『auピタットプラン』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SOV32 au

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia Z5 SOV32 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2015年10月29日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh データ通信サービス:4G LTE/WiMAX 2+ Xperia Z5 SOV32 auのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

Xperia XZ SOV34 au

Xperia XZ SOV34 au

満足度:
4.10

Xperia Z5 SO-01H docomo

Xperia Z5 SO-01H docomo

満足度:
3.89

Xperia XZs SOV35 au

Xperia XZs SOV35 au

満足度:
4.18

Xperia Z4 SOV31 au

Xperia Z4 SOV31 au

満足度:
3.66

Xperia Z4 SO-03G docomo

Xperia Z4 SO-03G docomo

満足度:
3.40

Xperia Z3 SOL26 au

Xperia Z3 SOL26 au

満足度:
4.40

Xperia XZ SO-01J docomo

Xperia XZ SO-01J docomo

満足度:
4.09

Xperia XZ1 SOV36 au

Xperia XZ1 SOV36 au

満足度:
4.44

Xperia Z3 SO-01G docomo

Xperia Z3 SO-01G docomo

満足度:
4.45

HTC U11 HTV33 au

HTC U11 HTV33 au

満足度:
4.78

Xperia XZs SO-03J docomo

Xperia XZs SO-03J docomo

満足度:
4.20
PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

『auピタットプラン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SOV32 auを新規書き込みXperia Z5 SOV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信47

お気に入りに追加

標準

auピタットプラン

2017/07/14 11:27(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia Z5 SOV32 au

スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

現在、Wi-fiがどこにでもあるような環境で、毎月のデータ使用量が500MBあるかないか、なのと、
電話も待ち受け状態でしか使ってないので、今日から適応のピタットプランにしようと思って、
auのチャットで質問してみたら、毎月割がなくなるとのこと。(その代わり、誰でも割に加入)
現在、スマイルハート割引と毎月割適用で、端末代24回払いで月1万弱の請求です。
(スーパーカケホと、データ定額3が契約中プランです)
1GBプランだと毎月割がなくなるか何かで、変更しても金額は変わらないと言われて来たので、
今回期待したのですが、誰でも割とスマイルハート割引の併用は不可だそうです。
結論だけだと、私の場合、スマイルハート割引のみしか適用ならず。
アップグレードプログラムEXが使えます、と言われたのですが、この端末を回収する、ということで、
それはちょっと困る、と思い、ピタットプランは諦めました。(誰でも割が使えないから)
端末代含めて、6千円くらいになればいいなあ、と思ったのですが、ちょっと残念な結果に。

機種変更1万円キャッシュバックチケットが今月末まで有効なので、それで普通に機種変して
スマイルハート割引を外して誰でも割にするか。
ただ、この端末から移行出来ないアプリやデータがあるので、回収は困るなあ、と思ってます。

auピタットプランをお考えの方、参考になるかと思って、レポートです。

書込番号:21042246

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/14 11:51(4ヶ月以上前)

毎月割廃止は、発表当日から言われてることですね。
どちらかというと、毎月割が適用されなくなったユーザー向けだと思います。

アップグレードプログラムは、その場で回収されるわけではありませんよ。
次回機種変更時にプログラムを適用した場合に回収され、プログラムを適用しなければ回収はされません。
また、それまで支払ったプログラム料金分が翌月ポイント還元されます。

なんか新プラン追加で料金プランが複雑になりましたし、全体的に中途半端なプランな気がします(docomo with対抗で焦った感じが多少...)。
ドコモのように機種を絞る方がよかったのではと(^^;

Z5は2015冬モデルですし、そろそろ機種変更してしまうのもアリだとは思いますが、スレ主さん次第ですし。

毎月割がなくなる代わりに、48回の割賦払いが新設されてますね。
アップグレードプログラムEX適用で25ヶ月目に機種変更すれば、残りの残債は無料になるそうですよ。
前の端末は回収されますが、毎月割なしでも端末価格は実質半額だそうです。

書込番号:21042284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:66件

2017/07/14 12:12(4ヶ月以上前)

ピタットプラン?
トラップだらけの、複雑なプランで契約する人いるの?
しかも、毎月割ナシ…
どーせ直ぐ変更あると思うよ?
毎月割ありなら、神プランだったのにね!
何のための新プランか全くわからないけどね…?
てか、普通の人がピタットプランを理解できるのかな?
かなりズレてるプランだね!

書込番号:21042327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/14 13:02(4ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん

EXの方は、割と直ちに回収のような感じで、小さな文字で書かれてます。
でもまあ、今のZ5に不満はないので、無理に機種変する必要もないのですが、
キャッシュバックチケットが…ちょっと…気になって………。
でも、確かに料金プランはややこしくなりましたね、サイトも見づらいし。
先々月は、データ使用量が100MBだったりしたので、丁度いいや、と思ったのですが、
甘かったようです。

>ブラッ○真最中さん

すみません、ここに変更したいと思ったボンクラがおります…。
ホント、毎月1万も払うのがもったいなくて。
家ではWi-fiだし、外に出ても大体Wi-fiポイントだったりで、
一体どこでデータ使うんだよ!という、田舎の電車使わずの人なのです。

書込番号:21042433

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/14 13:26(4ヶ月以上前)

こちらを見る限り、後から店舗持ち込みか郵送も可能みたいですが。
https://www.au.com/mobile/upgrade-program-ex/?bid=we-dcom-newplan3taro-l-0004

(抜粋)
プログラム特典利用時に回収できなかったお客様は、au取扱店へお持ち込みいただくか、郵送にてご返却ください。返却期限は、機種変更お申し込み日の翌月末となります(当社での検品まで完了する必要があります)。

書込番号:21042477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/14 15:48(4ヶ月以上前)

誰でも割とスマイルハート割の併用不可は前からでは?

それより注意点は新プランと旧プランの行き来ができなくなるとかの方ですかね(猶予期間ありだった気も)

毎月割がなくなるのも早々にアナウンス済みですね。
自分の場合機種変更せずに新プランに変えようかと思案中です。(2年経ったので毎月割がなくなった状態)

しかし新プランが合わなかった時に戻せない(機種購入を伴う機種変更時などは変更可能)のがやや気になっています…

書込番号:21042672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/14 16:00(4ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん

そうなんですよね、期限が割とないので、手元に残しておきたい人なので諦めました。
不具合がほとんどなく使えているので、無理に機種変更しない方がいいのかも。
XZやXZsのクチコミを見てると、色々あるみたいなので(この機種もですけど)。

>イーヴォさん

毎月割を使っていて、そこにスマイルハート割引を初めて使ったので、知りませんでした。
ちょっと勉強不足だったと反省しています。
新プランから戻せないのは、気になりますね。
でも、使い方は変わらないので、やっぱり毎月のデータ使用量が4500円分のうち、
一体いくら分しか使ってないんだろう、と思うと悩みます。
契約してからずっと500MBを越えたことがないので…。
毎月「My Data Maneger」に「まだ今月こんなに残ってます!」という通知が
届くくらいで、ホントに無駄金を払ってる気がして…。
こちらからの通話も、SMSで月2円とかだったりするので、5分以上話した時がないという。
「通話した分だけ払える」というのはありがたいかな、と。

再検討してみます。
皆さん、色々情報をありがとうございます、ベストアンサーを皆さんに差し上げたいくらいです。

書込番号:21042696

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/14 16:09(4ヶ月以上前)

新プランについての記事があります。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1707/11/news101.html

通話をほとんどしない、月単位のデータ通信料が少ない場合には、新プランがお得みたいです。

書込番号:21042713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/14 18:13(4ヶ月以上前)

自分の場合通話はほとんどしないけど一度すると長電話になる(これが月一回あるかないか)というのがあるのでピタッと合うプランがありません(笑)

あと補足
毎月割とスマイルハート割の併用は不可ですが、auで同一名義で2回線持っていれば片方は毎月割、もう片方はスマイルハート割(要申込)という形では可能です。

書込番号:21042903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/14 20:30(4ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん

なるほど、この記事読んでなかったようです、ITmediaいつもチェックしてるのに…orz
アップグレードプログラムEXは、「機種変をした場合」というのも見落としておりました。
自分の使い方だと、auピタットプランシンブルで十分なので、ちょっとは安くなるかも。
ただ、まだZ5の端末代金の残金があるので、毎月割がなくなると今とあまり変わらないかも。
今年の12月分まで請求されるので、あまり変わらないような計算になります。

>イーヴォさん

残念ながら、2回線も必要ないので…でも、スマイルハート割引は1700円なので、
誰でも割よりお得なようです、改めて確認しました。
でも、確かに月に1度くらいは、5分超の電話をかけることも、ないとは言い切れないので、
スーパーカケホにした方が安心ではありますね、たまにナビダイヤルとか使うことも
あるので…自宅にいるときは固定電話を使えるのでいいですが。

思い切って人柱になるか、ちょっとまだ考え中です。

書込番号:21043190

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/14 20:47(4ヶ月以上前)

スレ主さんの場合、Z5の残債がなくなるタイミングで機種変更、同時にぴったりプラン+アップグレードプログラムEXを契約されるのがいいのかなと思います。

まあ、今月中に機種変更して、Z5の残債は一括で支払うのもアリですが。

書込番号:21043230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/15 16:10(4ヶ月以上前)

>Amenoさん
補足なので
あくまでそういうパターンもあるよというだけです

書込番号:21045052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/15 16:12(4ヶ月以上前)

ところでアップグレードEXって、端末回収されるのはともかく動作などに問題があると別途費用(修理or違約金?)がかかるんじゃなかったでしたっけ
その辺含めて要検討ですかね

書込番号:21045061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/15 16:25(4ヶ月以上前)

>イーヴォさん

(抜粋)
◎以下の場合(一例)、特典利用の際に、故障時利用料20,000円(不課税)(「故障紛失サポート」にご加入の方は2,000円(不課税))をお支払いいただきます。端末により確認方法や項目などが異なる場合があります。

・電源が入らない
・充電できない
・電話機本体や液晶に破損や割れがある
・メーカ指定箇所の水濡れシールに水濡れ反応がある

◎以下の場合は特典をご利用いただけません。
・暗証番号ロック解除とオールリセットが実施されていない
・製造番号が確認できない、改造などメーカの保証外となるような場合

となってます。

書込番号:21045095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/15 18:47(4ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
なるほどやはりありましたか。要注意(注意して使うor加入しない)ですね…

書込番号:21045408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:27件 縁側-スマートフォン関連、世間話など。の掲示板

2017/07/15 18:57(4ヶ月以上前)

個人的には端末が回収されるのと、分割が対象という時点でアウトです、アップグレード施策も凄いトラップですね。

今回は契約更新が残り半年強の回線を新プランにしましたが、iPhone回線のメイン回線にはとても使えるプランではありませんね。

書込番号:21045428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/15 19:13(4ヶ月以上前)

>イーヴォさん
>iMac初心者さん

アップグレードプログラムEXは、48回割賦と実質的にセットなわけですが、25ヶ月目に機種変更すれば残債無料になり実質端末価格が半額になるためか、厳しく設定した感じですね。

仮に前端末が破損、故障などしてる場合、端末補償を契約してなければ2万請求されるってことですから、使う意味ないですね。
プログラムを使わなければ、au WALLETポイントで還元されるわけですが、最初から契約する必要もない気がします。

docomo、SoftBankががすぐに追従してくるか微妙なプランですよね。
docomoにはシェアという強みがあるし(docomo withなら子回線は280円〜)、追従するにしても次期iPhoneまでにゆっくりしてくれれば。

書込番号:21045462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/16 10:14(4ヶ月以上前)

とりあえず、今のところZ5に不具合が出ていないので、見送ることにしましたが、
7月16日現在の7月分のデータ使用量20MB…昨日、名古屋に出かけてぶらついていたのですが、
ご飯食べたり、コーヒー飲んだりする時でも、無料Wi-fiをキャッチして結局4Gは使わず。
電車の中では、WALKMANを聴きながら寝ていたのでほとんど使わなかったので…。

ガラケーのパケホーダイみたいな仕組みだといいんですけどねえ。
無印Zに、一時期楽天モバイルのSIMを入れたりしていたのですが、docomoの端末だったので
難なく使えたんですが安いとは言え、2台持ちの意味がなかったので、半年くらいで解約しました。
auのZ5は、2年前の11月に契約したので、それまで待って冬モデルを待つことになるかもしれません。

落とし穴トラップがかなりあるんですね、これ。
うっかりショップで機種変と同時にプラン変更したらえらいことになりそうです。
でも、実際そういう人、多いかもしれないですね、あまりデータ量使わない人多いみたいだし。
安くなるなら、ってプラン変更でショップ行って、ついでに端末も勧められて、毎月の支払額が安くなるなら
アップグレードEX加入して………ってなってるんじゃ…。

docomo、ソフトバンクは恐らくauのこのピタットプランで様子見でしょうね。
ソフトバンクは、トラップのないプランを対抗馬で出して来そうな気もしますが…。

書込番号:21046947

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/16 10:21(4ヶ月以上前)

そうそう、iPhoneはこのプランに非対応、というのも気になります。
アップグレードEXが恐らく使えないからだと思うのですが(端末代金の関係かと思ってます)、
iPhoneユーザーはかなり多いと思うので、思ったより集客には繋がらず別の新プランが
出てくるかもしれないですね、iPhoneでも対応するような。

書込番号:21046961

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/16 11:05(4ヶ月以上前)

>Amenoさん

iPhoneもぴったりプランは使えますが、条件付きですね。
新規や機種変更では適用できず、あとから契約変更するかたちです。

アップグレードプログラムEXは対象外ですが、協議中みたいなので(おそらくアップル)、次期iPhone登場前に条件変更される可能性は高いです。

書込番号:21047063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/16 13:08(4ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん

そうですね〜、でもiPhone8はかなり高額になる予感なので、auがどう出るか、ですね。
iPhoneも6までは併用して使ってましたが、カスタマイズすることが多いので7から機種変やめたし…。
各社、秋冬モデルの登場で、何らかのプラン設定見直しはあるだろうと思うので、iPhone含めて
もうちょっと毎月浪費を続けます('A`)

書込番号:21047307

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/16 15:54(4ヶ月以上前)

次期iPhoneは3機種(7s、7s Plus、8)出ると言われてますね。
おそらくその頃に合わせて、3キャリアのいずれかが新プランなど出してくるだろうから、しばらくは様子見でいいでしょうね。

新プランは制限やトラップが多くて、他社がすぐに追従するかは微妙ですし、以前のような複雑なプランに戻るだけじゃないかと(^^;

書込番号:21047604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/16 19:09(4ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん

今年の秋冬モデルは、端末とプラン、両方に注目ですね、これは。
でも確かにスマホの料金プランは高いので、考え直して欲しい、というのはあります。
格安SIMがこれだけ浸透してきてるし、大手キャリアもそろそろ考え時かと。

書込番号:21048018

ナイスクチコミ!1


7256さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/19 21:33(4ヶ月以上前)

私もピタっとプラン気になってましたけど、いろいろ調べると落とし穴が多いんですよね…

先月、誰でも割からうっかり誰でも割ライトに変更してしまったから、すぐに取り消して欲しいと問い合わせても出来ませんの一点張り

結局、今後二年間毎月割が延長されてしまいました
サイトも説明不足というか、先にも書いたとおり落とし穴が多すぎます

テザリングの手数料なんて世間で叩かれて、見直すようなキャリアだし、全く信用できない会社ですな…

まあ、auに限らずdocomoもソフトバンクも似たり寄ったりで言い方は悪いですが、詐欺同然(きちんと調べなかったユーザーの責任)って風潮がまかり通っていると言う現状が問題なんでしょうけどね
総務省がこう言うところにメスを入れないのも何だかおかしい気もします。

書込番号:21055751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/20 03:33(4ヶ月以上前)

毎月割が二年間延長?

書込番号:21056386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/20 11:00(4ヶ月以上前)

>7256さん

え。
>イーヴォさんも書いてらっしゃいますが、2年延長????
ホントだとしたら、怖すぎますねそれは。
でもそうか…誰でも割、誰でも割ライト、毎月割、どれも2年縛り。
変更すると、1からスタートで2年のびる、ということですね…。
そういう話は、ショップが契約変更なり割引変更なりする時に、
客が納得するまで説明すべきかと思います。

求人紙を見てると、キャリアの求人、量販店での販売員、時給は高いのですが、
「研修があるから、詳しくなくても安心ですよ♪」みたいな一言が書いてあって、
どこまで研修するんだろう、と思ってしまいます。
ピタットプランみたいな、落とし穴が各所にあるような新プランの場合、
社員或いはアルバイト研修は、どこまでしてるんでしょうね。
カタログの下の方に、小さな文字で老眼の人には厳しい注意書きまで全部暗記する、
そのくらいの研修をしてるのかどうか………。

何にしても、ご愁傷さまです、としか言いようがないですね…。
これは、docomoやソフトバンクでも言えることかもしれませんが…。

書込番号:21056890

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/20 11:05(4ヶ月以上前)

>7256さん

毎月割って端末購入に伴う割引ですが、それが2年延長されたってことなのかな。
他社では考えられませんが...。

書込番号:21056894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:27件 縁側-スマートフォン関連、世間話など。の掲示板

2017/07/20 11:14(4ヶ月以上前)

単に誰でも割の間違いでしょう。

書込番号:21056909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/20 14:37(4ヶ月以上前)

一体どうなっているのやら。
でも、ショップの説明不足ではありそうですね。

それにしても、auのサイトは見づらいです。
探したい情報が、さっと見つけにくい。

書込番号:21057343

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/20 14:43(4ヶ月以上前)

auサイトは1月中旬のリニューアル後から、逆に見にくくなったり目的のページを探しにくくなったりしてますね。

シンプルにこだわってリニューアルしたらしいですが、逆効果だったのではと思ってます(笑)

書込番号:21057359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/20 15:57(4ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
そうなんですよ
仮に端末購入も伴ってないのにプラン変更しただけで毎月割が二年間延長になったのなら、むしろ得してませんか?と。
iMac初心者さんがおっしゃってるように誰でも割のことなんですかね。更新月が変わって伸びたという。

書込番号:21057497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


7256さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/20 20:29(4ヶ月以上前)

すいません
毎月割ではなく、誰でも割です(汗)

auのmy auアプリで契約プランだったかを確認した際、誰でも割ライトに加入してませんみたいな事が書いてあったので思わず変更してしまったんです…

こちらの確認不足は否めないんですが、何も知らない人はえっ?!って感じでポチちゃいますよね(苦笑)

書込番号:21057975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/21 19:47(4ヶ月以上前)

そもそもこのプランて格安SIM対策なんじゃないんすかね?
そうなら考え方として割引サービスや端末代を絡めて考えるのは筋違いな気がします。
キャリアが格安SIMに対抗プランなんて出すから分かりにくくなる。
SBの様に割り切ってワイモバイル推ししてるのと同じ様にUQ推しすればいいのだろうけど、それも出来ないauの難しい立ち位置なんだろうな。

書込番号:21060195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/21 21:13(4ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
サービスが多すぎて、下の方に行くに連れて「はい?」という感じに。
後、今日、プラン変更しませんかみたいな電話がKDDIからかかってきました。
いやいいです、と断るのですが、しつこかったです。
必死だなau、と思わず思ってしまいました…。

>イーヴォさん
>7256さん
なるほど、そういう話ですね。
でも、アプリも見にくいですよね、au………。
うっかりポチるのを見越して、だったりして…。

>たかがマメパト朝さん
格安SIMを意識してるのは、何となく感じてはいますが、それにしてもえげつない。
そもそも「端末48回払い」って、冷静に考えたら、いくら残金がなくなるとは言え、
結果的に端末返却するわけで、端末を残す必要のある人や、思い入れがある、
そういう人がうっかり安いから、と契約するととんでもないことに。
支払い回数は増えますが、毎月はお安くなりますよー、としか多分、
説明しない気がします。
実際、機種変更やMNPで端末を返却する人って、どのくらいいるんでしょうね。
私は、手元に残す人なので…(ガラケーがすごいことになってる)。

書込番号:21060375

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/21 21:32(4ヶ月以上前)

>Amenoさん

格安SIM対抗とはいえ、中途半端すぎるプランですよね。

毎月安くする代わりに毎月割廃止、同時に端末価格がそのままになるため、48回の割賦新設&アップグレードプログラムEX新設とか必要なのかなと。
2年使えば、残債は無料になるけど端末は回収され、端末に故障などがあれば2万請求されるとか...本当に得なのかなと思います。

それに、格安SIM対抗なら、シンプルに端末割引もなしでいいじゃんと思います。
まあ、本当にシンプルに使おうと思うなら、端末代金は一括払いで割賦なし、EXも加入しなければいいだけではありますが、実態は割賦で購入する方は多いんでしょう(^^;

サブブランドのUQ mobileも苦戦してるみたいですし、新型iPhone投入前に新プランを発表したあたり、かなりの焦りがあるんでしょう。
多くのMVNOはドコモ回線(ドコモの純増数にもつながる)、SoftBankのサブブランドのY!mobileも好調ですからね。
auから相当数のユーザーが他社に流出してるんじゃないかなと思います。

書込番号:21060435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/22 09:06(4ヶ月以上前)

>Amenoさん

車で良くある残クレって事ですよね。
なんでもそうですが、得するプランなてあるわけないわけで
鵜呑みにせず疑問はよく聞く、重要事項説は必ずよく確認する事が大切ですかね。
まあ購入側がそんな事気にする時点でえげつない商法とも言えますが携帯電話以外でも良くある話なので

書込番号:21061382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/22 11:03(4ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん

ニフティニュースでも、「格安SIM対抗か」ってニュース記事が出てました。
docomoやソフトバンクもどうやら追随するみたいな内容でしたが、
それにしても、これだけ初期不良で要交換、っていうクチコミを見てると、
2年以上同じスマホを使えるのか、4年も本当にバッテリーがもつのか、と思います。
バッテリーが交換出来るタイプならいいけど、Xperiaみたいな預けて交換、という感じだと
正直4年も使う人いるのか、とも思うし、2年以内に故障して機種変したい人も多いと思うし、
さらに言えば、そろそろ内蔵機能も限界だとは思うけど、さらに魅力的な機種が出た場合、
2年以内に機種変したりMNPする人も多いと思ってます。
致命的な故障で、買い替えた人もいるわけだし。
そういう人が、アップグレードEXで端末を購入していた場合、どうなるんでしょうね。
1年くらいで使えなくなって、仕方なく機種変→端末回収、さらに2万円請求、2年以内だから
端末代の残金も加算される???(この辺、私の勘違いかもしれない)

そもそも、1年半使った時点で、auから1万円キャッシュバッククーポンが送られて来て、
「新型に機種変しませんか?」ってセールスするのがおかしいですよ。
24回払いなので、そのタイミングに合わせて、ならいいんですが、端末代の支払いは12月まで、
クーポンは7月末まで、どういうこと?という感じです。

アップグレードEXは、持ち帰って検討するべき事案だと思うので、ショップの店先で
うまいこと言いくるめられる人、多いんだろうなあ…。
でも、クチコミでよくありますが、「修理に出したら、水没の形跡あり」で有償修理にされた、とか
あるので、2年後に「端末と2万円、いただきます」って人多い気がします…。
その2万円でもとが取れる、という感じでしょうね。

>たかがマメパト朝さん
そうですね、「半額で新車が買える!」っていうやつですよね、2年乗ったら、その後は
買い取るもよし、買い替えてもよし、っていう。
ただ、車の場合は、2回目の車検までは乗る、っていう感じの人も多いので、うまくいくのかな、と。
(でも、ハイブリッドカー、いつかは高額なバッテリー交換が待っているのを知らない人多い)
どんなものでも、落とし穴はある、消費者が勉強しないと損をする、ってことですかね。


そして、本日初めて、「23日に使えるお得なクーポンを送ります」というSMSが
送られて来ました。
今まで、「3のつく日は、auユーザーはお得なの?」と思ってきましたが、
これか、と思いました。
サービスにばらつきがあるなあ。
サイトで今確認しましたが、今月、3日も13日ももらえる条件だったのですが。
割といい加減なことしてるな、と感じました、昨日のセールスの電話もそうだし。
ピタットプランから話がずれましたが、au(というかKDDI)、迷走し始めてる感じがします。

書込番号:21061671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/26 16:47(4ヶ月以上前)

数百円(キチンと計算してません)のUPでカケホがついて7GB→20GBになるようなので、機種変更せずに(iPhone6のまま)フラットプラン&20GBに契約変更してみました。
来月から適用です。
機種変更はとりあえず次期iPhoneが出てから検討しようかと思います。(機種変更だけでなく他キャリア、格安SIMへのMNPも含めて)

書込番号:21072634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/27 20:41(3ヶ月以上前)

>イーヴォさん

容量アップの人はいいのかもしれないですね。
私、今月もまだ48MBしか使ってない………これで3GBプランの金額はきつい。
毎月割がなくなると、端末代がバカにならないので、やっぱり私はまだ様子見です。
カケホも正直必要ないんで、ガラケーみたいな無料通話つきの通話プランを
復活させてもらいたいくらいです…。
ホントに、スマホになってから使わなくなったなー。

書込番号:21075349

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/27 21:42(3ヶ月以上前)

本当かわかりませんが、新プランは割りと好調みたいですね。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1072676.html
すべてを理解して使うにはいいですが、細かすぎる注記があるのも微妙ですよね。

ドコモはシェアという強みがあるため、すぐには追従しないようです。
何かプラン関係で大きく動くとすれば、次期iPhone辺りでしょう。

書込番号:21075507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/27 23:40(3ヶ月以上前)

>Amenoさん
Wi-Fiが不調なのもあり思いの外データ量が増えたりするんでこれだけあると流石に安心かなって感じです(ルーター買い替えろやってのはナシでお願いしますw)
>まっちゃん2009さん
落とし穴があるのはもはや三キャリアともだと思ってますので回避自体難しそうかなとか思い始めてたり(もちろんそれじゃダメなんですが)

書込番号:21075830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/07/28 12:45(3ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
docomo withがあるので、docomoは今のところ様子見…と思っていたら、
端末投げ売り状態になってるようですね、…どっちもどっち。
ITmediaの記事でも、ピタットプラン、かなり好調なようで。
ただ、注釈が16個もあるのはどうか?みたいなこと書かれてました。
アップグレードEXも同じく人気だそうですが、大丈夫なのかしら。

>イーヴォさん
ルーターを買いk…いやなんでもありません。
でもホントに、地方住みだと移動手段に「電車」という選択肢がほとんどないので、
コンビニにしても、飲食店や買物の場所でも、Wi-fiが使えるんですよねえ…。
3GBのデータを使おうと思ったら、何をどうすればいいのやら、と思います。
「今日は、自宅以外でゲームしてやったぜ!」と思っても、データ使用量が
30MBとかで、本当に3GBに到達するには、累計何ヶ月かかるのかしらん。

書込番号:21076684

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/07/28 13:15(3ヶ月以上前)

>Amenoさん

ハイエンドを調達しすぎての投げ売りだったら、機種変更や新規も対象にするだろうし、今回はMNPのみで期間限定ですからね。
記事も大げさというか...まあ、端末購入サポート対象にした時期としては早かったけど...。

発売当初からMNP優遇の月サポだったので(2年後の実質価格が15,552円)、それを1年使う条件で一括現金割引にしただけなんですよね。8月31日までの夏休み期間限定だし。
店舗によっては、条件付きで一括0円やってるみたいです。
その他のハイエンド3機種は、2年後の実質価格で15,552円のまま(MNP)です。

端末購入サポート入りとしてチョイスした2機種から見て戦略っぽいですよね。
Xperia XZ Premiumが欲しい人は、docomoへMNPするしかない
Galaxy S8については、au版が突然値上げされたので(S8+も値上げ)MNPはdocomoがより有利になった
など、au新プラン対抗以外にも、いろいろ考えられる部分はあります(^^;

書込番号:21076734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/28 22:42(3ヶ月以上前)

>Amenoさん
まあそういう使い方できる方向けのピタッとプランでしょうから一応いろんな使い方に対応できてるってことなんですかね←新プラン
ちなみにルーターはauから貸与された挙句譲渡されたキューブです(笑)

書込番号:21077718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/08/02 17:42(3ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん

XZ Premiumは確かに欲しい人多いでしょうね、とは言え、コンパクトな方も需要が。
何故SONYがdocomoにしか提供しないのか謎ですが。

>イーヴォさん

あらま、そのルーターでしたか。
それは…ゆゆしき事態ですね…。
プランを変更したい気持ちはありますが、端末代の割引がなくなると、今とあまり
変わらない支払額になるのが、何ともかんともです。
以前は、窓口で残債一括で払えたのですが、今は翌月請求に回されて、
「ちょっと今、手持ちがあるから払いに行こう」っていうのが出来なくて、
次回の請求時には「足りないー('A`)」という状況に。
なんででしょうね、あれは。

書込番号:21088704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/02 18:04(3ヶ月以上前)

>Amenoさん
ここの冒頭から言われてるように、毎月割が残ってる人には向いてないプランでしょうね(使用量によって新プランのほうがいる可能性はなくもない気もしますが…)

書込番号:21088744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1025件

2017/08/02 18:06(3ヶ月以上前)

docomoは初期からXperiaを扱ってきたし、やはり両社の関係は強いのでは。
毎回Compact(Aシリーズ含む)、Premiumは専売ですからね。
auからもXZ Premiumが発売されるとの話もありましたが、結局はガセでしたし...。

SoftBankはZ3からやっと扱い出した、Z5で新色を追加しなかった、タブレットを扱わないなど一番関係は薄そうな気がしますが。

Galaxyにしても同じですね。
docomoは初代GALAXY S、Noteから扱ってるのに対し、auはNote3から本格的に扱い出しました。
そのためなのかわかりませんが、同時期に扱う機種はauより多いですね(同数の場合もあるけど)。
ちなみに、SoftBankは気まぐれでS6 edgeとTab 4を扱っただけ...だと思います。

冬モデルになるであろうXZ1 Compactもおそらくdocomo専売になるでしょうね(XZ1は3キャリアだろうけど)。

新プランですが、予想と違いかなり好調なようですね。
みなさんどこまで理解して契約してるのかわかりませんが、納得してなら問題ないでしょうね。
2年使うという方が圧倒的だろうし(私は半年から1年)、アップグレードプログラムEXにしても、2年後に端末代金が実質半額になるので、端末を回収されても構わないという方に支持されるのかもしれません。

書込番号:21088746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度3 縁側-写真で遊ぼぅ!の掲示板

2017/08/03 11:25(3ヶ月以上前)

>イーヴォさん
そうなんですよねえ…毎月割がなくなると端末代が4千円弱かかってきてしまうので、
結果的に変わらない、という。
今、手元にお金があってもショップで払えず、次回の請求に回されるので、
その時までお金があるかどうか怪しいので、残債一括が出来ないんですよ。
以前は、その場で残債一括支払い出来たんですけど、なんででしょうね。

>まっちゃん2009さん
そうですね、初代無印Zを、未だにゲーム端末で使ってますし。
docomoとの結びつきは強いのでしょう。
MNPでauに乗り換えたので、解約したdocomoのSIMカード刺さったままなので、
Wi-fiで使えるので便利です、ていうか、まだバッテリーも現役で十分使える端末ですが…。
ユーザー数など考慮して、docomoだけSONYが優遇してるのかもしれませんが、
コンパクト系はauやSBでも一度販売してみたらいいのに、と思います。

書込番号:21090176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SOV32 au
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia Z5 SOV32 au

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SOV32 auをお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング