『Xperia Z3 SO-01G SIMフリーにすればA-GPS改善しますか』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh データ通信サービス:Xi(クロッシィ)/FOMAハイスピード Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

Xperia Z3 SOL26 au

Xperia Z3 SOL26 au

満足度:
4.40

Xperia XZ SO-01J docomo

Xperia XZ SO-01J docomo

満足度:
4.12

Xperia Z4 SO-03G docomo

Xperia Z4 SO-03G docomo

満足度:
3.43

Xperia Z2 SO-03F docomo

Xperia Z2 SO-03F docomo

満足度:
4.38

Xperia Z5 SO-01H docomo

Xperia Z5 SO-01H docomo

満足度:
3.90

Xperia Z SO-02E docomo

Xperia Z SO-02E docomo

満足度:
4.55

Xperia Z1 SO-01F docomo

Xperia Z1 SO-01F docomo

満足度:
4.42

Xperia A SO-04E docomo

Xperia A SO-04E docomo

満足度:
4.53

Xperia XZs SO-03J docomo

Xperia XZs SO-03J docomo

満足度:
4.50

Xperia Z5 SOV32 au

Xperia Z5 SOV32 au

満足度:
4.07

Xperia A4 SO-04G docomo

Xperia A4 SO-04G docomo

満足度:
4.35

Xperia Z1 f SO-02F docomo

Xperia Z1 f SO-02F docomo

満足度:
4.64

AQUOS ZETA SH-01G docomo

AQUOS ZETA SH-01G docomo

満足度:
4.24
PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

『Xperia Z3 SO-01G SIMフリーにすればA-GPS改善しますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信25

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia Z3 SO-01G docomo

スレ主 binkanさん
クチコミ投稿数:6件

現在、Xperia Z3 SO-01G docomo版を入手し、格安SIMの「OCNモバイルONE」で利用しています。困っているのは、地図アプリの位置情報が正確ではないことと、移動の際の追随が異常に遅いこと、ほとんど止まったままで役に立ちません。かなり時間がたってか動きます。この繰り返しです。ネットで調べるとMVNOで運用すると、GPS精度を上げる「A-GPS」が利用不可となるそうです。Xperia Z3 SO-01G をdocomoでSIMフリーにすれば改善するのでしょうか?iphoneはMVNOでもGPSはきちんと機能するそうなのでdocomo版のiphoneを入手しなければならないのかなと思案中です。どなたかおわかりの方がいればお教えください。

書込番号:19287980

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6993件Goodアンサー獲得:1134件

2015/11/04 21:30(1年以上前)

下記Blogを見る限りはドコモ版のiphone6でも同じ様です。
http://www.shofoo.com/blog/2015/03/ocnonesim_iphone6gps.html
これは、大手各社が自社SIMの優位性を持たせるために行っている施策なので、MVNOでA-GPSを利用したい場合はSIMフリー版の端末とSMS付MVNO SIMの組み合わせで利用するのが一番かと思います。
Z3の場合はSuplの設定データーで制限を行っているので、SIMロック解除を行っただけでは解決しません。海外端末の設定データーを上書きすれば使える可能性もありますが、リスクが高いのでやめておいたほうがいいでしょう。

書込番号:19288335

ナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:3684件

2015/11/04 21:53(1年以上前)

A-GPSが使えなければ、最初の衛星の捕捉まで、最長で数分程度、時間がかかるだけで、いったんつかんでしまえば、精度その他、すべて同じですよ。
当然、位置が飛び飛びになることもありません。

以下のアプリを使えば、衛星の捕捉状況が確認でき、場合によっては、多少早くなります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2

なお、SIMロックとA-GPSは無関係なので、ロックを外しても同じです。

書込番号:19288435

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:178件

2015/11/04 22:32(1年以上前)

SO-01GでのA-GPSの利用にはspモードの契約が必要な設定になっていて、SIMロック解除しても設定は変わりません。
root化してA-GPSを使えるようにする方法を探していますが、今のところネット上に存在する方法は正しい検証が出来ておらず、恐らくダメと予想しています。

Z3+MVNOの場合、走行中の車内での測位には60秒前後かかることも多く、遅いと2分くらいかかるのでかなりストレスが貯まりますね。停止していれば、もう少し速いですが。
ビル街などでも、測位に手間取ることが多いです。
当方はTaskerで定期的にGPSを動かし測位を速くする手段を取っていますが、電池持ちを考慮した設定にした場合(スリープ中の電池消費2〜3割増し)、必ず数秒で測位できるとはならず30秒前後かかることもあり、A-GPSには到底及びません。

MVNOでGPSを重視するなら、SIMフリー機ですね。
SIMフリー機はほとんどの機種でA-GPSが使えますが、コスト削減の故かGPSの出来が悪いものが多いようなので、しっかり吟味する必要があります。

>ありりん00615さん
http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html
旧型のiPhoneでは、spモードは必要ないA-GPSを装備していたわけですが、最近の機種では残念仕様になってるのですね。勉強になりました。
SIMフリー機でのA-GPSの利用にSMSが必要というのは、ご自身で検証などなさったのでしょうか?
あるいは、そのような記事などご存じでしたら、ご提示頂けるとありがたいです。

>P577Ph2mさん
SO-01Gで、GPS Status & Toolbox のGPSデータのダウンロードは有効に機能しません。
このアプリにより、バックグラウンドでのGPS動作をさせ続けた場合の電池消費は、約4%/時なので実用的でもありません。
キャリア端末でGPS Statusのデータダウンロードが有効な機種は、ほんの一部(サムスンなど?)と考えています。
GPS Statusについては信憑性の低い記事が多いので、ご自身で検証などなさった上で、確実なことのみを発信なさるべきかと。

書込番号:19288611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:84件

2015/11/04 22:42(1年以上前)

> Xperia Z3 SO-01G をdocomoでSIMフリーにすれば改善するのでしょうか?

P577Ph2mさんのコメントにあるようにSIMフリーにしても改善しません。
これはNTTドコモが販売するアンドロイドスマホではSPモードでしかAGPSが使用できないようにファームウェア(OS)の設定がなされているためです。

iPhoneはドコモ版であっても(ドコモ専用OSではないので)AGPSが使用できます。
既に御存知のようですが、変なコメントがついたので念のため。

書込番号:19288662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:178件

2015/11/05 00:16(1年以上前)

>スレ主さん
ドコモ版iPhoneのA-GPSについて当方も言及してしまってますし、スレ主さんにも、他の閲覧者にとっても重要な点かと思いますので、確認の為に再度しゃしゃり出ることをお許しください。

>Sparkling Ciderさん
>iPhoneはドコモ版であっても(ドコモ専用OSではないので)AGPSが使用できます。

これは、ご所有のiPhone+MVNOで確認なさったのでしょうか?
A-GPSが有効に働いていることを確認するには、以下が必要になります。
(1) GPSデータ(エフェメリス)を消去する
(2) 何らかのアプリを用い、GPSで測位完了するまでの時間を測定する

何度か行い、多くが18秒未満であればA-GPSが有効と言えます(GPS感度の良い機種の場合。iPhoneは良いと言われてますね)。
A-GPSが機能してない場合は、GPSの仕様上18秒未満での測位は出来ない、はず。
18秒の数値については、多分間違いないと思うのですが、なにぶん当方もまだまだ勉強中でして…
12秒では?とも思うのですが、当方のSO-01Gでの検証では最短19秒なので…
詳しい方が補足してくれるとよいのですが。

実際の使用環境において、ほとんどの場合に20秒以下でGPS測位できているなら、テストするまでもなくA-GPSは有効と推測できるとは思います。
ただ、WiFiとGPSのどちらで測位したかの判別ができてない記事がかなり多いので、ネット上でGPSについての情報を得るのは結構難しいです。

書込番号:19288988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6993件Goodアンサー獲得:1134件

2015/11/05 01:44(1年以上前)

AndroidのA-GPSについては、そのIIJMIOの説明資料のP17,18で説明されています。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1293
一部のSIMフリー端末としか書かれていませんが、A-GPSを利用するためにはSMSがあったほうがいいのは確かなようです。
iphone5cについてはAppleの基地局からA-GPSデータを得るのでMVNOでも問題はないとの記載がありますが、iphone6は不明ですね。

書込番号:19289141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:178件

2015/11/05 09:34(1年以上前)

>ありりん00615さん

「A-GPSにはSMSが必要」 と書く場合、「一部のSIMフリー端末」 も明記するか、「必要な場合がある」 と書くべきでは?
SMSは必要ないSIMフリー機のほうが多いと考えられるわけですから。

>Sparkling Ciderさん

IIJmioの資料のiPhoneの部分にはほとんど目を通していませんでしたが、A-GPSを確認するためのTTFFの計測テストが出来ない、と書かれてますね。

実際には出来ますが、複数回のテストは時間が掛かりすぎて厳しいかもしれません。
エフェメリスさえ無効になればホットスタートでなくなるので、エフェメリス有効期限の4時間超、GPSをOFFにしておけばいいはずです。
テスト時にはONにするわけですが、ONになった途端に何らかのアプリ等がGPSを動作させる可能性があるので、ONにした直後にテスト用アプリを起動させる必要があるかもしれません。

テスト用アプリとして GPS Status & Toolbox のようなTTFFを表示できるアプリがない場合は、GoogleマップでOKです。
Android用Googleマップの場合は、起動するとまず基地局位置情報により位置特定され、青い誤差円の直径がkmの大きさになります。
その後、誤差円が直径100m前後以下に小さくなったときが、GPS測位の完了したときとなります。
iOS用Googleマップが同じ挙動を示すなら、テスト用アプリに使えます。

WiFi位置情報はテストの邪魔になるので、WiFiはOFFにしておく必要があります。

書込番号:19289599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:178件

2015/11/05 18:14(1年以上前)

>Sparkling Ciderさん

あれやこれや書いてすいません。
ドコモ版とSIMフリー版のiOSは同じもの、ということですかね?
ならテストなどしなくても、ドコモ版iPhone+MVNO でA-GPSが使えないとの内容は間違いで確定ですね。

書込番号:19290589

ナイスクチコミ!0


スレ主 binkanさん
クチコミ投稿数:6件

2015/11/16 07:00(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございました。実機(docomoのXperiaとiphone)で検証しましたので報告です。Xperiaは、SO-02E、SO-02F、SO-01Gの3機種、iphoneは6plus、いずれもdocomo版です。SIMはOCNモバイルONE(音声SIM)です。
結果はXperia3機種ともは、GPS Status のアプリを使っても地図アプリ(googleマップ、Yahoo地図など)は現在地を正確に指しませんでしたし、移動中は止まったままで、かなりしてからあわててて飛んでくるの繰り返しになり、地図アプリは実用にはなりませんでした。
iphone6plusでは、現在地(自宅)をほぼ正確に表示、移動中も位置のズレなくスムーズに表示ができていました。
格安SIMで地図アプリを優先させるなら、iphoneがベストマッチと感じました。(iphoneはdocomo版であっても邪魔なdocomoのアプリが一切ないのがこれまたいいです。)

書込番号:19322132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:178件

2015/11/16 07:52(1年以上前)

ドコモ版iPhone+MVNOでもA-GPSは効いているようですね。
情報提供ありがとうございました。
ググっても情報が得られず、iPhoneのクチコミで質問してみようと思ってましたので助かりました。

書込番号:19322205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/04/17 00:41(1年以上前)

自分も、DoCoMo Z3compact(mvno)で同じ症状(GPS位置情報更新に時間が掛かって、ナビに使えないレベル)で困っていて、SIMフリー iphoneに買い換えようか悩んでしたのですが、最近解決できたので報告しますね。
ただし、下記内容どれが決定打になったのか、実はよくわかっていないので、その点はご容赦を。
なお、ドコモのガラケーの2台持ち前提です。

1.ドコモのガラケーの使用者登録を実施しSPモード(i-modeあり)契約追加、スマホ(MNVOささったまま)にガラケーのドコモIDを登録。
2.スマホにGPS statusをインストール
3.SPモードについては、契約解除。
 (実は元々LINEの年齢認証のために必要だったので、認証完了したら必要無いしお金もったいないので)

ということで、上記のどれが効いたのか?、合わせ技なのか?分からないのですが、今では車のナビとして使っても問題ない状態です。

書込番号:19794561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:178件

2016/04/17 01:34(1年以上前)

>食べ歩き大好き。さん

おお〜! すごい裏技ですなあ。

GPS測位が速くなったのであれば、A-GPSが使える状態になっているということになります。
GPS StatusはA-GPSが有効でないと役に立ちませんが、A-GPSが有効ならそもそもGPS Statusは不要な機種がほとんどです。
GPS Statusが役に立つのはGPS感度が非常に悪い機種の場合で、Z3のように感度が優秀な機種では不要です。

ただし、当方のZ3は格安SIMの為A-GPSが使えず、その点を検証できないのであくまで推測です。
Z3のA-GPSが使える状態でGPS Statusを使うと、数秒の測位時間短縮になる可能性もあります。

A-GPSの件ですが、しばらく経ってからそのドコモIDのspモード契約の有無が変更されてA-GPSサーバーから弾かれるようになる、なんてことがないとも限りません。
今後、GPSの使い勝手の変化にお気付きになったときには、またここででも教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:19794659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/04/24 23:40(1年以上前)

SPモードの件ですが、いろいろ調べたらISPセット割というのがあって、i-modeとSPモード両方契約にしても金額が変わらないことが分かったので、"SPモード(i-mode契約可)"の契約を復活させました。
今のところ、Z3 compact(mvno simで運用)A-GPSの通信に問題はなさそうです。(車用ナビとして十分使えます)
では。

書込番号:19817376

ナイスクチコミ!3


H2OCO2さん
クチコミ投稿数:1件

2016/10/10 22:22(11ヶ月以上前)

SO-01G使っております
最近二台持ちに変えて、DMMmobileを刺して使っています
つい昨日、mapfan googlemapともに使い物にならないことがわかり、それからGPS(AGPS)についてイロイロ調べ、試行錯誤しましたが解決せず、
この掲示板へ辿り着きました

投稿を読んでみても調べた結果同様の投稿が多く、
半ば諦めつつ読み進めましたが、
食べ歩き大好き。さんの投稿を拝見し、
結論を申しますと無事AGPS利用可能となりました

というのも、私はSPモードメール(ドコモメール)はスマホで受信したかったので、
FOMAへ機種変しimode契約を追加した状態であります
食べ歩き大好き。さんとは、逆の状態になりますでしょうか
そこで、「docomoIDは登録したままなのに、どうして私は同じ結果にならないのだろう」
と思い、そこでピンときました
SPモードとi-mode重複契約時には、
いわゆるプロバイダ2重契約のような状態となること、
i-mode契約によってメールアドレスが発行されたこと(使用はしていませんが)
これらのことを思い出し、My docomoで確認すると、docomoID(dアカウント)の登録はispごとに設定が必要とのこと
通話専用と考えていたケータイに念のためつけていたi-mode契約でしたが、思わぬ役に立ちました
i-modeでdアカウント利用登録をして(ID(メアド=SPモードで使用しているもの)+SPモードの時に設定していたパスワードをそのまま登録)
念のためスマホ側でdアカウントの接続を解除し、再認証しました
そして無事、GPSが測位されるようになり、高精細モードで測位が4秒、
各地図アプリを使いながら町内を軽くドライブしましたが、全く問題なしという、結果でした

半年以上前の投稿ですし、二台持ち且つdocomoケータイでSPモード(i-mode契約可)という、
条件を満たす人しか解決しない方法ですが、
自分自身の備忘録の意味も込めて投稿させていただきます
誰かのお役に立てればよいのですが…

長文失礼しました

書込番号:20284711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2016/10/17 02:10(11ヶ月以上前)

>H2OCO2さん

私も2台持ちで通話用でXperia rayにFOMAsimでSPモード契約(SPモードのみ)、
データ用でXperia A2にDMMmobile(SMS付き)で使っています。

A2をカーナビとして使おうとしてGPSの問題に突き当り、いろいろ調べててここにたどり着きました。
どうやったかは忘れましたが、A2のほうでドコモメールを使っています。
H2OCO2さんの投稿を読んで、自分も似たような感じなので試してみようと思いましたが、
今現在、ドコモアカウントの認証がWi-Fi経由じゃないと出来ないので、ドコモメールが使えなくなるとマズいので試してません。

A-GPSを利用可能にするやり方を詳しく教えて頂けたらと思って投稿した次第です。

書込番号:20303386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/17 18:09(9ヶ月以上前)

au版「Xperia Z3」(SOL26)で申し訳ありませんが、同様の問題で頭を抱えています。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20468624/

A-GPSは、基本的にMVNOでは利用できないからという流れのようですが、ちょっと不可解です。
というのも、P577Ph2mさんがおっしゃる通り、A-GPSは、端末がGPSを測位し始める際の手助け(Assistant)情報であって、それがなくとも10分程度でGPSを捕らえることができます。
なので、捕らえてしまえば正常に動作します。

■(スレ主さん)binkanさん
> 移動中は止まったままで、かなりしてからあわててて飛んでくるの繰り返しになり、地図アプリは実用にはなりませんでした。

問題なのは、スレ主さんも悩まれてるこの点です。
自分の状況は、冒頭に記載させて頂いたSOL26のクチコミの通りなのですが、(GPS Statusで確認しても)端末は正常にGPSを捕らえているのにも関わらず、MVNOだと何故【移動する度にGPSを測位する】のか?に頭を抱えています…

書込番号:20491389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ducruさん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/29 09:30(8ヶ月以上前)

Xperia Z3 + MVNO data simでいろいろGPSの改善を試しています。

【本体がSO-01G(docomo)の場合】
root化してsplのサーバをグローバル版と同じ設定にしましたが、A-GPSは使えていません。
残念ながら他社ファームは試していません(おそらくダメです)

【本体が401SO(softbank)】
MVNO(docomo系)でA-GPS使えます。通信するためにsimフリーにする必要がありますが、
simフリーとA-GPSは関係なさそうです。
ファームをdocomoに焼き替えても A-GPS使えます。(その場合suplはspモード)
→ファームウエアの情報は使っていなさそうです。

sol26(au)も401soと全く同じでAGPS使えたと思います。

以上から推測するにz3の場合はA-GPSのサーバ情報はファームウエアでなくて
ハードに保持していると思われ、SO-01GをMVNOでAGPSを使う対応策は
現状無いのではないかと思います。

band1で充分な地域にお住いであればMVNO運用を考えるとso-01gより
simフリーにしたsol26,401soの方が使い勝手がいいのではないでしょうか。

書込番号:20522374

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5303件Goodアンサー獲得:146件

2017/01/01 14:24(8ヶ月以上前)

アイフォンは独自のSUPLサーバ持ってるから、MVNOのシムとか関係なしに使えるー

Nexus系はGoogleのSUPLサーバー指定してるから、MVNOのシムでも問題なしー

docomo系の機種が問題なのは、docomo網内のSUPLサーバーを指定してるからMVNOのシムだとアクセスできないー

auやsoftbankは、網内にSUPLサーバー持ってないと思うので、グーグルのサーバーでも使ってるのではー?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本来、SIMロック解除したらこの辺りの制限も撤廃してしかるべきだと思うんですが、テザリングと違って問題に気づく方が少ないのか、『時間がかかるだけで、GPSの速移管料すれば同じでしょ?』という暴論がまかり通ってるのか、いまいち対応されませんね。

テザリングは、docomoでもJの世代から撤廃したって噂があります。
(XZとかでAPNの強制切り替えをしなくなったとか)
A-GPSに関しても、docomo網の解放はしたくないだろうから、APNと同様の対処をしてほしいものです。

書込番号:20530457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/07 14:11(8ヶ月以上前)

>(スレ主)binkanさん
同じ症状がフォーラムで報告されていました。
https://productforums.google.com/forum/m/#!topic/maps/SdncC4XdxTo
改善された方も散見されますが、その原因は不明で、殆どの方々は解決できていないようで、Googleマップの更新で解決されるのを待ち望んでる状況のようです。
フォーラムでは…
■ドコモ回線からのアクセスでないとA-GPSサービスのSUPLサーバーにアクセスできないことを、海外では「GPSロック」と呼んでいる
■Googleマップの更新(だけ)を削除し、Googleマップを工場出荷時の状態にすると、問題が発生しない
■Googleナビ開始前の現在地測位や徒歩モードなど、カーナビモード以外だと、問題が発生しない
などが報告されていました。
また、自分の検証では、Yahoo!カーナビでは問題が発生しませんでした。

>ducruさん
au版「Xperia Z3 SOL26」を「0 SIM」で使用していますが、コールドスタートから1分以内で現在地を測位しました。
このことから、おっしゃる通り、auではGPSロックがなく、A-GPSを利用できているようです。

A-GPSを利用できているau版でも問題が発生していることから、スレ主さんの「移動すると現在地が遅延して一気に進む」症状は、A-GPSが原因ではなく、他の原因のような気がしますが、MVNOである点は共通しているので仮説の域に過ぎず悩む日々です。

書込番号:20547325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:178件

2017/01/07 16:22(8ヶ月以上前)

>子熊くんさん

auはサーバー持ってるらしいですから、au機にはau契約のあるSIMを挿してないとA-GPSは使えません。
子熊くんさんのSOL26もA-GPSは利用できてないでしょう。
ただし、UQ mobileのSIMはサーバーにアクセス出来るらしくA-GPSが使えるとのこと。
au機持ってないので検証できませんが、そのような記事を見かけました。

A-GPSが使えているかどうかは、測位の速さで判断するのが簡単です。
A-GPSが使える場合は当然速いです。
リンク先ではGPS Testを使っていますが、GPS Status&Toolboxでも可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019021/SortID=19964628/#19967931
『GPS Test』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&hl=ja

ちなみに、SO-01GでA-GPSが利用できない場合にウォームスタート(コールドスタート)時の測位に掛かる時間は
19〜38秒 = 屋外の良い場所
30〜73秒 = 自宅内窓際
spモード契約のあるSIMを持ってないためA-GPSの検証はできませんが、Z3のGPS性能ならA-GPS利用時は5〜10秒以内程度で測位するでしょう。
尚、測位に掛かる時間は理論上必ずバラつきが出る為、上記のように幅が出ることになります。

書込番号:20547618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/07 17:52(8ヶ月以上前)

>こえーもんさん
A-GPSを利用できる場合は、十数秒で測位できるんですね。
1分弱掛かっていたということは、無論A-GPSを利用できていないですね。
また、auではUQならA-GPSを利用できることも知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。

ただ、A-GPSが利用できないことに変わりはないのに、前回書き込ませて頂いた条件下では問題ないことが、不可解でなりません。

書込番号:20547873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/15 17:17(8ヶ月以上前)

Lollipopにしてからこの問題が発生したというのは、こちらでも話題なっています。
GPS issues after lollipop - Support forum
https://talk.sonymobile.com/t5/Xperia-M2-M2-Aqua/GPS-issues-after-lollipop/td-p/1046001
SONYへの苛立ちが伝わってくる雰囲気です…
KitKatの「gps.conf」にすることで解決できたともありますが、これにはrootを取得しなければできないので、もう諦めてKitKatに戻す予定でいます。

書込番号:20571749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/01 00:42(7ヶ月以上前)

自分の環境に過ぎない話で申し訳ありませんが、一応解決に至ったので、ご報告させて下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000013646/SortID=20468624/
SMSなしの「0 SIM」でさえ問題ないので、MVNOやSMSの有無は関係ないです。

書込番号:20620033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tate-pさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/09 16:46(6ヶ月以上前)

>子熊くんさん

グーグルマップの更新を削除したところ、解決できました。

どうもありがとうございました

書込番号:20723941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/09 21:53(6ヶ月以上前)

>tate-pさん
よかったですね。
Googleマップの更新を削除すると直ることは、少なくともAndroid「4.4.4」と「5.0.2」の両方で確認できました。
では、何が原因なのか?が分からないから厄介ですよね…

書込番号:20724780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <1169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月15日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング