『nikon P300からの買い替え』のクチコミ掲示板

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット 製品画像

拡大

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ブラック] α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ホワイト] α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ブラウン]

最安価格(税込):¥53,800 [ブラック] (前週比:+1,820円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 9月 5日

ネット回線の同時加入で¥23,800で購入できます

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ホワイト] ¥23,800 ホワイト ホワイト
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ブラック] ¥23,800 ブラック ブラック
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット [ブラウン] ¥23,950 ブラウン ブラウン

店頭参考価格帯:¥53,800 〜 ¥59,800 (全国883店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影/秒:6コマ 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

中古価格(税込):¥43,680 登録中古価格一覧(1製品)

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレン...

満足度:
4.52

¥49,431

α5100 ILCE-5100 ボディ

α5100 ILCE-5100 ボディ

満足度:
3.75

¥47,661

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

満足度:
4.09

¥67,800

α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット

α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレ...

満足度:
4.49

¥52,238

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

満足度:
4.27

¥46,600

α6000 ILCE-6000 ボディ

α6000 ILCE-6000 ボディ

満足度:
4.54

¥47,848

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズ...

満足度:
4.23

¥59,980

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.34

¥70,624

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.57

¥119,594

EOS M10 ダブルズームキット

EOS M10 ダブルズームキット

満足度:
4.57

¥46,500

EOS M100 ボディ

EOS M100 ボディ

満足度:
3.86

¥46,500

α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット

α6300 ILCE-6300L パワーズームレ...

満足度:
2.64

¥95,480

EOS M10 EF-M15-45 IS STM レンズキット

EOS M10 EF-M15-45 IS STM レンズ...

満足度:
4.42

¥42,610

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの店頭購入
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥53,800 [ブラック] (前週比:+1,820円↑) 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの店頭購入
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『nikon P300からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

nikon P300からの買い替え

2017/06/20 00:33(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

お世話になります。
現在、NIKONのP300が気に入っていて、修理をしながらずっと使っています。
用途は、ハイキングやサイクリングで気に入ったシーンの撮影です。
したがって、いつもポケットなどすぐに取り出せるところに入れておいて、サッと撮影する使い方です。

しかし、どうしても眼に見えた色彩を写真に残すことができないと、限界を感じ始めました。
遠く見える富士山を撮影しても、真っ白になってしまったり、きれいな花も見たほどの鮮やかさを記録できません。

そこで、この機種であれば携帯性をなんとか維持しつつ、より色彩豊かな写真が撮れるのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?

書込番号:20981058

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7074件Goodアンサー獲得:967件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/06/20 01:16(5ヶ月以上前)

こんばんは。

>真っ白になってしまったり、きれいな花も見たほどの鮮やかさを記録できません

まず、P300を修理しながらとのことですが、現在は壊れているわけではないのですよね?
一番良いのはその満足できない写真をExif情報付きでアップしたいただくことなのですが。

まず考えられるのは露出オーバーで白飛びを起こしている可能性です。カメラの露出補正機能でマイナス0.3〜0.7あたりで撮ってみられては。

α5100は良いカメラだと思いますし、センサーもAPS-CサイズなのでP300(1/2.3型)よりも遥かに大きく、階調性の面ではアドバンテージが大きいと思いますが、P300が設定次第で改善されるのならあえて新規購入される必要はないかもしれません。

また、α5100のキットであるパワーズームレンズはあまり良い評判を聞きません。P300程度のズーム比で用が足りて、α5100を購入してもレンズ交換を考えておられないのであれば、各社から出ている1型センサーを搭載したコンデジを検討されるという手もあります。これらならかなり高品質なレンズが使われているので描写面ではα5100レンズキットをしのぐ可能性もあります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

書込番号:20981131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7074件Goodアンサー獲得:967件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/06/20 01:21(5ヶ月以上前)

失礼しました。リンク先を間違えました。こちらをご覧ください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000017649_K0000532639_K0000623024_K0000856843&pd_ctg=0050

書込番号:20981136

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7499件Goodアンサー獲得:829件

2017/06/20 01:57(5ヶ月以上前)

>ぐっどもーにんぐ.comさん

お買い換え、十分に良いと思います!
ただし、設定のイロハを覚えておく必要があります。
オートモードでの撮影だと、どうしても意図した色にはなりにくく、よくに冬山だとかは難しいと思います
そういったときに、マニュアルモードで撮影したり、露出補正をしたりして、自分のイメージに合った撮影を確認しながら何枚も撮っておきましょう。
されだけで、十分満足感有る撮影ができると思います!(^^)!

書込番号:20981168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/06/20 06:46(5ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
修理については、何度か落としてしまっての破損につき、いまは問題のない状態です。
露出補正は対象物が映えるよう調整してみているのですが、限界があるようです。

コンデジでかなり進化しているのでしょうね。
P300と同じF値1.8なのは興味深いです。コンデジで買い直すのもいいのかもしれません。
店頭で見てみます。

書込番号:20981314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7074件Goodアンサー獲得:967件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/06/20 07:02(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。
P300はF1.8のレンズを搭載していますが、センサーは1/2.3型という極小センサーなので限界があるのかもしれませんね。私はP300の1年前に発売されたP7000を持っていますが、1/1.7型というちょっとだけ大きめのセンサーにもかかわらず、けっこうまともな描写をしてくれるのですが。(価格comの管理人だん、機種違いで申し訳ありません 汗)

書込番号:20981345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:45件

2017/06/20 07:12(5ヶ月以上前)

>ぐっどもーにんぐ.comさん

おはようございます。
見たままに写らない。鮮やかに撮りたいとのことですが確かにセンサーサイズが大きいカメラやレンズ性能の高い方が良い結果が得られます。
しかし、露出やホワイトバランスなども適切に設定しないと思うような写真にならないです。

P300で露出補正しながら撮影してたとの事なので買い替える価値はあるかと思います。
ただ、カメラはコンパクトなのですがレンズを装着するとそこそこの大きさになってしまうのでその辺りだけが懸念されます。
少なくともポケットからサッとだしての撮影は不可能でしょう。

撮影スタイルの変化も伴ってしまっても良いか、あるいは最新の一型コンデジにするかの判断ですね。
お店でレンズも含めて撮影スタイルに合うカメラ選びをするといいでしょう。
よろしくでーす。

書込番号:20981368

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:45件

2017/06/20 07:14(5ヶ月以上前)

>ぐっどもーにんぐ.comさん
露出補正などは検討済み、との事ですので少し視点を変えて。

デジタルカメラになってUVカットは不要と言われていますが、紫外線によるコントラスト低下、ってことはないですかね。P300のローパスフィルターや撮像素子が紫外線のカット効果が小さいとか。

コンデジでのフィルターワークは難しいので、確認する必要はありませんが、可能性として。
もしお手元にUVフィルターかスカイライトフィルターがあれば、一度レンズの前にかざして撮影するとどうなるか。

書込番号:20981370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6342件Goodアンサー獲得:333件

2017/06/20 07:55(5ヶ月以上前)

写真を見ないと、なんとも判断できないね。
カメラを変えても変わらないかもしれないし。

書込番号:20981459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7080件Goodアンサー獲得:720件

2017/06/20 09:43(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

淡路島の個人宅の枝垂れ梅

近づいて撮ると

離れて撮っても石積みの一個一個が判別できる解像度

右下にかすかに写る北極星

旧機種のNEX−5Rで撮ったもの。使う頻度は少ないがたまに持ち出します。
キットレンズの16−50mmとの組み合わせでは軽量小型が魅力、m4/3機と同じ大きさかなと。
写りは特別優れているとは思わないが悪くはないね、私は気に入ってます。
機械フェチを自認してるが撮影技術はカメラ任せなのでたいしたことはない。

α5100も同じようなものではと思う。

昨夜NEX−6で星座を撮ってみた。使用レンズは古いミノルタMC28mmで絞り値はF3.5での撮影。マニュアル操作が必須。
アダプターで古いレンズが使えるのもEマウントカメラのNEXです。
アダプターは本来の焦点距離程度の画角が必要なので、レデューサー機能付きのアダプターを使用してます。
北斗七星と北極星、画面に取り入れるのが当てずっぽうでしたが写っていた。
28mmレンズでもこの程度しかとらえられません。

書込番号:20981639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/06/20 13:06(5ヶ月以上前)

別機種
別機種

>みなとまちのおじさんさん
きれいな青空ですね。私のP300では、なかなか出ない青です。

みなさま詳しいご説明ありがとうございます。
写真を2枚アップします。
海の写真がくだんの富士山でして、左端に入っているのですが白く霞に埋もれてしまっています。

書込番号:20981984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/06/20 13:18(5ヶ月以上前)

>タッケヤンさん
そうなんですよね、ミラーレスにするとポケットには入らないので、カバンかどこかに入れないといけないですね。
ベルトをつけてたすき掛けにしようかなとも考えおります。

>OM->αさん
フィルターというのは使ったことがないもので、ちょっと調べてみます。

>エリズム^^さん
写真をアップしてみました。ちょっと恥ずかしいですね^_^;

>神戸みなとさん
八重桜?の枝の質感が綺麗ですね。
夜空の写真はP300とあまり差がないのかもしれないです。
星まで写すとなると、一眼になるのでしょうか?

書込番号:20982006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:45件

2017/06/20 13:41(5ヶ月以上前)

>ぐっどもーにんぐ.comさん
海を挟んでなんですね。
水蒸気で霞んじゃったように見えました。
後は、前のレスの紫外線影響があるかも。海での遠景は紫外線影響は大きいかと。あくまで私の経験の範囲でですが。

書込番号:20982038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:45件

2017/06/20 15:03(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

空が白い

空が青い

少し露出アンダー

少し露出上げました

>ぐっどもーにんぐ.comさん

返信ありがとうございます。
目で見たままとは意外と難しいですね。

僕の写真ご覧下さい。
1枚目と2枚目はもの凄く明暗差の激しい写真です。
どちらかに露出を合わすとどちらかが潰れてしまいます。
フルサイズセンサーのカメラだとだいぶマシにできるとは思いますが目で見たままは難しいでしょうね。

一方、3枚目と4枚目ですが3枚目が元の写真です。
このぐらいですと青を残しつつ全体の露出を上げる事ができます。少し色変わってますがご容赦下さい。

うまい人はハーフNDフィルターやPLフィルター使ったり、ライトルームなどのRAW現像ソフトで調節してます。
ちなみに僕はJPEGで撮って簡易アプリで露出をいじりました。

センサーサイズの小さいコンデジでは設定だけでは難しいかもしれませんね。
落とし所の設定を見つけて、後は構図で目立たなくするぐらいでしょうか。

ソニーのカメラにしたらダイナミックレンジは広くなるので努力はかなり報われるかと思います。
ただ、撮影スタイルが変わります。
でも、いっちゃっていいんじゃないでしょうか。一眼ミラーレス
個人的にはファインダーあった方が良いと思いますが、さらに大きくなりますしその辺りはトレードオフです。


書込番号:20982160

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8678件Goodアンサー獲得:357件

2017/06/20 15:38(5ヶ月以上前)

>NIKONのP300が気に入っていて、修理をしながらずっと使っています。

なかなか、こう思えるカメラに出会うことはないので・・・・使い続けるのも選択肢に。

問題点はフィルタを使えるように工夫(例;ステップダウンリングを貼り付け)するとかである程度改善できるかもしれません。

書込番号:20982210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3694件Goodアンサー獲得:322件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/06/20 16:29(5ヶ月以上前)

>ぐっどもーにんぐ.comさん
P300ではなく、P310ですね。ウチの奥さんの、現役メイン機ですwww

今は同様なスペックは、1/1.7型センサー機種・さらに1型センサー機種にシフトしているかんじです。
それでもさすがに、200g切れる同じ路線のものは、なくなってしまいました。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=1.8-2.0&pdf_Spec325=-250&pdf_so=p1
1/1.7型ならタフ系のものが(これだと落としても壊れにくいか?)
画質考えたら1型センサーの初代RX100か、
最も小さく軽く(209g) 高画質なものはG9Xになると思います。
あと、重さも残念なのですが、広角側も24mmのものはなく25/28mmなんかになってしまっています。

それでも、置き換えを考えてオススメするとしたら、G9Xの一択かなと自分は思いました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017649_J0000024111

書込番号:20982290

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6342件Goodアンサー獲得:333件

2017/06/20 18:31(5ヶ月以上前)

P300からα5100に変える場合、ネックになるのはレンズでしょうね。

P300が24-100mmなんで、
標準ズームだと望遠側が足りなくなるかも。

カメラ自体は悪くは無いと思います。

予算が許せば、コンデジならキヤノンG7Xmk2かG5Xあたりが良いかも。
Wi-Fiが必要無ければ、ソニーRX100ですかね。

オートで撮るなら、連写合成でもすれば、富士山は写るかな?

書込番号:20982490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


凛貴さん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:12件 縁側-ダイナミックスポーツフォトの掲示板

2017/06/20 19:05(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ニコンP300で撮影

ニコンP300で撮影

ニコンP300で撮影

キヤノンS120で撮影

> ぐっどもーにんぐ.comさん

 > しかし、どうしても眼に見えた色彩を写真に残すことができないと、限界を感じ始めました。

私もポケットに入れて持ち運べるP300を使っていましたが、画質は気になっても色彩は特に気になりませんでした。
P300で写した写真を参考にアップしますが、青空(天候により変わります)と色彩を比較してはどうでしょうか。

今はP300と同じ画素数のコンデジS120を使っています。
S120で写した写真を参考にアップします。
S120の後継を探したのですが1インチセンサー機はサイズが大きくなりポケットに入らないので、壊れるまでS120を使い続けるしかないようです。

書込番号:20982568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/06/20 20:30(5ヶ月以上前)

>OM->αさん
でも、高尾山あたりから富士山を撮影しても、やはり霞むことがあるので、白っぽいコントラストは拾いにくいのかなぁと感じています。

>タッケヤンさん
そうなんですよね、青空にすると肝心の対象が暗くなってしまうんですよね。逆光モードにすると、だいぶ解消するのでよく使っていますが、ちょっと不自然な色になります。

>杜甫甫さん
P300は携帯性にも優れていて気に入っているので、これはこれで使い続けようと思います。剥き出しでポケットに入れてるので数だらけです。モニターも擦り傷だらけなので、フィルムを貼っておけばよかったなと。

>パクシのりたさん
オススメのG9X、かなり気になります。一眼よりも綺麗に撮れると言ってる人もいるみたいですね。お店に行ってみます。

>エリズム^^さん
最近は風景ばかり撮っていて、ほとんどズームは使っていないので、そのへんは大丈夫そうです。
強いて言えばF1.8みたいな明るいレンズが欲しいです。よくわかっていないのですが、それくらい今のレンズが気に入っています。

>凛貴さん
山に行って「うわーっ」て感激してカメラに収めるのですが、見てみると「あれ?」っていう普通の風景になってたりします。視覚ほど細かい色が拾えてないんだなと気づきました。構図などの問題もあるのでしょうが、もう少し色を拾えるカメラが欲しいなと思いました。

書込番号:20982758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:204件 My Camera Life 

2017/06/20 20:41(5ヶ月以上前)

>ぐっどもーにんぐ.comさん

お邪魔します。
スレ主さんがアップされてる富士山の写真・・・
海の向こうの一番手前の山程度からその遠くの山並みまで
毎日景色が変わるのは御存知ですか。

同じ快晴でも山並みの見え方は毎回違います。
空気が澄んでいるときは山に茂っている木々の葉っぱまで見えそうな気がします。
快晴でも水蒸気(埃?)が多いときは遠くの山ほど青味がかって
べったりとした山並みになります。
写真の場合はそれが特に顕著に現れます。

オフの日、カメラを持ち出して遠くの山を眺めて
空気が澄んで、山々の木々の葉っぱまで見えそうな日は
ヨッシャ〜!!って、すごく得した気分です。

さて、と・・・
自分は基本的にニコン使いで一眼からコンデジまでほぼニコンです
でも仕事用には他メーカー色々と浮気してます。

今までは富士フィルムのXQ1使ってましたが、
体調不良になりがちだったので、思い切って換えました。

PanaのTX1て言うコンデジです。
P300よりは多少大きいかな?ですが1型センサーでコンパクト
色乗りも良いと思います。(まだあまり使ってないけど・・・)

レンズも本体に収まるしちょうど良いのではと書き込みました。
10倍(換算25-250mm)ズームでもちろんW-Fiも付きます。
(リモートシャッターが便利です。)

選択枝の一つとしていかがでしょうか?

http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/

http://kakaku.com/item/K0000846726/?pattern=B#tab

書込番号:20982783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/06/21 11:22(5ヶ月以上前)

>遠く見える富士山を撮影しても、真っ白になってしまったり、きれいな花も見たほどの鮮やかさを記録できません。

これはダイナミックレンジ(ラチチュード)という性能が不足しているための不満点です。

これを解消するには、1インチセンサーのデジカメを買えば良いです。

一番コンパクトなのは、PowerShot G9 X Mark II
一番安いのは、サイバーショット DSC-RX100か、PowerShot G9 X

という感じでございます。

書込番号:20984173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/06/21 13:11(5ヶ月以上前)

>DLO1202さん
いいご趣味ですね。わたしも将来は豊かな自然を眺めながら暮らせたらと憧れております。
1型センサーも良いみたいですね。検討いたします。

>まさちゃん98さん
的を得たアドバイスありがとうございます。
コンデジは今のを使用して、ミラーレスを購入しようかと考えていたのですが、@5100よりも、1インチのほうが鮮やかに撮れたりもするのでしょうか?

書込番号:20984389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/06/21 18:12(5ヶ月以上前)

>コンデジは今のを使用して、ミラーレスを購入しようかと考えていたのですが、@5100よりも、1インチのほうが鮮やかに撮れたりもするのでしょうか?

α5100は対角線29.3ミリなので、15.8ミリの1インチセンサーよりも、ダイナミックレンジで約4倍の性能が期待できます。APSセンサーの方が鮮やかな写真を撮影できます。

しかし、凛貴さまの作例を見ても分かりますが、P300でも撮影方法によっては十分な彩度を出すことができます。すこしアンダー露出で撮影し、RAW現像ソフトでトーンカーブをいじると良いかもしれません。このカメラ、大昔のAPS一眼よりも広いダイナミックレンジとなっております。

書込番号:20984901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/06/24 21:57(5ヶ月以上前)

みなさま、御指南ありがとうございました。
店頭にていろいろと比べてみた結果、SONYのRX100の写りがいちばん好みでした。
カメラは数値だけではわからないものなんだと、初めて理解できました。
4年も前のモデルと知って躊躇し、あらためて比較検討したのですが、それでもこの機種がいいなと思い、携帯性や価格も文句なく、購入に至りました。
P310(ずっと300だと思い込んでいましたが、310でした)も思い入れがありますので、大事にします。

書込番号:20993103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3694件Goodアンサー獲得:322件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/06/30 22:47(5ヶ月以上前)

>ぐっどもーにんぐ.comさん
その後RX100はどうでしょうか。
真っ先にこちらを勧めた身でもあるし、P310も偶然にも家にあるしw
なによりGoodアンサーもいただいたので、少し気になっておりました。
少なからず、僕も初代RX100/G9X/G7Xあたりは気になっていますので、
何か気づいたことあったりこの絵のここがいい!みたいのを上げていただければ。
いずれにせよ、楽しいカメラライフを!!

書込番号:21008804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/07/01 21:17(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RX100 青色が強く、背景がボケます。

P310 自然な色合いで、奇麗です。背景までくっきり。

RX100 美味しそうな色合いです。

P310 食べ物に関しては、RX100に及ばない印象。

>パクシのりたさん
このたびはアドバイスありがとうございました。
本日、ようやくカメラを受け取ることができ、あいにくの曇天ながら試し撮りをしてみました。
印象としては、RX100は色調が強調されます。特に青色は顕著な気がします。P310は自然な色合いですね。
RX100は見た目と異なった出来上がりとなり、面白さ、楽しさがあるなぁと感じます。
P310が出す本来の色合いも好きなので、使い分けていきたいと思います。

書込番号:21011548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3694件Goodアンサー獲得:322件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/07/02 00:13(5ヶ月以上前)

>ぐっどもーにんぐ.comさん
P310のF1.8でのボケ量がRX100で言ったらF2.8で撮った時くらいなんで(1段半違う)、
RX100でF1.8だとかなりボケると感じると思います。
トーンカーブも色合い・WBも、かなり違う感じで慣れるまで違和感あると思いますが、
好みの設定が見つかって思うような絵が出せるといいですね。とりあえず楽しんでいるようでよかったです。

書込番号:21012004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

最安価格(税込):¥53,800発売日:2014年 9月 5日 価格.comの安さの理由は?

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング