OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
「PEN Lite E-PL6」と薄型電動ズームのレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月23日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
こちらのカメラ購入予定なのですが、
パンケーキズームと言われているこちらのレンズと
もう1つの通常?のレンズキットはどう違うのでしょうか?
写真は旅行の際に使ったり、日常的には食べ物をとることに使いたいと思っています。
望遠などその他買い足す予定はありません。
書込番号:19622746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
れっどはいぽーるどさん こんばんは
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2013a/nr130510epl6j.jsp
上のサイトにあるように 最初に 発売されたセットだと思いますが EZ レンズの場合 コンデジのように電動でズームする仕様では無く 手動でズームするタイプのレンズで 使う時 レンズを伸ばし使用するため 電動ズームより手間が掛かり 大きさも大きいです。
付属しているレンズ貼っておきます。
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2_r/index.html
書込番号:19622801
0点
>れっどはいぽーるどさん
こちらのは、電動ズーム仕様なので、動画用としては使えますけど、
手動でズームするレンズの方が、素早くズーム出来るので、シャッターチャンスを逃しづらいの特徴です。
書込番号:19622827
5点
パンケーキズームは、コンデジのように電源Onで沈胴レンズがにょきにょき、ズーム操作も電動。
もう一方は手動繰り出し、手動の回転ズーム。
EZは持っていませんが、パナの同様レンズPZの印象からすると、
コンパクトで便利なのは電動ですが、慣れでしょうか、私は手動がズームしやすい。
画質にそう大きな差異はないと思います。
書込番号:19622861
3点
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>おかめ@桓武平氏さん
そうなのですね、ページも貼り付けありがとうございます。
大きさが違うのと、手動か電動かってことなのですね。
初心者なのでレンズの使い方はイマイチわかりません、
どちらがおオススメと皆さまはあるのでしょうか。
書込番号:19622988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>れっどはいぽーるどさん こんばんは
パンケーキレンズは電動ズームで、ズーミング時、最初の頃は止めたいところでピタリと静止させ辛く、慣れが必要でした。
個人的には手動の方が好みですが、スタイルが良いので気に入ってます。写りの違いは比較した事が無いので分かりませんが、良い写りです。
書込番号:19623000
1点
れっどはいぽーるどさん♪こんばんわ。
皆さんがお書きになっているようにレンズの大きさ…というか長さが倍以上違います。
この長さの違いはケースやカバン等にしまう時に実感すると思うのでコンパクトな電動パンケーキレンズのほうが良いと思いますよ(*^^*)
書込番号:19623531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>れっどはいぽーるどさん
お悩みのレンズ(14-42 ・ f3.5-5.6)は私も同じ悩みでEZを現在使用中です。
私の場合は非常に単純で、コンパクトさにひかれて買い換えました。
バッグに入れてちょっと町まで散歩用
電動は初めてだったため最初は違和感を感じましたが慣れが全て。
合焦時のもたつきも今では全く感じません。
望遠側も28mm〜84mm
デジタルテレコンで168mm
旅行などには最適かと?
書込番号:19623696
1点
私の場合は、メインがパナですが、オリボディも1台E-PL3を使っており、手動14-42mmはオリ II Rを所有です。
手動14-42mm沈胴レンズは撮影前に繰り出しの儀式を必要とします。電源On→手動繰り出し。
一方、電動ズームはボディの電源On連動で繰り出されますので、速写性がよい。また、何と言ってもコンパクト。
感覚的にはコンデジ感覚です。女房は電動ズームを使ってます。
書込番号:19623902
2点
レンズを買い足す気がなくて、用途も限定されてるのなら、RX100みたいな明るいレンズが付いた1インチコンデジの方が良いかも?
俺の場合RX100買って、ちょっとした撮影ならミラーレスを持ち出さなくなった。
書込番号:19624115
2点
れっどはいぽーるどさん,
E-PL6はフラッシュ内蔵ではありません。 付属されてはいますがカメラ上部に別付けになり,かばんに収納する時などに不便です。
横道坊主さんがご指摘のようにコンデジか,ミラーレスならパナ GM1Sか GF7,あるいは Nikon1 Jか Sシリーズが良いのでは? キヤノンもあったかな?
書込番号:19624238
1点
>どちらがおオススメと皆さまはあるのでしょうか。
一般的には、持ち運び時はコンパクトなほうが嬉しいのでEZ レンズキットの方がいいと思います。
電動ズームより手動ズームの方が使いやすいですが、
慣れてしまえば、電動ズームでもなんとかなると思います。
書込番号:19624319
0点
増設レンズ2本目を買う予定なんで自分も予備ボディーを探してます
旧型を買うよりは新EZズームkitを買ったほうがリチウム電池の生産年月日が新しい(と思う)
新EZズームの方が下取りが4000円高い(sofmap買取)のでtotalではEZズームとの価格差がない
別売り自動開閉キャップLC-37Cが付くのでレンズペンとブロワーを持ち歩かなくていいので
スゲーコンパクトに持ち歩けるからEZズームを強くオススメします。
旧キットを買う理由はズーム操作性が手動なので俊敏なのと前玉外しによるマクロレンズ改造が出来る事ぐらいですが
旧型レンズはヤフオクでも入手できますから!
書込番号:19625309
1点
手動ズームの方は古いし、評判もあまり良くありません。もう製造もしてないでしょうし。
迷う必要もなく電動ズームでOKかと。
書込番号:19625380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっと訂正。
レンズ単品販売があるので、まだ製造は続いているかも。
書込番号:19625393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他にも発言ありますが、古いほうは使い勝手悪すぎです。まず、撮影前に手動で繰り出すくらいは良いにしても、繰り出すと不格好なほど長くなります。撮影後、もとに戻そうとしてもロックを解除してやらねば回転させることができません。女子カメラの象徴みたいなレンズですが、はっきり言ってトンデモ、です。
書込番号:19625648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れっどはいぽーるどさん
>> レンズの使い方はイマイチわかりません
電動ズームですと、現在の焦点距離は判りずらいですが、
手動ズームですと、レンズに焦点距離の目盛が書かれているのがあるので、焦点距離の決め打ちする際に便利です。
電動ズームはコンデジから来た向けでもあり、ズームが一定なので、動画撮影もしやすいかと思います。
手動ズームは一眼レフから来た向けであり、ズームリングを一定で回すのが難しいので、動画撮影にはちょっと面倒ですね。
動体撮影などでズーム変化されるのが多い場合は、手動ズームの方が便利ですが、
それ以外の用途ですと、電動ズームの方が便利だと思います。
書込番号:19625829
0点
れっどはいぽーるどさん 返信ありがとうございます
>どちらがおオススメと皆さまはあるのでしょうか。
手動ズームの場合 収納時から使用できる状態にするのには 手動でセットしないといけないですし この状態だと 大きくなりますので コンパクトなこのカメラでしたら 電動ズームの方が良いと思いますし 持ち運びも楽になると思いますよ。
書込番号:19625881
0点
通常?のレンズ付き24,800円で代引き送料消費税も込みだそうですが
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/328011
書込番号:19626384
0点
>れっどはいぽーるどさん
あと、電動ズームだと当然ですがバッテリー消耗が早いですが、
手動ズームはバッテリー消耗はしませんね。
なので、「電動ズーム」を選択する場合は、多めのバッテリー予備をご用意下さい。
書込番号:19628282
0点
GM1やGF7はフラッシュが内蔵されているといっても極端に弱いです。
E-PL6はフラッシュは外付けですが、GM1やGF7のものより2倍近く強力なものが同梱されています。
わたしだったらGN4の内蔵フラッシュよりはGN7の外付けフラッシュの方がありがたいです。
わたしもレンズを買い足さないならキヤノンのPowershot G7Xなんかいいと思います。
背景のボケ具合は100mm相当マイクロフォーサーズのF4.0、APS-CのF5.0と同等。
E-PL6やAPS−C機+標準ズームより背景も大きくぼかせますよ。
書込番号:19628744
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/12 20:32:22 | |
| 1 | 2023/12/07 6:59:11 | |
| 3 | 2021/08/06 22:48:42 | |
| 5 | 2020/12/17 21:54:24 | |
| 35 | 2021/07/13 1:32:10 | |
| 12 | 2020/08/06 10:22:43 | |
| 14 | 2020/07/02 1:06:24 | |
| 7 | 2024/12/23 15:02:51 | |
| 11 | 2019/03/12 6:13:25 | |
| 9 | 2019/02/07 11:42:18 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミを見る(全 6471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









