公式オンラインショップ購入時の実質負担金

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発売日:2014年 5月23日
カラー:
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スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia ZL2 SOL25 au
バッテリー問題多いですね。
私もようやく機種代払い終えたと思ったとたんに電源落ちが頻発するようになり、挙句にタッチ画面暴走!
画面中を勝手にタッチしまくり、画面は次々ジャンプ、操作出来ないばかりか、怖くて電源すら入れられない状態に・・・
翌日ショップに持ち込み、ついでなので、背面カバーが剥がれかけていることと、USBポートのキャップ部のパッキンが無くなっていることも伝え、一緒に見てもらうことにしました。
数日後、サポートより連絡あり、液晶画面交換、バッテリーパック交換、背面カバー交換は補償適用で無料修理となりますが、
USBポートのキャップは有料修理となり、1188円になるとのこと。
だったら、キャップは無理に替えることないので修理を断ると、ここで問題発生!
メーカーの出荷基準に引っかかるので、この部分の修理をしない限り、商品を出荷することが出来ませんだとー( ゚Д゚)
通常使用でもすぐに破損してしまうような部分なのに、ここの修理を断ると他の重要部分の修理もしてくれない・・・
結局、リフレッシュ品と交換することにしました。
だって、長年利用してるし、ポイントも使えば2000円で交換できるって言うから(笑)
それにしても、性能維持を謳い文句に、半ば強制的に消費者に修理を課して、修理代を請求するとはね〜TT
因みにZ1やZ3のコネクタキャップはショップで無料で交換してくれますが、ZL2は出来ないそうなので、今後の充電はUSBポートを使わないようにして、極力開閉しないようにしたいと思います。
書込番号:20340012
6点

このランチパックのキャップ類の填め込みはZ1やZ2と構造的に異なり、
ミドルフレームと小さいネジ留めのステーのようなモノで支えられておりますので
分解しないときちんと装着できないようになっております
よってメーカー修理扱いになりその出荷基準に準じて出荷するというのは仕方がない事だと思います
というか、\1188で液晶や外観がキレイになって返ってくるなら全然お得かと思いますが・・・
ちなみに液晶単体のみの交換はまずないので、フロントケースやサイドフレームも新品に交換されてきます
よってもしかしたら基板のみは再利用する可能性もありますが、
リフレッシュ品と全く同等の状態で返ってくる可能性大なのです
このランチパックは基板自体にも瑕疵があるのが多いので
基板も交換されてくる事も十分考えられます(IMEIは変更になります)
最近、ランチパックは自身のメイン機になっておりますが、自身の手でのフィット感は最高ですね
ちょっと重いのがタマにキズですが、持った感は他のZシリーズよりも優れているかと思っています
書込番号:20340580
3点

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
はじめまして^^
確かに修理費用としては妥当な値段だと思ってるんです。
構造を聞けばなるほどとも感じます。
しかし、どうにも腑に落ちないのがやっぱり耐久性かな・・・
キャップの取り付け部分はメーカーでないと修理できないほど頑丈にしたのに、肝心のパッキン部分は脆弱なまま。
頻繁に取り換えなければ機能を発揮できないのに、その性能維持の費用は消費者が負担するの?と感じます。
であるなら、作りが簡単でも店頭での交換が可能なZ1の作りのほうがユーザーとしてはありがたいですよね。
ってか、メーカーもそれに気づいてZ3では簡単な取り付けに戻したのでは???なんて邪推してしまう(笑)
ユーザーの使用状況によっても当該部分の重要度は変わると思うのです。
浸水の恐れが高い場所での使用が多ければ、当然重要な部分であり、壊れれば即修理が必要でしょう。
値段も妥当。(ほぼ工賃だと思う)
一方で私のように、キャップ自体あるのならパッキンなくても困らないというユーザーも多いんじゃないかなと。
替えてもどうせまた壊れるし、正常な状態で使用してても万一浸水すればユーザーの責任になるからなぁ〜・・・
なんて人にとっては1000円でも高く感じるのです"(-""-)"
それにも関わらず、なぜ出荷基準なるものに当該箇所を含めるのか?というのが分らないんですよね。
ユーザーの選択権無くなっちゃうじゃん。
なので、私個人としては強制修理にするなら費用はメーカー負担、もしくはパッキン部の強度を上げて交換サイクルを長くする。
ユーザー負担にするのなら出荷基準から外して、修理をするしないの選択が出来るようにする。
というのが妥当なのではないかと。。。。
実はSONYになぜこの部分を出荷基準の対象にしているのかを聞いたところ、KDDIサポートに聞いてくれと言われました。
書込番号:20340730
0点

ん〜、何て言うか結構アバウトな使いかたされている印象ですが。
画面についてはZ Ultra、Z2、ZL2は細型タッチペンに対応した世代で、そのぶん他の機種より精密な判定をするチューニングになってますので、微細な水滴、埃、皮脂が付いていても誤反応を起こしがちです。保護フイルムとの相性でもだいぶ変わると実感してます。マメに画面は綺麗にしたほうがよいですよ。
まあ、湿ったクロスで強く何回か擦るだけでも結構な割合で暴走したりもしますが。
私のは背面の半透明なカバーが割れたので、交換になりましたが、それだけだと、5000円で済みました。
とりあえず調子が良いので中身を変えるのはやめてね。と、念を押して修理にだしましたけど。
>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
こんにちは。私もランチパックのフィット感は気に入ってます。
重さは金属フレームのZ2と変わらないか、なんならより重く感じますね。
なんか重りでも入ってませんか?(笑)
機種変の時期にあたるせいか、このところスレが多く立つようになったので、私もこのところはZL2メインで使ってます。
本当に全数どうにかなってしまうのか、確かめたい半分、壊れなきゃ良いけど…と、ハラハラ半分です。
書込番号:20340782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ACテンペストさん
はじめまして^^
アバウトですか〜(*´Д`)
まぁ、液晶画面のトラブルはそういったレベルではなかったので…
画面汚れは気になるので、いつも拭いてますよ。
とにかく、まず電源入れてホーム画面になると、時刻表示の部分が一番広いからかな?そこが勝手にタップされて時刻設定画面に、その後はアラームを設定し始め、設定時間のダイアルがグルグルと回転し始める(>_<)
これ、一切触らずテーブルの上に置いた状態で観察してるだけです。
ランダムに色んな所をタップしてるようで、画面上に配置してあるアプリを勝手に開いて、そのアプリにリンクするところに勝手に飛んだりとか、とにかくそのスピードが速いのなんの、目が追い付かないほどのスピードでタップしまくるので、電源切るのも一苦労。
フィルムも剥がしてみたものの…
ショップで症状確認のために操作していた店員さんも苦笑いしてました(笑)
色々書いてますが、現状を受け入れるしかないとは思ってますので、最初に書いた通りUSBポートのキャップは極力開閉しないようにしないとねってことで。
実際、ここが壊れると、金額云々よりも、預かり修理でデータ消去になる方が問題だと感じる人も多いと思うし。
上手に付き合っていこうと思います^^
書込番号:20340941
2点

画面の暴走、ゴーストタップは購入した白ロムで何度か経験しております。
その状態で電源を切るのは、電源ボタン+ボリューム上を長押しすれば強制シャットダウンできます
ACテンペストさん、どうもです
重りですか・・・(笑)
手持ちの新品のスペアバッテリーを測ってみましたがZ1 Compactとあまり変わらないんですよ
ちなみにZ1=54g、Z1C=43g、ZL2=46g、Z3=49g
他のXperiaと内部パーツの重さを詳しく比較した事がないので何とも言えませんが
特に気になるパーツとかはないと思うんですけど、全部組み上げてみるとハッキリ言って『重っ!!』なのです
ホント、全体であと20gくらい軽くて液晶とバッテリーがまともなら個人的には神機なんですけどね
書込番号:20341264
0点

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
そうらしいですね^^;
強制シャットダウンは知らなかったのですが、お店で教えてもらいました。
目まぐるしく切り替わる画面の合間をぬって電源を切ろうと、相手に負けないスピードで連打しまくってましたよ(笑)
あれほど連打したのはファミコン以来かな…16連射(*ノωノ)
あっ、あと背面パネルの半透明部分と塗装している部分の間に埃とかゴミとかたまりません?
一応気を付けてはいたんですが、いつの間にか溜まってるんですよね〜
外観は気に入っていただけに気になるんですよTT
皆さんどうしてるんですかね?
書込番号:20341327
0点


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