『音楽ファイルが認識しない』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー

最安価格(税込):¥33,458〜 登録価格一覧(75店舗)
発売日:2015年 6月13日

このスマホで格安SIMを使うなら

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー(キャリア契約なし) OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー

『音楽ファイルが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

音楽ファイルが認識しない

2016/01/23 16:11(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー

スレ主 sin12さん
クチコミ投稿数:59件

以前、オリジナルの音楽を着信音に出来ないと質問したものです。
いろいろやってみた所、音楽ファイルが音楽とzenfone2が認識していないのかと思いました。
普段は「RocetPlayer」というアプリでMp3を聞いています。
しかし元から入っている「音楽」というアプリはMp3を認識しません。(曲がありません。と表示されます)
「Yahoo!ファイルマネージャー」というアプリで音楽という所をタップすると
「音楽ファイルはありません」と出ます。
直接、ファイルをタップするとアプリを選択する画面になり、どのアプリでも再生されます。
mp3ファイルは、パソコンからコピーしたものネットからダウンロードしたもの共に同じ症状です。
何かわかる方いますでしょうか?

書込番号:19517105

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1438件

2016/01/23 21:44(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

標準のファイルマネージャーの画面

各ファイルはMP3の表示

音楽アプリで表示選択できます。

>sin12さん

こんばんは

着信音の時はスレを汚して申し訳ありせんでした。
前回の会話の中でMP3の選択出来ないと言う意味が最後まで解らず、話が合わないで終わりましたので心配していました、機種がMP3を認識できていなかったのですね。

今はやはり解決策の無いまま会話に参加することをお許しください、なので会話が進んで解決策がでるようとりあえずレスしますね。

アップした画像の通りファイルマネージャーでMP3(ビットレート192kbps)の音楽は1140個表示されます、中身はMP3と表示されています。

標準の音楽プレイヤーはMP3を再生するモノです、私の最後の画像がそれです、そこで選択出来ないことがおかしいです、0はおかしいですサンプルなどが入っているはずですのでなにかでると思います、MP3以外は再生出来ないように思います。

認識出来ない何かの状態があるようです。

今解っていることはMP3が認識できるハズなのに認識出来ない。

@着信音の追加で何も表示されない。
(これは様々な音や音楽MP3以外でもヒットします。)
A音楽プレイヤーでも認識出来ない。
Bヤフーのファイルマネージャーで音楽無しと表示。
Crocetplayerなら認識出来る。


標準ファイルマネージャーではどう表示されますかできれば画像をアップして頂けませんか?

書込番号:19518130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin12さん
クチコミ投稿数:59件

2016/01/24 09:11(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まろは田舎もんさん、お世話になっています。
以前、スレを汚してしまったとは思っていないですよ。
皆さん、自分の為にいろいろ教えていただいたと思っています。
大変、感謝しています。

ファイルマネージャー、rocketplayer、mp3で検索、着信音の画像をアップします。

書込番号:19519325

ナイスクチコミ!1


徒拉さん
クチコミ投稿数:50件

2016/01/24 13:06(8ヶ月以上前)

着信音の設定について
@端末の設定メニューから行う、
A着信音の設定機能をもつアプリから行う、
の、2通りがあります。

多くの機種は@を選択した後にAの選択がありますが、
古い機種や 格安モノはAの選択肢が出ないでメディアストレージ・サウンドピッカー固定で
デフォルト設定からしか選択出来ないものもあります。
(Aが出たのに 使いモノにならないアプリを【常時】設定してたら自身がバカなのです)

出来の悪い端末にプリインされてるような出来の悪いアプリで出来ないものを、
『ナゼできないの?』と考えたり無知な放言に惑わされるのは時間の無駄です、
使いモノにならないもんは捨てて、出来る方法を 探しましょう!

A着信音の設定機能をもつアプリ、はミュージックアプリにもありますが
着信音設定機能だけの専用アプリも存在します。
GooglePlayから探そうとしないコトが信じられません。。。。

書込番号:19520063

ナイスクチコミ!0


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件

2016/01/24 13:32(8ヶ月以上前)

.nomadia
作ってない?

書込番号:19520142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gogokouさん
クチコミ投稿数:565件 ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーの満足度4

2016/01/24 17:56(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

着信音
 sin12さん ご使用の RocetPlayer で その曲を表示 右上のメニューを開くと着信音にできます。(写真は有料版ですが無料版でもできたはず)

 着信音は プリインストールアプリ ファイルマネージャー で 内部ストレージ を開き Ringtones を作りこの中に入れれば選べます。iThunesで着信音を作りこちらに入れました。これだと好きな部分を切り取って作れますので。(ネット上にやり方はあります)また、内部ストレージはルート>sdcard となります。 今の機種は問題ないのかもしれませんが、昔は本体内でないと電源切るたび着信音が初期化されていた機種を使っていたことがあるので。

 プリインストールアプリの中にはフォルダーでないと反応しない物もあるかと思いますし、P8青春さんが書かれているように.nomadiaがあると飛ばしますから表示されないこともあります。
 自分は SDカードの一番上にmusicを作りここに入れています。 media goで管理しています。

もし同じようにやってもできないとすると、何か別の要因かと思いお役に立つことできません・・・。
 
 

書込番号:19520986

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin12さん
クチコミ投稿数:59件

2016/01/24 18:58(8ヶ月以上前)

返信、ありがとうございます。
設定から着信音を変えようとすると音楽がないと表示されます。(上の画像)
RocketPlayerで音楽を聴くことはできるのですが、着信音を設定しようとしても出来ないのです。
GooglePlayでいろんなアプリを試してみたのですが、出来ませんでした。
以前の質問
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016181/SortID=19257662/#tab

そこで何かおかしいと思ったのが、ZenFone2がmp3ファイルを音楽として認識していないのではないかと思ったのです。
元から入っている「音楽」というアプリ、「ファイルマネージャー」、「Yahoo!ファイルマネージャー」でも
音楽がないと出るのです。(上の画像)
でも、RocketPlayerで音楽は聴けるので、どういう事なのだろうと思っています。

書込番号:19521221

ナイスクチコミ!0


gogokouさん
クチコミ投稿数:565件 ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーの満足度4

2016/01/24 19:31(8ヶ月以上前)

私のZenFone2はMP3自体は認識して再生できています。

1 RocketPlayerで着信音に設定するを押してもならないということでしょうか。
(sin12さんの左から2枚目の写真 横の横のメニュー内にある)

2 音楽ファイルに関しては 本体 もしくは 外部の1番上の階層にmusicフォルダーを作りそこにmp3のファイルを置いてもだめでしたか?試しに1曲入れてみてもダメですか(フォルダーとかこらずに・・。) 

3 またその際 .nomadia がないか(あるとそのフォルダーは検索対象外になる)

これが今まで書き込まれてた疑問です。

これが全部クリアされていてダメだとなると、何かのアプリの影響 設定の影響 かもしれなくて 初期化 復元でなくアプリを入れ早い段階で音楽が認識するかSDもコピーバックアップして空っぽにしてからやり直す しか思いつきません。 (その前に他のスマホでお持ちのmp3が再生でできているか試してからの方がいいと思いますが)

初期化してもダメだとROMアップデートでおかしくなったか、故障か  一般のユーザーのわからないことになってしまう気がします。

書込番号:19521328

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin12さん
クチコミ投稿数:59件

2016/01/24 21:43(8ヶ月以上前)

1.今、RocketPlayerで着信音を設定してみました。
 以前、出来なかったのですが、今出来ました。

2.musicフォルダに入れて設定から着信音を設定してみました。
 やはり出来ませんでした。

3..nomadiaは、ありませんでした。


RocketPlayerで作られたringtonesに他のmp3ファイル(RingtoneMakerで作成されていないもの)を入れてみたのですが、
やはり出来ませんでした。


結果、RocketPlayerでは出来るのですが、他のアプリや設定では音楽ファイルと認識しないという事になりました。
以前、RocketPlayerで出来なかったのと他のアプリや設定では音楽ファイルと認識しないという事に
疑問は持ちますが、一応、やりたい事は出来そうなので解決しました。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:19521841

ナイスクチコミ!0


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件

2016/01/24 22:34(8ヶ月以上前)

お力になれず残念です。

最後に確認だけ

ファイルマネージャーで
「本体」→「Android」→「data」
→「com.bambuna.podcast addict」→「file」
→「podcast」→「TBCRADIOたまむすび」

と開いて行くとmp3が沢山入ってると思いますが
そこの1番上か、1番下に.nomadiaが入ってないか?
有ったら消してください。

再度!
ファイルマネージャーで
「本体」から「Android」を開かず
その場に「music」フォルダーを作ってますか?
「本体」のところにフォルダー作るんですよ?
ここに音楽何曲か入れて

□から全タスク切るで
音楽認識しませんか?

あくまで確認だけで申し訳ありません。

QUICKピックとかセキュリティアプリで写真やファイルを隠すと
前ドットフォルダーや.nomadiaのファイルなどを作ります。それらが有ると検索去れません。
しかし、ファイルマネージャーやロケットプレイヤーなど隠しファイルも閲覧するにチェックが入ってるとmp3検索で呼び出します。
その辺が怪しいかと思ったのですが…

書込番号:19522055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件

2016/01/24 22:53(8ヶ月以上前)

>gogokouさん
同じ発言を再度書き込み、申し訳ありません。
どうも…スレ主さんが理解されてるのか…不安になりまして7件目のスレを再度書き込みさせて頂きました。お許し下さい。

書込番号:19522146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin12さん
クチコミ投稿数:59件

2016/01/24 23:13(8ヶ月以上前)

いろいろありがとうございます。
nomadiaはありませんでした。

書込番号:19522229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gogokouさん
クチコミ投稿数:565件 ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーの満足度4

2016/01/24 23:29(8ヶ月以上前)

まずmusicフォルダーは 音楽ファイルという意味で書きましたのでプリインストールのファイルマネージャーや音楽プレーヤーで認識するかどうかということでした。 後この機種でそのような作業はしなかったのですが、ファイルを入れた後一度電源を落とし再起動して何らかの変化がないかも昔の機種では効果があったことありました。

着信音でということだと内蔵ストレージのルート>sdcard>Ringtones のなかにいれる

後試すとしたらRingtonesをリネームして新しくプリインストールのファイルマネージャーでRingtonesを作りその中に入れてみる。

位しか思いつきません。

良くなるといいですね。


P8青春さん
 ファイルがダブって出てこないように設定するというのは覚えていたのですが .nomadiaを忘れていたのを書かれていたので、自分も投稿した次第です。逆に思い出せて良かったです。

書込番号:19522291

ナイスクチコミ!1


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件

2016/01/24 23:52(8ヶ月以上前)

musicフォルダーに音楽を入れる

設定→アプリの管理→(デフォルトの)音楽プレイヤー→データ削除
端末の電源を切る再起動

ネット上では限界ですね!借りて見たいですが(笑)

おつかれ様でした。

書込番号:19522375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件

2016/01/25 02:02(8ヶ月以上前)

>sin12さん
連投すいません。気になりまして…
着信音とかよりも、まず
メディアをプリインストールアプリが認識してないのは個人的には普通の状態とは思いません。
過去スレを少し拝見しましたが、写真も消えてるのですか?
自分でしたら
セーフモードでデフォルトの音楽プレイヤーを試して…
それでもダメでしたら、SDカードにデータをバッグアップし初期化すると思います。一旦ストレージを綺麗にされては…色々ゴチャゴチャになってそうなんですが…
本体からAndroidは開かずに
本体の所に色々フォルダーを整理した方が良いですよ。
>まろは田舎もんさん もご親切に色々とご心配されてるようですし、相談されてみては?


他の方の良いアドバイスがあると良いですね
失礼しました。

書込番号:19522599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1438件

2016/01/25 05:45(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

アップされたMP3の前の数字が長すぎ

>sin12さん

MP3 101件の一部で判断ですので間違いならすみません。

どうもサンプルMP3の音源の前の数字が長すぎでZenfone2で音楽として認識出来ないのでは「20160118」表示され下の部分にTBSラジオのたまむすびと表示されています。

つまり放送日2016年01月18日だと思います。

音源はパソコンでITunesでCDよりMP3の高音質(192kbps元のCD音源の13%)でとりこみZenfone2とUSBケーブルでつなぎパソコンから内部ストレージにコピーされた方が宜しいと思います。

その時はMP3の先頭は二桁の数字と思います。

私は、最後の最後まで初期化やファクトリーリセットでMP3をZenfone2が認識出来ないことは無いと思います、作り方に問題がありそうです?

MP3を無視するような設定はありません。

着信音は一応設定できるので解決と思ってよろしいですね。

話は変わりますが、私はONKYO HF playerを使っています、操作も高級感あり音質もよろしいです、無料でだいたいの事はでき、広告もいっさいありません。
CDジャケット画像を取り込むアプリも他にあります。

本当はこのONKYO HFplayer(Androidのウォークマンよりはるかに良い音がでます)廻りのアプリやイヤホンの選択などアドバイスしたいのですが。

なのでrocketplayerで再生できていることがZenfone2は正常で何ら問題ないと思います。

書込番号:19522707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gogokouさん
クチコミ投稿数:565件 ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーの満足度4

2016/01/25 21:10(8ヶ月以上前)

最初私もそう思ったのですが、Yahoo!ファイルマネージャーでmp3を検索したら ポッドキャストアプリのフォルダーしかヒットしていないということでスクショあげているのではないかと思いました。

音楽ファイルはどの階層のフォルダーに入っているのかなどがもしかしたら解決策になるのかもしれませんね。

書込番号:19524646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件

2016/01/27 01:36(8ヶ月以上前)

ネットからダウンロードしたMP3ファイルは、前回に当方が提示したサイトから拾ってきたものでしょうか?
それを認識できないとなると、やはり何か異常があると考えられます。

Rocket Playerは完全なメディアストレージ型ではなく、メディアストレージと独自データベースの併用型です。
ストレージを独自にスキャンしているかもしれません(未検証)。
ファイル管理アプリの大方は、メディアストレージからファイル情報を得ていると考えられますので、Rocket Playerとは挙動が異なる可能性は大いにあります。

下記を行ってみてください。
当方はOS5.0機を所有していません。項目名などが異なる場合があります。
1. OS設定/アプリ/すべて/メディアストレージ/データを削除
2. 端末再起動させて数分程度?待つ

書込番号:19528324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1438件

2016/01/27 21:40(8ヶ月以上前)

>sin12さん

こんばんは

>なのでrocketplayerで再生できていることがZenfone2は正常で何ら問題ないと思います。

すみません失言しました、これは大変な間違いです申し訳ありません、sin12さんのMP3をZenfone2が認識出来ないのはアップしていただいた画像で良くわかります。

正常な者がレスしているのですからすればするほどみじめになられる心境はわかります。
しかしその状態を乗り越えて使われて欲しいと望みます。

私が同じ状態でしたら、やはり格安SIMフリースマートフォンは手を出すべきでなかったと思うと思います。

@このままの状態でrocket playerが動くのですからONKYO HF playerも動きますので音楽のシステムは構築できると思います。
(音楽アプリは現状では動かないと思います)

A音楽アプリが動かないのは、十分asusに相談の対象になると思いますのでユザーが困っているのを見過ごすことはないと思います、サービスの範囲内と思います、なので修理にだす。
(本来はMP3を認識出来ないことはありません)

不信感を持った機種をお使いでは、心身ともに良くないと思います、なにとぞasusに修理にお出しください、そして解決し正常に戻ったZenfone2をお持ちの報告をされる姿を見たいです、レスの皆様も正常な状態でつかわれることを望んでおられると思います、よろしくお願いいたします。

ハードの故障だけが修理の対象ではありませんAndroid osとアプリの関係の不具合も対象です。

asusの簡単な指示で治る場合もあるかと思います。

書込番号:19530458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin12さん
クチコミ投稿数:59件

2016/01/27 23:56(8ヶ月以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
asusの修理も考えてみます。

書込番号:19531022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー

発売日:2015年 6月13日

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:9月23日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング