『SONY HDR−SR11からの買い替え』のクチコミ掲示板

2015年 1月23日 発売

HC-WX970M

  • 高画質4K30pに対応しながら、重量約447g(バッテリー含む)の小型軽量ボディを実現した4Kビデオカメラ。
  • スマートフォンで撮影した映像を子画面に表示する「ワイヤレス ワイプ撮り」に対応。本製品で撮影した親画面の映像と同時に記録できる。
  • 映像の明暗差を補正する「HDR動画記録」を世界で初めて実現。白飛びや黒つぶれを抑え、階調性の高い映像を記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:210分 本体重量:362g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-WX970Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-WX970M の後に発売された製品HC-WX970MとHC-WX990Mを比較する

HC-WX990M

HC-WX990M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 1月21日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:210分 本体重量:360g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-WX970Mの価格比較
  • HC-WX970Mのスペック・仕様
  • HC-WX970Mのレビュー
  • HC-WX970Mのクチコミ
  • HC-WX970Mの画像・動画
  • HC-WX970Mのピックアップリスト
  • HC-WX970Mのオークション

HC-WX970Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 1月23日

  • HC-WX970Mの価格比較
  • HC-WX970Mのスペック・仕様
  • HC-WX970Mのレビュー
  • HC-WX970Mのクチコミ
  • HC-WX970Mの画像・動画
  • HC-WX970Mのピックアップリスト
  • HC-WX970Mのオークション

『SONY HDR−SR11からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-WX970M」のクチコミ掲示板に
HC-WX970Mを新規書き込みHC-WX970Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HC-WX970M

カメラ・ビデオ初心者です。

子どもをよりきれいに残したい!と思い、SONYのHDR−SR11からの買い替えを
考えました。

PanasonicのHC−WX970MかSONYのAX30で迷っています。

結局どの機種がよいのか、わかりません。

7歳と4歳の子供のイベント撮影がメインです。

現在、光学ズームが12倍しかないので、テレコンをつけて撮影をしています。

また、三脚も使用しています。

出来れば、デジタルズームは使いたくないので、光学ズームが大きい方がいいかと

思っています。

今は、4K対応のテレビもブルーレイレコーダーもありませんが

将来為にきれいな映像を残したいとも考えています。

また、PanasonicのHCーW870Mは4Kで撮影出来ないだけですか?

皆さんはどっちの方がよいと思いますか?

ご意見いただければ幸いです。

書込番号:18930353

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/07/03 00:16(1年以上前)

>現在、光学ズームが12倍しかないので、テレコンをつけて撮影をしています。
>出来れば、デジタルズームは使いたくないので、光学ズームが大きい方がいいかと思っています。

だったらWX970しかないですね。
AX30はSR11よりも光学望遠端が短いです。

WX970の欠点は、FHD撮影時に画角が狭くなる=性能が低下するということがありますので
FHD撮影が多いのならばW870を選ぶというのもアリかもしれません。

書込番号:18930563

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29423件Goodアンサー獲得:1544件

2015/07/03 00:37(1年以上前)

光学望遠端の(換算)焦点距離で比較すると、「ズーム比の数字」のような違いではなくなりますので、念のため確認されることをお勧めします。

書込番号:18930607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/03 02:39(1年以上前)

スレ主さん

焦点距離の長さは高額ズームで
WX970Mが35mm換算 30.8mm 〜 626mm(4K 16:9)/37.0mm 〜 752mm(FHD 16:9)
一方AX30はf=29.8-298.0mm(16:9時)

なので、300mmはちょっとムービーとしては短いかと思いますので、パナの600mmが良いかと。

ただ4Kの記録は、パナがMP4形式で72Mbps、ソニーがXAVC S 4K 約100Mbps
ビットレートが高い方が、少しでも高画質なのと、MP4はAVCHDと互換性ない。
XAVC Sも新しいフォーマットなのでこれもAVCHDと互換性はないですが、なんとなく、今後の対応機器という点で、XAVC Sの方がよいかなぁと思います。

AVCHDはパナとソニーが2006年に共同で開発した規格なので、早い段階から ブルレイレコーダーとの親和性高いですが、4Kはパナ機を選べばテレビやブルレイもパナ機、SONYを選べばテレビやブルレイもソニーになるかと。

4Kのフォーマットって、今後どうなっていくのでしょうね。規格を早く一本化してほしいです。
せっかく4Kで撮影しても、5年後10年後、そのフォーマットが生きてないと再生できなくなりますもんね。
まぁMP4の方が、汎用性高い規格(なので、細かいところに融通が利かない)だから、再生できなくなるってことはないでしょうけど、昔のベータvsVHSのようにはならないでほしい(結局両方なくなっていきましたが・・・)

なので自分はまだまだ、AVCHDつまりフルHDです(^^;;



そういう意味で、
> PanasonicのHCーW870Mは4Kで撮影出来ないだけですか?

870でも十分じゃないかと思います。4Kで撮影できないだけです。基本的にはそっくりです。

書込番号:18930774

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2015/07/03 08:00(1年以上前)

WX970Mの600mmを越える望遠は運動会などもターゲットにするなら大きな武器ですね。600mmあればズームに対する不足感は少ないと思いますし高倍率でありながらフォーカスも安定していますね。AX30は望遠にした時の画質劣化が気になりますんで望遠撮りがメインだとしたら4Kのメリットは薄れるかなと思います。

W870Mは基本WX970MのFullHD版と考えられますがWX970MのFullHD撮りと比べると画角が29.5mmと広いので室内撮りではメリットあると思います。まあ今回のブルーレイBR初心者さんの子どもをよりきれいに残したい!と言う事であれば容量やファイル分割など扱い上の気難しさもありますがWX970Mがよりベターかなと思いますよ。

書込番号:18931044

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29423件Goodアンサー獲得:1544件

2015/07/03 08:11(1年以上前)

SR11からの買い替えなので、SR11が「比較元」になると思います。

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-SR11SR12/spec.html

こちらによるとSR11は換算f=40〜480mm(16:9)ですので、いずれも(16:9)で比較すると・・・

・・・・AX30:298mm:0.62
(比較元)SR11:480mm:1
WX970M(4K):626mm:1.30
WX970M(2K):752mm:1.57

・・・こんな感じで、「10倍」「20倍」といっても「ズーム比」ですから、【基準が変わる】と「〜倍」は比較に役立つよりも支障どころか誤解や判断ミスの原因になってしまいます。

でも、(35mm判換算の)焦点距離なんて、イマイチ実感が・・・という方々が少なくないわけで、
過去のビデオカメラ板の書きこみによると、上記の焦点距離の実感が伴わない方が絶対多数であって、「ズーム比」を望遠鏡や双眼鏡の倍率と「同じだと勘違いしている」方々も絶対多数ですから・・・

書込番号:18931067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/07/03 09:33(1年以上前)

皆さん、いろいろな回答ありがとうございます。

初歩的な質問になると思いますが、もし、4Kで

撮影した物は、パソコンに取り込んで、AVCHDに

変換できるのですか?それは付属のソフトで出来る

のですか?

書込番号:18931224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/03 09:49(1年以上前)

>パソコンに取り込んで、AVCHDに変換できるのですか?

自分が常用しているソフト(ビデオスタジオ)ではできます。
変換には、再エンコーディングが走りますので、PCのパワーが非力だと、撮影時間の2倍とか4倍とかかかります。

>それは付属のソフトで出来るのですか?

使ったことないので、これは、わかりませんので、利用者からの回答を〜

書込番号:18931253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/07/03 14:16(1年以上前)

>パナがMP4形式で72Mbps、ソニーがXAVC S 4K 約100Mbps
>ビットレートが高い方が、少しでも高画質なのと

望遠域を重視するスレ主さんの使い方であれば、レンズ焦点距離の違いの方がはるかに大きいので
ビットレートの違いは無視して構わないと思います。

しかも、ソニーは短い焦点距離なのに画質が悪いときていますので
望遠域を多用するファミリー用途にはまったく向いていないということになります。

広角側撮影中心で、どうしても空間手ブレ補正が欲しいという人はソニーで。

>今後の対応機器という点で、XAVC Sの方がよいかなぁと思います。

ソニーもパナもMP4ですからあまり変わらないのでは。
HEVCが出てきたら同じ規格になるのかな?

>4Kはパナ機を選べばテレビやブルレイもパナ機、SONYを選べばテレビやブルレイもソニーになるかと。

4K対応BDレコをソニーは発売していませんので、現状ではBDレコはパナの一択ですね。
パナのBDレコでソニー機の4Kも取り込み、再生できるみたいですし。

テレビ単体で4Kを再生させるにはソニー同士、パナ同士の方が良いやもしれませんが
詳しいことは知りません。

ただ、テレビは画質が良い方が良いに決まっていますので
パナ、ソニーに限らずお好きなメーカーから選ぶというスタンスの方が
正解のような気がします。

書込番号:18931824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10687件Goodアンサー獲得:695件

2015/07/03 19:57(1年以上前)

SR11を使っているなら、AX30ではなくひとつ上の35でないと物足りないと思います(アメリカでは中間機を発売しているのに何で日本では発売しないのか、この姿勢が大嫌いです)。
というか、ビューファインダー付の機種をメインとしてです。ついているだけで、撮影の範囲が格段に広がります。行くかどうかは知りませんが、TDRにいったときに、ついていることの有り難味が判るとおもいます。970もモデルチェンジは、ファインダー付に変わると思います。ホーム用最高級機としての位置づけは次代点だからです。オールマイティィー的に使えないと頂上機としての風格なしです。廃盤となった3cmos機は、その点は持ち得ていました。プロではないけど、ハイクラス機以上は、すべてビューファインダーがついていることからも、とっている被写体を捕らえているかどうかの確認ができるだけでも段違いだからです。

書込番号:18932561

ナイスクチコミ!1


金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/04 09:41(1年以上前)

MP4とXAVC S、違うコーデックでビットレート比べても意味が無いでしょう。
パナのMP4が映像コーデックに何を使っているのか知りませんが、XAVC系のコーデックは見かけのビットレート以上に画質がいいです。
また、望遠を気にしなければ、レンズも記録フォーマットも手ブレ補正も、ソニーの方が優秀です。

さて本題
SR11で望遠足りてないのなら、W970Mしかないでしょう。
もしくは熟成期にあるフルHD機でしばらくしのぎ、4Kビデオカメラの性能向上を待つか(私はこっち)。
個人的に現状の4Kカメラは、(高価な業務用シネマカメラ等以外は)納得できる画質まで到達していません。
数年以内に買い換えることになりそうです。

書込番号:18934094

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29423件Goodアンサー獲得:1544件

2015/07/04 10:23(1年以上前)

〉4Kビデオカメラの性能向上を待つか(私はこっち)。
〉個人的に現状の4Kカメラは、(高価な業務用シネマカメラ等以外は)納得できる画質まで到達していません。

無理かもしれません。

光学的には有効面で1/2型(対角8mm)でもレンズ解像度275本/mmほど必要になる4Kでありながら、主力機種は有効約1/3.3型(対角約5.5mm)しかありません。

かといって1型のAX100の仕様では一般家庭用として大きくて重すぎるけれども、内蔵メモリーが無く、メモリーを買うと20万円を越えてしまう価格のほうが売れ行きを制限しているかも?


光学的(物理的)にダメ、価格的にダメで、気がついたら4K撮影の主流は4K動画デジカメになっているかもしれません。

書込番号:18934205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/07/04 10:39(1年以上前)

>光学的(物理的)にダメ、価格的にダメで、気がついたら4K撮影の主流は4K動画デジカメになっているかもしれません。


それはあり得る。
ハイアマチュア層を除き一般消費者の購入価格帯3〜10万円前後になると思います。
この価格帯ではいいところ1/3型センサーになりますので画像エンジンの進化は多少あるとしても
大きな画質向上は期待できないでしょうね。
それを踏まえて、今必要ならWX970Mは買い時ではないでしょうか。
大型センサーの高画質を求めればデジカメからの選択にならざるを得ないのでは。
今現在もそうなりつつあります。
ソニーは出遅れていますがパナソニックではDMC-G7や、最近値が落ちてきているLX100やFZ1000などが該当しますね。
デジカメの方が安く高性能という時代になってきています。
ビデオカメラは画質よりもオートフォーカスや手振れ補正がより進化していく方向になると思います。

書込番号:18934251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/07/04 11:01(1年以上前)

あっそうそう、WX970Mは結構おすすめ機種なんですが、
4GBでファイル分割されてしまう事は知っておいた方がいいです。
7分(位)以上の撮影するとファイルが分割されていくので、結合方法や運用方法に問題がないか理解しておいてください。
これさえクリアできるならWX970Mはお勧めです。
SR11から乗換だと、ビックリするぐらい進化してますよ。

書込番号:18934310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/07/04 16:38(1年以上前)

>パソコンに取り込んで、AVCHDに変換できるのですか?


以前、パナソニックに同じ質問をしました。

なぜかマニュアルにない、裏メニュー的な機能ですが、附属ソフトHD writer AE 5.2の動画レタッチ機能を使い、AVCHD出力すればできます。
出力ファイルは、30p、30i、24Mbpsのいずれかを選択可能です。


書込番号:18935220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-WX970M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画に日時を入れたい 6 2025/03/11 15:48:04
4K動画のレコーダーへの取り込みについて 5 2016/10/09 16:18:02
HC-WX970M 5 2016/07/17 13:24:12
画面がビクビクしています 4 2016/07/17 13:21:27
充電できなくなりました 6 2016/03/28 18:47:10
昨日買いましたが… 3 2016/02/26 21:58:27
4GBでファイルが分割> 返品しなくても 3 2016/01/29 11:19:24
いいかも 0 2016/01/23 19:38:26
初めてのビデオカメラ 6 2016/01/13 23:16:32
MP4/iFrame or AVCHD 2 2016/01/15 9:38:48

「パナソニック > HC-WX970M」のクチコミを見る(全 654件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-WX970M
パナソニック

HC-WX970M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月23日

HC-WX970Mをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング