OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット のクチコミ掲示板

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット 製品画像

拡大

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット [ホワイト] OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット [シルバー] OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット [ブラック]

最安価格(税込):¥62,422 [ホワイト] (前週比:-1,530円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 9月20日

ネット回線の同時加入で¥32,422で購入できます

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット [ホワイト] ¥32,422 ホワイト ホワイト

店頭参考価格帯:¥65,750 〜 ¥89,800 (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影/秒:8コマ 重量:309g OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズーム...

満足度:
4.34

¥68,877

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm E...

満足度:
4.63

¥61,799

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.35

¥69,599

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレン...

満足度:
3.83

¥65,263

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレン...

満足度:
4.53

¥46,997

OLYMPUS PEN E-PL8 ボディ

OLYMPUS PEN E-PL8 ボディ

満足度:
3.32

¥53,337

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ

満足度:
4.48

¥48,598

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.34

¥107,370

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブル...

満足度:
4.64

¥74,387

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

満足度:
4.09

¥64,100

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

満足度:
4.27

¥45,684

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレン...

満足度:
4.43

¥64,800

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキ...

満足度:
4.78

¥159,800

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレ...

満足度:
5.00

¥63,018

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズー...

満足度:
3.00

¥96,383

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

α5100 ILCE-5100L パワーズームレ...

満足度:
4.52

¥51,980

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキ...

満足度:
4.66

¥48,099

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレ...

満足度:
4.35

¥72,680

PrevNext

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥68,877 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影/秒:8.5コマ 重量:326g
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの店頭購入
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥62,422 [ホワイト] (前週比:-1,530円↓) 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの店頭購入
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット のクチコミ掲示板

(4574件)
RSS

このページのスレッド一覧(全252スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:59件

PLフィルターとNDフィルターを購入検討中です。アドバイスおねがいします。

まず、ミラーレスでもC-PLのほうがおすすめですか?
ネット検索するといろいろ出てくるのですが、イマイチよくわからず・・。

(そもそもどのくらいの数値のフィルターがいいのか、これは自分で試すしかないですよね)
あまりに高価なものも躊躇しますが、安さ第一というわけではないのでオススメ教えてください。

NDフィルターもまたいろいろあって迷っています。PLフィルターよりは出番が少なくなりそうですが買っておきたいので、こちらもオススメがあれば具体的に教えてもらえるとありがたいです。

今持っているレンズはダブルズームの2本と、広角9-18mmで、フィルター径が37、52、58とバラバラです。
フィルターは58のサイズを買って、広角の52にはステップアップリングをかませるというところまでは理解しました。

が、現状、小さい方のキットレンズには自動開閉キャップをつけて使っていてコレをどうしようか悩んでいます。

自動開閉キャップを諦めるか、このレンズでPLフィルターは使わないと割り切るか、
それとも自動開閉キャップを普段使いにしたままうまくフィルターをその場で付けられるものなのか、
フィルター実物を見たことがないのでイマイチよくわかりません。

自動開閉キャップをつけている小さいキットレンズの他2本には防塵用のフィルターを付けていますが
PL/NDフィルターを使う時はそのフィルターもはずさないといけないのですか?

みなさんこれらの使用目的のあるフィルターを付ける時は、被写体を見てからその場の判断で付けるのではなくて
朝出かけるときに既に「今日はPLフィルターありきでいこう!」みたいな感じなのでしょうか?

※そういう取っ替えひっかえが大変なのでボディ複数持ちましょうとういのはナシでおねがいします^^;

よろしくお願いします☆

書込番号:21317302

ナイスクチコミ!1


返信する
Gendarmeさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/29 16:47

自動開閉キャップということは、14-42mm EZですね。

自動開閉キャップの裏側を見ると、縁の近くに可動する爪があると思います。レンズが引っ込んだ時にその爪を押すことによって、キャップが閉じる仕組みになっています。

フィルターを噛ますと、そのフィルターの厚み分ほどキャップが持ち上がってしまうので、レンズが引っ込んだ時に爪の足が届かなくなります。結果、キャップのシャッターは開いたままになるんです。

なので、何らかのフィルターを使うのであれば、自動開閉キャップの機能は諦めるしかありませんね。

書込番号:21317463

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27867件Goodアンサー獲得:4954件

2017/10/29 16:47

隣のエムリィさん こんにちは

ミラーレスであれば C-PLではなくPLでも使えるとは思いますが PLフィルター種類も少なくフィルターのコーティングもC-PLより落ちるので C-PLの方が良いと思います。

メーカーはケンコーかマルミで良いと思いますが C-PLフィルター常時効果が出る訳ではなく ある条件の中で効果が出ますし 効果の具合でND効果が出る為 付けっぱなしだと 暗くなることもあるので使い難いです。

それに C-PLフィルター光により劣化しますので 使いたい時通常のフィルター外し付け替えるのが良いように思いますし 9‐18oはフィルター2枚重ねの場合 広角側でケラレが出ます。

後 フィルター径が違う場合 個々にフィルターが有る方が良いのですが フィルター自体が高いので 取り換えの手間はかかりますが ステップアップリングで共用する方が経済的です

書込番号:21317464

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:16187件Goodアンサー獲得:1186件

2017/10/29 17:11

PLフィルターに関して
メーカーはケンコーのものでいいと思います。
高いものは撥水効果かあるとかで高くなっているものがあります。
どれを使うかは、予算と相談になるかと。
それとこのフィルターは、光によって経時的に劣化していきますので
使う頻度によっては数年で効果が出なくなります。
使う都度に取り付けも面倒と思いますが、
出来れば効果を求めるときに付けた方が良いかと。

逆光や光の入ってくる角度によっては、
効果が発揮出来ないときもありますので
その辺は理解していますでしょうか?

フィルターの重ねに関して
薄枠のフィルターを使ってもフィルターを重ねると
その分厚くなりますので四隅がケラレると思います。


NDフィルターは
撮影場所の明るさにも関係しますし
どの程度の減光を求め、どう表現したいかで選択する濃度が変わってきます。
ですからメーカーは別として、選ぶ上で必要な事となってきます。


自動開閉キャップとフィルターとの関係はよく分かりません。

書込番号:21317538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1816件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2017/10/29 17:12

PLフィルター
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/pl/pl_effective.html
広角はあきらめたほうが良いかも
使いこなすのは、たいへんです

NDは、太陽でも撮影するなら、特殊ですが
普通は、明るい場所で、f値の小さいレンズで、ぼかす
キットレンズなら、あまり必要でないかも

書込番号:21317542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8252件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/29 18:04

>隣のエムリィさん

ミラーレス一眼でPLフィルターを使う場合、
PLチェッカー[V] II

PLファインダー[R]
のいずれかをお持ちですと、確認し易いです。

PLフィルターは、必要に応じて、現地で取付られるよう、おすすめします。
保管は、暗い場所に保管すると、長持ちします。

書込番号:21317703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8252件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/29 18:09

>隣のエムリィさん

2回目の投稿です。

広角ズームと標準ズームの
焦点距離が小さい方ですと、
四隅が蹴られやすいので、
「薄型」のPLフィルターをお買い上げ下さい。

書込番号:21317723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:260件

2017/10/29 20:06

別機種
別機種

ダイソー100円ポーチ

中仕切り自作でND、CPL、UVカット、ソフトンAが入ってます

>隣のエムリィさん

PLとCPLの違いは、ただのPLはAFが誤動作することがあって、誤動作しないように改善したのがCPLです。CPLを買っとけば問題ないです。1/4λの回転盤がどーたらって説明はしっかり説明できないので、自分でググってください。

>NDフィルターもまたいろいろあって迷っています。PLフィルターよりは出番が少なくなりそうですが買っておきたいので、こちらもオススメがあれば具体的に教えてもらえるとありがたいです。

NDナンバーは、具体的に何に使いたいかですね。 花火の白飛び防止ならND8くらいですが、被写界深度を気にしなければ絞れば回避できます。 、滝や渓流を白糸のように撮りたいならND200〜1000くらいです。ファインダーがあまり暗くならず扱い易いのはND200ですが、使っててもう1、2段欲しい時もあります。

>自動開閉キャップを諦めるか、このレンズでPLフィルターは使わないと割り切るか、
プロテクトフィルターもNGなので、まぁ、自動開閉キャップを諦めるってのが、順当かなと思います。

>自動開閉キャップをつけている小さいキットレンズの他2本には防塵用のフィルターを付けていますが
PL/NDフィルターを使う時はそのフィルターもはずさないといけないのですか?
 光学的に2枚重ねるデメリットは有ってもメリットはありません。めんどくさがらずに付け替えましょう。特に広角レンズは周辺減光やケラレという問題もあります。

>みなさんこれらの使用目的のあるフィルターを付ける時は、被写体を見てからその場の判断で付けるのではなくて ・・・
その場で付けます クロスフィルターやソフトフィルターは付けたのと外したのと2種類撮ったりとかもしますよ。

ステップアップリングで共用は可能だけど、実用的ではないですよ。付属のフードとフロント側レンズキャップが使えなくなるので
最初から外しておくとかちゃんと保管方法(場所)を決めておかないと紛失しかねません。 あとかなり頭でっかちになるので〜52mm、と58mmは分けた方が良いかもしれません。 52mmでまとめるメリットはフィルターの種類が豊富なことと値段が他の径より安かったりします。 

で、40-150mm用のCPLとNDは本当に必要に迫られるまで買わない、と、いうのでも大丈夫だと思いますよ。
(水辺が多いと望遠ズームでもCPLは欲しくなるかもしれません 40-150mmでNDは使ったことが有りません)

おすすめCPLはハクバCF-XCPRCPL52(52mmφ) https://www.amazon.co.jp/dp/B00UWPTD56/
12-40mmProにはマルミDHGスーパー 62mmCPLを使ってました
NDは 52mmは安さで neewer ND1000を 、62mmφはケンコーPRO ND200です。(撥水無いし、少し高いです)

フィルターは増えてくると単品ケースよりまとめて管理した方が扱い易いです。 ただ売ってるフィルターケースは大きいので、適当な小銭入れみたいなのでも十分と思います。

書込番号:21318052

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:22件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2017/10/29 20:32

別機種
別機種

青空部分の減光でPLもどきの雰囲気を…

ビルの反射を”なんちゃってPL”で除去しました。

>隣のエムリィさん
お邪魔します。

デジタル一眼、ミレーレスともに『サーキュラPL』を購入が宜しいでしょう。
円偏光がどうのこうの、と言う話がありまして、詳細はメーカさんHPを見た方が
手っ取り早いでしょう。

次になるべく厚み、縁の黒い輪っかの厚みが薄い奴が、広角レンズ側では有効の筈です。
しかし広角レンズでPLと言うのも一長一短あり、レンズによってはそもそも取り付けられない
場合もありますので、まずはレンズにフィルター用のネジ溝が付いているか確認ですな。

また、レンズフードを付ける場合はかなりな確率でPLフィルタを廻すことが難しくなります。
フード無しの場合でも、EVFや背面液晶で確認するミラーレスの場合、周囲の明るさによっては
PLの偏光度合いの確認が難しい事も多々あります。

PLフィルターは”生モノ”で寿命があるようです。4〜5年で偏光膜が劣化するとか。
確認方法は簡単です。PCの液晶画面をフィルター越しに見て、ある角度で見えなくなればOK。



ここ4,5年PLを使ってません。
最近は撮影後に自宅でフォトショを使い『なんちゃってPL』フィルターで済ませます。

使って居た頃は、と言いますとほぼ順光の場合です。
順光以外では、森林の中の渓流などの水の流れを撮影する場合、
或いは川の流れの乱反射を除去するなどで使ってました。

書込番号:21318134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:241件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2017/10/29 21:48

付けっぱなしにするフィルターって、保護(プロテクト)フィルターぐらいでは。NDもPLも特殊な場合に使うものなので、TideBreeze.さんのようにケースに入れて持ち出してます(そしてあまり使わない)。


自動開閉キャップとフィルターの同時使用は不可です。フィルターが使いたいのであれば、付属していたレンズキャップに戻しましょう。


ちなみに、37mm-58mmのステップアップリングもありますよ。かなり不格好にはなりますが。

書込番号:21318392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/10/29 23:55

諸先輩方、アドバイスありがとうございます。

>Gendarmeさん
正直なところ自動開閉キャップは既にしっくり馴染みすぎていて、手放すのに相当な覚悟がいります。
しかしこのレンズでフィルターを使いたいとなるとやはり諦めざるを得ないのですね。うう。


>もとラボマン 2さん
やはり総合するとCPLを選んだ方が無難な選択のようですね。
ステップアップリングは私が思っていたよりもちょっと面倒な感じなのかな?と思い始めています・・・
どれかのレンズ用に絞った方がいい気がしてきましたが悩みます。


>okiomaさん
そうなんですよね、PLフィルターは条件によって必ずしも期待した効果は得られないそうですよね。
でもこればかりは使って体得していくしかないなぁと感じています。
主に空の色への効果に期待しています^^
フィルターの厚みには注意したいと思います。


>dai1234567さん
うっ。広角・・・
むしろ広角でこそ使いたいと想定していたのですが、問題はケラレでしょうか。
どこかで使用感を試せると一番いいのですが、難しいですね。
手持ちの広角に径を合わせて薄いフィルターを選ぼうかな。


>おかめ@桓武平氏さん
こんな便利グッズがあるんですね。>チェッカー/ファインダー
確かに液晶画面では確認しにくいだろうなぁとは思っていたのです。検討してみます。

薄型のフィルターで候補を絞ろうと思います!
ありがとうございました。




書込番号:21318774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/10/30 00:25

>TideBreeze.さん
参考画像ありがとうございました。

E-PL7が既に重たく感じていて、とにかく軽装備にすることしか考えていなかったのですが
「これをフィルター通して撮ってみたい!」とその場で思いついてその場でフィルターを取り付ける場合、
そこにステップアップリングの装着まで必要な状況では確かに実用的とは言えないかもしれませんね・・・・。

NDフィルターに関しては流れる水を撮ってみたい(普段は水辺は全然撮らないけれど、一度はやってみたいなぁという程度)のと、人の流れを消して(ぼかして)都市部の写真を撮りたいです。後者がメインです。

とりあえずどちらのフィルターも58mmは検討から外すことにします。
望遠レンズはまだ自分のスタイルに馴染んでなくて被写体を模索中という感じなのです。



>くらはっさんさん
参考画像ありがとうございました。
「なんちゃってPL効果」は聞いたことがあるのを今思い出しました!
そうですね、編集という手もあるんだなぁとちょっと心が動きました笑

フィルターの経年劣化は想定内ですが、ちゃんと保管すれば4-5年もつのですね。
ちょっと気を遣って保管しようと思います。



>にゃ〜ご mark2さん
E-PL7は私にとって初めてのレンズ交換式カメラなのですが、軽装備で出かけると
「あー!この場面で望遠レンズもってれば!」とか「あー、ここなら広角が映えたのに!」とか地団駄を踏むことがよくあります。
しかし交換レンズをバッグに詰めて出かけたときはえてしてあまり使わないという結果に・・・。

フィルターもそうなりそうで今からちょっと怖いなぁとは思っています。。

さっき自動開閉キャップを一度取りはずしてみたのですが、なんだか新鮮でとってもかっこよく見えました笑
でも便利だし高かったので諦めるにはやはり勇気がいります。。。うーん。

37-58のステップアップは普通に候補に入れていましたが見た目不格好なんですね。
ここで相談した結果今は58mmを候補からはずしましたが、見た目はまったくの盲点でした。参考になりました。

書込番号:21318832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7707件Goodアンサー獲得:128件

2017/10/30 08:47

NDで渓流や人を消す程シャッタースピードを遅くするなら、三脚は必須だし。
ステップアップリングも元のレンズキャップが使えなくなるから、撮影の合間にちょっとしまって置きたい時に面倒。

もう少しカメラ自体を使い込んでからで良いと思うよ。
個人的には、オリンパスのレンズはスミアとか出やすいから、逆光時には保護フィルターも外しとく事をお勧めする。


書込番号:21319233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8252件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/30 09:44

>隣のエムリィさん

3回目の投稿です。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」ですが、
37⇒52mmのステップアップリングの装着ですと、
レンズ収納時、接触する可能性があるため怪しいかと思います。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」ですと、
φ58mmのフィルターになりますが、
これから紅葉を撮影される場合、カットで撮影される場合など活躍するので、
お持ちになられると便利かと思います。

レンズフードは、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」では、純正以外のフードは蹴られるので、使わない方がいいです。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」では、ステップアップリングの装着で広角用のフードが使用可能かと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」では、望遠に対応したフードが使用可能かと思います。

NDフィルターを使う場合、
φ58mmのNDフィルターで統一され、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」では、52⇒58mmのステップアップリングを装着させるといいかと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」では、37⇒52mmと52⇒58mmのステップアップリングを装着させるといいかと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」では、そのままφ58mmのNDフィルターを装着させるといいかと思います。

書込番号:21319320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27867件Goodアンサー獲得:4954件

2017/10/30 10:08

隣のエムリィさん 返信ありがとうございます

自分も9‐18o使い川の流れをスローシャッターで撮影することもありますし C-PLフィルター使う事もあります。

NDの場合NDフィルター濃い方がND効果強いのですが濃すぎるとEVFが見えにくピントも合わせにくいので ND8のフィルターをレンズに付け 撮影時にレンズの前に角型のNDフィルター手持ちで持った状態で撮影していますが その時オートだと思うように撮影できませんので ピントも 露出もマニュアルで撮影すること多いです。

また C-PLフィルター使いたい時NDとC-PL2枚重ねだとケラレが出る為 少しズーミングしてケラレが出ない所までズームするか C-PLの前にNDの角型フィルター手持ちで撮影しています。

書込番号:21319369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:153件 メカロクの写真日記 3 

2017/10/30 10:20

横道坊主さん

>オリンパスのレンズはスミアとか出やすいから

OLYMPUS の「Q&A(よくあるお問い合わせ)」によると、
 静止画撮影では画像にスミアは記録されませんが、動画撮影や高速連写での撮影時は、スミアが記録されることがあります。
  http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000677-1
とのことで、電子シャッターを使わない通常の静止画撮影では、問題ないようです。

<ウィキペディア フリー百科事典> では、次のように記載されていて、上記「Q&A」の回答が正しいと推測できます。
 メカニカルシャッターを用いて光を遮った後に、転送路の不要電荷を吐き出すことでスミア成分を除去する事ができる。
 メカニカルシャッターを使用できない動画や、モニターモードでは光の強さに応じてスミア量が増える。
 明るい被写体を撮影中は電子シャッター速度が上がり、相対的に信号に対するスミアノイズ成分が増えてくる。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2

なお、上記<ウィキペディア フリー百科事典> では、
 CCDの構造に起因するCCDセンサ特有の現象であるため、CMOSイメージセンサを使用したカメラや銀塩写真などでは
 発生しない。
と記載されていますが、OLYMPUS の上記「Q&A」(更新日:2011/07/12)では、
 デジタルカメラでは、レンズでとらえた光を CCD などの撮像素子で電気に変換します。
 スミアは変換した電気が飽和してあふれ出してしまうためにおきる、デジタルカメラ特有の現象です。
記載されているだけで、CCD 機はディスコンになっていた筈の時代に更新された回答なのに、「C-MOS 機では発生しない」とは記載されていないので、C-MOS 機でも発生するのかなぁ〜?
それとも、CCD 時代の回答が C-MOS 時代になっても、適正に修正されていないだけかなぁ〜?

また、レンズによって出易い/出難いがあるのかどうかは、短時間のネット検索では判りませんでした。
「オリンパスのレンズはスミアとか出やすい」の根拠をご教示頂ければ幸いです。

書込番号:21319391

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/30 11:39

>>ミラーレスでもC-PLのほうがおすすめですか

良い質問ですね。
反射ミラーがありませんが、ミラーレスもイメージ・センサーを
使うのでC-PLを使う必要があります。
撮像素子は鏡面のように平滑なので多くの光線を反射します。
この反射がフレアとなって画像を損なうためデジタル処理した
フィルターが必要です。

>> 使用目的のあるフィルターを付ける時は、被写体を見てからその場の判断で・・・

被写体を見てではなく光線と被写体の材質を見て使います。
C-PLは「偏光」にたいしてのみ効果があるので主に順光で使います。
ただしPLを使って青い空を撮るのは空中のチリの反射を除去するのが目的ですが、
慎重な調整が必要で、過度にかけるとドス黒く汚いし不自然。
紅葉や新緑でもカサカサな感じで質感がなくなります。

私の写真教室の有名なプロ写真家は「青い空は露出で調整」が基本で
PLは使いません。

また金属の反射は偏光ではないので効果はありません。



書込番号:21319517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/10/31 00:42

>横道坊主さん
そうですね、三脚必須で「撮るぞ!」と意気込んだ装備で出かける日用になりますね。
ステップアップリングを使う事によって元のレンズキャップが使えなくなるのは盲点でした!
考えてみれば確かにそうですよね、まったく考えが及びませんでした。

もう少し使い込んでから、という意見もごもっともなのですが
過去に(カメラに限らず)時期を見て・・と思っているうちに興味そのものが薄れてしまったり
環境が許さなくなったりしたものも多数あるので
これからは鉄は熱いうちに、興味を持ったときに行動したいと思うようになった次第です^^


書込番号:21321105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:260件

2017/10/31 06:41

別機種
別機種
別機種
別機種

虹を撮るならCPLは必携 日向はND200でもシャッタースピード早いです

こちらは去年の

日陰は絞るだけと不精してます

日中ライブコンポジット

>隣のエムリィさん おはようございます。 なんだか寒さで目覚めました(爆)

>これからは鉄は熱いうちに、興味を持ったときに行動したいと思うようになった次第です^^
 習うより慣れろで最初から高級品質をねらわなくても、どんなもんか知りたいレベルなら中華製品の安いフィルターでお試しも良いと思いますよ。 ただ安いNDを望遠レンズで使った時は解像度の劣化がひどかったとかの報告があります。

人を消したい は、 数秒〜数十秒になると思うので 三脚は必須ですね。 滝撮りなら1/10ぐらいでなんとか白糸になるので、絞りをF22近くまで絞るだけでも、それっぽく撮れることもあります(でも日向は難しいです)

滝つぼの枯葉でND200で日中ライブコンポジット(最遅SS1/2秒なのでND必携です)
あると楽しいので、難しいことは置いといて、ぜひ使ってみましょうw

書込番号:21321347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/10/31 11:36

>おかめ@桓武平氏さん
具体的で詳しいご提案ありがとうございます!

ステップアップリング、もっと簡単に考えていた(共用は不便だろうなぁ、程度)のですが
いろいろ注意すべき点が他にもあるようなので、最終的にはひとつのレンズ用にフィルターを買って
共用はそのあとに考えようかなと思い始めています。


>もとラボマン 2さん
9-18mmのレンズは面白いですよね。 作例を見るのもとても好きです。

なんと!「角形の」NDフィルターなんてものもあるのですね。
極めていくといろんな技法の撮影スタイルができるんですね。はぁ、奥が深い・・。


>kandagawaさん
明快な解説をありがとうございました。
「ミラーレスはPLも使える」という節約第一?な話をよく目にしたのですが
こうして原理を解説してもらうとダメダメさがよくわかりました^^; 

>>「青い空は露出で調整」が基本
こ、これはまた・・!なんだかちょっと胸に刺さりました。

C-PLフィルターは興味があるので何かしら買う予定ではいますが
現物がない今、今まで以上に露出の調整に気を遣って撮ってみようという気持ちになりました。
ありがとうございました!


>TideBreeze.さん
作例ありがとうございます。
すごいですね、素敵な写真です。

NDフィルターのほうはナンバーでまだ悩みそうですが
季節もよくなってきたので早く試し撮りにおでかけしたいです!

書込番号:21321793

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/31 17:01

スレ主さん。返信ありがとうございます。

風景写真ではC-PLを使用しますが、広角レンズを使う風景では
PL効果のでる範囲は意外なほど狭いのです。
空の場合PL効果のある部分は色濃く、効果の無い部分は薄くうつるので
空がマダラ模様になります。
慣れるまではC-PLで撮った後に、C-PLを外してもう一枚撮っておくとよいのです。

C-PLには▲印が付いていて効果調整の目安すると言われますが、
この利用法もファインダーで実像を確認すると必ずしも合致しません。

PLフィルターの権威・プロ写真家の竹内敏信プロは
「曇り空や雨の時もPLを使え」と言っています。
木の葉が反射する曇り空を除去するので白飛びを防ぐとのこと。









書込番号:21322304

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27867件Goodアンサー獲得:4954件

2017/10/31 17:20

隣のエムリィさん 返信ありがとうございます

>「ミラーレスはPLも使える」という節約第一?な話をよく目にしたのですが

PLの場合カメラ内のハーフミラに対し異常を起こしやすくなるため使えないだけですので ハーフミラー使っていないミラーレスでしたら使えると思いますし 自分も少し前までPLミラーレスで 問題なく使っていましたので使えると思います。

でもPLフィルター消耗品で 効果が弱くなった来たため新しい物に変えましたが PL種類が少なくフィルムカメラ時代の物ばかりだったので デジタル向けのC-PLに変えました。

書込番号:21322338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/11/02 00:55

>kandagawaさん
なるほど、広角レンズこそ青空を!と簡単に考えていましたが案外難しいものですね。
しかもマダラとなるとあとから修正もしにくいでしょうし。
こればかりは実物を使って自分で勘所を磨くしかなさそうですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。


>もとラボマン 2さん
たしかにPLは種類が少ないですよね!
そういえば(C-PLではない)PLはフィルムカメラ用でした。(すっかり失念)
今から買うのであれば素直にC-PLで間違いないですね^^

書込番号:21325724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:260件

2017/11/02 06:14

別機種
別機種
別機種
別機種

12mmで、CPL片効き

CPLの付かない魚眼でも起こります 広角は少なからず空の濃淡は出ます

CPLの付かないパナの7mm

ピンクグラデーションフィルタを使ってます

>隣のエムリィさん
GAありがとうございました。

>しかもマダラとなるとあとから修正もしにくいでしょうし。 
いや、空がまだらになる事は無いでしょう。 ムラかな? 撮影位置によって片方に濃いグラデーションが付きます。 「CPL 片効き」でググると詳細が判ると思います http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/page_02.html

角形NDは、丸形に慣れてから手を出した方が良いと思います。(丸形より取り扱いが面倒)
LEEとかコッキンとかNISIとか本格的なのはかなり高額になるので、お試しは中華品で良いと思います。
空と地上とか空と水面など明暗差の大きな所で、ハーフNDがあると重宝します。
GND(グラデーションND)とグラデーションカラーの組み合わせが良いと思ったけど ・・・現在品切れみたい(^_^;)ヾ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQ1GCJK/ 

書込番号:21325906

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:39件

2017/11/02 17:00

>> 人の流れを消して(ぼかして)都市部の写真を撮りたいです。後者がメインです。

真昼の銀座通りから人を消して無人の世界。
写真ならではの演出。

画面から人を消すには最低10秒の露光が必要ですので、
一枚のNDフィルターでシャッター速度を落とすには
10段以上落とすので ND 2048
曇り日で計算しても8段落とす必要があるので ND512が必要です。


夜景なら絞ればND16で4段おちるので10秒を稼げるけど。
神楽坂の夜景で撮ったことがありますが異様な世界です。







書込番号:21326885

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

E-M!0 mark iiとの差

2017/10/22 12:37


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

クチコミ投稿数:1件

はじめまして。よろしくお願いします。

友人にE-M!0 mark iiを借りて しばらく使用したところ、
小気味の良いシャッターと使い勝手の良さがとても気に入り、購入を検討しています。
(現在はPM1を使用しています)

普段、ファインダーは一切使わず、液晶のみで撮影しており、
少しでも小さい方が良いので、こちらのPL7は? と調べたところ、
出て来る写真には違いはないとのことですが、

操作性(OM-Dの方が良いとは思いますが、大きく差があるのかどうか)
シャッター(他機種でシャッターが重たいのがあり、切れの良いのが望みです)
などは どんな感じでしょうか?

また 見た感じグリップがOM-Dの方が握り良さそうで、
軽くてもPL7の方が持ちづらかったりするでしょうか?

よろしくお願いいたします。


書込番号:21298306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/22 12:51

>kokutousoramameさん
シャッターの切れは比べたことないですし主観的な部分なのでわかりません。
操作性はダイヤルの数が多いEM10mark2の方がいいと思います。
ただ、主にiオートや露出補正の上げ下げぐらいなら操作性はあまり変わらないかもしれませんね。

まぁでも、ご友人から借りて使いやすかったならEM10の方でいいような気がします。
ファインダーも将来必要かもしれませんし。

書込番号:21298352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7785件Goodアンサー獲得:342件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/10/22 12:58

>kokutousoramameさん

直射日光が真上から当たるような場合、液晶モニタが見にくいので、EVFがあるE-M10 Mark2の方が良いですよ。

書込番号:21298368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/22 14:17

まあ画質的にはそんなに違わないだろうし、シャッターのキレ?というのも感覚的なものでしょう。同じシャッタースピードならどんなカメラでもシャッターのキレは同じです。
操作性については物理ダイヤルやボタンの豊富さもありOM-Dのほうがスピーディには設定変更等が可能でしょうが、かといってE-PL7が使いにくいということも無いと思います。このへんは好みとか慣れの範疇のものでしょう。

大きく違うのはファインダー(EVF)の有無ですね。
ファインダーを覗いての撮影は全くしないとのことですが、シチュエーションによってはファインダーのほうが有利なことも多いです。屋外で露出の加減がわかりにくいときでもEVFなら周囲の明るさに関係なく調整できるし、炎天下で液晶が見えづらいときも非常に助かります。背面液晶と違って視界に大きく映るため構図も取りやすいです。

まあルックス的には自分はE-PL7のほうが好きですけどね。オシャレだし。
まあカメラ店でじっくり触って、ピンとくるほうを選ぶに限りますよ。

書込番号:21298571

ナイスクチコミ!2


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/22 14:52

すいません、E-M10markIIとE-PL7との比較で書いておられたので思わずそのまんま返信しましたが、E-PL7を買うのならどうせなら新しいE-PL8のほうが良いかと。
まあコスパ的に一代前のを狙うというのもアリかもしれませんが、すでに市場在荷が枯渇して値段が上昇基調なので、今ではE-PL8との価格差が縮まっていてちょっと割安感は薄いです。

書込番号:21298641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7028件Goodアンサー獲得:962件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/10/22 15:47

こんにちは。

たしかに同等のセンサーなので写りそのものはほとんど違いは感じられないでしょうね。

ただ、どういう被写体を、どういう条件下で、どういうふうに撮りたいのかで変わってくるように思います。ボディ内手振れ補正にしてもE-M10Uは5軸手振れ補正で、E-PL7は3軸ですし、E-M10Uのようにファインダーをのぞいて撮れるタイプなら目(まぶた)と両手の3点でカメラをホールドできますから、不安定になりがちなE-PL7よりは手ブレ対策に有効です。

室内とか暗所でフラッシュなしで動きがない被写体を撮る機会が多ければ、かなりのアドバンテージがあると思います。いっぽう、動きがある被写体の場合は手振れ補正はあまり意味がありません。

また、自分撮りなどでは液晶が180度反転するE-PL7のほうが使いやすいです。E-M10Uの液晶は可動式ですが反転しないので、どうしてもという場合はアプリ経由でスマホでシャッターを切ることは可能ですが。

それから、E-P3・E-PL3・E-PM1(私も持っています)世代のセンサーはパナソニック製で高感度にあまり強くなく、やや暖色に寄りがちな発色傾向でしたが、E-P5・E-PL5・E-PM2以降のセンサーはSONY製に変更され、高感度にもそこそこ強くなり、発色もニュートラルになりました。

書込番号:21298805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:260件

2017/10/22 15:55

CONTRACT ALREADY IN USEさん

両機ともオーナーじゃないので、ざっくりと私の値踏みは

M10mkII=PL7+1万+1万5000円位かな?  (’EVF約2万 180度反転モニター-5000円かな?)
他に2コントロールダイアル、静音シャッター、5軸手ぶれ補正 ストロボ内蔵 とか違います。
( PL7もストロボ同梱だけど、付けるとM10変わらないくらい嵩張るし それぞれのカバー無くさないように装着儀式が大変です(^_^;)ヾ )

自撮りメインで無ければ、M10mkIIの方が圧倒的におすすめですよ。


 

書込番号:21298827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:276件

2017/10/23 10:29

kokutousoramameさん
さわってみたんかな?


書込番号:21300904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッターを押すと電源が切れる

2017/10/12 18:41(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ

スレ主 りゐさん
クチコミ投稿数:12件

シャッターを押すと画面が暗くなり数秒固まったあと電源が落ちます。落ちたあと起動するとシャッター音がします。押す前はきちんと風景は画面に映っています。
M.ZUIKO 17mmF1.8のレンズを使っています。
他のレンズをつける、充電をする、SDカードを一度出して入れる などしてみましたがダメでした。
故障でしょうか?それとも何か設定を変えると直るものでしょうか?

書込番号:21272903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:359件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/10/12 18:48(1ヶ月以上前)

リセットを試して下さい。

まさかタイムになってるとか

書込番号:21272921

ナイスクチコミ!0


スレ主 りゐさん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/12 19:01(1ヶ月以上前)

試してみましたがダメでした…。助言ありがとうございました。

書込番号:21272946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/12 19:19(1ヶ月以上前)

購入店で修理依頼する
もしくはメーカーに電話して問い合わせる
ここで騒いでも治りません

書込番号:21272992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/12 19:20(1ヶ月以上前)

残念ですが 症状からシャッターユニットが故障している可能性がありますね。

長期保証は加入されていませんか?

オリンパスのH.Pでの概算見積は シャッターユニット交換10.000〜15.000円ですね。

お買いになったお店で見て頂くのが宜しいかと思います。

書込番号:21272995

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 りゐさん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/12 19:55(1ヶ月以上前)

やはり故障ですか…残念ですがわかって良かったです。コメントありがとうございました。
Amazonで2016/9/21にカメラのキタムラさんから購入しました。保証は入っていなかったので有償修理になってしまうみたいですね…。
OLYMPUSさんで10000〜15000円で修理できるとのことですが、OLYMPUSさんとキタムラさんどちらに出すのが良い(安い)のでしょうか💦

書込番号:21273075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:394件

2017/10/12 20:06(1ヶ月以上前)

残念ですが故障の可能性大ですね。

一応キタムラで確認してもらい故障と言われ修理と言われたら持ち帰ってオリンパスに出すのが良いと思いますね。

書込番号:21273110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:107件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/10/12 20:17(1ヶ月以上前)

>りゐさん

修理はオリンパスにピックアップサービスで
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/index.html

書込番号:21273135

ナイスクチコミ!0


スレ主 りゐさん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/12 22:14(1ヶ月以上前)

キタムラさんで確認してもらった後OLYMPUSさんに修理を頼もうと思います。皆さんコメントありがとうございました!

書込番号:21273437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:260件

2017/10/12 22:22(1ヶ月以上前)

>りゐさん

シャッターの故障は突然来るので、残念でしたね。 シャッターを切ろうとカメラががんばって、シャッターユニットのモーターに電流ガンガン流して、カメラ内の保護回路(ブレーカー)が落ちた感じですね。

修理はキタムラに出すより(日研テクノ送りの可能性大)、オリに出す方が確実です。
ピックアップサービスは修理代と別途ピックアップ料金1500円かかります。
詳細は既にレスされてますね。

書込番号:21273453

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

PL7とPL8の違いについて

2017/10/10 14:41(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

スレ主 kana2646さん
クチコミ投稿数:4件

全くの初心者です。
PL7とPL8どちらを購入しようか迷っています。
主な被写体は子供です。
電気屋さんでOLYMPUSが人気とオススメ頂いたのですが、予算オーバーでして。。旧型のPL7でも性能がさほど変わらなければPL7にしようか迷っています。
PL7とPL8に大幅な違いはあるのでしょうか?

ちなみに、今まではSONYのnex-c3を使っていました。かなり長い間使っていますが、常にオート撮影でレンズの付け替えはした事がない程の初心者です。

書込番号:21267160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:394件

2017/10/10 14:47(1ヶ月以上前)

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006380

オリンパスのサイトに違いがありますよ。

書込番号:21267170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kana2646さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/10 15:05(1ヶ月以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
サイトを見る限り、性能にさほど違いはないのかなと感じました。
大変助かりました。

書込番号:21267193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:876件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/10/10 18:26(1ヶ月以上前)

こんにちは。

PL8はPL7からするとマイナーチェンジ的ですね。
そんなに大きな変化はないと思います。
お子さん撮りならOM-Dもいかがですか?
ファインダーが付いているのでピーカンの屋外などでも撮りやすいです。
ただし自撮りのための液晶反転は不可ですが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017176_J0000025495_J0000013476_J0000021851&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:21267514

ナイスクチコミ!1


スレ主 kana2646さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/10 19:05(1ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
マイナーチェンジのみなんですね。安心しました。

OM-Dについてですが、ファインダーが何かわからなかったので調べてみました。確かに付いてた方が便利そうですね!フラッシュ内蔵も魅力的です。(使うかわかりませんが。。)
電気屋さんの担当者に、「子供を追いかけ回すので、なるべく軽くてコンパクトなもの」とリクエストしたため紹介されなかったのかもしれません。

書込番号:21267626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/10 19:15(1ヶ月以上前)

PEN8は割高感があります。
今マイクロフォーサーズ(オリンパスとパナソニック)で割安なのは
OD-M EM10mark2とGX7mark2です。
どちらもファインダーがあります。

ただ、人によって見た目とか自撮り機能が必要だとか防塵防滴の方がいいだとか色々あると思います。
が、色々機能を追加すると当然お値段が高くなります。
ファインダーがあって基本性能が優れている上記の二機種はやはりオススメですよ。

違いは動きものや動画性能はパナソニックのGX7mark2
暗い所でも比較的綺麗に撮れて、手ぶれ補正も優秀なのがオリンパスのEM10mark2です。

書込番号:21267657

ナイスクチコミ!1


スレ主 kana2646さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/10 22:50(1ヶ月以上前)

詳しいご回答ありがとうございます。
やはりPL8は割高なんですね。

EM10mark2とGX7mark2、ノーマークだったので、店頭にあれば触ってみようと思います。それにしても動画性能と手ぶれ補正、どちらも捨てがたいですね。。

書込番号:21268324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17205件Goodアンサー獲得:626件

2017/10/11 21:24(1ヶ月以上前)

望遠を振り回しながら子供を撮るとき、ファインダーはあると便利ですよo(^o^)o

書込番号:21270580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ようやく購入しました

2017/10/06 15:28(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ

スレ主 emblueさん
クチコミ投稿数:2件

初めて書込させて頂きます。
ずっとコンデジしか使用していなかった初心者です。
そろそろ本格的な軽くて持ち運びしたくなるカメラがほしくなり
こちらのサイトとにらめっこすること3ヶ月。
ほぼLUMIX GF-7で心が決まっていましたが
立ち寄ったカメラのキタムラさんでアウトレット新品未開封のe-pl7と出会い
現金なら更に10%off限定1台に即決してしまいました。

ボディだけだったので取り急ぎBCL-0980だけ買ってつけました。憧れのフィッシュアイが楽しいです。
これからレンズは吟味していいカメラに育てて行きたいです!

書込番号:21256000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/06 15:34(1ヶ月以上前)

良かったですね。
25mm1.8や17mmmm1.8などの明るいレンズを使うと、多少暗くても綺麗に撮れますよ。
ご存知と思いますがパナのレンズでもOKです。

書込番号:21256014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28773件Goodアンサー獲得:2527件 休止中 

2017/10/06 16:13(1ヶ月以上前)

BCL-0980 お目が高い。

自然風景なら広角、街並みだとセミ魚眼という感じですね。切れ味も宜しい。

書込番号:21256094

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:876件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/10/06 16:57(1ヶ月以上前)

こんにちは。

ご購入おめでとうございます。
魚眼もいいですけど、付けっぱなしにできる標準レンズが欲しいですね。
撮るものによりますけど、動き物や動画を撮らないならパナの20mmF1.7を推しておきます。
私こないだ旧型から新型に買い換えました。中古ですけど(笑)
新型のほうが見栄えもよくていいですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000532768&pd_ctg=1050

書込番号:21256145

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/06 18:07(1ヶ月以上前)

PL7も十分だからね
安く買えてよかったですね^^

書込番号:21256302

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:107件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/10/06 19:11(1ヶ月以上前)

>emblueさん

E-PL7はイイですよ。
オシャレで高性能。

私もオリンパスで写してます。
これからレンズ選びが楽しいですね^^

書込番号:21256458

ナイスクチコミ!0


スレ主 emblueさん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/06 19:45(1ヶ月以上前)

>タッケヤンさん
おすすめレンズまでありがとうございます!
自分が一番なにを重視するのか考えながら吟味していきたいです。

>うさらネットさん
PENを調べているときに何かの記事でこのレンズを見つけ。
1万円しないで魚眼でキャップ代わりにもなるなんて便利だなぁと欲しくなりました。

>BAJA人さん
おすすめありがとうございます。とても薄いですね。
ミラーレスを買うのをためらっていた理由がレンズがかさばりそうなことだったので
このサイズは助かります。

>AE84さん
発売から3年経っているので最初はPL8を見ていましたが、値段はもちろんこちらのが
軽いのも気に入りました!

>hirappaさん
やはり見た目が良いといつでも持ち出したくなりますよね。末永く使っていきたいです。

書込番号:21256578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:276件

2017/10/07 07:34(1ヶ月以上前)

emblueさん
よかったゃんかぁー!


書込番号:21257739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こちらのパーツ

2017/09/13 17:08(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:50件
別機種

こんにちは。

写真の通り、この部分のパーツがいつの間にやらなくなってしまいました…。子供と公園に遊びに行き、その時にはあったような気がするんです。でも、帰って来てカメラを見ると違和感が…。そこでなくなっている事に気付きました。心当たりのある場所は探してみましたが見当たりませんでした。仕方なくフラッシュを付けていますが、なんだか不恰好で…。ここのパーツだけの購入は可能ですか?名称も分からないので調べられずにいます。

書込番号:21193459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:876件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/13 17:19(2ヶ月以上前)

こんにちは。

それはホットシューカバーといいます。
少し検索しましたがPL7用が出てきませんので、オリンパスで部品扱いに
なるんじゃないかと思います。
カメラ屋さんか家電店で注文してください。

あと、このホットシューというのは各メーカーとも形状がほぼ一緒なので、
純正にこだわらなければ汎用品もあります。
これなんかPL7に付けた画像が出ていますね。
https://item.rakuten.co.jp/mina/80066-078/

「ホットシューカバー」で検索してみてください。

書込番号:21193485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2017/09/13 17:23(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん
ホットシューカバーというんですね!ありがとうございます!検索してみます^_^

書込番号:21193495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:241件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2017/09/13 17:24(2ヶ月以上前)

ホットシューカバーですね。1個100円ぐらいですが、送料の方が高かったはず。東京や大阪にあるオリンパスプラザなら、その場で購入できます。

郵送してもらう場合は、以下のサイトを参照。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000673-1

プラスチック製なので、結構爪部分が割れます。購入するなら、2個ぐらい購入しておいた方がいいかも。

また純正品でなくてもいいなら、Amazonなどでホットシューカバーで検索すると、カワイイのや水準器が付いてるのがヒットします。

書込番号:21193497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:32121件Goodアンサー獲得:2578件

2017/09/13 17:36(2ヶ月以上前)

>ゆうゆいんさん こんにちは

その部分はアクセサリーシューとニコンやキヤノンでは呼ばれています。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7100/system_name.html
使わない時はそこへカバーをして保護していますが、それが無くなったのでしょう。
オリでも部品として販売されてるはずですが、汎用品がカメラ屋さんにあると思います。

書込番号:21193531

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27867件Goodアンサー獲得:4954件

2017/09/13 17:38(2ヶ月以上前)

ゆうゆいんさん こんにちは

純正品が良いのでしたら 割高にはなると思いますが 下のQ&Aのサイトを参考にすると良いかもしれません。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000673-1

書込番号:21193536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2017/09/13 17:47(2ヶ月以上前)

純正品ではありませんが試しに購入してみました!皆様、ありがとうございました!

書込番号:21193560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:441件

2017/09/13 17:52(2ヶ月以上前)

別機種

ホットシューカバー (黒)

>ゆうゆいんさん
 型名はMCC-1(白)です。
アクセサリーポートのカバーも兼ねていますので、手に入れば純正品のほうが良いと思います。

書込番号:21193574

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:876件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/13 17:53(2ヶ月以上前)

機種不明

ホットシューに付けるミニチュアカメラ

↑こういうおもちゃもあるくらいなので、シューカバーは汎用性が高いです。
ただしソニー用、ミノルタ用は独自形状なので注意してください。

書込番号:21193577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2017/09/13 18:13(2ヶ月以上前)

届いたものを見て色々と決めたいと思います!
やはり純正品の方が良いかもしれませんね気持ち的にも(^_^;)

書込番号:21193635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:44件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/09/13 19:04(2ヶ月以上前)

technoboさんもアドバイスされていますが、無くても別段機能上の問題の無いホットシュー部分より、アクセサリーポートへの塵埃水滴等の侵入防止(防塵防滴仕様ではないから軽減程度だけど)の方が重要な気がします。
信号を送るだけでなく付属フラッシュ等アクセサリーポートに接続した
汎用のホットシューカバーは、今度他の機種に買い換えたりした時に使えるかもしれないので仕舞っておいて純正品を用意するほうが良いと思います。

とにかくホットシューカバーは知らぬ間によく居なくなるので、下記記事のような工夫をしても良いかもしれませんね。
※自己責任となります

https://ccamera.net/cameratech-6465
『デジカメ女子カメラレッスン』さん

書込番号:21193745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:44件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/09/13 19:12(2ヶ月以上前)

前の書き込み3行目、「信号を送るだけでなく付属フラッシュ等アクセサリーポートに接続した」は書きかけてやめた文の消し忘れです ^^;

書込番号:21193767

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:394件

2017/09/13 19:13(2ヶ月以上前)

オリンパス純正はアクセサリーポートも保護するように作られているので、純正を購入したら良いと思います。

カスタマーに電話したら購入できると思いますが、送料かかると思います。

数百円だと思うので予備を含めて購入したら良いと思います。

オリンパスプラザでも購入可能かも知れません。
近くなら電話して行った方が良いかも知れませんね。

書込番号:21193769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2017/09/13 19:19(2ヶ月以上前)

>mosyupaさん
た私が購入したのは純正品みたいでした。

教えて頂いたブログを私も偶然見ていて、ここに貼ってあったリンク先のショップで購入しました。

書込番号:21193785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:260件

2017/09/13 19:36(2ヶ月以上前)

私もしばらく無くしたまま放置してて、この間ようやく買いました。

ヨドバシ(小口送料無料がうれしい) ニコンのホットシューカバー BS-1 ¥165也 送料込みで一番安いんじゃないかな〜
と思います。 http://www.yodobashi.com/product/100000001000164591/?_ga=2.139011123.1243790706.1505296795-2030685368.1504488765&_gac=1.181777045.1505208224.COv05_unn9YCFdkIKgodaCoETg

これを機会に水準器付きなど
https://www.amazon.co.jp/dp/B0749KBLFS/ これはロワジャパン発送(送料無料)なので \190だと思います。

アマゾンのマーケットプレースの激安店は(送料無料)を謳いながら商品45円手数料500円とか 2個買うと手数料600円とか 噴飯物の店もあるので要注意です。

L字型のペン用正規品は
黒:VN239700 /シルバー:VR660300 /白:VR072300 となってます。(ミツバ値段で\200)
送料が気になりまるところですが・・・
あれれっ?最近はMCC-1ですか? 
旧製品でも変わらないと思うけど、色指定を含めた型番は念のためオリンパスSCなどに確認してください。
で、型番が判ると、ご近所のキタムラで注文することができます。
さすがにこれだけを注文するのはバツが悪いけど・・・頼むと送料無料で取り寄せてくれますよ〜。

http://makotoot.com/blog/lost-hot-shoe/ ←高いのでお勧めしませんが・・・正攻法なんでしょうね(爆)

書込番号:21193826

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2017/09/13 19:44(2ヶ月以上前)

みなさま、ありがとうございました!

書込番号:21193843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7707件Goodアンサー獲得:128件

2017/09/13 20:07(2ヶ月以上前)

店まで取りに行くのを厭わなければ、電話一本でキタムラなら取り寄せてくれる。勿論送料無料

書込番号:21193873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥62,422発売日:2014年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング