『epl6の単焦点レンズは何がいいのか』のクチコミ掲示板

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

「PEN Lite E-PL6」と薄型電動ズームのレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット 製品画像

拡大

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット [ホワイト] OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット [レッド] OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット [ブラック]
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット [シルバー]

最安価格(税込):¥56,800 [レッド] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 5月23日

店頭参考価格帯:¥56,800 〜 ¥56,800 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダ...

満足度:
4.28

¥63,320

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42...

満足度:
4.31

¥―

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42...

満足度:
5.00

¥60,259

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズーム...

満足度:
4.60

¥51,840

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブ...

満足度:
4.35

¥―

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レン...

満足度:
4.54

¥44,780

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブル...

満足度:
4.73

¥66,800

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レン...

満足度:
4.66

¥46,000

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブ...

満足度:
4.44

¥49,800

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

満足度:
5.00

¥46,763

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブル...

満足度:
4.18

¥77,199

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

EOS Kiss X7 ダブルズームキッ...

満足度:
4.62

¥45,780

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レ...

満足度:
4.78

¥67,009

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボデ...

満足度:
4.19

¥50,561

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

満足度:
4.65

¥43,800

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

満足度:
4.66

¥45,833

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット

α5000 ILCE-5000L パワーズー...

満足度:
4.35

¥37,680

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルレンズキッ...

満足度:
4.13

¥47,390

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

α5100 ILCE-5100L パワーズー...

満足度:
4.52

¥64,919

PrevNext

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット 発売日以降の新しいモデルOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥63,320 発売日:2014年 9月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8コマ/秒 重量:309g

『epl6の単焦点レンズは何がいいのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

epl6を買って半年ほど経ちます。
初めてのカメラとしては使いやすく、旅行先では重宝しています。

最近、単焦点レンズが欲しくなりました。
付属のレンズはF値が3.5までしか下がりません。
そこでそれより低い2.8の単焦点レンズを買いたいと思います。
シグマの19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]を購入予定なのですが、
1、F値3.5から2.8にすることによって変化は大きく見られるのか
2、19mmでいいのか(単焦点レンズは何mmがいいのか、長くするとぶれないのか)
を教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

2016/02/03 01:22 [19551014]

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23477件

megane4さん
画角は、それで、ええんかな?!


2016/02/03 02:56 [19551125] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

 こんばんは。
 すでにアドバイスのある通り、単焦点レンズは、まずは何oが使いたいか、という所が重要です。
 仮にぶれる、ぶれないがあったとしても、それ以前に、自分が使いづらいと思う画角だと、使う気になりませんので^^;
 ダブルズームをお持ちのようなので、まずは、ご自身が何mmあたりを使いたいか、何mmをよく使うか、を考えるといいと思います。

 そのうえで、F3.5とF2.8だと…そこまで、差はないと思います。
 ただ、ダブルズームのレンズは、望遠に行くほど、開放F値(一番小さなF値)が大きくなる(42mmではF5.6)ので、もっと望遠側の単焦点だと、F2.8でもズームレンズとボケ具合がはっきり違ってくると思います。

2016/02/03 03:32 [19551149]

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2288件
別機種
別機種
別機種
別機種

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

M.ZD 17mm F2.8

M.ZD 17mm F1.8

19mm F2.8を使うなら、Panasonicの20mm F1.7の方を再検討したほうが良いかと思います。
AF遅いですけど、2.8と1.7は大きく違いますよ。

あと、17mmも使い勝手良いです。F2.8とF1.8の両バージョンを使いましたが、やはり1.8の方が画質は上ですね。

撮影条件揃えてませんが一応サンプルを添付。

2016/02/03 04:45 [19551166]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2531件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

>1、F値3.5から2.8にすることによって変化は大きく見られるのか

残念ながら大差はないと思います。どうせ買うなら、F1.8ぐらいにしましょう。


>2、19mmでいいのか

この質問をする時点で、購入するのは少し待った方がいいかもです。今までの撮影した画像で、何mmの撮影が多かったでしょうか? 
ボカしたいなら45mm/1.8が良いですし、使いやすいのは17mmかなぁと。でも個人的に好きなのは25mmだったり。スレ主さんはどうですか?


2016/02/03 05:03 [19551172] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:493件

何のために単焦点レンズを購入したいのか分かりませんが、F3.5からF2.8では期待できるほどの変化はありませんよ。
せっかく単焦点レンズを買うなら、F1.8やF1.4のものを選んだほうがいいです。

19mmでいいのかどうかはmegane4さんが決めること。
広く写ったほうがいいのか、狭く写ったほうがいいのか。
お持ちのズームレンズをズームさせてみて、いちばんしっくりくる画角の単焦点レンズがいいのではないでしょうか。

レンズの19mmという数字は焦点距離というんですが、値が大きいほど写る範囲が狭くなり、背景がぼけやすくなり、手ブレのリスクが高くなります。

2016/02/03 07:16 [19551303] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

画角はあまり意識していませんでした…。
ただ、単焦点として使うなら狭いのがいいです。

2016/02/03 07:23 [19551319] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

>nightbearさん
画角はあまり意識していませんでした...。
ただ、単焦点として使うなら狭い方がいいです。

2016/02/03 07:25 [19551326] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

>藍川水月さん
画角が大事なんですね!
私がなぜぶれない事を質問しているかというと、epl6の背面液晶の画質が低く、撮った時はいいのが撮れたと思っても、家に帰って見るとぶれてたということがよくあるからです…。
これは自分の腕が良くないからとわかっているのですが、F値をより低く出来る(SSを早く出来る)ものが欲しいと思いました。
単焦点が欲しい理由は第一にボケを楽しみたい、第二にぶれない、ことです。

それでも、F3.5から2.8だとあまり差がないのなら買っても仕方ないですかね…(笑)

とにかく望遠レンズの方で何mmがいいか調べてみることから始めてみます。

ご回答ありがとうございました!

2016/02/03 07:36 [19551345] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14954件

標準ズームの広角より望遠側をよく使う…という認識でよろしいでしょうか?
そうなら45ミリF1.8をオススメo(^o^)o

2016/02/03 07:40 [19551355] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

狭い画角が欲しいのであればオリの45oF1.8かパナの42.5oF1.7ですかね?
どちらも2〜3万円で買えます。

パナの方が寄れるしフード付きなのでオススメかな?
後、手振れ補正がついてますのでパナ機を買っても大丈夫なところもあります(笑)

2016/02/03 07:40 [19551357] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7602件

1442の19mmってF3.5なのかな?

2016/02/03 07:41 [19551364]

ナイスクチコミ!0


スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

>かづ猫さん
3万円は正直高いです…。
でも写真を拝見しましたが、4枚目の写真は程よくぼけてていいなと思いました。
17〜20mmは普段私が使っている焦点距離と同じくらいなのですが、扱いやすいですね。

ご回答ありがとうございました。

2016/02/03 07:42 [19551369] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

>にゃ〜ご mark2さん
やはりそうですか(笑)
参考にさせていただきます。

いつもは14〜20mmくらいです。
そこまであまり考えていませんでした…。

ご回答ありがとうございました。

2016/02/03 07:55 [19551391] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

>ゆいのじょうさん
そうですか。
SSもあまり期待出来ないでしょうか?

狭いほうがいいです。
30mmくらいがちょうどいいかもしれません。

ご回答ありがとうございました!

2016/02/03 07:57 [19551394] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

>松永弾正さん
いえ、標準の方です。
ぶれることが何よりショックなのでほとんど望遠は使いません。

F値はやはり低いほうがいいようですね(笑)
値段ばかり気にしてしまいます。

ご回答ありがとうございました。

2016/02/03 08:00 [19551401] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

>カツヲ家電好きさん
そのお値段で寄れるのはいいですね!
フード付きもありがたいです。
調べてみます。

ご回答ありがとうございました!

2016/02/03 08:04 [19551413] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

すいません、ちょっとわからないです(笑)

2016/02/03 08:05 [19551417] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:7766件

>1、F値3.5から2.8にすることによって変化は大きく見られるのか

0.5段分しか違いませんので、大きな変化はないと思います。
単焦点を購入する場合はF1.8あたりを狙ったほうがいいと思います。
F3.5からF1.8になれば、2段分変わりますので、違いも実感できると思います。

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K
http://kakaku.com/item/K0000808290/

だと、2段分程度明るくなりますので、違いも実感しやすいと思います。


>2、19mmでいいのか(単焦点レンズは何mmがいいのか、長くするとぶれないのか)

これは本人じゃないとわからないと思います。
今お持ちのズームで、ズームしてみて、自分がちょうどいいと思ったところの焦点距離を見てみるといいとおもいます。
その時の焦点距離が自分の望んでいる焦点距離になりますので
それに近い焦点距離の単焦点レンズを購入するといいと思います。

上に上げたレンズは25mmですので、今のズームで25mmあたりまでズームしてみて
この画角で大丈夫そうなのか、もっと広く写るほうがいいのか、もっと狭く写るほうがいいのかを
みてみるというのもいいと思います。

25mmでは狭いと感じた場合は
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K
http://kakaku.com/item/K0000532767/

25mmではまだ広すぎると感じた場合は
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000508919/

とかを検討してみるといいと思います。


2016/02/03 10:06 [19551696]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件

なぜ単焦点がほしいのか? しっかり動機が文面からは測りかねます。

明るい単焦点ならボケが大きくなるというのであればf1.7f1.8クラスのものでしょうが、それが高いのならシグマ60mmf2.8は確かにひとつの選択肢でしょう。同じf値でも望遠になるほどボケは大きくなりますから。

ただ、その前に手元にある望遠ズームを使って見るべき。望遠なのでボケは期待できるし、これまでのはガラッと表現の違う写真が撮れますよ。

使う前から望遠のブレを心配するのはいかがなものか。まずはどんなものかチャレンジしましょう。なんか、巷の情報にふりまわされているふしがある。f2.8とf3.5の違いを気にするのはその証拠かもね。

2016/02/03 11:09 [19551830] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

>フェニックスの一輝さん
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K
↑とてもいいな、と思いました!
特に値段が安いので手も出しやすいです!

もっと調べた上で購入したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

2016/02/03 11:25 [19551866]

ナイスクチコミ!0


スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

>沖縄に雪が降ったさん
他の回答者様に返信したように、第一にぼかしたい、第二にぶれないことを目的として購入を考えています。

望遠レンズはもちろん試しましたよ。
ですが、どうしてもぶれます。
これもまた他の回答者様に返信したように背面液晶の画質が低いため、家に帰ってからぶれていることに気づくことが多いです。

巷の情報に振り回されていると仰っていますが、当然ではないでしょうか?
初心者だからこそepl6を購入しましたし(サブ機で買われる方もいますが)、初心者だからこそこうして質問しているのです。

それでも参考になる意見でした。
ご回答ありがとうございました。

2016/02/03 11:39 [19551892]

ナイスクチコミ!1


スレ主 megane4さん
クチコミ投稿数:13件

自分の中で大体決まりました。
まだまだ知識はありませんがこうして質問してよかったと思います。

皆さまありがとうございました。

2016/02/03 11:41 [19551897]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2531件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

> LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K
> ↑とてもいいな、と思いました!
> 特に値段が安いので手も出しやすいです!

値段は安いけど、あとでオリンパス25mm/F1.8の方が良かったと思わないでしょうか? 安さも勿論大事ですが、ちゃんと調べてからの購入が大事ですよん。(^o^)

http://digicame-info.com/2015/11/25mm-f17.html
http://digicame-info.com/2015/12/dxomark25mm-f17.html


あと以下のサイトで、装着画像を見ておくのも良いかと。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

2016/02/03 12:49 [19552120] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件

望遠ぶれるんですか。

一般に、MFTの場合、ぶれないとされるシャッター速度の目安は以下のとおりです。
焦点距離50mm 1/100s (1/25s)
100mm 1/200s (1/100s)
150mm 1/300s (1/150s)

カッコのないもの → 手ぶれ補正なし
カッコ内 → 2段の手ぶれ補正効果があるとき(当機は最低それくらいあります)

とはいえ、当然、個人差があります。
個人的にはカッコ内の半分くらいのシャッター速度が切れます。

もし、megane4さんが、身体的な問題はないとして、上の目安(カッコ内のほう)までいかないとしたら、
カメラの持ち方やシャッターの押し方に問題がある可能性があるかも。
まさか両手でカメラボディーをもってるなんてことありませんよねえ?

2016/02/03 15:51 [19552518]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6064件

ボケを求めての単焦点選びで一番重要なのは、扱い易い画角かどうか?より、ボケの描写が好みかどうかで決めた方が良いよ。
扱いやすさだけを求めるなら、キットレンズにかなう訳無いもん。
扱いにくい画角だろうが本当に気に入った描写のレンズだったら足ズームでも、足ワイドでも使うって。
俺のヘビーローテーションレンズは135F2Lだけど、望遠ズーム使う時135mmなんて使わない。
単焦点のこのレンズの描写を楽しみたいから、カメラポジションを変えながら撮ってる。

2016/02/03 16:59 [19552650]

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5336件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

単焦点マクロ性能比較。

F1.8

F2.8

F3.5

F2.8とF3.5のボケ具合の差はマイクロフォーサーズとAPS-C機と同じか、もう少し差がでます。
F1.8とF3.5ではマイクロフォーサーズとフルサイズ機と同じくらい差がでます。

2016/02/04 18:48 [19556200]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23477件

megane4さん
おう。

2016/03/06 08:25 [19662667] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥56,800発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:7月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング