OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット のクチコミ掲示板

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

  • 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット 製品画像

拡大

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [シルバー] OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック]

部門別ランキング

最安価格(税込):¥65,000 [ブラック] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 9月 4日

ネット回線の同時加入で¥35,000で購入できます

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック] ¥35,000 ブラック ブラック
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [シルバー] ¥38,470 シルバー シルバー

店頭参考価格帯:¥65,000 〜 ¥76,800 (全国5店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8.5コマ/秒 重量:351g OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレ...

満足度:
5.00

¥59,799

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズー...

満足度:
3.00

¥95,248

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレン...

満足度:
4.43

¥56,480

OM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

満足度:
4.49

¥48,514

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレ...

満足度:
4.35

¥71,691

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150...

満足度:
4.50

¥111,431

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.63

¥185,900

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40m...

満足度:
4.67

¥129,744

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレン...

満足度:
4.54

¥48,000

OM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

満足度:
2.50

¥70,290

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズーム...

満足度:
4.34

¥73,798

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.90

¥118,471

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

満足度:
4.27

¥47,200

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

満足度:
4.56

¥46,800

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズー...

満足度:
4.73

¥59,799

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

満足度:
4.23

¥73,480

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDG...

満足度:
4.91

¥90,434

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

満足度:
4.62

¥56,789

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

満足度:
4.09

¥63,800

PrevNext

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥95,248 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8.6コマ/秒 重量:362g
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの店頭購入
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥65,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの店頭購入
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット のクチコミ掲示板

(3992件)
RSS

このページのスレッド一覧(全240スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

LEICA DG12-60mm/F2.8-4.0

2017/10/23 07:15


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

スレ主 よね!?さん
クチコミ投稿数:8件

最近当機種を入手しました。コンパクトで機動性の良さに感激し毎日持ち歩いてます。
腕の無さは棚に上げて、少しでも良い写真をと思い、表題のレンズを検討しております。
重く、多少かさばるのは我慢したとしても、レンズと当機種とのバランスはいかがなものかと、写りを含めお使いの方にお聞きしたく質問させて頂きました。

書込番号:21300674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:3425件Goodアンサー獲得:213件

2017/10/23 11:37

いいレンズですし重くないですよ。

書込番号:21300993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 よね!?さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/23 12:39

>しま89さん
ありがとうございます。
重さは気にする程でも無いのてすね。
カメラが軽いのでレンズヘビーでバランスがどうかな⁈と思いましたがいかがでしょうか?

書込番号:21301097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

注文してしまった

2017/10/23 01:32


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

α7の上級機が欲しいなと思っていたが、
〇〇カメラでオリンパスの各機種をいじってみると、
この廉価機種でも1/2秒でもほとんどブレ無い、異次元の手ぶれ補正に驚いた。
ファインダーもクリアだったので、4/3入門機として注文してしまった。

この手ぶれ補正は300mmや500mmだと、どれぐらい有効なんでしょう?

昔のOM-Dでは全然ダメでした。(ボディー手振れ補正は付いていましたが、機種名を忘れました)

書込番号:21300458

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:132件

2017/10/23 04:08

>キングオブブレンダーズさん

Good information

書込番号:21300567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:59件 OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの満足度5

2017/10/23 07:48

ご購入おめでとうございます。

GX-8を数ヶ月前に購入して満足していたのに、店で何気にこのカメラをのぞいたら手ぶれ補正の強力なのに感動して買ってしまったのは私と同じです。

まあ同じ4/3なので、OMには手振れしやすいマクロや望遠、GX-8には広角や標準レンズと使い分けてます。

書込番号:21300702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:150件 メカロクの写真日記 3 

2017/10/23 08:57

キングオブブレンダーズさん

ご購入おめでとうございます。

>昔のOM-Dでは全然ダメでした。(ボディー手振れ補正は付いていましたが、機種名を忘れました)

実際に使い込まれた上でのご感想でしょうか?
それとも、店頭で触って見た程度でのご感想でしょうか?

もし、後者であれば、故障していた/手ぶれ補正が「OFF」(当然、効果なし)になっていた/「IS-2」(横方向流し撮り用/横方向のブレには効果がない)か「IS-3」(縦方向流し撮り用/縦方向のブレには効果がない)になっていた・・・などが考えられます。

OM-D の初号機は E-M5 ですが、世界初の「ボディ内5軸手ぶれ補正」を搭載し、手ぶれ補正効果は、当時は統一基準がなかったため OLYMPUS 独自の基準で「5段」(現在の CIPA 基準よりも少し甘いようです)で、世界でもトップクラスだった筈ですし、実際に1年くらい前まで使っていて、その後に購入した E-M1(CIPA 基準で「4.0 段」)や E-M1 Mark II(同 5.5 段)と較べると、前者より「やや劣る」、後者よりは「かなり劣る」・・・と感じました。

OM-D の2号機(E-M5)や3号機(E-M10)の仕様は判りません(OLYMPUS のサイトに既に載っていない)が、E-M5 より少し劣っても、当時の他社機の平均レベルを下回ることはなかった筈で、正常な機体を「IS-1」で使っていたなら、「全然ダメ」ということはないと思います。
 *因みに、お使いの E-M10 Mark II も「5軸手ぶれ補正」で、効果は CIPA 基準で「4.0 段」となっていますので、
  E-M1 とほぼ同等(*1)の効果があるようです。
 *1:CIPA 規格では、試験の結果を 0.5 段単位に丸めることになっているので、公称値が同じでも、試験結果が同じとは
   限りません。

書込番号:21300783

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3065件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/23 11:37

私はこのカメラは持っていませんが、同じころ発売された軽量コンパクトなキヤノンG5Xを重宝して使っています。
こちらのカメラは、レンズ交換も出来る等、流石なかなかなものですね!

  >注文してしまった<
どうかこの上は、どんどん使ってしまって下さい。(^-^;

書込番号:21300995

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:743件 West Coast Design 

E-M10との大きな違いとして、通常のシャッターに加え、低振動(先幕電子式)と、静音(電子シャッター)が追加されていることです。

皆さんはどれを使用していますか?

低振動モードというのは、E-M10にも後から追加されましたが、同じ様なモノなのでしょうか?

電子シャッターに関しては、フラッシュが使えない、動態が歪む等のデメリットが知られていますが、先幕電子式の場合、どの様なデメリットが有るのでしょうか?

書込番号:21296005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8815件Goodアンサー獲得:464件

2017/10/21 20:22

電子先幕は多少音が出ます
反面、完全な電子シャッターの様な歪みが出にくいです

書込番号:21296429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:150件 メカロクの写真日記 3 

2017/10/21 20:43

Jameshさん

>電子シャッターに関しては、フラッシュが使えない、動態が歪む等のデメリットが知られていますが、先幕電子式の場合、
 どの様なデメリットが有るのでしょうか?

「フラッシュが使えない」については、「エッ! そうなの?」と仕様表を確認したら、「フラッシュ同調速度」の項目に、「*電子シャッター使用時」という注書(*2)がないので、やはり使えないのでしょうね。
 *2:E-M1 や E-P5 では使え、同様速度は確か 1/13 秒だったと記憶しています(現在は、「製品紹介」サイトからこれらの機種が
   消されている)が、PEN-F では 1/20 秒に、E-M1 MarkII では 1/50 秒にアップしています(高 ISO では遅くなります)。

デメリットについては、E-M1 Mark IIオーナー様のための特設ページ「もっと知る!楽しむ! E-M1 Mark II」の
「<その5> 連写モードの使い分けをマスターしよう!」に、(E-M1 Mark II の場合についてですが)次のような記述があります。

低振動撮影〔電子シャッター+メカシャッター〕(*1)
  *1:「低振動撮影時には(ダイヤ)のマークが表示されます。」とか「撮影時のシャッター幕の衝撃によるカメラぶれを防ぐ
    機能です。」とかの説明があるので、「電子先幕シャッター+メカニカル後幕シャッター」のことと考えられます。
 メリット
  ・カメラぶれを抑えることができます。
   暗い場所でフラッシュを使わずに撮影する場合に適しています。
 デメリット
  ・一コマ撮影するたびに待機時間が発生するため、連写速度が低下します。

「静音撮影〔電子シャッター〕」では、デメリットとして
  ・電子シャッターの原理上、高速で動く被写体を撮影すると、画像に歪みが生じます。
  ・蛍光灯や LED照明などのフリッカーにより、画像に乱れが出ることがあります。
  ・フラッシュ同調速度が 1 / 50秒以下に制限されます (ISO8000以上では 1 / 20秒以下)。
と記載されていますので、「低振動撮影〔電子シャッター+メカシャッター〕」では、これらのデメリットはないのではないでしょうか。

書込番号:21296481

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:294件

2017/10/21 21:31

CMOSセンサーの場合、
データの読み出しは、前のラインの読み出しが終了してから、次のラインを読み出さなければならないという制約があり、全画面を読み出すのに数10msかかるため、これがローリングシャッター歪の原因になります。
しかし露光の開始タイミングは比較的自由に設定できるので、フォーカルプレーンシャッターの先幕の動作をその露光開始のタイミングで実現したのが電子先幕シャッターです。

メリット
先幕のメカ的な動作がないので、撮影時にライブビューでシャッターが開いている状態から、一度先幕を閉じて再度先幕を走行させる動作が必要なくなり、振動や音の発生軽減に有利なほか、タイムラグ軽減にも有利になります。

デメリット
センサー面(電子先幕の位置)と後幕の物理的な距離差により、特に高速シャッターでは、露光むらやボケの欠け(かまぼこボケ)の原因になったりします(条件やレンズによったりするので必ず問題になるわけではありません)。

パナGMシリーズや最近のGFシリーズ、キヤノンEOSkissX50など、メカニカルな先幕が省略されているカメラもあります。

書込番号:21296618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:150件 メカロクの写真日記 3 

2017/10/21 23:42

holorinさん

>先幕のメカ的な動作がないので、撮影時にライブビューでシャッターが開いている状態から、一度先幕を閉じて再度先幕を走行させる動作が必要なくなり、振動や音の発生軽減に有利なほか、タイムラグ軽減にも有利になります。

E-M10 MarkII でどうなったかは存じませんが、E-M1 に「電子先幕シャッター」が追加された頃に、たまたま八王子修理センターの方と面談する機会があったので、事前に質問しておいたら、関連部門に問い合わせて頂いたようで、回答して頂けました。
それによると「低振動モード」では、
 1.レリーズすると先ずメカ後幕を走らせ、撮像素子を覆う。
 2.メカ先幕とメカ後幕を纏めて待機位置に戻す(シャッターチャージ)。
 3.メカ先幕を走らせる(ただし、露光は開始しない)。
 4.メカ先幕走行のショックが収まるのを待つため、20msec 経ってから電子先幕で露光を開始する。
 5.メカ後幕を走らせて露光を終了する。
 6.メカ先幕とメカ後幕を纏めて待機位置に戻す(シャッターチャージ)。
 7.メカ先幕を走らせて、撮像素子を露出する(ライブビュー状態にする)。
という動作になるそうですので、少なくとも E-M1 や E-P5 では、先幕は(後幕も)従来通りの動作をしているようです。

書込番号:21297025

ナイスクチコミ!2


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件 OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの満足度5

2017/10/21 23:56

フラッシュ撮影をしない場合は低振動モードで良いと思います。

この機種からはシャッター振動に対して対策がされていると言われていますが、
初代E-M10やE-M1、E-M5は1/320以下のシャッター速度で微ブレがしてしまうと言う欠陥がありました。
(センサーシフト式の保持力が弱いからと言う話)
そう言った問題を回避する為に追加された機能が低振動モードです。

書込番号:21297066

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:294件

2017/10/22 00:42

>メカロクさん

そうなんですか。それは知りませんでした。勉強不足でした。

α7Sの場合(たぶんそれ以降の先幕電子シャッター搭載機も)は、メカシャッターの先幕のチャージはありません。レリーズ後に後幕だけが走ります。
https://www.youtube.com/watch?v=YBfqJyqwV1k

書込番号:21297162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:150件 メカロクの写真日記 3 

2017/10/22 08:58

holorinさん

コメント、ありがとうございます。

ハイ。α7S だったかどうかは失念しましたが、「SONY 機はどうなんだろう?」と気になって調べたことがあり、SONY 機ではメカ先幕は使用しないことを知って、羨ましく思うとともに、構造的に可能なことが判って、「OLYMPUS もそうして呉れないかな?」と考えたことを思い出します。

実をいうと、前回のレスの末尾に、「SONY 機ではかなり前から実現しているようなので、E-M1 や E-P5 に電子先幕シャッターが追加された後で発売された機種では、「低振動」モードでは先幕を作動させないようになっている可能性もあります。」という趣旨の文を付け加えていたのですが、確認できていないことなので、投稿時に削除してしまったんです。

ついでに、もう1点。

>特に高速シャッターでは、露光むらやボケの欠け(かまぼこボケ)の原因になったりします

他社機については存じませんが、OLYMPUS 機の場合は、「低振動」モードにしていても、電子先幕シャッターが使用されるのは SS 1/320 までで、それよりも高速になると自動的にメカ先幕に切替わるので、これらのデメリットは出にくいのではないでしょうか?

書込番号:21297695

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
はじめてミラーレスカメラを購入しようと考えています。
そこで、機種選びにアドバイスいただきたく、投稿しました。

常に鞄に入れて持ち歩き、子どもや風景のきれいな写真を撮影する用のカメラが欲しいと考えています。
動画もたまには撮るかな〜?という感じです。
自撮りはたぶんしません。
そのため、一眼レフカメラよりも、ミラーレスカメラのほうがコンパクトでいいかなと思い、
外での撮影も考えて、ファインダーがあり、見た目もよい、OM-D markUブラックと、
最近発売されたmarkVブラックで悩んでいます。
今後は、写真が趣味になれば、レンズの追加購入もあるかもしれませんが、
今のところは、レンズキットの内容で使っていく予定です。
家電量販店でも触りましたが、操作性が違うと言われてもピンときませんでした。
markVのほうが携帯みたいに、アートフィルターが画面で確認できるので、
見やすいなーと思いながら、本当に使う?程度の感想でした。
初心者なので。。。すいません。

価格が30,000円ぐらい違いますが、初心者の私が購入するにはどちらがお勧めですか?
やはり、最新機種のがいいのでしょうか?
また、他の機種でも、携帯性に優れ、きれいな写真が撮れるお勧めのカメラがあれば、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21293251

ナイスクチコミ!2


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8523件Goodアンサー獲得:353件

2017/10/20 17:54

4K動画を撮るなら迷うことなくVですが・・・・ごく基本機能でよければ、(現時点では)値段のこなれたUがお買い得だと思います。

書込番号:21293271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/20 17:59

>あい&ゆうさん
大きな違いはありません。
4K動画ぐらいかな。
差額の3万円で45mm1.8か25mm1.8とかを買うのがいいと思います。

書込番号:21293287

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8561件Goodアンサー獲得:865件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/10/20 18:14

こんにちは。

Mark3は前モデルのMark2から機能が減っています。
こめじろうさんがレビューでまとめておられます。ご参考に。
http://review.kakaku.com/review/K0000993263/ReviewCD=1062388/#tab

でもまあ初心者の方にはあまり影響のない変更かもしれません。
気になるのは電子シャッターが常時選べないことくらいでしょうか。
デジモノは最新が最良とも言われますし・・・
でも、上記機能減や現在の価格差を考えると、個人的にはオススメは
Mark2かなと思います。

タッケヤンさんが仰るように、差額で明るい単焦点レンズを購入されるのが
ベターのように思います。
レンズを換えると撮れる画はがらっと変わります。可能なら早めに単焦点を
使ってもらいたいです。

このあたりが候補になります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000532767_K0000508919_K0000808290_K0000766327&pd_ctg=V069
焦点距離(○○mmという数値)により写る範囲が異なりますので、
使用用途に合わせて選ぶことになります。
付けっぱなしで使える汎用性重視なら20mmや25mmです。

書込番号:21293320

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:3425件Goodアンサー獲得:213件

2017/10/20 18:47

Mk3はちょっと難しい立場にいるのかな。Mk2からの買い換えですと機能ダウンですが、全く初めての購入ですと最新のエンジン、使い方の見直しでショートカットボタンを採用とか、通常使うには十分な機能を持ってます。
デジカメは最新のカメラ買うのが一番ですので、こだわりがなければMk3、安くあげたいならMk2ですかね

書込番号:21293400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:140件

2017/10/20 19:18

こんにちは
ニーズから考えるとまずは軽量で普段から持ち運べて、
さらにデジ一眼を買った甲斐がある、スマホ撮影とは違う写真が撮れる感で満足できる選択が良いと思います


まず、4K動画を重視するならE-M10 mark3


そうでなければ、価格のこなれたE-M10 mark2 に、いずれデジ一眼らしい写真が撮れるレンズを1本足す予定でも良いと思います
レンズを上手く選ぶと、いかにもデジ一眼らしい写真が撮りやすくなります


追加レンズとしていくつかあげると例えば

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://s.kakaku.com/item/K0000508919/
45mm(換算90mm)とF1.8でデジ一眼らしいボケを活かしたポートレート、人物や近くのモノを入れた撮影が楽しめます
重さは116g
2.5万円 安くてコスパ良し


M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://s.kakaku.com/item/K0000084517/
たったの155gの軽量で、何と9mm(換算18mm相当)のレンズで広い風景が撮れます
ズームした側は換算36mmなので、普段スマホで撮る見え方に近い広さでも撮れる
このように軽くて広大な風景が撮れるレンズは全デジ一眼の中でもなかなかない特徴です
5.1万円

ご参考にして下さい、
価格に見合う楽しい買い物を。

書込番号:21293489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:2563件Goodアンサー獲得:104件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/10/20 20:10

>あい&ゆうさん

mk2がイイですね、高機能だから。それと僕も買ったからプレゼント用に。
愛用してるのは無印です^^
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8960/#757-9031

書込番号:21293626

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
銀メダル クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:792件

2017/10/20 22:31

>あい&ゆうさん

一般にデジモノは新しい方が良いとされていますが、もうこのクラスの性能はほぼ飽和点にきていて、MkIIと MkIIIで性能的な差はほとんどありません。
こと静止画の描写に関しては、高感度特性も含め、同等レベルです。
なので、MkIIの機能で十分とお考えでしたらIIが安くてコスパが高いので、余ったお金をレンズやその他のアクセサリーに回した方が良いと思います!

もっとセンサーサイズの小さいコンデジなどは数年前に飽和点に達し、そこからの性能的な進歩はなく、自撮りとかアートとかの機能を充実させて商品展開をしていますが、もはやそこはスマホに凌駕されててコンデジは窮地に追いやられています。
その流れが高級(1インチ)コンデジ、さらにマイクロフォーサーズに来ていると感じていて、普及価格帯の製品はモデルチェンジしても、ほとんど性能的な向上はないんです。

私は、OM-D のM10シリーズは性能的にはMkIIで完成の域に達していると思っていますので、今が底値のMkIIを買った方が良いんじゃないかと思っています!

書込番号:21294044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28881件Goodアンサー獲得:271件

2017/10/21 01:25

あい&ゆうさん
最新機種。

書込番号:21294440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aoshi_zrさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/21 11:48

>あい&ゆうさん
こんにちは。初のレンズ交換タイプのカメラの購入でしょうか?
値段が安く手軽に始めれるmarkUが良いかもしれません。最新機種は良いのですが値段が高いです。また、カメラ本体、レンズ数本持って写真撮影が楽しめるかどうか。だんだん、面倒くさくなって使わなくなったら勿体無いです。
使いこなして、楽しめたり物足りなくなれば少し上の機種を買ってみてはどうでしょうか。
ちなみにうちはペンタックスの3万円のミラーレスカメラから数年後、富士フイルムのミラーレスカメラに買い替えました。

書込番号:21295271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3929件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/21 19:48

>あい&ゆうさん

こちらにコメントする皆さんはカメラ使いのベテランが多いですから、一見ハイスペックなMkIIの方がコスパが良いという意見が多くなっていそうですね。

オリンパスのカメラは以前よりメニューの煩雑さが大きな欠点と指摘されていますけれども、MkIIIではその辺も含めて、初めての人にもより使いやすく改善されているようです。他にもホールド性やダイヤルやボタン類の操作性、画像エンジンなど、カタログスペックに現れない改善点も多いと思いますので、予算が許すなら新しい機種の方がよろしいのではないかと思います。

書込番号:21296342

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:49件

2017/10/22 09:23

ココでは性能向上なしの機能退化版って評価が確定してますが(TДT)
AF性能の向上が気になってます。使っている方いませんか?

AF性能はこんな評価も。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=8&v=5iH01VwXISk
上位機の面目が立たなくなるのでS-AF限定にしたとも噂されているみたい。限定しすぎだけど。

書込番号:21297756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/10/22 10:18

>杜甫甫さん
お返事ありがとうございます。
やっぱり、4Kぐらいなんですか。
画像のきれいさに3万円。。。

>タッケヤンさん
お返事ありがとうございます。
価格差で単焦点レンズの買い足しがおすすめなんですね!
そうすべきか。。。

>BAJA人さん
単焦点レンズ、初心者で分からないんですが、
そんなにお勧めなんですね!
ズームレンズキットを買って、しばらくはそれで練習だと
思っていましたが、初心者にも単焦点レンズつかえるものなんでしょうか!?
気になりますね。

>しま89さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですねー。せっかくだから、最新のがいいかな?と思いながら、
皆さんのコメント評価が悪いので、思いきれなくて。
初めてで知識のない私なら、大丈夫かしら?

>ImageAndMusicさん
お返事ありがとうございます。
価格に見合う楽しい買い物!本当にそうしたいです!
レンズでも色々なんですね。
カメラのことしか考えてなくて、レンズも色々調べると、面白そうですね。
markUに単焦点レンズ買い足しもありですね。

>hirappaさん
お返事ありがとうございます。
やっぱりmarkUがおすすめなんですね。
markVは売れるんでしょうか?

書込番号:21297923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/10/22 10:41

>Paris7000さん
なるほど〜。
マイナーチェンジって感じで、ほとんど同じなんですね!
やっぱり、カメラは抑えて、レンズを!って感じなんですね〜

>nightbearさん
お返事ありがとうございます。
最新機種がいいんですね!それは、なぜですか?

>aoshi_zrさん
お返事ありがとうございます。
キャノンの一眼レフが家にあるのですが、
重くて持ち歩けず、運動会とか発表会用になっています。
しかも、今のやつのようにwifiにつながっていないので、
写真の転送が面倒で(*_*;
もっと、気軽にSNSとかにきれいな写真を投稿したいなと思っています。
そうですよね、一眼レフのように使わなかったら、もったいないですもんね、、、

>Tranquilityさん
お返事ありがとうございます。
markUはメニューが煩雑なんですね!
じゃあ、初心者の私はやはり最新機種のが扱いやすいかしら?
もう少し価格差がなければ、すぐに最新機種なんですが。。。

>zorkicさん
ありがとうございます。
AF性能が向上してるんですね!S−AF???

書込番号:21297994

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:49件

2017/10/22 10:56

S-AFはシャッター半押で一回だけピント合わせするオートフォーカス。C-AFは半押でピントを合わせ続けるAF
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003256

「APモード」(高度な撮影手法を簡単な操作で楽しむことができる)などに重きを置いて、はじめて(オリンパスの)カメラを使う人には使いやすくなっているようです。想定ユーザーを変えたので、オリンパスの旧機種を使いなれた人には使いにくくなってしまったようです。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk3/feature4.html

手ぶれ補正も上位機と同等になり広角で1秒ぐらいなら手持ちでなんとかなるようになって、4K動画は大きな性能向上。(レンズの欠点をデジタル補正する)レンズ補正やシャープネスなど細部描写処理は画像エンジンで結構違いを感じることがありますが(E-M5とE-M1で広角レンズで顕著)、差額がまだ大きいのでレンズを余計に買った方が違いを感じます、たぶん。

「普及価格帯の製品はモデルチェンジしても、ほとんど性能的な向上はないんです」とは逆で、機能制限とともに、期待されていた20MPでの性能向上を見送(りC-AFの向上も抑え)られたことがおそらく(ここ以外での)旧機種ユーザーの不評の主原因。
https://blog.mingthein.com/2017/08/31/review-2017-olympus-e-m10-mark-iii/

書込番号:21298032

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8561件Goodアンサー獲得:865件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/10/22 13:15

あい&ゆうさん

レスありがとうございます。

>ズームレンズキットを買って、しばらくはそれで練習だと
>思っていましたが、初心者にも単焦点レンズつかえるものなんでしょうか!?

普通に使えると思いますよ。
ただしズームレンズのように距離に合わせて画角を変化させられません。

※「ズーム」とは望遠が効くという意味ではありません。
 画角を変化させることができるレンズすべてをズームレンズといいます。

なので被写体が意図する大きさに写るよう自分自身が動いて距離を調整
する必要があります。これ足ズームなんて呼ばれたりもします(^^)
最初はちょっと不便と思われるかもしれません。でも描写がいいので
単焦点にハマるとそればっかりになってしまう人も多いんですよね。

まずはズームキットを買って、そのレンズで20mmとか25mmとかに
固定していろいろ撮ってみて、自分が一番使いやすい画角(焦点距離)
に目星をつけて単焦点を選ぶというのもいいと思います。

メニューについては慣れの部分も多いです。また初心者さんはあまり
メニューの深いところまで入っていくことも少ないとも思われるので、
メニューの煩雑さについてはあまり気にしないでいいと思います。
現在の価格差なら差額でレンズを買われるほうがたぶん満足度は高いと
思いますよ。
多数の方がお勧めされているのにはそれなりの理由があるというものです。

書込番号:21298413

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:49件

2017/10/22 13:57

誰もが好き勝手なことをかける掲示板で多くの人が言っているから信憑性があると考えるのは危ないかも。
例えば、最も多い114人が参考になったこの機種E-M10llのレビュー(TДT)
「一眼レフよりは10年遅れている」
http://review.kakaku.com/review/K0000806482/ReviewCD=939536/#tab

回答者に当該機種を使ったことがひとりもいないってことがめずらしくないですが、「マイクロフォーサーズの普及価格帯の性能はほぼ飽和点にきていて向上が見込めない」っていうParis7000さんはどういう機種を使ってこう感じたんでしょう?

書込番号:21298517

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:743件 West Coast Design 

E-M10では、アクセサリーシューにX接点の他、3つ接点がありましたが、マーク2では4つ有ります。

フラッシュ関係で、何か新機能が有るんでしょうか?

書込番号:21286544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28881件Goodアンサー獲得:271件

2017/10/18 02:13

Jameshさん
メーカーに、電話!


書込番号:21286703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23450件Goodアンサー獲得:559件

2017/10/18 04:28

4つ目の接点はE−M5Uからの付属ストロボFL−LM3のために追加された端子
マーク2からFL−LM3に対応しているので

電源供給用だと思いますよ
FL−LM2まではホットシューの下にあるアクセサリーポートからの電源供給だった

書込番号:21286757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21302件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/18 08:04

フラッシュから本体へ電源供給できると面白いですね。
バッテリーパックを装着できるポートが一つ増えることに
なるから。
電源を入れたまま、バッテリー交換できるとか。。。

書込番号:21286945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27610件Goodアンサー獲得:4908件

2017/10/18 08:32

Jameshさん こんにちは

http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_flash.html?_ga=2.233304478.1236411520.1508282554-1658595151.1508282554

上の対応表を見ると判ると思いますが ボディ内からの電源供給のストロボ FL-LM3が対応しているカメラ E-M10 Mark IIからになっていますので やはり電源供給用端子だと思います。

書込番号:21287010

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:743件 West Coast Design 

2017/10/18 09:59

皆さん、有難うございました。

電源供給とは、考えてもみませんでした!
そう言えば、E-M10が、OMD初のアクセサリーポート無しでした。

けーぞー@自宅さんの仰る様に、コレを利用したアクセサリーが出たら、楽しいですね。

それに、私としては、ボディ側電源供給の、もう少し大きめのフラッシュが有れば、嬉しい所です。

説明書を見ても、特にフラッシュに関して新しい機能の記述がなかったので、ココで質問させて頂きました。

書込番号:21287165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23450件Goodアンサー獲得:559件

2017/10/18 10:35

>私としては、ボディ側電源供給の、もう少し大きめのフラッシュが有れば、嬉しい所です。

僕がひそかにデジタル時代のオリンパスで一番評価しているのは
FL−LM3なんですよねえええ
ミラーレスが出る前から熱望していたストロボ♪

ずっと一眼レフの内蔵ストロボを進化させてくれと主張していた

NEXで本体からの電源供給が実現し
FL−LM3でついにバウンスと首振りにも対応
現時点でもっとも優れた付属ストロボがFL−LM3♪

高感度に強くなったデジカメではこのくらいのGNでも結構使えるけども
もう一回り大きいのがあっても面白いでしょうね
GN20くらいでいいかな

書込番号:21287232

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:743件 West Coast Design 

2017/10/18 22:05

>あふろべなと〜るさん
外付けフラッシュが巨大な理由は、単3電池を何本も収納しているからです。

ソレをバッテリーをボディ供給にして、バウンスが出来るのがFL−LM3。

更にGNがもう少し大きいのが有れば、こんな有り難いモノは無いですね。それこそミラーレスだからこそ欲しいアイテムです。
まあ、余りGNを大きくすると、バッテリーの容量が不足するでしょうけど…。

書込番号:21288838

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 アドバイス下さい。

2017/10/16 19:50


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:48件

子どもが生まれ、主に子どもの写真や風景、公園等での撮影を主にカメラを探していたところ、近くの家電屋さんが改装セールをしており、デジタル一眼レフのCanon x8iが約75000円、Nikon d5300が約70000円、そしてこのミラーレスがd5300と同じくらいで販売されていました。どれもダブルズームキットです。カメラにあまり知識がないのですが、色々と調べたところ、値段があまり違わないのであればやはりセンサーサイズ等で一眼にしたほうがいいのでしょうか?また、単焦点レンズ?というのも子どもを撮るのにいいと聞いたのですが、各メーカーで値段や性能も違うのでしょうか?三品の中でレンズ買い足し等も含めたオススメを教えてください。

書込番号:21283462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28881件Goodアンサー獲得:271件

2017/10/16 20:04

アルミ伯爵さん
さわってみたんかな?

書込番号:21283498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8815件Goodアンサー獲得:464件

2017/10/16 20:10

持ち歩けるか?どうか?が、大事ですよー

書込番号:21283511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:63件

2017/10/16 20:32

>アルミ伯爵さん

運動会やご自身の趣味で鳥や犬猫などの動く小動物、モータースポーツなどの撮影などを
考えているなら、X8iやD5300が良いでしょうね。

同梱の望遠ズームの焦点距離に余裕があるし、動体撮影が得意なAF性能を持っていますから。

朝夕、室内など暗所での撮影時に画質面でも多少有利だし、背景ボケの演出も比較的楽です。

その分大きな機材を持ち運ぶ事になる訳ですが・・・

で、どの機種でも室内用に単焦点レンズがあれば高感度撮影による画質の荒れを防ぐ事が
できるので、50ミリや35ミリF1.8(一眼レフ)、25ミリF1.8(ミラーレス機)があると良いでしょう。

今ならニコンD5300AF-PダブルズームキットにDX35ミリF1.8Gを追加して購入すると、
メーカーから¥15000のキャッシュバックがあるのでお得と感じますね。

大きな機材が億劫ならOM-Dしかないと思いますが。

書込番号:21283583

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:2563件Goodアンサー獲得:104件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/10/16 20:54

>アルミ伯爵さん

僕も愛用してるE-M10シリーズがイイですよ^^
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8960/#757-9031

書込番号:21283650

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27610件Goodアンサー獲得:4908件

2017/10/16 21:02

アルミ伯爵さん こんばんは

高感度使いたいのでしたら ニコンやキヤノンの方が良いかもしれません。

書込番号:21283677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2017/10/16 21:21

>nightbearさん
返答ありがとうございます。3機種とも触ってみたんですが、まあ慣れればどれも一緒かなあと楽観的に思ってしまいました。笑

>ほら男爵さん
返答ありがとうございます。妻と共用で使う予定なので、子どもの荷物などを考えれば、ミラーレスのO-MDの方が比較的小さくて軽いかなとは思っていますが、やっぱり画質がいいのは一眼なのかなあと…

書込番号:21283723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28881件Goodアンサー獲得:271件

2017/10/16 21:22

アルミ伯爵さん
ん、、、

書込番号:21283728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2017/10/16 21:29

>さわら白桃.さん
返答ありがとうございます。これから子どもが大きくなり動き回ることや、暗くなった際のことを考えれば、やはり一眼レフかなと思っているのですが、趣味で使う程度なことや、妻と共用で使うことを考えればミラーレスでも充分なのかなと考えています。単焦点レンズはどのメーカーが安いとか性能がいいとかもあるんですか?

書込番号:21283747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2017/10/16 21:33

>hirappaさん
返答ありがとうございます。写真ステキですね!質感がすごいです。そんなのが撮れるようになりたいです。

>もとラボマン 2さん
返答ありがとうございます。購入したら夜景や星など、やりたいことが増えそうですし、やっぱりできる幅が広い一眼レフの方がいいんですかね…

書込番号:21283757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28613件Goodアンサー獲得:2516件 休止中 

2017/10/16 21:35

レフ機は光学ファインダ、ミラーレスは電気ファインダ。この違いは好き好きもあり意外と大きいです。
電池持ちも倍から3倍違いますかね。動体はAF機が得意。

問題は大きさと重さです。
お子さん連れの場合、そこでm4/3機を選択される場合が多いです。

メイン機が二コンユーザの私は、D5300を推したいところですが、実機を触ってお確かめください。

書込番号:21283764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2017/10/16 21:36

>nightbearさん
もっとしっかり触って、どのカメラが自分に合うか等も考えた方がいいですかね?重さや持ち運びの点については、妻と共用なのでミラーレスかなとは考えているのですが…

書込番号:21283771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3758件Goodアンサー獲得:162件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/10/16 21:38

> アルミ伯爵さん、 こんばんわ♪ いろいろとお悩みのようですね、 
ぶっちゃけ、今どきのカメラはあまり大差なく どれでもよく撮れますからご安心ください♪ 

もちろん メーカー・機種により得意とするところ、不得手とするところはありますが、その差は小さいものです、
不得手とするところも それは 撮れないということではなく、若干撮りにくいかな、という程度、 
ユーザーの勉強、テクニックの研鑽で十分にカバーできることなんです、 ご安心ください ( ^ ^ )

どの機種でもよいと思います、 ご自分のインスピレーションに従って、とにかく買って 使い始めてみてください、
そうすっと 必ず、使っていくうちに 分からないこと、どうにもうまく撮れないことが出てきます 
そのときに 具体的な例をあげて質問スレを立てるとよいですよ、 親切な先輩方がやさしく助言してくれます♪

迷うよりとにかくまず、カメラを使い始めることです、 安心してください ( ^ー゜)b 
                                      

書込番号:21283779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28881件Goodアンサー獲得:271件

2017/10/16 21:39

アルミ伯爵さん
そうゃな。

書込番号:21283780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2017/10/16 21:42

>うさらネットさん
返答ありがとうございます。確かにファインダーを覗いた感じや、AFの反応についてはしっかり触らないとわからないですね。重さを考えればミラーレス一択なんですが、一眼レフ、かっこいいんですよね。笑

書込番号:21283792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2017/10/16 21:47

>syuziicoさん
返答ありがとうございます。そうなんですよ。結局どれか買っちゃえば、どれも大満足なんですよきっと。笑 でもその一歩がなかなか悩むんですよね。3機種とも使っている方が多いので、どれもいいカメラなんでしょうね。悩みます…

書込番号:21283802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2017/10/16 21:48

>nightbearさん
しっかり店舗で実機触ります。ありがとうございます。

書込番号:21283806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28881件Goodアンサー獲得:271件

2017/10/16 21:49

アルミ伯爵さん
一緒に、行ってな。

書込番号:21283813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:63件

2017/10/17 06:20

>アルミ伯爵さん

単焦点レンズの選択肢で言えば三機種ともに百本以上の製品が発売されていて
画角や遠近感の違いによって数本選ぶのが一般的だと思います。

先に挙げた三本は各機種の代表的(安くてお得)な入門用単焦点レンズですね。

この三本だと大きな違いはキヤノンのみ35ミリ換算80ミリ相当の中望遠レンズに
なり室内だと上半身のポートレートで活躍しそうな画角となっている事でしょうか。

最も簡単に背景をボカした撮影ができるのはこのレンズだし価格も一番安いです。

ですが被写体が近すぎて困ると言う場面もある事でしょうからこれが最適とは言いづらいですね。

まぁ何となく文面からは小型軽量機が必須かと思う(OM-Dでも大きすぎるか?)ので、
ご夫婦でよく話し合われる事をお薦めしておきます。

スマホやコンデジとも併用も視野に入れて決めると良いかも知れませんね。

書込番号:21284477

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8561件Goodアンサー獲得:865件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/10/17 09:59

こんにちは。

大きさ重さ=ミラーレス
格好良さ=一眼レフ

今のスレ主さんの印象はこんな感じなんですかね。

大きさについてはレンズも含めて考えてください。
レンズ交換式ですから使っているうちに他のレンズが
欲しくなってくると思います。たぶん(笑)
その際特に単焦点レンズは使い勝手がよい画角、小さく
コンパクト、比較的安価なレンズが多いのはOM-Dなど
マイクロ4/3です。
オリンパスだけでなくパナソニックのレンズも使えます。

私はEOS一眼レフとM4/3両方使っていますが、お子さんが
まだ赤ちゃんなら機動性重視で小さい機材のほうが
いいんじゃないかなと思います。
高感度画質も最近のマイクロ4/3はなかなかのものですし。

ちなみにM4/3での単焦点でしたらこのあたり。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000532767_K0000808290&pd_ctg=V069

可能ならカメラと同時に揃えてもらいたいです。
キットレンズと描写がぜんぜん違いますから。
赤ちゃん(子供)の成長は早いですよ。
機材も成長に合わせて更新するつもりで買うのがいいです。
次は一眼レフもいいかもしれません。

書込番号:21284793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2017/10/17 21:28

>さわら白桃.さん
単焦点レンズと言ってもそんなに種類があるんですね!どのメーカーからも入門版みたいなのがあるなら、まずは安価なものや使いやすいものからどんどん挑戦していきたいです。スマホやコンデジはもっているので、やはり次はミラーレスか一眼に挑戦したいなと思っています。

書込番号:21286091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2017/10/17 21:32

>BAJA人さん
返答ありがとうございます。比較表まで貼っていただきありがとうございます。そうですねー。一眼レフについては、憧れがやっぱり大きいです。笑 それに購入後にいろいろしたくなった時に、やっぱり一眼レフ持っておいた方が幅広く対応できるかなと…

書込番号:21286108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8815件Goodアンサー獲得:464件

2017/10/17 21:41

幅広くは、どーでしょう?

得手不得手がどちらにも…って感じです

音楽や静かなシーンが必要な時はミラーレス
レストランや居酒屋は小型なミラーレスか写りを優先したコンデジ

スポーツもミラーレスで結構いけますよー
↑吾輩はミラーレスならパナソニックを持ち出します

後はレンズラインナップに合わせて…

書込番号:21286138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2017/10/17 22:31

>ほら男爵さん
憧れだけで一眼レフを買っても、こどもの日常がメインになると思うので、ミラーレスでも充分なのかなーとは考えているのですが…一眼レフ、かっこいいんですよ。笑 でも買った結果、サイズ感が気になって持ち歩かなくなったら意味ないんですよねー。これは決められないパターンか、決定権のある妻に委ねるパターンかもしれないです。笑

書込番号:21286310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Makotozmさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/17 22:32

>アルミ伯爵さん
ここじゃなくて、奥様と相談された方が良いかという気がします。

カメラに傾注して居るうちに奥様の不満爆発!なんて事の経験者として.....
24時間目が離せなくて睡眠不足とノイローゼに悩まされる奥様の事を考えると、
奥様にも気軽にスナップ出来るコンデジを私はお勧め致します。
今でこそ何とかFX機になりましたが、乳幼児期の愚痴は永遠に続きます。

書込番号:21286311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2017/10/17 22:51

>Makotozmさん
返答ありがとうございます。確かにそうですね。妻もミラーレスか一眼レフが欲しいらしいので、3機種の違いについてお聞きしようとしたつもりでしたが、みなさんがとても優しく教えて下さったので、甘え過ぎてしまいました。どれもいいカメラであることは確認できたので、妻と話し合ったり、店舗で実機を触ったりして、納得のいく決定をします。

書込番号:21286363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/17 23:31

どのカメラでもいいですが、電子ファインダーと光学ファインダーでは、人によって結構目の負担に差があるので、テストするにしても長めに触った方がいいと思います。特に眼鏡やコンタクトしてる場合、目の疲れが顕著に違います。

書込番号:21286455

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8561件Goodアンサー獲得:865件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/10/17 23:51

アルミ伯爵さん

レスありがとうございます。
まあ理屈ではどうしようもないこともありますよね。
特にカメラいう道具は、デザインや持った感触などで惚れてしまったのなら
そっちにしたほうがいいかもしれません。
やはり気に入ったカメラで撮るほうが気持ちいいですからね。
気に入らないカメラを買って使わなくなってしまうのもまた本末転倒ですから。

書込番号:21286503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/18 09:00

 カメラは何でも良いと思いますが、くれぐれも赤ちゃんの上に落とさないように
しましょう。
 カメラが一瞬にして凶器になります。

 どのカメラでもそこそこ撮れますが、レンズはマクロレンズをお勧めします。
たとえばオリンパスで言えば30mm マクロ。

 これであれば、可愛い紅葉のような手も視野いっぱいに写すことができます。

書込番号:21287069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2017/10/22 09:54

皆様、とても親切で丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。妻と相談した結果、携帯性を重視してE-M10を購入しました!ダブルズームキット、レンズプロテクター二個、液晶フィルム、16GのSDカードで69000円税込でした。閉店セール万歳ですね。笑
あとは冬のボーナスで単焦点レンズを買って撮りまくりたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:21297837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28881件Goodアンサー獲得:271件

2017/10/22 15:04

アルミ伯爵さん
おう。

書込番号:21298679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥65,000発売日:2015年 9月 4日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング