OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット のクチコミ掲示板

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット 製品画像

拡大

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット [ブラック] OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット [シルバー]

新品 最安価格¥63,881(税込)〜[ブラック]11店舗価格推移グラフ前週から:¥-4,118 (-6%)

中古 最安価格¥55,800(税込)〜1製品

ネット回線の同時加入で¥33,881で購入できます

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット [ブラック] ¥33,881 ブラック ブラック

店頭参考価格帯:¥79,401 〜 ¥79,401 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 9月 4日
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影/秒:8.5コマ 重量:351g OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.34

¥70,619

OM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

満足度:
4.49

¥64,656

OM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

満足度:
2.50

¥71,600

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズー...

満足度:
3.00

¥94,932

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40m...

満足度:
4.70

¥122,800

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレン...

満足度:
4.45

¥58,795

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レ...

満足度:
4.61

¥73,000

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

満足度:
4.25

¥74,291

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150...

満足度:
4.52

¥103,873

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.65

¥185,316

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレン...

満足度:
4.52

¥49,295

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズー...

満足度:
4.73

¥74,800

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

満足度:
4.54

¥59,500

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDG...

満足度:
4.91

¥90,799

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.38

¥103,999

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズーム...

満足度:
4.31

¥66,000

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.83

¥113,999

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレン...

満足度:
3.83

¥61,443

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm E...

満足度:
4.63

¥61,000

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの店頭購入
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥63,881 [ブラック] (前週から:¥-4,118 (-6%)) 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの店頭購入
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット のクチコミ掲示板

(4273件)
RSS

このページのスレッド一覧(全252スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:10件

皆様の書き込みを参考に本日joshinにて購入してきました。

招待会のDMにもこの商品が出ていましたので、店員さんに価格を聞くと税込71000円。

もう少しお願い、ニッコリ。で税込68000円、さらに家に転がっていたFinePix40iを5000Pで下取りしてもらいました。

値切るのとかは苦手なので、まあこんなものかと。

小さい手にもピッタリで、ポコポコしたデザインも気に入ってます。

皆さん、クチコミありがとうございます。

書込番号:21386816

ナイスクチコミ!10


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:109件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/11/26 18:40

>korokoro2017さん

税込68000円ならほぼほぼ底値。
よかったですね。

書込番号:21387101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/26 18:52

>korokoro2017さん

お得過ぎます。

書込番号:21387120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/26 19:41

>hirappaさま

ありがとうございます。  値切ったりするのは苦手なもので、このぐらいで十分かと。

大学入学以来おさがりのD40を使っていたのですが、バッグに入れていくには少々大きくて。

実験の際の撮影にも活躍してくれそうです。



書込番号:21387261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/11/26 19:51

>デジカメの歴史。さま

そう言っていただけると、ありがたいです。

気に入ったものを選べたのも、こちらの書き込みをしてくださる皆様のおかげです。

もっと勉強して、祖父の遺品のカメラ達も外へ連れ出してあげたいと思っています。


書込番号:21387289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:265件

2017/11/26 23:33

>korokoro2017さん
ご購入おめでとうございます。 安く買えてよかったですね。でもカメラは使ってなんぼなんで、ばしばし撮りましょうw。 こちらはすっかり冬景色だけど関東辺りならちょうど紅葉シーズン、クリスマス前のイルミも華やかな季節になります。 アンチョコもあるので参照してください。 https://fotopus.com/magazine/

書込番号:21387970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/27 01:42

korokoro2017さん
よかったゃんかぁー 

書込番号:21388156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/27 11:00

>TideBreeze.さま

ありがとうございます。

早速に教えてくださったサイトに行って、じっくり見ていたら、午前1時をまわってしまいました。

今朝は少し眠いですが、D40に変えてこちらをトートに入れて学校へ来てます。
やはりコンパクトなのは良いですね。さっと出し入れができます。

TideBreeze.さまのお家の方はもう雪景色なのですね。私の街は秋の観光シーズンのフィナーレを迎えています。

世界中から来ていただいた観光客の方であふれており、昼間の人口当たりのカメラ所持率(あればですけど)は
日本一かもしれませんね。

書込番号:21388650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/11/27 11:30

>nightbearさま

暖かいお言葉、ありがとうございます。

友達はスマホで十分きれいに撮れるよ、て言うのですけど 元おじいちゃん子としては

カメラで撮ってないのを写真と言わないんです〜と言い返してます。

書込番号:21388678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:34件 OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの満足度5

2017/11/28 09:44

当機種

なぜか、足が短いころちゃん

>korokoro2017さん
購入おめでとう。

このカメラとても良いカメラですので、ジャンジャン撮ってくださいね。

足の短いころちゃんも応援していましす。

書込番号:21390912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/11/28 17:52

>dell220sちゃんさま

ただいまです。暖まる返信ありがとうございます。ころちゃんアニメに出てきそう、可愛い!。

そうですね、まだ全然使いこなせていないのですが今日も学校でパシャパシャ撮ってきました。小さいは素敵です。

ランチタイムは友人たちにオモチャにされながら、「二代目カメ子」なる名前をもらいました。 恥ずかしい。






書込番号:21391740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:34件 OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの満足度5

2017/11/28 19:15

>korokoro2017さん

おかえりなさい。

「二代目カメ子」って一代目の人がいるのかな?。


このカメラホントにいいよね。
どんどん撮りたくなるカメラ。

書込番号:21391928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/28 20:57

>dell220sちゃんさま

ありがとうございます。 お向かいのお家が灯りをつけて最後の紅葉狩りを楽しんでおられたので

お邪魔して撮影させていただいていました。 ただいまです。夜は冷えますね。

「二代目カメ子」ですね。 「D40に続く二台目カメラ」をもった「いつもカメラを持ってるカメラ小僧みたいな女の子」

に引っ掛けた意味だそうです。 うまく言うからみんなで一緒に笑っちゃいました。 

書込番号:21392214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:34件 OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの満足度5

2017/11/28 21:12

>korokoro2017さん

カメラの2台目なんですね。
いやーお恥ずかしい、人の二代目と勘違いしました。

書込番号:21392263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/28 21:59

>dell220sちゃんさま

いえいえ、私の書き方が悪くてすいません。

逆にこちらの皆さんが暖かくて、ついカメラ以外のいらないお話まで書き込み、反省です。

どうぞ皆さん、寒くなって来ましたので、撮影頑張りすぎて体調こわさないでくださいね。

書込番号:21392409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:8件 OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオーナーOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの満足度4

2017/11/28 22:36

当機種

OM-D E-M10 markII + 40-150mmF4.0-5.6R

>korokoro2017さん
はじめまして、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。

私はコンパクトさとデザインが気に入って購入したのですが、このカメラなかなか良くできてますね。
持ち出すことが苦にならず、撮影機会が増えます。
スレ主様もたくさん使ってあげてください。

>もっと勉強して、祖父の遺品のカメラ達も外へ連れ出してあげたいと思っています。
じつは、ここが気になっていまして・・・。
フィルムカメラですか?
私はフィルムカメラのほうが使用頻度が高く、若い人が(たまにでもいいので)フィルムカメラを使ってもらえると嬉しいなと。
または、マイクロフォーサーズは、マウントアダプタで他マウントのレンズも使える可能性が高いのでレンズだけでも有効に使えたりします。

色々遊べて楽しいカメラですよ!

書込番号:21392529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/11/28 23:36

>とりせんさま  

こんばんは、ありがとうございます。

はい、私のもとに来たことを後悔されないよう、頑張って勉強しますね。

祖父は写真を撮るよりカメラの収集が好きでした。今も亡くなった祖父の部屋はフイルムカメラとレンズ、アクセサリーの部屋です。

リンホフやハッセルブラッドはとても私には無理ですが、ニコンのFシリーズやキャノンの初代F-1を使えるようになりたいです。

おじいちゃんのコレクションの中で私の1番のお気に入りはニコンFフォトミックFTnです。

無茶ぶりな力業みたいなデザイン、塊から削り出したような金属感が大好きです。

書込番号:21392713

ナイスクチコミ!1


Jameshさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:10件 OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオーナーOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの満足度5 West Coast Design 

2017/12/01 05:42

既に値上がりしてきましたから、最後のタイミングでしたね。
まだマーク3はかなり高いですし、実際機能的には、マーク2の方が機能的にかなり良かったりするので、良かったですね。

私も先月、ダブルズームキットを購入しました。E-M10からの買い替えです。

それにF-1やFを持っているなんて、凄いですね!私もF-1は長年使っていましたが、流石に体力的にも、値上がりしたフィルム代も
キツくて、もう使っていません。
先日、私のブログに昔の写真を投稿してみたんですけど、やはりコレはコレで良い雰囲気で写っていますね。

https://80sourdecade.wordpress.com/2017/11/30/

書込番号:21397533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/12/01 18:42

>Jameshさま

ただいまです。  日が落ちると一気に冬を感じますね。 街はクリスマス色なのでパシャリと撮りながら帰宅しました。

良いタイミングで手に入れられたのも、此方の皆さんのおかげです。


おじいちゃんのコレクションは、全く使いこなせておらず恥ずかしいですが。

今はまだ定期的に取り出して、シャッター巻いたり、乾燥させたりぐらいしかできてなくて。

メンテナンスも勉強中で、カメラってすごっく奥深いものですね。


ブログの写真、ゆっくりと見せていただきます。  ありがとうございます。

書込番号:21398793

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ38

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

クチコミ投稿数:12件

初めての書き込み、失礼します。

スマホでの撮影に限界を感じ、ミラーレス一眼の購入を検討しています。

家電量販店で触ったり、ネットの情報から、下記の機種で検討していますが
ファインダー有無、レンズの選択肢の幅、手ブレ補正、動画性能
等悩んでしまい、なかなか決定に至らず…。
各機種の良い点悪い点等教えていただきたいです。
また、他にオススメの機種あれば、お伺いしたいです。

【検討機種】
OM-D E-M10 Mark II(こちらの機種)
LUMIX DC-GF9W(少し前まで最有力候補でした)
LUMIX DMC-G7
富士フイルム X-A3
富士フイルム X-T10
SONY α6300(予算オーバーですが、とても好み)

【用途】
旅行での記録的な使い方になるかと思います。
(風景、食べ物、夜景、テーマパークのパレードの様子、猫など)
また、現在子なしですが、将来的には子どもの撮影も出来たら、と考えています。

【条件】
・シャッター音が無音にできる
・タイムラグが気にならない
・本体重量が380g未満
・レンズキットの値段が8万円以内くらい
・今後レンズの買い足しが、主に金銭面でし易い
・動画も素人目でキレイに撮れる

操作性より撮影したものの仕上がり重視で考えています。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:21385571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/26 06:54

えふぁありす。さん
さわってみたんかな?

書込番号:21385626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/26 07:05

>えふぁありす。さん

何れも十二分に高性能ですので、触った感触で
決めましょう。

書込番号:21385654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/26 07:28

>えふぁありす。さん

動画を重視されるならパナソニックかソニーが良いですよ。
オリンパスのこの機種のAFはピントを合わす速度は速いですが、合わせ続けるのが苦手です。
なので動画だけじゃなく、例えば動く猫にピントを合わせ続けて連写するなんてのも苦手です。
示された条件の中でそれだけが気になりました。

また、検討されている機種でGF9はファインダーがなく、メカシャッタースピードの上限も低いのでおすすめできません。
フジとソニーはオリンパスとパナソニックよりカメラのセンサーサイズが大きいので画質に多少有利です。
しかし、レンズが大きく重く、そして高価になります。
レンズの買い足しも条件に書かれておられますが、各社のレンズラインナップを確認して下さいね。

まぁ結論と言うか、僕のおすすめは
動画を重視しないなら、この機種です。
動きものは苦手だと言いましたが、ピントを合わせる速度は早いので連写じゃなく単車なら、そこそこの速さの被写体も問題なく撮れます。
そこそことは被写体との距離もあるのではっきりと例えれないんですが歩く猫ぐらいと思って下さい。

動画もちゃんと撮りたいのならファインダーのあるパナソニックの機種です。
G7もいいですが予算があるならG8もいいですよ。
高いですけど手ぶれ補正も防塵防滴もあります。

さらに予算があって大きさ重さが大丈夫ならa6300とかa6500ですね。
AF性能はフジのカメラより高いと思います。
フジは色彩表現が優れています。

EM10mark2の後継機mark3がでたので在庫が少なくなってきてます。
値段も上昇傾向にあります。
この機種を選ばれるのであれば早く購入した方が宜しいでしょう。

長々と失礼。





書込番号:21385677

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/26 08:35

将来、レンズ買い足すなら、400g超えは覚悟しないと駄目かな。
オリンパスや富士フィルムは高性能・高額レンズが多いので
追加レンズ込みで、20万円必要。

AF性能、きびきび感、動画手振れ、などなど考えると、

ソニーα6000又は6300、パナソニックGX7M2。

書込番号:21385776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/26 08:52

>えふぁありす。さん

動画もでしたら、
1) LUMIX DC-GF9W
2) SONY α6300
の2択になります。

書込番号:21385808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/11/26 09:42

>nightbearさん
>デジカメの歴史。さん

挙げた機種だと
LUMIX DMC-G7、富士フイルム X-T10
以外は触りました。
今日、他店にも行ってみます!
触った感じのときめき?は、ファインダー有の機種でしたが、無くてもスマホ感覚で撮れるよなぁ…と考えてしまって…悩んでいます。



>タッケヤンさん

沢山の情報、ありがとうございます。
ピントを合わせ続けるのが苦手、ということ
わたしの用途の被写体と照らし合わせてみます。
猫は、動きまわるところを撮る予定は今のところないので大丈夫かと思います。

GF9と動画について、ファインダー、というキーワードを出されていますが
動画撮影時も、ファインダーは重要でしょうか?
手ブレの観点からでしょうか?
ファインダーを重視すべきか…ということも悩んでいるので、是非ご意見いただきたいです。

センサーサイズは、この価格帯の機種なら
似たり寄ったりだ、と以前どこかの口コミでみたのですが、やはり大きいほうがボケやすくキレイな写真が撮れるでしょうか?
バッグにまとめて入れてしまうので、レンズ自体の重さは、あまり気にしていません。が、価格はやはり、そうですよね…

G8は重さが、α6500は予算がネックです。。。
α6300は、触った感じがとても良かったので
ちょこっと予算追加で頑張るか?という思いと
初めてのことなので、使わなくなったら…
という思いで悩んでいます…
この機種とα6300を推していただいている、という認識で、今日も触りに行ってきます。



>ちゃお・ピタゴラスさん

買い足しレンズは、まとめてバッグに入れてしまうので、レンズ込の重さはそれほど重要視していません。
普段使いする(装着しっぱなしにしておく)単焦点か標準ズーム込でかなり重い…というのはしんどいですが…
オリンパスはパナソニックのレンズも使えるし…と安易に考えていましたが、レンズをもうちょっと調べますね!すみません。。。

α6000はシャッター音を消せないと思ったのですが…消せるのでしょうか?
GX7M2は、持ってみた感じが重たかったので候補外にしています。。。

書込番号:21385888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/11/26 09:50

>おかめ@桓武平氏さん

動画ですが、他機種は素人目でも「うーん、微妙…」となってしまうのでしょうか?
この機種の動画作例をみたのですが、十分素敵な作品だと感じ、このくらいの撮影が出来るなら問題ないかな、と思ったのですが…
編集技術や撮影者の技量でそう思えただけなのであれば、考え直そうかなぁ…と。。。

書込番号:21385907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9012件Goodアンサー獲得:1383件

2017/11/26 09:52

 すでに指摘もありますが、オリンパスとパナソニックはマイクロフォーサーズという規格で、フジとソニーはAPS−Cになります。

 マイクロフォーサーズの方がセンサーサイズが小さいため、技術レベルが同じであれば、高感度などでAPS−Cが有利ですが、その分、レンズも大きくなりますし、重く高価にもなりがちです。

 たとえばボディの重さにしても、50グラムや100グラムの違いなんて、考えてもほとんど無意味だったりします。なぜならミラーレス一眼はレンズが必ず必要で、大きく重いレンズをつければその差なんて関係ないです。

 重さとレンズの入手性を考えれば、レンズの互換性のある、オリンパスかパナソニックから選ぶことになると思います。

書込番号:21385912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/26 09:53

えふぁありす。さん
おう。

書込番号:21385914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:222件

2017/11/26 09:58

>ファインダー有無、レンズの選択肢の幅、手ブレ補正、動画性能
というならパナソニックのGX7Mk2ですかね。
動画だとパナソニックかソニーですが、レンズの選択肢となるとソニー、フジなどのメーカーはレンズが高めで種類も少ないので、パナソニック、オリンパスのマイクロフォサーズの方をオススメします。
パナソニックですとファインダーが無いGF9よりGX7Mk2の方がファインダーが付いて12-32のキットでしたら予算内ですので本体に手ぶれの無いG7より手ぶれの付いてるGX7Mk2の方がいいと思います

書込番号:21385927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/26 10:05

α6000はシャッター音は無音にできませんでした。(一眼レフより静かですが)

10万円以上する高性能万能レンズは、異なるメーカーでも劣化は少ない。
普及レンズは各社ボディ内補正するので同メーカーが良い。

高性能なレンズはある程度重いので、あまりに軽いボディにすると
バランスが前屈みになり、手持ち感が良くないですよ。

有る程度の重さを許容できるならソニーα6300。
バランスが良いお買い得なパナソニックGX7M2。
追加レンズも軽量重視するならパナソニックGF9。

書込番号:21385938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/11/26 10:15

>遮光器土偶さん

規格が違うのは、存じていたのですが

・今回挙げた機種は、キットレンズ込で重さが気にならなかった
・この価格帯なら、センサーサイズの違いは誤差という書き込みをみた
・APS-Cだとレンズ選択肢の幅が狭くなる、と聞いた
・レンズは別で持つので、レンズの重さは重要視しなくて良いかな、と思った

ということから、何を優先すべきなのだろうか…と自分でも悩んでしまい、今回質問させていただきました。。。
レンズを楽しみたい!という思いが強いので
仰っていただいたように、オリンパスかパナソニックに傾いています。



>しま89さん
言葉足らずですみません、ファインダーの有無、は
あったほうがいいのかなぁ、、、という悩みです。
GX7Mk2は、キットレンズ込で持った時に
重たいかも…と感じてしまい候補外にしていましたが
他の方からもオススメいただいているので、もう一度触ってみようかと思います!

書込番号:21385960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/11/26 10:34

>ちゃお・ピタゴラスさん

一眼レフはそんなに音がするのですね…

一度に10万円するレンズは厳しいですね…
普及レンズで考えていました。3万円〜くらいの…
オリンパスとパナソニックに関しても、同メーカーが良いのでしょうか?
イメージセンサーを共同開発してる、と聞いたのでそういった補正もしてくれると思っていました…

バランスが前屈み、というのは盲点でした!
確かに、それだとスルッと落としてしまいそうです。
スマホでさえ何回修理に出したか…というほど
手に持っているものを落としやすいタイプなので、軽すぎにも注意ですね…

まとめありがとうございます!
SONYのα6300はキットレンズ込の重さは問題なしで
SONYのレンズを他にも触ってみます。
GX7M2も、もう一度触ってきます。
追加レンズ軽量…はとても魅力的ですね…パナソニックのレンズは良い、と友人からも聞いてますし…

書込番号:21386001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:7442件Goodアンサー獲得:195件

2017/11/26 11:05

α6300を店頭で触って要求性能満たすなら購入

書込番号:21386063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/11/26 11:48

>infomaxさん

恐らく満たしていると思うのです。
ただ、10万円…その他備品等も揃えると15万円くらい…
ということで悩んでいます。
もしかしたら、数ヶ月使って放置…という可能性もあるので。。。

書込番号:21386158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/26 11:59

>えふぁありす。さん

LUMIXは、ACアダプターとDCカプラーがあると、家庭用電源を使い、動画撮影も可能になります。

しかも、ACアダプターは機種共通の仕様になっているので、ユーザーで機種を変えても、ACアダプターの仕様が変わらない限り、使い続けることが可能になっています。

なので、GF9でもいいし、GX7MK2でもOKです。

なお、オリンパスですと、バッテリーグリップが装着出来る、E-M5以上の機種でないと、ACアダプターが使えることが出来ません。

書込番号:21386177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28057件Goodアンサー獲得:4985件

2017/11/26 12:20

えふぁありす。さん こんにちは

手振れ補正重視するのでしたら オリンパスの E-M10 Mark IIが良いと思いますよ。

自分の場合パナソニック使っていたのですが 最近オリンパス1台追加してみて 手振れ補正の効きの良さにびっくりしています。

書込番号:21386222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/26 16:27

>えふぁありす。さん

ファインダーはあった方が便利ですよ。
明るい日中だと液晶が見にくいですし、ファインダー撮影の方がしっかり構えられるのでブレにくいです。

センサーサイズの違いは、画質に現れるんですが、違いを感じるかは個人差がある為どーこー言いにくいですねー
確実に言えることは差はありますがレンズ性能で簡単にひっくり返ります。
などで、例えばマイクロフォーサーズカメラ+明るい単焦点レンズとaps-cサイズのカメラ+キットレンズだとマイクロフォーサーズの方がボケ表現やノイズなどで有利です。
もっと言うと、マイクロフォーサーズカメラ+キットレンズだと一型センサーサイズのコンデジの方が同等か綺麗なぐらいです。

オリンパスとパナソニックは同じマイクロフォーサーズ規格ですがオリンパスの方が暗いところでも綺麗に撮れます。手ぶれ補正も強力なイメージ。
逆にパナソニックはAFの追従性能が高いですね。動きもの重視の方はパナソニックの方がいいかも。

お子さんの予定があるならマイクロフォーサーズの方がレンズのコンパクトさからいって良いと思います。
と言うか、EM10mark2でも子供を抱っこしながらとかなら大きく感じます。
ガッツリ趣味でも使っていくならフルサイズにステップアップできるソニーが良いと思いますが。

書込番号:21386755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/26 21:10

>えふぁありす。さん
私はGX7mk2をお勧めしたいと思います。
やはりファインダーは有った方が良いと思います。
キットレンズの性能について言えば、ネットのレビューや評判を見る限り、パナの方が評判が高いようですし、GX7mk2は4K動画撮影も可能です。
オリンパスは、確かに暗所耐性が強いというのと手振れ補正が優れているという評判がある為、夜景を手持ちできれいに撮りたいのであれば、EM10mk2が良いかとは思いますが、GX7mk2でも、設定を考えてしっかり構えて何ショットも撮影してその中から良いものを選べば、さほど問題は無いと思います。
富士はレンズもセンサーも優れていますが、安価なレンズが少なく、下位機種では、動体撮影時のAFに疑問があります。
α6000やα6300は、ソニーがEマウントのAPS-Cのレンズに力を入れていない為、特に広角系のレンズで選択肢が少ないようですし、α6300は4K動画撮影が可能ですが、発熱の問題で、炎天下で4K動画を撮影した場合に問題が起きやすいようです。
尚、GX7mk2のシャッター音の無音化については↓をご覧ください。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gx7mk2/gx7mk2_c03_07.html
また、GX7mk2の4K動画の撮影可能時間については↓をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/SortID=19980018/

書込番号:21387502

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/11/26 21:27

>おかめ@桓武平氏さん

DCカプラー、単語を知らなかったので調べました!
ACアダプターと本体を繋ぐもの…で良いのでしょうか…?
ただ、教えていただいたことがいまいちピンとこず…すみません…
給電しつつ動画撮影、となった場合の利便性、ということでしょうか?



>もとラボマン 2さん

こんばんは。
使われていらっしゃったパナソニックのカメラは、本体に手ブレ補正があるものでしょうか?
手ブレ補正は、あったほうが良いよなぁ…あるなら本体側の方が良いよなぁ…
という感じで、重視しているか…と問われると
あるに越したことはないけど…
という感じです…。。。



>タッケヤンさん

先ほど家電量販店に行った時も、同様のことを教えていただき
テンションも上がりますし
やっぱりファインダー有り、を条件に入れようと思います!

センサーサイズの違いもありがとうございます。
そして、キットレンズには期待しない方が良い…ということでもある、ということですよね…
ボディのみ+好きなレンズ購入
が良いのでしょうか。

動きものはあまり撮らないですが、教えていただいた感じから
動画性能とレンズを考えると、パナソニック
暗所での撮影と手ブレ補正を考えると、オリンパス
ですかね…。どちらも捨てがたいです。

とりあえず今日、触ったり店員さんと話したりして
OM-D E-M10 Mark II
LUMIX DMC-GX7MK2
の2つに絞ろうと思いますが、まだまだ悩みそうです…



>量子の風さん

やはりファインダーは、あったほうが良いのですね!
ファインダー有り、という条件を追加しようと思います!
お勧めいただいた、GX7MK2、本日触ってきました。
店員さんにGF9とG7とGX7MK2の比較をしていただき、GX7MK2に気持ちが傾いております。(シルバーのデザインも可愛いですし…)
4Kは、対応している再生機?を持っていないので、あまり心に響かなくて…
オリンパス、仰っていただいたように、暗所耐性と手ブレが気になっています。
きちんと撮れば、納得いくものが…
というのも確かに!と思うのですが…

現状、OM-D E-M10 Mark IIとGX7MK2とで悩んでおります。。。

書込番号:21387557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Proximaさん
クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの満足度5

2017/11/26 21:51

今まで一眼レフを使った事がないのならレンズはダブルズームキットだけでも
暫くは満足して楽しめると思います。自分がそうなので。
広角から望遠まで賄えるのは良いです。GX7MK2はダブルズームキットってありましたっけ?

あと自分も最近知ったんですが交換レンズはシグマの単焦点レンズが
かなりお安くて評判も良さそうなので自分はコレで良いかなぁと思ってます。
コレとか↓
http://kakaku.com/item/K0000476453/spec/

書込番号:21387635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/26 21:54

>えふぁありす。さん
>オリンパス、仰っていただいたように、暗所耐性と手ブレが気になっています。
言い忘れていましたが、手振れについては、GX7mk2は本体側とレンズ側の手振れ補正機構を協調させるDual I.S.というものがある為、キットレンズがDual I.S.に対応していれば、EM10mk2より手振れ予防効果が高くなると思います。
尚、Dual I.S.に対応していないキットレンズでも、標準ズームレンズであれば、望遠ズームよりセンサー上でのブレの量が少ない為、それほどシビアに考える必要はないのではないでしょうか。

書込番号:21387644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/27 06:53

>えふぁありす。さん

キットレンズですが、例えばオリンパスの14mm-42mmのレンズはとてもコンパクトで使い勝手がいいのでおすすめですよ。
おそらくレンズを増やしていっても使うレンズです。
しかし、もしキットレンズしか使わないのであればコンデジの方がレンズ性能からいって画質面で有利でしょう。
要は使いようです。

まずはキットレンズから使ってみて、好きな画角や不満点を探す。
そして、明るいレンズやマクロレンズなどを買う。
これが大体多くの方の流れです。
キットレンズのレンズも単品で買うと割高ですし、キットレンズとして購入した方が良いと思います。

書込番号:21388315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/27 08:15

>えふぁありす。さん

>> 給電しつつ動画撮影、となった場合の利便性、ということでしょうか?

動画撮影もOKですが、
我が家では、インターバル撮影でも、ACからの電源供給出来るので、便利です。

今回は、GX7MK2の標準ズームレンズキット(LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. 付き)を買われて、
後に、「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.」を買われると
ディズニーでの撮影にも活躍することが出来ます。

あと、手振れ補正に関しては、100%当てにせず、「保険」だと思って使うといいかと思います。

書込番号:21388418

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28057件Goodアンサー獲得:4985件

2017/11/27 09:27

えふぁありす。さん 返信ありがとうございます

>使われていらっしゃったパナソニックのカメラは、本体に手ブレ補正があるものでしょうか?

GX7やGX8には ボディ内手振れ補正が付いていて 対応レンズと合わせると手振れ補正強力になりますが 手振れ補正が付いていないレンズでは オリンパスの方が強力で 

自分の場合オリンパスのボディに パナのレンズ付ける時は パナのレンズの手振れ補正を切り オリンパスのボディ内手振れ補正使うのですが パナソニックのレンズ補正より オリンパスのボディ内手振れ補正の方が強力です。

書込番号:21388514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/27 10:12

>えふぁありす。さん

手振れ補正に関しては、

焦点距離をフルサイズで計算して、(1/焦点距離)秒よりシャッタースピードが速ければ、
手振れ補正なくても撮影は可能です。

望遠レンズを除き、広角・標準レンズの場合ですと、
手振れ補正なしでも、シャッタースピードの下限を1/60秒を目安にされるといいかと思います。
手振れ補正を活かすのでしたら、1/60秒より低速時に発揮する感じになります。

5軸の手振れ補正は、どちらかと動画撮影では、必須のアイテムかと思います。

書込番号:21388587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/27 10:34

>えふぁありす。さん
EM10の場合、パナの45-175mmを使用する場合に、電動ズームの動作で動作速度を変更出来ないという問題がある事を思い出しました。
パナの45-175mmは、オリの40-150mm f4.0-5.6と比べて広角端の周辺画質が優れていますし、色のりも良いです。
また、パナの45-175mmはインナーズームの為、全長が変化せず、レンズの先端部分が倒れる事もありせん。
それと、オリとパナの両方を所有していたけれども、オリのボディはJPEGとって出しの色のりが良くないから、オリのボディを売却したという話も聞いた事があります。

書込番号:21388610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1855件Goodアンサー獲得:155件 メカロクの写真日記 3 

2017/11/27 12:20

>手振れ補正に関しては、
 焦点距離をフルサイズで計算して、(1/焦点距離)秒よりシャッタースピードが速ければ、
 手振れ補正なくても撮影は可能です。

そんなに単純なものではありません。

手ぶれの限界シャッタースピードは、撮影者の技量/体調/精神状態などによっても違いますし、撮る姿勢(爪先立ち/棒立ち/足を前後左右に開いて立つ/両肘をテーブルなどにつく/立ち木などを抱え込む/しゃがむ/座る/腹這いになる など)やカメラの構え方(ファインダーを覗く/背面モニターを見る/手をピンと伸ばす/脇を締める/左手はレンズを支える/左手はカメラボディーの横を持つ など)など、様々な条件で大きく変わり、「(1/焦点距離)秒」でもぶれ捲ること(人)もあれば、もっと低速でも全く問題ないこと(人)もありますので、状況に応じて対応することが必要です。
 *おかめ@桓武平氏さんご自身はご存じのこととは思いますが、初心者マークをつけてのご質問に対する回答としては、
  誤解を招く虞が大きいだろうと考えます。

また、「(1/焦点距離)秒」というのは、フィルム時代の平均的な基準であり、ピクセル等倍でのピントやぶれのチェックが当たり前になった現在では、「甘過ぎる(厳密にはぶれることが多い)基準」といってイイと考えます。

>オリのボディはJPEGとって出しの色のりが良くないから、オリのボディを売却したという話も聞いた事があります。

色のりなんて、撮って出しでも、いくつかの設定変更でかなり自由になることであり、その人が使い方を知らなかった(知ろうとしなかった)だけのことだと思いますが・・・

書込番号:21388741

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/27 12:43

>えふぁありす。さん

横レス、失礼します。

>メカロクさん

>> 「(1/焦点距離)秒」というのは、フィルム時代の平均的な基準であり、ピクセル等倍でのピントやぶれのチェックが当たり前になった現在では、「甘過ぎる(厳密にはぶれることが多い)基準」といってイイと考えます。

この件に関しては、貴方個人が思った理想な仕様かと思います。

現実にメーカー(ニコン・パナソニック)では、絞り優先では「(1/焦点距離)秒」で制御されるのですけど・・・
しかも、パナ機は焦点距離が30mm(MFT)を下回っても1/60秒になるようですけど・・・

では、ニコン機のデジタル式一眼レフは、「フィルム時代のカメラ」だと、メカロクさんは主張しているように思いますが、如何でしょうか?

書込番号:21388800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/27 13:22

>えふぁありす。さん

手ブレ補正が搭載されていても、特に1/30秒よりシャッタースピードが遅いと
撮影者の姿勢などのミスにより、ブレてしまう場合もあるので、
手ブレ補正がないよりあった方が綺麗に撮れるということです。

特にパナ機の「絞り優先」の動作ですと、焦点距離が30mm以下の標準レンズを使うと、
1/60秒以下のシャッタースピードにならないように制御するようです。
なお、焦点距離が30mmを越える場合は、その時の(1/焦点距離)秒に制御する仕様です。

書込番号:21388881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/27 13:27

>メカロクさん
>色のりなんて、撮って出しでも、いくつかの設定変更でかなり自由になることであり、その人が使い方を知らなかった(知ろうとしなかった)だけのことだと思いますが・・・
についてですが、カメラ側での色調整は大雑把にしか出来ませんから、現像ソフトで色を微調整されている方も多いと思いますが、私の経験では、この作業は結構大変で、全体的に調整したつもりでも、後で部分的に問題を発見してやり直すという事が多々発生するので、出来るだけ調整しないようにし、調整する場合でも、出来るだけ調整幅を少なくしています。
また、私の知識がないだけなのかもしれませんが、どの様に調整しても、満足が行かなかったという不確かな記憶もあります。
因みに、発色については好みが分かれますので、オリの方が発色が好ましいと感じる人も多数いらっしゃると思いますが、デジカメの購入検討に当たって、発色が好みかどうか確かめる事も、重要な事だと思っています。

書込番号:21388892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/11/27 20:47

沢山の書き込み、ありがとうございます!
返信遅くなってしまい申し訳ないです…
ちょっと読みにくいかもしれませんが、まとめて返信させていただきます。
 

>Proximaさん
単焦点は憧れなので、同じタイミングで購入予定です。
GX7MK2はダブルズームキットはないですね…
カメラのキタムラ独自で、標準+単焦点のセットがあるみたいで、気になっています。

確かに、メーカーは統一しなくても良いですもんね!
オススメレンズ、ありがとうございます!本当に安いですね…!



>量子の風さん
より良い手ブレ補正が実現できる、ということですね!
標準ズームのキットレンズは、対応してそうです!
やはり望遠の時くらいしかハッキリと違いは分からないものなのでしょうか…

インナーズームは嬉しいですね!
どうしても長さが変わると支えにくいというか…慣れだとは思うのですが…
バランスとりやすいのは、とてもプラスです!

色の件もありがとうございます。
もう少し両機種の作品とにらめっこして、好みの色か、確認しようと思います!



>タッケヤンさん
オススメレンズ、ありがとうございます!
レンズを楽しみたい!という思いが強いので
キットレンズだけ…ということにはならないと思います。
購入時は、とりあえず、キットレンズ付きのものを購入するようにしますね!



>おかめ@桓武平氏さん
ACから給電できるメリット…は、やはり手軽だからでしょうか…?
オススメレンズ、ありがとうございます!
まさに、ディズニーのパレードを想定しておりました。
手ブレは保険、仰る通りだと思います。悩みすぎないようにします…笑
それと、詳しくありがとうございます!
動画は一応撮る予定ではあるので、5軸の手ブレはほしいかな、と思います。

制御してくれるんですね…!?初めて知りました!すごい…
今最終検討している、GX7MK2とこちらの機種、確かどちらもボディ内手ブレ補正だったかと思うので、やはりこの両機種から絞ります!



>もとラボマン 2さん
こちらこそ、ありがとうございます!
先日店員さんにも言われたのですが
オリンパス×パナソニック、だとボディとレンズ両方の手ブレ補正は効かないのですね。。。
となると、やはりボディに有る方が良いですね。
ボディの手ブレ補正は、オリンパスの方が勝る…
が、レンズも対応しているものであれば
パナソニックもいい仕事をする…
という感じでしょうか…。
そう考えると、パナソニックに傾きつつあります…!



>メカロクさん
他の回答者様への書き込みかな…?とも思いつつ…
手ブレについて、ありがとうございます。
仰る通り、色々な条件によってどちらの方向にも転がるものですよね。
モノに頼らずに、自分なりの撮影のカタチを試行錯誤していけたらと思っています!

知識や技術力が乏しい段階で、撮って出しが満足いくものになるのは嬉しいです…!
とはいえ、色の好みは個人差があると思うので一概には言えないですが…
多分、購入したらその瞬間に、嬉しくて設定等考えずに数枚撮ってしまうと思うんです。
そしてこれもまた、嬉しくて設定等考えずにそのまま印刷してしまう…と。笑
その最初の数枚が、そこそこいい感じに仕上がると
今後のモチベーションにも繋がるかなぁ…なんて、ふわっと思っています。

書込番号:21389706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/11/27 21:00

書き込みの際、商品選択を誤ってしまっていますが…

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
LUMIX DMC-GX7MK2K(カメラのキタムラ特別ダブルレンズキット)

の2つに絞りました!
が、まだ悩み中です…引き続き、長所や短所等
ご意見伺えたら嬉しいです。

(実店舗で購入すると、物損保証つかないのがイタいですね…)

書込番号:21389746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/27 22:29

>えふぁありす。さん
>標準ズームのキットレンズは、対応してそうです!
それは良かったです。
もしかしたら、ファインダー像では実感出来なくても、等倍確認で差があるかも知れませんね。
因みに、パナの12-32mmは、写りに関しては悪い評判を見た事も聞いた事もないですね。

>やはり望遠の時くらいしかハッキリと違いは分からないものなのでしょうか…
私はG8を所有していますが、DUAL I.S.の恩恵をはっきり確認できるのは、パナの100-300mmだけです。
45-175mmでも、ファインダー像で確認する限り、DUAL I.S.の恩恵をあまり感じませんが、それだけパナのレンズ補正技術は優れているという事だと思います。

書込番号:21390039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのオーナーOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの満足度4

2017/11/27 23:20

>えふぁありす。さん
こんばんは。先月サブ機としてOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを購入しました。(メインはEOS6Dと7Dです)
パナ機には疎いのでOM-D E-M10mkII についていくつか。
良い点
・ファインダーが(レンズと同じ)ボディの中心にあって見やすい
・手振れ補正が強力
・タッチシャッターのAFが速い
・右側にあるダイヤルの操作性が秀逸
・キットレンズの14-42EZのコンパクトさ
人によって◯×分かれる?
・チルトモニター→ハイ&ローアングルには便利だが、自撮りに不向き
また、
>単焦点は憧れなので、同じタイミングで購入予定です。
とありますが、しばらくキットレンズをお使いになり、よく使う焦点距離の単焦点を購入する事をオススメします。自分にとって使いやすいレンズでないとお蔵入りします。
私は50mm(m4/3の25mm)はほとんど使っておらず、300mm(同じく150mm)単焦点を子供撮りで一番使っています。
電源入れてから撮影までや撮影直後から撮影可能までに少しタイムラグがあったり、動きものが少し苦手な印象が一眼レフと比較してありますが、入門機らしからぬ実力派だと思うので、自分好みの単焦点と組み合わせて長く付き合えるカメラになると思いますよ。

書込番号:21390235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/11/29 08:01

>量子の風さん
であれば、キットレンズで当分は大丈夫ですね。
ずっと使えるレンズ、というのはありがたいです。

確かに、そういうことになりますね!
では、パナソニックも補正は問題なさそうですね。



>バーシャさん
おはようございます。
ファインダー位置、友人も言っていたのですが
やはりレンズと同じ位置にある方が良いのでしょうか?鼻が当たって誤作動…とかないですか?
ダイヤルの操作性が良いのは嬉しいです。
モニターですが、自撮りはしないので、チルトは問題ないです!

なるほど…確かに仰る通りですね。
近々旅行しようと思って、それに間に合わせようかな…
と思っていたのですが、それで納得のいくレンズじゃなかった方が後悔しそうです…
とりあえずはキットレンズで、落ち着いてから自分の使い易いレンズを探します!



以前タッケヤンさんが仰ったように
当機種、店頭であまり見かけないですね…
比較したいのに、なかなか比較できず
モヤモヤしています…
デザインは、当機種の方が好きなのですが
機能面(動画性能やレンズ性能、4K等)ではGX7MK2の方かなぁ…と思っています…

書込番号:21393218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/29 15:03

>えふぁありす。さん
こんにちは。カメラ選び、選んでいるうちも楽しいものですね。

私は、GX7mk2を使用しています。主に、4Kが撮れる小型のミラーレス一眼ということで、子供撮影などに使用していますが、どうしてなかなか、写真もきれいに写してくれます。また、手振れ補正も良く効きますので、動画撮影でも、細かな手振れなどが良く補正され、見やすい動画が撮れています。

動画は、出来れば4Kで残しておくと、後々、きれいに鑑賞できますし、4Kフォトという機能も面白いと思います。

それから、付属のキットレンズですが、標準ズームの方は、何よりコンパクトで、写りも悪くありません。もちろん、奇跡の写り、などというつもりはありませんが、思った以上に写ってくれます。もう一つの短焦点レンズも、写りでは定評のあるレンズです。しばらくは、この二つで大抵のものは撮れるのではないでしょうか?

ちょっと重さはありますが、持ち運びも苦になるほどではありませんし、キットレンズを二つ持ち歩いても、荷物にはならないと思います。写す機会も増えると思いますよ。

不満点といえば、ファインダーは、少し見づらいかな、と思います。小さくて、倍率が低いので、いいファインダーとは言いません。私のように、老眼の人間には、ファインダーは必要ですので、あるだけありがたいです。また、ファインダー覗きながら、液晶をなぞって、フォーカスポイントが動かせるのは便利ですよ。

最後に、マイクロフォーサーズ規格は、レンズが小型ですし、値段も財布にやさしいのに、良く映る印象です。良い選択だと思います。これで、不満が出れば、将来的に、もっとセンサーサイズの大きいものに移行すればいいと思いますが、それはそれで、出費ですけど。写真が好きになると、それをいとわなくなることもあり、趣味の世界は金食い虫です。

では、良い選択を。

書込番号:21393978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/12/03 00:25

>narumariさん
こんばんは!
お返事遅くなりました、すみません。

そうですね、やはり新しく買うものを
いろいろ悩んでる時間はとても楽しいです。

わたしもゆくゆくは子供撮影に使用できたらなぁ…と思っていたので、実際に使用しておられる感想いただき、ありがたいです!
撮影されていた写真も拝見しました。動く被写体もキレイに撮影できるのですね…!びっくりです!

>動画は、出来れば4Kで残しておくと、後々、きれいに鑑賞できますし
確かに、と思いました。今は対応機器がないのでいらなくても、将来的にできるだけキレイに残したいですもんね。
こちらの言葉で、4Kで動画撮影できること、を条件にしようと思い、本日GX7MK2を購入しました!
ありがとうございました!

レンズは2本とも良いレンズなのですね!
初心者には2本ついているだけでありがたいですが
これからもばんばん使えるレンズみたいなので、重宝しそうです。
旅先でもレンズを複数持ち歩こうと思っていたので、本当にこのサイズ感は良いですね!

>ファインダー覗きながら、液晶をなぞって、フォーカスポイントが動かせる
知らなかったです、早速試してみます。
確かに便利そうですね!

趣味はどうしても…ですね笑
自己満足の世界だと思うので、目一杯楽しもうと思います!

書込番号:21402123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/12/03 01:01

みなさま、ご回答ありがとうございました。

動きものに強い
動画性能
レンズ2本
4K対応
手ブレ補正
ファインダー
レンズが買い足し易い

等の理由から
本日、カメラのキタムラにてGX7MK2+備品等を購入しました。

壊れたカメラを購入し、下取り割引適用
Tポイントやモール内のポイントカードを駆使しながら、会計を分けてポイント払い…と色々行い
満足のいく買い物が出来ました!

たくさんのご意見いただき、今回素敵な買い物ができたこと、本当に感謝しております。
Goodアンサー、みなさまへ…と思ったのですが
3件のみ、なのですね…
悩んだのですが、回答いただいた数で決めさせていただきました。
本当に、ありがとうございました!
カメラライフ、楽しみます!

書込番号:21402195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:786件 OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオーナーOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの満足度5 West Coast Design 

このカメラの売りの一つ、AFターゲットパッドですが、何回か使用中に動かなくなった事があります。

使用中、今まで動いていたのが急に動かなくなり、メニューの設定を確認しても問題なく、結局設定を全てリセットしたら治る…というのが何回かありました。

皆さんは如何ですか?

書込番号:21376504

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/22 23:09

>Jameshさん

最近AFターゲットパット使わないのですが、使ってた頃、感知が悪いなーと感じる事はありました。
液晶の右側をトントンとしても反応しにくい時がありました。
何回か繰り返すと復活してたのでリセットするには至りませんでした。
それよりも使う頻度が低く、鼻にあたってAFポイントが動くなど、鬱陶しかったのでメニューで封印しました。

リセットで復活するという事は無意識にAFターゲットパットのオンオフを触ってたぐらいしか思いつかないですねー
故障かどうかを知る為にも、その症状がでた時にリセットせず販売店なりメーカーに持ち込んだら判明するかと思います。


書込番号:21377995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/23 07:12

Jameshさん
メーカーに、電話!


書込番号:21378474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:786件 OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオーナーOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの満足度5 West Coast Design 

2017/11/23 07:19

>タッケヤンさん
何回か起きて共通しているのが、AFターゲットパッド以外のものは、タッチスクリーンも含めて、全て正常に作動していることでした。
AFターゲットパッド不動でも、タッチシャッターなんかは全く問題有りませんでした。

一番ひどい時は、リセットして動くようになって、ほんの数分でまた起きた事がありましたが、再リセットの後は、全く問題が起きていません。
バッテリー着脱や、スイッチのオン、オフでも変化がなかったので、起きている状態でメーカーに送ったほうが良さそうですね。

書込番号:21378487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/11/23 10:00

タッチパネルをトントンとダブルクリックしてないですか?
その作業でターゲットパッドがONOFFしますので、意図せずOFFになることがよくあります。

書込番号:21378743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:786件 OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオーナーOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの満足度5 West Coast Design 

2017/11/23 17:26

>イケイケgogoさん
ソレだった時も一回あります。でも、その時は、画面上にアイコンが出るので気が付きました。

ソレ以外の時は、アイコンも有りませんでした。

書込番号:21379599

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 衝動買い

2017/11/20 12:37


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

カメラのキタムラなんばCITY店で本日税込67700円で販売していました。
シルバーは完売でブラックのみでした。

MarkVを買いに来た客のほとんどがこっちを買って行くので早く売り切りたいとお店の方は話してました。

近くにあるアウトレット店よりも安く、
ここの最低価格よりも安かったので即決しました。

書込番号:21371983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:7888件Goodアンサー獲得:345件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/11/20 13:30

>しょうしん58さん

良い買い物をされましたね!羨ましい!

書込番号:21372077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/11/20 13:33

>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。
たまたま旅行で来ていて、
たまたま時間があったので
のぞいて見たら出会いました。

これも何かの縁と思い、大切に使おうと思います。

書込番号:21372081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/20 13:41

>しょうしん58さん

そのお得さならむべなるかな。

書込番号:21372097

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:2648件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/20 23:55

ご縁やね^^

書込番号:21373530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/21 01:23

しょうしん58さん
エンジョイ!


書込番号:21373689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種選びについて。

2017/11/15 18:08


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

スレ主 Hirak1125さん
クチコミ投稿数:4件


ずっとミラーレスが欲しかったのですが、どの商品を買えばいいのかわからないので質問させていただきます。

いつもはNikon D3200を使って写真を撮っているのですが、重く、望遠レンズを使うとかさばる為にミラーレスが欲しくなり検討中していて、
Canon eos M10
Lumix GF7w
とこちらの商品で迷っています。撮りたいものとしては花、紅葉、夜景、星などの風景と、周りがボケている写真を撮りたく、自撮りは携帯などで撮れるので求めてないです。
とりあえず持ち運びするときに楽なのはLumix EOSなのですが、Mark2 はファインダーが付いていて、一眼を使っていたので使いやすいのかなという点と、手ブレが起きにくいという利点があるので迷っています。

予算は7万円程度で考えています。

また、Mark2 を買う場合カメラ本体と単焦点レンズのみを買い、標準レンズと望遠レンズは買わないという選択もありでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

書込番号:21359986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/15 18:34

>Hirak1125さん

EOS M10、GF7、E-M10 Mark2は、全て、型落ち機種です。

店舗にしか在庫がなく、展示品の場合もあり、未開封の保証がなく、あまりおすすめ出来ません。

なお、EOS M100、GF9、E-M10 Mark3は現行品です。

書込番号:21360037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:25件 縁側-チーズケーキは嘘をつかないの掲示板

2017/11/15 18:40

>Hirak1125さん
こんにちは

持ち運びを考えるなら、コンデジの方がいいのではないでしょうか?

私の欲しいモノを推しときます。
PowerShot G1 X Mark II
http://kakaku.com/item/K0000623024/

センサーサイズは、m4/3より大きいですよ。

書込番号:21360052

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8678件Goodアンサー獲得:357件

2017/11/15 18:54

コンデジ並みの価格になっているGX7MK2に一票\(◎o◎)/!    そろそろ品切れになるかも?

書込番号:21360078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/15 18:58

>杜甫甫さん

>> そろそろ品切れになるかも?

ヨドバシでは、既に1万4千円ぐらいの値上げです。

書込番号:21360090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17319件Goodアンサー獲得:628件

2017/11/15 19:02

実用的には今ならOM-D EM-10mk2をオススメ。
これ、よくできてます。

ただ、今の僕は…GF7を探しています。
神戸港開港150年のCMで戸田恵梨香さんが使ってるというその一点だけを根拠に…(T-T)(T-T)(T-T)
バカ親父…(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:21360100 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Hirak1125さん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/15 19:12

>おかめ@桓武平氏さん
そうなのですか…展示品の場合もあるんですね…
現行品だったらどれがオススメですかね?
>座敷笑爺さん

コンデジはあまり考えてないです。
ボケ感がある写真を撮りたいのですが、コンデジだとあまり取れない印象があるので…

書込番号:21360129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8952件Goodアンサー獲得:470件

2017/11/15 19:42

コンデジでボケ表現が出来ないというのは思い込みですよ

ジャンルではなく
どんなレンズが着いたカメラか?が、大事です

重さが、問題ならパナソニックかオリンパスが良いと思います…けど、よくボケるズームレンズは高価で重くなりますねー

書込番号:21360210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hirak1125さん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/15 20:21

>ほら男爵さん
そうなんですか…
重くなってしまうんですね…
重さは首にかけるので我慢した場合どれがオススメですかね…?

書込番号:21360334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/15 20:23

ボケた写真にする為には条件があります。
4つ前後あるんですが僕みたいな酔っ払いが言っても信頼性が低く信じてもらえないと思うので、ご自身で検索するとかして調べて下さい。

ざっくり言うとレンズ次第です。
EM10mark2と45mm1.8のレンズだとよくボケるが画角的に用途が限定される。
EM10mark2と20mm1.7のレンズだと使いやすいが近づかないとボケない。
45mmも20mmも2.5万前後だと思います。

センサー的にはキヤノンがボケに有利ですがレンズやその他諸条件からオリンパスかパナソニックが良いと思います。

書込番号:21360342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/15 21:07

>Hirak1125さん

>> 現行品だったらどれがオススメですかね?

現行品でしたら、オリE-PL8も良さそうです。

書込番号:21360519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8952件Goodアンサー獲得:470件

2017/11/15 21:14

重さを我慢出来るなら現状で宜しいのでは?

何が必要で、何が我慢できるのか?の切り分けがまだキチンとされていない様ですので、落ち着いて考えられると宜しいかと思いますよ

書込番号:21360547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hirak1125さん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/15 21:37

>ほら男爵さん
重さは我慢できても望遠レンズがかさばり、バックがすぐパンパンになってしまっているので変えたいのです…

書込番号:21360614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8952件Goodアンサー獲得:470件

2017/11/15 21:40

でも、望遠レンズは買わないのかもしれないんでしょ?

まぁ、個人的にはオリンパスのキット望遠ズームレンズは大きすぎて(パナソニックと比べて)好きくありませんけどねw

書込番号:21360620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/15 22:01

星景(と夜景)を除くとGM1(5)に42.5mmF1.7がよいかも。中古になるけど。
コンデジG1X(553g)よりだいぶ軽く(約350g)ボケ量も望遠端と比べても1.5倍。GF7だと約400g。
オリンパスのキット望遠ズームレンズでもAPS-Cのキット望遠ズームに比べたらかなり小さく軽いです。

書込番号:21360688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2023件Goodアンサー獲得:43件

2017/11/15 22:12

>Hirak1125さん

 私は、軽いのではOMD EM5 mark IIと、14-150mm F4-5.6を使用しています。
これは本当に小さく、軽く、おすすめです。

 これ以上軽く小さいのではRX-1R IIを使っていますが、これはこれで固定レンズ
なので最初は使いにくいでしょう。

書込番号:21360713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2017/11/15 22:33

>Hirak1125さん

これから腕が上がるであろうスレ主さんには、まだ買うことができるのであれば、OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットです。

ただ、新品OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットが売り切れていたら、程度がいい中古ボディのみを買いましょう。

E-M5、E-M10、どのシリーズでもいいです。

いずれにしても画素数が同じなので大差ないと思います。(手振れ補正の効き具合は要チェック)

レンズですが、花、紅葉、夜景、星ですよね。

ズームレンズキットが買えた場合は、40-150の望遠(中古2万円くらい)を足します。

これで合計8万円くらいですが、まあまあすべてまかなえるはずです。

ズームだけだと星はちょっと厳しいので、おいおい明るい広角単焦点を買うとか。

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットが売り切れで買えなかった場合は、とにかくきれいな中古ボディを買う。

レンズは、花とボケる写真を最優先して、標準レンズ代わりに、ちょっとマニアックな30mmマクロ1本。(中古で2〜2.5万円)

このレンズは、安いのにけっこうシャープだし、そうとう寄れるので、覗いてるだけでも楽しい。

花などのマクロ撮影もスナップもこなせる。

これでしばらく練習して、望遠ズーム、単焦点17mm(星撮影用に)等を買い増していけば楽しめそうです。

いかがでしょうか?

最初30oマクロで撮れない写真は、次のレンズを買うまでは、お手持ちのNikonで撮るって感じでしょうか。


書込番号:21360764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2017/11/15 23:37

>Hirak1125さん

14-42と40-150の付いたWズームレンズキットも6万円代後半で売ってますね。

しばらくはこれでいいんじゃないでしょうか?

あとは予算ができたら30mmマクロを買えばOK。

10万円未満でこれだけ楽しめるなんて素敵でしょう?

腕が上がったら、明るい望遠ズームを買うのもいいです。

写真が変わりますよ、きっと。

書込番号:21360965

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ72

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

クチコミ投稿数:16件
当機種

こんにちは。
10月末にこちらのダブルズームキットを購入しました。

ミラーレスライフ、なかなか楽しいです!!

そして、今週末に紅葉を撮りに行く予定です。
その際に、キットについてくる2つのレンズのうち、どちらの方が紅葉の撮影に向いてますでしょうか?

また、みなさんがオススメするカメラの設定などはありますか? (ホワイトバランス、露出の設定等々、、、)

カメラを始めて間もないので、教えていただけると助かります!

ちなみに、先週も紅葉を撮りに行ったのですが、その際は標準レンズの方でとってみました。
オートや、絞り優先で主にとってみましたが、なかなか難しかったです。。。(画像参照下さい)

書込番号:21357385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 16:11

写真のように、手前のもみじが白っぽくなってしまうのも、どうにかしたいのですが、どうにかなるものですか?

書込番号:21357388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7902件Goodアンサー獲得:347件

2017/11/14 16:17

露出を下げるか、日が強く当たりすぎている葉を入れないようにするしかないでしょう。

日があたること自体はいいことだと思います。葉の輝きがかなり違いますから・・・

書込番号:21357399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/14 16:25

>ずっずーさん

こちらの紅葉は、10月で終了しましたけど・・・

順光下ですと、C-PLフィルターを使い、偏光するのもありです。

>> キットについてくる2つのレンズのうち、どちらの方が紅葉の撮影に向いてますでしょうか?

場所により使い分けされるといいかと思います。

書込番号:21357413

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:32245件Goodアンサー獲得:2596件

2017/11/14 16:55

>ずっずーさん こんにちは

40-150レンズの使い方は、離れてる紅葉をアップで撮る、太陽の光が紅葉を透き通って来るように撮る、近くのものを接近してマクロレンズのようにして撮る。

白っぽく→角度を変える、左から右へ少しづつ変えて180度程度変えて、一番光らない場所で撮る、それでも光る場合は露出をマイナス0.7かそれ以上下げる。

紅葉を更に赤く→ホワイトバランスで変わりますが、カメラによっても違うので、ご自身で同じシーンをWBを替えてみて体得する。
または露出マイナス補正する。

書込番号:21357460

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28057件Goodアンサー獲得:4985件

2017/11/14 16:55

別機種

ずっずーさん こんにちは

自分の場合は パナでレンズも違いますが 望遠ズームの方を使い 逆光で撮影することが多く

背景も暗くすることが多いので露出補正 マイナス補正することが多いです。

丁度 昨日暇な時間が少しあり 撮影した写真が有りますので貼っておきます。

書込番号:21357463

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/14 17:21

機種不明

>ずっずーさん

自分もこのカメラで勉強中です。
マニュアルに白とび/黒つぶれを防ぎたい場合の設定方法がありました。

階調(ピクチャーモード) 68
ヒストグラム/露出補正 19/45
ハイライト&シャドウコントロール 50

露出補正で光量を抑え、ハイライトを低くしたら良いのではないのでしょうか?
レンズは皆さんがおっしゃる通り、撮影場所・撮影意図によって使い分けてますね。

写真をお借りし、スマホアプリで露出−10、ハイライトを最低まで低くしてみましたがいかがでしょう?
自分も勉強させていただきます。

書込番号:21357515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/14 17:27

機種不明

>ずっずーさん
添付写真を間違えたようです(-_-;)

書込番号:21357525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:13件 縁側-We Love 那須の掲示板

2017/11/14 17:43

>ずっずーさん
紅葉を撮る・・・2つのレンズ共に向いています。
2つ持って行きましょう。
その時その時を感性の思うままレンズ交換して、それでバッチリ(笑)

書込番号:21357556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/14 17:43

>ずっずーさん
お借りした写真は露出を下げすぎて、せっかくの後ろのキラキラが失われてしまったようです。ハイライトだけで良かったのかな。

書込番号:21357557

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:32245件Goodアンサー獲得:2596件

2017/11/14 17:54

>ずっずーさん

添付画像ですが、12枚が日光を受けてハイライトに輝いていますね、これはこれでいいと思いますがね。
露出を落とすと全体が暗くなってしまいます、好みの問題ですが。

書込番号:21357578

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:125件

2017/11/14 18:11

別機種
別機種
別機種
別機種

EOS20D(85mm)

EOS20D(100mm)

パナソニックG5(45mm)

G5(14mm)

光の当たり方で、色合いは全然違ってきます

標準レンズで撮った写真ですが、順光のようにお見受けします
※自分の背中側に光源(お日様)がある位置関係

順光だと、見た目に近い色合いにはなりますが、キラキラ感は出ません
お昼前後は(太陽が真上近くになって)日差しがキツくなります

もう少し早い時間か、遅い時間に撮り直すだけでも「仕上がり」は違ってきますよ

白っぽくなるのを避けたい場合は「露出補正」という調整方法があります
「ー(マイナス)側に」数値を変えていくと、白っぽさは改善されます
極端に数値を変えすぎると、画面全体が暗くなります
ですので、露出補正する場合は「何段階化に分けて」お試し下さい

色合いが綺麗なのは、逆光ですね
※明るい光源が被写体の反対側にある位置関係

ほぼ同じポイントですが、異なる機種・レンズで撮った作例をご紹介します
何れも「逆光」になるような位置取り
※紅葉の部分はどちらかと言えば日陰
EOSはお持ちの機材だと、それぞれ「68mm」「80mm」ぐらいで撮った感じになります
G5は、お持ちの機材と同じ数値で撮ったモノと、認識してもらって構いません


書込番号:21357606

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7499件Goodアンサー獲得:829件

2017/11/14 18:45

>ずっずーさん

ちょっと明るすぎですね
こういう時は、露出のブラケットでアンダーからオーバーまで撮っておき好みのものを選びます。
もしくは、液晶モニター見て、明るすぎ、白っぽいと感じたら、露出補正でマイナスにし数枚撮影します。
マイナスのの度合は最少ステップが1/3だと思いますが、-1くらいまで段階的に撮りましょう。

あと色あいは後から自由に修正できる様にこう言った風景撮影ではRAWで撮っておきましょう。もしくはRAWとJPEGの両方。
RAWで撮っておけばいくらでも色あいを変えられるので便利です。
でも、最初にお話しした明るさはRAWで撮ってても、ある程度は修正できますが、その幅はあまり大きくなく撮影時に露出補正しながら撮るのが良いと思います。

レンズはとりあえず標準レンズで良いでしょう。
あれこれ代えても最初に撮影のテクニックというかイロハを習得してからでも遅くはないです(^^)

書込番号:21357673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1933件Goodアンサー獲得:342件

2017/11/14 18:52

>ずっずーさん
こんばんは。

いろんなお考えがあるんでしょーが、
ここは、
おかめ@桓武平氏さんがご推奨のC-PLフィルターの出番ですね。

拙でしたら、ですが、
お写真拝見すると、
葉っぱの表面の反射が偏光を発生させてますんで
これをC-PLフィルターで塩梅を見ながら排除します。
露出計も反射を拾って落としてるみたいですんで
これも露出補正プラス側に調整しましょうかね。

「C-PLフィルター」でググると色々お勉強できます。
また、量販店行ける機会がありましたら
この季節、デモ用を置いてる店もあるかもしれませんね。

このお写真については、
C-PLを活用するだけで大きく改善される例だと思いますよ。


風景(紅葉)での焦点距離と設定ですが、

拙の場合、
開けている場所なら広角側の出番が多くなります。
ただし、紅葉の場合、
切り取った画面を撮ることも多いので
そんなときは望遠ズームの出番です。

撮り位置や被写体の様子で
アングルが限られることが多いんで
やせ我慢して単焦点よりは
フレーミングの自由度が大きいズームの方が良いと思います。

設定は動きものと違うのでマニュアルでも良いのですが、
絞り優先オートを基準にしてはいかがでしょうか。
風などで被写体ブレが予想されるときは
シャター速度優先で早目に設定、でしょうか。
あとは、ご随意に。。。(;^_^A

あ、露出補正については、風景の場合、
シンプルに「クロマイ、シロップ」を原則として良いと思います。
黒い暗いにはマイナスに、白い明るいにはプラスに、ですね。
やり過ぎで風情を消さないようにだけ注意です。

拙の場合でしたら、
撮影を控えて、まず、カメラレンズを準備して、
C-PLフィルターの劣化を確認するシチュエーションですね。
スレ主さんもさっそく手配されてはいかがでしょうか。
決して無駄にはならないと思いますよ。

週末の紅葉撮り、楽しんで来てくださいね。

書込番号:21357693

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:7442件Goodアンサー獲得:195件

2017/11/14 19:11

紅葉は早朝から撮り始める
良いレンズを購入

書込番号:21357736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:98件

2017/11/14 19:11

紅葉はね〜〜。
単調になりやすくて難しかったりするんですよね〜。
自分は夕暮れで空が青く写る時間帯にライトアップしてる公園なんかで三脚使って撮りたいです。

書込番号:21357738

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:298件

2017/11/14 19:20

 
 
ずっずーさん:

> 手前のもみじが白っぽくなってしまうのも、どうにかしたいのですが、どうにかなるものですか?

 ほぼ順光で撮るから太陽光の照り返しを受けて紅葉の葉っぱが白っぽくなってしまうんです。紅葉は逆光で撮るに限ります。そうすると真っ赤に写ります。

 順光で撮りたいのなら偏向フィルターを付けてください。


書込番号:21357755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 19:31


>デジタル系さん
露出を下げる、なるほど、、!
露出あげた方がいいのかとおもって+0かそれ以上で撮ってました!(笑)

今度は下げてみます!

書込番号:21357782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 19:34

>おかめ@桓武平氏さん
順光も、C-PLも知らない言葉で今調べました!
偏光もサラッと調べましたが、偏光させることによって写真にどのような影響が出るのですか?
無知ですみません。

>里いもさん
やはり、露出を下げるのですね!!
体得、、、頑張ります!

>生まれた時からNikonさん
2つのレンズ持っていきます(笑)

書込番号:21357797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:167件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/11/14 19:40

別機種
別機種
別機種
別機種

> ずっずーさん、 こんばんわ♪ 
 > また、みなさんがオススメするカメラの設定などはありますか? (ホワイトバランス、露出の設定等々、、、)

んん〜〜、そのときの状況、現場の光の状態によってずいぶんと違うので、一概に言うことは難しいですねぇ、 
同じ日、同じ撮影現場、同じ時間でも 光の状況はずいぶん変わるんです! 
例えば ちょい日陰に入っての林の状況と、空を見上げての透過光の状況はまったく違ってきます 
そこらへんは ご自分でトライ&エラーで感覚的に身に付けてもらうしかないようです 

ただ、仕上がりモード(だったかな?) は VIVID 、色温度は高め、5600〜6000 の方が結果が良いようです♪ 
どちらにしても、おいらは RAW撮りして 後で赤と黄色を調整するようにしてます 
撮って出しだと どうしても赤がくすんだような色出しで気に入らないんで、赤だけ強調してます 

添付したサンプル画像も、色やコントラストなどを調整したものです 
ノーマル4/3機で撮ったもので、参考になりますかどうか・・・・・・  
ずっずーさんも 数 を撮って、自分好みの画像が得られるよう研鑽を重ねてください ( ^ ^ ) 


あっ、白トビを気にされてるようですが、あんまり気にしないほうがよいと思いますよ〜♪ 
部分的な白トビは、かえってアクセントのような感じで おいらは良いと考えてます 
そういう部分が無い画像は、メリハリの無い平凡な印象の写真になることが多いような感じを持ってます、 
                                        

書込番号:21357815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 19:41

>もとラボマン 2さん

落ち着いたいい雰囲気の写真ですね!
参考にさせていただきます!

>lovesalacoさん
加工するのもアリですね〜!マニュアルもバカにしてはいけないようですね(笑)

>MWU3さん
すごい、、、!
お昼だと、光が強すぎるのですね、勉強になります。最初の2枚のような写真をわたしも撮りたいのです、、、!!

>Paris7000さん
色々なサイトで、RAWとJPEGの違い?というか、説明をみたのですがピンとこず、、、
初心者で勉強することがたくさんです!
再度調べ直しますね!ありがとうございます!

書込番号:21357818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/14 19:44

>ずっずーさん

>> 偏光させることによって写真にどのような影響が出るのですか?

余計な光を軽減することでコントラストを上げることが可能になります。
逆光の場合ですと、C-PLフィルターの効果はないので、ご注意です。

なお、ミラーレスですと偏光の確認が判りづらいので、
以下の道具もあると便利かと思いますので、おすすめします。

PLファインダー[R]
http://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/equipments/eq_accessory/4961607789414.html

PLチェッカー[V] II
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/other_accessory/4961607789445.html

私は、持ち合いの機材により、両者を持っています。

書込番号:21357825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 19:45

>ロケット小僧さん
詳しくありがとうございます!
店頭で、フィルターのことを聞いてみるのが効率が良さそうですね!
早速行っちゃおう〜っ(笑)

>isoworldさん
ライトアップの紅葉、わたしも撮ってみたいのですが、、、
なにせ普通の紅葉がまだ美しく撮れないので、
経験を積んでから撮りに行こうかと思います(笑)
ありがとうございます!

書込番号:21357831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 19:49

>syuziicoさん

これまた美しい写真、、、、!
そうですよね〜天気、季節によっても変わりますもんね、愚問でした(笑)
仕上がりモード、探してみます〜!
なるほど、自分の感性との勝負の部分もあるんですね!

書込番号:21357842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 19:51

>おかめ@桓武平氏さん

早速のお返事をありがとうございます!
順光の時に光を軽減するという認識であってますでしょうか?!

そんなツールもあるんですね、、、!

書込番号:21357851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:265件

2017/11/14 19:57

別機種
別機種
別機種
別機種

ポップアート

普通に撮ったの

私は紅葉だけでなく風景で撮る事が多いです

落葉も一興

>ずっずーさん

ご購入おめでとうございます。楽しんでますね(^_^)

レンズは 紅葉だけなら40-150mmを推奨。 紅葉+風景は標準レンズって感じです。
イルミネーション撮る時もなんだけど広角〜標準レンズで狙うと、写真にしてみるときれいな部分がまばらで少なかったりします。 そんな時は一歩引いて望遠レンズで重なってる良さげな画面をぶすっと通しで撮ると 圧縮効果で 密集してにぎやかに見えます。

ホワイトバランスは基本「曇り」6000K 少しあざといな〜と感じたら、5500〜5800Kの適当な所に戻します。
朝方、夕方は かなり赤いです。 晴天の日中は色乗りが良いです。 曇りはテカる部分が無くなって中間の階調が伸びます。

露出は背景空、透過光なら 露出を上げて、地面なら背景が黒く締まるよう露出を下げます。空ももみじもは、階調AUTOかHDRなどを試してみてください。

モミジ狙いは色乗りの良い仕上がりVIVIDあたりが良いでしょう。 
撮ってみたけど、くすんでてあかんな〜と言う写真はRAW画像ならアートフィルター「ポップアート」かけると化けるかもしれません。 

白くテカるのはCPLがあると抑ええることができます。CPLの回転枠をぐりぐり回してテカリの軽減を確認してください。

JPEGの撮って出しで満足いく写真が撮れるには修行が要ると思います。 まずはRAW+JPEGで撮って、後でじっくりWBや露出 仕上がり 階調、ハイライト/シャドウなどいじくりまわしてみて、自分なりの設定を見つけると良いと思います。


書込番号:21357866

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/14 20:00

>ずっずーさん

>> 順光の時に光を軽減するという認識であってますでしょうか?

余計な「てかり」を抑えるので、そういう認識で間違いないかと思います。

書込番号:21357874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 20:06

>TideBreeze.さん
落葉が素晴らしいですね!!
落葉のお写真むちゃくちゃ好みです〜!
私も撮ってみたい、、、!

なんだか知らない言葉がたくさん出てきて本当に勉強のしがいがありますね、カメラノートでも作ろうかな(笑)

曇り のことなのですけれど、曇り の数値がどうなると、写真は、どのようになるのでしょうか?

お時間あれば、教えてください!

書込番号:21357890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:298件

2017/11/14 20:31

機種不明

名所に紅葉の撮影に行ったら葉っぱだけを写すのではなくその場の光景を写す

 
ずっずーさん:

> 曇り のことなのですけれど、曇り の数値がどうなると、写真は、どのようになるのでしょうか?

 WB(ホワイトバランス)を曇のところに設定したり、色温度を高めの6000K(ケルビン)あたりにすると、赤っぽく(温かい雰囲気に)写ります。紅葉や夕陽など、赤さを出したい場合はこう設定することがあります。逆(蛍光灯や4000Kあたり)にすると、青っぽく寒いイメージになります。

 こうしたWBを弄るよりも、綺麗に紅葉を撮影するには素直に晴れの日に逆光で写すに限ります。

書込番号:21357948

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28057件Goodアンサー獲得:4985件

2017/11/14 20:57

別機種

ずっずーさん 返信ありがとうございます

>曇り の数値がどうなると、写真は、どのようになるのでしょうか?

曇りの場合でも ホワイトバランス難しくなると思いますが 元々紅葉写真の場合 日陰部分の撮影する場合 紅葉の色被りなどが出て オートだと思うような色が出ない事が多いので 自分の場合 RAWで撮影し撮影後 パソコンでホワイトバランス調整しています。

後PLフィルターですが コントラストを上げるフィルターではなく 反射を除去するフィルターですが 紅葉撮影の場合 葉の反射を除去し 葉の本来の色を出すために使う事が出来るので 役に立つと思いますし 青空の場合と違い 葉の反射除去は 完全な逆光でなければ効果が出ると思います。

でも 撮影の時 派手に出るビビットなどで撮影した時 赤色が飽和状態になりベターとした色になることもあるので注意が必要です

今度は 日陰での紅葉撮影した写真貼っておきますが 日陰で背景が明るい場合は プラス補正し 曇りの時と同じように 青めになる場合がある時は ホワイトバランス調整しています。

書込番号:21358037

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 21:48

>isoworldさん


なるほど〜〜!!!
逆光で撮るのを今週末に練習してみます◯
曇りのご説明もありがとうございます!
わかりやすくてとても助かります〜!

>もとラボマン 2さん

パソコンで後で加工するのですね!
日陰のお写真、綺麗です、、、
明日、イチョウを撮りに行けるかもしれないので、もみじと色は違いますが、いろいろ試してみます!
ありがとうございます!

書込番号:21358248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28057件Goodアンサー獲得:4985件

2017/11/14 21:59

別機種

ずっずーさん 返信ありがとうございます

イチョウの黄色 写真に撮るとき 露出により色の出方が変わり 黄色出すの難しいので 露出補正を使い 色々露出を変えて撮影してみるのが良いと思いますよ。

書込番号:21358291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/14 22:00

ずっずーさん
撮れてるゃん。

書込番号:21358295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:265件

2017/11/14 23:32

別機種
別機種
別機種
別機種

色温度 CWB4500K

太陽光 色温度 5300K

曇り 色温度 6000K

日陰 色温度7000K

>ずっずーさん

>曇り のことなのですけれど、曇り の数値がどうなると、写真は、どのようになるのでしょうか?

「色温度」というのでCWBで任意に設定でき、プリセットの太陽光が5300K 曇りが6000K 日陰が7000Kです
青を抑えて赤を強調したいので、6000K近辺を目安に調整すると良いかなと思います。

写真のEXIFは少し違ってて、RAW編集で 仕上がりはvivid 露出は-0.3EVに変更してます

イチョウ撮りもけっこう楽しそうですね。 

書込番号:21358593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:36件

2017/11/15 00:17

>ずっずーさん

ミラーレスのファインダーは、露出補正の効果が撮影前に大体わかるのがよいですね。

撮影前にお好みに露出補正するのがよいです。

書込番号:21358688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/15 10:51

>TideBreeze.さん

たしかに、曇り のWBが一番紅葉を引き立てていますね、、、!
加工感?みたいなものがあると、せっかくの自然が台無しになってしまうかんじがあるので、
今度は曇り に設定して撮ってみます^^

書込番号:21359310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28057件Goodアンサー獲得:4985件

2017/11/15 16:20

別機種
別機種

PL効果‐弱

PL効果‐強

ずっずーさん こんにちは

今日 PLのテストが出来たので 貼っておきます。

書込番号:21359829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1521件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/15 18:02

ブラケット撮影を使うと良いですよ。(=^ェ^=)

書込番号:21359976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/11/16 09:16

みなさんに教えていただいたように設定などしてみたら、
自分の満足のいくように先日の銀杏並木が取れました!
ありがとうございました!
今後も何かわからないことがあれば質問させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:21361610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30097件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/16 15:16

ずっずーさん
おう。

書込番号:21362324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RAWpegさん
クチコミ投稿数:16件

2017/11/16 19:17

別機種
別機種

こんにちわ。僕の撮り方はC-PLを取り付けて、基本RAW撮りです、念のためRAW+JPEGで保存しています。撮影時、ファインダーにヒストグラムを表示させて、とくにハイライト側が振り切れないようにこまめに露出補正ダイヤルで補正して撮影しています。シャドー側は少々の潰れは現像アプリで持ち上げれば大丈夫なので割りとラフです。添付の画像は現像専用パソコンの輝度で処理しているので、ひょっとしたら暗く感じられるかもしれません。

書込番号:21362855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:108件

2017/11/16 23:22

私もホワイトバランスをカスタム設定にして色温度を変えて、赤を強調してみるのがお勧めです。

夕日なんかは、ホワイトバランスをオートで撮ると勝手に白っぽい写真に補正されちゃってつまんない色調になるけど、ホワイトバランスの色温度で赤を強調すると驚くほど真っ赤で情熱的な写真になります。

RAWで保存しとけば、付属ソフトのOV3等を使えば後で色温度も変えられるので、RAW+jpgで撮って後処理で色温度変えてもいいかも。

書込番号:21363598

ナイスクチコミ!1


RAWpegさん
クチコミ投稿数:16件

2017/11/17 17:40

正しい色を見るにはきちんとミニターがキャリブレーションされていることが大前提です。AdobeRGBやsRGBのデフォルトである6500Kにセッティングされていることに尽きます。例えば6500K色の紙にスライド投射したときの見え方と、9300K色の紙に投射したときとではまるで色味が違って見えます。だからモニターはきっちりと6500Kにあわせてください。そしてRAW現像ソフトを使いこなせるようになったら、まさに自由自在に色をコントロールできるようになります。その時に来たときのために今はオートホワイでRAW+JPEGで保存しておきましょう。

書込番号:21365110

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込):¥63,881発売日:2015年 9月 4日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング