『交換しました』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh データ通信サービス:4G LTE/WiMAX 2+/WIN HIGH SPEED Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

Xperia Z3 SOL26 au

Xperia Z3 SOL26 au

満足度:
4.40

Xperia Z1 SOL23 au

Xperia Z1 SOL23 au

満足度:
4.47

Xperia Z5 SOV32 au

Xperia Z5 SOV32 au

満足度:
4.03

Xperia Z Ultra SOL24 au

Xperia Z Ultra SOL24 au

満足度:
4.60

Xperia Z1 SO-01F docomo

Xperia Z1 SO-01F docomo

満足度:
4.42

Xperia Z2 SO-03F docomo

Xperia Z2 SO-03F docomo

満足度:
4.38

Xperia Z4 SOV31 au

Xperia Z4 SOV31 au

満足度:
3.66

Xperia UL SOL22 au

Xperia UL SOL22 au

満足度:
4.50

Xperia Z SO-02E docomo

Xperia Z SO-02E docomo

満足度:
4.55

Xperia XZ SOV34 au

Xperia XZ SOV34 au

満足度:
4.17

Xperia Z3 SO-01G docomo

Xperia Z3 SO-01G docomo

満足度:
4.45

AQUOS SERIE SHL25 au

AQUOS SERIE SHL25 au

満足度:
4.43

Xperia XZs SOV35 au

Xperia XZs SOV35 au

満足度:
4.18

Xperia Z4 SO-03G docomo

Xperia Z4 SO-03G docomo

満足度:
3.40

GALAXY S5 SCL23 au

GALAXY S5 SCL23 au

満足度:
3.97

Xperia A2 SO-04F docomo

Xperia A2 SO-04F docomo

満足度:
4.40
PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

『交換しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

交換しました

2016/09/28 23:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia ZL2 SOL25 au

クチコミ投稿数:29件

ご多分に漏れず、1年半ほどで電池がヘタリました。
騙し騙し使い続けてきましたが、ついには充電率97%で落ちるようになり、どうするか思案。
私の使用期間では、機種変更の案内やクーポンが来るわけではないので、現時点での出費が厳しい。
長期保障に入っていたことと、貯まったポイントを他に使うわけでもないので、交換を申し込み。

9月23日の夕方に申し込みし、翌24日の昼前に交換機が届きました。
迅速さにはビックリしたものの、やっぱり交換申し込み多いんだろうかと思ってしまいますね。

また1年少々で電池がヘタレた場合、さすがに機種変更するつもりです。
その時にこの掲示板が書き込み可能なら、終局した旨を投稿しようと思っています。

しかし、ある程度の劣化は仕方ないけれど、これほど極端なのはどうにかできなかったんでしょうかね?

書込番号:20247543

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度1

2016/10/01 03:20(1年以上前)

自分も現在使用中ですが、26ヶ月目に入りました。いまは苦労しながら使ってます。改善方法がありました。最後まで読んでください。

まず、10ヶ月目で電池残50%あたりで突然の電源ダウンが頻発、1年未満なのでauショップ経由でソニーモバイルに無償で修理依頼しました。電源落ちの原因は特定できないが、電池だけを新品交換しました。そして24ヶ月目あたりに、また、従来と同じ現象が頻発してきました。初期化、その他いろいろ試しました。自然放電、満充電、そして充電しながら使用、再起動、強制電源オフ、などです。わかったことは、50%でダウンしたあと、0%から充電しながら、今度は50%を越えたあたりで強制休止をかけたり再起動した場合、計数カウントが20%とかになっていることや、満充電して電源オン、オフ、強制休止をしたあとの計数は70%ぐらいだったりといろいろです。つまり、実際の電池残と計数が合わないのです。電池交換は消耗品で有料ですが、交換に1万円近く支払ったところで、また同じ現象が起きるのは目に見えていますね。2年縛りなのに電池が1年でダメになるのは、大問題です。欠陥商品です。リコールが問題化しないのが、自動車メーカーと違うところでしょう。機種変更して買い替えで済んでしまうからでしょう。

さて、機種変更しないで使用する改善方法がありました。グーグルアプリで無料の『点心節電』というのがあります。それをダウンロードして使うと、ほとんど2倍近くに電池が持ちます。ぜひ、お試しください。されで、何回か試した結果、電源落ち50%は
20%からの電源落ちとなりました。
あとは、モバイルバッテリー8000MBをネットの楽天市場で2000円程度のを購入して持ち歩いています。いつ電源落ちても平気なように安心感確保です。
つまり、次の機種を買うまで、もったいないので、できるだけ、だましだまし使用することだと思います。そして、毎日、電源落ちまでの使い方です。この機種は、重い、インカメラが最悪、突然の電池落ちの三つの欠点がありますが、なんとか克服したいと、あとはまあまあだと思います。1年はともかくあと半年は持たせたいと思ってます。

書込番号:20253461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2016/10/01 22:54(1年以上前)

詳しいレスに感謝いたします。
ソフトの名称から察するに、中華系でしょうか?ないとは思いますが、スパイウェアなどは大丈夫でしたか?

さて、届いた交換機ですが、当初は何でもありませんでしたが、画面を出してしばらく放置していると、表示色が黄みがかり、落ち、普通には再起動しないという現象が今日になって発生。
少したってSIMカード脇のリセットボタンを押すと再起動、電池の残り容量は正常。
うーん、リフレッシュ品なのでしょうけど、何が何やら、1年保たせられるかどうか、早くも不安になってきました。

カラーとサイズ、内臓RAM3GとSDカードの取り出し易さなどから選んだのですが、困ったものです。

書込番号:20256205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度1

2016/10/02 16:05(1年以上前)

情況はわかりました。しばらく様子をみたほうがよろしいかと思います。
交換機種が届いたのはうらやましいかぎりです。自分なんか保証もありません。
もし、我慢できないようでしたら、auショップに持ち込みするしかないと思います。
買い替えするのには、もったいないですよ。
音源は上下にあるし、アウトカメラは2070万画素あるし、重いけど持ちやすいし、我慢すべきです。
点心節電ですが、心配なさそうです。世界で一番ダウンロード多いとか記載されてます。

書込番号:20258329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度1

2016/10/23 02:17(1年以上前)

その後、10月7日にauショッブへ
電池交換希望と電界表示が不安定ということで修理も依頼しました。有償修理となることを店員に念を押されましたが、修理限度1万円と回答しました。また、ソニーモバイル修理センターから修理見積後の連絡を希望しました。
10月14日夜8時過ぎ、auショップから電話あり。
余談ですがこんな夜に電話が掛かってくると、ドキッとします。義理の両親が90才目前で老夫婦二人で別に住んでますからね。夜、8時過ぎは非常識です。こんなこともauは社員教育してないのですかねぇ。

さて、それでauからは、ソニーで見積が出たとのこと。昨年6月の同じ状態のときはソニーからだったのですが。それでauショップの女は、基盤交換、電池交換、見積金額は1880円とのこと。あれ、電池代は?と思ったのですが、余計なことを言ってしまうと不利になると思い、黙ってました。持ち込み時は電池交換は5000円弱と聞いてましたから。、、
それで、いつ頃修理が終わるのかと尋ねたら、あと1週間ぐらい待ってくださいとのこと。
10月22日になりました。いまだ修理完了の連絡はありません。今日で15日経過してます。どうしたのでしょうか?遅すぎですね。明日あたり、電話してみます。

で、普通だったらとっくに上位機種へ交換してるでしょうけど、とにかくこの機種が壊れるまで使いたいです。
自家用車を乗り換えたくない気持ちと同じです。
ホンダのオデッセー2代目を2000年に買いましたが、もう17年目に入りました。



書込番号:20322534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度1

2016/11/01 05:08(11ヶ月以上前)

10/25から10/27まで旅行しており、10/28にauショップに電話をかけ確認したところ、修理品は10/26に届いて、auから何回か自宅に電話したとのこと。後刻、受け取りに行きました。ソニーの修理報告書を見ると修理完了は10/24でした。
それで、修理代金は総額1100円で内容は、電池パック、基盤交換、USBキャップ交換でした。これなら自分で電池パックを買うよりも安くて、良かったと思いました。ただ、修理品は19日かかったわけです。ほとんど3週間です。
auは9月に解約して、マイネオに変更したので、auから見れば空端末です。いやがらせを受けたのかと言ってみたら、そんなことはありませんと笑っていました。空端末の場合でも修理は受付しますが、修理期間中は代替え品は貸してくれません。その点だけ注意です。サラリーマンで代替え品がなかったらちょっとどころか困りますね。自分の場合は、家族のタブレットがあるのでそれを借りていました。電話機能はありませんがSMSはできますから。ほとんど電話はしませんから、連絡手段さえ確保出来ていれば良いわけです。

そういうわけで、自分で苦労して電池交換するのとメーカー修理するのとどちらを選ぶかの問題です
ね。

ほぼ、1年ごとに電池交換してるわけで、現在、とても快調です。まるで、新品同様です。しかし、また1年ぐらい使えば、50%からの突然の電池落ちがあると思います。電池は消耗品で、機種が内蔵型なので、他の機種でも内部を守るために電池が落ちてしまうと聞いたことありました。でも、この機種は極端ですね。
そういうわけで、一件落着というわけです。
この機種は、もちろん欠点はあります。167gで重いこと、サブカメラが31万画素でお粗末なことですね。良い点はメインカメラは2070万画素で素晴らしい、スピーカーが上下にあり音も良い。
アプリのradikoとか入れてFMなんかをイヤホンなしで聞いても良い感じです。
しばらく、この機種を使っていきます。

書込番号:20349601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2016/12/25 01:08(10ヶ月以上前)

>ムロミツさん
色々とご丁寧にありがとうございました。経過を見たかったことと、仕事が多忙になったことにより、返信が遅れてしまいましたが、ご容赦ください。

こちらのその後についてですが、ご紹介いただいた『点心節電』をインストールしてみたところ、確かに効果はあり、電池の持ちは改善されました。残念ながら少しだけ。その後、画面の黄色化からの電源落ちは、ますます悪化し、交換後3週間たたずに、交換前とほぼ同じ状況になりました。というか、交換前は充電器に載せれば起動は出来たのに、この症状が出ると再充電が完了するまで起動できませんから、状況はより悪くなってしまいました。(汗)

たまらず、ショップに持ち込んで事と次第を説明し、保証を求めました。店の人もこの現象が何なのかは分かりませんでした。その際、『点心節電』見て「この手のソフトが役に立っているのを見たこと無い。」と小馬鹿にされました。『そもそもこういうソフトに頼らなくて済むような製品を提供しろよ。』とは思いましたが、ただでさえ揉め事なので、黙ってました。
そして実機を預かりメーカーに送って修理をするか?その場合、内容によっては修理費が発生すると言われ、とうとう我慢できなくなりました。
「元から使用していた機体ならまだしも、交換サービスを利用してその対価を払っている。異常が無いものとして送られてきた機体で不具合が発生しているのに、修理費がかかるとはおかしいではないか、何のための交換サービスなのだ?」と抗議。
店員の言い分は「どのような原因かは分かりかねるが、簡易な範囲を超えている場合、発生してしまうものである。」とかなんとか、
「ああ、こりゃもう駄目だ」と、私は色々諦めましたね。
社員達は、筋が通らない話でもマニュアル通りにしか対応しない、クレーム対応として、そういう教育を受けている。
「原因が不明なので、メーカー側に送り内容を精査してから、ご報告します。その段でご希望にそぐわないケースが発生する恐れもありますが、その時にご相談させてください。」
たったこれだけの客対応ができない、いや許されてないのか?とにかく抗議とか交渉は無意味だ。話を進めて、駄目そうなら、もうauでスマートフォン使うこと自体を諦めたほうが良い、他の大手も似たり寄ったいになってそうで、嫌だけど。

代替機は2週間は無償、2週間を過ぎると代替機の使用料が発生するとのコト。「故障の原因が分からずスケジュールの見通しだ立たないのに、期間超過の話をするのはおかしいのではないか?」と問いかけたところ、必ず2週間で終了するとの説明。まず見通しと修理見積もりについて連絡が入り、修理が完了したら、店まで取りに来るようにとのこと。
実機を預ける前にデータをバックアップ、初期化して引渡し。
翌日、メールを打とうとして発覚したのは、キーボードの言語選択に日本語が入ってない、英語、スペイン語、中国語、ハングル。どうやら外国人のレンタル用を代替機にも割り当ててるらしい。
簡単にはいかないのだろうと1週間は、自分からは連絡しませんでしたが、10日目の昼休み、この時点で見通しやら費用の話が来ないと2週間過ぎてしまいかねないと店に連絡したところ、「昨日終わって店に戻ってきたところだ」とのこと。

「ハァ?」と思いましたね。話が違うじゃん、連絡くれてないじゃんと。

店に取りに行ったところ、先日とは違う店員さん。経過報告を求めたところ、引き上げた機体はメーカー側では同じ現象は発生せず、原因は不明であったこと。(修理に預ける前に、店員の目の前で黄色化現象は見せている。)そのため、電池はもとより基盤を丸ごと交換したとのこと。
「基盤を丸ごと交換?!それでは修理費はいくらになるんですか?」と尋ねたところ、「今回については交換サービスを利用して不具合でしたので発生しません。」とにこやかに回答。
「・・・・・・・・・・・(そりゃ、費用発生しないのはいいけど、色々話が違いすぎるし、元の話がおかしい)。」
使い慣れず、日本語も打てない代替機で悶々としていたのはなんだったのかと、とにかく色々疲れました・・・。

戻ってきた機体には、今度は当初から『点心節電』をインストール。ご紹介いただいたとおり良いソフトですね。バックグランドソフトの節電をする都度、宣伝が入ってくるのは無料ソフトゆえですしね。
その後、黄色化現象が起きたらどうしようと思っていましたが、12月現在快調に動いております。

今は無くなったとはいえ、元々2年縛りなどしておきながら、2年保たない電池で販売し、時間がかかるが故の想定外だったとして何の対応もしないメーカー、今回の受け付け店員の対応。
とりあえず使用を継続しますが、次に駄目になった場合、SONY製品は避けますし、格安スマホの使用料がスマートバリューの恩恵を差し引いても大きいなら、そちらに乗り換えたほうがいいように思えてしまいます。
大手を使う意味は、サポート体制にあると思うのですが、それが今回散々でしたから。

書込番号:20511894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 Xperia ZL2 SOL25 auの満足度1

2016/12/25 02:23(10ヶ月以上前)

崎守 八星さん
経過報告ありがとうございました。とりあえずは一件落着というところですね。
現在、点心節電はアンインストールしました。理由は様子見です。
それから、格安SIMのマイネオには9月に契約しました。キャンペーン期間中だったので毎月料金は600円未満です。それが終わる4月からの料金は1500円ぐらいです。まあ、電話は待受か、フリーダイヤル専門でしか、かけません。キャリアに7、8千円もの料金は高過ぎです。解約料払っても乗り換えする人が大勢います。マイネオなんか毎日700人以上の新規契約があるようです。ご一考を。

書込番号:20511977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング