『紅葉を綺麗に撮るには、、、!?』のクチコミ掲示板

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット 製品画像

拡大

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット [ブラック] OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット [シルバー]

最安価格(税込):¥63,500 [ブラック] (前週比:-5,479円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 9月 4日

店頭参考価格帯:¥79,401 〜 ¥79,401 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影/秒:8.5コマ 重量:351g OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズー...

満足度:
4.34

¥70,624

OM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

満足度:
4.49

¥55,520

OM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

満足度:
2.50

¥71,600

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズー...

満足度:
3.00

¥94,676

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40m...

満足度:
4.70

¥122,183

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレン...

満足度:
4.45

¥58,117

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レ...

満足度:
4.61

¥73,000

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

満足度:
4.25

¥74,715

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150...

満足度:
4.52

¥103,753

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.65

¥184,800

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレン...

満足度:
4.52

¥49,500

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズー...

満足度:
4.73

¥77,899

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

満足度:
4.56

¥59,500

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズーム...

満足度:
4.31

¥65,793

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDG...

満足度:
4.91

¥90,799

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.38

¥103,999

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.83

¥113,323

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレン...

満足度:
3.83

¥61,222

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm E...

満足度:
4.63

¥60,988

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの店頭購入
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥63,500 [ブラック] (前週比:-5,479円↓) 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの店頭購入
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのオークション

『紅葉を綺麗に撮るには、、、!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 紅葉を綺麗に撮るには、、、!?

2017/11/14 16:09(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

クチコミ投稿数:16件
当機種

こんにちは。
10月末にこちらのダブルズームキットを購入しました。

ミラーレスライフ、なかなか楽しいです!!

そして、今週末に紅葉を撮りに行く予定です。
その際に、キットについてくる2つのレンズのうち、どちらの方が紅葉の撮影に向いてますでしょうか?

また、みなさんがオススメするカメラの設定などはありますか? (ホワイトバランス、露出の設定等々、、、)

カメラを始めて間もないので、教えていただけると助かります!

ちなみに、先週も紅葉を撮りに行ったのですが、その際は標準レンズの方でとってみました。
オートや、絞り優先で主にとってみましたが、なかなか難しかったです。。。(画像参照下さい)

書込番号:21357385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 16:11(1ヶ月以上前)

写真のように、手前のもみじが白っぽくなってしまうのも、どうにかしたいのですが、どうにかなるものですか?

書込番号:21357388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7909件Goodアンサー獲得:347件

2017/11/14 16:17(1ヶ月以上前)

露出を下げるか、日が強く当たりすぎている葉を入れないようにするしかないでしょう。

日があたること自体はいいことだと思います。葉の輝きがかなり違いますから・・・

書込番号:21357399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8443件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/14 16:25(1ヶ月以上前)

>ずっずーさん

こちらの紅葉は、10月で終了しましたけど・・・

順光下ですと、C-PLフィルターを使い、偏光するのもありです。

>> キットについてくる2つのレンズのうち、どちらの方が紅葉の撮影に向いてますでしょうか?

場所により使い分けされるといいかと思います。

書込番号:21357413

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:32253件Goodアンサー獲得:2597件

2017/11/14 16:55(1ヶ月以上前)

>ずっずーさん こんにちは

40-150レンズの使い方は、離れてる紅葉をアップで撮る、太陽の光が紅葉を透き通って来るように撮る、近くのものを接近してマクロレンズのようにして撮る。

白っぽく→角度を変える、左から右へ少しづつ変えて180度程度変えて、一番光らない場所で撮る、それでも光る場合は露出をマイナス0.7かそれ以上下げる。

紅葉を更に赤く→ホワイトバランスで変わりますが、カメラによっても違うので、ご自身で同じシーンをWBを替えてみて体得する。
または露出マイナス補正する。

書込番号:21357460

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/11/14 16:55(1ヶ月以上前)

別機種

ずっずーさん こんにちは

自分の場合は パナでレンズも違いますが 望遠ズームの方を使い 逆光で撮影することが多く

背景も暗くすることが多いので露出補正 マイナス補正することが多いです。

丁度 昨日暇な時間が少しあり 撮影した写真が有りますので貼っておきます。

書込番号:21357463

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/14 17:21(1ヶ月以上前)

機種不明

>ずっずーさん

自分もこのカメラで勉強中です。
マニュアルに白とび/黒つぶれを防ぎたい場合の設定方法がありました。

階調(ピクチャーモード) 68
ヒストグラム/露出補正 19/45
ハイライト&シャドウコントロール 50

露出補正で光量を抑え、ハイライトを低くしたら良いのではないのでしょうか?
レンズは皆さんがおっしゃる通り、撮影場所・撮影意図によって使い分けてますね。

写真をお借りし、スマホアプリで露出−10、ハイライトを最低まで低くしてみましたがいかがでしょう?
自分も勉強させていただきます。

書込番号:21357515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/14 17:27(1ヶ月以上前)

機種不明

>ずっずーさん
添付写真を間違えたようです(-_-;)

書込番号:21357525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:13件 縁側-We Love 那須の掲示板

2017/11/14 17:43(1ヶ月以上前)

>ずっずーさん
紅葉を撮る・・・2つのレンズ共に向いています。
2つ持って行きましょう。
その時その時を感性の思うままレンズ交換して、それでバッチリ(笑)

書込番号:21357556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/14 17:43(1ヶ月以上前)

>ずっずーさん
お借りした写真は露出を下げすぎて、せっかくの後ろのキラキラが失われてしまったようです。ハイライトだけで良かったのかな。

書込番号:21357557

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:32253件Goodアンサー獲得:2597件

2017/11/14 17:54(1ヶ月以上前)

>ずっずーさん

添付画像ですが、12枚が日光を受けてハイライトに輝いていますね、これはこれでいいと思いますがね。
露出を落とすと全体が暗くなってしまいます、好みの問題ですが。

書込番号:21357578

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:125件

2017/11/14 18:11(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EOS20D(85mm)

EOS20D(100mm)

パナソニックG5(45mm)

G5(14mm)

光の当たり方で、色合いは全然違ってきます

標準レンズで撮った写真ですが、順光のようにお見受けします
※自分の背中側に光源(お日様)がある位置関係

順光だと、見た目に近い色合いにはなりますが、キラキラ感は出ません
お昼前後は(太陽が真上近くになって)日差しがキツくなります

もう少し早い時間か、遅い時間に撮り直すだけでも「仕上がり」は違ってきますよ

白っぽくなるのを避けたい場合は「露出補正」という調整方法があります
「ー(マイナス)側に」数値を変えていくと、白っぽさは改善されます
極端に数値を変えすぎると、画面全体が暗くなります
ですので、露出補正する場合は「何段階化に分けて」お試し下さい

色合いが綺麗なのは、逆光ですね
※明るい光源が被写体の反対側にある位置関係

ほぼ同じポイントですが、異なる機種・レンズで撮った作例をご紹介します
何れも「逆光」になるような位置取り
※紅葉の部分はどちらかと言えば日陰
EOSはお持ちの機材だと、それぞれ「68mm」「80mm」ぐらいで撮った感じになります
G5は、お持ちの機材と同じ数値で撮ったモノと、認識してもらって構いません


書込番号:21357606

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7507件Goodアンサー獲得:830件

2017/11/14 18:45(1ヶ月以上前)

>ずっずーさん

ちょっと明るすぎですね
こういう時は、露出のブラケットでアンダーからオーバーまで撮っておき好みのものを選びます。
もしくは、液晶モニター見て、明るすぎ、白っぽいと感じたら、露出補正でマイナスにし数枚撮影します。
マイナスのの度合は最少ステップが1/3だと思いますが、-1くらいまで段階的に撮りましょう。

あと色あいは後から自由に修正できる様にこう言った風景撮影ではRAWで撮っておきましょう。もしくはRAWとJPEGの両方。
RAWで撮っておけばいくらでも色あいを変えられるので便利です。
でも、最初にお話しした明るさはRAWで撮ってても、ある程度は修正できますが、その幅はあまり大きくなく撮影時に露出補正しながら撮るのが良いと思います。

レンズはとりあえず標準レンズで良いでしょう。
あれこれ代えても最初に撮影のテクニックというかイロハを習得してからでも遅くはないです(^^)

書込番号:21357673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:343件

2017/11/14 18:52(1ヶ月以上前)

>ずっずーさん
こんばんは。

いろんなお考えがあるんでしょーが、
ここは、
おかめ@桓武平氏さんがご推奨のC-PLフィルターの出番ですね。

拙でしたら、ですが、
お写真拝見すると、
葉っぱの表面の反射が偏光を発生させてますんで
これをC-PLフィルターで塩梅を見ながら排除します。
露出計も反射を拾って落としてるみたいですんで
これも露出補正プラス側に調整しましょうかね。

「C-PLフィルター」でググると色々お勉強できます。
また、量販店行ける機会がありましたら
この季節、デモ用を置いてる店もあるかもしれませんね。

このお写真については、
C-PLを活用するだけで大きく改善される例だと思いますよ。


風景(紅葉)での焦点距離と設定ですが、

拙の場合、
開けている場所なら広角側の出番が多くなります。
ただし、紅葉の場合、
切り取った画面を撮ることも多いので
そんなときは望遠ズームの出番です。

撮り位置や被写体の様子で
アングルが限られることが多いんで
やせ我慢して単焦点よりは
フレーミングの自由度が大きいズームの方が良いと思います。

設定は動きものと違うのでマニュアルでも良いのですが、
絞り優先オートを基準にしてはいかがでしょうか。
風などで被写体ブレが予想されるときは
シャター速度優先で早目に設定、でしょうか。
あとは、ご随意に。。。(;^_^A

あ、露出補正については、風景の場合、
シンプルに「クロマイ、シロップ」を原則として良いと思います。
黒い暗いにはマイナスに、白い明るいにはプラスに、ですね。
やり過ぎで風情を消さないようにだけ注意です。

拙の場合でしたら、
撮影を控えて、まず、カメラレンズを準備して、
C-PLフィルターの劣化を確認するシチュエーションですね。
スレ主さんもさっそく手配されてはいかがでしょうか。
決して無駄にはならないと思いますよ。

週末の紅葉撮り、楽しんで来てくださいね。

書込番号:21357693

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:7457件Goodアンサー獲得:195件

2017/11/14 19:11(1ヶ月以上前)

紅葉は早朝から撮り始める
良いレンズを購入

書込番号:21357736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5893件Goodアンサー獲得:98件

2017/11/14 19:11(1ヶ月以上前)

紅葉はね〜〜。
単調になりやすくて難しかったりするんですよね〜。
自分は夕暮れで空が青く写る時間帯にライトアップしてる公園なんかで三脚使って撮りたいです。

書込番号:21357738

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:299件

2017/11/14 19:20(1ヶ月以上前)

 
 
ずっずーさん:

> 手前のもみじが白っぽくなってしまうのも、どうにかしたいのですが、どうにかなるものですか?

 ほぼ順光で撮るから太陽光の照り返しを受けて紅葉の葉っぱが白っぽくなってしまうんです。紅葉は逆光で撮るに限ります。そうすると真っ赤に写ります。

 順光で撮りたいのなら偏向フィルターを付けてください。


書込番号:21357755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 19:31(1ヶ月以上前)


>デジタル系さん
露出を下げる、なるほど、、!
露出あげた方がいいのかとおもって+0かそれ以上で撮ってました!(笑)

今度は下げてみます!

書込番号:21357782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 19:34(1ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
順光も、C-PLも知らない言葉で今調べました!
偏光もサラッと調べましたが、偏光させることによって写真にどのような影響が出るのですか?
無知ですみません。

>里いもさん
やはり、露出を下げるのですね!!
体得、、、頑張ります!

>生まれた時からNikonさん
2つのレンズ持っていきます(笑)

書込番号:21357797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3860件Goodアンサー獲得:167件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/11/14 19:40(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

> ずっずーさん、 こんばんわ♪ 
 > また、みなさんがオススメするカメラの設定などはありますか? (ホワイトバランス、露出の設定等々、、、)

んん〜〜、そのときの状況、現場の光の状態によってずいぶんと違うので、一概に言うことは難しいですねぇ、 
同じ日、同じ撮影現場、同じ時間でも 光の状況はずいぶん変わるんです! 
例えば ちょい日陰に入っての林の状況と、空を見上げての透過光の状況はまったく違ってきます 
そこらへんは ご自分でトライ&エラーで感覚的に身に付けてもらうしかないようです 

ただ、仕上がりモード(だったかな?) は VIVID 、色温度は高め、5600〜6000 の方が結果が良いようです♪ 
どちらにしても、おいらは RAW撮りして 後で赤と黄色を調整するようにしてます 
撮って出しだと どうしても赤がくすんだような色出しで気に入らないんで、赤だけ強調してます 

添付したサンプル画像も、色やコントラストなどを調整したものです 
ノーマル4/3機で撮ったもので、参考になりますかどうか・・・・・・  
ずっずーさんも 数 を撮って、自分好みの画像が得られるよう研鑽を重ねてください ( ^ ^ ) 


あっ、白トビを気にされてるようですが、あんまり気にしないほうがよいと思いますよ〜♪ 
部分的な白トビは、かえってアクセントのような感じで おいらは良いと考えてます 
そういう部分が無い画像は、メリハリの無い平凡な印象の写真になることが多いような感じを持ってます、 
                                        

書込番号:21357815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 19:41(1ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

落ち着いたいい雰囲気の写真ですね!
参考にさせていただきます!

>lovesalacoさん
加工するのもアリですね〜!マニュアルもバカにしてはいけないようですね(笑)

>MWU3さん
すごい、、、!
お昼だと、光が強すぎるのですね、勉強になります。最初の2枚のような写真をわたしも撮りたいのです、、、!!

>Paris7000さん
色々なサイトで、RAWとJPEGの違い?というか、説明をみたのですがピンとこず、、、
初心者で勉強することがたくさんです!
再度調べ直しますね!ありがとうございます!

書込番号:21357818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8443件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/14 19:44(1ヶ月以上前)

>ずっずーさん

>> 偏光させることによって写真にどのような影響が出るのですか?

余計な光を軽減することでコントラストを上げることが可能になります。
逆光の場合ですと、C-PLフィルターの効果はないので、ご注意です。

なお、ミラーレスですと偏光の確認が判りづらいので、
以下の道具もあると便利かと思いますので、おすすめします。

PLファインダー[R]
http://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/equipments/eq_accessory/4961607789414.html

PLチェッカー[V] II
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/other_accessory/4961607789445.html

私は、持ち合いの機材により、両者を持っています。

書込番号:21357825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 19:45(1ヶ月以上前)

>ロケット小僧さん
詳しくありがとうございます!
店頭で、フィルターのことを聞いてみるのが効率が良さそうですね!
早速行っちゃおう〜っ(笑)

>isoworldさん
ライトアップの紅葉、わたしも撮ってみたいのですが、、、
なにせ普通の紅葉がまだ美しく撮れないので、
経験を積んでから撮りに行こうかと思います(笑)
ありがとうございます!

書込番号:21357831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 19:49(1ヶ月以上前)

>syuziicoさん

これまた美しい写真、、、、!
そうですよね〜天気、季節によっても変わりますもんね、愚問でした(笑)
仕上がりモード、探してみます〜!
なるほど、自分の感性との勝負の部分もあるんですね!

書込番号:21357842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 19:51(1ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

早速のお返事をありがとうございます!
順光の時に光を軽減するという認識であってますでしょうか?!

そんなツールもあるんですね、、、!

書込番号:21357851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:265件

2017/11/14 19:57(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ポップアート

普通に撮ったの

私は紅葉だけでなく風景で撮る事が多いです

落葉も一興

>ずっずーさん

ご購入おめでとうございます。楽しんでますね(^_^)

レンズは 紅葉だけなら40-150mmを推奨。 紅葉+風景は標準レンズって感じです。
イルミネーション撮る時もなんだけど広角〜標準レンズで狙うと、写真にしてみるときれいな部分がまばらで少なかったりします。 そんな時は一歩引いて望遠レンズで重なってる良さげな画面をぶすっと通しで撮ると 圧縮効果で 密集してにぎやかに見えます。

ホワイトバランスは基本「曇り」6000K 少しあざといな〜と感じたら、5500〜5800Kの適当な所に戻します。
朝方、夕方は かなり赤いです。 晴天の日中は色乗りが良いです。 曇りはテカる部分が無くなって中間の階調が伸びます。

露出は背景空、透過光なら 露出を上げて、地面なら背景が黒く締まるよう露出を下げます。空ももみじもは、階調AUTOかHDRなどを試してみてください。

モミジ狙いは色乗りの良い仕上がりVIVIDあたりが良いでしょう。 
撮ってみたけど、くすんでてあかんな〜と言う写真はRAW画像ならアートフィルター「ポップアート」かけると化けるかもしれません。 

白くテカるのはCPLがあると抑ええることができます。CPLの回転枠をぐりぐり回してテカリの軽減を確認してください。

JPEGの撮って出しで満足いく写真が撮れるには修行が要ると思います。 まずはRAW+JPEGで撮って、後でじっくりWBや露出 仕上がり 階調、ハイライト/シャドウなどいじくりまわしてみて、自分なりの設定を見つけると良いと思います。


書込番号:21357866

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8443件Goodアンサー獲得:405件

2017/11/14 20:00(1ヶ月以上前)

>ずっずーさん

>> 順光の時に光を軽減するという認識であってますでしょうか?

余計な「てかり」を抑えるので、そういう認識で間違いないかと思います。

書込番号:21357874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 20:06(1ヶ月以上前)

>TideBreeze.さん
落葉が素晴らしいですね!!
落葉のお写真むちゃくちゃ好みです〜!
私も撮ってみたい、、、!

なんだか知らない言葉がたくさん出てきて本当に勉強のしがいがありますね、カメラノートでも作ろうかな(笑)

曇り のことなのですけれど、曇り の数値がどうなると、写真は、どのようになるのでしょうか?

お時間あれば、教えてください!

書込番号:21357890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:299件

2017/11/14 20:31(1ヶ月以上前)

機種不明

名所に紅葉の撮影に行ったら葉っぱだけを写すのではなくその場の光景を写す

 
ずっずーさん:

> 曇り のことなのですけれど、曇り の数値がどうなると、写真は、どのようになるのでしょうか?

 WB(ホワイトバランス)を曇のところに設定したり、色温度を高めの6000K(ケルビン)あたりにすると、赤っぽく(温かい雰囲気に)写ります。紅葉や夕陽など、赤さを出したい場合はこう設定することがあります。逆(蛍光灯や4000Kあたり)にすると、青っぽく寒いイメージになります。

 こうしたWBを弄るよりも、綺麗に紅葉を撮影するには素直に晴れの日に逆光で写すに限ります。

書込番号:21357948

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/11/14 20:57(1ヶ月以上前)

別機種

ずっずーさん 返信ありがとうございます

>曇り の数値がどうなると、写真は、どのようになるのでしょうか?

曇りの場合でも ホワイトバランス難しくなると思いますが 元々紅葉写真の場合 日陰部分の撮影する場合 紅葉の色被りなどが出て オートだと思うような色が出ない事が多いので 自分の場合 RAWで撮影し撮影後 パソコンでホワイトバランス調整しています。

後PLフィルターですが コントラストを上げるフィルターではなく 反射を除去するフィルターですが 紅葉撮影の場合 葉の反射を除去し 葉の本来の色を出すために使う事が出来るので 役に立つと思いますし 青空の場合と違い 葉の反射除去は 完全な逆光でなければ効果が出ると思います。

でも 撮影の時 派手に出るビビットなどで撮影した時 赤色が飽和状態になりベターとした色になることもあるので注意が必要です

今度は 日陰での紅葉撮影した写真貼っておきますが 日陰で背景が明るい場合は プラス補正し 曇りの時と同じように 青めになる場合がある時は ホワイトバランス調整しています。

書込番号:21358037

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/11/14 21:48(1ヶ月以上前)

>isoworldさん


なるほど〜〜!!!
逆光で撮るのを今週末に練習してみます◯
曇りのご説明もありがとうございます!
わかりやすくてとても助かります〜!

>もとラボマン 2さん

パソコンで後で加工するのですね!
日陰のお写真、綺麗です、、、
明日、イチョウを撮りに行けるかもしれないので、もみじと色は違いますが、いろいろ試してみます!
ありがとうございます!

書込番号:21358248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/11/14 21:59(1ヶ月以上前)

別機種

ずっずーさん 返信ありがとうございます

イチョウの黄色 写真に撮るとき 露出により色の出方が変わり 黄色出すの難しいので 露出補正を使い 色々露出を変えて撮影してみるのが良いと思いますよ。

書込番号:21358291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30153件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/14 22:00(1ヶ月以上前)

ずっずーさん
撮れてるゃん。

書込番号:21358295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:265件

2017/11/14 23:32(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

色温度 CWB4500K

太陽光 色温度 5300K

曇り 色温度 6000K

日陰 色温度7000K

>ずっずーさん

>曇り のことなのですけれど、曇り の数値がどうなると、写真は、どのようになるのでしょうか?

「色温度」というのでCWBで任意に設定でき、プリセットの太陽光が5300K 曇りが6000K 日陰が7000Kです
青を抑えて赤を強調したいので、6000K近辺を目安に調整すると良いかなと思います。

写真のEXIFは少し違ってて、RAW編集で 仕上がりはvivid 露出は-0.3EVに変更してます

イチョウ撮りもけっこう楽しそうですね。 

書込番号:21358593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:36件

2017/11/15 00:17

>ずっずーさん

ミラーレスのファインダーは、露出補正の効果が撮影前に大体わかるのがよいですね。

撮影前にお好みに露出補正するのがよいです。

書込番号:21358688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/15 10:51

>TideBreeze.さん

たしかに、曇り のWBが一番紅葉を引き立てていますね、、、!
加工感?みたいなものがあると、せっかくの自然が台無しになってしまうかんじがあるので、
今度は曇り に設定して撮ってみます^^

書込番号:21359310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/11/15 16:20

別機種
別機種

PL効果‐弱

PL効果‐強

ずっずーさん こんにちは

今日 PLのテストが出来たので 貼っておきます。

書込番号:21359829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/15 18:02

ブラケット撮影を使うと良いですよ。(=^ェ^=)

書込番号:21359976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/11/16 09:16

みなさんに教えていただいたように設定などしてみたら、
自分の満足のいくように先日の銀杏並木が取れました!
ありがとうございました!
今後も何かわからないことがあれば質問させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:21361610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30153件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/16 15:16

ずっずーさん
おう。

書込番号:21362324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RAWpegさん
クチコミ投稿数:16件

2017/11/16 19:17

別機種
別機種

こんにちわ。僕の撮り方はC-PLを取り付けて、基本RAW撮りです、念のためRAW+JPEGで保存しています。撮影時、ファインダーにヒストグラムを表示させて、とくにハイライト側が振り切れないようにこまめに露出補正ダイヤルで補正して撮影しています。シャドー側は少々の潰れは現像アプリで持ち上げれば大丈夫なので割りとラフです。添付の画像は現像専用パソコンの輝度で処理しているので、ひょっとしたら暗く感じられるかもしれません。

書込番号:21362855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:108件

2017/11/16 23:22

私もホワイトバランスをカスタム設定にして色温度を変えて、赤を強調してみるのがお勧めです。

夕日なんかは、ホワイトバランスをオートで撮ると勝手に白っぽい写真に補正されちゃってつまんない色調になるけど、ホワイトバランスの色温度で赤を強調すると驚くほど真っ赤で情熱的な写真になります。

RAWで保存しとけば、付属ソフトのOV3等を使えば後で色温度も変えられるので、RAW+jpgで撮って後処理で色温度変えてもいいかも。

書込番号:21363598

ナイスクチコミ!1


RAWpegさん
クチコミ投稿数:16件

2017/11/17 17:40

正しい色を見るにはきちんとミニターがキャリブレーションされていることが大前提です。AdobeRGBやsRGBのデフォルトである6500Kにセッティングされていることに尽きます。例えば6500K色の紙にスライド投射したときの見え方と、9300K色の紙に投射したときとではまるで色味が違って見えます。だからモニターはきっちりと6500Kにあわせてください。そしてRAW現像ソフトを使いこなせるようになったら、まさに自由自在に色をコントロールできるようになります。その時に来たときのために今はオートホワイでRAW+JPEGで保存しておきましょう。

書込番号:21365110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日、joshinにて購入しました 18 2017/12/01 18:42:34
8万円以下での初ミラーレス購入 39 2017/12/03 1:01:42
AFターゲットパッドが動かない! 5 2017/11/23 17:26:37
衝動買い 5 2017/11/21 1:23:47
機種選びについて。 17 2017/11/15 23:37:54
紅葉を綺麗に撮るには、、、!? 42 2017/11/17 17:40:39
初めてのカメラ選び 32 2017/11/13 12:05:38
色で悩んでいます 11 2017/11/12 8:30:20
ISO12800の世界! 6 2017/11/10 17:35:33
低振動モードって・・・ 11 2017/11/07 15:24:47

「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット」のクチコミを見る(全 4273件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込):¥63,500発売日:2015年 9月 4日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング