『Android 6.の外部ストレージの内部ストレージ化』のクチコミ掲示板

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

ご利用の前にお読みください

『Android 6.の外部ストレージの内部ストレージ化』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

クチコミ投稿数:71件

ZenFone 2 LaserもついにAndroid 6.0にアップデートと
なりましたが、一つ質問です。

ASUSの説明では

>Android 6.0では、APP2SDをサポートしていません。
>システムアップデート前に、インストール済みの
>アプリを全て内蔵ストレージに移動した後で、シス
>テムアップデートを実行してください。

とあります。

Android 6.0は外部ストレージを内部ストレージ
として使用できるのが売りの一つでもあるはずですが、
ASUSのAndroid 6.0ではこの機能が使えないという
ことでしょうか?

それとも、外部ストレージに移してあるアプリを
一度内部ストレージに戻しておかないとアップデート
に支障が出る、ということで、Android 6.0にアップ
デート後には、外部ストレージをフォーマットする
などして内部ストレージ化の手順を踏めば、内部
ストレージとして使うことが可能、という意味で
しょうか?

よろしくご教示頂ければ幸いです。

書込番号:20121907

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11063件Goodアンサー獲得:1453件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2016/08/17 12:47(1年以上前)

おそらく海外モデル同様と思われます。
http://juggly.cn/archives/190713.html

OS自体がAPP2SDに対応していないので、事前に本体に移しておかないと駄目だよということだと思います。
仮に移さずに、アップデートした場合は、どうなるかまでは分かりませんでした。
おそらくおかしくなる(起動すらしないとか)と思います。

かわりに、SDカードを内部メモリの一部として扱う機能があるようです。
http://www.orefolder.net/blog/2016/03/android6-marshmallow-internal-storage/

対応していない場合は、無理やり対応させるという方法もあるようです。
http://decoy284.net/2016/03/12/android-6-xperia-z5-sdcard-internal-storage/

書込番号:20121987

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:71件

2016/08/17 13:11(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

少々私勘違いしていたようです。

”APP2SD”というのは、Android 5.XXまでの機能で
アプリの一部をSDカードなどの外部ストレージに
移すことができる機能で、この場合、外部ストレ
ージを内部ストレージライクに使ってはいるものの
、あくまで、外部ストレージは外部ストレージ。

対して、Android 6.0におけるSDカードなどの外部
ストレージを内部ストレージとして使える機能は、
外部ストレージを内部ストレージと一体で使える
機能で、外形上は内部ストレージ一本になる。

両者は似て非なるもの。

Android 6.0は、APP2SDには対応していないが、
外部ストレージの内部ストレージ化には対応
している。

このような理解で良いでしょうか?

書込番号:20122031

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11063件Goodアンサー獲得:1453件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2016/08/17 14:02(1年以上前)

>このような理解で良いでしょうか?

はい。記事を読む限り私もその認識です。

ただ、1点だけ不明なことは、日本のZenFone 2 Laserが、「SDカードを内部メモリの一部として扱う機能」をサポートしているかについてのみが不明でした。

おそらく大丈夫だとは思いますが・・・・・
これは、最初にアップデートした人柱?の報告待ちでしょうね。

朝倉徹也さんは、本機ユーザーでしょうか?
最初に試してみますか?w


一度内部メモリーの一部にした後は、今後、SDカードは抜き差ししない覚悟を持って対応した方がよさそうですね。
最初は、内部メモリーの一部にしない普通の使い方にしておいて、どうしてもアプリのインストールが容量不足で出来なくなった場合のみ、内部メモリの一部にするのがよいのではないかと思います。

内部メモリの一部にすると、そのSDカードを取り外してPC等では見れませんし。

書込番号:20122111

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件

2016/08/17 15:01(1年以上前)

私はfreetel Reiですが、娘がZenFone 2 Laser
を使っております。

freetel Reiは、Android 6.0ですが、内部ストレージ
が32GBあるのでSDカードを内部ストレージ化して
使ってはおりません。

ZenFone 2 Laserはなんら問題なく使えているようですが
年頃の子供にとって、16GBではほぼ一杯一杯で、
外部ストレージを内部ストレージ化して使える機能
に期待していたので、試みてみるつもりです。

結果は後でご報告します!

書込番号:20122193

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件

2016/08/17 22:16(1年以上前)

こんにちわ

ZenFone 2 Laserのアップデートは問題なく終了しました。



外部ストレージを内部ストレージとしてフォーマットする機能
は削除されておりました。

娘のスマホなので、とりあえず、パソコンにつないで無理矢理
対応させる方法は試しておりません。

freetel Reiでは実装されていましたので、SIMフリースマホなら
ASUSでも他でも問題なくできるものだと思っていましたので、
ちょっとショックですね。

APP2SDも使えないとなると、内部ストレージの容量不足を
緩和する手段がないことになってしまいます。

成功例がウェブでは発見できませんでしたので、やはり人柱
覚悟でパソコンにつないでやってみるしかないですかね。

一応ダメ元でASUSに問い合わせのメールしておきましたが
なんともならないでしょうね〜(ToT)

書込番号:20123135

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:71件

2016/08/20 22:19(1年以上前)

一応、ASUSからの回答も来ましたのでまとめとして記しておきます。

本機、ZenFone 2 Laser ZE500KLは、Android6.0にアップデート
した際の外部ストレージの内部ストレージ化には対応しておらず
、今後、対応する予定もないとのことです。

もちろん、パソコンから行うことは可能のようですが、当然、
サポート外になります。

また、Android6.0にアップデート後には初期化を行っても5.0
には戻りません。

したがって、

本機をAndroid5.0のもとでアプリの一部をSDカードに
移すなどしてなんとか16GBのストレージぎりぎりで使って
いた場合(当然、アップデート時にはアプリは内部ストレージに
一時的に戻している)、

Android6.0にアップデートした後には、SDカードに
アプリを移すこともできず、

外部ストレージを内部ストレージとして使うこともできず、

さらに

Android5.0に戻して、 APP2SDの機能を使うこともでき
なくなります。

残された道は、容量の大きなスマホに買い換えるだけです。

アップデートする際にはご用心ください。

書込番号:20130414

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6件

2016/08/21 12:50(1年以上前)

機種不明

SDカード 内蔵ストレージ化後

初めまして。この機種を娘が使用しており、自分はfreetel priori2を使用しています。
スレ主様と非常に似たシチュエーションで困っておりましたが、一応問題が解決しましたので「自分の場合は」との事でご参考までに...

他のスレにも情報が出ていた、「PCに接続してADBコマンドでSDカードを内蔵ストレージ化する方法」であっさり成功しました。
SDカードにパーテーションを任意の容量で切り、内蔵ストレージと外部SDカードに分割する事も出来るようです。
自分は32GB全てを内蔵ストレージとしました。

娘にアップデートの話をしたのが自分だったので、新機能が使用できず、ストレージも容量一杯、ダウングレードも出来ずとなってしまったので、PC接続で機能拡張が出来なければ娘に新しいスマホを買って上げないと...と思っていたので助かりました。

ASUSの公式サイトには、SDカードの内蔵ストレージ化機能は含まれていない旨の記載は無かったような気がしたのですが、update後の新機能の一部を削除しているのであれば、それを告知した上でユーザーにupdateの判断をさせるべきだと思うのですが...(SDカードからアプリを移動させてupdateさせ、その後は外部ストレージに移動させられないと言う事であれば、updateを見送るユーザーが多数ではないかと)

あくまでも「自分の場合は」との事での情報提供ですが...娘さんのスマホも何とかなると良いですね。


書込番号:20131818

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:71件

2016/08/23 11:52(1年以上前)

>調査兵団さん

レスありがとうございます。

似たような境遇の方がいると知り、やっぱりという気持ちと
ちょっと安堵した気持ちです。

>他のスレにも情報が出ていた、「PCに接続してADBコマンド
>でSDカードを内蔵ストレージ化する方法」であっさり成功しました。

ADBコマンドを使う方法は、ネットで調べますと様々紹介されて
いますが、私自身、同様のことをやったことがないのと、知識が
ないもので躊躇しておりました。

全くの素人でも、わかりやすいサイトなどありましたら
ご紹介or手順をご教示頂ければ幸いです。

この際、正式サポート対象外になるのは致し方ないですね。

>ASUSの公式サイトには、SDカードの内蔵ストレージ化機能は
>含まれていない旨の記載は無かったような気がしたのですが

使えるとも使えないとも記載がなかったと思います。
メールで問い合わせをしたら、担当部署に回された上で
先の回答でしたので。

私自身、SIMフリースマホを好きでずっと使っていますが、
ASUSに限らず、freetelにしろ、ユーザーの立場にたった
説明などが不足しているのは否めませんね。

それが嫌ならキャリアを使えということになるので
しょうけど。


とにもかくにも情報ありがとうございました。

書込番号:20136960

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11063件Goodアンサー獲得:1453件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2016/08/23 12:08(1年以上前)

>全くの素人でも、わかりやすいサイトなどありましたら
>ご紹介or手順をご教示頂ければ幸いです。

詳細に記載されているものがいくつもあるので、そちらを見られた方がよいと思います。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=Android+SDK&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

見ても分からないなら、あきらめた方がよいとは思います。
こちらの掲示板で1から10まで説明するよりは、画像入りで詳細に説明されているものを見た方が分かりやすいと思います。

書込番号:20136998

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2016/08/23 13:44(1年以上前)

スレ主様 
作業される場合はくれぐれも慎重に
メーカー保証外になるのではと思うので、娘さんと良くご相談してからが良いかと...

自分が参考にしたサイト

1. まずjavaSEとandroid SDKをインストールして下準備
  なぜjavaのインストールが必要かと申しますと、基本的にandroidアプリはjavaでプログラムが書かれているので
  PATHを通す作業( 環境変数の編集)の際は十分気をつけて作業して下さい。サイトを良く読んで作業です!

  http://butsuyoku-gadget.com/android_sdk_install/

2. android6.0のスマホをPCとUSB接続させる準備

  http://androidlover.net/android-os/android-m/android-m-developer-options-usb-debug-on.html

3. PCと接続後の作業が出ているサイト

  http://decoy284.net/2016/03/12/android-6-xperia-z5-sdcard-internal-storage/

コマンドプロンプトは「管理者」として起動させなくても大丈夫でした。
コマンドは全て半角英数で入力です。
単語と単語の間の半角スペースも見本と必ず同じに入力して下さい。
SDカードの容量の数字、参考サイトの数字「179,64」の「,」部分「.」と間違えないように注意です。
sm partitionコマンドの部分は、サイトではsm partition 179 64 privateとなっていますが下の様に入力です。
sm partition disk:179,64 private (179,64はSDカードの容量で変わると思います。ご自身の環境に合わせて下さい)

下準備がちゃんと出来ていれば、コマンド作業は僅か数分で終了すると思います。
SDカードを分割して使う方法も出てますね、自分は前レスの通り試していませんが....
リンクがうまく貼れていなかったらスミマセン、コピペして見て下さい。

自分の場合は、上記リンク先を参考にうまく行きました。参考先サイト様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
作業するしないに関わらず、スレ主様の参考になればと思います。
最後に、くどいようですがもしも作業される場合は、くれぐれも慎重になさって下さいね。

書込番号:20137178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2016/08/23 21:24(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご忠告ありがとうございますm(..)m

>調査兵団さん

>くどいようですがもしも作業される場合は、
>くれぐれも慎重になさって下さいね。

詳細な説明恐縮です。

SDカードの内部ストレージ化は正規対応しているfreetel Reiですら
アプリによっては不具合があるみたいですので、ZenFone 2 Laserを
オシャカにする覚悟でやってみます(笑)

少し後になるかと思いますが、結果は後でご報告します。

とにもかくにもありがとうございましたm(..)m

書込番号:20138104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2016/08/24 01:17(1年以上前)

追加報告です。

皆様からご教示頂いた方法で無事SDカードが
内部ストレージ化されました!!

しかし

設定>ストレージとUSB に表示される総内部ストレージ
容量は確かにSDカード分だけ増えるものの、内訳としての
内部ストレージ容量とSDカード容量は変わりません。

↓こちらのサイトで示されている表示と同様
http://decoy284.net/2016/03/12/android-6-xperia-z5-sdcard-internal-storage/

これは表示だけの問題だと思っていたのですが、
内訳としての内部ストレージ容量をいっぱいいっぱい
使っている状態(全体の空き容量は余裕があり、内訳
としての内部ストレージの空きがほとんどなく、さらに
内訳としてのSDカード容量には空きがある状態)では
新たにアプリのインストールを行おうとしても容量不足で
進めません。

他の板でしたが、SDカードの内部ストレージ化を行っても
パソコンと接続してSDカード部分の内部ストレージは表示
されない旨の記述があったように記憶しておりますが、
パソコンやファイルマネージャー上で表示されず、アプリも
インストールできないということは実質増えていないのと
一緒なのではないでしょうか?

推測の域を出ませんが、結局、SDカードを内部ストレージ化
しても実際はなんら変わらないということでしょうか?

それとも、本機が対応していないだけなのでしょうか?

ご意見をお待ちしておりますm(..)m




書込番号:20138709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/08/24 02:55(1年以上前)

スレ主様
変則な夏休みの為、今日明日連休中ですので「ヤフオク」でゴルフクラブを覗いていた所に返信のお知らせが...
夜分ご苦労様です。まずは内部ストレージ化成功との事、良かったですね!

パソコンを例に
考え方としてはPCに後からHDDを1つ増設して2台にし、増設したHDDにデータやら移動できるアプリを移して使っていたのが今までの使い方です。

6.0からは、増設したHDDと元々有ったHDDを2台で1つのHDDと見立て使用すると言う使い方になります。
もっと簡単に説明すると、6.0からは内部ストレージがCドライブ、内部ストレージ化SDカードがDドライブみたいな...

ですので、内部ストレージ化に成功しているのであれば、内部ストレージからSDカードに移動できるアプリやデータを
移動させれば本体内部ストレージにその分の空き容量が増えるハズです。
CドライブからDドライブへデータ等を移すのと同じです。

update時にSDカードから本体ストレージに移動させた物は、またSDカードへ移せると思うのですが....

我が家のケースですと、娘が楽しんでいるリズム系ゲーム3つが1GB以上の容量が有り本体ストレージを圧迫していた
との事でしたが、2つはSDカードにアプリの移動が出来たので「本体ストレージに余裕が出来た」と言っていました。
その他、update前にSDカードに入れていたアプリやデータも全て元通りSDカードに移動させた様です。
因みに、移動できなかったゲームは「ラブライブ」とか言うものだそうです。

恐らくですがLINEの様にアプリの標準設定で写真などの保存先が本体ストレージになっている物は、内部ストレージ化したからといって、空き容量の多いSDカードをデフォルトの保存先にはしないであろうと思いますし、その他のアプリも
写真や画像、音楽、テキストデータなどをスマホ側に保存する様な物は、設定を確認しないと「本体ストレージの容量が知らない間にギリギリ」と言ったケースも有るかも知れません。
内部ストレージ化をしても今まで通り、データの保存や移動などは気に掛けていた方が良いかと思います。


内部ストレージ化をしたらSDカードに移せるデータやアプリは移動させ、本体ストレージの「空き」を確保出来ましたよ
我が家では出来ました。娘も満足してくれて一安心です。

スレ主様のお宅とは使用状況や使用アプリも違うでしょうからご参考程度に.... うまく出来たら良いんですが...


書込番号:20138792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2016/08/24 09:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

設定>ストレージとUSB の表示を見る限り
SDカードの内部ストレージ化には成功している
と思うのですが。。。

>内部ストレージ化に成功しているのであれば、
>内部ストレージからSDカードに移動できるアプリ
>やデータを移動させれば本体内部ストレージに
>その分の空き容量が増えるハズです。
>CドライブからDドライブへデータ等を移すのと同じです。

調査兵団さんの娘さんの環境では、パソコンとスマホを
USB接続したり、スマホのファイルマネージャーで
みたりした場合、SDカード部分、上記の例えでいう
”Dドライブ”は見えるのでしょうか?

私のところでは見えておりません。

先にも書きましたが、他の板でも”見えない”という声が
あったように記憶しております。

>2つはSDカードにアプリの移動が出来たので「本体スト
>レージに余裕が出来た」と言っていました。

これはスマホの 設定>アプリ から移動させたという
ことでしょうか?

>update前にSDカードに入れていたアプリやデータも
>全て元通りSDカードに移動させた様です。

これはどのような手順で行ったのでしょうか?
外部ストレージを内部ストレージ化する際に、SDカードは
再フォーマットされますので、元のSDカードのデータ等を
パソコン等にバックアップしたと思いますが、内部ストレージ
化完了後にパソコン上から戻したのでしょうか?
(とするとパソコン上でSDカード部分が見えていることに
なりますね)

お休み中恐縮ですm(_ _ )m

書込番号:20139193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/08/24 11:01(1年以上前)

スレ主様

6.0でPC接続してもSDカードの部分が見えないとの事ですが
論理的に1つのストレージとして認識される様なので、PC接続しても
1つの内部ストレージとしてしか見られない様ですね

参考サイト
http://androidlover.net/android-6-0-storage-empty

アプリの移動は娘が自分でやっていましたが、横から覗いた感じでは
設定>アプリ から移動させていたかと...(スマホは有るが本人不在の為推測ですが)

スマホ設定のストレージの部分では内部とSDカードに分かれて表示されています。
任意にアプリを内部からSDカードに移動させ、ストレージの容量の増減で
使用状況を判断したので、具体的にPCでC、Dドライブのように確認した訳では無いです。
前レスの自分の例えが悪かったみたいですね、スミマセン

もう少し調べた所、6.0からは写真や動画などはデフォルトで内部ストレージ化した
SDカードに保存される様になっているとの情報も有りましたので、
前レスの様に内部ストレージの管理はそれほど神経質にならなくても良いみたいですね

SDカードは内部ストレージ化時に新品の物を挿入しており、update前に内部ストレージに
移しておきたい物とSDカードに残して取っておいてある物に分けて下準備をしたようです。

我が家の使用状況では内部ストレージ化出来た事で特に問題なく使用出来ています。
PC接続してSDカード単体の中身が見られない事も特に問題は無いようです。

スレ主様のお宅とは使用状況や使い方が違うかと思うので今回のupdateに求めた機能拡張の結果が
期待に沿うものであったかどうかは判断しかねる所ではありますが...

「娘のスマホのupdateの件で困った状況に」との似た状況であった我が家では
結果「こうしました」程度のご参考にスレを見て頂ければと思います。

書込番号:20139373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2016/08/24 11:47(1年以上前)

調査兵団さん たびたびすみません。

調査兵団さんが説明している状況と私のところの
状況はほとんど一緒で認識も違っていないので
安堵したところです。

Android 6.0ではアプリが移動できないと思って
いたのでこれは後で試してみます。

最後に一つだけ

>SDカードは内部ストレージ化時に新品の物を挿入
>しており、update前に内部ストレージに移しておきたい
>物とSDカードに残して取っておいてある物に分けて
>下準備をしたようです。

私も同様に新品で行いました。

ここを詳しくお伺いしたいのですが、新品のSDカードで
内部ストレージ化を完了した後に従前のSDカードに入って
いたデータはどういう手順でスマホに戻したのでしょうか?

パソコンを経由して従前のSDカードのデータをスマホに
コピーしたのでしょうか?

その場合は、パソコンに接続した際にみられる内部ストレージ
にコピーしたのでしょうか?(SDカードは表示されないため。
もしかしてSDカードが表示されている?)

もしくは、内部ストレージ化完了後に、SDカードを従来のものに
差し替えた。。。などということはありませんよね?

>PC接続してSDカード単体の中身が見られない事も特に
>問題は無いようです。

パソコンに接続した際に”SDカードの中身が見られない”と
仰っていますが、中身が見られないだけで、SDカード部分
自体は表示されているのでしょうか?

私の環境ではPC接続時には、中身が見られないのではなくて、
SDカード自体が表示されておりません。

もちろん、スマホ側の設定>ストレージとUSBにはSDカード
部分が内部ストレージとして表示されており、総容量も
増えていますので内部ストレージ化はされていると思います。

くどいようですが、大変申し訳ありません。

よろしくお願いします。

書込番号:20139453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/08/24 15:09(1年以上前)

スレ主様

娘が帰って来ましたのでデータの移動の件など確認してみました。

>ここを詳しくお伺いしたいのですが、新品のSDカードで
>内部ストレージ化を完了した後に従前のSDカードに入って
>いたデータはどういう手順でスマホに戻したのでしょうか?

update前に本体に移したのは殆どアプリとの事でした。後少しだけスクショ写真
以前のSDカードに入っている写真や音楽、その他のデータは全てPCにも保存
してあるとの事で、「急いでスマホに移さなくても良いから」との事でして
今回はPCと接続してデータの移行はまだしていないとの事です。
まあいずれ自分がPCと接続してデータ移行させる事になると思いますが...

参考サイト
https://gadgeron.com/trouble-when-usb-connection-android6-0

正直な所、PCに接続してのデータ移行作業については上記のサイトや
前レスの参考サイトを確認して、「今まで通りにデータは扱えるな」と
考えておりますし、ダメならスマホをWiFiで繋いでPCから必要なデータを
メールに添付して送り、スマホのメーラーから添付ファイルを任意のストレージ
に保存すれば良いのでは、と思っています。 ちょっと面倒かもですが...
(PC接続時にSDカードが表示されてもされなくても大丈夫と思うのですが)

最初のレスの通り自分は5.0.2のpriori2を使用しており6.0は娘のスマホの話なので
色々試せていなのです。(本当はいじって見たいのですが)

以前のSDカードのデータは取り敢えずカードリーダーでPCにバックアップし
その上で、前レス今レスのリンク先サイトを参考に試されては如何でしょうか?

我が家では現状問題なく使用できており、いずれ行うであろう「PCからのデータ移行」
についても全く心配をしていないので、スレ主様の期待に応える回答ではなくスミマセン...

前レスの最後と同じですが、
「娘のスマホのupdateの件で困った状況に」との似た状況であった我が家では
結果「こうしました」程度のご参考にスレを見て頂ければと思います。


書込番号:20139810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2016/08/24 16:29(1年以上前)

>調査兵団さん

パソコン接続してのデータ移行は未実施という
ことで了解しました。

>ダメならスマホをWiFiで繋いでPCから必要なデータを
>メールに添付して送り、スマホのメーラーから添付ファイル
>を任意のストレージに保存すれば良いのでは、と思ってい
>ます。 ちょっと面倒かもですが...

はい、これは私も思っていましたが、データ量が多いので
かなり面倒なことになるので想定しておりませんでした。

>以前のSDカードのデータは取り敢えずカードリーダーで
>PCにバックアップしその上で、前レス今レスのリンク先サ
>イトを参考に試されては如何でしょうか?

はい、それをしているところでしたがうまくいかないので
質問させて頂いた次第でした。

どうもうちの娘のスマホは移行前からかなりキツキツ
でしたので、調査兵団さんの娘さんとは環境&状況が
違うようです。

とにもかくにも

いろいろご丁寧にアドバイスありがとうございました。

また、いろいろ疑問が出てきそうですが、この板も
長くなりましたので別スレにして他の方の意見も聞いて
みたいと思います。

以上、本当にありがとうございました。

書込番号:20139951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング