iPod touch 第6世代 [32GB] のクチコミ掲示板

iPod touch 第6世代 [32GB]

A8チップを搭載した第6世代iPod touch

iPod touch 第6世代 [32GB] 製品画像

拡大

iPod touch MKHX2J/A [32GB シルバー] iPod touch MKHT2J/A [32GB ゴールド] iPod touch MKJ02J/A [32GB スペースグレイ]
iPod touch MKHQ2J/A [32GB ピンク] iPod touch MKHV2J/A [32GB ブルー]

最安価格(税込):¥25,292 [ピンク] (前週比:+712円↑)

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2015年 7月16日

店頭参考価格帯:¥25,492 〜 ¥32,180 (全国65店舗)最寄りのショップ一覧

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
iPod touch 第6世代 [32GB]をお気に入り製品に登録<635
iPod touch 第6世代 [32GB]のピックアップリストを作成

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

iPod touch 第6世代 [16GB]

iPod touch 第6世代 [16GB]

満足度:
3.94

¥19,800

iPod touch 第6世代 [64GB]

iPod touch 第6世代 [64GB]

満足度:
4.28

¥29,500

iPod touch 第5世代 [32GB]

iPod touch 第5世代 [32GB]

満足度:
4.23

¥23,500

iPod nano 第7世代 [16GB]

iPod nano 第7世代 [16GB]

満足度:
4.39

¥15,000

iPod touch 第6世代 [128GB]

iPod touch 第6世代 [128GB]

満足度:
3.95

¥52,704

NW-A25 [16GB]

NW-A25 [16GB]

満足度:
4.39

¥18,800

iPod touch 第5世代 [16GB]

iPod touch 第5世代 [16GB]

満足度:
4.73

¥19,800

iPod touch 第5世代 [64GB]

iPod touch 第5世代 [64GB]

満足度:
4.55

¥26,699

DP-X1 [32GB]

DP-X1 [32GB]

満足度:
4.49

¥54,500

NW-A25HN [16GB]

NW-A25HN [16GB]

満足度:
4.23

¥22,953

XDP-100R [32GB]

XDP-100R [32GB]

満足度:
4.87

¥42,662

NW-ZX100 [128GB]

NW-ZX100 [128GB]

満足度:
4.37

¥61,500

NW-A26HN [32GB]

NW-A26HN [32GB]

満足度:
4.32

¥26,600

iPod touch 第4世代 [32GB]

iPod touch 第4世代 [32GB]

満足度:
4.46

¥―

X5 2nd gen

X5 2nd gen

満足度:
4.78

¥37,298

Astell&Kern AK70 [64GB]

Astell&Kern AK70 [64GB]

満足度:
3.79

¥56,061

Calyx M [64GB]

Calyx M [64GB]

満足度:
5.00

¥89,500

NW-S14 [8GB]

NW-S14 [8GB]

満足度:
4.27

¥13,990

NW-S13 [4GB]

NW-S13 [4GB]

満足度:
4.20

¥11,300

PrevNext

ご利用の前にお読みください

iPod touch 第6世代 [32GB] のクチコミ掲示板

(928件)
RSS

このページのスレッド一覧(全99スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「iPod touch 第6世代 [32GB]」のクチコミ掲示板に
iPod touch 第6世代 [32GB]を新規書き込みiPod touch 第6世代 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > APPLE > iPod touch 第6世代 [64GB]

スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1181件 iPod touch 第6世代 [64GB]の満足度5

エレコム DH-AMB015

黒い方はMPA-AMB2U02BK

SONY PHA-3と組んだ姿

端子部分への負荷は小さい

iPod touch 6 からDACにハイレゾを伝送するにはUSBカメラアダプター
+ USBケーブルを経なければならず、これが大仰になって困ります。

何とか短いUSBケーブルでと思い、最初に買ったのがエレコムのMPA-AMB2U02BKでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017001/SortID=18976162/ImageID=2278867/

短いのは良いのですが、ケーブルが思いのほか硬くてiPodとPHA-3
両方の端子部分に余計な力がかかっている感じがありました。

より大仰になってしまうけれど、端子部分への負荷は小さくなるだろうと思い、
次に買ったのが同じくエレコムのMPA-AMBCUR2UMBK(0.4m/カールコード)でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806323/SortID=19371094/ImageID=2372953/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614616/SortID=20131874/ImageID=2568445/

その後、エレコムから「オーディオ用」を謳うUSBケーブルが発売されました。
端子部分に金メッキを施し、導体に無酸素銅を使っている他、外観もオシャレになっています。

「オーディオ用」というとケーブル部が太くて硬いものが多いのですが、
このUSBケーブルは「オーディオ用」としては細めで、とてもしなやかです。
写真のようにPHA-3と組んでも端子部分に過剰な負荷がかかっている感じはありません。

USBケーブルもオーディオ用というとビックリするほど高価なものもありますが、
そこはエレコム、Amazon.co.jpで1,246円と充分にお求めやすい価格でした。

音質については、少なくとも劇的に良くなったとは感じません。
一応メーカーが「オーディオ用」を謳う製品であることに加え、
ケーブルのしなやかさ、オシャレな外観に意義があります。

書込番号:20242519

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > APPLE > iPod touch 第6世代 [64GB]

クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [64GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

題名の通りの告知です。

MacOSもSieraに変わり、Siriがメインになってきてます。
試しにiPodTouchに「ニールヤングをかけてください」っていうと再生スタートしました。
「びーとるずのかむつぅぎゃざーをかけてください」というとCome to gatherを再生してくれました。
シリーがそれほどシリーじゃなくなったみたいです。

それから、皆さんもうご存知だとは思いますが、music appのイコライザー設定をflatにするとoffよりも音がいいです。
音が悪いっていう人が結構いるみたいなので、もしかしたら?って思いました。

書込番号:20233945

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:118件

2016/09/25 10:48

SiriにLark's tongues in aspic part2を再生してくださいといっても、おっしゃっている事がわかりませんと回答される自信が95%。

書込番号:20236063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/25 11:08

>やまざきさくらさん

SiriもMapもだんだん良くなってきてますね。
出た頃はただのおもしろ機能でしたがGoogleと競い合って両方良くなってきましたw


以前、「iPhone・iPodは音が悪い」と言っている人の大半がiPhoneもiPodも持ってなかった、という話がありました。
昔使っていた記憶か、持ってないのにネット情報などの聞きかじりで『音が悪い』と決めつけている方が多いんだとか。



>ジャクスジクさん

>おっしゃっている事がわかりませんと回答される自信が95%。

ご自身で試されれば良いのでは?
これだけiPod板に書き込まれているのですからiOS機の1台くらいはお持ちでしょう?

書込番号:20236128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:796件

2016/09/25 11:18

「たいようとせんりつぱーとつー」じゃだめかな?

書込番号:20236173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2016/09/25 16:06

>僕はセイウチさん
多分それなら65%くらい再生してもらえる自信ありですね 笑

書込番号:20236859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/25 16:09

>僕はセイウチさん

ただしローカルに音源ないとダメですけどね。
たいようとせんりつだけじゃなく、
キングクリムゾンもApple musicで配信されてないからなあ。ボソ。

書込番号:20236870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [64GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/25 18:55

ところが昨日
ニールヤング、ビートルズの次に苦手だと思われるキングクリムゾンを頼んだら、
Applemusicから探し出して再生してくれましたよ。

映画バッファロー'66のサントラからの曲でした。
いい映画でしたね。

Siriはapplemusicの膨大な情報からピックアップするみたいで、個人的なライブラリの情報は把握してないみたい。

書込番号:20237300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1859件

2016/09/26 04:15

>やまざきさくらさん
こんにちは

>Siriはapplemusicの膨大な情報からピックアップするみたいで、個人的なライブラリの情報は把握してないみたい。

iOS10の事前の噂情報では歌詞表示ができるようになるということで期待してたのですが、
実際にはこちらのほうも個人のライブラリは歌詞表示できないことがわかりました。
相変わらず歌詞表示させたいときは別のアプリを呼び出してます。

書込番号:20238685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/26 07:53

>やまざきさくらさん
サントラだけですか、がっかり。しかもローカルも検索できないのは驚き&#8252; Androidより遅れてますね。 ちなみにApple music 脱会してTidalにしたけど、キングクリムゾンさんは出てきません
たいようせんりつぱとつーとさっきiPhone君に話したらパート2のところが誤変換でダメでした。私の発音が悪いのでしょうけど 笑

書込番号:20238877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/26 08:00

きんぐくりむぞんの曲をかけて下さいとSiri君に尋ねたら、キングクリムゾンの曲はありませんとご回答があって、iTunesストアを検索と表示があったのでタッチしたら、キングクリムゾンの40周年リマスター版音源が発売されてた。驚いた。
まあ圧縮だから買わないけどね。
もうすでにハイレゾ版を買っているので

書込番号:20238889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/26 08:45

>やまざきさくらさん

私のiPod touch 6thだとCDからリッピングしてローカルに保存された曲も見つけてきますよ?

iTunesでふりがなを入れてるからかな?

書込番号:20238971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1859件

2016/09/26 09:34

>個人的なライブラリの情報は把握してないみたい

このことですが、EXILIMひろまさんのお話のとおり、CDからリッピングしてローカルに
保存された曲も見つけてくれますね。

ただ、リッピングして保存した曲はなぜか曲名の前にトラックNoが入ってしまいまして、
そのままですとSiriでも見つけてきてくれませんし、別のアプリを使って並行して歌詞
表示をさせようと思いましても、そのままですと見つけてくれませんので、曲目の前の
トラックNoを削除する編集作業をしてます。

書込番号:20239045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2016/09/26 11:32

>>保存した曲はなぜか曲名の前にトラックNoが入ってしまいまして、
そのままですとSiriでも見つけてきてくれませんし、

マジですか? Siri君は、部分一致検索もできないの?
Siri君は、人工知能で、ディープラーニングするらしいので、
もう少しお勉強が進んで検索できるようになるといいですね。
がんばれSiriくん。

書込番号:20239303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1859件

2016/09/26 16:53

以前に見つけてくれなかった曲を念のためにもう一度保存してみましたらSiriが見つけました。
精度が向上したのでしょうか。
ごめんなさいね、訂正します。
でも、曲の前にトラックNoが入ってますと歌詞表示ができるアプリで歌詞が見つけられなくて
歌詞表示されませんので結局はNoを削除することになってしまいます。

書込番号:20239925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [64GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/26 20:57

わたしのは、9割以上自前のCDライブラリーからなんですが、番号つくとかの問題なく普通に表示されてます。
自分のライブラリでも歌詞表示されるものとされないものがありますね。
Apple Musicから持ってきたものも、中には歌詞表示出てこないのもありますよ。
アーティストかレーベルが提供しなかったとか?
自分のライブラリーのはじわじわ探してるのかも?

書込番号:20240571

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > APPLE > iPod touch 第6世代 [32GB]

スレ主 Nikon_Dさん
クチコミ投稿数:51件

みなさま初めまして。

このiPod touchをはじめて購入しました。
携帯はまだAndroidです・・

よく勉強せずに購入したのですが、このiPod touchを使ってカーオーディオとして使いたく思っています。
実験的に接続してみたのですが、イヤフォンジャックから接続コードで車のアンプに接続し、アプリを立ち上げ、当然、音楽はなりはじめました。

そこで・・

1)エンジンONで自動的に音楽が再生されるような設定やアプリはございませんか?

2)再生されたらリモコンを使って曲送りとかをしたいのですが、ワイヤレスでこれが可能なリモコンはございませんか?

3)エンジンOFFで、再生を自動的にストップ。次にエンジンONにした時にそこから自動的に再生。というような設定やアプリはございませんか?

購入にいたるまで、勉強研究をしなかったので、思いと使い勝手に大きな隔たりがあって・・
教えていただけますと喜びます。

書込番号:20223171

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3247件

2016/09/21 14:47

是非ともありましたら、わたしにも教えて下さい。

書込番号:20223232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/21 14:54

>Nikon_Dさん

私は下記のような30ピンの旧Dockコネクターの反対側がAUX端子と電源取得用USBケーブルの二股になったものにApple純正の30ピン=Lightning変換のショートケーブルタイプを組み合わせて使用しています。

iPad、iPhone、iPod Touch用 AVケーブル【Made for iPhone認証品】
固定リンク: https://www.amazon.co.jp/dp/B002B0HYI8

先が30ピンではなくLightningのものがあれば良いのですが、見かけたことがありません。

電源はキーと連動しますが勝手に再生がスタートしたりはしません。
それ以前に私はクルマにiPodを置きっぱなしにしないのでその都度挿し直してますが。


リモコンは下記のようなBluetooth接続のものが色々出ています。

Satechi サテチ Bluetooth ボタンシリーズ
固定リンク: https://www.amazon.co.jp/dp/B00RM75NL0

私はCASIOのG’MIX GBA-400を使っています。
http://g-shock.jp/ble/gba/

書込番号:20223245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2016/09/21 22:03

最近のカーオディオはBluetoothがついているのでスマホやDAPが簡単に繋がるし、スマホならハンズフリー通話もできます。

Nikon_DさんのカーオディオにはBluetoothがついてないのならヘッドユニットだけ交換したらどうでしょうか?
1DINタイプなら1万円で買えます。取り付けはオートバックスとか、修理工場で頼めばわずかな工賃でやって貰えます。
最新機種でも1万円台なので安いですよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000907930/
リモコンもオプション設定されてます。

カーオディオがBluetooth対応だと、カーオディオとiPodをペアリングしておけば、エンジンオンでカーオディオも電源オンにしとけばBluetoothを介して自動再生できますし、曲名などもカーオディオのディスプレイに表示されますよ。
選曲はカーオディオ側できますし、オプションのリモコン操作もできますね。

スレ主さんの希望は全部かなえられると思うし、
なりより無粋な配線が不要。

書込番号:20224451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:40件

2016/09/22 00:50


クチコミ投稿数:2662件 Simplog 

2016/09/22 01:50

1)、3)に関しては特別な設定はしなくても出来ます。
音楽を再生状態にしておけば、エンジンのON,OFFに連動して曲がスタート、ストップします。

また、iAlbum Player というアプリを使うと自動でアルバム単位でのシャッフルが出来るし、ワンタッチでアルバムスキップも出来るので、長距離ドライブでのかけっぱなしにはてとても便利。

ダッシュボードにフォルダーを付けて取り付け、いつでも画面をタッチ出来るようにしておけば、リモコンは不要です。というか、リモコンは無いと思います。

私は古いTOUCHを使っているので30pinドックコネクタで接続していますが、カーナビのアクセサリーでLightning用もあると思います。
Bluetooth接続でも同じように使えますが、たまに接続が切れることがあるのと、ケーブル接続に比べて音が悪いのでケーブル接続をオススメします。その方が充電も勝手にされて便利です。

書込番号:20225190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 08:10

>でぶねこ☆さん
カーオディオのbluetoothで音切れするとか、情報が古いすぎますね。

1 最近の製品ではまず切れません。古いiPodとは性能が違います。bluetoothの世代が古いものとは違います。
2 iphoneやiPhonetouchのbluetoothからの音は本当にいいです。有線接続と音の違いを聞きわけるのはカーオディオだと無理です。
ピュアオーディオ機器じゃないので、カーオディオは微妙な音を再生できないからです。
また、安物Androidスマホだとホワイトノイズが目立つ事がありますので、その点はiPhone系のbluetoothは優れていますね。
3 iPhone 7からはヘッドホンジャックも切り捨てたのでアナログしゅつリョキすらなくなりましたが、
旧型30pinのコードの場合はアナログ出力可能とは異なり、現行ipodnoライトニングケーブルはアナログ出力できない。
だからスレ主さんの場合、ライトニングケーブルじゃなくて、雑音が出やすいアナログ接続でかつヘッドホン端子から接続しているのですね。
ヘッドホンアンプで増幅して、カーオディオのアンプで増幅されるので音が濁ります。
4 現行iPodで有線接続はライトニングケーブルでUSBデジタル接続が最も良いのですが、スレ主さんのカーオディオはデジタル入力がないので、
ヘッドユニットを買い換えることになります。
5 さて、ヘッドユニットを買い換えるなら、最新モデルならご紹介した通り、わずか1万円ちょいで、
ライトニングケーブルからのUSBデジタル入力端子もありますし、はbluetoothの新世代規格のものが搭載されていて、
有線デジタル接続、bluetooth無線接続の二択が選べます。好きな方を選べばいいだけです。
6 アナログ入力しかないカーオディオ機器にbluetoothを後付けする製品は買ってはいけません。特にFM電波に変換してラジオで聴くタイプは最悪です。価格も最低でも5千円しますし、1万円するものもあります。カーオディオのヘッドユニットより割高です。しかも結局、アナログ入力になるので
音も劣化しますし。

でぶねこさんの旧型iPodの情報は古すぎるので情報更新しておきました。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:20225570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 08:25

>ookkyyyさん

ご紹介のbluetoothアダプターですが、2000円ですか、安いですね。
でもデザイン最悪です。クルマの中に置きたくないですね。正直、モロ中華製の安物感満載。
2000円円なら買ってもいいかもしれませんがアナログ入力にはなるので、雑音の危険は残りますし。
やはりスレ主さんにオススメしたいのは、ヘッドユニットの買い替えですかね。
最新モデルで1万円台で買った方が見た目もいいし、USBデジタル入力、bluetooth無線の二択が選べます。
iPodを直接リモコン操作はできませんが、カーオディオのヘッドユニットならオプションでリモコンつけられます。
ヘッドユニットをリモコン操作することでiPod内の曲の操作が可能になりますよ。
iPod対応リモコンがないのですから、ヘッドユニットを買い替えるのがリモコン操作を実現する唯一の方法ですね。

書込番号:20225601

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nikon_Dさん
クチコミ投稿数:51件

2016/09/22 08:33

>ジャクスジクさん
>でぶねこ☆さん
>ookkyyyさん
>EXILIMひろまさん
>破裂の人形さん


大変興味深いご回答をいただき、ありがとうございます。

単純に接続するのは根本的なヘッドユニットの件もあり、難しい・・・
という結論になりますね・・

説明が不足といいましょうが、具体的に書かなかったわけですが、私の場合、車と書きましたが、実際はバイクです。
バイクで運転しながらヘルメット内のスピーカーから音楽を聴きたく、試行錯誤を行っています。

もっとほかの方法もあるでしょうが、他の機器、例えば無線機とかレーダーとか、ナビとか、これらの音源もあり、これらを有線でミックスし、それをBluetoothでヘルメットへ飛ばす。

というシステムを考え中で、さらには、それぞれの音源の優先度を決め、優先度の高い音源が入ってきた場合は、その他の音源を下げる。ということもあります。

これ、車の場合なら至って簡単なことと思いますが、上記の使用用途の場合、悩みどころ一杯で・・

いずれにしよ、大変参考になりました。
iPod touchでの自動音楽再生はあきらめ、他を考えてみます。

みなさま、愚問に対し、時間を割いてい頂き、大変ありがとうございました。

書込番号:20225625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 08:34

>でぶねこ☆さん

音楽再生中ずっと充電しながらだと、バッテリー劣化進みます。1年以内で確実に劣化しますね。
充電池は充電すると発熱しますがその状態で使用すると劣化します。充電を終えてから使うのが基本ですが。。。。
それにbluetooth接続なら、ライトニング端子は空いているママなので、いつでも充電できますが。
おっしゃる意味が理解できませんね。
繰り返しになりますが、いくら端子が空いているとはいえ、音楽再生中に充電するのはバッテリー劣化するのでやらない方がいいですけど。

書込番号:20225628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2662件 Simplog 

2016/09/22 08:38

情報が古いから、と切って捨てられていますが、、、
カーオーディオではBluetoothと有線の区別がつかないと言われましてもねぇ。

やはり信頼性の差はあると思いますよ。音もね。
カーオーディオもピンキリですから。

書込番号:20225645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 08:45

>Nikon_Dさん

バイクですか 驚愕。。。。。
しかも、ヘルメットにbluetooth飛ばしているなら機器もいらんじゃないと思ったら、ナビ、無線機、レーダーと複数台をアンプでミックスする
という難易度が高いことをおやりになっているのですね。
バイクで空間的な余裕がないから載せる機材は少なくすべきだし、iPodはやめて、ナビの方に音楽再生も兼ねさせるとかした方がいいのでは?
複数の機材をミックスさせる基本構想がスジが悪いですね。
もう少し必要機材を絞って下さい。

書込番号:20225659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 08:56

>でぶねこ☆さん

現行bluetooth機種を使った事がないから音切れするとか発言するのですよ。
私は毎日bluetoothでカーオディオ鳴らしてますけど音切れしませんね。
iPhoneやiPod touchを使ってますけど全く切れないのは事実ですし、
少なくともアナログ接続より音がいいと思うことをあります。アナログコードだと雑音拾うことを多いです。クルマの中の電磁ノイズが多いから
だと思うので。もちろんデジタル入力なら有線接続の音は最高ですけど、ヘッドユニット買い替えとなるので、bluetoothもついたのを選んで、
無線接続の方が快適です。
私はデジタル接続もbluetoothでもできるのですが、圧倒的にbluetooth接続の方が便利で音も不満ないです。これが毎日使っての事実です。
30pinの古いiPodの情報で、旧世代のbluetoothは音切れ、音質劣化も酷かったですが、現行世代のbluetoothは音切れしないし、bluetoothは本来省電力な規格なのでバッテリーにも優しいですよ。
充電しながらの使用を進めていますが、バッテリー劣化を進めるので如何なものかと。

書込番号:20225686

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nikon_Dさん
クチコミ投稿数:51件

2016/09/22 09:00

>ジャクスジクさん

おっしゃる通りです。
それらの機能がミックスされたものがあれば、最高なのですが・・

一部ミックスされた機能をもった機器は存在するのですが、雨とか振動に対して車用よりも強化された対策の機器は、ミックスされた場合、どうしてもスポイルされ、それらの機能は、ほぼおまけ状態です。

ナビには音楽再生機能がありますが、とてもまもとに聞けるような性能ではなく・・

それぞれの機器の性能を上げ、個々に機器を設置するのは、最近の大型ツアラーバイクの常套手段です。

結論とすればどこで妥協するか・・ですが、いかんせん、趣味の世界で、つい、こだわりが出てしまうところです・・

書込番号:20225694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 09:14

>Nikon_Dさん
ヘルメット内部のスピーカーで鳴らすこと自体、音質的に限界があるのでは?
ヘッドホンホンみたいになるのでしょうか?
鳴ったら鳴ったで耳元で音楽再生したら運転の邪魔になりそうですが。
オーディオは結局出口ですからね。
入力側にこだわっても出口がヘルメット内なので、妥協点を見つけた方がいいのでは?
ナビ内の音楽再生で足りる感じがします。

書込番号:20225726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/22 09:47

>充電しながらの使用を進めていますが、バッテリー劣化を進めるので如何なものかと。

ご存知ないのかもしれませんが、iPodは代々ドックコネクター接続で充電と機器の接続を同時にする事を想定された製品です。
ドック接続のスピーカーや各社のカーマウントアダプターなど、それこそ多種多様の専用機器が存在するのは有名です。
世界中探してもこれほど多種多様のオプションが存在し、運用されながら代を重ねてきたDAPはiPodだけでしょう。

要するに、充電しながら使用してもバッテリーにかかる負荷を心配をするような設計ではありません。
何台も同様の使用をしてきましたから間違いありません。


ただ、バイク用となるとやったことがありませんし、価格.comのiPod掲示板でそのような使い方をされている書き込みもほとんど見かけません。
逆にバイクのコミュニティーで相談された方が情報があるかもしれません。

書込番号:20225810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2662件 Simplog 

2016/09/22 10:00

古いからと言われますが、iPhoneSEのBluetooth接続でもケーブル接続との音質差は感じるんですけどね。
ケーブル接続は、Lightning 30pin アダプターを使っています。

バッテリーの劣化はおっしゃるとおりでしょう。
私は古いTOUCHを車載専用にしているので、その点は全く気にしていません。何しろ電源連続供給ですから。かえってバッテリー残量低下による音質劣化も感じません。

ポータブルオーディオ機器は、満充電の時とバッテリーが切れる前とでは音質が変わります。当たり前ですよね。駆動力低下で音が濁るんですから。

書込番号:20225846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2662件 Simplog 

2016/09/22 10:43

発言の趣旨が変わるので、一旦切った後に一言いわせていただきます。

カーオーディオでケーブル接続とBluetoothとで音質差を感じるかどうかは、使用する機器のレベルや聴く人の満足度合いなどの要素が絡まって結果が出るので、「今のBluetoothの音質はケーブル接続と差が無い」と言い切る事に違和感を感じます。

普段電車通勤で安いDAPでハイレゾを聴き、ヘッドホンもリケーブルして楽しんでいる者としては、どうもBluetoothには拒否感が拭えません。

結局、聴く人の満足度は個人差のセカイです。
カーオーディオにどこまで求めるかもしかりです。



話をこのスレの原点に戻すと、
エンジンのオンオフと曲の再生停止を連動させるのは、普通に出来ます。再生中にエンジンを切れば曲はその時点で止まり一定時間後に画面も消えます。
次にエンジンをかけたら、ドックコネクタ(もしくはLightning)が通電を検知して停止位置から再生を開始します。
TOUCH本体を操作しなくても、勝手にスタートします。
但しロックされたままなので、選曲し直す時は、ロック解除が必要です。
カーオーディオ側でラジオを選択していれば、その間は曲は停止したままです。

書込番号:20225971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 10:54

>EXILIMひろまさん
適当な事を堂々と書きますね。
充電池の物理特性なのでDockとは無関係です。
充電中、発熱した際に使用するとバッテリー劣化を早めます。特に車内は室温もう上がりがちですからね影響は大きいです。

>でぶねこ☆さん
昔の30pinのことは議論しません。現行機にない30piの話をこのスレでしても無意味です。
現行機はライトニングケーブルでデジタル接続するのは否定しません。音質的には最高です。しかしケーブルが邪魔すぎます。不恰好でクルマのインテリアをぶち壊します。ダサいです。音がよければダサくても言い訳ありません。ダサいイモ臭いカッコ悪いです。
最新のBluetoothは省電力、高音質、無線でカッコいい、コードがないから後部座席の人や助手席の人からでも操作できます。自由なんですよ。

書込番号:20226013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 11:05

>でぶねこ☆さん
リケーブルしてまで手をかけた再生環境の話と普通のカーオディオの話を同列にするからあなたの議論は空転するのですよ。
私が話しているのは普通カーオディオですよ。
メーカー純正レベルの軽自動車だってついているレベルのフツウなカーオディオです。ご紹介しているカーオディオ製品も1万円台のお安いものです。
あなたのご自慢のリケーブルの線材よりも安いものにゴリゴリ追求するのは無意味なんですよね。
フツウのカーオディオはピュアオーディオみたいな再生能力はないのでBluetoothとアナログ優先の差は出ないのですよ。現実的に。
また高額なカーオディオセットをお使いの場合はそもそもiPodなんか使いませんよ。
もっと高価なDAP使ってハイレゾ再生しますよ。
車載用のハイレゾ対応DSPを使います。
ハイレゾ出力するのにふさわしいDAPはたくさんあるので、その話もスレ違いなので議論はしませんけどね

書込番号:20226043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2016/09/23 11:47

Bluetoothを使った方が良いのは特にスマホ。音楽再生だけで無く、ハンズフリー通話も出来るから便利だよ♪
まずBluetooth対応のカーオーディオに買い換えよう♪スマホをBluetoothで繋げておけば、CD、AUX、ラジオ等、他のソースを聴いている時でも着信があればハンズフリーで受ける事が出来る♪
但し、iPodタッチやウォークマンA20はNFCが無いから、イヤホンで聴きながら車に乗り込んで、続きをカーオーディオのスピーカーで聴く場合、Bluetoothに切り替える手間と機器への接続に時間が掛かる(笑)プレーヤーをAUXに繋いでイヤホンジャックから送り出しのボリュームを最大にする、その方が早いよ♪

書込番号:20229556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/23 12:24

>us@wAn-ekUnEさん

Lightning接続ならカーオーディオ側のボリューム制御なのでiPod側の音量も弄らないで済みますよ♪
ヘッドホンの音量と別制御なので音量上がっててビックリ!って事故も起こりません。

個人的にはスマホの方はBOSEのBTヘッドセットを使用しています。
MT車なので右耳用。
コンパクトでケーブルレスかつ耳穴を塞がないので使いやすいです。

書込番号:20229650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/23 12:29

>us@wAn-ekUnEさん
なるほどね。NFCの有無って大事かも。
NFCなくても一度ペアリングすれば次回からは再ペアリングは自動でしてくれますが、ペアリング操作は結構面倒くさいですね。カーオディオのヘッドユニットのボタン押し作業が慣れないうちは難しいかも。
うちのカーオディオの場合ペアリング上限が確か5、6台までなので、友達のiPhoneがペアリングできなくて焦った事がある。設定クリアすればいいだけだったけどやり方がわからなかくて整備工場のメカニックに教えてもらった事がある。

書込番号:20229670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ103

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > APPLE > iPod touch 第6世代 [32GB]

スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

iPhone6sとiPod touchとの音質にどれほどの違いがあるのか気になります。

Apple musicで圧縮音源
HF playerでロスレス音源
これらを聴いた場合にiPhone6sと、iPod touchとで音質に違いはあるのでしょうか?
iPhone6sで上記の音源を聴きましたが、満足いかないので、、、

ちなみに現在はA25、XBA-1Aの組み合わせでflacを聴いています。音質には満足してますが、
Apple musicの操作性、曲数、プレイリストが豊富なのと、HF playerを使えばflacも聴けるようなので、iPod touchに乗り換えも考えています。

皆様のお考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:20219304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:165件

2016/09/20 11:39

A25に劣る結果になるのに1票。
ipod touchのアンプ部が貧弱だからね。DACも金かかってないし。
A25がかわいそう。

書込番号:20219320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


9832312eさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6648件

2016/09/20 11:51

ipod touchの方が若干良いとされているようです。
音質的なことを考えての買い替えなら勧めません。
機能的に必要なら必要性に応じてという感じでしょうか。
その予算があるならイヤホンに投資した方が差を感じやすいかと。
汎用性の高さはiphoneやipodはありますけど、音質的に考えると、これだけ選択肢が増えた現状を考えると割高に感じますね。

書込番号:20219356

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3247件

2016/09/20 11:53

>akira.1111さん

iPhoneもiPod touchも殆ど一緒だと想像します。

書込番号:20219366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件

2016/09/20 12:27

>akira.1111さん
iPhoneもiPod touchもどんぐりの背比べですよね
貴方はA25の音がiPhoneよりも良いとお考えなら、
iPod touchを買う意味はないですよね

書込番号:20219451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2016/09/20 12:31

apple music ですが、iPhoneやiPod touch の音が糞なので、mac使うかAndroidのDAPですよねSONYかonkyo使うかしないと満足出来ないですよ

書込番号:20219456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/20 12:34

>柿の種梅風味さん
やはりA25からの乗り換えは期待できないですね、、
でもApple musicも捨てがたい

>9832312eさん
現在XBA-1Aですが、これ以上のイヤホンはiPhoneにとってはオーバースペックになりませんでしょうか?
そうでなければ、考慮したいです。

>破裂の人形さん
ではiPhone6sを持っていて、音楽再生用で買うのは無意味のようですね。
ありがとうございます。


iPod touchに音質を求めるのは間違いのようですね。
確かに純粋なDAPではないと思っていましたが、皆様のお考えで確信しました。
イヤホン、ヘッドホンのワンランクアップも考えてみます。

書込番号:20219465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9832312eさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6648件

2016/09/20 12:41

iphoneで高級イヤホン使っている人もいますので、どこまで使うかは人次第ですね。
DAPに投資するよりはイヤホンに投資した方が差を感じやすい投資思います。

書込番号:20219496

ナイスクチコミ!5


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/20 12:53

>柿の種梅風味さん
間違いなくA25はiPhoneより音質は良いです。
おそらくiPod touchでも言えるでしょう。
iPhoneには解像度、奥行き(表現が間違ってたら、すみません)が皆無です。

A25の音質、Apple musicの魅力を考慮すると
柿の種梅風味さんの仰るように、AndroidのDAPを使用するか
破裂の人形さんの仰るようにイヤホン、ヘッドホンのランクアップするか
どちらかになりそうですね。

書込番号:20219542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/20 13:02

すみません、訂正いたします。

9832312eさんの仰るようにイヤホン、ヘッドホンのランクアップするか
どちらかになりそうですね。

9832312eさん失礼いたしました。

書込番号:20219582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:577件

2016/09/20 13:36

アイフォン5s(au sim mineo)とiPod touch 5世代 64GBを所有していますが、iPod touch 5世代 64GBの方が、ちょっと音は良いような気はしますね。

アップルに電話すると面倒くさいのか、マニアルなのか、全部一緒ですって言う回答が返ってくるそうですけど。

ハイレゾウォークマンA20シリーズなら、A1よりXBAーA2かXBAーA3にランクアップした方が音質向上は実感出来ると思いますよ。

それか、SONYの新作イアホンの3万円以上の機種を試聴して選ぶか、デノンの新型イアホンC820とか、10月14日発売予定のJVCのWOOD 01かWOOD 02辺りも良さそうですけどね。

カスタムIEMとか使うなら、iPod touchとかも良いとは思いますが、今使用のイアホンにiPod touchでは、音質が低下して感じるかもしれませんね。

それも踏まえて、自分の耳で試聴して好きな再生環境を構築すれば宜しいかと思いますよ。

では、では参考程度に…

書込番号:20219680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件

2016/09/20 14:13

>akira.1111さん

iPhoneの音に不満を持っていて、A25の方が満足なら、iPhoneとかで音楽聴くのやめちゃえばと言いたいところですが
apple musicのサブスクリプションをしているのでなんとかしたいということでしょうか?

音質が良いとされているSONYやOnkyoのアンドロイドDAPを使うのが正攻法で、
次案としては、iPhoneのライトニング端子からのデジタル出力を生かして、DAC付きのポタアンを使うことです。
ライトニング対応のDACを積んだポタアンなら、iPhoneは単なるデジタルデータを出す箱なので、音質にはほとんど関係せず、
DAC付きポタアンが音を支配します。取扱が面倒で、不格好にもなるので、お薦めはしませんが、DAC付きポタアンなら
iPhoneの音をアップグレードできます。

書込番号:20219788

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/20 15:00

>アレックス・マーフィーさん
僅かに音質の向上が見られるのですね、
貴重なご意見ありがとうございます。
JVCのwoodシリーズは確かに気になりますね!
いろいろ考慮してみます!

書込番号:20219899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/20 15:22

>柿の種梅風味さん
仰る通りで、iPhone等でApple music、HF playerでいかに音質よく鳴らせるかをサブスクリプションをしている次第です。

ポタアンは以前にPHA-1Aを購入したところ、
ロスレス音源にて音質の向上は見られました。
しかし小音で聞くと、左右片方からしか音楽が流れませんでした。問い合わせすると、一定の音量まで上げないと左右に音楽が流れない仕様とのことです。
価格も手頃で気に入ってたのですが、小音で聞くことが多いので手放しました。

DSEE機能のあるポタアンもあり、Apple musicでも効果を期待できますが、高価過ぎて手が届きません笑

書込番号:20219954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件

2016/09/20 17:57

>akira.1111さん
PHA-1Aギャングエラー出ましたか。うーむ残念。
iPhoneとの組み合わせ相性悪くないけどね。イヤホンが高感度だったにだろうね。ハイインピーダンスのヘッドホンなら相性は良かったと思う。
やはり正攻法でAndroidベースのDAPがいいと思います。ストリーミングサービスを楽しみならば
Onkyoの新製品DAPを待ってみる事をお勧めしたいですね

書込番号:20220344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/20 18:35

>柿の種梅風味さん
ギャングエラー、、、
初めて聞きましたがググったところ、そのような症状ですね。
その頃はMDR-EX650を使用してました。
確かにiPhoneと組み合わせは良かったので、残念です。それに端末とポタアンを持ち歩くのも、思ったより煩わしかったです笑

柿の種梅風味さんが仰ったように、
やはりiPhoneで高音質を求めるのを止め、WALKMANとの使い分けをした方が良さそうですね。

書込番号:20220461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2662件 Simplog 

2016/09/20 19:02

なんかSony推しの方が多い様なので、異論を挟ませていただきます。

この価格帯のSONYのDapは音が痩せている気がして好きになれません。
iPod Touchの方が音に膨らみを感じて好感が持てます。
高音が、とか低音が、とか部分的に見るとSONY製品の方が音が出ている事は認めますが、なんか人工的な匂いが拭えません。(あくまでも私の印象です)

次に、TouchとiPhoneの差ですが、Touchの方が音は良いと思います。
TouchはWiFiも出来るDAPですが、iPhoneは音楽プレーヤー内蔵電話です。音量もTouchの方が大きく鳴ります。(Classicよりは音量は小さいです)
再生ファイルは、flacでは無く、alacにしましょう。標準のmusicでmp3と同じ使い勝手で再生出来ます。
既に多数のflacをお持ちの場合はコンバーターソフトでalacに変換すれば問題ありません。

書込番号:20220563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/20 19:28

>でぶねこ☆さん
貴重なご意見ありがとうございます。
「TouchはWiFiも出来るDAPですが‥」
やはり音質面ではiPhoneと差があるのでしょうか?
「標準のmusicでmp3と同じ使い勝手で‥」
alacで取り込んだ楽曲をApple musicのストリーミング曲と一緒に標準のアプリで使えるということですか??
以前にやろうとしたら、できなかったように思います。

書込番号:20220678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2016/09/20 20:31

>akira.1111さん
HF-Playerを既にお使いなので、。flacのままで良いです。Alacなんかにする変換する必要はありません。
Alac形式だと標準音楽アプリを使って再生できるだけの話です。
しかし、HF-Playerという音質の良いアプリを既にお使いなので、標準音楽アプリなんか使い難く音も悪しでゴミ同様ですよ。
flacの方がPCなどでも使い安いし、Alacが音が良いことはありません。

書込番号:20220919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2016/09/20 20:35

>でぶねこ☆さん
flacで音楽ライブラリーを構築しているスレ主さんにAlacに変換しろとか滅茶苦茶ですよ。。。。
酔っ払いですか?

書込番号:20220930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2016/09/20 20:44

iPhoneやiPodの標準音楽アプリなんぞ、使い難く、音質も良くないし、音楽ファンなら避けるけど、Apple music では必須。
Apple music の音がイマイチな理由でもあります。
PCだとiTunesの音がナマクラ過ぎてほんと捨てたくなりますねえ。
foober2000でwasapiで再生させると目が覚めます。
MacだとaudirvanaあたりがITunesよりずっっと良いです。

書込番号:20220963

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 08:38

>柿の種梅風味さん
おはようございます。
貴重なご意見ありがとうございます。

今朝 改めて比較しました
楽曲はハイレゾwavで取り込んだ
radiohead/A Moon Shaped Pool/48kHz/24bit
イヤホンは直挿し
XBA-1A

iPhone 標準アプリ
楽曲以前にイヤホン挿しただけでバリバリとノイズが入ります。
無音状態で再生すると、そのノイズが増加します。
HF player
標準アプリとは違いノイズ無く聴けます。
これがiPod touchで再生した時に音質の向上が見られるか、気になるところです。

A25
比べるのは間違いかもしれませんが、やはり別格です。
さっきまでのフィルターが取れたような感覚。
かなり鮮明で、クリアになりました。
高音、低音が‥以前に鮮明度が違います。

iPhoneとiPod touchで音質に殆ど差が無く、このような結果になるなら対象からは外れますね。

書込番号:20222413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2016/09/21 09:19

>akira.1111さん
結局、iOS標準music アプリは音質的にはゴミ以下です。Apple music のためのだけにあるような代物。
だからHF player のような有料アプリをわざわざ買わないといけないのだし。
iPod touch はちょっぴりiPhoneより良いとは思いますが、携帯電波がないから、ノイズが少ないだけで、所詮、プアマンズiPhoneつまり廉価版ですよ、音質を求めて買うものじゃなく、iOSゲーム機だと個人的には思っています。
ゲーム機としてはiPod touch は良いものですよ安いし。Appleのゲーム機。
SONYやOnkyoなどのHiFi第一で設計されたDAPじゃない

書込番号:20222515

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 12:22

>柿の種梅風味さん
iPod touch単体ではDAPとしての機能は期待できないとのことですね。
やはり今まで通りの使い分けが一番 良さそうです。
イヤホン、ヘッドホンでじっくり音楽に浸る時はHiFi第一で設計されたDAP
BTスピーカー等で流す時はiPhoneや、iPod touch
このスタイルで楽しみます!

iPhoneとiPod touchの音質に殆ど変わりがない、しかもA20と比べると雲泥の差なら、iPhone持ちの私としてはもう購入する必要が無さそうです。

書込番号:20222912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2016/09/21 12:55

>akira.1111さん
iPhone7からはイヤホンジャックすら切り落としましたからね。AppleはiPhoneを音楽プレーヤーとしては軽視している証拠だと思います。

ただし、イヤホンジャックを無くした副産物として各オーディオ機器メーカーからライトニング直結イヤホンや音質が良いBluetoothイヤホンが続々登場する可能性はあります。
特にライトニング直結イヤホンはいわゆるDAC内蔵一体化イヤホンでiPhoneからイヤホンまでデジタルケーブル直結でチャンネルセパレーションやSN比が格段と良い可能性があります。ハイレゾをそのままデコードも可能です。いわば小さい外づけDACポタアンなので
期待は持てると思います。
ライトニング端子さえあれば旧モデルのiPhoneでもこの種のイヤホンは使えるので楽しみですよ。
結論は現在お持ちのiPhoneを生かす方策を練るという事ですね。

書込番号:20223004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2016/09/21 13:05

補足ですが、iPhone7でイヤホンジャックを切り捨てた事で、Appleの責任範囲はデジタル出力まで、オーディオ領域はオーディオ機器メーカーのサードパーティーに委ねる結論を出したのではないでしょうか?
一応、Appleからライトニング直結のイヤホンやアナログ化する変換ケーブルも発売されますが、あんなものオマケ程度でしょうね。AppleBluetoothイヤホンも同様。
Appleは所詮コンピュータ屋でまともなオーディオ機器は出せないと自覚したのではないでしょうか。

Appleはライトニング端子からデジタル出力までしっかりやってくれれば後はオーディオ機器メーカーがアナログ変換して音づくりして貰えばいいという事でしょう。

書込番号:20223032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 13:39

>柿の種梅風味さん
仰るようにこれからのLightningイヤホンには期待できるかもしれません。
Bluetoothだと、SONYからヘッドホンMDR-1000Xが発表されました。
記事によるとNC、LDACコーデック、DSEE HX搭載だそうです。
期待はできますが、価格は40,000円前後

BTが必須なら有りですが、そうでなければ
WALKMAN Aクラスの製品に、20,000前後のイヤホンを使用した方が音質は良いかもしれませんね。

書込番号:20223097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 09:05

>akira.1111さん
>柿の種梅風味さん
Lightningイヤホン優しいBTイヤホンはこれから熱くなりますね。期待大ですが、どっちもお値段が高そうです。

>WALKMAN Aクラスの製品に、20,000前後のイヤホンを使用した方が音質は良いかもしれませんね。
その通りです。普通にウオークマンで有線イヤホンが結局一番だったりして。

書込番号:20225705

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/22 10:07

>ジャクスジクさん
ご返信ありがとうございます。
iPhoneとiPod touchの音質が殆ど変わりがないのであれば、やはり単体での使用ならWALKMANの直挿しの方が良いですね。

書込番号:20225871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [32GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/22 15:08

iPodやiPhoneの音質データを測定し公表してる海外のサイトがあって、そのデータが物語ることは音質がとてもいいってことです。
同サイトで測定した8万クラスの評判のよい据え置きヘッドホンアンプよりも優秀な音質でした。
そのサイトでは、ポタアンを使うとほとんどの場合、iPhoneのイヤホンジャック直よりも音質劣化を招くという結論でした。

私はiPhone2、3と使ってましたが、そのころの音質は良くなかったので、Walkmanで音楽を聴いてました。
ところが、iPhone4Sを使い始め、音質が驚くほど良いので、
「おや?おかしいなー、音質めちゃくちゃ良いぞ!」と思い
head-fiやらいろんなサイトで調べてみたらそのサイトにたどり着き、「やっぱ、音良くなってるんだ!」と納得したしだいです。
他にもiPhoneのオーディオの優秀性を評価しているサイトはたくさんありました。What-HiFiとかいろいろ。

iPhoneでも airplane modeにすると音質向上します。ただ実質上それだと使えないんで、iPod6thも購入しました。電話のバッテリーの心配もしなくてよいし、iPhone7でイヤホンジャック無くなるとほぼ確実な筋から聞いてましたし。

ちなみにカメラ性能はiPhone6sの方が上です。

書込番号:20226725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 17:47

>やまざきさくらさん
それでもやっぱりwalkmanの方が音がいいのだから仕方ないです。
スレ主もそう思うし、私もそう思う。
自分の耳で確かめるのが一番ですからね。
iPhoneの電池節約するならwalkman買ってハイレゾ聴きますけどね〜。
そうそうアップルミュージックは圧縮音源で高域がつまるので長時間聴きたくないです。

書込番号:20227162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/22 19:41

>やまざきさくらさん
ありがとうございます。
私が至らないのでiPhoneとiPod touchの優秀な音質を引き出せてないのかもしれません。
しかし私の聴く限り、素の状態ではiPhoneよりA20の方が圧倒的に音質は良かったので、
そのデータが物語ることは、SONYの企業努力は素晴らしいことも言えますね。

書込番号:20227503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/22 20:15

>akira.1111さん

iPodとウォークマンの音の違いの例えなのですが・・・

iPodはラーメンがそのまま目の前に出てくるラーメン屋。
コショウの量は客任せ。

ウォークマンはラーメン屋のオヤジが「コレくらいの量が美味いんだ!」と言ってコショウまでかけて出すラーメン屋。


iPodは出音自体は低歪みで味付けをしないそのままの音、ヘッドホン・イヤホンやDAC・アンプなどの周辺機器でユーザーが好みに合わせる。
手間は掛かるがユーザー好みに振れる幅が広い。

ウォークマンはSONYの味付けがされた音を楽しむって感じ。
調味料が利いているのでその味が好きな人には高評価ですが、合わない人にはクドく調整幅も限られます。
良くも悪くもSONY味。

どちらが正解とかではなく商品とメーカーのキャラですね。

書込番号:20227625

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/22 20:54

>EXILIMひろまさん
ご返信ありがとうございます。
そのような例えは良く目にします。

逆に言えば、
客がトッピングを加えないと食べれないラーメン。しかもメインより高価なトッピングです。

オヤジが出すそのままで十分 美味いラーメン。
味も満足できて財布にも優しい。

仰るように、正解はありません。
ここにかけれる金額と、使用するスタイルで評価は全く変わってくるのでしょうね。

書込番号:20227773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [32GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/22 22:05

>akira.1111さん

Walkmanのデジアン付いてるやつはノイズが常に乗ってて、それが音の歪みを生んでるんで私は使わなくなりました。
ギャップレスに対応していないのもクラシックも聴くので大きなネックでした。
Walkmanで使えない(ノイズや歪みやチューニングが原因)ヘッドホンやイヤホンは何本か持ってますが、iPhoneやiPodで音が悪くなるものは所有しているなかでは思い当たりません。逆にiPod等で断然音の良く聞こえるものは幾つもあります。

それでもノイズが少ないSシリーズはバッテリー持ちもいいし、D&D出来るのが最大の魅力でときどき使ってますし、新しいのもBTもALACもFLACも使えるんで欲しかったりしてます。
容量も8GB程度の方が管理し易くていいと思ってます。持ってるCDを全部ALACで入れると2TB以上必要なので、もし入っても小さなDAPの画面だと聞きたいものにたどり着けないです。

iPhoneもiPodも音質的にはそれほど変わらない印象です。どちらもノイズや歪みもなくフラットな出音で、原音忠実性が高いです。
イヤホンアウトからプリメインを通してスピーカーを鳴らしてみるとwalkmanとiPodのどちらがhifiな出力をしてるかすぐ分かりますよ。

iPhoneにはALACを入れて、アップルミュージックをオフにしてます。主に有線接続で。
iPodはBTやNC付きのヘッドホンやイヤホンを使うので、どうせ圧縮されるし、アップルミュージックで問題ないどころか、BTとAACコーデックが同じなのでデコード+エンコードされない分、音良いですよ。音の空間性も再現されますし。外のノイズがある場所で聞くには十二分な音質です。
CDよりもアップルミュージックでそれようにリマスターしたものの方が音質良い事も多々あります。内心おかねだして買ったもののほうが音悪かったりすると、すこしガッカリします。

64GBの中に6000枚ほどの所有しているCDのほとんどと、さらにアップルミュージックでDLしたアルバムが入るんですから驚異的な技術の進歩ですね。

書込番号:20228109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2016/09/23 00:56

>やまざきさくらさん

確認ですけど、iphoneとiPod touch の音は変わらないのですよね。
私もそうですけど、スレ主さんはWalkmanの音が好きなのですのでこれはどうにもなりませんね。
好きじゃないものね。自分の耳に正直にいたいと思っています。

ところで持ってるCDを全部ALACで入れると2TB以上必要、CD6000枚をかなり圧縮しないと64Gに収まらないはずですけど。
ビットレートはどのくらいで圧縮しているのでしょうか?

WalkmanならSDカードを増やせばいくらでもストレージ拡大できますから、圧縮とか気にしたことないです。
ハイレゾ音源だと1アルバムでCD数枚分のストレージいるからiPodやiPhoneだとストレージ的にアウトなのですよ。
SDカード使えないとアウトなのですよ。

書込番号:20228640

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/23 02:37

>やまざきさくらさん
確かに私の使用してきたA10,A20にはホワイトノイズ乗ってました。
使用するイヤホンで大分 違ってくると思います。
以前にMDR-EX650を使用してましたが、ホワイトノイズが気になったのもありイヤホンを買い替えました。
XBA-A1にすると激減されました。

要は私が気になるところは、iPhoneとiPod touchの音質の差です。
やまざきさくらさんの見解でも、殆ど変わらない印象なのですね。
iPhone6sで有線にて確認しまた状況を先程 投稿させてもらいましたが、あのような状態です。

書込番号:20228753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/23 08:53

>やまざきさくらさん
あと確認ですが、ヘッドホン出力からアナログ接続でプリメインアンプにつないでノイズのったり音が濁る事が確認できませんか?
どうもおっしゃっている事がよくわからないのですが、iPodにせよ、Walkmanにせよプリメインアンプに直接接続よりも、
USBDacにデジタル接続してアナログ変換してからプリメインアンプに送らないとHifiじゃない気がします。
最近のDAC内蔵のオーディオアンプやAVアンプには、iOS機を直接デジタル接続するUSB端子もありますし。
ただし、デジタル接続してしまうと出音は後段のDACやアンプが支配してしまうのです、DAPはWalkmanでもiPhoneでも一緒だとおもうのですけど。

書込番号:20229151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [32GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/23 09:29

>ジャクスジクさん
クラウドに保存されてて、多分AAC256になってるんじゃないかな?
WiFiがあれば全てにアクセスできるけど、iPodに今月おもてで聴こうかな?っていうのを20−30枚入れてオフラインで通勤時に聞く感じ。
騒音のある場所(バスの中)でER4Sを使って当時使ってたWalkmanを用いてAXBテストしたらlame192とwavの区別ほとんどつかない事が分かって、それからポタで圧縮音源まったく抵抗なくなりました。

私的には音質に最も影響のあるのは音源で、録音の良いものはMP3にしてもやっぱり音が良くって、録音の悪いものはハイレゾにしようが機材におかねかけてもやっぱっり音悪くって、録音の良いMP3に録音の悪いCDがあっさり負けるのを痛感してたり、本当に録音がいいCDは100枚に1枚位しかなかったり、録音が良いものが聞きたいものでも無かったりもするので、CD音質でいいかな?と思ってます。

家にいるときは音質優先で、もっぱらCDプレイヤー、プリメイン経由でスピーカーで聞いてます。
夜中だとCDプレイヤーと据え置きヘッドホンアンプ経由で開放型のヘッドホンK702とかK240Sとか密閉型のM4U2とかHD25-1iiとか。

書込番号:20229240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [32GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/23 09:55

>ヘッドホン出力からアナログ接続でプリメインアンプにつないでノイズのったり音が濁る
普段そういう使い方してないのですが、実験したときはiPhoneとiPodともノイズ全く無く、とてもクリアでした。

そのとき、以前スピーカーの掲示板でsasahirayuさんが、Iphoneのヘッドホン出力でピュアオーディオを鳴らすと凄いクオリティだった、って書き込みが有ったのを思い出しました。

古いiPhoneは音悪かったんで、以前はiPhoneバカにしてたんですけど、今はすっかりiPhone派です。

書込番号:20229299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2016/09/23 10:40

>やまざきさくらさん
アナログ接続は原理的にもノイズ乗ると思います。
オーディオセットに繋ぐ時はデジタル接続が経験上ずっと良いですね。デジタル接続でも光ケーブルだとイマイチですが、iPodのライトニングケーブルやwalkmanのデジタル出力は甲乙つけがたいですよ。
デジタルにすれば差が最小化しますから
音作りは後段のDACやアンプで行うのでDAPはちゃんとデジタル出してくれればいいです。
でもそれはCD音源レベルまでの話でiOSだと基本的に24bit48khzまでの制約があるので、専用アプリがないとハイレゾ出力できません。専用アプリだとUSBDACを選ぶので面倒いですから使ってません。
walkmanはハイレゾ対応なのでデジタル出力もハイレゾですから
ハイレゾ使い出すと差が出ますね

書込番号:20229413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2016/09/23 10:59

>やまざきさくらさん
クラウドに圧縮してあげた音源を聴いているなら内部ストレージは余りゼロでも再生できますね。確かに、
64Gどころか16Gでも8Gでも良いですね。

CDに関しては、90年代以前のものはかなり録音というよりCDに落としこむ段階の編集作業が悪くて元録音を殺しているのがありますけどね。
こうなってしまったCDはあとで何やってもダメで、
特にLP盤で聴いた事のあるアルバムはCD化してダメになったのが多くてがっかりする作品が少なくないです。最近はアナログターンテーブルも使ってないのでLP盤は聴いてないですけどダメなCDって昔のLPからCD化した旧作品に多いですよ。クラッシックやロックコンサートのライブ盤とか古いモノはダメなのが多いですよ。
そこで古い作品を蘇らせるリマスター盤がCDから出たり、さらにリマスターされたハイレゾ音源が次々と
出ているのですが、リマスター盤出ると昔買ったCDがゴミになって悲しいですが、やっぱり買いますね〜。リマスターされるとCDの実力出るというか、ハイレゾならもっと迫力あるけどCDでも十分楽しめますね。
とはいえ、圧縮してしクラウドに入れたりするとその感動もなくなるので、なるべくflacとかのままでSDカードに入れて持ち歩きます。
iPhoneやiPodはSDカード使えないからアウトなんですよね。

書込番号:20229456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [32GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/28 09:13

コンピュータ側のiTunesに入れてある音楽の量によるんだと思うんですが、私の場合32GBのiPadもiPhoneもしばらく使えない状態になりました。
一旦iOS機器側のストレージにデータが送られてきて、それをデコードしてるみたいで、
ストレージが足りませんという表示が出て、再起動を勝手に何度も繰り返し、機器は発熱し、フリーズみたいな状態が続き、バッテリーはどんどん減っていく、、、、
iPhoneでそうなったんで、それでは通信機器として機能しないので、iPhoneからApple Music外しました。

そこで64GBのiPodを買いましたが、大丈夫かどうか少し心配してましたが、大丈夫でした。

iPhone6SとiPod6thの音質については、私の所有しているiPhoneが4Sだし、iPhoneに入れているフォーマットがApple Losslessで,iPodがAAC256なので比較はできません。ただどちらで同じ曲を聴いても全く違和感はないです。
使うのは外出時のみなので、80dB程度の騒音のある場所でブラインドテストしたら判別できない自信があります。

iPhone6sにはDACが3つ入っているらしいです。iPod6thはどうやら一つのようです。これが音質にどう影響してるのかは興味はあります。

書込番号:20245187

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira.1111さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/28 10:04

>やまざきさくらさん
iPodは音質にこだわった作りをしてないんですね。
SONYのWALKMANのように、Appleから音楽に特化したiPodがこれから出てくると面白いですね。

書込番号:20245287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [32GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/28 13:43

DACの数が多いから音がいいってわけでもありません.
iPodの音はいいです。もっと良くなるのは大歓迎ですけど、、、
BTのAACをそのうちALACクオリティに上げて、それがファームウェアアプデートで対応できるようになると嬉しいです。ヘッドホンアウト無くしたんだからそのくらいやってよねー!っと思ってます。

音っていう言い方の方が好きなのですが、それは音質というと解像度とか音色とかを偏重してしまいがちです。
でも、音に影響を与える要因はもっともっと多くて、しかもそれらの綜合的知覚に依るものなので、単に音とした方が表現として適切ではないかと思うからです。音楽が住んでるところは、音と音の間の空間だと思っています。

音がいい機材は良い録音の音源を鳴らすと、音と音とで構築された立体的な空間が現れそこに住む音楽を垣間見ることができますが、iPod 6thはそれを可能にするDAPの一つだと思います。

書込番号:20245781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/28 14:18

>やまざきさくらさん

いままでも何度も似たようなやり取りがありましたが、アンチiPod派の方たちは何を言ってもiPodの音が良いという事を認めてはくれませんね。

とくに『低歪み』の重要性に気づいていない方にはiPodのニュートラルな出音の良さは理解できないのだと思います。

書込番号:20245865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [32GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/29 11:47

>EXILIMひろまさん
そうですね。
今までも似たような感じだったんですか?

Fijiのミネラルウォーターが大好きなんですが、iPodの音は正にそんな感じがしてます。
そのまま飲んでも美味しいし、これでお茶やコーヒーを入れると味や香りもクリアでピュアーで美味しい。

書込番号:20248614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1859件

2016/09/29 14:48

こんにちは

すでにスレ主さんが解決済みとされていますから少しためらいながらも
iPodの音の良さというお話が出ていますので私からもお話しさせていた
だきます。
EXILIMひろまさんがお話しされています「iPodのニュートラルな出音の良さ」
については、音響やオーディオ雑誌にいつも登場するような評論家ではなくて
メーカーとは無縁な評価記事でも「ニュートラルな音」について高評価されて
いるところだと思います。
DAPは高級オーディオ機器と異なりまして、そのサイズはもちろんですが
各メーカーとも多くの制約がある中で「良い音」に聞かせるための工夫を
していますが、iPodでは低音域と高音域をなだらかにカットして、その中間音は
「ニュートラル」なカーブになるように設計しているようです。
この「ニュートラル」(自然)というのが意外にオーディオの世界では難しくて、
その自然な音を求めてオーディオの世界は永遠に続いているようなところが
あります。
やまざきさくらさんは「Fijiのミネラルウォーター」という面白い表現をされましたが、
一見(一聴?)すると味気がなくて個性のない音といいますのは実はとても大切な
ことかと思います。
iPodが「ニュートラルな音」として高評価をされている理由はそんなところにあるの
かもしれません。
本題のiPhoneとの違いですが、仮に音楽を再生する回路が両者とも同じなのに
iPodのほうが音が良いということになりますと、通話機能やGPS機能がiPodには
ありませんから、その分の回路が省かれていることが音質面に有利に働いて
いるということも考えられますね。オーディオ機器の場合は多くの機能がある
よりもシンプルな機能や回路なほうが良いというのが常識化されていますが、
iPhoneとiPodにそれがあてはまるかどうかはわかりません。

書込番号:20249000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [32GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/29 23:07

iPod Touch 5G Frequency Response, 200 kΩ load, 1 V RMS output.

iPod Touch 5G Frequency Response, driving Ultrasone Edition 8 (32Ω).

iPod touch 5thだけど、iPodからの出力と実際にヘッドホンを鳴らした時の周波数特性のグラフ。
真っ平ら。

出典はここです。

http://www.kenrockwell.com/index.htm

書込番号:20250257

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ113

返信51

お気に入りに追加

標準

IOS10リリース

2016/09/15 00:49


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > APPLE > iPod touch 第6世代 [16GB]

もうみなさんご存知のことと思いますが、IOS10はミュージックにおいては最悪です。使いやすくなったのは評価できますが、アーティスト写真を完全に無視しています。なんで小さくしちゃったかなぁ。。

書込番号:20201703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
tanettyさん
クチコミ投稿数:4224件

2016/09/15 00:56

>会津新撰組局長 斉藤一さん

こんにちは。いつも貴重かつ有用な情報をいただき、誠にありがとうございます。

スクリーンショットを......できればスクリーンショットを載せていただくと、超嬉しいです。

いちおう今のところ、iOS10に上げるのは保留にしています。私にとって iPod touchは 音楽の倉庫ですので、「ミュージック」の見た目・使い勝手などが悪くなるのであれば、そうせざるをえません。

書込番号:20201714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1859件

2016/09/15 04:41

こんにちは

iPod Touch はそもそもデジタルオーディオプレーヤーですから、
もっと音楽に特化した製品にするべきではないでしょうかね。
今回のアーティスト写真のような改悪?もそうなのですが、
iPhoneと同じ機能ではiPod Touchの存在する意味がなくなって
しまっていくように思えます。
たとえば今回のアーティスト写真でしたら、iPod Touchのみ
全画面表示ができるようにするというようなiPod Touch専用
ミュージックアプリにして、最近のハイレゾ再生もiPod Touch
のみ再生可能なようにするなど音楽に関してはiPhoneより
高音質という差別化が必要だと思います。
iPod Touchはそういう製品であって欲しいと思っています。

書込番号:20201857

ナイスクチコミ!9


魚鉢さん
クチコミ投稿数:202件

2016/09/15 10:07

こんにちは。

商品に求める機能は人それぞれでしょうが、「悪」ってなかなか辛辣ですね。
そんな私はtouchとWalkmanを使い分け。

第4世代(iOS6)なんですけどね・・・ 10に上げれるなんて羨ましい^^;

書込番号:20202315

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:2642件

2016/09/15 10:29

touchの位置づけってプアマンズiphoneでしょ。
音楽に特化するのならnanoベースにするのが筋。

書込番号:20202356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/15 10:47

アーティスト写真はいい加減にユーザーが設定できるようにするか登録されているアルバムアートから選択できるように変更して欲しいですね。
この無駄なコダワリはなんなのでしょうね?


よくiPod touch不要論みたいなことをおっしゃる方がいらっしゃいますが、BTヘッドホン・イヤホンをコントロールするアプリや音楽関連のアプリでもiOSが載ってないと使えないものが多数あります。
新型のiPhone7からイヤホンジャックが無くなったことも含めて、今後は音楽再生機としてのiPod touchの存在意義が高まると考えます。

iPod touchをプアマンズiPhoneと言うのも違和感を覚えます。
もともとiPhone比ではモバイル通信関係の基板が無いおかげかiPod touchの方が音質面では奥行き感や分離感が優れていると感じています。
イヤホンジャックを無くすくらいですから、アップルはiPhoneの音楽再生機としての能力を軽視してきているのではないでしょうか。

書込番号:20202397

ナイスクチコミ!13


DECSさん
クチコミ投稿数:2642件

2016/09/15 12:58

>BTヘッドホン・イヤホンをコントロールするアプリや音楽関連のアプリでもiOSが載ってないと使えないものが多数あります。


>新型のiPhone7からイヤホンジャックが無くなったことも含めて、今後は音楽再生機としてのiPod touchの存在意義が高まると考えます。

自己矛盾してますがな。

次かその次のiphone7ベースのiPod touchからはイヤホンジャックがなくなるでしょう。

書込番号:20202709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/15 14:13

>DECSさん

iPhone7からイヤホンジャックは消えました。
iOS用コントロールトーク付きをはじめ、有線のヘッドホン・イヤホンは変換アダプター無しでは使用できません。
当然ご存知のことと思いますが、介在するコネクターが増えれば音質に悪影響が発生する確率が増えますし、BT接続は圧縮されますので有線のヘッドホン・イヤホンと比べて音質面では不利です。

iPod touch 6thはイヤホンジャックがあり、BTヘッドホン・イヤホン用アプリを含むiOS対応音楽系アプリも使えます。
今まで通り有線・無線のヘッドホン・イヤホンも、今後増えるかもしれないLightning接続の機器もそのまま使えます。

以上の点からiPod touchの音楽再生機としての存在意義が高くなると考えます。


どこが矛盾していますか?
具体的によろしくお願いしますm(_ _)m


>次かその次のiphone7ベースのiPod touchからはイヤホンジャックがなくなるでしょう。

誰が見ても納得できるような論拠の提示をお願いします。

ただの勝手な妄想でいいのなら、個人的にはiPhoneとの差別化を図る意味でもiPod touchのイヤホンジャックは残るのでは?と考えています。

書込番号:20202857

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:193件

2016/09/15 16:55

ios10にしたら”ホームボタンでロック解除”
になってロック解除時にスワイプではなくて
ホームボタンを押さなくてはいけないという
意味がわからないですね。
時期アップデートで戻してほしいです。

書込番号:20203214

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:2642件

2016/09/15 18:36

仮に、iPod touchが、モバイル通信関係の基板を無くしたおかげで音質面が向上していたとしても、それは単なる結果論。

iPod touchが現行の第6世代の製品を除き、これまで海外の新学期シーズンの9〜10月に新製品が常に投入されていることからも明らかなように、iPhoneに比べ低価格で、携帯電話会社との契約もないため月々の維持費が安いiPod touchは、学生や日々の維持コストを下げたいと考えるユーザー向けの商品。

iPhone7に加えられた変更点から、あなたが言うような音質へのこだわりをアップル社が持っていない(あるいは、あなたが改悪と見なしている条件下でも音質は維持できると見なしている)のも明らか。


>どこが矛盾していますか?
具体的によろしくお願いしますm(_ _)m

>>音楽に特化するのならnanoベースにするのが筋。
に対して
>よくiPod touch不要論みたいなことをおっしゃる方がいらっしゃいますが、
と言う流れですよね。

前段は必要なIOSアプリがあるんだから音楽再生機としてのiPod touchが必要というあなたの願望
後段が現実問題として最新のIOSデバイスに加えられているのは、あなたが言うところの音質改悪

IOSデバイスであるiPod touchに対するあなたの願望は見事に現実に合致しない自己矛盾に陥っていると考えます。

>誰が見ても納得できるような論拠の提示をお願いします。

逆に、iPod touchにヘッドフォンジャックが残り続けるという、誰が見ても納得できるような論拠の提示をお願いします。


書込番号:20203482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/15 19:20

>シュタインベルグさん

Touch ID(指紋認証)採用のiPadとかは設定→一般→アクセシビリティ→ホームボタンで「指を当てて開く」ってスイッチがあるんですけどね〜



>DECSさん

>iPhoneに比べ低価格で、携帯電話会社との契約もないため月々の維持費が安いiPod touchは、学生や日々の維持コストを下げたいと考えるユーザー向けの商品。

私はスマホはXperia Z5、タブレットはiPad Pro9.7 SIMフリー auのSIMで運用中、iPad mini2 auモデル、iPad Air2 Wi-Fiモデル、Xperia Z3tabletcompact Wi-Fiモデル、Surface 3、Surface Pro4などを使用していますが、音楽再生機は余分なアプリを入れないiPod touch 6th 128GBモデルを使用しています。

iPod touchを選ぶのは、第1に携帯性が高く、安心して使えること。。
高音質を謳っていても嵩張るものやサポート体制の悪い製品は使えません。
第2に、知らない方も多いですが、現行の携帯音楽再生機の中でも数少ない歪みの少ない出音が維持されていること。
第3に、BTヘッドホン・イヤホンを使うときに専用のアプリと合わせて使えること。
iPod touchは実は優秀なんです。

いままでiPhoneにしなかった主な理由は、音楽再生機に多様なアプリを同居させるのが好きじゃないことと、スマホは防水とおサイフケータイが付いてないと不便だったから。
iPhone7はイヤホンジャックが廃止されていなければ試しにSIMフリー版を買ってみたかったところです。

iPhoneを買う金が無い人がiPod touchを買う、というのはDECSさんの思い込みでしょう。
実際に私のようなのが居ます。


>現実問題として最新のIOSデバイスに加えられているのは、あなたが言うところの音質改悪

コレ、具体的に改悪されているのはどこですか?
iPod touch 6thに特に改悪されたところは見当たりません。
これもDECSさんの思い込みでは?


>逆に、iPod touchにヘッドフォンジャックが残り続けるという、誰が見ても納得できるような論拠の提示をお願いします。

論拠などありません。
「ただの勝手な妄想でいいのなら、」と書いてあるでしょ?

書込番号:20203576

ナイスクチコミ!11


DECSさん
クチコミ投稿数:2642件

2016/09/15 19:42

現実無視で思い込み全開な人に思い込みガーって言われてもねぇ。

>iPod touchが現行の第6>代の製品を除き、これまで海外の新学期シーズンの9〜10月に新製品が常に投入されていることからも明らかなように、

と書いてあるでしょ?
あなたの主義趣向は興味ないです。

実際、私の周りに、音質重視でiPhoneよりiPod touchを買ったなんて人一人もいません。
逆にiPhone高いからiPod touchをって人間が何人もいます。

>コレ、具体的に改悪されているのはどこですか?

>>最新のIOSデバイスに
と書いてあるでしょ?

まぁ
>>次かその次のiphone7ベースのiPod touchからはイヤホンジャックがなくなるでしょう。

>誰が見ても納得できるような論拠の提示をお願いします。
が正当かつ当然の要求だと思い込める人とこれ以上話しても不毛ですけどね。

#脱法ハーフとやり取りしてる気分です。

書込番号:20203627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2016/09/15 22:36

>EXILIMひろまさん

そうなんですよね。それ以外にもiPhone 6sなどで手前に傾けてスリープ解除
なんてこともできるみたいですけどこれも端末が対応してないから
できないんですよね。ホームボタンが傷みますよね。。。
スリープするたびに。。。

書込番号:20204234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2016/09/16 12:57

>DECSさん
「iPhone高いからiPod touch」ってのはローカルで流行っていること(DECSさんの周り)だと思いますけど…

SIMフリーの端末もたくさん出回っていますが、iPhoneは基本的に大手のキャリアと契約して文字通りの「スマートフォン」として使用している方が大半でしょう。

アプリ専用機、ましてや音楽専用機として購入するのは少数派。

対してiPod touchは、音楽専用機として売り出したiPodシリーズにwifi機能を追加した、マルチエンターテイメント音楽プレイヤー的な扱い。

iPod touchが市場から消えることはあっても、新製品が出され続ける限り、絶対にイヤホンジャック無くならないと私も思いますけど。

かく言う自分の音楽プレイヤーはWALKMANですけど

書込番号:20205746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2016/09/16 16:33

プアマンズiPhoneの理由が、9月に新製品が出るから?
iPhone7は、今月発売ですね。
この説明はどうするでしょうか?
イヤフォンジャックが無くなる?勝手な予想でしかないですよね。
まあ、イヤフォンジャックが残り、iPod touchがこのまま続く事は願いますが。
実際量販店に聞くと「iPod touchは、iPhone関係なく需要はある」と言う。
実際自分は、音楽専用機として使っている。
音質はともかく、アイチューンの使い勝手とカーオディオやコンポの対応を考えると他の選択肢は現在ない。

書込番号:20206210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2016/09/18 06:26

プアマンズスマホとプアマンズDAPがどうしたって?

書込番号:20211249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2016/09/18 09:52

>EXILIMひろまさん
アップルがiPod touchに冷たく、やる気がないのは明らか。
Timのプレゼンで、iPodに言及無くなったのはもうずいぶん前から。
CEOが無視しているのだから、iPod touchには先がない。
これが誰でも納得する根拠は、CEOのプレゼンでiPod touch、そしてiPodが無視され続けていることだ。

アップルは、iPod touchの開発に手を抜いているからいつまでたっても新製品が出てこない。
やったことは値下げだけ。

>DECSさん

お説ごもっとも。全面的に同意します。
プアマンズiPhoneはそのとおりだけど、そういわれるとムキになって怒るのが湧いてくるからやめといた方がいいよ。
いわゆるガジェット好きでスマホやらタブレットやら複数持った上に、iPod touchまで手を出す経済的には説明できない変なのが
いるのは事実だし。

書込番号:20211676

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:4224件

2016/09/18 10:21

あの〜、みなさん。

▼ここは、「iPod touch 6」に立てられた「iOS10」というタイトルのスレッドです。つまり、

(a) 「iOS9 の iPod touch 6」 と 「iOS 10 のiPod touch 6」

の違いを比較するスレッドだと思うのですが...。

スレッドタイトルからして、そういう趣旨のスレッドだと、みなさん、お思いにならないでしょうか。 少なくとも私は、そういうスレッドだと思い、それが知りたくて、このスレッドを開いています。


▼次の比較をなさりたい方は、 スレッドタイトルでその旨を明記したうえで、「別のスレッド」をご自分で立てて議論していただけたらなぁ、と少なくとも私は感じております。

(b) 「iPod touch」と 「iPhone」
(c) 「iPod touch」と「iPod nano」
(d) 「iPod touch」と「Walkman」
(e) 「iPod touch」と「iPod touch以外の機種」


▼人間どうしが話し合うわけですから、話が多少逸れるのは仕方がないと思います。ですが、話が(a)そっちのけで、(b), (c), (d), (e)なかんずく(b)に集中してしまうのは、いかがなものでしょうか。


▼スレッドの主旨はあくまで

(a) 「iOS9 の iPod touch 6」 と 「iOS 10 のiPod touch 6」

であることをご理解してくだされば幸いでございます。



> 会津新撰組局長 斉藤一さん

...と、私はスレ主ではありませんが、スレッドタイトルとスレ主さんのクチコミ内容からそう推測し、発言させていただきましたが、いかがでしょうか。できれば、スレ主さんとして再登場をお願いし、ご意見を伺いたいのですが...。

書込番号:20211779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/18 12:23

>柿の種梅風味さん

iPodはそうしょっちゅう更新するような製品じゃありませんからね〜
touchも5thから6thでかなりアップデートされてポータブルヘッドホンならほとんどのモデルを鳴らせるようになりましたし、iOSの更新について行ける内は6thのままで十分でしょう?
iOS10にアプデしても特に重くないし、あと1〜2年は現役で使えるのではないでしょうか。

ミュージックなどのアプリは今後もアプデで改善されればiPhoneやiPadと同様に最新の状態で使えるのもiOS搭載機のメリットですね。
他のDAPでこれほど更新されるものはないでしょう。


>いわゆるガジェット好きでスマホやらタブレットやら複数持った上に、iPod touchまで手を出す経済的には説明できない変なのが
いるのは事実だし。

えーっと・・・
それなりに苦労もあるし税金いっぱい払ってるから勘弁してね?

iPod touchは他の機器に代えがたい魅力がある製品なんですよ。
いろいろ試しましたが、いつでも気軽に好きな音楽を聴くには最適の機器です。

書込番号:20212191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件

2016/09/18 14:20

>tanettyさん
長い。
もっと手短に。
迷惑ですね。
スレ主さんはiOS10のミュージックアプリは最悪と書いておられる。
それが全てですね。

書込番号:20212519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2016/09/18 14:27

>EXILIMひろまさん
ipodが更新されなくなったのはiphone発売後からで、最近は更に更新間隔が伸びている。更新間隔が伸びているのは開発費用が減っているから、
アップルのやる気がなくなっているのは明らか。
現実から目をそむけるのはおやめ。

書込番号:20212534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/18 14:34

>柿の種梅風味さん

iPhone7のスレでも書きましたが、自分の考えが世間の本流ではありませんからね〜

書込番号:20212559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2016/09/18 22:52

iPhoneよりiPodが冷遇されているのは事実。
が、やる気ないって、何勝手に決めつけているんだ?
ラインナップ・色数、やる気がないように思えないが?
売れているからだろ?
そこそこ売れているうちは、なくなんねーよ。
事実をみろ。
ところで、アップル以外のDAPは、毎年新型が出ているっけ?

書込番号:20214203

ナイスクチコミ!0


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:40件

2016/09/18 23:16

ios10にしたら”ホームボタンでロック解除”について教えてください。

このときのホームボタンはAssistive touchのソフトウェアホームボタンで代用できますか?

第5世代でホームボタンを陥没させてしまい、この筐体はホームボタンが脆弱だと知りました。
それ以来、出来るだけ物理ホームボタンを使わないようにしてきたのですが、
先日の価格改定で買い換えた第6世代をiOS10にバージョンアップするか迷ってます。

書込番号:20214300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/19 00:35

>ookkyyyさん

スリープ状態からの復帰ではiOS9までと同様に1回ホームボタンか電源ボタンを押す必要がありますが、今回のアプデで変更された2回目のタップはAssistive touchでいけますよ。

ホームボタンを2回押すのに対して3手必要なので面倒ですが…

Touch ID非搭載機ももっと簡単にスリープ解除できるようにして欲しいですよね〜

書込番号:20214537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2016/09/19 00:38

>ookkyyyさん

”ホームボタンでロック解除”ですが
Assistive touchのソフトウェアホームボタンで
ロック解除出来ました!



書込番号:20214548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2016/09/19 00:40

↑すいませんかぶってしまいました。

書込番号:20214557

ナイスクチコミ!0


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:40件

2016/09/19 01:16

>EXILIMひろまさん
>シュタインベルグさん

ありがとうございます。
スリープ解除ボタンでスリープ復帰する癖がついてますので、
物理ホームボタンを使わずにロック解除は出来そうですね。

もう少しiOS9と10の使い勝手の違いに関する情報を集めて、
バージョンアップの判断します。

書込番号:20214635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2016/09/20 12:34

>ookkyyyさん
はっきり言ってMusicアプリの出来は悪いですよ
OS9のMusicアプリは最悪だったのでちょっぴり良くなりましたが。
Google music play の方がまだマシなので、そちらをお勧めしておきます。OS10でも快適ですよ。

書込番号:20219467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2016/09/20 12:38

>ookkyyyさん
iTunesで購入した音源でもPCやMacでGoogle music play のサーバーに無料でアップロードし自由自在に使えます

書込番号:20219480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2016/09/20 12:44

>ookkyyyさん
OS10にはアップすべきでしょうね。
セキュリティ的にもいいし、
そのうち全てのアプリはOS10対応に切り替わりますよ。

書込番号:20219508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:40件

2016/09/20 21:04

>柿の種梅風味さん

情報ありがとうございます。

私はMusicアプリは使ってません。HF Playerを使ってます。
128GBに買い換えたので、ロスレス音源をたくさん入れられるようになりました。

foobar2000 mobileも期待してたのですが、今のところプレイリストが使えないようなので
しばらくはHF Player頼みですね。

書込番号:20221060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2016/09/21 01:26

>ookkyyyさん
HF-player お使いでしたか。それなら尚更OS10にアップすべきでしょうね。
今後のアプリはOS10がターゲットになるので、OS9のままだとアップデートに対応できませんから

書込番号:20221969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [16GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/22 11:02

iOS10 Musicの画像です

iOS10特に悪くなったとは思わないけどなー
タネさん、久しぶり。画像をはっておきます。

ジャッケットは前より大きく表示されるよ。ジャケでしか入ってる曲覚えてない私、多分タネさんも、にとってはありがたい。
アップルミュージックからDLしたものは歌詞も表示出来るし、良いです。

一点だけiOS10にする前に注意して欲しいのは私の長持ちMacbookのLion, iTunes 12.2.2.25と同期しなくなりました。
アプデートする前に、iTunesの対応バージョンを是非チェックしてください。

書込番号:20226032

ナイスクチコミ!1


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:40件

2016/09/22 15:20

>柿の種梅風味さん

そうですね。
今後を考えるとiOS10にアップするべきだとは思います。
ただ、やっぱりスリープ解除に一手間増えるのは使い勝手の点で気になります。

Touch IDのない機器用にスリープ解除が従来の方式に戻るようなマイナーバージョンアップしないですかね。
iPod touchユーザーなんて少数派だからAppleは切り捨てるんだろうな…。

書込番号:20226765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 17:51

>ookkyyyさん
確かにスリープ解除はまずいですね。
ホームボタンすぐへたりそうです。
元どおりにして欲しいですね

書込番号:20227171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [16GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/22 23:41

スリープ解除ですが、電源ボタンかホームボタンでWallpaperでますよね。
そこから左から右方向に親指で画面をなぞる、スワイプする、SIRI APP SUGGESTIONSが出て来て、そこで解除できます。
反対方向にスワイプするとカメラにアクセスできますよ。

ためしにシリに直接ロック解除を言いつけると、
すみません。私はIPODのロックを解除出来ませんって言われました。
だめですねーっていうと、
そうですか
とスルーされます。

書込番号:20228456

ナイスクチコミ!2


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:40件

2016/09/23 00:44

>やまざきさくらさん

情報ありがとうございます。
スリープ解除ボタンで壁紙表示してスワイプすれば、ロック解除が出来るのでしょうか?
それならば、iOS9のスワイプでパスコード入力と同じ動作でロック解除できるということですか?


iOS10の使い勝手でもう一つ気になる変更を見つけました。
コントロールセンターでミュージックの再生ボタンが別画面になるようですね。

スリープから音楽再生するだけでも余計な一手間が増えますね。
iOSはミュージックプレイヤーの使い勝手を切り捨てる方向に進化するということか。

書込番号:20228621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/23 09:16

>ookkyyyさん
朗報
http://www.gizmodo.jp/2016/09/iphone-unlock-with-no-pushing-the-button.html
お試しあれ

書込番号:20229204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:40件

2016/09/24 11:58

>ジャクスジクさん

情報ありがとうございます。
でも、これってTouch ID搭載の端末しか使えないのでは…

iPod touchのホームボタンに、触ったことを検知する機能なんてありましたっけ?

書込番号:20232878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/24 12:09

>ookkyyyさん

いろいろ試しましたが、いまの所一番簡単にスリープ解除できるのは下記の方法のような気がします。

設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouchでAssistiveTouchをオン。
最上位メニューをカスタマイズでアイコンの数を1個に減らしてホームを設定。

この方法で画面にホームボタンを表示しておくのが早いですね。

書込番号:20232909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/24 14:42

>ookkyyyさん
そうですね。touchiDないとダメですね
申し訳ない。
Assistivetouch使ってくださいね

書込番号:20233305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2016/09/25 09:45

皆様こんにちは。
iOS10のミュージック少しガッカリしてます。
まず全体的にダサくなりました。
以前のアーティストアートはイケてましたが、今回は残念で仕方ありません。
アーティストによっては顔すら写ってません笑
ちなみにAtoms For Peaceです。

書込番号:20235873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [16GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/26 19:32

アーティストアートワークってこれのことかな?

スワイプすればホームボタン押さなくても使えてますよ。特に設定しなくても、、、
間違えてカメラになることもあるけど。

それからみなさんの言ってるアーティストアートってこれかな?

書込番号:20240318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2016/09/26 20:45

>やまざきさくらさん
そうですね。
アーティストアートはアプデ前のが断然カッコよかったです。
今じゃアーティストの顔がちょん切れてるのもありますし、、、
そもそも言い方が間違ってたらすみません。

書込番号:20240526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [16GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/27 09:09

iOS10.0.2になって、MacOSもLionからSierraに変えて、いろいろインターフェイスは変わったけど、すぐ慣れるのは経験的に分かってる。
一度慣れてしまったら、以前のバージョンが使いにくく感じることも。

私はホームボタン押すことも全く問題ないですし、元々アーティストアートがあったことさえ知らなかったです。
だからかも知れませんが、みなさんの言われる改悪という実感がありません。
ただ、変わったんだなーとシンプルに受け止めています。

それよりも、処理速度の大きな向上が体感できるのと、膨大なライブラリーから聞きたいアルバムの選択がしやすくなったことや、最近入れたアルバムにアクセスしやすくなったことや、歌詞が表示されることや、iTunesとの表示の統一をしたことの方を大きく評価しています。

書込番号:20241970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/27 16:17

>akira.1111さん
アーチストアートは改悪ですね。
なぜこんなセンスの悪いアップデートしたのでしょうね?
不思議です。

書込番号:20242893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2016/09/27 19:58

アーチストアートはiTunes Storeで購入したものも一部表示されませんね。
これはなんとかしてほしいです。

歌詞表示についてもすべての歌詞が表示されるわけではなそうですし、
Apple Music入ってないと関係なさそうだし、個人的には意味ないですね。
昔から歌詞は埋め込めば表示できましたし、アプリでも表示できるので
iOS10の優位性はないですね。むしろ歌詞表示の方法が面倒くさくなりました。
前はスワイプだけで表示できたんですけどね。。。
自分で埋め込んだ歌詞が消えるなど聞きますのでデメリットの方が多いです。

書込番号:20243467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [16GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/27 21:55

Apple Musicをしてる人にとっては多大なメリットがありますよ。
レスポンスの速さは素晴らしいです。

書込番号:20244003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件 iPod touch 第6世代 [16GB]の満足度5 縁側-あーとおぶみーにんぐれすねすの掲示板

2016/09/28 09:43

アーティストアートは人気あったみたいですね。
私のライブラリーはポップ、アイドル系はほとんどないので、アーティストの顔とか要らないんです。
オルタナやインディー系の小汚いおっさん連中や、クラシックの亡くなったお爺ちゃんとか見ても楽しくないですし。
それに、写真もアップルに提供されたものを挙げてる(著作権絡むんで勝手にappleで用意できないでしょう?)だけだと思うけど、アートワーク写真が切れてたり掲載されてないのはアーティストとレーベルの責任でしょう。OSの大幅な改訂で周辺の対応が遅れてるだけ。でも、そのうち揃うと思いますよ。

それよりもアルバムアートも作品の一部として捉えてるので、その表示が大きく使いやすく、表示したまま歌詞や曲目にアクセスできたりすることは嬉しいです。ただ、アルバムアートも違うものになってたりしますけど、それは今に始まったことではないし、、、

書込番号:20245248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/28 10:12

>やまざきさくらさん

アーティストアートは人気があったというより、表示するならちゃんとした写真を表示しろよ!って事で話題になってただけのような(^_^;)
表示されないだけじゃなく、全然違うアーティストの写真が貼られてたりしますので。

個人的には登録してあるアルバムアートの中から1枚選んで表示できるとかで良いと思うのですけどね〜

書込番号:20245299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2016/09/28 10:20

>やまざきさくらさん
小汚いおっさん連中‥と言っておりますが、
音楽を聴く際にアーティスト一覧から選択し、アーティストアートとアルバムアートがクールに表示されると、それだけでテンション上がります。

使われてる写真も、アプデ前後で同じものでした。
ただアプデ前より小さくトリミングされてるので、切れてたりしてます。

今後アーティストアートなど、クールに表示されるようアプデがあるといいですが、、、
それだと大型アップデートじゃないと難しそうですね。

書込番号:20245315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

標準

値下げ

2016/09/12 14:10


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > APPLE > iPod touch 第6世代 [16GB]

クチコミ投稿数:6360件

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1019474.html

整備品買うより安い

書込番号:20194042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/12 14:22

私が買った128GBなんか1万円引きですよ!
笑えますヾ(≧∇≦)

書込番号:20194060

ナイスクチコミ!4


DECSさん
クチコミ投稿数:2642件

2016/09/12 16:26

当たり前のことですが、近い内に、整備済み品はそれ以下になります。

書込番号:20194306

ナイスクチコミ!0


DD25号さん
クチコミ投稿数:3件

2016/09/13 02:48

どうですかね。
iPadなんかは発表会直後に新品も値下げすると同時に
整備済製品も値下げされてます。
いっぽうiPod touchの整備済製品のほうはもう何日間もほったらかしですので
当分はこのままのような気がします。
というよりiPod touch整備済製品はあまり売る気がなさそう。

書込番号:20195935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件 VicのFIGHT Club! 

2016/09/13 17:08

1世代8Gの36,800円の時を考えると、夢のようですね。

ヽ(*^。^*)ノ

このまま7世代へつづくといいですけどねー。

書込番号:20197332

ナイスクチコミ!4


DECSさん
クチコミ投稿数:2642件

2016/09/13 22:00

リッチなipodなのか、プアなiphoneなのか、どちらを志向してきたかで決まるんじゃないですかね。

書込番号:20198225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2016/09/18 10:00

アップルがiPod touchの開発コストけちって、古い製品をいつまでたっても売り続けているから、
値下げするから御免、許してな と意思表示しているだけです。
喜ぶ事態じゃない。開発努力をやめているのだからもう先がないということだよ。
新製品開発中止→値下げで延命→オワコン が規定の流れです。

毎年、果敢に、新モデルを出し続けているWalkmanの方が頑張っているとは思うね。

書込番号:20211697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/09/21 14:33

なんだかんだ言ってもiPodは売れているからね。
それは、ここの売れ筋ランキングでもあきらかだし、カーオディオ・ナビの対応を見てもあきらか。
どんなに頑張っても売れなければ意味がない。
値段・性能・環境・デザイン等、その上で今のiPodが指示されている。
現実を受け入れられないアンチがネガティブキャンペーンを展開しているようだが。
ハイレゾなんて音源が限られているし、オンキョウー・ソニー等の高音質DAP等は一部のマニアの物。
それが最高である事を、一般レベルに押し付けられてもウザイだけ。

書込番号:20223204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2016/09/21 22:19

>相棒は白い○○○さん
iPodよりiPhoneの方がはるかに売れていますよ。
さらにAndroidスマホを加えるとさらに倍率がましますからね。
DAPというもの自体、スマホの巨大市場に比べればちっこい市場です。
発展途上国でもスマホは持っていますからね。
スマホあればDAPなんかいらないと思う人こそ世界的に大多数派ですよ。
Androidの中華スマホが2万円で買えてDAPにもデジタルカメラにもなってしまうのが今の世の中。
スマホという巨大市場にDAPもデジカメもゲーム機も吸収されていますからね。

書込番号:20224517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/21 22:26

>相棒は白い○○○さん
普及モデルのDAPなんかスマホに喰われて終わりですよ。
コンデジやPSPなどの携帯ゲーム機がスマホに喰われたように特徴のないただのDAPはスマホに喰われるのですよ。
そこでSONYやOnkyoはスマホに喰われないように
ハイレゾのHifiオーディオで対抗しているのですよ。
市場は小さいですがね、値段も高いので利益率は悪くないです。生き残り戦略としては正しい。
iPodはスマホあれば普通の人はいらないので将来がありません。

書込番号:20224549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/21 22:54

マジメな話、今回の値下げは円ドルレートに合わせた価格見直しが入ってますよね。
touch 6th発売時は120円以上だったのが今は101円台ですから安くなるのはある意味当然。


>ジャクスジクさん

DAPがスマホにシェアを削られてるのは間違いないけど、それでも残っている製品はあるって事じゃないですか?
例に出されたコンデジも消えてはいませんよね?
PSPもPS-Vitaに移行しただけで生き残っています。
むしろ最近は息を吹き返してきた感すらありますね。

なんでもスマホで出来るから被る機能の製品は消える、というのは当てはまらないかと。


ところで、ジャクスジクさんは新規登録の方のようですが、もしかして柿の種梅風味さんの複アカだったりします?
なんか文章の雰囲気がよく似てるように見えるのですが。

書込番号:20224669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 09:35

>EXILIMひろまさん
コンデジはスマホに喰われて、大幅に販売台数落としていますね。そこでSONYやパナソニック、キヤノンなど各メーカーは、
コンデジでもデジ一眼に負けないくらいの写真が撮れるセンサーサイズが大きいプレミアムコンデジを開発して生き残りをかけているのですよ。
頑張って生き残りしているのですよ。
携帯ゲーム機もスマホに喰われているのは明らかじゃないですか。電車の中を見て下さいよ、スマホゲームやっている人が圧倒的に多くて、DSやPSPやっている人ってちょっとですよね。現実をよーく見て下さいね。
PSPが息を吹き返した感って嘘っぱちですよ。スマホゲームに手も足も出ないほど負けています。
iPod touch もiOSゲームが動くので、スマホゲーム軍団の一部ですしね。PSPとかDSに将来はないです。
あなたは自分の周りをもっとよく見ることが必要ですよね。
DAPも一緒、SONYやOnkyoはこのままだとスマホに喰われてなくなるから、コンデジが大サイズ光学センサーや高品位レンズを搭載しているが如く、ハイレゾ再生、バランス出力など次々と手を打って、毎年新製品を出して頑張っているのです。
iPodでは開発を手抜きして、旧製品をカラバリだけ出して怠けているAppleとは大違いですから。
AppleはiPhoneを毎年度新製品出さないと株価が落ちるので、iPodは手抜きしてもiPhoneが売れさえすればいいのです。
iPhoneでDAPは喰っちゃいますから。

書込番号:20225778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 09:43

>EXILIMひろまさん
ハードとしての携帯ゲームが終わったなあと実感したのは、
まずポケモンGOですね。あれはスマホじゃないとプレイできないゲームですしね。
こういうのが増えてくるでしょうね。
そして、トドメが、スーパーマリオがiPhone7発表キーノートに出たということです。
任天堂がとうとうAppleの軍門にくだったということです。
完全にスマホに携帯ゲームは喰われているので、任天堂はスマホの中で生き残りをかけているのですね。

書込番号:20225803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 09:52

>EXILIMひろまさん
スマホゲームは今後もどんどん栄えて、ゲーム専用機はスマホに喰われていきます。生き残るのは、スマホじゃできないゲーム体験ができるPCゲームやPS4などのハイエンドゲーム機ですよ。オーディオで言えばハイレゾのハイエンド機みたいなものです。実際PS4はバカ売れですよ。
スマホと被ってませんから。携帯ゲーム専用機は将来はありません。
iPod touchは安いiOSゲーム機として残ることでしょう。
繰り返しますがゲーム機ですよ。ipod touchは。オーディオ機器じゃないし、Appleはハイレゾもやりません。


書込番号:20225825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/22 10:05

>ジャクスジクさん

ポケモンGOやiPhone用スーパーマリオのゲーム性をご存知なのでしょうか?
ingressやポケモンGOなどは新しいゲームのジャンルとして期待していますが、まだまだ携帯ゲーム機用のソフトとは比較にならないですよ。
スーパーマリオなんかジャンプのタイミングをタップするだけのカジュアルゲームだし。

中には本格的なゲームや一昔前のゲーム機用ソフトが移植されたものもありますが、操作性はハードウェアのボタン操作とタッチパネルでは段違いです。
スマホにゲーム用コントローラーを接続してゲームしてる人もいるようですが、アレなら携帯ゲーム機持った方が良いのでは?って思いますよね〜

書込番号:20225863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/09/22 10:27

>ジャクスジクさん

上の方にも書いてあったんですね。
いくつにも分けて書かれるとわかりにくいから纏めていただけないでしょうか。

書き方も書かれてる内容も柿の種梅風味さんと同じ論法ですね、否定もないようですしご本人ってことで良いのかな?

コンデジの話も携帯ゲーム機の話もiPod touchの話も同じですが、生き残っている製品は市場にニーズがあるんですよ。
ジャクスジクさん(柿の種梅風味さん?)に無くてもね。
多様な人間と多様なニーズが存在する事をご理解ください。


それにしても、いまどきPSPだのDSだのって一昔前の機器の名前で書かれるのはなぜでしょう?
実は最新情報はご存知ないのでしょうか?

書込番号:20225926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 18:07

>EXILIMひろまさん

コンデジも携帯ゲームも売り上げ不振なのですけどね。反論するならデータやソースだしなよ。
任天堂も赤字出したのをお忘れですか?

スーパーマリオは任天堂で一番大事な虎の子コンテンツですよ。それがAppleの軍門に下ったのですからね

あなたの見る現実は歪んでいて
普通の人の一般的な視点が欠けていますよ。

スマホがあれば、ただのコンデジとか携帯ゲーム機とか普通の人はいらないのですよ。
スマホで撮れない写真が撮れるからデジ一眼買ったり、プレミアコンデジ買うのですよ。
スマホ程度の写真ならコンデジ使いませんよ

多様な価値観とか言っていますが、あなた独りよがりを喚いているだけですよ。

スマホがゲーム機やコンデジやDAPを飲み込むんでいるのは事実だから、
飲み込まれまいとカメラメーカーやオーディオメーカはスマホじゃできない写真やハイレゾ再生で対抗しているわけです。新製品も毎年出して努力している

一方、AppleはiPodの開発は明らかにスローダウンさせているし、ハイレゾ対応も全くしていない。オーディオに本気じゃない。iPhone7ではヘッドホン出力まで切り落とした。iPodtouchはカジュアルゲーム機として存続していてDAPとしては終わった商品にすぎません。DAPはソニー、オンキョーを始めとして世界中のオーディオメーカーが毎年素晴らしい音質の製品を出しているのだから音楽ファンならそっちに注目するのは当たり前です。
開発を止めているiPodになんか興味無くして当然ですよ。

書込番号:20227213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2016/09/22 18:11

>EXILIMひろまさん
ここは古ボケたiPodスレなのであえて最新情報を書いてないですよ。開発止めた古〜い製品のスレですからね。

最新情報の話題ならSonyやオンキョーのスレでやりましょうね。

書込番号:20227227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/09/23 18:54

ジャクスジクさん
ちゃんと書き込み内容みてます?
iPhoneよりタッチが売れているなんて誰が言った?
ここのDAPの売れ筋ランキングで上位にあると言っているのだが。
車に乗らない人には関係ないだろうけど、今時のナビはほぼiOSに対応してるんですよ。
知ってました?
ソニー対応をうたっているのは、アルパインぐらい。
iPhoneは何でも出来る端末だが、DAPにも使うならバッテリーが必要。
だったら、別にDAPを持つ選択肢もある。
iPhoneとiPodなら同じアイチューンで管理出来るメリットもある。
iPhoneが売れるから、iPodがDAPとしては売れているじゃない?
ハイレゾとか高音質って、マニアのものだと思うけど。一般的になったのか?
一般的なのは、圧縮音源じゃない?

言っている事のレベルの低さは、確かに柿の種だ。

書込番号:20230626

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:2642件

2016/09/24 19:50

整備済み品が在庫無しにしてあるから、近いうちに新価格になるんでしょうね。
新価格以上の設定になってたので、売り切れたとも思えないし。

書込番号:20234205

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「iPod touch 第6世代 [32GB]」のクチコミ掲示板に
iPod touch 第6世代 [32GB]を新規書き込みiPod touch 第6世代 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

iPod touch 第6世代 [32GB]
APPLE

iPod touch 第6世代 [32GB]

最安価格(税込):¥25,292登録日:2015年 7月16日 価格.comの安さの理由は?

iPod touch 第6世代 [32GB]をお気に入り製品に追加する <635

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:9月30日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング