OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット のクチコミ掲示板

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

「PEN Lite E-PL6」と薄型電動ズームのレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット 製品画像

拡大

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット [ホワイト] OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット [レッド] OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット [シルバー]
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット [ブラック]

最安価格(税込):¥56,800 [レッド] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 5月23日

店頭参考価格帯:¥56,800 〜 ¥56,800 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダ...

満足度:
4.28

¥63,320

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42...

満足度:
4.31

¥―

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42...

満足度:
5.00

¥60,259

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズーム...

満足度:
4.60

¥51,815

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブ...

満足度:
4.35

¥―

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レン...

満足度:
4.54

¥44,780

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブル...

満足度:
4.73

¥66,300

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レン...

満足度:
4.66

¥46,000

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブ...

満足度:
4.44

¥49,800

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

満足度:
5.00

¥46,763

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブル...

満足度:
4.18

¥75,800

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

EOS Kiss X7 ダブルズームキッ...

満足度:
4.62

¥45,780

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボデ...

満足度:
4.19

¥50,561

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レ...

満足度:
4.78

¥67,518

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

満足度:
4.65

¥43,800

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

満足度:
4.66

¥45,999

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット

α5000 ILCE-5000L パワーズー...

満足度:
4.35

¥37,680

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルレンズキッ...

満足度:
4.13

¥47,390

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

α5100 ILCE-5100L パワーズー...

満足度:
4.52

¥64,919

PrevNext

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット 発売日以降の新しいモデルOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥63,320 発売日:2014年 9月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:309g

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット のクチコミ掲示板

(5998件)
RSS

このページのスレッド一覧(全311スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

スレ主 NAKAAAAさん
クチコミ投稿数:121件

気が付いたらオリンパスやパナのm4/3レンズキットが1万円以上値上がってますね。
以前はレンズキットのカメラが4万以下で購入できたような(^-^)

店舗数も少ないので、以前より生産を抑えてるのでしょうか?

そろそろ買い替えをしたいので、値下がりするのを期待してる今日この頃です。
駄文ですみません!

2016/06/09 00:46 [19941042]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2527件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

PL6の話でしょうか?

こちらはとっくに製造中止でしょうから、値下がりは既に期待出来ませんよ。


PL7なら値下がりが期待出来ますが、なかなか値下がりしませんね。おそらくPL5や6ほどは値下がらず、消えていくんじゃないかなぁと思ってます。

2016/06/09 01:27 [19941087] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


VallVillさん
クチコミ投稿数:4000件 デジカメ Wiki 

値上がりしているのではないと思いますよ。
安い店舗から順次売れていき 高い店舗が残る構図ではないでしょうか?

2016/06/09 04:34 [19941184]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1841件

E-PL6の現状は買えれば見っけものです
安い店を探す時期を逸しました
E-PL6を3機揃えたかったのですが,
1機買った処で値が上がり(安い店が在庫を売り切って)
計画は頓挫,OLYMPUSはこのE-PL6で
生産管理,在庫調整のしくじり先生の反動からか
E-PL7は値が下がりません, E-PL8が出たばかりが狙い目

2016/06/09 06:05 [19941227]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3397件

PL6は受注販売になってるので、もう販売店には入荷はしないでしょう。

もしかしたら量販店の展示・在庫処分で安く出るかもしれないので、回ってみるのも手かも。

量販店にも在庫が無ければネットで今の価格で買うしかないですね。

2016/06/09 06:29 [19941250] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17292件

購入の潮時は物や時によって変わるんで、
そこそこ安値になった時点で購入するのが良いですね。

2016/06/09 07:35 [19941331]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4742件

もう、かれこれ1年くらい前に今の状況の様な気もしますが…。
ヤマダとかで展示品特化ならたまにありそうな気もしますね。

2016/06/09 08:02 [19941384] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:1817件

購入はお早めに。E-P5も在庫だけになってるみたいですし。

2016/06/09 08:31 [19941444]

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:4000件 デジカメ Wiki 

スレ主さんはE-PL6に限った話ではないのではW

2016/06/09 09:30 [19941538]

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:1966件

オリオンのアウトレットか福袋等に期待ですね。

2016/06/09 09:39 [19941547] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4742件

誰か、別のスレで、アウトレットで39800円とか書いてた様な。

2016/06/09 10:17 [19941608] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14950件

この価格でこの機種なら中古を買うな〜o(^o^)o

2016/06/09 11:10 [19941699] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

>エリズム^^さん;

> 誰か、別のスレで、アウトレットで39800円とか書いてた様な。

それは私です。 今,オリオンで確認したら,まだありますね。

 E-PL6 EZ ダブルズーム ¥39,800-(ホワイトまたはシルバー)。

2016/06/09 13:26 [19942029]

ナイスクチコミ!3


スレ主 NAKAAAAさん
クチコミ投稿数:121件

多くのリプライありがとうございます!

VallVillさん のおっしゃる通り、PL6である必要はございません(^-^)
1年くらい前はどの機種も豊富に在庫があって安かったと思いますが、
久々に価格をしらべたらびっくりした感じでした。

早くPL7の標準ズームのキットが安くならないかな...と思ってる
今日この頃です!

2016/06/10 01:03 [19943805]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

近所のエディオンに展示品が43000円税込みでずっと置いてある・・・
ヤマダ電機のは今年5月ぐらいに41000円になって誰か買ったようだ。

いまさら買う機種でもないと思うが、3万きってたらいいかもね。

2016/07/01 21:06 [20002732]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

クチコミ投稿数:9件

以前質問させていただいた時は
OLYMPUS PL6かLUMIX GF6で迷っていましたが、
今日お店に行ってカメラを見たのですが、
EOS kiss X7かLUMIX GF7で悩みました。
検討中で店をあとにしましたが…。

背景ぼかしとかはやっぱり一眼レフのほうが綺麗ですね。
なかなか覗いて撮るのは慣れませんが。
綺麗さは一眼レフのほうが良かったです。
持ちやすいのはミラーレスでした。
GF7も良かったのですが、背景ぼかしが一眼レフほどではなかったです。

GF7はWiFi内蔵で、kiss X7はSDカード使用でWiFi可能でした。

やっぱ私からしたら高い買い物なので悩みます。
EXILIM ZR1700はいまいちだったので。
背景ぼかしとかがいまいちでした。

2016/06/06 21:11 [19934970] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7997件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

オリンパスやパナソニックのいわゆる
マイクロフォーサーズと呼ばれる規格のカメラは
一般的な一眼レフの規格であるAPS−C機に比べ
センサーサイズが一回り小さいために、
一般的な一眼レフに比べボケ表現が苦手ですが。。。

ミラーレス機にも普通の一眼レフと同じセンサーサイズのカメラが
あるので、ボケを求められるのでしたら
マイクロフォーサーズ規格のミラーレス機ではなく
APS−C規格のミラーレス機を選ばれるといいのでは?


センサーサイズ比較
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html


APS−C規格のミラーレス機で、キヤノンはこちらがおすすめ
http://kakaku.com/item/J0000014696/

http://kakaku.com/item/J0000014695/


Sony
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011847/


でも個人的には
安いレンズが沢山あってボディーもかわいい

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
http://kakaku.com/item/K0000651897/

が好きです(^^)/










2016/06/06 21:23 [19935016]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4239件

>おぼろ。さん

>> GF7も良かったのですが、背景ぼかしが一眼レフほどではなかったです。

じゃ、APS-Cのミレーレス一眼にすると解決すると思います!!
キヤノンM子とSONYαと富士フィルムが対象ですね。

2016/06/06 21:37 [19935071]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5567件 ーーー            
別機種
別機種

E-M5 + 45mmF1.8

STYLUS 1s

ミラーレスでもレンズ次第で簡単に背景ぼかしはできますよ。
ただ付属のキットレンズだけだと背景ぼかしは難しいかもです。
条件さえよければコンデジだって背景ぼかしはできます。
撮り方次第ですね。

2016/06/06 21:53 [19935146]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件

ボケ易いのとボケが綺麗とはまた違う話。
ボケの質ってレンズに依るものが大きいと思うので
ボディよりレンズに金かけた方が良いかも。

拘るならどちらにしてもキットレンズは論外では。

2016/06/06 21:55 [19935158]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6930件

>背景ぼかしとかはやっぱり一眼レフのほうが綺麗ですね。
センサーが大きく、レンズが明るく、望遠ほどぼけます。
暗いキットレンズだと期待ほどボケないかも。

ミラーレス一眼を買う前に理解すべきたった1つのこと #カメラ女子 必読
http://matome.naver.jp/odai/2138996395822119001

2016/06/06 22:06 [19935203]

ナイスクチコミ!4


拓&啓さん
クチコミ投稿数:123件

Wi-Fiは何に使われるのでしょうか?
撮影した画像をパソコンに取り込むだけならカードリーダーで取り込んだ方が断然早いと思いますよ。

背景のボカしについては皆さんが仰っているとおりで、センサーサイズの大きなKissX7の方が有利ですが、LUMIX GF7でも明るいレンズを買い足せばそれなりボカせます。
KissX7でも満足のいくボカしを得るには追加のレンズが必要です。

運動会や公園で走り回るお子さんをカメラで追って撮る場合は一眼レフの方が有利です。
LUMIX GF7はレンズを合わせても、かなりコンパクトにまとまりますが、KissX7はそれなりに嵩張ります。
カメラリュックを用意して持ち歩けばそれほど苦にはなりませんが、気軽さではGF7が有利です。

どちらも一長一短あります。
ご自身の使い方も考慮した上でもう少し弄りまくって検討ください。

2016/06/06 22:18 [19935240]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6930件
機種不明

撮像素子が1インチのコンデジ(Canon G3X)で望遠撮影したサクラの写真です。(X0.2)
コンデジでも撮影の仕方で背景がボケます。
ボケのきれいさに力を入れたカメラやレンズは、きれいなボケになりますが、
廉価なレンズは、見苦しいボケになりがちです。レンズ沼に嵌まらないように!

2016/06/06 22:22 [19935251]

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:1612件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

ミラーレスは知性的
一眼レフは野性的

なので一眼レフがイイかなと^^

2016/06/06 22:22 [19935252]

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:7765件

>背景ぼかしとかはやっぱり一眼レフのほうが綺麗ですね。

ということでしたら候補に挙がっているkiss X7にした方がいいと思います。
実際に確認して綺麗に感じたカメラを購入したほうが、使っていても満足度が高いように思います。

ファインダーを覗いて撮影するのは慣れないと書かれていますが
使っているうちに慣れていくと思います。

またAFが遅くなっても構わなければ、背面液晶に表示したまま撮影することも切り替えでできるようになっています。

あとは、ミラーレスでも一眼レフと同じ大きさのAPS-C撮像素子を採用したものがありますので
そういうミラーレスを選ぶのもいいと思いますが
レンズの種類の豊富さは一眼レフの方が豊富ですので、一眼レフでも大丈夫そうでしたら
一眼レフを購入してもいいように思います。

2016/06/06 22:44 [19935355]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1849件

>おぼろ。さん
大きさ・握りやすさ・Wi-Fiを使うのか・・・色々とGF7の優位性が書かれているような気がします。
一眼レフは確かに写りはよさそうに感じますが、でも、iPhoneで撮った写真に負けることもあります。
おそらく、一眼レフは綺麗だという先入観があるだけで、実際はそれほど変わらないかもしれませんよ。
プリントアウトした結果なんて、L版程度じゃわからないです。

これは個人的な意見ですが、GF7はサイレンスモードというシャッター音などを消せるモードも有りますよね。
一眼レフはどうしてもシャッター音が気になりますので、そういう場面ではミラーレスだと気兼ねなく撮影できるかなと思います。

2016/06/06 22:54 [19935390]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:864件

>おぼろ。さん
レンズ交換式のカメラの画質は、レンズによってかなり変わります。
それから、便利さと画質は反比例します。簡単にこんな感じです。
便利さ: 高倍率ズーム < ズーム < 単焦点 :画質が良い

ボケの大きさと撮りやすさも反比例します。
ボケが大きいとピント合わせが難しくなりますが、ボケが小さいとピント合わせは楽です。
ボケが小さいということは、ピントを合わせられる奥行きが広いということになりますので、
複数の人を撮る場合はボケが小さい小型のセンサーのカメラの方が初心者には撮りやすいです。
一人をふんわり美しいボケで包み込むように撮るにはセンサーの大きいカメラと思いがちですが、
単焦点レンズまたは望遠レンズを使えばボケを活かした写真が撮れます。

センサーが大きいことで有利なのは、色表現の豊かさ、暗所でのカラーノイズの少なさと鮮明さと
小型センサーでは出せない大きなボケです。ただ、明るいレンズで撮らないと大きなボケは作れません。
単焦点かズームF2.8の高価で重いレンズになります。
画質をとるか機材の軽さを選ぶかはとっても重要です。
重いから持ち出さなくなるタイプの人と重くても持ち出すタイプの人に分かれます。

画質については、デジタルカメラで気を付けないといけないことですが背面モニターの画像だけ見て
比べてしまうことです。
一見モニターの性能が良い方が綺麗に見えますが、パソコンなど同じ画面やプリントで比べないと
きちんとした画質の比較はできません。

最初に買うカメラとしてEOS kiss X7かLUMIX GF7でしたら外部ストロボも使えるEOS kiss X7の方が
何かと良いと思います。室内撮影では日中でもストロボでバウンス撮影する方が綺麗に撮れます。

バウンス撮影についてはこの動画が分かりやすいです。
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/bounce_flash/bounce_flash01.html

光を足すとISO感度を下げられるのでカメラ本来の美しい画質で立体的に撮れます。

EOS kiss X7は値段が安いのに高性能なサードパーティのレンズも種類が豊富なのも魅力です。
またファインダーは一眼レフに限らずミラーレスでもあった方が良いです。
明るい場所で撮影しやすいだけでなく両手とおでこの3点でカメラを安定してさせられるので
フレーミングも良くなります。

カメラを選ぶ前に、使いたいレンズを選んでから機種を選ぶと良いです。
カメラ雑誌の隅にレンズが書いてありますので、撮りたい写真の機材がそこからわかります。

EOS kiss X7の欠点はボディーが軽すぎることです。
写りの良いレンズや望遠レンズは大きく重くなるので、EOS kiss X7iの方が重量バランスは良いです。
キットレンズと単焦点だけで使うならEOS kiss X7は良いと思います。
交換レンズの種類や値段、アクセサリーも見て自分の撮影スタイルを考えてからカメラを選ぶと
納得の一台に出会えるので良いですよ。

最初のカメラ選びってその後の機材にかかわってくるのでとても大事ですが、持ってみて気に入った
カメラが一番いいんだよね。長くなってすみません。

2016/06/07 01:08 [19935742]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11579件

ボケ命であれば一眼レフに多い受光素子の大きい
APS-Cモデルが良いです
ミラーレスでもキヤノン、ソニー、フジがAPS-Cです

2016/06/07 07:46 [19936037] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5210件

白キッス、、、

2016/06/07 08:20 [19936106]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4742件

一眼レフだと光学ファインダーなので、見た画像が撮影した画像では無いですが、大丈夫でしょうか?
期待して一眼レフ買ったけど、イメージ通りに撮れなくて、使わなくなったなんて事にならない様に。

それと…前のスレ閉めてから、新規スレ立てた方が良いかもね。

2016/06/07 08:58 [19936171] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1439件

メインで撮るものが子供とお花という事ですので、大きさや使い勝手で選んでも良いと思いますよ。

ボケはセンサーサイズが少し大きいKISSの方が有利ですが、他の方も書かれているようにレンズと背景処理次第でなんとかなりますよね。

気軽に持ち出せたり・WiFi内蔵だったり・アートフィルターで遊んだり・動画を撮ったり・自撮りをしたり…
GF7などのミラーレスにも有利な部分はありますからね♪

ファインダーはそれほど重要ではなくKISS同等のボケが欲しいのであれば同じセンサーサイズのミラーレスEOS M3・M10という選択もありますね(*^^*)

2016/06/07 09:58 [19936308] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件

「覗いて撮る」ファインダーで撮るというのは、フィルムの時はあたりまえでしたのにね…。

以前、嫁が一眼レフをみて、「液晶に画面が映らない。これじゃあ撮れない…。」と言って大騒ぎだったのを思い出しました。

心配しなくてもすぐに慣れます。
ファインダーを通して見る世界が楽しくなります。

2016/06/07 12:08 [19936551] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7274件

迷ったら、小さい方。

それで間違いなし。大は小を兼ねない。これがデジカメの基本。

山岳写真を撮るとか、景色を撮ってコンテストに応募するとかだったら
話は別。

ミラーレスのファインダーが見にくいのは事実ですが、ファインダーで鑑賞
する趣味がないのであれば、問題なし。

2016/06/07 17:18 [19937176]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6633件

>おぼろ。さん

ファインダーを覗いて撮影するスタイルならKiss X7
背面の液晶を見ながら撮影するスタイルならGF7
です。

カメラの大きさにさほどこだわらず、拡張性(外付けストロボとか、ケーブルレリーズとか)に富むちゃんとしたカメラが欲しいならKiss X7
小さく軽いことが重要で拡張性にあまりこだわりがないならGF7
です。

ボケに関してはいずれのカメラも、撮り方次第、レンズ次第ですよ。あまり気にしなくていいと思います。
センサーの少し大きいX7の方がややボケが大きくなるのは確かですが、レンズ次第で逆転します。

2016/06/07 17:46 [19937222]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:675件 心で感じるdelicious 〜photo〜 

E-PL6はもうすでに処分して手元にありません。
というかこのサポートが無いので手放したようなものですが、
やっとDxO OpticsProのRAWのサポート対象になるようです。
E-PL7は発売すぐから対象だったのに.....何年越しでしょうか。

所有の方は朗報ですね。
拘る人の手元にはもうないかもしれませんが。

2016/06/06 19:57 [19934667]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1472件

具体的な方法はわかりませんが、ファイルの機種名を書き換えたら以前からできたんでしょうね。
でも、怠慢といえば相当な怠慢。

2016/06/22 11:21 [19976676]

ナイスクチコミ!1


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:675件 心で感じるdelicious 〜photo〜 

EXIFを書き換えればPL5扱いで出来なくもないのですが
一括で書き換えられず1枚1枚するのは現実的ではありませんでした。

2016/06/27 10:30 [19989920]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1472件

>一括で書き換えられず1枚1枚するのは現実的ではありませんでした。
了解。そりゃ大変。

2016/06/27 12:05 [19990057]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

クチコミ投稿数:9件

初めまして。
ミラーレスの購入を検討中です。

カメラの用途は
子供や花の撮影です。

OLYMPUSのPL6かPanasonicのGF6で
迷っています。
初心者なので
使いやすさ重視です。
他のレンズを購入とかは考えていません。

WiFi機能(確かPL6はSDカード使用で可能ですよね)

夜などでの撮影

コンデジのEXILIM ZR1700を持っていますが
背景ぼかしとかがうまくいかなく…。

フラッシュは使うものなんですか?
PL6は上に付けるようなやつですよね?
GF6はどの様な?

分かりにくいかもしれませんが
よろしくお願いします。
難しいカメラの用語みたいなのは分からないので(汗)

最後に、PL6とPL7の違い、GF6とGF7の違いは?

他にオススメありますか?
同じくらいの値段で…。

2016/06/06 01:58 [19933081] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1822件

PL6とPL7の違い。
Wifiの無しと有り。
モニター画面が、46万画素と92万画素。
モニター画面の稼動方向が、上と下の違い。
手持ちの自撮りは、PL7。
手振れ補正が、2軸と3軸の違い。
価格差を考えれば、PL7です。
PL7なら、スマホでコントロール出来ます。(Wifi内蔵のメリット)

パナソニックなら、GX7MUをお勧めします。
高いが、出来る事が、価格以上です。(万能に近い)

2016/06/06 02:52 [19933116]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23461件

おぼろ。さん
メーカーに、電話!


2016/06/06 03:08 [19933132] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012678_J0000013476_J0000007618_J0000014570
GFの方はぱっと見で軽さと高感度と連写・シャッター・動画スピードが進化してますね。
その分、撮影枚数が減っちゃってるかんじで。PLの方はあまり目立ちませんけど重くなってるか。
PL6とPL7の違いで僕の中ですぐ出るものは、半押し手振れ補正があるかなしかかな。
パナはGXシリーズ以外はレンズ内手振れ補正の一択なのであれば常時効いてるのですが、
オリはボディ内手ぶれ補正なのでPL6だと撮影時のみ、PL7なら半押しすると効くので、
特に望遠側で撮るときは、PL7の方が便利ではあります
(レンズに内蔵のパナレンズをつければ関係ないのですが)。

ZR1700との比較(ボケ)
標準ズーム域のレンズスペックは大差なさそうですが、
PL/GFともフォーサーズセンサーとかなり大きくなるので、
同じ条件で撮るだけでもボケ量はかなり増えるはずです。
でもまあ、ボケは自分の工夫で作る・増やすものですけどw

フラッシュ
PLは上に付けるタイプ・GFは内蔵ですね。面倒くさくないのはGFで。

よく見るとEZレンズキットのみでレンズ追加なしの予定で子供と花ですか。
暗いところはフラッシュで対応し遠くのものを大きく撮らないならなんとかなりそうですが
もっとボケを求めたり子供を遠目に撮るようになると、追加レンズは免れない気もします。

使いやすさ重視だと、僕ならPL7買ってVF-4(ファインダー)付けますかね。
それに14-140mm (一応レンズ内手振れ補正の便利ズーム)を付けるか、
暗所用に明るい単焦点か。。。って、今自分がE-PM2でやってることになっちゃいます。

2016/06/06 03:08 [19933133]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3397件

WiFiですがカメラに内蔵しているタイプだと、スマホやタブレットに写真を転送出来るだけではなく、カメラから離れた所で、スマホの画面を見ながら(カメラに写っている画像がスマホで見られる)ワイヤレスで撮影が出来たりします。

フラッシュですが、仰る通りE-PL6は上に付けるタイプで、GF6は内蔵タイプです。
E-PL6にはこんな感じのフラッシュがつけれます。↓↓↓
http://s.kakaku.com/item/K0000268605/
↑コレだと内蔵タイプに比べて光量は多いですが、使わない時は邪魔になりますし、余計に出費が掛かります。

内蔵タイプは光量が少ないですが、必要無いときは仕舞っておけるのでスマートですね。
ミラーレスはコンデジより高感度に強いので、普通に使う分には内蔵タイプでも大丈夫だと思います。
注)GF6もGF7もフラッシュを上に付ける所が無いので、後からフラッシュを付けたくても付けれません

>PL6とPL7の違い、GF6とGF7の違いは?

多分難しい用語は分からないと思うので、簡単に。
■PL6→PL7
WiFiを内蔵した。
■GF6→GF7
デザインが大きく変わった。
高感度が強くなった。

デジモノは新しい方が良いので、E-PL7かGF7がお勧めですが、E-PL7は予算的に難しいと思うので、出来ればGF7は候補に入れてみて下さい。

2016/06/06 03:12 [19933138] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1472件

オリンパスがいいかな。自動開閉キャップをつけたらスイッチオンですぐ撮影可能。gf7では手動でくりだしになります。

あと、WIFI(pl6なし、pl7あり、gf7あり)が重要な人もいる。
それ以外にもpl6とpl7の違いはいろいろあり、総じて後者が勝ります。
多少高くても、多少重くてもいいならpl7。

2016/06/06 07:27 [19933295]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1472件

言い忘れてました。

ぼかす、なんて機能はありません。その操作をすれば、絞り値が最小になるだけです。だから、最初から、自分で絞り値を最小にするほうがシンプルで確実。

ただし、それだけでぼけるかどうかは別です。
1)絞り値最小、
に加えて、
2)レンズをなるべく望遠側にする
3)出来るだけ被写体に近づき、背景から離れる
といったことをすればボケます。

いずれにせよ、カメラの機能により強制的にぼかすのは不可能です。

2016/06/06 07:38 [19933311]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

皆様ありがとうございます。
今色見てたところ、GF7も良いんではないかと思っています。価格的にも予算以内なので。
GF7はいかがでしょうか?

2016/06/06 07:46 [19933326] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

PL7とGF7だったらどちらのほうが良いですか?

2016/06/06 07:58 [19933355] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4742件

昨日、お店でPL7を弄ってきました。
標準ズームでも結構寄れるし、サクサクなんだなと思いました。
6が3万円台の頃は買い得かな?と感じましたが。
急がなければPL7が下がってからでも良いかな?とは思います。

キヤノンEOS M3も弄りましたが、標準ズームではマクロはイマイチでしたね…。
28mmマクロ待ちですかね?

2016/06/06 08:03 [19933367] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4742件

なので、マクロ性能を比べて選んでも良いかも。

個人的には昔からパナのカメラは、全般的に操作や写りは好みでは無いですね…。
弄って感覚を掴んだ方か良いかと。

2016/06/06 08:09 [19933373] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

NikonJ5というのはいかがでしょうか?

2016/06/06 08:25 [19933407] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7765件

>GF7も良いんではないかと思っています。価格的にも予算以内なので。

GF7もPL6やPL7と同じ大きさの撮像素子ですので
背景のボケ具合等も同じような感じで撮影できます。

その為、GF7も候補に入れていいと思います。

あとは、WiFi機能搭載の方がいいのであればPL7かGF7のどちらかという選択になると思いますが
価格差を考えるとGF7の方が魅力的かなと思います。

また、GF7の方が軽量というメリットもあります。

2016/06/06 08:26 [19933408]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3397件

>PL7とGF7だったらどちらのほうが良いですか?

性能的にはどちらも申し分ないので、予算や好みのデザインで選ばれても良いと思います。

>NikonJ5というのはいかがでしょうか?

GF7やE-PL7が候補なら、敢えて選ぶ機種ではないと思います。

2016/06/06 08:46 [19933431] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

ご存知かも知れませんが,今,オリンパスオンラインの会員向けアウトレットで E-PL6の EZダブルズームキットが ¥39,800-で買えます。 私は,過去に所有していた E-PL6(シルバー)を E-M1との入れ替えで売却してしまったのですが,過去に E-PL6で撮った RAWをデジタルテレコンでトリミングしたくなり中古品を探していた所,アウトレットの案内メールをもらって即,ホワイトをポチりました。

機種選びですが,私自身は E-PL6のストロボ外付けは持ち運びする上でデメリットだと思っています。 しかし,何がメリットで何がデメリットかは人それぞれですので,実機を手に取ってどのように感じるか,が大切と思います。

2016/06/06 09:54 [19933547]

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:1857件

GF7ですと、自撮り機能が強化されてたりしますんで、そういうのが必要でしたら、ポイントは高いかと。
顔認識機能だとパナソニックのほうがオリンパスよりも、ちょっと上かな?

GF6とGF7では、GF6のほうが暗いシーンに弱いです。
E-PL6とE-PL7と比べても、GF6は暗いシーンに弱いです。
E-PL6とE-PL7では、全般的にE-PL7のほうが上。特に薄暗いシーンでの撮影はE-PL7のほうが上です。ただ、買い替え必須レベルの差は無いです。

E-PL7とGF7では……お好みで(^_^;
上に挙げたように自撮りを多用するとか、動画撮影が多いとかだと、頭半分くらいGF7が良いでしょう。

2016/06/06 22:18 [19935241]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:1817件

値段が安いからと型遅れのPL6とGF6を選ぶので無く出来ればもう少し新型のE-PL7かGF7の方がいいと思います。

2016/06/07 00:27 [19935675]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ86

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:39件

こちらの掲示板の情報などで、やっと、このカメラにも慣れてきました。
ひとつ気になることがあるのですが質問させてください。
何十万円もする高級一眼レフのカメラとの違いを教えて下さい。
素人なので分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

2016/05/23 22:45 [19899788] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6307件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

ごく簡単に言いますと、一眼レフの優位性・特徴として
○センサーサイズの違い
同程度の画素数ならセンサーサイズが大きいほど高感度に強く、画素ピッチに余裕があるぶん階調性(なめらかさ)に差が出やすい。ただ、これはE-PL6(マイクロフォーサーズ)とフルサイズ・APS-Cの一眼レフに言えることで、センサーサイズの大きなミラーレス機には当てはまらない

○AF(自動ピント合わせ)性能の違い
特に高速で動く被写体に対して素早くピントが合い、合わせ続ける追従能力に優れている

○光学ファインダー方式なので、連写する際に被写体をロストすることがない

デメリットとして、ミラーレス機に比べてボディが大きく厚みがあり、重くなる傾向がある

こんなところでしょうか。

2016/05/23 23:05 [19899852]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件

一番分かりやすい差はセンサーサイズでしょうか。
何十万と言わずとも、10万超えるだけでAPS-C超えるセンサー機種ばかりですよね。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=2&pdf_pr=100000-

2016/05/23 23:08 [19899858]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:39件

>みなとまちのおじさんさん
>パクシのりたさん

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
お二方のご説明で、自分には今のところはpenで十分だと認識しました。
いずれ、何か物足りなく感じるようになったら高級一眼レフを検討してみたいと思います。

2016/05/23 23:29 [19899914] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件

>Map1e leafさん

 既出のお二人のご指摘に加えて,カメラの堅牢性(防塵・防滴など)と操作性(いかに素早く撮影者が望む撮影条件に設定・変更できるか)にも違いがあります。 高いカメラ程,痒い所に手が届く,気の利いた作りになっている気がします(NIKON D810の視度調整ダイアルとか・・)。

 PENで撮影していて画質はともかくも,操作に不便さやストレスを感じたら上位の OM-Dシリーズへ,EVFでの撮影に一瞬の遅れを感じたらミラーレスから一眼レフへ,移行するタイミングかも知れません。 撮影のチャンスが一瞬で去ってしまう場合がありますから。

2016/05/23 23:43 [19899956]

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:1817件

まともな回答は前のお二人にまかせて。

フルサイズはカメラの価格が高い。レンズも高い。大きい。重い。持ち運びにしんどい。

E-PL6というかM4/3は値段が安い。結構レンズが豊富でマウントアダプタ付けてレンズ遊びができる(沼にはまる)。M4/3のカメラ2台、レンズ5本はなんとか肩にかけて手持ちができる。なぜか格下にみられる。それと「ファインダーを覗く」という行為ができないことですかね。

2016/05/23 23:50 [19899974]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11579件

高級カメラとの違い

並んで撮す時胸を張れる

案外こんな所が大きいかも

2016/05/24 00:14 [19900039] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15831件 自宅サーバー負荷分散中 

高級車と大衆車、高級料理店と近所の定食屋くらいの違いかも。
機材の傷や汚れを気にして被写体に近付けないなら本末転倒かもよ。

2016/05/24 00:29 [19900074]

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3131件 夢♪ 北海道 (^-^) 

> 何十万円もする高級一眼レフのカメラとの違いを教えて下さい。

操作性(設定のし易さ)が違います、
それと 造り込みの違いは相当に感じますね d(-_^) 
シャッター音とか、手に持ったときのバランス等々・・・・・ 

実は最近、他社機ですがデジイチ入門機クラスのカメラを購入したんです、
このクラスのカメラを購入したのは初めてなんですが、まず シャッター音に驚きました、
カシャッ! でも シャキーン! でもなく、バサッ! 
雑誌を放り投げて落ちたときのような音 (笑) 
メディアの挿入口を探したら、なんと バッテリー室の中にスロットがありました、

まぁ このような造り込みは承知して買ったんで、別に不満は感じてません♪ 
だからこそ低価格で買えるわけで、満足できる写真を出してきてくれればそれで良いかと、、

また、出してくる写真の画質は、カメラボディの出来ももちろんありますが、装着するレンズの方がより比重が高いかと、
高級一眼カメラとキットレンズ、安いカメラと高級レンズ、予算的にどちらかを選ぶしかない場合 
おいらは迷うことなく後者を選びます ( ^ ^ ) 
   

2016/05/24 04:25 [19900272]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1849件

>Map1e leafさん
そうですねぇ・・・一般的には4/3よりAPS-C、APS-Cよりフルサイズの方がセンサーサイズも大きく高い傾向がありますが、これも物によるという感じでしょうか。
一般的な写真ではスマホで撮影された写真がフルサイズの写真を上回るなんてこともありますし・・・。

高級なカメラを買えば高級なレンズも欲しくなって、画像処理用の高級なパソコンも・・・と、色々と沼に陥ることになりますかね。
日常生活で持ち歩くには・・・と、結局サブ機を買ったりね。
コンデジであればこれ1台でレンズも交換できないので諦めるというか、この機材で撮影するしかないと割り切れますが・・・。
安い一眼レフを買って高級レンズも釣り合わない感じがして、上を目指せば機材にお金がかかって行く・・・。
日常撮影では4/3やコンデジで十分なのですがね。

自動車で例えれば、そこそこの軽自動車とクラウンくらいの差でしょうかね。
腐ってもベンツと言われますので、中古で比較的安く買ってもメンテナンス費用が物凄くかかったり。

2016/05/24 05:33 [19900301]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4239件

>Map1e leafさん

道具をうまく使えば、一眼レフでなくてもミラーレス一眼でも「用が足りる」かと思います。

動体撮影だと、やはりOVFの一眼レフの方が追従しやすいですが、
ミラーレス一眼だって、連写を使えばイルカショーなどの動体撮影でも撮影は出来ます。
一番きついのは、バスケなどの動きが不規則な動作で、ミラーレス一眼だと追従は大変だと思います。

一眼レフのフィルム機だとオリのOMシリーズがコンパクトでしたが、デジタルだとSONYα7シリーズの大きさぐらいだと思います。
なので、一眼レフのフルサイズ機がこのオリのOMシリーズと同じ程度の大きさで出してくれれば、と思っています。

2016/05/24 07:09 [19900397]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14950件

カメラやレンズが大きいと、マナーの悪いカメラ親父の不快な行動に遇いにくくなります。
実は…一番のメリットかもo(^o^)o

2016/05/24 07:12 [19900401] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:7655件

>自分には今のところはpenで十分だと認識しました。

早く気付けて良かったですね。 気づかない人が多いんです。

2016/05/24 07:37 [19900430]

ナイスクチコミ!8


スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:39件

皆さん、分かりやすい回答ありがとうございました。
もっと腕を磨いてから上位機種を狙いたいと思います。今のところ、penで十分満足しています。コンパクトさとデザイン!自分には最高の機種だと確認できました。

2016/05/24 07:44 [19900445] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17292件

>何十万円もする高級一眼レフのカメラとの違いを教えて下さい。

自分も持っていませんので、恐らくですが
『何十万円もする高級一眼レフ』の方は、撮影の為持にち出すのに
それなりの覚悟がいるかと。
気軽に手軽にとはいかない様な気がしますが・・・

2016/05/24 07:48 [19900453]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24030件

Map1e leafさん こんにちは

センサーサイズ自体は キヤノンの5DVと6D見ても分かるように 同じフルサイズでも 価格差が出ますので 違いの原因とは違う気がしますので

一番の違いは カメラ本体の部品の強度を上げる事による カメラ自体の耐久性や連射性能 シャッタースピードなどの高速化 カメラ自体の材質を変えたり 防滴性の強化など ハード的な違いが一番大きな違いだと思います

2016/05/24 07:51 [19900459]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25645件 休止中 

高価格レフ機の優位性は、仕様に表れない点として使いやすさ (撮りやすさ) にあります。それと堅牢・信頼性。

あと、だいじなのが、これで撮ったんだから文句は言わせないみたいなところ。
ですが、これって諸刃の剣で、あんな高いもの (素人が見たってわかります) 使ってこれっぱかりしか撮れないって、
余程ウデがないのねという面目丸つぶれに繋がるかも --- 私です。

2016/05/24 07:52 [19900461]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25645件 休止中 

おっと、ひと言付け加えますと、

スナップシュータみたいな感じの機種のほうが、何気ない風景・街並み・雑踏が撮れたりしますね。
高い機種は大きいですから構図作るのにも動作が大袈裟で「トルゾー」になってしまいます。
リキ入れの必要がないのにリキが入って、写真にも「渾身の一枚」が見えたりして、全く面白くない。

2016/05/24 08:00 [19900474]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10090件

昔のカメラでは、消耗品にお金を掛けるため、
最初のカメラレンズでの価格差よりも、
ランニングコストで差がつきました。
いまは、初期投資で差がつきますが、
それを回収できるか如何かは、買った後の自分で決まります。
いま時のプロは、初期投資でタイヘン。

2016/05/24 08:16 [19900504]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6063件

腕を磨いて上達しても、今のクラスの機種が使いやすければ上級移行しなくても良いですよ。
上級機の方が操作性が良いと言う意見も有りますがキヤノンの2機能1ボタンの様に、一見洗練されてる様に見えて実は操作ミスをしやすいレイアウトつうのも有ります。
入門機は操作に一手間かかる様に見えて実はひとつひとつの操作が確実に行える様にしてる機種が多いんですよ。

2016/05/24 08:38 [19900535]

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3268件

高級機??

ライカM シリーズの事かな??

使った事ないけど、自分なりにまとめてみました。

・ブランド力
・持っているという満足感
・ライカレンズは、特別なんだぞ!!描写が独特だぞ!!というわくわく感
・このカメラで、画角あわせ、ジャスピンで、レンズの最高の描写が出た時の達成感

みたいなところじゃないでしょうか??
ライカボディーでレンズを揃える事を考えたら、ニコンはどの機種も、どのレンズも安いですね。

中判になると

Rolleiflex Hy6 Mod2
Phase One

処が、高級かな??

2016/05/24 09:21 [19900614]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件

解決済になっている所失礼します。
手振れ補正を過信しないで下さい。
手振れは、補正されますが、シャッターショックでの振れは、補正出来ない事が有ります。
高級一眼レフには、電子先幕シャッターが、装備されています。
ミラーレス機は、シャッターボタンを押してからシャッター幕を一旦閉じてから露光を開始のシャッターが作動します。
このシャッター幕が、閉じる時のショックは、手振れ補正が、効かない原因になります。
一眼レフのショックは、ミラーアップ時が、大きい事に、なっていました。
シャッター機構によるショックは、共通との認識でした。
それで、ニコンD810から、ミラーショック対策を強化して来ました。
以後発売されたキヤノンEOS5Ds・5DsR。ペンタックスK‐1等。
ミラーレスのα7Rは、先幕電子シャッターが、無かったので、高画素で有りながら、高画質には、不満が持たれました。
このカメラも、先幕電子シャッターが有りません。
シャッター音が、シングルショットなのに、二枚連写している感じがします。(気にならない人もいます)
最近は、シャッターショックも減らした、パナソニックGX7MUが、発売されました。(店頭で確認)
折角買われたカメラが、旧々製品になりました。
レンズ交換しなければ、スマホやコンデジで充分です(笑)

2016/05/24 16:36 [19901313]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1472件

あえていおう。一般的なユーザーにとっては実用面で優位な性能および画質の差はありません。いや、軽快に取扱うことができる故m43(とくにこのような小型機)のほうが優れている。



2016/05/24 16:59 [19901343]

ナイスクチコミ!7


スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:39件

本当にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にさせていただき、コンパクトさを活用して、どんどんシャッターを切っていきたいと思います。また、一眼レフにも興味が出たら考えたいと思います。

2016/05/26 07:27 [19905438] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:39件

>デジ亀オンチさん

>折角買われたカメラが、旧々製品になりました。
レンズ交換しなければ、スマホやコンデジで充分です(笑)

そんな風に言われると、満足してるのに悲しいですね。スマホよりは優れていると思いたいです。
手ブレ補正の説明は納得できました。ありがとうございます。

2016/05/26 07:28 [19905443] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1841件

>Map1e leafさん
高級一眼レフではありませんが
飛行機とか汽車を撮ってみたくなり,手元の機材を凡て処分して
APSC一眼レフを昨年夏に導入しました
あくまでも目的があったからで,
私なりに一眼レフの面白さを愉しめました

夕刻から夜のストリートフォトも今は一眼レフですが
被写体ブレを起こしてでも,手ぶれ補正機能があれば違った写真が撮れる
と云う理由であらためてマイクロ4/3を再導入しました
E-PL6と17mmf2.8で夜の町角に立っています

スレ主さんもご自身の機材が目的に添ったものなら
高級だとか安価だとか一眼レフとかミラーレスとか 気にせず
写真の出来不出来に腐心なさるべき
とくに私は経済的理由から周回遅れの機材を購入します
今撮りたい写真がそれで撮れるとわかれば

2016/05/26 15:16 [19906235]

ナイスクチコミ!3


400Rさん
クチコミ投稿数:448件

こんばんは。
画素数を抑えたニコン、キャノンのフラッグシップ以外は、どれもカメラ本体の写りは大差無い気がしています。

本来は、センサーサイズが違えば写真の描写に違いが有るのが当然だと思いますが、それは画素数が同じだったらという事ですよね。
でも実際のところ、センサーサイズが大きなデジカメはその分画素数も増やしているので、センサーサイズが大きい事による描写の余裕というのが無くなっていると思います。

いわゆる一眼画質というものは、もう現行機種では消えてしまっているんじゃないでしょうか?
大きなセンサーのメリットがボケ易さというだけなら、そこに志向が無ければ、今だと何を選んでも一緒だという気がします。

2016/05/27 19:48 [19909229]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10090件

機材云々言わないのが良いとのことですが...
でも撮る上で必要になる撮影補助機材は、
考える余地は多いと思うよ。
いろいろ工夫は必要だけども。
お金を掛けてる人は、三脚や照明は勿論のこと、PCハードやソフトに気を遣うね。
むろん、データ保管にもね。

2016/05/28 11:15 [19910699]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

スレ主 momo_24さん
クチコミ投稿数:1件

現在E-PL6ダブルズームキットを利用中です。
来月旅行をする予定があり、追加のレンズ購入を検討しています。
まだ漠然とですが……キットレンズよりも広角が撮れるものと明るく撮れる単焦点の2本を10万円前後で、と考えております。

甥っ子の写真も撮ることはありますが、出掛けた際の風景や小物食べ物の写真を中心に撮っていきたいと思っています。
ちなみに今までキットレンズで撮った写真を確認すると、14mm〜20mmの写真が多い印象です。

このような場合、追加購入するレンズはどの種類が良さそうでしょうか……?
おすすめがあれば教えていだだだけると嬉しいです。

2016/05/15 12:53 [19877024] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1472件

momo_24さん、こんにちは

14mmより広角の単焦点はオリ12mmF2しかありません。あとは魚眼やMF でバカ高いものですので、1本はこれでしょう。

もう一本はオリ17mmF1.8かパナ20mmF1.7。無難なのは前者です。後者はAFが遅かったり、オリ機では迷ったりしますが、画角的には使いやすくファンの多いレンズです。

あと、これまであまり使ってこなかった画角を開拓するとして、オリ45mmF1.8 (パナ42.5mmF1.7)やオリ25mmF1.8(パナ25mmF1.7)もいいと思います。

2016/05/15 13:23 [19877088] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの満足度4
別機種

私ならオリンパス17mmF1.8と25mmF1.8ですかね。スレ主さんのお使いの画角を考えると17mmがオススメなように思います。
45mmはいいレンズではありますが、旅行の街歩きの付けっ放しはしんどいと思います。レンズ交換が面倒でなければいいのですが、子連れだとレンズ交換がしにくかったりします。一本を付けっ放しで景色からスナップまでいけるものを付けっ放しにする方がラクですよ。45mmはよくボケるレンズですが、ぼかしすぎたらどこに行った写真か分かりにくくなります。私は45mmを使うときはもう一台のカメラに25mmをつけて2台体制にしてます。でも2台持っていっても45mmの方はあんまり使わないですね。旅行の時、ついあれこれ持っていってしまいますが、結局一番使うのは25mmが一番多いです。スナップ撮るにはいいのですが、景色撮るにはちょっと狭さを感じることもあります。景色撮るときは標準ズームか9-18使っています。
また、広角レンズは、気をつけないと画角が広すぎて、慣れるまで扱いにくいかもしれません。広く写せるのは助かるのですが、主人公となるものをちゃんと入れるように撮らないと散漫な写真になってしまいます。上手に使えば迫力ある写真になって面白いんですけどね。
また、20mmF1.7は動かないものを撮るなら絶妙な画角で、写りも良いです。但し、AFが遅く迷いやすいのが難点。神とまでは言いませんが、コンパクトで写りが良いため手放せずにいます。

2016/05/15 14:21 [19877192]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7600件

単焦点は…欲しい画角次第でしょうね〜

今のより広角のズームなら
オリンパス12ー40か9ー18あたりが良いかなあ?…と、思います

2016/05/15 15:08 [19877298] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6633件
別機種
別機種
別機種
別機種

15mmF1.7 ミュージアムで(Hello Kitty展)

15mmF1.7 美術館で、ガラスのアート。

15mmF1.7 水族館で

15mmF1.7 夜景、スローシャッターにするためにわざと絞っている。

>momo_24さん
広角の方は私はパナソニックの12-32mmという安いキットレンズを使っていますけど、これであまり困っていません。

明るい単焦点ですが
パナソニックの15mmF1.7というのを使っています(他にも持ってますが、もっぱら15mmF1.7使っています)。これは描写に関しては定評があります。スマートフォンと同じような画角なので、大概のものは撮りやすいと思います。
旅行先でも、博物館、水族館、居酒屋、室内、夜のスナップなどで活躍するレンズです。
風景も撮れますけど、風景の時は絞って撮るので、明るいレンズの恩恵はあまりないかも。でもどうしても手持ちで夜景をという時は多少有利になると思います(開放でも10メートルも離れればパンフォーカスになります)。

2016/05/15 15:19 [19877327]

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:7765件

>キットレンズよりも広角が撮れるものと

コンパクトさ優先で
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://kakaku.com/item/K0000084517/
もいいかなと思います。

ある程度大きくても大丈夫でしたら、より超広角までカバーできる
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
http://kakaku.com/item/K0000027534/
とか
全域F2.8と明るい
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000775859/
あたりもいいと思います。


>明るく撮れる単焦点

よく使う焦点距離の14〜20mmの単焦点レンズだと
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000508918/

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000636770/
になるかなと思います。

2016/05/15 16:03 [19877422]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24030件

momo_24さん こんにちは

でしたら M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8とM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の2本セットであれば お店によっては 予算内に収まると思います。

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000617303/

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://kakaku.com/item/K0000084517/

2016/05/15 16:37 [19877499]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの満足度4

フェニックスの一輝さんに賛成ですね。単焦点と広角ズームという組み合わせもアリです。
レンズが決まったらマッチングシミュレーションがあるので試してみてはいかがでしょうか。本体とのバランスも大事だと思いますので。E-PL6のコンパクトさが損なわれないように、レンズつけたらどんな感じになるのかもイメージしておいた方がいいと思います。外で撮るなら9-18もいいですよ。室内では苦戦することもありますが、日中の屋外は使い勝手良いですね。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

2016/05/15 16:41 [19877508]

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:13231件

14-20oを使用するのであれば
広角側としてはそれよりも必要と言うことであれば
12-40oF2.81本で良いかと思いますが・・・

更に単焦点と言うのであれば最初の1本としてなら
標準領域の20〜25oあたりのレンズとなるかと

2016/05/15 16:44 [19877516]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの満足度5 Soul Eyes 
当機種
当機種
当機種
当機種

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

momo_24さん、こんにちは。
E-PL6ダブルズームキットに加えて追加のレンズ購入を検討中とのこと・・・

キットレンズよりも広角が撮れるものなら、超広角ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6が軽量コンパクトで旅行レンズには向いてます。
また、明るく撮れる単焦点なら、応用範囲が広い標準画角のレンズ、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHはいかがでしょうか。
2本合わせて10万円で十分にお釣りが来ます。

作例を2枚ずつ貼っておきますね。

また、それぞれのレンズのレビューも書いておりますのでご参考になさってください。

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://review.kakaku.com/review/K0000084517/ReviewCD=497271/#tab

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH
http://review.kakaku.com/review/K0000261399/ReviewCD=864587/#tab

なお、20oの画角がお好きなのであれば、明るくシャープなLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHが良いのではないでしょうか。
レビューを下記に上げておりますので、ご参考になさってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=493681/#tab

2016/05/16 22:43 [19881229]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2214件
別機種
別機種

12-40mmProレンズ

サムヤン魚眼は約3万円

>momo_24さん

広角レンズは・・・
旅行用として考えると軽量コンパクなト9-18mmだけど、常用レンズとして考えると、これを機会に12-40mmF2.8Proレンズにステップアップが良いと思いますよ。
普通に撮ってて、12mmより広く撮りたいってケースは意外と少ないと思います。
プロレンズは全域F2.8なので、F2.8クラスの単焦点何個か買ったつもりだと、コストパフォーマンスは良いと思います。また最大撮影倍率も0.3倍なのでマクロレンズ風にも使えます。マクロレンズに付け替えるのが面倒な時はそのまま撮る事も多いです。

プロレンズ(7万)+ボデイキャップ魚眼9mmF8(8500円位)
余った2万で、パナ25mmF1.7(18000円)でどうでしょう?

2016/05/17 00:50 [19881596]

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥56,800発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:7月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング