OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough のクチコミ掲示板

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough 製品画像

拡大

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough [ブラック] OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough [レッド]

最安価格(税込):¥38,330 [ブラック] (前週比:-640円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 5月22日

店頭参考価格帯:¥38,900 〜 ¥41,410 (全国880店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ 備考:防水/防塵/耐衝撃/耐低温/顔検出/パノラマ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

COOLPIX AW130

COOLPIX AW130

満足度:
4.20

¥27,480

OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough

満足度:
3.98

¥―

RICOH WG-5 GPS

RICOH WG-5 GPS

満足度:
4.01

¥32,980

OLYMPUS STYLUS TG-3 工一郎

OLYMPUS STYLUS TG-3 工一郎

満足度:

¥62,351

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

満足度:
4.45

¥―

FinePix XP90

FinePix XP90

満足度:
3.84

¥18,457

RICOH WG-40

RICOH WG-40

満足度:
3.55

¥26,460

OLYMPUS STYLUS SH-3

OLYMPUS STYLUS SH-3

満足度:
4.30

¥32,500

サイバーショット DSC-RX100

サイバーショット DSC-RX100

満足度:
4.72

¥36,500

PowerShot G7 X Mark II

PowerShot G7 X Mark II

満足度:
4.50

¥65,093

PowerShot SX720 HS

PowerShot SX720 HS

満足度:
4.21

¥30,293

COOLPIX A900

COOLPIX A900

満足度:
4.00

¥32,604

PowerShot G9 X

PowerShot G9 X

満足度:
4.76

¥41,926

PowerShot D30

PowerShot D30

満足度:
3.80

¥23,910

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

満足度:
3.87

¥―

COOLPIX W100

COOLPIX W100

満足度:
3.70

¥13,800

RICOH WG-40W

RICOH WG-40W

満足度:

¥28,580

COOLPIX S7000

COOLPIX S7000

満足度:
4.31

¥20,399

FinePix XP120

FinePix XP120

満足度:
3.00

¥22,499

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough のクチコミ掲示板

(1142件)
RSS

このページのスレッド一覧(全140スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ交換について

2017/02/14 00:33


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

クチコミ投稿数:4件

オリンパスにレンズ交換(修理)をお願いし本日もどってきたのですが細かいホコリが結構はいっているためサービスセンターに電話をしたところ、そういうことは考えられないが再検査する。ただ規定の範囲内でのほこりなら対応できないとの返事でした。
近々ピックアップしにきてもらうのですがそういうことはよくあるのでしょうか?

15000円だしてレンズ交換したので私は納得できないのですが。

すみませんが教えてください。

書込番号:20656592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11472件Goodアンサー獲得:1478件 ★★★★★★★ 

2017/02/14 01:53

こんにちは。

デジカメのレンズ交換で、ホコリが入っていたことは、あまり経験が無いですが、デジイチのセンサー回りの修理で、センサーにホコリが入っていたことがあり、ホコリを取ってもらったことがあります。作業者のミスですから取って頂いたらいいと思います。

絞り値を絞ることが出来るのであれば、絞り値を一杯に絞って、青空や白い壁を撮りましたら、よりホコリの量やホコリの位置が確認できますので、そのデータを着けて、これだけのホコリがあることを一筆添えて、メーカーにお出ししたらいいと思います。

書込番号:20656667

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6154件Goodアンサー獲得:610件

2017/02/14 01:59

スレ主さん

そもそも、コンデジのレンズ交換をすることになった経緯はどんな感じでしょうか?
ちょっと気になりました。

で、修理後にぱっと見てすぐに分かるようなゴミが多数入っているようでしたら、クレーム言うのが正しいと思います。
でも、ルーペで拡大しないとわからないような本当に細かいゴミなら、所詮レンズ内部にはゴミは入るものですので、気にせず使いましょう。
程度がわからないのでなんともいえませんが、スレ主さんの表現からすると、ちょっとこれはひどいんじゃないの?というレベルなんですよね、そう感じました。

でもですね、レンズ内のゴミって、多少大きくても、実は撮影には影響しないんですよ。ゴミが写り込むなんてことはありません。
なぜかというと、ゴミが写りこむためには、焦点面、つまりセンサー上にゴミが付着する必要があるからです。
センサーから遠く離れたレンズ内部のゴミは、センサーでは結像しませんので、写らないんです。

スレ主さんはめがねのアイコンを使われているので、めがねをかけてらっしゃると思うのですが、めがねのレンズ上のゴミって、通常めがねを使用している時って全く見えないですよね。めがねを外してみると、ゴミが付いているのが分かると思いますが、装着しているときは分からない。
これと同じ原理なんです。
なので、あまり神経質になる必要はありません。

そもそも、レンズ内部には絞りという巨大な遮蔽物が入ってます。見方を変えれば巨大なゴミです。
でも、写らないですよね。これと同じなんです(^^)

書込番号:20656671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/02/14 02:47

>Paris7000さん

遅い時間にも関わらずお返事ありがとうございます。
レンズ交換になった経緯は、TG-4ではなくて生産終了になったSP -100EE という機種で、写真にほこりがうつりこんでしまうようになったためレンズを交換することにしました。この機種はレンズをかえるしかないようです。

間違えて違う機種のところで質問してしまいました。申し訳ございませんでした。

私が雑にあつかったためレンズ内にほこりがはいってしまい、それをきれいにしてもらったはずが、肉眼でみえるほどのほこりがはいっていてみためにもきれいになっていない、しかも多分どうにもできないですみたいな返事だったのであせってしまいました。

わかりやすい例えもありがとうございました。
少し安心しました。

またなにかあったら教えてください。
ありがとうございました。

書込番号:20656697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/02/14 02:50

>アルカンシェルさん

遅い時間にも関わらずお返事ありがとうございます。

絞り地で絞ってどんな感じかみてみようとおもいます。

ありがとうございました!!

書込番号:20656700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6154件Goodアンサー獲得:610件

2017/02/14 09:44

スレ主さん

この機種ですね
http://kakaku.com/item/K0000622935/images/

> 写真にほこりがうつりこんでしまうようになったためレンズを交換することにしました。
> この機種はレンズをかえるしかないようです。

写真にホコリが写り込むのは、明らかに、センサー上にホコリが付いてしまったのが原因です。
この機種は、ズームすると、レンズがグイィーンと伸びるタイプですので、どうしてもレンズの鏡筒内にはゴミが入りやすいです。
レンズ側から見て、レンズ内にある小さなホコリは撮影には影響しないと思って大丈夫です。
写り込むのはセンサー上に着いたゴミ。
一眼タイプのカメラでしたら自分で掃除も出来ますし、メーカー対応でも1000円ぐらいの費用でやってくれます。
でも、いわゆるこのコンデジはレンズもセンサーも一体型になっているので、レンズを単体で分解して清掃することは出来ないんでしょね。
なので、丸ごとユニット交換になる。
一体型なので、ゴミは入りにくい構造ではありますが、こういう高倍率ズームのレンズは、鏡筒の移動量が大きく、その分、伸びたり縮んだりするとき外部との空気の出し入れで移動する空気の量が多い。なので、レンズ内にゴミが付着しやすいという結果になります。

これは一眼レフに使われるような大きなズームレンズも皆そうです。どうしても高倍率ズームの方がレンズの移動量が大きいのでその分空気の移動量も多くゴミが混入しやすいんです。

レンズ内のゴミとセンサー上のゴミは別物ですので、目で見えるレンズ内のゴミは気にしないでください。

スレ主さんは、もうそろそろこの機種を卒業して一眼レフとかミラーレスに行った方が良さそうかも(^^;;
センサーにホコリが付いても清掃できるし、ステップアップするにはいいチャンスかもです。

書込番号:20657115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/02/15 04:20

>Paris7000さん

わかりやすいご説明、ありがとうございました!!
センサー上にゴミがなければ大丈夫なんですね
安心しました

一眼レフも気になっているのでまた近々新規スレで質問させていただきます
その際はよろしくお願いいたします

ありがとうございました

書込番号:20659534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ふるさと納税

2017/02/12 15:39


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

スレ主 ika99さん
クチコミ投稿数:114件

寄附金額80,000円で貰えるのう!

長野県伊那市じゃ!

書込番号:20652091

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:954件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2017/02/12 15:55

8万円以上の住民税を納付している人ならいいかもね。

納付税額の少ない人は意味ないから要注意。

書込番号:20652143

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika99さん
クチコミ投稿数:114件

2017/02/12 16:37

実質自己負担2,000円のみで貰える目安は
寄付者の家族構成にもよるが
独身だと年収625万円以上ないとダメじゃのう!

書込番号:20652244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:147件

2017/02/12 16:48

>ika99さん
ふるさと納税・・・私もいくらまでできそうか税理士さんに聞いてみています。
今年の確定申告が基準となりますが、納税額が確定しない中での実行になるので注意が必要ですね。
ところで・・・何故怒っているのでしょう(^_^;)

書込番号:20652269

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika99さん
クチコミ投稿数:114件

2017/02/12 16:56

9464649さん

そういうキャラなんじゃよう(`Д´)

書込番号:20652291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5213件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/12 17:58

>ika99さん

ヨイジョウ。m(__)m

書込番号:20652498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16151件Goodアンサー獲得:599件

2017/02/12 18:03

ま、各自治体をみてると、納税額の半額くらいが返礼されてるみたいですねo(^o^)o
オリンパスも新製品発表のタイミングが難しいよね、販売価格が下がるとややこしいから。

だから、納税時期を過ぎてからでも発表できるTGシリーズなのかな〜o(^o^)o

書込番号:20652524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:1314件 花とオジさんの部屋 

2017/02/12 20:52

納税額ZEROの人は100%返品でもZEROですかね・・・・・
良く分かりませんが・・・

書込番号:20653071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:147件

2017/02/12 21:00

>花とオジさん
あ、書き方が悪かったかもしれませんが、控除対象になる上限が決まっているだけで、超えても納税して返礼品ももらえるはずです。
ただ、余計な納税をする必要もないかなという感じですね。
ふるさと納税は、本来的には応援したい自治体に税金を納めることができる制度ですから。

書込番号:20653093

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:954件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2017/02/12 21:09

9464649さんの仰る通りで、ふるさと納税というのは自分が応援したい自治体に寄付をするものですから年収や納税額には関係なくできます。

ただし、確定申告をすれば自分の納税額から寄付金控除を受けられるので、納税額の多い人にとっては寄付をしても損はしないのです。
さらに、損はしないどころか返礼品を受け取ることが出来るのでその分は得になるというものです。

書込番号:20653123

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

クチコミ投稿数:55件

ネットで大方ショット数を調べれるソフトを試しましたが全てショット数が調べれませんでした
調べられるものはないでしょうか?

書込番号:20647574

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5990件Goodアンサー獲得:777件 ーーー            

2017/02/11 04:43

調べてみましたが、オリンパスのカメラのEXIFにはシャッター回数が記録されていないようで、表示できないようです。

書込番号:20647709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:272件

2017/02/11 08:56

>ろと@びすこさん
おはようございます。

いろいろあってニコンAW1から
大騒ぎの末にTG4に先月乗り換えました。(;^_^A
したがって、まだ使い倒してないのですが、
>アナスチグマートさんが仰るように発見できませんでした。

役立たずのヘタレなレスですみません。。。。。。
導入が嬉しくてついレスしてしまいました。。。。。。。

シーズン到来を待っていますが、
この機材には満足できそうです。

書込番号:20648046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/12 10:48

>ろと@びすこさん

OM-D等と同様に本体のメニュー操作で調べられますよ。出先で詳細を書けませんが「OM-Dショット数」とかでググると出てくると思います。

書込番号:20651330

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:272件

2017/02/12 11:26

>余裕なさすぎさん

おおっ、こんな裏技があるのですね。

http://blog.livedoor.jp/s31536k/archives/1813197.html
(これのことでしょうか?)

出張中なのでTG4持参しておりませんが、
帰朝したら、さっそく試してみます。

書込番号:20651426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/12 11:50

>ロケット小僧さん

そうそれです。OM-Dはまだ持ってないのですが以前ここのスレで見てTG-4でやってみたら見れましたよ。

オリンパスはコンデジ、一眼問わずメニュー体系が大まかには同じなので最近の機種ならどれでも見れそうですね。

書込番号:20651499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:272件

2017/02/12 12:16

>余裕なさすぎさん

先ほどは、御礼のことばも申しあげずに失礼いたしました。m(__)m

出張より帰朝しましたら、
手持ちオリ機全部で試してみますね。

良い情報をありがとうございました。m(__)m

書込番号:20651572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/12 13:14

>ロケット小僧さん

お役に立ててよかったです。スレ主さんもこれで解決できると良いですね。

書込番号:20651719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2017/02/16 02:44

>余裕なさすぎさん
>ロケット小僧さん
>アナスチグマートさん
おーありがとうございます早速調べてみます!

書込番号:20662448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2017/02/16 02:51

197枚とでました〜
新品で買ってから
そんなに撮った覚えがないんだけどな〜(。´・ω・)?ナンデダロ

書込番号:20662455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/16 06:18

>ろと@びすこさん

新品時に確認していませんので正確にはわかりませんが動作確認の為にある程度は出荷前にシャッターが押されているのではないでしょうか。

書込番号:20662551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2017/02/17 00:41

>余裕なさすぎさん
そういう事ですか〜そうですよね?
出荷する前にシャッター押さないと撮れるか判らないですもんね〜

書込番号:20665122

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

スレ主 a2shimizさん
クチコミ投稿数:138件

オーストラリア コーラルシーダイブクルーズのハイライト シャークフイードです。TG4, Nikon Coolpix AW130, SonyFDR-X3000 を同じ場面でほぼ同じ場所で写しています。水深20mで少し深かったため 青かぶりしています。色付きはやはりアクションカメラで動画専用機のSonyFDR-X3000が良いように思えます。

https://youtu.be/K3H0p8JLT3I

書込番号:20632509

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

スレ主 ka_miさん
クチコミ投稿数:16件

初めまして。スキューバダイビング用のカメラを購入しようと考えています。
NikonのAW130が、30m防水でハウジングも必要無く大変魅力的なのですが、
唯一購入を戸惑っているのがRAWデータでの保存ができないことです。

その点、TG−4はRAWデータでの保存ができることや、水中での撮影に定評があることを耳にします。
ただ、TG−4用のハウジングも購入となると価格差が倍以上になってしまうので、どちらを購入するか悩んでいます。

今までダイビング時にRAWで撮影したことが無いのですが、TG−4で水中で撮影したRAWデータを
後から加工した場合、どれくらい綺麗な写真に加工できますでしょうか(曖昧な尋ね方で申し訳ありません)

ダイビングでTG−4を使われている方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると有り難いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:20614323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/30 10:23

当機種
当機種

こんにちは!
AW130とTG-4で自分も悩みました。貧乏学生セルフダイバーなのでハウジングも買わなくていいというところに魅力を感じのですが、結局TG-4買いました。
理由としては@耐圧性能の違い,ARAWデータ記録機能の有無 etc..

@AW130の売りはなんていったってハウジングなしで「30m」まで潜水できることです!これは深場に行かない人たちにとってはハウジングでかさばらないし、とても便利なサイズのカメラです。しかし,「30m」という深さに注目です。自分はセルフで30mなんて日常的に超えますし、AOWダイバーならショップで潜る際に30m以深にいくことなんてざらにあると思います。もちろん深場に行きたくないなどのリクエストがあれば、そのようなグループから外してもらえますが。しかし30m深場に行くならハウジングは必須です。

A写真は沖縄ゴリラチョップの今旬のアイドルカエルアンコウちゃんです。
この質問を見てすぐ現像したので、至らない部分はあるとは思いますが、RAWデータの良さはよくわかると思います。
修正前はカエルアンコウの色や海の色が本来の色が出ていません。これも水中モードを使った色なので、他のコンデジに比べるといい方だとは思いますが、それでも見た色と違うのです。RAWデータはそのような色の修正ができちゃいます。自分が見たのはこの色だ!!とPCの前でニヤニヤする楽しさもあります笑

左.修正前 右.現像後

RAWデータに関しては賛否両論あると思います。やっぱりRAWデータに頼っていては上達しないなど....それは自分もあると考えています!
しかしこのレベルのコンデジにマニュアルモードなんてありませんし(調整したくてもできない)、ピントや構図の練習はこのカメラできます。自分も去年の夏にカメラを始めたので、大きなことは言えませんが、このTGー4を買ってよかったなとは思っています。

TG-4を推してしまいましたが、値段もだいぶ違いますし、費用対効果をよく考えて購入なさってください!!
ダイビング楽しんでください

書込番号:20615320

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:18件  ダイブセンターサザンクロス 

2017/01/30 16:34

>ka_miさん

TG−4かAW130かなら、迷わず前者をお薦めします。

RAWの有無以前にカメラとして、特に水中撮影道具として、余りにも差が有り過ぎます。

価格とコンパクトさ以外でAW130が勝っている部分がどう考えても見当たりません。

私はサブカメラとしてAW130を買いましたが、サブにもならないことに気付いて、サブはTG−870にして、こっちは満足してます。

ただ、お急ぎでなければTG−5を待つという選択肢も有るかと・・・。

価格はTG−4よりも高くなるでしょうけど。

それと、RAWは、私はメンドくさくなって止めちゃいました。(笑)

Jpgでも画像加工は出来ますからネ。

もちろん、「最高」を求める方はRAWで撮るべきだと思いますが、自分の中ではそこまでの必要性が感じられませんでした。

書込番号:20615994

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ka_miさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/31 06:06

>うちだいぶさん

コメントありがとうございます。
同じく迷われて購入された方のアドバイスをいただけて本当に嬉しいです!
やはりTG−4おすすめなんですね!

私も、多分今後も30mを少し超えるダイビングもあると思います。
そういった意味でもTG−4が安心ですね。

画像もいただき感謝いたします。
やはりRAWデータを加工すると色の表現が全然違いますね!

長い目で見てもやはりTG−4の購入が良いかなと思えました。
ありがとうございます!


>潜る仕事人さん
アドバイスありがとうございます!
AWS130とTG−4、そんなに違いがあるのですね!

TG−5、早くに出るといいなぁ・・・
4月に潜る予定があるので、ギリギリまで購入を待ってみようと思います。

やはりTG−4を購入しようと思います。
貴重なアドバイスに感謝いたします!

書込番号:20617565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:18件  ダイブセンターサザンクロス 

2017/01/31 14:29

>ka_miさん

>4月に潜る予定があるので、ギリギリまで購入を待ってみようと思います。

4月ですか・・・。ちょっとキビシいかも?ですね。

4月のダイビングは借り物で済ますとか。(笑)

書込番号:20618468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ka_miさん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/01 05:31

>潜る仕事人さん

あっ、借り物で済ますという手もありますね!
TG−5が出なかったら検討してみようと思います^^
ありがとうございます♪

書込番号:20620259

ナイスクチコミ!1


スレ主 ka_miさん
クチコミ投稿数:16件

2017/02/09 14:28

別機種
別機種
別機種
別機種

>うちだいぶさん
>潜る仕事人さん

この度は貴重なアドバイスをありがとうございました!
お陰様で思い切ってTG−4を購入することができました。

今年のダイビングはTG−4と共に楽しめそうで、今から楽しみです^^
ご協力に感謝いたします!

書込番号:20643286

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

クチコミ投稿数:1253件

*かなり長文になってしまったので、面倒な方は通り過ぎてくださいまし。。。(;^_^A

*結論からいうと
  オリンパスTG-4を、ISO感度や露出補正の調整で、シャッター優先「的」に使えるのか?です。


そろそろフライのタイイングにも飽きてきて、
早く解禁の春がこないかな、、、、
と思うこの頃に、ふと物欲がおきての質問です。
どなたか、良い情報をお持ちの方、
宜しくお願い申し上げます。m(__)m


はい、欲しいものは、「防水型のコンデジ」でございす。

〇目的
 主に淡水域での釣行の相棒です。
 他に、海(船やら、ちょびっと水中)、山野(雨やら雪やら)、
 かなり天気の悪い日のお散歩撮影(笑)などなどです。
 あ、あといつか訪れるかもしれない大砂漠も。。。(;^_^A

〇これまでの機材
 ニコン1AW1レンズキットを3年ほど使っております。
 (これは残しますが、ニコンからレンズが出ないので
 レンズ付けっぱなしの「大型」コンデジ状態)(;^_^A
 さらに遡るとニコノスXやらキヤノンオートボーイD5(笑)

〇導入の理由
 寄る年波対策で、機材の軽量化を図りたい。。。。。
 年ですんで、そんなにハードな環境には行かなくなりましたが、
 それでも防水(サブ)カメラは必要という訳で。。。。。

〇その他の条件
 レンズ交換式はEOSとM4/3に集約しました。
 一般的な撮影には、これらシステムの防塵防滴に頼ります。
 という訳でコンデジのみの選択肢です。
 水中撮影用のハウジングも考えてません。

〇現在の選択肢(後述のAEモードは)
 ◎オリンパスTG4  (絞り優先有り)
 〇ニコンCoolpix AW130  (両方無し)
 △リコーWG-5  (シャッター速度優先有り)

初めは、こちらの情報や色々調べてみて
オリンパスとニコンの2択まで行ったのですが、
(この3機種の他の機種はレンズが少し暗いので。。。。)

〇ここで問題発生、
 オリンパスは絞り優先AEができるが、シャッター速度優先はできない。。。
 ニコンは両方できない。。。。もちろんながらマニュアルも。。。
 で、他はどうか調べると、
 リコーはシャッター優先はできるが、絞り優先はできない。。。。。

拙の眼は節穴なんで、間違ってたらご訂正ください。(;^_^A

量販店で触った限りでは、ですが、
ニコンのAFそこそこに感じたのに。。。。。残念
(コンデジの仕様はHP上では余り詳しくないので、輝度の測距範囲もよく分からない。。。。
これ、薄暗い渓流では大切)

〇撮影スタイル
 (んな、御大層なもんでも無いんですが)
 オート露出モードのなかでは絞り優先を主としていますが、
 渓流の流れや滝をスローで撮りたいことも、、、、
 かといって、シャッター速度優先だけのリコーでは本末転倒だし。。。

〇お伺いしたいこと
 で、冒頭に述べましたように、
 オリンパスTG-4を、
 ISO感度や露出補正の調整で、(余り面倒なことなく)←これ重要です(;^_^A
 シャッター速度優先AE「的」に使っている方はいらっしゃるのか?
 というのが、本旨です。


どうぞ
「こんなに、長文読ませて、それだけかよ」
なんて怒らないでくださいな。

本当によろしくお願い申し上げます。

書込番号:20594832

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1253件

2017/01/23 09:41

自己レス失礼(;^_^A

表題に限らず、
「防水コンデジ」について
何でも教えていただければ幸いです。

とにかく、何も情報が無いところからの出発ですんで。。。。
宜しくお願いいたします。m(__)m

書込番号:20594861

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7303件Goodアンサー獲得:745件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/01/23 13:09

こんにちは。

この機種使ってもいないのであれなんですが・・・
SS優先AEでも液晶表示を見ながら低速にしたければ絞りを絞って、
高速にしたければ絞りを開放にして、みたいな使い方で
いいんじゃないでしょうか。

書込番号:20595258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:1314件 花とオジさんの部屋 

2017/01/23 13:12

使ってはいませんが・・・・

絞り優先があれば、絞り、ISO感度の調整により、希望のシャッター速度に近付ける事ができまし、
シャッター優先があれば、シャッター、ISO感度の調整により、希望の絞りに近付ける事ができます。

露出補正は露出自体が変わってしまうのでチョット違うと思います。

できるのは出来ますが、
絞りや、シャッター速度、ISO感度などの調整ダイヤルやリングがある訳ではないので、結構面倒だと思います。

絞りも2段階程度のものが多く、それもNDフィルターによるものだったり、
シャッター優先と言いながら、最高速度や最低速度を使うのに何らかの制約があったりで、
思わぬ動きをする事もあります。

絞り優先やシャッター速度優先に拘って撮影されたいようですが、
実機でイメージ通りに動作するのかは確かめられるのがいいですよ。

>なかでは絞り優先を主としていますが、
 渓流の流れや滝をスローで撮りたいことも、、、、

絞り優先付きのTG-4にされて、
渓流や滝の流れのてめにはNDフィルターを持ち歩かれては?

書込番号:20595260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7303件Goodアンサー獲得:745件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/01/23 13:27

すいません。
肝心なところを間違ってましたね・・・

× SS優先AEでも液晶表示を見ながら
○ 絞り優先AEでも液晶表示を見ながら

訂正します。

書込番号:20595285

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7303件Goodアンサー獲得:745件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/01/23 13:30

花とオジさんのご意見に同意ですね。

コンデジだと絞れてもF8までとかいうのもありますものね(^^)

書込番号:20595293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件

2017/01/23 13:38

>BAJA人さん

レス、ありがとうございます。

>この機種使ってもいないのであれなんですが・・・

いえいえ、
お返事いただけただけでもありがたいことです。
この機種はこの手では一番の売れ筋らしいんですが、
普通の人は余り縁もないですよねぇ。。。。

>液晶表示を見ながら
>低速にしたければ絞りを絞って、
>高速にしたければ絞りを開放にして、みたいな使い方で

拙も、そんな感じをイメージしていました。
問題は、液晶表示がどのようになるのか、ですね。
帰りに量販店で見てきますね。
(デモ機、あるといいんですが。。。。)

シーンモードはやたら有るようなんですが、
A露出で、(Mはともかく)TvとAvの
双方がある機種って、コンデジには少ないのでしょうかね。

書込番号:20595310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1253件

2017/01/23 14:06

>花とオジさん
ご丁寧にレスありがとうございます。

>露出補正は露出自体が変わってしまうのでチョット違うと思います。

やはり、そうですか。。。。
絞り優先にして、露出補正で露出計だまして、
シャッター速度調整させてやろうと目論んだんですが。。。。(;^_^A

>できるのは出来ますが、
>絞りや、シャッター速度、ISO感度などの調整ダイヤルやリングがある訳ではないので、
>結構面倒だと思います。

ここが問題ですよね。
これ、実際に(デモ機があれば)実機をいじってみて確かめてみます。
拙なんぞ、そのたんびに老眼鏡かけなきゃならないし。。。。(笑)

>絞りも2段階程度のものが多く、それもNDフィルターによるものだったり、
>シャッター優先と言いながら、最高速度や最低速度を使うのに何らかの制約があったりで、
>思わぬ動きをする事もあります。

そこなんですよ。
普段、偉そうに写真機や写真に御託並べてるクセに、
コンデジならではのギミックは、からっきし分かっていない。
かえって、コンデジなりの設計の妙味を
勉強する機会になるかもしれませんね。

>絞り優先やシャッター速度優先に拘って撮影されたいようですが、
>実機でイメージ通りに動作するのかは確かめられるのがいいですよ。
>>なかでは絞り優先を主としていますが、
>>渓流の流れや滝をスローで撮りたいことも、、、、

動きものは余りやらないので、
絞り優先で撮る機会が半分くらいでしょうか。
あとはマニュアルと完全お任せオートですか。。。。

スナップのときはともかく、
風景なんかやってるときには、
水の流れ止めるときとか、被写体ぶれ防ぐときとか、
シャッター速度を優先するのは限られますもんね。
(あくまでも拙の場合、なんですが)

>絞り優先付きのTG-4にされて、
>渓流や滝の流れのてめにはNDフィルターを持ち歩かれては?

TG-4、、、何か、そんな気がしてきました。(;^_^A
アダプター経由でフィルターも付けられるみたいですし。
一番簡単な露出計だましですもんね。

背中、押していただいて助かります。(*`艸´)

書込番号:20595359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件

2017/01/23 14:19

>BAJA人さん
たびたび、ありがとうございます。

>訂正します。

大丈夫ですよ。
BAJA人さんは、良くお見かけしてるんで、
写真きちんとやってらっしゃるの分かりますから、
単純な打ち間違いだってのは分かりますって(^^ゞ

>花とオジさんのご意見に同意ですね。
>コンデジだと絞れてもF8までとかいうのもありますものね(^^)

そうなんですよ、
仕様書みても(拙の眼が節穴なのか)具体的な数字が出てこない。。。
「夜景モード」なんか、多い露光でやるとどうなるか、
調べてみたい。。。(;^_^A

シーンモードの仕組みは分かってたつもりですが、
今回は、どうやったら露出計だましに使えるか、
みたいな勉強もできそうですね。

書込番号:20595376

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:1175件

2017/01/23 17:56

おそらく想像されているように絞り優先モードで、絞り(虹彩絞りではない)とISO感度と露出補正によって、ある程度の範囲内でならシャッター速度を速めたり遅くしたりは可能だと思います。
露出補正の場合は画像の明るさ自体が変わってしまうので、シャッター速度優先モードの挙動からは外れますが、画像が暗くなってでも速いシャッター速度が欲しい(あるいは反対に明るくして低速シャッター)のであれば、目的は果たせます。

しかし、低速シャッターにしたくても絞りはF8.0までしか絞れない、高速シャッターにしたくてもISO感度は画質的にISO800程度までしか使えない(許容画質は個人差がありますが)・・・・
ニコン1やEOSなどと比べると調整できる範囲が著しく狭いですから、結果的に調整できるシャッター速度も限られます。
低速シャッターに限ってはNDフィルターで対応できますが。
別の見方をすれば、仮にシャッター速度優先があったとしても、結局は絞りとISO感度の調整幅が狭いので、得られるシャッター速度に大きな差は無いと思われます。

書込番号:20595766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件

2017/01/23 23:03

>豆ロケット2さん
こんばんは。
ご丁寧にあいrがとうございます。

そうねんですよね。
実は、コンデジって、むしろ使い方が難しい。。。。
(あくまでも、「ある意味では」、ですが)(笑)

結局、TG‐4になりそうなんですが、
RAWデータもとれるようなんで、
センサーの許容範囲で押してみたいです。

あと、AFLで、露出計もロックされると思うんで、
露出補正と黒白の(場所見つけて)ロックかけてみるとか。。。
(取説見たらISOはオートしかできないみたいなんで。。。。)

シャッター速度早い方は、
スポーツモードで何とかできるかも、と思ってます。
(それに補正かける?)

基本的にはAVで気楽に生きたいのですが、
「ちょっと、アレしたい」
が、ときがありますんで。。。。。。

色々とありがとうございました。 m(__)m

書込番号:20596766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件 縁側-捕虫網のかわりにカメラを持ってフィールドに行こうの掲示板

2017/01/24 14:55

>ロケット小僧さん

こんにちは。
以前、この機種ではありませんが同一メーカーの防水カメラのTG-620でISOを100〜6400まで変化させて絞りとSSがどう変わるのか試したことがあります。
TG-620の板に動きものは〜的なクチコミしました。

スポーツモードだととにかくすぐにISOをあげて調整するのでISOを400くらいまでに抑えつつSSを上げることができるか挙動を確認してみたかったのですが、F値は18のままほぼ動かず、SSで調整をするような感じでした。

下位機種でも絞りの代わりにNDフィルターで2段階の調節とかではなかったのでこの機種もそんなことはありません。
ただ機種の調節の方向性がそう変わっているような気もしないので、シャッター優先の使い方はあまり考慮されていないかもしれませんね。

書込番号:20598303 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件

2017/01/25 15:41

>いつもけいじんさん
こんにちは。

レスが遅れて申し訳ありません。
また、有益情報をありがとうございます!

お書きになられたスレは見つかりませんでしたが、
(TG‐620って、PLUSのテープのりの品番にもあるんですねw)
今回のレスは、とても参考になりました。

で、勝手に「背中を押してもらった」と解釈して、
帰りに立ち寄った量販店で購入してしまいました。(笑)

黒しか在庫なかったので、こちらを。
ついでに、フラッシュディフューザーとコンバーターアダプターも。

ディフューザーは、
オリンパスサイトの海野和夫氏のレビューを見てです。
マクロ撮影に特化した使い方もいけそうです。

コンバーターアダプターは、
NDフィルター装着を意図してのものです。
ステップアップリングで手持ちのフィルター使用を想定してですが、
せっかくの「小型化」ですんで、
これ専用に何枚か新規導入してもいいかも。

まだ、フィールドには持ち出してはなく
室内試写のみですが、
ファインダー情報も豊富ですし、
硬めのシャッターストロークは半押しに有利です。
半押しでスッキリしたファインダーになり、
絞りとシャッター速度が確認できるのがGoodです。

以前の拙のカキコミで、
ISO設定できないような理解してるように書いてましたが、
これも、皆さんが仰るようにちゃんとできるので安心です(笑)

ただ、設定がめんどうなので、(遅い)シャッター速度を求めるときは、
NDフィルター使用が多くなりそうです。(有効ならば)
画質にガマンして可変式NDフィルターを使用するかもしれません。
ただ、AFの低輝度測距は苦手のようですので。。。。。。

ニコンAW1の代替を想定していたのですが、
(場合によってはAW1を手放すかも。。。)
オリンパス伝統のマクロ撮影機能とアクセサリーの充実は
思わぬ贈り物でした。
雨の日のお散歩スナップでも活躍しそうです。

早く雨が降らないかなぁ www

書込番号:20601340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/25 23:33

>ロケット小僧さん
こんばんは(^^)

\(^o^)/♪
TG-4を検討対象にされているだけでもナイスぽちっとなしましたが、
決断早くご購入、お見事ですっ(^^)
私はTG-1をいまだに使っているのですが(^^ゞ、外見も気に入っていますので、
性能の上がっているTG-4は良い選択だと思います♪
NDフィルター、その手があったのですね。
ワイコン検討中なのですが、併用できたらいいな。。。

書込番号:20602813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件

2017/01/26 07:42

>金魚おじさんさん
おはようございます。

レスありがとうございます。

>TG-4を検討対象にされているだけでもナイスぽちっとなしましたが、
>決断早くご購入、お見事ですっ(^^)

ありがとうございます。(;^_^A
「やっちまった」感は、若干あったのですが、
触っていると、なかなか良くできた写真機と思います。

>私はTG-1をいまだに使っているのですが(^^ゞ、外見も気に入っていますので、
>性能の上がっているTG-4は良い選択だと思います♪

拙の釣り仲間では、代々のTGを今でも見かけます。
丈夫なだけでなく、愛着をもたらすのでしょうか。。。。

>NDフィルター、その手があったのですね。
>ワイコン検討中なのですが、併用できたらいいな。。。

まだ、NDフィルター装着実験はしていないのですが、
上手くいくと良いです。。。。。(;^_^A
拙も興味あるのですが、プロパーのフィッシュアイコンバーターは、
フィルターねじは切ってないようです。

フラッシュディフューザーも、なかなか良いのですが、
これコンバーターを外して装着ですんで
使っているときはフィルター装着できません。(´;ω;`)

冬の間のフライのタイイングに飽きてきたので、
思わず釣行用写真機に逝ってしまいました。

ニコンAW1も良いのですが、大きくて重い。。。。
しかも、ニコンはレンズ増やす気はないようで。。。。
(もしかしたら、ドナドナ要員になるかもしれません。。。。。)

早く、春と梅雨と台風がこないかと待ち遠しいです。(;^_^A

書込番号:20603296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件

2017/01/28 17:35

皆さん、
いろいろと有益なアドバイスありがとうございました。

この写真機、なかなかのものと思います。
もちろん、
小さなセンサー機で、コンパクトに作られている故の限界もあります。
防水機能のためか、
フィルターやキャップに使い勝手の悪さもあるのはご愛敬でしょうか。

フラッシュディフューザーを多用しそうですが、
そのためにはレンズ部は裸にせざるを得ません。。。。

キャップをするにはリングを付け直す手間が。。。。。。

そこで、こんなものを導入してみました。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1825888
ちょっと便利かも。

T型センサーに進化してくれたら嬉しいですね。
他のT型センサー機をみても、
そんなに機体サイズが大きくなるとは思えませんので。。。。

さあ、これからのシーズン楽しみますよ!

グッドアンサーは3つしかダメなようです。。。。。
仕方なく3つを選びましたが、
GAを付けられなかった方たちにも御礼申し上げます。

書込番号:20610303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:39件

2017/01/28 18:59

ボクは次のように設定しています。

シーンモード スポーツ
AF方式    ターゲット選択
手ぶれ補正 もちろんON
暗部補正   オート

ちなみにGPSをONにするとスゴイ勢いでバッテリーが無くなってビックリしますよ。

書込番号:20610567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/30 23:39

>ロケット小僧さん
こんばんは(^^)

グッドアンサー、ありがたくちょうだいいたします(.。ゞ
しかし最安値がガツンと上がっています。よい時期に買われたのでは♪

すみません、プロパー、言葉わからずで調べてみました(..)
純正がおしいかな、フィッシュアイというのが(>_<)
私はこのカメラには歪みを求めないので、社外のワイコンで物色しています。
一応狙い絞っていますのは、ニコンwc-e68かLX3用ワイコンです。
なかなか見掛けないですが。。。

フラッシュディフューザー、くくぅ、TG-1には対応していない。。。(+o+)
でも、人柱で買ってしまいそうです(^^)

TG-1の外見を見ていて思いましたのは、材質感はカメラカメラしているカメラほど(?)ではないのですが、
なんともヤル気があるように感じるのですっ。
私のは、せっかくのタフ機種ですが探さないとキズわからないくらい、綺麗です(笑)

書込番号:20617249

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

最安価格(税込):¥38,330発売日:2015年 5月22日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:2月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング