『バイクツーリングでかさばらないで風景を綺麗に撮りたいです』のクチコミ掲示板

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

  • 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット 製品画像

拡大

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [シルバー] OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック]

部門別ランキング

最安価格(税込):¥65,224 [ブラック] (前週比:+2,844円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 9月 4日

ネット回線の同時加入で¥35,224で購入できます

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック] ¥35,224 ブラック ブラック
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [シルバー] ¥36,248 シルバー シルバー

店頭参考価格帯:¥65,226 〜 ¥76,800 (全国1583店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8.5コマ/秒 重量:351g OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレ...

満足度:
5.00

¥64,562

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレン...

満足度:
4.47

¥56,495

OM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

満足度:
4.49

¥48,213

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズー...

満足度:
3.00

¥105,480

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150...

満足度:
4.50

¥97,800

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.62

¥192,409

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレ...

満足度:
4.34

¥74,577

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40m...

満足度:
4.67

¥116,979

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

満足度:
4.56

¥45,000

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズーム...

満足度:
4.34

¥72,998

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズー...

満足度:
4.73

¥74,799

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

満足度:
4.26

¥45,366

OM-D E-M10 Mark III ボディ

OM-D E-M10 Mark III ボディ

満足度:
2.50

¥77,900

FUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

満足度:
4.89

¥107,800

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレン...

満足度:
4.54

¥50,464

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

満足度:
4.24

¥74,980

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

満足度:
4.62

¥54,800

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDG...

満足度:
4.91

¥90,488

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

満足度:
4.01

¥65,393

PrevNext

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥105,480 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:8.6コマ/秒 重量:362g
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの店頭購入
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥65,224 [ブラック] (前週比:+2,844円↑) 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの店頭購入
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

『バイクツーリングでかさばらないで風景を綺麗に撮りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

バイクのツーリングで今まではXperiaで撮っていたのですが、弟にこれで撮ってみたらと渡されたのがソニーのNEX-F3です。
縦持ちで撮ったもの以外は綺麗に撮れてスマホよりカメラを持ち歩こうと思い始めました。
なにぶん初心者なので手振れ補正とフルオートは必須です。
さらにバイクなのでかさばらないものが良いです。
それから画質なのですがいろいろ差があるような書き込みを見ますが、
例えばPCのモニターで見るだけだったり将来的にも4K、8Kテレビくらいまでしか使用しない場合でも
大きな差が出るのでしょうか?
初心者なのでよくわからないのですが一番売れているこの機種ではどうかなと思っているのですが
他にどのようなものが良いのかご存じなら教えてください。

書込番号:21178054

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8727件Goodアンサー獲得:462件

2017/09/07 22:57

4kは約800万画素
8kは…3200万画素…
8k対応を考えるなら選択肢は狭いですねー

書込番号:21178093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2017/09/07 23:42

エアロバイカーのびたさん

風景主体との事ですので、
画質はパンフォーカスな絵を期待されてると思います。
したがって重箱の隅をつつくように特殊な鑑賞方法をされない限り、
E-M10 Mark II で十分高画質です。

PCのモニターや昨今の薄型テレビで鑑賞するには十分かと思いますが8kは触れた事すら無いので不明です(笑)。

※パンフォーカスとは「近くから遠くまでカチッとピントの合ったように見える写真」を指します

書込番号:21178223

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:202件

2017/09/07 23:52

画質はそんなに変わりませんから、価格の売れ筋だけで決めているなら第3位のパナソニックGF7の方が小さくパンケーキの標準ズームレンズ付いてるのでいいと思いますよ

書込番号:21178252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/08 00:23

機種不明

>エアロバイカーのびたさん

ぼくはバイク乗ってますが、やはりツーリングでは
荷物を減らしたいですよね。
ぼくは以前はソニーのα7というカメラを
使ってました。北海道ツーリングでもモバイル
バッテリーで充電出来たので、重宝しました。
テントで3泊で100Vのコンセントが無かった
からです。

画質としてはツーリングでの風景であれば
いま売っているカメラなら大体問題無く
撮れると思うので、オリンパスでも良いと
思いますよ。

お互い安全運転でツーリングしましょう^_^

書込番号:21178329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8406件Goodアンサー獲得:848件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/08 08:18

機種不明
機種不明

こんにちは。

私もツーリングにはM4/3持って行きます。
カメラは旧E-M10やDMC-G7ですけど軽くていいです。
普段はEOS一眼レフも使うので、これでも十分小型軽量だと思います。
TVでの静止画観賞はあまりしませんのでよく分かりませんが、
PCモニタやプリントでは画もきれいですよ。

書込番号:21178800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7741件Goodアンサー獲得:344件

2017/09/08 10:56

OMDは、結構大きくて重い、がさばります。

コンデジのキヤノンG9Xをおすすめします。センサーは1インチあるので、かなりきれいに撮れます。

せっかくのデジタル写真時代なので、とにかく数を撮ることが基本です。後から、現像したり、取捨
選択したいと思っても、数がないとどうにもなりません。

センサーは1インチ以上であることが重要です。それ以上であれば、8K時代になっても問題ないと
思います。ただ、データ量がかなり多くなります。それをどうやって残していくかがかなり重要
だと思います。

書込番号:21179060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1136件Goodアンサー獲得:99件

2017/09/08 14:46

Xperia仲魔ハケーン!w

E-M10MkIIで、要望は満たせると思います!



ところで、私のバイクはエンジンついてないんですが(w)、荷物減らして遠出してると雨とかに会いませんか!?

E-M5MkIIとかだとXperiaみたいに小雨くらいは平気ですよ〜・・・とか言ってみるテスト!(汗

書込番号:21179498

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/08 18:14

バイクツーリングの時、カメラはエアキャップで2重に包んで、タンクバックに積んでました。

デジカメは単三で動くバッテリーパックを購入して使ってました、(古いですが、カメラはCOOLPIX5000でした)

書込番号:21179840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2717件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/08 18:30

>エアロバイカーのびたさん

M10も悪いカメラでは無いけど、携帯性に重きを置くとソニーのRx100M3かな? レンズ交換しない前提だとコンデの方が最初から搭載してるレンズが一眼のレンズキットより明るいレンズを搭載してます。 またいざって時に270度スィングパノラマで超々広角も撮れるし、EVFが使えるのも野外ではメリットあると思います。

書込番号:21179881

ナイスクチコミ!2


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2646件Goodアンサー獲得:221件

2017/09/08 18:47

別機種

能登半島 珠洲市は椿の展望台から。

>エアロバイカーのびたさん、こんにちは。

ソニーのRX100M3なんかどうでしょうか?
私はいつもこれを腰にぶら下げて走っていて、おっ!って思った景色の良い所でサッと出して写真撮ってますよ。
RX100は起動も早くておまかせオートで撮っても失敗なく綺麗に撮れるのでカメラ初心者の私は大変お気に入りで重宝しています。是非是非。
http://kakaku.com/item/K0000653427/
https://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4977187290400-34-24119.html

書込番号:21179922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2017/09/08 20:27

>LIMITED EXPRESS Uさん
ご指摘の通りパンフォーカスです。そこそこのを買えば風景のパンフォーカスなら問題ないんですね
>しま89さん
ぱんけーきが何だかわからないですがパナは軽いんですね。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
NEX-F3は重いしかさばりました。ツーリングではかさばらないのがありがたいですね。
>BAJA人さん
実機どこかで確認してみます。
>デジタル系さん
コンデジは軽そうですね。NEX-F3はモニターが良く見えない場合があったのでファインダーがあるものの方がポイントちょっとだけ高いです。
>めぞん一撮さん
Xperiaも昼間の風景だと普通に撮れますが、専用のカメラの方が綺麗に撮れてたので今回カメラ買おうと思いましたE-M5MkIIはお値段がかなり高いので初心者の私にはちょっと手が出せません。
>MCR30vさん
どこかで実機を見てきます

皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考にしてとりあえずはビッグカメラあたりで実機を見てきます

ありがとうございました

書込番号:21180165

ナイスクチコミ!0


zzmanさん
クチコミ投稿数:54件

2017/09/08 20:35

別機種

ラフモノクローム

>エアロバイカーのびたさん

私も単車乗りで,OM-Dユーザーです。

画質と携帯性のバランスがイケてます。

拡張性もあるのでいいですよ。

書込番号:21180202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1136件Goodアンサー獲得:99件

2017/09/08 20:40

>ぱんけーきが何だかわからない

薄くて平べったい、横にして置いたら、スポンジケーキの台みたいな形のレンズを昔ながらにパンケーキと呼びます! 見た目を表すあだ名みたいなもんです!

ちなみに、パナのレンズはもちろんオリにもつきます!


>E-M5MkIIは・・・

防塵防滴とか、ちび三脚持ってってハイレゾ撮影とか面白いですよ!!! とか勧誘してみたり!(汗



それはさておき、
お友達に合わせてα6000とゆー手も面白いですよ!!?

書込番号:21180221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2017/09/08 22:26

別機種
別機種

ちなみに弟のカメラで撮った写真

これも弟のカメラで撮りました

こんな感じで撮れれば大満足です。
実機見てもわからないでしょうけど軽さや持ちやすさなど確かめてきます。

書込番号:21180569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3608件Goodアンサー獲得:307件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/09/09 00:15

>エアロバイカーのびたさん
予算的には65000円くらいまでと考えてよいでしょうか?
画質こだわってるようですがセンサーサイズ・レンズ性能・画像処理エンジンあたりが影響し
画素数はそれほど影響しません。
今現在のカメラは4K(800万画素)は余裕で越えていて、
1型以上のセンサーなら等倍まで十分キレイですので4Kまでの話ならなんでも大丈夫かと。

あとはレンズ交換式カメラにすべきかどうか。
シチュエーションに応じて様々なものを選べますが、コンデジに比べ出っ張りは増えますし
レンズ購入の都度追加出費が必要ということになります。

バイクでツーリング時に持ち歩くとのこともありますので、僕はコンデジをオススメしておきます。
なるべくセンサーサイズの大きなものでレンズ性能のよいものとしてこのへんがよいかなと。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_so=p2&pdf_pr=-65000&pdf_Spec306=70-
・結構望遠が必要なら、パナTX1なら換算250mmまであり、
 E-M10Mk2キットに付属の望遠キットズームの望遠端換算300mmと大差ないです。
 こちらにはファインダーもついています。
・望遠がそれほどいらず、E−M10Mk2の標準キットズーム程度でいいなら、以下がオススメです。
・E-M10Mk2以上に画質がよいと思われるのは1.5型センサーのG1XMk2です。
 レンズも明るめでボケ量・暗所耐性も上記キットズームよりは上です。
 24-120mmは普通のスナップには十分使える画角範囲と思います(望遠求めなければ)。
・E-M10Mk2と同じ4/3型センサーサイズのLX100もいいです。これもファインダーつき。
 これも望遠は75mmまでですが、F1.7-2.8と開放F値がかなり低く、ボケ量・暗所耐性的には
 E-M10Mk2のキットズームよりはかなり(2段:シャッタースピードで言えば4倍分くらい)上です。
・センサーサイズ的にはE-M10Mk2の半分の面積ですが、レンズスペックで上回っているのは
 RX100M3やG7XMk2です。レンズのようすはLX100同様なので、センサー小さくなっても
 相対的にE-M10Mk2と大差ない画質になるはずです。
・とにかくコンパクトさとコスパを優先させると1型センサーに広角側だけ明るいレンズの
 初代RX100やG9Xです。

必要な画角(焦点距離)の範囲とファインダーの有無・大きさ重さなどを考慮しつつ
自分に合ったものを選ぶのがいいかなと。
とにかくレンズ交換式に比べ、出っ張りが少ないですから持ち歩きはこちらのほうがよいかなと。

書込番号:21180899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3608件Goodアンサー獲得:307件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/09/09 00:37

>エアロバイカーのびたさん
NEXの絵を見せてもらいました。どちらも広角端18mm (換算27mm) で撮ってる絵で望遠はあまりいらないかな?
NEXはAPS-Cセンサーですから、E-M10Mk2の4/3型よりも、さらに大きい1.5型よりも大きいわけで、
その点ではE-M10Mk2でも叶わない部分ではあります。
先ほどの候補をオススメ順で並べるとこんなかんじです。どれも似たような値段なんですが、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653427_K0000846726_J0000013731_K0000623024_K0000856843
センサーの小ささを補う意味でのとても明るいレンズと小ささ軽さとから1番はRX100M3
レンズの明るさはE-M10Mk2キットズームと同程度だが交換なしにより小さく軽く250mmまででTX1を2番目に
少し重たいがセンサー大きめな4/3型にとても明るいレンズのLX100が3番目
次いで結構重いG1X(それでもE-M10Mk2に望遠キットズームよりは軽いんですが)、
広角24mm側の周辺画像が流れる話があるがそれ以外はRX100M3同様で望遠も100mmまでのG7XMk2
この順でオススメしておきます。補足的に、4万前後であげたければ初代RX100・初代G9Xですね。

書込番号:21180964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2017/09/09 01:46

>パクシのりたさん
経緯としては
今まではXperiaで撮っていました。
弟がNEX3Fを貸してくれて、今回はそれで撮りました。
明らかにXperiaより画質が良かったのとXperiaよりは失敗が少なかったので
自分でもカメラを買ってみようということにしたのですが
結構かさばったので新しい機種なら軽くて良いカメラがあるのではないかと
思ったので質問した次第です。
センサーの大きさとレンズと画像処理で画質が決まるらしいというところは理解していて
でも4Kくらいまでのモニターでしか見ないという条件では、ある程度以上のセンサーでは差が出なくなるのではないかと考えました。
ならばその条件で軽くて手振れを起こさないカメラが欲しかったのでいろいろ質問させてもらったのです。
欲張りすぎかもしれませんが気軽に持ち運べてモニターで綺麗に映るカメラが希望といった感じです。

書込番号:21181052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3608件Goodアンサー獲得:307件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/09/09 02:54

>エアロバイカーのびたさん 返信ありがとうございます
一応ニーズは理解した(と思ってる)上で1型センサー以上の機種をオススメしています。
センサーについてはこちらが参考になれば。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/Page=2/SortType=ThreadID/#2018-7

Xperiaのセンサーは、多分1/2.3型前後のいわゆる豆粒センサーですよね。
これは1型の1/4の面積しかなく、4/3型は1型のさらに2倍・APS-Cは4/3型のさらに1.6倍くらいになります。
センサー自体もデジカメより新しいものを使っていたりレンズも画像処理エンジンも改良していたりするので、
センサーが同サイズの1/2.3型センサーのデジカメより画質が良かったりする可能性はありますが
(それでもスマホは単焦点レンズに電子ズームしかできないのでズームすると画質が落ちるのに対して
 デジカメの方は光学ズームレンズだったりして画質が落ちない点はメリットではありますが)、
さすがに光を受ける面積が4倍以上変わってくると画質に差が出てきます。

上記リンクにも書いてあるかも知れませんが、1/2.3型センサーの実質的な画素数は500万画素程度で、
今現在売られている1/2.3型センサーのスマホ・カメラの1000万画素を越えるものは、実は無意味です。
それらを等倍表示(画像の1画素を1ピクセル等倍で表示するまで拡大)しても、塗り絵のような絵にしかなりません。
塗り絵にならないくらいの拡大が、500万画素に画素数落としして等倍表示したくらい、ということです。
それに対して1型くらいの大きさなら、実質的に有効な画素数は余裕で1000万画素以上ありますから
そういう意味ではやはり画質は上です。
また、もし画素数が同じならセンサー面積が大きくなるほど1画素の大きさ(画素ピッチ)はどんどん大きくなるので
1画素に入る光の量も増えてどんどん余裕が出てくることになります。この余裕によって
最終的に出てくる絵の明暗や色調の遷移・階調が豊かになり、モノの質感・立体感が際立ってきます。
このへんも、スマホからギリギリ差が出てくるのは1型センサーあたりからと感じています。

ただ、普通にPCで全体表示(撮れた絵全体をPCモニター全体に表示)で
写真を閲覧したりする場合は大抵のモニターは1920x1440程度なんで300万画素あれば十分で、
L版(普通の写真サイズ)印刷も同様程度ですので、特にこのような低い画素数の場合は差を感じないかもしれません。

あとは特に暗所撮影時に確実に感じると思いますが、高ISO感度時の画像の粗さとノイズ量がセンサーサイズで違います。
同じISO1600でも、1/2.3型カメラと1型カメラとではかなり違います。
もちろんセンサーの新旧・画像処理エンジンの違いなどにより微妙に変動するとは思いますけど、
感覚としては1/2.3型のISO200のようすが1型センサーならISO800・4/3型センサーならISO1600と同等、のように
そのままセンサー面積の倍数に比例するかんじです。
1/2.3型でISO1600とかだとガサガサのノイズだらけでとても汚い絵になりますが、
1型以上の大センサー機種のISO1600は、大して汚くならないわけです。

また、コンデジをオススメするのは、コンデジにもこういう大センサー機種が存在するからです。
そういうものをオススメしています(いわゆる高級コンデジというカテゴリーの機種です)。
さらに、レンズ交換式カメラ(E-M10Mk2もそうです)の安いズームキットのレンズから比べると、
そういう高級コンデジのレンズは総じて開放F値が小さい(絞りがより開く)ものがとても多いわけです。
レンズ交換式カメラ用のレンズを見れば分かる通り、開放F値が小さいレンズほど写りがよく高くなる傾向にありますが、
オススメしているコンデジにはキットズーム以上にそういう高画質が期待できるレンズが最初から付いているのです。
そして絞りが大きく開くということは、その分光をたくさんカメラに入れられるということで、
その分シャッターを開いておく速さ(シャッタースピード)を短くすることができるわけで、
それは撮影時のブレを減らすには(特に暗所撮影時には)有効なわけです。
さらにコンデジならレンズ部分の出っ張りはかなり少ないわけで、特にツーリング時かさばるものよりも
そういったものの方が便利・有利かなと考えてのことです。
そしてコンデジならそういうF2以下からF2.8くらいまでの明るいズームレンズが存在するのですが、
レンズ交換式カメラ用にはそういう明るさのズームレンズは存在せず、単焦点しかないのです(再度後述)。

E-M10Mk2ダブルズームキットを買い、まずそのレンズを使うとしても広角から望遠までを撮るためには
標準ズームと望遠ズームを交換しなければならないところ、例としてTX1なら
ほぼ同じ画角(実際はより広角が撮れます)をより軽くコンパクトなサイズで網羅できるわけです。
レンズの開放F値についても換算25-250mmをF2.8からF5.9にリニアに推移するわけですが、
ダブルズームキットだとまず14-42mm(換算28-84mm)をF3.5からF5.6に、
レンズ交換して40-150mm(換算80-300mm)をF4からF5.6に推移するため、ほぼ差はなく、
デメリットはセンサーが半分になる点です(それでも上述のようにXperiaとはかなり違うかと)。
ここまで望遠がいらなければ、1番にオススメしたRX100M3や3番めのLX100なんかだと
F1.8-2.8みたいな推移で、同じ露出でも上記レンズより4倍速いシャッタースピードが切れるわけで、
望遠減る分そういうところ(写真をブレなくうまく撮りやすいところ)にメリットが出てきます。
特にLX100のセンサーサイズはE-M10と同じですから、純粋にレンズを明るくしてその分メリットがあります。
実はこのような明るいズームレンズ(12-37mm F1.8-2.8みたいなの)がE-M10Mk2用には存在しません。
もしこの明るさを求めるなら、単焦点(ひとつの固定焦点距離)レンズを幾つか買わないとならず、
出費も大きいのとズームの利便性は実現できないのです。このあたりが、オススメの理由かな。

書込番号:21181093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3608件Goodアンサー獲得:307件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/09/09 12:01

>エアロバイカーのびたさん
NEX-3での絵に近いものが出るかどうかですが、NEX-3はAPS-Cセンサー機種で、
レンズは18-55mm F3.5-5.6の広角端18mm(換算焦点距離27mm)で
1枚めは1/30秒・F3.5・ISO500、2枚めは1/200秒・F7.1・ISO200で撮っているわけで、

これをもしE-M10Mk2ダブルズームキットの標準ズーム14-42mm F3.5-5.6で撮るとすれば
14mm(換算28mm)で同じ露出設定で撮れるはずです。違いが出るとしたら
やはり各社写真の味付けが違うのでまずは絵のようすは変わると思います(これはどの機種でも同じ)。
もうひとつはセンサーサイズは小さくなるので結果的にボケ量が減ります(絞り約1段分近く)。

先にオススメしたコンデジにすると、
まずそれらは換算24mm(TX1は25mm)始まりなのでもう少し広角(広い範囲)の絵が撮れます。
風景などの場合は広角で撮ることが多いでしょうから、この点は有利です。
換算28mmでの開放絞り値はどれもF3.5以下と思われますので、この場合もやはり同じ露出設定で撮れます。
同じ絞り値でのボケ量については、LX100はE-M10Mk2と同じ・それ以外の1型機種はさらに絞り1段分減ります。
ただ、オススメコンデジの開放F値はもっと小さい値を設定することもできますので、
TX1は広角端の開放F値がF2.8でほんの少し下回りますが他はF2以下
(センサーサイズの差によるボケ量1段分の違いを上回る2段近く小さい絞り値)ですんで、
その絞り値でのボケ量はE-M10Mk2に標準キットズームの場合を越えてきます。

逆にボケ量をNEX-3のものに合わせより近い絵を得ようとすると(例えば手前の葉っぱとか)
APS-CでF3.5/F7.1のボケ量は、4/3型ならF2.5/F5・1型ならF1.8/F3.5ですんで、
1枚めについてはE-M10Mk2に標準キットズームとTX1ではNEXレベルのボケ量は得られません。
RX100M3/G1XMk2/G7xMk2あたりで絞り開放で撮ったときがNEXでF3.5での時と同等のボケ量なかんじで、
LX100についてはF1.7で撮ればボケ量が上回るかんじです(F2.5くらいで同等なかんじなので)。
2枚めについては少し絞って撮ってますので、どれも同等のボケ量にすることは可能です。

このように絞り開放のF値が低いとよりボケやすいメリット(デメリットにもなりますがw)があるのと同時に、
絞り値が小さくなる分をシャッタースピードに回してブレを低減させたり、
ISO感度に回して高ISO感度ノイズを低減させる(つまり画質がよくなる)ことができる点もメリットです。
例えば1枚めは1/30秒と遅いシャッタースピードになりISO500まで上がってしまっていますが
(APS-CのISO500なんでまだ絵はキレイですが)、
これをLX100で同等のボケ量になるF2.5で撮影した場合は1段分稼げているので、
シャッタースピードをよりブレにくい1/60秒にしたりISO感度をより高画質のISO250にすること・
両者に振り分けてシャッターを1/50秒・ISO320なんてこともできるわけです。
もちろんオートでそういうのをえらんでくれるかどうかは分かりませんが、
もし自分で意図して設定を出していくような場合に明るいレンズならこのような余裕があるよ、
ということが伝わればと思います。
ですので1番のオススメとして小ささ軽さとのバランスもいいRX100M3を、
レンズは少し暗いが望遠の必要性を考慮してTX1を2番目に、
少し重くなるけど(それでも十分軽いですが)本当の意味でスペックが最も高いLX100を3番めに
オススメする理由はこのへんからです。何度も長文で説明してしまいすみませんが・・・

書込番号:21181833

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Jameshさん
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:8件 West Coast Design 

2017/09/09 12:16

私もバイクでツーリングに行きますが、バイクの振動は、カメラに悪影響があるので、カメラだけはバックパックに入れて背中に背負っています。

そうなると、当然軽いシステムであることは不可欠なんですが、やはりマイクロフォーサーズが限界の大きさだと思います。
E-M5マーク2である必用は無いと思います。アレは主に防塵防滴が欲しい人の為のカメラです。

普通の使い方なら、E-M10マーク2で十分です。
更に、よりセンサーの大きいAPS-Cなんかは、どうしても交換レンズが大きくなるので、結局は大してコンパクトになりません。

https://80sourdecade.wordpress.com/2016/09/05/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9e-m10-%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E8%89%AF%E3%81%8D%E7%9B%B8%E6%A3%92/

私は最低、コレだけは持ち歩きます。

書込番号:21181856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2017/09/09 16:45

実機を見てきました
OM-D E-M10 Mark IIは思ったよりかさばって重かったです。
コンデジはRM100シリーズとTX1は見れましたが、LX100は置いてありませんでした。
意外だったのはα6000が以外に軽かった(がさばるけど)だったということでした。
RM100 Mark IIIかα6000をターゲットでもう少し調べてから買おうと思います。
皆様いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:21182435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:58件 下手っぴの撮り好き 

2017/09/09 18:36

>エアロバイカーのびたさん

オートバイツーリングなら雨に濡れることもありますよね、またできるだけコンパクトなのが宜しいかとも思います。できればタンクバッグあたりからすっと取り出して車両に跨ったままでもすぐ撮れるようなのんが。

で、オススメはニコン1のAW1です。これは防水を売りにしたカメラで水中でもいけるような奴ですので、少々の雨にも無問題です。
http://kakaku.com/item/J0000010680/

オリンパスも防水を謳ってますが、あくまで雨などの防水ですし、画質はいいですけど、筐体が結構オートバイで気楽に使うには大きいです。

書込番号:21182680

ナイスクチコミ!2


Jameshさん
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:8件 West Coast Design 

2017/09/09 20:30

ソニーα6000が軽いのはキットレンズだけですよ!
しかも、あの描写は、業界最低レベルであることもお忘れなく!

それに、交換レンズを揃えれば、途端に重くなりますから。

書込番号:21182951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2017/09/09 22:02

RX100 mkVを買いました。
皆様ありがとうございます。

書込番号:21183285

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥65,224発売日:2015年 9月 4日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング