジファインダー機のようなものなので、
これを旧来マウント優先にしてしまうと画質面で不利になります。
ミラーレスはレフ機とは別物で考えるべきと自分は思っています。
(旧レンズ資産はマウントアダプターで対応すれば良い)
これをやったのがペンタのK-01で、これはカメラとしては失敗作です。
(それでも自分はデザインが好きなのでK-01を持っていますが、実用性低いです)
ここで注意ですが、α7等のFEマウントは35mm版センサーには適さないマウント径なので、
他のミラーレスシステムと比較すると特に四隅の画質には目を瞑る必要性が有ります。
比較的四隅まで安定しているのはm4/3ですが、センサーが4:3なのが難点です。
(4:3の方が好きな人にはm4/3は良いシステムです)
なので現状のミラーレス機でマウントが合理的なのは富士フィルムだと自分は思っています。
DfのスレッドなのでDfについて言及すると、
Dfの最大の欠点がMFで操作し難いファンダーです。
FMシリーズやF3等と比較してしまうとDfのファインダーではMFがとにかくやり難いです。
(D3系とかD4系の方がMFしやすいですが、それでもフィルム機に劣ります)
DfのAF性能はどうかというと、これもD600同様、あまりアテになりません。
また、Dfで画質にこだわるとレンズが大きくなってしまいます。
Dfの最大のメリットは低価格でD4と同等な画質が得られる点で、
DfやD4が向いている撮影場面はネイチャー系な気がします。
非Aiレンズが使用可能とは言っても実絞りでの対応となるので、
暗いレンズだとファインダーも暗くなって実用性は低いです。
それならα7sにマウントアダプターの方が撮影しやすいです。
>〜それへの郷愁が大なのが理由
ダイヤルの操作が多いカメラでは、X-T1やX-Pro2辺りが一番扱いやすい印象です。
特にフジのProシリーズは背面液晶は見ないで使ってくれ的なカメラなので、
限りなくフィルム機に近い感覚で使うことが出来ます。
しかし、フィルム機のような1枚にかける想いの重さはデジタルで得られないので、
フィルム機も未だ使います。
デジカメ市場もかなり成熟してきているので、
どのメーカーのカメラでもかなり良い描写が期待できるようになった印象です。
メーカーによるクセはそれぞれなので、あとは好みの問題ですが、
Nikon、Canon、ソニー、ペンタックス、富士フィルム、パナソニック、オリンパス、
どれも良いカメラになってきたなと感じています。
シグマは頑張っているとは思いますが、個人的には微妙です。
(RAWのレタッチが容易にできるようになれば評価は変わってくると思いますが)
デジカメの黎明期に比べれば良い時代になったと感じる反面、
選択肢が多過ぎて取捨選択が難しくなっているのも事実ですが、
色々なバリエーションが有るのは楽しいですね。
書込番号:19708263
2点

gohst_in_the_catさん
重ね重ね詳細なデジタルカメラへの思いと今後の方向を話していただきありがとうございました。同感したり、納得するところが多々ありました。
自分の好きなジャンルに、また自分の撮影スタイルにどういうシステムがあっているのか考えていくための大いなる参考にさせて頂きます。
では。
書込番号:19709443
0点

お二人はんの長〜いコメントにはビックリポンどす。
ウチ、旧社保庁の出身やさかい一日五千以上の文字は
よう打ちまへんのやでぇ。
http://coxcafe.net/2007/06/29/11_38_05/
書込番号:19717887
1点

>ちょーふさん
S3Proを自分は使ってます。
撮って出し?(その場で渡し)なら、D1Xと並んで今でも現役?かな。
Dfは借りて、D800使用ですが(両者の色作りは似ていると思いますので)
RAW基本、JPEGから追い込むほうが色作りに難儀する?かんじかな。
色のことゴチャゴチャ語っても好みなんで(クライアントがいれば?違いますが)
スレ主さんはFUJIに行ったみたいですけど、それで、正解だと思います ^ ^
自分も、S3Proで撮った写真上げてみました ^ ^
書込番号:19718341
0点


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