Xperia ZL2 SOL25 au のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh データ通信サービス:4G LTE/WiMAX 2+/WIN HIGH SPEED Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

Xperia Z3 SOL26 au

Xperia Z3 SOL26 au

満足度:
4.40

Xperia Z1 SOL23 au

Xperia Z1 SOL23 au

満足度:
4.47

Xperia Z5 SOV32 au

Xperia Z5 SOV32 au

満足度:
4.03

Xperia Z Ultra SOL24 au

Xperia Z Ultra SOL24 au

満足度:
4.60

Xperia Z1 SO-01F docomo

Xperia Z1 SO-01F docomo

満足度:
4.42

Xperia Z2 SO-03F docomo

Xperia Z2 SO-03F docomo

満足度:
4.38

Xperia Z4 SOV31 au

Xperia Z4 SOV31 au

満足度:
3.66

Xperia UL SOL22 au

Xperia UL SOL22 au

満足度:
4.50

Xperia Z SO-02E docomo

Xperia Z SO-02E docomo

満足度:
4.55

Xperia XZ SOV34 au

Xperia XZ SOV34 au

満足度:
4.17

Xperia Z3 SO-01G docomo

Xperia Z3 SO-01G docomo

満足度:
4.45

AQUOS SERIE SHL25 au

AQUOS SERIE SHL25 au

満足度:
4.43

Xperia XZs SOV35 au

Xperia XZs SOV35 au

満足度:
4.18

Xperia Z4 SO-03G docomo

Xperia Z4 SO-03G docomo

満足度:
3.40

GALAXY S5 SCL23 au

GALAXY S5 SCL23 au

満足度:
3.97

Xperia A2 SO-04F docomo

Xperia A2 SO-04F docomo

満足度:
4.40
PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

Xperia ZL2 SOL25 au のクチコミ掲示板

(2158件)
RSS

このページのスレッド一覧(全279スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

ナイアガラ

2017/05/29 13:42(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:40件

ナイアガラがおこると、もう、直
らないんでしょうか?
50%あたりから、すぐに、5%くらいに、
なってしまいます。
よろしくお願いいたします

書込番号:20926655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16578件Goodアンサー獲得:1087件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/05/29 19:47(4ヶ月以上前)

>にゃんきち7さん

> ナイアガラ

バッテリ消耗ですかね?
ザックリ、初期化しても同様ならホンマモノかと。。。

書込番号:20927333

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 TIKKさん
クチコミ投稿数:5件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度3

ZL2では深刻な症状ですが、他にも似たような症状が出る機種があるようです。調べた限りで、分かった機種を載せておきます。

※以下では、電池残量の急落問題を滝に擬えて「ナイアガラ」と呼んでいます。

○Xperia
・ZやAでは発生しない(or発生する個体が非常に少ない)

・Z1は、docomo/au版共に発生する個体が増えている?
(ジャンク品を中心に、ナイアガラを示唆する中古品が出回ってます)

・Z1f/A2でナイアガラが発生する個体はあるが、Z1程多くはなさそう
(Z1より電池持ちが良いので、「充電しながら使う」といった、電池に負担が掛かる使い方をする人が少ないからかも?)

・ZL2は、ナイアガラ報告をZ1以上に多く見掛ける

・Z2、Z3シリーズ、A4は、電池膨張の心配があるもののナイアガラ報告は見掛けない

・Z4でナイアガラ報告が少し出ている?(誤差の範囲?)

○他社製機種
・AQUOS SERIE (SHV32)で、ナイアガラ報告有り

・HTC J butterfly(HTV31)は、ナイアガラ報告多し

書込番号:20637364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7389件Goodアンサー獲得:490件

2017/02/07 17:57(8ヶ月以上前)

私はXperia AXですが、電池残量がおかしくていきなり20%減ったり、残量がまだ40%以上あるのにいきなり0%になり自動シャットダウンしてしまう症状が出ています。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so01e/
2013年9月19日のビルド番号:9.1.C.1.103にて
「充電中に電池残量が正しく表示されない場合がある。」
のアップデートが出てましたがこれを適用しても改善されませんでした。

ひどい時は残量50%以上あるのにちょっと使っただけで0%になり言々が落ちることもありこれでは使えないので残量が50%を切ったら必ず充電するようにしています。

書込番号:20638220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TIKKさん
クチコミ投稿数:5件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度3

2017/02/08 19:27(8ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
ZL2の場合は、最終的に充電すら受け付けなくなった人もいるようです。AXは電池交換が出来る機種なので、ドコモに持っていくのもありかもしれませんね。

書込番号:20641158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7389件Goodアンサー獲得:490件

2017/02/09 12:54(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。
電池パックはau純正のBA800のほうが安いのでネットで購入してみます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%93%81-XperiaTM-SOL21-%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-BA800/dp/B00BXZIT0E

書込番号:20643124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:19件

2017/02/09 17:04(8ヶ月以上前)

iPhone 5 or 6シリーズの一部でもバッテリー落ちが報告されていますね。
でもApple側の無償交換サポートもあるようです。

娘のZ1f、友人の娘さんZ1fでも発生しました。
ランチパックほどではありませんが、中古端末でたまに見かけます。

リチウムイオンバッテリーって構造的にそう大きな差はないのに
何で機種によってここまで異なるのでしょうね?
ランチパックのバッテリーだけ別会社とか?

書込番号:20643579

ナイスクチコミ!0


スレ主 TIKKさん
クチコミ投稿数:5件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度3

2017/02/09 18:39(8ヶ月以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
爆発問題のあったGalaxy Note 7も2社が電池を供給してましたし、機種やメーカーによって電池の種類・品質に影響が出ることもありそうですね。

書込番号:20643780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:60件

2017/06/27 01:48(3ヶ月以上前)

未だこの機種在庫あるらしいですよ。

書込番号:20998851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

初期化後 googleにログインできない

2016/12/17 17:46(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 リム吉さん
クチコミ投稿数:23件

助けて下さい

初期化後 googleアカウント登録しようとすると、「問題が発生したため、[google play 開発者サービスを終了します」 が表示されてしまい アプリがインストール出来ません。ソフトウェァ更新していますので、OSなどは最新です。 ネットで調べた google play 開発者サービス の アップデートのアンインストールはアップデートしていない為かボタンがでて来ません。
PC communication で修復をしてみたがだめ。何度も初期化したがダメ。だれか助けて下さい
お願いします

書込番号:20491330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3件

2016/12/17 20:55(10ヶ月以上前)

私も今回2つSOL25を購入しましたが、両方共GoogleにログインしようとするとGoogle開発者のエラーになって落ちますね^^;

SOL25全体でそうなってるぽいですので、対応を待った方が良いのですかね。

書込番号:20491797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/12/19 04:32(10ヶ月以上前)

>リム吉さん
>あーたんこさん

実は、私も、初期化後、同じ症状で悩んでおり、こちらにたどりつきました。
ファイルを整理する際に、ログインに必要なファイル(?)を間違えて消したのか?もしかしてそれは初期化しても復活しないのか?...と不安になりましたが他の方でも見られる症状だったんですね。しばらく様子を見ようかと思います。

かなり長い時間をかけて、対処方法を探しているのですが、見つからず。。。
私も同じように、companionなど試しましたがダメでした。

もし、何か解決策みつかったら教えてくださいませ。私も何かあればご報告します。

書込番号:20495786

ナイスクチコミ!1


スレ主 リム吉さん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/19 14:38(10ヶ月以上前)

皆様

情報ありがとうございます。

auにも電話で問い合わせてみましたが、googleの問題なので対応出来ないと一蹴されてしまい、ちょっとむかついてます。
全ての端末で出ている症状のようなので大問題だと思うのですが・・・・

どうにかしてgoogle play 開発者サービスが更新できればよさそうですが・・・
もう少し色々試してみます。

次はショップに持ち込んでみようかな?

書込番号:20496818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/12/19 15:13(10ヶ月以上前)

リム吉様、ありかめ様

情報提供ありがとうございますm(_ _)m
全体でなっていたのですね^^;
それなら早急に改善してもらわないと困りますよね(´;ω;`)

auショップに持ち込みましたが同じような理由で、私も一蹴されましたm(_ _)m

Googleでの対応待ちになりますね^^;

書込番号:20496867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/12/19 21:37(10ヶ月以上前)

リム吉様 ありかめ様

出来ました!!
ありがとうございますm(_ _)m
本当に助かりました(^^)

本当にありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20497769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/12/19 22:31(10ヶ月以上前)

>リム吉さん
>あーたんこさん

みなさん、改善されたようで万々歳です。
検索しても、中々解決策がなく、諦め気味でしたが、
解決できて嬉しい。

こちらこそ、ありがとうございました。

書込番号:20497935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

出荷基準

2016/10/29 00:43(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia ZL2 SOL25 au

バッテリー問題多いですね。
私もようやく機種代払い終えたと思ったとたんに電源落ちが頻発するようになり、挙句にタッチ画面暴走!
画面中を勝手にタッチしまくり、画面は次々ジャンプ、操作出来ないばかりか、怖くて電源すら入れられない状態に・・・

翌日ショップに持ち込み、ついでなので、背面カバーが剥がれかけていることと、USBポートのキャップ部のパッキンが無くなっていることも伝え、一緒に見てもらうことにしました。

数日後、サポートより連絡あり、液晶画面交換、バッテリーパック交換、背面カバー交換は補償適用で無料修理となりますが、
USBポートのキャップは有料修理となり、1188円になるとのこと。
だったら、キャップは無理に替えることないので修理を断ると、ここで問題発生!

メーカーの出荷基準に引っかかるので、この部分の修理をしない限り、商品を出荷することが出来ませんだとー( ゚Д゚)

通常使用でもすぐに破損してしまうような部分なのに、ここの修理を断ると他の重要部分の修理もしてくれない・・・


結局、リフレッシュ品と交換することにしました。
だって、長年利用してるし、ポイントも使えば2000円で交換できるって言うから(笑)


それにしても、性能維持を謳い文句に、半ば強制的に消費者に修理を課して、修理代を請求するとはね〜TT


因みにZ1やZ3のコネクタキャップはショップで無料で交換してくれますが、ZL2は出来ないそうなので、今後の充電はUSBポートを使わないようにして、極力開閉しないようにしたいと思います。

書込番号:20340012

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/29 09:15(11ヶ月以上前)

このランチパックのキャップ類の填め込みはZ1やZ2と構造的に異なり、
ミドルフレームと小さいネジ留めのステーのようなモノで支えられておりますので
分解しないときちんと装着できないようになっております

よってメーカー修理扱いになりその出荷基準に準じて出荷するというのは仕方がない事だと思います
というか、\1188で液晶や外観がキレイになって返ってくるなら全然お得かと思いますが・・・
ちなみに液晶単体のみの交換はまずないので、フロントケースやサイドフレームも新品に交換されてきます

よってもしかしたら基板のみは再利用する可能性もありますが、
リフレッシュ品と全く同等の状態で返ってくる可能性大なのです
このランチパックは基板自体にも瑕疵があるのが多いので
基板も交換されてくる事も十分考えられます(IMEIは変更になります)

最近、ランチパックは自身のメイン機になっておりますが、自身の手でのフィット感は最高ですね
ちょっと重いのがタマにキズですが、持った感は他のZシリーズよりも優れているかと思っています

書込番号:20340580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件

2016/10/29 10:24(11ヶ月以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

はじめまして^^
確かに修理費用としては妥当な値段だと思ってるんです。
構造を聞けばなるほどとも感じます。

しかし、どうにも腑に落ちないのがやっぱり耐久性かな・・・
キャップの取り付け部分はメーカーでないと修理できないほど頑丈にしたのに、肝心のパッキン部分は脆弱なまま。
頻繁に取り換えなければ機能を発揮できないのに、その性能維持の費用は消費者が負担するの?と感じます。
であるなら、作りが簡単でも店頭での交換が可能なZ1の作りのほうがユーザーとしてはありがたいですよね。
ってか、メーカーもそれに気づいてZ3では簡単な取り付けに戻したのでは???なんて邪推してしまう(笑)

ユーザーの使用状況によっても当該部分の重要度は変わると思うのです。
浸水の恐れが高い場所での使用が多ければ、当然重要な部分であり、壊れれば即修理が必要でしょう。
値段も妥当。(ほぼ工賃だと思う)
一方で私のように、キャップ自体あるのならパッキンなくても困らないというユーザーも多いんじゃないかなと。
替えてもどうせまた壊れるし、正常な状態で使用してても万一浸水すればユーザーの責任になるからなぁ〜・・・
なんて人にとっては1000円でも高く感じるのです"(-""-)"

それにも関わらず、なぜ出荷基準なるものに当該箇所を含めるのか?というのが分らないんですよね。
ユーザーの選択権無くなっちゃうじゃん。

なので、私個人としては強制修理にするなら費用はメーカー負担、もしくはパッキン部の強度を上げて交換サイクルを長くする。
ユーザー負担にするのなら出荷基準から外して、修理をするしないの選択が出来るようにする。
というのが妥当なのではないかと。。。。


実はSONYになぜこの部分を出荷基準の対象にしているのかを聞いたところ、KDDIサポートに聞いてくれと言われました。

書込番号:20340730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:723件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4 縁側-斜目の縁側の掲示板

2016/10/29 10:41(11ヶ月以上前)

ん〜、何て言うか結構アバウトな使いかたされている印象ですが。

画面についてはZ Ultra、Z2、ZL2は細型タッチペンに対応した世代で、そのぶん他の機種より精密な判定をするチューニングになってますので、微細な水滴、埃、皮脂が付いていても誤反応を起こしがちです。保護フイルムとの相性でもだいぶ変わると実感してます。マメに画面は綺麗にしたほうがよいですよ。
まあ、湿ったクロスで強く何回か擦るだけでも結構な割合で暴走したりもしますが。

私のは背面の半透明なカバーが割れたので、交換になりましたが、それだけだと、5000円で済みました。
とりあえず調子が良いので中身を変えるのはやめてね。と、念を押して修理にだしましたけど。

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

こんにちは。私もランチパックのフィット感は気に入ってます。
重さは金属フレームのZ2と変わらないか、なんならより重く感じますね。
なんか重りでも入ってませんか?(笑)

機種変の時期にあたるせいか、このところスレが多く立つようになったので、私もこのところはZL2メインで使ってます。

本当に全数どうにかなってしまうのか、確かめたい半分、壊れなきゃ良いけど…と、ハラハラ半分です。

書込番号:20340782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2016/10/29 11:35(11ヶ月以上前)

>ACテンペストさん

はじめまして^^

アバウトですか〜(*´Д`)

まぁ、液晶画面のトラブルはそういったレベルではなかったので…
画面汚れは気になるので、いつも拭いてますよ。

とにかく、まず電源入れてホーム画面になると、時刻表示の部分が一番広いからかな?そこが勝手にタップされて時刻設定画面に、その後はアラームを設定し始め、設定時間のダイアルがグルグルと回転し始める(>_<)
これ、一切触らずテーブルの上に置いた状態で観察してるだけです。
ランダムに色んな所をタップしてるようで、画面上に配置してあるアプリを勝手に開いて、そのアプリにリンクするところに勝手に飛んだりとか、とにかくそのスピードが速いのなんの、目が追い付かないほどのスピードでタップしまくるので、電源切るのも一苦労。
フィルムも剥がしてみたものの…

ショップで症状確認のために操作していた店員さんも苦笑いしてました(笑)



色々書いてますが、現状を受け入れるしかないとは思ってますので、最初に書いた通りUSBポートのキャップは極力開閉しないようにしないとねってことで。
実際、ここが壊れると、金額云々よりも、預かり修理でデータ消去になる方が問題だと感じる人も多いと思うし。
上手に付き合っていこうと思います^^

書込番号:20340941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/29 13:40(11ヶ月以上前)

画面の暴走、ゴーストタップは購入した白ロムで何度か経験しております。
その状態で電源を切るのは、電源ボタン+ボリューム上を長押しすれば強制シャットダウンできます

ACテンペストさん、どうもです

重りですか・・・(笑)
手持ちの新品のスペアバッテリーを測ってみましたがZ1 Compactとあまり変わらないんですよ
ちなみにZ1=54g、Z1C=43g、ZL2=46g、Z3=49g
他のXperiaと内部パーツの重さを詳しく比較した事がないので何とも言えませんが
特に気になるパーツとかはないと思うんですけど、全部組み上げてみるとハッキリ言って『重っ!!』なのです

ホント、全体であと20gくらい軽くて液晶とバッテリーがまともなら個人的には神機なんですけどね

書込番号:20341264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2016/10/29 14:08(11ヶ月以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

そうらしいですね^^;
強制シャットダウンは知らなかったのですが、お店で教えてもらいました。
目まぐるしく切り替わる画面の合間をぬって電源を切ろうと、相手に負けないスピードで連打しまくってましたよ(笑)
あれほど連打したのはファミコン以来かな…16連射(*ノωノ)


あっ、あと背面パネルの半透明部分と塗装している部分の間に埃とかゴミとかたまりません?
一応気を付けてはいたんですが、いつの間にか溜まってるんですよね〜
外観は気に入っていただけに気になるんですよTT
皆さんどうしてるんですかね?

書込番号:20341327

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

SOL25 au バッテリー不具合

2016/10/27 10:57(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 Lily_Whiteさん
クチコミ投稿数:4件
機種不明

sol25

何件も上がってるバッテリーの不具合? ですかね。。。

購入してもうすぐ2年くらいですが。

まぁ・・色々調べて手は尽くしたのですが、結局時間が立つと突然の電源落ちしますね。。。

リコールしないんですかねーソニーさん???

書込番号:20334847

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:723件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4 縁側-斜目の縁側の掲示板

2016/10/27 11:25(11ヶ月以上前)

>リコールしないんですかねーソニーさん???

まあ、爆発とか炎上とかして命の危険を脅かさない限り無理と思いますよ。

書込番号:20334910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4000件Goodアンサー獲得:384件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4

2016/10/27 19:46(11ヶ月以上前)

こんな事を言うのも何なのですが、2年持ったならマシなほうじゃないですかね・・・
これからどんどん酷くなると思いますので、次の機種を考えられてはどうでしょうか。

私のは100%から5分も持たずに電源が落ちたりします・・・
モバイルバッテリーを使用してなんとか使ってますが、ひどい時は充電中でも落ちますね。

12月1日が更新日で、それまで我慢するつもりでしたが、来月MNPする予定です。
同じ日にZL2を買った嫁は4カ月前にバッテリーがいかれて先にドコモにいきました・・・

書込番号:20336016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:723件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度4 縁側-斜目の縁側の掲示板

2016/10/27 21:04(11ヶ月以上前)

うーん…

何度か書きましたが私のは再起動やバッテリートラブルは全然ないのです。
稼働率がそんなに高くはないですが。
しばらく使わないでいると、起動した時に一気にアップデートが掛かって熱くなったりしますが、そんな中でもパフォーマンスは殆ど落ちないです。

最近は3キャリア併売機種ばかりになったので、面白世代のZ2&ZL2兄弟は個人的にはお気に入りなんですけどね。

書込番号:20336313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/02 02:04(1ヶ月以上前)

この機種発売から、カビ問題やら、まさかのZ2発売なかったauさんZ3売れるはずですよね。

書込番号:21162744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

バッテリー自力交換

2016/10/01 13:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 きとるさん
クチコミ投稿数:6件

3ヶ月前に自己責任でのバッテリー自力交換に踏み切りました。
格安SIMに変更しており、保障サービスが無いので、失敗した場合に備えて他社に乗換も検討しながらでした。バッテリーはamazonで3000円弱で購入しました。※購入したバッテリーは現在在庫無しでした。

分解および、交換方法は、「au Xperia ZL2(SOL25)の分解&バッテリー交換修理方法」で検索するとヒットするサイトに写真つきで詳細な説明があり、そちらを参考にしました。

自力交換の方々か書かれているように、基盤とバッテリーの間の接着剤が超強力すぎて、私は剥がす時に基盤を割ってしまうのではないかと思う程でした。しかも私は20分程かかりました。

3ヶ月経って、今のところバッテリーは正常に動いています。ただ、超強力接着剤を戻すのが嫌で、バッテリーを固定しなかったら、スマホを落とした際に中でバッテリーのコネクタが外れて、起動できなくなりました。よって、バッテリーの固定は必要です。

あと、ワイヤレスイヤホンを利用していて、ブルートゥースが少し弱くなった気がする(前より距離を離すと接続が悪くなる)のですが、支障のある程ではなく、本当に気のせいかもしれません。。。

今使っているバッテリーがどれくらいの期間もつかは不明なところなので、メーカーにはバッテリー問題を早く解決して欲しいですね。

書込番号:20254522

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16578件Goodアンサー獲得:1087件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2016/10/02 04:37(1年以上前)

>きとるさん

> ブルートゥースが少し弱くなった気がする

外していたらスミマセンが、分解した時に気付かぬ中でアンテナ接続を寸断してませんかね?

書込番号:20256863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/02 16:55(1年以上前)

スピードアートさん

この機種のアンテナ関連は断線するような箇所はほとんどなく、はめ込み式のが多いので、
その可能性は低いと思われます。

きとるさん

バッテリーをある程度固定するサブフレームはアンテナになっておりますので、
その破損などはございませんでしたか?

一度、他の機種ですがその手のサブフレームを破損してしまってWi-Fiがダメになってしまった事があります。
パーツのみでの入手はかなり困難なので、今後、自力で交換される方がいましたら
細心の注意を払いながら作業を行って下さい。

書込番号:20258458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16578件Goodアンサー獲得:1087件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2016/10/03 00:03(1年以上前)

>きとるさん

高周波ですので、嵌め込みのスライドコンタクトの膜状の物を用いているとかの場合のインピーダンスに注意は必要とは思います。

書込番号:20259910

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9332件Goodアンサー獲得:1450件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2016/10/03 00:38(1年以上前)

一応、自身で分解すると改造無線機となり技術基準適合証明の効力が無くなります。
情報提供としては、その事も前提にした方が良いでしょう。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/index.htm
Q10 技適マークが付いている無線機を改造するとどうなりますか?
  A: 技適マークが付いている無線機を改造すると、技術基準適合証明の効力が無くなり、技適マークが付いていない無線機と同じ扱いになります。
このような無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/694254.html

書込番号:20259997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16578件Goodアンサー獲得:1087件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2016/10/03 01:33(1年以上前)

修理業者の運用登場の背景からして物凄く後付け(単に安心を狙ったもの)ですので、『改造』では無く『修理』であればクリアとは思います。(要は性善説)

書込番号:20260073

ナイスクチコミ!0


スレ主 きとるさん
クチコミ投稿数:6件

2017/04/03 18:08(6ヶ月以上前)

皆様
いろいろと情報いただき、ありがとうございました!やはり、初心者が自力交換する場合、注意が必要ですね。その後、ブルートゥースは使えてはおりますので、切断などは無かったのかな…という感じです。

書込番号:20790076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング