α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット のクチコミ掲示板

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット 製品画像

拡大

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ブラック] α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ホワイト] α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ブラウン]

最安価格(税込):¥52,480 [ブラック] (前週比:-1,320円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 9月 5日

ネット回線の同時加入で¥22,480で購入できます

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ホワイト] ¥22,480 ホワイト ホワイト
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ブラック] ¥22,480 ブラック ブラック
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ブラウン] ¥23,456 ブラウン ブラウン

店頭参考価格帯:¥52,480 〜 ¥59,800 (全国885店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影/秒:6コマ 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

中古価格(税込):¥43,680 登録中古価格一覧(1製品)

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレン...

満足度:
4.52

¥49,800

α5100 ILCE-5100 ボディ

α5100 ILCE-5100 ボディ

満足度:
3.75

¥47,290

α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット

α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレ...

満足度:
4.49

¥52,238

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

満足度:
4.09

¥67,800

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズ...

満足度:
4.23

¥59,382

α6000 ILCE-6000 ボディ

α6000 ILCE-6000 ボディ

満足度:
4.54

¥48,400

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

満足度:
4.27

¥47,900

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.34

¥69,161

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.58

¥118,626

EOS M10 ダブルズームキット

EOS M10 ダブルズームキット

満足度:
4.57

¥46,200

EOS M100 ボディ

EOS M100 ボディ

満足度:
3.86

¥46,500

EOS M10 EF-M15-45 IS STM レンズキット

EOS M10 EF-M15-45 IS STM レンズ...

満足度:
4.42

¥39,799

α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット

α6300 ILCE-6300L パワーズームレ...

満足度:
2.64

¥98,680

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの店頭購入
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥52,480 [ブラック] (前週比:-1,320円↓) 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの店頭購入
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット のクチコミ掲示板

(2187件)
RSS

このページのスレッド一覧(全156スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

今、PENTAXのk-s2を使っているのですが、軽量が売りのk-s2でさえ重く感じてしまいわがままなのは分かっていますが、旅行が好きなのでこれからの旅行のことも考え、ミラーレスに乗り換えようかと思っています。
候補は
@sony a5100
ACANON eos m100
B詳しくは分かりませんがOLYMPUS

メリットデメリットや、他にいいものがあれば教えていただきたいです!

書込番号:21406006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/04 16:06

基本的なことがわかってないと何買ってもダメです
いつも撮影するモードは何ですか?Av、Tv, Mなど?
シャッタースピード 絞り(F値) ISOこの3点の言葉理解されていますか?

書込番号:21406013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7077件Goodアンサー獲得:969件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/12/04 16:17

こんにちは。
一眼レフと比べると、たしかにミラーレス機はボディが軽量だし一般的にはレンズも軽量に設計されているのでK-S2が重いということなら乗り換えもアリかと思います。

ただ、一眼レフと比べてバッテリーの持ちが良くありませんので、旅行の日程と撮影枚数によっては予備バッテリーが必要なことがありますし、候補のα5100とM100は液晶を見ながら撮るぶんには良いのですがファインダーがありません。オリンパスだとOM-D系はファインダーを内蔵していますが、PEN系だと外付け(別途購入)になります。

なによりも各メーカーで発色(色合い)がかなり違います。こればかりは好みですのでどのメーカーが良いとかという問題ではありません。ご自分の目で確認されるしかないでしょう。

書込番号:21406043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:344件

2017/12/04 16:59

>ほるすたいんちゃんさん

撮ってらっしゃるお写真については
何も語っていませんが、

>K-S2=レフレックス機から
>ミラーレスに乗り換えようかと

と明確に間違いのない単語で仰ってるんで
普通にお写真やってらっしゃる方なんでしょうか。。

さらにお選びになった機種は、
@APS-Cミラーレスの先駆者のソニーから一機種、
AAPS-Cミラーレス売り上げ一位のキヤノンから一機種、
Bそして史上初のミラーレス(パナ)であったM4/3組からは
  ミラーレス売り上げ第一位のオリンパスから一機種
なかなか整理された、できたお題だと思います。

お挙げになってらっしゃる機種、どれでもよろしいんじゃないですか?
このあたりの機種でも、四の五の言う方もいらっしゃいますが
実はスレ主さんもご存知のように、普通に撮れるようにできてます。

見た感じ、触った感じで気に入ったので良いと思います。
人の嗜好性や趣味性に左右されるこたぁないと思います。
もちろん、スペックがどーのこーのでもないと思います。


>津田美智子が好きですさんの仰る

>基本的なことがわかってないと何買ってもダメです
>いつも撮影するモードは何ですか?Av、Tv, Mなど?
>シャッタースピード 絞り(F値) ISOこの3点の言葉理解されていますか?

も大事と思いますし、この方のストイックな姿勢は嫌いではありません。
こういたことを理解することで写真世界が広がるのも事実です。

でも、一方では、何も考えずに(知らなくても)
オートやプログラムや各種シーンのモードで撮る、
というのもありだと思います。

写真なんて人生のほんの一部ですから、
(そして、世界は写真以外のもので満々ているのです)
写真機は、そんなに撮影に「頭」や「時間」を使わない、
という人にも弄れるようにできてます。(あるいは目指してます)

あるいは
御託を言わなくても、原理を知らなくても、シャッターをレリーズするだけで
見事に「絵心」のある画像を撮れてしまう人もいます。。。。

軽快な機種にされるのも結構。
先にも述べたようにお題の機種ならどれでも良いですから、
早いとこ機種を選定して軽やかに街に出でてくださいな。

書込番号:21406118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8961件Goodアンサー獲得:470件

2017/12/04 17:24

レンズまで軽量なマイクロフォーサーズに1票です

書込番号:21406161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/04 17:40

>ほるすたいんちゃんさん

ソニーのα6500が、良いと思います。

書込番号:21406204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:98件

2017/12/04 18:35

よくわかんないけど、、、スマホがいいと思います。

書込番号:21406367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/04 19:59

>ほるすたいんちゃんさん
パナのGX7mk2が良いと思います。
理由は、↓の論議でご確認いただきたいのですが、ともかくマイクロフォーサーズにさえしておけば、低価格でそこそこの画質を得る事が出来ると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806480/#21385571
EOSMについて↑で述べられていなかったと思いますが、EOSMはセンサーが優れているようですが、ネイティブレンズの選択肢が少ないのが欠点です。
お金をかけても良いから、KS-2以上の画質を得たい場合は、FUJIのXT-20やソニーのα6000当たりになると思いますが、その場合は、それなりの出費を覚悟する必要が出てくるかもしれません。
尚、KS-2は結構軽量なカメラだったと思いますが、コンパクトなズームレンズに変えるか、コンパクトな単焦点レンズに変えるなどして、もっと気軽に撮影出来るようにして、旅自体を楽しむようにするという路線に転換するという選択肢もあるのではないでしょうか。

書込番号:21406600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30188件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/05 02:04

ほるすたいんちゃんさん
さわってみたんかな?


書込番号:21407546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/05 10:26

ほるすたいんちゃんさん

ミラーレス機もレンズ交換式なので軽量にはできるのですが
荷物が減るわけではありませんよ!
安定したポジションで撮影するには、時に重量が仇になること
もあります。

ソニー好きなのでα5000シリーズを手にしてほしいのですが
軽量を求めるなら、マイクロフォーサーズを超えるかもとの
噂もある「フジフイルムX-E3」も検討されてはいかがでしょう
ただ、動画に関しては一歩譲るようですがぁ!?
静止画に関しては老舗の技術が盛り込まれてます。
X-E1を持っていますが唸らせるばかりです。
予算的に問題なければ、検討してみてください。

書込番号:21407989

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

昨日幼稚園の音楽会がありました。
とんでもない失態ですが、ビデオカメラを忘れて、いつも使っているα5100プラス単焦点レンズ20mmf2.8の組み合わせで動画撮影しました。
全画素超解像ズームを使い2倍にズームしました。
アップには当然ズームが足りずできませんでしたが、全体的には撮れました。
ですが、自宅に戻りパソコンで確認すると、顔がボヤけ、誰が誰かわかる程度で、表情などがボヤけた状態です。
デジタルズームを使い、倍率を上げれば少しはマシだったでしょうか?
光学ズームというのはレンズに付いているズームですよね?
ピントが合っていないということなのか、舞台までの距離が遠い為、どんな設定をしても無理だったのか、今後の為に教えて頂けませんでしょうか?
付属の標準ズームレンズなら、事態は違ったのでしょうか?
舞台までは3メートルから4メートルくらいかな?と思います。
もうショックでショックで眠れませんでした(;_;)

書込番号:21385986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/26 10:37

>hmamaさん

まぁ ビデオカメラを忘れるのが悪いのですが、
自分の機材のデジタルズームが、どの倍率まで、許容できるか?
テストしておく必要有ります。

例えば 動画なら 1.1倍 1.2倍 1.3倍と声をかけながら録画し、甘さを感じてくる倍率を覚えておくが良いでしょう。

書込番号:21386005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:7468件Goodアンサー獲得:195件

2017/11/26 11:03

予行演習不足と忘れる方が悪い
これを機に取説読んで動画撮影マスターしよう

書込番号:21386054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:54件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度3

2017/11/26 11:05

どんな設定でも無理です

isoをカツカツに上げてブレを防ぐくらいでしょうか。それでも知れてます。

書込番号:21386061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/26 11:50

皆様、ご返信ありがとうございます。
はい、忘れた私が悪いです涙。
本当に後悔しています。

どんな設定でもやはり、単焦点では距離のある場所の動画は無理なのですね。

望遠レンズがあれば可能でしょうか?
標準ズームレンズでは無理ですか?

書込番号:21386162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/26 11:53

>謎の写真家さん
それは良いアイデアですね!
ズームで甘さを感じたというより、ピントが合ってないのかな?と思ったのですが、
あまりに遠いと、ピントを合わせること自体不可能ですか?

書込番号:21386166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1198件

2017/11/26 12:22

被写体までの距離、会場の明るさ等その場に行かないと一概にどうこう言えませんが

状況によっては
マニュアルでピントを合わせたほうが良い場合もあります。

単焦点でも望遠の単焦点を使うとまた違ってくるかと。

デジタルズームに関しても何をどこまでを許容とするかで変わってきます。

書込番号:21386225

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/26 12:42

>okiomaさん
そうなのですね!
単焦点の20mmは、広角なので、景色などにも適していますよね?なので、遠くの風景が大丈夫なら、遠くの人物も大丈夫だと思っていましたが、動画だから駄目だったのでしょうか?
ズームの許容に関しましては、ビデオカメラで撮影したとしても、自分の子をズームしたりすると、どうしても画質は落ちますので、そこまで気にしてはいません。
ですが、今回、表情も撮れていない状況だったので、正直ここまで撮れないものだとは思っておらず、ショックを受けた次第です。

それとも、F値の設定が不味かったのでしょうか?
2.8に設定したままでした^^;

書込番号:21386277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5615件Goodアンサー獲得:257件

2017/11/26 14:11

>hmamaさん
この手のカメラでの動画撮影はマニュアルフォーカスがいいのではないでしょうか。

書込番号:21386445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4803件Goodアンサー獲得:353件

2017/11/26 16:33

>デジタルズーム

解像力という意味では、デジタルズーム倍率に対して【反比例しかしない】のです。

つまり、デジタルズームの倍率を上げれば上げるほど極端に悲惨になります。


そもそも、解像力はデジタルズームの前の光学レンズ段階で制約されています。


デジタルズームの「倍率と反比例の劣化」については、
自宅どころかカメラを持っているその場でデジタルズームを使えば確認できますから、
「どうにかなるのでは?妙案があるのでは?」と思っていたら、納得が行くまで確認してみてください。


書込番号:21386772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4803件Goodアンサー獲得:353件

2017/11/26 16:37

なお、

>全画素超解像ズーム

に対して非科学的な期待を「させてしまう」のは、
医薬における薬事法違反並みにマズイと思ってしまいます。

書込番号:21386780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1360件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/26 16:45

>hmamaさん

それは残念でしたね。
ぼくは動画は専門外なのですが、
発表会が室内であれば、光が少ない分、
難しい撮影になりますね。
超解像ズームもデジタルズームの一種
なので、あまり倍率を上げると画質が落ちます。
やはり、事前の準備と、練習は必要と思います。

4メートルくらいなら標準ズームなら
撮れると思いますけど、キットレンズは
暗いからそこは確認した方が良いですね。

書込番号:21386810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/26 16:50

暗い室内であればどんなに頑張ってもぶれたりボケたりの写真になるのは仕方のないことです。ビデオカメラ専用機でも結果は大して変わりません。よって今回は納得してもらいましょう。あと忘れもの対策としては旅行に行く時の持ち物チェックリストを目的別に作ったほうがいいです。人間は普段の生活の慣れで行動してしまいますから、チェックは必要です。

書込番号:21386820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:82件 photohito 

2017/11/26 17:00

換算30mmで、3-4mの距離でしたら、大人数の集合写真を撮るような感じですよね。
写真なら表情が分かるくらいには撮れるはずですが、2Kビデオですと画素数が1/10以下になってしまうので、厳しいですね。標準ズームの50mmのほうがまだましだったかもしれません。

あと、このカメラには、ビデオの時にクロップして画角を狭くする(つまり望遠になる)機能はないのでしょうか?
それだと、狭い範囲を写真と同等の解像度で撮ることが出来ます。

書込番号:21386846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/26 17:08

>ありがとう、世界さん
デジタルズームの画質劣化については、認識しております。
先程再度確認しましたが、確かに画質が落ちますね。
ですが、私はデジタルズームは使用しておらず、全画素超解像ズームでした。
こちらは画質の劣化なくズームできるとの謳い文句で、そのように認識しておりましたが、こちらもデジタルズームと同じように劣化するのでしょうか?

それでは、一切のズームをせずに撮影していたとしたら、ボヤけずに表情まで見ることができたのでしょうか?
ズームできない分、小さいですが、テレビなどで再生した場合、それなりの大きさになると思うのですが、そうではないのでしょうか?

書込番号:21386868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/26 17:19

>hmamaさん

私は皆さんとちょっと違う意見です。
暗い室内での撮影は難しいというのも事実ですし、α5100はビデオカメラよりセンサーサイズが大きいので
被写界深度(ピントの合う範囲)が浅いためピント合わせがシビアなのも事実ですが、そうは言っても、
α5100、SEL20F28、絞り開放で「3メートルから4メートルくらいの子供の表情がわからない」という状況は、
ちょっと普通でない感じがします。全画素超解像ズーム2倍で多少甘くはなりますが、そんなに激しく劣化
するというのも考えづらいです。
AFが動作できない程暗い室内だったということであれば説明もつきますが、そうでないとしたら、
何らかの設定ミスや機器故障でAFがうまく動作していなかったのではないかと思います。
もう一度設定やAF機構の不具合がないかカメラをチェックされるのをお勧めします。

書込番号:21386895

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/26 17:45

>9464649さん
マニュアルフォーカスは難しそうで、まだ試したことがありません(;_;)

書込番号:21386961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4803件Goodアンサー獲得:353件

2017/11/26 17:47

機種不明
機種不明

1000x1000=100万ドット【ドット毎の解像力】確認用

【拡大例】単位図形の8倍拡大画像処理

>私はデジタルズームは使用しておらず、全画素超解像ズームでした。

【実態】は大同小異です。

従来のデジタルズームより、解像【感】においてヒトの眼を騙しやすいけれども、
根本的な解像【力】の劣化は不可避なんです。

そういう勘違いを(メーカーが)ユーザーにさせてしまうことは、(先に書いたように)薬事法違反並みに問題では?
と思っています。


添付画像を、デジタルズームと(メーカー自称の)全画素超解像ズームで比較確認してみてください。

光学段階でギリギリ解像しているの倍離れて、任意のズームでいうところの倍率で撮影してみてください。


動画でFHDでしたら、画面の縦(垂直)に添付画像が収まる状態にしてください。


なお、画像は純白と純黒で作成されていますが、光学的な「現象」によって、撮影すると薄いグレーと濃いグレーのようになってきますが、
それは光学的に当たり前になります。

解像力が足りずに細部がボケた状態には仕切りがなく、最も良好な状態から解像不可の状態の間は、徐々に徐々に劣化していくわけです。

書込番号:21386967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/26 17:48

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
やはりそうなのですね(;_;)
全画素超解像ズーム2倍(最大が2倍までです)にしましたが、それでもやりすぎたのでしょうか?
キットレンズだと、光学ズームが使えた分まだマシだったかもしれませんね(;_;)
舞台はとても明るくて、表情がわからないのはボケてるというよりも、白飛びのような感じなのかもしれません。

書込番号:21386968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/26 17:49

>nogizaka-keyakizakaさん
ビデオカメラでも同じような感じだったのなら、まだ諦めがつきます^^;
なにせ、ビデオカメラを忘れてしまった自分が1番許せないです。
チェックは怠らないようにします!

書込番号:21386972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:3606件Goodアンサー獲得:307件

2017/11/26 18:45

私、本日は、娘の習い事・チアダンスの初の発表会でした。

撮影は完全禁止、なので何も撮れてませんが、娘の成長を感じることが出来て良い一日でした。

まあ、ドンマイ 。

ちなみに、動画の記録モードは?

書込番号:21387107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/26 18:54

>ハイディドゥルディディさん
距離感がわからず、何メートル離れていたのかわかりません。もう少し離れていたのかもしれません。5、6メートル?
肉眼では表情はバッチリ見えました。

2Kビデオですと画素数が1/10以下になってしまうというのは知りませんでした!

仰っているズームは全画素超解像ズームのことだと思います。2倍に設定しておりました。

書込番号:21387123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/26 18:59

>あらあららさん
そうなのですね!
もしかすると、もう少し離れていたのかもしれません。肉眼では表情はバッチリ見える距離でしたが、5、6メートル離れていたかもしれません。
それだとボヤけますか?
全画素超解像ズームにしていて、撮影中は、液晶の少し内側全体に点線が出ていました。ピントの範囲というか、全体にピント合わせてますよ、だと捉えておりました。

書込番号:21387138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/26 19:08

>ありがとう、世界さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
全く劣化しないのは、光学ズームだけということですね。
仕組みも解らず、全く劣化しないと思っていましたが、認識を改めます。

書込番号:21387170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/26 19:11

>不比等さん
娘さんの発表会だったのですね!
撮影不可だと、逆にゆっくりと観れて良いですね。

撮影は、60p 28M (PS)でしています。

書込番号:21387176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4803件Goodアンサー獲得:353件

2017/11/26 19:47

>全く劣化しないのは、光学ズームだけということですね。

【劣化しかしないのが、デジタルズームなどの「非光学」ズーム】
と考えたほうがいいと思います。


光学ズームは基本的なところは望遠鏡や双眼鏡と同じなので、
「その望遠に見合う解像力」は、
レンズが大きく(結果として大きく重く)なり、
精度も含めた加工品質が良いものになります(往々にして高額に)。


※「レンズが大きく」について、これは「有効(口)径」という、直接は望遠レンズの仕様に出ていなくて算数程度の計算で出せる数値を使いますが、
f=20mmのF2.8で≒7.1mmなります。

視力1.0相当の有効(口)径は約2mmですので、
有効(口)径≒7.1mmとは、視力約3.5ぐらいなので、
単純計算では約3.5倍の望遠相当が閾(しきい)になり、
閾値を過ぎれば過ぎるほど肉眼の解像結果よりもボケて見えるようになっていきます。
(実際には閾のずっと前からボケが始まっていますが)

書込番号:21387278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:82件 photohito 

2017/11/26 19:53

>hmamaさん

取説をダウンロードして見てみましたが、トリミングして画質劣化なしにズームするのは「スマートズーム」ですね。全画素超解像ズームは劣化します。

スマートズームを使うには、画像サイズをMかSにする必要がありますが、たとえSサイズにしても2Kビデオの画素数の3倍ですから、Lサイズで全画素超解像ズームにするよりは綺麗に撮れるのではないかと思います。
一度試してみてください。

書込番号:21387295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4803件Goodアンサー獲得:353件

2017/11/26 20:11


「スマートズーム」は他社で「デジタルテレコン」などと称しているものと同様かと思いますが、
有効画素数が記録画素数よりも小さくならないだけのことで、
実証可能な解像力としての「劣化しない」わけではありません。

APS-C級ですから、1/2.3型などに比べれば劣化は目立ちにくいでしょうけれども、
そもそも通常のベイヤー配列デジカメケースは「原理的に画素毎の解像力は出来ない」ので。

書込番号:21387324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7903件Goodアンサー獲得:345件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/11/27 00:47

別機種

X-T10で舞台撮影 58mm F1.4

>hmamaさん
>>舞台までは3メートルから4メートルくらい

だったら50mmレンズがあれば撮れますよ。

自分のは富士フイルムのX-T10ですが、58mmレンズで、舞台の静止画と動画を撮れます。

書込番号:21388100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30188件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/27 01:50

hmamaさん
色々、設定してみたらどう?

書込番号:21388169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/27 10:14

>hmamaさん
こんにちは。私もα6000、6300、6500とカメラを変えながら子どもの動画を撮っているものです。
今回のケースは標準ズームレンズのほうがよかったですね。20mm F2.8と全画素超解像ズーム2倍では誰が撮っても同じで仕方ないと思います。

元々α5100やα6000系統のフルHD動画は、RX10など全画素読み出し対応の機種と比べてあまりシャープな写りじゃない(でも普通に見る分には十分です)上に、全画素超解像ズームもデジタルズームよりは劣化しにくいというだけでしっかり劣化します。経験上1.4倍程度まではギリギリ使えるかなという印象ですが、2倍はシャープさでいうとかなり厳しいです。(ちなみに劣化のないスマートズームは動画では使えません)

白飛びは強い照明の当たる舞台では露出補正を少しマイナスにすれば軽減されます。絞りはF2.8でもシャッタースピードで露出を自動調整されますから、動きの少ない音楽会ではさほど気にしなくても大丈夫ですが、動画で背景ぼけなどがいらない場合は絞り優先のAではなくPで撮る方が無難です。

マニュアルフォーカスについては、撮影前に意図的に切り替えなければ勝手になることはないのでおそらくピントは問題ないかと思います。もしピントが外れていて全画素超解像ズーム2倍だと誰かも分からないくらいのはずです。

参考になれば幸いです。

書込番号:21388592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/27 15:23

>ありがとう、世界さん
よくわかりました!
ありがとうございます(*^^*)

書込番号:21389077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/27 15:25

>モンスターケーブルさん
とても綺麗に撮れていますね!
私もキットレンズにしておけば良かったです(;_;)

書込番号:21389079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/27 15:27

>ハイディドゥルディディさん
そのような機能があるのは知りませんでした。
静止画の時には使ってみたいと思います♪

書込番号:21389083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/27 15:29

>nightbearさん
はい!色々勉強します!

書込番号:21389087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/27 16:26

>405RSさん
とても参考になりました!
劣化しないというのを鵜呑みにして、テストもせずにいた自分に後悔しかないです(;_;)
ですが、F値も、ピントも恐らく問題はなく、誰でもそうなっていたと仰って頂き、何だかほっとしました。

Pモード、キットレンズ、よく覚えておきます。

露出をマイナスにしておけば良かったです。
途中で舞台が明るいなぁと、一度マイナスにしようかなと思ったのですが、マイナスにしたことが一度もなくて、やめておいたんです。

どうやら、ズームと露出で、表情見えにくくなっていたのだろうなぁと思います。

書込番号:21389171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30188件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/27 16:28

hmamaさん
おう。

書込番号:21389173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/27 16:54

皆様どうもありがとうございました(*^^*)
皆様に色々と教えて頂き、とても勉強になりました。
これを機に望遠レンズの購入も考えてみようと思います。

書込番号:21389210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4803件Goodアンサー獲得:353件

2017/11/27 20:11

機種不明

撮影距離3~100m、換算f=24~250mm

>hmamaさん

ご丁寧にどうも(^^)


(使いまわしですが)

撮影距離と換算焦点距離のご参考まで(^^;


書込番号:21389618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:88件

2017/11/27 22:11

>ありがとう、世界さん
とてもわかりやすいです!!
20mmで挑もうとした私が馬鹿でした^^;
やはり、手持ちの35-50でも厳しそうなので、望遠レンズ視野に入れつつ、遠距離の場合はビデオカメラを忘れないようにします。
ありがとうございます(*^^*)

書込番号:21389976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4803件Goodアンサー獲得:353件

2017/11/27 22:38

どうも(^^)

役立ったようで何よりです。

ちなみに、実f=20mmはCANONのAPS-Cで換算f≒32mmのようですので、
実f=200mmの望遠レンズを買われたら、換算f≒320mmになります。

(先の添付画像は換算f=250mmまで)

書込番号:21390075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 超初心者・カメラの使い方ご指導ください

2017/10/19 19:19(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

スレ主 adzukiさん
クチコミ投稿数:50件

先日こちらで相談にのっていただきα5100を購入しました。現在、取扱説明書やカメラの本を読んで勉強中ですがわからないことがいろいろ出てきました。ご指導お願いします。

(1)おまかせオート、プレミアムおまかせモードの違い
プレミアムは暗所や逆行とありますが、高画質と書いてあるのでそれなら普段からおまかせモードではなくプレミアムのほうがいいのでしょうか。
さらにSCNもあるし普段どのモードに合わせたら良いのやら。
お任せで綺麗に撮りたいときの設定は何が良いですか?

(2)自分撮りセルフタイマー
タッチして3秒後にシャッターですが、ピントが上手く合わないことがありました。どうやって合わせたら良いですか?

(3)動画の記録方式
XAVC S,AVCHD,MP4どれがおすすめですか?

書込番号:21290906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12013件Goodアンサー獲得:1644件

2017/10/19 20:23(1ヶ月以上前)

こんばんは♪

ご購入、おめでとうございます♪(^O^)/

(1)おまかせオート、プレミアムおまかせモードの違い
普段(昼間の屋外/順光)の撮影であれば・・・「おまかせオート」で問題無いと思います。
まさしく、説明書に書いてあるとおり・・・「夜景」「逆光」での撮影では、「プレミアム」の方が「高画質」で撮影が可能になります♪(^^;
↑この時は、「HDR」や「マルチショットノイズリダクション」と言う機能が自動で働くようになるので・・・
↑この機能は、1回のシャッターで、「連写」したように複数回シャッターが切れます。
さらに・・・画像の記録にも時間が係りますので・・・すぐに次のシャッターを切る事が出来なくなります(^^;

↑この挙動がウザくなければ??・・・常時「プレミアム」でも構わないと思います♪

(2)自分撮りセルフタイマー
タッチしたら・・・3秒間?我慢して・・・自分もカメラも動かさない様に注意するしか無いです(^^;(^^;(^^;
特に・・・カメラが前後方向に動く(もしくは自分が前後に揺れる)動作は厳禁です(^^;

(3)動画の記録方式
たしか・・・このカメラは、AVCHDとMP4の同時記録が可能だと思うので・・・
容量(ファイルサイズ)を気にしないのであれば??・・・同時記録されてては??
PCやテレビで画像を鑑賞するなら・・・AVCHD(XAVC S)の方が高画質で楽しめ、すぐに鑑賞できます♪
スマフォに転送して、SNS等に画像をアップして楽しむなら・・・MP4です♪

ご参考まで♪

書込番号:21291061

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:143件

2017/10/20 01:09(1ヶ月以上前)

他の方と重複する説明は避けて追加で書きますので、そちらも別途参考にして下さい

(1)おまかせオートとプレミアムおまかせオートでは、プレミアムのほうがカメラが勝手にやってくれることが多いので、もしカメラの自動設定が上手く当たればずっと綺麗に撮れます、但し条件が外れると失敗になることもあります。
従来の無難な設定がおまかせオートです
(参考) https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/premiumauto/

(2)一眼らしく前後をボカす方法は、絞り値Fを開ける・焦点距離を長くする・近づいて撮る、の3つです
ということは、その逆にして
絞り値Fの値を大きくして絞る・焦点距離を短い側で使う・少し離れて撮る、この3つをやればピントの合う範囲が前後に広くなるので上手く撮れます

Aモードにして、絞り値Fの値を大きくして絞って写してみて下さい
もしやれるなら、前もって写す場所に何か置いてマニュアルフォーカスモードで先に距離を合わせてピントを固定しからセルフタイマーでも良いでしょう


(3)スマホやyoutubeなどのシェア重視ならmp4、高画質ならXAVC S
ファイルの扱いとしてとりあえず無難なのはmp4
規格が4Kに対応できないAVCHDフォーマットは、2017年の今となってはもはや将来は使われなくなる方向でしょう

参考にしてみて下さい

書込番号:21291862 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 adzukiさん
クチコミ投稿数:50件

2017/10/21 13:59(1ヶ月以上前)

>#4001さん
丁寧にありがとうございます。

(1)HDR時のように複数の画像を合成するのですね。じゃあ普段はおまかせかシーンを選ぶSCNかな。

(2)この機種はタッチシャッターやタッチでピントを合わせる機能があるけどセルフの時は対応してないのでしょうか。たしかにカメラが動くとズレるので注意しようと思います。

(3)同時記録は説明書見た限りできないようでした。動画をアップすることはほぼないので高画質な方式を選ぶようにします。

>ImageAndMusicさん
詳しくありがとうございます。

(1)やはりおまかせが無難ですね。

(2)理論はわかりましたがパッと撮るのには難しいですね。(^^;

(3)高画質ならXAVC S のようですが汎用的ではなさそうですね。

書込番号:21295578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:143件

2017/10/23 06:21(1ヶ月以上前)

(2)の自撮り方法は、以下も参考にして下さい
顔にピントが合えば、上手く撮れます

ILCE-5100 ヘルプガイド
MENU → 撮影設定 → 顔検出ON
(参考) http://helpguide.sony.net/ilc/1430/v1/ja/contents/TP0000252319.html


(撮り方には、全メーカーのカメラで通用する方法と、ソニー機やα5100にだけある機能を使う方法などがあって、
マニュアルフォーカス固定と深いピント範囲設定で撮る方法は全カメラ共通なので、少し手間かも知れませんね)

書込番号:21300622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:17件 ニッコール・α・EOS review 

2017/10/28 00:07(1ヶ月以上前)

お答えになっているか少し疑問ですがレスします。

α6000発売日当日、撮影モード(露出モード) ダイヤルを、
絞り優先(A) , マニュアル露出 (M) とおまかせオート の
3通りの状態で1日試し撮りしました。

カメラを使いこなしていると感じたいので、ISO感度は わざ
わざ 200 400 800 1600 3200 6400 に手動切替えで使ってい
ます。
カメラの測光のバラつき次第では 絞り優先 (Mode-A) よりも
マニュアル (Mode-M) の方が良い事もごく稀に起こりますが、
大抵の場合は絞り優先で F5.6 が多いです。
理由はボケ描写にあります !!

書込番号:21312763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:17件 ニッコール・α・EOS review 

2017/10/28 01:16(1ヶ月以上前)

α5100 の魅力は、軽量でコンパクトで自撮りの
構図が容易に決められるところでしょうか … 。
( 1 ) 補足
ズームレンズの望遠端 開放F値 (エフち) に合わせ
F5.6 固定なら F値変化に煩わされず、被写界深度も
それほど浅く (薄く) もないので Mode-A は捨て難
いと云えます。
因みに、被写体が打ち上げ花火でも、私は Mode-A
が殆どです。

( 2 ) 自撮り に関して
α5100 でも 三脚 (と 曇台) + リモートコマンダー
を組み合わせ使えたと思いましたが、ユーザーで
はないため詳細は不明です m(_ _)m!!
三脚を持ち歩くのは億劫とは思いますけれど 若干
綺麗に撮れると考えて追加 … とか?

( 3 ) 動画に関して
価格コムへの動画アップは、私は、 .mp4 です !

So long.

書込番号:21312869

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1198件

2017/10/28 09:33(1ヶ月以上前)

1に関して
おまかせオートやプレミアムで気に入るものが撮れればどちらでも良いかと思います。

でも、どれが良いかは、何を求めるかで変わってくるかと思います。
ただ綺麗と言ってもあくまでもカメラが勝手に決めますので
ご自身が求めているものにそって対応するとは限りません。

より自分好みのものを求めるようになったなら、
露出に関して学んだ方が
オートより、ご自身の好みの設定によって撮った方が良い場合が多くなるかと思います。

書込番号:21313385

ナイスクチコミ!1


スレ主 adzukiさん
クチコミ投稿数:50件

2017/11/01 21:03(1ヶ月以上前)

レスくださったみなさんありがとうございます。

>ImageAndMusicさん
顔認証はONにしています。

>Noct-Nikkor 欲しいさん
私には少し難しいお話かも…勉強します。
ミニ三脚は持っていますが、あくまで自撮り機能を使った時の場合です。

>okiomaさん
そうですね。たくさん撮って自分の好みや使い方を探してみたいと思います。

書込番号:21325181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どのカメラがいいか迷ってます

2017/10/03 18:31(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:6件

初めまして
カメラに興味が湧きミラーレス一眼の購入を検討してます。
少し調べただけで全くの無知なのでチンプンカンプンな質問してたらごめんなさい(+_+)

来月ラスベガス、グランドキャニオンなどに行くのでそれまでに購入&練習して
いい写真が残せたらと

予算:8万ほど
目的:旅行先での自撮り、景色、夕焼け、星空

ソニーa5100
センサーサイズが大きい.自撮りしやすい.タッチパネル
パナソニックGF9
自撮りしやすい.タッチパネル.レンズが揃えやすそう
ソニーa6000
センサーサイズが大きい.ファインダーが有る

この3つが気になってます。
星空を撮影する際やはりセンサーサイズは大事ですか?
それともレンズに重点おくべきですか?

バリバリの星撮影!ってわけではないので付属レンズでもそれなりに撮れるならa5100が有力ですが
この中だとどれがいいでしょうか?
もしくはこっちのほうがお勧め!
というカメラがあれば教えてもらえたらありがたいです

書込番号:21248962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:404件

2017/10/03 18:35(2ヶ月以上前)

候補の中だとα6000が良いと思いますね。

パナソニックならGX7mk2が価格が下がっているのでオススメです。

書込番号:21248972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/10/03 18:57(2ヶ月以上前)

解答ありがとうございます
どのような点でa6000がいいのでしょうか?
あんまり違いがよくわかってなくて( ;∀;)
FUJIFILMのx-A3もきになったのですが
パナソニックGX7mk2しらべてみます!!

書込番号:21249024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:54件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度3

2017/10/03 18:59(2ヶ月以上前)

>エリザベス58世さん
FUJIのX-A3レンズキットがおすすめです。
センサーサイズが大きい.自撮りしやすい.タッチパネル
キットレンズが優秀
肌色が綺麗
料理などの色が良い

α5100のキットレンズセットと比べると大きいことが難点になります。

書込番号:21249028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7077件Goodアンサー獲得:969件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/10/03 18:59(2ヶ月以上前)

こんにちは。
候補の3機種の中ではα6000が良さそうですね。今回は自撮りと星空撮影をメインにされているようですが、帰国後はいろいろな被写体を撮られると思います。その際にやはりファインダー内蔵は魅力的です。

自撮りの際に液晶が反転しない点については、アプリを使ってスマホからシャッターを切ることでカバーできそうですし、タッチパネルも便利そうで意外に使わない可能性もあります。

>星空を撮影する際やはりセンサーサイズは大事ですか? それともレンズに重点おくべきですか?

両方だと思います。少しでも露光時間を少なくして星の流れを減らし、高感度ノイズを抑えるにはやはりセンサーサイズが大きいカメラと開放F値が少しでも明るいレンズが有利でしょう。α5100とキットズームで星空を撮られた方のサイトがありました。
http://amaotolog.com/amalog/291

なお、星空撮影だとMF(マニュアルフォーカス)になりますので、出発前に手動でピントを合わせる練習をしておかれたほうがよろしいかと。

書込番号:21249029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/03 21:18(2ヶ月以上前)

量販店に行くこと可能でしたら、候補機種の現物に直接触り比べてみて、手に馴染むと感じられたものにされるのが一番です。自分の感覚を信じましょう。ここはαの板なので当然αを奨められるわけですが、恐らくスレ主さんはここらへんの常駐中毒患者の皆さん(私を含む)と同じ沼に突っ込まれる訳では無さそうですので。

書込番号:21249442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1198件

2017/10/03 21:37(2ヶ月以上前)

候補の中なら
α6000かな
理由はファインダー付きだから
日中の明るい野外だと背面液晶だと被写体の視認性が落ちるからね。

でも
自撮りを求めるとα6000だとむりかな・・・


星空を考えるなら機材にあった三脚も必須かと。
どこまでを求めるかで将来的にはレンズも考えた方がいいでしようね。

書込番号:21249500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/10/04 12:56(2ヶ月以上前)

昨夜夜通し調べたのですか
FUJIFILMの色というか風合い?綺麗ですね!
ソニーはパリッとした印象した!
a6000かX-A3どちらかにしぼったのですが
店頭で触って決めたいとおもいます(*>∀<*)
ありがとうございます!!

書込番号:21250849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/04 13:10(2ヶ月以上前)

>みなとまちのおじさんさん
やっぱりファインダーで覗いて撮ると撮ってる感ありますよね!
まだまだ勉強不足でキットレンズで自分が撮りたいものをどこまで撮れるか、、、練習しないとです(>_<)

スマホからシャッター切れるアプリがあるのは知りませんでした!それなら自撮りの問題はないですね!調べてみます。
詳しく解答いただきありがとうございます!!

書込番号:21250881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/10/04 13:13(2ヶ月以上前)

>錯乱棒2さん
直接触ってみないとわからないですよね!
時間はあるので触って撮ってみて一番しっくりくるのを購入します!
ありがとうございます。

書込番号:21250889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/04 13:19(2ヶ月以上前)

>okiomaさん
将来的にはレンズの購入も考えてますが
やっぱりなかなか高いですね( ;∀;)
アプリがあるみたいなんでそこは解決しそうですが
最終手段自撮りはスマホカメラで、、、です!笑

書込番号:21250902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7077件Goodアンサー獲得:969件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/10/05 07:22(2ヶ月以上前)

おはようございます。

SONYアプリ(PlayMemories Mobile)とスマホの連携についてはこちらをご覧ください。
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-F00002

また、星空撮影だと長時間シャッターを開くことになりますが、その際はカメラのタイマー機能ではなかなかうまくいかないことが多く、別売りのリモコンが必要になったりします。この問題もPlayMemories Mobileを活用すればスマホからバルブ撮影ができますのでご参考に。
https://feb29.org/sony-smart-rimokon-update.html

なお、海外旅行に慣れておられるのならスルーしていただきたいのですが、日本と海外ではAC電源プラグの形状と電圧が異なることが多いです。北米ならほとんどが日本と同じAタイプで電圧も110Vなので大丈夫かと思いますが、いちおう確認しておかれたほうが安心です。

電圧が若干違いますが、日本の電気製品(αの充電器AC-UB10も含めて)は100-240Vのユニバーサル対応ですから問題はありません。
http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html

それから、星空撮影だと三脚が必要になります。α5100にしても6000にしても比較的軽量なのでおおげさなものは必要ありませんが、忘れずにお持ちください。

書込番号:21252627

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/06 22:46(2ヶ月以上前)

店頭で撮り比べる時に顔認識onで逆光時の結果見てください
Sonyは優秀です
写真素人の家族に渡して使ってもらうときはシーンセレクトの方法を教えてポートレートモードで使ってもらってます。
失敗がほぼ無いので気が楽です

書込番号:21257163

ナイスクチコミ!1


Art85さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/17 21:12(2ヶ月以上前)

ニコンD3400とAF-P18-55mmのキットを新品購入されましたらキット満足されるでしょう。

書込番号:21286037

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CANONのEOSkiss9と迷っています。

2017/09/26 18:04(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

初めまして。よろしくお願いします。
来月子供が産まれるので、新しくカメラを購入しようと思っています。某家電屋さんではCANONを勧められ、違う所ではミラーレスがいいとSONYのα5100を勧められました。
カメラは超がつく初心者で、使いこなすのも難しいかもと思ってしまうくらいなのですが、やはり、スマホなどではなく、しっかりした綺麗な写真を撮りたいと思い購入を考えています。
赤ちゃんを可愛く優しい印象に撮れて使い勝手が良く、走り出しても撮れるカメラはどれがオススメでしょうか?この二つの商品以外にもオススメがあれば教えてください。また、望遠レンズはセットで売っている場合もありますが、やはり必要でしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:21230595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8961件Goodアンサー獲得:470件

2017/09/26 18:51(2ヶ月以上前)

気に入った(持ち出せる)方で良いと思います

望遠は暫くは使わないと思います

書込番号:21230701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:1387件

2017/09/26 18:51(2ヶ月以上前)

>秋なのにまだ暑いさん

 ご出産予定とのこと、おめでとうございます。

>某家電屋さんではCANONを勧められ、違う所ではミラーレスがいいとSONYのα5100を勧められました。

 そんなものです。家電量販店などでは、お店の事情で「売りたい商品」を薦めることがありますし、メーカーなどから応援が入っていれば、当然そのメーカーの商品を薦めるでしょう。

 現状、赤ちゃんを写すことについて、極論はどのメーカーを選んでもそれなりに撮れると思います。手に持ったフィーリングで選んでも間違いではないです。

 ただ、レンズ交換式カメラはレンズ交換して楽しむ面はあります。その場合、レンズの種類が豊富なのは価格を無視すれば、キヤノン、ニコンになります。色々とレンズ交換することまで考えるなら、現状はキヤノンやニコンから選んだほうが無難な面はあるかもしれません。

 レンズの追加はあまり考えないということであれば、望遠レンズをセットになったダブルズームキットを購入したほうが割安ではあると思います。ちなみに望遠レンズは遠くのものを写すだけが使い道ではありませんので、あれば便利だと思います。

 現状では交換レンズまで考えるほどのことは無いようですので、キヤノンでもソニーでも、実際に持ってみてしっくりくる方を選べばいいと思います。

書込番号:21230703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:772件

2017/09/26 19:09(2ヶ月以上前)

>秋なのにまだ暑いさん
どちらでもいいと思います。

別のオススメは
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000022975/
小さくて持ち運びしやすいです。オートフォーカス(ピント合わせ)がはやいし、自分撮りもできます。
普通のズームレンズと 明るい単焦点レンズ が ついています。
明るい単焦点レンズのほうは背景がぼけた写真も撮りやすいですよ。

望遠レンズは付いていませんが、お子様が外で遊ぶようになってから追加で買えばいいと思います。

書込番号:21230749

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:54件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度3

2017/09/26 19:14(2ヶ月以上前)

>秋なのにまだ暑いさん
α5100だけはやめておきましょう。
この機種は機械のシャッター音の他に携帯の電子音シャッターのような音が結構な音量で出ます。
設定でオフにすることの出来ない驚きの仕様です。
寝顔や寝ている時などには完全に不向きです。
レンズ交換式ならサイレントシャッター搭載の機種が良いと思います。

書込番号:21230761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:73件

2017/09/26 19:23(2ヶ月以上前)

最初の1台は気に入ったほうでいいと思いますよ。

とりあえず望遠レンズは無くてもいいです。必要性が増すのは3歳から4歳以降ですから。
その頃には新しいカメラが欲しくなっている可能性が高いので、その時にまた考えればいいです。

あと、初心者だからって身構える必要はありません。
どのカメラを買っても、しっかり構えてシャッターボタンを押せばきれいに写ってくれます。
で、使っていく中で、もっとこんな風に撮りたい!とか、上手に写せなかった!なんてことがあったら、都度勉強するだけです。

書込番号:21230785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/09/26 19:38(2ヶ月以上前)

ほら男爵さん

ありがとうございます。
しばらくは使わないなら買い換えることも考慮した方が良さそうですね。参考にします。ありがとうございます

書込番号:21230825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/26 19:41(2ヶ月以上前)

遮光機土偶さん
ありがとうございます。
望遠レンズは遠くの物を写す以外どういう用途があるのでしょうか?
遠くの物を写すだけのものと思っていました…

書込番号:21230834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1198件

2017/09/26 19:45(2ヶ月以上前)

どちらでも良いかと。

ただ、日中の明るい野外での撮影も有ろうかと思います。
背面液晶を見ての撮影ですと視認性が落ちますので、
ファインダー付きをお勧めします。

それと、室内の撮影も有るかと思いますので、
30mm前後の明るい単焦点があったほうが、
さらに撮影幅が広がると思います。



話を聞くなら家電量販店ではなく、
キタムラなどの数店のカメラ店で話を聞いた方がよろしいかと。
家電量販店の店員はカメラに対し無知な方も多いですし、
遮光器土偶さんの言われるように、
使用者にとって、お勧めではなく
店の都合で勧める場合もありますので注意が必要です。

書込番号:21230845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:333件

2017/09/26 19:45(2ヶ月以上前)

コンデジのソニーRX100かキヤノンG9Xmk2あたりがいいかな?
コンパクトなのに高画質で、荷物が多い赤ちゃんとのお出かけにも常に持って行って撮影出来ますよ。

書込番号:21230847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6486件Goodアンサー獲得:308件

2017/09/26 20:13(2ヶ月以上前)

赤ちゃん撮りを最優先と考えて、室内でも使いやすい22mmの単焦点レンズ(通称パンケーキレンズ)がセットになったEOS M3ダブルレンズキット2(http://s.kakaku.com/item/J0000018427/)をオススメしておきます。

将来(多分3〜4年先?)お子様が走り出してから、一眼レフか動体に強いミラーレスカメラを検討されれば良いと思います。

今は赤ちゃん撮り最優先で!
※22mmパンケーキレンズは自分も使ってますが、安価な単焦点レンズとしては室内最強だと思います!(F値・画質・画角・最短撮影距離)

書込番号:21230926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/26 20:17(2ヶ月以上前)

カメラ自体についていうなら、現物を手にもって見て、好感もったほーをドーゾ! それが一番です!


理屈面で言うと、まず、運動会にでる頃にはカメラも古くなって、お取替えしたくなるので、いまはどっちでも関係ないってゆーのと、
当面は家の中で、指のアップとか、そーゆーの取れればよくて、もすこしすると、赤ちゃん抱えておでかけ!となるので、
今までの似たような相談者さんは結局、荷物多くても持てるm4/3の中のさらに小型系のものを好む人が多かったと思います!

書込番号:21230935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/26 20:37(2ヶ月以上前)

スマホでは、カメラの事はわからない、と書いてあるので、確認しますね。
一眼レフはスマホのように、撮れる写真が見えてないんです。
液晶では撮れる写真が見えますが、オートフォーカスが遅くなります。
ファインダーからのぞいて見えている絵と撮れる写真が違います。明るかったり、暗かったり。設定次第。
ちゃんと景色見えてたのに、撮れた写真は明るすぎたり、暗すぎたり。
撮ったら、1枚1枚撮れてるか確認しないと大変です。
ミラーレスは、スマホとおなじで、見えている絵が写真になります。
明るすぎてたら、暗くしたり、暗すぎたら明るくしたり。見えている絵が写真になります。

お気をつけを。

書込番号:21231014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:1387件

2017/09/26 21:12(2ヶ月以上前)

機種不明

レンズは違いますが望遠レンズでこんな撮影もできます

>秋なのにまだ暑いさん

>望遠レンズは遠くの物を写す以外どういう用途があるのでしょうか?

 私は、お花の撮影をするときにも望遠レンズを持ち出すことが多いです。例えばキヤノンのEF-S55-250STMというレンズの最短撮影距離は85センチです。お散歩とかで公園の花壇の中のお花を撮るには、標準ズームでは小さくしか写りませんが、望遠ズームならそれなりに大きく写せますし、ボケ表現も楽しめます。

 人物撮影なども望遠ズームを使ったほうが背景をぼかしやすくなったりします。

書込番号:21231145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/09/26 21:13(2ヶ月以上前)

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます。
室内で撮ることが多いですものね。
知らなかった商品です。参考にさせていただきます。

書込番号:21231149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/26 21:15(2ヶ月以上前)

>めぞん一撮さん
ありがとうございます。
確かに小型がいいです。重いものはやはり持ち運びや腕が疲れたりと悩んでいる一つでもあります。
参考にさせていただきます。

書込番号:21231153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/26 21:16(2ヶ月以上前)

>俺の名は。さん
難しいですね・・・
勉強になります。ありがとうございました。

書込番号:21231157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/26 21:18(2ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん
すごくきれいな写真ですね!!私も撮ってみたい・・
レンズ一つで色々と写真の表情が変わるんですね。奥深いです。

書込番号:21231167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/26 21:20(2ヶ月以上前)

>携帯カメラさん
ありがとうございます。そんな音がするんですね!!知らなかったです。
それは困ります。参考になりました!

書込番号:21231171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/09/26 21:21(2ヶ月以上前)

>ゆいのじょうさん
ありがとうございます。
もう少し気軽に考えてみます!

書込番号:21231175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/26 21:30(2ヶ月以上前)

先ほど皆さんのアドバイスを参考にググってみたら、二年前のサイトですが、Nikon 1 J5、LUMIX GF7、OM-D E-M5 Mark IIがお勧めとありました。どうやら、1インチ以上の大型センサー・ポップアップ式のフラッシュ・自撮り機能と無音シャッター機能・開放F値の小さなレンズ(私には意味不明)・コンパクトボディのカメラが良いようですね。
キャノンは正直重かったです・・これらの新商品なら安心でしょうか?他におすすめがあれば引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:21231209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:333件

2017/09/26 22:00(2ヶ月以上前)

>>一眼レフはスマホのように、撮れる写真が見えてないんです。

X9ならライブビューでも十分に撮影出来ると思う。
そんな使い方もできるけどね。

書込番号:21231332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6486件Goodアンサー獲得:308件

2017/09/26 22:06(2ヶ月以上前)

>二年前のサイトですが、Nikon 1 J5、LUMIX GF7、OM-D E-M5 Mark IIがお勧めとありました。

サイトによってオススメしてる機種はまちまちなので、ここで聞かれるなら他のサイトは参考程度に留めておいた方が良いです。
でないと収拾が付かなくなります。

>ポップアップ式のフラッシュ

ポップアップ式のフラッシュ(内蔵フラッシュ)は基本的に直射しか出来ませんので、乳幼児には多用しない方が良いです。

>開放F値の小さなレンズ

エントリークラスのキットのズームレンズはどれも開放F値は大きいです。
なので、F値が小さく室内でも使いやすい22mmパンケーキレンズを紹介しました。

あと、お調べになったサイトの3機種の中で、NIKON 1 J5しかF値の低い単焦点レンズのセットが有りません。(GF7の後継機のGF9には有ります)

でもNIKON 1 J5の単焦点レンズの焦点距離は約50mm相当(換算)なので、画角(写る範囲)が狭く、室内では使いにくい場合が有ります。
※キヤノンの22mmパンケーキは約35mm相当です。

予算が潤沢なら後からF値の小さい(明るい)単焦点レンズを買い足しても良いと思いますけど、そうでなければ最初からセットになってるカメラをオススメします。
(取り敢えず予算上限をお書きください)

書込番号:21231353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/26 22:17(2ヶ月以上前)

予算上限は10万までです。
(安いに越したことはありませんが、赤ちゃんをかわいくきれいに撮りたいのであまり妥協もしたくありません。)
仰る通り色々なサイトを見ると訳が分からなくなりました・・。

書込番号:21231391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6486件Goodアンサー獲得:308件

2017/09/26 22:47(2ヶ月以上前)

赤ちゃんを可愛く綺麗に撮られる為に、自分が紹介したEOS M3と22mmパンケーキの組み合わせで反対される方はほぼ居ないと思います(あくまでキットとしては)
お子様が大きくなるとボディの性能の問題で反対意見は出てくると思いますけど。

もちろん予算が大丈夫なら、M3より新しいM5やM6の方が良いとは思いますけど、まだ高いです。

書込番号:21231494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/26 23:10(2ヶ月以上前)

>秋なのにまだ暑いさん

室内でストロボ無しで小型軽量モデルで綺麗に撮りたいなら、通称「明るい
レンズ」が必要になると思います。(具体的には単焦点レンズでしょうね)

パナソニックのGX7マークUの標準ズームレンズキットに「カメラのキタムラ
オリジナルセット」と言う単焦点レンズがセットになった商品もありますね。

カメラのキタムラネットショップで実質¥63800強で購入できます。

ネットで注文、店頭で受け取り・決済(この時に店内のジャンクカメラを下取り品として購入→売却)
で¥63800+下取りカメラ代¥200〜¥500?と言う流れで購入できます。

私はGX7Uは店頭で二度ほど試し撮りしただけで詳しくは無いですが良かったですよ。

迷った末購入したのはEOS M5の18−150キットとEF−M22ミリF2STMでしたが・・・
(おまけ品に釣られたのと自分がキヤノン一眼レフユーザーなのでこちらに決めました)

M5の18−150キットと22ミリ単もお薦めなのですが、結構な予算オーバーですよね。

あと家電屋さんに勧められたであろうキッスのX9レンズキットにEF50ミリF1.8STMを
追加購入するのも、室内での利用が主なら良い選択になるかも知れません。

出産後の当分の間の外出時にはたとえミラーレス機と言えども荷物になるし操作も
おぼつかないので、スマホで済ませる事になるかなぁ?と思うからですが・・・

落ち着いて撮れる場面で使うなら上記も含めて皆さんお薦めのどれでも良いような気がしますね。
(旦那さんのアシストがある場合とかも)


書込番号:21231572

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:356件

2017/09/27 00:45(2ヶ月以上前)

レンズ交換式の方が多用途に使えますがその分嵩張ります。

そこそこコンパクトで使いやすいのは他の方もお勧めしているPanasonicの
GX7MKIIのキタムラセットだと思います
ズームレンズはコンパクト、単焦点レンズは明るくて室内撮りに使いやすいので。

ただコンデジと比べれば相応には大きいので出先に持ち出すことを考えたら
SONYのRX100シリーズやCanonのG7X、G9Xシリーズなどの1型センサー搭載コンデジの方が良いかもしれません。

まずはコンデジを購入して不満が出てからレンズ交換式を検討するというのをお勧めします。

書込番号:21231805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/09/27 00:46(2ヶ月以上前)

皆さんご丁寧に有難うございます。
貴重なアドバイスを参考に一度店頭で使い勝手の良さ(手の大きさにフィットするかなど)考えて決めたいと思います。

書込番号:21231806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/27 00:56(2ヶ月以上前)

カメラのキタムラのオンラインショップのサイトに、パナソニックのGX7マークUの標準ズームレンズキットに「カメラのキタムラ
オリジナルセット」と言う単焦点レンズがセットになった商品が見当たらないのですが・・パナソニック LUMIX DMC-GX7MK2K-K 標準ズームレンズキット ブラックでしょうか?納期が二週間もかかるのが少しネックでもあります。パナソニック LUMIX DMC-GX7MK2L-K 単焦点ライカDGレンズキット ブラック でしょうか?これは予算オーバーです。

書込番号:21231822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:54件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度3

2017/09/27 00:59(2ヶ月以上前)

>秋なのにまだ暑いさん
可愛く綺麗に撮りたい。
フジのX-A3で決まりでしょう。
肌色がとても綺麗に撮れます。

書込番号:21231828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:176件

2017/09/27 01:42(2ヶ月以上前)

>この機種は機械のシャッター音の他に携帯の電子音シャッターのような音が結構な音量で出ます。
>設定でオフにすることの出来ない驚きの仕様です。

 ……取扱説明書を確認すると、73ページに「電子音の設定を変える」という項目があって、「切」にすると、ピントが合った時などに操作音が鳴らないとあるんですけど。

書込番号:21231874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/27 07:28(2ヶ月以上前)

>秋なのにまだ暑いさん

http://kakaku.com/item/J0000018647/

わかりにくかったでしょうか、これですね。(ここの価格表のカメラのキタムラです)

標準ズームレンズキットに販売店が単焦点レンズをセット販売しているものですが、
色はシルバーも選べますね。(シルバーは納期が三週間となっていますね)

私はいつもキタムラで買うのですが、納期は割といい加減に記載してあると感じて
います。(自分の経験だと一週間以内で納品された事もあるので・・・)

最寄りの店舗に電話で確認すれば間違いないと思います。

まぁまずは大型店の店頭で色々な機種を実際に操作してみての話だろうと思います。

書込番号:21232110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/09/27 08:28(2ヶ月以上前)

>さわら白桃.さん
ありがとうございます!
近い内に見にいきます!

書込番号:21232240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:54件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度3

2017/09/27 08:38(2ヶ月以上前)

>月歌さん
オフに出来るのは操作音やピントが合った時の音で一番五月蠅いシャッター音はどうにもできません。

書込番号:21232260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:772件

2017/09/27 09:03(2ヶ月以上前)

>秋なのにまだ暑いさん
ぜひ一回、ヨドバシカメラみたいな大きなお店に行って、カメラ+レンズの実物を手にとってみてみるといいですよ。

赤ちゃん連れのお母さんの場合、カメラ+レンズが大きくて重すぎると けっきょく持ち運べずに使わなくなってしまうのではないかと懸念されますので、携帯性は重要ポイントだと私は思っています。
そういうわけで他機種にくらべてずっと小さいGF9ダブルレンズキットを勧めたのでした。

実はGF9ダブルレンズキットと、キタムラオリジナルのGX7MKIIダブルレンズキット、付属しているレンズはまったく同じ(標準ズームレンズ12-32, 明るい単焦点レンズ25mmF1.7)で、センサーもオートフォーカスもほぼ同じなので、撮れる写真はほぼ同等のはずです。
違いはGX7MKIIがきちんとしたカメラ(ファインダーがついている。カメラ本体に手ぶれ補正がついている)であるのにたいして、GF9の方は小型軽量化と自撮り機能を優先した初心者向きのカメラになっている(ファインダーがついていないかわりに自分撮りができる。カメラ本体に手ぶれ補正がついていない、バッテリーも小さく持ちがわるい、メカニカルシャッターが1/500sec上限)、ということです。
それでも普通に子供の写真を撮るには十分なので、GF9でいいかな、と思います。

書込番号:21232319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:772件

2017/09/27 09:13(2ヶ月以上前)

「1インチ以上の大型センサー・ポップアップ式のフラッシュ・自撮り機能と無音シャッター機能・開放F値の小さなレンズ(私には意味不明)・コンパクトボディのカメラ」
GF9ダブルレンズキットは この条件を全てみたしています。
GX7mark2 キタムラダブルレンズキットは、自撮り機能以外の条件は満たしていますが、GF9よりもややサイズが大きいです。

α5100は 無音シャッター機能がない。開放F値の小さなレンズは別売り。

kissX9は 無音シャッター機能がない。開放F値の小さなレンズは別売り。一眼レフとしてはコンパクトですが、ミラーレスに比べるとちょっとかさばると思います。

書込番号:21232337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/09/27 10:01(2ヶ月以上前)

>SakanaTarouさん
御丁寧にありがとうございます!!
本当ですね!レンズ、同じです!!
見た目も可愛いですね!参考になりました!!

書込番号:21232428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:48件

2017/09/27 23:58(2ヶ月以上前)

X9にCanon EF35mmF2.8 Macro IS STMという単焦点レンズとの組み合わせが楽しいと思います。
http://cweb.canon.jp/ef/info/ef-s35-stm/index.html
ギャラリー内に赤ちゃんの手と足の撮影がありますが、かなり寄れるレンズです。
当然普通の撮影も出来ますよ。
カメラ本体を買い換えても継続して使える一本でしょう。
価格.comの値段ならギリギリ10万って所です。

書込番号:21234462

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/28 01:57(2ヶ月以上前)

>秋なのにまだ暑いさん

こんにちわ! 宜しくです。
まずは、赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます!

>スマホなどではなく、しっかりした綺麗な写真を撮りたいと思い購入を考えています。
>SONYのα5100を勧められました。
>予算上限は10万までです。
>キャノンは正直重かったです・・これらの新商品なら安心でしょうか?他におすすめがあれば引き続きよろしくお願いいたします。
>赤ちゃんをかわいくきれいに撮りたいのであまり妥協もしたくありません。

色々な方が、色々なものをおすすめされるので、大変ですね。

要点を整理してみました。
・スマホと一線を画した綺麗な写真 ... 妥協したくない点
 これは、背景をぼかして被写体(赤ちゃんなど)を引き立たせた写真や、玉ボケのある印象的な美しい写真などが考えられます。
 こういった写真は、レンズや背景と被写体との位置関係なども影響しますが、同じ条件ならば撮像素子が大きいほうが
とても有利です。

 撮像素子の大きさ= フルサイズ(大型のカメラ) > APSC(キヤノンKISSやSONYα5100) > 高級コンデジ(1.5インチ) > M4/3(GF9等)...>スマホ(Phone等)の順番になります。

 従ってカメラ屋さんの勧められた、キヤノンのKISSやソニーのα5100は ある程度理にかなっていると思います...カメラシステム(カメラ+レンズ)と大きさと重さの点で。

 また、軽さを取るなら スマホ > 高級コンデジ >  M4/3(GF9等) >APSCの一眼 ....の順と一般的にはなりますので、
高級コンデジも検討に値するかと思います。
 要はどこでバランスを取るかだと思います。
 さらに、カメラの発色はメーカーごとに方向性がことなります。 
 赤ちゃんの柔らかい肌色を綺麗に写真として残すために、肌色に定評のあるキヤノン機はとても良いご選択だと思います。


・使い方 ... 軽いほうがいい。(キヤノンのKISSでは重すぎる)
 赤ちゃんはとても可愛いけど、幼稚園児や小学生のようにあまり動きまわらない。 
 外出の際には荷物にならない小型軽量がいい。 片手でも楽に写せる。
 などが条件になるかと思います。
 赤ちゃんのお世話がありますので、あまりレンズ交換などはされたくないと思います。


・選択肢
 今まで皆様が推薦された機種に加えて、小型、軽量、大型APSC-Cサイズの撮像素子、スマホと連携の強力さ、自撮り、肌色再現の良さ、動画の簡単さ 等から
 以下も推薦させて頂きます。 最新機種で、価格は若干高目です。
 (ダブルレンズキット...単焦点+ズームレンズで 約76千円、この単焦点レンズF2.0 はとても評判がいいです)
 紹介リンク
 http://cweb.canon.jp/eos/special/m100sp/index.html
 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/

 価格コム
 http://kakaku.com/item/J0000025459/

 楽しいレンズ (約32千円) これは赤ちゃん以外にも、料理や小物ジェリーなどにとても効果的なレンズです。
 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/ef-m28-f35-is-stm/
 http://kakaku.com/item/K0000876231/


 これから赤ちゃんのお誕生で、色々忙しくなるかと思いますが、とても大切な時間だと思います。
 その瞬間瞬間を、美しい写真で残してくださいね!!!


 楽しいご選択を♪


書込番号:21234651

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:176件

2017/09/29 22:25(2ヶ月以上前)

>オフに出来るのは操作音やピントが合った時の音で一番五月蠅いシャッター音はどうにもできません。

 あー、ようやく言いたかったことの意味が分かりました。

 電子シャッターによるサイレントモードを搭載していないってことですね。

 なら、α5100だけはやめておきましょう、という言うのではなく、 「キヤノンも、絶対に買ってはいけません」と、強調しておかないと。キヤノンも、電子シャッターは搭載しておらず、シャッター音が消せない、「驚きの仕様」ですので。


 ちなみに、そこを気にするのであれば、予算も考えると、パナソニックのGX7IIは良い選択かなぁ、と思います。あとは、SakanaTarouさんお薦めのGF9とか。

 うーん、でも、私としては、子供が走り出したらその時はその時で、Akito-Tさんも薦められている、1インチセンサーを積むコンデジ(ソニーRX100M3とかキヤノンG7X2)のほうが良いように思えます。
 実際に、RX100とGX1を持っていますが、RX100のほうが手軽ですし、撮れる写真も、そう差は感じないです。さすがに単焦点レンズを付けると、太刀打ちできませんけれど。

書込番号:21239221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:54件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度3

2017/09/29 22:53(2ヶ月以上前)

>月歌さん
サイレントシャッター非搭載なんてスペック見りゃわかるでしょ(笑)
あなたが最初に私に返信した書き込みをあと100回くらい読んできてください。

書込番号:21239303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/05 00:27(2ヶ月以上前)

人肌を綺麗に撮りたいなら、イオスのX9のダブルズームか、フジのXA3のレンズキットがよかじゃろもん。

書込番号:21252282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/10/07 18:51(2ヶ月以上前)

皆さま、色々ご意見ありがとうございます。
色々と迷った挙句、本日カメラのキタムラでパナソニックのGF9を購入しました。ギリギリお産にも間に合いそうです。
使いこなせるよう頑張ります!

書込番号:21259256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

どれを買ったらいいのか…

2017/09/22 23:27(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:4件

写真撮影はもっぱらスマホというカメラ超初心者です。
子供の運動会があるので、カメラ購入を検討しています。
某家電量販店にウインドウショッピングにいったらソニーα5100かα6000あたりはどうかとオススメされました。

オリンパスPEN Eも友人からオオスメされています。
初心者すぎて何を比較して購入すればいいのやら…です。
こちらで検索するとLUMIX DMC-GF7Wやが安いのですが、ソニーのα5100と比べるとどうなのでしょう。

希望としては、ピントが合わせられる自信がないので、画面タッチでピントがあわせられるとか、嬉しいです。
主に1才と4歳の子供たちを撮るために購入したいです。(運動会やお遊戯会や旅行など)

質問が漠然としていますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:21220544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/23 04:25(2ヶ月以上前)

おはようございます。スレ主様、もし良かったら、予算と運動会の会場の広さを書いてくれたら、比較的、的を得た回答が返ってくると思います。そうでなかったら、こちらの回答者さん達は、本体だけで10万とかの、訳のわからない次元の話をすると思います。よろしくお願いします。

書込番号:21220910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6486件Goodアンサー獲得:308件

2017/09/23 06:14(2ヶ月以上前)

ハッキリとした予算が分かりませんが、α6000の名前が出てるので7〜8万円と言った所でしょうか?(なるべく安い方が良い、と言うのも分かります)

まず、運動会を撮られるなら望遠レンズがセットになったダブルズームキットを選んで下さい(望遠レンズが付属してないカメラを買われて、後から望遠レンズを買い足す事も出来ますが割高になります)

ご友人からオリンパスを薦められてるならオリンパスでも良いのではないでしょうか。
もし予算が8万円以内ならE-M10markUかE-PL8のダブルズームキット辺りになります↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000021851_J0000017176&pd_ctg=0049
ご友人がカメラに詳しいなら、色々相談されてみても良いと思います。

書込番号:21220968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:7771件Goodアンサー獲得:987件

2017/09/23 06:18(2ヶ月以上前)

エントリー機で、かわいいα5100で良いと思います。

DMC-GF7Wも素晴らしいのですが、
いざ買うとなると、既に大手量販点の店頭にはなくて
ネットで入手することになります。

PEN Eも良いと思いますが
少しご予算アップしますね!

なんだかよくわかんないけど、
コンデジよりはちょっといい写真撮りたい。
軽くて、お財布にやさしいのが良いというのなら
α5100がいいと思います!

書込番号:21220976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30188件Goodアンサー獲得:283件

2017/09/23 06:20(2ヶ月以上前)

さくらのかおりさん
さわってみたんかな?


書込番号:21220979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8961件Goodアンサー獲得:470件

2017/09/23 06:42(2ヶ月以上前)

個人的にはスポーツ撮影で
画面タッチしてピントを合わせるのは難しいです…

書込番号:21221023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/23 07:04(2ヶ月以上前)

>さくらのかおりさん
各メーカーのエントリー機種のざっくりとした印象ですが…

オリンパスはAF性能が低いです。(ホントです)
パナソニックは暗所が弱いです。(と言われています)
ソニーはレンズがお高いのが多く、また、a5100はファインダーがないので明るい野外など撮りにくいです。(ホントです)

AF性能を妥協するならオリンパスのEM10mark2
予算的に余裕があるならa6000、またはパナソニックのG8
値段で決めるならパナソニックのGF7、GX7mark2、または上記したオリンパスのEM10mark2

僕のオススメはこんな感じです。
ファインダーはあった方がいいと思いますよ。

書込番号:21221056

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1198件

2017/09/23 08:24(2ヶ月以上前)

タッチパネルでのピントを合わせるのは被写体が静止している時かと。
動いていると追って行くためにカメラも振らないといけませんから。

日中の明るい野外での撮影を考えれば
背面液晶だけの撮影では視認性が落ちます。

さらに動き物であると被写体を捕捉続けるのに苦労するし、
望遠になればなるほど難しく、カメラの保持も大変になります。
ファインダー付きを考えましょう。

候補の中ではAF性能も考えα6000ですかね。

書込番号:21221197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:204件 My Camera Life 

2017/09/23 15:14(2ヶ月以上前)

わからないままミラーレスを使ってレンズ交換とかするより
高級コンデジとか言われているカメラを使う方が簡単だと思います。

普段はスマホで十分とは思いますが
運動会となると望遠が必要になりますからね。

それでも、どうしてもレンズ交換の出来るミラーレスとなると
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの
レンズだけでは到底望遠がたりませんので
望遠側のズームも付いた
α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットで
http://kakaku.com/item/J0000013381/
望遠側のズームレンズにレンズ交換してと言う事になると思います。

で、なければ
キャノンのPowerShot G3 Xと出来ればオプションのファインダー
http://kakaku.com/item/K0000787146/relation/#tab
http://kakaku.com/item/K0000638978/
ちょっとそれなりの一眼が買える値段ですが・・・

あと、保育所とか幼稚園の運動会であれば
パナソニックのLUMIX DMC-TX1
http://kakaku.com/item/K0000846726/spec/#tab
こちらはファインダーも付いてます

こんなカメラの方が扱い易いと思います。

それから、フルオートでシャッターを押せばそれなりの写真は
撮れますが、できれば少し操作方法も覚えたほうが
より撮り易くなると思います。

わかり易く言えば、まずフォーカスポイントですね。
要はピントの合う場所
最近のカメラはピントを合わす箇所が多くあります。
と言う事は
子供が何人かいるとカメラは自分の子供以外の子に
ピントを合わせたりします。
多くは一番近い子に合わせようとします。
なので
ピントの合う箇所を1点に設定して、我が子に常にピントの合うように
カメラを構える事。

それからフォーカスモード
これはシャッターを半押しするとピントは固定されますが
AF-C(コンティニュアンス)
フォーカスポイント(1点)が動いてもピントを合わせ続けるモード
に設定しておけば我が子にピントを合わせ続けますので便利です。

その場合、背面液晶のタッチシャッターを使うより
ファインダーを覗いて、追い続けてシャッターを切る方が撮り易いです。
両手でカメラを持って
さらにファインダーに接眼するので固定箇所が3箇所になり
手ブレの軽減にも繋がります。

あとは、連射も出来ますので
秒間5枚〜6枚(連射速度も設定出来ると思います)程度で
数枚連射すればベストショットが撮り易いと思います。
(連射後は処理で少し待たされるけど・・・)

TX1はおすすめですが小学校の運動会には(運動場が広いので)
ちょっと望遠が足りないかもです。
保育園、幼稚園は親が近くまで寄って行って撮ってますが
さすがに小学校生になればそんな行為は出来ないので・・・

書込番号:21222122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/09/23 19:54(2ヶ月以上前)

>フェッフェンさん
運動会は狭い園庭の保育園のため、離れていても10mもないかと思います。
予算は5〜8万円くらいで探しています。
よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:21222681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/09/23 20:02(2ヶ月以上前)

>逃げろレオン2さん
URLありがとうございます!
予算はまさに8万円以内です。
レンズはあとからだと割高になってしまうのですね、あとから買えばいいや〜と思っていました!
ダブルズームキットから選ぶことにします。
いただいたURLから商品ページじっくり読んでみます。
ありがとうございます!

書込番号:21222705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/09/26 14:58(2ヶ月以上前)

みなさん、色々と教えていただいてありがとうございました!

ファインダーがあった方がいいということで、α6000のダブルズームキットにしようと思います!
少し予算的に高めだと思いましたが、キャンペーンもやっているので決意できました。

ここで意見をきくまではファインダーなんて気にしていなかったのですが、快晴の運動会でパネルが見えにくいなんて困ってしまうので、とても参考になりました。

ありがとうございました!

書込番号:21230236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30188件Goodアンサー獲得:283件

2017/09/26 17:09(2ヶ月以上前)

さくらのかおりさん
おう。

書込番号:21230485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

最安価格(税込):¥52,480発売日:2014年 9月 5日 価格.comの安さの理由は?

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <873

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング