『タッチパネルの誤動作』のクチコミ掲示板

VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデル

13.3型ノートPC

VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデル 製品画像

拡大

VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデル [ブラック] VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデル [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年 2月16日

液晶サイズ:13.3インチ CPU:Core i5 5257U(Broadwell)/2.7GHz/2コア ストレージ容量:SSD:128GB メモリ容量:8GB OS:Windows 8.1 Update 64bit VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルをお気に入り製品に登録<51
VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルのピックアップリストを作成

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

PR

LuvBook LB-J772X-SH2-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/256GB SSD+1TB HDD/13.3型フルHD液晶搭載モデル

【マウスコンピューター】LuvBook ...

満足度:
4.69

¥109,800

VAIO Z VJZ13B1/Core i7/メモリー16GB/SSD512GB/Windows 10 Homeモデル

VAIO Z VJZ13B1/Core i7/メモリー1...

満足度:
2.81

¥352,944

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルの価格比較
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルの店頭購入
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルのスペック・仕様
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルのレビュー
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルのクチコミ
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルの画像・動画
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルのピックアップリスト
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルのオークション

VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルVAIO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月16日

  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルの価格比較
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルの店頭購入
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルのスペック・仕様
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルのレビュー
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルのクチコミ
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルの画像・動画
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルのピックアップリスト
  • VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > VAIO > VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデル

『タッチパネルの誤動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデル」のクチコミ掲示板に
VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルを新規書き込みVAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

標準

タッチパネルの誤動作

2015/07/10 23:04(1年以上前)


ノートパソコン > VAIO > VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデル

スレ主 shippuさん
クチコミ投稿数:5件

買って3か月ぐらいになります。

最近タッチパネルが誤動作して困ってます。
酷いときはまともに操作ができません。

症状としては、画面の下側が猛烈に連打されているような感じです。
あと、なぜかたまに Oneonote が閉じても閉じても起動されます。。

再起動すると治ったりしますが、治らない時もあったり・・・。

ほかにも同様の症状の方いらっしゃいますか??

書込番号:18954492

ナイスクチコミ!8


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:453件

2015/07/11 05:34(1年以上前)

他メーカ (ASUS TAICHI31)なので、参考事例ですが、こんなのですかね?

https://www.youtube.com/watch?v=7NCwpr_BdjA

(録画時、タマタマTVで鯨の話題をやってたので、鯨の声が効果音のように入ってます)

発生すると、再起動操作もままならず、電源スイッチで長押し終了しかなかったです。
画面の右端の方に指で押してるような波紋が連続して出てました。
ESETでチェックした範囲ですが、何かのウィルス感染等ではなかったようです。

頻発したし、 ASUSのサポートに連絡したら即パネルの交換修理になりました。交換してから1年以上経過しますが、頻度は激減(その後、1度だけ)しましたので、納得しています。
なので、上の場合、ハードもソフトも何かしら絡んで起きてるんだと思います。

ASUSに限らず、似たような 偽タッチの現象は たまぁに、価格.comで相談があるようですね。

構成も違うので、ソニーはどうか分かりません。

書込番号:18955047

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:453件

2015/07/11 07:24(1年以上前)

ごめん、動画にはアカウントが小さく表示されてたのでHiddenにしました。

書込番号:18955192

ナイスクチコミ!0


スレ主 shippuさん
クチコミ投稿数:5件

2015/07/12 09:56(1年以上前)

>LaMusiqueさん
ご返信ありがとうございます。

コメントを拝見させていただく限り、同じような症状のようですね。。
やはりハードウェアの交換が必要なのですが・・・。

ドライバ周りやキャリブレーションのやり直しなどソフト面だけでなんとかできないかと思って
いろいろ探していたのですが、、、残念です。

時間かかりそうですが、サポートにも連絡してみます。

書込番号:18958593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/07/13 01:58(1年以上前)

全く同じ症状が買ってすぐに起きました。
一週間後にサポートに電話して、修理に出しました。
結果、約一か月後に全交換になり新品が届きました。
初めは運が悪かったのかと思いましたが、
また同じ症状がすぐに起きました。最初は我慢できる頻度でしたが、
日に日に症状が起きる頻度が増してきてる気がします。
サポートが言うにはこういう症例は他に報告が無いとのことです。


私の場合は
Oneonoteが勝手に起動するのはペンを使って、ペイントを使っている時です。
あと液晶画面の角度を変えるなど、少しでも振動や刺激が画面に伝わるとポインタが飛んで誤作動が起こることがあります。
あとwi-fiがたまに繋がらなくなることもあります。


買ってからインストールしたのはavastだけです。
原因の可能性があると思いアンインストールしましたが症状は無くなりません。

あとvaioの問題じゃないと思うのですが、ヤフーやヤフオクの検索欄の文字入力が
次のページで半角になったり全角になったりするのは私だけでしょうか?(「aiueo」「あいうえお」)


また修理に出すと数週間かかるだろうし、初期設定もやり直さなくちゃならないし、
面倒なので、この20万以上で買ったvaioを慎重に振動を与えず我慢しながら使ってます。
対面で操作しながら症状を証明する方法がなく、電話で伝えることしかできないのが不便。。
補償期間内に我慢できなくなったらまた修理に出すつもりですが、
もう二度とvaioは買いません。休止状態に出来ないのも不満というか意味不明。いろいろ調べましたし、サポートにも聞きましたが、vaio“z”だけの「仕様」だそうです。
不信感でいっぱいになっておりますので、気づいてないだけで他にも不具合があるような気がしてならないです。



修理に出して治ったり、原因が分かったりしましたら、教えて頂けると幸いです。
(展示品や代替機では起こらなかった症状もあるので何が原因なのか・・・)

書込番号:18961293

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/13 03:14(1年以上前)

私も同じ症状です。
私の場合は、画面の左端で連続してタッチ動作が(何も触っていないのに)生じます。
それにともなって当然カーソルやウィンドウやアプリケーションが動作するので、全く使い物にならなくなります。
メーカーに修理に出して、三週間かかってパネルをまるごと変えてもらったのですが、戻ってきたその日に再発しました。
仕事でメインで使っているので、もう修理に出すのは諦めました。
デバイスマネージャーでタッチパネルの機能をオフにして、普通のPCとして使っています。

書込番号:18961356

ナイスクチコミ!9


スレ主 shippuさん
クチコミ投稿数:5件

2015/07/13 06:35(1年以上前)

>しんしん13さん
私と同様の症状のようですね。。
交換でも治らないとなるともっと根が深い原因がありそうです。

ちなみに、電子レンジを使ってる時に頻発するとか周辺環境が影響してそうな感じはありますか??
気のせいか、ほかの電気機器に反応してる気もします。

wi-fi は最近ドライバのアップデートが出ていましたので、入れることをお勧めします。
私のもスリープから復帰すると接続できない問題があったのですが、新しいドライバを入れると改善した気がします。


>long_way_to_goさん
情報ありがとうございます。

やはりハードウェア交換でもだめですか・・・。
デバイスマネージャでオフに出来たんですね!
どこに設定があるかわからず、困っていたので助かりました。
「HID 標準タッチスクリーン」を無効にしたらタッチスクリーンが切れたので、しばらくはこれで使うようにします。

タッチスクリーンやスタイラスは基本的に使っていないのですが、タブレットモードのときに全く使えなくなるのは痛いですね。。
この件に関して公式なアナウンスと対応があればいいのですが・・・。

書込番号:18961448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/07/14 01:20(1年以上前)

周辺環境が影響してるってことは無いと思います。
修理に出してる間の同じ機種の代替機では起こらなかったので。。。
そのかわり液晶画面に横線が一本入ってましたけど・・・。


この機種をお持ちで、同じような誤作動が起こってる人は
然るべき所に報告してください。
このような報告は他に聞いたことがないとサポートの人に言われたので、
報告件数が多くならないとちゃんとした調査をしてくれない会社なんだと感じました。

やっぱり大手メーカーのものを買うべきなんだと思い知らされました。

書込番号:18964222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/09/12 21:04(1年以上前)

購入して半年ほどですが、当初から同様の事象がたまに起こっていました。

ですが私の場合、画面右上が猛烈に連打されてしまうため、ウィンドウを最大サイズで開いて
いた場合、問答無用で閉じられてしまいます。。。

何かソフトが影響しているのかなという推測と、我慢できる程度の発生頻度。
それと販売直後だということでweb上に情報も少ないだろう、ということで放置していました。

今回ふと思い立ってリサーチしてみましたが同様の現象が起こっている方がおられるとは。。。。

サポートに電話してみようと思います。

書込番号:19134381

ナイスクチコミ!5


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:453件

2015/09/12 21:30(1年以上前)

>サポートが言うにはこういう症例は他に報告が無いとのことです。
==>
これVAIOサポートの常套句ですね。難しそうなトラブルだとこうトボケル会社があります。
ソニーは常習犯。

よほど、障害管理データベースの出来が悪く、情報の共有化が出来てないのでしょう、ここ15年以上も。

書込番号:19134489

ナイスクチコミ!1


yota1515さん
クチコミ投稿数:1件

2015/09/13 09:05(1年以上前)

液晶画面の油汚れ(指紋)が原因ではないでしょうか。
私も左下にマウスポインタが勝手に移動して連打されてしまう現象が数日間出ていて悩んでいましたが、
もしかしてと思い、ディスプレイ表面の汚れをきれいに拭き取ってみたところ、
それ以来発生しなくなりました。
もう1カ月になりますが一度も発生していません。

書込番号:19135606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/09/14 21:21(1年以上前)

>yota1515さん
私の場合は、油汚れが原因ではないです。
購入してから液晶画面に一度も触れる前に発生しましたし、
そもそもタッチパネル式の液晶なのに指紋が原因で誤作動が起こるなんてことがあったら
笑っちゃいますよね。完全に不良品ですよ。


タッチパネルの機能をオフにしているという方もいるようですが、
私の場合はタッチパネルの機能をオフにしても誤作動は治りませんでした。

原因は、それぞれ違うのかもしれませんが私は泣き寝入りはしたくないです。

書込番号:19140252

ナイスクチコミ!4


スレ主 shippuさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/26 13:26(1年以上前)

問題の原因となっているデバイスがわかりました。

私の環境ではデバイスマネージャで「HID 準拠ペン」というデバイスを「無効」にすれば、問題の症状は起きなくなりました。
スタイラスペンが静電気なのかなんらかの影響で誤動作してるみたいです。

vaio 社には早期の解決を望みますが、根本解決は難しい印象です。


同じように困っている方はぜひお試しください。

書込番号:19175041

ナイスクチコミ!5


スレ主 shippuさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/26 13:29(1年以上前)

追記ですが、普段スタイラスは使っていないので、近くにスタイラスペンはありません
(というか保管時に液漏れが嫌なので電池も抜いています)

書込番号:19175047

ナイスクチコミ!0


tensho99さん
クチコミ投稿数:2件

2015/10/09 12:20(1年以上前)

同じような症状がでていました。私の場合は画面左下あたりが連打されている状態でした。
スレ主様のおっしゃるスタイラスペンの無効化ではうまくいきませんでしたが、別方法で
解決したように見えますので報告します。

別機種ではあるものの、ソニー製VAIOのサポートページ
 タッチパネルモデルをお使いのお客様へ
 http://www.sony.jp/support/vaio/support/info/2013/059.html
にある、キャリブレーションツールを適用してみたところ症状がおさまりました。

書込番号:19211766

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2015/10/17 20:43(1年以上前)

私も同じ症状が出ておりましたが、ペンの無効化で改善しました。
先日、このpcの故障でサポートに電話したついでに症状について質問したのですが、返ってきた一言目がこういう症状であってるか?という内容だったので、サポート側も把握しているように思えました。そのあとキャリブレーションとか放電とか(もちろん既に試し済)案内された後、もうすぐでるツール?を試してほしいと言われました。聞いたのが一昨日なので私の記憶違いでなければ-ですが、ようやくまともに改善できる可能性のあるものがでるようです。

書込番号:19235776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ben.さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/18 15:51(1年以上前)

>tensho99さん


機種はSONY製の最終機種、VAIO DUO11ですが、見事に気キャリブレーションツールで解決しました。

以下余談。読み捨て可。
本機は、初めてのSSDノートだったので、HDDが無いと言うことで結構ラフ(とは言っても衝撃は与えていませんが)な使い方をしていたところ、確かに振り回しに弱いHDDは無いのですが、高速回転している冷却ファンに強烈なジャイロ効果が働いたようで軸部の圧入(圧接かも?)部が取れてしまい、恐ろしい異音を発した後ご臨終してしまった個体です。

延長補償等も入っていたのですが、当然引き取り修理になると思い、保証はもったいないけど、自分でバラしてファンの型式を確し部品単体で買って交換しようとしたところ、部品単体は売ってもらえず(バラす前に確認すべきだった)保険も無くなり、メーカー修理に出すに出せ無くなってしまいました。

最後の手段でヤフオクで電源は入るが、画面が写らないジャンク品を愛機のドナーとしてゲット、見事ファンの移植に成功し生き返りました。

が、バラすときに変な力が掛かったのか、液晶の下部に直径1cm程度の気泡が複数発生してしまい、液晶もドナーから移植し事なきを得たように見えました。
しかし、移植品は、画面左上ブラウザの「戻る」、一般的なソフトの「メニュー」の当りが、何もしていなくても連打されるような症状が発生し、我慢して使えないことは無かったのですが、入力途中で症状が出ると、どんどん画面が暴走し、精神的に追い詰められる状態で、症状が出る度、壁に叩きつけたい衝動をこらえる日々でした。

そこで、紹介頂いたキャリブレーションツールを試したところ、すがすがしく使えるようになりました。
この文章も、これだけの長文を入力しようとすると、投稿前に勝手に画面が切り替わってしまい、書きかけの文章が消えてしまう状態でしたが、見事に入力が完了し、正常に投稿出来ます。

本当に心が晴れ晴れしています。

書込番号:19238079

ナイスクチコミ!0


tensho99さん
クチコミ投稿数:2件

2015/10/21 23:06(1年以上前)

>Ben.さん
お役に立てましたようで何よりです。
たたきつけたい衝動も晴れ晴れ感もよくわかります。
私も本件解決以来いい感じで使えるようになってきました。

Vaio Zで残るストレスはたまにお亡くなりになる Wifi ですね。デバイスの無効化->有効化でなおりますが、鬱陶しいには鬱陶しいのでなんとかしていただきたい。

書込番号:19248168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/04/17 22:20(5ヶ月以上前)

こんばんは。
早速ですが、カーソル飛びについて、2週間近く収まっています。
おそらくこの不具合は解決したと思います。
そのためHID準拠ペンを無効にしなくても良くなりました。

何をしたかというと、

1)「グラフィック プロパティー」にてインテルIRISグラフィックコントロールパネル
  の「電源」を選択して、「ディスプレイ省電力テクノロジー」を無効にする。

2)「Windows の設定」の「システム」の「ディスプレイ」にて、明るさの設定で、
  「照明が変化した場合に明るさを自動的に調整する」のチェックを外す。
 
3)Windows Insider Programに参加。Insider Previewビルドの受け取り
 「リリースプレビュー」に設定。
 これによりどんなソフトが入ったのかわかりませんが、デバイスマネージャーの
 ヒューマンインターフェイスデバイス内「HID準拠ペン」のデバイスに変化があったようです。

最後に2015年3月の購入当初よりタッチパネル、HID準拠ペンのソフトかハードが
悪いと思っていましたが、恐らくディスプレイの照度に係っているところが悪さをして、
カーソル飛びが発生していると思います。

1)から順番に日を置いて、お試しください。
私は1)から3)を一度にした為、どれが効果あったか検証していません。

※現在、手動で明るさを変えているとき、変更後一瞬カーソルが飛ぶ場合がありますが、その変更した瞬間だけです。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:20825607

ナイスクチコミ!3


baku1さん
クチコミ投稿数:1件

2017/06/13 14:53(3ヶ月以上前)

>NASA112さん
モデルは違いますが(VAIO Z Canvas/VJZ12A)私も同様の問題に悩まされていました。
結果から言って

>1)「グラフィック プロパティー」にてインテルIRISグラフィックコントロールパネル
>  の「電源」を選択して、「ディスプレイ省電力テクノロジー」を無効にする。

だけで今のところ数日間再発しなくなっています。
以前はかなりの高頻度でカーソル飛びが発生していたため、おそらく解消されたものと思われます。

書込番号:20964607

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「VAIO > VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデル
VAIO

VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月16日

VAIO Z VJZ13A1/Core i5/メモリー8GB/SSD128GB/Windows 8.1モデルをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月26日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング