OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット のクチコミ掲示板

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

5段分の手ぶれ補正に対応したミラーレス一眼カメラ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット 製品画像

拡大

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット [ブラック] OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット [シルバー]

最安価格(税込):¥111,532 [シルバー] (前週比:+4,732円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 2月20日

ネット回線の同時加入で¥81,532で購入できます

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット [シルバー] ¥81,532 シルバー シルバー
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット [ブラック] ¥84,781 ブラック ブラック

店頭参考価格帯:¥111,532 〜 ¥133,164 (全国884店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40m...

満足度:
4.67

¥129,790

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

満足度:
4.23

¥73,496

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.27

¥64,954

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50m...

満足度:
5.00

¥119,800

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.63

¥185,900

OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kit

OM-D E-M5 Mark II Limited Editio...

満足度:
5.00

¥―

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレ...

満足度:
5.00

¥59,799

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズー...

満足度:
3.00

¥95,832

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

満足度:
4.70

¥85,800

OM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

満足度:
4.49

¥51,442

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 ...

満足度:
4.49

¥172,043

OM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

満足度:
2.50

¥73,062

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.90

¥118,800

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレン...

満足度:
4.43

¥56,451

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレン...

満足度:
4.76

¥104,800

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズ...

満足度:
4.01

¥108,073

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.34

¥108,747

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

満足度:
4.66

¥104,373

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの店頭購入
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥111,532 [シルバー] (前週比:+4,732円↑) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの店頭購入
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット のクチコミ掲示板

(8592件)
RSS

このページのスレッド一覧(全421スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 xゆーxさん
クチコミ投稿数:10件

質問というよりご意見を伺いたいといった内容です。

今使用しているソニー製デジカメ(α55)に不具合が目立ってきたため買い替えを考えています。
※「目立ってきた」だけで使えなくなったわけではないのがまた悩ましい・・・

こちらで投稿しているとおりE-M5 Mark2が一番の候補ですが、来年初旬で3年目なのでMark3の発売もあり得るのかなと考えると今Mark2を買うのをためらっている状態です。

Mark3の情報は影も形もなく、スペックどころか発売されるかも全くわからない状態というのはさておき、皆さんが今買い替え時期とした場合にMark2を買いますか?
それとも、何の確証もないままとりあえず来年まで待ちますか?

優柔不断な性格でして、買うにしろ待つにしろ背中を押していただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

書込番号:21285101

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 xゆーxさん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/17 12:56

>来年初旬で3年目なので

3年目ではなく丸3年ですね。訂正いたします。

書込番号:21285111

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8524件Goodアンサー獲得:861件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/10/17 13:13

こんにちは。

サイクルからいうとM5→M5Uが3年だったので、来春のMark3もありえますよね。
急がないなら待ちかな。

ただ新型出始めは高いですよ。もしそこから値ごろになるまで待つなら更に1年ですね。
どういう写真が撮りたいのか分かりませんが、それまで価格がこなれたE-M10Uなんかで
お茶を濁すのはいかがですかね。普通に撮るには十分な実用機かと。

書込番号:21285142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:142件

2017/10/17 13:59

xゆーxさん

E-M5 Mark3は、まだありません。

すいません。
これはただの予想です。
オリンパスは突然出したりしますが・・・。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットは
今安値の底状態です。
OLYMPUS 12-40mm F2.8PRO はレンズ単体で71.600円。
かなり安く手に入ります。

しかし、また少し値段が上がっていますね。
これはEM-1 MarkUがでた時の状況に似ています。
そんなわけで判断は難しいです。

書込番号:21285218

ナイスクチコミ!0


スレ主 xゆーxさん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/17 14:56

>BAJA人さん

返信ありがとうございます。
そうなんですよね。
待つだけ待って予算オーバーで買えないってパターンの可能性大です。

ちなみに鬼嫁にお茶を濁すという行為は通用しません(笑


>多摩川うろうろさん

返信ありがとうございます。
私、自身に満ち溢れた言動に弱いです(笑

逆に底値近くで推移している今が買い時とも言えるということでしょうか・・・
あー悩ましい・・・

書込番号:21285292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/10/17 16:12

>xゆーxさん

気になりますね♪

書込番号:21285388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/17 17:15

>xゆーxさん
気になりますよね〜
EM10のmark3は一部スペックダウン(と言うか機能省略)したけどEM5はそんなことしないでしょうし。
でも、今お得に買うのであればEM5、あるいはEM10のmark2でしょう。
パナならGX7mark2なんかも安くなりましたし、G8も魅力的。
待っても待っても次々と誘惑がありそうですし、僕なら今お得なのを狙います。

書込番号:21285491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/17 17:22

>カメラレンズの美しさ。さん

ヨィジョウの人と疑ってます。

書込番号:21285503

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:7112件Goodアンサー獲得:184件

2017/10/17 17:32

フォーマットを小さくするのは
6500の選択肢は?

書込番号:21285518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/17 18:54

完全に壊れる前に、安いうちに急いで5II買ってしまってよいのでは?

当方は55の後継機は99IIだと思って乗り換えましたが、スレ主さんはどんなレンズを普段利用しているのでしょうか?

撮る物にもよりますが、当方の使用機ではα55っぽく使えるのはm4/3であればE-M1初代な気がします。
1IIは高くなってしまったのであまり55の代わりにつかうっぽくはないかも。(性能はUPすると思いますが・・・)

エプソンでイルカを撮るとかでないかぎり、防塵防滴も追加されて55より5IIの方が使いやすいかもしれません。

書込番号:21285686

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:11件

はじめて、OLYMPUSカメラを使い始め数日経ちます。

今日撮影していたらいきなり全部の写真に縦縞が出てしまったのですが、原因が分からず困ってます。

カメラ初心者の私は、どうしてよいのか分からずm(_ _)m
もしかしたら変な設定をしてしまった?リセットしましたが状態は変わらず…

もし分かる方いればお力になって頂きたいです。
お忙しいと思いますが、返信お待ちしております。

書込番号:21277687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6770件Goodアンサー獲得:1554件

2017/10/14 16:59

ヘベレケ人間さん、こんにちは。

故障の可能性が高いように思いますので、なるべく早めに購入したお店に相談してみてはどうでしょうか。

書込番号:21277720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/14 16:59

>ヘベレケ人間さん
実店舗で新品購入なら、その画像を消さずに販売店に持って行きましょう。
ネット店舗でも連絡を入れ、できたらメールなどでその画像を確認してもらいましょう。
中古で保証などがないならメーカー修理しかないかな。

使い方(設定)の間違いで縦縞は出ないんで故障で間違いないかと思います。

書込番号:21277721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:47件 縁側-納戸の掲示板

2017/10/14 18:00

まず、SDカードを別のものに入れ替えて、また撮影してみてください。

それで改善されれば、カードの問題でしょう。

状況が変わらなければ、本体の問題でしょう。


ダメなようならば、購入から日が浅いようですし、まず販売店に相談を。

書込番号:21277888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27559件Goodアンサー獲得:4901件

2017/10/14 18:14

ヘベレケ人間さん こんにちは

カードの異常も考えられますので 予備のカードでテストしてみるのも良いかもしれませんが 購入したばかりのようですので 購入店と相談された方が良いように思います。

書込番号:21277916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:66件 縁側-だらだら えにっき。の掲示板

2017/10/14 18:18

撮影したのは、屋内でしょうか?
そうであれば、蛍光灯のフリッカー現象の可能性も有りますよ。

屋外でも同じ症状であれば、故障かカードの不具合も考えられます。
撮影状況をもう少し具体的に書いて頂きますと、より明確です。

フリッカーであれば、シャッタースピードの問題ですので、設定で対処可能です。
ググって貰えればより詳しく解説有りますよ。

書込番号:21277931

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:103件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/10/14 18:21

>ヘベレケ人間さん

縦縞の写真をアップして下さい。

その方が適切な回答が得られるかも。

書込番号:21277942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:40件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度4

2017/10/14 18:26

 >ヘベレケ人間さん

 これは故障でしょう。
なるべく早く販売店に行き、交換を申し入れるべきかと。

 その際、カードもチェックしてくれるでしょう。

書込番号:21277952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28568件Goodアンサー獲得:2512件 休止中 

2017/10/14 18:50

一律に一様な不具合画像でしたら、ボディ故障の疑いです。

なるべく購入店での新品交換を申し出るのがベターです。
修理の場合は、購入店特約業者ではなく、オリンパスにお願いしましょう。

書込番号:21278024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/10/14 20:30

こんばんは、はじめて返信ありがとうございます。
先程サービスセンターに電話したのですが、故障で間違いないみたいです。 お店経由で出してみます。

書込番号:21278306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/10/14 20:31

やはり故障以外で縦線は出ませんよね。 NikonやCanonの一眼レフ使ってるのですが、そのような現象が起きたことなかったので不安でした。 ありがとうございます

書込番号:21278307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/14 20:32

SD入れ替えたり電池抜き入れ替えたりしましたが、ダメでしたm(_ _)m 明日仕事帰りにお店行きますm(_ _)m ありがとうございます。

書込番号:21278313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/10/14 20:34

カード4枚とも同じ結果でした。 明日お店に相談してきます。ありがとうございました。

書込番号:21278319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/14 20:38

フリッカーは、オートにしてあり屋内出なく野外撮影でしたので関係ないと思います。
今起きている現象のわかりやすい例えだと、パソコンまたテレビを撮影したようなドットが出てしまいますm(_ _)m
シャッター速度もバルブ〜4000まで 電子シャッター メカシャッター全て試しましたが …



でした

書込番号:21278336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/14 20:40

写真を添付してみます。
見れますでしょうか?

書込番号:21278344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/10/14 20:43

お店に電話したら、状態見て保証内なので修理して頂けるみたいですm(_ _)m ありがとうございます。 気分悪いので明日行きます

書込番号:21278350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/14 20:44

修理は、OLYMPUSに出した方が良さそうですね。
ありがとうございますm(_ _)m
早く治ることを祈るばかりです。涙

書込番号:21278355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/14 20:52

当機種
当機種
当機種

このような画像になります。

書込番号:21278373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:382件

2017/10/14 22:06

センサーかな。

修理は1年保証だから問題ないですが、初期不良で交換してもらえないのは残念ですね。

修理と言う前に、初期不良で交換にならないか、駄目元で交渉したら良いと思いますね。

書込番号:21278587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:254件

2017/10/15 00:02

>ヘベレケ人間さん

縦縞なのでタイガースファンに転売しましょうw。 ・・・普通なら初期不良は修理で無く他の新品に交換してくれますけどねぇ、もう在庫無いのかな?

書込番号:21278902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:66件 縁側-だらだら えにっき。の掲示板

2017/10/15 00:45

ありゃ、これは完全にセンサー不具合でしょうね。
今まで出てなくて、突発的にいきなり出たんですかね。

でも、キヤノ・ニコの一眼レフお使いだったら、カメラ初心者では無いような・・(笑)

ともあれ、早く治って戻ってくると良いですね。

書込番号:21278967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/10/15 15:46

昨日は、返信下さった皆様お忙しい中ありがとうございました。
先程ボディーの交換が行われました。
ご迷惑お掛けしました。

来週からまた楽しい写真を撮れることを楽しみにしてます。

カメラ愛好家の皆様も今回のようなセンサー故障が起きないように祈るばかりです。 ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21280316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 ROCAWEARさん
クチコミ投稿数:37件

この商品の検討をしてます。
検索などしましたが わかりませんでしたので教えてください。

専用フードは付いてますか?

書込番号:21266093

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11943件Goodアンサー獲得:1542件 ★★★★★★★ 

2017/10/10 01:32

カタログには、レンズフード付属(LHー66)と、記載があります。

https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/omd_em5_m2_1240f28pro.pdf

書込番号:21266104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ROCAWEARさん
クチコミ投稿数:37件

2017/10/10 01:47

>アルカンシェルさん

レンズフードの型番はわかるのですが

このレンズキットにフードが付いてるのかわからないので
付いてないのでしたら4000円で別途購入しないといけませんので・・・

書込番号:21266108

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROCAWEARさん
クチコミ投稿数:37件

2017/10/10 01:49

>アルカンシェルさん

大変申しわけございませんでした。
付属してますね。

ありがとうございました。

書込番号:21266114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:72件

2017/10/11 07:22

余談ですが…
このフード、使ってる内に崩壊することがあります。
長く使う場合は別途購入する必要が出てきますよ。

書込番号:21268942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/12 14:35

このカメラのフードハシャバイですね。
今年の8月に購入してほぼ毎日持ち歩いてますが、9月終わりに接着剤が剥がれたようでバラけました。
取りあえず、両面テープでの補修で使ってます。

書込番号:21272445

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 焦点マークがでない?

2017/10/09 15:53


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:98件

使い始めて半年経つのですが不具合が出たのでご相談させてください

・電源を入れてもすぐ切れて半押し等しても再起動に時間がかかるためいちいち電源をオンオフしていますが非常にストレスです
1秒ぐらいですぐ落ちます、以前はこんなことはありませんでした、現在は省電機能をオフにして使用しています。

・ピント調整機能が働かなくなった
撮影するときに四角い小さいマークが出ていたのですが今は出ずに全体がぼやけたままです
レンズを回してピントを合わせていますが以前のような撮影ができず困っています。

知らぬ間に何か触ってしまったのか故障なのかわからず、説明書を読んでもいまいちわからないので教えて下さい
初心者ですがよろしくお願いします。

書込番号:21264625

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:16014件Goodアンサー獲得:1176件

2017/10/09 16:03

フォーカスリングがマウント側に引いていませんか
だからMFしか出来ない?



電源に関しては
一度初期化してみてはいかがでしょうか?

書込番号:21264646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2017/10/09 16:07

焦点マークの件、解決しました、ありがとうございます!

書込番号:21264658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:103件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/10/09 16:24

>ぽんた2020さん

先日の画質の評価のスレ
今回のスレ

なんだかなー

もっと説明書を熟読すれば良いかも。

書込番号:21264695

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:254件

2017/10/09 16:49

機種不明

もう解決済み・・・ (^_^;)ヾ

>ぽんた2020さん

>・ピント調整機能が働かなくなった
撮影するときに四角い小さいマークが出ていたのですが今は出ずに全体がぼやけたままです
レンズを回してピントを合わせていますが以前のような撮影ができず困っています。

通常のアイコンでも判るけど、時間が経つと表示が消えちゃうので、スーパーコンパネで説明すると、赤丸の項がMFになってます。
フォーカスに黄色アイコンを持ってきて「OK」ボタンを押してもフォーカスモードの選択ができない時は レンズ側のMFクラッチが手前に引かれてて、カメラの設定に係らず強制的にMFモードになってます。

・2種類のセットアップが有って、電源の方は、ちょっとややこしいですが、
カスタムメニュー 歯車K.その他: 「低消費電力撮影」 (オフしてるとのこと) と、
↑この項目はバッテリーを持たせる事を優先
カスタムメニュー 歯車D.表示/音/接続:「スリープ時間」、「自動電源オフ」の項目があります。
↑こちらは 低消費電力撮影オフの時の 通常のセットアップの様です。

シャッター半押しで復帰するということで、「スリープ時間」が1分か3分になってると思いますよ。
 歯車Dの方の時間設定もオフにするか長めの時間設定にしてください。

それにしても、MFクラッチとか ビギナーズトラップに半年経ってハマるって・・・・(^_^;)

書込番号:21264759

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:16014件Goodアンサー獲得:1176件

2017/10/09 18:11

解決したのは良かったけど

何が原因であったか説明をして欲しいよね。
それと、電源1秒?落ちは解決したの?

書込番号:21264974

ナイスクチコミ!8


hirappaさん
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:103件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/10/09 20:29

>ぽんた2020さん

前スレもちゃんと閉じた方がイイですね。
何事も中途半端は良くないですよ。

書込番号:21265326

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

標準

防滴性能の考察

2017/10/01 04:04


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 kumaAMDv2さん
クチコミ投稿数:22件

防塵防滴の性能には限度がある…ということを前提にお話しますが…

E-M5(含mark2)とE-M1(含mark2)で浸水故障報告の情報を集めるとかなりの差で前者のほうが多い気がするんですよね。
果たしてこれは単純にユーザー数の差なのか、それとも価格なりにシーリングやゴムリングの数が違っているのか…

書込番号:21242333

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:318件

2017/10/01 04:47

>kumaAMDv2さん
こんにちは。

>浸水故障報告の情報を集めるとかなりの差で

お、興味深いデータですね。
カカク内調査でなんでしょうか。それともネット全体で?
その方たちの防塵防滴レンズ装着率は100%?

ミドルクラスとハイエンド、はたまたエントリー(ありましたっけ?)とで
防塵防滴性に差はあるのか?
ご指摘の母数の違いに加えて、
「防水」と「防滴」の差異を理解している、
そして性能限界と使用法を理解している
ユーザーの割合も両機種では違うのでしょうか。。。

具体的な差異については、
メーカーはなかなか公表しないでしょうから
事故それぞれの条件での偏差を修正して
データを集めるシステム、CIPAあたりでやると面白そうです。

メーカーは嫌がるでしょうが
カメラ使用方法での良い啓蒙運動になるのでは、と感じます。。。

それにしてもデータの収集お疲れさまでした。m(__)m

書込番号:21242360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/01 05:42

来週あたり何処かの雑誌で
「卑劣。オリンパスの防塵防滴は嘘っぱち。」
「EM5は防塵防滴機能なし、手ぶれ補正2軸シャッター1段分、800万画素だった」
「防滴のシーリングは安物の輪ゴム、防塵のフィルムはティッシュ」
とか文春砲みたいな感じで暴かれるかも。

冗談はさておき、車とか食品とかよくズルが暴かれるますがカメラは聞かないですよね。
徹底的に調べたらいっぱい出てきそうですが、まぁ知らぬが花かもしれませんよ。


書込番号:21242391

ナイスクチコミ!6


スレ主 kumaAMDv2さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/01 05:47

ご返信ありがとうございます。
手のかかる大層な調査をしたわけではありません。
Google検索で【機種名】+浸水とか【機種名】+水没で検索した結果で推測しただけです。
仰る通り、使用ユーザーのカメラに対する知識のばらつきの大きさも関係してると思います。

書込番号:21242394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28794件Goodアンサー獲得:268件

2017/10/01 10:26

kumaAMDv2さん
メーカーに、電話!


書込番号:21242853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:142件

2017/10/02 09:50

kumaAMDv2さん

大きいのはユーザー数と、カメラの扱いに慣れているかどうか、
防滴レンズを使っているかどうかではないでしょうか?
EM-1のほうが多少防滴機能が優れているかもしれませんが、
EM-5でも、十分な防滴機能があると思います。

書込番号:21245342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:40件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2017/10/02 11:40

>kumaAMDv2さん

 防滴は、防浸水あるいは防水没ではありませんので。

読んで字の如く、雨が滴っただけでは故障はしないよ、と言うことでしょう。

それ以上がお望みでしたら、水中カメラと言うことになると思います。

書込番号:21245536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:254件

2017/10/02 19:35

>kumaAMDv2さん

データについてはサンプルの母数が少なすぎて、あまりあてにならないでしょう。
強いて言うなら性能の違いよりもユーザー層の違いで、 M1はカメラを丁寧に扱う小金持ちシルバー層の比率が高く、M5は比較的アクティブな若い層が多いのかなという気がします。

ま、M1であれM5であれ、防水コンデジであれ、『メーカー保証は1年こっきり』です。 メーカーは売る時はやれ防水だ防塵防滴だと喧伝しますが、防水や防塵防滴を保つには一年毎メンテが必要な事は、まーったく周知しておりません。

防塵防滴も 1年過ぎたらただのカメラ。 極力濡らさぬようご注意を。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000972
たしかTG-4で、メンテナンス費用は6500円くらいだったと書き込みがあったはずです。 防塵防滴の方は、さすがにメンテしてるって人を見た事が有りません(^_^;)ヾ

保証期間内でも砂浜に落としたりすると 『想定外の使用法』で、有償修理になるみたいですね。(怖っ)
http://griffonworks.net/nikki/archive/4004.php

書込番号:21246524

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:16014件Goodアンサー獲得:1176件

2017/10/02 20:11

報告を上げた件数だけで多いとか判断出来ますか?
n数とかがどうなっているのかで変わりますよ。
報告数だけで判断すると誤った判断になるかと。


またユーザーの故障報告は状況はそれぞれ違いますからね。
同じ試験をして始めてその機種の優越が決まるのでは


それとあくまでも防塵防滴仕様は
メーカーが勝手にうたっているだけで、
防水と違って、防塵防滴仕様は統一規格もありませんから。




書込番号:21246626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/02 23:51

> ま、M1であれM5であれ、防水コンデジであれ、『メーカー保証は1年こっきり』です。
> メーカーは売る時はやれ防水だ防塵防滴だと喧伝しますが、防水や防塵防滴を保つには
> 一年毎メンテが必要な事は、まーったく周知しておりません。

たしかにメーカー保証は1年ですが,ちょっと気になったので。

Microでない4/3のE-5での話ですけれども,オリンパスのプロサービスの担当の方だったと思いますが,防塵防滴のシーリングが1年でダメになることはまず無いと言っております。
使い方にもよる,という前提ですけれども,防塵防滴のシーリングは防水シーリングとは異なり毎年メンテしなければならないモノではなく,基本的に3-4年程度でダメになるようなモノでは無いんだそうです。
でも気になる方はシーリングの点検に出してください,とは言っておりましたが (^^;

ちなみに,そのときに製造後6-7年経過している防塵防滴レンズのシーリングを試しに診てもらいましたが,問題なしでした。

ただし,シーリングは熱にはやや弱いそうで,例えば炎天下に駐車している車内に置きっぱなしにしていると一発でダメになるそうです。カタログ等に記載されている保管温度上限の範囲内で,というのが一つの目安になるんでしょうね。
もうひとつ,バッテリーやカードの蓋などで注意しなければならないのは,例えば髪の毛一本挟まっただけで防塵防滴効果は無くなりますから気をつけてください,ということです。

こういったことに普段から気をつけて使っているのかどうか,むしろその辺が影響しているのではないかと。

数ヶ月前に6年以上経過したE-5( シーリング無交換。)を豪雨の中で使いびしょ濡れ泥だらけにし,ドロ汚れを(水道で)洗い流しましたが,今も全く問題なく使用できておりますし,あるいは無印E-M1でも2年半経過した頃にボディの底を水面に浸けて撮影しましたけれども,そちらも全く問題なしでした。

書込番号:21247315

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:16014件Goodアンサー獲得:1176件

2017/10/03 06:49

1年でダメになると言うのではないと思います。
シーリングは使用環境、保管環境、撮影後の日常のメンテで状況が大きく変わるかと、
各ユーザーが同じ使い方をしているとは限りませんからね・・・






書込番号:21247681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/03 15:53

> シーリングは使用環境、保管環境、撮影後の日常のメンテで状況が大きく変わるかと、
> 各ユーザーが同じ使い方をしているとは限りませんからね・・・

そのことについては

>> こういったことに普段から気をつけて使っているのかどうか,むしろその辺が影響しているのではないかと。

と書いたとおり。まさにそれを指摘しているわけですよ。


> 1年でダメになると言うのではないと思います。

>> 防水や防塵防滴を保つには一年毎メンテが必要な事は、まーったく周知しておりません。

という記述に対して,それはちょっと違うのでは?,ということで書いたのです。

私の手元にもかなり昔の「μ(ミュー)」というオリンパスの防水コンデジがあり,その取説には「パッキンは1年毎に交換を推奨」という記述がありますが,防塵防滴カメラの取説にはそのような記述がありません。
それで不思議に思い,ちょうど直接質問できる機会があったので「防塵防滴のパッキンも防水同様1年毎に交換しないとダメなんでしょうか?」と質問してみたらオリンパスのプロサポートのヒトからあのような回答が返ってきたと,そのような次第。

というように,ついでに言えば,"全く周知していない" なんてことは無いですよね。
少なくとも私の手元にある防水コンデジ(μ770SW)の取説には「保管・お手入れについて」という項目で,太字でちゃんと「防水性能を維持するために、1年に1度防水パッキンの交換をお勧めします(防水パッキンの交換は有料となります)。」と書かれているわけですから。
ただ,"お勧めします" という表現がビミョーなところではありますが(苦笑


防水カメラにしても防塵・防滴カメラにしても,精密機械であることに変わりはないのですから "雑に" 扱えば所期の性能を維持できなくなるのは当然で,普段からの保管や手入れも含めた取り扱いが "いざというとき" モノを言うワケですよね。例えば出来るだけ高温下に曝さないように普段から気をつけるだけでも結果は違ってくるはずハズです。
そういった日常の扱いが「メンテフリー」でも性能を発揮しますなんてことはあり得ないんですが,でも「タフなボディ=メンテフリー」だと勘違いしているユーザーが少なからずいるのでは?,とも思います。

それで普段から "ちょっと" 気をつけて取り扱っていれば,6年以上経過しても所期の防塵防滴性能は維持されています,ということで私の例を書いたわけです。
もちろん,工業製品ですから個体差があって普段から気をつけていても性能が低下してしまうことはあるでしょうが,でもそれは "一部" ですよね。
大多数は日常の取り扱いが雑になっていないかどうか,ではないかと,私はそう捉えています。

書込番号:21248630

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:254件

2017/10/03 23:23

>せっこきさん
 オリンパスサポートに直接質問したことも無かったので、なかなか有益な情報ありがとうございました。 で、安心なのかな〜と、目視できるところは確認してみましたが、うちのはバッテリー蓋の縁取ってるシーリングが角の辺り1/5ぐらいが 既に欠損してました。・・・(^_^;)ヾ やっぱり車内に置きっぱなしとか悪かったのかな。
 
 シーリングが熱に弱いと、夏場のタイムラプスとかもやばそうですね。

>> 防水や防塵防滴を保つには一年毎メンテが必要な事は、まーったく周知しておりません。
防水カメラを買う前にユーザーがメンテナンスが必要な事を知ってるのか?という事です。  買って取説読んで初めて知らされるのは、周知しているとは思えませんが・・・。 、そもそも防水カメラのユーザーですら、いまだに知らないユーザーも多いと思いますよ。

書込番号:21249802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/04 19:49

こんにちは。

> シーリングが熱に弱いと、夏場のタイムラプスとかもやばそうですね。

最近は気候温暖化の影響で異常気象が常態化しつつありますから,防塵防滴装備の有無にかかわらず,野外に長時間設置しなければならない場合は何らかの対策が必要になってきてますよね。

例えば夏場に撮影のため長時間据え置く場合,簡易的に直接日差しが当たらないように日除けを設けたりしてはいますが,そのようなときにアクセサリシューに取り付ける "ミニ日傘" みたいなのがあったら便利だなー,と思ったことはあります(笑
直接タオルなどをかけるとかえって "熱がこもって" しまうこともあるので,意外に厄介なんですよね。


> 防水カメラを買う前にユーザーがメンテナンスが必要な事を知ってるのか?という事です。

試しに最新のTG5のカタログに目を通してみましたが,「主な仕様」の下部にある四角囲いの中に,
「防水性能を維持するために、1年に1度防水パッキンの交換をお勧めします(防水パッキンの交換は有料となります)。」
と書かれています。

目立つようには書かれていませんが,でも購入検討者がこれで知ることは出来ますよね。

それに,1年に1度の交換をお勧めします,であって,メンテが必要です,とは書かれていませんから,設計上,防水カメラが年1回のメンテをホントに必須としているのかどうか,そこまではこの文言からでは分かりかねます。
そこはメーカーにきちんと確認したうえで批判しないと。メーカーは "推奨" しているだけであって,必要とは断言していませんからね。

例えば私の10気圧防水の腕時計にしても,取説には「5年程度でパッキンの防水能力が低下しますからそれを目安に交換してください」と書かれています。
しかし私の腕時計はソーラーバッテリーで電池交換不要タイプですから,パッキンの交換まで意識しているユーザーがどれほどいるのか,疑問を感じたことがあります。
カメラ以上に腕時計はあらゆるヒトが使用するわけですから,そういった視点からすると腕時計の方が周知が足りないかもしれませんね。

書込番号:21251595

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ170

返信53

お気に入りに追加

標準

画質の評価

2017/09/28 10:52


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:98件

8年前にパナソニクの初代ミラーレスカメラを購入しました、特に不満はなかったのですがスマホにWiFi経由で画像を送れないので半年前に購入しました、予算10万円を思いっきり超えましたが(購入当時14万)カメラ雑誌などの評価が良かったので購入を決断しました、しかしいざ撮影してみるとパナソニックより粗い?にじむ感じがしました。
8年前のミラーレス(購入当時7万)より画質が悪い?と正直驚きました、きっと自分が使いこなせていないだけなのかと思っていましたが最近のカメラ雑誌の評価を見てみるとオリンパスのミラーレス機の中では最も画質が悪いとかニコンの5万円ほどのミラーレスよりも評価が悪かったりするのをよく見かけるようになり正直ショックです。カメラに詳しいかたにお尋ねします、画質だけに特化した場合、この機種は同価格帯のミラーレス機より劣っているのでしょうか?

書込番号:21235226

ナイスクチコミ!6


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:8524件Goodアンサー獲得:861件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/28 11:03

こんにちは。
私はM10ユーザーですが・・・

M5UがG1より画質が劣ることはないと思いますけどね〜。
同じ被写体を同じ構図で同じ設定で撮るなど、条件をそろえて比較されていますか?
雑誌の比較は話半分くらいでいいのでは。
彼らはメーカーからお金もらって記事書いてますから。
基本的に新しいものと高価なものを褒める記事を書きます。

書込番号:21235242

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:766件

2017/09/28 11:56

>ぽんた2020さん
M5Uが画質が悪いって話、きいたことないですよ。
(M1初代に関してはいろいろ言われましたが。)

画質が悪いと思われるなら、原因を追求したほうがいいです。

書込番号:21235358

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3740件Goodアンサー獲得:162件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/09/28 11:56

自分は m4/3以前のノーマル4/3ユーザーであり、現在も所有中、 
現在はペンタ機をメインとしてますが、被写体によっては 4/3機もまだ使うこともあり、、 

オリ機は画像の情報を最大限出したいためか、ノイズリダクションは 軽め に調整されてるのかなあと感じてます
ノーマル4/3機を使用してそのような感が強く、 (m4/3は使ったことがないため分かりません) 

ノイズリダクション軽め、と言っても、銀塩フィルムの粒状感程度であり、ノイズっぽいというほどではないかと、 
おいらはそんなところも好みに感じて使ってたもんですが、人によっては "画質が劣る" と見る人も居るのかも、、 

メーカー毎に出してくる画質傾向というものがあり、同じメーカーでも機種によって微妙に違いますし、
「画質」 という言葉そのものも その要素は多岐にわたり、人それぞれの考え方があります  
要はご自分がどう思うか、ということではないでしょうか ( ^ ^ ) 

ご自分でトータルに見て、だいじょうぶと思えば 良し、描写に疑問を感じるところがあれば他機を検討する、 
人の評価は参考にこそすれ、信じることまではないのかなと考えてます ( ^ー゜)b 
                                        

書込番号:21235361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:950件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/09/28 12:03

こんにちは。
私もBAJA人さんと同じ感想を持ちました。

>パナソニクの初代ミラーレスカメラ

私もG1、次いでGF1を購入しました。GF1はお気に入りで今でも黒・白・赤の3台が手元にあります。(手持ちのオリンパスの一番新しい機種といえばE-PM2ですが)

>最近のカメラ雑誌の評価を見てみるとオリンパスのミラーレス機の中では最も画質が悪いとか

それは疑問ですね。他社の機種と比較してならともかく、オリンパスの製品同士の比較でそんなお話は聞いたことがありません。その記事を書いたライターさんの恣意的な感情が多分に入っているような感じがします。私はそこらのカメラ雑誌の評価よりも、信頼できるカメラ量販店のベテラン店員さんの評価のほうを信用します。

OM-Dでも初代E-M1はパナソニック製センサーなので高感度に弱いという面はありましたが、E-MUになってかなり改善されたようですし。

まして、G1・GF1時代のズームレンズはあまり描写が良いとはいえませんでしたが、ぽんた2020さんは12‐40oF2.8のキットを購入されたんですよね?  このレンズを使った上で画質が悪いというのはちょっと考えにくいのですが。

設定がわかりませんが、もしかしてiAUTOで撮っておられませんか。またPやAモードでもオリンパス機は比較的コントラストやシャープネスが高めに設定されているので、画質モードをNatural、シャープネスを少しマイナスに設定してお試しください。

書込番号:21235379

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:103件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/09/28 12:36

>ぽんた2020さん

画質の悪い写真をアップされると良いアドバイスがあるかも。

書込番号:21235473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7634件Goodアンサー獲得:127件

2017/09/28 12:36

>彼らはメーカーからお金もらって記事書いてますから。
基本的に新しいものと高価なものを褒める記事を書きます

つう事は発売後2年経過して、そういうしがらみも無くなった今の評価が本音つう事?
此処の口コミもそうだよな。
発売時に予約購入した様な人達は大抵手放しで絶賛して、不都合情報の書き込みが有ると団結して潰しにかかる。
でも、1.,2年程経過すると同じ話題が上がっても「そんなもんでしょう。私は初めから知ってましたよ」
って手のひら返しする。

書込番号:21235474

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:47件 縁側-納戸の掲示板

2017/09/28 12:53

オリパナ併用してますけども、そんな劣るように感じたことはありません。
今、これと共に主にしようしてるのがGX8で・・・GX8の方が好みだな、とは思いますが。

私の目が節穴なのかもしれませんけども(ーー;)


他のオリンパス機との比較は、どうなんでしょね。
単にオリンパスの現行モデルの中で一番古いカメラなので・・・

発売直後が持ち上げすぎなのか
今の(ご覧になった他より劣る)評価が正当なのか
新モデル持ち上げるために古いの扱き下ろしてるのか

ご自分が撮ったもの、他人が撮ったもの、いろいろ比較してご自分なりの結論を出すしかないではないかと。

書込番号:21235523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2017/09/28 13:11

みなさんご意見ありがとうございます

以前使っていたパナのミラーレスG1(8年前で価格が7万)に比べ価格も倍だし最新機種なので見違えるほどすごい画像撮影出来るって思い込んでしまったところはあるかと思います、それで実際撮影してみてこの程度?って落胆してしまいました。

特に気になったのは拡大した時のノイズ、粗さです、今度比較撮影したものをアップしてみたいと思います、まぁ画質の好みって問題なのかもしれませんが。

雑誌等の評価ですが、カメラ雑誌や家電評価の雑誌はすべて目を通してるのですがどれもこれもイマイチなんです、価格が高いものや最新のものに負けるのは当然ですがオリンパスを特集していた雑誌では価格の安いPENより画質の評価が悪かったり別メーカーの旧機種で価格が5万ほどに下がったのものより評価が悪かったりしたので何だかモヤモヤしてしまいました。

また実際写真をアップしますので皆さんの目で評価のほどお願いします。

書込番号:21235561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:81件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/09/28 14:24

>ぽんた2020さん
自分はパナソニックのGF2からはじまって今はGX7mk2やGF9も使ってますが、m4/3の画質進化は、昼間の野外など十分な光量があるところで撮影した場合なら、白とびや黒つぶれはにしくくなったりしましたがすごい大きな進化というのは感じません。



ですが高感度の画質進化はスゴイです。こちらは確認しましたか?とくにソニーセンサーのオリンパス機の高感度はかなり進化しています。それとオリンパスはパナと比べて彩度やシャープが高めだと思いますのですでにアドバイスがありますが、これらを低めで好みに調節すると違うかもしれません。

書込番号:21235669

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8524件Goodアンサー獲得:861件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/28 14:31

ぽんた2020さん

まあ画質の感じ方は個人差がありますし、撮影条件によって大きく変わることも
あるのでなんとも言えないですが、M5Uより古いM10でもノイズは古いパナ機
より少ないと思いますよ。
うちはGF5もありますがM10のほうが上と感じます。
M4/3では高感度画質は初代M5を境に大幅改善したように思いますね。

雑誌評価については、私は最近読む価値なしと思いほとんど読んでいません。
スレ主さんも一度条件を揃えて撮り比べしてみられてはと思います。


P.S.

横道坊主さんが仰ることも一理ありますが、

>不都合情報の書き込みが有ると団結して潰しにかかる。

というのは内容にもよると思いますよ。
まあ確かに明らかなアンチに対して一部の人が対抗するというのは無いことはないですが。
しかしそういう話が好きですね横道坊主さんは(笑)

書込番号:21235679

ナイスクチコミ!12


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2259件Goodアンサー獲得:39件

2017/09/28 16:56

実際に所有していて画質が悪いと思うのですから
買い換えた方が精神衛生上、よろしいかと思います。

私は2年前くらいに買って、たいして使っていませんが
オリの画像処理はうまいな、と感じますけどね。
もともと4/3の画質に多くは望んでいないので全く不満も無く、
メイン機とは違う遊び方が出来て何かと重宝しています。

書込番号:21235914

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:44件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/09/28 17:05

機種不明
機種不明
当機種

Lightroom現像...だったと思う

左に同じ

カメラ出しJpeg

要求水準がわかりませんが、当機発売時にマイクロフォーサーズ機で一番画質が良かったのは間違いないと思います。E-M5以降の機種とは僅差ですが。
センサーや画像処理エンジンに違いが無い機種間でも、手ブレ補正性能やシャッター振動微ブレ等の違いから実用上の画質では上回っていると私は判断します。

MZD75mmF1.8使用、RAWからLightroom現像(細部解像重視)した画像を参考としてアップします。(前から2枚)
1600万画素という絶対値が足りないという方は別にして、このくらい解像する能力があれば十分だと個人的には思います。
後は、増感やらなにやらの解像を妨げる要素との兼ね合いを撮影者がどこに置くかだと思います。
G1(?)との比較で言われているので高感度耐性では無いと思いますし、その他の要素でも機材の画質として劣るところは無いように思います。
自身の感性との兼ね合いとかになるとわかりませんが。

書込番号:21235944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2017/09/28 17:40

>ぽんた2020さん

僕も似たような思いが有ります。

カメラ雑誌は全く見ていませんが、なんとなくピントが合わない感じで色がすっきりしないとか思って、買ってすぐにサービスステーションに持っていきましたが、問題無しとのことでした。
サービスステーションでは一切アドバイスは有りませんでした。もう少し親身になってお話が出来たら良いなーとは思いますけど。(他メーカーはもっと気さくにお話が出来ます)

知り合いに言わせると絞り過ぎとか三脚で撮れとか言われましたが、絞りを変えても変わりませんでした。
三脚もいつも持って歩くわけには行かないし、そもそもそれでは普通に使えないと思いますし、それに何の為の強力手振れ補正なのか分かりませんし。
で、結局レンズだけ処分して10−100mmf4PROを購入。

似たような条件で撮ってもこれならなんとか納得できるようになりました。
僕はなかなか初心者の域を出ないのですが、PROレンズだからプロとかハイアマチュアしか使えない様では良い製品とは言えないと思っています。

12−40mmレンズが悪いとは思いませんが、人それぞれの好みで判断するしか有りませんね。
でも、気に入ったところも有るメーカー製品なので、何とか使いこなしたいと思っています。
偉そうなことを言ってごめんなさいね。

書込番号:21236000

ナイスクチコミ!6


zzmanさん
クチコミ投稿数:56件

2017/09/28 20:29

機種不明
機種不明

>ぽんた2020さん

DPREVIEWの画像比較です。

G6までしかありませんでしたが,E-M5IIの画質が悪いということはないと思います。

書込番号:21236381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/28 22:38

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ぽんた2020さん
どれがお好きですか?机の上を撮っただけなので写真の出来は無視でお願いしますひひ

書込番号:21236827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/28 22:40

機種不明

もう一枚おまけをふふ

書込番号:21236830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:142件

2017/09/28 23:02

ぽんた2020さん

>画質だけに特化した場合、この機種は同価格帯のミラーレス機より劣っているのでしょうか?

このカメラのよいところは画質だけではないですから、同価格帯で比べるのはちょっと難しいかも。
しかし、ほかの機種と比べ大きく劣るとは思えません。
しかし私も2年近く使っていますが、画質が悪いということはあまりないですね。
画質の物差しを画素数だけにして比べると少ないかもしれません。

スマホで画像チェックしていませんか?
WiFiで送るときに劣化させているとか・・・。

手ブレ補正機能が動ていないとか、
記録をスモールでしているとか、
設定が違っているかも。
とにかくオリンパスに持って行って聞いてみるといいような気がします。

レンズ性能は悪くないはずです。

書込番号:21236901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28794件Goodアンサー獲得:268件

2017/09/29 02:56

ぽんた2020さん
買う前に、価格.com!

書込番号:21237263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:49件

2017/09/29 07:59

>最近のカメラ雑誌の評価を見てみるとオリンパスのミラーレス機の中では最も画質が悪いとか
>ニコンの5万円ほどのミラーレスよりも評価が悪かったりするのをよく見かける

図書館で探してみたんですが探せなかったのでどの雑誌か教えてください<(_ _)>
G1との比較作例もみてみたいです<(_ _)>


>手放しで絶賛して、不都合情報の書き込みが有ると団結して潰しにかかる

オリンパスを手放しで絶賛ってあんまり読んだことないけど、オリンパスは他メーカーよりは客観的なレスが多いと思うし、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025495/#21199686
不具合や機能省略などがあると嬉々として長々と書き込む人が少なくないので否定的な情報は実際よりも誇張されることが多いような。

M4/3はセンサーが小さくて「画質に余裕がない」とか「空気感がない」とか「線が太い」等々写真なしで訳のわからないことを言う人も頻繁に出現するし(;゚Д゚)、 写真なしで議論になりようもないけど、そういう曖昧な主張について具体的な状況を尋ねることを「団結して潰しにかかる」なんて誇張された言い方にもなるし(((;゚Д゚)))

書込番号:21237507

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:950件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/09/29 08:37

横レス失礼します。

>zorkicさん
>>ニコンの5万円ほどのミラーレスよりも評価が悪かったりするのをよく見かける

わたしもここにちょっと違和感を持ちました。Nikon1が悪いというつもりはありませんが、さすがに12‐40oF2.8を付けたE-M5Uよりも画質的に評価が高いというのはどうなんでしょうね。

カメラ雑誌やレビュー全てがいい加減というつもりはありませんが、ライターは基本的に無責任です。結果的に間違っていたとしても責任を問われることはありませんから。これはクチコミにも共通していることですが。

いっぽう、カメラ量販店の店員さん(メーカーの応援販売員は除く)はいい加減なことを言っているとお店の信頼性に直結しますし、売り上げにもひびいてきます。なので、こちらのほうが信頼できると個人的には思います。もっとも、中にはお店が売りたい機種を強引に勧めてくる店員さんもいますが。

スレ主さま、もし納得できないのであれば、撮った写真データを添えてカメラとレンズを購入店に持ち込んでみられてはいかがでしょうか。画像をアップしないままここでいろいろと聞いても解決しないように思うのですが。

書込番号:21237579

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:103件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/09/29 12:38

>ぽんた2020さん
>また実際写真をアップしますので皆さんの目で評価のほどお願いします。

いつ頃アップの予定でしょうか。
もう待ち遠しくて^^

書込番号:21238017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/29 12:49

> 特に気になったのは拡大した時のノイズ、粗さです、

私もE-M5mk2の "画質に関しての" 悪評価って聞いたことも読んだことも無いんだけども,8年前のG1と比較して,というところからすると,G1のことは殆ど知らないので間違っているかもしれないが,もしかしてLPF(ローパスフィルタ)の有無も大いに影響しているかもね。
イマドキのデジカメは高画素化に伴い "LPF無し" が当たり前になっているから,等倍で見た時に "見え方" も変わっているものね。
昔のLPFが良く効いているノッペリした画像に目が慣れていると,LPF無しはザラついた印象を持つかもしれない。

そういう「慣れ」の問題もあるかもしれませんね。

書込番号:21238045

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:103件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/09/29 13:13

> 特に気になったのは拡大した時のノイズ、粗さです、

ズバリ、ISO感度の上げすぎです。

あー、答え言っちゃた^^

書込番号:21238092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2017/09/29 13:43

たくさんのご意見ありがとうございます。
画像アップやご返答は週末に予定してます。

あとふと思ったのですが、例えば5万、10万、15万の価格のミラーレスカメラで外に咲いてる花を同条件で撮影した場合、やはり明らかな画質の違いはあるのでしょうか?
画像を見てこれは5万、これは10万のカメラで撮影したもの!って言い当てられるでしょうか?

素人レベルの考えだったので価格の高いカメラ=良い画質と思い込んでいました。

書込番号:21238138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:142件

2017/09/29 13:45

絞りすぎ、ISOのあげすぎも考えられます。

書込番号:21238142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:766件

2017/09/29 13:58

>ぽんた2020さん
>例えば5万、10万、15万の価格のミラーレスカメラで外に咲いてる花を同条件で撮影した場合、やはり明らかな画質の違いはあるのでしょうか?

そんな単純なことはないでしょうね。
例えば
E-M1mark2
GX8
GX7mark2

で、同じレンズ使って同じように屋外昼間に花を撮ったら、ほとんど同じように写るし、よっぽど目のいい人じゃないと画質の違いはわからないと思います。
(画質に違いはないとは 言い切りませんが。)

書込番号:21238163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:81件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2017/09/29 14:10

この機種の場合、機能や防塵防滴、良いレンズの価格も含まれていますからね。


私はパナソニック使ってるので例えがパナになりますが、例えば現行機の中級機GX7mk2のセンサーと入門機のGF9のセンサーは同じです。ということは、画像エンジンの処理に多少の違いはあるかもしれませんが、条件を揃えればほぼ同じ画質と言えます。しかもなんとまあ、値段も逆転してしまってます(笑)


ただG1 1200万画素と1600万画素のこの機種なら細かい部分の写りは違うはずですし、晴天昼間の野外で同条件でも、陰になっている暗部のノイズを比べれば、センサー能力が格段にアップしているこちらの機種の方が断然良いはずです。皆さんが言ってるようにISO含め同じ条件で比較してますか?

書込番号:21238188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:142件

2017/09/29 14:28

ぽんた2020さん

>5万、10万、15万の価格のミラーレスカメラで外に咲いてる花を同条件で撮影した場合、
>やはり明らかな画質の違いはあるのでしょうか?

傾向としてはあるかもしれませんが、画質の違いは大きくはありません。
まず画質って何?という疑問があります。
画素数や高感度の強さも画質のひとつですが、それだけではありません。


>画像を見てこれは5万、これは10万のカメラで撮影したもの!って言い当てられるでしょうか?

きっと言い当てられません。
ただ、高いカメラで撮影した方が、よい状況もあります。
動きものを撮影とか、暗いところで撮影とか、雨の中や砂漠でも撮影とか。
値段だけではありません。

書込番号:21238206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/29 14:34

>ぽんた2020さん
途中を読んでいないのでトンチンカンコメントだったらすいません。
画質が気に入らない理由を考えました。

・画質に期待してたのに8年前のカメラと同じレベルだからムカつき、悪く見える。
→これはカメラにとって優しい環境で比べているから。
EM5mark2ならiso1600か3200までなら大丈夫なはず。
一方パナの初代ミラーレスはそのような環境ではとてもまともに撮れないと思います。

・wifiやアプリの設定の問題
→転送するときにデータを軽くする為、画素数をグッと減らしていると思います。
ただ、トリミングとかしないなら鑑賞するモニターによっては画素数を減らしても何の問題もありませんが。

・色の出し方、画作りの問題
→これだったらパナのレンズ使えば多少改善します。
それでもオリのJPEGとパナのJPEGは違うと思いますが。

・カメラの設定が残念な設定になってる
→ないとは思いますが確認お願いします。

・雑誌の意見に引っ張られてる
→他人の意見なんて気にしない。昔、3Dテレビがではじめた頃、どこの雑誌でも3Dをベタ褒めでした。
唯一、マンガの島耕作だけボロカスに書いてたと記憶してます。

まだまだありそうですが、ちょっとアレなんで失礼します。

書込番号:21238216

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:103件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/09/29 15:06

違う機種ですが、同じような質問がありました。参考になるかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009260/SortID=20957724/

書込番号:21238262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:766件

2017/09/29 15:36

>ぽんた2020さん
やはり、EXIFつきの画像をアップしてもらわないと、判断できないですね。
画質を論点にしているのに
ぽんた2020さん の 書き込みの中に 一度も 「ISO」「感度」という言葉がでてこないのが、気になります。

まさかとは思いますが なんかの拍子にISO3200固定にしちゃったりしてませんか? (そういう例をいままでに何度か見ましたので、失礼ながら、、、)

書込番号:21238305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2017/09/29 15:38

雑誌名は「家電批評 カメラ&ビデオ 2018」 です

各メーカーのミラーレスカメラを点数で評価していますが
E-M5の画質評価はオリンパス機種で最低の16点
全メーカーでも5万円以下の格安機が15点でしたがほとんどの機種が17点以上でした。

総合評価でも84点でオリンパスの7万前後のPENシリーズより評価が悪く
悩みに悩んで予算オーバーして無理して買ったカメラの評価が半額以下の機種に劣ってる?
と正直ショックだったのです、この雑誌だけなら偏見かな?と思いたかったのですが
他の雑誌をみても可もなく不可もなくくらいの評価が多く、実際使用されてる方の意見が知りたかったのです。

書込番号:21238309

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8524件Goodアンサー獲得:861件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/29 18:47

先ほど本屋に行ったんでついでに家電批評見てきました。
スレ主さんが読まれた2018は無かったのですが、2017の一眼カメラのものがありました。
M5Uは高得点でかなりいい事書かれてましたよ。

書込番号:21238646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2017/09/29 19:12

>BAJA人さん
そうなんです!
半年前にどれを買うか悩んでた時には各雑誌で割と高評価だったので、そんなに良いカメラなら!と予算をはるかに超えたこの機種を選んだのですが、、

書込番号:21238703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8524件Goodアンサー獲得:861件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/29 20:27

評価基準が絶対評価でなく相対評価になるのでこういうことが起こるんでしょうね。
新しい機種が出たらそれと比べないと読み物として盛り上がらないからだと思います。
雑誌としては2年以上前の機種が、今年出たての最新機より勝っているとは書けないわけです。

まあそういうもんです。私があまりこの手の記事を読まない理由です。
雑誌が違っても書いてる人は同じ人が多かったりすることもありますし。
どんな機能があるのかくらいですね、参考にするのは。

なので最終的に信じるのはご自身の感性だけだと思いますよ。
プラシーボで画質が悪いと思い込んでいませんか?

書込番号:21238893

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:103件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/09/29 20:33

>ぽんた2020さん

雑誌の点数でカメラを選ぶ方法もあるんですね。

私の場合は安いことが最優先。
デジモノは安いほど素敵^^

あとは昔からやってるカメラメーカーのカメラであること。
なのでオリンパスは好きですよ。

書込番号:21238909

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:44件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/09/29 20:50

当機種

カメラ出しJpeg(諸設定不明)

>ぽんた2020さん
『特に気になったのは拡大した時のノイズ、粗さ』とおっしゃっているので、当機の解像力やノイズがわかり易い画像を提示させていただいたのですが...
(自分の能力内ではありますが)当機で求めうる実使用時の解像限界に近いと思われる画像を提示させていただき、それに対して「やっぱりこんなもんか」とか「自分のはずっと粗い」とかと意見をいただければ、レスする気がある方の参考にもなろうかとも思いますが、いかがでしょうか?

前回あえて表記しませんでしたが、先の2枚は今回アップした画像からのピクセル等倍切抜きです。
※今回のはカメラ出しJpeg、前回のはRAWからLightroomで現像という違いはありますが同じカットです。
残念なほどノイズや粗さを感じられるでしょうか?

増感していった時のノイズやら粗さなら、そのことを明示されないと疑問の解消に向かう返信など得られようにないように思います。

おっしゃられているような不満を感じる可能性が高い要因は、すでに数人が指摘されている増感にプラスして諧調オートですが、それらもぽんた2020さんがもう少し具体的に撮影条件等公開されなければわかりようがありません。

(どのくらいの撮影条件で)どの程度の画質要求だとかは人それぞれでしょうけど、私が考える一般ユーザーにとっては十分に高画質だと思います。
少なくともオリンパスのOMD・PENの1600万画素機においては、画質で他に劣ることはありません。

書込番号:21238937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2017/09/29 22:51

>ぽんた2020さん
レンズはかなり当たり外れがあるらしいですよ。

家電批評の「デジカメ&ビデオカメラの選び方が分かる本2018」ですが4機種の画質が20点満点と妙に富士フィルムびいきですよね。

そもそも画質の前提条件が書かれていません。キットレンズ?大三元みたいな高級レンズ?単焦点?富士フィルムに画質で20点とれるズームレンズありましたっけ?(単焦点はあります)

M5Uの総合点数が84点でPL7が85点、PL8が88点、M10Uが89点なんてどう考えてもオカシイ。M1Uの液晶画面が17点でM10Uが19点ってのも違和感あるな。

書込番号:21239294

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2364件Goodアンサー獲得:40件

2017/09/29 23:48

>ぽんた2020さん

↑でmosyupaさんが出されている画像は、M43で最高性能のレンズで、かつ晴天・無限遠・F5.6とかなり好条件での撮影ですね。
ところでキットズームの12〜40mm&EM5のDxOスコアを見てみますと、9MPです。しかしそれは好条件でのスタジオテストで得られた結果であり、たとえばちょっと光線の良くない被写体をISO800・諧調補正ONとかで撮ったら、ISO400のパナG1と同程度かそれ以下の写りになる可能性は大いにあります。
でもさすがに同一条件なら、パナより粗いってことはなさそうです。

いずれにせよ、EM5Uの写りがそれ自体として期待外れだったとしたら残念なことです。α6500(APSC機)に変えれば画質向上は見込めますが、ボディだけで12万オーバー、そしてF2.8通しの標準ズームがないのがネックになります(裏技で、Aマウントの16〜50mmF2.8をマウントアダプター経由で使う手はある)。
予算的に買い替えが難しいのであれば、EM5Uの設定や使いこないなど煮詰めて付き合っていくしかないですね。私なら、スレ主さんとオリンパスと相性が微妙そうなら、値下がりしてきたα6300あたりへの買い替えをおススメします。理屈ではなく、やはりセンサーが大きくて24MPのAPSC機のほうが立体感のある写りになると(個人的には)感じます。

書込番号:21239448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/01 06:15

>ぽんた2020さん

買う前に価格コム

書込番号:21242405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2017/10/01 10:14

別機種
別機種
当機種

8年前に購入したパナのGF1(当時約7万)と半年前に購入したOLYMPUSのM5(約14万)の画像です、あと3年前に購入したOLYMPUSのtough(当時約5万)も比較のため撮影してみました、いずれもiautoでの撮影です、ベテランの方々から見て画像の優劣はわかるものなのでしょうか?

書込番号:21242811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:103件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/10/01 10:27

>ぽんた2020さん

折角のE-M5 Mark IIですから、iautoは使わずに、自分設定で写された方がイイですよ^^
以上です。

書込番号:21242855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:766件

2017/10/01 11:05

>ぽんた2020さん
3枚拝見しましたが、どれも画質的には問題ないと思いますよ。
GF1もこの条件下では優秀ですよね。とくに20mmF1.7の描写は当時から「神レンズ」なんていわれてましたし。

低感度ではGF1、E-M5mark2の画質、区別つきにくいんじゃないかな?

書込番号:21242961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/01 11:17

>ぽんた2020 さま、

はじめまして。すがすがしい朝顔の作例、ありがとうございます。

どの画像がきれいかと聞かれれば、GF1 も E-M5mk2 もどちらもきれいですね。
ただ、ちゃんと画質を比較しようとすると、条件がそろっていないので難しいと感じました。

書き込みを拝見しますと、
『パナソニックより粗い?にじむ感じがしました』
『特に気になったのは拡大した時のノイズ、粗さです』とのことですから、
次のような条件をそろえて撮影すると分かりやすいと思います。

・カメラボディ同士で画質を比較するなら、レンズは同じものを使う
 (レンズによる解像感の差をなくす)
・"GF1+20mm F1.7" と "E-M5mk2 +12-40mm F2.8" という組み合わせで
 比較するなら、焦点距離(画角)をそろえる(後者を17mmにセット)
・絞り値も揃える(Aモードが便利です)
・感度(ISO値)も揃える。高感度でのノイズが気になるなら感度を上げる(1600とか)
・色モードも近いものに揃える(naturalとか)
・画像をアップしていただくときは、リサイズしないでそのまま出すか、
 サイズを揃える(サイズが違うと解像感やノイズ感がつかみにくいです)

ここにアップしないまでも、条件を揃えて撮影してみれば、ぽんた2020 さまが
お感じの懸念がどの程度のものか、確認できるでしょう。

楽しいカメラライフが送れると良いですね。


書込番号:21242985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:142件

2017/10/01 11:18

ぽんた2020さん

花の写真の基本のひとつである、雄しべの描写を見てください。

GF1はなんとか踏ん張って、おしべがちゃんと見えています。

OLYMPUSのM5 はISOが250になっています。ほかの二つはISO100。
どれっでも雄しべはくっきり立体的になっているし、葉の水滴もみずみずしい。

OLYMPUSのtough はしべの部分は完全に白くなっているだけだし、四隅で流れるような描写になっています。

レンズの違いの可能性もあるので、カメラを比べる時は同じレンズレンズで撮影した方がよいですよ。

書込番号:21242988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/01 12:44

ちょっと別方向から気になった事を…

>スマホにWiFi経由で画像を送れないので半年前に購入しました〜
アップされた画像サイズがGF1が4000×3000、オリンパスの方が
2048×1536でちょっと気になったのですが、wifiでスマホに転送した
画像ですかね?
アプリだと確かデフォが2048×1356取り込みだったような…

>特に気になったのは拡大した時のノイズ、粗さです
で、それをGF1のと同サイズに拡大して比較って事はないですかね?

違ったらごめんなさい。

書込番号:21243185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2017/10/01 12:58

>横糸巻きさん
OLYMPUSはアプリを使用してwifi経由でスマホに取り込んでいます、パナはPCに取り込んでLINE経由でスマホに取り込みました。

書込番号:21243212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zzmanさん
クチコミ投稿数:56件

2017/10/01 14:00

>ぽんた2020さん

JPEG最高画質で撮影したい場合は,メニューのカスタム設定,画質設定で,LSFを選んで下さい。
それからWi-Fi転送の際,設定で,リサイズしない,にして下さい。

E-M5 Mark IIはとてもいいカメラですので,画質云々よりも,ご自分で素晴らしいと思う写真を撮って下さい。
画質に拘り出すと,写真が見えなくなって,画質を見て写真を見ず,になってしまいます。野狐禅です。

書込番号:21243335

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:950件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/10/01 14:57

作例拝見しました。

私もSakanaTarouさんと同じような感想を持ちました。画質を評価するのなら、同じレンズで、同一の設定で比較したほうがより正確だと思いますよ。

GF1のほうは20oF1.7とのコンビで焦点距離20o・絞り開放、E-M5Uは12-40oF2.8で焦点距離40o・絞り開放ですよね。画角が異なると当然ながら測光範囲が違ってきます。

また、20oF1.7は私も持っていますが、このレンズはとにかく解像感最優先で絞り開放でもカッチリとした描写を得意としています。なので、このレンズを基準にして解像感(特に絞り開放の場合)を評価すると他のレンズに不利になることがあります。

いっぽう、12-40oF2.8は以前借りて使ったことがありますが、絞り開放ではやや甘めですが1段絞ると見違えるような描写をしてくれるレンズだと感じました。

もしGF1とE-M5Uの画質を比較するなら、同じレンズで条件を揃えて撮ってみてはいかがでしょうか。冒頭に書かれた「粗い?にじむ感じがしました」という印象が変わるかもしれませんよ。

それから、余計なお世話かもしれませんが、特別な意図がない限りiAUTOはお使いにならないほうが無難です。それでなくともコントラスト・シャープネスが強めのオリンパス機なのにさらに強調されてしまう可能性がありますし、条件によっては発色(ホワイトバランス)がおかしくなることもあります。

できればP(プログラムAE)かA(絞り優先)モードでピクチャーモードをNatural、好みで露出補正を−0.3〜0.7あたりにすると画像が締まってくるように思います。

書込番号:21243424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:142件

2017/10/01 18:23

ぽんた2020さん


家電批評を見ましたが、ひとりのカメラマンの個人的な批評です。
レンズも同じではなさそうですし、あくまで参考程度にした方がよいかと思います。


上で書いた「どれっでも雄しべはくっきり立体的」は間違いでした。
正しくは「それでも雄しべは、くっきり立体的」が正しいです。

書込番号:21243923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:58件

2017/10/01 22:36

別機種
別機種

E-M10で撮影したアサガオ

E-M1 MarakUで撮影。こちらはまだ色が出ている。

>ぽんた2020さん

こんばんは。
「画質」とひとことでいっても、解像感や色合い、ノイズの量、ボケの感じなど様々な要素があります。
E-M5 MarkUの方が、間違いなく基本機能の高さと多機能さでは負けません。

しかし、G1+20mm/F1.7の組み合わせの方が、E-M5 MarkU+12-40mm/F2.8よりも良い絵を吐き出してくれることは十分あり得ます。

まずはレンズの問題。
20mm/F1.7は単焦点レンズでF値が小さいので、背景ボケを出しやすいです。
この点では、皆さん条件を揃えてやらないと、単純比較はできません。

なお、私もオリンパス機(かつてはE-M10、今はE-M1 MarkU)を所有していますが、紫色は苦手な気がします。
見た感じの色を出しきれていない印象です。

あと、オリンパスの画質(ボディ&レンズ)は、「クッキリ」、「カリカリ」の印象、パナ機の方が「しっとり」の傾向ですので、パナ機が出す画像の方が、ぽんた2020さんの好みなのかもしれません。

書込番号:21244604

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8524件Goodアンサー獲得:861件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/10/02 08:33

個人的には20mmF1.7は私の大好きなレンズで、12-40/2.8はヨドで試して
ちょっと惹かれなかったレンズです。(ユーザー様すいません・・)

GF1+20/1.7のほうが開放が明るいため、より低ISOで高画質と感じることは
ありえると思います。
さらにそこに20/1.7の高解像感が加われば、ボディの新旧の差をひっくり返す
可能性もあるかと思います。
皆さんに何度も言われてうんざりかもしれませんが、レンズ、露出、被写体、
撮影距離、構図etc、すべて条件をそろえないと、何枚撮っても、何度撮っても、
画質比較はまったく(と言っていいほど)意味がありませんよ。

書込番号:21245234

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込):¥111,532発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング