OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
- 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
- F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
- 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1227
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
ちょっと気になったのですが、広角端で撮影したRAW画像を見ると右端に半透明の筋が見えます。上から下まで、綺麗に出ています。
写真を掲載しました。幅は20ピクセルくらいあるようです。
ズームして望遠端では消えます。みなさんのカメラはいかがでしょうか。
ちなみに現像はRawTherapeeです。
書込番号:20188039
0点
同じファイルをOLYMPUS Viewer 3で現像するとどうなるんでしょ。
書込番号:20188112
0点
メーカーの専用ソフトだとこの領域がカットされて見えなくなるようです。
そういえばRawTherapeeではTG-4に正式対応してませんね、画像サイズもjpegより大きいようです。
お騒がせしてすみません。
書込番号:20188184
2点
1:1のフォーマットですか?
書込番号:20188225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>沖縄に雪が降ったさん
フォーマット、というかアスペクトは4:3で撮影しました。
書込番号:20188337
1点
ニャンコショットさん
>そういえばRawTherapeeではTG-4に正式対応してませんね[20188184]
imaging resourceが公開しているTG-4の広角端で撮影したrawファイルを、
最新バージョンのraw therapeeで現像すると、とくに問題は発生しないようです。
参考までに、現像結果の「写真1」をアップしておきます。
写真の著作権はimaging resource http://www.imaging-resource.com/ に帰属します。
raw therapeeは、dcrawというフリーの現像エンジンを採用した現像ソフトです。
dcrawのサイト https://www.cybercom.net/~dcoffin/dcraw/ をみても、
TG-4のrawファイルの現像には対応してあると明記しています。
もう一度、最新バージョンのraw therapeeで現像してみてください。
私の想像では、画面の端に「筋」が入る現象は、現像ソフトが
rawファイルに記録されているEXIF情報を不正確に読み取ったために発生したかもしれません。
撮像素子のうち、有効画素を超えて、その周辺の画素に記録された情報まで、
写真として現像してしまった可能性があります。
書込番号:20188446
![]()
2点
ああ、
>トリミングで拡大です
ってありますね。今ごろ発見。
書込番号:20188943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>長い旅の終わりにさん
RAwTherapeeの最新版で改善されているのを確認しました。上下左右がカットされてますね
jpegに対しサイズが8ピクセルほど、広いようです。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:20191248
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/07/16 9:05:17 | |
| 1 | 2019/06/06 5:01:57 | |
| 0 | 2018/09/10 12:53:49 | |
| 11 | 2017/09/09 23:43:05 | |
| 2 | 2017/08/18 20:52:39 | |
| 9 | 2019/09/24 10:54:07 | |
| 3 | 2017/07/26 17:47:52 | |
| 6 | 2017/07/10 5:27:01 | |
| 6 | 2017/06/23 13:07:57 | |
| 2 | 2017/06/09 18:27:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









