『マグネット端子外れる』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2014年11月12日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh データ通信サービス:Xi(クロッシィ)/FOMAハイスピード Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

Xperia Z SO-02E docomo

Xperia Z SO-02E docomo

満足度:
4.55

Xperia XZ SO-01J docomo

Xperia XZ SO-01J docomo

満足度:
4.11

Xperia Z3 SOL26 au

Xperia Z3 SOL26 au

満足度:
4.40

Xperia Z4 SO-03G docomo

Xperia Z4 SO-03G docomo

満足度:
3.43

Xperia A4 SO-04G docomo

Xperia A4 SO-04G docomo

満足度:
4.35

Xperia Z2 SO-03F docomo

Xperia Z2 SO-03F docomo

満足度:
4.38

Xperia XZs SO-03J docomo

Xperia XZs SO-03J docomo

満足度:
4.51

Xperia A SO-04E docomo

Xperia A SO-04E docomo

満足度:
4.53

Xperia Z1 SO-01F docomo

Xperia Z1 SO-01F docomo

満足度:
4.42

Xperia acro HD SO-03D docomo

Xperia acro HD SO-03D docomo

満足度:
4.53

Xperia A2 SO-04F docomo

Xperia A2 SO-04F docomo

満足度:
4.40
PrevNext

ご利用の前にお読みください

『マグネット端子外れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信16

お気に入りに追加

標準

マグネット端子外れる

2015/03/27 01:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

スレ主 Takakfdsさん
クチコミ投稿数:5件

マグネット端子が取れた方ってどれくらいいるのでしょうか?
発売日に買って二週間で取れてしまいました(有償修理)
そして、また取れてしまいました。
Z2でも同じことが起きていたのに、改善されてない。
使い方がわるいのでしょうか?

書込番号:18619646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 Takakfdsさん
クチコミ投稿数:5件

2015/03/27 02:02(1年以上前)

別機種

ちなみにこんな感じです。

書込番号:18619649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:309件

2015/03/27 09:57(1年以上前)

スレ主さん 心中お察し致します。
これは酷いですね!製品(該当する部分の部品)の欠陥でしょうか?!何度も起こるのですね?製造(販売)者責任でしょう!
苦情(暴れる意味ではありません:正当に部品の欠陥を指摘する)を申し立てて無償交換などを要求することが望ましいでしょう。

書込番号:18620228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/27 12:25(1年以上前)

2回も取れたら流石に使い方を見直してみたほうがいい。
せめて今使ってるマグネットケーブルを書くべき。

書込番号:18620526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7299件Goodアンサー獲得:490件

2015/03/27 12:45(1年以上前)

> 発売日に買って二週間で取れてしまいました(有償修理)

普通に使っていて脱落したのなら自然故障ですから1年間の無償修理期間内なら修理代はかかりませんよ。
有償修理と言うのはおかしいです。

もうお金払ったのですか?

書込番号:18620590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7299件Goodアンサー獲得:490件

2015/03/27 20:16(1年以上前)

> Z2でも同じことが起きていたのに、改善されてない。

スレ主さんの書き込みからZ2の事例を検索したら
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012604/SortID=17640806/
交渉次第ですが新品交換に持ち込める場合もあるみたいですよ。

今回は2回目の脱落ですから交渉して本体交換に持ち込みましょう。
それが無理なら無償修理ですね。
ドコモショップ店員との交渉でらちがあかなければ店長クラスの人を呼び出すのも手です。

書込番号:18621599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Takakfdsさん
クチコミ投稿数:5件

2015/03/28 18:02(1年以上前)

今回はまだ行ってませんが

1回目の時
無償にはなりませんでした。
内部ではなく、外部のことだからそうです。
ちゃんと保証書ももっていきましたが、無効でした。なんのための保証書?ってなりましたね。
普通の使用でおかしいでしょ!っていっても、問い合わせしてもらっても、この用な報告は上がっていない。
もういいやってなってしまい。払いました。
そこで引いちゃだめなんだろうけど

書込番号:18624680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Takakfdsさん
クチコミ投稿数:5件

2015/03/28 18:08(1年以上前)

前行った時はZ2でも起きていたといっても
別の機種扱いされましたね

Z3では報告上がっていないです。だそうです
発売したての頃なので、今はどうなってるかわかりませんが。

書込番号:18624695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Takakfdsさん
クチコミ投稿数:5件

2015/03/28 18:23(1年以上前)

ケーブルはELECOMのものだったと思います

マグネット端子は留め金とかで固定されているのでもなく、両面テープみたいなもので留められているのでびっくりでしたね。

書込番号:18624739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:31件

2015/03/29 03:21(1年以上前)

純正品でないとダメと言われそうですね
多分他社製のケーブルを使っていると伝わるとそれだけで
客が悪いとなると思います

まあ中には他社製品でも公式ライセンス出ているものもあると思います
純正ケーブル使っていればならないかと言われればそこは疑問です
私はz1ですが使用からもうすぐ一年ですが全然平気です

端子が取れると問題になっているのはだいたいz2以降ではありますが一応

書込番号:18626343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/30 15:09(1年以上前)

機種不明

責任云々置いといて、Xperia各機種時々見られるので、この症状について知ってる情報を共有。
ダメみたいけど、ダメの理由を知ってる部分書く。

パーセンテージでいうと多くないけど、症状が目立つ(面白い)ので絶対数的には目立つ。
Reddotや中国の掲示板、Xperia専門スレなどでもマグネット端子取れたの報告が有った。
殆どの場合は他社品のマグネットケーブルを使った。
細かい説明省いて、気になる箇所があれば追って説明出来る。
メカ設計は経験浅いけど、情報収集と判別には十分のつもりで(図面描くのが勘弁して)。

・ソニーは垂直方向(磁力方向)の挿し抜き=ドック使用しか想定してなくて、他の方向の力は設計に抵触。
→電子製品ではテープを使っても結構普通だ。3Mやnittoなど・・・場合によっては爪クリップよりしっかりする。ただし、爪と違って、離す時に素の⇔方向で外れる。爪は→←の方向で嵌合、⇔では簡単に外れないけど、スペースを取る。十分検証すればどちらでも実用可能。
・ユーザーはマグネット付けながら携帯弄りたくて、ケーブルメーカーは2回も磁力上げた経緯がある。
→平ら状態でケーブルの端子は重力(磁力と垂直方向)に負けて取れやすい。
 端子とデスクなどの平面の間にスペースがあって、間違って押したらてこの原理で本体端子根元のリブが接着出来なくなる。  
  支点は右の充電ピン(楕円形)。
・2パターンある、添付を参照。L型は応力掛かりやすい。T型は応力掛かりにくい(そして取れやすい)。
→どちらがいいか一概に言えない。結果から見て両方どもマグネット部取れの報告がある。

ただし、もう一個「充電効率」の話題では、L型の効率がいい。
これもある時期、特定の生産者限定の話、そしてメカ設計と関係なく、ただ内部電気構造とケーブル材料の問題。

・日本の二大メーカーは多数のアクセをそのまんまOEM出したけど、当たり外れはある。
 スレ主さんが使ってるのともう一社の巻式(収納便利)のは大丈夫。
→あくまでソーシャルネットワークから得た情報で、わたしはテスト用に十数本買って、問題無かった。
(充電効率では1本ハズレ有った。)
 
修理保証などの時に、サービスにどう説明するか自分でシナリオ考えて。

※これから買う予定有る方は 複数携帯同時接続などの需要以外、出来るだけドック式を買う。(純正以外もドックがある)
 磁力強化=使用上便利  V.S. 妥当な挿し抜け抵抗=設計使用  は対立であり、ケーブル使うなら取扱いに気をつけよう!

書込番号:18631302

ナイスクチコミ!5


bandooさん
クチコミ投稿数:1件

2015/06/15 21:46(1年以上前)

買って一月程度で同じように外れました。ドコモショップでも同じこと(「他に例がない」)を言われ、有償修理と言われました。同じようなケースがこれだけ報告されているのに、例がないと顧客に伝えるというのはどういうことなのでしょうか?

書込番号:18875049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7299件Goodアンサー獲得:490件

2015/06/16 12:04(1年以上前)

> 同じようなケースがこれだけ報告されているのに、例がないと顧客に伝えるというのはどういうことなのでしょうか?

これは露骨な隠蔽工作ですね(怒)。
欠陥を認めてしまうと改修費用が莫大になるので知っていてわざと隠して欠陥の修繕費用を顧客に負担させる悪質な手口です。

マグネット端子が外れると防水性が失われ浸水して全損となる危険性があり、もはや致命的な欠陥だと思います。
今からでも遅くないので交渉して無償修理に追い込みましょう。

重要なのは「絶対に諦めない!!」と言う強い決意です。

書込番号:18876784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/16 16:37(1年以上前)

他社製でもライセンス出てれば良いですが
ライセンスなどがないなら

故障にも繋がるのでそもそも使わないで、と言われると思います

書込番号:18877304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/08/07 11:36(1年以上前)

最近、同様の症状になり、ドコモショップに持って行きましたが、どこも対応は同じなんですね。
私も破損なので1年保証が効かないと、有無も言わせず「約22000円です!」と言われ、無償になることはないのか聞いても「破損なので」「このような事象は共有されてないので」の一点張り。ポロリと外れただけですし、引っ張れるものでもないので、どう考えても不良だとは思うのですが、Z2から改良されたからありえないってことなんでしょうかね。

とにかく、ユーザー責かメーカー責なのかはっきりさせるために、メーカー調査を依頼して帰ってきました。メーカー責であっても、即修理ではなく一旦戻ってくるらしいですが。。。

書込番号:19032202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/08/17 21:20(1年以上前)

結果報告です。
メーカー責で、無償修理になりました。
「外観に傷もないので」と言われたので、外衝撃がないことが条件だと思います。
奥まっているので、手で引っ張りだすこともできないですし、欠陥は明らかで当然のことだと思います。

ただ、メーカー責が認められ、一旦ドコモショップ戻りで、またドコモショップに修理の手続きに行かなければなりません。
あくまでもメーカー責かどうかの確認だったので、こんなまどろっこしいわけですが、役所っぽい対応にげんなり。
オールリセットかけてるわけですから、電話承認で良さそうなのに。

それにしても、やはりドコモショップの言いなりで、有償修理にしなくて良かったです。
ドコモショップは端から破損扱いで門前払いな対応しかしてくれませんでしたが、やはりおかしいものはおかしいと主張して、強気で行くべきだと再認識しました。

書込番号:19060515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:178件

2015/08/20 16:13(1年以上前)

Z3所有です。この問題、かなり気になっているので便乗質問させて下さい。

>マグネット端子は留め金とかで固定されているのでもなく、両面テープみたいなもので留められているのでびっくりでしたね。

スレ主さんがこのように仰っています。
この場合、高温時には接着剤が柔らかくなり、剥がれやすくなると考えます。

卓上ホルダをお使いの場合は気付きにくいですが、マグネット充電中には端子部がかなり熱くなります。
緑ランプになり、充電電流が絞られた状態になると温度も十分下がっていますが、そうでないときに卓上ホルダやマグネットケーブルを外すと、熱いままの端子部に引っ張る力を加えることになり、それを繰り返して剥がれが徐々に進むのでは? と心配しているのですが、この考えはハズレでしょうか?

端子脱落を経験なさった方の充電状況を聞けるとよいのですが。
常に100%近くまで充電していて脱落した端末には、上記の考えは全く当てはまりませんので。

書込番号:19067843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <1173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング