OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

「OM-D」シリーズのエントリーモデル

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット 製品画像

拡大

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット [ブラック] OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット [シルバー]

最安価格(税込):¥73,000 [ブラック] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 2月28日

店頭参考価格帯:¥73,000 〜 ¥73,000 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ
  • E-M10 14-42mm EZ レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様

中古価格(税込):¥45,800 登録中古価格一覧(1製品)

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm E...

満足度:
5.00

¥66,499

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブル...

満足度:
4.72

¥74,800

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブル...

満足度:
4.19

¥69,800

OM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

満足度:
4.42

¥55,230

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキッ...

満足度:
4.71

¥87,152

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボ...

満足度:
4.36

¥78,798

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2...

満足度:
4.49

¥175,268

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

満足度:
4.25

¥―

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14...

満足度:
4.48

¥103,800

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42...

満足度:
4.69

¥60,590

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダ...

満足度:
4.34

¥63,295

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.69

¥197,590

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

満足度:
4.65

¥94,800

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズーム...

満足度:
4.50

¥49,800

OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kit

OLYMPUS OM-D E-M10 Limited E...

満足度:
4.67

¥―

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12...

満足度:
4.68

¥132,448

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

満足度:
4.67

¥―

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12...

満足度:
5.00

¥119,800

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.26

¥127,800

PrevNext

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット 発売日以降の新しいモデルOLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットとOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥66,499 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8.5コマ/秒 重量:342g
 

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板

(8388件)
RSS

このページのスレッド一覧(全459スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

グリットや水準器

2017/02/19 15:43


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

スレ主 ps4900さん
クチコミ投稿数:6件

こちらのカメラはファインダー液晶共にグリット表示や水準器表示って
出来ますでしょうか、ご存知の方宜しくお願いします

書込番号:20672262

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:7325件Goodアンサー獲得:749件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4 ぶちょの On Any Sunday 

2017/02/19 15:50

こんにちは。

ユーザーです。
ファインダー、液晶とも、グリッドも水準機も表示できます。
水準機は左右とアオリの二軸です。

書込番号:20672276 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ps4900さん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/19 16:01

>BAJA人さん早速のご回答有難う御座います

ファインダー、液晶とも、グリッドも水準機も表示
が出来るとの事で説明書の何ページに
記載しているのでしょうか???

宜しくお願い致します。

書込番号:20672304

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:25906件Goodアンサー獲得:4611件

2017/02/19 16:07

ps4900さん こんにちは

今の2型ではなく1型ですよね

でしたら 取扱説明書のP38に出ていると思います。

書込番号:20672317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7325件Goodアンサー獲得:749件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4 ぶちょの On Any Sunday 

2017/02/19 16:49

すいません、今説明書見れないのですが実機が手元にあります。

液晶は、メニュー/カスタムメニュー/D表示/表示罫線選択
EVFは、J内蔵EVF/表示罫線選択

で別々に設定可能です。
罫線はそれぞれ5種類あり。

書込番号:20672448 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ps4900さん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/19 17:19

>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん

有難う御座いました、設定する事ができました

当方マーク2でしたが、同じ設定方法でした

皆さん本当に有難う御座いました

書込番号:20672540

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

機種不明
機種不明

OM-D E-M10を使い出してから、そろそろ1年近くになります。
といっても、パナをずっと使用していたので、持ち出す機会は少なく、最近になってようやく使い始めたんですが(^^ゞ

14-150との組み合わせはほんとに便利ですよね〜。
先輩方からすれば、画質は最高とは言えないんでしょうけど、僕には十分すぎる解像度なんで(笑)

メイン機種はEOSシリーズからα7シリーズに完全入れ替えしましたので、お散歩カメラとして活用していこうと思っています。
今日は夕日がとても綺麗だったので、慌てて子供と浜辺に行き、数枚ですが撮影してきました。

コンパクトだけど、機能等の割り当てもしっかりと出来るので、ほんとに使いやすいです。

一時は、EOSと共に処分して、RXシリーズと入れ替えも検討しましたが、買い増しの方向で考えて、本機種は残しておこうと思います。
手放せない一台になりました。

書込番号:20652553

ナイスクチコミ!11


返信する
jet_bさん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:22件 - 光景彡z工房 - 

2017/02/12 18:32

軽いのも性能の1つですね。

書込番号:20652618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:601件

2017/02/12 18:36

わかります♪
M4/3の機動力はありがたいですよね〜o(^o^)o

しかし…海に行きたいな〜o(^o^)o

書込番号:20652635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/02/12 20:46

>jet_bさん
そうですよね。
コンパクトで軽量。良いですよね。
レンズが結構出っ張りますけど^ ^

書込番号:20653048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2017/02/12 20:47

>松永弾正さん
軽量コンパクトは良いですよね。
ボディの造りもすごく好みですし、手放せませんね^ ^

海、うちは玄関から1分ですよ(笑)

書込番号:20653055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:1315件 花とオジさんの部屋 

2017/02/12 21:24

>海、うちは玄関から1分・・・
海が近いと空も広い・・・
メッチャうまやらしいですが、津波にご注意・・・

書込番号:20653169

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/12 22:33

画質なんて表現のごく一部に過ぎないから。気持ちいい写真を撮れるカメラが一番!


>メッチャうまやらしいですが、津波にご注意・・・

脈絡もなくつまんないこというねえ。

書込番号:20653453

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7325件Goodアンサー獲得:749件 OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの満足度4 ぶちょの On Any Sunday 

2017/02/13 08:38

こんにちは

私もパナ機とE-M10使っています。
パナ機とはUIの考え方が少し違いますが、これもとても使いやすいですよね。
特にダイヤルの回転が軽快なのが気に入っています。
ISOやWBも変更しやすいです。

書込番号:20654223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 kissX4から買い替え

2017/02/08 00:42


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

スレ主 hazzzkiさん
クチコミ投稿数:1件

現在、kissX4ダブルズームキットを所有しています。
旅行やお出かけの時に持参したいと思いながらも、子どもが増えるにつれ、重さが原因で持ち出さなくなってしまいました。
ここ半年ほど携帯で済ませていましたが、やはりカメラで撮影して残したいと思い、買い替えを検討しております。

自分なりに調べ、店頭に3度足を運び、kiss X7(ホワイト)、α6000、E-M10の3点に絞ったのですが、なかなか決められません。

用途は子ども(4歳、2歳、0歳)の撮影です。
旅行や日常だけでなく、できれば運動会や発表会(室内)でも使用したいです。
ファインダーを覗いて撮影をしていたので、ファインダー付きを希望しています。
動画はビデオカメラがありますので、重視しておりませんが、撮れるに越したことはないかなと思っています。
X7ホワイトなら4の望遠レンズを使用することができ、なおかつ所有していない単焦点を手に入れることができるのでいいかなと思いながらも。
やはりコンパクトなミラーレスにした方がいいのかなと悩んでいます。

予算は10万円ほどです。
乱文で申し訳ございませんが、アドバイス頂けると幸いです。

書込番号:20639572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:201件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2017/02/08 02:27

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SONY RX100M3

Panasonic LX100ならシルバーあり

Panasonic TX1

Canon G5X

すべてを1つのカメラで済ませようと思っても、どこかで妥協点が出てくると思います。一眼レフでもミラーレスでもそれなりの大きさ・重さがあるので、結局はまたスマホになっちゃうかも。

ここは普段用・旅行用に高級コンデジはどうでしょう? SONYのRX100M3〜5、PanasonicのLX100やTX1、CanonのG5Xあたりは高画質でファインダー付きです。最もコンパクトなRX100M3が個人的にはオススメ。

で、運動会や発表会の時だけKissX4+望遠レンズを使う。つまり買い替えでなく買い足しをオススメします。

書込番号:20639700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3682件Goodアンサー獲得:147件

2017/02/08 06:01

>hazzzkiさん

>X7ホワイトなら4の望遠レンズを使用することができ、なおかつ所有していない単焦点を手に入れることができるのでいいかなと思いながらも。

その通りだと思いますよ。
レンズを使い回せるのも一眼レフのいいところですし。


>やはりコンパクトなミラーレスにした方がいいのかなと悩んでいます。

そうですね、ミラーレスにはコンパクトという強みがありますからね。
最近はm4/3も馬鹿にできません。
nikon1J5もいいですよ。


ところで、運動会は屋外なのでいいのですが発表会(室内)が気になります。
まずはレンズの明るさが必要かなと思います。
また、センサーサイズが小さくなれば、高感度耐性も落ちます。
後はシャッター音の問題は大丈夫でしょうか。
シャッター音の問題がなければ、一眼レフに明るいレンズがいいと思いますよ。

私はニコンユーザーなのですが、こういう場面ではD7200にタムロンA009(70-200F2.8)を使って撮影しています。
スピードライトの使用ができるかなどの環境にもよりますが、明るい望遠レンズが使えた方がいいと思います。

後は音の問題・・・静音撮影が必要な時には、J5にマウントアダプターJ5を利用してA009を使う方向で考え中です。
Fマウントレンズをnikon1で使えるのがメリットでもあります。
ただ、電池持ちが悪いんですよね・・・。
機材はあるのですが、なかなか試す機会が少なく先日ようやく体育館で動きものですが撮影して目処が立った感じです。


で、私が検討していた機種をご紹介します。
オリンパスのOLYMPUS STYLUS 1かOLYMPUS STYLUS 1sが売られていればいいのですが、中古でしか手に入らないみたいですし。
OLYMPUS STYLUS 1はOLYMPUS STYLUS 1sと同等になるファームアップがされています。
1/1.7型センサーでファインダー付きでフルサイズ換算300mmまで撮影できるカメラで、F2.8通しのレンズということでいいと思うのですが。
amazonなどで中古を探せば出てきますよ。

これとセンサーなどが同じHIGH SPEED EXILIM EX-100Fは新品でも売られています。
ただ、ファインダーが無いという部分では駄目でしょうか。
使い分けができればいいとは思いますが。
http://kakaku.com/item/K0000795198/

一眼レフは保有しつつ、サブ機のような感じで購入されるのも面白いかと思いますよ。

書込番号:20639775

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:5300件Goodアンサー獲得:197件 縁側-JET STORYの掲示板

2017/02/08 08:42

現在X4をご使用との事ですが、X7 は、X4 との性能差はほとんどないですよ。撮像素子は一緒ですし、X4 のレンズを使うのならX7への買い替えは、ただカメラボディだけが若干小さくなるだけだと思います。Stylus1は、明るいレンズf2.8な高倍率コンデジで、暗所に強そうに感じるかもしれないですが、せっかくの明るいレンズなのにAFが暗所ではかなり弱いんです。大きさもE-M10と同等なので、わざわざ中古で探して買う位ならE-M10の方がお薦めです。ただ、E-M10もAFはstylus1同等なので、X4 を残してE-M10買い増しで考えた方が良いと思いますよ。

書込番号:20639986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6054件Goodアンサー獲得:279件

2017/02/08 09:19

>hazzzkiさん

動物園・水族館にも足運ばれるのでしたら、一眼レフの方が楽に撮影出来るかと思います。
ミラーレス一眼の場合ですと、照準器(オリンパスEE-1)もあると便利かと思います。

あと、美術館や図書館・音楽コンサートなど静音で撮影しなければならない環境では、「電子シャッター」が搭載されているミラーレス一眼がいいかと思います。

書込番号:20640048

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7325件Goodアンサー獲得:749件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4 ぶちょの On Any Sunday 

2017/02/08 09:23

こんにちは。

小さく済ませたいならE-M10でいいんじゃないですかね。
EOS一眼レフとE-M10を併用していますが、レンズも含めての大きさを
考えるとやはりマイクロ4/3機(オリンパスやパナソニックのカメラ)は
EOSシステムよりかなり軽量コンパクトですよ。
運動会はEOSが少し有利かもしれませんが、E-M10でも慣れれば大丈夫だと思います。
http://fotopus.com/magazine/undoukai/

発表会に関しては、M4/3は明るいズームレンズのお安いのが少ないのが現状です。
ISOを上げて対応するか、現場で可能なら外付けフラッシュで。
昔に比べたら高感度画質もかなり良くなっています。ISO3200あたりでも
細かいこと言わなければけっこう使えると思いますよ。

キットの標準ズームはボケが少ないので、お気に入りの明るい単焦点が
見つかれば、軽快に楽しめると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000636770_K0000617303_K0000766327_K0000532767_K0000439789_K0000808290_K0000700441&pd_ctg=1050

ソニーはあまり知らないのですが、レンズが大きいものが多いので、
コンパクトさを優先するならM4/3がいいかなと思います。

最後に、
E-M10の板にお書きですが、E-M10は生産終了でE-M10mark2にモデルチェンジしています。
今ならmark2のほうがお安いですし、機能的にもアップしていますので、買うならmark2
をお求めくださいね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017176_J0000011723&pd_ctg=V071

書込番号:20640058

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:338件

2017/02/08 18:11

コンパクトと言っても
ミラーレスはやはり
かさばると思います。

結局持ち出さなくなりそうに
思います。

にゃ〜ご mark2さんのおすすめされてる
いわゆるコンデジであれば(キヤノン以外)
例えばIphone4の2、3倍くらいの厚み
ぐらいでしょうから
カバンの隙間に入れられると
思います。

書込番号:20640978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:205件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/02/09 03:38

>hazzzkiさん こんばんは(遅レスすみません)
元々X4同様のエントリー機種D3100でデジ一眼始めたものの大きさ重さでめげて
今の毎日の普段持ちはE-PM2(レンズ込みで400g弱)の室内子供撮りメインです。
D3100は気合い入ったイベント(運動会)での2台持ち時でのみの使用になっちゃってます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000089559_K0000484121
レンズ資産がたくさんあるなら普通に考えると100g軽くなるX7でいいかと思いますが、
標準ズームでも600g前後・望遠ズームだと750g前後で全体的に大きいので
やはり持ち出しにくいのは変わらないのではと思います。ホントに『カメラ持ってます』サイズでw
気に入っている(悪いと思ってない)なら僕のようにイベント時のみに使うかんじにするとかかな。
割り切ってオークションなどで売るという手も。2万円前後にしかならないかもですけどw

で、小さく軽い機種をメインにするとなるとミラーレスかセンサー大きいコンデジかになりますね。
ミラーレスは、ファインダーありで検索すると確かに候補のものになりますが、それでも結局重いですよね。
トータル450-500g近くなります。パナGM5なら350gで済みますけど
http://kakaku.com/item/K0000700411/spec/#tab
それでも例外的なGM5を除けば、大抵のものはファインダー付きだと400g超えます。
ファインダー外付けできるものもありますが、それでも400g以下で抑えるのはかなり難しいです。
また、レンズ部は必ず・ファインダー部も大抵飛び出るわけで、その分かさばるのはどうにもならないです。
ウチでは今だに奥さんのメイン機種は194gのコンデジP310ですが、以前346gのXZ-2を『どう?』と聞いたら
子育てしながらのカメラとしてこんな重さのものは絶対持ちたくないと言われました。
なのでhazzzkiさんのようすから、僕はミラーレスをオススメしないにしておきます。

コンデジは画質を考えて1型センサー以上の機種で、ファインダーある400g以下の軽いものを選びました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000846726_K0000819903_K0000653427_K0000789765_K0000916069&pd_ctg=0050
最もコスパもよくセンサーが4/3型で飛び抜けているのはLX100。次いで望遠あるG5X、の順ですが、
このリストの中では、上記2機種は若干大きく重いものにはなります。また、
RX100シリーズも含めこれらはレンズがとても明るく、暗所耐性が高くオススメですが望遠短いです。
一方で方向性が少し違うものとして、上記のカメラと比べるとレンズは少し暗いのですが
(とはいえX4のWズームキットから比べたら全体的に若干明るいので、そことは最終的に大差ないです)、
望遠もある程度ほしいのならTX1がオススメです。これは310gととても軽くなんとかポケットサイズで、
暗所撮影があまりなく望遠も必要な旅行なんかには最強かと思います。

ですんで持ち出しやすさを考えて、暗所撮影多いならRX100シリーズ・望遠あるならTX1をオススメとします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000846726_K0000653427_K0000789765_K0000916069
あら、結局にゃーごさんと変わらないのかな??? 細かく説明してみたってことで許してください(長文も)w

書込番号:20642411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/02/11 20:52

経験あるフォトグラファーなら、繰り返される、日常の写真の要求水準が、実は、アマチュアカメラマンと自称する人たちが、動かないものを狙って心象風景を撮るなら、別にKissでもいいんだが、いざ、日常で、しかも、運動会とか学校行事とか、暗い、動く、近寄れない、先生やPTAがうるさい、三脚なんぞ使えない、なんて状態で、次のようなことを満足にやろうとしたら、下手すると100万円入ることを知って、…となるはずw。

>用途は子ども(4歳、2歳、0歳)の撮影です。
旅行や日常だけでなく、できれば運動会や発表会(室内)でも使用したいです。
ファインダーを覗いて撮影をしていたので、ファインダー付きを希望しています。

ちょっと考えただけでもw、フラッシュ焚くと怒られそうな体育館の行事でしょw、そこで、アップで自分の子供を見つけて、ISO6400くらいなら、上げても平気なカメラって、みなさん好きなフルサイズでしょ? ニッパチZoomくらいはいるよねえ。でも、トリミングしないとわが子はどこにでしょ?

校庭に出て、父兄がいっぱいの撮影ポイント、ここから先には出ないでね、ってところで、リレーとかのコーナーで待ち続けて、来たぞ!わが子だ!分からないけどねえw、みんな同じ格好でw、数も多すぎてw、そこで、コーナーでピント合わせ続けて、大きなバッファーで連写できるって、そうだ!来たぞ、ピント追い続けろ!って、これもEOS Kissじゃ無理でしょ、きっと。
EOS7だ、D500だ!ってのが、きっと、フルサイズのサブカメラで、APSだよね。

もう、100万超えましたよ、絶対。

だから、10万円でミラーレスなんて買っても、どーにもなりませんぜ、ほんと。

KissX4のダブルズーム以上の動体追尾能力なんて無いと思うよ。っていうか、そのクラスじゃ、Kissを含めて、性能が足りない。

じゃあ、どうするかって、そんなカメラの性能でカバーしなくちゃいけないような写真撮らなくても、十分のお子さんの成長って残せると思いますよ。

お弁当食べてるときとかでもいいし、体育館で少々暗かったら、フラッシュ焚いちゃいましょうよ。
ダメって言われたら、6400まで上げるか…レンズ、5.6でも、感度上げてやって、補えば写りますよ。

KissX4ってのは、普通の人の常識的な支出の範囲で、楽しいファミリーフォトを撮るために作ってるんですから、その要求には答えてるんじゃないかと思います。
ぽっと出てきたミラーレス、僕は好きですが、用途は、自分のメモ代わり。
こいつを、運動会やら行事やらで、十分な性能を出せるようにしてやろうとすると、こっちも50万円くらい、軽くいきますよ。
話題のEM1 Mk2に、Proレンズとか、GH5にライカの100−400とか。

で、重いっすよー 
写真なんて趣味にしていて腰痛とか、体の骨格曲がってる人なんて、結構いますよ。プロじゃないのに。
ザックじゃないとダメ、こうなると。肩壊すよ、ほんと。

やっぱり、性能上げるってコストかかるんですよ。

X4なら、でも、今のX7なら、7年くらい新しいのかなあ?
ISO感度のノイズ処理とかは良くなってるだろうなあ。
ミラーレスのエントリー機で動きものはやめたほうがいいですよ、ほんと。
全然追わないから…俺のが古いからかもしれないけど。
でも、ミラーレス、コンデジのタイムラグよりはいいよ。だから、日常のスナップなら、いいかも。

分かりにくかったと思うので、分かりやすく…

X7を買っても大差ないと思うけど、少しは新しくなっているし、40ミリが欲しいなら買ってもいいかも、でも、期待過ぎてもいけないと思います。こんな値段で、なんでもできたら、キヤノンの30万円〜売れなくなります。

ミラーレス、原理的に動きもの弱いです。強いの出てきてますが、高いです。
10万円だと、KissX4よりも動きものについていけないと思います。特にEVFがついていけないはず。運動会、いらいらしちゃいますよ、きっと。KIssX4と一緒に持っていって、お弁当の時間だけ、こっち使いますか?余計重くなっちゃいますよ?

書込番号:20649855

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 暗闇での撮影時にぶれずに撮りたい

2017/01/19 15:35(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

スレ主 sakizakkyさん
クチコミ投稿数:5件

屋外での明るい撮影は綺麗に撮れるのですが、どうしても屋内の暗めの場所や屋外での夜の撮影時にぶれてしまい、綺麗に撮る事ができません。どう設定を工夫すれば綺麗に撮る事が出来るでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:20583164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8951件Goodアンサー獲得:869件

2017/01/19 15:37(1ヶ月以上前)

こればっかりは今の機材を使う場合は感度を上げてシャッタースピードを速くするしか方法は無いですよ

書込番号:20583168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:1449件

2017/01/19 15:49(1ヶ月以上前)

sakizakkyさん、こんにちは。

> どうしても屋内の暗めの場所や屋外での夜の撮影時にぶれてしまい、綺麗に撮る事ができません。

ブレと一言でいっても、被写体が動くことによってブレる被写体ブレと、カメラが動いてしまうことによってブレる手ブレがあるのですが、どちらでしょうか?

あと暗めの室内や夜の屋外で、どのようなものを撮っておられるのでしょうか?

書込番号:20583193

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakizakkyさん
クチコミ投稿数:5件

2017/01/19 15:51(1ヶ月以上前)

そうなのですね。。ありがとうございます!

書込番号:20583196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakizakkyさん
クチコミ投稿数:5件

2017/01/19 15:52(1ヶ月以上前)

友達の誕生日などでの撮影時にどうしても手ブレしてしまい、上手く撮れません。。

書込番号:20583200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:12403件Goodアンサー獲得:1048件

2017/01/19 15:58(1ヶ月以上前)

手ブレだけなら三脚使ってみるとか。

ストロボは使ってないですか?

書込番号:20583213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:25906件Goodアンサー獲得:4611件

2017/01/19 16:06(1ヶ月以上前)

sakizakkyさん こんにちは

ブレをなくすには シャッタースピードを上げないといけないのですが シャッタースピード上げるには 明るいレンズを使う事で少しは上げる事が出来ると思います。

でもそれでも限界がありますので ISO感度を上げる事になりますが ISO感度を上げると 画質が落ちてきます。

その為 最終的には 内蔵ストロボに頼ることになると思いますが その時 ISO感度を800から1600位に上げておけば 背景が明るい場合 ストロボでも 背景がある程度明るく写る写真が撮れると思います。

書込番号:20583232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:900件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/01/19 16:17(1ヶ月以上前)

こんにちは。
もしかして液晶を見ながら撮っていませんか? であればカメラをホールドする姿勢が非常に不安定になり、手ブレしやすくなります。せっかくファインダーがあるのですから、顔と両手の3点でしっかり構えてみてください。

>友達の誕生日などでの撮影時にどうしても手ブレしてしまい、上手く撮れません
原因が手ブレのように書かれていますが、被写体ブレではありませんか? 被写体が少しでも動くと暗い場所ではシャッタースピードが追いつかずに被写体ブレを起こします。

全体的にブレているのが手ブレ、背景はちゃんと写っているのに被写体だけがブレているのが被写体ブレです。とりあえず、マニュアル93Pを参照してISO感度を上げてみることをお試しください。(ISO-AUTOで上限6400あたり)

ISO感度を上げれば高感度ノイズは増えますが、それは仕方がないことです。他に内蔵フラッシュを発光させる・明るいレンズを別途購入するという方法もあります。

書込番号:20583253

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7325件Goodアンサー獲得:749件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4 ぶちょの On Any Sunday 

2017/01/19 17:45(1ヶ月以上前)

こんにちは。

お子さんの誕生日ということは明かりを消してローソクだけとかですか?
だとすればカメラはすごく暗いと感じるのでシャッター速度を遅くします。
でもって実際の見た目より明るく写っちゃうとかではないですかね。
そうであればPモードで露出補正をマイナス1くらいにすれば見た目の
暗い感じに写りますし、シャッター速度も少し速くなりますので、
少しでもブレを抑えられます。

ただしキットレンズのF値が大きい(暗い)ので限界があります。
もしご予算があれば明るいレンズ(F値が小さいレンズ)をお求めになれば
撮影が楽になると思います。ISO感度も低めで撮れますので画質の劣化も
抑え目にできますし、普段の撮影でもボケ感を出したりすることも
しやすくなります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808290_K0000532767_K0000617303&pd_ctg=1050

でもまずは皆さん仰るようにISO感度の設定も確認してみてくださいね。
ISO-AUTOで上限6400あたりにすればブレはけっこう抑えられると思いますけど、
このカメラ使っていますが、画質面考えればできればISO3200くらいまでで
使いたいですね。
ISOオート上限3200でやってみて、まだぶれるようなら6400に上げて
試してみるのがいいと思います。
モードはPモードで試してみてください。

書込番号:20583427

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7325件Goodアンサー獲得:749件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4 ぶちょの On Any Sunday 

2017/01/19 17:51(1ヶ月以上前)

長文のあとの追記お許しください。

ブレとのことですが、お子さんが動いて被写体ブレも考えられますね。
室内はどうしてもシャッター速度が落ちがちですから、撮る際にお子さんに
「じっとしてね」と声をかけることも大事だと思います。

あと根本的なことですが、スレ主さん自身も手ブレしないように
正しいフォームで撮ってくださいね。一般的に背面液晶を見て撮るより
ファインダーを覗いて撮ったほうがブレの可能性は低くなりますよ。

書込番号:20583439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:601件

2017/01/19 18:31(1ヶ月以上前)

一番、確実なのは…E-M10はフラッシュ内蔵だからONにしてください。

書込番号:20583560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13602件Goodアンサー獲得:842件

2017/01/19 19:29(1ヶ月以上前)

ISOを大きくしたり
絞り値を小さくしたりして
シャッター速度を早くする!


書込番号:20583736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:1449件

2017/01/19 19:41(1ヶ月以上前)

sakizakkyさんへ

> 友達の誕生日などでの撮影時にどうしても手ブレしてしまい、上手く撮れません。。

それでしたらまずは、手ブレが起きにくい撮影方法を考えてみてはどうでしょうか。

例えば、立っているより、椅子に座ったり壁に寄りかかったりする方が、手ブレが起きにくいですし、また肘をテーブルの上についたり体につけたりした方が、これまた手ブレが起きにくいですので、そのような撮影方法を意識してみるのも良いと思います。

その上で、ISO感度を上げたり、フラッシュを使ったりすれば、暗いところでもかなり手ブレは抑えられると思います。

書込番号:20583768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:39件

2017/01/19 19:44(1ヶ月以上前)

もし、状況がろうそくの明かりだけでお子さんの撮影でしたら・・・

まず出来るのは三脚使用です。
ISO感度は限界を超えてしまいますが6400に設定してみましょう。
モードはマニュアル 絞りは解放 シャッタースピードは1/60位に設定しましょう。
以上の設定で連射すればブレていない画像が撮れているはずです。

しかし、光量不足になっているかもしれません。
カメラに付属しているソフト オリンパスビュアー を使い明るさの調整を行ってください。

取りあえず思いついた方法を書きましたがこの撮影の難度はかなり高いと思います。
良い作品を撮影されることをお祈りします。

書込番号:20583779

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakizakkyさん
クチコミ投稿数:5件

2017/01/19 20:01(1ヶ月以上前)

ありがとうございます!とても参考になりました!もうすぐ友達の誕生日なのですが、良い写真をとってあげたくて。アドバイスを生かして頑張ってみます!!

書込番号:20583833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8271件Goodアンサー獲得:449件

2017/01/19 20:04(1ヶ月以上前)

ロウソク1本買ってきて
色々試すと良いでしょうね\(^^)/

書込番号:20583843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/01/19 22:52(1ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

かお

好きな被写体探してください

JAL

カメラの内臓ストロボで

>sakizakkyさん
いろいろ試してください

デジカメはあらゆる挑戦できますから

スマホでもいいので経験ですね

パソコンで後処理もできますが、まづはきっちり写されることですね

書込番号:20584551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2450件Goodアンサー獲得:214件

2017/01/20 00:38(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

「手持ち夜景モード」で撮ってます

やはり無謀なチャレンジw

せっかくM10から「手持ち夜景」モードが搭載されてるので、これを使ってみましょう。

モードダイヤル「SCN」の「手持ち夜景」を試してみてください。 高速マルチショットで、暗い所でもキレイに撮ってくれます。 ただしもともとが夜景用の設定のため(-0.3EV固定)、多少暗めの仕上がりになるので、ポートレートだと後でトーンカーブなどを明るめにレタッチするなど必要かもしれません。

この手のギミックに頼らないとしたら、ストロボを使って撮るくらいかな〜?

あとこの辺も参考になるかな?
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_shooting/portrait02/index.html

蛇足 シグマ30mmF1.4を入手したので、試しに手持ちで星を撮ってみました。 多少ぶれてますが、ぱっと見で見られる程度には撮れました。値段もそんなに高くないので暗いシーンにはお勧めですよ。

書込番号:20584879

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakizakkyさん
クチコミ投稿数:5件

2017/01/20 10:11(1ヶ月以上前)

実際の撮った写真まで!!ありがとうございます!!ぜひ参考にさせて頂きます!!

書込番号:20585491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:12件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/02/08 07:13

>一番、確実なのは…E-M10はフラッシュ内蔵だからONにしてください。

禿同!

メーカーが妙な宣伝の仕方をして、それに乗っちまう脳内フォトグラファーが多いから、基本が無くなってると思う。
フィルムのコンパクトカメラ、ISO400のネガカラーで内蔵ストロボでも、日常の室内撮影なんて、誰も失敗していなかった。

ISO感度がシフトするだの、夜景モードだの、ギミック満載で売ろうとするメーカーと、それに乗っちまうUser.
こんなのが、流言飛語の類でネット上で拡散するから、基本がまるで分ってないギミックLoverが増えて、ますます、妙なものを買わされる。

そもそも、外付けストロボも売れてる気配なし…

Availalble Lightで雰囲気なんて話以前の問題で、人工光は、被写体を綺麗に写します。
まず、適正露出で綺麗に撮るのを覚えてから、Available Lightで、自然に、って流れだと思います。

ファミリーフォトだって、三脚はいるし。
夜景っていうなら、まず、三脚でやってみるべきだと思う。

書込番号:20639832

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

OLYMPUS 買い替え又は修理

2017/01/17 08:54(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 uriiiiiさん
クチコミ投稿数:2件


先日カメラを落としてしまい
電源を入れても画面が正常に映らず
シャッターも切れない状況です
バッテリーを抜いたり簡易操作を
してみましたがそれでも直らず

OLYMPUS OM-D DE-M10
落とした距離は約10〜15cm
外見には傷などはないです

見積もりに出してみる予定です

そこで修理で思ったよりも金額が
高いようでしたらボディのみ
買い換えようかとも思っています
レンズキットを4万で購入しました
新品同様な状態で使用してました
レンズはOLYMPUS f1.8 25mm
を使用しています 。もし
買い換えるなら機種に迷ってます

PL5は使用したことがあります
その次にこのカメラを購入しました
できればレンズはこれを使いたくて
他の機種のカメラとの併用は
難しそうなのでOLYMPUSをまた
購入しようかとも思っています
もし併用出来るのであれば
FUJIFILMを購入する予定です

そこで質問なのですがOLYMPUSで
オススメな機種はありますか?
私は風景、生き物をよく撮っています
ファインダーを覗くことはほとんどないです

もしオススメな機種がありましたら
ぜひ教えていただきたいです

書込番号:20576289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:39件

2017/01/17 09:01(1ヶ月以上前)

>uriiiiiさん

おきのどくに、残念なことになりましたね。

一応、レンズ・SDカード・バッテリー等外せるものは外し、付け直してから再起動しないか試してみてください。
ダメな様ならやはり入院が必要でしょう。

無事に帰ってくることをお祈りします。

書込番号:20576308

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:25906件Goodアンサー獲得:4611件

2017/01/17 09:55(1ヶ月以上前)

uriiiiiさん こんにちは

動かなくなってしまって残念ですね。

でも落としてしまった場合 精密機械ですので 高さにかかわらず 何が起きるかわからない為 やはりメーカーで点検してもらい 原因探るのが良いと思います。

後 修理代が高い場合の新機種ですが 予算はどの位でしょうか? 

書込番号:20576406

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:2171件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/17 16:18(1ヶ月以上前)


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7325件Goodアンサー獲得:749件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度4 ぶちょの On Any Sunday 

2017/01/17 18:52(1ヶ月以上前)

こんにちは。

故障残念でしたね。
買い換えるとしたらE-M10Uがいいんじゃないですかね。
ファインダーは使ったことがないとのことですが、日中屋外撮影ですと
構図確認しやすいので、一度積極的に使ってみられてはいかがでしょう。

修理価格ですが見積りしてみないと分かりませんけど、私なら1.5万くらいで
済めば修理するかな。
併用(複数マウント)に関してはその人の考え方次第ですね。
こちらの常連さんは当然のように併用している人が多いです(^^;)
でも併用はレンズの互換がないのでお金もかかりますし、普通の人は
あまり考えないんじゃないですかね。
もちろん趣味としてこれからのめりこんでいきたい!とかなら止めませんけど(笑)

書込番号:20577649

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7325件Goodアンサー獲得:749件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度4 ぶちょの On Any Sunday 

2017/01/17 18:59(1ヶ月以上前)

書き忘れました。
E-M10Uを勧める理由としては、

@5軸手ブレ補正
AAFターゲットパッド

これらがPL8にもない魅力ですね。
Aはファインダーを覗いての撮影に有効な機能ですが。

書込番号:20577668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25439件Goodアンサー獲得:245件

2017/01/18 06:27(1ヶ月以上前)

uriiiiiさん
あぁーぁー、、、

書込番号:20579186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:116件

2017/01/20 09:20(1ヶ月以上前)

見積もりに出すと送料かかるんで、電話問い合わせするのが良いよ。大体の金額教えてくれる。
で、修理すると決めたらその前にフォトパスに入会。
無料会員で10%オフ有料会員で30%オフ。

書込番号:20585365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

E-M10のボディーーの購入を考えているのですが

2016/12/18 16:45(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:542件

現在EPL6にLumix20mmF1.7やオリの45mmF1.7+VF3で撮影を楽しんでいます。ヤフオクなどを見ていますとE=M10のボディーが3.5万円くらいで出ていますので、お伺いしたいのですが、E-M10ではかなりEPL6より進化しているのでしょうか? そんなに進化していないのであれば、E-M10の購入はやめて、広角の単焦点レンズ(Lumix15mmF1.7もしくはオリの17mmF1.8)の購入も視野に入れています。

所有しているレンズは上記のほかにsigma19/60mmF2.8,Lumix25mmF1.7です。レンズは資産、ボディーは消耗品とか言われていますよね。ボディーにお金をかけるのはいかがなものかな?とも思っています。

そこでお伺いしたのですが、このような状況でE-M10のボディーに買い替える価値があるのか諸兄の皆様のご意見をたまわりたいのですが。よろしくお願いいたします。

書込番号:20494198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:900件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2016/12/18 17:21(2ヶ月以上前)

こんばんは。
進化というよりも、E-M10(初代 2014年2月発売)とE-PL6(2014年5月発売)は同世代の姉妹機じゃないでしょうか。むしろ、E-PL6のほうが後発機であるともいえます。

当然センサー性能は同じはずですし、連写性能なども同じです。あえて違いといえば手ブレ補正(E-M10は3軸、E-PL6は2軸)と、E-M10内蔵のEVFはVF-2相当なのでVF-3よりは見やすいことくらいだと思います。この点に魅力を感じられるのなら別ですが、そうでなければあまりメリットはないように思うのですが。

書込番号:20494323

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2016/12/18 17:35(2ヶ月以上前)

>cebu boyさんこんにちは。

OMDに関しては、手振れ補正の優秀さがまず第一かと思います。

ペンに関しては、PL7で完成形に近づいたと感じています。

どちらも微差かと思いますが、私はヤフオクだけでなく、メルカリやラクマなどの、フリマ系が初心者がカメラをはじめて、手放すつもりで出品するケースも多いと思いますよ。なので、いい物が買えるケースが多いと感じています。

ご検討でなければお読み捨てくださいませ。

書込番号:20494364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:79件 素人が撮った写真 

2016/12/18 18:09(2ヶ月以上前)

>E-M10のボディーに買い替える価値があるのか

ある、手ぶれ補正の効果

けど、レンズへの投資がいいと思うなり。

書込番号:20494469

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:90件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2016/12/18 18:10(2ヶ月以上前)

E-M10だと、写りはなんも変わらないと思いますよ。

レンズを買う方がイイですね。

書込番号:20494472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:53件

2016/12/18 18:54(2ヶ月以上前)

>E-M10ではかなりEPL6より進化しているのでしょうか?

センサーもエンジンも同じなので 画質は変わらないと思います。
手振れ補正は 望遠レンズとかマクロレンズを使った時違い(良さ)がハッキリしますが
それ以外では そんなに違いは感じません。
違いは 内臓フラッシュと
EVF内臓なので 水準器表示と自動調光機能(キャッツアイコントロール)とピーキング機能があることですかね。

E-PL6で不満な所がなければ レンズに投資が良いんじゃないでしょうか?

書込番号:20494578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2450件Goodアンサー獲得:214件

2016/12/18 19:58(2ヶ月以上前)

>みなとまちのおじさんさん
>あんこ屋さんさん
異議あり 確かに出たのはM10がPL6より早いけど
画像エンジンは M10はTruePic7世代に対し、 PL6≒PL5で、ひとつ前のTruePic6世代です。

M10の特徴は大きく、「ライブコンポジット」、「手持ち夜景モード」 露出補正が±3EV→±5EVへの拡張、35点AF→81点AF
WiFi搭載 EVF搭載 16:9→3;2 液晶モニタ(同じ3インチでもだいぶ違います)
日中はさほど有意差がないかもしれませんが、夜間の使いやすさは大きく進化したと思います。

>cebu boyさん
買い替えのメリットはあると思いますが、でも現行より多少見劣りするのと、保証の無いオークションだと、今M10初代がおすすめか?と、いわれると、ビミョ〜かもしれません(^_^;)ヾ、
レンズは値段がほぼ横ばいなので欲しいタイミングかキャンペーンを見つけたら買い時です。

M10mkII/M10/PL6
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/lineup/spec/imsg/detail.cfm?products=863&products=821&products=806

書込番号:20494731

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:542件

2016/12/18 20:01(2ヶ月以上前)

アドバイスいただいた皆様へ

早速のご親切丁寧なアドバイスありがとうございました。EM10はEPL6と比較して、各段進歩したわけでもないとのこと故、レンズの購入に舵を切りたいと思います。カッコよさに魅力を感じていましたが、性能的にあまり変わらないようですので、もう少しEPL6を使っていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20494738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:601件

2016/12/18 20:15(2ヶ月以上前)

P-L1s以来のフラッシュ内蔵…E-M10…(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:20494783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:542件

2016/12/18 21:29(2ヶ月以上前)

松永さん

ありがとうございます。私は殆ど夜撮影しませんので、今回はEM10へのip garadeは断念します。

書込番号:20494994

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

最安価格(税込):¥73,000発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:2月24日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング