D5300 ダブルズームキット2 のクチコミ掲示板

D5300 ダブルズームキット2

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてWi-Fiを搭載。スマートフォンやタブレットで画像を共有できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と、望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」が付属。
D5300 ダブルズームキット2 製品画像

拡大

D5300 ダブルズームキット2 [ブラック] D5300 ダブルズームキット2 [レッド]

最安価格(税込):¥67,500 [ブラック] (前週比:-1,500円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 2月26日

ネット回線の同時加入で¥37,500で購入できます

D5300 ダブルズームキット2 [ブラック] ¥37,500 ブラック ブラック

店頭参考価格帯:¥67,500 〜 ¥75,500 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:480g D5300 ダブルズームキット2のスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

D5300 AF-P ダブルズームキット

D5300 AF-P ダブルズームキット

満足度:
4.50

¥67,800

D5300 ダブルズームキット

D5300 ダブルズームキット

満足度:
4.59

¥120,000

D5300 ボディ

D5300 ボディ

満足度:
4.52

¥49,447

D5300 18-55 VR IIレンズキット

D5300 18-55 VR IIレンズキット

満足度:
4.49

¥57,218

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

満足度:
4.26

¥87,666

D5300 18-140 VR レンズキット

D5300 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.39

¥77,462

D5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

満足度:
4.76

¥83,800

D5300 AF-P 18-55 VR キット

D5300 AF-P 18-55 VR キット

満足度:
3.00

¥57,857

D3400 ダブルズームキット

D3400 ダブルズームキット

満足度:
4.68

¥59,704

EOS Kiss X8i ダブルズームキット

EOS Kiss X8i ダブルズームキット

満足度:
4.68

¥70,983

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

満足度:
4.62

¥56,799

D5500 18-55 VR II レンズキット

D5500 18-55 VR II レンズキット

満足度:
4.79

¥63,000

D5600 18-140 VR レンズキット

D5600 18-140 VR レンズキット

満足度:
2.91

¥84,906

D3300 ダブルズームキット

D3300 ダブルズームキット

満足度:
4.70

¥59,000

D5600 18-55 VR レンズキット

D5600 18-55 VR レンズキット

満足度:
3.00

¥66,360

D5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

満足度:
4.71

¥83,299

D3300 ダブルズームキット2

D3300 ダブルズームキット2

満足度:
4.52

¥59,900

EOS 8000D ダブルズームキット

EOS 8000D ダブルズームキット

満足度:
4.90

¥87,380

D3300 18-55 VRII レンズキット

D3300 18-55 VRII レンズキット

満足度:
4.62

¥49,800

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • D5300 ダブルズームキット2の価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2の中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2の買取価格
  • D5300 ダブルズームキット2の店頭購入
  • D5300 ダブルズームキット2のスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキット2の純正オプション
  • D5300 ダブルズームキット2のレビュー
  • D5300 ダブルズームキット2のクチコミ
  • D5300 ダブルズームキット2の画像・動画
  • D5300 ダブルズームキット2のピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキット2のオークション

D5300 ダブルズームキット2ニコン

最安価格(税込):¥67,500 [ブラック] (前週比:-1,500円↓) 発売日:2015年 2月26日

  • D5300 ダブルズームキット2の価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2の中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2の買取価格
  • D5300 ダブルズームキット2の店頭購入
  • D5300 ダブルズームキット2のスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキット2の純正オプション
  • D5300 ダブルズームキット2のレビュー
  • D5300 ダブルズームキット2のクチコミ
  • D5300 ダブルズームキット2の画像・動画
  • D5300 ダブルズームキット2のピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキット2のオークション

D5300 ダブルズームキット2 のクチコミ掲示板

(9315件)
RSS

このページのスレッド一覧(全501スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D5300 ダブルズームキット2」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキット2を新規書き込みD5300 ダブルズームキット2をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 d5300とd5500

2017/10/18 17:52


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット

d5300かd5500の購入を考えています。
両者を比べるとISO感度に違いがありますが、正直なところd5500のISO感度25600は必要なのでしょうか?
またタッチパネル操作はやはりあったほうがいいのでしょうか?
意見やアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:21288106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件

2017/10/18 18:00

>カメラ初心者🔰さん

この2機種なら殆ど変わらないと思います。

書込番号:21288121

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:785件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5

2017/10/18 18:07

スレ主さん

>両者を比べるとISO感度に違いがありますが、正直なところd5500のISO感度25600は必要なのでしょうか?

必要かどうかは、人それぞれですが、実際にD5300とD5500の1段の性能差は無いようです。
D5300でも拡張でISO25600設定できますし、両者の違いは等倍にして多少分かる程度のものです。

以前D5300での高感度テストをしたときの作例をアップしていますので、こちらのリンクをご覧くださいませ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010854/SortID=19726284/#tab


>またタッチパネル操作はやはりあったほうがいいのでしょうか?

あったら便利ですね。無くても不便ではないですが・・
ライブビューという液晶モニター使った撮影でしたらピントを合わせたい場所へタッチするだけでピントが合います。
そこは便利だとおもいますが、タッチが無い場合は、十字キーでフォーカスポイントを動かせばよいだけです。
自分は十字キーで動かすことに慣れてしまっているので、特に問題ありません。

あとD5500はモデルチェンジしてD5600になっています。
モデルチェンジ直前は大分値段が下がっていたのですが、最近は流通在庫も減ってきたのか価格が上がっていますよね。
でしたら最新レンズのAF-Pが付いている、このD5300かD5600にした方が良いと思います。
AF速度が爆速で、しかもオートフォーカス中にマニュアルフォーカス出来るという高級レンズに組みこまれている機能も搭載されています。

お奨めです!

書込番号:21288137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2017/10/18 18:13

>Paris7000さん

御意。D5500は型落ちですね。

書込番号:21288150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:291件

2017/10/18 18:15

付属の望遠レンズが違います。
D5300 AF-Pダブルズームキットの望遠レンズは最新で評判が良いですけど、D5500の望遠レンズは旧型でAFが遅く、評判は余り良くない様です。

あとD5300はニコンのデジイチで唯一GPSが内蔵されてます。

>正直なところd5500のISO感度25600は必要なのでしょうか?
>またタッチパネル操作はやはりあったほうがいいのでしょうか?

必要かどうかは人それぞれなので「有った方が良いかな」くらいしか言えません。(でもISO25600なんてまず使いません)

書込番号:21288153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:5729件Goodアンサー獲得:359件

2017/10/18 18:17

>正直なところd5500のISO感度25600は必要なのでしょうか?
またタッチパネル操作はやはりあったほうがいいのでしょうか?

ISO感度は個人的にはここまでも必要ないと思いますしタッチパネルもOVFを活用する限り不要です。D5300がお勧めですがD5500も価格がだいぶ安く買えるならこちらでも良いと思います。約60gですが5500のほうが軽いです。

書込番号:21288157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/18 18:28

>カメラ初心者🔰さん
D5300とD5500はあまり差はありません。
D5000系はD5200から中身的には進化していませんし、D5300もD5500も同じEXPEED4です。
常用高感度についてはD5300のISO12800から、D5500ではISO25600に引き上げられていますが、だからと言って同じISO12800で比較した時のノイズ感は大きく変わらないと思います。

>両者を比べるとISO感度に違いがありますが、正直なところd5500のISO感度25600は必要なのでしょうか?
使えるか使えないかという部分は人それぞれ差がありますが、私的にはISO6400でも許容範囲外と感じる場面もあります。
ただ、ノイズ覚悟でISOを上げて撮る場面もあるので何とも言えません。
私はD5500を使っていますが、ISO上限12800にしておりますので、25600は現状のD5000系に関しては必要無いと思います。

>またタッチパネル操作はやはりあったほうがいいのでしょうか?
ここも人それぞれ違うと思います。
ファインダー撮影しかしないのであれば、気にする必要は全くありません。
私は時にはライブビューイング撮影もすることがありますので、タッチパネルでタッチした場所にピントが合って撮影できるのは便利だと思いますよ。
あと、スマホ感覚で画像確認などができるのも意外と便利と感じます。
私はD7200も使っておりますが、タッチパネルもバリアングル液晶も無ければ無いなりに何とか撮影していますので、必ずしも必要性は感じません。

先のスレでも書きましたが、AF-Pレンズを手に入れたいと思えばD5300のAF-Pダブルズームキットが価格的にはお買い得です。
タッチパネルバリアングル液晶は確かにD5500にもありますけど、ディスコンされている機種を今更購入するメリットは、中古で安く手に入れるくらいしか無いのでは。
むしろ、AF-Pレンズなんてどうでもいいと思うのであれば、18-140の方が絶対便利だと思います。

私はD7200スーパーズームキットがスタートなので、18-300を持っているので18-140は今更買わないですけど、最初の1本としてはいいレンズだと思います。
と言いつつ、今は17-50F2.8を使っている変態ですので、人それぞれなんですけどね(^_^;)

型落ちしたD5500よりD5300の方がいいですよ。
AF-Pレンズのキットしか現行機種になっていませんがね。

書込番号:21288167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28586件Goodアンサー獲得:2513件 休止中 

2017/10/18 18:48

D5300/D5500 いずれもイメージセンサはSony製 IMX193AQKです。
また、いずれも処理エンジンはExpeed 4で同じです。

因みにD3300/D3400もセンサ・エンジンとも同じ。

従って、各サイトで発表している評価数値に違いはあるかも知れませんが、それは個体差・誤差と思います。
これらの高感度性能は同一です。

なお、設定上限の違いは、
競合各社の評価閾値等と揃えて仕様上の競争力を維持する意味があったかと考えています。

タッチパネルは慣れと好き好きですね。私は所有機全てで機能OFFしています。

書込番号:21288223

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:384件

2017/10/18 18:55

D5500の方が軽くて握りやすいです。

ファインダーを見て撮影するならD5500で良いと思います。

ライブビューも併用するならAF-Pレンズの方が快適ですのでD5300が良いと思います。

ISO25600、無いよりあった方が良いとは思いますが、個人的には使わないです。

タッチパネルもあればいいかな程度ですね、自分は。
便利だと思いますが。

D5600ですが、AF-Pレンズでライブビュー撮影、タッチパネルでシャッターは便利だと思いましたが、無くても不便ではないと思います。

自分はD5300のダブルズームキット2使っていますが、Wi-Fiもあるので良いと思いますよ、D5300AF-Pダブルズームキットも。

書込番号:21288249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5

2017/10/18 19:15

>カメラ初心者🔰さん

こんばんは。
D5500は生産終了につき在庫限りです、後継機のD5600をお勧めします。
望遠が必要ならダブルズームキットも良いですが、
18-140キットがレンズ1本で幅広い状況に対応できて特にお勧めです。

書込番号:21288318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/18 19:16

ISO感度が高いほうが暗所で有利になることと速いシャッターが切れるので有利だということです。
デジカメはそもそも暗いところに強いのですが、コンデジなど小センサー機との違いが出て来るのが感度性能です。
タッチパネルは使い勝手や個人差があるので慣れとともに変わってきますが、だんだんと搭載される機能として見直されてきてますね。
ただスマホと違ってカメラには操作ボタンがそれなりに配置できるので必須とまではいきません。

書込番号:21288324

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:190件 My Camera Life 

2017/10/18 19:29

今はもう5000番台は使ってませんが
D7200とD750、V3とパナのTX1があります。

フルサイズのD750でもISO25600は使いません。
て言うか使った事もないです。
D7200で上限3200にしてます。

ISO25600・・・フ〜ンあるんだ!って感じですね。

V3とパナのTX1、タッチパネルです。
あればあったで便利は便利ですね。
ただしタッチシャッターとかは使ってないです。
SDカードのフォーマットとか設定は便利に使ってます。

5500と5300ですね。
5500の55-300の望遠側ズームは酷評されてますね。
5300のAF-Pは絶好調でかなり好評のようですね。

ただし、どちらも標準側が18-55mmなんですよ。
35mm版換算で82.5mmで終わり
普通に風景とかポートレートとか花撮りの場合もう少し欲しいです。

なのでD5500であれば
D5500 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014511/

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000902955/
を買い足した方が使い便利が良いと思います。

D5300はAF-Pダブルズームキットで
キットをバラしてAF-P18-55を即下取りで
5500のキットレンズ18-140
http://kakaku.com/item/K0000554130/
が良いと思います。

以前、D5100使ってた時は18-55と55-300のダブルズームキット
だったけど
丁度55mm近辺はよく使うんですよ。
再々レンズ交換は煩わしかったです。

書込番号:21288366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:41件 D5300 AF-P ダブルズームキットのオーナーD5300 AF-P ダブルズームキットの満足度4

2017/10/18 19:54

>カメラ初心者🔰さん
センサーや画像処理系は同一です。感度も表示が異なるだけで実は一緒です。
タッチパネルの有無、GPSの有無が装備の違いですが、実は一番大きいのはファームウェアの違いです。
D5500の方が高機能化されており、使える機能で差別化されています。
これは後継機のD5600も同様で基本性能は同一ながらファームウェアでD5500とは差別化されています。
センサーも画像処理系も同一のD5300、D5500、D5600ですが、ファームウェアによって使える機能面で

D5600>D5500>D5300

と差別化されている点は要注意でしょう。
カタログや諸元表では判断し難いので、可能であればニコンのサポートページから取説がPDF形式のファイルでダウンロード出来ますので、使える機能や使いたい機能について良く比較検討される事をお勧めします。

書込番号:21288422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/18 22:51

カメラ初心者🔰さん
撮影者が、どんな撮影するかに、よってゃろ。

書込番号:21288989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/10/18 23:46

貴重な意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

書込番号:21289159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッタースピード

2017/10/17 23:05


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット

スレ主 rktk25さん
クチコミ投稿数:35件

初心者です。
D5300 AF-Pダブルズームキットを購入したのですが、シャッタースピードが遅いです。1枚撮るのに2秒程かかります。
連写がしたいのですが、何か設定があるのでしょうか?

今まではD3300を使用していましたが、続けて連写出来てました。

書込番号:21286401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:34件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5 縁側-D800(E)発売記念!?の掲示板

2017/10/17 23:17

それはシャッタースピードではないのでは?
(シャッターを押してから撮り終わるまで?)

恐らくですが、LV(ライブビュー)撮影になってませんか?

書込番号:21286423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rktk25さん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/17 23:24

>y_belldandyさん
シャッターを押してから撮り終わるまで秒数です。
LVではないです。
画面ではなく、覗いて撮影してます。

書込番号:21286440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:384件

2017/10/17 23:30

カメラ、どのような設定にしていますか?

連写には低速L(3コマ)と高速のH(5コマ)があります。
jpegか12bitRAWだと5コマ、14bitRAWだと4コマ。

内蔵ストロボオフ。

AF-Cモード時の優先はレリーズ優先に設定、SやMだと1/250以上の高速シャッター。

連写するための条件は色々あります。

書込番号:21286451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:384件

2017/10/17 23:31

追記ですがセルフタイマーではないですよね。

書込番号:21286454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:36件

2017/10/17 23:31

>rktk25さん

ISO感度が低い設定になっている
2秒セルフタイマー設定になっている
などが 考えられます。

書込番号:21286456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rktk25さん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/17 23:40

>fuku社長さん
カメラ、どのような設定にしていますか?
H(5コマ)
12bit

この設定がわかりません。
内蔵ストロボオフ。
AF-Cモード時の優先はレリーズ優先に設定、SやMだと1/250以上の高速シャッター。

書込番号:21286475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rktk25さん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/17 23:41

>fuku社長さん
>謎の写真家さん
セルフタイマーではありません。

ISOはオートです。

ちなみにシャッターボタン押した後の真っ暗な時間が長いんです。

書込番号:21286478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:464件

2017/10/17 23:46

現物見てないのでよくわかりませんが、購入店で相談が早くて確実な気がします

書込番号:21286491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:384件

2017/10/18 00:07

カスタムメニューのオートフォーカス、AF-Cモード時の優先をレリーズに設定。

Sモードで1/250に設定。

Sモードだと内蔵ストロボはポップアップしなければ発光しないと思います。

連写H、ISOオート、JPEG、FINE。

AF-S18-55oVRUですが、テストしました。

上記設定で5コマ切れますよ。
あとはバッファが開放されたら、シャッターが切れます。

書込番号:21286534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/18 00:13

露出ディレーモードは確認されたでしょうか?

https://www.nikonimgsupport.com/nij/NIJ_article?articleNo=000023612&lang=ja

書込番号:21286545

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:384件

2017/10/18 00:20

RGZ-95さんが書き込みしているように露出ディレーモードも怪しいですね。

色々試してダメならリセットして試したら良いと思いますね。

書込番号:21286565 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/18 02:14

rktk25さん
SDカード、、、

書込番号:21286706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11307件Goodアンサー獲得:355件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/10/18 06:33

高感度ノイズ低減が入っているとか

書込番号:21286823

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15739件Goodアンサー獲得:988件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/10/18 08:05

露出ディレイモードっぽいね。

書込番号:21286947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rktk25さん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/18 08:40

>RGZ-95さん
>kyonkiさん
>ひろ君ひろ君さん
>nightbearさん
>fuku社長さん
>ほら男爵さん
>y_belldandyさん
>謎の写真家さん
皆さんありがとうございました。
解決しました。
露出ディレーモードが原因でした。

書込番号:21287023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23409件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/18 10:38

>露出ディレーモードが原因でした。

あるある(笑)

僕もジャンクで買ってきたカメラがすぐにシャッター切れなくて
なんでだろうと色々設定をしらべていたら…
露出ディレーモードになってました(笑)

中古でも普通は設定リセットしてあるのだけども
ジャンクだから前の設定が残ったままだったのでしょう(笑)

書込番号:21287235

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:7123件Goodアンサー獲得:184件

2017/10/18 12:23

露出ディレイ

書込番号:21287465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮録について

2017/10/08 15:27


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9件

サブ機を検討していた所、マルチカメラ撮影→編集の必要に迫られました。
ど素人ですが自分なりに調べましたところ、編集ソフトはビデオスタジオが分相応かなと思っています。(お勧めソフトがございましたら教えて下さい!)
撮影対象はクラシックコンサートで、大きめな箱です。全体をパナのビデオカメラで撮影、ソリストをd500+150-600mmでと考えております。
もう1台、全体からのピックアップ用の画像を撮影するカメラ=今後のサブ機として、d5300を購入しました。
2013年発売とは思えない高性能、そしてなにより小さくて可愛い!!。大満足です。
が、フルHD60フレームで30分連続撮影出来ないのです。(最新の3400.5600でも同様です)
そこで質問なのです。30フレームに落とせば30分連続撮影出来そうなのでこのカメラだけそうするべきか、d500も30フレームにする方が良いのか。または、連続撮影時間は短くなるがd5300も60フレームにするべきか。ご教授宜しくお願いします。
音源はd500に外部マイクと別録りの2つを予定しています。

動画はビデオカメラで…とは十分理解しておりますが、趣味という事でご理解下さい。

書込番号:21261696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11307件Goodアンサー獲得:355件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/10/08 16:03

D5300は30フレームでも29分59秒です。
(フルHD60フレームでは約20分まで)
これは発売時期のヨーロッパの関税対策です

ページターンのような効果を入れるなら
60Pでの統一が必要ですが
ディゾルブのみなら差はないでしょう

音源はカメラの操作音が入る(握るだけでも音がする)ので
外部音源を波形で合わせてさしかえるのが安心です。

書込番号:21261778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/10/08 16:24

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます!
全く分かりませんので、宜しくお願い致します。
60フレームと30フレームでも編集可能なのでしょうか?

書込番号:21261831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:785件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5

2017/10/09 00:17

>メタルすきーさん

私はビデオスタジオ使って動画の編集をしています。

>60フレームと30フレームでも編集可能なのでしょうか?

編集はできたと思うのですが、最後に書き出す時に、低い方にしか合わせられないんじゃなかったでしょうか?
高い方でも補完していけたかな〜〜
すいません、自分は再生するTVやブルレイレコが60pに対応してないので、わざわざ60pで撮ることないので・・

複数カメラで撮影してそれをミックスして編集するのでしたら、モードは全て合わせておいた方が良いです!(^^)

書込番号:21263256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/10/09 11:53

>Paris7000さん
アドバイスありがとうございます!
30に合わせた方が良さそうですね。
助かりました!

書込番号:21264154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/09 11:59

>Paris7000さん
度々すみません。
音源は別撮りの予定ですが、カメラやビデオカメラでも録音してさしつかえないでしょうか?
全くの無知です。宜しくお願い致します。

ビデオスタジオはマルチカメラ編集ソフトとして、素人でも扱いやすいでしょうか?

書込番号:21264165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:785件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5

2017/10/09 12:08

>メタルすきーさん

>音源は別撮りの予定ですが、カメラやビデオカメラでも録音してさしつかえないでしょうか?

それは問題ありません。
音源は音源で差し替えることができます。

>ビデオスタジオはマルチカメラ編集ソフトとして、素人でも扱いやすいでしょうか?

私はマルチカメラ機能を使ったことないのでわかりませんが、ビデオスタジオの価格.comの掲示板もありますので、そちらでお聞きしたほうが詳しい回答が得られるとおもいます。

こちらです〜(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000951744/#tab

書込番号:21264181

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/09 14:27

>Paris7000さん
ご親切に何度もありがとうございました!
頑張ってみます。

書込番号:21264441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/18 18:09

>ひろ君ひろ君さん
>Paris7000さん
解決済が遅くなり申し訳ございませんでした。
ありがとうございました!

書込番号:21288142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ34

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

この度、幼稚園の子供の運動会、少し遠出の際に使うカメラを購入するか迷っております。
初心者一眼レフのエントリーとして、価格と手触りでこちらと考えていたのですが、

子供などの動く被写体の初心者なら、キャノン x8i の方が良いという書き込みも見つけました。
小さな子供もいるため、カメラ販売店でゆっくり見ることができず、書き込みなどを見ては悩んでおります。

カメラを使いこなしたいと思いつつ
オートの機能ばかりで、現在は
ソニーnext5rの単焦点のみ
ニコン p610 を使用中です。

ニコンの方は、取り扱い説明書を紛失しネット上でダウンロードしてみてるのですが、
なかなか良い写真が撮れずヤキモキしております。
スポーツモードや、シャッター速度などを変えているのですが、
ブレブレでたまに、良い写真が撮れる程度です。

コンデジすらも使いこなせてない状態で、
運動会までそんなに日程がない中
一眼レフを買うべきかも悩んでおります。

いつかカメラ教室に通いたいとおもっているのですが。

このような状態でアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21254060

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/05 19:31

あまり難しく考えないほうがいいですよ。
最近のカメラはどれも使いやすくできていますので差は慣れの問題でしかありません。
私ならカメラの将来性などを含めてキヤノンEOSKissシリーズが長期的にも安心して使えると思います。

書込番号:21254066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/10/05 19:39

コメントありがとうございます。
こちらの書き込みを見ていると、皆さん詳しく使いこなされており、
一眼レフを使うのはそのレベルなのかと思い質問させていただきました。

キャッシュバックを考えると1万5000円の差ですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:21254083

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:785件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5

2017/10/05 19:40

>そうたい10さん

ここに質問していると言うことはD5300ダブルズームキットが候補なんですよね

はい、お悩みの点は、この価格帯の選択肢としてはベストだと思います‼
一刻も早く手に入れ少しでも操作に慣れた方が良いです

このキットお値段安いですが侮れません。
AF爆速ですし軽量ですし写りいいですし

参考までにD5300のレビュー書いてますのでリンク貼っておきます
http://s.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab

とても実践的で使いやすいカメラだと思いますよー(^_^)

書込番号:21254087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28586件Goodアンサー獲得:2513件 休止中 

2017/10/05 19:51

>コンデジすらも使いこなせてない状態で、---

コンデジを使いこなして素晴らしい写真を撮られる方には感服します。
機能的な使いこなしはできても、難条件で綺麗に撮るのは難しいです。

一方、多少大きく多少重いレフ機は、割と容易に難条件でも綺麗に撮れてしまいます。
操作に慣れるのに、少々の時間を要するでしょうけど、パシャパシャやれば体得できます。

慣れれば楽なのがレフ機です。

書込番号:21254111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/10/05 20:01

皆さんありがとうございます。

こちらが第1候補です。
しかし
周りがキャノンばかりで、初心者には使いやすいのか?
p610を使いこなせてないため
悩んでいる状態です。
早急に決断致します。

書込番号:21254132

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/05 20:06

>そうたい10さん

一眼レフを使いこなせるか不安とのことですが
誰しも初めて一眼レフを購入するときは同じような感じだと思います
私も専門用語はあまりわからず機能も理解できていませんでした
使っているうちに自然と覚えていきました

キャノンもニコンもどちらも初心者向けの機種があるのでどちらが初心者向けとかもあまり変わらないと思います
一眼レフを購入したらどんな感じの写真を撮りたいのか、どう使いたいのかが具体的にイメージできていればそれを教えてもらえればそれに合わせたアドバイスがもらえると思いますよ

書込番号:21254144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:62件

2017/10/05 20:09

>そうたい10さん

意図を持って操作しない限りD5300とキッスX8iだと大差無いと思いますよ。

フルオートに近い操作性で画像を明るくしたいとか背景ボケを調整したいとか思うと
「CA・クリエイティブオート」が付いているX8iが便利かも知れませんが・・・

フルオート撮影やスポーツモードしか使わないならほぼ同じだと感じます。

ですがクリエイティブオートなどもちょっと撮影の基本を覚えれば使う事も無くなると思います。

電動ズームでAFの遅いコンデジや望遠ズーム無しのデジタル一眼で運動会を撮影する
のは大変なので、運動会ならD5300のスポーツモードでとりあえず楽に撮れると思います。
(X8iでも勿論撮れますが)

私はソニー機に縁遠いので知りませんがNEX5Rに望遠ズームを買い足す手もあるのでは?
とも思います。

ファインダー無し?だと動くものは撮りづらいので、そういう事なら今なら安く買える
D5300AF-Pダブルズームキットで良いのではないでしょうか。

周りに同じX8iをお持ちの知り合いやお友達がいるなら色々訊けるのでキッスX8iが
良い選択となるでしょうね。

いずれにしてもスポーツモードだと画面上の一番手前の物体にピントが合う失敗が付き物
なので、早いうちに適切な撮影方法を覚えるに越したことはないと感じます。

書込番号:21254150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/05 20:18

キヤノンを勧めましたがニコンが悪いというわけではありません。
デザインやブランド的イメージなんかはニコンの方が上なところもあるので拘りのある方には人気のメーカーです。
ただ、最近ではカメラ業界全体が大変厳しく集約傾向で、特にニコンは過去に体力以上に頑張りすぎ(投資過大)たために規模縮小傾向してます。よって新しい製品などが今後出て来るのはキヤノンの方が有望ですよ。それにキヤノンの方がレンズメーカーのレンズは数が売れるので安くなりがちなので優位です。

書込番号:21254164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/05 20:19

ありがとうございます。

ソニーの標準「望遠」も考えております。
しかし運動会ではレンズ交換できないので、単焦点を残しておいた方が良いかとも思ったりしております。

周りがキャノンなのですが、
2.3人で詳細までわからないのですが、詳しい人がいたら安心ですね。

スポーツモードの特徴ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:21254167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:41件 D5300 AF-P ダブルズームキットのオーナーD5300 AF-P ダブルズームキットの満足度4

2017/10/05 20:24

>そうたい10さん
お子さんの運動会までに十分に慣れる時間が取れないのであればD5300 AF-P Wズームキットはお勧めしません。

カメラ自体の性能はまだまだ一線級のD5300ですが、カメラ任せのオートで撮って綺麗な画像が出てくるカメラではありません。
各種シーンモードもありますが、スマートフォンやコンデジの画像に慣れた眼から見るとイマイチな画像にしか見えない事が殆どです。
写真の基礎を理解されている方が設定等を適切に行えば素晴らしい画像が得られる一方、初心者に対する敷居が高いのがNikon機です。

またWズームキットは幼稚園のグランドでは使い勝手が悪過ぎます。
比較的多用する55-70mmの領域が抜けており、運動会開催中の埃っぽい環境下で頻繁にレンズ交換するのもお勧めできませんし撮影にも集中出来ません。
この用途でしたら18-140mmキットの方が使い勝手は良いでしょう。

D5300は使いこなせば素晴らしい画像を撮影する事が可能なカメラです。
しかし決して初心者に優しいとは言えません。使いこなす覚悟がないなら別の機種も考慮された方が良いと思います。

書込番号:21254175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/05 20:25

>そうたい10さん
周りに合わせたければキヤノン、自分の欲しいものを素直に選べばD5300でしょうか。
以前は液晶での撮影(ライブビューイング)はニコンがかなり遅い感じでしたが、AF-Pレンズになってかなり改善されました。
普通はファインダーでの撮影になるのですが、この際もAF-Pのオートフォーカスはかなり速い印象を受けます。
ということで、AF-Pダブルズームキットであれば、色々と撮影できると思います。l

P610での撮影、結構きつそうですね。
私、この前のP600を使っていて、AF性能や連写時の書込遅延などでかなり悩まされ、どうせならいいカメラとD7200スーパーズームキットを購入しました。

一眼レフを使うようになってからはフルオートで撮影することは少なくなりました。
今はプログラムオートですね・・・って、結局オートなんですけど(^^ゞ

運動会ではSモード1/500秒固定で撮影しております。

書込番号:21254180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/05 20:27

>nogizaka-keyakizakaさん
そうかな?
今、D850がかなり売れているんですよね。
逆転劇もあるかも・・・。

書込番号:21254184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/05 20:33

>そうたい10さん
連続書込になってしまいますが、ちょっとだけ・・・。
幼稚園の運動会ってどの程度のグラウンドでやるのでしょうか。
私の子供の場合は小学校のグラウンドを借りてやったもので。
小学校の運動会では私はシグマ100-400で撮影したのですが、競技中はこれ一本で大丈夫でした。
撮影ポジションにもよりますが、競技中は70-300でも大丈夫かなとは思います。
ただ、お食事タイムなどを広角で撮影する場合、レンズ交換が必要になりますが、あまり屋外では避けたいですよね。
そういう場合はサブ機としてP610やスマホを併用されればいいかなと思います。

書込番号:21254192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/10/05 20:35

→ぱぱうるふ様
コメントありがとうございます。

練習する時間が短いため
一眼レフをあきらめて、今のニコンを頑張って勉強するか、
しかしいくら今のニコンを撮っても上手に撮れないので
カメラの基礎から専門的に学ばないとダメですね。

運動場は小学校並みに広いのですがたかが幼稚園児限られてますよね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます

→9464649様
そんな情報あるんですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:21254198

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:190件 My Camera Life 

2017/10/05 20:37

P610をお持ちとの事・・・実は私も持ってます。
因みに、一眼のD7200、D750も使ってます。

結論から先に書きます。
運動会の場合、P610よりD5300 AF-P ダブルズームキットの方が
はるかに使い易いと思います。

センサーの大きさが違います。
AF-Pレンズのフォーカスの速さが違います。
ファインダーの見易さが違います。
ズームが違います。

まず、ダイヤルをシャッター速度優先(S)に合わせます。
で、シャッター速度は1/500秒
フォーカスポイントは中央一点にします。
フォーカスモードはAF-C
レリーズモード(シャッター)は連射H(高速連射)

右手でしっかりとグリップを持ち、指はもちろんシャッターの上
左手でレンズのズームリングを軽く支えて
おもむろにファインダーを覗きます。
シャッター半押しで我が子をファインダーの真ん中で捉えて
ズームリングを回し、フレーミングしながら
チャンスと思ったら、ひたすらシャッターを切る
連射にしてるので3枚〜5枚程度かな・・・1回のシャッターで。

連射の後はたぶんSDカードに書き込みするので
次の連射まで少し待たされると思います、その時間は撮影出来ません。
その時間は感覚で覚えてください。

あとは練習あるのみです。。。

是非最高のヤツを。。。。。ぶちかまして下さい。

書込番号:21254201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/10/05 20:45

9464649様

運動場はかなり広いです。市民広場を借りてします。
初めて参加でわからないことばかりですが、
なんとか頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:21254229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/05 21:14

>そうたい10さん
かなり広い会場であれば、AF-P70-300一本勝負で行けそうですね!
一眼レフは難しいという印象かもしれませんが、そうでもないです。

私、D5500も使っていますけど、中身はD5300と大差ありません。
AF-C9点で被写体をフォーカスポイント中央に来るように追い続け、後は連写ですね。
先にも書きました通りSモード1/500秒だけでいいと思います。
Sモードもシャッタースピード優先オートということで、シャッタースピードを撮影者が決めるだけで後はカメラ任せですから。
日中屋外であれば、全く問題なく撮影できると思いますよ!

ちなみにAモードは絞り優先オートで、絞り値を撮影者が決めて後はカメラ任せになります。
まずは少しでも早めに手に入れて、試し撮影でもしてみて下さい。
あと、SDカードは書込速度が速いものがお勧めです!

まあ、わからなければスポーツモードでもいいかもしれませんね。

書込番号:21254314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7971件Goodアンサー獲得:382件

2017/10/05 21:49

>そうたい10さん

>> 運動会までそんなに日程がない中
>> 一眼レフを買うべきかも悩んでおります。

P610を使いこなすしかないかと思います。

シャッタースピード優先、シャッタースピードは最低でも1/250秒以上、ISO感度は「オート」にして
AF-Cの1点で撮影すると、いいかと思います。

運動会ですと、レンズ交換する必要がないので、P610は便利だと思います。

書込番号:21254436

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/05 22:28

>そうたい10さん

運動会まで時間が無いということで、どの機種であっても今購入しても設定の仕方やメニューの内容を覚えきるのはかなり厳しいかと思います
一眼レフでもオートモードはありますので、これで挑むという手もありますが
他のモードだと暗くなってしまう、逆に明るくなりすぎてしまうとなった場合に設定の仕方がわからずシャッターチャンスを逃す可能性もあります
今後のことを考えて今購入というのもありかもしれませんが、現在お使いのp610も一緒に持って行くというのが一番安全かもです
WズームのAF-P70-300は良いレンズですが、p610をお使いだと意外とアップで撮れない、近くが撮れないとなってしまったりする可能性もあるので

書込番号:21254563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:91件

2017/10/05 23:18

>そうたい10さん

動体を撮影するならファインダーでOVF機て撮影が、まだまだ、いいと思います。オートフォーカスは速さならキャノン、精度ならニコンです。

明るい環境での動体撮影に限れば、ニコンならD5xxxシリーズ以上がお勧めです。

書込番号:21254712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/06 00:53

難しいレスが多いですね。(^_^;)

簡単に考えましょ(^-^)

D5300は3Dトラッキング顔認識有りで、取り敢えず撮ってみましょう。ある程度いけると思います。

上手くいかないところは、また質問しながら、補正していけば良いんです(^-^)v暫くすればチャンと上手になります。

X8iはAFポイントが少ないうえに、高感度特性が弱いので、高速シャッターを切ったり、感度を上げての画質がD5300に劣ります。本来はD3400が競合カメラです。

書込番号:21254934

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/06 01:00

どっちでも撮れるから好きなほうで。
最も肝心な事は事前の練習と露出やブレに対する勉強。

書込番号:21254949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/06 06:18

そうたい10さん
雑誌、買ってみたどうかなぁ、、、

書込番号:21255149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/06 08:55

>さいてんさん

>D5300は3Dトラッキング顔認識有りで、取り敢えず撮ってみましょう。ある程度いけると思います。

これで運動会の子供を撮影するのは無理だと思うのですが・・・
スレ主さんに誤解を招く可能性があるので一応補足を

3Dトラッキングは問題ないですが、顔認識AFについてはファインダービューでは設定できず、ライブビューでしか使用できません
ライブビューに関しては、AF-Pレンズの恩恵でフォーカスは早くなったとはいえ、シャッターを切ってからのラグはどうにもなりません
ライブビューでシャッターを切ると、記録される写真はワンテンポ遅れたタイミングになります
そのため、走っている子供などを撮影した場合、思ったように撮影するのはほぼ不可能になってしまいます
動体撮影を行う場合はファインダーでの撮影でないと無理と言うことです

書込番号:21255380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/06 17:00

ニコンP610連写コマはかなり稼げる機種ですねぇ
今回は、買い替えも併せて検討していくとして
この機種でベストを尽くす方法を考えた方が時間的にもよさそうに
思います。望遠もかなりありますので

候補の2機種は、今お持ちのカメラと比べて追従能力が高くなります。
ただ、操作を練習する時間が必要です。
来年までのテーマくらいに捉えて
今回は、お持ちのカメラを信じ魅力を引き出す練習を繰り返す方が
いいと思いますよ。

小さなお子さんがいらっしゃるようなので、なかなか時間が取れない
とは思いますが、近所で連写を練習できそうなところはないでしょうか
例えば、駅に到着してくる電車で練習してみるとか
何事も一足飛びには成就しません、根気強く失敗を糧に時間を作って
練習を心がけてください。

私なんぞ、姪っ子の運動会で撮影する時はメインの姪っ子を
可愛く撮るため姪っ子が出場する競技で3組くらい前の組で
ブレないようしっかりとカメラを固定してシャッターを
押すタイングを測って本撮影に臨みます。基本流し撮りは得意ではなく
狙ったポイントに来たらカメラを信じて乱れ打ち、底引き網漁のようなスタイルです。

書込番号:21256152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/06 17:13

>ts_shimaneさん
>ニコンP610連写コマはかなり稼げる機種ですねぇ
私、この前のP600を使っていましたが、確かに連写コマ数だけは凄いです。
でも、それをSDカードに書き込むまでの時間も凄くて・・・とても使いものにならないです。
SDカードの速度とか、そういう問題じゃないですね。
P610になっても改善されていないようですよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153959217

まあ、私的にはD7200やD5500を使っていて、連写で書込遅延に陥ったことはありません。
バッファフルで連写止まりそうになったことはありますけど(^_^;)

書込番号:21256168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/06 17:43

9464649さん

 書き込みフォローありがとうございます。
ただ、時間的制約があるように読み取れたので今回は
はやる購入意欲を抑えて今できそうな対策案として
コメントしました。
撮りたいシーンは限られるかもしれないですねぇ!
ヤキモキする気持ちわかります!
主さんがもう我慢の限界ならd5000シリーズを購入され
性能の違いを体感されることのもいいですねぇ!

書込番号:21256230

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:2580件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/06 18:16

AFをカメラ任せにしてたら泣きをみますよ
練習すべきは1点AFでわが子を捉え続けること

書込番号:21256322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/06 18:37

スレ主様

ニコンのp610をお使いとのことなので、同じメーカーのD5300であれば、用語や操作系に似たところが多いと思いますので、とっつきやすいのではないでしょうか。

さて、幼稚園の運動会であれば、お子様が出場する種目は2〜3程度ではないかと思います。

そこで、p610とD5300(レンズは70-300をつける)をの2台体制で、
 p610:近い場所や広角に写したいとき全般、また動画撮りたいとき
 D5300:かけっこや競技系(玉入れみたいなの)を連写で撮る
みたいな感じで使い分けると、いろいろと対応がしやすいかと思います(自分の経験上ですが)。

とりあえず、p610はモードダイヤルを「P」にして使い、D5300はスポーツモードで連写にすれば大丈夫かなと思います。
時間が無いとのことですが、最低限上に書いた設定ができれば、後は当日お子様が出場する前に、他の種目を撮って練習することもできますよ。

また、日常でD5300を使うのであれば、18-55のレンズをつけて、とりあえずモードを「P」で撮れば結構きれいに撮れると思います。
いろいろな設定とか使い方は、ご自身の気が向いたときにまた覚えてゆけば良いのでは。

以上、ご参考まで。


書込番号:21256374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/06 20:18

>9464649さん
私が新製品がなくなるというのはスレ主が望むような廉価品のことですよ。D850は今後ニコンがシフトすると公表してる高付加価値品ではないですか?廉価品と高付加価値品の区別つかないのですか?

書込番号:21256663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1989件Goodアンサー獲得:75件

2017/10/07 08:09

〉幼稚園の子供の運動会、少し遠出の際に使うカメラを購入するか迷っております。

運動会目的であれば、D5300で十分だと思いますが、少し遠出して撮影する場合はお奨めできません。
レフ機の場合は、キヤノンのkissx9i,x9辺りをお奨めします。

理由ですが、初心者の方は、ファインダーを覗いて撮影する場合、ファインダー外に何があるのか注意出来なくなってしまうことが多いです。
対してライブビューが使えるカメラであれば、ファインダーを覗いて撮るよりも、周りを注意できる筈です。
以前、子供の撮りかた教室で写真を教えていた頃、そういう事故を経験した親子さんがいらっしゃいました。その時は幸いにも子供は軽症でしたが。

勿論大人が2名以上いて、撮影者以外が子供の安全に注意できる環境であれば、D5300で全く問題ありません。
大人一人での撮影の場合はミラーレスというのも選択肢かと思います。

運動会の様に、動く被写体にはレフ機
お出掛け時には安全性を考えて、ライブビューの使えるレフ機かミラーレス

そう考えると、X9i,x9が候補になるような気がします。

最後にお出掛けの時に子供の安全を最優先に考えられないのであれば、撮影はしないと言うのも選択肢かと思います。

参考まで

書込番号:21257797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/07 09:53

>nogizaka-keyakizakaさん
このスレでの貴方の書込み全てを引用します。


あまり難しく考えないほうがいいですよ。
最近のカメラはどれも使いやすくできていますので差は慣れの問題でしかありません。
私ならカメラの将来性などを含めてキヤノンEOSKissシリーズが長期的にも安心して使えると思います。

キヤノンを勧めましたがニコンが悪いというわけではありません。
デザインやブランド的イメージなんかはニコンの方が上なところもあるので拘りのある方には人気のメーカーです。
ただ、最近ではカメラ業界全体が大変厳しく集約傾向で、特にニコンは過去に体力以上に頑張りすぎ(投資過大)たために規模縮小傾向してます。よって新しい製品などが今後出て来るのはキヤノンの方が有望ですよ。それにキヤノンの方がレンズメーカーのレンズは数が売れるので安くなりがちなので優位です。

私が新製品がなくなるというのはスレ主が望むような廉価品のことですよ。D850は今後ニコンがシフトすると公表してる高付加価値品ではないですか?廉価品と高付加価値品の区別つかないのですか?


引用終了

最後の書込みの前に、何処かに廉価品とか高付加価値品とか書いてますか?

書込番号:21258002

ナイスクチコミ!0


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/08 23:55

また始まった

書込番号:21263212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:41件 D5300 AF-P ダブルズームキットのオーナーD5300 AF-P ダブルズームキットの満足度4

2017/10/09 04:24

運営がNGネームを実装してくれれば良いんですけどね。
そしてNGネームに一定数以上の方が登録されたら垢BANで。

スレ汚し失礼しましたm(_ _)m

書込番号:21263459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:5件 ブログ 

2017/10/09 21:36

幼稚園の運動会であれば、お持ちのコンパクトデジタルで良いと思います。
運動会はお子さん一人だけでなく、全体もきっちりと写っていた方が、後で思い出になりますよ。

かけっこは、あらかじめゴール付近に「フォーカスロック」というやり方でフォーカスを固定させておけば、
コンパクトデジタルであればピントが来ていないカットは出ませんので、それも安心だと思います。
(詳しくは説明書で「フォーカスロック」のページをご覧ください)

p610、35mm判換算24-1440mmですので、おそらく今から一眼を買って使うより良い結果が出ると思います。
一眼はお子さんが小学校に入られてからまた考えてもよろしいのではないでしょうか。

書込番号:21265548

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

α6000からの乗り換え

2017/10/05 18:04


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット

スレ主 kody2さん
クチコミ投稿数:78件

現在、ソニーからニコンに変えるかどうか、悩んでおります。
きっかけは、交換レンズが高価かつ品薄で手に入らないことです。
来週沖縄に行くので、広角10-18mmを買おうと思ったのですが、価格がニコン10-20mmの2倍でした。
運動会用に望遠もほしかったのですが、300mmは10万越えなので、あきらめました。

躊躇している理由は動画性能で、ソニー機はパワーズームでムービーのような使い方ができるし、画質もかなり満足していますが、D5300のサンプルを何かでみたところ、あきらかに荒い映像でした。ソニー機だと超解像ズームにシームレスに移行できるところもいいです。
同じ2k60fpsでそこまで変わらないと思っていますが、実際いかがなものでしょうか?
もし実際に比べられたことのある方がいらしたら特にNikonの情報をお願いいたします。

よろしくお願いします。

書込番号:21253870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/05 18:19

>kody2さん
動画目的ならD5300は止めた方がいいと思いますよ。

書込番号:21253894

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:16032件Goodアンサー獲得:1176件

2017/10/05 18:26

動画であればD5300と言うか
一眼レフでの動画はおまけ程度と思った方がよろしいかと。

ソニーのAマウントやEマウントと比べると
背面液晶のみの撮影でAFスピードは遅いし・・・

レンズ交換が出来るシステムで動画を考えるなら
ソニーかパナソニックがいいですよ。

書込番号:21253923

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:785件 D5300 AF-P ダブルズームキットの満足度5

2017/10/05 18:35

>kody2さん

D5300ユーザーです

静止画は素晴らしいですが、これはやはり一眼レフ機です。写真を撮る道具とお考えください

動画は、綺麗に撮れます!
> あきらかに荒い映像でした。
これはさすがに何かの間違いだと思いますが、AFの性能などは、さすがにちょっとという感じです。
また手振れ補正は、レンズでの手振れ補正機能ですので、静止画用にチューニングされています。
つまり立ち止まってしっかりとカメラを構え撮影するときの非常な微細な手ブレを強力に押さえます。
動画撮影のような、歩きながら被写体を追いかけるような大きなブレにはかなり厳しいと思います。
そういう点では、ビデオカメラの方が素晴らしい補正能力です。

ソニーは元々ビデオカメラもやってきたので、その辺のノウハウが蓄積されているので、ミラーレスでも動画性能が素晴らしいですよね!
ニコンの動画はじっくりと撮影するには向きますが、カメラを持って被写体を追いかけながら撮影するというのには、不向きかと思います!
決してオマケレベルの画質ではないことだけは付け加えて起きます!!(^^)

書込番号:21253940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:41件 D5300 AF-P ダブルズームキットのオーナーD5300 AF-P ダブルズームキットの満足度4

2017/10/05 18:40

>kody2さん
動画性能を重視されるならNikon機は基本的に選択肢に入らないです。
レフ機ですので動画撮影時にはLVモード(ミラーをアップして機械式シャッターを解放した状態)にします。この場合、当然ファインダーは利用出来ませんので背面液晶画面で撮影する事になります。
この時の表示のレスポンスがミラーレス機とは比較にならない位に遅いのです。
D5300の動画撮影機能はオマケ以下だと考えて間違いではありません。

また動画撮影向けのレンズもありません。パワーズームレンズはありませんし動画撮影中のズーミングやAFに手振れ補正を考慮して設計されたレンズもほぼ皆無です。
LANC端子やその互換端子などを持つSONYやCanonと異なり外部からのフォーカシング等のコントロールも対応していません。
Fマウント対応の交換レンズは豊富で比較的安価な物もありますが基本的に静止画専用だと思ってください。

動画撮影を重視してデジタル一眼レフを選ぶならCanon、ミラーレス機ならSONYかPanasonicしか事実上の選択肢はないでしょう。

書込番号:21253951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kody2さん
クチコミ投稿数:78件

2017/10/05 18:59

皆様、めっちゃ早い回答有難うございます。今日中にヤフーの5の付く日でポチるつもりだったので助かりました。
そうですか。結構違うのですね。地道に小遣いためてeマウントで頑張るようですかね(^_^;)

書込番号:21253989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28586件Goodアンサー獲得:2513件 休止中 

2017/10/05 19:05

動画なら今やソニーより抜きんでているパナLumixをお奨めします。
レンズがオリと両方使えますし、AFも速く価格もリーズナブル。中古市場も豊富です。

書込番号:21254010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/05 22:00

D5300は安いし、αの査定も…

入れ替えでなくて、D5300AF-Pダブルズームキットを追加して、キャッシュバックキャンペーンに参加するのが一番幸せじゃないかな?

それぞれの得意な特徴を生かして使い分ける…一台でなんでも出来るカメラなんて無いですよ。( ^∀^)

書込番号:21254477

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/05 22:45

 α6000からD5300への乗り換えですか・・・理由は交換レンズの数が少ない、品薄で高価・・・Eマウント
だけで考えると、それも分からないでもありませんが、現在、お手持ちのレンズが何かは分かりませんが
、もし、E18200LE一本だけでも充分なんですけどね・・・・。

 交換レンズに不満があるようでしたら、是非、LA-EA4を購入してみて下さい。これで一挙に交換レンズ
品薄、高価、交換レンズの種類不足は、一挙に解決するはずです。

 kody2さんにちょっと感じられるのは、APS-Cサイズ用のレンズとフルサイズ用レンズをごちゃ混ぜにして
選んでいるのでは無かろうか、と、考えていることです。

 SONY純正だけで考えると、価格の面でかなり差が付きますが、もし、それを考えて選べば結構揃えられ
ます。

 SONY純正だけで構成するとしたら、DT 11-18mm、E PZ 16-50mm(もし、あればE 18-55mmのほう
が、レンズ性能は優れています。DTならば18-55mmがあります)、そしてDT 55-300mmで完璧(但し、
DTが付くレンズを使うにはLA-EA4が必要です。

 もっと単純に、しかも、過不足無く揃えるとしたら、DT 11-18mm、E 18ー200o(200oはAPS-Cサイズ用だと
300oになります)。

 もし、メーカーを問わず、高性能ならば良し!!とするならばTAMRON SPー10−24mm、16-300mm Di U
PZD MACROで完璧。勿論、LA-EA4は必要ですが、これがα6000に使うレンズの最高の組み合わせでは
無いかと思います。(フルサイズで考えるならば15mmから450mmになります。

 もし、超望遠ズームが欲しくなったら、TAMRON SP 150-600mmと云うのがあって、これは大変評判が良い
レンズです。

 APS-Cサイズのカメラを(α6000・6500)趣味的に撮り歩くときも、仕事用に使うときにもこれで全てが
処理出来ました。ほとんど、16-300で過ごしましたが・・・・。

 もし、将来、フルサイズカメラに交換するようなことまで考えるならばE 24ー240o超高倍率ズームレンズ
(APS-Cサイズ換算すると36-360mm)、を購入されることをお薦めします。これならばLA-EA4は要らないし
。また、超高倍率ズームレンズレンズながら、価格は廉く、高性能!!私は、現在、7RM2にはこれが付けっ
ぱなし、と、云うより手放せない貴重な一本です。

 無駄話が多くなりましたが、交換レンズの数はなるべく少なく、廉く、軽く、しかも高性能であることが基本
です。

 世間の噂や、サードパーティー製レンズ云々なんて云って人ほど、それを使って居ませんから、そうした
つまらない潜入観念は抜きにして、レンズを選びをして下さい。

 撮った写真が良いか悪いかはレンズじゃなく、自分自身の感性の問題です!!また、α6000を他メーカ
ーに換える理由など何処にもありません。現行SONY製カメラの中では最もお買いどくな一品でしょう。生産
完了の告知を知るのが怖くて、現在はブラック・シルバー・グラファイトグレーの3台となりました。

 これにE 18ー200mmLEかTAM 18−300mmを付けるならば、撮れなかった、と、臍を噛むような思いはしない
と思います。

 

書込番号:21254599

ナイスクチコミ!0


スレ主 kody2さん
クチコミ投稿数:78件

2017/10/05 23:53

>Paris7000さん
私の場合、動画は基本止まった状態で動きものを追うことが多いので大丈夫かもしれません。
"追う"時の手振れ対策より、APS-Cを生かしたボケた動画(背景ね)を楽しむほうを優先しています。
なので、ビデオカメラは使っていません。
サンプルは2k60fpsでは無かったのでしょうね。

>ぱぱうるふさん
詳しい解説ありがとうございました。概ね理解できました。
レフ機に動画は向かないのですね。

>うさらネットさん
上にも書きましたが、APS-Cのほうが、ボケを生かした動画が撮りやすいのではと思っています。
静止画同様ですが。なのでいまのところフォーサーズは考えてない感じです。
でもズームも有利ですし惹かれます。

>さいてんさん
そうなんです。AF-P 10-20を同時購入して15000Getしたかったのですが・・
でも子供を2人抱えて、さらにカメラ2台持ちは厳しいかも。
どっちかにして売れとカミさんに言われます。間違いなく。

>これって間違い?さん
ちなみに今はWキットと50mm1.8, SIGMA30mm1.4です。
先日キットの標準を壊してしまったため、SELP18-105Gも買おうと思っていて、さらにSEL10-18もほしいということで、D5300の検討をしました。2本で13万ですから、D5300W+広角+標準画角の単焦点が買えちゃいます。SELP18-105Gは他にはないレンズで後ろ髪を惹かれていたところです。
マウントアダプタは考えました。Aマウント以外も含めて。それなりに初期投資がかかるし、3万ですが、今後Aマウントは怪しくなってきたのでやめました。オートフォーカス性能が下がる懸念もあり・・
よく便利ズームは甘い(ピント?解像度?)と目にするので、ちょっと敬遠しています。まあ恐らくその前に腕を磨く必要がありますが。。

・・・
もうすぐ5のつく日が終わりますが、ポチれないようです。
沖縄はSELP18-105G中心になりそうです。ネットでは売り切れで、実店舗にあるという情報があるので、明日買いに行きます。

書込番号:21254800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/06 02:52

売却査定の金額を奥さんに告げれば大丈夫だと思います(^-^)v

勿体無い…安すぎて…
→しょうがないなぁ〜

ダメかな?(^_^;)
子供が少し大きくなると、尚更買えません。

今のうちです。
子供の思い出の為にと…

書込番号:21255054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/06 05:21

再生するD5500に18-300で撮影

作例
D5500に18-300で撮影

>kody2さん
D5500で撮った動画があったので、参考になるかわかりませんがアップしてみます。
珍しく釧路にかなりの流氷が接岸した時に撮影してみました。
使ったレンズはD7200スーパーズームキットで手に入れている18-300です。
途中、オートでフォーカスを合わせる音が気になりますが、画質的には記録動画としてはいいのかなと思っています。

AF-Pレンズは爆速静音オートフォーカスで、動画撮影にも威力を発揮すると聞いています。
D5300もD5500も中身的には大差ないので、画的にはこの程度以上は期待できるでしょうし、フォーカス音もここまで気にならないと思います。

この時はぼかしを活かした動画撮影が目的ではなかったので、参考にはならないかもしれませんが・・・(^_^;)
たまたま撮りたい被写体があったので、試しに撮影しただけですので(^_^;)

10日後の5の付く日までじっくり悩んで下さい(^^ゞ

書込番号:21255099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:16032件Goodアンサー獲得:1176件

2017/10/07 13:19

>kody2さん

>動画は基本止まった状態で動きものを追うことが多いので大丈夫かもしれません。


撮影者が静止しても、動いている被写体に対しは
動きにもよりますがAF性能を求めない方がいいです。

位相差AFの静止画の撮影と違って
動画ではコントラストAFでピントを合わせるため
スッパ、スッパとはピントが合いません。
動画ではさらに動きもものであれば追従が厳しくなるかと。
その辺は実際に確認した方がいいですよ。


使用するレンズにも起因しますが、
像面位相差AFを搭載したキヤノン機の方がまだいいかも。

書込番号:21258524

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:7123件Goodアンサー獲得:184件

2017/10/07 13:44

ビデオ部分は放送用カメラ作ったことのあるメーカーじゃないと。
6500がよいでしょう

書込番号:21258573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kody2さん
クチコミ投稿数:78件

2017/10/08 01:34

>9464649さん
動画拝見しました。感覚的ですが、αのほうがくっきりした映像が撮れるような気がいたします。
来週の旅行に備えての話でしたので、15日は沖縄です。
いまのところ雨予報ですが・・・(>_<)

>okiomaさん
キヤノンという手がありましたね。動画はNikonよりはいいかもなんですね。
\15,000に釣られ過ぎでした。次の機会に検討したいと思います。

>infomaxさん
いつかはAPSCのフラッグ機を手に入れたいですが、なかなか厳しいです。

というわけで、マウント変更と広角レンズ入手は見送ることにしました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:21260282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/08 02:01

他のスレを見ると動画はAFで撮るより
MFで撮るべきと主張してる人も結構いるみたいです。
なるほど、MFにすると、変なAF音が入ったり、AF迷わなくて良いかもです。
D5300はMFで撮る方がいいかも。
D5300で動画ほとんど撮ったことないので、MFでそんなことできるのかという段階ですけと゛。

書込番号:21260308

ナイスクチコミ!0


スレ主 kody2さん
クチコミ投稿数:78件

2017/10/11 08:54

皆様、アドバイスありがとうございました。
もう少しソニー機でがんばって、減価償却したころ、ビデオカメラ持ってないかわりに、、ということで、レフ機を追加、、というシナリオで行きたいと思います。

書込番号:21269090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/14 21:30

色々なことを考えなきゃいけないようで、スレ主さんも大変だ。

子供&家族中心ならα6000とレンズを全部処分してムービーにしちゃえば?
考えることが減って気楽になるよ。

書込番号:21278491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

幼稚園の運動会に初めて参加します。

一眼は初心者でしてレンズ選びがよく分かりません。

以前の書き込みを拝見しましたが、少し古いので新しいレンズもふまえてオススメを教えてください。

あと、

@SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]
ASP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

は何が違うのか、どちらが運動会に向いてるのかも教えてください。





書込番号:21249799

ナイスクチコミ!0


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:5702件Goodアンサー獲得:212件 縁側-JET STORYの掲示板

2017/10/03 23:30

Aは@の旧型になります。
光学系に差はなく、坊汚コート、AFと手振れ補正が改良されているようです。
運動会に向いているというか、改良部分に魅力を感じるならA030、そうでないならA005でも良いと思いますよ。

http://www.tamron.co.jp/news/release_2017/0203.html

書込番号:21249823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:291件

2017/10/04 00:01

キヤノン用のタムロン70-300(A005)を使ってますけど、画質は甘めでAFもそれ程速く有りません。

3万円出すなら価格が同じくらいの純正AF-P70-300mmの方が良いのでは?
http://s.kakaku.com/item/K0000902955/
(かなり評判が良いみたいですよ)

多分ニコンユーザーの方からもオススメされると思います。

書込番号:21249910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23409件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/04 00:08

>3万円出すなら価格が同じくらいの純正AF-P70-300mmの方が良いのでは?

フルサイズを視野に入れてないのならそれがいいと思う

書込番号:21249931

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/04 01:04

>レントン サーストンさん

シグマやタムロンの便利ズームはどうでしょうか
やはり標準域から望遠まで一本で撮れるのは運動会などでは使い勝手がいいと思いますよ

書込番号:21250023

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:785件 D5300 ボディの満足度5

2017/10/04 04:08

>レントン サーストンさん

私もD5300を使っています!
望遠ズームはあまり必要ないので70-200を使っていますが・・・(^^)

>@SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]
>ASP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

>は何が違うのか、どちらが運動会に向いてるのかも教えてください。

@はAのマイナーチェンジモデルです。
レンズなどの光学系の基本設計はそのままに、AF性能、手振れ補正性能そしてコーティングなどの性能を向上させたモデルです。
デザインも現在のタムロンのデザインにしています。

どちらが向いているかと言えば、最新型の@の方がより向いているとは思いますが、Aでダメかと言うとそんなことはありません。
とはいえ、今から買うのでしたら、わざわざ古いほうを買うことは無いと思います。

あとお気づきかどうかは分かりませんが、D5300はDX機です。@もAもFX機でも使えるレンズですので、将来フルサイズに移行するご予定でしたら迷わずこのどちらかになるでしょうけど、当面D5300を使い続けるんだ、買い換えてもDX機で行くんだとお考えでしたら、純正で最新のAF-P DX 70-300mm の方がD5300には合っていると思います。
AF-P DX 70-300mmは最新モデルでAF非常に速く手振れ補正も強力。そしてDX用ですので値段もお安く、重量も軽い。肝心の写りも良いと隙の無いレンズです。

http://kakaku.com/item/K0000902955/

お値段も3万円前半、ヤフオクなどでは、キットのばらし品つまり新品未使用のものが出回っていて、もうちょっと安めのプライス。
運動会まで時間が無いのでしたらオークションはお勧めしませんが、それでもネット通販で3万ちょっとなら十分買だと思います!
このレンズの性能は3万じゃないですから〜〜(^^)v

書込番号:21250100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/04 05:53

>レントン サーストンさん

>一眼は初心者でしてレンズ選びがよく分かりません。

一眼レフはD5300を所有ということなのでしょうか?
D5300を新規購入するのであれば、キャッシュバックも受けられるAF-Pダブルズームキットが絶対的にお薦めです。
D5300を既にお持ちであれば、持っているレンズによるのかなと。
望遠側が必要ということで、18-55なのか18-140なのか・・・。

あと、運動会撮影とのことですが、屋外グラウンド前提ですが被写体との距離にもよります。
また、屋外でのレンズ交換はお勧めできませんので、望遠レンズを用意したら広角側をスマホやコンデジで撮影ということも考えなければなりません。

うちの子供の場合は幼稚園時代は小学校グラウンドをお借りしていましたので、それなりに被写体との距離もありました。
300mmでいいのか、400mm以上が必要なのかは人それぞれですね。
まあ、私が実際に一眼レフを使いだした頃には子供達は小学生になっていたわけですが(^_^;)(^_^;)
最初は18-300で撮影していたのですが、今年はシグマ100-400を手に入れてこれがかなり気に入って使っています。
運動会の競技中は100-400のみで撮影で十分対応できます。
広角が必要なのはお弁当タイムくらい・・・これであればスマホで撮影でもいいのかなと。

運動会などで広角から望遠まで一本でと考えるのであれば、タムロンの18-400もいいかもしれません。
このレンズもAPS-C用ですけどね。

お勧めはやっぱりシグマ100-400ですね。
70-300を検討しているなら、100-400で広角側を捨てても400mmまで対応できるということで、幼稚園時代だけではなく小学生になっても使えるレンズですよ。
価格的には最安値で6万円後半になってしまいますが、仮に将来フルサイズになっても使えるレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000945854/

これは既にカメラをお持ちという前提ですので、お持ちでなくD5300を買うのであればAF-Pダブルズームキット一択ですね。

書込番号:21250128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/10/04 06:46

みなさんお返事ありがとうございます。

現在D5300所有で、いつかはフルサイズにしたいですが当分はD5300を使うつもりです。

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

では、画質とシャッターを切るスピードが速いのはどちらでしょうか?

書込番号:21250173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/04 06:49

>レントン サーストンさん
いまお持ちのレンズはどのようなものでしょうか。
とりあえず、AF-Pレンズに一票入れておきます。
あと、D5300本体ファームウエアを最新にしておくこともお忘れなく。

書込番号:21250179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28586件Goodアンサー獲得:2513件 休止中 

2017/10/04 07:05

ご質問とずれますが、
運動会なら小中まで考えても300mmで間に合いますので、AF-P DX 70-300mmを推奨。AFは速い。
http://kakaku.com/item/K0000902955/

近距離用にコンデジ併用です。

書込番号:21250194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:291件

2017/10/04 07:28

>AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]
>では、画質とシャッターを切るスピードが速いのはどちらでしょうか?

まず確認なんですけど「シャッターを切るスピード」とはAFスピード(AFが動き出してからシャッターが切れるまでの速度)の事ですね?
※「シャッタースピード」(シャッターが切れるスピード)と「AFスピード」(オートフォーカスが合うスピード)は、初心者の方は間違われて書き込まれる事が多いです。


私が上で

>キヤノン用のタムロン70-300(A005)を使ってますけど、画質は甘めでAFもそれ程速く有りません。

と書いてますけど、A005(A030も基本は同じ)単体で使ってても画質とAF速度はそれ程良いとは思えませんので、AF-P70-300の方が上だと思いますよ。
(A005は2010年発売、AF-P70-300は2016年発売ですから当たり前と言えば当たり前です)

書込番号:21250221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15669件Goodアンサー獲得:936件

2017/10/04 07:51

>レントン サーストンさん

最初に比べたタムロンの二本も
ニコンのレンズも運動会使用では性能差は余り有りません

タムロンだったら安い方
それとも純正が良いか
で決めれば良いと思います


書込番号:21250264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7971件Goodアンサー獲得:382件

2017/10/04 08:00

>レントン サーストンさん

>> AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]
>> では、画質とシャッターを切るスピードが速いのはどちらでしょうか?

「シャッターを切るスピードが速い」でしたら、
タムロンの方が0.3段分だけシャッタースピードを速めに設定出来る余裕がありますが、
フルサイズ向けレンズであり、重さが重たいのがネックです。

でも、将来的にフルサイズを検討されているのでしたら、タムロンでもいいと思いますが、
フルサイズにされるのがずっと先の話でしたら、純正のAF-P DX 70-300でもいいと思います。

書込番号:21250286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:24件 縁側-チーズケーキは嘘をつかないの掲示板

2017/10/04 08:42

>レントン サーストンさん
こんにちは

A使ってます。
去年までは、ニコ1に付けて使ってたのですが、使用頻度が少ないのでニコ1売っちゃいまして、
つい先日、小学校の運動会で D7000 + A005 で撮ってきました。
最近のレンズに比べれば、AFは遅いです。
一回外すと、戻すのに時間がかかります。
この日は、最大で70M位の距離でしたが、300mm(450mm)では足りません。

今後、小学校もと考えるなら、シグマの 100-400 がお薦めです。
( コンデジか何か併用しなければなりませんが、70-300でも併用必須です )

私も、只今、シグマ 100-400 検討中です。

書込番号:21250380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/04 10:38

レントン サーストンさん
メーカーに、電話!

書込番号:21250590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:384件

2017/10/04 11:24

A030の方が良いと思いますが、AF-P70-300oが良いと思いますね。

書込番号:21250666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/04 15:14

>レントン サーストンさん
ダブルズームキットでご購入なのですね。
55−300で撮影してみて、オートフォーカスが遅いという不満でしょうか。
あまりお使いになっていないようなので、気になりました。
いまお持ちのレンズで足りたり(^_^;)

書込番号:21251082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:785件 D5300 ボディの満足度5

2017/10/04 17:09

>レントン サーストンさん

> AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]
> では、画質とシャッターを切るスピードが速いのはどちらでしょうか?

厳密には差が出ると思いますが、実態は大差ないが正解です。
AFが速い純正AF-Pの方が良いと思います。
なぜAF速度にこだわるかというと、望遠レンズは、一旦ピントを外すと、被写体を探そうとして、迷うんです。
ピントを前後に動かして被写体を探そうとします。この速度が遅いと、シャッターチャンスを逃します。AF速度が速いと、一旦ピントが外れても、復帰が速いので、シャッターチャンスを逃しません。

一旦被写体を捉えてから被写体に追従しつつAFを動かすのは、実はそんな高速なAFは必要ありません。というのも無限遠から目の前まで被写体が近寄ってくるのって、何秒〜何十秒もかかりますよね、特に子供の運動会では。AF遅いレンズでもそのぐらいの速度には十分追従します。
でも、一旦見直すと、被写体がどこにあるのか全幅運動するので、この時間が短いレンズの方が、サクサク写真が撮れるんです。
なので、AF-P DXをお勧めしています!

書込番号:21251264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/10/04 23:36

皆さん色々なアドバイスありがとうございます。

タムロンやシグマの便利ズームも運動会以外でも使えてほしいですね^^

情報が遅くてすみません、ダブルズームキットを購入しました。

AFが遅いのではなく、使ってるSDカードの読み込み数値が低いのが原因かもしれません。

今使ってるのが30MB/sでしたのでこれが原因でしょうか?

また、画像の設定でRAWにもRAW+F RAW+N RAW+B RAWがありますがどれが一番
画質がいいのでしょか?

また、他にもカメラの設定で画質をよくする設定などありましたら教えてください。

書込番号:21252160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/05 00:49

レントン サーストンさん
おう。

書込番号:21252326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/05 05:55

>レントン サーストンさん
まず、現時点での不満点をしっかりあげた方がいいです。
SDカードの不満であれば書込遅延によるタイムラグでしょうか。
私は書込速度60MB/sのものを使っていますので、あまり気にしたことは無いですけど。

便利ズームが欲しいという方は、広角から望遠まで1本で撮影したいという方が多いですね。
私も1本のレンズで済ませたかったので高倍率ズームのキットを選択しましたが、要はレンズ交換が面倒だとかという理由も多いですね。
運動会などでは屋外でのレンズ交換を避けたいので、便利ズームという考え方もあれば、広角側はスマホやコンデジで代用という考えもあります。
別に便利ズームが運動会用とも思わないですけどね。

55-300で撮影して不満がないのであれば、55-300使えばいいんですよ。
そのためのダブルズームキットじゃないですか。
同じ焦点域の便利ズームを買う必要性も感じません。
70-300も同様ですね。

例えばオートフォーカスの速度に不満だとかであれば、AF-P70-300に買い換える価値はあると思います。
もっと望遠が必要であれば、100-400や200-500、150-600などの望遠レンズですね。
広角から望遠まで1本であればタムロン18-400も便利そうです。

正直、運動会程度であれば日中屋外ですし55-300で十分な気もしますね。
まずはこのレンズで試し撮影してみてからでは。

書込番号:21252527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15669件Goodアンサー獲得:936件

2017/10/05 07:30

>レントン サーストンさん

>ダブルズームキットを購入しました。

じゃあ撮影結果に対してはキットレンズで十分です

あとは所有欲(気持ち)が十分かどうか

>AFが遅いのではなく、使ってるSDカードの読み込み数値が低いのが原因かもしれません

撮影画像は一時カメラ内のメモリに保管されそれをSDカードに移します(勝手に書き込んでくれます)
なのである程度の枚数はどんなSDカードでも同じです
連写を続ける場合カメラからSに移すのが速いカードの方が連写が止まる時間が短いだけ

>また、画像の設定でRAWにもRAW+F RAW+N RAW+B RAWがありますがどれが一番
画質がいいのでしょか?

ここで言う画質は記録する画質でどの保管方法をとっても写した物事態が良くなる訳ではありません

何かが足らずに改善と言うより何か買いたい病のような気がします
(所有欲的には勿論有りですが)

運動会の撮影ではなんか機材のせいにせず撮り方を考えた方が良さそうな気がします

※欲しい機材的な話であれば又別です

書込番号:21252641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5263件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/05 10:36

>レントン サーストンさん
保存形式についてですが、通常はJPEGだけでいいと思います。
FINEにしておけば安心でしょうか。
RAWは無加工の生データですが、カメラ毎に形式が違うので、最終的にはJPEGなどの統一形式に変換する必要があります。
一般的に現像と言われる処理ですね。
RAW+FINEですとデータ量も大きいので、SDへの転送も時間がかかり、連写枚数も落ちます。

書込番号:21253012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:24件 縁側-チーズケーキは嘘をつかないの掲示板

2017/10/06 10:34

>レントン サーストンさん

運動会で連射し続けるなら、 JpegのFINE(画像サイズL) だけにしたほうが良いです。
RAW+ にすると、ボディ側が先にアップアップします。
できれば、SDも書き込みの早いヤツがいいです。
マニュアルの 302ページ を見てみてください。

書込番号:21255500

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:785件 D5300 ボディの満足度5

2017/10/06 11:15

>レントン サーストンさん

> 今使ってるのが30MB/sでしたのでこれが原因でしょうか?

連射速度に直接は関係ないのですが、間接的にはあります。
とった画像はバッファーと呼ばれるカメラ内の高速メモリーに一旦蓄えられます。その後、SDカードに書き出されます。
D5300のバッファーはさほど大きくないので、ある程度バッファーがいっぱいになると、SDカードへの書き出しが済むまで連写速度が低下します。
ですので、やはり高速カードにしておいた方が無難です。
D5300クラスでも、書き込み速度が90MB/secクラスを奢っても良いと思います。
このサイトに実測したデータが載っています
https://www.cameramemoryspeed.com/nikon-d5300/fastest-sd-card-tests/
やはり最速はSanDisk Extreme Pro 95MB/s ですね。
自分もこれを使っていますが、安心です。
UHS-I U3という規格のカードをお求めください。UHS-IIというさらに高速なカードがありますが、この規格にD5300は対応していないので買っても無駄です。
またパチモンというか偽物もあるようですので、信頼おけるお店で購入しましょう。

> また、画像の設定でRAWにもRAW+F RAW+N RAW+B RAWがありますがどれが一番
> 画質がいいのでしょか?

なんとなくですが、RAWとJpegの区別がついてないように思えます。
まずはバランスのとれたJPEGのNで十分です。FINEで撮る方がJPEGの圧縮比が低いので論理上は画質がいいのですが、FとNとBを何度も比べましたが、Bはほんの少し甘くなるかな?という程度で、FとNの違いはみ抜けませんでした。
等倍表示にして比較してもわからなかったので、だったら、ファイルサイズが無駄に大きくなるFよりNで十分と判断し、自分はJPEG Normalで撮影しています。
RAWは多分スレ主さんは活用されてないと思うので、それこそ無駄ですので、外しましょう。
RAWとはNEFという拡張子のファイルですが、これを使って現像とかしてないですよね?
普通に拡張子がJPGとなっているファイルを閲覧しているだけですよね?
でしたら、RAWを選ぶ必要はないです(^^)

書込番号:21255556

ナイスクチコミ!1


Art85さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/07 00:00

別機種

ニコン DX18-300mmF3.5-6.3Gとニコン SB-700を新品購入されましたら、運動会、発表会、修学旅行、お芋ほり、落ち葉拾い、親子で遊ぼう、と全てクリアーできます。

書込番号:21257352

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「D5300 ダブルズームキット2」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキット2を新規書き込みD5300 ダブルズームキット2をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット2
ニコン

D5300 ダブルズームキット2

最安価格(税込):¥67,500発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

D5300 ダブルズームキット2をお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング